ガールズちゃんねる

【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

312コメント2018/03/22(木) 11:25

  • 1. 匿名 2018/03/19(月) 20:10:59 

    私は現在30歳です。
    もう20代ではないですし、歳相応のメイクと落ち着いた色やシンプルなファッションをしていました。
    ところが職場の先輩から、「〇〇ちゃんまだ30歳でしょ?まだまだ若いのに勿体ないよ!独身ならなおさらだよ!私も落ち着くの早すぎたなって後悔してるもん」と言われました。
    この先輩は47歳で歳相応のファッションやメイクをしている方です。

    私としては20代のような若作りをした女性になるぐらいなら、これから重ねる年齢に向け、いい意味で諦め、歳相応の綺麗な女性を目指したいと思っていたのですが…。

    皆様はどう思いますか?
    たしかに同級生は20代と変わらないファッションをしている人もいれば、落ち着いた見た目に変わった人、両方います。

    ※10代や20代のお若い方からは痛いとかやめたほうがいいという意見ばかりだと思います。
    なので今回は30代以上の方に色々とご意見をお聞きしたいです。
    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +311

    -11

  • 2. 匿名 2018/03/19(月) 20:11:40 

    35くらいまではいいんじゃないか?

    +699

    -12

  • 3. 匿名 2018/03/19(月) 20:11:47 

    見た目によるとしか…

    +733

    -5

  • 4. 匿名 2018/03/19(月) 20:11:55 

    その時の自分に似合えばいいと思う!

    +631

    -2

  • 5. 匿名 2018/03/19(月) 20:12:06 

    好きなようにしたらええんやで

    +468

    -6

  • 6. 匿名 2018/03/19(月) 20:12:13 

    自分がしたいようにしなさい!

    +343

    -5

  • 7. 匿名 2018/03/19(月) 20:12:16 

    20代とは肌が違うからすぐわかる

    +44

    -84

  • 8. 匿名 2018/03/19(月) 20:12:40 

    32か33ぐらいまでは20代とそんなに変わらない。
    でも34あたりからあれれれ?ってなる。

    +789

    -9

  • 9. 匿名 2018/03/19(月) 20:12:58 

    人にもよるから何とも…
    雰囲気に似合ってればいいんじゃない?

    +202

    -5

  • 10. 匿名 2018/03/19(月) 20:13:01 

    似合ってればいいけど老けて見えたのかも
    30歳ってまだまだ若いから

    +376

    -4

  • 11. 匿名 2018/03/19(月) 20:13:05 

    あなた多分ガルちゃんの見すぎ。自分の好みのファンションでもメイクでも何でもすれば良い

    +399

    -9

  • 12. 匿名 2018/03/19(月) 20:13:06 

    実年齢のマイナス5歳位を意識してみたら?

    +252

    -3

  • 13. 匿名 2018/03/19(月) 20:13:07 

    自分がしたいように=人に笑われても自己責任

    +110

    -9

  • 14. 匿名 2018/03/19(月) 20:13:11 

    え、そう言われたってことは、
    年相応じゃなく年よりも老けたファッションをしてたってことじゃないかな?
    30なら普通に30っぽい格好で良いと思う。

    +395

    -3

  • 15. 匿名 2018/03/19(月) 20:13:14 

    歳ではなく自分に合うと思う
    服装や化粧してますよ
    きっちり、はい30歳になったから
    今日から落ち着いた服ね~って
    無理に変えても浮くもの

    +232

    -3

  • 16. 匿名 2018/03/19(月) 20:13:32 

    主さん30歳?
    たしかにまだまだ若いって思っちゃう

    はい、51歳ババアです…(−_−;)

    +196

    -11

  • 17. 匿名 2018/03/19(月) 20:13:37 

    モテたもん勝ちだよ

    +84

    -9

  • 18. 匿名 2018/03/19(月) 20:13:38 

    アラフォーだけど、アラフォーのファッションがわからない。
    ファッション誌とか見ても私には無理・・・結局自分の好きな服しか着ないから、他人様から見たら変かもしれないけど、まぁいいかな。

    +256

    -2

  • 19. 匿名 2018/03/19(月) 20:13:40 

    好きなようにしなはれ

    +51

    -3

  • 20. 匿名 2018/03/19(月) 20:13:41 

    その後50年以上は人生あるのに歳相応とかあほらしい

    +218

    -6

  • 21. 匿名 2018/03/19(月) 20:13:43 

    主の感覚の方が合ってると思うよ。

    30越えてミニスカートとかいくら若く見えてもハリが違うからね

    +143

    -48

  • 22. 匿名 2018/03/19(月) 20:13:54 

    顔や雰囲気に合ってればいいと思う。

    +93

    -2

  • 23. 匿名 2018/03/19(月) 20:13:56 

    落ち着いた服装=地味
    これ違うからね
    老けてみえたのかも

    +207

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/19(月) 20:14:07 

    今アラフォーだけど私も30才で結婚したし若くないと思ってたけど35才までは20代と見た目変わらないよ
    好きな可愛い服きて楽しんで
    自分が30才の時の写真みたら若くてびっくりするもん

    +168

    -10

  • 25. 匿名 2018/03/19(月) 20:14:16 

    見た目が若いならあり。

    今の30歳って、20代にみえる子多い。
    一昔前だと30はオバサンだったけど、時代は変わったね。

    +310

    -6

  • 26. 匿名 2018/03/19(月) 20:14:24 

    T P O

    +18

    -4

  • 27. 匿名 2018/03/19(月) 20:14:28 

    見た目によるよね〜
    見た目若くても歳上の方もいるし
    上に見えても若い人もいるし

    +72

    -2

  • 28. 匿名 2018/03/19(月) 20:14:49 

    程度による
    実際どんな感じな人なのか見てみないとわからなし

    +17

    -3

  • 29. 匿名 2018/03/19(月) 20:14:53 

    合わないなって思う時が来るからその時が替え時
    カチッと年齢で区切るものじゃないよ

    +138

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/19(月) 20:15:09 

    先輩から見たらいつまでも歳下だからそりゃ若いって言われるよね

    +16

    -10

  • 31. 匿名 2018/03/19(月) 20:15:39 

    42の彼氏が金髪ですがみっともなくてやめてほしいです。
    はずかしいです。
    さすがに年相応にしてもらいたいです。

    +215

    -8

  • 32. 匿名 2018/03/19(月) 20:15:44 

    好きな格好すればいいけど若く見えるとかは全部嘘だから

    +14

    -13

  • 33. 匿名 2018/03/19(月) 20:15:48 

    20歳からずっと似たような服着てたけど35歳くらい?で急に今まで着てた似合わなくなった!
    迷いもなくはっきりわかるよ(笑)
    主さんはまだ好きな格好してて大丈夫

    +253

    -4

  • 34. 匿名 2018/03/19(月) 20:15:53 

    その人に似合ってれば全く問題ないと思う!
    どうかなぁ、似合ってるかなぁと気にしてるぐらいならしない方がマシだと思うな。

    +15

    -3

  • 35. 匿名 2018/03/19(月) 20:16:07 

    好きにしよーよ!職場で我慢して、生活費で我慢して!好きなことくらい我慢せずに犯罪以外はしようよ!

    +105

    -3

  • 36. 匿名 2018/03/19(月) 20:16:08 

    痛くなければいいと思います。

    30でギャルメイクとかは痛いですが、
    普通の服を着ていて30歳と言っても痛くないのであれば大丈夫かと。

    大事なのは言葉遣いと素行ですよね。。

    +131

    -3

  • 37. 匿名 2018/03/19(月) 20:16:13 

    32です。
    キャラや性格見た目年齢にギャップが無ければ
    好きな格好でいいと思います!
    私は自然と若い格好が似合わなくなりました。
    デコ広いから前髪作りたいけれど
    キャラ的に白石麻衣ちゃんみたいな髪型も無理なので、菜々緒みたいな感じに落ち着きました。

    似合うなら好きな格好で良いと思います!

    +40

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/19(月) 20:16:13 

    30歳って普通に若者だよ
    好きにしたら良いと思う

    +144

    -6

  • 39. 匿名 2018/03/19(月) 20:16:17 

    30だからって年相応の格好=老けた格好ではないと思う。
    もっと若々しくしたら?の意味は、似合ってないよ、似合う服着たら?!って意味かもしれない。
    たとえばパーソナルカラー夏なのにベージュばかり着てるとか、自分の良さが活かせてない服。

    +113

    -3

  • 40. 匿名 2018/03/19(月) 20:16:22 

    ぶっちゃけ30歳ってめっちゃ若いぞ。まだ肌もきれいだよ。
    人によって変わってくるのがだいたい35くらいから。

    +226

    -7

  • 41. 匿名 2018/03/19(月) 20:16:38 

    したいメイクとファッションをすればいいよ
    落ち着いたのが好きならそれでいいし、フリフリが好きなら飽きるまでやるといい

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/19(月) 20:16:55 

    28から33歳くらいまでは似たようなファッションしてたよ
    35歳になったらさすがに20代のときに買った服はほとんど捨てて今度は42歳くらいまで着られる服を買い始めた

    2,3歳くらいは誤差範囲と思ってるけどなあ
    ギャルファッションとかでもなければ

    +99

    -4

  • 43. 匿名 2018/03/19(月) 20:16:58 

    他人の目を気にしすぎ~
    大事なのは自分を客観視することだとおもう。
    自分に似合う服を着ればよい

    +31

    -3

  • 44. 匿名 2018/03/19(月) 20:17:27 

    人から指図されてストレスたまるファッションするなら、自分のしたいようにしてストレスフリーにした方が、生き生きとするんじゃないかな。
    年相応なんていつでも出来るわけだし。

    +54

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/19(月) 20:17:51 

    あっという間に34だから、今は好きにしたら良いよ。私の時は30からBBAだったからうらやま。


    アラフォー

    +24

    -4

  • 46. 匿名 2018/03/19(月) 20:18:06 

    考え方や立ち振る舞いは年相応でいいと思うけど、服装とかは別に好きなものでいんじゃない?
    きゃりーみたいなのとかサブカル系とかでなければ…
    もう◯◯歳だから…ってあんまり思うとほんと老けますよ。

    +82

    -5

  • 47. 匿名 2018/03/19(月) 20:18:23 

    年相応というのもつまらないから、似合うもの・好きなものを着る
    さすがに痛々しい若作りは悲惨だからしないけど


    +7

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/19(月) 20:18:24 

    30は若い。
    周り見てても、20代にしか見えない人ばかり。

    やめたほうがいいですか?って聞いてるあたり、まだ全然大丈夫。
    本当に似合わなくなったらその質問さえしなくなるよ。

    +134

    -2

  • 49. 匿名 2018/03/19(月) 20:18:29 

    30歳独身の年相応の服がわからないんだけど…

    30代とかになると、既婚やバリキャリ、婚活中に子育て中とか…色々なんだし、多分みんな系統違うよね?

    好きなもの着れば良いんじゃないの?

    +73

    -1

  • 50. 匿名 2018/03/19(月) 20:19:00 

    私も30だけど元々派手なメイクや服装じゃないから落ち着いてるってよく言われる
    別に自分の好きな恰好すればいいと思う

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/19(月) 20:20:05 

    39だけどこのマドラスチェックだけは許して!
    お気に入りなの!(。・ˇ_ˇ・。)
    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +66

    -12

  • 52. 匿名 2018/03/19(月) 20:20:29 

    美白の時代で日焼け止めをかかさないからなのか、30なのに25くらいにしか見えない人がたくさんいる。
    独身が多いのも関係あるかも。

    +59

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/19(月) 20:20:38 

    これからますます年齢不詳のファッションの人が増えてくると思う

    +38

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/19(月) 20:20:43 

    主が年相応と思っている服装がどんなのか分からない。シンプル目なら二十代後半〜アラフォーくらいまでなら同じような格好で大丈夫だと思うよ。

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2018/03/19(月) 20:20:59 

    40代から見た30才と、20代から見た30才は違うと思うようにしてます。

    +80

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/19(月) 20:21:14 

    そんなに年齢気にして生きてて楽しい··?

    +14

    -10

  • 57. 匿名 2018/03/19(月) 20:21:20 

    んなこと気にしてたら老け込んでいくだけだよ。
    まだそう言われてるうちは自分から老け込んでいく必要ない。
    いつかそんなこと言われなくなるし、いやでも自分で気付く時がくるよ。20代の延長でしていたファッション、メイクが似合わない、イタいと思う瞬間が。

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/19(月) 20:21:57 

    好きな服着たらいいよ!
    TPOさえわきまえていれば問題ない!

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/19(月) 20:22:03 

    >>51
    人によっては違和感なさそう。
    パーソナルカラーがスプリングの私にはとても無理ですが…

    +8

    -3

  • 60. 匿名 2018/03/19(月) 20:22:13 

    17年くらいの付き合いの、既婚子持ちの30歳(私も同い年)の友達がいて、いつもおしゃれにしていて可愛い。
    露出は少なく、可愛い色とか小物とか流行り物をさりげなく取り入れたり、昔と変わらないなぁと嬉しくなる。

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/19(月) 20:23:02 

    今時の女性なんて年齢言わなきゃわからない人ばかりなんだから好きなもの着たもん勝ちだよ

    +48

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/19(月) 20:23:04 

    「自分の好きな格好をしていいよ!」って意見はありがたいけど、
    学生の時に着ていた似合わない服装を可愛いと思ってしまうんだよね。
    年相応の格好をするしかないわ。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/19(月) 20:23:09 

    30なったばかりでガラリと変わるとは思えないけど、私は年相応が好きです。
    若作りって自分が思うより浮いてたりする。

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/19(月) 20:23:12 

    30が若者って時代は変わったよね( ´Д`)

    昔は芸能人がみんな10代でもスーツ着てたりって大人っぽかったから25以上はお姉さん、30代はおばさんって感じだった。

    今33だけど30代が若いって言われ始めてありがたいわ。
    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +87

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/19(月) 20:23:22 

    年相応に、と思って30から意識したら急に老けて見えるようになったよ!32.3くらいまではちょっと若いかな?くらいでちょうどいい!

    +24

    -1

  • 66. 匿名 2018/03/19(月) 20:23:46 

    こういう10代みたいな格好はおかしいけど20代の格好ならアラサーでしてて問題ないでしょ

    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +64

    -1

  • 67. 匿名 2018/03/19(月) 20:23:47 

    がるちゃんてやたら服装やバックを、この年齢でおかしくない?って質問するよね?

    ぶっちゃけ他人のことなんてみてないってば。

    通りすがりの人のバックなんか一度も気にして見たこともないよw
    変なバックなんて思ったこともない。

    +63

    -2

  • 68. 匿名 2018/03/19(月) 20:24:14 

    まだまだ30歳なら若いけど10代の子が着るようなファッションとか、極端な若作りに走らなければ大丈夫かと。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2018/03/19(月) 20:24:43 

    >>66
    そもそも、その女アラサーじゃねぇよw
    どうみても40過ぎてるぞ

    +44

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/19(月) 20:24:44 

    みんな見事に35才まで大丈夫って書いてるw


    本当に35才あたりから透明感なくなるしたるみ始めるから

    +86

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/19(月) 20:25:06 

    合うものは少しずつ変わるけど、そんなに突然変わらない。
    30は特別な区切りじゃないよ。
    むしろ20代の方が変化が大きくなかった?

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/19(月) 20:25:12 

    >>31
    42歳男の金髪はさすがにひくわ・・・
    ローカルなお祭りの屋台にいそう

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/19(月) 20:25:21 

    会社に36歳でオタサーの姫+CanCamみたいな格好で、言葉遣いも悪くて人に『死ねばいいのに』とか言う人いるけど、本当に痛いよ。

    そういう人にさえならなければ大丈夫。

    +66

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/19(月) 20:25:46 

    37だけど迷走中
    よけいに老けて見えそうで、保守的にならないように気を付けてる
    けど、他人から見たら時には若作りだったりするのかなーと心配

    でも、どうでもよくね?と思う日もある

    +52

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/19(月) 20:25:55 

    主です。

    皆さま沢山のご意見ありがとうごさいます。
    たしかに私自身、年齢できっちり区切りをつけようと思っていたフシがありました。
    将来ガルちゃんのオハマさんのようには絶対なりたくない、そんな強い思いがあったのかもしれません。

    ちなみにファッションはモノトーンやグレー、ブルー、デニムにラフなシャツやニットなどでした。
    ユニクロっぽいファッションです。

    まだまだお話お聞きかせください。
    感謝致します。

    +63

    -1

  • 76. 匿名 2018/03/19(月) 20:26:00 

    35前後でガクッとくるからそれまではアラサーファッションを楽しめばいいと思う。顔が弛んだり陰が出始めると色柄物やカジュアルが難しくなるから

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2018/03/19(月) 20:26:01 

    間もなく31歳です!
    そういう一般的に言うならば、きっと年齢よりも少し若めの恰好をしてきたほうだと思いますが、皆さんが言うように着たい恰好をしたらいいと思いますよ。周りなんてどうでもよくないですか。
    ただ、30すぎたら特に、痛い恰好したくないなら足は出さないほうがいい。露出したいならその代わりに鎖骨らへん出します。

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/19(月) 20:26:19 

    >>67
    私は気になるけどな。
    ありえない!とは思わないけど「娘さんのかな?」とか「学生の時から長年使ってるのかな?今でも好きなのかな?」とか気になる。

    +6

    -3

  • 79. 匿名 2018/03/19(月) 20:26:29 

    30歳ならまだ着れるよ。
    ただ、若い子の流行ってサイクルが早いから2年後には着れなくなってたりする。
    シンプルな服だと長く着れるから、使わない分を貯金に回せたりするよ。
    20代みたいに服やコスメに興味がなくなってくるかもね。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/19(月) 20:27:26 

    >>72

    もうすぐ45才の職場のおばさん金髪w
    若く見えると信じてるらしいがホラー

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/19(月) 20:27:36 

    >>75

    主さんの言葉遣いやお礼の言い方がとても大人っぽくてしっかりしているので、そのままでもきちんと年相応で考えがしっかりしているんだな~と思いました(*^^*)

    ご自身の好きな服装や持ち物などで問題ないかと思います。

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/19(月) 20:28:09 

    結局見た目がすべてだよ!
    似合ってればok

    こないだ、細身のナチュラル美人がミニスカはいてて、きれーな人!と見とれてたら42歳だったことが発覚。
    でも違和感なかった。肌もきれいだったし脚もきれい。
    結局見た目によるんだなぁと。

    男性もチラチラみてた。

    +55

    -4

  • 83. 匿名 2018/03/19(月) 20:28:56 

    ほんと、どんな格好しとけば叩かれないんだよって思いますよね。

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2018/03/19(月) 20:29:05 

    >>75
    わかんないけど、その会社の先輩のセンスはどうなの?
    シンプル=地味!って思うダサい人ってけっこういるよね

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/19(月) 20:29:56 

    ほんとほんと、35くらいまでは好きなの着なよ
    若い時間がもったいない。
    きれいなら大人っぽいワンピとかで脚も出して大丈夫でしょ。

    +40

    -1

  • 86. 匿名 2018/03/19(月) 20:30:17 

    >>75
    サラッとUNIQLOを着こなす感じじゃなくて

    主婦みたいな感じになっちゃってるから言われちゃったんじゃないの?
    小物とか工夫してみたら?

    +42

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/19(月) 20:31:03 

    私も主さんは今のままの感覚とセンスを大切にしていけば良いと思う。
    客観性と常識を併せ持つ、賢い女性だなと思いました。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/19(月) 20:31:55 

    わたしは今31歳で、27歳の時に知り合った方が38歳。
    知り合った当時は同い年か年下くらいに思うような綺麗さで、服装もスカートやワンピースで色味も鮮やかなものでとてもびっくりしました。
    25歳過ぎた頃からなんとなく肩身の狭さを勝手に感じてたので、黒グレー系に安心を求めてたけど、
    この方と出会ってから自分に似合うかどうか、着たいかどうかで決めよう!って思うようになりました。

    +44

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/19(月) 20:33:15 

    私は変わらずカラコンしてますよ!

    +13

    -7

  • 90. 匿名 2018/03/19(月) 20:34:03 

    歳とか流行りとか周りの目気にして好きでもないファッションしたくない
    痛々しいとかじゃなければ
    自分に似合ってれば何でも楽しむ

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/19(月) 20:35:00 

    32だけどピンクの服めっちゃ着るよw

    +38

    -3

  • 92. 匿名 2018/03/19(月) 20:35:01 

    自分の好きな格好でいいんじゃないの?
    実年齢より見た目による気もするし…カジュアルかきれいめかとか一概には言えないよね( ・∇・)

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/19(月) 20:36:27 

    むしろ30歳なんて、余分な肉が落ちてきて顔もスッキリするし服もなんでも似合うよ
    35過ぎたら嫌でも崩れを目の当たりにするんだから今をもっと楽しんで欲しい!

    +31

    -3

  • 94. 匿名 2018/03/19(月) 20:37:01 

    35過ぎるとデコルテと二の腕、膝から上にすさまじく年齢が出て来る。だから自信が無くなって来たら、このあたりのパーツは上手く隠すコーディネートをしないとオバサン臭さが滲み出てしまう。
    肌を見せてもキマる人はちゃんと身体を鍛えていて見苦しくないプロポーションをキープしている。
    バレエダンサーさんとか、年齢重ねてもカッコいいですよね。
    やはり日頃の訓練や姿勢も大事なんだなと思います。

    +34

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/19(月) 20:37:40 

    >>75

    私33ですけど、ほぼ全身ユニクロとGUですよ(笑)
    オフィスカジュアル作るのが本当に楽です。

    バッグもロンシャンですし。

    パンツ凄く助かってます。ジーンズは履きませんが、、きれい目のパンツと、カラーワイシャツとかを前だけインして合わせていますよ~

    柄がないからいけないんですかね?
    私は20代の頃から30代寄りの落ち着いたファッションなので特に節目はなかったです。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/19(月) 20:38:23 

    ゴスロリとか露出バーン!とかヤンキーじみた格好や時代遅れのギャルな格好じゃなければ別によくない?
    ガルちゃんのオシャレトピみてたらアレもコレもダメってのが多すぎ

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/19(月) 20:38:47 

    わたしは28で子ども産んで、今32。子ども産むと流行を取り入れつつ無難にシンプルに動きやすい格好がどうしても多くなるし、周りのママ友もわりと落ち着いた格好してる。

    独身なら30ならTPOが合ってればまだまだ好きな服装でいいと思う、さすがに36、37過ぎるとごくごく一部の芸能人並みに綺麗な人じゃない限り年齢がにじみ出るから若作り辞めたほうがいいけど。

    +23

    -3

  • 98. 匿名 2018/03/19(月) 20:39:04 

    わたしジーパンにブラウスに、犬柄のトートバッグとか持ってるよ(笑)
    服はシンプルめで、バッグとかはちょっと変なの持ってる
    気にしない

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/19(月) 20:40:30 

    まだまだ自分の着たい服着ていいと思う。
    30歳で気にしている主さんなら、年齢ごとにきちんとしたファッション選ぶのでは?
    自分が見て痛々しい人にならなければ大丈夫だよ。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/19(月) 20:41:10 

    むしろ28~32歳ごろって女として一番綺麗な時期じゃないかい?
    肌のパツパツがとれて女らしく色っぽい時期。

    +50

    -2

  • 101. 匿名 2018/03/19(月) 20:41:29 

    35までって書いたけど、実際は38ぐらいまでは何とかなる
    本気で着る服に悩み始めるのが42ぐらいから
    顔とスタイル、服が全部ちぐはぐになるんだよ
    入っていい店もわからなくなるよ

    +42

    -3

  • 102. 匿名 2018/03/19(月) 20:42:09 

    痛々しくなくえ似合ってれば、好きな格好していいよ!
    って、人目を気にして年相応の格好をしろってことじゃない?

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/19(月) 20:42:14 

    >>82
    奇跡の42歳だね
    500人に1人くらいかなw

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2018/03/19(月) 20:43:43 

    この間深田恭子(35歳)をテレビで見たけど、フリフリのかわいい服着てたよ。
    違和感なかったし、そこらへんのキツい顔した20代よりよっぽど本人に似合ってた。
    女優さんとしては肉付きがいい人だと思うけど、レースから少しだけ見えるちょっとムチっとした二の腕がえろかった。笑

    すべては本人に似合ってるか似合ってないかだと思う。主さんは多分客観的に自分を見られる人だから、鏡に合わせて好きだなーと思う服はおそらく主さんにちゃんと似合ってると思うよ。こんな服着たらダメかもなんて思わないで着たらいいよ。20代のガル民には色々言われるだろうが、まあ20代なんてそんなもんだから気にしなくていい。23歳でもババアとか言うからw

    +44

    -3

  • 105. 匿名 2018/03/19(月) 20:44:25 

    全ては似合ってるかどうかの問題だ。年齢じゃない。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/19(月) 20:45:02 

    年相応って難しいよね。
    20代でも凄く老けてる人もいるし、小綺麗にしてれば大丈夫だよ。アラフィフでも、それだけは心掛けてます。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/19(月) 20:47:00 

    私も今30歳。
    落ち着いたよ。ギャルだったんだけど、その頃の服を着たら若作りのおばさんみたいで痛かった。昔とメイクも服も流行が違うってのもあるよ。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/19(月) 20:48:43 

    ジーパンにチェック柄のシャツやトレーナーで地味な専門学生なのか、休日のお父さんなのかワケの分からない格好になってしまった40才女です

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/19(月) 20:49:25 

    先日32歳になった会社員です。
    30代を迎えたときに20代前半に着ていた服はすべて処分しました。
    ショートパンツ、ミニスカート、リボンやフリルがついたようなもの、背中がざっくり開いたようなものはもう着れません。
    色味もピンクやラベンダーなどのパステルカラーは似合わなくなってきました。
    鏡を見て、あれ?私この格好似合わないなって思ったときにやめればいいと思います。

    +30

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/19(月) 20:50:16 

    わたし36で子ども小2と年少なんだけど、やっぱ小学生ママは年齢に応じた服装してるけど、幼稚園ママは30くらいでもかわいい服装してるけど違和感ないよ。

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/19(月) 20:51:22 

    これだけは言える

    年齢上がると前髪率が増す

    少しでも若く見せようとする人が多いからww

    +23

    -3

  • 112. 匿名 2018/03/19(月) 20:51:34 

    30っていろいろ気になるよね。
    急にいろんなこと諦めないといけないような気がするというか…気のせいなんだけどさ。
    もう少し上になると28も29も30も変わらないって分かるんだけど。
    本人としては大きな差を感じるんだよね。

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/19(月) 20:53:21 

    好きにしたらいいと思う
    昔よりも若く見える人は多いし
    (昔は40代っておばちゃんパーマのイメージだったけど今はそうでもない)
    30代で子供みたいな格好はさすがにとは思うけど

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2018/03/19(月) 20:53:30 

    ミニスカートは25才で基本的にやめたかな。
    この年齢の頃に、友人たちも「その服装やめれば?」と彼氏や親から言われてた。
    今は30才だけど、体にフィットしたトップスにAラインの膝下スカートかスキニーパンツが多い。
    今の服装も何歳まで着られるのかな。

    +31

    -2

  • 115. 匿名 2018/03/19(月) 20:55:28 

    >>8さんが言ってたとおりです。私も34才くらいで服とか違和感出てきました。
    今まで着てた服やメイク髪など、おやっ?と思う時が必ず来るので、それまでは大丈夫と思う。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/19(月) 20:57:58 

    むしろ35過ぎてからマゼンダを着出した私。

    若い時はずっと老け顔って言われていて桜色みたいなくすみピンクしか似合わず、マゼンダみたいな明るいピンクを着るとなんだかピンクのファースリッパ履いてピンクのもこもこシュシュつけてイチゴ柄のふりふりエプロンを付けそうな安っぽい団地妻みたいになってたんだよね。

    それが、最近マゼンダが似合うってよく言われる。逆に桜色みたいなの着ちゃうと死相が表れる。
    くすんできた肌をマゼンダが補正してくれているんだろうね。

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/19(月) 21:00:41 

    一気に落ち着かせるのはたしかにもったいない気もする
    足出しすぎとか露出が多くなければ20代の時と同じような格好でもいいんじゃ

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/19(月) 21:01:09 

    客観的に見て似合ってればいいよね、すごく極端な話だけど、アムロちゃんは年いってもあの服装似合ってるし。

    普通に生活してたら、自分でアレ?ってなる時が来るから。

    +24

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/19(月) 21:02:46 

    あと数ヶ月で35歳。
    体型も顔立ちも、努力はしててもやっぱり老けてくるし、34歳になる少し前から鏡や街を歩いててうつる自分を見てて何となくしっくりこなくなってシフトチェンジしてきました。
    前まで行ってたお店(ちょっと遠い)に久しぶりに行ってみたら欲しい!と思えるものが全くなくなってました。(自分の好みが変わったようです。)
    前と比べたらシンプルとか大人しくなっちゃったけど、今からこのステージを極めていこうと思います!

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/19(月) 21:04:51 

    年齢より見た目年齢で違う。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/19(月) 21:10:25 

    アラサーくらいなら、まだ好きな服着ても大丈夫だよ。ネットだとオバサン扱いされるけど、現実ではまだ若者扱いされるような年齢だし。
    でもアラフォーくらいになると、美人でスタイル良くても若者向けな服は痛く見られるようになるかも…。他人にどう思われようがOKって人や、芸術家や芸能人みたいな仕事の人ならいいんだろうけど、普通の会社員だと浮くよ。

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/19(月) 21:10:32 

    年相応の服装にするべきだと思います。
    私は他人から素敵だと思われたいから、20代前半から好きな服ではなく年相応の服を着てます。
    29才だけど、本当ならこういうを着たいです。
    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +21

    -8

  • 123. 匿名 2018/03/19(月) 21:12:04 

    主です。

    >>81
    ありがとうごさいます。
    小物だと取り入れやすいですね。
    工夫してみます。

    >>84
    先輩のセンスはとてもおしゃれで素敵ですよ。
    オレンジなど明るい色でも派手すぎず、さりげなく取り入れています。

    >>86
    主婦感が出ないように着ていたつもりでしたが、日頃から私自身、主婦と思われても仕方がない、もう30なのだからと思っていました。
    いけませんね。

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/19(月) 21:13:22 

    >>122
    丈があと五センチ長ければ全然いける

    +26

    -1

  • 125. 匿名 2018/03/19(月) 21:14:37 

    >>122
    わたし、このモデルさんが29歳ですって言われてもおどろかないかも。
    アラサーの芸能人ならこのぐらいの格好してるよね?

    …と言っても周りの20代の目が気になるかもしれないけど、32歳の私からすれば29歳なら着ていいと思うし、30代でも似合うならいいと思う。

    +22

    -1

  • 126. 匿名 2018/03/19(月) 21:15:02 

    え…私31だけど、ショッキングピンクのTシャツ買った。ビビビときたから。ピンク着ると気分が上がる!

    +23

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/19(月) 21:15:27 

    すみません25歳ですけど…
    30歳ってまだまだ若くないですか?北川景子とか石原さとみとか深田恭子とか30歳越えてますよね?私の職場の31歳の人も若いですし。主が言う年相応のファッションがどういうものかわかりませんがもしかしたら私が想像するアラフォーのファッションかもしれません。20代後半系の雑誌のファッションでいいと思います。

    +26

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/19(月) 21:16:12 

    >>119
    逆に大人な女性にこそ似合うアイテムを極めるのも素敵ですよね。
    金銭的に余裕のある人なら、高級ブランドを買うのも良さそう。質の良い高級品がしっくりしてくる年齢ですし。高級ブランドは若者には分部不相応な感じがしてしまうイメージがあるので。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/19(月) 21:18:07 

    >>123
    私もユニクロ好きだからよく買うけど、オールユニクロだとさすがに年齢より老けて見えるよ。
    基本はユニクロでそろえて、流行のアイテムだけ別のブランドの方がいいかも。
    全身ユニクロ着てユニクロを買いに行くことあるけど、店員かよ!って感じ。自分でどうかと思うわ…。笑

    +29

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/19(月) 21:18:16 

    >>126
    色は似合う好きな色着たら良いと思う。
    ブルベ冬の人なら、おばさんだろうがショッキングピンク似合うんじゃないかな?

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/19(月) 21:21:05 

    >>125
    でもこの服をこの丈感で、似合う30才の友人って何人いますか?
    可愛い30才の友人が、このワンピースの丈を5センチ長くして着てても、無理に若作りしてる感は否めない気がします。

    +9

    -12

  • 132. 匿名 2018/03/19(月) 21:28:09 

    主さんはシンプルな服が好きなんですね!
    私は34ですが、28くらいから柄モノやパステルカラーが好きじゃなくなって、ベージュ、グレー、カーキ、ブラック、オフホワイトの服しか買わなくなりました。

    デザインは基本シンプルですが、ちょっとガーリーにしたいときは、袖にフリルがついているものを選んだり…。色が落ち着いていてシンプルなデザインだったらアラサーでも全然いけます(*^^*)

    ちなみに歳を重ねて服がシンプルになったぶん、アクセサリーに力を入れると、ぐっとおしゃれに見えるんじゃないかと思います。
    イミテーションでもどこかにアクセサリーを取り入れると、地味にならないし華やかさが出ますよね!

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/19(月) 21:28:54 

    好きなもの身につけられたら幸せ!

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/19(月) 21:29:16 

    >>131
    >>125だけど、こういうのを20代前半で着てると正直ガキくさいなと思う。かわいらしい襟と年齢が妙にマッチしすぎてしまうというか…。あえてこういうガーリーなのを20代後半で着ている方がつやっぽく感じるなあ。
    でも自分で自分に違和感感じるなら確かに止めた方がいいかも。年齢云々より顔にあってないってことだから。

    +12

    -1

  • 135. 匿名 2018/03/19(月) 21:30:43 

    30代で「女子」だけはやめようね

    +3

    -14

  • 136. 匿名 2018/03/19(月) 21:31:27 

    29で今まで来てた服に違和感覚え始めて切り替えた
    ちょうど骨格診断が出始めたころで自分の好みは一切捨てて診断通りの服買ってみたら結構しっくり来てる

    あまり服にこだわり無ければ年相応の服のほうが好感触なんじゃないかなと勝手に思ってる

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/19(月) 21:31:50 

    もう〇歳だからこれは着られない…って思うと生きるの辛くなるよね。
    〇歳になってようやくこれが似合うようになったわ!って楽しむのがいいと思う!

    +30

    -1

  • 138. 匿名 2018/03/19(月) 21:34:49 

    ネットの意見もほどほどにね。小さなことを大げさに言う場所だから。
    女優に「鼻が少し低いからブス」って言ってる場所だよ、ネットって。

    +31

    -1

  • 139. 匿名 2018/03/19(月) 21:36:38 

    29と30で何が違うのか?と思う

    でも、こればかりは人それぞれでいいかなと
    私は可愛いカッコが好きなので普通にピンクニットに白スカートとか、デニムにパーカーにリュックで出かけたりする
    バッグにマスコットもつけるし
    でも仕事の時はなるべくきちんと見える服装でいるようにする(これはこれでコスプレ感覚で楽しんでるけど)

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2018/03/19(月) 21:39:11 

    老け顔コンプレックスの人とか、すぐ年上をババア扱いする若い子が、一概に「若く見える人なんていない。それは社交辞令とかお世辞」って言う人いるけどさ。
    そんな嫌味な意見無視していいよ。
    今の30代は一昔前の30代と違うもん。
    実際若く見える人沢山いる。

    +29

    -1

  • 141. 匿名 2018/03/19(月) 21:42:42 

    安い服が似合わなくなるよ。
    そして安い服を着てると若く見られるけど仕事では舐められ、子育てでは疲れた感じになります。
    お金ないけど、顔まわりだけはそれなりの服着るようにしてます

    +5

    -3

  • 142. 匿名 2018/03/19(月) 21:44:59 

    私は28ぐらいから徐々に洋服とかは30代を意識して入れ替えていったから35になった今何着たらいいのか迷ったりしないでしす。
    同じ歳の同僚女性はいまだにマウジーとかムルーア着てて、どこの服買ったらいいかわからないって嘆いてました。
    先のこと考えてそろそろ若者と同じ流行追うよりは長く使えそうな素材やデザインのものにしたほうがいいと思いますよー
    10代20代の子と服とか被ったら悲惨ですし

    +3

    -5

  • 143. 匿名 2018/03/19(月) 21:46:52 

    >>134
    横からだけど、20代後半は襟を卒業した方がいいと思うなぁ。
    飛び抜けて容姿端麗なら別かもしれないけどね。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/19(月) 21:46:52 

    当方20代後半ですがあえて参加させてください。

    まさに今日、街で大変綺麗な女性を見かけました。
    といっても、綺麗と可愛いの二種類しか女性に対する褒め言葉がないとするならば綺麗系に分類されますが、ですがおそらく多くの人が想像するいわゆるシャキッとした綺麗さではなくて。

    小柄で華奢で柔らかでフェミニンでほんのり色っぽい、そんな綺麗さをお持ちの方でした。彼女の周りだけふんわり靄がかかっているかのようなホワホワーっとしたオーラを放つ(語彙力なくて申し訳ないですが可愛いフワフワ感ではなく)繊細でオシャレでロマンチックな雰囲気でした。小さな頭に髪は肩あたりまででふんわりゆるく内巻きにされていて、艶のある栗色に綺麗に染めてありました。
    見た感じ30歳は過ぎてるかと思いましたが、周りの人も私と同じことを思ったのかみんな振り返って見ていました。私もしばらく見とれてしまいました。
    本当に素敵でした。あの雰囲気、絶対に若者には出せないと感じました。

    彼女をみて、オシャレを楽しむって、魅力的な外見でいるって、=若く見せるということではないのだなと感じました。
    30歳の方が20代と同じようなオシャレの仕方(カジュアルだったりガーリーだったり?)をするのも普段ならそれはそれで全然いいと思うのですが、
    ここぞという時には年相応の色気や知性や優しさを引き立ててくれるような大人のオシャレを楽しむのが素敵だなぁ、と私は思います。
    私もあんな30代になりたいです。

    ↓その方の格好を再現してみました。実際はもっと品良く素敵だったのですが、アイフォンでやるとこれが限界でした。
    彼女に見合った素敵な男性と、仲良さそうに並んで歩いておられました。本当に映画のワンシーンのようで素敵でした。
    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +19

    -1

  • 145. 匿名 2018/03/19(月) 21:48:39 

    32歳の私は30歳になってから少しだけ変えました。
    スカート履くけどミニスカはやめた。
    パンプス履くけどヒール高すぎるのはやめた。
    着たい服の趣味はすぐに変わらないので、あまり無理せず変えていけばいいんじゃないでしょうか?

    +20

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/19(月) 21:51:34 

    >>144
    年相応の美しさが1番ですよね。
    若く見せたがる人が多いけど

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2018/03/19(月) 21:52:43 

    大人っぽくしようが若々しくしようが、似合ってT.P.O.に合ってればいいんじゃない?
    例えば17、8の子や40代マダムの流行をまんま真似たら変かもしれないけど、流行りの一部を上手に取り入れてるおしゃれ上手さんは素敵だと思いますよ。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/19(月) 21:53:23 

    30だけど20歳の頃きてたのと同じ格好してる。

    って言葉だけで書くと「ババァそれはないわww」と大バッシングだろうけど、私が20歳の頃にきてたのはこんなシンプルな感じのだった。

    人によるんじゃないかな。若い時と同じ格好してても別に変じゃない人もいると思うよ。
    よほどザ 子供 な服着てた人を除いては、大抵みんなそんな変わらなくない?20代の頃と。
    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +40

    -1

  • 149. 匿名 2018/03/19(月) 21:54:21 

    国民的女優や、見とれる美人を基準にしてはいけない。
    深田恭子が着てたから大丈夫なんてことはない。

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2018/03/19(月) 21:59:01 

    がるちゃんを鵜呑みにし過ぎないほうがいいよ。
    「○歳過ぎたら無難な黒や茶が一番だよ」と「みんなでオバサン臭くなろうね」って誘導したがる人がいるんだよ。
    誰かが「40歳越えてるけどピンク色も沢山着てるよ」なんてレスすると「ババアの若作りw」て牽制してくるの。
    リアルで仲のいい友達とかに聞いてみて。自分に似合う服装ならいいんじゃない?

    +45

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/19(月) 22:00:29 

    30歳はまだ若い格好大丈夫だけど32ぐらいからはだめかなーと個人的に周りを見て思った

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2018/03/19(月) 22:04:57 

    >>150
    ピンクにも色々あるのにね。口紅見たらそんなのわかるはずなのに、可愛いピンクに脳内変換されちゃうんだろうな。ストレス発散のはけ口を見つけたいがために必死で。

    +21

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/19(月) 22:07:12 

    >>134
    あえてのガーリーですか。
    29才でこういうワンピースを着こなせる一般人って少ないかと思ってました。
    私の顔だと無理ですねー。
    外出するときは、画像の服装をしてるけど、1日くらい若返って本当に好きな服を着たいですね。
    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2018/03/19(月) 22:08:59 

    30ならまだ20代に見える人いっぱいいるし、全然好きな格好したほうがいいよ。度を超さなければ。ガクンと変わった気がするのは35歳過ぎてからだったかな。39歳より❗

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/19(月) 22:10:33 

    年相応を意識しすぎると古めかしくなるよw
    そういうおばさんたまにいるよね、決して若作りはしてないけどなんか古い人。

    ほどほどに流行も取り入れた方がやっぱいいよ。諸行無常だわ。何事も移ろい変わってゆくものなのに、若い時のまま止めちゃうのも、年相応なまま止めちゃうのも違和感ある。
    上手く流れに乗れてるのが一番自然

    +22

    -1

  • 156. 匿名 2018/03/19(月) 22:11:14 

    >>153
    andGIRLだっけ?あれアラサー向けだけどこんな感じの服ばっかじゃない?

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2018/03/19(月) 22:13:44 

    >>153
    こういう服もこういうピンクもこういう花柄も、
    年齢じゃなくて個性によって合う合わないない?

    たとえ若くても可愛くても、能年玲奈ちゃんには似合わないし広瀬すずちゃんもちがうと思う。
    女の子らしーい子じゃないと似合わないし、
    おばさんから見たら「似合ってなくても若いから許されるのよ」と思っても若い子同士の間では似合わないのにこういうの着てたら「あの子ダサい..」となっちゃう気がする。

    若いからといってなんでも許されるわけじゃなくて、大人からは許されても同世代から許されないこと多々あるんじゃないかな。
    私の若い頃はあった。

    +22

    -0

  • 158. 匿名 2018/03/19(月) 22:14:26 

    ある日買い物してて、いつもと違う階を見たらしっくりきたからそれからかな~
    どの階も一見流行りの似たような物かもしれないけど、若めの階は値段も手頃でガッツリ流行り、数枚買える。大人の階は流行りも取り入れつつ体型をさりげなくカバーしてくれる素材だったり形だったり、値段も高めだけど、若めの階で買った物よりずっとスタイル良く見えるし自分はそっちになったんだなーって気づいた。

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2018/03/19(月) 22:15:03 

    正直21も23も変わらないし、
    27も29も変わらない。
    だから28も30も変わらんわ。40近くなってから悩みなはれ

    +19

    -1

  • 160. 匿名 2018/03/19(月) 22:15:47 

    ミニスカはキツいかもだけど、色と柄は人それぞれな気がする。花柄は何歳になっても女性なら似合うよ。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2018/03/19(月) 22:17:29 

    >>158
    分かります。
    20代の頃はよくルミネで買い物してたのですが、久々に行くとなんだか自分より若い子ばかりに見えて。店内はどこもガヤガヤと賑わっていてお店の方のテンションも明るく可愛らしくて素晴らしい接客ではあったものの、
    その後東武デパートへ行ったときの落ち着いた静かな雰囲気と接客に心地よさを感じてからはそちらに移行しました。

    +19

    -0

  • 162. 匿名 2018/03/19(月) 22:19:00 

    多少見た目より若いカッコしてても
    ふーん?って思うくらい

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2018/03/19(月) 22:20:08 

    >>156
    雑誌はandGIRLだけ見てます!
    ユニクロのようなカジュアルな格好が似合わないので、しばらくはこの系統で行くつもりです。
    カジュアルな服装をおしゃれに着こなせる人なら、年相応とか考えなくていいんでしょうね。

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2018/03/19(月) 22:21:39 

    ピンクもでかリボンも、
    むしろ大人顔の人がやった方が甘さ控えめになって調和すると思う。

    可愛い顔とか幼い感じの子がやると甘ったるくなり過ぎちゃうことない?
    そういういう人はむしろ大人っぽく仕上げた方が本人の持つ甘さと調和して素敵と思う
    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +26

    -2

  • 165. 匿名 2018/03/19(月) 22:24:38 

    >>122着てた人が、>>153になるのは妙に納得。
    洋服の切り替えが難しいタイプだよね。

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2018/03/19(月) 22:25:07 

    落ち着いた服装ってどの程度なんだろう?
    本当はピンク着たいのに30だからってグレーとかならもったいないよ。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2018/03/19(月) 22:25:43 

    andG irlで思い出したけど、道重さゆみちゃんも今年30だよね、たしか。

    彼女は自分で自分のこと可愛いってキャラではあったけど、周りからはそんな可愛い扱いも美人扱いもされてなかった記憶があるけど、
    最近インスタ見て素敵なお姉さんになったなって思う。

    年相応でありながらも自分の好きな花柄とかピンクとかうまく取り入れてる。

    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +28

    -0

  • 168. 匿名 2018/03/19(月) 22:25:56 

    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +25

    -0

  • 169. 匿名 2018/03/19(月) 22:26:33 

    服は何着てもいいけど行動や言動は年相応にならないと変だよ。

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2018/03/19(月) 22:26:58 

    フリルもレースも別に若作りに見えない
    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +23

    -0

  • 171. 匿名 2018/03/19(月) 22:28:04 

    そのままでいいと思うよー
    主さんが若々しい格好が好みなら30歳ならまだいけると思いますが
    別に好みでもなければ歳相応の格好でいいと思います。
    47歳の先輩の好みが若々しいだけじゃないでしょうかでも年齢的にさすがに無理だから主さんへ押し付けてるって感じ?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2018/03/19(月) 22:28:05  ID:wf4vsI12EY 

    これもピンク
    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +21

    -0

  • 173. 匿名 2018/03/19(月) 22:28:25 

    またピンク
    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +22

    -0

  • 174. 匿名 2018/03/19(月) 22:29:18 

    やはり体型が大事だよね。
    ぽっちゃり30才だと、おばちゃんぽい服装になっちゃう。

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2018/03/19(月) 22:30:23 

    ピンク?赤?
    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2018/03/19(月) 22:31:45 

    30歳でこれやっちゃうと流石に痛いけど、
    ピンクだから痛いとかフリルだから痛いとかそんな単純なことではないと思う。

    コーデ次第。
    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +25

    -1

  • 177. 匿名 2018/03/19(月) 22:32:38 

    骨格診断とかパーソナルデザインとかでも
    ふんわり女の子らしいの似合うかどうか変わるね
    年齢よりそっちのが参考になる

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2018/03/19(月) 22:33:05 

    そもそも、なんで若い子から目線に合わせる必要があるの?

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2018/03/19(月) 22:33:19 

    >>176
    これは普通の30才だったら痛いよ。
    この靴下もアウト。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2018/03/19(月) 22:33:22 

    若く見えるから若い服装でないといけないってわけじゃあないからさ
    私は大学生の頃からOLみたいな服着てたよ

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2018/03/19(月) 22:34:15 

    >>173
    これは微妙かな。着太りしそう。このブラウスなら下はフレアスカートじゃないほうがいいよね。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2018/03/19(月) 22:35:08 

    リズリサとかロディスポットみたいな可愛いのは着なくなったけどマーキュリーデュオとかはまだ着てます

    今年30歳です(^^)

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2018/03/19(月) 22:37:26 

    昔実家の近くに全身ピンクのおばあちゃんいたけど、色の合わせ方とか服の形が良かったから、目立っていたけどめっちゃお洒落でかっこよかった。
    私の母も還暦だけど、マウジーとかジーナシスとか若者向けの服着てるよ。美大出身だから派手だけど変な若作り感は無い。似合うふくなら年齢は関係ないよ。

    +19

    -0

  • 184. 匿名 2018/03/19(月) 22:38:03 

    急に道重増えたなww

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2018/03/19(月) 22:38:15 

    30はまだ20代と変わらないかも。
    でもだんだん31、32になるにつれ今まできてた服もなんかちがう。。っておもってくるようになったりする。
    30際だからこうしようとかではなくて
    自然に任してても年相応のファッションになっていくとおもうよ

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2018/03/19(月) 22:39:23 

    今日より若い日はないからねー!
    30歳になったとしても今日が人生で1番若い日だから
    むりやりあわせることはないとおもう

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2018/03/19(月) 22:45:13 

    >>179
    流石にこれを30でやってると痛いねっていう例で恐らく20歳ソコソコの頃のその画像を載せました。

    でも>>167>>のピンクも、
    >>168の花柄も、
    >>170のフリルもレースも、
    >>172の明るめのピンクも、
    >>173の甘いパステルピンクに華奢なリボンも、

    「レース」「フリル」「パステルピンク」「花柄」
    とだけ聞くと30でそれは痛いと言われがちだけど、こうやって合わせれば痛くないんじゃない?って意味です

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2018/03/19(月) 22:46:37 

    33歳、もう最後のあがきだと思って、好きな服を着てる。さすがにミニスカートとかフリフリは着ないけどw

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2018/03/19(月) 22:48:01 

    >>178
    私はずっとフワッとしたワンピを着たいから、むしろ年上の人がそういうファッションして、『別に何歳でもこういうファッションしていいんだよ』みたいなお手本になってほしいわ

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2018/03/19(月) 22:48:40 

    次スザンヌ例

    彼女もかなーり若者向きの服着てることが多いけど、
    別に仮に一般人だとしてもこういう格好してる30代がいてもなんらおかしく感じない。
    非難されがちな小花柄。

    新宿とか行ったらもっとしっちゃかめっちゃかな人たくさんいるし。男が女の格好してたり、ゴスロリだったり。

    小花柄なんてむしろ地味な方。
    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +26

    -0

  • 191. 匿名 2018/03/19(月) 22:48:57 

    私は逆に30なってからの方がフェミニンなもの着るようになった。20代はどこかかっこいい女性に憧れてたしつんつんしてた(笑)
    あと地味な服着ると顔が20代に比べてはでじゃなくなったぶん
    なんか全体がぼやーっとする

    +18

    -0

  • 192. 匿名 2018/03/19(月) 22:49:05 

    >>176
    これ何歳がやっても痛くない?
    センス悪すぎっしょ

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2018/03/19(月) 22:49:05 

    花柄
    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +14

    -0

  • 194. 匿名 2018/03/19(月) 22:49:44 

    子供連れてても可愛いママだなとは思っても「子連れのくせに、、」とか思わない
    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +20

    -0

  • 195. 匿名 2018/03/19(月) 22:51:04 

    フリッフリ&真っ赤&花柄&レース
    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +14

    -1

  • 196. 匿名 2018/03/19(月) 22:52:42 

    宮崎あおい

    特別美人じゃなくても、いわゆるゆるふわ可愛いじゃなくても、素朴な顔した人が
    襟付きだってサスペンダー別に痛くない
    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +18

    -1

  • 197. 匿名 2018/03/19(月) 22:52:47 

    そんな時こそ、パーソナルカラーと骨格診断なんですよ!
    ガルちゃんで言うと嫌がられるけど、自分には何色が似合うのか、どんな服が似合うのか、年齢のせいで迷子になった人にこそ受けて欲しいんだよ。
    レースやパステルピンクなんておばさんは似合わないでしょ〜なんて意見があるけど、歳とっても似合うタイプの人もいる。
    真っ赤が似合う人だっているし。

    +22

    -0

  • 198. 匿名 2018/03/19(月) 23:00:10 

    テラスハウスの人達とか、
    格好だけ見たら聖奈さんもみのりちゃんもあの気の強い人とかもみんなすごく大人っぽくてシンプルでクールな人が多いけど、
    繰り広げる会話とか振る舞い方とか子供っぽいよね。みんなフリーターとか無職で家でだらけて恋愛のことしか頭にない人ばかりだし。

    だったら可愛い服着てきちんと定職について大人として責任持って生きてる人の方が全然素晴らしいと思う。良い意味のギャップがある

    +14

    -1

  • 199. 匿名 2018/03/19(月) 23:00:19 

    若い格好が明らかにおかしくなる時がくるよ。
    ベージュを着るとおばさん度が増す時期もくる。
    それまでは好きな格好で良いと思う。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2018/03/19(月) 23:01:43 

    >>192
    かれこれ10年前、彼女がまだ20代前半だった頃にはこういうのが若者の間ではウケてたんですよ。

    茶髪のクルクルヘアに
    サンダルに
    フリフリの靴下合わせたりとかね。

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2018/03/19(月) 23:03:09 

    私はもうすぐ34なのですが、最近になって20代の頃からしてるメイクや服が似合わないと急に感じるようになり今の自分に似合うものを模索中です(ショーパンなどは20代まででしたが)。それがまだないなら大丈夫かな?
    以前私の2個上の先輩が30代を機にかなり落ち着いた色やデザインの服や髪型になったとき、もともと可愛いタイプで若く見えたのでもったいないなぁ~似合ってたのにと思いました。

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2018/03/19(月) 23:03:27 

    >>181
    そこじゃなくて、ピンク着ててもおかしくないってことが言いたかったのです

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2018/03/19(月) 23:06:22 

    今の若い子って、モード系とかヴィンテージ系とかナチュラル系が流行ってて若いうちから丈の長いスカートやらガウチョパンツが流行っててあんまりショーパンとか履く子がいないから、

    年上の女性が若作りしてるつもりはなくとも昔の流行をそのままにショーパンやらミニスカやら履いてたり可愛い系を目指してたりするのを見ると、
    ゲッと思っちゃうんだと思う。

    アラサーがバブル時代の格好引きずってる50代見るような感覚と似てるんじゃないかな。

    +32

    -0

  • 204. 匿名 2018/03/19(月) 23:10:19 

    20代の時よくこんな感じ好きで着てたんだけど、
    30代の今こういう格好っておかしいの?
    若い子と同じ格好ではあるけど、痛い?
    もっと淑女風にした方がいいってこと?
    よくわからんわ。
    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +24

    -1

  • 205. 匿名 2018/03/19(月) 23:12:12 

    素足にショーパンにサンダルにぴちぴちなTシャツにパーカーが
    似合わなくなった35さい

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2018/03/19(月) 23:13:24 

    >>204
    これなら30代ふつーでしょー!

    +40

    -0

  • 207. 匿名 2018/03/19(月) 23:19:40 

    昔からミニスカとかは買わなかったけど、ファッションの本を何冊か買って勉強した。
    ・服を買うなら捨てなさい
    ・パリのオートクチュールサロン支配人が教えるエレガンスのルールブック
    ・ロスチャイルド家の上流マナーブック

    服のことで無駄に悩みたくなくて長く着られる服が欲しかったので高い服を買いたかったため慎重になりまして。
    パーソナルカラーやデザインや骨格も一応は自覚しているのですごく服が選びやすくなりました。
    性格にもよると思いますが(私はコンサバ寄り)、一度自分に合うものを学んでみると年齢関係なく着られるものが分かるかもしれません。

    そして道重さんのインスタ見てきたらすごい可愛い!

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2018/03/19(月) 23:28:54 

    30歳と27歳とじゃ見た目大した差ないし、大丈夫といえば大丈夫だけど、
    ちょっとずつシフトしていかないと35過ぎたら何着て良いかわからなくなるよ。

    元々ショートパンツとかキャラクターTとかフリルとか着ない方だったけど、
    35過ぎたらシンプルな服見ていても若い子のお店(マウジーとか好きだった)の服はやっぱりシルエットが若い子向きだよな〜と買う服や店どうしようか困った。

    ヘアメイクは、若い子の流行、アラサーの流行、アラフォーの流行があるから、世代に合った流行は抑えるようにしてる。
    自分なら20代は目元しっかりのヌーディーリップ流行ってたけど、
    今なら割と色のある口紅、グロスで目元はナチュラルで眉は角度つけないナチュラルとか。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2018/03/19(月) 23:29:12 

    似合わなくなる時が必ず来るから、それまでは好きなようにしてて良いと思う

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2018/03/19(月) 23:30:12 

    自分がどう思われてもいいなら好きな事したらいいと思う。
    私は現在32歳で幼稚園に通う子がいるから毎日色々なお母さんに会うけど、30代後半なのにギャルメイクとか数人いるしかなり目立つし、すぐに噂になったりする。
    正直足並み揃えなきゃなんか言われるってのは絶対ある。

    +9

    -4

  • 211. 匿名 2018/03/19(月) 23:46:42 

    職場の50歳の女性が、派手柄ワンピ・巻き髪・たまに谷間ちら見え・派手ネイル・キラキラした物好きで名刺ケースデコってる。たまにイタさ感じるけど、それ以上にその人自身がキラキラしてて、不思議とイタさも許せてしまう。いくつになっても好きなように生きてばいいんだって思った。

    +27

    -2

  • 212. 匿名 2018/03/19(月) 23:47:55 

    >>210
    足並み揃えなきゃ非難されるのは、きっと30年以上も生きてたらみんな分かってると思う。

    その上でそこに従うか、
    自分の好きを貫くかじゃないかな。

    そんな親の背中見て子供は育つ。

    うちは親が保守的なタイプで、子供の頃からキャラクターの靴とか欲しいと言ってもカッコ悪いからと買ってもらえなかったんだけど、
    そのため私もかなり保守的に育った。

    中学に上がる時には「中学生にもなってツインテールはダメ」、
    高校の時には「もう高校生なんだからもっと大人っぽくなって髪も染めなきゃ周りに馴染めない」、
    20歳になった時には「もう大人なんだから下ネタくらい言えなきゃダメ」「大人なんだからブランド物知らなきゃダメ」
    25歳になった時には「もうアラサーなんだから結婚して子供がいなきゃ恥ずかしい」
    みたいになかもかも周り基準で考えて自分で自分を縛り付けてた時期が長いことあった。

    30になってやっと、好きなように生きることって何も悪くないのだとわかったし、
    自分にもし子供ができたら自分の好きなことを堂々とやってほしいと思う。犯罪でない限りは。

    +25

    -1

  • 213. 匿名 2018/03/19(月) 23:48:58 

    >>206
    ありがとうございます!
    もしこれが全てGUだとしても痛くないでしょうか?

    こういう格好してる20歳くらいの子、インスタとかでよく見かけるので不安になりました

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2018/03/19(月) 23:58:41 

    自然と自分で「ダメだこれ、似合わなくなった…」と思う時期がくる

    まだそこに達してなかったら、好きな服着てていいと思うよ

    +6

    -1

  • 215. 匿名 2018/03/19(月) 23:58:54 

    やっぱり顔がちょっとずつ老けてきて若いカッコが似合わないような感じがするので年相応で自分に似合うカッコしてます。31歳

    +13

    -0

  • 216. 匿名 2018/03/20(火) 00:00:09 

    好きを貫けば、キャラとして受け入れてもらえるやもしれぬ。
    貫く程の好きでもなく、周りを気にする気持ちが強いなら、三十路からは控えめにするが良かろう。

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2018/03/20(火) 00:02:43 

    50歳で深キョンみたいな格好してる人いるけど意外と似合ってて可愛いんだこれが。常識人だったらなんでもいいわ。

    +22

    -1

  • 218. 匿名 2018/03/20(火) 00:04:35 

    主さんのような方はちゃんと自分を客観視できるので、好きな服を着て大丈夫だと思います。
    多分そのうち自然に違和感を感じるようになりますよ。
    去年まで着ていたお気に入りのワンピースでも、なんだか今年は自分には違うと思ったり、タイトスカートによく手が伸びるようになったり。
    30歳なんて実際まだお若いですし、主さんはきっと若々しい可愛らしい方なんでしょうね。
    その時の自分が良いと思うファッションを楽しんでくださいね。

    +9

    -1

  • 219. 匿名 2018/03/20(火) 00:06:35 

    現在30ジャスト。洋服って写真ではわからない質感とか細部の縫製があるから、20代前半の頃に好きだったブランドが徐々に安っぽく見えてきれなくなってしまいました…

    ファッションの系統は変わらないけど、買うブランドの値段だけランクアップしたかんじ。

    大人になるってお金かかるんですね…

    +12

    -1

  • 220. 匿名 2018/03/20(火) 00:11:15 

    服の種類や髪型、メイクにもよると思うけど、ふと年下後輩男性に私服見られたときに、「若いですね」って言われてから反省した。
    悪気はないんだろうけど、昔買った服をそのまま着てたから若かったと思う。。

    +8

    -1

  • 221. 匿名 2018/03/20(火) 00:23:26 

    30歳は見た目がまだまだ若いよ
    34~35歳に個人差はあれ、やっぱり一度ガクっとくるよ
    だから今を楽しんだ方が良いと思う!

    +13

    -1

  • 222. 匿名 2018/03/20(火) 00:26:34 

    今33です。
    美容師だった20代、ひたすらモノトーンでデザイン重視な服ばっかり着てたけど美容師辞めて歳を重ねたらモノトーンすぎると老けて見えそうで、30歳頃から色味を取り入れだしました(笑)
    遅いよ、気付くの…
    今はなかなか上品にはなれなくても下品にならないように、流行りものを追いかけすぎない様に気を付けてます!
    流行ってるからってオフショルダーは着れない感。
    春は何が流行るのかなー

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2018/03/20(火) 00:30:31 

    別に何も深キョンほどの女の子らしい若い服が似合うかどうかじゃなくても、
    星野真里さんみたいな感じの一般人たくさんいるじゃん。

    あと上戸彩ちゃんもキムタクと出てたドラマの時奥様風の格好してたけど似合ってなかったし変だった。無理して着てるみたいで。

    だったらボーイッシュにカジュアルに若い頃とおんなじ格好してた方が全然素敵だと思う

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2018/03/20(火) 00:32:22 

    そもそもガルちゃんってそんなにオシャレな人の集まりなの??って話だよね。

    「それはないわw30にもなってwもっとこうするべきよ」とアドバイスしてる人が実際してる普段のコーデ見たら全然ださいじゃん、、ってこと多々ありそうな気がするよ私は

    +29

    -0

  • 225. 匿名 2018/03/20(火) 00:36:06 

    >>8
    早い人は更年期も老眼もこの年になるって
    聞いたことある
    35すぎると体重も簡単に落ちなくなるし
    気力体力もやばくなるので
    気をつけて

    +5

    -1

  • 226. 匿名 2018/03/20(火) 00:41:05 

    絶対好きな服着た方がいいよ!
    落ち着こうとして、年取って見えてしまうかもだし。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2018/03/20(火) 00:56:13 

    全体的に「年相応の洋服を着るべし」って意見ね
    でも年相応=地味で野暮ったいではないよね

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2018/03/20(火) 01:07:37 

    メイクは年相応はあるかも…
    服は、着たいもの好きなもの選んで着るから楽しい

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2018/03/20(火) 01:10:36 

    主さんと同い年ですが
    自分でもさすがに若いとは思いません

    40代や50代の方から見れば
    まだまだこれからと思われるかもしれませんが
    その逆もありで
    20代の方たちには痛いと思われてるかもしれないし...


    メイクや服装なども
    自分に合った年相応のものを選ぶようにしてます

    +3

    -3

  • 230. 匿名 2018/03/20(火) 01:38:28 

    性別に年相応じゃないと生活できませんよ?

    +1

    -7

  • 231. 匿名 2018/03/20(火) 02:48:00 

    安達祐実とかスタイリストさんもどう扱っていいか迷ってるカンジがするわ
    アラフォー相応の地味色ワンピ着せてたけど見た目とチグハグで、亡くなった婆ちゃんの形見の服を孫が着てるってカンジだったわ

    あのレベルは稀だとしても、若い見た目の人が壮年用の服着てると違和感ハンパない
    若作りも異様だけど、老けづくりも異様だわ

    +18

    -0

  • 232. 匿名 2018/03/20(火) 02:48:12 

    年相応っていうか、今の若者の流行ってそんな女の子完全開♡みたいなキャピキャピ可愛い♡!な感じじゃないので今の流行に乗ってしまえば問題ないと思う

    ミニスカだとしても今の流行にあったミニスカとなると割とナチュラル系でしょ?なら問題ないと思う

    若作りというより昔の流行そのまま更新できてないと、痛いというか一昔前の若者風になる

    +7

    -1

  • 233. 匿名 2018/03/20(火) 04:33:33 

    20代前半とは違うだろうけど
    20代後半とは変わらないと思う

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2018/03/20(火) 04:51:56 

    >>232
    今の若い子のミニスカって、ナチュラルってより、スカート履き忘れた?って感じの不自然な丈じゃない?
    あれはやめた方がよさそう。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2018/03/20(火) 06:33:25 

    >>210
    DQNが珍しくいい事をすると、見た目のインパクトもあって過剰に賞賛されやすいのと同じで、歳不相応で悪目立ちしてると、ちょっとした不手際も「あ〜、やっぱりね…」って評価になるんだと思う。

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2018/03/20(火) 06:45:29 

    今29歳だけど30になるの全然怖くない
    だって今の30代って20代とあまり変わらないくらい綺麗で可愛い人多いし、オシャレな人も多いし、特に何か大きく変わるってマイナスのイメージがない

    30になっても今と変わらない服きるよ

    +12

    -1

  • 237. 匿名 2018/03/20(火) 07:00:31 

    29から30になったとたん30代に見えるわけでもあるまいし、好きな格好したら良い。

    +12

    -0

  • 238. 匿名 2018/03/20(火) 07:42:40 

    多分なんだけどね、
    「うわっ!いい歳してその格好ヤバww」と言ってくる人とか、
    言ってはこなくとも人の服いちいち毎日チェックしてなぜかどの立場からなのか完璧を求めて完璧でないと「ダサい」と思うような小姑みたいな人って、

    例え年相応な服着てる人見たって
    「よくいる30代だわ、量産型でつまんない」とか
    「あなたみたいな人よくいるよね~」とか
    「服はいいけどスタイルがねぇ」とか
    何が何でも欠点を見つけようとすると思うよ。

    人の良いところよりも悪いところに注目するタイプの人なんだと思ってる。滅多なことじゃ人を褒めず、そして自分が一番優秀だと思ってる。

    +13

    -1

  • 239. 匿名 2018/03/20(火) 07:50:17 

    私も30だけど、具体的に30の格好がどんななのか分からないです。どんな格好シテマスか?

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2018/03/20(火) 07:54:16 

    好きにしたらいい。
    アラフォーだからって、雑誌のような服装しないし、デパートとかで服を買わないし。
    例えばお葬式とかで、リボンとか頭につけて、フリフリだけど黒のスカートだからいいでしょ?とかなら、オイオイ、年齢よりマナーだろ!となりますが、私服とかなら好きにしたらいい。
    ミニスカートも!ただし、脚がキレイに限る!

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2018/03/20(火) 08:07:58 

    今は50代でも20代と変わらない格好してる人が多いし、そういう50代は軒並み若いよ。
    気にしすぎは老け込む原因だよ。
    年齢じゃなく、自分に似合うものを着るべき。

    +7

    -2

  • 242. 匿名 2018/03/20(火) 08:27:08 

    気持ちと体型が若ければ何着てもいいと思うよ。
    ただ、少しでも体型に無理があるならみっともない(他人から見て不相応に見える)だけだから、やめといたほうがいいよ。体型が大事だと思う。

    明日で30歳になるよーーー頑張ろう。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2018/03/20(火) 08:50:06 

    そのくらいの年齢になると何着て良いのか解らなくなりますよね。あまり若い格好もいたいし、シンプルしすぎるのもつまらないし。今は自分の好きな服・着たい服をしたらいいと思います。そのうち好みも変わってくると思いますので。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2018/03/20(火) 09:10:13 

    年相応の服着てない人ってたまにいるけど、自分が若い時の流行りひきずるからか、みんなほんとにダサい!!

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2018/03/20(火) 09:40:56 

    自分が着ていて気分のいい服、無理しなくてもいい服を着ていればいいと思います
    現在51歳ですがフリフリの服や派手な服は落ち着かない、足の冷えるミニスカートや締め付けるスキニーは論外、ハイヒールも負担がかかるので全く履かなくなりました
    今はカジュアルでわりとシンプルな服が多いです
    見た目より気持ちの変化や身体の具合で服装は変わってくるんじゃないですか?
    無理していなければ年相応なんてどうでもいいですよ

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2018/03/20(火) 09:48:59 

    >>29
    でも明らかに若作りなのに若い格好する人もいるじゃない?
    あれは自分で気づかないから若作りなの?
    私は34であれ?似合わないってなった

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2018/03/20(火) 09:50:44 

    >>241
    いやはたから見ると40代50代で20代の格好してる人って似合ってないよ

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2018/03/20(火) 09:54:13 

    >>227
    年相応なんて老け込むよって人の思い描いている年相応がどんなんか気になる

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2018/03/20(火) 10:05:41 

    >>212
    子供が目上の人、色んな業種の人とお付き合いするようになる場合、服装も立ち振る舞いもTPOが考えられることが必要になるけどね
    プライベートは好きにすればいいけど社会人としてどうなのよって格好言動してるおとなこどもが増えてる
    そういう人は狭い世界でしか生きられない

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2018/03/20(火) 10:05:50 

    似合ってればいいと思う。

    そのうち自然と自分自身が「あれ…、なんか似合ってない」って感じるようになるよ。

    私も32歳の時に子供の入学式で着たスーツのスカートが膝が少し見える丈なんだけど、
    5年ぶりに下の子の入学式で久々に着てみたら、すっごい違和感。
    慌てて膝下の上品なスカートを買い直しました。

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2018/03/20(火) 10:07:56 

    とりあえずみんな自分のコーデの写真貼ってから話さなきゃ、どの人の意見が参考になるかわからない

    ダサい人や老けて見えちゃってる人やうまく着こなせてない人からのアドバイスならむしろ参考にしちゃったら自分もそうなっちゃう

    +3

    -2

  • 252. 匿名 2018/03/20(火) 10:09:54 

    今の若い子ってあんまり足出すファッションしてる子いないよね
    30代でも着れそうな格好とかもあるし
    若いうちしかできないのに本当に勿体ないと思う

    +20

    -1

  • 253. 匿名 2018/03/20(火) 10:27:19 

    >>252
    そうやって若い子のこと悪く言うから、
    若い子からも悪く言われちゃうんだよ

    長い歴史の中でむしろ足出すファッションが流行った時期の方が短いと思う。せいぜい戦後〜でしょ?
    それまでの若者はみんなモンペとか着物着てたわけだし。
    今の若い子が異常に保守的なんじゃなくて、むしろ今のアラサーアラフォー世代の若い頃が異常に開放的だったんだよ、歴史的に見たら。

    私は今の若い子たちってギャル全盛期の頃と比べて品があって良いなと思うよ。
    赤リップも前韓国人みたいだとバカにするようなトピ立ってたけど、別に韓国人の真似だとしても避難する方がおかしい。
    オシャレと政治をきちんと分けて考えられるのは平和な時代にあった素晴らしい価値観だと思うよ。

    +5

    -8

  • 254. 匿名 2018/03/20(火) 10:29:57 

    老け顔の25歳もいれば、童顔の33歳もいるから一概になんとも言えないのでは?

    似合うものが1番!

    +10

    -1

  • 255. 匿名 2018/03/20(火) 11:18:37 

    30になるとき、大人になるんだ、もっと言えばオバサンになるんだと
    着々と持ち物をブランド品にしたりする準備を重ねていたのだが
    全く使わないままアラフォーに突入・・・
    この間使わずにもってたブランド全部うっぱらったわー

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2018/03/20(火) 11:33:03 

    体型と肌や顔立ちによる。若くても主婦顔もいるし。何とも…。でもかなり歳上のまだ若いよーは信ぴょう性ないかな。そりゃアナタに比べればってなる。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2018/03/20(火) 11:47:03 

    そもそも年相応の服ってのがどんなの?派手な柄物を着ない、素肌をあまり見せないみたいな服装?

    +0

    -2

  • 258. 匿名 2018/03/20(火) 11:58:10 

    個人的にいい感じに年とってるなぁって人は憧れます

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2018/03/20(火) 12:03:01 

    若い時って、おじさんおばさんがきてたら派手だなとか浮くなとか思う赤い色や原色や蛍光色なんかでも、けっこう合って違和感なかったり似合ってたり引きだたせてくれたりするから、若いうちにせっかくだから色々な色を楽しむのっていい。
    おばさんになったら、暗い色やくすんだ色しかどうしても違和感あったり似合わなくなるからそんなの着るしかなくなる。
    20代やアラサーくらいで、全身暗い色や黒ばかり着てる子けっこういるけど、私には関係ないけど損してるな~もったいないなあと思いながらみてる。
    今は安くて若い人しか似合わない色の服たくさん売ってるし、好きなのを若いうちにたくさん着てほしい。

    +7

    -1

  • 260. 匿名 2018/03/20(火) 12:09:29 

    主、先日の渡辺美奈代の若いアイドル達に囲まれて歌った時のを見るんだ
    それを見てどう思うかだ!

    +3

    -1

  • 261. 匿名 2018/03/20(火) 12:10:11 

    私は30〜50代くらいの人こそもう少し明るい色の服着たらいいのになと思う。全員がくすんだ色が似合うわけでもないのに、守りに入り過ぎてる気がする。
    その反動で老後に弾けた色柄の服着てるのかなぁ。

    +18

    -0

  • 262. 匿名 2018/03/20(火) 13:15:30 

    トピずれで大変申し訳ないのですが、アリかナシか教えてください。
    31歳で来月入園式です。手持ちのワンピースにジャケットの予定なのですが、着てみたら思っていたより丈が短かったです。
    膝丈ですが、身長高いので膝は全部出てしまいます。しばらく着てなかったので、もっと長いと思ってました。真っ直ぐ立って膝頭にかかるかくらいです。ミニスカではないですが、入園式って膝隠れるくらいがいいでしょうか?初めてなのでどんな感じかわからない…
    大丈夫→プラス、やめとく→マイナス

    +16

    -4

  • 263. 匿名 2018/03/20(火) 13:44:52 

    >>262
    250でスカートの丈について書いた者です。

    32歳だとまだお若いし、

    幼稚園のカラーによるけど、
    入園式だと若いママも多いし、膝が見えてるからって白い目で見られることはないですよ。
    正直、よその人のスーツなんてあまり気にならないです。

    自分が膝が見えてて気にならない(似合ってる)なら大丈夫かと。

    +13

    -0

  • 264. 匿名 2018/03/20(火) 13:48:33 

    自分の好きな服やメイクしたらいいと思う。
    私は31だけど髪の毛グラデーションで
    毛先が赤だよ。
    次は何色にしようかと来月の美容室が楽しみ。
    好きなものを選んだ方が毎日楽しいと思う。
    服はmoussyとEMODAとGUばかりでカジュアル!
    落ち着いたカッコはまだこれから先に出来るしね!

    +13

    -2

  • 265. 匿名 2018/03/20(火) 13:51:29 

    >>262私も大丈夫だと思います。
    去年の入園式で膝がでてるワンピのママ半分くらいいましたよ!

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2018/03/20(火) 13:56:42 

    >>252
    ギャル文化が廃れてクラシックな感じが流行ってるからね。
    春の流行りもふくらはぎくらいのフレアスカートだし、
    パンツやスカートもまだまだハイウエストのレトロスタイルの物ばっかり。
    体型隠れる服多いし30代40代でも着れる感じだよね。

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2018/03/20(火) 13:59:14 

    >>259 逆じゃない?歳取って暗い色ばかり着たら更にくすむでしょ。パステルとかは厳しそうだけど明るい色着た方がいいと思う

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2018/03/20(火) 14:14:15 

    30代でも前半と後半で全然変わるよ

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2018/03/20(火) 14:14:59 

    30くらいなら変に地味ファッションにするのも勿体ないよね

    +11

    -0

  • 270. 匿名 2018/03/20(火) 15:19:12 

    現在37歳
    昔石原裕次郎記念館で「若いときの服は色を地味に形を派手に」って見たので、今は逆に色を派手に形を地味にしてる
    若いうちは肌にハリがあるから似合わない色も着こなせたけど、今はもうパーソナルカラー的にくすんだ色やアースカラーだと顔色が死ぬ
    トップスはともかくボトムスは流行を一切取り入れない方が老けて見える気がするから、去年はキレイ色のシンプルなVネックにワイドパンツやイレギュラーヘムスカートとかそんな感じの服装だった

    +2

    -2

  • 271. 匿名 2018/03/20(火) 15:24:59 

    私は38歳アラフォー
    母に髪の毛伸ばすな、眉毛剃るなと育てられ、反動で24歳くらいまで、ミニスカート、10センチヒール、谷間出したりしてました。
    今思えば黒歴史です。アラサーに近づくにつれ過去の自分が恥ずかしくて死にそうだったけど(笑)アラフォーなった今、やってよかった!悔いないって私は思てますよ。
    こんな考えかたもありだと思ってます。
    TPOだけわきまえれば大丈夫!



    +5

    -0

  • 272. 匿名 2018/03/20(火) 16:04:33 

    仕事で出会った東京のとあるおしゃれで有名な大手企業の女性。
    上から下までもちろんきちんとした格好で落ち着いていました。
    仕事後、たまたま上司とその方の記事をみて、年齢を知ってびっくり、30代前半
    上司も「40代と思った」というし。肌は若いのに、洋服がコンサバすぎるというか
    そのあと出会った女性も、妙に「30代の落ち着いたファッション」
    にとらわれていて…
    明るい茶髪とか、ギャルメイクとかでなければ
    「落ち着かなければ!」という意識が逆にふけるような気がします。
    今の雑誌も含め、、、

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2018/03/20(火) 16:05:29 

    先輩の言う通り、まだ30歳は若いからギリギリまで好きな格好したほうがいいと思う!

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2018/03/20(火) 16:10:41 

    >>262
    その服を着て、椅子に座ってみてください。
    膝がむき出しになりませんか?
    恥ずかしいなと思ったらやめましょう。

    +1

    -3

  • 275. 匿名 2018/03/20(火) 16:17:51 

    サンジュッサイ
    トシソウオウハ
    ヤメルベキ?

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2018/03/20(火) 16:22:41 

    主さんの気持ちわかるーわたしも30歳。服の路線絶賛迷い中だもん。スカートより断然パンツが多くなったし、今はいいけどこれ、来年も再来年も着れるかな…?と思ったら地味なの選んじゃってる…

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2018/03/20(火) 16:45:07 

    >>262
    私は大丈夫だと思うけど、自分がそれ着て居心地悪いなら別のやつ着ていくかな。
    全身映る鏡の前で着てみて、360度ぐるっと回ってみたり歩いたりしてみて違和感なければいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2018/03/20(火) 17:02:23 

    確かに若作りが痛すぎる人はいるよ。でも「年相応ポリス」ていう小姑根性たっぷりの面倒くさい輩がいるからね。そいつらは、30過ぎても可愛くて目立つ同性が大嫌いだから、「みっともない!」と、もっともらしい言い訳振りかざして、可愛い女性を引きずり下ろしてくるよ。そういう年相応ポリスって大抵、地味で、パッとせず、老け顔で、性格の悪さが浮き出たような顔してるよ。

    +7

    -1

  • 279. 匿名 2018/03/20(火) 17:16:38 

    24で結婚して26で出産して、既婚子持ちになったんだからと地味な見た目を2年くらいしてました。
    黒髪ショートにユニクロセーター、ユニクロズボンみたいな。
    子供が2歳になった今反動が来て今日美容院で毛先を赤のグラデにしてファッションも若い?感じにするようにしたら毎日楽しい。
    周りは意外と自分なんて見てない。
    一度きりの人生好きなファッションしたい。
    二度見されるレベルの痛いファッションじゃなきゃ大丈夫だよ!

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2018/03/20(火) 17:21:33 

    知り合いの37くらいの人は変に落ち着きすぎずで似合った服装してて素敵。無理に落ち着かずに自分に合う服を着るのがいいと思う。

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2018/03/20(火) 17:35:41 

    30過ぎると洋服選び急に難しくなるよね。
    スカート丈はあんまり短いと痛くなるから
    膝丈位にした方が良いと思う。
    全身ピンクとか可愛い系はちょっと辞めた方がいいかも。

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2018/03/20(火) 18:25:23 

    31歳ですがミニスカート着ますよ
    セルライトないかいつも確認しますし、毎日歩いたり脚のケアもかかさないです。
    好きな服来たいから、何年かたって頑張っても厳しいってなるまでは頑張ります

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2018/03/20(火) 18:31:24 

    30でもらミニスカートは履くけど、たしかにリボンとかレースは避けるようになったかもしれない。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2018/03/20(火) 19:10:30 

    28くらいの時にそれまで着ていたちょっと可愛い要素の入った服がなんとなく似合わなくなり、綺麗目にシフト
    さらに34くらいから、ふんわりしたスカートがなんとなく似合わなくなり、タイトル目にシフト
    結局、無理しても徐々に似合わなくなるからそのときに合わせていけば良いのでは
    主さんのようにきちんと自分のことわかっている人は、人の話を鵜呑みにしなくてもいいと思う

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2018/03/20(火) 19:19:44 

    こんなこと心配しなくても
    10代から見たら十分30代のばばあだよw

    +0

    -2

  • 286. 匿名 2018/03/20(火) 19:26:27 

    35歳ですが、ラズベリーピンクのミモレ丈スカートが欲しくてたまらない
    こんな感じが良いのですがどうでしょう?
    一応体型はかなり華奢で、普段はこの画像のスカートがネイビーに変わっただけのような感じです
    画像はネットで拾ってお借りしました
    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +13

    -1

  • 287. 匿名 2018/03/20(火) 19:27:38 

    見た目だけで、ピッタリ年齢当てれる人なんてほとんどいないから何着ても良いよ。
    年齢より見た目が大事。30歳なら洋服を気にするより
    お肌も体も大切にして

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2018/03/20(火) 19:32:59 

    落ち着いたファッションは
    いいんだけど、
    地味過ぎるんじゃない?

    ワンポイントにパステルとか
    鮮やかな色とかチャレンジしても
    いいかもよ。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2018/03/20(火) 19:49:07 

    確かに33ぐらいまでは20代と変わらない服装してましたし、なんか出来たw
    でも34辺りからあれ?と思いだし、現在35だけど、ハッキリとなんか今までの服装は無理だと思うようになったw
    そう思うのも人それぞれだとは思うけど。
    職場の40代の人で、ハニーズに売ってそうな20代が着るミニスカートでヒラヒラ、トップスにリボン付いてる服平気で着てた人いたけど、あれは見てて痛かったw

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2018/03/20(火) 19:50:24 

    私はもともと落ちついた服が好きなのですが、そもそも年齢に似合わない服って高いし、あと着られてる感じで似合わなかったから、20代は少し迷走していました。30代になって好きな格好が出来て嬉しかったのですよ。周りの意見はさておき、自分がなりたい人憧れている人などの服装を参考にしてみては?私はそうしてますよ。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2018/03/20(火) 20:04:24 

    40代でも痩せてて辛口系若作りなら大丈夫では?
    リボン、ふわふわスカートはちょっときつい

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2018/03/20(火) 20:25:35 

    でもさ、老けって急に来るよね?ある日突然気持ちを切り替えるのも難しいし、意識するのは悪くないと思うよ。私も痛い若作りオバさんになりたくない。

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2018/03/20(火) 21:20:11 

    >>31
    すみません、気持ちが高ぶってマイナスに手が当たってしまいました。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2018/03/20(火) 22:25:10 

    >>286
    綺麗な形だし、素敵な色だと思います!

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2018/03/20(火) 22:57:12 

    みなさんが書かれてる34歳前後の違和感に直面中です。
    自然と年齢に合わせて趣味が変わるもんなんだなぁと実感中。

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2018/03/21(水) 01:15:38 

    >>293
    何にそんなに高ぶったのか気になるわ 笑

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2018/03/21(水) 03:01:49 

    他のトピにも参戦しましたが、アラサーでこの服はまずいでしょうか?普段着として購入しようとしたら、「アラサーでレースは痛い」などの記事が目に入り躊躇しています。

    omekashiというブランドのものです。
    恐縮ながら外見はスザンヌさんに似てると言われることが大変多く、いわゆる清楚系であったり、シンプルであったり、上質でシックなものが似合いにくいです。

    安っぽくともどこか変わったデザインの方が自分でも着ててソワソワしないし、我ながら似合っていると感じます。
    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +2

    -3

  • 298. 匿名 2018/03/21(水) 03:02:57 

    このようなコーデで着たいと思って購入考えていましたが、安物なのでアラサーには不向きでしょうか。
    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2018/03/21(水) 03:03:18 

    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +5

    -1

  • 300. 匿名 2018/03/21(水) 07:27:56 

    かしゆかちゃんって30歳くらいだけど長いスカートとかナチュラルな格好似合わないよね
    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2018/03/21(水) 07:28:34 

    だったらミニスカ履いてた方が全然魅力的でコケティッシュで女性らしく見える
    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +5

    -2

  • 302. 匿名 2018/03/21(水) 07:29:11 

    あと宮崎あおいも大人向けの服似合わない
    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +6

    -1

  • 303. 匿名 2018/03/21(水) 07:30:04 

    学生みたいな格好してる方がよっぽど健康的で素敵
    【30代以上の方にお聞きしたいこと】現在30歳『歳相応』はやめるべき?

    +5

    -2

  • 304. 匿名 2018/03/21(水) 08:41:57 

    30代相応の、、とか言うから、
    まだ25,6の子が先を心配してナチュラルな服ばかり買い集め始めるんだと思う。

    今の若い子お金ないし、長く着れる服をと思うと30代でも着れる服、、つまり可愛い服は買わない、と。

    +0

    -1

  • 305. 匿名 2018/03/21(水) 08:51:07 

    年相応じゃなくて、
    自分に相応しい金額とデザインの服を着るべきだと思う。

    30代だからって質のいい服を勧める人が多いけど、でもそんなのお給料も人それぞれだし、
    子供がいれば汚されちゃうし、
    服以外に資格の勉強やらにお金かけて内面を磨こうとする人もいるし、

    人ってほんとそれぞれ全然違う価値観で全然違う生活してるので。
    年齢だけで分けるのは無謀だよ。

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2018/03/21(水) 09:34:15 

    >>262です

    返信くださった方々、ありがとうございます。
    膝見える格好の方もいたというお話だったので安心しました!
    全身鏡で写真撮ってみたら、自分で見るより丈が気にならなかったので、これで行こうかと思います!

    +4

    -1

  • 307. 匿名 2018/03/21(水) 15:33:59 

    友人なんか金持ち医師と結婚して自分でポルシェ運転してビーチでは30前でブラジリアンビキニ(おしり見えてるやつ)履いてブイブイ言わせてるよ。
    そんな人いっぱいいるよ。
    全然地味とか考えたこともないと思う。

    +1

    -1

  • 308. 匿名 2018/03/21(水) 15:46:11 

    >>297単体で見た時は正直ギョッとしたけど、>>298>>299の組み合わせ素敵だと思います。
    センス良くて羨ましいな。

    +3

    -1

  • 309. 匿名 2018/03/21(水) 20:23:20 

    >>101
    38は流石にもう無理でしょ( ̄▽ ̄;)
    例え似合っていても頑張らないでって思うよ。
    服装と頭のなかって比例してるし。

    +1

    -1

  • 310. 匿名 2018/03/22(木) 01:41:17 

    鈴木京香がCMしてるってことは、30代どころか50歳になってもearthの服着ていいってことだよね。

    +1

    -1

  • 311. 匿名 2018/03/22(木) 11:18:49 

    若作りと言われるのが嫌で、28くらいからオッジとかバイラを参考にしてたら、20代の後輩に
    「若い子が無理して大人っぽいスタイルしているのかと思った」とわけわかんないことを言われ、美容院では雑誌でモアを出される今年33
    若い頃は老けて見られたのに、スタイルって難しい

    +1

    -1

  • 312. 匿名 2018/03/22(木) 11:25:27 

    >>308
    ありがとうございますm(__)m

    昨日久々に新宿に行ってみたら、価値観変わりました。
    年齢的にも色々気にしてしまってましたが、
    私と同世代と思われる女性達が本当にそれぞれ色々な格好していて。

    ガルちゃんという狭い世界で考えすぎていました。もちろん仕事にはきちんとした服着ていきますが、普段街を歩くときは自分の個性を生かせる好きな服を着ることにします。

    そして今後はネットではなく、オシャレな街を歩く女性達を見て、ファッションのことについては考えることにしようかと思います。

    ありがとうございました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード