ガールズちゃんねる

警視庁「命を守る道具です」災害時用に必須で入れておきたい物に納得の声

71コメント2018/03/17(土) 22:26

  • 1. 匿名 2018/03/17(土) 00:36:55 

    警視庁「命を守る道具です」 災害時用に必須で入れておきたい物に納得の声  grape [グレイプ]
    警視庁「命を守る道具です」 災害時用に必須で入れておきたい物に納得の声  grape [グレイプ]grapee.jp

    災害時などに使える知識をTwitterで配信している、警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai)が、『ある物』を「非常用持ち出し袋に入れておこう」と推奨。 「確かに入れておかないと大変だ」という声が上がりました。




    また、家族や知り合いとすれ違ったとしても、気付かずに通り過ぎてしまうこともあるでしょう。


    ↑普段コンタクトレンズの方でも、メガネを非常用持ち出し袋や普段の鞄に入れてますか?
    コンタクトレンズの替えも何日分か入れておきたいですね。

    +333

    -3

  • 2. 匿名 2018/03/17(土) 00:37:47 

    確かに!用意しとこうかな

    +321

    -2

  • 3. 匿名 2018/03/17(土) 00:37:58 

    入れてます!

    +154

    -4

  • 4. 匿名 2018/03/17(土) 00:38:06 

    なるほど!コンタクトは災害時難しいかもしれないからメガネの方がいいね。

    +272

    -2

  • 5. 匿名 2018/03/17(土) 00:39:39 

    普段メガネだから、そこまで

    +43

    -15

  • 6. 匿名 2018/03/17(土) 00:40:23 

    わいメガネっ娘やで

    +22

    -10

  • 7. 匿名 2018/03/17(土) 00:40:58 

    なるほどね!!
    メガネないとほんとに親でも分からないからね
    以前使っていたやつでも入れとこう

    +208

    -1

  • 8. 匿名 2018/03/17(土) 00:41:03 

    普段コンタクトで、持ち歩いてすらなかった。
    出掛ける時用にメガネもう一個作ろうかな。

    +115

    -5

  • 9. 匿名 2018/03/17(土) 00:41:04 

    裸眼0.1無いど近眼だからこれは常々思ってる。
    普段はコンタクト入れたら何も問題ないけど、
    コンタクト外してる就寝中に災害に遭ったらその後ほんと何にもできないもんね。
    眼鏡用意しとかないとなあ。

    +147

    -1

  • 10. 匿名 2018/03/17(土) 00:41:53 

    確かに!!
    コンタクトないと、ほんとに見えないから重要よね。

    +36

    -2

  • 11. 匿名 2018/03/17(土) 00:42:48 

    みんな出かけるときはメガネ携帯したほうがいいよ、
    コンタクトの予備も。
    災害じゃなくても目にゴミが入ったりして目が痛くなったり、何があるかわからないもんね。

    +170

    -1

  • 12. 匿名 2018/03/17(土) 00:43:29 

    枕もとのメガネも潰れないように気をつけないとだね、、

    +54

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/17(土) 00:43:54 

    私マサイ族だから大丈夫

    +98

    -10

  • 14. 匿名 2018/03/17(土) 00:44:00 

    目が良くなりたい

    +94

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/17(土) 00:44:05 

    どんどん目が悪くなるから靴みたいに用意できない

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2018/03/17(土) 00:44:32 

    そんなに度数が大きく変わるわけじゃないし、新調したら古い方の眼鏡を非常バッグに入れたりしてます。

    +30

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/17(土) 00:44:41 

    >>13
    日本語お上手ですね!

    +159

    -1

  • 18. 匿名 2018/03/17(土) 00:45:16 

    最近、予備の眼鏡を買いました

    普段使っているのが壊れたら災害時に大変なことになるし

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/17(土) 00:45:27 

    もちろん入れてるよー!

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/17(土) 00:46:14 

    震災後に一時期レーシック手術受ける人が
    増えたけど、7年経ってもう視力が手術前に
    戻っちゃった人も多いみたいよ。

    +98

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/17(土) 00:47:18 

    東日本大震災の時はメガネが流されて困った人が多かったみたい。

    +72

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/17(土) 00:47:47 

    >>13こんな時間だからか 笑いが出た

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/17(土) 00:47:52 

    入れ歯も忘れずに!

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/17(土) 00:49:16 

    カツラ・・・は、いいか

    +13

    -6

  • 25. 匿名 2018/03/17(土) 00:49:30 

    ここんとこ火山の噴火も多いし異常気象だから、そろそろ準備をしとかないと

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/17(土) 00:49:36 

    眼鏡かけて寝よう

    +5

    -4

  • 27. 匿名 2018/03/17(土) 00:50:11 

    最近メガネ買って、古いメガネ捨てようと思ってた

    その手があったか!
    保管しておこう

    +98

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/17(土) 00:50:23 

    目がいいことは 数少ない私の長所!!

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/17(土) 00:51:02 

    むしろ老眼になりつつあって、メガネの度を緩くしないと危険
    近くが見えないアラフォー

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/17(土) 00:54:18 

    >>15
    まさに靴のように、自分にぴったりのものが支援物資として届けられるかわからないから、眼鏡は自分で用意しないと危ない、って記事を見た

    +43

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/17(土) 00:54:22 

    私は目のアレルギーの持病持ちなのでコンタクトが付けられないので必需品です。
    アレルギーの目薬も一年中使うので必需品です。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/17(土) 01:01:56 

    >>31
    そうだった
    私も目が乾燥するので涙目薬用意しておこう

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/17(土) 01:03:19 

    阪神淡路大震災のときに
    困った経験あり

    教訓ですね

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/17(土) 01:07:06 

    考えたことある
    目が悪すぎてメガネ無かったら言葉悪いけど、一種の障害持ってるのと同じだと思った

    +100

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/17(土) 01:21:21 

    メガネもだけど、車持ってる人は車載充電器常備しておくといいよ。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/17(土) 01:30:14 

    >>35ほんとそうですよね。車用充電器の存在を知らなかった両親に買ってあげました。若い人はみんな持っていると思うけど、親世代は意外と知らないと思うので買ってあげるか教えてあげてほしい。
    逃げる時に必要不可欠だと思います。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/17(土) 01:36:37 

    ブラマヨの番組でたまたま見たんだけど、メガネ屋さんの社長が震災でメガネをなくしてたくさんの情報が詰まった張り紙などを見ることができず家族を探すこともできずに困っていたご老人にメガネを作ったら、その方はそれからすぐ情報が増えて家族と無事再会できたそうで、とても喜ばれたそう。
    改めて大事なことだなと思った。

    +77

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/17(土) 01:36:57 

    >>16
    同じ!

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/17(土) 01:51:59 

    大変失礼な言い方になりますが、裸眼だといろいろ確認できないんですね。視力がよいので本当にわからないです。
    眼鏡がない状況ってどれくらい困るのでしょうか。
    見える方がそれを知って非常時に何をお手伝いすればよいのでしょうか。

    +7

    -14

  • 40. 匿名 2018/03/17(土) 02:10:43 

    >>39
    視力0.1の世界
    視力0.01の世界
    などで検索したら再現画像が色々出てきますよ
    私は0.03ですが、メガネ無しだと視界が悪いので危険な場所や小さな貼り紙に気づかないかもしれないです

    +38

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/17(土) 02:29:31 

    >>39
    私も0.03だけどほんとに何もかもがぼや~っとしか見えない。
    家の中だったらある程度どこに何があるか分かるからまだ何とかなるけど、
    勝手の分からない避難所とかに裸眼で放り出されたらと考えたらもうほんとに困りそう。
    人の顔は分からない。どこに何があるかいちいち至近距離まで近づかないと分からない。
    お知らせなんかの掲示は存在自体気付けなさそう。
    給水とか食事とか配ってるときも何してる分からない気がする。
    まあ何かしらの声掛けがその都度あるだろうから何とかはなるだろうけど。
    リアルに想像してみたらほんとにヤバいと思った。マジで眼鏡用意しとこう。

    +45

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/17(土) 02:31:27 

    >>39
    いたずらで近眼の友達のメガネを借りて掛けたこととかあるかな?
    ご家族でもいいと思う
    視力がいい人が近眼のメガネを掛けると、世界がぐわんと歪んで見えるし、足元も覚束ないと思う
    見える世界は違うけど、視力が悪いって、視力がいい人がメガネを掛けた世界だよってのが一番分かりやすいかなぁ

    裸眼0.03だけど、これぐらいなら付き合いも長いんで、自力でどうにか出来るよ
    ただ、災害時にもし少しでも手伝っていただけるなら、避難所内での掲示(掲示ありましたよって情報ぐらいで十分)とかは声掛けしてもらえると助かるかもしれん
    遠くが見えないから、遠くにある情報はつかめないんだ

    +16

    -2

  • 43. 匿名 2018/03/17(土) 02:31:36 

    目が良い人でもあって困るものではないかも。
    埃から目を守る役目もできるよね。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/17(土) 02:33:14 

    東日本大震災の時東京にいたけど、コンタクトの洗浄液とか売り切れてなくなってたのを思い出したわ
    物流が止まったから一時手に入らなかった
    それ以来常にメガネを携帯するようになった

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/17(土) 02:36:42 

    本当見えなさすぎてメガネしたまま寝てる

    +14

    -2

  • 46. 匿名 2018/03/17(土) 02:42:23 

    正当な理由なく「懐中電灯」を携帯していたため男性が逮捕 ネットで驚き広がる
    正当な理由なく「懐中電灯」を携帯していたため男性が逮捕 ネットで驚き広がるgirlschannel.net

    正当な理由なく「懐中電灯」を携帯していたため男性が逮捕 ネットで驚き広がる 県警ウェブサイトにも「正当な理由なく、懐中電灯を隠して携帯していた容疑で逮捕しました」という情報が掲載されており、これがインターネット掲示板「2ちゃんねる」で取り上げら...

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/17(土) 02:18:40 

    いつ震災にあい、帰宅難民になるかわからないから
    毎日仕事行くときも遊びに行くときも眼鏡は持ち歩いてる

    7年前の震災の時に帰宅難民で会社に一泊したけど、使い捨てコンタクト外したら辛くて辛くて
    それから毎日眼鏡持ち
    余分なコンタクトでもいいのだけど、何日難民になるかわからないから、とりあえずの眼鏡

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/17(土) 03:16:38 

    メガネが手元にないときはスマホのカメラで拡大して見るといいと聞いた
    充電ある期間しか使えないけど

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/17(土) 03:17:27 

    水道も止まってしまうから
    ワンディコンタクトの方がいい

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/17(土) 03:21:20 

    たしかに!私も裸眼0.03だから眼鏡やコンタクトがないと何もできない。
    眼鏡いま使ってるのしかないから、早速新しいの買いに行く!古いのは持ち歩くか車に置こう。
    車載充電器も準備できてなかった。
    用意します、ありがとう!

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/17(土) 05:16:49 

    熊本の親戚が被災した時、急遽百均で購入した老眼鏡を20本くらい持って行きました
    安いものだけど当座の用には足りました
    あとは爪切りも喜んでいただけました

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2018/03/17(土) 06:08:04 

    命を守るのは金だろ
    バカじゃねえの
    さすが平均年収700万円、退職金2000万円の地方公務員さんは言うことが違うわ

    +0

    -18

  • 53. 匿名 2018/03/17(土) 07:22:37 

    >>1
    このメガネ家で使ってるやつでびっくりした

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/17(土) 07:23:24 

    >>52
    お金と心に余裕のない人って大変だな

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/17(土) 07:30:20 

    コンタクトは、目の状態によって出来ない時もあるから眼鏡を準備するように、眼科から指導があった。15年以上前の話だけど。
    強風で飛んじゃった経験もあるし、コンタクトを外してる時に災害があっても瞬時に付けられる眼鏡は持っておくべき。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/17(土) 07:39:17 

    私も震災までコンタクトだったのをこれ聞いて怖くなり眼鏡にかえた。そして熊本地震被災。かえていてよかった。
    前でも書かれていますが、ひどい近視の方はいざと言うときにはスマホのカメラを起動し、画面を見ながら歩くと裸眼より幾分歩きやすいとのことです。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/17(土) 07:51:27 

    視力0.1も見えないから、一応使い捨てコンタクトも入れてあるけど使わなくなったお古のメガネも用意してます!

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/17(土) 07:56:23 

    >>11
    私も、ずっとコンタクト付けていて、洗浄液やその他は携帯、たまに「調子悪そうかな」と思う時は眼鏡持参でしが、何年か前からは必ず持ち歩く様にしています
    最初は目の不調の備えからでしたが、何が起きても良い様にとの意識に変わりました
    旅行やその他、泊まりや寝てしまうかもの状況下になる時には、前に使っていたフレーム少し曲がる等しつつも使える様なものも「寝てしまった時用」としても持ったりしています
    目の悪い人には本当に必須

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/17(土) 08:04:15 

    私の友達は3.11以降、メガネ持ち歩いてる
    あの時家帰れなくてコンタクトのまま過ごさなきゃ行けなかったのが嫌だったとのこと

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/17(土) 08:58:29 

    メガネは命と同じと言っても過言じゃない。私の場合、コンタクト、メガネが無いと外では怖くて歩けない。
    入れとこう。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/17(土) 09:07:34 

    10代で阪神淡路大震災を経験しました。
    普段はコンタクト使用、帰宅から就寝までは眼鏡使用。
    寝ている間はケースに入れてベッドサイドに。
    しかし、揺れで起きた時に眼鏡ケースはどこかにすっ飛んでいました。
    それからは眼鏡は裸で枕の下です。
    寝相が良いから出来る事でしょうがオススメです。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/17(土) 09:14:26 

    阪神大震災経験者です。
    寝ているときに大きな地震がきて、家の中がぐちゃぐちゃになったら、小さなコンタクトケースなんかどこに行ったかわからなくなるので、夜寝るときはコンタクトケースはパジャマのポケットに、メガネはケースに入れて枕の下に入れて寝ています。
    裸眼で0.03なので、メガネかコンタクトなしで、しかも夜に地震がきて、停電にでもなったらと思うと怖いので。そのためにパジャマもポケットつきしか着ません。
    もちろん非常持ち出し袋には入れてます。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/17(土) 09:31:26 

    コンタクトにしたがる人の気持ちがわからないな
    今は度の強い眼鏡をかけてても何も言われない時代ですよ?

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2018/03/17(土) 09:38:26 

    >>39
    -2.00の眼鏡かけてるけど裸眼でもそんなに困らないよ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/17(土) 10:18:14 

    ネットでコンタクトの度数で買える1980円くらいの安いメガネ買ってみたんだけど、全然違和感なく使えてる。昼間はコンタクトだから夜だけだし、安いから緊急用に持つにはおすすめだと思う。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/17(土) 11:08:51 

    眼鏡って何個持ってますか?

    私は度が合わなくなったもの一つと今使っている物(コンタクト外した時だけ朝晩用)だけ。

    眼鏡だと逆さまつげが痛くて普段はコンタクト

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/17(土) 12:46:35 

    >>66
    同じです
    非常時用バッグに古い眼鏡入れてはいるものの
    この間かけてみたら、度が合わなさすぎて厳しかった
    裸眼で過ごすよりマシだろうけど…

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/17(土) 14:35:02 

    コンタクト-8.0。
    裸眼じゃ本当に何も見えない。
    外出時にも何かあったらと思い始めてメガネとコンタクト2セットは必ず持ち歩くようにした。化粧のポーチは持たなくてもメガネセットは必ず持って外出するようにしてる。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/17(土) 15:53:04 

    >>63
    時代とかどうでもいい
    雨や湯気で目の前が曇らない幸せ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/17(土) 19:11:37 

    何だかんだでメガネ3つ、コンタクトもストックしてる。子ども3人。寝てるときに災害が来たらまじヤバイ!枕もとにあるけどテンパリそうで

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/17(土) 22:26:39 

    家に居るときなら眼鏡してるから大丈夫だけど、仕事場や外出先で何かあったらやばいな。
    普段はワンデーコンタクトだから、眼鏡常に持ち歩かないとだね。これから眼鏡作るとき2つ作ろうかな?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。