ガールズちゃんねる

「400億円」W杯放映権料に大疑問…全世界の放映権料の5分の1を日本が負担

162コメント2014/06/28(土) 13:45

  • 1. 匿名 2014/06/26(木) 11:36:38 

    日刊ゲンダイ|最終的に全国民の負担…「400億円」W杯放映権料に大疑問
    日刊ゲンダイ|最終的に全国民の負担…「400億円」W杯放映権料に大疑問nikkan-gendai.com

    日本が支払うW杯の放映権料は400億円とされる。全世界の放映権料が推定2000億円だから、ナント5分の1を日本だけで支払っている計算だ。400億円のうち、7割の280億円をNHKが負担。残り3割を民放各局が分担するという。NHKは受信料で成り立っているし、民放もスポンサーの広告料が商品価格に跳ね返ってくるので、最終的に国民の負担である。

    +8

    -188

  • 2. 匿名 2014/06/26(木) 11:37:40 

    日本だけで世界の5分の1を負担してるんだ?

    +519

    -4

  • 3. 匿名 2014/06/26(木) 11:38:02 

    金額が大きすぎてピンとこない

    +258

    -3

  • 4. 匿名 2014/06/26(木) 11:38:08 

    大して強くもないのにか

    +581

    -4

  • 5. 匿名 2014/06/26(木) 11:38:11 

    いやあああああああん!!!!

    +102

    -13

  • 6. 匿名 2014/06/26(木) 11:38:21 

    嘘だ

    +5

    -36

  • 7. 匿名 2014/06/26(木) 11:38:29 

    その費用を回収したいからマスコミはバカみたいにお祭り騒ぎをするわけだ。

    +618

    -4

  • 8. 匿名 2014/06/26(木) 11:38:49 

    借金ばっかりのくせに何やってんだよ

    +683

    -4

  • 9. 匿名 2014/06/26(木) 11:38:56 

    興味ない人にとっては本当に馬鹿馬鹿しい負担だよね
    ワールドカップに興味がない人~?
    ワールドカップに興味がない人~?girlschannel.net

    ワールドカップに興味がない人~?今まさに日本は試合中ですね。 私はほんっっ…とに興味なくて、納豆食べてます。 興味がない皆さまは何してますか(*^^*)?

    +602

    -4

  • 10. 匿名 2014/06/26(木) 11:39:27 

    >全世界の放映権料の5分の1

    どうして日本がここまで負担してるの?
    弱いのに出場させてもらう見返り?

    +756

    -13

  • 11. 匿名 2014/06/26(木) 11:39:30 

    たしかにこんな馬鹿みたいに盛り上がって、視聴率もすごくなるのは日本くらいだけど、5分の一はさすがに払いすぎ!!

    +489

    -6

  • 12. 匿名 2014/06/26(木) 11:39:34 

    バッシングするのは本田よりこっちじゃない?マスコミさん!

    +629

    -6

  • 13. 匿名 2014/06/26(木) 11:39:47 

    グループリーグ敗退した日本、こんな話が当たり前のように出ますね。
    もし決勝グループに進んでいたら絶対に話題にならない。

    +149

    -13

  • 14. 匿名 2014/06/26(木) 11:39:49 

    大負けしてるのに払ってくれるんだからいいカモだよね

    +481

    -3

  • 15. 匿名 2014/06/26(木) 11:39:57 

    敗退の屈辱➕負担額大。
    なめとんのか!W(`0`)W

    +189

    -4

  • 16. 匿名 2014/06/26(木) 11:40:05 

    オリンピックの放映権もすごいことになってるよね

    +214

    -2

  • 17. 匿名 2014/06/26(木) 11:40:14 

    日本の敗戦がブッ飛ぶ話ですね

    +149

    -2

  • 18. 匿名 2014/06/26(木) 11:40:14 

    中東とか金持ちの国はサッカー興味ないの?

    +182

    -1

  • 19. 匿名 2014/06/26(木) 11:40:16 

    どんだけ見栄っ張りなの?

    +212

    -6

  • 20. 匿名 2014/06/26(木) 11:40:46 


    むむっ !

    +45

    -6

  • 21. 匿名 2014/06/26(木) 11:40:49 

    だからこそ大して強くもないアジアの枠がたくさんあてがってもらえるんでしょ?

    +227

    -9

  • 22. 匿名 2014/06/26(木) 11:40:58 

    こういうところがバカにされるんだよ

    +261

    -3

  • 23. 匿名 2014/06/26(木) 11:41:05 

    これ以上、国民が負担になる様な事しないでほしい。
    家計が苦しくなるから嫌だ。

    少子化がますます進むよ!

    +343

    -5

  • 24. 匿名 2014/06/26(木) 11:41:09 

    NHK金をなんだと思ってるんだ
    金ばらまくなら受信料安くしろ!

    +417

    -5

  • 25. 匿名 2014/06/26(木) 11:41:14 

    日本って世界からカモにされてるね(;´Д`)

    +349

    -1

  • 26. 匿名 2014/06/26(木) 11:41:43 

    W杯に全く興味ない私からしたら
    浪費としか思えない…
    そんなお金あるなら世直しに使って下さいよ…
    なんなのよ、もう!

    +276

    -3

  • 27. 匿名 2014/06/26(木) 11:42:07 

    お金を他に使わなくちゃいけないところが、日本にはあるでしょ。

    +147

    -0

  • 28. 匿名 2014/06/26(木) 11:42:22 

    それなのに唯一の得点者である本田選手を叩くとか信じられない!
    本田選手がいなかったらもっと盛り上がらなかったはずだよ!
    【悲報】本田圭佑選手へのバッシングが止まらない
    【悲報】本田圭佑選手へのバッシングが止まらないgirlschannel.net

    【悲報】本田圭佑選手へのバッシングが止まらない 代表選手が「目標は優勝」と公言しながら早々に敗退した事実に、 ネット上ではねぎらいよりもバッシングの方が多い。 「日本弱すぎ、何が世界制覇だ」「所詮このレベル」「実力を過信しただけ」…… 特にチー...

    +281

    -19

  • 29. 匿名 2014/06/26(木) 11:42:35 

    そんならもうみなくていいやー
    そんなに興味ないし
    4年後はホドホドにしてね

    +135

    -6

  • 30. 匿名 2014/06/26(木) 11:42:53 

    世界的に無名無実なのにCM・スポンサーが付く日本人選手に
    ハングリーさは生まれない
    日本の弱さは裕福さにある

    +175

    -5

  • 31. 匿名 2014/06/26(木) 11:43:03 

    最近、日本人の情けない話が続くなあ(´・_・`)

    +113

    -6

  • 32. 匿名 2014/06/26(木) 11:43:05 

    高過ぎる。足元見られているとしか思えない。

    +163

    -1

  • 33. 匿名 2014/06/26(木) 11:43:07 

    フィギュアスケートもそうだよね
    たかるほうが悪いのか出すほうが悪いのか
    テレビ業界がスポーツをカネまみれに

    +187

    -0

  • 34. 匿名 2014/06/26(木) 11:43:35 

    そんな大金払っても視聴率はそれほどよくなかったんだよね…

    +38

    -5

  • 35. 匿名 2014/06/26(木) 11:43:43 

    バカすぎる!興味のない人からすれば、お金を溝に捨てているようなものだわ!!

    +76

    -2

  • 36. 匿名 2014/06/26(木) 11:43:57 

    フランス、イギリス、イタリア、ドイツ等の先進国はどれ位払っているのだろう?

    +166

    -0

  • 37. 匿名 2014/06/26(木) 11:44:25 

    実はそれくらい経済効果があるらしいけど、今回は敗退したから赤字かもね
    勝てばこんな風に言われなかったのに!

    +69

    -5

  • 38. 匿名 2014/06/26(木) 11:44:51 

    金だしゃ何でもしてもらえる優遇してもらえると思ってそうで怖い
    金で片つけようとする風潮あるよね、日本て。恵まれてるからかね

    +34

    -5

  • 39. 匿名 2014/06/26(木) 11:45:00 

    えー
    もう、放送しないで、ニュースで結果報告でいいよ

    +129

    -8

  • 40. 匿名 2014/06/26(木) 11:45:03 

    民放はタレント使ってバカみたいに騒ぐだけだから、NHKで粛々と放送するだけでいい。
    別にお祭り騒ぎが見たいんじゃなくてサッカーの試合を見たいんだからさ。

    +109

    -5

  • 41. 匿名 2014/06/26(木) 11:45:08 

    意味がわからん。

    日本はばっかじゃないの?

    +89

    -2

  • 42. 匿名 2014/06/26(木) 11:45:51 

    日本負担し過ぎ!
    もったいなあ。

    +95

    -0

  • 43. 匿名 2014/06/26(木) 11:46:09 

    サッカーに限らず、他のスポーツも日本はめちゃめちゃ出してるじゃん。

    +76

    -0

  • 44. 匿名 2014/06/26(木) 11:46:18 

    私はCMがないNHKで見れて満足だけどな。
    逆に地上波とBSでNHKだけで放送して欲しかったくらい。
    逆に民放のアナウンサーの実況のうるさいことうるさいこと・・・。
    日本戦とかいちいち「倒されたー!!」って叫んでて、
    本当にうっとおしかった。

    +90

    -9

  • 45. 匿名 2014/06/26(木) 11:46:36 

    世界と比べたら圧倒的な力の差があるのにアジアの枠が妙に多いと思ってた。
    ジャパンマネーの効果だったのね。

    +97

    -3

  • 46. 匿名 2014/06/26(木) 11:46:43 

    日本は代表がドル箱だから、弱いチームや二軍チームを招いて試合させ、選手を芸能人並みに扱い、勘違いさせてしまったことが敗因って言われてたね。。

    もっと必死の環境で死ぬ気でやらなきゃいけなかったのに、金持ちでチヤホヤされてこの結果…

    +74

    -4

  • 47. 匿名 2014/06/26(木) 11:46:44 

    知ってる。
    踊らされる馬鹿が多いな~って思ってる。

    +28

    -7

  • 48. 匿名 2014/06/26(木) 11:47:01 

    ロンドンオリンピックで320億円やからいかにW杯が高いかわかる 日本戦は最低3試合しかないし

    +59

    -1

  • 49. 匿名 2014/06/26(木) 11:47:43 

    日本は世界のATM、財布扱いされてる気がする

    +127

    -2

  • 50. 匿名 2014/06/26(木) 11:48:18 

    開催国であるブラジルにお金が落ちるならまだいいけど、どうせFIFAが持ってくんでしょ?
    馬鹿馬鹿しいね。

    +92

    -2

  • 51. 匿名 2014/06/26(木) 11:48:26 

    なんで5分の1も日本が負担してるの?一番肝心なところを教えてほしい。

    +49

    -0

  • 52. 匿名 2014/06/26(木) 11:48:30 

    おかしいのは金払ってる日本でしょ
    弱い日本もムカついたけど

    サッカーが嫌いな人がこれでサッカー自体を責めるのは違う気がする

    +19

    -10

  • 53. 匿名 2014/06/26(木) 11:49:05 

    FIFAも何で日本にこれだけ高く売ってるか説明して欲しいよね。ぼったくり価格じゃん。

    +64

    -0

  • 54. 匿名 2014/06/26(木) 11:49:38 

    どういう計算で日本が400億円になってるんだろう?
    まぁ日本が高くなるような仕組みにされてるんだろうね。
    ぼったくり価格を提示されてホイホイ払ってる気がする。

    +47

    -0

  • 55. 匿名 2014/06/26(木) 11:49:40 

    アメリカはあんまりサッカーに興味ないもんね

    +14

    -3

  • 56. 匿名 2014/06/26(木) 11:50:30 

    外国に渡してるお金、ほんと見直して欲しい
    ワールドカップだけじゃないよ
    国内でも貧困層が増えてきているのに他の国援助してる余裕なんて絶対ないでしょ

    +71

    -0

  • 57. 匿名 2014/06/26(木) 11:50:35 

    でもこんなに負けてても視聴率すごいしね
    一応経済効果はあるみたいだし
    日本が金出しまくったから試合時間も日本に都合良くされてた
    なのにボロボロに負けたから…負けたから責められる

    +8

    -8

  • 58. 匿名 2014/06/26(木) 11:50:51 

    18
    中東のカタールが22年W杯するだろが 無知か?
    金ばら撒きまくってるわ FIFAは1大会で4000億くらい収入があるらしい ボロ儲け

    +7

    -3

  • 59. 匿名 2014/06/26(木) 11:51:11 

    ヨーロッパや南米にはFIFAがお金払ってでも出場してもらいたい
    一方、日本みたいな弱小国は、FIFA的には別にいなくてもいいけど出たいなら金払え

    みたいな感じ?

    +37

    -1

  • 60. 匿名 2014/06/26(木) 11:52:00 

    日本ってアメリカとかからお財布としか思われてないよね、、お金出さなくなったらきっと切られるしね

    +40

    -1

  • 61. 匿名 2014/06/26(木) 11:52:10 

    よくよく考えてみたら、全然知らない国同士の試合を生中継してますね。
    そりゃお金掛かりますよ。
    大体自分の国が出場する時しか放映しないのが普通でしょう。

    +11

    -13

  • 62. 匿名 2014/06/26(木) 11:52:22 

    感謝もされないし、それどころか何かあるとすぐに日本バッシングだし。
    ヨーロッパには詰まらん風刺画描かれるし。
    もう助けなくて良いんじゃない?日本は。

    +58

    -2

  • 63. 匿名 2014/06/26(木) 11:53:00 

    でもアフリカや南米の貧しい国はお金出したくても出せないし。
    慈善事業と思うしかない。

    +5

    -14

  • 64. 匿名 2014/06/26(木) 11:53:28 

    だから あんなに大騒ぎしてたのね。
    どー考えても不自然な盛り上がりだったし 対して強くもないのに世界制覇だとか笑っちゃうw
    血税が渋谷のアホどものために お祭り騒ぎの盛り上げのために使われたんですね。
    あーやれやれ あの負けっぷりw
    ドブに金を捨てましたな。
    NHKには お金を無駄遣いして 売国する性質があります。
    クズです。

    +30

    -4

  • 65. 匿名 2014/06/26(木) 11:54:32 

    昔から日本は世界のATM

    +31

    -1

  • 66. 匿名 2014/06/26(木) 11:55:23 

    知ってた。
    じゃなきゃ初戦のコートジボワールとの試合をあんな時間に組まないよ。
    日本に向けての特例だったからね。
    日本で朝からってことは向こうだと夜。
    普通に試合する時間じゃないもん。

    +45

    -2

  • 67. 匿名 2014/06/26(木) 11:56:33 

    そんなにお金だせるなら、税金減らしてください お願いします。
    貯金できるお金より税金のほうがはるかに高いとかやってられません。

    +49

    -4

  • 68. 匿名 2014/06/26(木) 11:56:48 

    ちなみにW杯のスポンサーの一つソニーは350億払ってる 4年間でだが

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2014/06/26(木) 11:57:30 

    賞金に使われて、貧しいけどサッカー頑張ってる国に分配されたら、まだ気分的に救われる。
    使い道をFIFAに説明して欲しい。

    +12

    -3

  • 70. 匿名 2014/06/26(木) 11:57:40 

    敗戦国扱いが永久に続く

    +25

    -3

  • 71. 匿名 2014/06/26(木) 11:58:09 

    日本国民以上に、日本のW杯出場を願ってるのはFIFAかもね。

    +39

    -2

  • 72. 匿名 2014/06/26(木) 11:59:35 

    予選突破出来ないのにそんなに払うの?アホじゃね?

    公平に分担しようよ~

    払っちゃう日本も良いカモにされすぎじゃーーん

    +32

    -1

  • 73. 匿名 2014/06/26(木) 11:59:39 

    負けたから余計むなしいだけだね。400億って数字。

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2014/06/26(木) 12:01:41 

    五輪とW杯の独占放映権は電通が握ってるから電通の言い値なんだよ
    FIFAに金が入ってるんじゃなくて電通に金が入ってるの。


    【FIFAワールドカップの放映権料(日本円換算)】

    1990年イタリア大会 6億円(NHK)
    1994年アメリカ大会 6億円(NHK)
    1998年フランス大会杯 6億円(NHK) ←日本初参加
    2002年日韓大会 65億円(ジャパンコンソーシアム)←電通参入
    2006年ドイツ大会 60億円 (ジャパンコンソーシアム)
    2010年南アフリカ大会 200億円(ジャパンコンソーシアム)
    2014年ブラジル大会 400億円(ジャパンコンソーシアム)←イマココ!

    +33

    -1

  • 75. 匿名 2014/06/26(木) 12:03:16 

    全世界の放映権料が推定2000億円
    そもそも何でこんなに高いの?
    各国が渋ればディスカウントするんじゃないの?

    +23

    -3

  • 76. 匿名 2014/06/26(木) 12:03:20 

    借金返したいのか見え張りたいのかどっちかにして
    もっと他にしてほしいこといっぱいあるんですけど

    +21

    -2

  • 77. 匿名 2014/06/26(木) 12:06:42 

    55
    実はアメリカのが放映権料払ってるよ800億近く払ってる アメリカ対ポルトガル戦は2500万人が見てモンスター級の視聴率らしい ちなみにメジャーやNBAのファイルですら1600万人くらいらしい アメフトは桁が違うが

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2014/06/26(木) 12:07:48 

    もう無理だって、日本人にサッカーやバスケやアイスホッケーやショートトラックのようなスポーツは。全部苦手じゃん。他にも結果出してるスポーツ沢山あるのに、なぜサッカーにここまで!?

    +28

    -2

  • 79. 匿名 2014/06/26(木) 12:07:58 

    東京五輪もイラネ
    そんな余裕ないっつーの

    +42

    -6

  • 80. 匿名 2014/06/26(木) 12:08:39 

    アメリカのが払ってる7億ドルだからオリンピックもW杯も日本とアメリカがカモにされてんだよ欧州に

    +20

    -1

  • 81. 匿名 2014/06/26(木) 12:09:15 

    日本がこれだけ負担してるのに韓国が日本を侮辱してもFIFAはペナルティーを与えなかったね。
    国連も同じだけど国連は反日をやめない。恥をかかすことばっかりやってる。
    簡単にお金を出すからたかられるんだと思う。
    韓国のいいなりに恵んでやってたから各国は日本の足元を見てお金をせびるからね。


    +48

    -3

  • 82. 匿名 2014/06/26(木) 12:10:11 

    海外で活躍してる選手も実力じゃなくて
    芋づる式についてくる日本マネーの方を期待されて…
    だと言われてるよね

    +29

    -3

  • 83. 匿名 2014/06/26(木) 12:11:16 

    そんなに負担するならいっそのこと日本で開催しろよ。

    +11

    -4

  • 84. 匿名 2014/06/26(木) 12:11:52 

    えーほんとに何やってんの?
    バカなの?
    こっちは増税でひーひー言ってんのに無駄遣いばっかりしやがって

    +23

    -5

  • 85. 匿名 2014/06/26(木) 12:12:11 

    A組からH組まで32カ国も出て5分の1も払うの?
    日本は世界のATMということですか?
    ふざけるな!!!!!

    +26

    -1

  • 86. 匿名 2014/06/26(木) 12:13:10 

    400億全部FIFAに
    いくわけないじゃん。

    日本で最悪のチョン企業
    【電通】
    ってのが中抜きしてる。

    広告代理店のこいつらが
    日本のメディアを
    左右しちゃってるのよ。

    スポンサーに媚びへつらう民放は
    電通にも媚びへつらう。

    代表メンバーにも口を出し
    アディダス契約してる奴が優先。

    日本のメディア、スポーツ、は
    こいつらのせいで終わったのよ。
    ステマも裏ではこいつら
    【電通】の仕業。

    +53

    -5

  • 87. 匿名 2014/06/26(木) 12:13:21 

    まあ確かに初戦の日本とコートジボワール戦が朝10時だった時
    こんな時間(時間差12時間で夜10時)に試合とか珍しいから
    日本が高い放送権を払って都合付けたんじゃないかって噂はあったね。

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2014/06/26(木) 12:15:10 

    これの見返りがオープニングゲームの日本人審判?

    +18

    -1

  • 89. 匿名 2014/06/26(木) 12:16:03 

    77
    アメリカはブラジルとほぼ時差が無いし記録的な視聴率で大幅な黒字らしいEPSNは 実はアメリカが1番チケット買った国で約20万人 アルゼンチンや昨日戦ったコロンビアより多い もちろんブラジル以外の国で
    「400億円」W杯放映権料に大疑問…全世界の放映権料の5分の1を日本が負担

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2014/06/26(木) 12:16:42 

    知ってた。
    だからこそ勝たなければならなかった。
    なのに結果がアレではバッシングの一つや二つあってもおかしくないでしょう。
    選手は知ってたはず。

    +23

    -4

  • 91. 匿名 2014/06/26(木) 12:19:24 

    86
    の言う通りで電通が値段吊り上げ中抜きしてる
    表には出ないが1番儲けて1番悪い事してるが世間は誰も知らない ちなみにオリンピックもな

    +40

    -2

  • 92. 匿名 2014/06/26(木) 12:19:34 

    そんなに払ったのにこんだけボロ負けって……
    な、何かとてつもなく恥ずかしい(^^;;

    +3

    -5

  • 93. 匿名 2014/06/26(木) 12:21:56 

    >89
    アメリカ人ってサッカー好きなの?

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2014/06/26(木) 12:22:12 

    日本は世界のお財布だからw

    +6

    -5

  • 95. 匿名 2014/06/26(木) 12:22:29 

    日本敗退でなに言われても仕方が無い

    +2

    -5

  • 96. 匿名 2014/06/26(木) 12:23:21 

    一試合につき払ってる費用が日本だけ高いの?
    それとも、同じだけど日本だけが付き合いよく
    どこの国も買わないような試合も全部買ってるってことなの?
    「400億円」W杯放映権料に大疑問…全世界の放映権料の5分の1を日本が負担

    +30

    -3

  • 97. 匿名 2014/06/26(木) 12:23:25 

    仮にこの400億円の情報が大会前に分かった入れば誰も止めないでしょう。

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2014/06/26(木) 12:23:29 

    電通が1番悪だよね

    +36

    -2

  • 99. 匿名 2014/06/26(木) 12:23:33 

    ムカつく
    欧米も中韓並みのたかり国家じゃん。

    +12

    -4

  • 100. 匿名 2014/06/26(木) 12:25:06 

    東北にまわせ

    +27

    -3

  • 101. 匿名 2014/06/26(木) 12:25:32 

    でも払うから強くもないのに開催国になれたり優勝するとは思わないけどワールドカップに出場できてそれなりに楽しめるから仕方ない。

    +1

    -11

  • 102. 匿名 2014/06/26(木) 12:28:19 

    もーいい加減 いい子ぶりっ子の日本はやめて欲しい。

    金出せ?あん?
    こちとら超高齢化少子化問題で税金上げるしかないんじゃ!ボケ!
    被災地の問題も抱えたまま 他国にばっかり援助しとる暇ない!
    中国や韓国ども!ODAで潤ったクセに反日とは 一体どーゆう了見じゃ ワレ。
    アフリカの支援?日本から助けられといて その金で支援か!あほうめ!
    お前らにやる金はない。
    TPP?なんでそんな条件悪いことしかないのに 日本が参加せんといけんのじゃ?
    オイオイ アメリカさんよ。日本は お前らの言いなりになって財布代わりさせられるのは 飽き飽きじゃけん。
    慰安婦がどーたらこーたら韓国に媚び売りながら 偉そうに同盟国のフリするな!


    とか言ったらスッキリします。

    +57

    -5

  • 103. 匿名 2014/06/26(木) 12:31:51 

    93
    一応24歳以下のアメリカ人の好きなスポーツではアメフトについで2位 女子サッカー大国だったが近年男子も凄い アメリカのプロMLSはJリーグより観客多い平均2万人近く入ってる NBAやホッケーより多い アメフトやバスケ野球にはまだ敵わないが人気あるよ 写真はシカゴのPVで集まったアメサポ
    「400億円」W杯放映権料に大疑問…全世界の放映権料の5分の1を日本が負担

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2014/06/26(木) 12:38:15 

    交渉下手な日本の特徴が顕著にででるよねー。
    まぁ、電通がアホみたいな値段出したのもあると思うけど。
    あまりにも高額の放映権をふっかけてくるから、買い取れなくて日本戦はまだしも他国の試合は放送されないかも?みたいな心配な記事をW杯開催前に読んだことがある。無事放送されてるけど400億には流石に閉口してしまうわ。
    オリンピックの時もそうだけど、スポンサーとの兼ね合いを異常に気にするし、商業化が凄すぎて、サッカーて…スポーツて何なんだろうねて考えすぎるとわからんくなる。

    それでも昔ではありえないビッグクラブで活躍する日本人がたくさん増えてここ何年か夢見させてもらいました。また四年間頑張って。応援してますよ。

    +15

    -7

  • 105. 匿名 2014/06/26(木) 12:38:50 

    11
    いんや。記事読むとわかるけど視聴率全然すごくない。他国同士の試合に関してはめちゃくちゃ低い視聴率しか取ってないし、でも放映権に関するお金は期間通してのものだからまさに無駄金払い

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2014/06/26(木) 12:43:21 

    アメリカはサッカー人気ないイメージだった。女子サッカーも待遇酷かったのに。でもアメリカがサッカーに本気になったら相当強いだろうな。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2014/06/26(木) 12:43:50 

    民法の120億円は仕方ないとしても、NHKの280億円はひどいね。
    強制集金してるくせに大して視聴率取れないものに時間裂きすぎ

    +29

    -1

  • 108. 匿名 2014/06/26(木) 12:44:10 

    よし!NHKを解約しよう。

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2014/06/26(木) 12:46:46 

    香川、本田、ふたりとも
    スポンサー連れて行ったから
    移籍出来たんだよ。
    マンU、ミランのグッズも
    売れるじゃん。

    実力じゃないから二人共
    控えだし、重要な相手との試合には
    出させてもらえない。

    これもw杯盛り上げる為
    【電通】の仕業。

    +27

    -4

  • 110. 匿名 2014/06/26(木) 12:50:39 

    いやー、でもNHKと民放だとNHKのが落ち着いて試合を見れるから好んで見てるけどなー。変なCMとかうるさい解説とか使わないし(´・c_・`)

    +3

    -3

  • 111. 匿名 2014/06/26(木) 12:53:34 

    日本で有名なマリナーズがあるシアトルのサッカーチームは平均4万超えだよ マリナーズの試合はいつもガラガラなのに
    「400億円」W杯放映権料に大疑問…全世界の放映権料の5分の1を日本が負担

    +11

    -5

  • 112. 匿名 2014/06/26(木) 12:54:32 

    サッカーなんぞ興味ないわい!

    サッカー見てる人っていちいち大騒ぎしてうるせぇんだよ
    そこだっ! そこだ! あーーーーー!!!!
    みたいに。

    +9

    -6

  • 113. 匿名 2014/06/26(木) 12:59:55 

    106
    そのイメージは合ってる。総合的に見ると今でも人気はアメフト、NBA、MLBの三大巨頭。それにサッカーやゴルフなんかが続いてる。
    だけど12歳から24歳までのアンケート調査だと2012年にサッカーが2位に入ってる。
    特にMLBファンは年配の方が多くのファン層らしくて記事によるとこれから先、サッカーと野球の逆転現象が起こるかもしれないって風に書かれてたよ。

    +7

    -2

  • 114. 匿名 2014/06/26(木) 13:02:10 

    なぜだ?

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2014/06/26(木) 13:06:14 

    日本がW杯の試合放送しすぎなんじゃないの?
    ほぼ全試合放送してるでしょ

    +3

    -5

  • 116. 匿名 2014/06/26(木) 13:10:26 

    111
    シアトルは逆にマリナーズがあまりにも成績的にふがいないから人気が野球からサッカーに移行したらしいよ(´・ω・`)
    イチロー好きの友達から聞いた話。

    +10

    -2

  • 117. 匿名 2014/06/26(木) 13:14:00 

    115

    スポーツ好きの自分からしたら全試合放送してくれるのはかなりありがたい…けど不満に思う人もいるよね、特にこんな膨大な放映権料とられてると思うと。(;´д`)う~ん、せめて日本がグループステージ突破してくれていたらなぁ…

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2014/06/26(木) 13:20:19 

    初戦が日曜朝10時って冗談かと思った。日本人のための開始時間としか考えられない。現地ブラジル時間夜10時、対戦相手のコートジボアールなんて夜中の1時試合開始ってことだよ!? 暑い国だから夜型なのを差し引いても何だかなーと思ってたら、日本が結構お金出してたのね。。。。。

    W杯を全試合、誰でもテレビでみれるというのは実はすごいことなんだけど、時間まで曲げる必要ないと思う。オリンピックもそうだけど、お金のない国はかわいそう。

    +11

    -2

  • 119. 匿名 2014/06/26(木) 13:23:49 

    113
    アメリカでのサッカー人気は凄いが アメフト人気は桁違いです というか異常です アメリカでのサッカーは1番伸びしろがあるプロスポーツと言われてます

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2014/06/26(木) 13:26:32 

    勉強できなくてケンカ弱くて金持ちの子はいじめられる、って麻生太郎が発言してめっちゃ叩かれてるけど、あながち間違ってないな(笑)

    勉強できない=バカで踊らされやすい
    ケンカ弱い=外国には自己主張出来ずヘコヘコ
    金持ち=世界的に見ればまだ金持ってるほうだし、金持ちのイメージがある。実際言われりゃ金出す。
    いじめられる=利用される

    以上。

    +28

    -1

  • 121. 匿名 2014/06/26(木) 13:31:23 

    120
    私なら、勉強できない=無知、だな。

    +10

    -2

  • 122. 匿名 2014/06/26(木) 13:36:22 

    日本って、人がいいなぁとつくづく思う。

    +9

    -5

  • 123. 匿名 2014/06/26(木) 13:36:30 

    本当に日本って都合のいい国だな
    なんか悔しい

    +23

    -1

  • 124. 匿名 2014/06/26(木) 13:47:19 

    なんで税金を使う前に国民に聞いてくれないの?自分のお金じゃないから使いたい放題。自分達の利益しか考えない。

    +12

    -4

  • 125. 匿名 2014/06/26(木) 13:48:16 

    116
    イチローが今いるヤンキースも観客入ってないしね 来年からヤンキースもマンチェスターシティと組んでサッカーチームできるし新スタジアムできるまでヤンキースタジアムでサッカーやるらしいね

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2014/06/26(木) 13:49:13 

    借金ばかりなのにそんなことしてて大丈夫なの?

    +7

    -4

  • 127. 匿名 2014/06/26(木) 13:58:03 

    サッカーだけじゃないよね。
    オリンピックだって、国連だって、日本は体のいいキャッシュディスペンサー扱い。
    アラビア半島あたりで活動していた時だって、あのバカ高い石油燃料をどんだけたかられまくったことか。
    片道燃料できて、日本に給油してもらって活動、国に帰るなんてざらだったっていうからね。
    ここまでしてんのにさ、まだ叩かれなきゃならない日本の状態に腹が立つやら悲しいやら。
    ガツンと言ってやれよ、って、ごまめの歯ぎしりしてる。

    +28

    -2

  • 128. 匿名 2014/06/26(木) 13:59:23 

    こういうことを、報道してください。

    選手の批判してるヒマがあったら。
    日本のマスコミは、クズ。

    +25

    -3

  • 129. 匿名 2014/06/26(木) 14:08:51 

    電通が絡んでるよね

    +15

    -1

  • 130. 匿名 2014/06/26(木) 14:09:17 

    ああ、バレーと同じなんですね。
    世界バレーとか他にも色々バレーの世界大会ありますよね。
    ほとんどが日本開催なのは、ほとんどが日本からの出資です。
    なので日本戦だけは特別ルールがあります。
    必ずゴールデンタイムの放送。ジャニーズや他のタレントの出演。日本戦だけ特別休憩。

    だったらサッカーも日本だけで開催したらどうでしょう。
    ゴールデンタイムだけの放送にするとか。

    +13

    -2

  • 131. 匿名 2014/06/26(木) 14:21:30 

    サッカー界も汚染がひどいんですね。は~
    サッカー界の韓国汚染止まらず - BBの覚醒記録☆政治を初心者にもわかりやすくがコンセプトです。無知から来る親中親韓から離脱、日本人としての目覚めの記録。
    サッカー界の韓国汚染止まらず - BBの覚醒記録☆政治を初心者にもわかりやすくがコンセプトです。無知から来る親中親韓から離脱、日本人としての目覚めの記録。blog.goo.ne.jp

    朝鮮半島利権の高円宮妃を名誉総裁に、韓国揚げの川淵三郎が仕切る日本サッカー協会の韓国汚染ぶりは、複数回記事にしてきましたが・・・ 肝心のサポーターが無自覚では・・・・・ずっと汚染のままですね。 セレッソ大阪、城南MF金聖?(キム・ソンジュン)を期限付...

    +10

    -3

  • 132. 匿名 2014/06/26(木) 14:22:30 

    増税より、無駄を無くすところからやってよね!

    +8

    -2

  • 133. 匿名 2014/06/26(木) 14:23:56 

    日本ってなんか情けない。

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2014/06/26(木) 14:33:08 

    280億支払うNHKが国民から回収するためにどんな悪い手を使うのか

    +8

    -2

  • 135. 匿名 2014/06/26(木) 14:44:39 

    アメリカがサッカーに本気出したら絶対強くなるね

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2014/06/26(木) 14:44:44 

    日本っていつも世界からカモにされてて悲しくなるわ(笑)

    +12

    -1

  • 137. 匿名 2014/06/26(木) 15:00:18 

    118.

    国の経済力により放映権の請求額違うから

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2014/06/26(木) 15:24:09 

    確かに鴨かもしれないけど(ダジャレじゃないよ)
    これだけ貧困の国がくまなく参加して平等にスポーツをやることで莫大なお金を手に入れることが出来る。
    サッカーはお金がなくても出来るのに莫大なお金を生み出すことが出来る。
    日本が足元観られてるのもわかってるけど、発展途上国がサッカーを通じて財政を保てて、少しでも国がよくなるならいいと思うけどな。
    日本だって頑張って勝てばお金取り戻せるわけだしねw
    ユニクロとか先進国の国際企業が途上国の労働環境を荒らしてるのも事実なんだし、こういうことで貢献できるのは決して悪いことじゃないと思う。
    援助する方も放映権を買っているという大義名分があるから恩を売る感じにもならないし、援助される方も賞金としてお金をもらえるからミジメになるどころか自信を持てる。
    お互いにサッカーを愉しんでいるんだけなんだから。
    FIFAはよくやってると思う。さすがにもう少しディスカウントできない?とは思うけども。
    こういう報道は下衆いと思うなあ。

    +2

    -8

  • 139. 匿名 2014/06/26(木) 15:37:36 

    日韓共催のワールドカップで 韓国に300億円かけたスタジアム建設費用を日本が仮負担してます。

    いまだに韓国は300億円不払いのまま放置してると聞きます。

    日本がなめられカモにされてる遠因かと思います。

    +22

    -1

  • 140. 匿名 2014/06/26(木) 15:42:42 

    協賛金自体はケチつけられる事じゃないでしょ。

    金、金、金に目がくらんでケチつけるのでしょうが。
    美味しいところだけを吸いたいなんて
    浅ましいよ。

    +1

    -4

  • 141. 匿名 2014/06/26(木) 15:50:25 

    国民がにわかなサッカーファンばっかりなのに、何でそこまで必死なの?(笑)

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2014/06/26(木) 16:00:15 

    W杯でTOPを争う国がW杯の多くの放映権料を支払うのは分かるが、日本のようなレベルの国がその多くを支払っているというのはあまりにも滑稽だし、アホ過ぎるだろ。
    特に今回の場合、W杯で1勝もできなかった国が400億円も支払っていたとは。。。

    +14

    -1

  • 143. 匿名 2014/06/26(木) 16:03:03 

    金があるんだったら受信料下げてよ。

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2014/06/26(木) 16:17:52 

    サッカーに限らず海外制作の番組を信じられないくらいの金額で買って、翌年もこれだけ予算が必要なんですー→前年度と同じだけ儲けるために受信料をとる。ずっとこれ。平昌オリンピックも酷いことになるのが目に見えてる

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2014/06/26(木) 17:19:40 

    日本が貧乏な理由のひとつ…
    一般人の給料低く抑えて沢山集まったお金は資本家が欧米などの海外ににポンポンばら撒くから。芸能人とかもね
    海外の有名俳優をCMに使ったり、一個何百万もするような時計やエルメスなどのハイブランドにお金をつぎ込み、とにかく国内で消費する意識をもう少し持って欲しい。欧米にジャンジャン貢ぐのをやめないと。
    広告モデルが白人のスーパーモデルだったりして自分も着たらこうなる的な勘違いをさせるのが上手いからね

    +14

    -2

  • 146. 匿名 2014/06/26(木) 18:17:38 

    全試合地上波でやる意味が分からない
    確実に赤字だよね
    そりゃ全局が必死にワールドカップの宣伝するわ
    日本代表を応援しない人は非国民みたいな異常な空気があった
    気持ち悪い

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2014/06/26(木) 18:28:00 

    いまだカモにされる日本。
    やっぱアホだよ日本のテレビ局は。

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2014/06/26(木) 18:34:26 

    普段はケチなくせに、唐突に訳わからん所で金遣い荒くなるね笑

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2014/06/26(木) 20:47:54 

    国民の負担がー、とか言ってる人いるけど
    これ払ってるのマスコミやNHKだよ
    税金ではない

    +5

    -3

  • 150. 匿名 2014/06/26(木) 21:00:31 

    日本人働きアリのように
    思われてたら悲しい

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2014/06/26(木) 21:26:40 

    >72
    予選は突破しました 本選のグループリーグで敗退したんです
    いくらお金を払おうが 決勝に残ったのが他の国ばかりだから もう サッカーが好きな人以外は観ないんだろうねw

    +2

    -2

  • 152. 匿名 2014/06/26(木) 21:44:24 

    日本代表出場しなくても全試合放映してほしいー。もちろん4年後も。

    +4

    -4

  • 153. 匿名 2014/06/27(金) 00:25:38 

    AKBやチョンアイドルを仕掛けた電通が全て儲かる仕組みになってるみたいですよ。
    日本が勝とうか負けようが広告代理店から入って来るお金は変わらないから、痛くも痒くも無いそうです。

    ちなみに電通を牛耳ってるのは在日な訳で…

    そこらへんの仕組みを知らずに
    「オリンピック!」だの「ワールドカップ」だの騒いでるのは、ノータリンとしか言えないわなwww

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2014/06/27(金) 00:58:31 

    108 私は海老沢事件の時に解約したからNHKどうでもいい

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2014/06/27(金) 01:48:42 

    松木の解説じゃなければ、すべてよし。うざい、わかりずらい、かたよりすぎ。
    あんなの解説じゃないわ。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2014/06/27(金) 02:07:30 

    ピッチ周りの広告はヒュンダイがやたら多かった。選手の移動用のバスもヒュンダイだった。それを映すもんだから、バンバン目に入って来て不快だった。日本はそれを流す片棒担がされていたかと思うとガッカリ(#`皿´)

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2014/06/27(金) 02:29:30 

    日本はヨーロッパや南米と違いサッカーというものが国民的なスポーツとして根付いているわけではないし、サッカー人気だってまだまだにわかファンが多くを占めているのが実情。
    それが証拠に日本戦以外を見ている人なんか殆どいないのが現実。視聴率を見ても。

    サッカー人気がしっかり根付いていない日本においては、他国戦の放映権料までを支払い地上波で放送すること自体、鼻から無理があることぐらい分かっていたことだろ。
    どんなマーケティング分析をやっていたんだ?
    不思議でならん。

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2014/06/27(金) 03:53:26 

    ODAもアメリカについで2番目に多く負担してるし、何処にでも抵抗なく金出すから世界中からタカられんだよ。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2014/06/27(金) 03:55:24 

    バッカじゃない?舐められてるわ~

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2014/06/27(金) 10:03:52 

    だれも流してくれなんて頼んでないのに

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2014/06/28(土) 05:04:40 

    NH○の集金さん「ワールドカップ初戦見た?見たでしょ?あの放映権高かったんだよね!だれのお陰であの曜日であの時間帯で見れたと思う?さすがに民放にはあんな真似出来ないよ。今後も良い条件で放送するから金払ってよ」

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2014/06/28(土) 13:45:11 

    >>145
    むしろ敵国の支那に貢ぐのをやめないと
    まだODAばしばし貢いで支那の軍拡に貢献して自身の首を絞め続けているんだからな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。