ガールズちゃんねる

独身時代や子供いない頃に戻りたい人いますか?

216コメント2018/04/12(木) 01:54

  • 1. 匿名 2018/03/16(金) 13:36:29 

    結婚生活や子育てを普通にできない人種は確実に存在していて、それは自分だと今になって気づきました。
    絶望感しかありません。

    +472

    -15

  • 2. 匿名 2018/03/16(金) 13:37:01 

    どうしたんだ

    +300

    -1

  • 3. 匿名 2018/03/16(金) 13:37:07 

    もう辛い。

    +177

    -5

  • 4. 匿名 2018/03/16(金) 13:37:19 

    戻りたくないです。
    夫と子供がいて毎日幸せです。

    +90

    -137

  • 5. 匿名 2018/03/16(金) 13:37:24 

    身勝手だな

    +39

    -75

  • 6. 匿名 2018/03/16(金) 13:37:28 

    +172

    -2

  • 7. 匿名 2018/03/16(金) 13:37:33 

    思ったことはありません

    +42

    -51

  • 8. 匿名 2018/03/16(金) 13:37:40 

    こどもを傷つけたらダメだよ

    +251

    -11

  • 9. 匿名 2018/03/16(金) 13:37:43 

    思わない。子供がいる今が一番幸せ

    +55

    -75

  • 10. 匿名 2018/03/16(金) 13:37:55 

    もう戻れないよ、主

    +236

    -6

  • 11. 匿名 2018/03/16(金) 13:38:26 

    疲れてる時とか凄く思う!!
    幸せなんだけど1人のが楽って思う

    +569

    -8

  • 12. 匿名 2018/03/16(金) 13:38:26 

    婚約して同棲してる時に旦那の裏切り(女関係)が発覚してすっかり心を病んでしまった
    朝起きるのが辛いし、突然涙が出て止まらなくなるし、ストレスで体を壊すし、人を信用できないしで本当に辛い
    戻れるなら切実に戻りたいです
    そしたら絶対今の旦那とは結婚しない

    +353

    -8

  • 13. 匿名 2018/03/16(金) 13:38:39 

    じゃ何もかも捨ててみたら?

    +48

    -16

  • 14. 匿名 2018/03/16(金) 13:38:50 

    >>1
    逃亡してるあの方ですか?

    +80

    -7

  • 15. 匿名 2018/03/16(金) 13:39:01 

    どうした、どうした
    何かあったのかい?

    +106

    -2

  • 16. 匿名 2018/03/16(金) 13:39:04 

    戻りたい戻れない気持ちウラハラ~

    +28

    -3

  • 17. 匿名 2018/03/16(金) 13:39:20 

    なんで最初から気づかないの?

    +4

    -32

  • 18. 匿名 2018/03/16(金) 13:39:21 

    えー絶対戻りたくない。40代独身なんて辛いだけだし。

    +31

    -51

  • 19. 匿名 2018/03/16(金) 13:39:38 

    >>12
    婚約解消しなかったの?

    +247

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/16(金) 13:39:42 

    たまに独身1人暮らしで働いていた頃に戻りたくなるよ。そんで違う人と結婚してやり直したい。
    たまにねたまに。

    +335

    -6

  • 21. 匿名 2018/03/16(金) 13:39:54 

    独身女の辛さがわからないから言える

    +130

    -33

  • 22. 匿名 2018/03/16(金) 13:40:09 

    婚約中なら破棄できたのに

    +186

    -3

  • 23. 匿名 2018/03/16(金) 13:20:38 

    >>21
    辛くないよ

    +37

    -8

  • 24. 匿名 2018/03/16(金) 13:40:18 

    疲れてるなら周りの人の助けを借りて休んでいいんだよ

    +94

    -2

  • 25. 匿名 2018/03/16(金) 13:40:23 

    子供いないなら戻ってもいいんじゃない?
    子供は産んだら捨てちゃダメだけど

    +132

    -10

  • 26. 匿名 2018/03/16(金) 13:40:23 

    何で?
    こうあるべき!!って常識には、なるべくとらわれない方が幸せに生きられるよ。
    苦手なことは旦那だろうが子供だろうが手伝って貰えばいいし、その代わり得意なことは家族のぶんまで精一杯に頑張ればいい。
    幸せは倍に、苦難は半分に。パートナーや子供を持つっていうのはそういうことだよ。

    +186

    -15

  • 27. 匿名 2018/03/16(金) 13:40:28 

    >>1
    今が一番子供に手がかかって目が離せない時期とかじゃない?
    うちも子供が小さいときは子育て向いてないとかぐちゃぐちゃ考えてたよー

    +163

    -4

  • 28. 匿名 2018/03/16(金) 13:40:28 

    独身時代や子供いない頃に戻りたい人いますか?

    +194

    -3

  • 29. 匿名 2018/03/16(金) 13:40:47 

    こどもは悪くない とはこの事。

    +66

    -5

  • 30. 匿名 2018/03/16(金) 13:40:46 

    もう戻れないよどんなに懐かしく思っても

    +90

    -7

  • 31. 匿名 2018/03/16(金) 13:21:13 

    >>12
    子どもは後戻りできないけど、旦那は離婚すればいい

    +189

    -2

  • 32. 匿名 2018/03/16(金) 13:40:57 

    >>16
    明菜ちゃん

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/16(金) 13:41:15 

    >>19
    婚約して同棲までしてたんなら親戚とか友人からお祝いもらっちゃってるだろうし
    引き返すに引き返せないと思う

    +12

    -14

  • 34. 匿名 2018/03/16(金) 13:41:23 

    >>30
    あゆ

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/16(金) 13:41:27 

    戻りたい人、ってタイトルなのにねw
    わざわざ幸せです!って言いに来る人…
    現実的には難しいだろうけどこのトピでぐらい主の気持ちを分かってあげようよ

    +360

    -7

  • 36. 匿名 2018/03/16(金) 13:41:27 

    毎日じゃないけど、あー何もかもめんどくせー!ってなって一人になりたくなる。

    +210

    -2

  • 37. 匿名 2018/03/16(金) 13:41:54 

    >>28
    またこのシリーズの画素か、飽きたわ

    +9

    -6

  • 38. 匿名 2018/03/16(金) 13:41:56 

    恥ずかしがりやとヤンキーは分かる
    あと大体なら年齢は分かる

    +0

    -11

  • 39. 匿名 2018/03/16(金) 13:42:02 

    主、ちゃんと寝てる?
    子供いくつよ??

    今泣いてるなら、今日は家事やめて
    夕飯も出前にするなり、外食にしたら?
    スーパー銭湯もおススメだよ

    +235

    -4

  • 40. 匿名 2018/03/16(金) 13:42:02 

    20歳頃に戻ってやり直せるならやり直したいけど
    今の状況で独身とか嫌かな

    +33

    -5

  • 41. 匿名 2018/03/16(金) 13:42:16 

    どの道、歩んでも不満は出るよ。
    もう、前を向いて進むしかないんだよ。後戻りできない。
    って自分自身に言い聞かせてる。

    +116

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/16(金) 13:42:33 


    子供が生まれてなにもかもマイペースにできないのは分かってたけどたまに独身に戻りたいって思うときはある

    +199

    -2

  • 43. 匿名 2018/03/16(金) 13:42:33 

    生んだなら育て上げないとダメよ
    前に突き進み続けるしかないのよ

    +9

    -7

  • 44. 匿名 2018/03/16(金) 13:43:24 

    今の年齢で独身や子供いない状況になるのは、正直イヤ。でも、
    若い頃の子供がまだいない独身時代に戻れるなら、楽しいだろうな~!!

    夜ふらっと友達や彼氏とバーや居酒屋行ったり、休日昼まで寝たり、もっと好きなもの買って…
    あ~~!自由で良かったな、楽しいこといっぱいあったな、って時々戻りたくて仕方なくなる。

    +285

    -7

  • 45. 匿名 2018/03/16(金) 13:43:28 

    >>14
    何それ!?

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/16(金) 13:38:01 

    疲れてるだけだと思うよ
    うまく休めるといいね

    +39

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/16(金) 13:43:33 

    独身時代が楽しすぎてあの頃のことよく思い出すよー
    でもあれは自分が若かったし周りも独身ばっかで楽しかったのかなって

    +168

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/16(金) 13:43:39 

    戻りたくない。夫と死ぬまで一緒にいたい。

    +13

    -29

  • 49. 匿名 2018/03/16(金) 13:43:42 

    子供は可愛いけど、ダンナがモラハラだから本当にいやだ。付き合う前に戻りたい。

    +101

    -4

  • 50. 匿名 2018/03/16(金) 13:43:44 

    戻ったら戻ったで
    あーだこーだ思うよ、きっと
    人間なんてボンノーの塊だもん

    疲れたら休む
    ちょっと元気でたら
    目の前の事を一つ一つこなすしかないのよー

    ひよこクラブとかは幻想だから!!

    +125

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/16(金) 13:44:01 

    正直、自分の自由に使える時間とお金がたっぷりある独身友達を羨ましく思う時があるのは事実です
    私が毎日10円単位で節約している時に海外旅行に行って、好きな物を食べて、買ってるのを見ると
    かわいい子どもがいる自分は幸せって言い聞かせています

    +41

    -10

  • 52. 匿名 2018/03/16(金) 13:44:44 

    ちょっとみんな主を叩かないで。追い詰めちゃうよ。主は育児ノイローゼ気味なんじゃないかな。子育てに対して自信がなくなってる。

    +141

    -4

  • 53. 匿名 2018/03/16(金) 13:44:53 

    >>38
    たぶん声のトピだよねw

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/16(金) 13:45:29 

    私も思っていたし思う時ありますよ!
    独身時代は時間も自由、お金も稼いだ分は自分にだけ使える。デートにオシャレに飲みに毎日楽しかったです。
    結婚して自由に使えるお金は減りワンオペ育児が辛くて何度も泣きました。

    主さんのお子さんは何歳ですか?
    まだ小さいならそう思うのは珍しくないですよ。
    環境が変われば誰でも悩みます。
    私は子供が幼稚園くらいまではきつかったですが小学生になりやっと落ち着いてきました。

    +76

    -4

  • 55. 匿名 2018/03/16(金) 13:45:48 

    ずっと子供欲しかったけど旦那の浮気未遂発覚したら欲しくなくなった
    裏切り者の遺伝子残したくないし、そんな男の子供産んで自分の人生かけて育てるのはダル過ぎ

    +89

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/16(金) 13:26:10 

    どうせマイナス押す母性神話のババアがいるだろうけど、まだ乳幼児とかで疲れ切ってるなら一時的に預けてもいいと思う 泣いててもいちいち相手せず多少ほっといても大丈夫だよ

    +76

    -4

  • 57. 匿名 2018/03/16(金) 13:46:25 

    叩いてる人はモラハラ要素をもった人間だなーと思う。

    +47

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/16(金) 13:46:30 

    好きな時に戻れてやり直せたり
    自分の向いてる人生を作り直せるなら

    誰もなにも悩まない。
    独身時代や子供いない頃に戻りたい人いますか?

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/16(金) 13:46:46 

    今まさにそう思っています
    妻も母も向いてない、疲れた

    毎日作り笑顔で乗り切って来たけど
    しんどい

    +128

    -2

  • 60. 匿名 2018/03/16(金) 13:46:48 

    35歳で独身とかさすがに嫌だ!絶対いや!!

    でも世間体関係ない世の中でいつまでも子供が産めて、40過ぎても必ず結婚できるようなパラダイスな世界なら、1人でも楽しく過ごせていいなと思う。

    自由が欲しいけど、一生孤独はいらないんだよ。皆きっと。

    +11

    -19

  • 61. 匿名 2018/03/16(金) 13:46:53 

    そう思う瞬間もあるよ
    でも目の前にいる子をない事には出来ないし、社会人になるまでは面倒見る責任からは逃れられないと覚悟したからね

    ○○だったらな〜と妄想だけに留めて現実を生きてますよ

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/16(金) 13:47:12 

    子育てに向いていない人は存在するよ。
    何にでも向き不向きがある。

    でも、普通って一体なんだろうね。


    +96

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/16(金) 13:47:49 

    完璧主義者なのかな??
    たまには肩の力抜いて、旦那に子供を預けて一人でお出かけしたらどうかな??
    スーパー銭湯行ってカフェ行ってとかリフレッシュできるしおすすめ!

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2018/03/16(金) 13:47:50 

    女性はあまりそう思う人は少ないかもですね。子供がいると余計に。

    男性は結婚した8割くらいは独身に戻りたいって思ってるでしょうが。

    +18

    -7

  • 65. 匿名 2018/03/16(金) 13:28:17 

    わかる。
    私も主さんと同じ人種。日々痛感してる。

    さらに今生理中でイライラするし、情緒不安定で旦那に当たって自己嫌悪。
    子どもは凄く可愛いけどね。

    +54

    -1

  • 66. 匿名 2018/03/16(金) 13:48:32 

    主若いのかなぁ
    私も若いうちに子供産んで周りは遊んでる中自分は子育てで精一杯だったから気持ちはわかるよ
    子供が大きくなった頃には逆に周りが出産ラッシュで結局遊ぶ相手いないだろうし
    子供を産むって決めたのは自分だしもちろん幸せではあるんだけどね

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2018/03/16(金) 13:48:37 

    独身時代はお金も時間も自由だったけど、独身時代に戻りたいとは思いません。
    結婚したのが周りに比べて遅かった(30代半ば)のもあって、独身時代を十分満喫したし、結婚生活は楽しい。
    その時々でそれぞれの楽しさがあるから、満足しています。

    +9

    -9

  • 68. 匿名 2018/03/16(金) 13:49:11 

    うん、たまに思うよ。
    でも子供の寝顔を見てるとやっぱり今がいいやと思う。
    主、疲れてるんだね。

    +58

    -2

  • 69. 匿名 2018/03/16(金) 13:49:17 

    >>9
    余計なこと言っちゃうタイプだねーそだねー
    家族も実はあなたに我慢してるんじゃないー?

    +24

    -2

  • 70. 匿名 2018/03/16(金) 13:49:36 

    適当でいいのよ〜
    主さんも無理しないでね

    +28

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/16(金) 13:50:20 

    独身になりたいとか子供を無いことにしたいとかは思わない。
    でも独身の方が、楽だと思う。
    彼氏がいてお金があれば、子育てしてしんどい思いしてる人よりも日々楽しいんじゃないかと思う。
    子供のいる幸せって楽しいとはまた別の話だから

    +24

    -4

  • 72. 匿名 2018/03/16(金) 13:50:20 

    旦那←生活支援してくれて世間体を堅固なものにしてくれる都合の良い人

    子供←将来的に自分のコンプレックスを解消して世間体を堅固なものにするための贈り物

    どうしてもこの思想から脱却できない。
    こういう思想を批判する人は幼稚なだけだと思ってたけどどうやらそんなことないと気づいてから劣等感と罪悪感半端ない。

    でも絶対の絶対の絶対の絶対に東大や一橋や東工大や国公立医学部入って巨大企業の社員な医師になってほしいんだよねえ。
    好きで好きでたまらないことだから!って理由で社会的信用とかけ離れた仕事選んだら取っ組み合いしてしまうかも…。

    +3

    -24

  • 73. 匿名 2018/03/16(金) 13:50:23 

    みんな戻ってやり直してもリア充はよりリア充になると思う
    さらに格差が広がる

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/16(金) 13:50:26 

    29歳で婚約破棄した時に新婚でご主人とラブラブの子によく
    「独身で羨ましい~」
    ってマウンティングされていたのを思い出した。
    今は結婚して、独身の自由さが羨ましく見えることがある、ということがわかったけど、あえて独身で婚約破棄されたばかりの私に言い放ったあの子はやっぱり性格が悪いと思った。

    +60

    -4

  • 75. 匿名 2018/03/16(金) 13:50:38 

    子育てなめてた
    本当もう無理!ってなる時もあるけど
    いない生活はもう考えられない

    +59

    -3

  • 76. 匿名 2018/03/16(金) 13:51:11 

    子供は大事だけど、たまに独身時代に戻りたくなる。真顔でぼーっとしたい。でもいざ一人になると不満が出ると思うけどね。無い物ねだりだね!

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2018/03/16(金) 13:51:26 

    >>55
    いやでも、半分はあなたの遺伝子だよ。授かったら可愛くて仕方なくなるパターンはあるある。

    +1

    -5

  • 78. 匿名 2018/03/16(金) 13:52:19 

    >>1
    完璧主義?気楽に気楽に

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/16(金) 13:52:40 

    >>72
    なんかこの人すごい。

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2018/03/16(金) 13:52:46 

    疲れているとたまに思う。でも、戻ったからって幸せでいるとも思えない。そして、また立ち上がる。このくり返し。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/16(金) 13:52:54 

    >>72
    そういう馬鹿な発想の親がいて可哀想。

    +13

    -3

  • 82. 匿名 2018/03/16(金) 13:52:56 

    戻りたくない
    飲み会より買い物より旅行より、旦那と犬といるのが百倍楽しい
    犬がお腹出して幸せそうな顔みたらストレスが全部消える
    もっと早く出会ってもっと早く結婚してたらよかった

    +4

    -18

  • 83. 匿名 2018/03/16(金) 13:53:49 

    手を抜くことも大切です
    なかなか出来ないのが母ですけど
    無理な時は誰かに助けを求めてほしい

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/16(金) 13:54:13 

    私、去年結婚しましたが、結婚にむいてない人種でした。。
    というより、してはいけない人種でした。明らかに、こういう人は一定数います!この事実をもっと世間の人が知ることができたらいいのにと思います。

    +111

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/16(金) 13:54:28 

    >>72
    そんな思想で子育てしてたら望むようにはならないよ。絶対に子ども歪んじゃう。そしてあんたが病む。見えるわ。

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/16(金) 13:55:10 

    戻りたいって思うってことは独身時代が充実してたんだと思う。幸せなことだね。

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/16(金) 13:55:16 

    周りの理想の母親像と妻像の押し付けがしんどい
    どこまでやれば文句言われないの
    育児を楽しむとか呪いの言葉にしか聞こえない

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/16(金) 13:55:22 

    25歳で結婚して今29歳だけどまだ子供はいらない。
    家も建てて、遊んで、もう少し貯金してからその後35歳までに1人産んでゆっくり子育てするつもり。

    独身も結婚後の夫婦生活も子育てとどの時も後悔しないために夫と話し合って決めました。

    +15

    -20

  • 89. 匿名 2018/03/16(金) 13:56:01 

    私の母親も親に向いてない人だったよ。
    自分で言ってたよ、「わたし親に向いてない」って。
    ほとんどネグレクト。
    洗濯をしていない服を着て、すごく痩せていた。ひもじさで万引きしたこともある、この現代に。
    なんで産み落としたのかと、今でも呪わしく思う。

    私も母親に向かない女になってしまった。
    子どもは要らない言うと、「産んだら変わる」「産めばなんとかなる」とよく言われるが、そういうことが言える人は幸せだと思う。
    産んで変わらなかったのが母、なんともならなかったのが私。

    親に向かない人間は確実にいる。
    そんな人間の元に産まれる子どもなんて不幸になるに決まってるし、最悪の場合、自死や犯罪へと向かう。

    もし産んでしまったら、他人に頼るしかないよ。旦那親兄弟友達行政インターネットなんかにね。

    私の母は人に頼る知性や性格が無かった。
    全部ひとりで、全部嫌になって、全部放り投げた。産まなきゃ良かったと言われた。



    +97

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/16(金) 13:56:49 

    ありますよ!
    もちろん子供たちが一番大事だし、何より愛しいし、手放すとかいなくなって欲しいとか言う気持ちじゃなくてね(^^)
    でもバツイチで子育てして、資格もなにもない低収入で、お金がない時は子供が貯めていたお年玉に手を出した事もある。
    子供たちはいつも笑顔でいてくれて、ママが大好きとは言ってくれるけれど
    こんな私ではない人のところに産まれた方が幸せだった気がするよ。
    やり直せるなら独身に戻って、たくさん勉強して、また前の夫と結婚、出産、離婚して
    子供たちにもう少しマシな生活させたい!

    +5

    -7

  • 91. 匿名 2018/03/16(金) 13:56:50 

    >>81
    いるよ。全然いる。めちゃくちゃいるよ。

    無自覚でこういう風に言語化する域まで達してないタイプがほとんどだからこの人がめちゃくちゃ珍しいヤバい人みたいに思えるけど。
    高卒の恋人との結婚なんて絶対に認めない!って青い顔する親とかまさに同類でしょ。

    友達のお母さんでいたよ。
    銀行員と公務員以外は無条件でOKだけど、それ以外だと相当厳しく審査する、みたいな人。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2018/03/16(金) 13:57:27 

    >>57
    うん
    自分と同じ考えじゃないと気が済まないんだろうね

    性格悪いなっておもう

    +6

    -3

  • 93. 匿名 2018/03/16(金) 13:57:36 

    >>84
    子供がいないなら
    まだキャッチアンドリリース期間だよ

    +17

    -1

  • 94. 匿名 2018/03/16(金) 13:57:39 

    戻りたいとは思わないかなぁ
    一人暮らしの頃思い出して、自分の事だけしかしなくて良かったあの頃は楽だったなぁとは思う
    その頃はその頃で悩むことはあったけどね
    無い物ねだりだよね

    +4

    -5

  • 95. 匿名 2018/03/16(金) 13:59:08 

    モラハラ旦那に0才児のワンオペ育児。
    独身の時は小綺麗にして、自分のことだけして、好きなことして、幸せだったと思うよ。
    今より生き生きしてた。
    でも独身時代は仕事忙しくて毎日疲れてたし、どっちが幸せなのかはわからない。
    独身時代の私からしたら、逆に今の生活羨ましいって思うかもしれないし。
    旦那は間違えたかなと思うが、この旦那じゃなければ、今いる子は生まれなかったからなー…

    +58

    -2

  • 96. 匿名 2018/03/16(金) 13:59:18 

    >>84
    離婚するなら子供いないうちに

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2018/03/16(金) 13:59:35 

    子ども好きだし、母親も家事ちゃんとしていいお母さんを見てきたから私もいい母親になれる!と思ってたけど、あれ?私、母親に向いてないかも!?ってこと多々あるよ。
    わりとイライラする方だから必要以上に関わらないように(こんな言い方したらおかしいけど…)したり、子どもとお互いいい距離感保ちつつやってる。
    独身の人を羨ましがったりはしないけど自由になりたーい!てときあるけど肩の力抜いて周りと比べずにマイペースにやってこ〜

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/16(金) 13:59:59 

    >>1
    いまがずっと続くわけではないよ。
    人って自分が幸せになるように進もうとするから、
    状況が変わる時が訪れるよ。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/16(金) 14:00:02 

    正直一日だけでいいから戻りたい。

    給料は自由に使えるし、美味しいもの食べれる、休みの日は遅くまで寝たり、温泉めぐりで独身満喫してた。

    今は2歳の子がいて専業だから、自由なお金もないし、節約生活、朝寝坊できず家事育児で一日終わってるので。

    子どもは大切だし、本当に一瞬だけ自由になりたいな。

    +65

    -4

  • 100. 匿名 2018/03/16(金) 14:00:58 

    料理頑張っても文句いわれ、子供のことは私が行けないと怒られ、頑張る気力がなくなりました。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/16(金) 14:01:51 

    疲れてる時の子どものごはんなんか、冷食やお菓子でもいいんだよ。
    元気な時も、お惣菜を器に盛りつけるだけとか、レトルトのカレーだって問題ないんだよ。
    疲れた顔でいるより、手抜いて笑ってる方が家族もラクだ。がんばりすぎないで。

    +51

    -1

  • 102. 匿名 2018/03/16(金) 14:01:57 

    お疲れさまです

    普通にできないと自覚できた人こそ無自覚な人より素晴らしい親になれるんだと思います

    あんまり自分を追い詰めないで、適度に色んな制度や人を勇気を出して頼ってください

    主さんが少しでも息抜きできますように
    ご自愛ください

    +32

    -1

  • 103. 匿名 2018/03/16(金) 14:02:46 

    >>12
    え?なんで結婚したの?
    それは婚約破棄するところでしょ

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/16(金) 14:04:32 

    私です。
    旦那とはとても上手くやれてます。
    とても優しくて包容力のあるお父さんみたいな温かい人で。

    でも、子育ては向いてなかった。
    子供が育てにくい子って事もあるんだけどね。

    でもその子ももう大学生。
    向いてなくても責任と愛情を持って頑張るしかないんですよね、結局。

    今就活中で子育ても終盤ですが、何となく寂しささえ感じます。

    何度も夜中に1人で泣いたのに、家から出て行く時は1人で大泣きしそうです。
    今はとても大変だと思うけど、主さんも頑張って。

    +45

    -1

  • 105. 匿名 2018/03/16(金) 14:05:59 

    独身でバリバリ働いてたり自由に外出してる友達見るとたまに思うけど、
    実際戻ったら旦那と子供がいる今の生活に戻りたくて泣くだろうなとも思う。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/16(金) 14:08:35 

    体型だけ戻りたい・・・

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/16(金) 14:11:03 

    戻りたいです、切実に。今の生活に絶望してます。ドラえもんがいるはずの引出しと押し入れを見てみるけどいないね。

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/16(金) 14:11:09 

    はい!思う時あります。
    家事、仕事、育児に追われてる時。

    独身の時は仕事大変だけど、その帰りにストレス発散でパーっと飲みに行ったり、休みの日に買い物したり、ジム行ったり。ストレス発散できた。

    男は仕事の後、飲みに行けていいよなと思う。
    女は帰らないといけないし、帰ってからもやる事が山ほどある。

    あと風邪ひいた時。
    子供いるからゆっくり休めない。


    +57

    -3

  • 109. 匿名 2018/03/16(金) 14:12:48 

    そうなんだー。
    私は逆に独身最後のほうはヒマに行き詰まってたから、子育ては最高の暇つぶしになってる。頑張ったぶん堂々とゆっくりもするしw

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/16(金) 14:14:08 

    ニコニコ楽しく過ごしている家族でも、家ん中入りゃ、みんな修羅場だよ!子育ては大変だし、夫婦を続けるのだって、積み重ねだよ。みんながみんな子育てに向いてる訳じゃない。辛い時は休憩必要。

    +25

    -1

  • 111. 匿名 2018/03/16(金) 14:14:45 

    >>77
    横ですが‥
    旦那そっくりの子供が生まれてうんざりするって話もあるあるですよ

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/16(金) 14:16:40 

    >>110
    言いたいことはわかるけど辛い渦中にある人にいうセリフではないよ。

    +2

    -4

  • 113. 匿名 2018/03/16(金) 14:19:23 

    分かる、分かりすぎます。
    男は結婚しても対して生活変わらないけど、女の人は180度変わりますもんね。

    お金も時間も全部自分のためだけに使えるって、結婚して子供がいると本当に贅沢なこと。
    独身時代、当たり前に行っていた美容室なんかもなかなか行けない。

    私は23歳で結婚したのですが、早かったと後悔した時もあります。
    人生80年として、独身23年、既婚57年。
    もうちょっと独身時代を満喫すれば良かった。

    +52

    -1

  • 114. 匿名 2018/03/16(金) 14:21:07 

    子育てには絶対にゴールがあるから
    子供は必ず大人になるんだから
    いつか手が離れる
    それまでやれることを精一杯すればいいだけ
    どうしても一人になりたいなら
    夫とは離婚すればいつかはまた独身の一人になれる

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2018/03/16(金) 14:21:48 

    思わない。
    もう旦那と子供たちのいない生活なんて考えられないし意味がない
    1日だけタイムスリップとかならしてみたいけどね

    +5

    -13

  • 116. 匿名 2018/03/16(金) 14:22:42 

    つまらん学生時代を過ごしたから今の方がよっぽどマシだった。

    +4

    -3

  • 117. 匿名 2018/03/16(金) 14:24:41 

    あります。私も向いてないんだと絶望してる。
    私の場合は幼い双子の母親という責任が重すぎてツライ。夜泣きで寝不足の中、まだ言葉もわからない、危険もわからないのにチョロチョロチョロチョロと動き回る子供と四六時中一緒に過ごして、ちょっとでも怪我させたり風邪引かせたら姑が「あんたが悪い!!母親の責任!!!」って怒鳴る。もう限界。育てられないなら産むなって、双子とわかった時点で諦めたらよかったの?

    +40

    -2

  • 118. 匿名 2018/03/16(金) 14:31:51 

    育児で疲れている時、仕事してイキイキしている友達を見た時、恋愛してキラキラしている友達を見た時に時々思うけど…それも1日だけかな。結局は今の生活が好き。

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2018/03/16(金) 14:31:54 

    >>114
    うちは子どもが障害あるから一生子育て終わらないんだ。だから死ぬまで子育て頑張るよ!だけど、独身の頃に戻りたいって気持ちはよくわかる。

    +41

    -2

  • 120. 匿名 2018/03/16(金) 14:32:26 

    独身時代は確かにお金にも余裕があって趣味や旅行に気軽に使えたし、友達とも深夜まで喋って楽しかった。独身良かったなぁ〜と思うこともある。
    でも夜中にふと孤独感に襲われて堪らなくなる日もあったから、戻りたいかと言えば戻りたくないな。

    +6

    -3

  • 121. 匿名 2018/03/16(金) 14:33:08 

    >>88
    なんで書き込むの?バカなの?

    +7

    -3

  • 122. 匿名 2018/03/16(金) 14:34:29 

    えー?
    いいの?不倫しまくりの今を捨てたい?笑

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2018/03/16(金) 14:36:46 

    主さん、よくわかる。今の自分も同じ気持ち。
    東京で仕事関係の縁で今の旦那と出会い、5年くらい同棲を経て結婚しました。
    旦那は長男だったので彼の実家に嫁ぐ事が決定事項でしたが義両親も良い方だし、私の仕事はパソコン環境であれば地方でもできる仕事だったのでそのまま受けました。
    今1歳の子供がいます。
    子供が授かった事でより家族らしくなれるかと思ったけど、子供がいない頃の義実家同居よりもよりギスギスしはじめた気がします。
    家の誰かが手を貸してくれるのでワンオペ育児でなくなる有難さはあるけれど、下手に手抜きもできなくて育児の価値観や育て方の方針の違いなんかでちょっとした事でも衝突したり、時に仕事を優先しようとすると、遠回しに母親としての責任を非難されたりして、すごくこの家に居るのが苦しいって感じる事が増えました。
    子供は本当に可愛くて自分の命を差し出せるくらい大事ですが、子供の世話と姑との摩擦に疲弊している時、ふと思い出す独身の頃や、自由に自分の好きな事ができた頃の思い出がやたらとキラキラして見えてきて切なくなる時があります。
    こんな感情は今だけなのかな。もう数年経って、子供が大きくなったらもう少し母親としても成長出来てるのかな。

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2018/03/16(金) 14:40:05 

    もう1回恋愛したいなと思う時はある。
    独身の友人が、好きな人からメールが来たとか、旅行に誘われたとかでキャッキャしてると眩しい。

    家事と仕事と育児に追われる毎日だけど、そんな友人を見て、あ、そういえば私まだ20代だったんだなと思い出した。

    あの付き合いたての頃のドキドキとか、もう味わえないから羨ましいー!って思う。

    +40

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/16(金) 14:40:43 

    独身時代もそんなにいい日々でもなかったから、子育て大変だけど、戻りたいとは思わない。

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2018/03/16(金) 14:40:45 

    ブスな私がイケメンと結婚して可愛い娘を持ってしまったから
    戻りたくない、最高の人生だから。

    +6

    -7

  • 127. 匿名 2018/03/16(金) 14:41:40 

    自由で自分のことしか考えなくてよかった独身時代が
    最高だった

    +32

    -4

  • 128. 匿名 2018/03/16(金) 14:42:22 

    子なしの私からしたら、うらやましいよ。最期の終わり方とか真剣に考えてるし、不安だらけだよ。

    +6

    -7

  • 129. 匿名 2018/03/16(金) 14:44:21 

    そういう時もある。大丈夫

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/16(金) 14:44:37 

    子供ほしー

    +3

    -6

  • 131. 匿名 2018/03/16(金) 14:44:51 

    主婦ええやん

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2018/03/16(金) 14:44:55 

    主さんの気持ち分かります。
    私は結婚してもうすぐ2歳の子供がいるけど、正直子供を産んで後悔してる。

    もちろん子供は可愛いし大切だけど、私自身発達障害グレーゾーンな感じで(診断はしてもらってない)家事と育児という世の中の大半の母親が難なくこなしている事さえ人並みに出来ない…。

    子供が産まれてから旦那とのケンカも増えた。(結婚生活に子育てが加わり、私の出来ない事のアラが目立つようになったから)
    これから先、不安な事ばかり。

    +44

    -5

  • 133. 匿名 2018/03/16(金) 14:45:02 

    >>125
    あ、わかる(泣)

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/16(金) 14:45:32 

    結婚も子供も興味なかったけど、同棲長すぎたから結婚はした。世間体あるし。親も早くしろってうるさかったし。実際幸せだけど家事もパートも嫌い。
    家事なんて365日休みなくて逃げたしたくなる。こんなこと死ぬまで続くのかって。でも旦那もしたくない仕事頑張ってるし大人だから仕方ない。私だけじゃない。
    みんな大変なんだって言い聞かせてる。

    +13

    -4

  • 135. 匿名 2018/03/16(金) 14:48:10 

    子供時代も、独身時代も、結婚してからも
    特段幸せな時代はないから戻りたいとは思わない
    幸せと辛さはいつも交互に永遠に来るからね
    けど一人になりたいと無性に思うことは
    しょっちゅうあったよ
    心身共に疲弊してる時にね
    でも子供は存在するからもう居ないというのは
    考えられない一度も思ったことはない
    辛いと疲れると心が不安定になるのよ
    主さん疲れてるんだね

    +18

    -1

  • 136. 匿名 2018/03/16(金) 14:50:12 

    子供ができる前に戻りたいとはよく思います、子育てが本当に向いていない
    子供のことは好きだけど触れ合い方、一緒に居るだけでとにかくプレッシャー、怒ってしまって罪悪感あったり同居してる義両親の所ばかり行って私を拒絶するのを見ると産んでよかったのかなあと日々考えてしまいます、居ないのは考えられないんですけどね‥‥
    今日も仕事から帰ったら1人で見なきゃなのが恐怖です

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/16(金) 14:52:41 

    無い物ねだりなんだろうなと思うけど、結婚願望が超強い友人。
    16歳の時に、やっと結婚できる年齢になった!ってそこからずーっと結婚願望あるんだとか。

    かたや私は結婚願望が無いまま、プロポーズされたからそのまま受けて24歳で結婚、25歳で出産。

    友人は「羨ましい〜。旦那さんのお弁当作って、見送って夜ご飯作って帰ってくるの待っていたい!」と言っていた。
    私は独身時代みたいに自由になりたかったから、交換するとちょうどいいなと思った。

    +18

    -2

  • 138. 匿名 2018/03/16(金) 14:53:03 

    寝れてる?

    普段は思わないんだけど睡眠妨害されたり睡眠不足だとよく思う。たぶんもっと寝ろって本能だと思うようにしてる。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/16(金) 14:58:18 

    きちんと勉強し直したいです!

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/16(金) 15:05:38 

    子どもいて幸せだし可愛いよ。でも毎日毎日一緒にいると疲れる。
    今は久しぶりに夫に子どもを任せて外出してます。
    少し前まで保育士してたけどこんなに疲れるんだから、子ども苦手な人は本当に頑張ってるんだなと思います。

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2018/03/16(金) 15:05:51 

    でも老人になったら子無し独身を後悔すんでしょ

    +4

    -9

  • 142. 匿名 2018/03/16(金) 15:07:17 

    むしろ小学生からやり直したい。
    数々の黒歴史を無くしてすっきりしたい。

    +25

    -0

  • 143. 匿名 2018/03/16(金) 15:10:37 

    子育てって全く思い通りにならないよね。
    自分で言うのも何だけど、私は可愛いとチヤホヤされ勉強も運動もそれなりに出来て、子供産むまで人生楽勝だった。

    でも生まれたのはとても気難しい子。
    3歳まで毎晩4回も起きるし、何でも怖がりでプールや海や公園でも遊べない。
    だからなかなか私にもママ友が出来ない。
    少しチックもあり、爪噛みもする。
    習い事も場所見知りがあるので無理。
    オムツもまだ取れてない。

    1つ2つ出来ないくらいなら気にならないけど
    出来ないことがあり過ぎて辛い。
    4月から幼稚園だけど、過ごせるのか不安です。

    普通に育てたのに、何でこうなっちゃうんだろうと思ってしまうし出産前に戻りたい。

    +22

    -4

  • 144. 匿名 2018/03/16(金) 15:12:30 

    独身時代早く子供欲しいと思っていたけど結婚して結婚が向いてないのが分かって、こんなんで子供出来たらどうするんだろう…って本気で悩んでた。
    友達はよく『できちゃえば可愛いから~』とか『子供なんて放っといても育つんだから』とか言われたけど子供ができたら全て破綻するって思って、考えた末にやめた。
    10年経った今旦那と二人で好きなように暮らしてるけど、あの時の選択は間違っていなかったって実感をもって言える。

    +37

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/16(金) 15:25:22 

    モラハラ夫と、まだ寝てる宅浪息子

    結婚しなきゃ良かった

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2018/03/16(金) 15:28:01 

    わかる!朝から夜まで子どもと一緒にいると正直息が詰まってくる。
    独身の友達が羨ましいし母親の才能が無いと自分を責めて独身に戻りたかった。
    気分転換に日曜日に一人で外出させてもらっても気持ちが子どもと離れなくて効果無し。
    夜中子どもが寝静まったあと 隣の部屋で一人で寝たりストレスを抜く方法を色々工夫したよ。
    結局下の子が小学5年過ぎた頃からぐっと楽になったよ。
    今は子どもがいて本当に良かったと思ってる。独身に戻りたくは絶対に無いよ。

    +9

    -4

  • 147. 匿名 2018/03/16(金) 15:15:18 

    わたしの場合は子どもで、そう思ってしまう自分が想像できるから子どもをつくるのに躊躇しています。

    夫婦は解消簡単にできるけど、産むなら最後まで親として責任持たなきゃいけないと分かってるからこそ子を持つことが怖いです

    +16

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/16(金) 15:33:55 

    何とか前を向いて生きていこうよ。
    自分の人生を切り開いて行こうよ!

    私は旦那と子供のいない生活なんてもう考えられません。

    +1

    -8

  • 149. 匿名 2018/03/16(金) 15:36:42 

    >>143
    周りと比べると辛くなるよね。うちの男の子も同じ感じで幼稚園は心配で仕方なかった。結局幼稚園はぼんやり息子で過ごした。小学校に入学したら突然やる気を出して ぶきっちょだけど一人前の小学生になったよ。
    心配だと思うけど見守ろ!

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2018/03/16(金) 15:39:50 

    子供はすごくかわいいし、大好きだし、宝物です。
    でも、もう、しんどい。
    家出したい・・・

    +21

    -2

  • 151. 匿名 2018/03/16(金) 15:39:59 

    私もたまに思います。いやたびたびかな。お金も自由に使えないし、自分だけでなく子供の将来も不安な世の中だしね。
    のんびり生きたいよ。
    なんとかなるって思うようにしてます。

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2018/03/16(金) 15:40:05 

    私、生い立ちが結構しんどかったり
    独身時代もカツカツだったりで
    人並みに家庭もって、子育てができるだけで
    奇跡だと思ってるんだ。フルタイム働かなくても
    小綺麗な家に住めて、可愛い服着れてさ

    そんな私でも、のぁぁぁぁ!
    めんどくせぇぇぇぇぇぇ!って時や
    なんで私が、シクシクシク…って時もあるから

    順調満帆に独身を謳歌してた人には
    育児とか他人と住むってのは
    落差が凄く大きくてキツイと思うんだよね

    そんな時はお金の力借りて
    外食やら、一時保育預けてもいいし
    美容院やらマッサージとか
    映画とかショッピングとかしたらいいと思う
    半日寝てもいいじゃん
    マイナス思考になるのは疲れてるからだからさ






    +40

    -2

  • 153. 匿名 2018/03/16(金) 15:58:02 

    子ども生まれる前の旦那との関係を続けたかった。産まれてからけんかも増えたし

    +23

    -0

  • 154. 匿名 2018/03/16(金) 16:01:32 

    元々不器用で1人が好きな性格なので、結婚も子どもを持つことによる周りとの関わりも苦手なことだらけでストレスは半端ないです。そういう時には戻りたいと思う。

    +22

    -3

  • 155. 匿名 2018/03/16(金) 16:02:29 

    結婚というか、同居って向き不向きあるよね
    わたし一人暮らしがそこそこ長くてお一人様平気なタイプなのとダラだから、誰かに気を遣いながら生活したり、家事全般をきちんとこなすのが・・・
    子供のことは大事だから何とかやってるけど、またいつか自由な一人暮らしをしてみたいなぁって思う

    +17

    -1

  • 156. 匿名 2018/03/16(金) 16:07:40 

    今の気持ちのまま独身時代に戻ってまた同じ道を歩みたい!そして貯金をする。切実に。

    +11

    -1

  • 157. 匿名 2018/03/16(金) 16:08:28 

    大変だなぁ、ゆっくり誰にも起こされないで寝たいな、1人で買い物行きたいなとか思うけど、子供がいない生活は想像できないな
    大変だけど子供がいて幸せ!!

    +7

    -8

  • 158. 匿名 2018/03/16(金) 16:10:09 

    毎日幼児食考えて三食作るのがしんどいー。
    子供いなきゃ適当に済ますのにって毎回思う。
    外食は近くにないしデリバリーもない。
    子供連れてスーパー行くの面倒だからいつも重い腰あげてます。独身に戻りたい。ご飯作ってもらいたい。

    +13

    -2

  • 159. 匿名 2018/03/16(金) 16:10:43 

    子供いなくて新婚と関係があまり変わらないし、大変じゃなからこのままでいい。
    というか、子供いないこのままがいい。

    +17

    -1

  • 160. 匿名 2018/03/16(金) 15:53:05 

    >>144
    私は結婚10年目で子供出来たけど、性格からして旦那と2人生活の時のがあってた。
    自由と気楽さはかけがえないよね。
    子供は修行させてもらってると思って育ててる。
    責任があるから。

    誰にも子供産め産め言う人は子持ちになってからも苦手。子育ても向き不向き、子供に興味ない人もいる。他人を追い込む必要ない。

    +48

    -0

  • 161. 匿名 2018/03/16(金) 16:14:36 

    うちは発達障害持ちの子なので二次的障害もあり将来にわたって心配が尽きないと思うと、時々独身の頃に戻りたくなる。母親になると責任が重すぎる。

    +11

    -1

  • 162. 匿名 2018/03/16(金) 16:15:58 

    疲れてると思うからしばらく休んでください。休んでいいんですよ。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2018/03/16(金) 16:24:48 

    何回か思ったことはあったけどあの頃、あのタイミングで結婚してなかったらこの子達はいないんだろうなと思うと結婚して良かったと思う。

    +3

    -3

  • 164. 匿名 2018/03/16(金) 16:31:42 

    たまーに戻りたくなる時がある。でも、独身の時は旦那と早く結婚したかったし、子どもいない時は子どもが早く欲しかった。ないものねだりだと思う。

    +35

    -0

  • 165. 匿名 2018/03/16(金) 16:35:04 

    子供は大好きだから今いなくなるのは嫌だけど、今の記憶がなくて産まれる前だったら戻りたいと思うこともある。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2018/03/16(金) 16:39:50 

    ないわー、ありえない。
    この幸せを手放すなんて出来ない。

    +2

    -12

  • 167. 匿名 2018/03/16(金) 16:40:44 

    主さんの気持ちわかります
    私も20代で結婚して少しパートをして子供を産みましたが
    急に母性、社会性、協調性を求めらる気がして...
    親戚や近所付合い、学校関係 ママ友、夫との関係、家事、育児、家計の遣り繰り
    真面目に考えると息苦しい

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2018/03/16(金) 17:01:41 

    戻りたいよ。独身の時は何かと自由だったし。
    お金も時間も仕事選びも。
    結婚っていうキラキラした夢もあった笑

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2018/03/16(金) 17:49:37 

    戻りたいとか考えた事ない。絶対戻りたくないなー。 今が一番幸せ!

    +3

    -6

  • 170. 匿名 2018/03/16(金) 17:52:23 

    子供つくったら、返品なんてできないから、賭けみたいなのはこわくて、子供つくらなかった
    私は正解
    子供いなくてよかったかな

    ただ、独身時代に戻って、人生やり直したいといつも思ってしまうよ

    +40

    -0

  • 171. 匿名 2018/03/16(金) 17:36:57 

    結婚向いてない
    ご飯作るのが面倒すぎる

    子供つくるか迷ったけどこんな性格ならいなくて正解だったんだろうな。

    +27

    -0

  • 172. 匿名 2018/03/16(金) 17:55:27 

    戻りたい人のトピなのに、今が幸せ戻りたくないって…ww
    トピずれじゃんww
    ばかなの?

    +17

    -1

  • 173. 匿名 2018/03/16(金) 18:03:02 

    わかるよ〜
    でも、本当に戻ることになったら、めっちゃ虚しいよ…
    みんなに出来ることが出来なかった自分が情けないし。

    +4

    -2

  • 174. 匿名 2018/03/16(金) 18:04:16 

    >>171
    私も同じ。
    別居して相手のご飯作らなくて済んでからはすっごく楽だよ。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2018/03/16(金) 18:09:33 

    喧嘩する度に旦那に殴られて体中痣だらけ。
    殴られるより殴った方が痛い、殴られる方が悪いって。

    子どもはまだ2歳で、イヤイヤ期真っ最中。
    あれもやだーこれもやだーって意味わからないことで泣いてる。
    仕事してていまちょうど子どもが熱出て休んでるけど、上司から嫌味のオンパレード。

    独身の頃に戻りたい…

    +16

    -1

  • 176. 匿名 2018/03/16(金) 18:10:33 

    戻りたいとか考えた事ない。絶対戻りたくないなー。 今が一番幸せ!

    +1

    -6

  • 177. 匿名 2018/03/16(金) 18:25:09 

    >>88
    そんな風に上手くいけばいいけどね〜
    実際はそうやって悠長に構えてて、いざ妊活してみたらなかなか授からなくて、慌てて不妊治療するアラフォー多いよ

    +1

    -7

  • 178. 匿名 2018/03/16(金) 18:28:48 

    正直思います。結婚出産子育てイコール幸せの法則が成り立たない人もいるって本気で思った。世間的には幸せなことなんだろうけど自分は違った。従姉妹が独身で自由に楽しそうにやってるから自分と比較しちゃって余計病む

    +25

    -0

  • 179. 匿名 2018/03/16(金) 18:43:10 

    私は晩婚(34歳)だったのですが
    産めない年齢でもなかったので
    よく周りの人から新婚の時には「子供楽しみだね~」とか「子供生まれたら~」と枕詞のように使われる事が多く、どうして結婚=出産なんだろうかと疑問でした。
    当たり前かもしれませんが
    特に義母の孫攻撃が凄まじく「もう若くないんだから早くね!」とか(お前の息子は私より年上なんだが)
    子供ができないことを、暗に私の体に異常があるんじゃないかみたいなことも言われました。
    子供を持たない人生を希望している人もいることに周りは気づかないこと、まだまだマイノリティなんだという現実が辛かったです。
    今は36歳、最近子供の事は言われなくなり
    やっと何から解放された気分です。

    +35

    -1

  • 180. 匿名 2018/03/16(金) 18:44:04 

    >>177
    あなたはこのスレのタイトル読めてる?

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2018/03/16(金) 18:58:55 

    思わない。頑張って生きてきたので、過去に戻りたいと思ったことがない。

    +3

    -4

  • 182. 匿名 2018/03/16(金) 19:09:01 

    子供3人とかいる人はやっぱりそういうことを思わないから子沢山なんですかね
    私は一人でも大変そうなのが今から目に見えるので悩みます

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2018/03/16(金) 19:43:54 

    結婚できなゃ難ありみたいな風潮に流されて「結婚しなきゃ」って思い込んで婚活までして結婚したのが間違いだったのかな?って思うわ。たまに「高い金出してこの男を買ったのか」とか「何で高い金出してわざわざこんな生活しなきゃいけないの?」って思っちゃうことある

    +21

    -0

  • 184. 匿名 2018/03/16(金) 19:51:15 

    私は人生で幸せだったことがないから、過去に戻りたいとも思わない。
    戻りたい時期があるなんて、羨ましい。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2018/03/16(金) 20:58:09 

    時々思います。子供は可愛いけど、飲みに行きたい夜遅くまで遊びたいなって。 でも子供の寝顔と笑顔見るとやっぱり可愛くて、いない生活は考えられないかなぁ。

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2018/03/16(金) 21:10:08 

    就職すらしていない学生ですが、私も結婚・出産に向いていないタイプだと思うのでこのトピみて参考にします。

    私が言うのも偉そうですが、たまには息抜きしながらも子供にだけは当たらないでくださいね。
    私も親に産まなければよかったって言われたことあるので。
    結構辛かったです。

    +8

    -2

  • 187. 匿名 2018/03/16(金) 21:39:30 

    9ヶ月の子ども可愛いし大好きだし幸せだけど
    夜泣きや一人になれない事や映画も岩盤浴も行けないし食事やお風呂も自由にできない事に
    あ~あんなに自由だったのに。好きなときに寝て起きて好きなとこに行って…もう戻れないんだな。と少し悲しくなります。
    あんなにディズニー行ったのに…
    独身のあのボケーっと1日できた時間が貴重だったんだなと思う
    子育て一段落したらしたで、あの可愛い時が貴重だったなとか言ってそうだけど

    +16

    -1

  • 188. 匿名 2018/03/16(金) 21:32:27 

    反抗期の息子を持っている私は思いますよ。
    ラインでみんなが楽しい話をしている時、
    子どもに反抗されている時があり、私は辛くてその話に入らない時があります。
    泣きながら、ラインの音を聞いてる時があります。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2018/03/16(金) 21:46:13 

    独身の時に戻りたいとは思わないけど1人の時間が欲しい時はある。
    そりゃ、ママだって1人の人間だからね。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2018/03/16(金) 21:50:02 

    家事や育児がむいてない人もそうだけど、根っからの恋愛体質の自分も結婚するべき人間じゃなかったと思う。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2018/03/16(金) 21:51:49 

    戻りたーい!今7か月の子がいるけど、私には育児向いてなかった!もちろん責任もってしっかり育てるし愛情もかけるけど。来世は子育てせず自分の道をしっかり生きていきたい。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2018/03/16(金) 21:58:03 

    専業主婦になれるし、、と思って
    大学卒業後即プロポーズ受けて結婚したけど、
    夫が激務過ぎてほぼ家にいない。
    転勤族のワンオペ育児で孤独感がきつい。

    周りの独身の子達が羨ましい、もっと一緒に遊びたかったな。
    戻れるなら戻りたいよ。

    +15

    -3

  • 193. 匿名 2018/03/16(金) 22:32:01 

    女は結婚してもしなくてもブルーになるもんなんだよ
    結婚してたらなぁ…結婚してなかったらなぁ…って常に後悔してしまう生き物

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2018/03/16(金) 22:54:08 

    40歳の2人の子持ちシングルマザーですが反対に子供がいない時には絶対に戻りたくないです。
    子供がいたからこそ毎日が楽しいし、働き方を変えたり勢いづいて転職したりとがむしゃらにできた結果、今は管理職になって自分一人で子供達を問題なく育てていけるくらいの生活力もつきました。
    それに子供という家族がいることが本当に毎日楽しい。
    若い頃のチヤホヤされるのは飽きがくるものだけど子供との生活は、自分も子供時代みたいに毎日がとても新鮮です。

    +3

    -6

  • 195. 匿名 2018/03/16(金) 23:09:36 

    たまに思います。現在2人目妊娠中ですが、正直子供は1人でよかったかもと思います。
    田舎に住んでて2人は産むのは当たり前な環境なので妊活しましたが私は家族3人のんびり暮らすのもよかったなぁと。
    できたので産んで育てますが。
    子育てが終わって主人とノンビリ旅行がしたいです。

    +3

    -6

  • 196. 匿名 2018/03/16(金) 23:18:57 

    私も思います。
    あの頃は好きな時に飲みに行って友達と騒いで若かったし綺麗にしてたからチヤホヤされて。
    今は子供もかわいいけど、イヤイヤ期なのか最近言うこと聞かないし頑固で私が注意してもまったく聞き耳もたない。
    2人いるから全く休まる暇がない。
    毎晩寝る前にあの頃の楽しかった記憶を思い出しては戻りたいなって思います。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2018/03/16(金) 23:25:14 

    子供がなかなか寝てくれない時や自分の時間が取れないときはつい独身に戻って思い切り寝たい!って思うけど、独身だったら早く結婚して子供を産んで幸せな家庭を持ちたいって思うと思う。
    無い物ねだりなんだろうな

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2018/03/16(金) 23:33:23 

    戻りたい人はきっと毎日楽しかったんだろうな。

    私は友達も趣味も無かったし、持病があって薄給の非正規だったから、毎日生き地獄だった。

    結婚して、子供も授かって、持病は悪化したし苦しいけど、ようやく生きたいって思うようになったから、戻りたくない。

    トピズレ失礼しました。

    +4

    -4

  • 199. 匿名 2018/03/16(金) 23:45:26 

    若い独身はうらやましいけど、アラフォー近くなったら結婚している方がいい。

    +5

    -4

  • 200. 匿名 2018/03/16(金) 23:52:13 

    しがらみが多すぎてうまくやってかなきゃならなくてつらい。
    特に子供いると子供にも響くし。
    早く死にたい。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2018/03/16(金) 23:54:35 

    勉強あってもいいので中学生から人生やり直したい

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2018/03/17(土) 00:41:30 

    戻りたくないなあ
    昨日≪16日≫孫の公立高校発表=合格 嬉しかったよ
    子や孫がいるから体験出来る幸せもある。

    +1

    -12

  • 203. 匿名 2018/03/17(土) 00:54:06 

    子供のことは愛してる。

    でも、旦那の血筋が発達障害を産むとわかった今、タイムスリップして結婚前の自分に戻りたい。

    希望のある子育てしたい。

    +9

    -1

  • 204. 匿名 2018/03/17(土) 01:02:08 

    結婚以来セックスレス10数年。

    子供は人工で作った。

    この先も、尼のような生活で一生過ごすのか?
    婚外セックスってそんな悪いことなの?

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2018/03/17(土) 02:43:39 

    転勤族で、交通の不便な地域に引っ越してきたんだけど、主人がペーパードライバーで、運転が全然上達しない。
    高学歴だから、使える男だと思ってたのに。結婚する前に戻って、転勤ない男と地元の男性と結婚したい。

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2018/03/17(土) 03:35:25 

    39の人、優しいね。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2018/03/17(土) 03:44:53 

    今が幸せな訳では無いけど不幸とも思ってない。
    新たなストレスはいらない。
    だから結婚も子供も考えない。
    死ぬときとか歳とった時とかどうでも良い。
    きっと早く死にたいと思ってるから、
    何もこわくないと思う。

    +1

    -3

  • 208. 匿名 2018/03/17(土) 08:42:21 

    あの頃楽しかったな〜って思う事は多々ある。
    仕事終わりにショッピングや飲みに行ったり。
    自由だった。今は時間もお金も制約があり。
    夜に出かけたいなんてなったら
    子供見てもらえるか確認しなきゃ予定も入れられない。飲みに行っても早く帰らないと夫は怒る。
    でも幸せもたくさんあるし。

    +3

    -2

  • 209. 匿名 2018/03/17(土) 08:53:09 

    高校3年生ぐらいに戻りたい。絶賛病み中だからなにもかも捨てて一人になりたい。でも子どもは可愛いから手放したくないって言う矛盾。

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2018/03/17(土) 09:50:44 

    1日だけ独身に戻って10時間位寝たい。
    赤ちゃんの夜泣きがたまらん、、、寝かせて(´;ω;`)

    +5

    -2

  • 211. 匿名 2018/03/17(土) 10:37:31 

    戻ってやり直したくない

    +0

    -2

  • 212. 匿名 2018/03/17(土) 10:24:35 

    >>30あゆの歌詞にあった気がする(・д・)

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2018/03/17(土) 11:09:52 

    旦那はいて欲しいけど子供いない頃に戻りたいは思う
    2歳4歳いて毎日疲れてる
    下が乳児の頃は可愛いのと余裕ないので思わなかったけど
    好きな時に寝て好きな時に起きて好きな時に食べたいもの作って食べてカフェでのんびりしたいーーーー
    でも子供いなくなったら生きていけないくらい好きだけど

    +7

    -2

  • 214. 匿名 2018/03/17(土) 12:03:15 

    子供が自閉症です。妊娠前に戻れるならと心の中ではいつも思ってます。誰にも言えないけど。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2018/03/17(土) 16:29:41 

    浮気する旦那は大嫌いだけど、この子達と会えなくなるのは辛過ぎるから、旦那と結婚したのは必然なんだと思うことにしてるよ
    戻らなくても人生やり直すことは出来ると思う

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2018/04/12(木) 01:54:00 

    昔から家事が嫌いで仕事と趣味メインで生きてきた結婚して最初は子供子供と周りに言われ続けて
    適当に自然に任せ結局出来ないまま今に至って何が正解なのか分からないけど
    戻れるなら中2からやり直したいほんとは受験からやり直しが妥当だけど
    中2があまりにも楽しかったので
    あと20代の色んな黒歴史も消したいな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード