ガールズちゃんねる

派遣から直接雇用になった人

146コメント2018/03/30(金) 07:06

  • 1. 匿名 2018/03/18(日) 09:30:06 

    派遣からパート、正社員になった人、またはそういう話があったけど断った人いませんか?
    どういうことをしてそういう話が来たのか知りたいです

    +34

    -11

  • 2. 匿名 2018/03/18(日) 09:32:43 

    派遣から直接雇用になった人

    +38

    -120

  • 3. 匿名 2018/03/18(日) 09:33:55 

    >>2
    冗談でもひどすぎ。
    冗談はよしこさん。

    +216

    -14

  • 4. 匿名 2018/03/18(日) 09:34:24 

    まず大手では無理!

    +143

    -34

  • 5. 匿名 2018/03/18(日) 09:34:55 

    普通に紹介予定派遣で。
    私の場合だけど、派遣就業時に筆記と面接2回あったから、一般派遣と入る時の難易度が違う。
    一般派遣で入って何となく正社員になる人いたら殺意わく。

    +17

    -106

  • 6. 匿名 2018/03/18(日) 09:34:56 

    +0

    -45

  • 7. 匿名 2018/03/18(日) 09:35:01 

    ただ男社員に取り入って直接雇用になった人知ってる
    仕事ぶりは本当にごく普通で...
    同じ部署のパートさん達も何故?何であのこだけ特例なの?とポカーンとした顔してたわ(笑)ちょっと面白かったけどさ

    +155

    -8

  • 8. 匿名 2018/03/18(日) 09:35:16 

    3年同じとこにいたら、むしろ直雇用にしなきゃダメだよね?

    +239

    -10

  • 9. 匿名 2018/03/18(日) 09:35:16 

    姉がなってたよ。契約社員だけど

    +97

    -1

  • 10. 匿名 2018/03/18(日) 09:35:50 

    派遣から正社員になったよ
    最初から半年経ったら社員にっていう話でしたよ

    +111

    -2

  • 11. 匿名 2018/03/18(日) 09:36:15 

    私は派遣やったことないけど、今の職場に直接雇用になった人たくさんいる。勿論派遣のまま辞める人もいる
    一般事務とかではない特殊な職種だからお互い適性見てるのかもしれない。ソッコー辞めてく人見ると、合わなかったんだな…と思う

    +107

    -1

  • 12. 匿名 2018/03/18(日) 09:36:28 

    何故?

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2018/03/18(日) 09:36:30 

    +8

    -10

  • 14. 匿名 2018/03/18(日) 09:36:30 

    派遣から契約社員になった
    派遣の誰かが3年だっけ5年だっけ?が経ってみんな契約社員にしなくちゃいけないってタイミングで。私は1年くらいでなった

    +90

    -6

  • 15. 匿名 2018/03/18(日) 09:37:18 

    正社員断りました。兼業主婦で、そこまで仕事頑張る気もないので。
    主の、どういうことをしてそういう話がきたのか?って言う質問はよくわからないけど、私は真面目に業務に取り組んでただけです。

    +130

    -8

  • 16. 匿名 2018/03/18(日) 09:38:33 

    >>4
    大手だけど、話きたよ。仕事出来るか出来ないかじゃない?

    +91

    -16

  • 17. 匿名 2018/03/18(日) 09:39:00 

    >>2
    なんか可哀想だわ…笑えない

    +78

    -2

  • 18. 匿名 2018/03/18(日) 09:39:54 

    >>5
    わかるわ…私も激ムズの試験3時間ぶっ通しでやらされた挙げ句幹部面接と役員面接があってようやく…って感じだったから、この一連の試験ナシで同じ立場の奴ら見るとイラッとくるっていうか、小馬鹿にしてしまう

    +4

    -54

  • 19. 匿名 2018/03/18(日) 09:40:00 

    >>4
    大手企業で営業事務派遣してたけど、正社員興味ないか?ときかれたことがある。
    ただし、総合職(営業)で勤務先が同じ都内でも別の場所になること、転勤もあるとのことで
    結婚して子供も考えていたため断りました。
    独身だったら間違いなく受けていたと思う。

    +101

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/18(日) 09:40:07 

    正社員で就活してて、全然受からず、仕方なく派遣社員になった。
    3年働いた頃に、正社員にならないかと話があり、そのまま正社員。
    勤続14年です。
    中規模の会社です。

    +163

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/18(日) 09:40:13 

    +34

    -6

  • 22. 匿名 2018/03/18(日) 09:40:31 

    仕事が出来る人には、正社員の話はくると思う
    または、直談判する人
    断る人は理由は、何かあるはず

    +79

    -4

  • 23. 匿名 2018/03/18(日) 09:42:13 

    試用期間1年で成果を上げられなかったら契約更新はされないってルールで
    とりあえずがんばって契約更新してもらった
    次も一年契約だったのだけど、「終身雇用でなくては安心して思い切り働けない。年齢的なこともあるし、もしも次の契約更新も単年契約になるのであれば、辞退させていただきます」と4月に契約更新の際に面談で直接雇用主に伝えて、一年間頑張りまくったら、正社員になれた

    +94

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/18(日) 09:42:59 

    ダ◯ソーのピッキング倉庫で1ヶ月短期で派遣してて、やめるって言ったら、直接働かない?ってボスキャラに言われた。結構、派遣あがりがいるみたい。

    こんなところで働くわけがない。

    +118

    -6

  • 25. 匿名 2018/03/18(日) 09:43:44 

    3年いるから契約の話きたよ
    断ったけど
    派遣法が変わって3年いたら直接雇用か、部署異動させてこれまで通り派遣のままか…みたいな感じになったよね

    +82

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/18(日) 09:44:51 

    私自身が評価されたわけじゃなく会社の方針でみんな同時期に派遣から契約社員になったよ。一応筆記と面接あったけど落ちた人はほとんどいなかった。その4年くらい前の人はみんな派遣から正社員になった。ただ時期が違うだけで使えない人もたくさんいたのに。一応大手です。

    +61

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/18(日) 09:41:19 

    大企業の一般事務で、最初派遣で入って、半年後に試験受けて契約社員になりました!

    ただしその契約社員も3年で打ち切りなので、また試験受けて上に上がらないといけない、、(>_<)

    +68

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/18(日) 09:46:24 

    紹介予定派遣だったから。
    だけどわたしは断った
    正社員になると派遣の時より年収下がるから生活かつかつなるなーって思ったから^ ^

    +41

    -4

  • 29. 匿名 2018/03/18(日) 09:47:58 

    >>18
    気持ちはわかるけど、うちの会社の場合は正社員でもグレードが別れてるし、給料とかもちゃんと違うよ。制度の問題だから、変な差別もやめて欲しいな。

    +65

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/18(日) 09:48:20 

    雇用主側も雇用される側も
    お互いが見れる・見られるから
    本来でも一番良い形なんじゃないの?

    +27

    -3

  • 31. 匿名 2018/03/18(日) 09:48:51 

    職場で派遣の方が何人か正規雇用になりました。
    私は正社員だったけど、正直派遣のママのが良いんじゃない?と思ってた。
    残業代出るし、仕事断れるし忘年会や送別会行かなくて良いし

    会社は派遣会社に1人に300万以上払ったって聞いた

    +62

    -3

  • 32. 匿名 2018/03/18(日) 09:52:03 

    新卒採用でも最初の3ヶ月の試用期間だけじゃ分からんよね?たまたまヒドイ上司とか先輩とかの下に付いちゃったら
    運が悪かったとしか言いようが無いし

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/18(日) 09:54:06 

    バレンタインに男性陣には高めのチョコを配る
    女性陣には普段から媚びる

    これで直接雇用になれます( ̄ー ̄)b

    +4

    -24

  • 34. 匿名 2018/03/18(日) 09:55:22 

    直接雇用の話をされたけど、妊娠がわかったので断りました。

    +25

    -6

  • 35. 匿名 2018/03/18(日) 09:55:33 

    派遣から契約社員になったことがあります。
    全員直接雇用に切り替えたかったようで、契約社員になるか辞めるかの二択でした。
    私の部署は全員契約社員になりましたが、噂では声が掛からず派遣切りになった人もいたとか。
    私自身の仕事ぶりは普通だったと思いますが、前任者がいろいろひどかったらしく、比較で良く見えたというラッキーはありました。

    +52

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/18(日) 09:58:46 

    昔働いてた会社は、いくら仕事できても直接雇用の前例がなくて現場ではぜひ社員に‼って言っても人事が許してくれなかった。仕事できる人がどんどん辞めていって非効率的…
    現場側からしても優秀な派遣さんにはずっと居て欲しいのに融通のきかない会社に腹立ったわ。大手だけど現場の意見全くきかない超ブラック…

    +65

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/18(日) 09:58:58 

    そんなに大きな会社じゃないから、人事に影響がある人と仲良くなって社員にしてもらってた人がいる。
    私は元から社員だから文句はないけど、他の派遣さんがちょっとかわいそう。

    まあ、その人から見たら、みんながんばって権力のある人と仲良くなればいいでしょって思うんだろうけど、性格的にできない人もいるからなあ。

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/18(日) 09:59:36 

    派遣先の会社が潰れて、マネージャーが独立した際に引き抜かれて社員になりましたw

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/18(日) 10:00:09 

    派遣使ってるなんてブラック企業で人が集まらない会社だから
    派遣だから我慢して期間満了まで働けるけど
    直接雇用では働きたくない

    でもなかなかホワイト企業に
    出会えないのが現実

    +58

    -7

  • 40. 匿名 2018/03/18(日) 10:03:46 

    勤務先では60歳未満で5年以上働いている契約社員は4月から正社員に。それが嫌な人は来週で辞めるみたい。
    身分の保障より実入りを選んだ様子。今までだって同年代の正社員より高い給与だったのに。
    現場作業の男性社員が殆ど。
    勤務日融通のきく主婦パートは悩んでるし、みんながみんな正社員になりたい訳ではないから難しいよね。
    資本金は大企業並みの中小企業です。

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2018/03/18(日) 10:06:42 

    30代後半のアラフォーです。
    派遣4社(一般派遣)で働いて、そのうちの2社から正社員のオファーがきました。

    どちらも派遣が私一人しかいない部署でした。

    一つ目の会社では、
    専門職(クリエイティブ)で入り、作業のスピードと正確性を重視し働きました。
    納期がある仕事だったので、作業が遅れてる時は昼休憩10分しか取らないで作業したり、朝早く来て作業(無給)したりもしてました。
    あと、事務員がいない部署だったので、契約外でしたが、一般事務の仕事もしていました。(させられてた?)
    皆が嫌がる電話対応や資料作成、マニュアル作成もしていましたし、VBAを組んだり、マクロや関数もしていました。その他雑務もしてました。(掃除、シュレッダー、ゴミ捨て、書類の整理や管理)、人手が足りない時には工場を手伝いに行ったり、お願いされたことを断らず、人が嫌だと思う事を積極的にこなしていたら、オファーされました。

    2社目では、業務管理の仕事をしていましたが、
    私がいないと仕事が回らない状態だったので、声がかかったんだと思います。

    ただ、ここでも仕事が滞りなく回るように、時間外に働いたり、皆が気持ちよく働けるように、大変そうな人のサポートに入ったりして働いていました。

    「人が嫌がる仕事、面倒臭いであろう仕事」を積極的にというのがカギな気がします。

    私がオファーを断った理由は、
    単純に組織で働く事が向いてないからです。
    それと将来的にフリーを目指しているので、雑務や管理の仕事はしたくないというのが本音です。

    +19

    -34

  • 42. 匿名 2018/03/18(日) 10:09:00 

    5年以上勤務していたので契約社員から、無条件で限定正社員になりました。
    5年未満の人は、テストと論文と面接があるらしい。
    しかし、限定正社員と、無期契約社員の違いがわからない。

    +29

    -2

  • 43. 匿名 2018/03/18(日) 10:13:28 

    直接雇用になると収入下がるから断ったよ!
    直接雇用だと有休使っても6割しかもらえないの知らなかった
    派遣は全額出るのに
    有休も20日もらえてるのがまたリセットされちゃうし、自分にはメリット感じなかった

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2018/03/18(日) 10:15:41 

    正社員への話しはよく来ます
    だけどお断りしてる
    やっぱり楽なんです
    仕事内容は正社と同じ内容だけど、例えば掃除の範囲とか、定時で帰れそうでも帰れなかったりという、何となーく面倒だと感じる所があるからです

    +36

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/18(日) 10:24:09 

    私も旦那もアラフォー
    そこそこの大学出ても本当にロクな就職先なかった
    私は数年ブラック起業で正社員してから派遣になった
    派遣は一流企業ばかりで、居心地が良くて、今の会社で7年働いてるんだけど、今年の無期雇用の法律で、長くいる派遣社員は正社員になれることになった
    でも30歳までと決まり、それ以上の年齢の人は雇い止めになる
    大学は、子供たくさんいて入るだけでも大変だったのに就職先はなくて、景気が回復したら、年取ってるから正社員になれないって
    本当に報われない世代だわ

    +115

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/18(日) 10:30:33 

    >>45
    え、ひどいですね
    相談窓口はないですか?

    +50

    -3

  • 47. 匿名 2018/03/18(日) 10:41:04 

    >>43
    え、有休なのに6割しかもらえないなんて変じゃない?有休じゃないじゃん。変な会社だね。

    +67

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/18(日) 10:48:46 

    派遣しながら
    同時に会社に属さなくても自分で稼ぐ力を身につけておきたいんだけど全然できてないや、、

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/18(日) 10:56:03 

    >>18
    入り口はどうであれ、結局仕事で結果を出すのが全てだと思うよ。それこそちゃんと段取り踏んで入社した新卒でもいるじゃない、仕事で手を抜く人。
    だから入社方法の違いによって小馬鹿にするのは違うよ。テストや面談の評価より入社後の仕事ぶりです。

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2018/03/18(日) 10:58:05 

    派遣ではないけれどフルタイムで働くパート雇用十二年目。
    気が付けば一番の古株も三十代半ばも一番年下もあり
    店長やらないか社員になれると何度か言われるも拒否。
    たぶん手取りは現在の1/4以上は増えると思う。
    でも定年退職した元店長の大変さをずっと見てきたから
    責任負いたくないしリーダーの器じゃないし絶対に嫌だ。
    今の立場で定年退職までずっと働きたいとは思うけどね。


    +18

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/18(日) 11:00:10 

    紹介派遣でパート募集してて、すぐ直接雇用のパートになったけど何のメリットもないわ。
    単純に時給がガクッと減っただけ。
    派遣会社に支払う金額が多くて驚いたらしい。

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/18(日) 11:03:37 

    今派遣でいるけど、男性ばかりそんな話が出るよ。女性は道具みたいに使われたあげく使い捨て。スタイルがいい美人の30歳は3ヶ月で社員になってた。

    +8

    -4

  • 53. 匿名 2018/03/18(日) 11:06:10 

    一般派遣から正社員になりました。半年ぐらいで声がかかりました。もうすぐ勤続5年になります。普通に勤務していただけなのですが、もともと派遣があまりいない会社なのでそういう社風ゆえの正社員化だと思います。
    外資系企業のアシスタントです。

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/18(日) 11:08:08 

    トピズレかもだけど相談いい?三十路子持ち。
    二人の産休代替で直接雇用のパートの私と派遣の人がいる。でも私もその人も有期雇用(派遣はもともとそうだけど、パートの私も)これって直接雇用メリットないよね?時給もちょっと私のが安いし。
    育児&遠距離通勤辛くて前職をやめて、今のパートにしたけどやっぱり良いようにされてる気がする。もう少し遠くてパートでも無期雇用がいいなって思い悩んでいる。

    +4

    -10

  • 55. 匿名 2018/03/18(日) 11:09:57 

    結婚前、医療事務してた時、3ヶ月で正社員なったよ
    前の人も正社員ならないか誘われてたけどお局がいやで断ったって
    院長はお局が原因で辞めてく人が続出だったから早々正社員に囲い込んだみたい!
    結局私もお局のひどさに耐えられなくて一年経たず辞めたけど

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/18(日) 11:11:19 

    いいなー。
    私の職場に育休明けで復職する人いるけどその人の影響で私のシフトが減らされたよ。

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2018/03/18(日) 11:16:28 

    派遣より契約社員のほうが
    時給下がりません??
    交通費はでるだろうけど
    トータルでは収入減るのかな

    雇用期間が無期になるならいいけど

    +29

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/18(日) 11:18:13 

    システム開発系某大手の子会社。
    次の更新はしないって伝えたら、最初は時給あげる!
    それでも渋ったら社員に!と。

    開発チーム付きの事務だけど、普通に一生懸命働いたよ。
    そしたら今までの何人かの派遣が酷かったみたいですごく評価してくれた。

    あと事務の入力システムがちょうど新しくなって、○○さんがいなくなったら分からないから困るよ〜って 笑

    おじさん達の飲み会にも3回に1回は参加して楽しく飲んでたのもポイントかも。

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/18(日) 11:19:31 

    >>20

    紹介予定からの派遣でしたか??
    普通の派遣から正社員になれる
    パターンってあるのかなって

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/18(日) 11:22:39 

    3年目以降の派遣社員の処遇については雇用先が派遣会社へ直接雇用を依頼するか
    新たな派遣先を紹介しなければならない。
    もしくは派遣元での無期雇用とすること。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/18(日) 11:24:06 

    一年契約の大手から話はあったけど、社風が肌に合わなかったので断った。そのあと派遣された会社でも話があって、今は正社員になった。派遣法改正の影響で数年前はありえなかったけど派遣から正規の流れは増えてきていると思う。

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/18(日) 11:27:21 

    去年から就業しているところで契約社員の話がきました。
    月給は今よりは出るだろうという話のみで、あとは就業先と派遣会社とで条件を調整して、結果を私に報告するとのこと。
    私としては条件を見てからでないと決められないと答えました。
    業務量の見直しとかもさらっと言われたけど、今、社員よりも業務量多くて残業してるのに?!と思って、ちょっと不安です。
    紹介予定派遣じゃないから、断ってもこのまま就業できるので、損しないように検討したいと思ってます。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/18(日) 11:29:00 

    超大手で派遣から契約社員になりました。時給での生活であまりにも安く生活がきつく、正社員になる方法はないか聞いたけど、上司は何もせず、ただ不可能だと言われました。正社員と同じか、それより仕事してもかなり安く、会社も上司も嘘で塗り固めた言葉しか言わず、ただの腐った会社でしかなかったから辞めました。

    大手すぎてもいけないのかなと思いました。

    +26

    -2

  • 64. 匿名 2018/03/18(日) 11:35:27 

    >>63

    とにかく正社員以外には
    お金は払いたくないんだよね企業は
    派遣でも契約でも結局そう
    正社員ばっかりかわいがるww

    +41

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/18(日) 11:36:17 

    財閥系企業での営業事務の紹介予定派遣があって応募して受かったから喜んだけど、一日中専用端末に数字を打ち込むだけの仕事だったから正社員は辞退した。
    周りからはいい企業で楽な仕事なのにもったいないと言われたけど、トイレに行く暇もないし戦場のようだし。
    それに正社員になって安定しても、テンキーしか使わない仕事というのも気持ちが不安定だと思って。
    贅沢なんですかね…?

    +19

    -3

  • 66. 匿名 2018/03/18(日) 11:49:50 

    公益法人で直雇用の打診があってお受けしたんだけど、その話をいざ理事会にかけたら前例ないからと承認されなくてお流れになった。
    独立行政法人でも直雇用の打診がきて履歴書出す段階で大卒じゃないと資格なしとわかって恥かいた。
    一般企業じゃないところは、とんだぬか喜び率が高いかもしれん。

    +17

    -2

  • 67. 匿名 2018/03/18(日) 12:01:06 

    大手の子会社で今年転換試験が行われて4割が登用された。私は職種的に特殊で不要と判断され受からなかった挙句、5月の5年ルール目前に3月で雇い止めくらいました。
    法的措置を考えてます。

    +19

    -4

  • 68. 匿名 2018/03/18(日) 12:01:51 

    >>54
    無期転換権は5年継続したときに得られる権利だから、有期の制度がある会社であれば、無期契約採用は基本ないとおもう。
    また、派遣さんと自身の時給を比較しているようだけど、なぜ時給で比較しているのかがわからない。
    直雇用パートであれば、福利厚生や社保、通勤費、賞与や休暇制度も違うんじゃない?

    産休代替であれば、基本的には復職する時点で契約満了です。
    ただし、評価されていれば、違う業務か違う部署で継続できるとは思いますが54さんが無期で働きたいのであれば正社員での転職しかないとは思います。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2018/03/18(日) 12:05:29 

    >>59
    20です。

    紹介予定じゃないですよ。
    紹介予定の制度があったかどうかの時期なので。
    今は、そういうのが無いのかな。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/18(日) 12:01:05 

    前の会社がよく派遣を正社員にしてました。
    ただし会社の内情はお察しで、離職率が高かったです。
    そもそも時給が低いのか、毎日ちゃんと来る派遣が少なくて…
    まともに毎日来て席に座ってられる派遣ならすぐ社員て感じでした。
    (業種は不動産広告です)

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/18(日) 12:18:58 

    社員と派遣を経験したよ
    派遣は社内の付き合い、しがらみがなくて気が楽です
    働いてる会社から社員の話があるみたいで、悩み中です
    派遣会社も色々とあるけどね

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/18(日) 12:19:14 

    >>63
    >>64

    正社員が優遇されるのは当たり前。
    なぜその会社の中途採用の試験受けないの?
    正攻法じゃ受からないからでしょ。
    会社は慈善事業じゃないんだから。

    +7

    -12

  • 73. 匿名 2018/03/18(日) 12:19:58 

    >>54
    派遣の人は交通費込みで直雇パートは交通費は支給では?
    あと、直雇のほうが募集面接採用のコストがかかってるけど、派遣はそれがない。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/18(日) 12:20:16 

    >>4
    いや。絶対にないとは言い切れない。
    大手で直雇になりました。
    最初は期限月の派遣で、プロジェクト満了とともに解雇される予定が、延期になり、また新しい人に一から教える余裕もない。直雇も派遣も、会社が払う金額は変わらないし、派遣会社に35%もピンハネされるぐらいなら、うちに鞍替えしたら?と。
    仕事が出来ると思われたかそれは知らない。
    少なくとも使えないとまでは思われてなかったんだろうけど、様々なタイミングがたまたま合ったのがいちばん大きい。あと、直属上司との相性。

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2018/03/18(日) 12:20:30 

    3年間派遣で働いていた企業で、
    その後1年間は契約社員
    2年目から正社員で働いてます。

    契約社員の時は派遣時代の年収とほぼ同額
    正社員になってから年収50万ほどアップしました。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/18(日) 12:20:54 

    >>65
    私なら絶対正社員になる。
    派遣時代とそんなに仕事変わらないようだから重圧もないし、派遣のときにそれなりにやれてたら飛びつくわ(笑)
    正社員ならスキルつかなくてもずっといられるから安心だし。

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2018/03/18(日) 12:21:47 

    >>49
    でも今の日本は入社方法が全てだよね

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/18(日) 12:22:08 

    周りに推薦していただけて、今年の春からそうなります。
    派遣が気軽だったから悩んだけど、給料も高くなるし何より高学歴の大卒しか入れない大手に専門卒の私が入れることは奇跡だと思ったので。
    派遣なりに正社員に負けじと一生懸命仕事して、愛想良くして職場の人と仲良かったので、よかったのかなと思います。4月から一層頑張りたいです。

    +58

    -4

  • 79. 匿名 2018/03/18(日) 12:22:49 

    >>74
    直雇用って正社員ではなく契約社員?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/18(日) 12:24:11 

    派遣を正社員にしない会社が悪いんじゃなくて、きちんとそれぞれの仕事を公平に評価する仕組みがないのが問題なんじゃない?

    だから仕事できない正社員のほうができる派遣より待遇がいいっていう事態になる。

    ただ、派遣の正社員化をもっと進めるなら、正社員の解雇規制緩和の議論がセットだと思う。
    正社員になったからって気の抜けない社会になるのは間違いない。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/18(日) 12:24:58 

    直雇用っても契約社員じゃあんま意味ない。
    大手で正社員になれたんならすごいと思うけど。

    +34

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/18(日) 12:27:41 

    会社によるのかな
    社員になる方、身体にお気を付けて頑張って下さい。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/18(日) 12:30:31 

    派遣先から直接雇用のパートにならないかと言われたけど、時給は200円ダウン、有休も10日から2、3日に減ると言われたので、マッハでお断りしました。直接雇用のメリット無いよね笑
    あの担当者、頭おかしいわ

    +19

    -1

  • 84. 匿名 2018/03/18(日) 12:31:51 

    うちの会社は大手で、派遣から正社員になった人はいますが、新卒で入った人とは別の待遇枠があって、給料60パーくらい。
    派遣からはその枠でしか採用してもらえません。

    新卒で入った人の待遇には絶対にならないシステムです。

    ごくごく稀に新卒待遇に入れる人がいても、1000人に1人とかそういうレベルです。
    語学堪能、MBA持ちだけど家庭の都合で派遣をやってるとかそういう人です。

    平凡な一般事務しかできない私のような人は無理です。

    +30

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/18(日) 12:40:24 

    >>84
    現実はこれだよね

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/18(日) 12:41:27 

    >>79
    正社員です。支店内での転勤は断れず、昨年4月から約200キロ弱離れた職場へ新幹線通勤しています。
    車通勤していた時よりも朝は楽になりました。
    子どもたちも成人独立しており、再婚しましたが、小さい子はおらずで身軽だからできています。
    子どもが小さかったら断っていたと思います。
    交通費も満額出て、他にいろんな手当が付くのが派遣や契約との違いで、非常に快適になりました。
    大学卒業後、長く勤めた企業を離婚を期に退職を余儀なくされ、子持ちで再就職は職場を選べず、悔しいけど派遣に甘んじていましたが、同業種で経験が長かったのでそこで拾ってもらい、今に至ります。
    いろんなタイミングがすべて揃ったのが幸運でした。
    転勤して直属上司と離れて、しばらく緊張感が増して体調を崩しましたが、今は慣れて快適です。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/18(日) 12:51:48 

    >>83
    直接雇用って事だけだよね?笑

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2018/03/18(日) 13:07:32 

    紹介予定派遣で、三カ月は派遣の予定が1カ月の派遣期間からすぐに直接雇用の契約社員になったよ。
    ボーナスがついて、健康診断も無料で受けられたのはありがたかった。

    私の前に4人の派遣さんが短期で辞めていたから
    続きそうな人を逃したくなかったらしい。

    外資系の子会社になったばかりの田舎の工場で、本社の人間がよく来るから
    英語ができる人間を置きたかったという
    事情もあったそうです。
    (私と同じ位英語ができる人は市内には多分いくらでもいるけど
    わざわざ田舎の工場まで通勤してくる人がいなかった)

    でも、正社員のリストラが始まった時期にあわせて勤続3年弱であっさり更新なしでした。
    契約社員は待遇そこそこで仕事は楽だけど仕事の難易度は上がらないから成長がないし、
    仕事に慣れると権限のなさにストレスを感じるから
    働くだけならやっぱり正社員の方がいいと思いました。
    (けど、共働きなので残業1時間程度で上がれるのありがたかった)

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2018/03/18(日) 13:24:36 

    派遣から正社員になるって凄いなぁ 中規模の企業に独り事務員で行ってた事が有るけど、2年10か月でチェンジになったよ…上手い事やるなあって思った。そりゃ余裕あれば最初から正社員採るもんね…。

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/18(日) 13:26:03 

    派遣→契約 は割とあります。
    5年後に切られた方が年齢的に
    厳しくないですかね…

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2018/03/18(日) 13:35:43 

    派遣から半年で契約社員になりました。
    資格が必要な仕事を任せたかったようで、まず派遣で様子を見てからの契約みたいです。

    大手ですが、派遣から契約はあるけど、正社員になった人はいません。
    契約社員内にレベルがあって、給料も仕事内容や資格の有無によって違うみたいです。

    3ヶ月更新から1年更新になったのと、給料も年間100万円ほど上がったので、満足してます。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/18(日) 13:41:17 

    >>77
    49です。そうかな。私が運よかっただけかもしれないけど、大手グループ企業の派遣での仕事を評価してもらえて、同じグループ内の別企業で未経験だけど中途採用されて4年で昇格しました。嫌ないい方だけど、新卒で入った年次も年齢も上の先輩を抜かして。私は下積み時代が長くて悔しい思いたくさんしたけど、新卒入社が優遇されてると感じた事はないなぁ。

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2018/03/18(日) 13:42:26 

    うちの会社は正社員は年齢や勤続年数、職能や職制によって昇給が決まる。
    契約社員は年収(賞与含め)÷16分割。
    契約社員の方が残業代の単価が高いので、残業すると契約社員の方が残業代が高いことに誰も気がついてない気がする。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/18(日) 13:52:48 

    24歳で今の会社に派遣として入り、彼氏もいないし将来のこと考えて30歳になったら正社員になるために転職活動しようと思っていたら…その年に正社員の話がきました。会社がそういう体制にたまたま変わり、結局2年契約社員したあと、正社員になりました。ちなみに大手メーカーの子会社です。それから毎年2~3年働いた派遣から支店から1~3名、全国では10~20名選ばれて、契約社員からの正社員になってます。新卒だといい大学からとっているような企業なので、派遣から正社員になるのは最低5年と時間はかかりますし、長年働いても正社員の給料は20万くらいからのスタートですが、大手企業の保証がありますし、何より親が喜んでくれましたし、今後頑張れば出世できるので長い目で見るとやっぱりよかったと思います!

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/18(日) 14:05:16 

    大手で派遣→正社員ってグループ会社とか子会社じゃなくて?
    以前勤務してた派遣会社にめちゃくちゃスキル高くて仕事できるスタッフいたけど5年やって契約止まりだったよ
    10年大手の派遣会社でコーディネーター経験あるけ大手の正社員になれた人は見たことも聞いたこともないしちょっとありえないと思う

    +11

    -5

  • 96. 匿名 2018/03/18(日) 14:21:38 

    ガチ大手はそもそも採用基準違うからね
    だけど大手の子会社とかだとわりとあるよ

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/18(日) 14:35:55 

    >>5
    こわい。
    こんなのが他のトピで
    悩んでる主をいじめる側に
    なるんだろーなー。

    雇用された側に殺意わくより
    雇用する側に文句言えば?

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/18(日) 14:44:52 

    >>95
    地方、田舎だけど
    一般派遣→大手の正社員
    1人見かけたことあるよ。

    ただ、それが
    派遣会社に内緒にしてて、
    3ヶ月くらいで派遣社員からの
    途中契約解除で
    派遣先が次の人はいらないとなって、
    その後、上司が派遣先に挨拶に行ったら
    その人が正社員として雇用されてた。
    引き抜きに派遣利用された形。
    大手相手だから何も言えないと
    泣き寝入りだったなあ。

    でも、派遣元に勤めてて
    派遣会社の人を大事にしない
    体質を見てきたから
    一社員としてでなく一個人として見たら
    正社員になれて良かったねと思う。
    ただ、本人も派遣先も
    筋は通せよなとも思うけどね。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2018/03/18(日) 14:46:18 

    >>91
    資格は大事だね。
    勉強になったよ。
    頑張ろうっと!

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/18(日) 15:10:11 

    >>95 おっしゃるとおり。
    超大手の関連会社、規模200人程、で2年一般派遣で働いて、正社員登用されました。親会社だったら、正社員は無理だったと思う。

    派遣から正社員になる時、月々の給料が派遣時代よりも低くならない基本給で契約してもらえた。その他、ボーナス、家賃補助7割、交通費が出るので、年収は150位上がった。退職金がでるのも大きい。非正規より正規の方が有利なのは、給料よりも福利厚生だと思う。

    ウチの会社の女性社員は新入社員を除いて、一般派遣で数年働いた後、正社員登用されるの。仕事が英語は必須、緻密な作業を求められるので、それができる人だけが残って正社員になる。向かない人は2日から数ヶ月で辞めていく。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2018/03/18(日) 15:21:30 

    うっかり◯◯団体に行っちゃったからどれだけいても無理っぽい
    どんな形態の会社かもきちんと考えないとダメだね
    ◯年無駄にしたわ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/18(日) 16:05:08 

    >>98
    その会社、大手なのにけちな、みっともないことするね。
    一般派遣から、紹介予定派遣に切り替えて、数か月後に正社員ってことできなかったのかね?

    一般派遣から紹介予定派遣に切り替えるのでできないの?
    詳しい方いたら教えてください。

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2018/03/18(日) 16:12:26 

    派遣先の正社員になるといいね。
    私は、派遣会社の限定正社員。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/18(日) 16:13:23 

    >>95
    社員数2000人超えの大手ですがあります。
    自分が経験者です。
    前職での長い専門経験と資格が役立っていて、たまたま中途の正社員採用枠があり、派遣期間が切れた時に採用試験を受けました。
    あとは転勤は一回はしなければならず、職務内容は全く同じです。
    すっかりイコールではないけど、企業の方針によっては、ない話しではないところもあるとご理解ください。公務員上がりの中途採用正社員もたくさんいる会社です。
    ただやっばり、同年齢の新卒で年功序列で来た人よりは2割ぐらい本給は安いです。
    全く同じ条件ではないので、そういう意味では、やっぱり、一般的にはあり得ない話しかもしれませんね。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/18(日) 16:21:33 

    >>95
    それは契約終了後に派遣会社には内緒でスタッフと派遣先だけで話をして正社員になってるのでは。そういうのは何回か見たことります。だって派遣会社に渡す契約金高いですもんね。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/18(日) 16:23:12 

    派遣社員、有期契約社員、無期契約社員、限定正社員、正社員、調べれば調べる程、違いがわからなくなってきた。

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2018/03/18(日) 16:25:02 

    >>102
    そもそも派遣社員を契約終了後に正社員に切り替えた場合に派遣会社にお金を払わないといけない、その金額が3ケタとか、そっちの法律の方が異常だと思う。それこそ人身売買・奴隷みたい。

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/18(日) 16:35:56 

    >>3

    とびずれですが…

    よしこと言う名前です。
    こういう場面で使われるのはちょっと…
    あなたも冗談でもひどいです。
    あと、サザンの「よし子さん」という曲みたいな扱いとか…






    +0

    -3

  • 109. 匿名 2018/03/18(日) 16:42:54 

    >>47

    横だけど
    法律でOKになってしまってるからしょうがない。私は派遣だけど、そこも6割しか貰えない。
    直接雇用で6割って…すごいケチ会社だね(笑)

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/18(日) 16:51:51 

    >>107

    そうなんだ〜。やっぱりね、だけど。
    それじゃ払いたくないから、よっぽどの人じゃない限り派遣からの正社員があまりないのは納得。
    多少の金額なら求人広告代みたいな感じでわかるけれど、3桁は異常。本当に人身売買だね。
    とにかく働く側は損するばかり。
    事務系じゃないと派遣から正社員って話しもほぼ聞かないし。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/18(日) 17:05:10 

    >>107
    企業が派遣会社に紹介手数料払わなきゃいけないのは人材紹介の時じゃない?
    普通の派遣社員とは期間毎の三者間契約しか結べないよ。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/18(日) 17:36:00 

    >>95
    ここ大手、の基準がバラバラそう
    ただ大手でも子会社とか地方支社とかならあるよ
    本社採用はまずない

    +7

    -3

  • 113. 匿名 2018/03/18(日) 17:37:59 

    >>105
    まともな会社ほどそんなことしないよ
    問題になる

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/18(日) 17:40:06 

    私の前の派遣先、紹介予定派遣でもなんでもないのに半年働いたらすぐ直接雇用っての繰り返してたけど派遣会社いい迷惑だったろうなぁと思う
    派遣会社に何か言われたのか去年からはパッタリ聞かなくなったけど

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2018/03/18(日) 17:39:32 

    正社員でも契約でもこらから直接雇用が増えたら派遣会社は取引先が少なくなりそうだね
    まぁもう派遣制度なんてなくなったほうがいいと思うけど
    たまに40代独身で派遣の人とかいるけど将来どうするんだろうと思う

    +6

    -8

  • 116. 匿名 2018/03/18(日) 18:28:00 

    >>97
    雇用する側が悪いよね
    ただ、自分が試験突破してて、してない人と同じ扱い&給料だとハ?なんで?って軽くイラッとはするかも

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/18(日) 18:30:34 

    ごめん、経験不足でよくわかんないんだけど、直接雇用より派遣の方が給料って高いの?派遣やってみようかな…

    +1

    -5

  • 118. 匿名 2018/03/18(日) 18:54:10 

    >>110
    だから、お金が出せない場合で企業で欲しい人には、企業は派遣会社には内緒で契約終了して、こっそり企業側とやりとりして正社員にしたいのに、よく、知識が無くて、派遣会社に話してしまってこじれて正社員化が無くなってしまう話を聞くから気を付けた方がいい。
    知恵袋では派遣会社のコーディらしき人が常駐しているっぽくて(口調で分かる)、そういう質問をしてくる人に「せこい会社だから入らない方がいい」とか「派遣会社に相談するべき」とかアドバイスして洗脳してるから注意してください。相談した瞬間、もめて正社員化はなくなります。
    私は一度、他の人がそれをやった話を普段温厚なコーディが発狂しながら話してるを見てぞっとしたことがあります。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/18(日) 18:58:25 

    >>114
    同じ派遣会社から繰り返しているなら、企業側にちゃんと契約金を払ってる可能性があるよ。紹介予定派遣じゃなくても、一般の派遣でも派遣社員を正社員化する場合は契約金払うことになってるから。
    (派遣雇用契約書の裏に書いてありますよ)
    最近ないのは、経費がかかり過ぎるからか思ったほど良い人がこないからではないでしょうか。

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2018/03/18(日) 19:03:13 

    >>113
    そうなんだけど、それってどうなの?派遣法の方がおかしいんじゃないの?
    契約金払う理由って、貴重な派遣社員が会社から1人いなくなるからなんだけど、
    派遣会社って仕事を絶え間なく紹介してくれるわけではなく、問題が起きても
    フォローも何にもしてくれなくて、いらなくなったら仕事も紹介しないで放置。
    いざどこかで働いて正社員化となったら契約金くださいとか虫が良すぎる。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/18(日) 19:12:50 

    >>95
    92です。
    私の場合は、大手グループの子会社で派遣をやっていて、3年の打ち切りの時に同じグループ内で一部上場してる企業に正社員で雇ってもらえました。
    そのグループは割と繋がりを大事にする方なので、私以外にも中途で同じグループ内の別企業から入社してきた人が結構いました。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/18(日) 19:29:22 

    大手勤務。
    派遣法改正のタイミングで、派遣社員→一斉に契約社員になりました。
    (直雇を望まない場合は契約終了、を選択)
    今年、無期雇用の意思表示をするのですが、
    その契約内容はひどいものです。
    幸い仕事は評価されていて、
    上司は正社員に、と人事に掛け合ってくださいましたが、
    規模が大きいだけに、ひとつの例外も作りたくないそう。
    推薦しやすいように、と資格取得を勧められ、
    正社員であれば、ある地位になれる資格を取りましたが、
    それも考慮されず。もちろん昇給なし。
    会社は「同じ会社で働きたければ中途採用枠で試験を受けろ」、
    とのことですが、辞めない限り私の部場では募集はかからない、
    というジレンマ。
    上司が多方に手を尽くした結果、
    私と上司が愛人関係にあるため優遇したいのでは?との噂も立ち上がり、
    非正規の辛さを実感しています。
    非正規、とはいえ、大手なりに一般以上の待遇ですし、
    中途半端に上司にニンジンぶら下げられて転職にも真剣になれず、
    ムダに時間を過ごしているのかもしれません。
    1年ごと、契約更新をしてきたのだし、
    勤務年数(10年超え)分の評価を中途採用試験として充てられないのかしら。
    中途採用枠で採用した人が会社に馴染めず
    辞めていく例もたくさんあるのだから…

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2018/03/18(日) 19:42:44 

    中途も新卒も厳しい選抜があるのは確かだけど、せいぜい限られた数回の面接とペーパーテスト
    派遣から正社員は派遣会社で選抜されて、派遣先で数年にわたり毎日人柄や能力を見られて信頼を勝ち得ての結果だから、雇う側にとって安心なのは当たり前だし、裏口入学みたいに揶揄されるのはおかしい

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/18(日) 20:10:41 

    契約ってそのうち正社員なれるようにしてあげればいいのに。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/18(日) 20:36:12 

    >>103
    全て雇われの立場

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/18(日) 20:48:01 

    派遣から正社員に切替てもらいました。

    紹介予定でってお願いしたのに、一般派遣だったのをカミングアウトされ、私より後から入った一般派遣の男だけが直接雇用になった。何人も。

    前の会社が縮小になって退職したけど、転職活動が一般的に結婚適齢期で未婚の女だっていう理由で電話かけただけで断られた。
    で派遣だった頃勤めて1年過ぎて、今の上司に女性だからダメなんですか・適齢期っていう判断基準があるのですか?って訴えて、
    そういった判断されてるように見えるので辞めますって言ったらちょっと待ってと半年後に切替わった。

    男と女の差がありすぎ。有休の日数や退職金の計算も変わるのに。言葉が汚いけど、クソがって感じ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/18(日) 21:43:31 

    私のパート先に派遣だった子2人、直接雇用になったよ~!
    人足りないしね。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/18(日) 22:08:03 

    >>4
    トヨタ自動車の工場ならあるよ!
    面接筆記と上司の推薦が必要だけど。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/18(日) 22:18:01 

    >>122
    中途採用要領のとおりの運用なんだと思います。
    例外や特例を作ってしまうと、要領の意味がなくなってしまうのと、慣例化になってしまう危惧があるのではないでしょうか。
    他部署に示しもつきませんし。

    ただし中途採用試験は、おそらく形だけのものであり、よっぽど問題がなければ(学力が極端に低いなども含め、たとえばなにかトラブルがあった際、鬱傾向になりやすいなどの判定や、コンプラ意識がとてつもなく低いなど)122さんが受ければ合格するとは思います。

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2018/03/18(日) 22:21:14 

    大手って従業員数10000人レベルの話かと思ってた。

    +4

    -5

  • 131. 匿名 2018/03/18(日) 22:23:33 

    中小で特に人手が足りてないとこは会社側が派遣・アルバイトからはじめて合いそうな人とるのは結構あるよ
    20代・仕事出来る・人当たりが良いとかどれか当てはまると良さ気
    今は景気良くなってきたからもっとチャンスあるかも

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/18(日) 22:31:57 

    派遣から直接雇用の契約社員になった。
    理由は派遣会社を切る事にしたから人材だけ引き抜いたみたい。

    派遣先で話を受けたから沢山の人が契約社員になってたけど、派遣会社は通してなかったみたいだから、こんなのやって良いのかな?と思った。

    派遣会社は契約打ち切られるは人材引き抜かれるはで可哀想でした。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2018/03/18(日) 22:34:28 

    紹介予定派遣で正社員になりました。
    営業事務職です。
    転勤なしで年収も前職と比べて1割ダウンくらいで済んだのでラッキーだった。(前職は全国転勤ありの総合職)
    うち自体は中小企業ですが、某大手企業の100%子会社なので、福利厚生と給与は恵まれてます。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/18(日) 23:01:33 

    物流関係の事務職です。派遣で働き始めて5年程で嘱託職員になり、それから1年で正社員になりました。もちろん何度も面接があり、適正試験も受けたので採用された時は嬉しかったです。嘱託職員と正社員はボーナスあるかないかで仕事内容はほぼ一緒なので、どうせなら正社員目指そうと思いました。ただやっぱり仕事はかなり大変になりましたね…ボーナスは大きいので、出来るだけ頑張ろうとは思いますが、ストレスでおかしくなりそうな時があります(;▽;)

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2018/03/18(日) 23:14:32 

    派遣から契約社員になりました。
    半年でなった人もあるし、三年かかった人もいます。
    中規模です。

    正社員にもなれるけど、一般職どまり。
    総合職はなれそうにないかな。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2018/03/18(日) 23:25:01 

    大手子会社で派遣から社員になれたけど新卒や手順踏んで中途で入った人とはやっぱり扱いが違うなぁと思った
    なんだかなあ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/18(日) 23:27:45 

    まぁ派遣上がりだと管理職候補の社員化ではないだろうから違いがあっても仕方ないかも
    いずれにしても派遣続けるより全然いい

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/18(日) 23:35:52 

    ただの契約社員と、正社員とがごちゃまぜになってるねスレ

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/19(月) 00:18:16 

    今直接雇用の話がきてる。でも、有給が引き継げないから30日くらい捨てるハメになりそう。やりきれない。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/19(月) 00:55:49 

    こちらにITの客先常駐の方はいますか?
    引き抜きとかよくある話みたいなので、された方のお話を聞きたいです。
    正社員の話を持ちかけられた時期とか聞きたいです。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/19(月) 01:00:39 

    主です
    みなさんすごいですね!
    私はそういう話を受けたことがないので…

    これは妬み?なのですが、私語が多い・休み多い。又はシフトをころころ変える・しかし仕事は早い人がいて、だいたいその人が派遣先の社員さんに褒められることが多いので、やっぱり仕事出来る人にそういう話が来るのかなとか

    毎日出勤して、課されたことはやり遂げることを意識してるのですが、やっぱり上記のような方がいいのかなと思ってしまって…

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2018/03/19(月) 02:05:28 

    派遣から直接雇用になったことはないけど、声をかけていただいたことがあります。経験上、大手で正社員に切り替わるのはかなり難しいと思います。

    1. 大手の地方支社で働いて半年くらいで課長からお誘いをいただきましたが、課長が人事にかけあった結果28歳にして中途の年齢制限27歳にひっかかりアウト。

    その後同業他社に正社員として拾ってもらいました。

    2. 大手の本社で、退職した正社員の代わりで次の正社員見つかるまでの繋ぎ要員でした。でも会社は私が働きはじめ間もなく正社員求人を取り下げ、周りの数人からは、「正社員になるんでしょ?そう聞いてるけど」と言われ、正直、期待しました。でも会社から肝心の私自身にはそんな話は一向になく、会社は業績低迷中で、やがて本社の中途採用が全面凍結。そんなじゃ自分の正社員化の話がいつになるかなんて分からないし、そもそも周りが勝手に噂してただけかもしれないし。何年も待てる年齢じゃなかったので、知人の会社で求人が出た話に乗っかって、中小企業でまた正社員として拾ってもらいました。

    大手は居心地いいから「ここで正社員になりたい」と希望を抱く人は少なくないけど、承認階層も多いから誰かの一存では難しいです。社員数も厳しく決まってるし、暗黙の年齢制限やスペック制限もありそうだし。直接雇用や正社員になりたいなら、派遣から目指すより正社員の中途採用とか、紹介予定派遣の方が近道だと思います。紹介予定派遣も、直接雇用するつもりがない企業が人集めに使うこともあるらしいから、見極めが必要みたいですが。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2018/03/19(月) 06:16:12 

    派遣で3年勤めて、大手の正社員になりました。
    元からいる女性社員は、女は補助業務、っていう意識が強い人が多くて、何でもやる私は割と重宝されているのだと思う。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2018/03/19(月) 15:21:18 

    中小企業でしたが、そういう事がありました
    事務の女子社員は一般派遣→(基本的2年弱~)で正社員登用
    勿論、派遣会社には会社から手数料を支払ってですが
    但し正社員登用された皆が、募集時には紹介予定派遣での募集ではなかった

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/20(火) 12:51:36 

    派遣から正社員になりました。紹介予定派遣ではなかったですが3ヶ月目に声をかけてもらいました。
    中小企業だったこと、私が初めて雇う派遣であり唯一の派遣であったこと、人事権のある役員が一緒の部署にいたことなどの要因が重なったからだと思います。
    派遣を雇うことに慣れてない会社のため最初色々戸惑うこともありましたが結果良かったです。
    正社員登用の可能性ありのところを選びました。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/30(金) 07:06:26 

    派遣社員から無期契約社員や正社員に変わるのは、派遣会社はやめて、派遣先の正社員になるという事?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード