ガールズちゃんねる

デーモン閣下がNHKパロディを盗作呼ばわりも「自分はKISSのパクリだろ」と批判噴出

98コメント2018/03/21(水) 17:00

  • 1. 匿名 2018/03/18(日) 18:52:44 


    デーモン閣下がNHKパロディを盗作呼ばわりも「自分はKISSのパクリだろ」と批判噴出(1ページ目) - デイリーニュースオンライン
    デーモン閣下がNHKパロディを盗作呼ばわりも「自分はKISSのパクリだろ」と批判噴出(1ページ目) - デイリーニュースオンラインdailynewsonline.jp

    ミュージシャンのデーモン閣下(公称:10万55歳)がNHKの子供用アニメの中で、自身のパロディがあったとして激怒し、「盗作」呼ばわりしていることにネット上で賛否両論の議論がまき起こっている。問題になったのは、2月28日放送の子供向け歴史アニメ『ねこねこ日本史』(Eテレ)の「破天荒シンガー、高杉晋作!~破天荒度MAX編~」の回。デーモン閣下は自身のブログの中で「吾輩の肖像が吾輩に何のことわりもなく使用されているようだ。『デーモン風高杉』という名だが、『風』ではなく『吾輩』そのものであり、高杉の要素はむしろ微塵も感じられない」と指摘。


    「不快」だという気持ちは理解できるが、ここまで罵倒する必要があるのだろうか。この発言を受けて、ネットSNSメディアや掲示板では賛否両論。「NHKやっちまったな。肖像権侵害だよ」「妖怪ウォッチもそうだが子供アニメはパロディ依存で楽をし過ぎてる」などデーモン閣下に同意する少数の意見に対し(略)多く上がっていた批判は「権利、権利言ってるお前こそ、KISSのパクリだろ!」というツッコミ。同氏のバンド「聖飢魔Ⅱ」のメイクはデビュー当初から「KISSに酷似している」という指摘は多くあった。

    デーモン閣下、NHKアニメで肖像の無断使用に怒り
    デーモン閣下、NHKアニメで肖像の無断使用に怒りgirlschannel.net

    デーモン閣下、NHKアニメで肖像の無断使用に怒り 「(略)公共放送の看板の下、ためらいなくWeb上に画像を公開している思考回路も全く理解できない。本質はどこかの『盗作大国』と同レヴェルだ。(略)」と猛批判。 デーモン閣下、NHKアニメで肖像の無断使用...

    +46

    -20

  • 2. 匿名 2018/03/18(日) 18:53:29 

    トイトイトイ

    +169

    -5

  • 3. 匿名 2018/03/18(日) 18:53:59 

    メイクを真似ることが著作権や肖像権を侵害するのか?
    そのへんをまず考えるべきなのでは

    +230

    -14

  • 4. 匿名 2018/03/18(日) 18:55:22 

    閣下は素顔だから

    +288

    -15

  • 5. 匿名 2018/03/18(日) 18:55:29 

    パクリだ!って言い出す人は100%傲慢者

    +9

    -24

  • 6. 匿名 2018/03/18(日) 18:56:35 

    ここにもいるよパクリパクリうるさい人

    +41

    -16

  • 7. 匿名 2018/03/18(日) 18:57:01 

    寛容であれ〜

    +16

    -11

  • 8. 匿名 2018/03/18(日) 18:57:04 

    NHKのアニメの出来が良くないかったと思われ。

    +83

    -8

  • 9. 匿名 2018/03/18(日) 18:57:28 

    え?閣下擁護の意見の方が多いよね?

    +168

    -12

  • 10. 匿名 2018/03/18(日) 18:57:37 

    デーモン小暮のいうことは正しいと思うけどね
    公共放送は民放の手本になる振る舞いをしないとダメだろ

    +189

    -12

  • 11. 匿名 2018/03/18(日) 18:57:41 

    それとこれとはわけが違う

    +28

    -6

  • 12. 匿名 2018/03/18(日) 18:58:03 

    NHKより閣下の方が好きだから何とも思わんわ。

    +158

    -15

  • 13. 匿名 2018/03/18(日) 18:58:42 

    長年放置されてた訳だし気にしなくて良いと思うけど

    +13

    -6

  • 14. 匿名 2018/03/18(日) 18:59:09 

    10万55年前からやってるからパクリではありませんよ

    +195

    -13

  • 15. チャイニーズタイペイ 2018/03/18(日) 18:36:20 

    閣下は相撲が好きでNHKにも貢献してるから余計に怒るのでは?

    +47

    -4

  • 16. 匿名 2018/03/18(日) 18:59:23 

    だってNHKはデーモン風高杉と買って、あからさまにデーモン小暮のことネタにしてたんでしょ。。?
    聖飢魔IIはKISSに似てるかもしれないけど、そのまんま真似してた訳でもなく、オリジナリティもあると思ってたけど。

    +152

    -8

  • 17. 匿名 2018/03/18(日) 18:59:24 

    デイリーニュース()

    +4

    -3

  • 18. 匿名 2018/03/18(日) 18:59:39 

    被り物があんなんになって
    地毛を立てることができなくなったんだな
    としみじみ。

    +24

    -5

  • 19. 匿名 2018/03/18(日) 19:00:52 

    閣下はパクリじゃなくてリスペクトじゃないの

    +98

    -13

  • 20. 匿名 2018/03/18(日) 19:01:27 

    アンチはなんでもパクリ
    といいがかりをつける

    +23

    -6

  • 21. 匿名 2018/03/18(日) 19:01:33 

    ゴー☆ジャスも仲間に入れたって

    +78

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/18(日) 19:01:49 

    でもカブキロックスの氏神一番には突っ込まないんだ。

    +33

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/18(日) 19:02:26 

    そこにオリジナリティがあるかどうかだね

    +7

    -4

  • 24. 匿名 2018/03/18(日) 19:02:50 

    パクリも何も、生まれつきの素顔なんだからしょうがないじゃないか。

    +73

    -11

  • 25. 匿名 2018/03/18(日) 19:02:55 

    たしかに閣下のメイクとKISSのメイクには類似点がある。
    インスパイアを受けてるのかなと普通に思う。
    でも、メイクを真似るのとアニメのキャラクターにしてしまうのは別の話でしょ。
    あのキャラクター、似すぎだよ。名前も。

    +91

    -5

  • 26. 匿名 2018/03/18(日) 19:03:05 

    閣下はKISSと共演もして、許可得てるもん。
    勝手に使ったのとは訳が違うでしょ。

    +75

    -8

  • 27. 匿名 2018/03/18(日) 19:03:52 

    >>18
    ほんとだ…!
    まぁ10万年も生きてればハゲるか…

    +29

    -6

  • 28. 匿名 2018/03/18(日) 19:04:29 

    メイクじゃない!
    それだけ。

    +16

    -3

  • 29. 匿名 2018/03/18(日) 19:05:23 

    KISS自身が聖飢魔IIにパクリだって言ったのか?
    それとも周りが勝手に騒いでるだけ?

    +30

    -4

  • 30. 匿名 2018/03/18(日) 19:05:41 

    デーモン閣下がNHKパロディを盗作呼ばわりも「自分はKISSのパクリだろ」と批判噴出

    +4

    -20

  • 31. 匿名 2018/03/18(日) 19:06:48 

    閣下は昔からこれだし成り立ってるからいいよ。今更何とも。

    +22

    -3

  • 32. 匿名 2018/03/18(日) 19:06:56 

    「無断で」使ったのと一緒にされてもねえ…
    聖飢魔IIは自身の音楽性もしっかりもっているし。

    +59

    -8

  • 33. 匿名 2018/03/18(日) 19:07:17 

    HNKが閣下に話を通しとくべき案件。

    +36

    -3

  • 34. 匿名 2018/03/18(日) 19:07:48 

    >>3
    ん?メイクだけじゃなく名前も使われてるやん

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/18(日) 19:09:23 

    デーモン閣下がNHKパロディを盗作呼ばわりも「自分はKISSのパクリだろ」と批判噴出

    +57

    -4

  • 36. 匿名 2018/03/18(日) 19:10:04 

    >>3
    考えるもなにも
    デーモン閣下がNHKパロディを盗作呼ばわりも「自分はKISSのパクリだろ」と批判噴出

    +87

    -4

  • 37. 匿名 2018/03/18(日) 19:10:41 

    えー‥っと

    +61

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/18(日) 19:11:30 

    どこで批判噴出してるんですか?

    +19

    -2

  • 39. 匿名 2018/03/18(日) 19:11:33 

    白塗りバンドなんかいっぱいいるし
    聖飢魔IIはパクってる意識はないでしょ。
    リスペクトの意味も込めてやっているんだし。
    kissとは音楽性違うけど。

    +47

    -4

  • 40. 匿名 2018/03/18(日) 19:12:54 

    じゃーなに、白塗り樽美酒とかも何か言われるの?

    +30

    -3

  • 41. 匿名 2018/03/18(日) 19:13:51 

    >>36
    高杉晋作要素がどこにもない

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/18(日) 19:18:42 

    パクリ、オマージュ、モノマネ、トレース、いっぱいあってよくわからなくなるわ!

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2018/03/18(日) 19:18:49 

    パロディやオマージュって盗作とは違うものだと思ってたけど
    アイコン化してる人物とかフレーズってどこまで自由に扱えるんだろう
    それこそ妖怪ウォッチなんかでネタにされてる人物や作品なんて沢山あるし、
    それらを全部事前にネタ元に確認してるとは思えないしなあ

    +6

    -4

  • 44. 匿名 2018/03/18(日) 19:21:13 

    閣下はデーモンだけど悪人じゃないし、アレが素だもの。
    NHKは悪。

    +28

    -2

  • 45. 匿名 2018/03/18(日) 19:35:11 

    アホみたいなマイナス魔がいるな

    +8

    -6

  • 46. 匿名 2018/03/18(日) 19:35:57 

    閣下の歌声は、メッチャうまいし、やさしい歌声でワロタw

    +49

    -2

  • 47. 匿名 2018/03/18(日) 19:42:41 

    デビューした時ヘビメタの専門誌に0点を付けられたバンドだからね

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/18(日) 20:10:39 

    >>41
    猫耳と肉球が高杉(ねこねこ日本史のキャラ)じゃん
    デーモン小暮に猫耳ついてんの?

    +1

    -12

  • 49. 匿名 2018/03/18(日) 20:16:00 

    なんかこのトピのコメント怖いんだけど、熱狂的な信者の人が連投してるの?

    +4

    -20

  • 50. 匿名 2018/03/18(日) 20:16:22 

    私はKISS好きなんで、昔からこの人のメイクは不快だったわ

    +8

    -14

  • 51. 匿名 2018/03/18(日) 20:20:20 

    >>49
    多分そうだと思う

    +2

    -11

  • 52. 匿名 2018/03/18(日) 20:28:12 

    10万年以上前からこれだから、KISSは関係ないと思うよw
    いや、そもそもKISSだって日本の歌舞伎から影響受けてこのメイクにしたんだよ。

    +23

    -4

  • 53. 匿名 2018/03/18(日) 20:36:14 

    初期からのどっぷり信者です
    絶対これ言うやついると思ってた
    閣下は日本の文化を尊敬しているお方なのでこの素顔になったのです。
    知らんヤツがごちゃごちゃうるさい。
    それは別としてNHKの今回のは閣下にチクリと言われても仕方ないのでは?

    +14

    -4

  • 54. 匿名 2018/03/18(日) 20:43:10 

    閣下はむしろオリジナリティ溢れてると思うけどなぁ。
    KISSも地獄から来てんの?
    100万50歳くらいなの?

    +15

    -2

  • 55. 匿名 2018/03/18(日) 20:53:40 

    >>54
    KISSは日本版のアルバムタイトルに「地獄の」と付けるのがお約束
    「地獄の軍団」とか「地獄の狂獣」とか

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/18(日) 20:57:29 

    以前広島で市議選だったかな?何かの選挙で閣下に「無断で」閣下のメイクで応援演説してた人が、閣下に怒られてたよな〰
    なんで「無断で」使うのかしら

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/18(日) 21:00:00 

    むしろKISSの白塗りが歌舞伎のまねでないの?

    +23

    -2

  • 58. 匿名 2018/03/18(日) 21:06:33 

    パロディー好きだけど
    本人が嫌ならしゃあない

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/18(日) 20:42:36 

    エース・フレーリーとピーター・クリスですか?
    デーモン閣下がNHKパロディを盗作呼ばわりも「自分はKISSのパクリだろ」と批判噴出

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2018/03/18(日) 21:08:27 

    盗作大国ww
    そもそもあんたのやってるメイクや音楽も
    全て海外のパクリだろ

    +3

    -12

  • 61. 匿名 2018/03/18(日) 21:09:26 

    Kiss小暮と名乗ってるんならともかく
    顔のメイクはKissの専売特許じゃないよね

    NHKはデーモン風高杉と名乗ってあのメイクだから
    明らかにデーモン小暮をパクってるよね

    デーモンをパクリと非難するやつってこんな違いも解らないバカなの?

    +18

    -3

  • 62. 匿名 2018/03/18(日) 21:15:07 

    NHKのはパクリではなくて
    パロディー?オマージュ?でリスペクトありの使い方じゃないのかな

    +3

    -10

  • 63. 匿名 2018/03/18(日) 21:29:26 

    解散後の信者です。
    はぁ、ミサに行きたいな〰

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/18(日) 21:46:54 

    >>54
    >DEMON(ジーン・シモンズ)/地獄からやって来た悪魔という設定。獣の咆哮をあげ、空を飛び、炎を吐く。

    と言う設定。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/18(日) 22:03:17 

    >>61
    >デーモン風高杉と名乗ってあのメイクだから

    だからこそ学園祭でデーモン小暮のメイクするコピーバンド的な設定なんでしょ
    別の画像ではちゃんとギターも持ってるし「高杉」は元々音楽好きなジャイアン風のキャラ
    「デーモン小暮のパクリ」というより「音楽好きが嵩じてデーモン小暮のコピーバンドにも挑戦した」というキャラだよ

    +1

    -9

  • 66. 匿名 2018/03/18(日) 22:03:24 

    >>16
    同時期にブレイクしてた、ジェームス小野田(米米CLUB)も、顔にいろいろアートしていて「歌舞伎の隈取を模倣」と言われたら、え?元ネタってだけでしょwと思うし、閣下も然りだよ。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2018/03/18(日) 22:20:17 

    オマージュだと思うけどな
    そんなにお怒りになることかしら
    閣下的には肖像権侵害ってことなの?

    +5

    -5

  • 68. 匿名 2018/03/18(日) 22:32:53 

    >>67
    事前に一言挨拶しておけば怒らなかったと思うよ

    著作権侵害やお金払えと言っているわけではなく
    民放ならともかく国民からお金を強制的にとっている放送局が
    権利義務の認識や礼節や手続きを欠いておかしいだろ!
    ってこと

    +14

    -3

  • 69. 匿名 2018/03/18(日) 22:34:08 

    >>30この画像って無断使用ですよね?
    通報しておきました。

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2018/03/18(日) 22:37:50 

    マンションに引越してきた時、衛星放送の契約を知らなかった私に、しかも、脅しのように旦那がいない時に衛生契約させる局だからね。

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2018/03/18(日) 22:39:42 

    事の真相を知らずに、デーモン閣下を攻めてるのってどうなのかな?
    お金云々ではなく、デーモンって名を使ってる以上許可を取れって話でしょ?

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2018/03/18(日) 22:42:15 

    NH〇の陰謀ですね
    自分たちの失敗を棚に上げて、デーモン閣下を陥れるネタを流したみたいですね。
    これが天下のNH〇のやり方なんだな。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2018/03/18(日) 23:16:14 

    暇だからブログ見てみたんだけど、アメブロじゃなくてヤフーブログなのね。なんか微笑ましい。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2018/03/19(月) 01:50:54 

    批判浴びるかもしれないけど…。

    これ子供が好きでリアルタイムで観てた。
    ほんの数秒ワンカット、アイキャッチみたいに出ただけ。
    本当に単なる子供向けギャグって感じで全く何にも思わなかった。

    え、そんな批判される事なの⁉︎と驚いたくらい…。

    あれだけ濃いキャラクターで売ってるんだから、ちょっとしたオマージュギャグくらい想定内じゃないの?
    ましてや幼児向けアニメに一瞬だけのこと…と思ってしまった。

    私の認識が甘いのかも知れないけど、ちょっと冷めた目で観てしまった。

    +6

    -9

  • 75. 匿名 2018/03/19(月) 02:48:29 

    これが犬HKのやり方か?

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2018/03/19(月) 03:07:16 

    そうなるとビジュアル系ロックバンドはアウト。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/19(月) 07:06:44 

    いやいや、ちょっとだけならいいとかそういう問題?
    それだと中国のパクリと同じじゃん!
    著作権ってもんがあるんだから放送局はちゃんと守るのが当たり前でしょ!

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/19(月) 07:10:19 

    >>63次は35周年ですね(*´ω`*)参拝券争奪戦が怖い!当たるといいな

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2018/03/19(月) 11:10:29 

    NHK「お前はKISSのパクリだろ」カタカタ

    NHK「こんな声もあります!」

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/19(月) 11:18:21 

    今日のバイキングでやるみたいですね。
    坂上忍氏の意見はどうだろね。

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2018/03/19(月) 13:57:49 

    NHKでも本人にこういうキャラ使っていい?みたいなの確認しないものなんだね
    これ無許可でパロディキャラOKという事は
    NHKのアニメやドラマの結構露骨にパクりキャラ使っても
    パロディだったら著作権とか五月蠅く言わない会社なのかな、NHKって

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/19(月) 17:32:07 

    鉄拳はどうなるの?!

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2018/03/19(月) 17:36:05 

    閣下がパクリなら
    量産系アイドルも誰かのパクりといえるでしょ


    まぁ、閣下は素顔だけど。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2018/03/19(月) 18:06:34 

    >>82鉄拳は閣下のCDのジャケット書いてくれたり、ミサに出演したりと閣下と仲がいいです。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/19(月) 18:25:50 

    >>77
    え、著作権の話なの? 肖像権の話でしょ
    肖像権問題でパクリとか意味不明

    +0

    -3

  • 86. 匿名 2018/03/19(月) 19:24:06 

    >>78
    ねー。30周年は死刑ツアーはとれなくて、続・死刑ツアーする参拝できなかったorz
    転売屋がいなくなれば、少しはとりやすいのかね?

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2018/03/19(月) 21:12:09 

    NHKのその問題のアニメって今度謝罪テロップ流すのかな?見てみようかな?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/19(月) 21:16:29 

    >>86まず、市販はされないからファンクラブ入って争奪戦参戦が基本なのに転売ヤーってどうやって手に入れてんだろうね。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/19(月) 21:18:28 

    >>85はいはい、あー言えば上祐〜

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2018/03/19(月) 21:32:13 

    >>88
    35周年あるといいなあ。解散後の信者なので、30周年が初参拝。
    だから、生長官は見たことないのです(´д`|||)

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2018/03/19(月) 22:25:05 

    >>90生長官ええでぇ〜(*´ω`*)
    数回拝みましたが、萌えますよ〜
    また戻ってほしいですね。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/19(月) 22:27:16 

    過疎ってきたから、トピ乗っ取ってやりましょ٩(ˊᗜˋ*)و
    ここからこのトピは信者の館ですよ〜。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2018/03/19(月) 22:36:05 

    >>91
    羨ましい~
    参謀が好き✨✨だけど長官はYouTubeでしか見たことないので、割りと本気で羨ましがっています!

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2018/03/19(月) 23:28:10 

    >>93あの長身で、腕まくりしてギター演奏に萌えましたね(*´ω`*)
    ルーク参謀もすごくハイテンションで、楽しい悪魔様ですよ(≧∇≦)

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2018/03/20(火) 01:13:32 

    検索すれば出てくるけど、閣下のメイクの元は歌舞伎の隈取の「むきみ隈」がモデルみたいよ
    それにツイッターで聖飢魔Ⅱを作ったダミアン浜田氏が言ってたけど、少なくともダミアン氏と閣下はKISSの影響は皆無だよ
    (閣下はメタルの人じゃなかったので、ダミアン氏にメタルを教わった)

    KISSとはコラボライブとかしてるみたいだし、なんの問題もないんじゃない

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2018/03/20(火) 06:29:39 

    >>79
    NHKの自作自演かと思うよね。笑。
    一言言うだけの手間をどうしてかけないんだろう。

    閣下がKISSのパクリでないことは、知ってる人は知ってる。
    そもそも、閣下の素顔と今回の件は別物じゃんね。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/20(火) 06:32:36 

    >>94
    み・みたいm(。≧Д≦。)m
    私は、参謀の他にあとALFEEのたかみーも好きなんです。どうも、ヒラヒラピカピカしたモノが好きらしい。笑。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/21(水) 17:00:56 

    ルーク参謀〜
    デーモン閣下がNHKパロディを盗作呼ばわりも「自分はKISSのパクリだろ」と批判噴出

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。