ガールズちゃんねる

学歴フィルターは存在する?

156コメント2018/03/18(日) 09:45

  • 1. 匿名 2018/03/17(土) 11:54:00 

    こんにちは。現在就活中の大学生です。就職活動の際、学歴フィルターは本当に存在するでしょうか。存在するとしたらボーダーはどのくらいのレベルの大学になると思いますか?
    自分は私立女子大に通っていますが、とても気になっています。就職活動を経験済みの方に是非アドバイスや体験談をお聞きしたいと思います!
    学歴フィルターは存在する?

    +17

    -2

  • 2. 匿名 2018/03/17(土) 11:54:24 

    あると思うな

    +183

    -0

  • 3. 匿名 2018/03/17(土) 11:20:51 

    もちろんありますよ

    +207

    -0

  • 4. 匿名 2018/03/17(土) 11:55:42 

    あるよ

    +110

    -1

  • 5. 匿名 2018/03/17(土) 11:55:49 

    女子は学歴フィルターよりも容姿の方が重要視される

    +75

    -49

  • 6. 匿名 2018/03/17(土) 11:50:28 

    私も気になる。私立薬学部で、薬剤師を取って研究に行くつもりはないけどどうなんだろう。
    調剤薬局に就職でもあるのかな?

    +4

    -19

  • 7. 匿名 2018/03/17(土) 11:55:57 

    存在しますよ!

    +86

    -0

  • 8. 匿名 2018/03/17(土) 11:55:58 

    ある

    +50

    -0

  • 9. 匿名 2018/03/17(土) 11:56:31 

    マーチ

    +61

    -4

  • 10. 匿名 2018/03/17(土) 11:56:37 

    ちょっと前に、新聞に自分は容姿に恵まれてるから、この大学じゃほぼ無理って言う会社に入れたって書いてる人いた。
    取柄のない人(見た目、資格)は学歴が第一でしょうね

    +154

    -1

  • 11. 匿名 2018/03/17(土) 11:56:46 

    学歴フィルターというか
    学校フィルターね

    +117

    -1

  • 12. 匿名 2018/03/17(土) 11:56:47 

    学歴はもちろん、今は資格も見られてますよ。

    +37

    -2

  • 13. 匿名 2018/03/17(土) 11:56:50 

    エントリーで大学名変えたら説明会に参加出来たとかよく聞くよね。バカらしいと思う。

    +94

    -6

  • 14. 匿名 2018/03/17(土) 11:56:51 

    存在する
    学歴フィルターは存在する?

    +38

    -7

  • 15. 匿名 2018/03/17(土) 11:56:50 

    大学レベル落ちても可愛くてコミュ力高い子はいい所の内定出てる

    +102

    -5

  • 16. 匿名 2018/03/17(土) 11:57:11 

    あるらしいよ
    学歴フィルターがバレる。帝京大学だと満席なのに早稲田だと予約可
    学歴フィルターがバレる。帝京大学だと満席なのに早稲田だと予約可girlschannel.net

    学歴フィルターがバレる。帝京大学だと満席なのに早稲田だと予約可 女性はまず正直に帝京大学文学部で登録し、「就職必勝セミナー&会社説明会」の予約ページに飛んだ。 女性は次に大学を変えて再度予約ページを確認してみる。試しに早稲田大学文学部と入力した...

    +41

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/17(土) 11:57:44 

    私立女子大だと
    大手の銀行とか入れるけど
    もちろん総合職は無理

    +69

    -2

  • 18. 匿名 2018/03/17(土) 11:23:29 

    海外では就職有利にする為に整形する人もいる。

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/17(土) 11:58:34 

    >>14東大卒業して一流企業行ってる人ら600万しか無いんだ

    +19

    -4

  • 20. 匿名 2018/03/17(土) 11:59:17 

    >>19
    あくまで平均だからね
    1000万超えもザラにいると思う

    +72

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/17(土) 11:59:24 

    >>1
    企業の募集が大卒以上と書いてあっても
    偏差値38以下のフリーランク大だと学歴フィルターにひっかかって
    応募しても面接すら出来ないよ

    まともな企業が受け付けるのは最低でも偏差値45以上かな
    大手になると有名大しか駄目だしね

    +76

    -2

  • 22. 匿名 2018/03/17(土) 11:59:42 

    若い子の顔を見てると思うな。お嫁さんか不倫相手候補とか。

    +7

    -5

  • 23. 匿名 2018/03/17(土) 12:00:11 

    ついこないだも同じトピックありましたね。
    そっちみた方がはやいかも。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/17(土) 12:00:46 

    ある。
    無かったら人気企業の人事は大変な事になる。

    +65

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/17(土) 12:01:12 

    人事部だけど弊社も当然ある
    100%採用しないされないんだしお互い時間も手間も無くなってwin-win

    +95

    -4

  • 26. 匿名 2018/03/17(土) 12:01:36 

    あると思う

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/17(土) 12:01:54 

    そりゃあるよ。でもいざ会社に入ったら「○○大学だから」という理由で尊敬されることはない。挫折を知らない高学歴がそれで病むのを何人か見てきた。

    +84

    -4

  • 28. 匿名 2018/03/17(土) 12:02:16 

    うちだとMARCHじゃ入れない

    +25

    -10

  • 29. 匿名 2018/03/17(土) 12:02:28 

    就活の場では、ないはずありません。

    それは書面等で見ず知らずの人の中身や能力を推察するしかない場面なので仕方がないこと、むしろ学歴フィルターが無い方が不自然とさえ思います。

    それを納得した上でも解せないのが、就職した後でも仕事の出来に関わらず学歴フィルターがあること。。。

    +59

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/17(土) 12:02:48 

    マーチ以上は有利だよ
    それ以下は正直なめられる

    +64

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/17(土) 12:03:43 

    東大京大卒業したら大企業に入れるよね
    学歴フィルターは存在する?

    +3

    -7

  • 32. 匿名 2018/03/17(土) 12:04:47 

    >>6
    マジレスすると
    調剤薬局、病院もないよ
    製薬はあるかもしれないが
    私立中堅くらいの大学でも優秀なMRおおく輩出してる大学もある

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/17(土) 12:05:33 

    人事部にいました。

    フィルターありましたよ。

    関東本社では
    日東駒専
    関西支社では
    産近甲龍
    でした。

    +54

    -2

  • 34. 匿名 2018/03/17(土) 12:06:02 

    人気企業は何万人って学生が応募してくるわけで
    一人一人じっくり見てる時間なんてないわけで

    有望そうな人だけ選考したいな~と思ったときに
    手っ取り早いのが学歴フィルターというだけの話です

    +62

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/17(土) 12:06:02 

    一流企業の面接官はみんなマーチ以上だからね

    そりゃ、国立、早慶レベルをとりたいでしょ

    +65

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/17(土) 12:06:47 

    逆に言えば学歴をあんまり気にしてない所なら、こっちも気にする必要ない。
    私なんて専門卒だけど(専門職じゃなかったから)、大学生にまざって就活して、早稲田や法政の人とも面接一緒になったけど、バンバン内定もらえたよ。
    ちゃんと自分の強みをアピールできれば大丈夫。

    +4

    -26

  • 37. 匿名 2018/03/17(土) 12:07:01 

    >>31
    そんなの当たり前でしょ。
    最近その手の画像載っける人多いけど
    当たり前のことしか書いてない。
    なんのために載せてるの?

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/17(土) 12:07:49 

    就活していて選考受けてる学生が早慶以上ばっかとかはザラにあるよ

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/17(土) 12:08:16 

    大企業はもちろんフィルターある。
    Fランだけど高学歴の人たちと混ざっても内定取れました、ってのは
    大企業じゃないんでしょ。

    +64

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/17(土) 12:09:41 

    差別じゃなくて区別だしね
    あって当然

    万が一何かのミラクルで入社出来ても、その後本人が肩身狭いだけ

    +29

    -1

  • 41. 匿名 2018/03/17(土) 12:09:45 

    >>36
    バブル期の方ですか?

    +14

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/17(土) 12:10:09 

    あると思う。入社してみたら、MARCH以上の大卒しかいなかった。そら人事からしたら自分の後輩入れたいよね、って思った。

    +30

    -1

  • 43. 匿名 2018/03/17(土) 12:10:52 

    >>33

    マーチ
    関関同立

    の下のラインが

    日東駒専
    産近甲龍

    という認識かな。

    企業によっては、
    マーチ
    関関同立
    までのとこも多いよね。

    +62

    -2

  • 44. 匿名 2018/03/17(土) 12:12:55 

    マーチ出身だけど、同じ会社を受けた早慶の人は別部屋に案内されてた。

    +39

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/17(土) 12:13:15 

    なんかのテレビで、大学生よりモデルを評価してるやつあった。見た目も加味されるのか。大変だね。

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/17(土) 12:13:44 

    男は有能な高卒よりも低脳な大卒が昇進してしまうことが多い。

    +14

    -9

  • 47. 匿名 2018/03/17(土) 11:39:48 

    あるか無いかで言われたら、あるよ。
    企業側からみた『欲しい人材』って、容姿も含めてフィルターはたくさんあるよね。
    配属場所とか仕事内容によっては、学歴とか専攻などの専門知識は非常に大事だと思うよ。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/17(土) 12:16:37 

    一流企業は大学だけではなく高校もよーく見てるよ。
    推薦で有名校に潜り込んでも高校で判断されはねられる。
    人事にいる人はほぼ全て名門高校から名門大学に行った人ばかり。
    ニセモノの憎む事甚だしい。推薦組は評価半分以下になる。

    コレが本当の学歴フィルター。よーく覚えておきなさいよ。

    +87

    -3

  • 49. 匿名 2018/03/17(土) 12:18:23 

    あると思う
    インターンの時点で学歴でグループ分けされることもある

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/17(土) 12:18:47 

    >>45
    例えば犬とか猫とかペットを買おうと思ったら
    かわいくて頭がよくて健康そうな子選ぶでしょ?
    それと一緒だよ

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/17(土) 12:18:51 

    >>45
    あれ見てたけど、答える内容は一緒でもモデルのほうがニコッとしたり目を合わせてハキハキ答えたりしてモデルのほうがコミュ力が高かった

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/17(土) 12:19:39 

    採用担当してたときは、関東ならMarch、関西なら関関同立までってしてました。システムに、ちゃんとフィルターかけられるように設定できてたよ。じゃないと効率的に学生みれないから、企業もお金かかってしゃーない。新卒採用にも予算決められてるから仕方ないよね。女子大なら、総合職は無理で一般職ならオッケーとかでした。

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/17(土) 12:20:29 

    学歴フィルターは存在する?

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2018/03/17(土) 12:21:34 

    一代で成り上がりは低学歴の方が多いって見た。
    そういうの例に出すのはどうかと思うけど探せば山ほどいるよね。
    貧乏だったからこそ金持ちの方が幸せって嫌でもわかるっていう。
    これから50年海外事業参入でどんどん会社潰れると思うよ。
    小規模企業だけど隙間見つけて一人勝ちの勝ち組が増えるって。

    +1

    -5

  • 55. 匿名 2018/03/17(土) 12:21:56 

    一次選考でGDと筆記試験やったけど、同じグループの大東亜の男子たちは落ちてマーチの私だけ次進めたからあるんじゃないかな…
    企業の採用実績校は見た方がいいと思う
    >>1さんの私立女子大なら一般職が入りやすくてすぐ決まると思うよ、あと見た目
    説明会行くと容姿重視してるかしてないかわかる

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/17(土) 12:22:09 

    大企業にはもちろん存在する
    入社したらマーチ以下は中途で入ってきた人だけだったよ
    私はマーチだけど「いい大学でてなくてスミマセン」という感じだった

    逆にニッコマや産近甲龍なら3年くらい地味な会社で頑張って実績をつけてから中途で大企業狙うのはアリだと思う
    ただ中小企業に入ったらあまり教育にお金をかけてもらえなくて詰む
    そういうの学生には分からないから、難しいよね

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/17(土) 12:23:09 

    あるとは思う。

    けど、なんでか東大や早慶卒に1人だけ日東駒専が混じってたりする。
    知り合いが超大企業に採用されてた。周りみんな東大・早慶レベルで自分だけ日東駒専レベル。
    なんで採用されたか分からない、って話してた。ただ、インターンは早くから頑張ってたって言ってた。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/17(土) 12:23:57 

    >>1
    行きたい会社、やりたい仕事を明確にしてくれないとなんとも言えないよ

    一般職ならほぼない(容姿とコミュ力とやる気で決まる)
    総合職なら学歴フィルターはほぼ確実にある
    中小企業なら学歴は見るだろうがフィルターというほどではない、かな

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/17(土) 12:27:00 

    とりあえず自分の大学の採用実績と企業の採用校照らし合わせる
    書いてあるとこなら選考はいけるでしょ
    そこからの面接は容姿の清潔さとかコミュ力大事だと思うわ
    同時期に就活してた人、髪ぼさぼさメイク下手は学歴良くても有名じゃない企業で残業代で稼いでる感じ
    逆に容姿だけで総合職上がった子もいる、文系なら営業多いと思うからどう見られてるかは重要だよね

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/17(土) 12:27:02 

    >>57
    インターンですごくいい子がくると現場から口添えしたりしてるよ
    インターンで頑張った子が応募する前や面接の前に連絡を入れてきて、上司が人事に推薦の連絡してた
    でも本当に飛び抜けて良くないとそこまで動かないけど

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2018/03/17(土) 12:27:17 

    人事にいました
    同じ学歴なら女子の場合
    容姿がいい子
    面接官はほぼおじさんですから

    +41

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/17(土) 12:28:23 

    >>39
    人気のない中小零細ベンチャーだと思う
    そして受けにきてるのは大手全落ちした負け組高学歴

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/17(土) 12:28:55 

    >>57
    その人多分インターンで相当優秀だったんじゃない?インターンでも最初から採用重視してるところは学歴フィルターある
    専門商社インターン行った時に名札見たらみんなマーチだった

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/17(土) 12:30:34 

    そもそも学歴に応じた会社を就活するんじゃないの?

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/17(土) 12:31:33 

    >>56
    中小から上に上がるのって大変じゃない?
    選考フローが短いから中小から上がるかって思ったけど、残業多いところもあるしそもそも就職してから勉強やる気でないだろうから最初からある程度大手か大手子会社にしとけってアドバイスされた…
    面接2回にしてほしいよ…

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/17(土) 12:00:32 

    マーチなんだけど、早慶はもっと上の企業行ってって思うw学部にもよるけども
    まぁすべり止めとか練習できてると思うけど…

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/17(土) 12:44:26 

    高学歴の人が面接官なら当然自分と同じレベルの(能力というより話しが合う)人に目が向くと思います。
    もちろん自分をちゃんとアピールして大手に入社できる人もいるけれど、そういう人は入社してからやっぱり周りと話が合わなくて大変そう。
    ふとした時に差が出ます。出身大学のネタで盛り上がることもあります。
    でも本当にちゃんとした会社に勤める高学歴の人たちは、他人を学歴で見下したりはしないのも事実。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/17(土) 12:49:49 

    >>41
    一昨年就活をした者です。
    マイナス大量ですが、事実です。
    ちなみにメーカー、小売りを受けてました。

    +1

    -7

  • 69. 匿名 2018/03/17(土) 12:50:13 

    女子大ならお茶女、津田、東女、日女は大丈夫。
    その下になると学歴フィルター引っかかってくるかも。

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/17(土) 12:51:14 

    もちろんある
    地方都市だと出身高校で判別されたりする

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/17(土) 12:53:02 

    >>64
    これに気づいてない大学生は多い
    自分だけはひょっとして…と期待するんだよね(笑)

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/17(土) 12:55:54 

    あるに決まってる。
    女性の場合は少し下のランクまで拾ってくれるかもしれないけど、だいたい足並み揃えてくるよ。

    大手に勤めてる人の出身大学みると綺麗に揃っている。それがすべてを物語っている。

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/17(土) 12:58:38 

    今、大手の契約社員してます。

    正社員の事務女性は私立女子大学以上。
    総合職には国立大卒もいる。
    男性は最低日東駒専以上。
    院卒もちらほら。
    そして、正社員の女性は可愛い人が多い。

    学歴フィルターはあるでしょうね。
    そして、女性は顔面偏差値もみていると思う。

    私は私立女子大卒。
    結婚出産後、大手に再就職(派遣→契約だけど)出来たのは、技術職で国家資格があるから。
    強い資格があれば、学歴を上回る。
    ただ、新卒ならやはり学歴は重視されると思う。

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/17(土) 12:59:12 

    こうやって学校でフィルターかけられて、やっとの思いで内定貰うんだから
    ぽっと出の派遣社員が社員との格差是正とか訴えられるとハァ?と言いたくなる気持ちもわかる
    選民意識はこうやって作られて行くんだよね

    +36

    -4

  • 75. 匿名 2018/03/17(土) 13:03:18 

    ネットでエントリーなんて馬鹿な事してるからアホ大学の子が
    高みを望んで失敗する。
    昔みたいに大学に資料を直接企業が送るようにすれば
    企業も学生も大学も無駄なド時間とお金を使わなくて済む
    適材適所って奴があるんだからさ

    アルバイトパートも同じ年齢制限や性別の表示が禁止されて
    雇用側も応募する側の無駄が多い

    +31

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/17(土) 13:06:50 

    学歴フィルターあるよ
    いい大学出て大企業に就職したらこんなに稼げる
    学歴フィルターは存在する?

    +0

    -3

  • 77. 匿名 2018/03/17(土) 13:07:01 

    全国区の大手じゃなくても地銀でもあるよ。
    説明会の案内が私には来たけど、偏差値がうちの大学より下の女子大の友人には来てなくて。
    当時は学歴フィルターなんて知らなかったから、その友人がその銀行の人事部に問い合わせたら「説明会の予定は無い」ってバッサリ切られてた。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/17(土) 13:09:08 

    >>76
    うち小企業だけど大企業より貰ってるわ
    デヘヘ

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/17(土) 13:11:35 

    中高から履歴書書くし関係あるでしょ…
    むしろ無いなら何のために出身校書くのって話
    家庭教師なんて大学次第で時給変わるのに

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/17(土) 13:13:12 

    >>76
    これ毎回思うんだけど大企業の定義が多すぎて年収低くなってるよね
    40前半で有名企業なら700以上あるでしょ

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/17(土) 13:14:14 

    一般職は顔かもしれないけど総合職は学歴や資格じゃないの
    早稲田の政経で小学校のときずっとアメリカに住んでて英語がペラペラの子は
    男子でも内定がない大手商社や都市銀行の内定をいくつももらってたよ
    顔は豊田真由子に似てたけど
    あと企業によっては出身高校も見ると聞くよね
    その子は中高一貫の難関校出身でもあった

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/17(土) 13:14:16 

    超人気の企業にFラン母校から採用実績があった場合、奇跡の採用というよりはコネかも
    どうしても行きたい企業ならだめもとで挑戦するしかない

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2018/03/17(土) 13:14:32 

    人気の企業は明らかに記念受験したがる学生もいるよ。交通費だけで受験料もかからないし。
    憧れの○○の本社に入ってみたいから受ける。みたいな。
    落ちて当然って感覚でなりふり構わず、身の程知らずの学生がワンチャン狙ってくるんだよ。
    企業にとったら時間と経費の無駄。
    ある程度学力で足切りさせないとひっきりなしだよ。

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/17(土) 13:14:37 

    >>68
    じゃあ専門って言っても高専とか?
    高専だと技術者として大手に結構入ってるよね。
    何にせよ多分あなた自身に魅力や能力があっての事だと思うよ。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/17(土) 13:16:07 

    去年就活してたマーチ学生ですが、説明会や面接で会った人はほぼマーチ以上でした。

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/17(土) 13:16:28 

    >>36
    マイナス多いけど、大手である程度の人数採用する会社だとこういう事普通にあるよ。
    専門の子だと結構資格持ってたりするし。
    専門学校の就職一覧とか見てみな。

    学歴を気にしてない会社ならってのが前提だけどね。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/17(土) 13:17:16 

    ワタミとかも大企業扱いだしね

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/17(土) 13:17:57 

    >>82
    友達が微妙な女子大から
    就職人気ランキング上位の会社に就職してたけど
    おじいさんがその会社のお偉いさんだった
    知らない人は美人だから顔採用じゃないかと言ってたわ

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/17(土) 13:21:06 

    大学もだけどそれプラス
    田舎は高校も地元公立進学校だと強いよ
    地銀とかだと人事にOB多いから

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/17(土) 13:24:06 

    >>69
    東女本女あたりは人によるかも…
    フェリスとかでも銀行一般職はいける
    お茶女津田女は出身者が少ないから行きたい企業に実績ないとこが多いかも

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/17(土) 13:27:00 

    >>81
    トライリンガル慶應の超美人の知り合いいるけど大学時代から企業のスカウトがやばかったw
    英語中国語ネイティブでスタイル良くて顔も良いってもう凄すぎて…

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/17(土) 13:27:47 

    >>88
    最近有名企業だと縁故採用できなくない?規定で書かれてる

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2018/03/17(土) 13:30:27 

    >>84
    高専ではないです。
    ただ、学生ではわりと珍しい資格を持っていた事と、小売業では気持ちの面とか、それを表現する事、いわゆるコミュ力みたいな事や、雰囲気の明るさなどが重視されているんだと思います。
    選考はグループディスカッションやロールプレイングが結構ありました。

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2018/03/17(土) 13:35:27 

    >>93
    あと、もちろん私も学歴フィルターはあると思っていますよ。
    あくまで、学歴を気にしない企業なら、です。
    ただ、大手だと高学歴の人達も集まってくるので一緒になる。でも、学歴の壁を越えてる以上気にしなくても良いのではという事です。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2018/03/17(土) 13:40:50 

    >>90
    フェリスって偏差値46位しか無いよね?
    大抵小さい自営業者の娘さんか中華街のお店の娘さんだから
    家の事務とか手伝うんじゃない?

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2018/03/17(土) 13:48:00 

    >>92
    電通は縁故横行しまくりだと思うけど
    あとマスコミも
    がるちゃん民にしてはピュアだねw

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/17(土) 13:51:04 

    今までかけてきたお金や努力の差があるわけだから、学歴フィルターがあっても仕方ないよなーって思ってます。
    かくいう私はFラン大です…

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/17(土) 14:29:14 

    応募の時点で顔は見れないから
    いい大学だけ駒を進められ、面接ではその中の感じのいいこ(=可愛い子)が更に進めると思う。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/17(土) 14:31:40 

    学歴不問を売りにしてる求人あるけど、むしろマイナス。
    猿みたいなのしかいない。

    同じレベルは同じレベル同士集まった方が幸せだと思う。

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/17(土) 14:34:13 

    そりゃあるでしょー。うちの会社でも、実際使えない新卒が経験ある高卒よりお給料もらってる。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/17(土) 14:36:13 

    あるよ。
    逆に頑張った学生さんからしてもかけてもらわなきゃ、えっ??ってならない!?
    採用側も大手になれば何百、何千から選ぶことになるんだし。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/17(土) 14:49:07 

    大卒じゃないのにいい所入れた経験ならあるよ。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/17(土) 14:53:00 

    コネ、人望があると大卒じゃなくてもすんなり入れます。

    +5

    -4

  • 104. 匿名 2018/03/17(土) 14:59:53 

    言わないけど、あると思う。
    自分は申し訳ないが東大の人だと身構える。仕事で高学歴の方が多い職場に居たけど、今まで出会った東大出身の方々はバランス悪いなぁと思う方しかいなかった。扱いが難しい。もちろん、そうでない方もいると思うけど。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2018/03/17(土) 15:01:04 

    学歴フィルターはあるはず。
    でも確かに大学行かなくても技術が大学生と同じ位頭良い人居るよね。そういう人はかなり凄いと思う。
    根っからの才能が無いと出来ない事だから。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2018/03/17(土) 15:04:56 

    あるけど、面接までたどり着ければ気にする事ない。集団面接とかで他の人の大学聞いて萎縮したりする人もいるみたいだけど、もったいない。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/17(土) 15:26:43 

    >>6
    大きな病院だと、学歴関係あるかもしれないけど、調剤薬局だったら薬剤師免許とってしまえば、就職できるよ。
    国家試験にちゃんと受かるようするほうが大事。

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2018/03/17(土) 15:40:58 

    >>97
    同意。フィルター有りました!とかツィッターで正義感っぽく告発する子の神経わからない

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/17(土) 16:08:51 

    >>1
    なぜないと思った?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/17(土) 16:15:18 

    >>5
    大手には美人でもFランはまず通らないよ
    マーチ以上のブス美人が受かる

    大手の一般職には早慶の美人が殺到する現実

    +19

    -1

  • 111. 匿名 2018/03/17(土) 16:16:01 

    スーパーで野菜買う時ですら、鮮度とか見て買うじゃんw。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/17(土) 16:16:03 

    段階進むにつれて候補者にブスブサイクが少なくなってる気がする。もちろん高学歴

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/17(土) 16:17:07 

    大手企業側も、
    「学歴でふるいにかけないと応募人数が多大になってしまい、面接などが大変なことになってしまう」
    「学歴以外に判断できる基準がない」
    と堂々と言ってるから(最近もニュースになっていた)、学歴フィルターは間違いなく存在するよ。
    今は就職もしやすい時期だというけれど、大手企業の就職は厳しいままで、
    学歴で判断していると聞いた。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/17(土) 16:17:09 

    大学出身が超氷河期の時だったけど、同じ大学の友人は偏差値高い高校出てる人から順に良いところに就職してったよ。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/17(土) 16:20:48 

    >>110
    早慶のミスコン出身者がアナになれなくて、大手の一般職にエントリーしてくるよね
    Fラン美人に勝ち目はない

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/17(土) 16:22:00 

    >>103
    無理でしょ
    電通なんかコネだらけだけど有名大学卒かつ優秀な人が多いらしいもん

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/17(土) 16:28:22 

    仮にFランが大手に入れても、周りとの差が辛くてすぐ辞めると思うわ。身の丈にあったところが一番。Fランなら民間より地方公務員狙わなきゃ

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/17(土) 16:31:36 

    日本はまだ優しいよ
    海外は学歴に加えて専攻とGPA重視だからね
    日本でも大手は成績見る所増えてるとか

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/17(土) 16:32:47 

    今は大企業の時代だよ
    大企業はこれだけ稼ぐんだから、学歴フィルターないとだめ
    学歴フィルターは存在する?

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/17(土) 16:38:54 

    >>110
    現実を認められなくて可哀想

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2018/03/17(土) 16:42:33 

    学歴フィルターでふるいにかけられにくい大学

    S1ランク:旧帝国大学(東京・京都・大阪・名古屋・東北・九州・北海道)
    S2ランク:S1+一橋・東工大+早稲田・慶應
    A1ランク:S2+筑波・広島・東京外語・お茶ノ水・神戸
    A2ランク:A1+大阪市立・横浜国立・金沢・岡山・熊本+中央(法)・上智・東京理科
    A3ランク:A2+上記以外の国公立+G-MARCH・関関同立など

    ※医、歯、獣医、薬学、教員養成、芸術、体育などの専門大学や学部・学群を除く。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/17(土) 16:45:56 

    大手の一般職は学歴➕顔でしょうね

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/17(土) 16:47:04 

    あると人事の方に聞きました。
    うちの会社はMARCH、関関同立までです。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/17(土) 16:49:26 

    >>120
    大手の一般職は美人が多いけど、殆ど早慶、最低でもマーチはある。Fラン美人はまず受からない
    今時高学歴の美人なんて腐るほどいる

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/17(土) 16:49:40 

    >>116
    能力あればの話ですよ

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2018/03/17(土) 16:51:25 

    最近の高学歴って可愛い人、かっこいい人多くない?
    特にマーチ、早慶上智が一番顔も良くてコミュ力ある男女が多いと思う。

    顔さえ良ければ!っていう時代ではないと思うよ。

    +20

    -1

  • 127. 匿名 2018/03/17(土) 16:52:39 

    自分で書いて自分で即自演+ポチ
    あ…察し

    +0

    -3

  • 128. 匿名 2018/03/17(土) 16:54:24 

    >>124
    貴方の脳内ではそうかもしれませんね!

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2018/03/17(土) 16:54:36 

    大学進学が増えたから、その分美人イケメンも多くなっただけかと。東大女はブスと言われるが、東大女は2割と少ないだけ。美人発生率は青学と同じ

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/17(土) 17:06:37 

    大手って言っても色々あるからね。
    イ○ンだって大手だけど、大量採用だし、短大、専門卒でも入れる。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/17(土) 18:00:04 

    成蹊大学ってフィルターひっかかりますか?今高校生なんですけど

    +5

    -3

  • 132. 匿名 2018/03/17(土) 18:26:51 

    >>103
    でもすぐバレる でき悪いし 気が利かない

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2018/03/17(土) 18:34:08 

    >>131
    かかるよ

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2018/03/17(土) 18:52:08 

    >>131
    ボンボンならコネで大手受かるよ!(ソース安倍

    +3

    -3

  • 135. 匿名 2018/03/17(土) 19:03:25 

    >>134
    そうだよね
    あんな大学、一般人が行ってもメリットなんてないよね

    +0

    -6

  • 136. 匿名 2018/03/17(土) 19:03:53 

    絶対、学歴フィルターはある。
    京都大学卒ですが、大企業・国家公務員は
    大学内で在学生限定の説明会を開いてくれる。

    ただ、バイト先の面接で
    「京大生なんて要らないんだけど」
    って言われた事もある。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/17(土) 19:10:15 

    >>131

    超一流企業ならかかるけどそんなに高望みしなければ基本的に就職に困ることはないんじゃない?

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/17(土) 19:17:21 

    >>136
    京大はあるに決まってるよ(笑)
    限定の説明会が開かれるのは限られてるよね
    それよりバイト先の話の方が
    ある意味人生の本質な気がする(笑)

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/17(土) 19:18:08 

    >>97
    そうだよね
    良い大学出身者は、それまで努力した分だけ結果がついてきて良い思いしてるんだし
    最近、学歴つける為なのか、Fラン大でも行く子多いけど、同じ大卒なら同じ扱いしてもらえると勘違いしてる子多いなと個人的に思う
    それまでの努力が違うだろって思う
    自分を客観的に見れないというか…

    +7

    -2

  • 140. 匿名 2018/03/17(土) 20:04:21 

    >>48
    がるちゃんでもさあ、最終学歴がよければいい、最終学歴で挽回できる!とか言ってる人いるけど
    高校も見られるんだよね。
    というか小学校から見られてるしね・・・

    +11

    -1

  • 141. 匿名 2018/03/17(土) 20:55:14 

    >>132
    貴方は実際見た事ないんだろうけど、本当に居ますよ。見下したくて仕方ないんですね。貴方みたいな人がそうやって馬鹿にしたりするからイジメになっちゃうんでしょうね。
    だから学歴でしかネットで誇れないんでしょうね。
    本当に成功してる人を追いかけて頑張って下さいね。
    下ばかり見てる人は成功出来ないですよ。

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2018/03/17(土) 21:28:35 

    Fランだけどそもそもあんま労働力求められたことないよ。
    暇だから掃除したり上司とゲームしたりしてるぞ。

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2018/03/17(土) 21:47:31 

    既出だけどバイトパートでも応募何歳までとか女性不可とか昔みたいに細かく記載して欲しい。法律かわって表示できないのは無駄の極み。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/17(土) 21:52:03 

    ほんと従業員1000~2000人以上の大企業と
    呼ばれるクラスでも誰でも入れちゃう大量採用の所もあるし、厳選した人材しか入れない所もあるしね。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/17(土) 22:27:23 

    縁談でもあるからなぁ
    地方都市だと最終学歴だけでなく、出身高校を聞かれる(´ヘ`;)

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/17(土) 22:34:44 

    適材適所だろう
    民間企業の営業の面接に、国立大学大学院卒業の人が来てて、お引き取りいただいていた

    +2

    -2

  • 147. 匿名 2018/03/17(土) 23:26:29 

    >>48
    それはごく一部の特殊な企業じゃないですか?
    私は名もない地方の公立高校から難関国立大学に入って周りも同じような経歴の人が多かったですが、一流企業に入社した人たくさんいますよ。
    ただ、経歴は同じでも明るくてハキハキした性格の子は大手総合職、地味めな子は中規模メーカーに就職っていう傾向はあったように思います。

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2018/03/17(土) 23:26:50 

    高校名は大事だというよね
    だから新興校はあまりお勧めしないかも
    先輩が沢山いそうな昔からの有名校のほうがいいよ
    開成は財界政界で派閥作ってる

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/17(土) 23:30:52 

    東大とFランと高卒がいて、実際の学力は
    東大>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Fラン>高卒
    なのに、Fランと高卒で異なる扱いをするのはOKで東大とFランを異なる扱いをするのはNGというのが良くわからない

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/17(土) 23:35:08 

    学歴がすべてではないけど、その人の能力や生き方、価値観をはかる重要な指標。

    コミュニケーション能力なんていうアバウトな基準より、はるかに客観的で合理的な指標である。

    批判される理由は特にない。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/18(日) 01:15:00 

    >>148
    学歴フィルターは理にかなってるけど、学閥はほんと厄介だわ。大企業でも慶應閥、早稲田閥の飲み会とかあるよね
    特に三田会のコネはやばすぎ

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2018/03/18(日) 01:56:16 

    >>50
    うーん、あなたの言いたいことはわかる。
    けど、真に動物を愛しく思っている人の中には、この子は私が引き取らなければ誰にももらわれずに処分されてしまう!と思って、病弱な子を何匹も育てている人がいるんですよ。
    まあ、そういう人はペットを「買おう」なんてことはしないですけどね。

    トピずれごめんなさい。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/18(日) 06:30:46 

    推薦か一般かもフィルターかけて欲しいわ

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2018/03/18(日) 07:22:04 

    あると思うし、逆にいい大学過ぎるのもダメな場合もある

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/18(日) 09:42:55 

    ある。
    そして同じくらいの能力であれば、容姿が良い方をとるって上司が言ってた。
    見た目も大事。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/18(日) 09:45:31 

    勉強できると仕事できるは違う。
    けど、ブランド好きだよね、世間は。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード