ガールズちゃんねる

ピース又吉直樹、卒業式で超現実的訓示 社会の厳しさ教え「夢や目標は一度疑って」

70コメント2018/03/20(火) 11:07

  • 1. 匿名 2018/03/17(土) 18:52:48 


    ピース又吉、卒業式で超現実的訓示 社会の厳しさ教え「夢や目標は一度疑って」/芸能/デイリースポーツ online
    ピース又吉、卒業式で超現実的訓示 社会の厳しさ教え「夢や目標は一度疑って」/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

     お笑いコンビ・ピースの又吉直樹(37)が17日、大阪府東大阪市で行われた近畿大学の卒業証書授与式にゲスト出席し、卒業生7000人に向けてスピーチを行った。


     ただ「僕が続けられたのは精神力が強かったのではなく『現状、こんなもんか』と受け入れることができたからだと思います」と語り「自分に過度に期待すると、それにつぶされるかもしれない。皆さん、間違いなく可能性は秘めています。ですが自分の夢や目標、ビジョンは、先に一度疑っておいたほうが、後々に強くいられます」と語った。

     又吉は「仕事に、人に、まじめに向き合っていても、必ず意地悪を言う人とかもいます。夜にしょんぼり排水溝や、何も映ってないテレビをじっと見つめる時が間違いなく来ます」と断言。そのうえで「今にいいことが訪れると信じて、それを乗り越えてください」と求めた。

    +499

    -3

  • 2. 匿名 2018/03/17(土) 18:54:40 

    火花はイマイチだと思うけど、又吉は好きだ

    +336

    -9

  • 3. 匿名 2018/03/17(土) 18:54:47 

    綾部に言ってる?

    +207

    -6

  • 4. 匿名 2018/03/17(土) 18:55:41 

    努力が実を結んだ人は明るい結末を語るから自分もそうなれるかどうか分からないけど一応希望を与えるよね

    +266

    -1

  • 5. 匿名 2018/03/17(土) 18:56:53 

    リアリティある。
    キラキラした仕事の世界を夢見てから一転、海の波打ち際とか夜景の見える映像を炎々と見て丸2日飲まず食わずになって、

    仕事、辞めよう。と思った経験がある。

    +346

    -2

  • 6. 匿名 2018/03/17(土) 18:56:54 

    教育の現場でこういう努力すれば夢は叶う!のと反対の現実的な考えをちゃんと教えて欲しい。

    +313

    -1

  • 7. 匿名 2018/03/17(土) 18:57:01 

    又吉のこういう所が価値があるんだね

    +454

    -4

  • 8. 匿名 2018/03/17(土) 18:57:33 

    髪ばさばさやね。

    +9

    -13

  • 9. 匿名 2018/03/17(土) 18:59:27 

    パイロットに憧れた小学生時代。
    親がパイロットでなりたかったけど女のパイロットは当時いなかったし倍率やら頭足りないことに気付いた。

    +99

    -1

  • 10. 匿名 2018/03/17(土) 18:59:29 

    綾部のことか・・・

    ピース又吉直樹、卒業式で超現実的訓示 社会の厳しさ教え「夢や目標は一度疑って」

    +67

    -0

  • 11. 匿名 2018/03/17(土) 18:59:43 

    良いこと言うね。
    これが理解できてれば絶望からの自殺は減りそう

    +335

    -5

  • 12. 匿名 2018/03/17(土) 19:00:07 

    人生いいときも、悪いときもある
    過度な期待も悲観もしないほうが楽よ
    悪いときだけで終わる人もいるだろうけど

    +206

    -2

  • 13. 匿名 2018/03/17(土) 19:01:57 

    又吉好きだわ~

    +114

    -4

  • 14. 匿名 2018/03/17(土) 19:02:01 

    こうやって予め、「世の中は上手くいくことばかりじゃないんですよ。それでも頑張らなきゃいけないこともあるんですよって。」教えてもらえたら、しんどくなったときに「皆そうなんだ。じゃあもうちょっと頑張ってみるかな」思えるかも

    +331

    -3

  • 15. 匿名 2018/03/17(土) 19:03:05 

    >>9
    そういえば女性のパイロットって居ませんね!なんでだろう??

    +3

    -21

  • 16. 匿名 2018/03/17(土) 19:03:13 

    失敗真っ最中の人は講演会に来れない。
    だから僕のいうことは成功例としての一つの意見に過ぎない。
    皆さん失敗はあります。覚悟してください。
    って冒頭に話してくれた人がいて、その人の講演会は為になる内容だったわ。

    +229

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/17(土) 19:03:48 

    真実を突いているね。

    +73

    -1

  • 18. 匿名 2018/03/17(土) 19:03:55 

    ワーイ
    夢を叶えた私は幸せ♥︎
    貯金も2000万あるし

    +10

    -28

  • 19. 匿名 2018/03/17(土) 19:04:41 

    >>15
    今は増えてきてるよ

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/17(土) 19:05:04 

    綾部、聞いてるか?

    +46

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/17(土) 19:06:19 

    渡米すれば夢がかなうわけじゃないもんね

    +56

    -2

  • 22. 匿名 2018/03/17(土) 19:06:37 

    自衛隊の女性パイロットも4人だけだっけ…
    狭き門だよね

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/17(土) 19:07:16 

    >>15
    民間機は知らないけど
    自衛隊には居るよ

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/17(土) 19:07:23 

    ちょっと、このひと神々しく観得る
    おがんどきます…ナンマイダ、ナンマイダ…

    +14

    -6

  • 25. 匿名 2018/03/17(土) 19:07:31 

    完全に綾部さんに言ってる風、当の綾部さんは知るわけもなく……
    綾部さん何してるんだろう、アメリカに行って半年経つけど……

    +36

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/17(土) 19:07:32 

    夜にしょんぼり排水溝や、何も映ってないテレビをじっと見つめる時が

    ってとこ、経験あるからくすっと笑ってしまった。
    現実に直面して疲れ果てて、私もこんなことや、回る洗濯機を真顔で見てたりしたな、とか辛かったときのこと思い出した。

    +186

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/17(土) 19:07:44 

    又吉のこの言葉、とても説得力があるね。
    無謀な希望を持つより現実見て目標変えたり打たれてもへこたれない柔軟さを身につけた方が、自分の為になるし。

    +149

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/17(土) 19:07:49 

    >>15
    今はいますよ
    ピース又吉直樹、卒業式で超現実的訓示 社会の厳しさ教え「夢や目標は一度疑って」

    +53

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/17(土) 19:08:37 

    素敵だよ。
    やっぱり成功者はこうでなくちゃね!

    +48

    -6

  • 30. 匿名 2018/03/17(土) 19:08:45 

    優しい

    +63

    -2

  • 31. 匿名 2018/03/17(土) 19:09:58 

    >>1
    頭良いなぁ
    だから物書きなんだろうね

    +140

    -2

  • 32. 匿名 2018/03/17(土) 19:10:28 

    いやぁ
    実際良い事言ってるね
    自分に期待しすぎた分
    そのギャップで精神的にやられて
    自殺に走っちゃう人もいるし、、
    「現状こんなもんか、、」の考えは
    結構必要かもしれない、、、
    今は、「夢を持て!!夢を叶えた者が正義!!」
    の思想が強すぎる
    叶えられなかった人の方が多いでしょ

    +177

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/17(土) 19:10:35 

    >>22
    輸送機ならまだいいけど戦闘機パイロットは体力勝負だよね
    Gが凄いから頭がくらくら、あまり乗り続けると障害が出るとか…戦闘機乗りは短命になりやすいと聞いた

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/17(土) 19:10:49 

    砂糖と塩の加減がいいね。やっぱり言葉選びの才能ある。

    +141

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/17(土) 19:10:50 

    夢を追いかけると嫌なこともあるんだよね〜〜ふぅ

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/17(土) 19:13:48 

    夢と違うから、夢を追いかけていつまでも就職しない、じゃ困るしね。

    +5

    -3

  • 37. 匿名 2018/03/17(土) 19:15:00 

    >>3
    綾部に単身渡米するって報告された時、本当は一人で行くじゃなくて、一緒に行こうって言って欲しかったって言ってたよね
    よくよく考えて断ったと思うけどって
    優しくてしっかりした人なんだろうな

    +63

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/17(土) 19:15:37 

    夜にしょんぼり排水溝や、何も映ってないテレビをじっと見つめる時が間違いなく来ます
    今の私だ…
    生きている限り頑張るしかない。ナニクソ〜って這い上がるしかない。

    +94

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/17(土) 19:17:52 

    これは当たってると思う。
    知人で社会人になって精神的におかしくなってしまった子いるけど、ものすごくまともで疑うことを知らない子だった。たかが仕事なのに人生棒に振ってばからしいよ

    +116

    -2

  • 40. 匿名 2018/03/17(土) 19:19:43 

    夢は必ずかないます

    と言う成功者の話、無責任なんだよね

    +122

    -1

  • 41. 匿名 2018/03/17(土) 19:20:04 

    >>15
    警官や自衛官も少ないけど それより珍しいけど
    1%くらいは女性パイロットだよ

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/17(土) 19:24:18 

    希望に満ちたセオリー通りの話を
    適当にしてお茶を濁すこともできるのに、
    とても誠実で好感が持てる。

    +95

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/17(土) 19:25:50 

    凄くいい訓示だな。
    客観的に自身を見ることができず夢を見せるだけ見せらて大人になってしまった人の人生は結構過酷だと思う。
    少しでも否定されたり失敗したときの羞恥心に耐えることが出来ずキレたり鬱になったり…。
    又吉のこの訓示の意味を本当に理解できれば、きっと辛くとも素敵な人生になる気がする。

    +57

    -1

  • 44. 匿名 2018/03/17(土) 19:28:27 

    夢を持ちなさい!努力すれば叶う!
    子供にこれしか教えない大人は無責任。
    又吉みたいな人に教師やってほしい。

    +75

    -2

  • 45. 匿名 2018/03/17(土) 19:28:59 

    宮崎駿でさえ
    38でやっと初監督(カリオストロ)
    しかも興行的には失敗、、
    「俺はこのまま日の目を見れず終わっていくのかな、、」
    、、と常に考えていたらしい
    こんな才能がある人でさえ
    夢を追うのは綱渡りなんだよ、、
    一個ボタンが掛け違っていれば
    世に出れず終わったかもしれない
    夢を掴んだ人は、本当にギリギリの所で
    チャンスを捕まえてる

    +110

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/17(土) 19:36:11 

    アヤベハゲンキカ?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/17(土) 19:38:51 

    社会人1年目って、それまでの楽しい学生生活からの急転換って感じで辛い事だらけ。
    親のお金で勉強させてもらっている立場なのに、色々と自由も与えられて、一人前の大人だって勘違いしてしまう。
    万能感もまだまだ強い。
    でも社会人になれば与えられる側から与える側へと立場が変わる。
    挫折しない方が珍しい。
    その時に、又吉みたいに「いつかいい事があるから頑張ろう」って上手く切り替えて乗り越えられるかが重要なのかも。

    +49

    -2

  • 48. 匿名 2018/03/17(土) 19:39:18 

    >>18
    エーッ
    すごーい♫

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2018/03/17(土) 19:40:14 

    >>44
    子どもにはそれでいいと思う
    小さい夢も夢だし
    今回は大学生への言葉だからこれでいいけど

    +25

    -2

  • 50. 匿名 2018/03/17(土) 19:41:44 

    火花にも興味ないし、正直持ち上げられ方もあんまり好きじゃなかったけど、何か少し見直したな。
    夢見がちな人じゃなく、意外と地に足ついた人なのね。
    いいことキラキラ~ばかりでなく、やんわりとこうして苦いことも言えるなんて

    +32

    -3

  • 51. 匿名 2018/03/17(土) 19:42:11 

    又吉さんらしいアドバイス

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/17(土) 19:45:59 

    まあ腐らず夢を追いかけたから芸人でいい地位に留まって
    作家にもなれたのは確かだから。努力する為の原動力ではあるよ。
    こんなものかって枠を決めたらもうそれ以上には絶対ならないから。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/17(土) 19:50:18 

    小学生ならセオリー通りでいいけど
    中学生ならもうこういう感じでいいと思う
    実際の状況を鑑みて大人が嘘くさい発言すればするほど
    大人になるのが怖くなるから

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/17(土) 19:57:55 

    いい意味で現状を受け入れる、楽しむことが大事なんだよね。

    夢は、突き詰めるとしんどくなる。

    側からみて浮くから、からかわれやすくもなる。

    だからといって諦める必要もなく、今は力を貯めるときだと飄々と準備しておけばいい。

    若いっていいよね、色々な可能性がある。

    +21

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/17(土) 20:17:23 

    こういうところでは夢の大事さばかり語られるけど、リアリティないなって思ってた。まともなこと言う人がいてよかった。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/17(土) 20:25:21 

    努力は必ず報われる!
    とか、無責任な事言わない又吉が好きです。

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/17(土) 20:47:42 

    この講演会、フルでちゃんと聞いてみたい。
    いつか自分の子供に自分の言葉でこういうこと伝えられる人になりたいな。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/17(土) 21:20:04 

    又吉だから言えるアドバイス
    素敵なスピーチだね
    私も今までの人生、たくさん苦労も挫折も味わったけど、その分得たものも大きかったから、人にこんな風に話せる大人になりたい

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/17(土) 23:09:39 

    裏ありそうで好きになれないや
    どこかインチキくさい又吉

    +0

    -8

  • 60. 匿名 2018/03/17(土) 23:26:36 

    やっぱり又吉って好きだわ

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/17(土) 23:36:33 

    わかるなあ。
    私は、いつ死んでもいいやって思えるようになったから今なんだかんだ生きられてると思ってる。
    真面目に向き合ってたらこんな人生やってられないもん。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/17(土) 23:50:17 

    >>6
    教育現場にいるけど、少しでも現実的な厳しいこと言えばすぐ子どもはこころ折れるし、親が乗り込んでくるよ

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/18(日) 00:44:12 

    これはエリートこそ肝に命じておきたい言葉だね
    夢破れた時のダメージは自分は優秀だと思い込んでた人ほど大きくなる

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/18(日) 01:07:23 

    今ここで持ち上げられてるけど
    この人がロリとか痴漢で捕まったら
    ガル民手のひら返ししそう

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2018/03/18(日) 05:50:21 

    勘違いした自己評価の高さほど、周囲に厄介なものはないから。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/18(日) 05:55:46 

    夢は数年間隔で見直しが必要だね。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/18(日) 07:09:11 

    「夢を持とう」
    「努力は必ず報われる」
    それもあるかと思うものの、本当に現実は厳しい
    真面目な人ほど損をするし、世渡り下手だとうまくいかない
    この方みたいな、紆余曲折ありつつも成功者とされてる方が、やんわり世間を話すのは真実味も現実味もあって良いと思う
    しかも頭ごなしに全否定ではなく、言葉尻は優しくあたたかい
    改めてこの方、作家として成功とか抜きにして、好きだな優しいなと思えた

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/18(日) 08:15:46 

    又吉の本は、昔のエッセイから読むのがお勧め。
    「第2図書係補佐」や「東京百景」にこそ、
    又吉直樹という人間が形成されていく過程やその理由が伺われる。
    「火花」や「劇場」はその後に読むと、より味わい深いよ。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/18(日) 11:41:32 

    私は子供の頃からなりたい職業があって、夢を叶えたけど、待っていたのは地獄だった。
    その後はどうしていいかわからなかった。

    又吉さんの言葉にはリアリティーがあるよね。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/20(火) 11:07:27 

    夢、目標は持たない方がいいですよ
    あと自分にも他人にも期待しないことが大事です

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。