ガールズちゃんねる

自分がババアと気づいたのは何歳の時ですか?

232コメント2018/03/21(水) 02:04

  • 1. 匿名 2018/03/17(土) 21:08:27 

    私は渋谷によく行くのですが、32歳の頃まではよくナンパされてたのに、
    33歳以降は全くナンパされなくなりました。
    年齢だけではなく見た目でもババアになったんだな・・・とショックでした。

    +222

    -44

  • 2. 匿名 2018/03/17(土) 21:09:00 

    27

    +89

    -14

  • 3. 匿名 2018/03/17(土) 21:06:33 

    主、気づくの遅いよ

    +293

    -42

  • 4. 匿名 2018/03/17(土) 21:09:19 

    ぷっ
    自分がババアと気づいたのは何歳の時ですか?

    +92

    -57

  • 5. 匿名 2018/03/17(土) 21:06:45 

    30だと思う
    29まではやっぱり20代で気持ちも若かった

    +333

    -10

  • 6. 匿名 2018/03/17(土) 21:06:49 

    33歳すぎてからティッシュすら渡されなくなりました

    +151

    -11

  • 7. 匿名 2018/03/17(土) 21:07:07 

    本当の美人はナンパされないよ

    +100

    -70

  • 8. 匿名 2018/03/17(土) 21:09:46 

    40歳。
    ババアじゃないです。
    中年の女性です。

    +323

    -13

  • 9. 匿名 2018/03/17(土) 21:09:56 

    トピタイを目にした瞬間

    +52

    -5

  • 10. 匿名 2018/03/17(土) 21:10:00 

    また女叩き目的の自演トピですか管理人さん。
    あんた面白くない事あるとすぐこの手のトピ立てて憂さ晴らししますよね笑

    +61

    -18

  • 11. 匿名 2018/03/17(土) 21:10:06 

    30歳
    写真見て「ん?」ってなるようになった

    +184

    -5

  • 12. 匿名 2018/03/17(土) 21:10:11 

    あまりの愚かさですが、気づいたのは数日前です。45です。

    +257

    -22

  • 13. 匿名 2018/03/17(土) 21:10:12 

    30

    肌が確実に衰えた

    +116

    -5

  • 14. 匿名 2018/03/17(土) 21:10:29 

    35!
    体にガタが来たよ…

    +138

    -8

  • 15. 匿名 2018/03/17(土) 21:10:31 

    かわいそう。。。
    自分がババアと気づいたのは何歳の時ですか?

    +36

    -57

  • 16. 匿名 2018/03/17(土) 21:10:34 

    物心ついた時からだよ!
    小学生の頃からあだ名は
    『かあちゃん』さ

    +49

    -3

  • 17. 匿名 2018/03/17(土) 21:10:35 

    主、可愛そうに 笑

    +22

    -19

  • 18. 匿名 2018/03/17(土) 21:10:43 

    34歳。

    +61

    -6

  • 19. 匿名 2018/03/17(土) 21:10:44 

    27歳
    シミが出来始めた

    +81

    -3

  • 20. 匿名 2018/03/17(土) 21:10:50 

    15歳

    +8

    -21

  • 21. 匿名 2018/03/17(土) 21:10:54 

    ナンパって顔の良し悪しじゃなくて、頭悪そうな人に声かけてない?

    +172

    -57

  • 22. 匿名 2018/03/17(土) 21:11:02 

    20代前半 子供連れてると近所の小さい子供たちから「おばちゃん、ボール取って!おばちゃん、ありがとう!」と言われて実感した

    +127

    -8

  • 23. 匿名 2018/03/17(土) 21:11:03 

    ドモホルンリンクルに興味がわいた時

    +127

    -4

  • 24. 匿名 2018/03/17(土) 21:11:22 

    トピ主の話ウソくさい

    +23

    -13

  • 25. 匿名 2018/03/17(土) 21:11:24 

    34歳の時に主催者がいるような合コンイベントへ行き
    20歳くらいの男の子に「お母さんみたい」と言われた時。
    年下の男性に恋愛対象にされないというより
    いい歳でそんなイベントに参加している自分が途端に恥ずかしくなり
    走って帰った。

    +265

    -6

  • 26. 匿名 2018/03/17(土) 21:11:27 

    今。

    +15

    -2

  • 27. 匿名 2018/03/17(土) 21:11:28 

    38歳の蛯原友里は超美人
    まぁ、そういうことよ。

    +264

    -16

  • 28. 匿名 2018/03/17(土) 21:11:27 

    26歳の現在。
    社会人としてはこれからですが。

    +24

    -7

  • 29. 匿名 2018/03/17(土) 21:11:30 

    年上より若い男が良くなった、それだけ自分が年取ったって事なんだろうな
    自分がババアと気づいたのは何歳の時ですか?

    +199

    -21

  • 30. 匿名 2018/03/17(土) 21:11:36 

    今、39歳。
    最近、思うようになってきた。

    友達や親戚の子どもに、「おばちゃんはね・・」って自分のことを言うようになったのはいつから?

    私は子なしのためか、まだ踏ん切りが付かないの。

    +164

    -19

  • 31. 匿名 2018/03/17(土) 21:09:05 

    >>28
    は?
    26歳でババアとか嫌味?

    +30

    -35

  • 32. 匿名 2018/03/17(土) 21:11:48 

    アラフォー集まれみたいなトピでまだまだ関係ないと思ってるいたけど、四捨五入したらアラフォーだったと気付いた時

    +88

    -4

  • 33. 匿名 2018/03/17(土) 21:12:02 

    体臭が変わる35。それまでは頭洗わなくてもシャンプーの香りが持続した

    +58

    -10

  • 34. 匿名 2018/03/17(土) 21:12:48 

    振り返れば30はもうBBAだったと思うが
    体の不調が引きずるようになった35位で自覚した
    40で更年期に入った辺りでいよいよ女として老化が進んできたと思った

    +135

    -5

  • 35. 匿名 2018/03/17(土) 21:12:51 

    見た目や不調に出てきたのは34~5才くらい
    私的に32までは、そんなに辛くなかった

    +96

    -2

  • 36. 匿名 2018/03/17(土) 21:13:07 

    この手のトピはまともに答えるだけ損。
    また運営のオッサンが喜ぶだけ

    +34

    -6

  • 37. 匿名 2018/03/17(土) 21:10:29 

    毎日鏡見てるから自分では顔の変化ってわからないんだよね
    毎日1ミリずつ変化しても気づかないのと一緒
    でも1年通したら30センチ以上も変わってるのに

    +24

    -3

  • 38. 匿名 2018/03/17(土) 21:13:15 

    >>19
    同い年だけどシミないよ

    +6

    -12

  • 39. 匿名 2018/03/17(土) 21:13:26 

    チャラい男にナンパされなくたっていい。
    イイ男にデートに誘われて、何着て行こうとかドキドキしてるうちはババアじゃないよ(願望)

    +95

    -6

  • 40. 匿名 2018/03/17(土) 21:13:40 

    28頃から歳を感じ始めた。

    +31

    -3

  • 41. 匿名 2018/03/17(土) 21:14:35 

    ジジイが嫌いになった、同族嫌悪だと思う
    自分がババアと気づいたのは何歳の時ですか?

    +133

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/17(土) 21:14:37 

    こういうトピってイヤですね。
    当事者じゃなくて当事者を嘲笑いたい人間しかコメントしてこない。

    +14

    -8

  • 43. 匿名 2018/03/17(土) 21:14:38 

    若いアイドルやモデルの見分けがつかなくなったのが35歳頃かな
    みんな同じ顔に見える

    +58

    -5

  • 44. 匿名 2018/03/17(土) 21:15:16 

    現在進行形の29歳!
    28でもおばさんってどこかで思ってたけど、今となってはもはや自覚してる!でもいいんだ!おばさんの中でも若い方だから!

    +55

    -8

  • 45. 匿名 2018/03/17(土) 21:15:18 

    30超えたらババァーだろうね。私は31歳だけど、そりゃ20代にはかなわないし。職場の男子達の態度も全然違う20代と30代じゃ。

    +138

    -11

  • 46. 匿名 2018/03/17(土) 21:15:34 

    30代後半かな。
    でも今は30代ババア扱いだよね。
    そして若くても実年齢が30歳超えてるとかなり痛いと判断される。

    +39

    -8

  • 47. 匿名 2018/03/17(土) 21:15:47 

    思ったことないんですって女優の岸惠子さん(85歳)が言ってたよ

    +65

    -5

  • 48. 匿名 2018/03/17(土) 21:15:57 

    最初は25で思った。今では若いなぁと思うけど
    その後、28、34、36で衰えを感じた

    +54

    -2

  • 49. 匿名 2018/03/17(土) 21:16:43 

    ナンパと思いきやキャッチセールスやで

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2018/03/17(土) 21:17:11 

    でもがるちゃんて、厭味トピ多いよね。
    自虐風な厭味。
    トピ主が幾つかなんて本当のところわからなからね。
    業者がよくやる手口だし。
    こいつら46コメになる様に操作するし。

    +17

    -4

  • 51. 匿名 2018/03/17(土) 21:17:11 

    >>10
    それな。
    自分で自分をババアとか名乗りながらユーザー煽るいつものパターン
    気づいてる人どのくらいいるのか知らないけど、ここの管理人筋金入りのミソジニージジイだからな

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/17(土) 21:17:24 

    37歳。
    今です。36まではアラフォーって自覚なかったけど、今は自覚してます。

    +19

    -7

  • 53. 匿名 2018/03/17(土) 21:17:42 

    27歳
    今まで似合っていた服やメイクに違和感を感じた

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/17(土) 21:17:45 

    同年代や年上の俳優にしか興味がなかったけど、好きだった俳優がみんなおっさん化してきて何だか嫌になり、一回り下の俳優のファンになった時

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/17(土) 21:18:02 

    28。
    子供産んで産後体重戻らずデブのままで
    こんなデブに化粧やおしゃれしたって意味ないってなんにもしなかったらどんどんババアになった。
    子供産む前は小綺麗にしてたのにな。

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/17(土) 21:18:01 

    ババアでもセーラー服着れるんだぞ!
    自分がババアと気づいたのは何歳の時ですか?

    +17

    -15

  • 57. 匿名 2018/03/17(土) 21:19:07 

    最近やたらジジイに狙われる。ちょっと前は対象外だったんだろうに、ジジイが気軽に誘える範囲内に入ってしまって悲しさを感じる。38歳です。
    若い頃からババくさいので、それほどショックではないけど、とにかくジジイが気持ち悪い。

    +56

    -9

  • 58. 匿名 2018/03/17(土) 21:19:10 

    20後半から男の人がやけに冷たくなった。
    ロリコンどもめ!!

    +10

    -12

  • 59. 匿名 2018/03/17(土) 21:19:27 

    免許証の写真

    +14

    -7

  • 60. 匿名 2018/03/17(土) 21:19:37 

    11歳だな。

    +1

    -10

  • 61. 匿名 2018/03/17(土) 21:19:42 

    20代後半
    顔が微妙にたるみだしたから

    +18

    -6

  • 62. 匿名 2018/03/17(土) 21:20:01 

    >>21
    え?
    ひとそれぞれじゃない?
    頭悪そうな人を選ぶ人もいれば、ノリ良さそうだったり明るそうなを選ぶ人もいると思うよ
    あと当たり前だけど、顔も最低限のレベルはないと声はかけられないよね笑笑

    +16

    -8

  • 63. 匿名 2018/03/17(土) 21:20:01 

    ジジイが女になりきってコメント連投してんのかと思うと虫酸はしる
    さっきから画像貼ってるのも同じ奴なんだろうな。
    死ねばいいのに

    +13

    -2

  • 64. 匿名 2018/03/17(土) 21:20:16 

    30過ぎたらババアでそれらしく振る舞わないと行けないの?痛いから?
    かんけーねーよ
    いちいち年齢年齢日本の女も男もうるさいわー
    ほっとけや。好きに生きたらいいじゃんね。
    人生半分以上残してるのに馬鹿みたいだわ。
    80歳から見たらみんな若いんだよ

    +79

    -10

  • 65. 匿名 2018/03/17(土) 21:20:51 

    >>51
    管理人なの??
    あまり良い性格とは言えないよね。

    何時も思うんだけど、本当にコンプレックスの悩みに聞こえないんだよね。
    「私デブだから49㌔もある〜。めちゃめちゃ食べたからな。」
    って得意げに言うパターンと一緒。

    普通はコンプレックスを周知しない。自慢だからなんだけど。

    そういう何か嫌な感じがするトピック多くて、相当性格的に難があるから、
    側にいるだけで厭味攻撃されそうな人間像なんだけど。

    +10

    -3

  • 66. 匿名 2018/03/17(土) 21:20:59 

    がるちゃんでババア呼ばわりされた時

    +5

    -7

  • 67. 匿名 2018/03/17(土) 21:21:17 

    だから、男が女叩きたくて立てたトピなんだから真面目に答えるだけ無駄だから
    コメント連投してんのもキチ管ですよ(笑)

    +12

    -3

  • 68. 匿名 2018/03/17(土) 21:22:03 

    >>36
    こういうところだろうね。ババアって言われるの。

    +5

    -9

  • 69. 匿名 2018/03/17(土) 21:23:16 

    >>65
    良い性格どころか精神疾患持ちの人格障害ですよ。
    ユーザーのメンタル壊して掲示板に依存させて廃人化させる事を目的に、毎日毎日どうやって嫌がらせするかって事だけを考えてますからね。

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2018/03/17(土) 21:23:32 

    25 シミとおもわれるものが出てきた

    +14

    -2

  • 71. 匿名 2018/03/17(土) 21:23:40 

    30歳のまさに今!
    10代や20代前半の時って、おばさんって何でみんなすぐ彼氏いるのって聞くんだろうって思ってた
    けど最近気づきました
    年齢差がありすぎると何を話していいか迷って、とりあえず年齢があまり関係のない彼氏彼女系の話をするんだということに…
    いつのまにか、自分が若い子と話をするとき会話に困って彼氏いるの?って聞くようになってたw

    +63

    -10

  • 72. 匿名 2018/03/17(土) 21:24:01 

    写真見てみると、30代前半はまだ若い。
    スーパーで男子高校生に綺麗ですねって言われたしw
    30代後半から太って一挙にババアになった。

    +13

    -15

  • 73. 匿名 2018/03/17(土) 21:24:12 

    管理人さんババア叩きおつかれっす
    図星突かれて逆ギレですか?

    +15

    -4

  • 74. 匿名 2018/03/17(土) 21:25:09 

    運営がまた煽るコメントしてるわ笑

    +15

    -3

  • 75. 匿名 2018/03/17(土) 21:25:37 

    二十歳の頃は、化粧の時鏡見て、「うん!今日も肌の調子いいな」とか自己満で思ってたけど、あれから10年…鏡を見て老けたなと認めます。
    ついでに、お尻の垂れ下がりも

    +22

    -7

  • 76. 匿名 2018/03/17(土) 21:26:03 

    若い男の子が多い職場で働いてるけど、男の人で28〜30ぐらいでおばさんとか結構言ってる人多いよ。。。
    もちろん年上好きもいるけど。

    +11

    -10

  • 77. 匿名 2018/03/17(土) 21:26:04 

    ジジイって自分もジジイなくせに、同世代をすぐババア扱いするのは何故なのだろう?

    +52

    -5

  • 78. 匿名 2018/03/17(土) 21:23:21 

    38、図々しくってすみません。
    姉に後頭部白髪あるよって言われ抜かれて目にした時。そういやもうすぐ40のオババなんだなーって。忙しすぎて考えもしなかった

    +16

    -8

  • 79. 匿名 2018/03/17(土) 21:27:14 

    性格悪い人➡ババア
    優しい人➡お姉さん

    て意識してる。
    ババアにはこちらもババアで応戦するけど、積み上げてきたものがたくさんある女性をババア呼ばわりするのは好きじゃない。

    +19

    -10

  • 80. 匿名 2018/03/17(土) 21:28:05 

    ガルちゃんって何故こうやって、女性に自分自身を卑下させるようなトピばかり立つの?もっと前向きな話題ならともかく。自覚した話を聞いて何をしようというのか?意味がわからない。

    +23

    -3

  • 81. 匿名 2018/03/17(土) 21:28:08 

    こんな話しでごめん
    夜お誘いされたけど疲れて断る時…若い時には必ず答えれていたけどもう無理だ

    +12

    -10

  • 82. 匿名 2018/03/17(土) 21:28:59 

    26

    当時170㎝48kg
    サイズ変わってないし去年まで履いてたけど
    ミニスカ似合わないのが顕著でショックうけた

    +5

    -10

  • 83. 匿名 2018/03/17(土) 21:29:44 

    >>81年齢書くの忘れてた
    40代

    +3

    -8

  • 84. 匿名 2018/03/17(土) 21:29:48 

    >>79
    あなたは男なの?女なの?
    ババアで応戦って仮に同性なら自分もババア出してくよって意味ですか?

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2018/03/17(土) 21:30:33 

    おばさんになるのも悪くないよ。
    肩の荷がおりてらくだし、30なるときも40になるときも嫌じゃなかった

    +20

    -9

  • 86. 匿名 2018/03/17(土) 21:30:40 

    気持ちは若いのに悲しくなるよね

    +21

    -7

  • 87. 匿名 2018/03/17(土) 21:30:55 

    うちの子、この春高校卒業したんだけど
    あ~JK卒業、うちらもうばばあ
    って友達と言い合ってる
    その自虐なんなん、流行り?
    こっちはリアルばばあ

    +27

    -9

  • 88. 匿名 2018/03/17(土) 21:31:31 

    ババアというか、23くらいから、「あ、もう若くないな」と思い始めた
    肌の調子や体型も変わってきたしね
    あとは出歩く場所とか、服装とか、自分の年齢を気にして行動するようになったかな

    +34

    -6

  • 89. 匿名 2018/03/17(土) 21:31:33 

    38才

    38才までは色々なところで年齢言うとびっくりされたり実際20代の男子からナンパもよくされたしキャバやクラブのスカウトもされてたけど
    夜に自転車でコンビニ行ったら大学生?みたいな集団がいてめちゃくちゃガン見され
    近くにいったら

    なんだ、おばさんじゃーん!!


    と言われて目が覚めましたw






    +44

    -14

  • 90. 匿名 2018/03/17(土) 21:32:28 

    46才です。ほんまに若かったんです。
    ババアの自覚というか、いきなり初老まで行きました。

    +12

    -7

  • 91. 匿名 2018/03/17(土) 21:32:43 

    10歳かな
    二桁突入でちょっと変な感じだった

    +2

    -11

  • 92. 匿名 2018/03/17(土) 21:32:46 

    >>87

    私も18才の時は20才っておばさんだと言ってたよ
    そんなもの



    +19

    -2

  • 93. 匿名 2018/03/17(土) 21:33:00 


    男性は40歳でもモテるけど女性は30歳以降はババアだよね?

    +7

    -21

  • 94. 匿名 2018/03/17(土) 21:33:03 

    25からは思いっきりおばさんだと思うよ

    +11

    -11

  • 95. 匿名 2018/03/17(土) 21:33:17 

    お風呂上がりのスッピンを何も盛らずに写メ撮ってみたら、ソバカスが多くてくまの濃い、ほうれい線がくっきりの顎が少し曲がったババアが写ってた。35歳、正真正銘のババアです。
    嫌味でも自虐でもなく、ね。

    +45

    -8

  • 96. 匿名 2018/03/17(土) 21:33:44 

    25過ぎたらババアを自覚しろって空気がすごい。
    あの白石麻衣ですら、25歳ですって言ったら「へぇ〜!きみ25歳でアイドルやってんの⁉︎」みたいな失礼な事をさんまに言われていたし。
    男(特にジジイ)って、何故てめぇの見てくれを棚上げして、女をすぐにババア扱いして来るんだろう。
    謎。

    +70

    -7

  • 97. 匿名 2018/03/17(土) 21:33:59 

    40なりました。
    箸が転がっても可笑しい年頃って今かもしれない。キャッキャッじゃなくてワハハガハハだけど。

    +8

    -8

  • 98. 匿名 2018/03/17(土) 21:35:01 

    >>93
    40の爺なんか金と地位がなければゴミと一緒だろ。

    +17

    -3

  • 99. 匿名 2018/03/17(土) 21:36:40 

    >>98
    40過ぎから品性とか生き方が容姿にでてくる気がする、女性も男性も。

    +21

    -2

  • 100. 匿名 2018/03/17(土) 21:36:55 

    32〜3くらいからかな。頰がこけ始めて顔が長くなった。悲しいけど仕方ない。

    +16

    -6

  • 101. 匿名 2018/03/17(土) 21:37:34 

    37で完全に思いました。

    +8

    -10

  • 102. 匿名 2018/03/17(土) 21:38:48 

    >>8
    40って初老の領域突入だと思ってた

    +9

    -12

  • 103. 匿名 2018/03/17(土) 21:44:13 

    >>96
    25歳はババアって言うよりおばさんかな?
    私は自分が24歳で出産もしてるし、その頃は小学生の甥っ子もいたから、周りにおばちゃんって言われてたなぁ。

    +17

    -15

  • 104. 匿名 2018/03/17(土) 21:45:16 

    今32だけど自分のことババァだと思ったことないよ。確かにピチピチ、キャピキャピしたあの「若さ」はないけどさ。
    でもババァじゃない。ようやく「大人の女性」になれたと思ってる。女性として頑張ることをやめたらババァ

    +54

    -12

  • 105. 匿名 2018/03/17(土) 21:45:24 

    40代までは綺麗なお姉さん。
    ろりこんのせいで30からババァ認定。
    ろりこんのせいで犯罪急増。
    こんな世界もう嫌。

    +16

    -9

  • 106. 匿名 2018/03/17(土) 21:46:05 

    30過ぎてダッフルコートは着ない。
    吉田羊みたいで痛すぎる。

    +9

    -20

  • 107. 匿名 2018/03/17(土) 21:46:57 

    男性の視線を感じなくなったなぁ~
    旦那も前ほど優しくなくなったなぁ~
    と感じ始めたのは37歳頃かな~

    +25

    -9

  • 108. 匿名 2018/03/17(土) 21:49:32 

    ごめん…私は40歳になった時に漸く気がついた。
    39歳まで全くオバサンと思ったことがなくて。
    40になると年齢言った途端に微妙な空気流れてやっと気がついた痛い女です(滝汗!)

    +12

    -12

  • 109. 匿名 2018/03/17(土) 21:50:10 

    精神年齢は低いけど外見はババアなのが辛い

    +31

    -10

  • 110. 匿名 2018/03/17(土) 21:52:26 

    中年で良くない?
    ババアなんて汚い日本語使わなくても・・・
    誰かも言ってたけど、個人的には年齢はただのナンバーかと・・・

    +16

    -7

  • 111. 匿名 2018/03/17(土) 21:56:09 

    ファンデーションのノリが悪くなって、あまり化粧に興味なくなった時、もうババアだなぁと痛感した42歳。
    でも同世代で綺麗にしてる人多いので、ババア認定は年齢よりその人の考えや身なりですかね。

    +20

    -8

  • 112. 匿名 2018/03/17(土) 21:57:29 

    30過ぎたらババア

    +17

    -12

  • 113. 匿名 2018/03/17(土) 21:58:32 

    35。
    白髪が急に出てきて、陰毛まで白髪が混じったのを見たときはショックだった‥

    +20

    -11

  • 114. 匿名 2018/03/17(土) 21:59:06 

    >>110
    うん、でも汚い男のこともジジイってここで書くこともあるから、身なりが不潔な女の人はババアでいいんじゃない?

    +9

    -9

  • 115. 匿名 2018/03/17(土) 22:03:59 

    健康診断でコレステロールが高めだった時

    +8

    -7

  • 116. 匿名 2018/03/17(土) 22:04:48 

    おばちゃんってお尻が重そうに歩いてる

    +9

    -8

  • 117. 匿名 2018/03/17(土) 22:07:10 

    二十代から見ると三十代はババアだけど

    高校生から見たら二十代はババア

    それでも高校生だって、小学生から見れば十分ババア。

    +33

    -6

  • 118. 匿名 2018/03/17(土) 22:09:25 

    職場が男ばかりだと気付くのが遅くなりがち

    +10

    -7

  • 119. 匿名 2018/03/17(土) 22:10:43 

    >>1
    トピタイが酷すぎるね。
    主さんは言葉遣いが普段から悪いのかな?

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/17(土) 22:27:08 

    31歳妊娠出産し、気付いたら写真に違和感、外歩いても男性の視線感じない、ファンデのらない、地味に凹んだ。

    +15

    -9

  • 121. 匿名 2018/03/17(土) 22:36:32 

    逆に、30歳から色気でていい感じにスッキリする人もいるよね。綺麗になったなと思う人もいる、

    その友達は31歳子持ちだけど、男の人がジロジロ見てるよ。

    +30

    -5

  • 122. 匿名 2018/03/17(土) 22:42:24 

    28歳まさに今
    新卒社員の子と打ち解けたいと思うほど「肌のツヤが全然違う〜」とか言いそうになっちゃうけどグッと堪えて当たり障りない会話だけしてるけど、堪えようともしない日がきたら本物のオバさんになるんだと思う。

    +18

    -5

  • 123. 匿名 2018/03/17(土) 22:42:25 

    気づく…というより、自分で認めるかどうか…。
    40後半だけど、子供がいないせいで認めずらかった。でも、太り出してウィンドウに写る自分が完全にオバサンだった。御愁傷様です…って感じ

    +5

    -10

  • 124. 匿名 2018/03/17(土) 22:44:20 

    ババアって言い方、何とかならない?
    せめて、おばさんにするとかさ...
    えげつない言葉だよね
    実生活でも言ってるのかしら、下品

    +21

    -7

  • 125. 匿名 2018/03/17(土) 22:47:46 

    ババアの前に「大人の女」ってないの?
    だったら若い子は「ガキ」になっちゃうよ。
    「ピチピチギャル」もバカっぽいよね?
    なんで、一気にババア呼ばわりなんだろ?

    +24

    -3

  • 126. 匿名 2018/03/17(土) 22:48:01 

    25歳

    目が、くぼんできたから

    +16

    -4

  • 127. 匿名 2018/03/17(土) 22:48:42 

    ウチの幼稚園のママさんで、20代の先生より綺麗だなって思える30代ママいます。
    年齢じゃなく、個人の容姿の違いだよね、、

    +31

    -3

  • 128. 匿名 2018/03/17(土) 22:49:06 

    35歳。
    去年より目尻が下がってきた…

    +8

    -7

  • 129. 匿名 2018/03/17(土) 22:49:58 

    今32なんだけど顔が童顔だから実年齢より下に見られる事が多かったんだけど、今日義父のお見舞いに病院に行ったらエレベーターの中で60代くらいのおばちゃんがお孫さんらしき4才くらいの男の子と乗り合わせ、私が4階のボタンを押したのを見て、
    男の子『4がついた!』
    おばちゃん『おばちゃんが押したのよ』
    私『・・・』
    人生で初めておばちゃんと言われた(笑)まだまだ若いつもりでしたがもうダメみたいです(´・ω・`)

    +12

    -8

  • 130. 匿名 2018/03/17(土) 22:50:16 

    30で子供産んで幼稚園に入るまでは割と若かった
    入園して保護者込みの集合写真見たらおばさんだった
    33歳くらいで自覚した

    +13

    -8

  • 131. 匿名 2018/03/17(土) 22:53:28 

    今45だけど、どんな角度で写真撮ってもガッカリする。

    +11

    -10

  • 132. 匿名 2018/03/17(土) 23:01:18 

    日本では20後半からおばさん扱いだよね。
    そっからが長いのにおばさんとして下向いて歩かなきゃいけないなんて…

    +18

    -2

  • 133. 匿名 2018/03/17(土) 23:05:36 

    38歳です。
    それまでは言われているほど老化を感じなかった。
    見かけも徐々に老けていっていただろうけど、徐々だから気づかなかった。
    38歳でガクッときました。世に言うマリオネット線ができ、一気に白髪が増え、記憶力が落ちたりと、見かけも中身も完全老化。

    +12

    -9

  • 134. 匿名 2018/03/17(土) 23:12:09 

    30歳。

    3歳の肌ピチピチの息子と写真撮って後でみたら、横にはBBAの私が居た。写真って、自分が思うよりリアルにうつるね。

    +13

    -7

  • 135. 匿名 2018/03/17(土) 23:19:55 

    >>117
    私の子供は小学生だけど、高校生を見てオジサンやオバサンなんで言わないよ。なにその極端な話。

    +5

    -7

  • 136. 匿名 2018/03/17(土) 23:21:29 

    33。
    肌のハリがなくなり、膝に小僧ができ、顔がたるんで、白髪がちらほら。頑張ると若作り感が半端ない。

    +9

    -9

  • 137. 匿名 2018/03/17(土) 23:22:01 

    私はアラフォーくらいから老化が見た目に現れたな。
    30代前半だと見た目はまだ若いから、子供とかにもお姉さんって呼ばれていた。でも30代後半になったら、お姉さんとは言われなくなったね。
    子供達から見ても見た目がお姉さんではなくなったんだと思う(笑)

    でも見た目は個人差があるから、アラフォーでも若く見える人は若いと思う。
    逆に20代でもオバさんくさい人もいるし。人による。

    +11

    -8

  • 138. 匿名 2018/03/17(土) 23:23:18 

    はよ死にたいわ。
    ここみてると長生きしてもいい事ないやん。


    +9

    -9

  • 139. 匿名 2018/03/17(土) 23:30:07 

    >>89
    でもパッと見は可愛いとか美人とかスタイルいいんじゃない?
    それか若い格好してるか。
    私36歳だけど若い人の視界にすら入ってないよ。

    +11

    -8

  • 140. 匿名 2018/03/17(土) 23:36:00 

    31歳で転職した時

    初顔合わせの取引業者の男性から異性として一切興味を持たれなくなってた
    その前25歳で転職した時は食事とか誘われまくってたのに…

    +21

    -8

  • 141. 匿名 2018/03/17(土) 23:40:24 

    出産後、32歳でパートに出て、アラフォーの主婦に仲間に引きずり込まれてから。
    20代後半の子供がいなかった時はそのくらいの年代の人に距離置かれたり嫌味言われたりしていた。
    子供産むと女は20台後半くらいからは仲間意識が強くなる気がする。
    20台前半は若ママって感じだけど。

    +10

    -8

  • 142. 匿名 2018/03/17(土) 23:55:29 

    今日、さまーずの番組でゲレンデと日常では可愛さは違うのか?みたいな実験で
    若い子は4人出ていて、1人以外はみんなワイプの芸能人が可愛い!って言っていたけど31歳の2人には何の反応もなかった。
    まぁ確かに美人でもなかったし普通のルックスだったけどさ、別におばさんにも見えなかったのに。
    若い子は本当に可愛い子から顔微妙でも雰囲気とピチピチ感で可愛いって言われてる子もいた。
    若くても可愛いと言われてなかった子は目の下のたるみがすごくて20台前半でもんーー??って感じだった。
    おばさん要素があるとダメなんですね。
    私はアラフォーで子持ちだからもうだいぶ吹っ切れてるけどこれアラサーの独身の時見たら落ち込んだと思ったよ。

    +10

    -6

  • 143. 匿名 2018/03/17(土) 23:57:24 

    まさにいま35歳。
    自分的に体の不調とか胃腸が弱くなったり
    夜遅くまで起きてると次の日辛いとか体的にババアになってると感じた。
    特に脂っこいものがきつい、酒が飲めなくなってきたとか。あと若い子が今寒いなとあったかい気温の中間の時に、生脚で歩いてると寒いのにすごいな!と思ってしまってるのがババアだと感じた。
    若い時は生脚で真冬とか割と頑張れたのになぁ。
    今そんなことしたら冷えまくって足腰痛くなってやばいわw

    +12

    -7

  • 144. 匿名 2018/03/17(土) 23:58:53 

    若い子はブスでも肌のピチピチさがやっぱり30過ぎと違うよね。
    ほうれい線とかw
    まぁでもババアでもがんばろうよ。

    +17

    -9

  • 145. 匿名 2018/03/18(日) 00:01:27 

    記憶力おちるのわかるw
    あーえーとあれあれほらあれあれ
    が多くなったw
    あと二人息子がいるんどけど名前間違えるwババアだわーw自分でババアすぎてわらけてくる

    +7

    -7

  • 146. 匿名 2018/03/18(日) 00:03:37 

    気づくっていうか、自覚したのは他人から、オバさんって呼ばれるまでかな…と。
    白髪が増えても、体型が崩れても、ノーメイクでも、ええい、やぁ!で、外出するようになったらじゃない?

    +7

    -7

  • 147. 匿名 2018/03/18(日) 00:03:54 

    忘れた。

    +8

    -5

  • 148. 匿名 2018/03/18(日) 00:08:47 

    >>146
    たしかにオバさんになると、近所ならノーメイクでダサい適当な格好でも堂々と歩けるわ。
    恥ずかしさがなくなるから?誰も見てないしってのもあるのかな?
    歳をとった今の方が、周りの目を気にせず人生楽しいわw

    +8

    -8

  • 149. 匿名 2018/03/18(日) 00:11:56 

    んー、ツボは36、 今は41 終わった。

    +7

    -10

  • 150. 匿名 2018/03/18(日) 00:16:27 

    57さんと同じく
    33歳で59歳に狙われ、今34歳でまた違う59歳に狙われてます
    ちなみに職場
    30代だからといっても親ぐらいの年の差あるのに

    +12

    -7

  • 151. 匿名 2018/03/18(日) 00:16:36 

    >>142
    バラエティ番組をそんな目線で見ているんだね。評論家みたいで凄いよ!
    アラフォーで吹っ切れたって言ってるけど、そんな風に他人を見ているって事は、自分が他人からどう見られてるかもまだ気にしているのかも…?

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2018/03/18(日) 00:25:47 

    33

    +0

    -7

  • 153. 匿名 2018/03/18(日) 00:32:08 

    毎日…身体のどっか痛い

    +8

    -5

  • 154. 匿名 2018/03/18(日) 00:37:18 

    >>139

    36才までは18才の子からナンパされたりしてたから若く見えたみたいです。
    37才辺りからガクッときました。
    ちなみに童顔でもないし背も高いです。

    +10

    -11

  • 155. 匿名 2018/03/18(日) 00:31:22 

    アザが消えにくくなってから気が付いたよ…
    あとトイレが近い。

    +6

    -7

  • 156. 匿名 2018/03/18(日) 00:41:50 

    25
    若白髪たくさん!

    +8

    -3

  • 157. 匿名 2018/03/18(日) 00:42:28 

    ババァと認めてしまえば一気に老け込みそうだからだましだましでもババァ年齢を先延ばしにしていく努力はしていこうっと。
    傍から見たら既にババァだったとしてもね笑

    +9

    -7

  • 158. 匿名 2018/03/18(日) 00:46:31 

    ガル民の場合は15歳からじゃね?

    +0

    -7

  • 159. 匿名 2018/03/18(日) 00:53:52 

    私も32歳あたりから還暦過ぎに狙われるようになった。
    職場でグイグイと見てこられて参った。
    今アラフォーだけど外出すると声かけてくる人がたまにいる。
    ジジイから見て、20代は若い子で敷居が高いけど、30代女性はもう仲間で声かけやすいんだと思う。

    +15

    -10

  • 160. 匿名 2018/03/18(日) 01:03:39 

    いま30だけど25歳来た時にもう若くない自覚あったなぁ…周りはみんな子供産んでたし。
    最近の人たちっていつまでも自分は若いと思ってる人多くて引く
    若々しいと若作りは違うから!

    +5

    -11

  • 161. 匿名 2018/03/18(日) 01:04:37 

    27歳…洋服がしっくりこなくなる。
    29歳…頬のたるみが気になり出す
    30歳…自分の歳を受け入れられない。
    31歳…受け入れる→気にしなくなった。
    オバチャンの自覚が、芽生える

    +20

    -9

  • 162. 匿名 2018/03/18(日) 01:09:12 

    >>159
    32歳なら20代と見た目なんてたいして変わらないのにね。
    私はアラフォーだけど、20代の女性と32歳の女性の違いなんてパって見ただけじゃ分からないわ。
    ジジイの嗅覚凄いね(笑)

    +14

    -12

  • 163. 匿名 2018/03/18(日) 01:16:19 

    >>151
    暇人だからかいつもこんな目で見てます。
    そして吹っ切れたとはいえモヤモヤする時もあるし、年相応に綺麗でいたいとは思ってます。
    他の番組では30歳過ぎていても、美人には好み!とか可愛い!とワイプの芸能人が言っていたので
    30才過ぎたら年齢というよりはルックス次第なのかなぁと思ったりします。
    若い子はピチピチ感があるから多少ブスでも雰囲気で誤魔化せますけど。
    ちなみになんでこの実験、20代前半と30歳過ぎの二手なんだろうと思いました。
    あからさまな世間の反応を見てしまって、せめて20代後半に声かけれなかったのか?と思いました。

    +1

    -7

  • 164. 匿名 2018/03/18(日) 01:21:54 

    今、29歳なんだけど、ニキビが治りにくくなったし跡になるようになった(>_<)
    化粧のりも悪くなった。。。。

    +10

    -5

  • 165. 匿名 2018/03/18(日) 01:14:38 

    女性の方が自分の老いを冷静に受け入れてる人が多いんだね。
    オバさんの私から見たら、アラサーくらいならまだ若いじゃないって思うんだけど、自分でもうオバさんって思っている人も多いのかな?
    逆に男性はオジサンなのに娘みたいな年齢の女性を口説こうとする人いたりするみたいだし、自分がオジサンって事を自覚していない人が多いって事なんだろうね。普通はそんな年の差あったら振られるだろうし、相手にされるわけないって考えるのに。
    自分よりかなり若い異性に勘違いしてストーカーになるのも男性の方が圧倒的に多いし、自己評価が高いのは男性の方なのかしら?

    +18

    -7

  • 166. 匿名 2018/03/18(日) 01:26:26 

    >>162
    たぶん黒髪、薄化粧で地味、そこそこ愛想よくしていたのも狙われる原因になったと思ってます。
    私もアラサーは20代と30代、年齢聞かないとわかりません。

    +2

    -7

  • 167. 匿名 2018/03/18(日) 01:34:03 

    すごい混んでてたショッピングモールでベビーカー押してて横見てたらいきなり男の人がベビーカーにぶつかりそうになってたの。ギリギリで止まったけど、相手も見てなかったくせに、あぶねーなババアー!って言われて…くそ頭にきた!
    え?38歳だけど、ババァなの?って笑
    いつも年齢いっても歳よりはるかに若く見られてたからすごいショックで!
    相手は男女で男はニット帽かぶってたからそんなに若いの?って思ってムカついたのもあったから顔見にいったら、おそらく50代後半から60代のジジィだった笑
    スタイルいいから後ろ姿ではわからなかったけどシワだらけのジジィ…
    あ、こんなジジィに、私ババァって言われたんだ…ってその時から他人から見たら私はババァなんだなって思うようになったわ。

    +6

    -16

  • 168. 匿名 2018/03/18(日) 01:35:34 

    34歳くらいかな。足の骨が出てきて膝上スカートがもう似合わないって気づいた。

    +3

    -7

  • 169. 匿名 2018/03/18(日) 01:36:15 

    30歳を過ぎてから。
    明らかに肌の質感が違う。丁寧にケアしても毛穴が開くし、シミができるし。

    +6

    -8

  • 170. 匿名 2018/03/18(日) 01:39:00 

    38歳。免許の更新で旧免許との顔の違いに…
    証明写真はごまかせない。

    +13

    -9

  • 171. 匿名 2018/03/18(日) 01:39:38 

    まだ気づいてない!そして、これから先も気づく予定なし!アラフォー。

    +11

    -3

  • 172. 匿名 2018/03/18(日) 01:42:59 

    甲子園の監督が年下、、、
    30から年を感じる

    +2

    -7

  • 173. 匿名 2018/03/18(日) 01:43:44 

    30すぎたら食べても太らなくなった、、
    ガリガリでキモい

    +2

    -13

  • 174. 匿名 2018/03/18(日) 02:05:45 

    同世代のスポーツ選手が引退した頃。
    そして今じゃ監督になってる…

    +1

    -7

  • 175. 匿名 2018/03/18(日) 02:23:11 

    30歳。目尻に小さなシミが…ババぁだなと思った。

    +4

    -8

  • 176. 匿名 2018/03/18(日) 02:36:26 

    26-27の時。
    体形もサイズも変わっていないのにショートパンツや短いスカートになんとなく違和感が出始めるのとスカートの裾の折り返し処理で表に出てる縫い目とか合皮は素材感が悪目立ちするようになった
    メガネもセルフレームよりメタルフレームの方がしっくりくるようになった
    システインの副作用もあったと思うんだけど自分はこの頃から白髪を見つけるようになった

    +6

    -4

  • 177. 匿名 2018/03/18(日) 02:45:16 

    19才の時、甥っ子を遊ばせていたら子供たちがおばちゃんボール取ってーって言われてびっくりした。子供連れてりゃ誰でもおばちゃんなのかも。

    +10

    -2

  • 178. 匿名 2018/03/18(日) 04:21:28 

    >>7 一目惚れはされるよ~
    なんか僻みっぽい

    +4

    -2

  • 179. 匿名 2018/03/18(日) 05:44:01 

    ババア通り越して、ジジイに進化しつつあるアラフォーですわ!

    +9

    -8

  • 180. 匿名 2018/03/18(日) 05:57:03 

    歳を重ねて得るものも多い

    見た目は老いていくけれども
    老いる程に長生きできて幸せ

    31位から顔の輪郭がぼやけてきた
    たるみかな

    +3

    -7

  • 181. 匿名 2018/03/18(日) 06:39:38 

    40歳くらい。

    30代までは顔も老化してなかったけど、40すぎたらさすがに、シワと、白髪で、一気に年取ってきた。

    +5

    -5

  • 182. 匿名 2018/03/18(日) 06:41:11 

    でも、海外行ったら、わたしなんて若く見られるし、しかもスレンダーで細いとか言われる笑

    日本はいちいち細かすぎるよー!

    気にすんな気にすんな、っておもう。

    +13

    -3

  • 183. 匿名 2018/03/18(日) 06:42:52 

    >>64
    同意!

    年齢いちいちうるせーほっとけ、だわ。

    50代だって好きに生きるわ。

    +13

    -1

  • 184. 匿名 2018/03/18(日) 06:44:19 

    日本人は年齢にとらわれすぎ
    人生80年なのに

    +17

    -0

  • 185. 匿名 2018/03/18(日) 06:53:50 

    30歳のくせに「オバサンは〜」と書いてる女性作家?ライターがいたけど、
    この人、あと50年くらい、オバサンオバサンって自分のこと言い続けんのかしら?
    と、薄ら寒くなったわ。
    心底薄っぺらくてくだらねーな、と思いましたね。

    +12

    -7

  • 186. 匿名 2018/03/18(日) 07:10:06 

    >>31
    みっともないから辞めなよ!
    おばさんはすぐ若い子に噛みつく

    +7

    -8

  • 187. 匿名 2018/03/18(日) 07:25:58 

    25だけど子ども2人産んだぐらいから
    毛穴ぱっくりほうれい線くっきり
    あきらかに同年代の子より老けてて
    え、もうババアじゃん私...
    ってなったよ
    年齢だけだとまだ若い気がするけど鏡見るときつい…
    40でも私より若くて綺麗な人いっぱいいると思う

    +17

    -5

  • 188. 匿名 2018/03/18(日) 07:31:11 

    20前後は北川景子に似てる
    って言われててメイクで似せてたけど
    今では吉田羊さんに似てるね
    って言われるようになったから
    あー年を重ねたのね私って思ってる
    似てるって下位互換なのに浮かれて恥ずかしいわ

    +10

    -8

  • 189. 匿名 2018/03/18(日) 07:33:12 

    30からかな
    27から婚活してたんだけどあからさまに婚活市場でモテなくなってきた
    あとその頃20代前半の後輩と仲が良くて、旅行に行った時のツーショットを母に見せたら「あんたは童顔で若く見えると思ってたけどやっぱ並ぶと肌感が全然違うわねぇ」と言われた
    さすがに20代前半と同等とは思ってなかったけど、周囲から若い若いと言われて真に受けてたので母に冷静に言われてショックだったなぁ

    今年私も35歳。結婚して子供も出来てあの頃より更におばさんになったけどなんだかんだ楽しいので老いるのも悪くないなと思う
    エイジングケアで抗おうとはしちゃうけどね!

    +10

    -7

  • 190. 匿名 2018/03/18(日) 07:47:35 

    >>29
    わかる
    私歳上が好きだったけど、27歳になって歳下が可愛く見えてきたww

    +8

    -6

  • 191. 匿名 2018/03/18(日) 07:55:19 

    30過ぎくらいから感じ始めてたけど
    まだどこかで抵抗する気持ちがあった。
    39になった今、素直に受け入れられるし
    子どもの友達にも「おばちゃんはね~」って話せる。
    そして「何より健康第一よね」と思うようになった。

    +3

    -8

  • 192. 匿名 2018/03/18(日) 08:30:03 

    33歳あたり。
    産後一年あまり人と交流しないで子育てストレス抱えて生きてたら一気に老けた。
    ほうれい線、顔が伸びる、気持ちもババア。
    動き辛いからって着たい服を着なくなったらモチベーション下がって本当にただのババア。

    少し手が離れてきたらまたお洒落したいけど、この老けてきた顔に似合う服がわからない…

    +2

    -7

  • 193. 匿名 2018/03/18(日) 08:51:43 

    33歳頃から
    白髪に気づいて…

    +3

    -7

  • 194. 匿名 2018/03/18(日) 09:02:50 

    24歳くらいで幼さが完全に消えて急に同年代の男友達が恋愛対象から外してることに気づいた。
    ババアになったなあって思ってたら外では普通にモテてまだババアではないと気付いた。
    28歳の時年齢を言うとそれこそ40代50代ですらチヤホヤしてくれなくなってババアになったなあって思った。けど、真剣交際では需要があってまだババアではないと気付いた。

    +3

    -8

  • 195. 匿名 2018/03/18(日) 09:12:45 

    つい先日。勤め先の店頭でお孫さんを連れたお婆ちゃんに「ほら、オバサンにまたくるね!っていいなさ~い」と他人からの初認定。42歳です。

    +6

    -7

  • 196. 匿名 2018/03/18(日) 09:25:14 

    >>188
    北川景子や吉田羊に似てるって言われるなんて絶対美人じゃん。
    え?!自慢?って思ってしまったよ(笑)
    美人で羨ましいわ。

    +10

    -7

  • 197. 匿名 2018/03/18(日) 10:20:27 

    >>167
    38歳でベビーカーなら出産が遅めだよね
    出産早いと早いうちから子供の友達に「おばちゃん」って呼ばれるから早いうちから自覚出るよ

    +3

    -7

  • 198. 匿名 2018/03/18(日) 10:41:24 

    ショーパンやピチピチの服が無理になった
    30!

    +4

    -4

  • 199. 匿名 2018/03/18(日) 11:09:37 

    26歳。電車の窓に映る疲れ果てた自分の顔を見てババァだなって思いました。

    +11

    -3

  • 200. 匿名 2018/03/18(日) 11:10:53 

    >>167
    38は立派なババァだよ。

    +9

    -8

  • 201. 匿名 2018/03/18(日) 11:13:25 

    25歳の時36歳の女の人に
    うちらももうババァだしねーwって言われた。

    +2

    -9

  • 202. 匿名 2018/03/18(日) 12:00:44 

    知らない人に声かけられる時に「そこのお姉さん」って言われてたのが最近「そこの奥さん」って言われるようになった しかも通勤途中で主婦感出してるつもりないのに

    +10

    -3

  • 203. 匿名 2018/03/18(日) 12:03:34 

    近所の悪ガキにダメだよと注意したら
    それ以後 糞ばばあと連呼されるよになった時から 笑

    親も謝らないし 気分悪くなるからそれ以降は関わらない事にした

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2018/03/18(日) 12:58:05 

    33歳でばばあと自覚してるから若い男の子じゃないとエッチしたくない!

    マイナス覚悟です…翌日肌つやが違うんです。高い美容液も大事だけど年をとると若さ補給したくなる。

    +2

    -14

  • 205. 匿名 2018/03/18(日) 13:07:57 

    35あたり
    ホルモンバランスによる心身(とくにメンタル面)の不調、波が激しくなった

    +6

    -7

  • 206. 匿名 2018/03/18(日) 13:09:18 

    34才頃。
    アザや傷跡がいつまでも消えなくなったとき。

    +3

    -7

  • 207. 匿名 2018/03/18(日) 13:47:38 

    今29だけどもうババア化してるわ
    ゴルゴ線あるし渋いババア目指す!

    +7

    -4

  • 208. 匿名 2018/03/18(日) 14:35:48 

    25のとき友達の結婚式に出るドレスに合わせてメガネから初めてコンタクトにしたら肌の質感が普段鏡で見てるのと全然違くてキメが酷くてボロボロで愕然とした。度数は変わってないのに。肌綺麗って言われてたのに。でも実際はもしかしたらそう言ってくれた人の視力が落ちてたとかカラコンつかってたとか眼鏡だったからそう言われてきたのかもしれない。鏡近づけてもコンタクトしてる時みたいに見えなくてすごく謎なんだけど、コンタクトで見た姿が本当なんだと思う。知らないおばさんが鏡に居た。

    +11

    -2

  • 209. 匿名 2018/03/18(日) 14:48:27 

    33歳。
    胸も尻も急に垂れてきて、髪の毛もコシがなくなってきた。何よりビキニ姿を客観視したらBBAだった!

    +4

    -7

  • 210. 匿名 2018/03/18(日) 15:13:14  ID:lDnQmYqtKF 

    28くらいの時かな
    ミニスカの子とか女子高生を見ると若いお嬢ちゃん達、変質者には気をつけてよ〜と思うようになった。
    今までは自分が気をつける側だったのに笑

    +10

    -3

  • 211. 匿名 2018/03/18(日) 16:05:19 

    >>196
    所詮下位互換ですよ(笑)
    似てるねーって言う時は大抵美人の女優さんをあげるものだし...
    鼻高いキツネってだけ...

    +1

    -4

  • 212. 匿名 2018/03/18(日) 16:30:22 

    もうすぐ29歳だけどもうババアだと思ってる。
    ちまたでいう若者って10代~20代前半だもん。

    +7

    -2

  • 213. 匿名 2018/03/18(日) 16:31:12 

    30。手がシワシワになってきた…

    +1

    -7

  • 214. 匿名 2018/03/18(日) 16:36:45 

    30。ほうれい線が気になり始めた。顔の肉がたれてきた。

    +1

    -6

  • 215. 匿名 2018/03/18(日) 16:45:27 

    20年くらい前は20歳でBBAおばさん言われてた。
    ビビアン・スーとかもまだ当時は25くらいだったのに
    テレビで年齢いじられてたし。

    +10

    -1

  • 216. 匿名 2018/03/18(日) 17:45:45 

    >>173
    40すぎたら食べなくても痩せなくなりますよ

    +1

    -5

  • 217. 匿名 2018/03/18(日) 17:49:56 

    今まさに
    鏡見てクソババアじゃねえかって呟いちまった。
    うーむ

    +2

    -5

  • 218. 匿名 2018/03/18(日) 18:15:04 

    47歳だけど、
    まだババアだと認めていません。

    体型が20代の頃と変わってないし、更年期障害もないし、いつもナンパされます(^^)/




    +5

    -3

  • 219. 匿名 2018/03/18(日) 18:32:16 

    >>218
    アイタタタ

    +3

    -7

  • 220. 匿名 2018/03/18(日) 18:47:12 

    35歳ぐらい
    顔とかがだるま始めた

    +2

    -7

  • 221. 匿名 2018/03/18(日) 18:54:00 

    電車の窓に映る自分の姿がブス過ぎて泣ける。

    +7

    -4

  • 222. 匿名 2018/03/18(日) 19:51:59 

    徹夜して普通に日中しんどくなった28歳の頃に自覚した。
    中身はずっと変わらないけど、体がついていかないのが老いるなんだよね。今はもうアラフォーだけど、中身は若い時と変わらない、、、

    +5

    -3

  • 223. 匿名 2018/03/18(日) 20:00:05 

    ネットだと年齢差別激しいけど、リアルだと歳行ってても美人ならモテる

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2018/03/18(日) 19:57:39 

    37歳まで街を歩けば
    外国人からナンパされた。
    今や道しか聞かれない。
    48歳、、、。

    +2

    -6

  • 225. 匿名 2018/03/18(日) 20:14:41 

    20代で婆と思ってるなんてもったいない
    本当にこわいのは35過ぎてからだよ

    +5

    -7

  • 226. 匿名 2018/03/18(日) 20:30:38 

    アラサーのカーリング女子も子供いてもおかしくない感じに見える。
    母性的な可愛さっていうか。
    20代でも前半と後半はやっぱ違う。

    +9

    -1

  • 227. 匿名 2018/03/18(日) 20:30:51 

    35歳。
    声掛けられるのが、若い男性ではなく中年オジサンに変わってきた。(ちょっと気のせいかな?)

    43歳。
    声掛けてくるのが、完全にオジサンばかりに変わった。ついでに自分の見た目もオジサン化してきた。

    +2

    -7

  • 228. 匿名 2018/03/18(日) 20:56:48 

    >>27
    美人のババアだよね笑

    +1

    -7

  • 229. 匿名 2018/03/18(日) 20:54:13 

    年を重ねただけで侮辱される筋合いはない
    自分自身をババアだなんて思わない
    年相応の振る舞いはするけど
    他人に対しても失礼な事は言いたくない思いたくもない

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2018/03/19(月) 11:33:15 

    まだです、だって女は肉体スーツ部分だけだもん

    +0

    -2

  • 231. 匿名 2018/03/20(火) 17:30:06 

    31だわ

    +0

    -5

  • 232. 匿名 2018/03/21(水) 02:04:12 

    >>224
    ちょっと綾小路きみまろ節っぽい(笑)

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード