ガールズちゃんねる

ワーキングプアの方

85コメント2018/03/20(火) 07:06

  • 1. 匿名 2018/03/17(土) 21:32:26 

    私は田舎に暮らす28歳です。手取り13万ボーナス年1回で10万円です。年収200万に満たない貧困層です。仕事内容は好きですが、人間関係にうんざりしたのでこれを機に、転職を考えています。
    婚約者はいますがこの年収を言えずにいます。。

    ワーキングプアの方今の悩みなど語りませんか?

    +137

    -4

  • 2. 匿名 2018/03/17(土) 21:37:00 

    >婚約者はいますがこの年収を言えずにいます。

    女性は弱い立場なのですべてを正直に話す必要はないと思います。
    誠実なのは大事ですが計算高いこともときには必要です。

    +158

    -16

  • 3. 匿名 2018/03/17(土) 21:37:02 

    ワーキングプアってどれくらいのことを言うの?

    +66

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/17(土) 21:33:50 

    ワーキングプアの方

    +16

    -0

  • 5. 匿名 2018/03/17(土) 21:37:29 

    資格取ればいいじゃん。

    +11

    -34

  • 6. 匿名 2018/03/17(土) 21:37:46 

    主様、大丈夫
    ワーキングプアの方

    +43

    -18

  • 7. 匿名 2018/03/17(土) 21:37:50 

    婚約者がいるならいいじゃん。。

    +191

    -3

  • 8. 匿名 2018/03/17(土) 21:37:53 

    転職考えてることも含めて言えばいいんじゃないの?

    +56

    -0

  • 9. 匿名 2018/03/17(土) 21:38:06 

    ワーキングプア

    +4

    -5

  • 10. 匿名 2018/03/17(土) 21:38:14 

    いなか美容師手取り月13万 客こねえのに拘束時間パネえ~今も店からの投稿

    +146

    -8

  • 11. 匿名 2018/03/17(土) 21:38:15 

    わーぷあ

    +3

    -1

  • 12. 匿名 2018/03/17(土) 21:38:25 

    >>1
    全然マシだよあなた
    私なんて43歳高卒独身フリーターなのに借金200万あるからね
    手取り15万で家賃5万
    それもデブ
    もう死ぬしかないと本気で思ってるよ

    +164

    -46

  • 13. 匿名 2018/03/17(土) 21:40:13 

    >>12
    自業自得

    +23

    -57

  • 14. 匿名 2018/03/17(土) 21:40:15 

    200万以下でしょ?
    私も正社員でワーキングプアに等しかった。
    手取り13万円台ってことがあったし。

    主婦になるなら問題ないけど、独身でいる事にしたから、
    頑張って転職したよ。
    403 Forbidden
    403 Forbiddenheikinnenshu.jp

    403 Forbidden>アクセスしようとしたページは表示できませんでした。403 Forbiddenこのエラーは、表示するページへのアクセス許可がなかったことを意味します。以下のような原因が考えられます。アクセスが許可されていない(パーミッション等によって禁止されて...


    ワーキングプアの年収は、200万円以下!
    ワーキングプアの年収は、200万円以下と一般的に言われてます。
    賃金構造基本統計調査から計算してみたところ収入が200万円以下の人口は約1069万人となってました。
    働く貧困層ともいわれるワーキングプアの定義を調べてみたところ、
    正社員でもギリギリの生活さえ維持が困難
    拘束時間が長い派遣社員
    生活保護の水準以下の収入しかもらえない社員、契約社員
    などがあてはまるようです。
    ワーキングプアの男女別の人口比率と手取りを解説
    男女別のワーキングプアの年収を詳しく調べてみると、
    年収200万円未満の男性は、全体の約10%、女性は全体約40%が200万円未満となっております。
    仮に年収が200万円だった場合の手取り額は月額で約15万円。

    +47

    -1

  • 15. 匿名 2018/03/17(土) 21:40:54 

    >>12
    デブは痩せれば一つ問題クリア
    お互いダイエットがんばろう

    +105

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/17(土) 21:41:02 

    大企業に転職しなよ
    大企業はこんなに稼げる
    ワーキングプアの方

    +3

    -45

  • 17. 匿名 2018/03/17(土) 21:41:46 

    >>16
    できるわけないでしょ。
    かわいそうだけど

    +76

    -2

  • 18. 匿名 2018/03/17(土) 21:42:43 

    結婚したら旦那に借金発覚。
    最悪……

    +56

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/17(土) 21:43:19 

    東京住みなのに手取り14万です。
    家賃で約半分無くなります。
    春闘?ベア?何それって感じです。

    +112

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/17(土) 21:45:36 

    ワープアの人って勤務時間は普通の正社員並なの?
    それとも働かせてもらえないとかなの?

    +2

    -16

  • 21. 匿名 2018/03/17(土) 21:46:20 

    >>16
    この表おかしいってば
    こんなに低いわけがない

    +89

    -3

  • 22. 匿名 2018/03/17(土) 21:46:52 

    >>1
    安泰の人生までまっしぐらじゃん

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/17(土) 21:47:11 

    手取り14万ボーナス退職金ナシ
    サビ残と土曜出勤あるから、実質最低賃金以下かも
    仕事も辛いし、アルバイトに戻りたい

    +68

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/17(土) 21:47:30 

    主です。今まで勉強しなかった自分が悪いんですが、さすがに情けなくなってきました。
    ちなみに彼の年収は人並みですが、頼ってばかりじゃ申し訳ないので自分も稼いで家庭を支えようと思いました。

    大企業、、私は高卒で対したスキルもないので難しいです。。

    +72

    -1

  • 25. 匿名 2018/03/17(土) 21:47:40 

    >>16
    こんなに?!
    いや少ないでしょ

    +13

    -2

  • 26. 匿名 2018/03/17(土) 21:48:10 

    はいはーい!
    スーパー2つ掛け持ちして 
    年収180万弱!!
    朝7時に家を出て帰宅は23時とかこんなに働いても180万弱! 
    こんなに少ない給料でも母と認知症の祖母養ってるよ(笑) 

    +207

    -2

  • 27. 匿名 2018/03/17(土) 21:48:40 

    高卒に限って低所得でない男捕まえてるよね。

    +6

    -16

  • 28. 匿名 2018/03/17(土) 21:47:04 

    >>16
    男女の格差も気になるところ

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/17(土) 21:51:31 

    転職して給料アップできる人って
    今までの実績があったり能力がある人だよね。

    +56

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/17(土) 21:51:56 

    元ワーキングプアです。
    友人のお祝い事も出費を考えてしまい心から祝えない、ひどい時は祝うこともできずにいました。
    何回か区民税も滞納してしまったり、後から払いましたが、生きた心地がしませんでした。
    毎日、悪い意味でドキドキしながら生きてた。

    ダブルワークとして、ガールズバーで働き始めたら少し生活に余裕ができたけど、昼間も夜も働き続けて2年半後、身体を壊してしばらく働けなくなった。

    地元は嫌な思い出しかない町だから、実家に帰る選択肢は究極な時だなって思ってたけど、究極の状況に本当になってしまったから腹をくくろうとしてた。

    そんな時付き合って間もなかった彼が同棲しようって言ってくれて、悩んだけど同棲することに。
    働けるようになるまで半年くらい養ってくれて、仕事できるようになってからも同棲を続け、結婚したよ。いいタイミングで、いい人と出会えて、いい決断ができて運が良かったと思ってる。感謝の気持ちを忘れないようにしてる。

    +80

    -28

  • 31. 匿名 2018/03/17(土) 21:54:39 

    >>30
    元底辺は底辺トピだと叩かれるよ(笑)

    +33

    -7

  • 32. 匿名 2018/03/17(土) 21:56:14 

    人間関係悪いのはいやだよね。
    結婚して暮らせるなら給料良くなくても人間関係選ぶな

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/17(土) 21:58:58 

    どこの地域で何の仕事?
    私、数ヶ月前に正社員の仕事やめたけど、バイトでもちょっと頑張ってシフト入れれば手取り17万位になるよ…

    +3

    -21

  • 34. 匿名 2018/03/17(土) 22:00:06 

    外国人に生活保護やるくらいなら ちゃんと働いてても低所得者の日本人を救って欲しいわ

    +174

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/17(土) 22:01:37 

    >>16
    これ当てになる?
    大企業はこの倍くらい貰えてるとおもうんだけど。

    +17

    -2

  • 36. 匿名 2018/03/17(土) 22:02:41 

    主さん、ワーキングプアじゃなくて
    手取り年収200万以下の方のほうがよかったね。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/17(土) 22:03:20 

    >>12
    気持ちわかります!同じです

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/17(土) 21:59:56 

    給料が安くても、産休育休取りやすくて働きやすそうなら話は別だと思う
    人間関係も育休の間に変わったりすることがあります

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/17(土) 22:03:47 

    元底辺が医療職や起業して貯金増えた話なら希望持てたりするけど結局結婚に逃げた人は底辺にとっては一番むかつく筋書きだよね。

    +46

    -14

  • 40. 匿名 2018/03/17(土) 22:05:12 

    新卒で就職した会社が、超ブラックで寝る間もないほど働かされ営業ノルマもえげつないしGPSで常に監視されていたので転職して大手のMRになった
    同じ営業職で激務だけどメンタルにくる恫喝をされないし夜は家に帰れるだけで嬉しい
    年収は3倍になったよ
    資格でも取って早めに脱出したほうがいい
    特に氷河期世代は買い叩かれてすごく損してる

    +9

    -4

  • 41. 匿名 2018/03/17(土) 22:06:51 

    >>39
    逃げれたならいいけど、底辺で結婚に逃げた人って相手もそれなりだしもう再就職もろくなところにできないし結局あまり幸せでない気がする
    旦那がマトモなら羨ましいけど

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/17(土) 22:08:42 

    東証一部上場でも手取り15万しかないよ。
    今は住民税が引かれてないけど来年度からは引かれる予定だからもっと少なくなる。

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2018/03/17(土) 22:09:22 

    主さんは結婚したらワーキングプアじゃなくなるし
    悩む必要あんまりないのでは。

    +45

    -2

  • 44. 匿名 2018/03/17(土) 22:10:26 

    わたし旦那に自分の年収なんて言ったことないよ。
    主のケースは、そういうの抜きに暮らそうと思ってくれる人と結婚したほうがいい。

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/17(土) 22:13:00 

    >>39
    妬むなよ〜
    努力の矛先は違えど玉の輿も女の生き方のひとつ。美貌にコミュ力に行動力に演技力、使えるものは使ったほうがいい。

    +13

    -8

  • 46. 匿名 2018/03/17(土) 22:14:47 

    一部の職種以外は本当に賃金低すぎ!
    20年前と変わらない!引かれるものばかり高くなって手取りは悲惨だよね。
    収入増えなきゃ経済も回らないでしょ!!怒

    +83

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/17(土) 22:15:05 

    >>16
    大手企業だけど、30歳で500万はザラだよ
    自分がそうだから

    高いとかはもっと高い

    +7

    -7

  • 48. 匿名 2018/03/17(土) 22:15:48 

    私の田舎では手取り13万でも高い方だから羨ましいよ…

    +28

    -2

  • 49. 匿名 2018/03/17(土) 22:16:33 

    転職せずに大企業の嫁になればいいじゃん
    ワーキングプアの方

    +2

    -22

  • 50. 匿名 2018/03/17(土) 22:17:59 

    友達の親がビルを持ってて、ビルの看板の広告収入が15万
    私より稼ぎがいい看板

    +57

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/17(土) 22:18:07 

    >>39
    全然ムカつかないよ
    羨ましいだけで

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2018/03/17(土) 22:21:48 

    >>33です。
    嫌な聞き方でしたかね。すみません。
    ただ、そんなに給料が少ないなんて、場合によっては最低賃金下回ってたりしません?
    だとしたらそれなりの対処というか、考えた方が…

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2018/03/17(土) 22:22:08 

    >>39の図星にむかついてる奴らがわんさか溢れて面白れーガルちゃんってやっぱり底辺から結婚できてやっと底辺脱出v幸せ~っていうつまらん女ばっか

    +3

    -5

  • 54. 匿名 2018/03/17(土) 22:19:18 

    相手の家族が化石のような考えだと女性の転職をよく思わないことがあります。そこは気をつけてください。

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2018/03/17(土) 22:24:11 

    「結婚前だけどお金なくてどうしたら貯まるか」を聞くトピの方が反感買わなかったと思うよ。のろけに聞こえるもんね。

    +3

    -4

  • 56. 匿名 2018/03/17(土) 22:30:26 

    主さんとほぼ一緒です…。
    27歳で手取り13万。ボーナス年間10万いかなくなりました。
    この先のこと考えると急に不安になります。
    結婚の予定もないし…。

    +26

    -1

  • 57. 匿名 2018/03/17(土) 22:30:29 

    >>12
    私かと思ったわ!
    お互い頑張ろう!

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/17(土) 22:32:38 

    ワーキングプアってさ社員でも、その辺のフリーターの方が下手したら稼いでる時あって悲しくなるよね。
    国の最低賃金おかしいわ。社員ならゆとりある生活(余暇が楽しめるくらいの)ができるくらいの収入保障する仕事にしろよと思うわ。

    +29

    -3

  • 59. 匿名 2018/03/17(土) 22:35:15 

    >>26
    凄いなぁ頑張り屋だなぁ
    体壊さないでね!

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2018/03/17(土) 22:50:03 

    >>1
    都会に通って無理して付き合ってる婚約者ならまだしも
    同じ田舎なら別に年収は大丈夫じゃない?
    お相手の年収に>>1がビックリする可能性だって・・・

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/17(土) 22:56:06 

    >>58
    ごめん!プラス100くらいしたいのに間違えてマイナス押しちゃった。

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2018/03/17(土) 23:04:59 

    >>15

    優しいね…
    そんなあなたと酒かわしたい
      43歳のおばさんより

    +14

    -2

  • 63. 匿名 2018/03/17(土) 23:13:44 

    >>62
    大丈夫ですよ!
    私は正規ですが年収180程度で自分のではない借金があります。
    しかも独身アラフィフ目前(笑)

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/18(日) 00:03:14 

    私も年収200万以下です。
    さっき求人紙をパラパラと見てたんですが、
    大卒以上や、専門職が多く、そもそも受験資格さえない。自分が悪いんだけど涙が出てきた。
    会社の人間関係限界。
    けどやりたい仕事やできる仕事が限られてる。どうしたらいいんだ、、。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/18(日) 00:15:18 

    >>26
    すごい・・・!
    ものすごい衝撃を受けた
    私は甘ったれている

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2018/03/18(日) 00:28:21 

    いいところに転職とかは諦めて、
    休みの日に工場の日雇いバイトたまにしてるよ。
    日給いいし…。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/18(日) 00:49:12 

    私32歳大卒で手取り13万位だよ。
    未経験だからだって。
    来年から住民税引かれて12万くらいになる。
    泣きたいよね。

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/18(日) 01:01:22 

    ヤフオクで安く仕入れてメルカリで売って
    今月は5万円稼いだよ。
    現代は便利なものがあるんだから、スマホ使って頭使ってまずは貯金作って一息つこう!

    +5

    -6

  • 69. 匿名 2018/03/18(日) 01:07:50 

    35才独身非正規。手取り14万。
    借金300万だよ。彼氏も友達もいない。
    母親しかいないけど、無貯蓄無年金。
    安楽死したい。

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/18(日) 01:19:07 

    >>16
    旦那34歳で年収700万以上だからこれは絶対うそ!

    +0

    -12

  • 71. 匿名 2018/03/18(日) 01:33:29 

    69
    何の借金?

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2018/03/18(日) 01:34:26 

    >>69
    何の借金?

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2018/03/18(日) 07:37:36 

    現在契約社員で手取り12万。
    今年から今まで一年契約だったのを無期契約にできるけどどうする?って聞かれた。
    別に正社員になるとかじゃなく、給料も今と全く同じまま無期契約になるだけ。
    この会社にいる限り、一年のワープアが65才までワープアっでよろしくって事だよね。
    転職したいけど、40過ぎた独身を雇ってくれる所があるんだろうかと求人広告見ながら悩んでる。


    +10

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/18(日) 07:45:32 

    契約社員だけど時給だから手取り14万あるかないか。
    接客業だから土日祝は関係なく、年間休日は100日もない。
    月によっても手取り変動するし、せめて基本給で額面20万は保証して欲しい。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2018/03/18(日) 08:16:37 

    私も同じような手取りでワープアでした。結婚して本当に人生が救われました。
    田舎の平凡な女性が生きていくのに結婚というのが大きな安全網になっているのは今もそう。
    婚約者大事にね!

    +4

    -4

  • 76. 匿名 2018/03/18(日) 09:02:06 

    結婚が安全って言うけどさ、もし旦那がクソみたいな男で離婚したり、病気になって働けなくなったらって思ったら、結婚しててもワープアなんて私は嫌だよ。
    働く以上、何があってもせめて自分一人は養えるくらいのお金は欲しいから、私は副業もやってる。
    それでも毎月カツカツだけどね。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/18(日) 09:42:41 

    >>21

    >>16
    もおかしいけど
    >>6
    さらにおかしい!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/18(日) 09:48:09 

    >>64

    こういう現実を見ると、
    絶対に大卒でなければ就職も制限されるってことだよね
    借金してまで大学行く理由はこれ

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2018/03/18(日) 09:55:53 

    >>78
    Fランを馬鹿にできないよね

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2018/03/18(日) 11:14:36 

    公的機関の契約職員してるけど、正規職員を減らして契約職員を増やしていってるのに時給換算が最低賃金スレスレだよ。
    週5日8時間で働いても賞与もないから、年収200万もいかない。
    仕事内容は今まで正規がしてた仕事を押し付けられるから腹が立つ。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/18(日) 14:13:03 

    >>78
    職種によっては専門卒、高卒でも大手入れる。
    私がいた会社は高卒でも初任給で手取り18万。
    ボーナス2~3ヶ月分。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/18(日) 18:20:35 

    >>81そういう会社は
    大卒だったらそれだけでもっと貰えるんだよ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/18(日) 23:09:58 

    >>82
    それは当然。
    でも大卒じゃなきゃって事ではない。
    自分次第。
    昇給もするし、それなりの生活ができる。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/18(日) 23:50:37 

    私これだわー
    抜け出したい

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/20(火) 07:06:06 

    政治家も何してるんだろうね。
    こういうワーキングプアの対策を何かしてほしい!
    常日頃思ってる。森友学園のことも大事かもしれないけどそこばかりに時間を取らずワーキングプアにも目を向けてほしい。
    富裕層には貧困層のことは見えないか。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード