ガールズちゃんねる

産休、育休中にやっておいて良かったこと

49コメント2018/03/19(月) 13:05

  • 1. 匿名 2018/03/18(日) 15:55:16 

    只今、産休真っ只中です。
    産休、育休中にこれだけはやっておいて損はないってことありますか?
    むしろ子育てで手一杯になるかもしれませんが、仕事復帰してしまったら絶対できないようなことってあると思うので、ぜひアドバイスおねがいします!

    +33

    -6

  • 3. 匿名 2018/03/18(日) 15:56:28 

    資格取得

    +28

    -20

  • 4. 匿名 2018/03/18(日) 15:57:16 

    ママフェスタかな。平日開催だしお土産沢山もらえるよ。

    +14

    -19

  • 5. 匿名 2018/03/18(日) 15:57:47 

    片付け
    産後はとにかく物が増えるのに、子供がいると片付けしてる暇がない!

    +144

    -1

  • 6. 匿名 2018/03/18(日) 15:58:00 

    平日の空いている時間に行動することかな。

    +66

    -2

  • 7. 匿名 2018/03/18(日) 15:58:40 

    ちょっとズレるかもしれないけど、出産前にマツエクと前髪パーマをしておいてよかった。
    入院中は忙しすぎてぼろぼろだったけど、お見舞いもあるし、写真撮られまくるので、なんと見られる感じで写真を残せた

    +49

    -28

  • 8. 匿名 2018/03/18(日) 15:59:26 

    出産前の専業主婦です。
    赤ちゃん用品手作りしています。
    あと、豪華な食事をしたいけど、胃が圧迫されてすぐ気持ち悪くなるので、私はできません。

    +17

    -31

  • 9. 匿名 2018/03/18(日) 16:00:38 

    美容院
    のんびりお茶
    のんびりご飯
    友達とランチ
    ふらふら買い物

    +108

    -7

  • 10. 匿名 2018/03/18(日) 16:01:46 

    平日にランチ!
    平日休みの友達とか同じく育休中の友達とかと!あと混む場所も平日行って買い物とかね!

    +74

    -2

  • 11. 匿名 2018/03/18(日) 16:09:05 

    仕事の最新情報の収集。

    正直通常業務中は手が回らなかったので、産休から帰ってきた先輩から最新の知識を得られてとても助かった経験があるので。
    産休取って仕事に戻るなら時短や通常でも手助けをしてもらうつもりなのでその分何かギブ出来ることをと教えてくれた先輩を尊敬しています。

    +12

    -8

  • 12. 匿名 2018/03/18(日) 16:09:09 

    可愛い赤ちゃんとゆっくり過ごせる生活を満喫する。赤ちゃんとの貴重な時間をバタバタと過ごすなんて勿体ない。

    +118

    -2

  • 13. 匿名 2018/03/18(日) 16:10:37 

    思う存分ゴロゴロだらだら

    今しかできない貴重な時間

    +83

    -4

  • 14. 匿名 2018/03/18(日) 16:10:39 

    できるだけ意識的に体を休める!
    二人目36歳出産、無理してなくてもホルモンのせいで、なかなか体調崩したから…。
    春からは職場復帰だから、残り二週間子供と貴重に過ごす!とにかく健康にが1番だと思う

    +91

    -2

  • 15. 匿名 2018/03/18(日) 16:09:36 

    保活

    +6

    -3

  • 16. 匿名 2018/03/18(日) 16:11:47 

    生まれてきた子供の成長記録を残すこと。
    仕事を始めたら写真整理すら忙しくて中々出来なくなるので。

    +32

    -3

  • 17. 匿名 2018/03/18(日) 16:12:01 

    子供がお昼寝中にお菓子やパン作りしてたな〜
    復帰してからは一回もしてない笑

    +16

    -2

  • 18. 匿名 2018/03/18(日) 16:13:00 

    あなたの分も頑張ってる職場の人への
    思いはないの?
    給与をいただいているよねっ、、、

    +2

    -104

  • 19. 匿名 2018/03/18(日) 16:14:44 

    >>18
    思いを馳せても意味がない
    時間の無駄

    +86

    -6

  • 20. 匿名 2018/03/18(日) 16:15:20 

    思いっきりだらだらしてください!
    独身より

    +21

    -3

  • 21. 匿名 2018/03/18(日) 16:17:54 

    産休、育休中にやっておいて良かったこと

    +1

    -3

  • 22. 匿名 2018/03/18(日) 16:29:01 

    保育園の見学
    役所に手続きのスケジュールの確認(一斉入園の締め切りや選考基準は産んでから慌てて知って役所に駆け込む人がホントに多い)
    生協の申し込み

    +33

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/18(日) 16:29:59 

    携帯電話のプラン見直しとか、生活費の見直し、学資保険の情報収集とか、お金に関することの整理。
    子供が生まれると結構お金がかかる。
    細かいことだけど、早めにやっときゃ良かったと思ってます。

    +52

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/18(日) 16:37:43 

    子供のイベントに沢山、参加しました。
    支援センターや市が主催してるのは無料や料金がかかっても安いです。
    色んな場所に連れて行ったせいか、初めての場所でも場所見知りしない2歳の娘です。
    後は子供が集まる有料施設。
    アンパンマンミュージアムなど平日の方が空いていて楽しめますよ。

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/18(日) 16:40:20 

    妊娠SEX

    +2

    -19

  • 26. 匿名 2018/03/18(日) 16:46:07 

    車のメンテナンス。
    待ち時間があるからオイル交換とか点検とか、生まれる前にやっておいてよかった。

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2018/03/18(日) 16:51:46 

    仕事復帰してから懐かしく思うのは、子供とベビーカーでゆっくりあるいて平日のスーパーとか、公園とか、児童館とか、図書館をのんびり楽しんでたことかな。

    わ足しももうすぐ二人目出産するけど、生む前に外食&育休に入ったら絶対旅行いく!子供が生まれるとしばらくいけなくなるしね…

    +32

    -2

  • 28. 匿名 2018/03/18(日) 16:52:56 

    育休は1年とりました
    復帰したらフルタイム勤務だったので育休明けに備えて復帰前に食器洗浄機とルンバを購入し、ネットスーパーの申し込みをしました!

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/18(日) 16:58:25 

    車の免許とった

    +6

    -3

  • 30. 匿名 2018/03/18(日) 17:01:56 

    >>18
    健康保険と雇用保険からは支給があるけど普通給与は出ないよ
    無知って恥ずかしいね

    +87

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/18(日) 17:05:48 

    部屋の片付け。
    産休入って徐々にいらないものを捨てたり、収納の見直しをしたり。
    今復職していますが、毎日の掃除がすごく楽になりましたよ!

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2018/03/18(日) 17:15:04 

    >>31
    確かに。
    子供のものの収納は場所もとるし、結構大変。
    重いものの移動なんかはご家族にお願いするとして、細かい片づけは今のうちにした方がいいよ。

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/18(日) 17:23:48 

    車の免許とった

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2018/03/18(日) 18:01:42 

    くせ毛なので美容院で縮毛矯正しといて良かった。
    もうすぐ産休入ってすぐに里帰り予定なので、やりたかった保育園見学と部屋の断捨離はできずに終わりそう。
    電化製品の入っていた段ボール(空箱)を、引越の時にいるからと旦那が捨てさせてくれない。
    これから赤ちゃんのものが増えるというのに。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/18(日) 18:07:52 

    育休1年とって4月から仕事復帰
    パーソナルカラー調べて手持ちのコスメと衣類を見直した。
    部屋の収納を使いやすくした。
    断捨離した。
    子どものアルバム作った。
    時短料理の研究した。

    +24

    -2

  • 36. 匿名 2018/03/18(日) 18:22:06 

    子ども2人で花見
    満開の時が平日だと仕事始めたら無理だから
    思い出作りにもなる

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/18(日) 18:37:37 

    レーザー治療かな。人に会わず外にも出ないので

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/18(日) 20:45:05 

    歯の治療
    部屋の整理というより思い切って捨てる
    髪を切る
    小説を読む 産まれたら泣き声などで本なんかじっくり読めない

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/18(日) 21:00:44 

    マイホーム欲しいなら今のうちに家を建てる!
    ローンの審査や、土地探し、ハウスメーカー決まったら何回も打ち合わせ!
    引っ越しに家具探しに近所の挨拶回りなど、やることが多過ぎて仕事復帰して子育てしながらとか無理。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/18(日) 21:26:34 

    >>14さんと同じで体を休める。
    子どもなんてそのうち嫌でも動き回るようになるから、はいはいするまではひたすら寝る!

    もし誰かに預けられるなら、ヨガや整体などで体を整えておくと、復帰してから体が楽かも。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/18(日) 21:38:18 

    育休中に親知らず4本、2ヶ月ごとに抜きました!!
    私は育休中に歯列矯正スタートさせたからだけど、そうじゃなくても職場復帰したり子どもが大きくなってきたら痛くなっても抜くタイミング難しいと思うので、あの時抜いといて良かったです!それに心なしかフェイスラインが引き締まった気がしますw

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/18(日) 21:45:49 

    一人目だったら昼寝。赤ちゃんにもよるけど、産後は寝れないから。
    二人目だったら上の子の相手で寝れないけど。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/18(日) 22:03:18 

    夫を教育しておく。
    育休中は専業主婦みたいなものだから、家事育児を妻が担ってしまって、
    復帰してから何となくそのままってパターンをちらほら聞くから。
    家事や育児は育休中からやってもらったほうがいい。
    夫は保育園のこととかよくわかってない。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/18(日) 22:17:05 

    >>18
    育休中の給料って職場から出るの?
    雇用保険からだよね?国からだよね?

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/18(日) 23:14:04 

    断捨離、掃除。収納を増やす。
    この先、物が増え続けるのと子供が怪我をしないように掃除と片付けがしやすいように、模様替えをしておいて私は良かったです。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/19(月) 00:03:41 

    2人目の育休終わるまであと2週間!!
    やっておいてよかったこと
    物の整理整頓、片づけやすい仕組み作り
    掃除や洗濯などいかに楽にするかの仕組み作り
    時短でできるお気に入りレシピを増やす
    子供の写真や動画の整理、これから増える写真を楽に整理する仕組み作りなど。
    写真は1000枚くらい全部アルバムに整理して、これからは年度ごとにどんどん入れていけるようにしたことと、年末にTOLOTというアプリで毎年アルバムを作るようにしました。
    子供の服だけ、掛ける収納にして時短出来るようにしました。たたむのは靴下パンツだけ。
    あとは復帰後の食事作り楽になるようにコープ宅配やオイシックスなどいつでも頼めるようにしてあるのと、毎日の献立考えるのが究極に面倒なので毎日その日の献立をメモして何ヶ月か分保存してる。悩んだ時に見れるように。
    1番やってよかったのは、上の子とたくさん遊んだことかな。2歳代だったので遊び相手するの大変だったけど、濃密な時間を過ごせたと思う。

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/19(月) 00:34:45 

    >>46
    その仕組みとやらを教えていただきたい

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/19(月) 11:11:15 

    1人目の育休の時は自動車学校通って免許取りました。仕事家事育児しながらは無理だと思ったので。託児所併設で無料で利用できたので助かりました。
    2人目の育休の時はマイホームを建てました。色々と決めることが多いのでゆっくり考えられたり、引っ越しや色々な手続きも余裕持ってできました。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/19(月) 13:05:35 

    昼寝とかゴロゴロ過ごすとかこういうトピで良く書いてあるけど本当その通りだと思った。
    今月出産したばかりです。夜中眠れない!でも不思議と身体はそのリズムに慣れてくるからなんとかなります!
    あとは私はアルバム作りとかしてました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード