ガールズちゃんねる

実家暮らしの方どのくらい家族と会話しますか

85コメント2018/03/19(月) 08:43

  • 1. 匿名 2018/03/18(日) 19:41:04 


    21歳社会人です
    家族が集合するのは夜くらいなのですが
    それぞれ疲れておりあまり会話はありません。家族仲は普通です

    私もあまり会話はせず自分の部屋にこもってるのですが、家族を大切にした方がいいのかな〜とモヤモヤします

    皆さんの家庭はどんな感じですか

    +40

    -3

  • 2. 匿名 2018/03/18(日) 19:41:55 

    実家暮らしの方どのくらい家族と会話しますか

    +8

    -4

  • 3. 匿名 2018/03/18(日) 19:42:12 

    夕飯の食卓ではずーっと話してるよ

    +71

    -6

  • 4. 匿名 2018/03/18(日) 19:42:12 

    結構喋るよ
    実家暮らしの方どのくらい家族と会話しますか

    +82

    -7

  • 5. 匿名 2018/03/18(日) 19:42:46 

    34歳、スーパーレジのフリーター
    母親と貸しアパート二人暮らしで火事ほとんど私がやります

    客観的にどう思いますか?

    +30

    -27

  • 6. 匿名 2018/03/18(日) 19:42:46 

    家族が好きなので寝る時以外は皆でリビングでテレビ見て話しています。

    +56

    -5

  • 7. 匿名 2018/03/18(日) 19:42:50 

    ご飯の時は話すけど、
    あとは自分たちの時間を過ごしてるよ。

    +67

    -1

  • 8. 匿名 2018/03/18(日) 19:43:04 

    朝おはようといってきますとただいまと夜に少ししゃべるくらい

    +28

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/18(日) 19:43:10 

    >>5
    火事はやばいと思います

    +122

    -3

  • 10. 匿名 2018/03/18(日) 19:43:26 

    家に帰ってからは自分の部屋にこもっていて、
    食事、風呂、歯磨き、洗顔、外出の時ぐらいしか
    下の階に行かないので、ほとんど会話なし

    +81

    -3

  • 11. 匿名 2018/03/18(日) 19:43:29 

    >>5いいんじゃないですか

    +14

    -1

  • 12. 匿名 2018/03/18(日) 19:43:35 

    ほとんど話さないよ
    夕食時、一言二言

    +43

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/18(日) 19:44:05 

    >>5
    火事?危ないよ

    +31

    -2

  • 14. 匿名 2018/03/18(日) 19:39:30 

    酒入らないと喋らない

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/18(日) 19:44:24 

    必要なときだけ話す。毒親だから話したくない。

    「私はあなたには興味ない」オーラを出してますww

    +39

    -4

  • 16. 匿名 2018/03/18(日) 19:44:47 

    母親と2人暮らし!
    朝7時過ぎに家出て帰宅は22時頃だけど夕飯は一緒に食べて話するよ~!
    行儀悪いかもだけど食事の時テレビつけるからテレビ見ながら話もする!

    +64

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/18(日) 19:44:48 

    他愛もない話ばかりしてる、このCMの人〇〇だよねーとか。

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/18(日) 19:44:49 

    朝ちょっと会うくらい

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/18(日) 19:44:57 

    取り立てて話す事無ければ良いんじゃないですか?
    それも家族ですし。

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/18(日) 19:45:13 

    母とはよく喋りますが、父とは全く。お喋りなお父さんがいる家庭が羨ましいです

    +37

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/18(日) 19:45:41 

    みんな基本リビングでダラダラしながら話してるかな

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/18(日) 19:45:45 

    お夕飯も一緒、テレビも一緒だからずっとおしゃべりしてるよ
    会社のストレス発散は家族との団欒かなぁ
    落ち着くよ

    +12

    -3

  • 23. 匿名 2018/03/18(日) 19:45:45 

    5です
    ×火事
    ○家事です
    この時点でダメなんでしょうね、ハハ

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/18(日) 19:46:02 

    帰宅してから寝るまで(21時~0時ぐらいまで)めっちゃ会話するよー
    特に母とはドラマの好みが合うのもあって、ドラマ見ながらしゃべったりしてる

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/18(日) 19:47:05 

    母にはベラベラ色んな話するけど姉と父とはあまり話さない。
    それでも家族仲は良いと思ってる。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/18(日) 19:47:28 

    >>5
    お母さんがそれでいいと思ってるなら、べつにいいと思うよ~
    うちはうち、よそはよそだよ

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/18(日) 19:48:00 

    子供が大きくなって夕食時間も皆バラバラ
    それぞれ慌ただしく会話する時間ないなぁ
    淋しい

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/18(日) 19:48:22 

    家にいる時は家族がリビングにいるからテレビ見たり、携帯ゲームしたり、おしゃべりしたりと好きに過ごしてる。
    だから会話は多いかなぁ

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/18(日) 19:48:27 

    >>5お先真っ暗

    +3

    -10

  • 30. 匿名 2018/03/18(日) 19:25:53 

    ほとんど話さない

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/18(日) 19:49:48 

    父とは話すけど、母とは会話になりません。
    基本、母は会話泥棒なので
    私が話始めると横取りして話を進め
    ありもしない着地点で1人話終了です。

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/18(日) 19:50:49 

    >>5

    会話しますか?のトピなのに関係ない話持ち出して自己中だね。

    +3

    -12

  • 33. 匿名 2018/03/18(日) 19:50:51 

    なるべくリビングで親と一緒にいます。
    父が定年迎えてずーっと家にいるので、母がストレス溜まってるらしく、もっぱら聞き役です。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/18(日) 19:51:02 

    仲は悪くないよ。でもおはよう、おやすみ、ただいま、
    お帰りなどの挨拶すらほとんど言わないし言われない。
    ご飯も別々に食べる。居間で一緒にテレビも見ない。
    出かけたりもしない。必要なやり取りはLINE。
    一人が好きで他人に興味関心がなくて干渉はしないけど
    干渉もされたくない。家族でも同じような感じ。
    一人っ子でお一人様ほぼ確実で親も老いてきてるし
    いずれ一人になって寂しい晩年になるんだろうな。
    覚悟しているけどね。

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/18(日) 19:51:25 

    私も実家暮らし。
    両親と三人、父は年金で母は介護士で私は正社員
    ひとりっ子なので小さい時は、親にベッタリでしたが、今は殆ど話しません。
    私がいつも不機嫌なので、腫れ物扱い

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/18(日) 19:46:33 

    >>23そもそもトピタイ読めてないところがダメ

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2018/03/18(日) 19:51:35 

    めっちゃ話すよ。
    政治や経済、サイエンス的な内容なんか友達や彼氏との会話にし辛いから、親と良く話す。

    +5

    -3

  • 38. 匿名 2018/03/18(日) 19:51:56 

    >>5

    16でコメしたものですが、私もスーパーレジのフリーターです!
    私の所は私が母親養ってるのもあり朝から晩まで仕事の為、母に家事は任せてます!

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/18(日) 19:54:59 

    今まで一人暮らしで次の家が決まるまで
    実家にいます、
    親は私がいると気を使うみたいです
    普段は普通に仲良く話しますが
    ふしぶしで気を使ってるのがわかります
    私も親だからか素直になれないです
    親はお母さんに少しは頼ってといいますが
    甘え方がわかりません
    どう、素直になっていいかも
    わかりません
    母親はすごく寂しそうです

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/18(日) 19:55:00 

    うちもドライな家族だからそんな話さないし盛り上がらないけど仲はいい方だと思ってるよ

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/18(日) 19:55:36 

    母親と二人だけど、仕事の話し位でそんなには
    会話しないかな?ペットと話してる方が多い(笑)
    他の兄弟しまいは離れてるし

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/18(日) 19:56:33 

    >>38
    同じ方がいらっしゃって嬉しいです
    私のうちは母も同じような接客業ですが姉妹のような関係で仲がいいです、共依存的なところもあるのではたから見たらおかしいのかもしれません。
    お母様を養っているのはすごいですね、尊敬します。
    このスレの趣旨と違って不快になった方ごめんなさい

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/18(日) 19:59:10 

    自分以外クチャラーだからご飯は一緒に食べたくないし、気分屋な人が多いからなるべく避けてるな

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/18(日) 19:59:29 

    ニートなのでめちゃくちゃ話します。親しか話し相手いません。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/18(日) 20:00:04 

    実家にいたころ夕飯済ませるとすぐ
    それぞれの部屋にひっこんでいたな。
    サザエさんみたな団らんとかなかった。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/18(日) 20:02:11 

    家族との会話がいつも盛り上がって楽しい
    結婚したくない

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/18(日) 20:03:33 

    実家に出戻った小姑です。
    母親より兄嫁と甥と姪との方が会話します。
    しかも毎日何時間でも話してますね。
    自室にいても必ず誰かしら来るので面倒な時でも話してます。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/18(日) 20:04:38 

    帰ると二階にすぐ行く。
    テレビをボーッと見てる。
    親とはなか悪くないけど、喋らない。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/18(日) 20:05:14 

    うちの21歳の娘、まだ学生だからかな? 
    帰宅したらリビングに殆どいて家族みんなで楽しく喋るよ。
    外食や外出も一緒にします。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/18(日) 20:05:30 

    >>35 不機嫌だと自分が疲れませんか?

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/18(日) 20:06:07 

    かなり喋ります!
    スキンシップも他の家庭より多いと思います。
    家族の話するといつも海外みたいって言われますね

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/18(日) 20:09:30 

    >>5
    心ない返信してる人多いけど、すごいと思いますよ!お母様も助かってるので?月々の生活費は大丈夫なのかな?とちょっと思いました。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/18(日) 20:11:55 

    >>52
    本当に心ない人ばっかり。ちょっと変換ミスしただけやん

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/18(日) 20:14:11 

    今は別に暮らしているけど、食事を済ませて帰っても茶の間に行ってまあまあ話す方だった
    親の話すことといえば、自分の自慢話とか人間関係の愚痴ばかりで疲れてたなー
    大人になって親を人として見た時に話す内容のギャップが出来てしまったみたい
    今離れて気が楽

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/18(日) 20:15:15 

    今は一人暮らしですが、実家いたときは寝るまで話すし
    世話好きなので兄弟から何時に帰るとLINEくれば夜ご飯温めて待っとくし
    一人暮らしの独りは平気だけど、家族暮らしで家で独りは寂しくて泣きそうです

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/18(日) 20:16:43 

    両親と住んでますが、父親が発達障害で会話はゼロです。顔も忘れました
    母のことは大切ですが、共通の話題が何もなく
    一緒に外出してもしゃべることがありません

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/18(日) 20:18:10 

    >>53
    変換ミスのツッコミはバカにしてるのではないよ

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/18(日) 20:18:30 

    外では笑い上戸で普通に喋れる(外面の良さよ)けど、家では無口すぎて発する言葉は「うん」「ああ」のみで申し訳なくなる位喋らないです。けどそれが私という娘なのごめんねお母さんって感じです(笑)母は一人でずーっと喋ってるけどね。
    たまに自分の無口っぷりが申し訳なさすぎて頑張って二言以上喋る。感謝の気持ちは誕生日や母の日、イベントを利用して手紙で伝えます(言葉に出来ない駄目娘です)。
    もっと親の前でお喋り上戸になりたいんだけど…こんな娘で親もさぞ寂しかろうて申し訳ないわ…

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/18(日) 20:19:36 

    自室に居ても、リビングで話し声が聞こえたら(狭い家なので…)わらわら集まって来てみんなで話す感じです。
    仲は特別良くもないけど、悪くもないかな??

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/18(日) 20:21:24 

    おはよう、いってきます、ただいま等の挨拶のみ。両親と一緒に食事をすることもあるけど、会話は一切なし。最近は一人暮らししたいことを、どう切り出すか迷ってる。このことに限らずだけど、大切なことを話したり相談し辛い親子関係ってどうなのかなと少し悩んでる。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/18(日) 20:24:34 

    兄と妹の兄弟でず。兄が中学生になった頃から共通の話題もなく話さなくなりました。姉がいたら、買い物に行ったり、洋服を貸したり、話すことも多かったのではと思っています。今はいい大人ですが、親戚の叔母さんが来た時、夕食後各部屋に戻って行ったので、下宿人みたいねと言われました。ずっと昔からこうだったので、改善して会話しようと思いません。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/18(日) 20:26:42 

    ペット飼ってから、かなりよく話すようになった。

    ちなみに、ペットが居ない時代は両親との会話が殆ど無し

    やっぱり犬の力って大きいな

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/18(日) 20:27:30 

    仕事終わって帰った頃には寝てる。
    朝起きていってきまーす。くらい(朝ごはんたべない)
    休みの日に私が家にいれば話すくらい

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/18(日) 20:30:10 

    めーっちゃしょーもない事ばっか話してる
    喧嘩した時の静かさはヤバイ
    あとテレビは常につけて

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/18(日) 20:37:42 

    母子家庭で飲食店で働いていた母は常連客の男性と親しくなりましたが
    男性が私の存在を嫌がったので母は祖父母に私を預けて男性と再婚ました。
    祖父母と母は折り合いが悪く、私を預ける時も一悶着あったそうです。
    虐待もなく育ててはもらえましたが二人から愛されはしませんでした。
    突然死で祖父が他界し祖母と二人暮らしでしたが介護認定を受け
    施設に入所した祖母も数年後に病気で他界し、実家で一人になりました。

    昨年再婚後、交流のなかった母から二十四年ぶりに連絡がありました。
    再会した母は実年齢よりも老けて見えて痩せていました。
    聞けば再婚相手とも離婚して成人した子ども(異父)からも見放されて
    患っていた持病が悪化してあまり働けず生活が困窮していると言われました。
    祖父母の他界を知らず後悔していました。色々と話したり悩んだ末に
    実家で母と暮らし始めました。

    現在は母が無理のない範囲で家事をして私が正社員で働いています。
    少しでも何かしたいと母は繕い物やハーブ栽培などもしてくれます。
    身勝手な母を許せたわけでも好きなわけでもありません。
    でも父の顔を知らず祖父母が他界して一人になり寂しいです。
    記憶に残る昔の母は優しくて見放せませんでした。
    正直母は後何年生きられるかという状態です。
    寝たきり介護になったらとか不安しかありませんが生きています。




    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/18(日) 20:47:23 

    >>9ウケる

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/18(日) 20:47:35 

    そこそこ話すって感じ。
    仲悪くないので誰かの誕生日とかは外食したりはするよ〜!
    年金暮らしの両親と、遅くにできた子供が兄と私。どちらも20代後半。
    食事と洗濯は個人でやるのがルールなので、たまに時間被ったらご飯も一緒に食べる。
    このおかずあげるからそれちょうだい的な会話をする。笑

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/18(日) 20:52:29 

    父とは全然話さない…

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/18(日) 20:55:50 

    父は軽い発達障害とボケ、母は中卒で話の繋がりが理解できない人なので、用事以外ほとんど話しません。家にいると孤独感が募ります。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2018/03/18(日) 21:05:14 

    母親はサッパリした性格で楽天的だから気遣うことなく色々喋れる。毎日なにかしら話してるな~
    父親は大嫌いだから一言も喋らない。
    わたしがとなりの部屋に行った瞬間わたしの悪口言ってるの知ってからもう存在なにもかもが無理になった

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/18(日) 21:05:29 

    >>23
    ハハにウケた。
    私も実家暮らしフリーターだよ。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/18(日) 21:09:05 

    母とはそれなりに話します。
    私も母も特におしゃべりなタイプではないですけどその日あったこととかを
    父は仕事ある日は疲れているのでほぼ話しません。休日も食事のときくらいかな

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/18(日) 21:15:09 

    ずっと一緒に住んでますが、父親と会話をしたことがありません。挨拶もされません
    大嫌いなんでニアミスしないように生活してます
    父親は、母親とも話しません
    重度の発達障害だと思います
    国立理系男とは結婚しちゃダメですよ
    家庭が機能していません

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2018/03/18(日) 21:21:39 

    夕飯の時にみんなで話します。
    下らないことー。仲良しです(^◇^)

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/18(日) 21:34:08 

    お母さんと暮らせてる人いいなー。私は父親と不仲で一人暮らしだからうらやましい。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/18(日) 21:34:54 

    ずっと一緒にいられないんだから仲良くしたほうがいい

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/18(日) 21:39:41 

    >>32
    こういうコメントもトピと関係ないからいらないよ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/18(日) 22:30:47 

    入れてるお金を「これっぽっち」と言われてから、基本的には会話はしてません。

    謝ってきても、多分前みたいにはなれないな。言われた事がムカつくんでなく、人が外で稼いできたお金をそういう風に思うような人間だったのかと、むしろ悲しいし、また同じこと言ってくると思うから。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/18(日) 23:06:27 

    平日はなかなか話す機会がないけど、週末は一緒にモーニング食べに行ったり、たまには居酒屋やカラオケも行く。両親50代、私と大学生の弟、みんな酒好きなので飲みながらよく話します。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/18(日) 23:06:55 

    >>78さん
    同じです。
    祖父とあんまり仲良くなくて、ちょっとした言い争いになった時に「○万だけでうんたらかんたら…」って言われて以来、イラついてほとんど話しません。

    母親の実家に住んでて、祖母も母親も祖父のことを立てている雰囲気だし、わたしは完全によそ者扱いなんだなーと思ってます。なんでも話せる家庭が羨ましい。
    休日の食事の時間は憂鬱です。早く食べて部屋にこもってる。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/18(日) 23:10:27 

    >>ずっと一緒にいられないんだから仲良くしたほうがいい

    こういう意見、毒親・毒家族持ちには無理なんですよね…
    仲良しな友達の家庭が羨ましかったな~。
    今さら仲良くする気もない^^;トピずれ失礼しました。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/19(月) 01:06:50 

    親が話してきたら話すよ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/19(月) 02:11:25 

    お母さんと喋りまくり
    お父さんも帰ってきたらめちゃ喋る

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/19(月) 08:07:43 

    家もそんな感じだよ。
    話する時はするけど、用事が無いと会話しない。
    空気みたいな感じだよ。
    家族はそんなもんじゃない?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/19(月) 08:43:52 

    >>78

    気にし過ぎじゃない?
    それが嫌なら出て行けばいいのに。
    子供だね。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。