ガールズちゃんねる

実両親、義両親が我が子の名付けに関わった人いますか?

272コメント2018/03/22(木) 23:16

  • 1. 匿名 2018/03/20(火) 00:48:49 

    現在妊娠中の者ですが、先日義母から「名前の候補考えてみたの!」とリストを渡されました

    夫婦で考えるつもりだったので正直びっくりしました
    義両親や実両親に名付けに関して口出しをされた方って、けっこういらっしゃいますか?

    +49

    -282

  • 2. 匿名 2018/03/20(火) 00:49:52 

    かわいそう!
    嫌だよね‼︎

    +665

    -14

  • 3. 匿名 2018/03/20(火) 00:49:55 

    +63

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/20(火) 00:50:13 

    案出されようが絶対自分達で考える

    +655

    -4

  • 5. 匿名 2018/03/20(火) 00:51:45 

    候補を挙げたら、一つコレは絶対嫌だ、と言われたくらいかな。
    自分の友達に同じ名前で性格悪い子がいたからと言う理由です。

    +300

    -6

  • 6. 匿名 2018/03/20(火) 00:51:54 

    ひらがなの名前を全力で「それだけは!」と反対された。
    男運が悪くなるとかで…
    私もひらがななんだけど、確かに男運最悪だったから怖くなって急遽漢字にした

    +317

    -42

  • 7. 匿名 2018/03/20(火) 00:52:12 

    ウチは違うが、友人がすごい干渉されて滅入ってた
    どうしても自分の名前から一字を使ってほしいらしい
    なのでいわゆる「シワシワネーム」系の羅列だったとか言ってた

    +307

    -5

  • 8. 匿名 2018/03/20(火) 00:52:13 

    考えるのが楽しいんだよ。
    笑ってスルーでオーケー

    +365

    -6

  • 9. 匿名 2018/03/20(火) 00:54:12 

    余計なお世話ではあるけど、向こうも悪気はなくて孫が生まれるのが嬉しくてばあちゃんハイになっちゃってるのかも知れないw
    「私たちの方でも考えていますが、参考にさせていただきます~^^」って上っ面だけ適当に言っておいてガン無視かなぁ
    旦那さんには参考にするつもりはないとハッキリ伝えて、「でも、ママがせっかく考えてくれたから・・・」とか言い出さないように牽制しておいた方がいい

    +424

    -7

  • 10. 匿名 2018/03/20(火) 00:54:27 

    色々言ってくる人はいるけど自分たちで決めたらいい。届け出してから報告でよくない?

    +214

    -3

  • 11. 匿名 2018/03/20(火) 00:54:28 

    採用するかどうかは別にして、参考にさせていただきますって言っとけばいいんじゃない?

    +239

    -4

  • 12. 匿名 2018/03/20(火) 00:54:35 

    ありえない
    うちは男の子は旦那で女の子は私がつけたいと
    願いがかないました。
    子供のためにもご両親がつけてあげてね
    学校あがると誰がつけてくれましたか?
    どんな意味がありますか?と聞かれるときも
    あるので、自信持って愛情こめて考えてください。
    私は亡き母がつけてくれた名前は
    宝物です。

    +286

    -10

  • 13. 匿名 2018/03/20(火) 00:55:44 

    >>6
    そうなの?女の子だったらつけたいなと考えてた名前がいくつかひらがなだわ。

    +81

    -2

  • 14. 匿名 2018/03/20(火) 00:55:46 

    旦那が、もし男の子だったら父さんが名前考えなよって言っていてガチで寒気がした。
    すかさず義母が、何言ってるの馬鹿じゃないの!お父さんになんか頼んだらろくな名前が出てこないよ!と止めてくれたから良かったものの…。
    結婚したての時から何かと両親を絡めてくる人だったから何年もかけて色々教え込んでやっと普通になったと思っていたのに、やっぱり人の考えはそう簡単には変えられないんだなあと思いました。

    +425

    -6

  • 15. 匿名 2018/03/20(火) 00:56:31 

    長男は名前決められました。。今はその名前で後悔してないけど本当に当初は嫌でした。そのつぎに産まれた双子の名前には一切無関心で長男だからだったみたい。ちなみな田舎です。

    +252

    -3

  • 16. 匿名 2018/03/20(火) 00:56:42 

    今どきの若夫婦に任せておいたらDQNネームを子供につけて、
    将来その子供が笑い者(不幸)になるのがわかっているから
    先手を打って考えてくれたのかもよ (*'▽') 

    もうムチャクチャ・・・(一一")☟
    実両親、義両親が我が子の名付けに関わった人いますか?

    +55

    -83

  • 17. 匿名 2018/03/20(火) 00:57:04 

    はい、息子も娘も字画ありきで決められてしまいました。
    難しい漢字を使うか、ちょー簡単な感じを使うかだよね。

    +2

    -39

  • 18. 匿名 2018/03/20(火) 00:57:08 

    「○○って名前可愛いんじゃないかな」くらいは言われたけど特に強要されなかった

    +153

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/20(火) 00:57:47 

    子供の名前付けた後に義父に息子(旦那)の名前から一字とると思ってたって言われ。実家からは、父や母の名前から一字入れたらとか言われた。そんなに一字入れたいんかね、勝手なこと言うよ。

    +301

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/20(火) 00:58:20 

    色々調べたり考えたりするのは幸せで楽しい時間だったので名前は邪魔してほしくないな。

    +137

    -2

  • 21. 匿名 2018/03/20(火) 00:58:23 

    『ありがとうございます参考にさせて頂きます』で受け取り
    後で
    『色々と候補があって悩みました。夫婦でこの名前に決めました。先日のリストも参考にさせてもらいました。ありがとうございます』

    +232

    -3

  • 22. 匿名 2018/03/20(火) 00:59:58 

    長男の名付けの時、義母に名前をこれにしろ、的にいわれました。しかも旦那がそれに賛同。二人で考えるものだと思ってたのに、愕然としました。結局、二人目は私が付けることを条件に、泣く泣く折れました。。今となっては、もう名前に拘りはありませんが、賛同した元旦那には怒りしかありません。

    +358

    -4

  • 23. 匿名 2018/03/20(火) 01:00:30 

    義父に「名前考えなきゃなぁ」と言われたので、急いで旦那と決めて報告したよ。
    言われた時、まじで無理って思った

    +261

    -7

  • 24. 匿名 2018/03/20(火) 01:01:24 

    なんでしゃしゃりでてくるのかな。
    いくら孫が楽しみだとしても
    「名前決まったら教えてね」
    「候補がありすぎて悩んだら相談くらいはのるわよ」
    くらいにしてほしいかな

    +348

    -3

  • 25. 匿名 2018/03/20(火) 01:03:26 

    自分の子は自分で名付けます!

    +172

    -4

  • 26. 匿名 2018/03/20(火) 01:03:38 

    こっちから相談したのならともかく、勝手にリストまで作ってこられちゃーたまったまんじゃないね。
    断りずらいだろうけど、頑張って! 大事なお子さんの一生がかかってますから!

    +143

    -2

  • 27. 匿名 2018/03/20(火) 01:04:10 

    >>1
    「へ〜ありがとうございます!参考にしますね。
    でも◯◯さん(夫)がつけたい漢字があるらしくって」ってはぐらかした笑
    嬉しくて張り切ってるんだよ、きっと。
    味方にしとけば後々楽だから、真っ向から張り合ったりしようとせず、うまーく流したらいいよ。
    旦那さんに対応をお願いするにしても、悪口やネガティブな口調で言うといくら夫でも身内を悪いように言われて喜ぶ人は稀だから、言葉選びも気をつけた方がいいよ。
    ヘソ曲げられたら、全部こっちがしなきゃいけないから大変だよ。
    頑張れ〜
    しゃしゃり出て来られるのは確かに大変だけど、子供にとっては無償で愛してくれる存在だから、ありがたいよ。

    +81

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/20(火) 01:05:09 

    楽しみにしてるのはわかるけど…
    そこは入っちゃいけない領域ではないか?
    しかも入ってくるのは決まって義実家w
    実親は見守ってくれるのに義実家はなぜそんなに図々しいのか。

    +297

    -5

  • 29. 匿名 2018/03/20(火) 01:05:35 

    絶対口出しさせない
    特に義両親には

    +150

    -6

  • 30. 匿名 2018/03/20(火) 01:06:06 

    うちも第一子の時は、「お父さんが名前つけたいって言ってる」ってまるで当然のように義母に言われたよ。最終的には自分たちで名付けできたけど。
    義親に名付けされちゃった人可哀想だよ。

    +251

    -6

  • 31. 匿名 2018/03/20(火) 01:06:11 

    親の字を使うのは良くないんだっけ?

    +148

    -10

  • 32. 匿名 2018/03/20(火) 01:06:36 

    もう幾つか候補は出てるので二人で決めたら最初にお伝えしますね。

    ありがとうございます
    夫婦で考えている最中でしたので、参考にはさせてもらいますね。決まったらお知らせしますね

    など(夫婦で)考えるを全面に出したいよね。


    +80

    -2

  • 33. 匿名 2018/03/20(火) 01:06:40 

    うちは長男の名前だけ義両親がつけました。
    本当は嫌だったけど、名前はわりと素敵で私達夫婦も気に入ったので そのまま決定しました。
    第二子以降は 夫婦で決めました。

    +95

    -3

  • 34. 匿名 2018/03/20(火) 01:07:00 

    義両親が、義父と旦那から一文字ずつ取った名前を画数も最高だと推してきました。

    権三郎みたいな感じの名前で目眩がしましたよ。

    旦那もドン引きしてて、「親から一文字取る名前は、親を超えられないって言うから絶対ダメ。あと口出しするな」と拒否してくれたから助かりましたが。

    +304

    -9

  • 35. 匿名 2018/03/20(火) 01:08:07 

    絶対に嫌!!
    それだけは本当に嫌!!!
    もし私も渡されたら、旦那に自分達で決めるからって言ってもらう

    +87

    -3

  • 36. 匿名 2018/03/20(火) 01:09:02 

    >>28
    うちは実家が口出して来たよ。
    義実家の方が常識的でありがたいけど、実親の非常識さが浮き彫りになるから、いつも恥ずかしいし、私もそんな非常識な事していないか不安になる。

    +131

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/20(火) 01:09:27 

    >>14旦那さん、自分の嫁や子供を親孝行の道具にしそう
    自分の親への親孝行は自分でやって欲しいよね

    +128

    -2

  • 38. 匿名 2018/03/20(火) 01:11:28 

    友人の義母は女の子授かれなかったから、友人のお腹の子が女の子とわかると、名付けから何から何まで過干渉になったと言ってた

    +117

    -4

  • 39. 匿名 2018/03/20(火) 01:11:38 

    自分じゃないけど、伯母は自分の息子と娘に
    両家の両親から一字ずつ取って名付けてたよ。
    干渉されたのか、自主的にそうしたのかは不明。

    山田太郎 + 鈴木光司 → 光太
    山田佳子 + 鈴木夏美 → 美佳

    みたいな感じで。

    うるさそうなら、夫婦2人で好きな名前をつけてから、
    適当に渡されたリストの中の名前を挙げて
    「お義母さんが考えた『あかり』の『り』がすごく可愛いなーと思って
    りが入った名前を色々考えて『由梨』にしました☆」とか言っておけば
    満足するんじゃない?

    +25

    -15

  • 40. 匿名 2018/03/20(火) 01:13:08 

    >>1
    同じでした。
    焦って考えようとしたんだけど主人が義母の言うことしか聞かなかった。

    +31

    -3

  • 41. 匿名 2018/03/20(火) 01:13:29 

    はい!うちです!産まれて名前決めて報告の段階で義母に字画が悪いと却下された。聞いたら事前に夫に謎の占い師?っぽい人が書いた字画の本が渡されており、それ見てつけろとのこと。知らんし!一生懸命意味とか考えてたのにあっさりやり直し。産後で冷静じゃなかったし、悔しくて泣きました。

    +142

    -9

  • 42. 匿名 2018/03/20(火) 01:13:34 

    いい名前でも絶対それだけは付けない、って避けてしまいそうσ^_^;
    思い通りにしたくないし、一個でもそうしたらあとが怖い。
    自分の子は自分で決めるし、私が子供でも親につけてほしいわ

    +126

    -3

  • 43. 匿名 2018/03/20(火) 01:13:34 

    うちも義母が名前考えたって旦那にメール来たよ。
    めっちゃ変な名前で若干キラキラ気味で旦那の漢字が入っててイラっとしました。
    もちろんガン無視ですよ。
    旦那は、参考にするねーと角が立たない返信してました。

    +147

    -3

  • 44. 匿名 2018/03/20(火) 01:13:49 

    >>16
    エジプトの冬の神
    エジプトの地平の神、
    雄のライオン(アラビア語)
    エジプトの慈愛の神
    エジプトの勝利の女神

    2つ無記で

    イスラム教の初期の神

    って、どれだけエジプトとアラブ由来が多いの?

    そこと所以がある家なの?

    +16

    -7

  • 45. 匿名 2018/03/20(火) 01:14:43 

    逆に将来息子夫婦が
    『お腹の子 留姫亜(るきあ)に決めました』
    とDQN &ヤンキー臭い名前を報告してきたら
    あなたならどうしますか?
    ・それはさすがに反対する→プラス
    ・息子夫婦で決めたのなら反対しない→マイナス

    +361

    -26

  • 46. 匿名 2018/03/20(火) 01:15:39 

    読売新聞の連載漫画コボちゃん
    妹が生まれた時おじいちゃんが「名前は実穂だ」と言いまだ入院中に母親のさなえさんが「実穂ちゃん、いい名前」と答えてたコマがあったの覚えてる人いないかな?
    何で母親の知らない所で勝手に名前が決まってるのか不思議でならなかった

    +170

    -4

  • 47. 匿名 2018/03/20(火) 01:17:06 

    昔はよくあった事なんだけど、
    もう夫婦で名前決めてたのに、
    出生届けに行った姑が、直前に自分好みの名前に変えたって話。
    私の地元の50代の人は、そんなのが多い。友達も近所の人たちも、親から聞かされた〜って、えー、皆そうなんだー?
    みたいに中学の時に盛り上がった

    +84

    -3

  • 48. 匿名 2018/03/20(火) 01:20:46 

    旦那が無能だと義両親しゃしゃり出て来るよね。他人が我が子の名付けとか馬鹿かっつーの。

    +219

    -10

  • 49. 匿名 2018/03/20(火) 01:22:24 

    >>45
    悲しいし、将来が不安になる名前だけど、私は口出ししたくない。
    自分はされて嫌だったから。

    でも、周りのキラキラネームの友達は、中卒や、小卒の女の子が何人かいて、
    進学させて貰えなくて、お水の世界で鬱病抱えて頑張ってる…3人。
    何でも人のせいにするし、切れたら暴言酷いし、病院行きたいから保険証貸してって何度も頼まれた。
    1番せつなかったのは、その子たちの共通点、自分は虐げられて当然ってスタンスだった事。

    この話は、子供たちが結婚する前に話しておきたい。

    +14

    -11

  • 50. 匿名 2018/03/20(火) 01:22:32 

    うちは、
    兄の名前は私の祖父が、私の名前は私の祖母が付けました。
    名前は気に入っているし昔はなんとも思わなかったけど自分が親になってその異常さに気づきました笑
    1度も自分の子どもの名前を付けられなかった両親が可哀想だし、私は母に付けてもらいたかったです。

    なので主さん、お子さんの一生の事なので頑張って貫き通して下さい!

    +131

    -5

  • 51. 匿名 2018/03/20(火) 01:22:51 

    義父に隠れてコソコソしゃしゃり出る義母が本当にうざい。名前決めたの義母ですよ~

    +65

    -2

  • 52. 匿名 2018/03/20(火) 01:24:49 

    >>47
    あるよね、昔は。

    私、本当は○○って名前だったの
    って、本人が説明して来るw

    +77

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/20(火) 01:25:46 

    >>45
    子供の意思を尊重・・・・・と言いたいところだが、たぶん「えっ・・・るきあ・・・・・・」って顔のひきつり隠せないだろうなw
    その名前が今の時代に即してる(同じような名前の子がそこそこいる)のならしぶしぶ容認するけど

    +75

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/20(火) 01:26:11 

    リストとしては渡されてないけど、義母、義姉、義姉の子どもから、一つずつ名前の候補を頂きました(笑)
    漢字は忘れたけど、ソラとかマサトとかまぁ割と普通の名前。
    旦那経由で聞いたから、候補にはとりあえず入れて、私と旦那二人のの納得のいく、気に入った名前をつけました。
    本人たちも、そこまで推してきてたわけではないのでもめたりもなかったけど、「この名前にしなさい!」って言われたら絶対嫌だよね。
    その後の関係に響くわ(笑)

    +88

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/20(火) 01:28:36 

    >>45
    ちゃんと育てればそんな変な名前をつけるような男性には育たないんじゃないかな?
    DQNネームをつける両親って、その両親も「ああ…」って感じの人が
    ほとんどだもの。

    あと、30年もたつと、今風な名前を「変」だと感じるようになるんじゃないかな。

    自分が祖母と呼ばれる年齢になったら
    自分の側が「お初、トメ、ヨネ、末吉、伊右衛門が普通の名前!」みたいな感覚になっていないか
    疑うべきだと思う。

    +28

    -3

  • 56. 匿名 2018/03/20(火) 01:28:38 

    うちは結果、義母の意見を尊重した名前にしました。当時は嫌だったけど、私の母が、あとあと何かにつけてやっぱりあの時字画が~とか言われ続けたら子供が迷惑被るからここは耐えようって言ってくれて折れることにしました。
    変な名前じゃなかったから結果オーライなんですけど。

    +10

    -18

  • 57. 匿名 2018/03/20(火) 01:29:12 

    これ、実際に裁判とかにならないのかな。
    自分でつけたかったのに、強行突破されたって。
    命名についての法律は無いから、皆こうやって困ってるんだろうけど

    +83

    -3

  • 58. 匿名 2018/03/20(火) 01:30:05 

    しつこくされなら「名前がつけたいたらハムスターでも飼え!」ってキレてしまいそう…

    +115

    -4

  • 59. 匿名 2018/03/20(火) 01:30:49 

    不思議だわ~
    姪 甥 孫 どれにしろ
    何故に自分に決める権利があると
    思えるのだろう。
    親の楽しみをとるなよ。図々しい

    +157

    -1

  • 60. 匿名 2018/03/20(火) 01:31:20 

    >>56
    悔しいよね。でも、お母様の仰る通りかも。
    お子さんが、怪我したら、
    ほら!健康運の弱い画数になるからこの名前はやめろって言ったのに!あんたが悪い!
    とか、言って来そう。

    受験の時とか、さぁ

    +63

    -4

  • 61. 匿名 2018/03/20(火) 01:31:33 

    >>57
    訴えれば勝てるんじゃないかな。
    ただ、マザコン夫が反対するから訴えられないだけで。

    夫が裏切らないように、出生証明書は絶対に自分に渡すように先生に伝えた方がいい。

    +23

    -3

  • 62. 匿名 2018/03/20(火) 01:31:37 

    私なんて3番目で扱いが適当だったから、「何かいい名前無いかな」と親戚もいる中で相談し、結果当時6歳の従姉妹の案が通ったらしい
    自分の名前の由来を知った時は笑っちゃったよw
    素敵な名前を付けてくれた従姉妹には感謝してる

    +117

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/20(火) 01:32:56 

    >>56
    同じです。実家の母もその様な事を言いました。

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/20(火) 01:33:10 

    友達に親戚の1人のおじさんから、兄弟全員付けられたって子がいるわ。
    本人はその響きでからかわれた、間違われまくったから、嫌だと言ってた。
    おじさんが付けた事は何とも思わないらしい

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/20(火) 01:34:06 

    ヤフオクドームみたいに命名権、一億払うならどうぞって感じ。

    これから20年近い時間と何千万円の費用と
    愛情の全てを我が子に捧げる予定の親から
    名付けの楽しみを奪うつもりなら、それくらいはすべきでしょう。

    +145

    -4

  • 66. 匿名 2018/03/20(火) 01:35:20 

    決まってから報告した
    子供の事には口出されたくないよね
    リスト気にせず、旦那さんと二人で決めて良いと思う

    +49

    -1

  • 67. 匿名 2018/03/20(火) 01:36:20 

    義母義祖母に死ぬほど口出しされたわー。
    私たちが考えた名前を無理やり聞き出したかと思ったらケチつけまくって、自分が付けたかった名前を付けろって何ヶ月も言われた。
    結局自分が考えたの付けたけどね。
    旦那の浮気で離婚したから付けなくてよかったって心から思ったわ。

    +128

    -2

  • 68. 匿名 2018/03/20(火) 01:38:26 

    >>60
    そうなんです!根に持っていつまでも忘れなそうだったので。他の従兄達と差別されるのも辛いですし。私は絶対嫌だったんですけど冷静に考えてくれた母に感謝です。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2018/03/20(火) 01:41:17 

    義母が
    「女の子なら私の名前から一文字いれて」
    って言ってきて
    旦那が
    「いやいや、仮に一文字いれるなら母親である◯◯(←私)の名前からにするから」って言ったら暫くブスッとしてた。

    男の子なら義父の名前からと思ってたらしい。
    義兄と旦那は誰かから一文字もらってつけたような名前ではなく、義父母が考えてつけた名前なのに、何故孫にまで口出ししてくるのかな。

    結局一文字とかとらずに二人で考えたのにしました。

    +147

    -2

  • 70. 匿名 2018/03/20(火) 01:44:56 

    口出しというか、一回決めた名前を母に思いっきりけなされた
    それでも変えないつもりだったけど、すやすや眠る我が子を見て「一回でもけなされた名前」をつけることができずに変更しちゃった

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/20(火) 01:51:32 

    しゃしゃり出てくる義理両親は、自分の時同じことされたらどうだか考えることも出来んのだろうか。

    +83

    -2

  • 72. 匿名 2018/03/20(火) 01:52:57 

    30年も昔の田舎の話ですけど、子供の名前は家長が決める!ってなってたみたいで、私の名前はじいちゃんが決めました。正直、気に入ってます。父母が考えてた名前はダサくてそれじゃなくて良かったーって感じです(笑)

    +35

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/20(火) 01:54:19 

    赤ちゃんの両親が頼でもないのに、名付け親になろうと口だすならペットでも飼って好みの名前をつけたらいいと思う。
    自分の名前から1文字とってペットにつけたらいいのに。

    +81

    -1

  • 74. 匿名 2018/03/20(火) 01:54:40 

    >>59

    そう!図々しい❗️本当それだわ!!

    +43

    -2

  • 75. 匿名 2018/03/20(火) 01:57:00 

    義父から突然郵送で候補の名前が送られてきたのにはビックリした!

    +28

    -4

  • 76. 匿名 2018/03/20(火) 01:57:13 

    うちは国際結婚だから
    なんもいってこなかった。

    日本の名前つけたんだけどね(^^)

    +31

    -2

  • 77. 匿名 2018/03/20(火) 01:58:52 

    どうして自分の子供じゃないのに
    自分の子供のようにシャシャリでてくるんだろうね。旦那はよくても家族嫌いな奥さんたくさんだろうなぁ

    +69

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/20(火) 02:00:46 

    それ義母だ。
    夫が二人でちゃんと考えてるから名前の心配いらないよって言ってくれ助かった。

    その後も義母は名前名前言ってたけど
    夫が俺らの名前考えたのはおじいちゃんおばあちゃんじゃないよねって

    自分のことママかお母さんと呼ばせたかったらしくそれも夫が却下

    孫フィーバーしていたんだと思うけどちょっとこわかったよ

    いまは数年たち落ち着いたよ

    +103

    -2

  • 79. 匿名 2018/03/20(火) 02:04:03 

    考えてる名前言ったらブーイング。母親と祖母に。だから言いたくなかったんよ。と逆ギレしたらオロオロしてた。マジうちの親は否定から入るし私の意見を聞かないから腹が立つ。

    +102

    -2

  • 80. 匿名 2018/03/20(火) 02:06:58 

    自分たちの子には自分たちだけで名前を決めたいですよね。

    義母にテレビで出ていた子の名前が可愛いからこの名前がいいよーってさりげなく言われただけでもムカつきました。
    無視して自分たちで考えた名前を伝えたら鼻で笑われて「夏生まれだからナツでいいでしょ」って言ってきて孫の誕生が嬉しくてハイになっているのならともかく本当こいつはどうしようもねーなと思いました。

    +77

    -4

  • 81. 匿名 2018/03/20(火) 02:07:43 

    主、病院でバースプラン聞いてくれるなら出生届を自分以外に渡さないでほしいって助産師さんに伝えた方が良いよ。
    素敵な出産になりますように。

    +86

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/20(火) 02:08:33 

    私に暴力で怪我させた子(かほ)の名前なので嫌です。って普通に断った。全国のかほさんごめんなさい。トラウマ…

    +29

    -6

  • 83. 匿名 2018/03/20(火) 02:15:42 

    義両親がどうしても自分たちが名付け親になると言って聞かなかった時のウチの夫。

    「名付け親だろうと“親”になる以上は責任も負ってくれるんだよな?大学卒業までの教育費と生活費も当然折半だからヨロシク」

    息子が有言実行だとよく理解してる義両親、ソッコーで辞退w

    +155

    -3

  • 84. 匿名 2018/03/20(火) 02:16:05 

    義母に難しい漢字は使わない方がいい。
    小一で習うような漢字使いなとか言われた。
    そして義母が考える名前は壊滅的にダサくて
    全部却下させていただいた。
    旦那も旦那の兄弟達も本当に名前がダサい

    +44

    -2

  • 85. 匿名 2018/03/20(火) 02:18:38 

    相談しなかったらものすごく嫌な顔された。
    それでも、我慢して話を続けて夫婦で決めた名前を伝えたら、小学校の先生をしている義母が「その名前の子供は問題児と頭の悪い子だからやめた方がいい」「えぇー本当にその名前にするの?」「やめた方がいいのに」「なんでいつも相談してくれないの?」と、本当に信じられない言葉を並べていた。

    本当に大嫌い
    私の人生で一番、下品な人
    私の人生の中で一番嫌いだし、軽蔑してます。

    +110

    -3

  • 86. 匿名 2018/03/20(火) 02:20:27 

    夫婦で決めて迷ってた名前が2つあったんだけど、生まれてから夫がその一つを選んで実家に決めたことを連絡したら、妹に反対されて、もうひとつの方に変えました。

    +6

    -10

  • 87. 匿名 2018/03/20(火) 02:30:32 

    >>69
    うそでしょ?どんだけ厚かましいんだよ
    どこの文化圏の人間なんだよ、まじで…
    釣りとしか思えないくらいオツム酷い

    +40

    -2

  • 88. 匿名 2018/03/20(火) 02:39:20 

    >>85
    小学校教諭?うちの義母か?「受け持ちの子が同じ名前で、問題児だから良くない」って本当に言うよね。知らんがな…
    うちは、○○トは駄目、ユウ○も駄目、とかも言うよ。もはや何も残んないよ。

    +83

    -5

  • 89. 匿名 2018/03/20(火) 02:46:14 

    >>7
    そういうのは我が子でやっといて欲しいね。
    血縁であっても他人が産むのに重いし、面倒くさいし嫌だ。

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2018/03/20(火) 02:55:22 

    参考までに聞いたよ。
    後、絶対嫌な名前は聞いておいた

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2018/03/20(火) 03:01:09 

    うちも子どもの性別が分かったら義母が凄く喜んで
    名前が羅列されてるメモ用紙(カレンダーの裏)を渡してきたよ。
    旦那とは同世代だからか、どの名前も友達に一人はいる名前(しかも嫌いな子の名前だったり)で
    本当に何の役にも立たず迷惑でしかなかった。

    義母は姑や舅に勝手に名前を付けられて本当に嫌だったって言ってたのに、何故自分は?

    結局全然関係ない名前を付けて、◯◯にしました。
    ってしれっと報告したよ。

    +54

    -2

  • 92. 匿名 2018/03/20(火) 03:21:34 

    うちの弟のところは、向こうのお母さんが2人とも勝手に決めてきたよ。
    親が決めるんじゃないの?と思ったけど
    誰も言えなくて決まり。。
    弟も情けないわ…

    +81

    -1

  • 93. 匿名 2018/03/20(火) 03:26:39 

    >>41
    うちと一緒だ。
    一生懸命考えて決めた名前なのに、勝手に胡散臭い占い師にみてもらって字画が悪いなんて言われたら、信じてなくても将来何か悪い事が子供に起こったら『名前の字画が悪いせい』だって一生言われそうでその名前変えざるを得ないよね。

    +3

    -6

  • 94. 匿名 2018/03/20(火) 03:41:40 

    リストとかやめてほしい。そのリストに載ってる名前は絶対付けないから結果的に名前の候補が減ることになるじゃん。

    +69

    -1

  • 95. 匿名 2018/03/20(火) 03:43:12 

    ○○って名前はどう?って案だされたよ
    棒読みで「参考にしますー」って無視して自分の付けたい名前つけたけど
    名付けに関わってこようとする義両親は確実に産後もグイグイくるよ

    +42

    -3

  • 96. 匿名 2018/03/20(火) 03:52:46 

    口出ししてきたけど自分達で決めた

    +22

    -1

  • 97. 匿名 2018/03/20(火) 04:06:29 

    義理親に逆らえないの???
    わたしボロくそいうよ(笑)

    絶対嫌なものは絶対嫌だから。
    相手に絶対合わせない。
    合わせると当たり前になるもん。

    ボロくそ言われるから何もいってこない!
    \(^o^)/言わせる隙も与えない

    +63

    -5

  • 98. 匿名 2018/03/20(火) 04:08:10 

    旦那という生き物は、母親に弱いよね
    バカじゃねーのかって思う。

    +37

    -5

  • 99. 匿名 2018/03/20(火) 04:09:55 

    >>48
    無能。確かに

    +9

    -2

  • 100. 匿名 2018/03/20(火) 04:16:14 

    今臨月で名前決まりかけてたのに義母が気にくわないのか名付けのリスト渡されて旦那も名前変えると言い出した
    もうストレスでイライラする
    何で妊娠中にストレスかけられなあかんのか
    もう離婚したくなる

    +113

    -2

  • 101. 匿名 2018/03/20(火) 04:41:22 

    親は子供の名前を何万回と口にするのに、なぜジジババに命名権を譲らなければいけないのか。

    +92

    -1

  • 102. 匿名 2018/03/20(火) 05:13:35 

    友だちの息子さん夫婦に女の子が生まれたんだけど、名前を考えたのは職場の人らしい
    春に生まれたからさくらはどうかと
    息子さん夫婦も気に入って、それにしたらしい
    友だちはそうでないけど、嫁側の家族は付ける気満々だったからがっかりした とのこと

    +19

    -1

  • 103. 匿名 2018/03/20(火) 05:23:04 

    旦那が勝手に決めておいてとか言ってきて悲しくて親と一緒に考えました。1人で考えて変だと困るし……
    父が考えてくれた名前に決定しました。

    +5

    -14

  • 104. 匿名 2018/03/20(火) 05:45:29 

    >>100
    無能な旦那

    +64

    -2

  • 105. 匿名 2018/03/20(火) 05:49:03 

    シャシャリ出ることで溝が深まるのわからないのかね。旦那の親とはいえ邪魔な存在。
    田舎の親ほどうるさいのかもだけど

    +41

    -2

  • 106. 匿名 2018/03/20(火) 05:54:39 

    >>100 二人でつけないと絶対後悔する。譲れない所は絶対譲っちゃダメだよ。これから何万回以上子供の名前呼ぶんだよ。呼ぶ度 義母呼んでるみたくて嫌じゃん。

    +75

    -2

  • 107. 匿名 2018/03/20(火) 06:07:32 

    今は出生届、母親か父親しか出せないから勝手に名前変えれないよね?
    義母は無視で夫婦で話し合って自分らで好きな名前付けたらいいよ。

    +3

    -12

  • 108. 匿名 2018/03/20(火) 06:16:34 

    >>100
    後悔しても遅いぞ!

    +14

    -4

  • 109. 匿名 2018/03/20(火) 06:22:31 

    私の名前は両ジジイが神社で貰ってきた
    お母さん退院前だったのでぼキレたらしい
    暴走を止められなかったお父さんに

    +35

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/20(火) 06:25:47 

    DQN丸出しのキラキラじゃなきゃ実親が決めるべきでしょう。なぜ爺さん婆さんが名前を付けようとするか訳わからん。うちは親や義両親がしゃしゃり出てきたら、即刻断る。そしてなぜ孫の名前を付けるのか聞いてみる。論破してやる

    +72

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/20(火) 06:31:42 

    うちは男の子、義父に付けてもらったよ。
    私たち夫婦より素敵な言葉や感じをたくさん知ってるだろうな。と思ったし。
    カッコイイ名前つけてもらってるし満足!
    何より義父が本当に息子を可愛がってくれて嬉しい^_^

    +8

    -19

  • 112. 匿名 2018/03/20(火) 06:35:20 

    マイナスつけるひと意味不明

    +13

    -11

  • 113. 匿名 2018/03/20(火) 06:38:16 

    私達夫婦は、両家の親に名付け親になって貰いました。
    自分達で候補も有ったけど、孫の誕生を楽しみにしてくれてたので1人目は私の親
    2人目は旦那の親にお願いしました。
    両家とも名付け親になれると思ってなかったらしく、時間を掛けて色々と調べて決めてくれました。
    主さんとは真逆ですよね。我が家も3人目が出来たら自分達で!って思ってたけど恵まれなかったので(^^)

    +7

    -26

  • 114. 匿名 2018/03/20(火) 06:38:19 

    案出された時点でキレる。
    私の子ですから。って。それでもわからないなら
    お付き合いは遠慮しますってはっきり言う。

    でも旦那の親はそんなことしないし、いい名前だね。っていつも言ってくれます。

    実親がうるさいわ。変な名前だの、俺の名前の一文字入れろだの。
    容赦なく気持ち悪いね。って言ってましたけどw

    +78

    -2

  • 115. 匿名 2018/03/20(火) 06:40:27 

    「これにしなさいって言ってるわけじゃないからね。候補リストに混ぜてくれるだけでいいよ」って。
    命名師だか占い師だかに10万円も払ったとかいう名前をいきなりもって来られてびっくりしたが、採用見送り。
    読みは今時なのだけど、「飛なた」(ひなた)みたいな漢字とひらがなが混在する不思議な名前でした(飛なた君が実在したらゴメン)

    +66

    -1

  • 116. 匿名 2018/03/20(火) 06:42:16 

    自分を主張するわ。だって自分子だもん。
    後悔するのわかってて自ら後悔を取らない。
    一生抱えていくことになるし

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2018/03/20(火) 06:52:17 

    私も義理両親に言われました。名前考えといたよって。私達が決めますって言ったら何故?ってびっくりされた。
    子供の親は私達だし、楽しみ奪わないでほしいわ。
    自分は息子の名前決めたくせに、孫の名前まで自分らが決めるとか、何の権利やねん。

    +83

    -2

  • 118. 匿名 2018/03/20(火) 06:54:12 

    うちは祖母が、お金出して勝手にプロに画数見てもらって決めてきた!もちろん却下させてもらったけど..。

    +25

    -1

  • 119. 匿名 2018/03/20(火) 06:54:25 

    私達本人は字画気にしてないのに、一人目に字画気にしろとしつこく言われ嫌だったので夫に言ってもらいました!2人目、考えてる時は何も言ってこなかったものの名前は決まり、産後病室に入ってきていきなり「名前、他にもうちょっと考えたら?」って言われました!
    もう呆れた…。嫌なら嫌と言った方がいいですよ。

    +29

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/20(火) 07:03:09 

    名付けにシャシャる爺、婆、調子乗るなよな。
    孫抱かせてもらえただけでも喜べ。
    口出しするな、お金だけ出しとけ。

    +53

    -2

  • 121. 匿名 2018/03/20(火) 07:12:24 

    未央(みお)って名前をつけようとしたら「そんな今どきの名前…おばあちゃんになったとき恥ずかしいわよ」と梅子(うめこ)をゴリ推しされた
    梅子が今おばあちゃんで違和感ない名前なように、50年後ぐらいは萌ばあちゃんや花音ばあちゃんみたいな人ばっかになってるんですが…
    読めなさすぎるDQNネームはどうかと思うけど、時代の流れってのもあるし古い名前を押し付けようとし過ぎる義母にうんざりした(古い名前が悪いとは言ってない)
    結局未央でも梅子でもない名前をにした

    +72

    -1

  • 122. 匿名 2018/03/20(火) 07:13:04 

    うちも義母が「〇〇はどう!〇〇にしなよ!」って言って来て私は苦笑い、旦那は「絶対いや!」で一撃。文句言ってたよ。

    +31

    -1

  • 123. 匿名 2018/03/20(火) 07:14:13 

    うちも、義理の両親に名前を報告したらものすごく反対されたよ
    例えば、あいか、みたいなちょっと今時な感じだからか、変な名前だ!もう少し普通の名前にしろって
    旦那と無視してたら親戚中に電話しておかしいよね?って聞いて回って、うちの両親にも電話して名前を変えるように言えって騒ぎ出してた
    確認したら親戚みんな、口出すことじゃないし、いい名前じゃないかと言ってたらしく、うちの親も名前は子どもたちに決めさせたいと言ってくれた
    無視してそのままの名前にしたけど、たまーに名前が変わってるってチクチク言われるよ

    +62

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/20(火) 07:14:22 

    変な占い師のババアに考えてもらったらしく、堂々とあり得ない名前を出してきた義母。
    もちろん笑顔で却下。
    将来、改名で、自分で占い師に頼ったならともかく、出生時に占い師に考えてもらった名前なんて付けたら、子供が可哀想。

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/20(火) 07:14:34 

    名前ははじめてのプレゼント(^^)
    義親だって自分の子は自分でつけたんでしの?!なんでしゃしゃり出てくるかな〜

    +22

    -1

  • 126. 匿名 2018/03/20(火) 07:16:57 

    私は義理両親ではなくて、実母がいちいちあれはダメ、これはダメ、口だしてきて嫌だったなぁ
    で、結果、もちろん夫婦で決めたけど、母は聞いた事ない名前!って言いだした
    いや、ごく普通の名前なんだけど…
    二歳になった今は愛着がわいたのか、○○ちゃーんってウキウキで呼んでる。

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/20(火) 07:17:50 

    >>120
    ホントだよね。
    金だけなら何の躊躇もなく、ありがたく受け取って、子供のために使わせてもらうし。

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2018/03/20(火) 07:18:28 

    出産したら、義両親が命名用紙?に勝手に名前を決めて書いて持って来たよ…
    嫌だと言ったら罵倒されて結局それを押し倒されて入院中はずっと泣いてた私。
    まぁ悪い名前じゃないけど、勝手に決めた事や私の言い分を全く聞き入れなかった事は10年近く経った今でも腹が立つ。
    そしてそれを受け入れろといった主人にも、その時から何も期待しなくなった。

    +86

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/20(火) 07:19:15 

    名前は子どもにとって、両親からの初めてのプレゼントだよね!両親で決められたら良いね!

    +19

    -1

  • 130. 匿名 2018/03/20(火) 07:21:25 

    明らかなDQNネームとかなら、それはやめろ!と口出ししても良いとは思うけど、ジジババが考えるのは無しだよ。

    +28

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/20(火) 07:22:11 

    年配はキラキラネームに過敏になり過ぎてる人多いよね。ガルにも結構いるけど。「普通の名前(凉子雅美百合子等、昭和の名付けに多かった名前)が至高」みたいな
    未央ちゃんもあいかちゃんも古臭くもなくDQNでもなく可愛い名前だと思う

    +65

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/20(火) 07:22:28 

    >>123
    まだチクチク言ってくるなら会わせない!

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/20(火) 07:22:42 

    子どもの名前に親と同じ漢字を入れると親が運気を吸い取る、親を超えられないって言うよね。特に頭文字。
    例 父親 佑樹 子ども 佑磨

    +19

    -1

  • 134. 匿名 2018/03/20(火) 07:29:29 

    >>117
    「何故?」ってwww
    そっくりそのままお返し致しますwww
    何で親がつけるものだと思ってるのか理由ききたいわ。

    +18

    -9

  • 135. 匿名 2018/03/20(火) 07:30:01 

    私はこんな名前どう?と言われた時に主人に相談してみますね、とかわし二人で名前を決め義父母には私は義父母が考えてくれた名前もいいと思ったのですが主人がこの名前がいいというので、と旦那が考えた風に伝えました。
    その後は何も言ってきませんでした。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2018/03/20(火) 07:32:08 

    妊娠中に義実家に遊びに行った時、義両親から「〇〇さん(私)のお父さんに決めてもらって」と何度も言われて謎だった。
    後から考えたら「いやいや、そこはお義父さん・お義母さんお願いします」って言わせたかったんだと思う(笑)
    実家の父は「二人で決めなさい」と言ってくれた。

    +78

    -1

  • 137. 匿名 2018/03/20(火) 07:39:53 

    最初の妊娠中に旦那が名前を考えるのに全く協力してくれず、私が一人で考え、出産までに○(漢字一文字)か、○太郎に候補をしぼりました。私がお産で入院中に旦那が義両親に相談、義父から長男だから太郎をつけた名前がいいと言われたらしく、○太郎になりました。漢字は自分が考えたので、特に不満はなく、子どもにも合ってるのでいいかなと思っています。第二子は自分の意見を通しました。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/20(火) 07:43:23 

    姑が『男の子だったら〇。女の子だったら〇子と付けなさい』って会うたびに言ってきたよ。
    どちらも良い名前なんだけど、旦那兄弟と繋がりのある名前。
    私も親なんですが蚊帳の外ですか?って気持ちとなんで『付けなさい』って強要されないといけないのさって思ってて『候補に入れておきますねー』とだけ答えて旦那と考えた名前にしたよ。
    初孫フィーバーって訳でもなかったし何だったんだろう?って今でも思う。

    +26

    -1

  • 139. 匿名 2018/03/20(火) 07:46:23 

    実父にこの名前にしようかと思ってると言ったら
    会社のすごく感じの悪い嫌われてる人がその名前だと言われ、急にその名前がいやになり変更した

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/20(火) 07:47:10 

    鬱陶しい義母だね!
    うちは私がコレだー!って思ってた名前じゃなくて色々あって全然違う名前になったよ(笑)
    実母が出して来た名前に私が1文字足した名前で実母が出生届け出して貰った。
    今2人目を妊娠中で名前どうするか凄い迷ってる。義父母が1人目の時に名付けられなかった腹いせに口出して来てるけど、スルーしてる。

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/20(火) 07:52:46 

    もうほぼ決まってるんで‥あと漢字だけなんですとか言っとく。
    まぁ言われなかったけど

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2018/03/20(火) 07:54:07 

    強要されてないけどすごい”まりあ”を押してこられた。あらゆる漢字で”まりあ”

    私達の娘にはハードル高いと感じて丁重に断りました。

    +24

    -0

  • 143. 匿名 2018/03/20(火) 07:56:32 

    命名権、売ればいいよ。100万くらい?
    親にとって名付けとはそれくらいのことだから、
    考えなしにさも当たり前みたいに名前の提案してくるのはないわ
    冗談で許せても妻の母親くらい

    +18

    -1

  • 144. 匿名 2018/03/20(火) 07:57:21 

    「孫が生まれてはしゃいでるんだよ〜」って意見、呑気でいいなと思う…。
    名前決める権利があると思ってるこの図々しさ。
    これからもっとグイグイくるよー。
    その前に釘さしておかないと!

    +42

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/20(火) 07:58:14 

    >>31
    考え方次第かな
    親のように育って欲しいと思うか
    それだと親を超える人間にならないと思うか

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2018/03/20(火) 08:02:09 

    義父が自分と義母の名前から一字づつ取った名前を、提案してました。(おそらく強制的な感じではないですが。)
    私達夫婦、義母、義姉、その場に居た全員無視。

    +44

    -0

  • 147. 匿名 2018/03/20(火) 08:02:15 

    自分たち夫婦で候補をいくつか決めて神社で字画とかみてもらったよ!
    義両親には神社で決めてもらいますと言えば反対しない気もする!

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2018/03/20(火) 08:02:20 

    >>128
    名前が気に入らないとかではなくて、自分たちで決めたかったってことだよね。
    名前なんて一生ものだから、余計にだよね。
    うちも結婚式場から結婚指輪から新居から家具から全てに義理両親が先に用意、準備してきたよ。
    旦那は、決めてくれて用意してくれて楽じゃん、ってな考え。
    もし同じ結果だとしても、自分たちで決めたい、自分の両親でも嫌だ!と旦那に何度も言って、やっと旦那から言ってもらいました。
    子供の名前も旦那から、自分たちで決めるからと言ってもらいました。

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/20(火) 08:02:48 

    義両親の干渉、防げる防げないは本当旦那次第だよね。
    主さんの旦那さん突っぱねてくれるといいね。

    +29

    -1

  • 150. 匿名 2018/03/20(火) 08:08:07 

    >>132
    うん!旦那がそんな名前が気に入らないなら、孫には会わなくていいって言ってくれて、しばらくしたら謝ってきたよ
    たまにチクって言ってくるから、すぐに旦那に言ってもらってる
    他にもいろいろあるから、旦那がキッパリ言ってくれて助かってる

    +25

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/20(火) 08:10:22 

    義父母に名前を決められるのとは少し違いますが、専業農家の跡取りなので長男は『○太郎(朗)』か『○一郎(朗)』にしないとダメと決められていました。
    なので自分たちで決めたのは○部分だけです。
    長女が生まれた時は一切口出しされませんでした。

    +21

    -0

  • 152. 匿名 2018/03/20(火) 08:13:13 

    うちは義実家が画数にこだわってる
    子供、孫、みんな名前が漢字2文字で
    どちらも決まった画数。
    どうやら名字に一番合う画数だとか…
    年期の入った本まで渡されて
    ほんと嫌気がさした

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/20(火) 08:14:20 

    凄く口出しされたけど、完全無視しました。
    自分でもう一人産めば??無理ならペット、ペットも無理なら庭の石にでも名前つければ?て思う。

    +61

    -0

  • 154. 匿名 2018/03/20(火) 08:14:48 

    42年前の名前の本渡された

    +29

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/20(火) 08:16:23 

    >>107
    そんな事ないよ。嘘はダメだよ!!
    子供がNICUに入る時も出生届け出したり高度医療の手続きも代理で実母がやったよ。高度医療の手続きの時に子供の保険証が早い段階でどうしても必要だから私の産院と市役所と大学病院に色々と駆け回ったのは実母。旦那はNICUで子供の説明やNICUはどんなとこかの説明で身動き取れないから実母が動いてた。私は帝王切開の時に使った麻酔で回復遅れてたのとNICUに入れる事になった事が受け入れられなくて使い物にならなかったし。
    実両親だけしか出生届け出せないは大きな間違いだし、堂々と言うのは恥ずかしい事だから二度と口にしない方がいいよ。恥かくのはあなたね。

    +6

    -13

  • 156. 匿名 2018/03/20(火) 08:16:38 

    ○○家は一文字は絶対にダメと言われた。
    あまりに強く言うから本当に不吉なのかと思って念のため避けたけど。

    +10

    -2

  • 157. 匿名 2018/03/20(火) 08:22:38 

    あーだこーだ言ってくるから神様に決めてもらえば義両親も黙るだろうと思い私達夫婦がつけたい名前の候補を神社に持ってった。
    そしたら候補と全く違う名前の候補が5つ戻ってきた。
    あららと思ったが、その中で気に入った名前が有ったのでそれにした。
    なかなか平穏で良い人生を送ってるよ。

    +21

    -1

  • 158. 匿名 2018/03/20(火) 08:27:33 

    夫が子どもの名前の読み方をまず決めて、私の母が漢字を選んでくれました。
    お互いの家族がそれで満足しています。

    +2

    -3

  • 159. 匿名 2018/03/20(火) 08:29:30 

    >>19
    私も言われた。旦那は三兄弟長男で旦那だけ義父の名前が入ってるの。
    でも親の名前を与えると親を越えられないって言われてたし実際旦那だけ三兄弟の中で父親より上の大学には行けなかったから、絶対につけたくなかった

    +24

    -0

  • 160. 匿名 2018/03/20(火) 08:31:58 

    >>106
    義母は呼ばないでしょ
    まぁ嫌だけどね

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2018/03/20(火) 08:36:23 

    うちは代々神主さんにつけてもらってるから、って言われた。夫の名前もそうだったって。気持ち悪くて断固反対した。神主さんがいくつかの挙げた候補から選ぶことはできるから、とか、どんな名前だったらいいの?とか、そんなことじゃないのに。わたしたち夫婦が神主さんに頼むって決めるんだったらいいよ?なのに義実家が決めるなんて。結局断固反対を押しきって、今もこじれたまま。

    +45

    -0

  • 162. 匿名 2018/03/20(火) 08:36:54 

    私の名前は30年ほど前はちょっと珍しい名前の漢字で、今で言うキラキラネームみたいな扱いで義両親にかなり反対されたらしい。「そんな変な名前やめろ!」ってヨネとかマサコみたいな名前を提案したと
    でも姓名判断も良いし字面も響きも可愛いしで母は自分で考えた名前で押し通した

    現在、私の名前は全く珍しくないし、最近産まれる子は私の名前の漢字が使われてる子が凄く多い
    今度子供が産まれるから今旦那と名前を考えてるんだけど、里帰りで母と名付けの話題になって「お母さんは先見の明があったね!」と盛り上がった
    義母が名付けをしたそうにしてるけど、自分自身が母が付けてくれた名前を昔から凄く気に入ってるから絶対夫婦で考えて名付けしようと思ってる

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2018/03/20(火) 08:38:24 

    うちは完全に義母が決めました。
    とても画数を気にする人で本まで買って
    決められた。
    旦那もいいんじゃない?って感じだったから
    何も言えなかった。悔しい。

    +41

    -1

  • 164. 匿名 2018/03/20(火) 08:40:54 

    2人とも義母が命名しました。私もいい名前だと思ったし、とても孫を可愛がってくれるので、良かったと思っています。

    +1

    -16

  • 165. 匿名 2018/03/20(火) 08:42:41 

    義父母がしゃしゃるから旦那にさえ口出しさせなかったよ。名付けに口出したがるとか大概にしろよ?って真顔で言ったら黙ったし。このくらい図々しくしてないと義父母が分からないバカだし。

    +23

    -3

  • 166. 匿名 2018/03/20(火) 08:51:02 

    一人目のとき義両親から度々名付けに口を出されました
    でも結局自分たちで考えたものにできました

    ちなみ今は幼稚園はここにしなさいと言われ続けています…

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2018/03/20(火) 08:51:16 

    うちは義母が付けたいって騒いで大変だったな。
    旦那側の親戚にライト、ナイト、◯姫とかそういう系統の名前を付けた人が多くて義母もそういう流行りの名前を付けたい!と。提案されたのがコスモ?とかとにかくキラキラしてるものばかり。
    旦那が断り続けて普通の名前を付けたら、そんな普通の名前付けて可哀想にって言われたよ。
    義母80代なのにキラキラ付けたがるなんてびっくりした。

    +42

    -0

  • 168. 匿名 2018/03/20(火) 08:54:42 

    >>48
    嫁が無能だと嫁両親がしゃしゃり出てくるよねー

    +9

    -3

  • 169. 匿名 2018/03/20(火) 08:56:20 

    >>39
    うるさそうなら、夫婦2人で好きな名前をつけてから、
    適当に渡されたリストの中の名前を挙げて
    「お義母さんが考えた『あかり』の『り』がすごく可愛いなーと思って
    りが入った名前を色々考えて『由梨』にしました☆」とか言っておけば
    満足するんじゃない?

    「り」の字がかわいいww

    言ってるところ想像したら笑った。
    もはやなまえでもなくひらがなw

    +31

    -2

  • 170. 匿名 2018/03/20(火) 08:59:13 

    長女の時は義理母が画数を調べ、決めていた漢字を旦那と義理母で変えやがったので、今回出産した長男は、生まれる前に命名書に書いて発表しました。謙虚なふりをしつつ、何でも口を出してくる。ただいま義理母の提案で義理実家に里帰り中です。自宅でゆっくりしたい、、!!

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2018/03/20(火) 09:01:02 

    >>34
    「親の名前から一文字取ると親を超えられない」
    長嶋一茂の顔が浮かんで妙に納得した

    +52

    -0

  • 172. 匿名 2018/03/20(火) 09:01:34 

    >>120
    金も世話もいらんからそっとしといてくれ派もいるのノシ
    2行目は1000プラス!

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2018/03/20(火) 09:07:11 

    私が生まれる間際に父方の祖父が亡くなる寸前で、父は名付けを祖父に頼もうとしたみたい
    結局、祖父は亡くなり、私の名前は祖父がつけたのではないのだけど、誰が名付けたのか不明
    両親に聞くと、父は「母方の祖父がつけた」って言うし、母は「父がつけた」って言うし、どっちだよっていう
    ちなみに、母が名付けてたら、「りんごちゃんかみかんちゃんがかわいいと思ってたの。でも、お父さんにダメって言われて」って言ってたから、りんごちゃんでも、みかんちゃんでもなくて良かったとは思ってます

    +23

    -0

  • 174. 匿名 2018/03/20(火) 09:10:04 

    昔じゃないんだから、祖父母が名付けに口出しとかなしだよね
    親からの最初のプレゼントだよ
    うちは、名付けには口出しされなかったけど、出生届を提出したあと報告したらブツブツ文句言われたな
    子どもにケチつけられたみたいで不愉快だった

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2018/03/20(火) 09:12:51 

    私も義母が、名前何にする~?可愛いのがいいなぁ~(*^.^*)○○とか○○とか~(*^.^*)いっぱい考えちゃう
    あぁ~、こりゃ名前つけたいんだな~って感じで迫ってきたから

    考えちゃいますよね~、私達も名前は親としてのはじめてのプレゼントになりますから、毎日悩んじゃいます~親になるんで!!

    みたいな感じで遠回しに私達がつけるんだわ!ボォケ!!と言っておいた

    +61

    -1

  • 176. 匿名 2018/03/20(火) 09:12:59 

    娘が産まれた時に実母が付けてくれました。可愛いしキラキラネームじゃないから気に入ってます
    まあ、私を名付ける時の没案だと聞いて複雑だったけど
    それより義母が付けようとした名前が酷すぎた
    由良丸(ゆいまる) ふざけとんのか!!?私に対する嫌がらせだろ

    +49

    -0

  • 177. 匿名 2018/03/20(火) 09:14:13 

    どうしても孫に命名したいならネーミングライツ代払えとか、自分でハムスターでも飼って好きなように名付けろとか、もう本当に共感しかないわw

    そういうジジババって、恐らく自分が子供(我々や旦那)を産んだとき、自分には権利がなくて姑や舅に勝手に名前を決められたから、今度こそ嫁や娘の産んだ孫の名前を自分が決める番だと思ってるんだよね
    部活動で先輩→後輩いじめが繰り返される負の連鎖と同じ

    +45

    -0

  • 178. 匿名 2018/03/20(火) 09:20:32 

    私んちは兄弟みんながばあちゃんの知り合いの胡散臭い人が名付けたよ。
    妹の時に母が決めてた名前が却下されて違う名前にされた時に何故か私が泣いた記憶がある。
    お寺とか神社とかで決められる方がマシだと思った!
    だから、私は自分の親には相談するかもしれないけど、絶対義両親の意見は聞かない!

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2018/03/20(火) 09:21:21 

    うちも娘が産まれる前、「男の子ならジィジかパパのの名前から一文字貰わないとね♪」と義母がやたらと押してきて面倒臭かったよ
    (ちなみに夫にも義父と同じ漢字が一文字入ってる)
    戦国武将でも歌舞伎役者でもないのに親の名前をわざわざ受け継ぐ必要あるかよw
    結局女の子だったから義父母も命名に興味をなくしたので夫婦で決められたけど、女の子ならどうでもいいってそれはそれで何なんだw
    典型的な男尊女卑だよなぁ

    +46

    -0

  • 180. 匿名 2018/03/20(火) 09:23:02 

    義父が娘の名前を考えてくれました!私たち夫婦が名前の候補で話がまとまらず、義父さんにどんなのがいいと思うか聞いてみたら沢山の候補をあげてくれて、その中からピンと来たものにしました!とても気に入ってます!

    +4

    -5

  • 181. 匿名 2018/03/20(火) 09:23:54 

    私も親も弟の子の名付けに反対した。でもダメだった。なのに二人目の子には何故かまともな名前にしてたから、世間からも色々言われたんだと思う。

    一生のことだから、色んな人の意見を聞いてみるのも良いとおもうよ。

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2018/03/20(火) 09:26:29 

    義父が田中裕子が好きだから、女の子なら裕子。
    義母が柴田恭兵が好きだから、男の子なら恭兵。

    本気かどうか分からないけど、提案された時はひいた。
    主人は笑いながら「結構マジだよ」って言ってたけど。
    もちろんつけませんでしたけど(笑)

    +31

    -1

  • 183. 匿名 2018/03/20(火) 09:34:09 

    うちは名前考え始めた時に旦那が「義母の名前が小百合(仮)で漢字3文字だから女の子なら同じ漢字3文字にしたい」とか言って引いた。
    カラッとしたマザコン(お互いベタベタしないけど母ラブ息子ラブな感じ)だとは知ってて結婚したけど、それはさすがにないだろう!お義母さんの子供じゃないし!って言って拒否した。

    結局男の子で危機は回避したし、義母は画数にこだわるタイプだったから一応「何かいい候補があれば教えて下さい」って言ったけど「子供の名前は夫婦二人で決めなよ」って言ってくれてほっとした。
    因みに旦那が生まれた時の名付けの本を下さったから自分たちの買った本と見比べて参考にはしました。
    けど30年前の本だからなかなかレトロな名前いっぱいだった。

    義母がグイグイ来る人じゃなくて本当に良かった。

    +22

    -1

  • 184. 匿名 2018/03/20(火) 09:36:46 

    口出しと言うのか 私が考えた名前を
    却下された。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2018/03/20(火) 09:39:29 

    名付けの有名な人が居るとその方を紹介された。
    半信半疑 その方に会うと 子供が産まれた時刻
    性別、後は名字と合う名前の画数など調べてくれて
    候補を挙げてくれた。結果、気に入ったのがあったのでそれにした。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2018/03/20(火) 09:46:49 

    それまでの義母の感じから言って、絶対口出ししてくるだろうと思い、揉めたくなかったから、性別が分かったらすぐに『名前はこれにします』と旦那から連絡させました。
    それから数ヶ月経ち、予定日2週間前になってから、良くない漢字を使ってる!と騒ぎ出し…はぁ?前に一度確認しましたよね⁉︎と結局大モメに揉めて、それまで大人しく言うこと聞いてた私もブチ切れ、
    これ以上の口出しはしないで下さい、子どもにとっては両親が決めた名前が1番良いに決まっています、とキッパリ言って黙らせました。
    子ども産まれてから約一年経ちますが、会わせていません!

    +50

    -0

  • 187. 匿名 2018/03/20(火) 09:51:33 

    占い師に10万とか払って名前つけようとするジジババはそのお金を老後資金にとっておくか、孫の為にとっておくか、した方が息子娘夫婦は嬉しいと思う
    頼んでもないのに名付け親になろうとする神経を疑う

    +40

    -0

  • 188. 匿名 2018/03/20(火) 09:52:14 

    本当は「雄」を使いたかったのですが、旦那の祖父がその漢字を使っており、義母がすっごく嬉しそうな顔をして「祖父の生まれ変わりになるかもね♪」と言われたので即却下。代わりに「結」にしました。

    +30

    -2

  • 189. 匿名 2018/03/20(火) 09:53:21 

    特に何も言われなかったよ!提案とかもされなかった!
    よい義父母だ^_^

    +29

    -0

  • 190. 匿名 2018/03/20(火) 09:54:04 

    妊娠中に色々世話焼いてくれたからもしかしたら名前にも口出ししてくるかなぁと心配してたけど名付けには一切関わってこなかった。
    唯一、旦那兄弟やその子供達の名付けや漢字は近くの大社で必ず見てもらうとかでそれだけは言われた。
    4〜5個の候補を決めてその中から神主さんがこれが一番いいですよって教えてくれたからすんなり決められた。
    字画などある程度自分達で調べてある名前だったから通りやすかったし。

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2018/03/20(火) 09:54:37 

    >>182
    じゃあ何故息子に(恭兵)とつけたなかったのか

    +44

    -0

  • 192. 匿名 2018/03/20(火) 09:55:23 

    私は、旦那の方も私の方もどちらの家族も一緒になってワイワイと名前考えました。ジジババもワクワクしてくれてるのが嬉しかったです。
    どちらの両親も常識ありだし、最終的には私たち2人が決めますので、の前置きもあってか、
    結局自分たちが決めた名前になりました。

    +4

    -3

  • 193. 匿名 2018/03/20(火) 09:56:28 

    〇〇家男児は全員決まった漢字を一文字めに入れて、全部で漢字何文字、読みで何文字…と結婚当初から言われていたのでそうしました。

    +2

    -6

  • 194. 匿名 2018/03/20(火) 09:56:58 

    私が考えた名前をいちゃもんつけられ
    画数がとかバランス悪いとか。
    名付けの本差し出された時に
    いい加減イライラして
    旦那にぶちギレてしまいました。

    だから旦那にも相談せず
    私がつけたい名前をつけました。

    思い出すたびに腹がたつ。

    +12

    -2

  • 195. 匿名 2018/03/20(火) 10:00:56 

    1人目の時は姑との関係も良好だったから私から候補を見せて相談して決めた。
    でも2年後の2人目の時はすでに大嫌いな存在になってたから相談なんてするわけもなく、主人と話し合って決めた。
    そしたら2〜3ヵ月後(すでに何回か会ってる)いきなり「名前、◯◯でもよかったんじゃない?」とダメ出ししてきた。
    なんか言わないと気がすまないババア。
    だから嫌われるんだよ。

    +46

    -2

  • 196. 匿名 2018/03/20(火) 10:05:47 

    >>28
    そうそう、しゃしゃるのは絶対義実家なんだよねーなんだあれ。うちはそうなるの目に見えて、妊娠報告も安定期入るまでは黙ってた。
    安定期後に報告したら案の定、電話攻撃、戌の日参りに行くだの、両家でお祝いしましょうだの、ウザいのなんの!実親はそっと見守ってくれてるのに。

    名前決めなんてぜーったい口出させない!!!!

    +21

    -0

  • 197. 匿名 2018/03/20(火) 10:11:35 

    名前に口出してくるなら、その後も絶対に口出してくる。
    だから、今頑張って戦って防御しとかないとダメ。
    旦那にもキチンと言い聞かせいとね。

    +15

    -1

  • 198. 匿名 2018/03/20(火) 10:14:46 

    うちの義母も口出してきたよ

    二人で夢膨らませながら考えてますよ。
    毎日毎日呼ぶ名前だし親として旦那くんも真剣そですね
    みたいに入る隙はありませんアピール

    何か候補言われても

    名前は一生ものなので両親で決めようと思います。
    それでもまだ言ってきたら
    おかあさんに今から赤ちゃんできたらその名前つけてあげたらいいですね
    って遠ざける

    +21

    -0

  • 199. 匿名 2018/03/20(火) 10:15:26 

    うちは産まれて、出生届出したあとに報告。
    一切何もいえない常態(笑)

    嫌なここまでする

    +13

    -0

  • 200. 匿名 2018/03/20(火) 10:17:19 

    うちの子三人は夫婦で決めた。字画はなんの拘りもないのでみていないしお寺や神社にも見せてない。
    両実家から特に何も言われなかった。

    という状況を私も将来子供達にしてあげたいと心底思いました。

    色々言われた方々心中お察しします涙

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2018/03/20(火) 10:22:04 

    しゃしゃりでてきて迷惑でした。

    生まれてしばらくしてから

    ◯◯って名前も呼んでると割りといい響きね
    呼び慣れたからかしらねと言ってきた。

    でも名前以外でもグイグイきたり
    人との距離感が違うし思ったことは全て言わなきゃ気が済まないタイプみたいでこちらはしんどくてだんだん疎遠に。

    今は年に1回会う程度。

    名付けでグイグイくるような人はその他でもそうなんだと思った





    +25

    -0

  • 202. 匿名 2018/03/20(火) 10:23:11 

    義実家の方が口出してきたな
    それは性格キツくなりそうとかその字はあんまり良くないとか。
    実家は好きな名前つければいいって言ってくれたけど

    +23

    -0

  • 203. 匿名 2018/03/20(火) 10:43:28 

    なんかレディコミとか読んでると、義両親が勝手に名前付けてそのまま勝手に出生届出しちゃうとかあるのよね。
    そういうの怖いから、今のうちに旦那には言っておかないと…予定まだないけど!

    +12

    -1

  • 204. 匿名 2018/03/20(火) 10:53:56 

    娘がお腹にいる時、義母と義姉が旦那ににしつこく聞いてました、決まった?字画は大事だから!って。。相談してほしそうだったなあ義母。でも一切話さずに届け出してから報告した。

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2018/03/20(火) 10:54:45 

    息子は中性的な名前にしたんだけど、(例えばあおいとかつばさとか)
    もっと男らしい名前にしろとかは言われた。
    旦那が考えてつけた名前なのに「本当はあんたが決めたんだろ」と何故か私のせい
    もし私が決めてたとしても親なんだから何もおかしくないだろ笑

    +60

    -0

  • 206. 匿名 2018/03/20(火) 11:10:17 

    >>188
    この義母みたいな無神経な発言する人ほんと嫌い!
    今から産まれてくる子にはその子の人生があるのに、何が生まれ変わりやねん

    +26

    -0

  • 207. 匿名 2018/03/20(火) 11:55:30 

    >>195
    分かります、うちも同じ感じ。
    その名前がどうとかじゃなく、何か言わないと気が済まないだけなんですよね
    多分どんな名前でも文句つけられる

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2018/03/20(火) 11:55:56 

    うちは義母がおじいちゃんに「迷ってるって言ったら勝手にお寺につけてもらいに言っちゃったからもう決まってるって言った方がいいよ!」ってアドバイス貰った(笑)
    旦那の兄弟はおじいちゃん(うちのこからみたら曾祖父)が決めたらしい。

    +9

    -1

  • 209. 匿名 2018/03/20(火) 12:01:56 

    知り合いで義両親から出産祝いとしてこの名前にしたら○万円とかランクがあって二人は一番高額な名前を選びましたよ!最初その名前聞いた時、ビックリする名前だったけど今となっては呼び慣れしましたσ( ̄∇ ̄;) 私だったらそのシステムあっても自分達で考えてつけたいと思いましたけど…
    案として聞いといて最終的にこうなりました!の事後報告でいいと思います!

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2018/03/20(火) 12:07:42 

    そんな事もし言われてもガン無視でしょ!
    我が子の名前だよ?害虫の羽の音すら無視できない意志の弱い母にだけはなるまい。
    夫婦共頑固な即決タイプなので、妊娠5ヶ月くらいには決定してて、この名前いいでしょ?くらいのスタンスで双方の両親に伝えました。

    +19

    -1

  • 211. 匿名 2018/03/20(火) 12:09:08 

    義母が義姉の名前確定したって。
    実母が占いとかうるさいから事後報告した。
    (届出した後)

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2018/03/20(火) 12:30:00 

    読みが難解でない、外字を使わない、インパクトがありすぎず特定が容易でない、電話口で説明するのが難しくない
    以上の項目に気をつければなんでもよしと言われたな
    義実家は学校の先生で、成長とともに名前で苦労する子供が出てくるからだそう
    なるほどなと思って気をつけて名付けをしたわ

    +15

    -1

  • 213. 匿名 2018/03/20(火) 12:30:32 

    両親だろうが義親だろうが、私達の子供だから!あんま好きな漢字じゃないって言われたけど、自分で決めました。子供の一生物の名前、最初のプレゼントだもの、自分で決めたい。

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2018/03/20(火) 12:30:32 

    関わったとはちょっと違うけど、名前は愛梨に決まってて親に報告する前に母から愛里はどう?て言ってきた。偶然に。里じゃない愛梨にしました。

    +14

    -0

  • 215. 匿名 2018/03/20(火) 13:00:07 

    何も言ってこなかったから助かった~と思ったら、候補の名前を見て「これは知り合いの孫と同じだからダメ。これは私の同級生にいるからダメ」と却下してきた。無視して第一候補だった義母の知り合いの孫と同じ名前にした(笑)

    親戚と同じなら考え直すけど、お前の同級生や知り合いの孫まで配慮できるか。県外に住んでるし会う機会なんてねーよ!!お前にとって紛らわしいとか知らんわ!!

    +29

    -1

  • 216. 匿名 2018/03/20(火) 13:12:29 

    >>10
    これやったらキレられたよ。なぜか謝らされた。
    おたくの息子は考えもしないし、むしろ届けだしたのおたくの息子だろって感じ。
    一応名前決まったこと出す前に言わなくてもいいの?って私は旦那に聞いたのに。
    1、2ヶ月うちに来なくなってせーせーしたと思ったらきれてきて謝れだって。
    産後の恨みは一生。他にもいろいろあるから本当に結婚したこと後悔してる。
    私の親が義母に名前は親が決めることだからって釘刺してくれてたのあとから知った。意味なかった。

    +18

    -1

  • 217. 匿名 2018/03/20(火) 13:15:37 

    >>14

    良いお義母さんだ。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2018/03/20(火) 13:56:44 

    嫁も旦那も無能だからしゃしゃり出て来るんだよ。本当にイヤなら大喧嘩してでも断るよね。結局その名前にして後悔してグチグチ言うなら産んだのは私なんだ!くらい言える図太さなきゃこれから義父母から先も口出しされるに決まってるじゃん。

    +7

    -6

  • 219. 匿名 2018/03/20(火) 14:06:30 

    うちは実の母が産まれる前に必死で文句つけてきた。うちの母はやっぱ毒親だったんだなあと思った瞬間だったけど、生まれたの見てから可愛い可愛いで何も言わなくなった。

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2018/03/20(火) 14:14:03 

    男の子しか授からなかった義理親から自分たちの名前から一文字入れてとかはなかったけど、娘が生まれたらつけようと思っていた名前をごり押しされて迷惑すぎたよw
    しらんがな。

    +20

    -0

  • 221. 匿名 2018/03/20(火) 14:45:33 

    娘がいない義実家、お腹の子が女の子だとわかった瞬間に「女の子が生まれたら付けたかった名前」を義父からツラツラと聞かされましたが、シワシワ過ぎて思わず笑顔で「ないです!!!」と答えました。

    出生届も勝手に書き換えられたらたまったモンじゃないので、自分の手で役所に届けました。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2018/03/20(火) 14:47:32 

    早々に勝手に決めて空気も読まずに発表したけど、名付けは親の特権だもんな!と言ってくれた義理の父。
    ありがたかったです。
    なんか言いたげなうちの両親もだまったよ、やったー!

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2018/03/20(火) 15:10:24 

    先月男の子を出産しました
    1人目は女の子だったからなのか一切向こうの両親は
    口出ししてこなかったのですが、
    今回男の子だったからなのか凄かったです。
    正直それで旦那と大喧嘩。

    名前の案が最後に太郎が付く名前ばっかりで、
    私たち両親が決めた名前を否定され
    無視をし、届けを出してから事後報告をすると
    最後には漢字まで否定され
    一言残念やわ。と

    最低じゃないですか?
    私が間違ってるんでしようか?
    私の身内は皆んな凄くいい名前と褒めてくれたのに。
    正直向こうの両親にもそのように言って欲しかったです(;_;)
    あなた達の希望する太郎と付く名前を付けたら納得してもらえたんですか。と今にも言いそうです。

    +35

    -0

  • 224. 匿名 2018/03/20(火) 15:33:40 

    もし何か言われても

    もう夫婦で考えてほぼ決まってるんです
    名前考えるのは親として楽しい時間だけど
    名前は一生もんだから責任重大だねって夫婦で話してるんですよ。
    親として最初のプレゼントを二人で考える時間も大事ですよね。
    あとはどちらの漢字にするかくらいの感じまできたところですね。

    決まったら報告しますね。

    これでままだ言ってくるなら
    ハムスターや鳥をプレゼントする
    そのペットに
    お義母さんが希望していた名前つけたんで
    子供のように可愛がってくださいね
    とかしてあげたいわ


    +7

    -1

  • 225. 匿名 2018/03/20(火) 15:44:11 

    娘がいないと娘がいたらつけたかった名前をつけさせようとしてくるのは何故だろう
    じゃあまだまだ子作り頑張れば良かったじゃないの
    孫ができたらつけよーなんて夢見てたのかな
    図々しい

    +12

    -1

  • 226. 匿名 2018/03/20(火) 15:51:43 

    >>120

    同感!!!!!

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2018/03/20(火) 16:01:00 

    ほんっっっとに厚かましい
    図々しい
    死ぬまでに孫抱かしてもらえるだけでもありがたいと思え

    このトピ見てもらいたいぐらい

    +13

    -1

  • 228. 匿名 2018/03/20(火) 16:01:24 

    私の名前は父方の曽祖母が決めたらしい。母に無断で、、。はい、両親は離婚しました。

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2018/03/20(火) 16:04:26 

    名前だけじゃなくて育児にも口出してくるよ。
    最初が肝心だよ!

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2018/03/20(火) 16:05:55 

    冗談のような本当の話
    私達夫婦は義両親でも両親でも名前の候補を聞くのは大賛成で良い名前があればそれをつけたいなと思って名前を考えてると相談したら
    イボミとかどう?って…
    夫婦そろってゴルフが趣味でイ・ボミ?っていうゴルファーがいてファンだからって…
    普通に考えておかしいやろ

    +18

    -0

  • 231. 匿名 2018/03/20(火) 16:09:38 

    私の名前は危うく、父方の祖母の兄弟に
    付けられるところだったようです…
    生まれて、祖母が病院に到着するより前に、
    看護師さんにベッドサイドに
    親が考えてくれていた名前を書いてもらい、
    その名前を付けるのを免れたと
    母から聞き、驚きました。
    親戚の考えた名前より、
    親が考えてくれた名前の方が何倍も素敵なので
    私は、母親の強行突破に感謝しています笑

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2018/03/20(火) 16:11:41 

    生まれるのも名前も楽しみにしてるから
    決まったら教えてね

    って言われたら義母の好感度あがったのにな

    現実は
    私の名前から漢字とっていいわよ
    孫と同じ漢字なら大歓迎
    例 義母が絹子だとしたら絹代、絹美、絹江とかにして二人で絹ちゃんが良かったらしい

    結局夫がダメ出ししてブツブツ文句言ってたけれど聞こえないフリしたし気にしない

    夫からも義兄からも
    それはないだろ。って言われていたのに何故気づかないのでしょう



    +8

    -0

  • 233. 匿名 2018/03/20(火) 16:31:24 

    春って名前に入れたいのに義父に春が入ってて使いたくなくなったー!!

    +9

    -1

  • 234. 匿名 2018/03/20(火) 16:35:35 

    友人は三人子供が居て
    全員、自分の父親に名前を付けてもらってる。

    旦那さんは付けたい名前とかないの?って聞いたら
    「俺が考えたとしてもお父さんが決めるんでしょ?って考えることも諦めてるみたい!」って言ってて旦那さんが可哀想だと思った。

    自分たちの子供は自分たちで考えた名前を付けたいよね。
    両親に相談はするかもしれないけど。

    +15

    -0

  • 235. 匿名 2018/03/20(火) 17:27:52 

    でもさ、これでいいか意見聞いてんのに、好きに付けな~、って答えものもムカつくよ。
    こっちは他の親戚で被ってるかどうか確認したかったのに。

    +1

    -6

  • 236. 匿名 2018/03/20(火) 17:52:22 

    >>62
    それ逆に素敵じゃない!?
    6歳で一生使うにふさわしい名前が思い付くなんてセンスある

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2018/03/20(火) 18:01:24 

    例えなんだろうけどペットをプレゼントして名付けさせるとか、ペットが可哀想だからやめて欲しい

    +5

    -2

  • 238. 匿名 2018/03/20(火) 18:18:10 

    主人の方は兄夫婦が舅姑に名前考えてって言って来たけど、義姉と合わない親の方が「もめると義姉の性格は面倒くさいから」って断ってた。
    私の方も弟夫婦が迷って中々名前を決められなかったから、「何か良い名前ないかな?」って聞いて来たけど、揉めると面倒くさいでうちの親の方が断ってた。
    嫁や嫁実家との揉め事が面倒くさいで自分達で良いようにやりよって。孫や息子は可愛いし関わりたいけど、嫁と下手に関わるとお金も頼られるし保育園代わりにされるのも困るって。老人ホームに入りたいし旅行行ったりのんびりしたいからって。子供の居ない私達夫婦の方が関わりが楽らしい。

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2018/03/20(火) 18:28:23 

    ウチは娘も息子も私の実父(子供からしたら祖父)に考えてもらいました。
    1つに決められないと言われたので、
    最終的に何個かある候補の中から自分達で決めました。
    どれにするか迷うぐらい素敵な名前を考えてくれたので感謝してます。

    +3

    -3

  • 240. 匿名 2018/03/20(火) 18:29:07 

    子供の名前は親からの初めての贈り物だから、2人で素敵な名前を贈ってあげてね。と言われた
    どうやら義母は自分達で決めた名前を付けさせて貰えなかったらしい。
    何十年たっても後悔してるって言ってた。

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2018/03/20(火) 19:15:43 

    義父は知識人でまとも義妹が◯斗って付けようとしたのを止めたり…
    一応長男だから夫婦で決めた名前をお伺い程度にこの名前にしますーって報告程度に済ませるつもり。義母はドリーミングだから無視。

    +4

    -2

  • 242. 匿名 2018/03/20(火) 19:15:50 

    うちも大変でしたよ。
    ご先祖様の名前にしろだとか
    これはダサいだとかいろいろ言われ
    初めてのことだったから旦那と楽しく
    考えてたのに…頭おかしくなり臨月の時
    家出て夜徒歩でさまよったり。
    だから二人目もあの時みたくなると
    考えるといまから頭おかしくなりそうです。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2018/03/20(火) 19:26:45 

    信頼している占い師に鑑定して貰うから
    希望順に候補を紙に書いて欲しいと言われました
    1番にした名前になりました。
     
    それを親戚にみせていろいろ言われたり
    違う候補を従姉が自分の子供に使ったりしてた
    本当に占ったのか不明です
     

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2018/03/20(火) 19:58:08 

    口出しはされなかったけど義実家に行った時に名付け辞典?の本が3冊あってビビった〰️
    他に孫はいないからもしかしてうちの子の名前を勝手に考えてたのかと思うと気持ち悪い。
    本すら買ってない私なのに3冊もある義実家って...

    +5

    -1

  • 245. 匿名 2018/03/20(火) 20:04:33 

    >>6

    ええw
    それは旦那さんも含んでるのか?
    何気に噴き出した

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2018/03/20(火) 20:13:15 

    初孫の私は祖父と父から漢字リレーになるかのように父方の祖父母に名付けられました。
    当時母は若かったので自分で考えた候補があったのになんの口出しもできなかったようです(/ _ ; )
    名前の響きは今でもよくあるのでいいんですが
    どうしても漢字が嫌いです(笑)
    私が母になれたら絶対自分で名付けたいですね。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2018/03/20(火) 20:15:11 

    当時はいい嫁キャンペーン中だったので、何を血迷ったか私自ら義父の名前の一字を入れようとしていた。良い嫁と思われたくて(笑)ただでさえ初孫で男の子で舞い上がってるのに、そんなことしたら息子のこと離さなくなって同居確定だったわ。冷静になってよかったー。

    +7

    -1

  • 248. 匿名 2018/03/20(火) 20:28:24 

    第一子妊娠中に旦那がいきなり「名前は親父(旦那の)に考えてもらう?先祖代々祖父が名付けてきたから俺たちの子供も親父に考えてもらうべきかと……」って言ってきたからぶちギレたw
    結局、夫婦で考えた名前にしましたよ。

    +14

    -0

  • 249. 匿名 2018/03/20(火) 20:29:18 

    義姉の子供の名前を義父がつけた
    ドン引き!!
    その時お前たちの時はお伺いが無かったな!
    怒られたけど
    数ヶ月後に生まれた第二子も勝手に提出した
    老害な限り!!

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2018/03/20(火) 20:31:35 

    帝王切開での出産後すぐ、実母がこれにしなさい!って勝手に名前決めようとしてて、自分たち夫婦でちゃんと考えてた名前があったからそれにするつもりって断ったら、その私たちが考えた名前を「画数が悪いから犯罪者になる!」とか難癖つけて否定しだして、産後で身体辛いのに本当にメンタルやられたわ…
    今となってはその犯罪者扱いしてきた名前を猫なで声で呼んで孫溺愛してるけど、あの恨みは一生忘れない

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2018/03/20(火) 20:56:17 

    長文すみません。

    両親に「◯◯にしようかと思う」と伝えたところ、母はものすごく嫌そうな顔、父は「源氏名みたいだな」と一言。
    今どきのキラキラネームではなく、万葉集にも登場するきれいな色の名前だったのに、ケチをつけられもうひとつの名前にしました。
    こんなにデリカシーの無い親だったのかと思うと本当に悲しくなります。
    主人にも嫌な思いをさせて、本当に恥ずかしい思いでいっぱいです。
    名付けで言われた一言は一生忘れられません。
    ちなみに悪いと思っていても父はプライドが邪魔して謝れないそうです。
    3ヶ月経ちますがまともに口をきいてません。
    私が狭量な人間なのでしょうか…(-_-)

    +4

    -1

  • 252. 匿名 2018/03/20(火) 21:16:48 

    うちは独身の伯母(60代)が私が女の子を妊娠してると分かると名前はるなちゃん!!絶対るなちゃん!月と書いてるなね!!ってめっちゃ推してくる。
    月でるなって読まへんしダサい!って一蹴したけどどんな名前つけても私はるなちゃんって呼ぶからね!って。怖いわ。

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2018/03/20(火) 21:46:04 

    義父が第二子のとき突然「この名前(にしろ)」ってつきだしてきたよ。
    私たちリビングで出生届を前に4候補から選んでたとき。
    しかも漢字は後半部分は何でもいいとか言い出して。

    ダンナがスマホで「姓名判断良くないから却下だな」とアッサリ断ったからアッサリ引き下がった。後から本当は何点だったの?ときくと本当に点数低かったと。ちょっとゾッとした。

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2018/03/20(火) 22:15:23 

    漢字がよかったけど役所当日に
    それはやっぱり辞めてといわれたよ
    母子手帳や友達に伝えてたのに………

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2018/03/20(火) 22:24:22 

    うちの姉はキラキラっていうか、輝いてもいない変な名前をつけようとして、両親、義両親総出で反対にあいました。
    結局普通の名前になったけど、姉は「今考えればどうかしていた。反対されて良かった」と言っている。

    親からの口出しは必ずしも悪とは限らない。

    私も今妊娠中だけど、名前候補は親たちに見せるつもり。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2018/03/20(火) 22:31:09 

    うちの知り合いが出来再婚で子供を産んだときに この名前じゃないと訴えるって言われて嫌々つけてた。名前に「ぬ」がはいってて、シワシワネームだった。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2018/03/20(火) 22:47:04 

    漢字に言ってきた。正直旦那の決めた漢字より好みだったから
    さらっとかえたわ。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2018/03/20(火) 23:01:41 

    実母がうるさかった
    女の子で可愛い名前考えたといって
    キラキラネーム推してきた
    産まれたの男の子で良かった

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2018/03/20(火) 23:02:55 

    父方の祖父の名前をつけた人を知ってる。
    母方の親族は複雑だっただろうなぁ~

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2018/03/20(火) 23:21:15 

    私の母親は女の子の名前には、必ず子を付けないといけないという考えの主義
    だから母親には名前を付けてもらっていない
    別に子が付く名前がいやなわけではない

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2018/03/20(火) 23:25:39 

    母も主さんと同じことをされ、義父母の希望を考慮された名づけをされたのが私。笑
    まぁへんな名前じゃないしいいんだけどさ どこでもある話なのね~

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2018/03/20(火) 23:26:32 

    >>7
    うちの地方、親族内、先生に言われた、
    等で、親族の漢字は入れないほうがいいって言われてるんです!
    で通す。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2018/03/20(火) 23:34:59 

    命名権が欲しければ、大学進学(私学想定で高くして)までにかかる費用を前払いするぐらい責任を負って欲しい。
    私は何も口出されず、夫婦で好きな名前をつけられました。ただ義母が娘の名前を覚え間違えていたようで、初めての対面の時に違う名前を呼んでいたのには驚かされました。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2018/03/20(火) 23:42:57 

    うちも!義母に!!
    お腹にいる頃に「名前何にする?」と会う度に言われいろんな候補を出された。
    私と旦那が決めた名前を言うと「中国人の名前?」とか言われたり「なら最初から名前考えてなんて言わないで!」とキレられ…
    全然普通の日本人の名前だし、名前を考えてくれなんて一言も言ってないし。
    ちなみに、義母にハッキリ言わなかった旦那。そこもイライラ。

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2018/03/21(水) 00:01:31 

    わあ嬉しい、候補が増えて助かります〜(にこにこ)

    で十分だよ。全部丸く収まる。あくまで候補だからその中から選ばなくてもなんら不自然はない。

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2018/03/21(水) 00:24:59 

    義父が色々と考えてきてた。
    剛介(ごうすけ)はインパクトあり過ぎて今でも覚えてる(笑)
    でも、全部却下で自分達が考えた名前にしたけど、結局漢字を決められた。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2018/03/21(水) 02:12:25 

    >>170
    そういう面では妊娠中に性別わかるの助かるね。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2018/03/21(水) 02:19:58 

    >>178
    ん???なんでそうなるんだよ!?笑

    +0

    -1

  • 269. 匿名 2018/03/21(水) 03:24:02 

    >>230
    夜中に笑ったw
    どんな字にしようとしたんだろw
    てかイ・ボミってフルネームじゃないの?w
    あー面白い

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2018/03/21(水) 21:30:42 

    義父ってなんで、あんなイヤミ言いたがるんだろうね。器小さいんだろうか。笑えるくらい分かりやすいイヤミを言ってくる。笑えるけどムカつく。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2018/03/22(木) 18:48:58 

    あまりにも口出ししてくるから旦那にこっちが命がけで産むから自分で好きな名前決める、文句言うなら会わせないって言ってやった。
    まだ言うならまじで生まれても会わせない

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2018/03/22(木) 23:16:35 

    まだ妊娠6ヶ月だけど両親も義母もなにも言ってこないし干渉もしてこないが母は赤ちゃんでは呼びにくいからと何故か「タイゾウ」と呼んでいるw初期の性別わかってない時から呼ばれてたけど男の子だった。ただタイゾウにはしないw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード