ガールズちゃんねる

卒業式、入学式のバッグ

151コメント2018/04/07(土) 17:43

  • 1. 匿名 2018/03/18(日) 22:42:59 

    みなさんどんなの持ちますか?
    まわりでこういう人が多いよーとかでもいいので教えてほしいです。
    30代、服は明るい色のスーツを着るつもりです!

    +9

    -9

  • 2. 匿名 2018/03/18(日) 22:44:13 

    服が明るめならバッグはシックな色の方がかえって引き立つよね

    +27

    -5

  • 3. 匿名 2018/03/18(日) 22:44:17 

    こんな感じを使ってます
    卒業式、入学式のバッグ

    +219

    -11

  • 4. 匿名 2018/03/18(日) 22:44:21 

    ブランドは駄目って聞いたけど、近くの小学校の卒業式、ヴィトンとコーチだらけだった…

    +143

    -11

  • 5. 匿名 2018/03/18(日) 22:44:35 

    ネットで調べて、ブランドものでもロゴの目立たないシンプルな小さめのにしました。

    +73

    -0

  • 6. 匿名 2018/03/18(日) 22:44:55 

    シンプル、清楚、周りと浮かない感じ
    卒業式、入学式のバッグ

    +93

    -71

  • 7. 匿名 2018/03/18(日) 22:45:44 

    紺で無地でちょっとした書類とか入りそうなやつ

    +32

    -8

  • 8. 匿名 2018/03/18(日) 22:46:26 

    幼稚園入園だとまだ自分で重いものとかもてないし、サブバック的なの必要かな?

    +81

    -8

  • 9. 匿名 2018/03/18(日) 22:47:01 

    今は入学式や卒業式程度ならブランドのモノグラム柄バッグ持ってる人も多いし、気にしなくて良いのかもね。
    もし>>3みたいなフォーマルなバッグを持ってないならお葬式では必需品だから買っておくと良いよ。
    金具の取り外しできるものだと冠婚葬祭何にでも使えて便利。

    +120

    -7

  • 10. 匿名 2018/03/18(日) 22:48:06 

    ブランドものでも地味なら気にならないと思う

    +25

    -2

  • 11. 匿名 2018/03/18(日) 22:48:17 

    サブに黒いA4サイズは必須で、パーティーバッグみたいな華奢なもの。
    卒業式では浮いてたらサブにしまう。


    +83

    -1

  • 12. 匿名 2018/03/18(日) 22:49:18 

    コーチのロゴが目立たないのを使ってる。
    コーチも最近アウトレットで安く買えるから、あんまり気にならない。

    +17

    -15

  • 13. 匿名 2018/03/18(日) 22:49:23 

    来月高校入学式だけど、
    明るめのスーツに、小さめの同系色のバッグ持つ予定。

    +11

    -14

  • 14. 匿名 2018/03/18(日) 22:50:12 

    >>4
    ぱっと見わかるヴィトンやコーチは合わないと思うし、逆に貧乏くさく見える。

    +175

    -5

  • 15. 匿名 2018/03/18(日) 22:50:23 

    やっぱり黒? プラス
    それ以外の色 マイナス

    +209

    -29

  • 16. 匿名 2018/03/18(日) 22:50:24 

    ボスママに目をつけられないようにしよう!

    +4

    -25

  • 17. 匿名 2018/03/18(日) 22:50:29 

    名前は伏せますがキラキラ系の私立小です
    バーキンも居ますし、着物にシャネルバッグとかほんと派手ですよ

    +101

    -8

  • 18. 匿名 2018/03/18(日) 22:52:00 

    うちは夫が仕事なので、ビデオと三脚も必須。体育館寒いからストール。その他もらった資料入れるし、スリッパも。なので小さいバッグがいいけれど、結局大きくなってしまうよ

    +73

    -4

  • 19. 匿名 2018/03/18(日) 22:54:45 

    卒業式、入学式のバッグ

    +4

    -223

  • 20. 匿名 2018/03/18(日) 22:57:15 

    濱野のバッグが無難だったけど、今は無いよね?

    +2

    -32

  • 21. 匿名 2018/03/18(日) 22:49:41 

    子供から色々渡される気がしたから、少し詰めれるこんな感じのバッグだった
    記念鉢植花もらって、中々の重量になったよ
    卒業式、入学式のバッグ

    +171

    -34

  • 22. 匿名 2018/03/18(日) 22:59:05 

    卒園式はみんな大きめバッグだったよー。
    なんだかんだ荷物多いよね。

    +115

    -2

  • 23. 匿名 2018/03/18(日) 23:00:27 

    入園式にオーストリッチってだめなのかなー?
    大丈夫 +
    だめ −

    +133

    -38

  • 24. 匿名 2018/03/18(日) 23:00:47 

    学校の雰囲気にもよるよね。
    幼稚舎は保護者会は出席という
    ルールもあるし。

    +6

    -7

  • 25. 匿名 2018/03/18(日) 23:05:24 

    コーチ

    +11

    -14

  • 26. 匿名 2018/03/18(日) 23:06:01 

    私立の中学だけど
    ケリーとバーキン率
    高かった。

    +85

    -6

  • 27. 匿名 2018/03/18(日) 23:07:05 

    卒園式は雨の日で、子どもは手ぶらで登園だったので、

    スリッパ、財布、スマホ、カメラ、ストッキングの替え、サブバッグ、ハンカチティッシュ、子供のレインコート、折り畳み傘、その他細かいもの(薬など)

    で荷物多めでした。

    小さめバッグでも良いけど結局サブバッグ必要になるしそっちにたくさん入れるならバッグ二個持ちは大変だし、、で結局大きめバッグにしました。
    A4サイズが入るシンプルな黒のものです。

    でも人のバッグがどんなだったか一切記憶にない。。
    どちらかというと服装に目が行く方が多かったです。

    +98

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/18(日) 23:12:31 

    >>23
    厳しい園なら他の親に見られるかもしれないけど、保護者会もジーパンTシャツみたいなゆるい園なら大丈夫だよ。
    みんなそこまで人のこと気にしてないから。
    奇抜すぎなければ大丈夫だよ。

    でも入学式とかだと第一印象って大事だから、あの子の親はちょっと個性的なのかしら?とか、一歩引かれたくないなら、常識の範囲内で収めた方がいいよ。

    +27

    -4

  • 29. 匿名 2018/03/18(日) 23:15:28 

    >>19
    ウソつけ www

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/18(日) 23:16:14 

    フォーマルなのにヴィトンのモノグラムで卒園式にきた人居たけどね、1人だけ

    +86

    -13

  • 31. 匿名 2018/03/18(日) 23:18:35 

    持っていかない。
    スリッパだけ黒いカバンに入れて旦那に持たせる

    +3

    -15

  • 32. 匿名 2018/03/18(日) 23:22:09 

    >>30

    ごめんなさいね、それは私かも?

    +59

    -8

  • 33. 匿名 2018/03/18(日) 23:23:55 

    >>30
    時代を感じる…
    流行ったよね。あれにフォーマルは合わな過ぎ。

    +112

    -4

  • 34. 匿名 2018/03/18(日) 23:24:21 

    春だし、ベージュのフォーマルなバッグにしようと思ったけど、靴の色と合わせたくて黒のバッグにしました。
    私、アラフォーでこの先も長く使いたくてキタムラで買いました。意外と可愛いのがあって、意外でした(キタムラ、ごめんね)

    +83

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/18(日) 23:26:40 

    フルラ

    +59

    -3

  • 36. 匿名 2018/03/18(日) 23:27:58 

    実家に帰った時、母に借りました。笑

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/18(日) 23:28:10 

    >>21
    これは思いっきりボリード意識してる!

    +85

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/18(日) 23:28:51 

    結婚式にお呼ばれした時に使ったベージュのパールやビジュー付きのパーティーバッグを卒園式、入学式に使用しようかと思っていたのですが、非常識でしょうか?
    セーフ+
    NG -

    +7

    -63

  • 39. 匿名 2018/03/18(日) 23:30:20 

    今年、子どもの入学式で迷彩柄のバッグ持ってる人がいてビックリした。
    迷彩とかヒョウ柄はナシだと思う。

    +158

    -3

  • 40. 匿名 2018/03/18(日) 23:31:32 

    >>38
    卒園式はダメじゃない?入学式は大丈夫かな??と思うけど…

    +19

    -2

  • 41. 匿名 2018/03/18(日) 23:32:16 

    園の方から、記念品の持ち帰りのために紙袋をもってきてくださいと言われてる場合、みなさんなら大きいバッグか小さめバッグどちらにしますか?
    紙袋を最初から下げていくのは格好悪いかなと思ってるんですが、小さめバッグだと、紙袋を折り畳んでいれたいけど入りきらないし、大きめでいこうかと思ってますが、、

    +27

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/18(日) 23:32:22 

    都内私立ですが、エルメスではケリーとボリードが多く、バーキンは見ません。

    +58

    -1

  • 43. 匿名 2018/03/18(日) 23:34:16 

    うち田舎だからかもしれないけど、みんなコーチとかヴィトンだよ。

    +30

    -6

  • 44. 匿名 2018/03/18(日) 23:37:40 

    >>42
    ボリードを知らない私は都内私立は無理だな、、

    +192

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/18(日) 23:40:40 

    実用性を考えたら絶対大きめがいいよね。
    小さめはたしかに見た目的には理想だしオシャレだけど、結局サブバッグやら紙袋やら持つ羽目になり、最悪サブバッグに小さいバッグを押し込むことになるよ。

    +14

    -2

  • 46. 匿名 2018/03/18(日) 23:45:10 

    >>21
    こんなボリードを丸パクリしたバッグ恥ずかしくて持てない。

    +117

    -24

  • 47. 匿名 2018/03/18(日) 23:47:27 

    ねえ皆さん、スリッパはそのお洒落なバッグに突っ込むの?
    小さめバッグの人は、スリッパはどうすんの?

    +29

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/18(日) 23:47:57 

    卒園式、入学式は結構荷物が多くなるのでこれにしようかと思っています。
    卒業式、入学式のバッグ

    +23

    -162

  • 49. 匿名 2018/03/18(日) 23:50:41 

    都内ってすごいんだね。バーキンとかケリーって余裕で100万こえだよね。それをみんな持ってるんだから。

    こちら地方都市のそこそこ有名私立だけど持ってる人みないな、というかお店もない

    +146

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/18(日) 23:58:22 

    >>48
    モノグラムより無地がいいと思うよ。

    +27

    -2

  • 51. 匿名 2018/03/18(日) 23:59:30 

    私は入学式用にフェラガモのトップハンドルを買おうか迷ってます。

    卒業式、入学式のバッグ

    +126

    -5

  • 52. 匿名 2018/03/19(月) 00:15:55 

    これの黒
    卒業式、入学式のバッグ

    +65

    -33

  • 53. 匿名 2018/03/19(月) 00:12:30 

    入園式も加えてもらっていいですか(^^)?

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/19(月) 00:26:15 

    定番ですが、濱野のこれ。
    卒業式、入学式のバッグ

    +129

    -2

  • 55. 匿名 2018/03/19(月) 00:30:40 

    >>21
    ボリード丸パクリ。。。
    こんなん持ってたら恥ずかしいわ
    ってか、エルメスに訴えられないんかな?

    +57

    -8

  • 56. 匿名 2018/03/19(月) 00:36:01 

    こういう感じの黒の肩掛けバックはあり?なし?
    卒業式、入学式のバッグ

    +1

    -107

  • 57. 匿名 2018/03/19(月) 00:36:45 

    入園式用にキタムラでセレモニー用のバッグ買ったよ。
    ベージュのシンプルなやつでサブバッグと携帯用スリッパ付き。
    出来るだけシンプルでコンパクトな方がフォーマル感出るって聞いて納得。
    あまりデカすぎるバッグやブランドのモノグラム柄とかは有り合わせ感があるもん。

    +47

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/19(月) 00:39:26 

    えー、カバンなんてなんでもいいやん。

    +16

    -13

  • 59. 匿名 2018/03/19(月) 00:51:30 

    >>48
    ナシですね〜おかしい。しかも、誰も教えてくれず陰で言われるよ。
    ここで発表してよかったんじゃない?

    +58

    -3

  • 60. 匿名 2018/03/19(月) 00:55:23 

    >>56
    垢抜けて見えないけど、そういうのもってる人はいそう。荷物たくさん入れる為かなーと思う。

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2018/03/19(月) 00:58:44 

    >>56
    カジュアル過ぎるかな。
    合皮でも良いけど、もうちょっとカッチリ、固い感じのが良いと思う

    +53

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/19(月) 01:03:39 

    LOEWEのアマソナ。ロゴも小さくて、良い。都内の私立小学校では、LOEWEのアマソナの銀ファスナーが定番。毎年2月下旬には、売り切れるらしい。

    +21

    -15

  • 63. 匿名 2018/03/19(月) 01:25:25 

    >>56です
    この画像のバックは紐が長く、斜め掛けバックみたいな感じですが、家にあるのはこんな感じではありますが手持ち紐が短いというか肩に掛けられる程度の長さです。
    小学校の卒業式、中学校の入学式にはどうでしょうか?

    +0

    -19

  • 64. 匿名 2018/03/19(月) 01:29:21 

    ロンシャンのロゾ
    いっぱい入るし、使いやすい

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/19(月) 01:53:55 

    慶弔用のバッグ以外に黒いバッグが3つある。
    1つは義母にもらった牛革のケリータイプで、たぶん一番無難。
    1つは実母がくれたもので、合皮で軽くて、雨降ったらこれかな。
    1つは懸賞で当たったがま口タイプで、個性を演出したい時はこれ。

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2018/03/19(月) 03:12:25 

    ブランドロゴがガッツリのはハイブランドでもフォーマルに相応しくないと思う

    バックぐらいで強く否定するつもりはないけど

    +28

    -1

  • 67. 匿名 2018/03/19(月) 03:17:18 

    働いている人は、仕事でも使っているバッグで颯爽としてれば良いんじゃないかな?
    上品ぶってもA4が入らないと意味ないし。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/19(月) 03:36:11 

    ハイブランドは嫌味な感じがするかとおもって高すぎないけど、少し高めのポティオールの黒革のバッグ明日の卒園式に持ってこうかなと思います。
    卒業式、入学式のバッグ

    +51

    -5

  • 69. 匿名 2018/03/19(月) 04:03:21 

    >>42
    よく見てるねー
    他人のこと(笑)

    +8

    -3

  • 70. 匿名 2018/03/19(月) 04:03:39 

    今度卒業式と入学式があって悩んでます。
    コーチなんですが、これでも大丈夫ですか?

    ➕→あり
    ➖→なし
    卒業式、入学式のバッグ

    +128

    -50

  • 71. 匿名 2018/03/19(月) 06:41:54 

    結局荷物沢山になるから、最初から大きめサブバックに財布携帯ビデオ入れてスカスカで持って行ったんだけど、それで良かったです。ちゃんとしたバック持ってても邪魔。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/19(月) 06:47:23 

    >>70
    ファスナーまでキンキラなのはカジュアル感が強くなると思う。

    +55

    -6

  • 73. 匿名 2018/03/19(月) 07:17:18 

    卒業式が雨の予報。
    本革のバッグ使いたくないんだけどな…

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/19(月) 07:31:24 

    >>6

    カジュアルぽいね。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/19(月) 07:32:29 

    >>70
    式典用って、ファスナーむき出しよりは被せタイプのハンドバッグの方がよさそう。
    (マナー云々よりも、うっかりあたってストッキング伝線の危険は防げるので)

    +23

    -3

  • 76. 匿名 2018/03/19(月) 07:33:38 

    個人的な感想ですが、高級ブランドのカジュアル使いのバッグより、しまむらに売ってる2000円くらいのフォーマルバッグの方がよっぽどキチンとして見えましたよ。

    +98

    -6

  • 77. 匿名 2018/03/19(月) 07:34:38 

    岩佐のフォーマルバッグお薦め。
    マチも大きいし冠婚葬祭どれでも行けるしそこまで高くないけど作りはしっかりしてる。
    それにサブバッグで事足りる。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/19(月) 07:34:59 

    >>48

    トートバック?
    普段使いでしょ。友人とランチとか。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/19(月) 07:39:23 

    一眼レフカメラ入れてるんで、でかいですw
    スリッパもあるし・・・

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/19(月) 07:49:43 

    都内私立ですがマウンティングばっかりで笑える

    +14

    -5

  • 81. 匿名 2018/03/19(月) 07:56:02 

    お葬式用に買った黒の安いのでいいかな?
    しまむらだけど。
    後はヴィトンしか持ってない。

    +20

    -2

  • 82. 匿名 2018/03/19(月) 07:57:20 

    神奈川県内の私立小学校ですがエルメスとか良いバッグ持ってる方が多いので正直困ります。
    私はそういうのに疎くて 汗

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2018/03/19(月) 07:57:50 

    先週卒園式だったけど、意外と保護者会とかで持つようなバッグのお母さん多かった。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/19(月) 08:00:15 

    マウンティングババア

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2018/03/19(月) 08:10:59 

    入園、入学おめでとうございます。
    私は入園、入学式の時はKitamuraのフォーマルバックと、教材など貰って帰るので折りたたみのエコバックを持って行きました。
    式には小さめのバッグが良いですね。
    帰りは大荷物になるので、なりふり気にして無かったな~
    式の前に教室に行き教材入れ用の紙袋置いて、
    式には手軽なバッグで行ってる方もいましたよ。
    当日はお天気晴れますように☆
    桜も残ってますように☆

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/19(月) 08:14:19 

    濱野のバッグ持ってったけど
    結局当日配布された荷物がぎっしり入った大きい紙袋の中に濱野もinして持ち帰る羽目になりました

    +34

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/19(月) 08:19:52 

    >>55
    服でもそうだけど有名ブランドの丸パクリみたいなデザインのものなんか腐るほど売ってるよ

    +24

    -1

  • 88. 匿名 2018/03/19(月) 08:24:24 

    画像のようなシャルルジョルダンのフォーマルバッグ(なにも入らない地味で小さな黒の本革の鞄)を親に借りた
    サブバックとして冠婚葬祭用のマイバッグの小さいのを折りたたんで忍ばせときました
    卒業式、入学式のバッグ

    +38

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/19(月) 08:25:31 

    黒いと葬式みたいだよ

    +1

    -12

  • 90. 匿名 2018/03/19(月) 08:25:31 

    >>17
    有名私立はみんなケリーやバーキン持ちだよね
    卒業式、入学式のバッグ

    +46

    -4

  • 91. 匿名 2018/03/19(月) 08:31:08 

    >>17
    学校の雰囲気にもよるけどゆるいところはこんな感じだよね
    ミッション系女子校とかだとみんな地味にしてるけど
    卒業式、入学式のバッグ

    +25

    -1

  • 92. 匿名 2018/03/19(月) 08:32:23 

    美奈代はなんだか水っぽいなw
    卒業式、入学式のバッグ

    +86

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/19(月) 08:39:16 

    >>77

    岩佐は完全に冠婚葬祭の地味目バックだと思う。
    そこまではって感じなね。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/19(月) 08:49:25 

    みんな本当にそんなに他人のバッグ見てる?

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2018/03/19(月) 08:49:43 

    卒業式はZARAのA4サイズが入る黒いバッグ
    財布 デジカメ スマホ ビデオカメラ ポーチ ハンカチ スリッパを一つに入れるため
    入学式はFURLAのA4サイズが入る薄い水色のバッグ
    荷物はビデオカメラは、おいていきますが、入学の書類などが追加になります。
    A4サイズが安心

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/19(月) 08:52:00 

    入学式について教えて下さい。

    スーツはアイボリー、靴はベージュなんですが、
    バッグが黒だとおかしいですか?
    バッグも白系で揃えた方がいいですか?

    バッグはフォーマルバッグにしようと思ってます。

    サブバッグは黒とベージュの2種類持っているのですがどちらがいいのか分かりません。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/19(月) 09:06:42 

    入学・卒業式だと、こういうバッグが正式でしょ。
    濱野のフォーマルバッグもそうだし。

    喪の席には黒布(革はマナー外れ)の金具が見えないバッグ。
    卒業式、入学式のバッグ

    +30

    -1

  • 98. 匿名 2018/03/19(月) 09:19:04 

    >>38です。
    皆さん、>>40さん、教えていただき感謝です。
    暗めで地味なバッグを至急用意します。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/19(月) 09:35:18 

    >>94
    バッグも何も見てないです。
    立って歩く時はばらばらで、誰が誰かわかりませんので。
    終わればみなさん颯爽とお帰りになります。
    全体的な印象として保護者として相応しい服装だなというだけです。(変な方はひとりとしてお見かけ致しません)
    都内女子校です。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/19(月) 09:44:28 

    >>92 芸能人は水商売の極みだから、参考にしなくていいよね。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/19(月) 09:46:17 

    ヴィトンのポンヌフは大丈夫でしょうか?
    卒業式、入学式のバッグ

    +114

    -2

  • 102. 匿名 2018/03/19(月) 09:59:39 

    がるちゃんの日本企業オススメのトピで教えてもらった、革工房クレオのフォーマルバッグを買いました。
    価格も13500円と良心的だし、永久無料保証もついてます。
    皮も柔らかく、全て日本で作られている純正MADEINJAPANです。
    とても気に入っています。
    教えてくれたがるちゃん民の方ありがとう!
    卒業式、入学式のバッグ

    +50

    -4

  • 103. 匿名 2018/03/19(月) 10:00:21 

    >>49
    そうだよね!
    熊本市住まいだけど百貨店も一軒しかないしモールが主流だからバーキンとか売ってる店ないよ。

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2018/03/19(月) 10:00:29 

    >>48
    バカですか?

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2018/03/19(月) 10:18:06 

    >>102
    素敵だけど、ステッチの糸は黒がいいな。

    +67

    -5

  • 106. 匿名 2018/03/19(月) 10:30:30 

    シャネルスーツにココマークバック
    エルメスプリントブラウスにケリー
    この2択でした
    私立です

    +3

    -3

  • 107. 匿名 2018/03/19(月) 10:39:59 

    >>92
    今時水商売の人も襟立てなんてしないんじゃない?
    昔のバブル臭がプンプン

    +21

    -1

  • 108. 匿名 2018/03/19(月) 10:44:58 

    都内公立ですが全く他の人の服には目がいかないと思う
    子供も袴とかなら印象に残るけどスーツがいい悪いとか全くわかんない
    みんなそんなに見てる気もしない

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/19(月) 10:48:39 

    おばちゃん、本物のボリード知らないから
    ここで丸パクリだって言われたカバンみたとき
    これでもいいじゃん♪シンプルで♪って思ってしまったよ

    これが5000円くらいで売ってたらなんでも使えそうで買ってたかも
    こんなかんじのカバンなんかそこらじゅうにありそうだけど
    そうでもないの?

    本物の存在知らずに持ってる人も多いと思うわ!

    +92

    -2

  • 110. 匿名 2018/03/19(月) 10:34:45 

    >>104

    バカとまでは思わないんだけど

    これのどこが非常識極まりないのか教えてほしい
    荷物が多くなりそうなときのカバンでいいと思うんだけど
    ボストンバックでもないし

    卒、入のマナー教えて。

    +3

    -8

  • 111. 匿名 2018/03/19(月) 10:56:46 

    >>62
    同じのもってるけど、これ入学式とかに向いてるかなあ・・・なんか式典とかのフォーマルにはもっと台形か丸みあるバッグのほうが向いてる気がする。これは長方形って感じだからコートと持ったりするにはいいけどスーツには合わない気がする。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/19(月) 10:58:45 

    >>110
    冠婚葬祭のマナーくらい自分で調べられるでしょう。

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2018/03/19(月) 10:59:24 

    >>87
    私もエルベのバッグをほしくてみてたけど、ネットでうり二つの商品がエルベではありませんって注釈つけて10分の1の値段で売ってるのみて急激になえてエルベも買う意欲なくしたことある。

    これってもっと厳しくとりしまるべきだよね。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/19(月) 11:03:48 

    >>107
    笑った。

    襟立てるの流行ったよね。私も散々たてまくった。だからかこの画像みてもかっこいいと思ってしまう・・・でも確かに今はみないよね。

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/19(月) 11:20:31 

    >>110
    コレはカジュアルな服装の時に使うバッグだよ
    色が黒いだけで選んだらダメ

    +29

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/19(月) 11:21:35 

    >>19
    本当にコレを持って行けよ?w

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/19(月) 11:23:09 

    >>102
    私もクオレさんの、もう少し大きいサイズのバッグを買いましたよ!

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2018/03/19(月) 11:38:19 

    入学式、卒業式バッグは、私が見た中では大体はフォーマルバッグか派手でないあまり大きくないバッグ+サブバッグや紙袋の人が多いよ。(神奈川県。幼稚園入卒園式、公立小学校入卒業式。公立中学入卒業式)
    サブバッグ(紙袋)は式後に配布物持って帰ることが多いから大抵の人が用意してた。
    バッグの色は卒業式はほとんど黒、入学式は黒やベージュとかだったよ。

    入学、卒業式の服装やバッグ、そんなにマジマジ人のを見ないけど
    違和感ある人はけっこう目につくよ。
    フォーマルスーツでカジュアルバッグだと、その人の全体印象もあるけど(優しそうとかキツそう、穏やかそうとか)
    気になる人だったりすると、変わった人だったら何となく不安だなー…って周りの人は気にして見ちゃうんじゃないかな。
    その後子どもや保護者に何もなければ忘れちゃうけど、なにかあった時はママ友達の会話で
    「あぁ、入学式でインパクトあるバッグ持ってた人!!」
    とかは言われるよ。

    私の周りでは入学式の時、カチッとしたスーツにフリフリリボンのピンクバッグ大を持ってきた人がいて、その人は
    「ピンクのリボンバッグの人」
    って呼ばれてた。

    +5

    -4

  • 119. 匿名 2018/03/19(月) 12:08:48 

    違和感有り過ぎるバッグ、「変人発見器」になっていいかもw

    +5

    -2

  • 120. 匿名 2018/03/19(月) 12:43:55 

    >>21
    ボリードのパクリ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/19(月) 12:47:11 

    私立小だけど、入学式、卒業式でツーハンドルのバッグを持っている人のことを
    ヒソヒソ言う人たちもいるね
    バーキンもダメ
    ボリードもダメ
    式=ワンハンドルらしい

    +9

    -4

  • 122. 匿名 2018/03/19(月) 12:53:06 

    気にしすぎでしょ
    主役は子供です

    +27

    -1

  • 123. 匿名 2018/03/19(月) 13:09:49 

    >>55
    この型自体は私が知るだけでフーラ、ケイトスペード、セリーヌ等各社出してたし、流行ったよね。形だけで「パクリ」って騒ぐ必要ないと思うよ。

    +29

    -3

  • 124. 匿名 2018/03/19(月) 13:13:38 

    >>111
    私もそう思う。普段使いというか、ややカジュアル寄りだよね。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/19(月) 13:49:48 

    COACHのトートバッグはアリですか?
    卒業式、入学式のバッグ

    +4

    -58

  • 126. 匿名 2018/03/19(月) 14:01:16 

    子供が主役だから正式なフォーマルバッグを持つべき
    卒業式にピンクのスーツにヴィトンバッグとかあり得ませんよ

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/19(月) 14:10:10 

    >>126
    そう思います。子どもがいるからこそ、バッグ位きちんとしたい。
    フォーマルバッグは手頃な価格帯のもあるし。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/19(月) 14:50:08 

    普通の黒の式典用のバッグとサブバッグで行きます

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/19(月) 14:59:14 

    もういい歳だしいい機会だと思って公立小学校の卒業式の為にワンハンドルを買いましたが、ワンハンドル持ってる人は半分くらいでした。
    でもそれを持って私立中の入学式に行くと、ほとんどがワンハンドルでしたね。
    皆さんきちんとされてるなーという印象でした。

    +23

    -2

  • 130. 匿名 2018/03/19(月) 15:21:50 

    卒園式を先週終えたんですが、ワンハンドル誰も居ませんでした。下のお子さんも連れてきてる人多数のおおらかな園だったからかバッグはここで言われてるカジュアル(金具がゴールドとか)よりの方が多かったです。
    気軽な気持ちでトピを覗いて軽くカルチャーショックを受けております…

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/19(月) 15:23:57 

    土屋鞄のフォーマルクラッシックハンド買った。
    サブバッグも付いていたけど、ミツバチトートのフォーマル用トートがかわいくてそっちを持って行きました。

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2018/03/19(月) 15:25:09 

    普段カジュアルにバーキン25シルバー金具ブラックを持っているんだけど
    入学式に持っていたらダサいな…って思ってて(いかにもな感じが)
    スーツはネイビー
    やっぱりポティオールあたりで買うべき?
    買うなら+
    バーキンなら−

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2018/03/19(月) 15:26:06 

    佳子さまの入学式。
    卒業式、入学式のバッグ

    +50

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/19(月) 15:32:12 

    卒業式。紀子さま、入学式とは違うフォーマルバッグですね。
    卒業式、入学式のバッグ

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2018/03/19(月) 16:26:59 

    娘にランドセル、私にもこちらが。
    義父母からの贈り物です。感謝。
    卒業式、入学式のバッグ

    +61

    -6

  • 136. 匿名 2018/03/19(月) 17:19:19 

    ブランドロゴ入りはNGですけどね

    +7

    -7

  • 137. 匿名 2018/03/19(月) 17:54:42 

    派手なブランドロゴじゃないなら別に良いと思う。
    皆、カラスみたいにカチッと揃える必要はない。

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2018/03/19(月) 18:00:24 

    雨に強いサブバッグが一つ欲しい。
    春先は天候が読めないから。安いのでOK。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/19(月) 18:50:13 

    入学、卒業式用は濱野の少し大きめバッグ。
    金具がゴールド、黒系、無しとチェンジできる。
    金具は好きじゃないからいつも出さずに使ってる。
    冠婚葬祭使えるとあるけど、さすがに革製品は葬儀にはねぇ。
    なので葬儀用は岩佐にしてる。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/19(月) 19:03:50 

    ワンハンドルが当たり前かと思ってた。
    確かに他人のバッグまで見てる暇ないな。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/19(月) 21:12:50 

    >>130 幼稚園(保育園)は仕方ないよ。
    下の子を連れてたりするし。

    +1

    -3

  • 142. 匿名 2018/03/19(月) 22:04:03 

    ザザビーのベージュのトートバッグで入園式行こうと思ってます
    変じゃないかな?

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2018/03/19(月) 23:39:05 

    入学式にこれはカジュアルですか?
    お葬式でも使えるようなブラックフォーマルのバッグの方がいいかな?
    卒業式、入学式のバッグ

    +2

    -8

  • 144. 匿名 2018/03/20(火) 00:00:42 

    >>143
    お葬式用は布地のバッグですよ。革はNG。
    画像のバッグがお好みなら、それでいいと思う。

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2018/03/20(火) 01:29:04 

    プラダのサフィアーノってどうですか?
    色はブルー。スーツは黒の予定なのでポイントなら良いかと思うのですが、
    金具はゴールドです。

    卒業式、入学式のバッグ

    +3

    -8

  • 146. 匿名 2018/03/20(火) 09:21:22 

    学校の式典にブランドバッグって、貧乏臭いんだよ。

    +2

    -4

  • 147. 匿名 2018/03/20(火) 12:32:56 

    >>143

    正直、公立ならその程度でも問題無いし誰も感心して見てないよ。
    私立の偏差値高い小学校から上だとワンハンドルの黒のレザーバックが良いと思うけど。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/20(火) 15:43:32 

    国立幼稚園の入園式、エルメスのボリードとフェンディのピーカブーばかりでした。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/21(水) 15:07:38 

    お葬式のしまむらで買った黒いバッグを入学式で使用するのはおかしいですか?

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2018/03/21(水) 15:11:28 

    >>147
    実際に著名な私立ではエルメス率が高かったとのコメントが散見されるけれどケリーもポリードもワンハンドルではないですね。
    結局のところは、どちらの学校でもワンハンドルのスムースでブラック、ロゴや装飾は無いものを持てばマナーを守っているというよりも面倒な人たちに目をつけられずに済み子供を守ることに繋がるという事のような気がしてきました。

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2018/04/07(土) 17:43:37 

    150 ケリーはワンハンドルだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード