ガールズちゃんねる

「週休2日制っておかしくない?」に賛同相次ぐ 「休日3日は必要」「そもそも労働時間が長い」

1087コメント2018/03/22(木) 22:49

  • 1001. 匿名 2018/03/21(水) 14:02:26 

    電通の社長どう思う??

    +1

    -0

  • 1002. 匿名 2018/03/21(水) 14:03:05 

    >>997
    日本です!!ほんとに日本て働かせすぎですよね。
    「週休2日制っておかしくない?」に賛同相次ぐ 「休日3日は必要」「そもそも労働時間が長い」

    +7

    -0

  • 1003. 匿名 2018/03/21(水) 14:03:11 

    うーん、休みはこのままでいいけど業務自体をもっと機械化、データ化して効率良く仕事させて欲しい。紙社会だから無駄な業務増えてる。会議も電話会議とか、どこでも仕事できるようにすれば良いんだよ。ただ休むだけだと結局仕事回らないだけになる。

    +6

    -1

  • 1004. 匿名 2018/03/21(水) 14:03:56 

    週休3日のところで働いてるけどお金使う。笑
    遠出したり何だかんだでかけちゃうからね

    +7

    -0

  • 1005. 匿名 2018/03/21(水) 14:07:42 

    中高の先生は土日部活でつぶれるけど3日も潰れるの?

    +2

    -0

  • 1006. 匿名 2018/03/21(水) 14:07:50 

    週休二日のフルタイムって、体力が有り余るくらいある人用の設定だと思う
    特に女には体的にも本来無理なんだと思う
    みんな真面目だから自分押し殺してやってるだけで
    働きすぎの日本人、そろそろ色々考えてもいい時期だと思う

    +25

    -0

  • 1007. 匿名 2018/03/21(水) 14:10:17 

    そりゃあ 雇われる側からしてみれば給料は変わらず休みが多い方が良いに決まってる。休みが週一の時は週二にしろ-
    週二になったらなったで週三がいい!! 自分で一度起業して給料変わらずに週三休みにさせて経営が成りたつものなのか
    やってみればいい。

    +4

    -3

  • 1008. 匿名 2018/03/21(水) 14:12:01 

    休みもだけど、税金高すぎる!扶養内で働くと給料安くてやっていけない。中途半端に働くと、住民税に、保育料上がるから、結局扶養内と変わらない。フルだと、子供との時間もとれない、家の事もある。イライラするし、2人目作る余裕もない。本当にどうにかしてほしい。

    +8

    -0

  • 1009. 匿名 2018/03/21(水) 14:13:26 

    >>1002
    とても日系企業とは思えないような取り組みだね
    日本で休み増やそうなんて企業って大抵が外資系だし...
    やっぱり日系も海外進出たくさんしてくるとその辺の意識も変わってくるのかな

    +5

    -0

  • 1010. 匿名 2018/03/21(水) 14:14:03 

    あー6連勤からのやっと休みー
    明日はまた仕事
    溜まってた家事が山ほどあるけど未だだるく布団からでれず
    旦那も激務だから私がやらざるを得ないし
    しんどい

    +7

    -0

  • 1011. 匿名 2018/03/21(水) 14:16:56 

    振り返ってみれば、、、
    中学校の先生って休みなかったわ、、、
    あたしバレー部だったけど
    土日も練習あったし、、、
    まだ選手の場合は体調不良があったら
    簡単に休めるけど、、
    顧問の先生はずっと休みなしだよね、、、
    夏休み中も普通に練習あるから
    顧問の場合出勤しなきゃいけないし、、
    中学校の先生って
    もしかして一番ハードな職業かもしれない
    そう考えると、改めて頭が下がるわ
    当時は当たり前の様に思ってたから

    +10

    -0

  • 1012. 匿名 2018/03/21(水) 14:17:47 

    一週間働いたら一週間休みにして、半分ずつ休めばいい。

    +3

    -0

  • 1013. 匿名 2018/03/21(水) 14:18:20 

    >>1008

    夫の会社の規模によって
    扶養範囲150万に引き上がって
    ませんかね?

    +3

    -1

  • 1014. 匿名 2018/03/21(水) 14:18:27 

    働き過ぎも問題だけど、賃金低い方がもっと問題
    そのせいで働き過ぎサイクルを選ばざるを得なくなるし
    ヨーロッパ諸国が少ない時間で働けるのもやっぱり最低賃金がめちゃ高いからだと思うけど

    +14

    -0

  • 1015. 匿名 2018/03/21(水) 14:20:58 

    >>1010
    いやいやあなたも激務でしょうよ。
    完全なるワンオペやないですか、日本の女性は我慢強い人多すぎだよ

    +7

    -0

  • 1016. 匿名 2018/03/21(水) 14:24:09 

    内部留保400兆もあるなら
    まじで、せめて給料上げろや、、って思うよね、、
    むかしの財界人は(明治や昭和初期)
    稼いだ金を芸術や地元の文化振興に投資したけど、、
    今やそういう気概を持った経営者もいない
    例えば宮崎駿の場合、徳間書店の徳間社長が
    パトロンになってなかったら
    世に出てないからね、、、
    こういう、粋な金持ちが今は減っちゃったね、、
    最近だと
    スピードスケートの小平さんを支援した
    病院の院長とか、、、
    昔はこういう人物がゴロゴロいたんだけど
    最近じゃ珍しい

    +8

    -1

  • 1017. 匿名 2018/03/21(水) 14:24:46 

    友達がアメリカの人が経営してる小さな会社で週休3日で夏休みとか長い羨ましい職場で働いてるけど、看護師の私の給料聞いて驚いてたな
    夜勤やってそれって割に合わないねって慰められた…
    他人のオムツ替えたりして腰痛めて休みも少なく週休3日の人より給料安いのか…って悲しくなったよ
    医療職って本当に寿命短いみたいなんだよね
    人の命助けて自分の寿命縮めてるなんて、バカみたいだよ

    +4

    -0

  • 1018. 匿名 2018/03/21(水) 14:27:57 

    >>969
    ニート乙

    +1

    -0

  • 1019. 匿名 2018/03/21(水) 14:31:52 

    >>1018
    なんか働いてなさそうな人が、我慢しろだとかもっと働けとか、何故か経営者側の立場のコメントしてそうだよね笑
    ニートよ、お前こそ働けって感じだな

    +4

    -0

  • 1020. 匿名 2018/03/21(水) 14:32:10 

    そもそも女なんて体力ないし、
    ちょっとしたことで生理不順になったりするからフルタイムは向いてなくて、
    昔みたいに男に飼い殺されているのがお似合いの生き物なんだろうなーと思う。
    それだと女の地位が低いままだから、難しいところなんだけどね…。
    女性の社会進出&男と対等に働く女性が増えたことで
    女性の地位が向上したと思うし。
    あーむずかしー!

    余談だけど、不妊はフルタイム勤務&仕事のストレスが関係してそう。

    +8

    -3

  • 1021. 匿名 2018/03/21(水) 14:32:29 

    >>1011部活の休日出勤は1日1000~3000円しかもらえないって教師の友達言ってたよ。だからみんな顧問はやりたくないらしい。

    +5

    -0

  • 1022. 匿名 2018/03/21(水) 14:32:32 

    私、バス運転士。
    週1日休み。
    人より働いてないと所長に言われた。
    離職率高いよ。

    +6

    -0

  • 1023. 匿名 2018/03/21(水) 14:34:03 

    外で働くの嫌な人は早々に専業させてくれる人見つければいいと思う、私もそうだし。
    男の人は知らんけど。

    +1

    -1

  • 1024. 匿名 2018/03/21(水) 14:36:46 

    基本日曜休みなんだけど、日曜すら休みもらえない時ある。

    +1

    -0

  • 1025. 匿名 2018/03/21(水) 14:37:01 

    こういう問題になると甘えだと一括する人もいるけど、それこそ甘えで怠慢だと思ってる。現実から目を背けて問題解決を先延ばしにしたいだけ。

    +7

    -1

  • 1026. 匿名 2018/03/21(水) 14:41:26 

    日本が高度成長期にここまで発展したのはがむしゃらに働いてくれた人達のおかげ。
    確かに今も過酷な労働してる方は働き過ぎなんだろうけど、私的に旦那が定時で毎日ぴったり帰ってこられても、ちょっとやだかな。

    +2

    -8

  • 1027. 匿名 2018/03/21(水) 14:41:33 

    こういう意味での「男女平等」なら
    ぶっちゃけ求めてないんだよね、、、
    一部の仕事大好きな女性には
    求めてる人いるかもしれないけれど、、
    週一の休みで
    異性と出会って彼氏見つけて恋愛して結婚しろって、、
    要求が高すぎるわ、、、

    +6

    -0

  • 1028. 匿名 2018/03/21(水) 14:41:48 

    >>1025
    この問題を甘えと言っちゃう人は日本人の奴隷根性に毒されていると思う。

    +8

    -1

  • 1029. 匿名 2018/03/21(水) 14:43:48 

    >>1026
    自分のことしか考えてないな

    +6

    -1

  • 1030. 匿名 2018/03/21(水) 14:44:01 

    労働日数減らしても売り上げが変わらないようなシステムを作ったら休んでどうぞと思うけど、ただ単に休みたいのは、経営のことをもっと考えたほうがいいね。

    +1

    -3

  • 1031. 匿名 2018/03/21(水) 14:45:01 

    生産性を上げていくのはほんと急務だと思うけど、休み増やせー給料上げろーっ、努力は企業側だけしろよーって文句ばっかり言う人増えてるからそりゃ外国人労働者を入れようってなるよ
    みんな疲れてるから働き方 改革とか労働改善とか耳障りいい言われると飛びつくけど、ちゃんと日本中がみんなで対策考えていかないと、資源もない国土も狭い日本はあっという間に貧困国になる事を自覚してほしい
    どうしていいかわからなくても、せめてこの働くのやめようキャンペーンの裏に何があるのかぐらいわかってかないと。

    +2

    -1

  • 1032. 匿名 2018/03/21(水) 14:45:14 

    毎週火曜日・水曜日休みたいなら、ハウスメーカー勤めると良いですよ。
    但し、営業・工事・本社なら休めない可能性がありますけど。水曜日なら確実に休めます

    +2

    -0

  • 1033. 匿名 2018/03/21(水) 14:45:32 

    休みたい休みたいばかり言ってる人は誰でもできる仕事をしてるんだろうなぁと思った。

    +3

    -6

  • 1034. 匿名 2018/03/21(水) 14:48:37 

    >>1023
    結婚もしたくない。
    専業なんて気が狂いそう。
    1日6時間勤務が理想。

    +3

    -2

  • 1035. 匿名 2018/03/21(水) 14:48:52 

    >>1033
    こういう事言ってる人が実は専業主婦とかニートだったりして
    流石にないか

    +5

    -0

  • 1036. 匿名 2018/03/21(水) 14:49:24 

    >>1026
    こんな女を養っている旦那さん可哀想。

    +4

    -0

  • 1037. 匿名 2018/03/21(水) 14:50:13 

    日本は生活保護が勝ち組だからな
    働かず年金も保険料もなく、唯一払うのは消費税
    高齢者も同じで生保が勝ち組
    ずっと頑張って働いて年金払ってきたけど、お金なくて施設入れないって言ってる老人たくさんいる
    週休二日どころじゃなく働いただろうに
    生保で年中休みだった人は、お金なくても優遇されて施設にも入れちゃう日本
    変なの

    +7

    -1

  • 1038. 匿名 2018/03/21(水) 14:50:51 

    そもそも法律が週1日の休みを与えればOKとなっているのがおかしい。
    少なすぎるでしょ。

    +13

    -0

  • 1039. 匿名 2018/03/21(水) 14:51:11 

    >>1033
    って言ってる自分も休めるなら休みたいんでしょう?笑

    +2

    -0

  • 1040. 匿名 2018/03/21(水) 14:53:39 

    >>1039
    ずっと休んでるから、休みたい人の気持ちがきっとわかんないんだよ

    +3

    -0

  • 1041. 匿名 2018/03/21(水) 14:55:36 

    働きたくないわけじゃないんだよね。
    も少し休みが多ければ…ということ。
    だって世界的に見て日本人は働きすぎなんだもん。
    それにしては生活も苦しいし老後も不安だし。

    +5

    -0

  • 1042. 匿名 2018/03/21(水) 14:56:58 

    5日働いて何で2日休めば大丈夫ってなったんだろう
    それ最初に決めた人、なんかハイになってたかMなんじゃないの
    7を二つに分けたら5と2じゃなくて、4と3じゃないの

    +8

    -0

  • 1043. 匿名 2018/03/21(水) 14:59:42 

    外国にじゃぶじゃぶ金をあげてるからこんな状態なんじゃないの?

    +3

    -0

  • 1044. 匿名 2018/03/21(水) 15:00:25 

    >>1038
    それは思ってた。週一休み経験したことあるけど想像以上にきつかったよ。あれが合法って色々おかしい。

    +5

    -0

  • 1045. 匿名 2018/03/21(水) 15:06:38 

    >>1033
    わたしも数年前までそう思って奮起して
    やってたけど代わりはいたよ、今誰かが
    やってるんだろう。誰でも何かしらの
    代わりはできるんだからそうやって自分を
    追い込まない方がいい。買い被りすぎると
    真実に気付いた時抜け殻になるよ。

    +1

    -0

  • 1046. 匿名 2018/03/21(水) 15:09:04 

    >>1043
    外国にじゃぶじゃぶあげるのも
    外国人に生活保護費あげるのも
    無駄な議員たちを減らして
    まともな国民につかって。
    まともな日本人は疲労困憊してるよ。

    +5

    -0

  • 1047. 匿名 2018/03/21(水) 15:18:49 

    国が経済発展を遂げたらこの問題がでてくるのはしょうがない事で真剣に幸福度を上げる事を考えていかなければいけないけど、本当に日本を思って改善していこうとする人たちと、この国で働くのがバカらしいとか嫌にさせて国力弱らせようとしてる勢力を見分ける力はつけていきたいなと思う。

    +2

    -4

  • 1048. 匿名 2018/03/21(水) 15:24:13 

    あんまり陰謀論に振り回されないようにね。
    自分もだけど疑心暗鬼になりすぎて
    頭でっかちになるよ。

    +2

    -1

  • 1049. 匿名 2018/03/21(水) 15:24:20 

    >>1047

    同じこと思ってます。
    働かなかったら日本は回せないのに。

    色んな方法で刷り込ませてきますね。

    +2

    -3

  • 1050. 匿名 2018/03/21(水) 15:27:13 

    てか土日休めて、有給使えるんだからそれでいいじゃん。有給使えないから転職すれば?
    そしてそれ以上休みたいなら自分で会社立ち上げればよくない???
    それか会社に給料減らしていいから週3休ませてくれって交渉したら?

    +1

    -5

  • 1051. 匿名 2018/03/21(水) 15:28:50 

    責任感のある仕事と誰でも出来る仕事をしてる人の意見の違いがよくわかるわ。

    +1

    -3

  • 1052. 匿名 2018/03/21(水) 16:19:28 

    会社員の週5はなんとも思わないけど、サービス業の繁忙期の休みほぼないみたいなのは、変えていかないといけないと思う。
    週5とたまの祝日があって有給も使えるなら普通に頑張れる。

    +5

    -0

  • 1053. 匿名 2018/03/21(水) 16:21:46 

    >>1048
    横だけど、真実を見極める力は必要と思う
    日本人はいい人すぎて警戒心弱いしマスコミや世論に流されすぎるとこあるから

    +6

    -0

  • 1054. 匿名 2018/03/21(水) 16:22:01 

    学校も長いよね
    福岡ではゼロ時間目があるみたい(^_^;)
    七時半から授業が始まるんだって
    でも学力テストは1位になれないし、ゼロ時間目なんてやめた方がいいですよ

    +8

    -0

  • 1055. 匿名 2018/03/21(水) 16:24:16 

    サービス業の彼氏は連休取るのも結構頑張って根回しせなあかんし、三連休以上なんてとってるの見たことない
    海外旅行なんて引退するまでずっと無理なのかも

    +8

    -0

  • 1056. 匿名 2018/03/21(水) 16:24:26 

    週1回しか休めないので
    法律で週休2日で40時間労働を
    義務付けてほしい。
    将来に希望もてない。

    +12

    -1

  • 1057. 匿名 2018/03/21(水) 16:27:01 

    >>1048
    陰謀論じゃない
    事実でしょ

    +1

    -1

  • 1058. 匿名 2018/03/21(水) 16:45:35 

    給料減るけどいいの?

    +1

    -4

  • 1059. 匿名 2018/03/21(水) 16:45:50 

    >>1048
    こんなので陰謀論って言ったら、ほんとの陰謀論の人に笑われるよ

    +2

    -0

  • 1060. 匿名 2018/03/21(水) 17:06:01 

    週休三日にしろって人はどうせ休みの日に身体を休めるんじゃなくて何処かに出掛けたいとかショッピングに行きたいっていう考えでしよ。
    全ての職種で同じ休みにしたらどうする?何処へ行っても休み。店も閉まってる。当然、あなたが休みを求めたようにその店の従業員も同じ願いで事が起きている、としたら。

    +4

    -9

  • 1061. 匿名 2018/03/21(水) 17:17:03 

    >>1022
    バスっていつも募集してない?

    +2

    -0

  • 1062. 匿名 2018/03/21(水) 17:18:53 

    >>1060
    自分が休んだ日に世の中全員が休日になると思ってるの?
    店が閉まってるのどうするつもりとかw

    +7

    -0

  • 1063. 匿名 2018/03/21(水) 17:21:08 

    >>1055
    うちは休みは有給で取れとかなんとかって仕組みにされて、みんな休みがとれなかった
    普通の休日申請とかできなくて。それであまりにブーイング?で改善された

    うちも三連休なんてとってある有給使ってどうにかする以外ない
    マジ旅行行きたい

    +3

    -0

  • 1064. 匿名 2018/03/21(水) 17:34:04 

    >>1058
    バカだな、遊んで給料もらってる社長や役員の報酬カットして
    従業員の給料に回すんだよ。
    毎週ゴルフや銀座のクラブ逝く必要ないだろ

    +7

    -2

  • 1065. 匿名 2018/03/21(水) 17:35:17 

    >>1051
    お前がそう思ってるだけで
    お前の代わりなんていくらでもいるんだよ

    +2

    -1

  • 1066. 匿名 2018/03/21(水) 17:53:37 

    >>1055
    引退って定年のことなのかな?
    その定年さえボロボロに
    なるまでできないから定年退職後の
    楽しみも何もあったもんじゃないね。

    +4

    -0

  • 1067. 匿名 2018/03/21(水) 17:56:57 

    調子こいてる経営者や役員は従業員の恨みを買って
    スティーブジョブズみたいになるよ
    あるいは子孫でトラブルが続いて絶家だね

    +5

    -0

  • 1068. 匿名 2018/03/21(水) 18:22:23 

    営業職、専門職とかなら週休3日でいいと思うけど公務員とか一般職は給与引き下げて週3日なら納得。

    +1

    -3

  • 1069. 匿名 2018/03/21(水) 18:30:35 

    >>877
    高齢化で年寄いっぱいなんだから、みどりのじいさん・ばあさんでいいよねー。

    +3

    -0

  • 1070. 匿名 2018/03/21(水) 18:53:30 

    営業や専門職ほど日頃なにやってんのか
    よくわからない人達だから
    遊んでないか監視して給料カットするべき。

    +7

    -1

  • 1071. 匿名 2018/03/21(水) 19:08:22 

    保育士ですが、週休二日ですらない。

    +3

    -0

  • 1072. 匿名 2018/03/21(水) 20:53:16 

    >>1067
    実際人手不足でしっぺ返し来てると思う。
    深夜のコンビニどこもオーナー自らやってるわ。

    +0

    -0

  • 1073. 匿名 2018/03/21(水) 21:15:59 

    クリニック勤務。
    残業なしで帰りたいけど、受付時間終了後に「今からいいですか?」って来る患者が1人でもいれば残業確定。
    「1人だしいいでしょ?」って態度だと腑に落ちないなぁと思う。

    +2

    -1

  • 1074. 匿名 2018/03/22(木) 01:28:35 

    >>718
    私もその考えに同意です
    ただ週4勤務の非正規で生活は成り立つのでしょうか?

    +3

    -1

  • 1075. 匿名 2018/03/22(木) 01:32:05 

    これ#Metooみたいになんないかしらw

    +3

    -2

  • 1076. 匿名 2018/03/22(木) 01:34:21 

    >>786
    事情があったんだよ

    +1

    -0

  • 1077. 匿名 2018/03/22(木) 04:43:42 

    女性の社会進出!と国が勧めるのは別に女性の地位向上の為でも何でもなく

    少子化で働き手が男だけじゃ足りないから使えればこの際もう女でもいいやって状態

    それでも足りないから外国人も次々投入

    労働時間の長さやストレスが積もり積もって家族サービスしたり恋愛したり趣味や人生を楽しむ余裕もなく

    生活保護受給者だけがいきいきと暮らせる

    +6

    -0

  • 1078. 匿名 2018/03/22(木) 07:20:14 

    昔みたいに6時間労働だったら今の様に憂鬱にならなかったり、家族との時間も作れるし、自分の時間だって作れる!


    今は12時間労働だから6時間過ぎた辺りから集中力途切れるしかなり手を抜いてる。

    そうでもしないと休みも少ないからもたない

    +2

    -0

  • 1079. 匿名 2018/03/22(木) 08:24:39 

    >>1078
    6時間勤務の時は給料少なかったのかな?

    +1

    -0

  • 1080. 匿名 2018/03/22(木) 09:14:26 

    >>1064
    それ大手の社長だけでしょ
    中小は社長がいつ倒れてもおかしくないくらい働いてるとこだらけだよ

    +0

    -1

  • 1081. 匿名 2018/03/22(木) 12:02:05 

    >>1062
    休みとなったらどうする?って話だ
    自分は休みたいけど店やテーマパークは休みをずらせってか?

    +2

    -3

  • 1082. 匿名 2018/03/22(木) 12:05:26 

    >>1064
    お前働いた事無いの?というか役職ついてないだろ。給料カットは役職ついている者からやってるんだよ

    +0

    -1

  • 1083. 匿名 2018/03/22(木) 19:43:36 

    日本の働き方が普通だと思ってた頃、海外のどっかの国のゆるい働き方を見て、えっ!?それでいいの!?とびっくりしたな。
    そういう時だけ海外で暮らしたくなる。

    +3

    -0

  • 1084. 匿名 2018/03/22(木) 22:01:02 

    >>1082
    なるほどー
    それでカルロスゴーンは12億円ももらってるんだね

    +2

    -0

  • 1085. 匿名 2018/03/22(木) 22:01:48 

    >>1081
    妄想話はいらない

    +1

    -0

  • 1086. 匿名 2018/03/22(木) 22:02:45 

    >>1080
    働いてるんじゃなくて金策に走ってるだけやん
    おのれの経営手腕のなさを自覚せずに事業をおっぱじめるからだ
    自業自得

    +2

    -2

  • 1087. 匿名 2018/03/22(木) 22:49:41 

    >>786
    この人の場合だと40代で正社員の口がどれだけあったかと・・・
    今は法律で表記できないからわからないかもしれないけど、35までがザラ。

    よく資格取ればなんていうけど、高齢未経験の有資格者なんて雇う所ないし

    この国では一旦レール外れたらやり直しなんてさせてくれないんだよ


    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。