ガールズちゃんねる

湊かなえ作品を語りたい!

99コメント2018/03/16(金) 23:41

  • 1. 匿名 2018/03/16(金) 12:10:45 

    久しぶりにNのためにが見たくなり、DVDを借りてきました!
    やっぱり何度見てもいい!大好きな作品です。
    湊かなえ作品を語りましょう!

    +147

    -6

  • 2. 匿名 2018/03/16(金) 12:11:05 

    しらゆき

    +70

    -6

  • 3. 匿名 2018/03/16(金) 12:11:24 

    イヤミス

    +38

    -6

  • 4. 匿名 2018/03/16(金) 12:11:36 

    +141

    -5

  • 5. 匿名 2018/03/16(金) 12:11:58 

    湊かなえ、大好きです!
    リバースが好き

    +145

    -10

  • 6. 匿名 2018/03/16(金) 12:12:20 

    豆の上で眠る

    +29

    -4

  • 7. 匿名 2018/03/16(金) 12:12:28 

    告白が好き

    +95

    -7

  • 8. 匿名 2018/03/16(金) 12:12:45 

    夜行観覧車好き。宮迫のドヤ演技がちょいちょい苦手だけど(笑)

    +145

    -5

  • 9. 匿名 2018/03/16(金) 12:12:56 

    読んだ後に嫌な気持ちになるミステリー、イヤミスでしたっけ?

    +23

    -4

  • 10. 匿名 2018/03/16(金) 12:13:18 

    いっぱい映像化されてるけど、是非原作を読んで欲しいって作品が多い。

    +98

    -2

  • 11. 匿名 2018/03/16(金) 12:13:39 

    会ったことあります。サインと握手してもらいました。笑顔が素敵な、優しそうなおばさまでした!

    +51

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/16(金) 12:14:01 

    昨日Amazonプライムで贖罪みたところ!

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2018/03/16(金) 12:14:21 

    今、花の鎖をまた読んでます。

    +43

    -0

  • 14. 匿名 2018/03/16(金) 12:15:07 

    女性の小説家ってあんまり好きじゃないけどこの人の作品は好き!
    他と違って読みやすいし頭の中で物語がスムーズに進んでいく。

    +25

    -7

  • 15. 匿名 2018/03/16(金) 12:15:13 

    サファイア買ったのにまだ見てない・・・かれこれ2年くらいなるかもw

    +3

    -2

  • 16. 匿名 2018/03/16(金) 12:16:16 

    人間の汚さをかくのが上手い

    +141

    -2

  • 17. 匿名 2018/03/16(金) 12:17:16 

    贖罪はエドガー賞にノミネートされたんだよね。発表は4月だっけか。

    個人的には望郷の海の星が好きだな。

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/16(金) 12:18:17 

    夜行観覧車見た

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/16(金) 12:18:38 

    長澤まさみ主演の高校入試が好きでした。
    ドラマが原作でその後に書籍されたのって他にもありますか?

    +57

    -2

  • 20. 匿名 2018/03/16(金) 12:19:11 

    結婚して子供産んでから新しいことを始められるってすごい人だと思う
    しかも売れっ子になったし

    +119

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/16(金) 12:21:06 

    最近飽きてきた

    +7

    -11

  • 22. 匿名 2018/03/16(金) 12:21:55 

    宮部みゆきのほうが良いかも

    +13

    -22

  • 23. 匿名 2018/03/16(金) 12:22:01 

    サファイアは短編で読みやすいので好きです!
    やっぱり湊作品は後味悪いものも多いので、短編でサクサク読めます。

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/16(金) 12:22:35 

    山女日記は珍しくほのぼの系。
    何読んでも面白い。

    +51

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/16(金) 12:22:40 

    Nのためには、原作もドラマも本当に良かった!
    白ゆき姫は、原作は読んでないのですが…
    映画で、井上真央の美しさを感じました!

    +98

    -7

  • 26. 匿名 2018/03/16(金) 12:22:45 

    私は母性が好きだなぁ

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2018/03/16(金) 12:23:46 

    リバースはドラマの方がうまく作られていて面白かったな。

    +64

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/16(金) 12:24:31 

    原作なら贖罪が好き。
    ドラマはやっぱりNのためにが最高。

    +103

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/16(金) 12:25:55 

    本田翼の実写化が最悪だったけど、原作『少女』が好きでした。
    高校の図書室で読んだ初めての湊かなえ作品です。
    あの高校生ならではの無垢さと残酷さが、当時かなり胸に刺さりました。

    +40

    -3

  • 30. 匿名 2018/03/16(金) 12:26:37 

    デビュー作が告白ってすごすぎ!

    +118

    -4

  • 31. 匿名 2018/03/16(金) 12:27:12 

    贖罪面白かったです!引き込まれました。
    原作読んで映像を観ると面白い。
    告白の松たか子さんの演技が素晴らしいと思いました。
    サファイアは読んでる途中で挫折しました‥。

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2018/03/16(金) 12:27:28 

    女の嫌な部分を描くのが本当上手だよね。読んでてイライラするもん笑
    白雪姫殺人事件に出てくる実家近所のおばさんとかリアルだった。

    +59

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/16(金) 12:27:37 

    リバース見るとハチミツ入れてコーヒー飲みたくなるよね

    +99

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/16(金) 12:27:44 

    夜行観覧車はドラマでハマって後から原作読んだ。ドラマでは荒れた娘のその後が書かれててスッキリした。

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/16(金) 12:27:53 

    小説とご本人のキャラがギャップあって好き。
    たまにテレビ出演してるから出てたら絶対見る。
    普通の主婦っぽい発言とかもあるから親近感持てるけど、
    小説読むと全く別の人に思える。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/16(金) 12:29:12 

    少女が衝撃的だったなー。
    花の鎖はすごくきれいにまとまっていて好き。

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/16(金) 12:29:30 

    福岡だけど今日から「高校入試」が夕方から再放送されるよ

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/16(金) 12:29:54 

    つい最近、告白と夜行観覧車を読み直しました
    読みやすくて面白い
    人間の内面を書くのも上手いと思います
    次は母性を買いたいと思っています

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/16(金) 12:30:24 

    夜行観覧車はドラマの方が面白かった
    小説は、淡々と話が進行していく

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/16(金) 12:30:52 

    全都道府県にサイン会回ったりファンへのサービス精神がすごい。
    作品の中にもそれが表れてる。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2018/03/16(金) 12:31:13 

    少女はハッピーエンドに見せかけて、とんでもないエピローグを用意してるのが衝撃だった

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/16(金) 12:31:16 

    女の嫌なところ
    みたいなのがリアルだったりするよね
    まさかガルちゃん民じゃ?と思う時ある(笑)
    違うと思うけどw

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2018/03/16(金) 12:33:02 

    湊かなえさん作品は独特の後味の悪さがある
    ユートピアは女の嫌な部分がリアルに描かれてた

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/16(金) 12:33:53 

    告白の続編と番外編を是非読んでみたいんだけど、湊さんは「告白を代表作とする気持ちはない」みたいなことを話してたから実現は難しいかも?

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/16(金) 12:34:55 

    この人って食べ物を美味しそうに連想させる描写も上手くない?湊かなえさんの作品読んだ後はお腹が空いちゃう。

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/16(金) 12:37:50 

    いじめられっこ視点ばかり

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2018/03/16(金) 12:39:52 

    嫌な女を書くのが本当にうまいよね
    あと毒親
    母性とポイズンドーターは読んでてぞわぞわした

    +50

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/16(金) 12:41:17 

    Nのためにがドラマも本も1番だけど、
    絶唱も良かった、
    最後の章は、湊さんのノンフィクションだと信じてる

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/16(金) 12:41:37 

    >>46
    逆にあの人がいじめっ子や取り巻きを主人公にした小説を書いたら、それはそれですごい強烈な作品になりそう

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/16(金) 12:44:14 

    「山女日記」は、文庫本にだけ収録されている番外編みたいなのあったよね?
    トンガリロだったかな。カラフェスだったかな。記憶曖昧だけど。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/16(金) 12:52:34 

    ドラマリバース良かったんだね
    最近見てないのに消してしまった…

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/16(金) 13:06:55 

    リバースの最後は本当にゾッとした。
    ちょっとした思いやりでやったことが
    あんな結末になるなんて。

    +33

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/16(金) 13:08:56 

    豆の上で眠る

    湊かなえさんの作品を初めて読んだ作品だったのですが、
    母親の存在が気持ち悪いと感じ、どこかモヤモヤが取れない作品なのに、そのモヤモヤが何度も読み返してしまう中毒性がある作品でした。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/16(金) 13:09:06 

    豆の上で眠るはゾクッとした!
    本物って何だろう

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/16(金) 13:11:04 

    『Nのために』原作は読んでいませんが、ドラマは良かったです‼️

    湊かなえ作品を語りたい!

    +47

    -2

  • 56. 匿名 2018/03/16(金) 13:14:14 

    ドラマで好きなのは大体この人の作品だったりするんだけど、ドラマから本を読んでも楽しめますか?

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/16(金) 13:24:03 

    母性のルミ子のマザコンっぷりにムカついてくる。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/16(金) 13:26:39 

    >>42
    奏かえでがガル民かどうかは分からないけどいろんな意見を参考にするために閲覧はしてそう

    +0

    -9

  • 59. 匿名 2018/03/16(金) 13:28:03 

    リバースもNのためにも豆の上で眠るも見たことない。みなさんのコメントで猛烈に見たくなった・・・!!

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2018/03/16(金) 13:32:02 

    >>4
    ほとんど読んでる!
    まだユートピアは読んだことないのですが、ユートピア読んだ方感想教えてください!

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2018/03/16(金) 13:38:30 

    原作は読んでないけどNのためにのドラマは私の中で一番です。
    本当に初心者の人は何から読めばいいですかね?ただしハッピーエンドがいいです!

    +9

    -4

  • 62. 匿名 2018/03/16(金) 13:38:31 

    >>1
    タイトル見て開いたら初っ端から映像であれ?と思った。湊かなえ原作の映像作品について語るトピなのかな。タイトルから当然小説だと思ったんだけど。もちろん流れで映像の話が出てもいいけどさ。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/16(金) 13:40:00 

    >>61
    イヤミスの女王なのにハッピーエンド求めるのは・・・

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/16(金) 13:45:34 

    「母性」
    登場人物が利己的で終始イライラして読んでた
    けどイライラするのは、簡単に言い表せられる
    人間関係に慣れてるからかなと思った
    家族っていうのは少し上手くいかなくなったり、
    少しすれ違うと、簡単に人間の醜くて浅ましい
    姿が出るのかもと思った
    けど母と子の関係は絶対的で、簡単に切り離す
    こことは出来ないと言いたいのかなと思った
    よくわからんけどさ…

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/16(金) 13:53:48 

    >>64
    清佳がいちばん可哀想

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2018/03/16(金) 13:54:15 

    境遇が好き。
    タイトルが秀逸。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/16(金) 14:34:34 

    湊かなえトピ定期的に立つね

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/16(金) 14:45:20 

    初めて読んだ湊かなえ作品は、告白だった。
    内容も衝撃的だったけど、書き方というか手法?がとても斬新でビックリしたのを覚えてる。

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/16(金) 14:51:15 

    読みやすくて好きなんですが、、、登場人物が多すぎてたまに混乱してしまいます(^^;

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/16(金) 15:05:13 

    好きだけど最後がアレ?っと拍子抜けすることも多い

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/16(金) 15:21:51 

    豆の上で眠るの結末むちゃくちゃすぎない?

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/16(金) 15:22:22 

    >>69
    それ高校入試くらいじゃない?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/16(金) 15:23:27 

    高校入試は誰が誰だか先生はわからなくて適当に読んだ。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/16(金) 15:26:13 

    母性で母親が言ってた子孫ができたら命惜しくなる的な感じのこと、孫が生まれた途端うちの親も死を受け入れられるような事ばっか言ってて、あー本当なんだなぁって思った。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2018/03/16(金) 16:38:37 

    >>61
    最後がハッピーエンドなのはむしろ少ないです…。でも終わり方が良くて読みやすいのは花の鎖、山女日記ですかねー

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/16(金) 16:54:40 

    >>4
    リバースのコーヒーがうけた
    藤原竜也思い出す。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/16(金) 16:58:58 

    小説が好き
    ほとんど読んでる!

    贖罪とか告白は夢中で読んだ

    わりと少女も好きな作品

    最新?の物語のおわり は私にはイマイチだった

    Nのために
    はドラマの方がおもしろかった!

    情景を書くのが上手いから世界に引きづりこまれる

    大好きな作家さん


    +6

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/16(金) 17:26:18 

    贖罪は衝撃的だった

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/16(金) 17:57:28 

    Nのためには1番好きなドラマ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/16(金) 17:59:29 

    湊かなえの原作が良いからかドラマもほとんど当たり

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/16(金) 18:11:17 

    花の鎖、ドラマもう一回見たいなー

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/16(金) 18:34:42 

    今までみたドラマ、映画の中でNのためにがダントツ1番大好きです。小説はまた話がちょっと違うけど。

    あの最後までみたあとの、切なさと胸にずどーんと来る感じ、一生懸命生きていこうと改めて思う

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/16(金) 19:40:09 

    なぜか物語をよく覚えてないものが多い。もしくは全部ごっちゃになってる。私の集中力がないのか、スッと入ってくる分スッと忘れるのか。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/16(金) 19:58:22 

    みんなどこで買ってる?
    私はブックオフとかで綺麗な状態の本があるとつい買ってしまう…

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2018/03/16(金) 20:05:11 

    湊かなえ作品に出てくる教師ってクズばっかりだよね。
    告白の空回り熱血教師
    夜行観覧車のいじめを見て見ぬ振りした教師
    白雪姫殺人事件の美姫の容姿をバカにした担任
    リバースの生徒の飲酒を隠そうとした教師達
    湊さんは教師が嫌いなのか?と思った(笑)

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/16(金) 20:14:30 

    花の鎖が好き!
    読むたびに伏線やヒントに気づかされる。
    紗月が梨花に言った、泣いて解決すら事など何もない。でも目の前で思い切り泣かせてくれる人がいるというのはとても幸せな事なのよ。というセリフが大好き。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/16(金) 20:22:32 

    もしかしたら自分もしてしまうかも…というような感じが好きです
    この感情ってある‼︎って感じも

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/16(金) 21:23:23 

    >>85
    そんな湊さんも教員の経験あるんだってね(淡路島で家庭科の先生をやってた)
    教員時代に、人間の闇を改めていろいろ見てきたんだろうな…

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/16(金) 21:57:10 

    夜行観覧車めっちゃ好き!
    真弓が地味に可哀想

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/16(金) 22:14:24 

    >>88
    虐め、不倫の巣窟だからいろいろ学んだんじゃない?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/16(金) 22:42:58 

    リバースは1、2話見て、後は録画して放置していたんですけど、丁度一昨日、一年後しにやっと全話見ましたよ!!!!超面白くかったです!!!!
    原作は未読なんですが、登場人物一人一人に上手く焦点を当てているなと思います。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/16(金) 22:46:21 

    成瀬くーん!!!

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2018/03/16(金) 22:46:47 

    リバースもよかったよね。もう一度みたくなってきた

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/16(金) 22:48:20 

    リバースは原作よりドラマが良かった。
    藤原竜也はじめ、キャストも豪華でみんな演技力があって引き込まれた。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/16(金) 22:49:09 

    告白すき

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/16(金) 22:49:43 

    あ、小説じゃなくてか

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/16(金) 23:24:09 

    物語のおわりすごく面白かったです!北海道に行きたくなりました◎

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/16(金) 23:39:23 

    >>15
    え、もったいない!あれに収録されているサファイアとガーネットはモデルは湊さん?って感じのなかなか面白い作品ですよ。他の作品もそれぞれ読み応えあります。ぜひ読んでみてください。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/16(金) 23:41:09 

    >>97
    物語のおわり、面白かったんだけどラストでちょっとモヤモヤが残っています。ネタばれになるので書いていいのかどうかわからないので書きませんが、他の方の意見が聞きたいです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード