ガールズちゃんねる

何かをきっかけに味覚が変わった人

61コメント2018/03/19(月) 15:28

  • 1. 匿名 2018/03/18(日) 22:59:39 

    私の彼氏は禁煙をきっかけに、全く辛いものを食べなかったのに、今では辛いものをとても好むようになりました。
    カレーも甘口が一番好きだったのに、激辛にチャレンジしたいと言っています。
    お菓子も普通にポテチとか食べていたのに、カラムーチョとかハバネロとかばっかり買っています。
    本当にびっくりしています。
    皆さんも何かをきっかけに味覚が変わったという方いませんか?

    +20

    -0

  • 2. 匿名 2018/03/18(日) 23:00:08 

    出産

    +27

    -1

  • 3. 匿名 2018/03/18(日) 23:00:10 

    妊娠

    +39

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/18(日) 23:00:28 

    妊娠、出産してから刺身が食べられなくなった
    臭みに敏感になったと思う。

    +25

    -1

  • 5. 匿名 2018/03/18(日) 23:01:08 

    出産したら見るのも嫌だったトマトが大好物になった

    +9

    -1

  • 6. 匿名 2018/03/18(日) 23:01:09 

    野菜中心の自炊にしてから
    市販のものがまずくてたべられなくなった。
    特に安いやつ。

    +52

    -1

  • 7. 匿名 2018/03/18(日) 23:01:13 

    歯の矯正始めてから味が分かりづらくなった。
    青い魚を食べたら金属の味がしたり・・・

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2018/03/18(日) 23:01:24 

    妊娠かな

    +19

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/18(日) 23:01:29 

    禁煙

    歯の治療

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2018/03/18(日) 23:01:39 

    出産だろうね

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2018/03/18(日) 23:02:26 

    甲状腺の手術。
    ヨーグルトとコーヒーが好きになりました。

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2018/03/18(日) 23:02:33 

    甘いものあれば生きて行けたのにお酒好きになってからスナックしか食べれなくなった
    お酒やめたらまた甘いものしか食べなくなった

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2018/03/18(日) 23:03:16 

    >>1
    何かタバコに代わる刺激が欲しかったんですかね。私は12年前にやめたけど、タバコをやめても甘党は変わらないw

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2018/03/18(日) 23:03:19 

    副鼻腔炎になり臭覚や味覚が変わりました。

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/18(日) 23:03:36 

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2018/03/18(日) 23:03:37 

    調味料とかを高めのいいものに変えたらだんだん質のいい食べ物をとるようになり、ジャンクなものがまずく感じるようになった
    味の違いもわかる。本物か、人工ものか。パンとかも安いものはまずく感じる
    味覚が鋭くなった

    +31

    -3

  • 17. 匿名 2018/03/18(日) 23:03:41 

    ダイエットをはじめてから肉肉肉肉と頭の中が肉の事しか考えれなくなりました。

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2018/03/18(日) 23:03:48 

    24のとき突然ビールが美味しくなった
    仕事で疲れたせいかも

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/18(日) 23:04:01 

    出産したら
    コーヒーが飲めるようになり
    お酒も強くなった。

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2018/03/18(日) 23:04:21 

    過去に減塩ダイエットをやってから、油ものや味が濃いものが食べれなくなった。
    大好物だった揚げ物は匂い嗅いだだけで具合悪くなる。

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/18(日) 23:05:12 

    キノコで食中毒起こしてそれからキノコが怖くて自分からは食べなくなりました。ちなみに舞茸です。栄養士の友達に話したら、キノコともやしは一番汚い食べ物と言っても良いくらい色々やばいらしいです。皆さんも気をつけてください。

    +2

    -5

  • 22. 匿名 2018/03/18(日) 23:10:04 

    酒飲むようになってからかな。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/18(日) 23:12:21 

       
    何かをきっかけに味覚が変わった人

    +7

    -3

  • 24. 匿名 2018/03/18(日) 23:12:43 

    学生の頃まではご飯より甘い物大好きだったのに、社会人になったら甘い物がほとんど受け付けなくなった。
    年に1、2回くらいしか食べてないな。

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2018/03/18(日) 23:12:50 

    20代の時は甘いもの大好きだったのに30代なったら興味なくなった。たまに食べたくなるけど、なくても平気。きっかけは加齢?!

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2018/03/18(日) 23:16:07 

    断食。
    薄味でも割と大丈夫になりました。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/18(日) 23:19:37 

    子供の頃から生ものが駄目で、マグロなんてもってのほかだったけど、北海道に引っ越して、お寿司を食べたらビビるぼど美味しくてそれ以来大好物です!

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/18(日) 23:20:24 

    ノロウイルスが治って最初に食べたのがなぜかメロンパン。それからメロンパンマニアになってしまいました。
    それまで菓子パン系は好きではなくて殆ど食べたことなかったのにw

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/18(日) 23:20:47 

    ゴーヤが嫌いだったけど、修学旅行で行った沖縄で本場のゴーヤチャンプルを食べて、いまではむしろ好き。また本場のゴーヤが食べたい

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/18(日) 23:23:23 

    甘い物が嫌いだったのに、妊娠してからケーキやチョコが好きになりました。
    おかげで太っています。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/18(日) 23:24:53 

    頭痛を起こすからかれこれ五年くらい添加物を避けてました。子どもの時に食べたことがある飴(紙に何個も包んで筒になってるやつ)を人から貰って久しぶりに口に入れたら、まずっ!って、
    出してしまいました。添加物って、食べなれると美味しいんですね。

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2018/03/18(日) 23:25:28 

    扁桃腺摘出手術をしてからカレーなどのスパイス系料理の味だけが分かりにくくなった。
    器具で舌を固定するから味覚障害になる人が居るとは言われてたけど本当になるとは。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/18(日) 23:26:10 

    トンカツ食べれなかった。青山の専門店美味しくて今は大好物。焼肉屋のタンも食べられなかった。専門店のここはタンは美味しいって店に行ってからタン好き。
    美味しいもの食べたら好きになるよね。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/18(日) 23:27:28 

    出産したら、野菜が大好きになった。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/18(日) 23:27:40 

    歯の治療中に舌を何度か荒らしてから、治療が終わった後も敏感になり、濃い味のする物を食べるといまだに舌が切れてしまいます。
    ので、治療がきっかけで薄味しか食べられなくなりました。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/18(日) 23:27:56 

    結婚して変わリました
    夫は鹿児島 お醤油が甘口
    私は青森なのでしょっぱい
    初めはその甘さに驚いたけど今では半分ずつ混ぜて使ってます

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/18(日) 23:29:32 

    一人暮らし。子供の頃は外食をめったにさせてもらえず、母親の料理はとても薄味だったけど、それが普通と思って食べてた。
    一人暮らしで外食やコンビニの濃い味が当たり前になってしまい、たまに母親の料理を食べると何か足したくなる。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/18(日) 23:29:42 

    >>15
    シゲキックス食べると一時的に塩気を全く感じなくなる

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/18(日) 23:35:01 

    幼い頃は甘い物が苦手でしたが今では大好きです
    さつま芋も嫌いでしたが今では毎日食べてます
    キッカケは特に覚えてませんが段々好みも変わるのでしょうか

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/18(日) 23:35:16 

    ガチスレすると平行世界(ここ)に来てから味覚が変わりました。
    異世界トピでも同じ人がいました。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/18(日) 23:39:08 

    何かをきっかけに味覚が変わった人

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/18(日) 23:56:37 

    お酒を飲むようになってから、ミョウガとセロリとしいたけを克服。今では大好き

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/18(日) 23:59:13 

    小さい頃は好き嫌いが激しかったけど高校生になってダイエット(節食)したらいつも腹ペコ状態になりなんでも美味しく食べれるようになった!

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/19(月) 00:07:23 

    アルコール依存だった主人が酒やめたら甘いもの沢山食べるようになった。
    自分用にチョコレートやクッキーをいっぱい買い溜めしてる。
    酒呑みだった頃は甘いもの苦手でほとんど食べれなかったのに。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/19(月) 00:09:16 

    何にもしてないけど、嫌いだった抹茶やあんこが好きになった!

    変わったことと言えば投薬止めたことかな?
    でも投薬前から嫌いだったし何だろ

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/19(月) 00:17:06 

    泥臭いうなぎを食べてうなぎが嫌いだったけど静岡産のうなぎ食べたら美味しくてうなぎが好きになった(^^)

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/19(月) 00:20:13 

    鬱を経て濃い味つけが苦手になった…

    とくに辛味への耐性がだいぶ弱くなって辛いものが食べられない…

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/19(月) 00:32:16 

    ご飯のときにやたらと水分をとってお腹を下すっていうパターンが多かったので、喉が乾かないように薄味のものばかり食べていたら食事中に水分をあまり取らなくなったし、味が濃いものが苦手になった。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/19(月) 01:46:35 

    実家出て1人で料理するようになってから変わったよ。実家でも料理してたけど感覚が麻痺してたのか何でも濃い味付けだった。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/19(月) 07:06:15 

    20歳こえてから急に好きだったものが嫌いになり嫌いなものが好きになった。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/19(月) 07:29:24 

    小さい頃から甘い物が好きじゃなかったのに妊娠か禁煙どちらかわからないけど,きっかけに甘い物を食べるようになりました。
    そして太りました(*_*)

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/19(月) 08:07:55 

    ブロッコリー

    買わなくなった。もう食べたくない。
    がるちゃんのとあるトピみてから…

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/19(月) 07:54:03 

    社会人になって酒の味を覚えたら、

    それまで食べてたクリームたっぷりの菓子パンやドーナツ、甘いお菓子をそれほど食べたいと思わなくなり、

    それまで殆ど食べなかったサキイカやイカの塩辛、柿ピーや醤油煎餅や海苔巻き煎餅を好んで食べるようになった。

    1年間で50㎏→40㎏まで痩せた。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/19(月) 08:30:41 

    出産してから、あんことチョコが美味しいと思うようになりました。それまでは食べると胸焼けしていたのに

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/19(月) 09:54:39 

    私も出産です!
    嫌いだったものが食べれるようになった。食べれるというよりも、欲してしまう。
    レバーと牡蠣です。
    雲丹だけは克服できず。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/19(月) 10:14:20 

    ここまで沢山の人が書いてるけど妊娠出産を経験して味覚が変わった。
    味は極力薄め→味濃いめ!油うまい!
    ピーマンむり→ピーマンうまーい!
    人体の不思議だなぁ…

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/19(月) 10:43:16 

    運転中になんだかコーヒーが飲みたくなり
    それ以来、毎日朝昼晩とコーヒーばかり飲むようになった
    甘いカフェオレやコーヒー味のお菓子でさえ無理だったのに
    体の変化や何のきっかけもない、本当に突然コーヒー党になった
    不思議でならない

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/19(月) 12:12:40 

    健康を考えるようになってから
    お菓子みたいな美味しいけどリスクがあるものを複雑な気分で食べるようになった
    そのせいか美味しいのに美味しくないみたいな
    子供の頃みたいな幸福感がない

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/19(月) 12:37:17 

    年齢

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/19(月) 12:41:44 

    海外旅行
    日本なら悶絶する甘さとか辛さとか、肉ばっかりの食事とか、匂いのキツい料理とかそれぞれの美味しさがあるって分かったよ。

    元々好き嫌いは少なかったけど、味覚の幅が広がった。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/19(月) 15:28:44 

    悪阻で変わった。出産しても香水や臭いに敏感のままだじ食の好みはガラリと変わりました。
    食べたら吐く物が食べれる妊娠前、大好物だったのが無理になったり。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード