ガールズちゃんねる

人の間違いをあえて指摘しますか?

222コメント2018/03/20(火) 22:40

  • 1. 匿名 2018/03/19(月) 23:38:05 

    よくガルちゃんでも言い間違えや言葉の使い間違えを指摘する方がいらっしゃいます。
    確かに本人のためには、間違いは間違いって教えてあげた方が親切だと思います。
    私は自分が意味がわかったらスルーしてしまうタイプで、家族ならそこをあえて「違うよ!」って言えるんですが、他人には言えない気の弱い自分が居ます。
    相手にどう思われるか気になるので黙ってますが、スルーする方がやっぱり良くないですよね…
    みなさんはどうですか?

    +99

    -9

  • 2. 匿名 2018/03/19(月) 23:39:17 

    そのままにしとくよ
    めんどくさいから

    +288

    -12

  • 3. 匿名 2018/03/19(月) 23:39:20 

    目上の人とかには恥をかかせることになるから言わない。
    いじられキャラっぽい子とかには指摘する。

    +127

    -27

  • 4. 匿名 2018/03/19(月) 23:39:36 

    しないぬ

    +17

    -7

  • 5. 匿名 2018/03/19(月) 23:39:51 

    多用するのであれば教えてあげる。
    一度きり、たまたま使ったくらいならスルー

    +169

    -2

  • 6. 匿名 2018/03/19(月) 23:39:54 

    科い
    人の間違いをあえて指摘しますか?

    +17

    -14

  • 7. 匿名 2018/03/19(月) 23:40:03 

    その場の空気でどちらもアリかな。

    +47

    -2

  • 8. 匿名 2018/03/19(月) 23:40:05 

    人によるかな。仲良しなら言うけど、どうでも良い人ならスルーする。

    +107

    -2

  • 9. 匿名 2018/03/19(月) 23:40:06 

    いちいち指摘してたら気まずくなるから言わないけど、自分が間違えてたらこっそり教えてほしい(笑)

    +141

    -3

  • 10. 匿名 2018/03/19(月) 23:40:21 

    >>4
    ぬ→ね

    +3

    -6

  • 11. 匿名 2018/03/19(月) 23:40:30 

    私は逆ギレされたりしたら面倒だなと思って黙ってる

    +30

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/19(月) 23:40:42 

    間違いは誰にでもあるからいわない
    人の間違いをあえて指摘しますか?

    +21

    -6

  • 13. 匿名 2018/03/19(月) 23:40:48 

    実生活の中では話が伝わればわざわざ訂正しないかな。
    話の腰折るみたいになっちゃうし。

    がるちゃんではおもしろい言い間違い(打ち間違い?)にはつっこみます

    +83

    -1

  • 14. 匿名 2018/03/19(月) 23:40:56 

    他人ならしない、
    夫はよく読み間違えとか言い間違いをするから一応指摘する
    でも多すぎてめんどくさい

    +46

    -1

  • 15. 匿名 2018/03/19(月) 23:40:57 

    キジも鳴かずば射たれまいの精神で、あえて言わないよ、笑

    +26

    -5

  • 16. 匿名 2018/03/19(月) 23:41:03 

    支那いよ

    +3

    -7

  • 17. 匿名 2018/03/19(月) 23:41:13 

    >>10
    した

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/19(月) 23:41:21 

    >>12
    ちょwww

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/19(月) 23:41:23 

    相手によるかな。
    素直に受け取れる人には言うよ。
    間違ったままじゃいつか恥をかくかもしれないし、その人のためだから。

    +40

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/19(月) 23:41:41 

    無用なトラブルを招きかねないから他人には言わない
    ほっといても自分はなんにも困らないし、その人が恥かくだけだからね

    +68

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/19(月) 23:41:46 

    自分しか見ないものや
    プライベートなものにはスルー。
    どこかに提出するものや
    次回も使うものは指摘する。

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/19(月) 23:41:50 

    嫌いじゃない人にはする
    指摘は教育 少なからず労力を使う
    分け隔てなく全ての人にしてあげるものじゃない

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/19(月) 23:41:51 

    人の間違いをあえて指摘しますか?

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/19(月) 23:41:54 

    つい指摘っていうか確認しちゃう…
    ○○って書いてあるけど○○の事でいいの?
    みたいな感じで…
    よくある変換間違いとかは指摘しないよ

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/19(月) 23:42:09 

    しない。めんどくさいことになったら嫌だから。

    +12

    -2

  • 26. 匿名 2018/03/19(月) 23:42:10 

    目上の人、そこそこ距離がある人、一回きりならスルー。
    身近な人とか何回も言ってたら言うわ。

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/19(月) 23:42:13 

    +1

    -5

  • 28. 匿名 2018/03/19(月) 23:42:19 

    言っても直らない人が多い。また言ってるよ…みたいな。たぶんその人はそのままずっと生きて行く。

    +24

    -3

  • 29. 匿名 2018/03/19(月) 23:42:34 

    >>10
    あ!言っちゃったwww

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2018/03/19(月) 23:42:37 

    知らぬゾンゼイ

    +1

    -4

  • 31. 匿名 2018/03/19(月) 23:42:58 

    >>6
    何故紫の財布が流行っているか教えてください、、

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2018/03/19(月) 23:43:09 

    相手に無駄に恥をかかせる場面では絶対言わない
    どうでもいい場面なら言う

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/19(月) 23:43:31 

    指摘されるけど、指摘してくれる人が面白がってくれるから気にしない。

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/19(月) 23:43:39 

    そんなこと言ったらガルちゃんなら指摘しまくらないといけなくなる

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/19(月) 23:43:45 

    知らぬがほっとけ

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/19(月) 23:44:20 

    >>23
    それステーキ!
    合ってる??笑

    +2

    -6

  • 37. 匿名 2018/03/19(月) 23:44:28 

    相手がプライド高そうならスルー
    逆ギレしてくるからね

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2018/03/19(月) 23:44:30 

    プライド高い人には言わない
    あとじじばばとか学習能力ない人言っても治らない人には言わない

    +24

    -2

  • 39. 匿名 2018/03/19(月) 23:44:38 

    漢字の間違いは指摘する。誤字脱字結構気になる性分なので。

    +9

    -6

  • 40. 匿名 2018/03/19(月) 23:44:53 

    家族ならするけど他人ならしない。
    トラブルの種蒔くの面倒くさい。

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/19(月) 23:45:09 

    直して欲しい人なら突っ込む。
    ネジがずれてたり、思い込み強かったり、話をあまり聞いて無いタイプには問題無ければ流すかな。
    疲れるから。

    +14

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/19(月) 23:45:11 

    基本スルーですね!
    放置すると影響が出るときだけいいます

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/19(月) 23:45:30 

    >>31
    あ!私も聞きたい!
    何かこのトピだと聞きやすそうだね。
    よろしくお願いします。

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2018/03/19(月) 23:45:57 

    げっきょく駐車場

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/19(月) 23:46:08 

    身内なら

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/19(月) 23:46:51 

    私は指摘しない、面倒くさいから。
    指摘しないと大変な事になるときだけ言う。

    いちいち小さなことでも指摘する人っているけど、見てて嫌な気持ちになる

    +10

    -5

  • 47. 匿名 2018/03/19(月) 23:46:52 



    →「あっぱれ」て読むんだよね。

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/19(月) 23:47:25 

    >>41間違えてマイナスおしてしまった

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/19(月) 23:47:41 

    相手が間違った後に、返しの会話にさりげなく正しいの入れる
    それでも気づかなかったりだったら、こいつ恥かきながら生きるんだと思うだけ

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/19(月) 23:47:42 

    後々その人が恥かくんだから言った方がいいとは思う
    昔ビーフシチューの話でサワークリームを生クリームと勘違いして言ってしまって
    発覚後恥ずかしくて自分で訂正しました
    その場で気づかないふり、訂正したときも「知らなかったー」と言ってくれた友人
    優しくて涙でます

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/19(月) 23:48:12 

    指摘したら、方言だったことはある

    たちまち○○しておきました、って言う(書く)人がいて
    「すぐに」って意味だと思ってたから、ちょっと変じゃない?と指摘したら
    広島?では「とりあえず」みたいな意味だった。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/19(月) 23:48:24 

    人の発言をネットで調べて後で否定する奴ならいた。
    チビでブスで結婚焦ってるコンプの塊みたいな奴だった。

    +3

    -8

  • 53. 匿名 2018/03/19(月) 23:48:41 

    地蔵

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2018/03/19(月) 23:49:07 

    単なる言い間違いや書き間違いは指摘しない
    うっかりミス指摘するのが恥ずかしい

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/19(月) 23:49:08 

    プライドが高くて頭の悪い人には言わない方がいい。
    逆上してしつこくされる。

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/19(月) 23:49:16 

    義母が
    「至れり尽くせり」イタレリ ツクセリ を
    「イタセリ ツクセリ」と言います。
    はじめは私の聞き間違い?とスルーしましたが、
    そのワードが何度も出てきます。
    指摘したいけど、できない。
    自分の旦那や実母なら「イタレリ」だよね?と
    簡単に言えますが…義母には細か過ぎて言えません。なんかモヤモヤするけど、言わないほうがいいですよね?

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/19(月) 23:51:03 

    娘がエベレーターと言う

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/19(月) 23:51:30 

    リアルで友達が明らかに間違えてたら言うかもだけど、ガルちゃんでは絶対言わないな
    たかだかネットのお喋りだし、分からなくてもスルーすれば済む

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/19(月) 23:51:32 

    ツッコミ風に指摘してくれる友達がいる!笑い話になるし、自分の間違いも治るし仲がいいから出来る事だけど言ってもらえて嬉しい
    「いやいや!つきぎめ駐車場な!(笑)」

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/19(月) 23:51:38 

    ネットではスルー。仕事では二人になった時にコソッと言う。同じ間違いをして笑われるのは気の毒なので。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/19(月) 23:51:51 

    いじったり、恥をかかすような指摘はしない。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/19(月) 23:51:52 

    自転車で歩道を走る時には車道寄りを走らなければ行けないというのが正しいのですが、職場の人は間違って覚えていたので教えました。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/19(月) 23:52:20 

    キチガイみたいな人は心で笑って頷いて聞いてる。
    仕返ししてくるから。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/19(月) 23:52:23 

    >>56
    私なら言わない。
    けど気になるから、何か機会があれば義母より先に「至れり尽くせりですね!」と言ってみる。
    それを聞いて義母が「イタレリ、なのか!」と気付いてくれればいいけど、気付かなかったら今後は放置。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/19(月) 23:52:24 

    ガルちゃんのコメントで情報が間違ってたりするとアンカーつけて言っちゃう
    言わずにいれないんだけど、感じ悪いかな?と思ったりもする

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2018/03/19(月) 23:53:07 

    >>57
    ウチの子も 笑

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2018/03/19(月) 23:53:08 

    >>56
    わ~!!!
    私もイタセリって思ってた~
    違うんだ…

    +2

    -13

  • 68. 匿名 2018/03/19(月) 23:53:21 

    >>57うちの子も小さい時言ってた

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2018/03/19(月) 23:53:30 

    「性癖」が性的嗜好の意味で使われすぎてて、
    本を読んでる時に逆に混乱する時があります。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2018/03/19(月) 23:53:53 

    香港でドラえもんのTシャツに
    ドラもんえって書いてあるやつ売ってたな
    あれはわざとか

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/19(月) 23:53:59 

    “対話”が出来ない人には言ってもムダ
    相手の考えを受け止めて、否があったら認める
    それぐらいの潔さがある人じゃないと、徒労に終わる

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2018/03/19(月) 23:54:21 

    >>56
    七草のセリとかツクシみたいでちょっと可愛いと思ったw

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2018/03/19(月) 23:54:25 

    ゴキジェット→鶏ガラノズルダー

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2018/03/19(月) 23:55:26 

    30代の男友達が、言う→ゆう、一応←いちよって文にして打ってくる。指摘したけど癖で治らないらしい。頭悪く見えるしいい歳して恥ずかしい。

    +14

    -2

  • 75. 匿名 2018/03/19(月) 23:55:31 

    >>58
    さっき別トピで
    「食べれる」が違う?嫌い?みないなカキコミあったけど、頭の悪い私には意味がわからなかった。食べれるで通じるし???

    +3

    -6

  • 76. 匿名 2018/03/19(月) 23:55:36 

    どーでもいい事ならスルーするかな。自分も指摘された事あるけど、結構カチンとくるよ。

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2018/03/19(月) 23:55:38 

    夫が「人はパンの耳にあらず」とか言ってたので焦ったことがある

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/19(月) 23:55:56 

    卵は茶色い方がいいと言ってた人に
    親鳥の色が違うだけで、白いのと栄養価かわらないんですよ〜といったら
    やたら不親切になった。
    トリビアとか雑学とかつい好きで言っちゃいたくなるけど、もう自重するようにしました。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/19(月) 23:56:29 

    プライド高い友達、
    私を普段から見下してる友達
    非正規でも一流企業勤務の友達

    には、指摘しない。
    逆ギレされてこっちの身が危うくなるから

    +10

    -3

  • 80. 匿名 2018/03/19(月) 23:56:30 

    ガルちゃん内では指摘はまずしないけれど、知り合いや友人と
    一緒にいる時には、その場では指摘せず、後でこっそり言う。
    要は相手に恥をかかせないってことが大事なんだと思うなぁ。

    異人さんに連れられて行っ~ちゃった~    → 〇
    いいじーんさんに連れられて行っ~ちゃった~ → ×
    人の間違いをあえて指摘しますか?

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2018/03/19(月) 23:56:41 

    誤字脱字にギャーギャー言う人いるよね。
    誤字くらいするだろ

    +8

    -8

  • 82. 匿名 2018/03/19(月) 23:56:54 

    >>75
    「ら」抜き言葉ってやつね。私もつい食べれるって言っちゃうほう。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/19(月) 23:56:57 

    >>75
    食べられる って言葉が正しいって意味かな?よく分からないけど。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/19(月) 23:57:01 

    >>75食べ ら れる
    ら抜き言葉だねってことかな。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/19(月) 23:57:16 

    こっちが言葉知らなくて。。って場合もあるよね。
    そういうときはずかしい

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/19(月) 23:57:21 

    カニカマがカニだと思ってた、恥ずかしい

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2018/03/19(月) 23:58:03 

    テーブルマナーとかはスルーかな
    相手がすごく恥かいてしまうもんね
    クチャラーは最悪だけど

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2018/03/19(月) 23:58:37 

    指摘された側。
    旦那の友人の嫁に間違えて言ったことを、バカにしたように指摘された。
    間違えた自分が悪いがなんだかモヤモヤした。それ以来避けている

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2018/03/19(月) 23:59:07 

    子ヤギの上でアルペン踊り

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2018/03/19(月) 23:59:13 

    指摘の仕方にもよる。
    悪意無く突っ込んでくれると
    恥ずかしい!ごめんなさい!になるけど
    勝ち誇って突き落とす様に言われるとめちゃくちゃ腹立つ。

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/19(月) 23:59:58 

    〉〉1
    指摘ははしないなー

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2018/03/20(火) 00:00:41 

    鼻セレブを鼻セフレと間違えて話した時に指摘された

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/20(火) 00:00:53 

    たまに指摘しないと気がすまない人いるよね。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/20(火) 00:00:56 

    伊集院光がラジオで毎週のように「延いては(ひいては)」というところを「しいては」と言うのでモヤモヤするけどラジオの前で言っても届かないので我慢してる。

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2018/03/20(火) 00:01:06 

    内容によってじゃないかな?
    逆に指摘されなくてムカついた事もある。
    口の周りに食べてたクリームがついてたり、ボーとしてて神社の鳥居が3口の鳥居だと見逃し真ん中の鳥居から入ってたのを知ってるのに見てみぬふりをされたのを後々気が付いた時にムカついて「何で教えてくれなかったのか?」と聞いたら「知ってると思って」って言われた時に殺意がめばえた。
    内容によって教えた方がいい時もある。でも基本はスルーしてるけどね

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2018/03/20(火) 00:01:17 

    >>82、83、84
    ありがとうございます。
    そう言うことですね。
    何か言い方がスパッて冷たく感じたから、余計に意味がわからなかった~
    主さん叩かれて可哀想に
    教えてくれてありがとうございました。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/20(火) 00:02:18 

    >>90
    わかる~~!

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/20(火) 00:02:21 

    志村けんの脱糞だ〜

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/20(火) 00:02:22 

    いい雰囲気(ふいんき)ですね、って言ったら義母が(ふんいき)ね!ってその場でデカイ声で指摘して来た
    お前この前、いちもつの不安、って言ってたぞ

    +14

    -3

  • 100. 匿名 2018/03/20(火) 00:02:27  ID:lhGgLjG52C 

    間違いってわけではないけど、上司が鼻くそつけてて、指摘出来ずにそのまま商談に行き、当たり前だが商談流れた。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/20(火) 00:02:48 

    >>92
    爆笑!

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2018/03/20(火) 00:03:23 

    雰囲気による

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/20(火) 00:03:33 

    >>96
    いちもつの不安www

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/20(火) 00:04:31 

    >>99
    吹いた!www

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/20(火) 00:04:42 

    あえてここで指摘するのあり?

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/20(火) 00:05:26 

    家族には言うよ。
    旦那や子どもが外で使ったら恥ずかしいから。

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2018/03/20(火) 00:05:29 

    このトピちょいちょい笑うw

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/20(火) 00:05:39 

    >>80
    私は曾祖父さん(ひいじいさん)だと思ってました。(笑)

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/20(火) 00:05:39 

    >>87
    フィンガーボールの水をガブガブ飲むヤツ。
    しかもおかわりを要求(*'▽')/
    人の間違いをあえて指摘しますか?

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2018/03/20(火) 00:06:34 

    >>105
    主です。
    みなさんコメントありがとうございます。
    何か間違えてますか?
    そうだったら教えて下さいね。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/20(火) 00:06:46 

    言語学的には「食べれる」で問題ないそうです。この間テレビで詳しくやってました。

    +5

    -6

  • 112. 匿名 2018/03/20(火) 00:08:19 

    >>79
    財閥系超一流企業勤務(事務、非正規)を誇りにしてる友達に、一度指摘したら、その日はチクチクとマウント攻撃受けたと、現役で日本語教師してる友達が言ってた。

    9時代の電車〜と、書いてたから
    会った時に、9時台が正解だと思うと控えめに伝えたらしく。

    皆、国文学科の同級生だけど、いつも自分がトップ成績で、自分しか一流企業行けてなかったと言ってた子だったからなぁ。

    別の通訳の仕事してる友達にもマウントしてたの見た事ある。
    日本語教師も通訳も美しい日本語を身に付けてるだろうし、その一流企業誇りにしてる友達は、もっと彼女たちを尊重すればいいのにと見てる。


    +4

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/20(火) 00:08:43 

    >>108
    私は異人館に と思ってたわ、今、知った

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2018/03/20(火) 00:09:14 

    いちもつ模様はイヤだな…

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/20(火) 00:09:48 

    >>108
    わたしは、イ・ビョンホンだと思ってました

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2018/03/20(火) 00:10:31 

    言い方もあるよね。
    違うよ~が親切心溢れてたら素直に聞けるけど、上からドヤ顔だったりしたらイヤだ!

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/20(火) 00:10:53 

    後で指摘したら、私が間違うわけがない、あんたが間違ってると居直られた。もやっとして今でも心がはれない私は小さい人間です。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/20(火) 00:12:03 

    >>88
    >>90

    うん、馬鹿にしたように、笑い者にしようとしたりの口調で指摘する人は、ただ馬鹿にしたいだけ。

    88の旦那さんの友達の嫁が、自分の価値をおとしめただけだよ。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/20(火) 00:15:24 

    仲良い人で、これは指摘しないとどっかで恥かくんじゃない?って場合だけ教えます。
    でも基本放置ですね。失敗とか間違いとか大事に至らない事であれば気付いた人が修正しとけばいいと思うし。たまたまって事もあるし、2回3回と続けば気を付けてね~くらいには言うけど。普段はちゃんとしてるけどたまーにうっかりしててミスしてたって事は誰でもあると思うしそんな1回のミスをいちいち指摘するのもねぇ。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/20(火) 00:16:29 

    私、高級料亭で里芋が皮のまま炊いたの出てきた時、皮のまま食べちゃった…
    そりゃもう食べるの大変だった。
    で、周りは私を見てるのに、皮むいて中身だけ出してすまして食べてた…
    恥ずかしかった。
    仲良しじゃないメンバーだから、この仕打ちは仕方ないね(涙)

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/20(火) 00:19:00 

    ガルちゃんだとトピ主さんの入力間違いとか言い間違いを、揚げ足取りかのように指摘し出す人たくさんいるよね。何人かで何回も。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2018/03/20(火) 00:19:06 

    何かにつけて、勝ち負け決めたがる感じの人には、指摘しない。
    怖い

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/20(火) 00:21:09 

    >>52
    知らない人が見たら匿名掲示板でひどい陰口を叩く貴女の方がコンプの塊で逆ギレしているみたいに見えるから気をつけて。

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2018/03/20(火) 00:22:47 

    ぅちゎ、そぉゆー事めんどくさぃからしなぃ

    みたいな人は、今後のためにも突っ込みたいけど、相手にしたら面倒臭いタイプなのは見て当然なので見ないふり

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/20(火) 00:25:23 

    >>111
    林先生のでやってたね

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2018/03/20(火) 00:25:36 

    会社で癒し系のほわ~んとした雰囲気の人に、書類の間違いを1ヶ所指摘したんです。
    相手が先輩だから、そりゃもう低姿勢!低姿勢!で…
    なのに「それはそれはすみませんでしたね!!!」って言われて、チビったよ(涙)

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/20(火) 00:26:03 

    指摘されたことあるけどあまりいい気はしないかな
    言い方次第だと思う
    逆に以前指摘した人が間違ってることがあって言っていいものか悩んだことがある

    人の些細な間違いの指摘っていわゆる「良かれと思って」だよね
    相手の受け取り方次第

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/20(火) 00:27:06 

    怖ーい顔で指摘する人いるわ
    自分だって間違いだらけのくせに棚に上げて!
    あれじゃ誰も付いて来ないわ

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/20(火) 00:29:35 

    家族と仲の良い友達以外は言わないかな

    上司が「類は類を呼ぶ」って本気で思っていて「類は友を呼ぶ」と言った私を思いっきりバカにしたことがあった
    周りの人も困り顔だった
    指摘しても不愉快に思われるだけだし、自分にとって大切じゃない人が後で恥かこうがどうでもいいやって思うようになった

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/20(火) 00:30:23 

    過去にあったこんな指摘は嫌だった話。
    100円均一の均一を『きんいち』と言ったら…
    『何それ聞いたこともない!何言ってるの!何言ってるのかさっぱり分からない!きんいつなら知ってるけど、きんいちなんて知らない!』と指摘された事でしょうか…。意外にきんいちと読む方が多いので優しく教えてさしあげてます。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2018/03/20(火) 00:31:44 

    掲示板は沢山の人が見るから誤りが広がるのはよくないかなと思って指摘することはあるよ。指摘されると怒る人もいるけど、どうせ匿名で誰かわからないんだから怒らなくてもと思う。間違いに気づけたらラッキーだし。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/20(火) 00:33:25 

    >>130
    ごめん、私も何言ってるのかわからない。丁寧に教えてください。

    +3

    -4

  • 133. 匿名 2018/03/20(火) 00:33:34 

    リアルでもネットでもほぼスルー
    リアルで指示や時間が違ってるようなときだけ再確認する程度

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/20(火) 00:46:16 

    唯一の友達が出産祝いくれたんだけど、のしの名前が私の名前になってた。
    「御祝 がるガル子」ってフルネームで自分の名前書いてあると笑う。昔からうっかりする子だった。
    言わないでおいたよ。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2018/03/20(火) 00:48:43 

    >>119
    あーわかる。
    私もこの前洗濯干してたら何かゼリー状の物がいろんな服についてて洗濯しなおしてたんだけも、そのゼリーの招待が紙ナプキンだったのね。わたしが使うタイプではなかった(つまり羽なし)だったので母か…と思ったけどとりあえず黙っといた。近々で次またやったら注意しとかないとな~って思った位でたまのうっかりはまあ気付いた人ががやり直せば済む事なので見過ごしますよね。一度の間違いが取り返しのつかない事態に発展するって場合を除けばいちいち重箱の隅をつつく様なことする必要ないですよね。ってのが私の考えです。

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2018/03/20(火) 00:51:53 

    仲のいい友達がメジャーとマイナーを逆に使ってた時は指摘したよ。

    初めて聞いた時は単に言い間違えただけかと思ってスルーしたけど、その後もずっとだったから。

    正反対の意味を持つ言葉の間違いを放置してたら、友達がいつか不利益を被るかもと思って。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/20(火) 01:08:56 

    家族と友達には遠慮なし。
    仕事上でのことは誰も見てないタイミングでひっそり。
    単なる知り合いはスルー
    自分のはあまり指摘してもらえなくて、後で気がついて一人でがっくり。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/20(火) 01:10:03 

    >>80
    関係ないけど、この女の子かわいそうな最期を迎えたんだね。

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2018/03/20(火) 01:25:34 

    >>138
    どうなったの?
    異人さんのお国で幸せじゃないの?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/20(火) 01:30:02 

    義父が犬用の檻 ケージを ゲージと繰り返し言うので、話の流れで私はケージと呼んだら…

    わざわざゲージと指摘してきた!
    もう何も言えねー。

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2018/03/20(火) 01:38:11 

    変換ミスなんかどうでもいい

    内容が間違ってるコメントを指摘するコメントが間違ってたりする
    専門の分野だったり、地元のことだから明らかに間違いなのに、こうやってネットは間違えが拡散されるんだな、と思う

    おふざけトピしかいかない。今日は気まぐれ

    +1

    -4

  • 142. 匿名 2018/03/20(火) 01:41:45 

    >>139
    結核になって亡くなったんだって。
    外国には行ってないらしい。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2018/03/20(火) 01:48:48 

    名前が「タカシ」だと言うので
    どういう字か聞いたら
    「崇高のこう」というので
    「高」と書いたら「崇」だった
    ずっとそう言ってるみたいだった

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2018/03/20(火) 01:50:38 

    あとで指摘するくらいなら1回目に言ってほしい

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/20(火) 02:14:15 

    言ってしまう。
    家族とか仲の良い友人とか限定だけど。

    さすがに友人には口語のときだけで文面の誤字脱字の指摘はしないけど、夫が「意外」の意味のときに毎回「以外」を使うからそれが引っかかりすぎて一度指摘したこともある(ネット民が使うような感じで分かってて間違った方を使ってるならまだしも仕事でも間違って使ってると恥ずかしいから)
    本人の話では変換で出すのが面倒だから〜ってことでそれからも以外を使ってくるけど、読むたびに私はムズムズしてしまう

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/20(火) 02:19:42 

    言い間違いくらいなら話が通じる限り流せるけど

    その場のノリで話を盛りすぎてホラや嘘のレベルの話
    それもこちらや他人を勝手にキャラに組み込んでしゃべり倒すのは
    迷惑するから即訂正させてもらうけどすごく不満そうな顔される

    とりあえずしゃべりたい流れを止めないでほしいそうだけど
    アナタの流れやノリごときより大事な話だと
    たぶんこの関係長く持たない

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/03/20(火) 02:39:50 

    仲の良い人や身内や好きな人の間違いは他で恥をかかない様に指摘する。関係ない人の間違いはその時々の気分で指摘したりしなかったり。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/20(火) 03:08:26 

    このトピでは指摘しないというコメントばっかりだけど、いつもは校閲並みに指摘してるやんけww

    +3

    -3

  • 149. 匿名 2018/03/20(火) 03:16:50 

    言って通じる相手なら間違いを指摘するけど
    馬鹿な糞在日みたいな粘着して来る奴には
    言っても無駄だと思うのでスルー。
    粘着の仕方が本当に気持ち悪い。

    +1

    -3

  • 150. 匿名 2018/03/20(火) 03:17:24 

    >>148
    たまにすごくキツキツの人見るよね確かに

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2018/03/20(火) 03:23:08 

    >>149
    できればその粘着がどういうのか詳しく

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2018/03/20(火) 03:25:52 

    相手や雰囲気を見て、笑える言い間違いとかならツッコミいれるけど
    基本はスルーかな。

    どんな場面でもすぐ訂正してくるやついるよね
    ってか知り合いにいた。

    お酒飲んでたり楽しい雰囲気でも
    笑える感じにするでもなく「え、それ違わない?」みたいな、いちいち訂正してくるんだよね

    こっちも あーそうだっけ笑!って空気壊さないように流そうとしても
    「いや違うじゃん?だって○○なのにそれっておかしいよね?」 orz

    は???って感じだった。
    周りもシラけてるし。
    話に割り込んでくるだけで面白いこと言うわけでもないし
    なんだこいつって感じだった

    +5

    -6

  • 153. 匿名 2018/03/20(火) 03:53:43 

    私は腹黒いので、嫌いな人には指摘しません。そのままずーっと恥かき続けろバーカw って思ってる。
    大切な人には指摘する。その時の反応で、今後も大切な関係で居られる人かどうかの判断材料にもなる。
    自分が間違ってたらソッコーで教えてください!笑

    +9

    -2

  • 154. 匿名 2018/03/20(火) 03:54:57 

    身内や親友レベルのひとだけかな。
    でも自分だったら教えてもらいたいなぁ。
    知らん顔されながら密かに恥かいてるとか恥ずかしい。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/20(火) 03:58:21 

    私はしないかも
    その内自分で気づくだろう

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2018/03/20(火) 03:59:22 

    >>152
    あんまり言い切っちゃいけないけどアスペっぽいとか
    おしゃべり下手とかあるかも

    +4

    -4

  • 157. 匿名 2018/03/20(火) 03:59:34 

    >>143 めっちゃわろた!そのパターン経験あるわw

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2018/03/20(火) 04:03:30 

    知ってる範囲の自分を腹黒いって言っちゃう人って
    自分や身内に甘い分を仲間外にきつくして
    規律正しさを自分は持ってるってやるから
    思い出すとちょっと遠い目になる

    +6

    -3

  • 159. 匿名 2018/03/20(火) 04:04:00 

    >>94 江戸っ子なんちゃう?

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2018/03/20(火) 04:08:00 

    >>158 馬鹿なのかな?だからそのまんま、大切な人と嫌いな人で対応分けてるって書いてんのに頭悪すぎ

    +4

    -4

  • 161. 匿名 2018/03/20(火) 04:24:54 

    >>160
    本人が知ってる範囲の腹黒い人だから
    ここで自分を腹黒いって言ってるのとは別の話だよ

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2018/03/20(火) 04:28:22 

    人を分けるのは自由だけど
    その人や、その人の人の分け方をどう見るかも周りの自由だぞ
    水掛け論みたいになるけど

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2018/03/20(火) 04:30:58 

    間違いの指摘の仕方にも上手下手はあるけど
    そんなに言われたら怒ったりこじれる人も多い方じゃないと思うんだけど
    自分が楽観的なのか世間の皆は結構仲良くしてるようでお互い信用してないのか
    自分だったら言ってほしいから不安なだけかな

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2018/03/20(火) 04:45:14 

    私は自分の名前を間違われても黙っていたことがあります
    川島なのに川瀬さん...みたいな感じ

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2018/03/20(火) 04:58:14 

    みんなはいくつか知らないけどさ、四十も過ぎるともう自分なりの取捨選択が確立されてきて、人間関係でも多分?いい意味で損得勘定が出来るからそりゃあ付き合い方も区別するよね
    そんなのべつに腹黒くはないんじゃない?

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2018/03/20(火) 05:14:43 

    目の前をすれ違った女性のタイトなスカートの後ろホックが外れてて、歩くたびにどんどんファスナーが広がっていってスカートがどんどん下がっていってたけど、歩く速度が早すぎて何も言えず見送った事はあるわ。
    あの後どうなったんだろう。

    +3

    -2

  • 167. 匿名 2018/03/20(火) 07:27:23 

    小さい間違いまで細かく指摘する人嫌だわ。言い間違いをネタに楽しめるならいいけど。

    +8

    -2

  • 168. 匿名 2018/03/20(火) 07:27:50 

    値札つけたまま歩いてる女の子には声をかける

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2018/03/20(火) 07:56:06 

    前になんかのトピで「違和感を感じる」って書いたトピ主に指摘が相次いだけど実は誤用じゃなかったっての見たから偉そうに指摘しないようにしてる。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2018/03/20(火) 08:06:37 

    がるちゃんでも、
    嫁は妻という意味ではないと
    指摘しても、噛み付かれるくらいだから
    指摘しませんよ。

    嫁…息子の結婚相手の事。広辞苑より

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2018/03/20(火) 08:06:44 

    知り合いのおじさんが芸能人の名前をよく間違えてる。
    唐沢寿明をからさわとしお
    北川景子をきたやまけいこ
    とか。本人は真剣だから訂正できない笑

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2018/03/20(火) 08:11:26 

    指摘なんかしないよ
    自分の言語能力に自信ないし
    言葉はどんどん変わるから
    私が知らないうちに変わってるのかもしれないし
    わざと言ってる場合もあるし

    +4

    -3

  • 173. 匿名 2018/03/20(火) 08:12:35 

    >>169
    間違いではないけど、
    より美しく適切な言葉にするならば、
    「違和感を覚える」です。

    元々は古代中国からの外来語で、
    「覚違和感」をレ点と送り仮名を付けて
    「違和感ヲ覚ユ」となりました。
    現代中国語では「覚違和感」に近しい言い回しがあるが、「感違和」、「感違和感」←感が重なるのは中日どちらも不適切)
    は文法上存在しない。

    ただし、言葉は変化するものとして、その時代で多用されればそれが正解になり、そうやって言葉は変化して来ました。
    「誤りではない」とはそういう意味です。

    +3

    -2

  • 174. 匿名 2018/03/20(火) 08:20:11 

    >>143
    高だったら高い低いで普通言うんじゃ
    崇を崇高のたかしで教えるほうが一般的じゃないかな

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2018/03/20(火) 08:21:09 

    >>167
    日本が好きで
    本来の正しい日本語を勉強を日々頑張っている外国人はどんどん増えて来ている中で、間違った日本語を多用している日本国内の内情も、覚えさせている。
    今の人は、「全然大丈夫」って言いますよ、本来の全然〜ない、は両方の意味を持つようになりましたが、試験では全然大丈夫とは答えないようにって。
    こういうパターンが増えてると、恥ずかしい気持ちになる。
    日本人は自国の言葉を大事にするべきだって、海外の何人からもお叱り受けてます。
    私も本当に辛い気持ちになるけど、そこで、外国人からすると日本人の弱点として、叩かれる要素となるのです。
    理解してくださる方には感謝します。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2018/03/20(火) 08:23:06 

    >>94
    延いては(ひ)強いては(し)
    文脈の流れではどちらもありだね

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2018/03/20(火) 08:34:50 

    ら抜き言葉だけどテレビのインタビューとかで
    「食べれる」と言っても下にでるスーパーは
    しっかり「食べられる」にしてるよね。
    本人はら抜きで話してるのにと思うけど
    文字にする時は「ら入れ」にしないと
    クレーム入れる視聴者がいるんだろうなと思った。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2018/03/20(火) 08:45:33 

    同僚数人と店舗のウィンドウのディスプレイをしていた時に
    1人が「小さいウィンドウだから小ウィンドウ」と言い放った。
    余りの衝撃で誰1人訂正できずその発言は聞かなかった事に。

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2018/03/20(火) 08:54:32 

    上司とか仕事関係の人には言わないかな。
    親しい人には言う。
    友人がよく言い間違えてる、というより間違えて覚えてる。
    友「マンジョウメ学のこの本面白かったよー」
    私「それマキメな」
    なんで自分が興味あるものの名前くらいちゃんと調べないのか。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2018/03/20(火) 09:03:07 

    自分の子だったら注意する。
    外で恥をかくよりは、家の中で済ませちゃおうねって。
    他の人はスルー。

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2018/03/20(火) 09:04:03 

    ここ読むと、ほっとく人が多いね。
    一人、重箱の隅をつつくような、うざい人がいるんだよねー。
    やっぱりそいつがおかしいんだな。

    +5

    -6

  • 182. 匿名 2018/03/20(火) 09:08:16 

    >>179
    あれマキメって読むんだ〜口に出す前に知れて良かった!

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2018/03/20(火) 09:13:00 

    PTAで広報委員やったときに、私こういうの得意なんでと委員長に立候補した人からの連絡メールが「こんにちわ」とか「いちよ」とかだったときは指摘も出来ないし正直不安になったな。
    友達ならスルーするような人たちの前で恥かかせたくないから言うと思う。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2018/03/20(火) 09:18:47 

    カタカナ用語間違えとかならわかるけど大人になっても常用漢字すら読めてない人とかは言ったところで「そんなの知らなくてもしょうがない」「そんなの知らなくても生きていける」ってキレてくる

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2018/03/20(火) 09:22:45 

    >>183
    PTAのメールで「いちよ」って書く人が他の人の間違えはお仲間としつこいくらい指摘してて大人でもいじめする人っているんだな思ったことある
    お仲間さん達もその人の間違えは全く指摘してなくて人間の闇を見た

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2018/03/20(火) 09:24:12 

    >>178
    それはオヤジギャクじゃ...

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2018/03/20(火) 09:24:43 

    「ごめんなさいね~。さっきの○○だけど」と2人の時に
    言い間違い、読み間違いをスマートに指摘する上司がいたよ。
    「誰にでも間違い勘違いはある」が前提の言い方なので
    すんなり感謝できた。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2018/03/20(火) 09:24:52 

    >>123
    結婚を焦ってるに引っかかったのかな。
    独身を批判してるわけではないから。
    敏感にならなくていいよ。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2018/03/20(火) 09:30:27 

    ものを知らない人ほどよく語るよね
    間違えだらけでつっこむ気すらなくなる人っている

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2018/03/20(火) 09:34:42 

    >>186
    私ら同僚もできるならそう思いたかったのですが
    サイズ違いのウィンドウを飾り付けした時に
    キッパリ言われ忘れられない思い出になりましたです。
    後日誰もそれを蒸し返さないキッパリの破壊力恐るべし。

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2018/03/20(火) 09:56:32 

    >>75
    ら抜き言葉だということで否定されたりしますが、地域性があり間違いとはいえません。
    私は中部出身ですが「食べれる」が普通の言い方です。
    この方が「可能」と「受身」を区別できて合理的だと国語の授業できいた覚えがあります。

    +1

    -2

  • 192. 匿名 2018/03/20(火) 10:20:59 

    間違えてることになんとも思わない人いるよね。
    私は人の名前(漢字)を間違えるのってとても失礼なことだと思ってるので、間違えてる人いたら指摘するんだけど、通じるからいいじゃん?!って感じで治らない。

    いつまでも、
    由布子さんを優子さん
    奈津子さんを夏子さん

    と表記する。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2018/03/20(火) 10:22:10 

    教え方しだいだよね。
    馬鹿にされるのはいやだけど、あとで間違いに気づいたとき恥ずかしいから教えて欲しい派です。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2018/03/20(火) 10:23:45 

    指摘しないと後々面倒になりそうな時は指摘する
    間違えたまま面白くなりそうな時は教えずにニヤニヤする
    勿論問題が起きない程度にだけど

    +2

    -2

  • 195. 匿名 2018/03/20(火) 10:38:09 

    >>179
    >>182

    私も!
    マンジョウメだと思ってた。

    20世紀少年に出てくる爺さんが同じ漢字でマンジョウメだから^_^;

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2018/03/20(火) 12:17:55 

    言葉の間違えとか、親しい人なら言うし言って欲しい
    誰にも指摘されずにずっと間違えたまま生きてるの恥ずかしい…

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2018/03/20(火) 12:40:51 

    「隣の家族は青く見えるでさー…、」とドラマの話をしようとしたら、同僚に「隣の芝はね…。」って小声で訂正された…。
    私が間違えていると思い訂正したのか、同僚がこのドラマの事を知らないのか、どちらなのだろう…?

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2018/03/20(火) 13:30:28 

    自分からは本当に言い辛い。

    でも、今までの人生で苦言を呈してくれた人の言葉は
    言われた時は苦々しく思えても、時間経って冷静になり、
    今でもありがたく感じている。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2018/03/20(火) 13:58:48 

    ここで間違いを指摘されたことに怒っている人は「やつ」なんて言葉使っていかにも知性低そう。聞き流せないくらい言い間違いしてるんだろうな。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2018/03/20(火) 15:02:39 

    多分「口腔外科」のことなんだろうなというのを「こうこうげか」
    って言い続けてたんだけど、そこそこの大卒で頭悪い人でも無いし最初そういう言葉も
    あるのかと思ってググってみたけどやっぱりなくて。
    でも指摘は出来なかった。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2018/03/20(火) 15:03:26 

    >>197
    両方でしょう?

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2018/03/20(火) 15:47:07 

    いちいち言わないけど、言ってくる人はいるね。

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2018/03/20(火) 15:50:53 

    >>197
    そのドラマを知らないんでしょ。
    いるよね、わかる!!

    私の同僚もそんなタイプ
    地味で知識披露したがりの人
    華やかな若い子が、ちょっと間違えて、テヘヘ〜って男性の前でやってると、
    ムってしてる。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2018/03/20(火) 15:51:50 

    >>55
    中には「今は皆がこう使ってるからこれでもいいんだ、言葉は時代と共に変化する」言葉の変化と言葉の間違いをごちゃ混ぜにしているトンチンカンな事を言い出す輩までいますよね

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2018/03/20(火) 15:52:05 

    それでも、今後の恥をここで止めてくれたんだから、私は嬉しい。
    馬鹿にされた言い方は嫌だけど、、

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2018/03/20(火) 16:37:26 

    >>183
    おぉー同じく、子どものクラスの保護者代表さんがめっちゃ間違い多くていつも気になってた。
    その人も「私、連絡とか書面作るのかなり得意だから。」って自分で言ってたんだけど、連絡事項の一斉メールの文面が「いちよ」とか「ゆう」とか「去年度」とか。

    そもそも主語なし目的語なしですごくわかりにくいのもあってみなモヤモヤしてたんだけど、キツい性格の人だから怖くて誰も指摘できず。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2018/03/20(火) 16:58:41 

    「ああいう」を「ああゆう」ってずっと思ってました。

    ガルちゃんで指摘されて直しました。

    でも、指摘の仕方が凄くイラッとした。

    ああゆうってなんだよ。ああいうだし。
    馬鹿はこれだから。みたいに言われた(^_^;)

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2018/03/20(火) 17:00:46 

    南海トラフのことを南海トラフトて知ったかで話しだす人いたから即つっこんだ。
    サーモントラウトじゃあるまいしー。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2018/03/20(火) 17:44:25 

    他人の間違いなんてどうでもいい。
    人のことなんて面倒だからそのままスルー。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2018/03/20(火) 18:03:33 

    間違いを指摘する癖がある職場の人が指摘してくれたけど。私が「一朝一夕にはできないけど……」と言ったところで「は?いっちょういっせきってwそれを言うなら一石二鳥でしょ!」と指摘してくれたが間違ってた。指摘はしませんでした。。
    あっけに取られた。一石二鳥と似てるけどもw

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2018/03/20(火) 18:50:25 

    >>176
    文脈的に「延いては」と言うべきところで「強いては」と言っていて気になるという意味で書いたんだよ

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2018/03/20(火) 19:32:28 

    >>9
    指摘されない限り、誤用のまま続く…(笑)


    +1

    -0

  • 213. 匿名 2018/03/20(火) 19:33:32 

    >>210
    その人は一石二鳥しか知らなかったんだよ、きっと(笑)

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2018/03/20(火) 19:34:52 

    >>206
    あまりにも馬鹿すぎて、指摘する気が起きないんだよ、周りも(笑)

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2018/03/20(火) 19:39:39 

    >>166
    トイレから出てきた人がスカートの裾をタイツに挟んでしまったみたいで、後ろ姿が…みたいなときに、慌てて声をかけたことがあります。

    反射的に声を出していた…。
    お節介だったらごめんなさい。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2018/03/20(火) 20:39:25 

    私はスルー。何故なら自分が出川並みに噛むし言い間違いするし新しい言葉はうろ覚え‥
    たぶん私から指摘されたら面白くないと思うから。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2018/03/20(火) 21:54:51 

    黙って受け流すのが優しさだと思う。

    ○○間違ってるよ。気をつけてね。系は
    心配したふりして自分の知識ひけらかす系のマウンティングだと思ってる。

    +2

    -2

  • 218. 匿名 2018/03/20(火) 22:06:13 

    あまりしない。自分もしていると思うし。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2018/03/20(火) 22:13:16 

    保育園のお母さんに
    帰省の事をきしょうって言う人がいて
    いつも気になる。私が実家に帰るって
    いう話が出ると「いつ、きしょう?」
    「私もそろそろきしょうしたーい」など。
    気になって気になって(;_;)
    でも、言えず。ここで吐き出します。

    きせいだーーー!!
    きしょうは、起きる事だろー!

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2018/03/20(火) 22:26:44 

    言い間違いではないですが、のし袋の水引きを間違えてて、言いにくそうに
    「私はいいんだけど、後々恥をかいたらいけないから」と指摘されたことが二回。
    自分で渡した後に気づいて謝ったことが一回ある。
    せっかくの指摘を活かせない。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2018/03/20(火) 22:38:48 

    一応をいちよーっていつもいう人がいて気になったけど、指摘するのも、って思ってたらラインで一様言うけど!って書いてきた。え、この漢字だと思ってたのねって思いさりげなく、「私も一応その予定だよ!」って一応を使った文章で返してみたけど、また「一様、私もそうするね!」ってきたから諦めた。笑
    長くてごめん。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2018/03/20(火) 22:40:46 

    自分はアホだから、何かしら間違ってるかもしれない。だから指摘してほしい!とは思うかな。

    けど、指摘するならやんわりと指摘してほしいかな。上から目線で、乱暴な言い方でされたら、ちょっとショックを受けるから。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード