ガールズちゃんねる

スーパーの割引シールが貼られるのを待つ「シールハンター」この行動が家計に何をもたらすのか

163コメント2018/03/16(金) 23:47

  • 1. 匿名 2018/03/15(木) 23:06:56 

    スーパーの割引シールが貼られるのを待つ「シールハンター」この行動が家計に何をもたらすのか | 家計 | ファイナンシャルフィールド
    スーパーの割引シールが貼られるのを待つ「シールハンター」この行動が家計に何をもたらすのか | 家計 | ファイナンシャルフィールドfinancial-field.com

    夕方6時を過ぎた、あるいは閉店間際のスーパーで貼られる割引シール。 そして、その割引シール目当てに買い物に来る人を、筆者は人知れず「シールハンター」と呼んでいます。 最近は海外のスーパーでも一般化しているシール買いですが、この行動は本当に家計にプラスなのかマイナスなのか考えてみましょう。


    ■シールハンティングで家計にプラスのつもりが…

    こういった店側の思惑にそのまま乗る「いい消費者」で終わってしまう場合は、家計にプラスとなる行動にはつながっていません。
    これは、衣料品店でカットソーを2枚買うと3枚目は1000円という広告に乗せられて、不必要な洋服を買いあさってしまうのと同じです。

    ■家計にプラスとなるシールハンティングには上限設定が必須

    「必要でないものは絶対に買わない。シール商品でも、いくらまで」と、あらかじめ購入枠を設定している場合は家計にプラスになるでしょう。
    「どんなに安くても買ったら出費あり。買わなければ出費はゼロ」です。

    +144

    -16

  • 2. 匿名 2018/03/15(木) 23:07:28 

    ??????

    +160

    -7

  • 3. 匿名 2018/03/15(木) 23:07:43 

    必要だから買ってんのよ
    買うなら安い方がいいじゃん

    +786

    -8

  • 4. 匿名 2018/03/15(木) 23:07:49 

    そういうことする人に限って貧乏


    まぁ私もたまにやるけどね

    +28

    -51

  • 5. 匿名 2018/03/15(木) 23:07:50 

    シールハンターって言うんだ。
    初めて知った!

    +323

    -3

  • 6. 匿名 2018/03/15(木) 23:08:05 

    いやいや、
    気楽に行こうよ

    +256

    -2

  • 7. 匿名 2018/03/15(木) 23:08:14 

    だからなんですか

    +167

    -2

  • 8. 匿名 2018/03/15(木) 23:08:50 

    お惣菜買うことがもう贅沢だよ。

    +349

    -6

  • 9. 匿名 2018/03/15(木) 23:08:52  ID:7ZJ8UkP2k9 

    いくら割引シール貼られてても要らないものは買わないわ

    +519

    -3

  • 10. 匿名 2018/03/15(木) 23:08:59 

    お肉3割引とか買うよ
    すぐ食べなくても冷凍できるし
    家計にプラスなってますけど?

    +482

    -6

  • 11. 匿名 2018/03/15(木) 23:09:03 

    シールハンター

    私の事だ

    +209

    -4

  • 12. 匿名 2018/03/15(木) 23:09:25 

    そだねー
    ってここで初めて書きたくなってしまったから書いた

    +18

    -15

  • 13. 匿名 2018/03/15(木) 23:09:26 

    いつも買うのがシール付いてたら保存が効くものなら買うでしょ?
    肉や魚は冷凍すればいいんだし。
    パンとかは勢いで買って損してる

    +314

    -2

  • 14. 匿名 2018/03/15(木) 22:57:03 

    シールハンター(笑)

    +46

    -3

  • 15. 匿名 2018/03/15(木) 23:09:37 

    お惣菜とかお弁当を半額で買っちゃうと、正規の値段が高く思えて買えなくなる

    +319

    -4

  • 16. 匿名 2018/03/15(木) 23:09:40 

    生活保護のオバサンの画像まだ〜?

    +8

    -26

  • 17. 匿名 2018/03/15(木) 23:09:48 

    うちの近所のスーパー バロー
    肉系が40パーOFFとかになるからありがたいよ。その日に食べるのなら消費期限気にならないし。

    +151

    -2

  • 18. 匿名 2018/03/15(木) 23:09:49 

    半額で買うと定価じゃ買えなくなるよね

    +228

    -6

  • 19. 匿名 2018/03/15(木) 23:09:59 

    いる物を買う
    いる物がシール貼られてるので買う

    +232

    -4

  • 20. 匿名 2018/03/15(木) 23:10:03 

    値引きの機械をぶら下げている店舗の方を追いかける人を見ると、そこまでしたくないと思う。
    たまたま半額なってて、やった!と思うのがお得感がある。

    +222

    -11

  • 21. 匿名 2018/03/15(木) 23:10:04 

    昨日値引き前のお総菜手に取ったら、店員さんがちょっと待って!と慌ててシール貼ってくれたな。

    +131

    -5

  • 22. 匿名 2018/03/15(木) 23:10:15 

    値引きシール大好き
    かごの中が値引き品だらけの時あったけど
    無駄なくちゃんと使いきりました!
    安く買えて満足

    +198

    -4

  • 23. 匿名 2018/03/15(木) 23:10:31 

    同じ物でも、少しでも安くなってるなら節約になってるんじゃないの?
    いいのよ、安くなってるのを買えたら気持ちいいんだもん(笑)

    でも、2点目1000えん!とかいうのには乗らない主義だわ。

    +198

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/15(木) 23:10:41 

    シール貼ってある必要なものは買ってますが

    +38

    -1

  • 25. 匿名 2018/03/15(木) 23:10:51 

    スーパーの割引シールが貼られるのを待つ「シールハンター」この行動が家計に何をもたらすのか

    +12

    -6

  • 26. 匿名 2018/03/15(木) 23:10:52 

    何その呼び方笑
    あほくさっ

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/15(木) 23:10:52 

    旦那のおかずなんて半額の肉や刺身で十分!

    +19

    -19

  • 28. 匿名 2018/03/15(木) 23:11:08 

    いつもより遅い時間にスーパー行って、お肉パックが3つあったので買おうと思ってカゴに入れたら、あと五分で半額シール貼ってもらえるから待ってたんだけど…って言われました。???となって店員さんに聞いたら、先に手にした方が購入してくださって結構ですよと言われた。ウロウロ待ってる人多いことに気がついたよ

    +174

    -3

  • 29. 匿名 2018/03/15(木) 23:01:03 

    仕事帰りにスーパー行くと割引シールばっか。
    同じもの買うなら安いの買います。

    +70

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/15(木) 23:11:14 

    要は安物買いの銭失いになるなって事でしょ
    必要な物を安く買えればそれでいいじゃん

    +108

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/15(木) 23:11:17 

    たまに値引きされてる時間に
    買い物に行くと
    お惣菜が安くなってる!
    と思ってあれもこれも
    買っちゃうから
    昼間値引きされてない
    時にかうより高くつく・・・

    +12

    -4

  • 32. 匿名 2018/03/15(木) 23:11:24 

    >>13
    パンも冷凍でOK!

    +47

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/15(木) 23:11:42 

    よりどり3点で1000円
    とかのタイムセール的なもので要らないもの買っちゃう人は居るかもね

    +33

    -3

  • 34. 匿名 2018/03/15(木) 23:04:44 

    まあ、無駄な時間だよね、待つのは。


    ってホリエモンが言いそう。

    +71

    -2

  • 35. 匿名 2018/03/15(木) 23:11:57 

    そんなの熟練主婦はお見通しだと思うが。

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/15(木) 23:12:13 

    国民がお金を使わないと経済は回らないんだよ、こんな話は節約と感じないわ、ケチを推進するな。

    +16

    -10

  • 37. 匿名 2018/03/15(木) 23:12:31 

    半額だったり安くなった商品を買っていく人を見てもなんとも思わないけど
    まだ半額じゃないの?とか、半額じゃないならいらないって行ってくる客は本気で引く

    +123

    -3

  • 38. 匿名 2018/03/15(木) 23:12:49 

    スーパーの割引シールが貼られるのを待つ「シールハンター」この行動が家計に何をもたらすのか

    +102

    -2

  • 39. 匿名 2018/03/15(木) 23:13:27 

    半額で団子買ったりして太る。
    おでんの練り物は半額で買わないと大根高かったから高級料理になってしまう。

    +49

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/15(木) 23:13:27 

    いつもはグラム98円の豚肉を買ってるけど、
    グラム198円の豚肉が半額になってたら
    値段はそんなに変わらないけど、
    良い肉質の豚肉がいつもの値段で買えた気がして嬉しくなる。

    +161

    -2

  • 41. 匿名 2018/03/15(木) 23:13:36 

    安くなると嬉しいけど、値札が貼られる時間はレジが混みこみなので
    結局もっと早い時間に行ってます

    +8

    -3

  • 42. 匿名 2018/03/15(木) 23:14:05 

    シールなんて夕方になったら肉トレーとかはじからつけてるじゃん。近所だったら絶対その時間に買いにいくのにな。

    +21

    -3

  • 43. 匿名 2018/03/15(木) 23:14:27 

    不要なものを買う前提がおかしい

    +43

    -2

  • 44. 匿名 2018/03/15(木) 23:14:40 

    安くなってるから買うのはよくない。
    欲しいから買うようにした方がいいと学んでから値引きシールの誘惑に負けないようにしてます。

    +11

    -10

  • 45. 匿名 2018/03/15(木) 23:14:56 

    夜の8時にお弁当コーナーに人が集まってると思ったらシール貼るの待ってる人だった!!
    値引きシール貼ってるのは買うけど毎日その時間に貼るの待ってるなんてすごい労力

    +78

    -4

  • 46. 匿名 2018/03/15(木) 23:15:36 

    半額シール貼る店員が現れると店内に緊張感が走る

    +99

    -3

  • 47. 匿名 2018/03/15(木) 23:15:47 

    スーツ1着買えば2着目はただ、テイクアウトピザ1枚買えばもう1枚はただ、2つ欲しかった人にはいい話じゃん。
    無駄な出費でも何でもない、客も店もwin win じゃんね(^_^)

    +59

    -2

  • 48. 匿名 2018/03/15(木) 23:15:52 

    >>38
    これが1人分なら贅沢

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/15(木) 23:16:09 

    でも、店側だって売れ残って廃棄するより、例え半額でもそれ以下でも売れる方がいいでしょ

    +98

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/15(木) 23:16:16 

    全ての商品、割引シールのついてるものばかり
    カゴにいれてる主婦みると、正直みじめだな~って思うわ。
    2つ3つならまだしも、普通なら恥ずかしくてできない・・

    +12

    -53

  • 51. 匿名 2018/03/15(木) 23:16:41 

    値引きシール貼ってる店員がシール貼るの待ち、もしくはこれもシール貼ってくださいって持っていく人のことかと思った

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2018/03/15(木) 23:17:18 

    >>28
    なにそれ
    がめついというか訳分からん人もいるんだねー

    +39

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/15(木) 23:17:41 

    >>50
    え?できるよー
    なんとも思わんし

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/15(木) 23:18:35 

    買うの躊躇する値段のお惣菜を半額で買って、お昼に一人で堪能するのが楽しみなんだけど
    いいじゃない?家計どうこうじゃなく、楽しくて美味しいの

    +29

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/15(木) 23:19:11 

    >>28
    こういうのは恥ずかしい!そこまでがめつく行けない

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/15(木) 23:19:46 

    普段から、食べたいけど高いから我慢してたものなんかを狙って買ってくるぶんには損じゃなくない?
    刺身とか肉とか、高級な豆腐とか納豆とか。

    シールハンターって、お得に贅沢したいひとがやってるんじゃないの?

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2018/03/15(木) 23:20:10 

    >>50
    ちゃんとお金払って買うのにみじめなことあるかいっ!

    +50

    -2

  • 58. 匿名 2018/03/15(木) 23:20:12 

    >>50
    え?人のカゴに何が入ってるかなんて見る?

    +46

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/15(木) 23:20:33 

    毎日、毎日値引きの時間を狙って必ず来るお客さん何人もいる

    +41

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/15(木) 23:20:54 

    冷凍室が常に詰まってて、整理ばっかりしてる。
    スーパー→急速冷凍室→冷凍室

    不要なもの、結局捨ててしまうようなものは買わないけど。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/15(木) 23:21:04 

     
    スーパーの割引シールが貼られるのを待つ「シールハンター」この行動が家計に何をもたらすのか

    +3

    -21

  • 62. 匿名 2018/03/15(木) 23:21:06 

    シールハンターって言うんだ!
    私は「回遊魚」って呼んでるよ。半額になるまでウロウロするの。
    そんな私も回遊魚ですけど。

    +12

    -4

  • 63. 匿名 2018/03/15(木) 23:21:06 

    店が割引シールを貼ったんだから、何も恥じる事はない。
    体裁を気にしていたら生きていけない。

    +39

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/15(木) 23:23:37 

    最近レジの機械で何割引です!ってでかい音声がでるじゃん
    あれ恥ずかしいからやめてほしい
    今日店員がレジを通す度に5連チャンで鳴ってる人がいて可哀想だなと思った

    +5

    -3

  • 65. 匿名 2018/03/15(木) 23:24:30 

    でも生活保護になったら毎日お弁当半額の買うかも
    健康なんて気にしてられない

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2018/03/15(木) 23:26:05 

    ちょっとした満足感や達成感を感じて嬉しくなるから、日々の生活にはこういう楽しみも必要だと感じる。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/15(木) 23:27:37 

    スーパーの店員です。今日は15時過ぎに鮮魚コーナーにある
    お刺身やたたきの一部に30%引きシールをはりましたが
    付近で待機されているお客様は一目見てわかりますね。
    時々賞味期限今日までなのでこれも値引きになりますよね?
    買いますので先にはってもらえませんか?とか
    急いでいるから早くしてなどと言われる方もいますが
    一切応じませんしお断りしています。こちらは忙しいですし
    急いでいますので作業をストップさせたり遅らせないでいただきたいです。


    +71

    -3

  • 68. 匿名 2018/03/15(木) 23:27:47 

    シール待つどころか、販売期限を調べて店員に言って値下げさせる。
    担当以外でもお構い無し。
    破損してたら店員に言って下げてもらう。
    値引きを更に値下当然でしょ?当たり前でしょう。
    おかしい?言わないほうがおかしい。
    知人。付き合い止めました。東北の人です。

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/15(木) 23:28:15 

    経済学で言うと、全ての買い物はウィンウィンらしい

    もちろん楽しみ、という面も含めて

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/15(木) 23:28:27 

    貼られるのは待たないけど、貼られてるものは買う

    +32

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/15(木) 23:29:32 

    貼ってしかださいともってくる客もいて驚く
    貧困なんだろうと割引シールを貼ってあげる優しい私

    +2

    -5

  • 72. 匿名 2018/03/15(木) 23:29:38 

    それを生活の知恵と言うのだバカモノ!
    スーパーの割引シールが貼られるのを待つ「シールハンター」この行動が家計に何をもたらすのか

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/15(木) 23:29:43 

    こないだ凄い人に出会ったよ
    おばさんが肉のパックとか惣菜とかわんさかカゴに詰めてたの。凄い勢いで…
    そしたら半額シール貼る店員さんがバックヤードから出てきたんだけど、つかさず近寄って「これ全部半額になるんでしょ?貼ってよ!」と詰め寄ってた
    店員さんはカゴの物を1つ1つ取り出してピッピッやりながらシール貼ってた(気の毒だった)
    ちょっとマナー違反じゃない?と思いながら見てたけどこんな恥ずかしいおばさんにだけはなりたくない

    +73

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/15(木) 23:29:46 

    終電近くに仕事終わるから、西友での半額お惣菜助かる〜
    翌日のお弁当にも使ってるから半額様々だわ

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/15(木) 23:30:54 

    私のカゴに入ってた割引シールが貼ってあるカマボコ見て「それどこに置いてあった?」と聞いてきた見知らぬおばさんいました

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/15(木) 23:31:11 

    割引ばかり狙ってるババアがいたら、しれっと無視(違う場所から値引き開始)してます。
    自ら『これ安くなる?』ってそんな欲しい商品ロックオンしてたり待ちかまえているのがうんざりなんで…
    むしろ必要じゃないのに、割引だから買う(普通に考えて高くつくのに)っていうのが理解できない。

    +19

    -8

  • 77. 匿名 2018/03/15(木) 23:32:02 

    いや、欲しいものが安くなるから、みんな待ってるんでしよ?
    洋服の3枚目1000円!とはちょっと違うと思うよ。

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/15(木) 23:34:22 

    >>59
    私一人暮らしだし、仕事終わりがちょうど19時くらいだから値引き弁当をいつも買ってるけどそういう目で見られてるのか
    貢献してるのに

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/15(木) 23:34:33 

    スーパーの割引シールが貼られるのを待つ「シールハンター」この行動が家計に何をもたらすのか

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/15(木) 23:36:21 

    >>58
    半額シールって目立つから見ようとしなくても目に入っちゃうよ
    あとレジで並んでる時に嫌でも目に入ってくる

    +8

    -7

  • 81. 匿名 2018/03/15(木) 23:37:42 

    ボロボロの服きた老人が半額弁当買ってると胸が痛くなる…

    +50

    -1

  • 82. 匿名 2018/03/15(木) 23:39:42 

    シールハンターが邪魔でイライラする。もっと邪魔にならないとこで待っててよ。こっちは定価でいいから早く買い物済ませて帰りたいんだよ!

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/15(木) 23:40:46 

    >>49
    それこそwinwinの考えだ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/15(木) 23:41:05 

    果物半額とか相当クタクタしてるのがあるよね
    それでも元が高級な果物は美味しかった

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/15(木) 23:42:20 

    何か可愛いね、シール大好きなシールハンター

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2018/03/15(木) 23:43:20 

    シール貼り待ちはできないなぁ

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/15(木) 23:43:49 

    昼間の洋服の値段は見て買うか?のトピはみんな値段見ないと買えないしそれが当たり前!みたいなレスばっかりだったのに
    スーパーになると、値引きシールが恥ずかしいとかどっちなんだよ…

    そもそも、値引きシール商品買われると店は迷惑なわけ?
    なんか言い方がいや。

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/15(木) 23:44:03 

    チラシに載ってる割引商品より、半額がどんな商品よりもお得なんだから
    節約しようと思ってるならこんな最強な商品はない
    店側だって半額にせずに廃棄に回してしまうようでは経営的に無能と言わざるを得ない
    買うほうも不要な物を買ってしまったり無駄にして捨ててしまうようなら
    それば買い物依存症なんでしょう

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/15(木) 23:47:15 

    確かに、シールが待ち遠しい時ありますね。

    パン大好きだから感じる事だけど、1日経つごとに水分抜けてパサパサになるか、油がまわってベタベタになるかどっちか。

    お惣菜の値引きはテンション上がるけど、パンの値引きには口がどうしても騙されない。寧ろ奥の新しい物が欲しい。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/15(木) 23:47:37 

    >>76
    あからさまに近くで待たないけど、あと数分で貼られるだろうなというときは他のエリアで商品見たりして待つこともある。
    それで買い忘れた物も思い出して買ったりもする。
    それもダメなの?

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2018/03/15(木) 23:35:47 

    旦那いないとき、旦那は接待で良いもの食べてるし、たまーに子どもとスーパーの割引お寿司とか食べるの幸せ。
    お風呂入って寝るだけにして金曜夜にウマウマーって、しかも二割三割引きだと何倍も幸せ。

    +21

    -1

  • 92. 匿名 2018/03/15(木) 23:50:25 

    つまり
    「これが半額だったからこれも買おうあれも買おう」とか「これ半額だから2つ買う」とかが
    安物買いの銭失いってことだよね?

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2018/03/15(木) 23:51:20 

    >>80
    他人の買い物カゴ覗き込んでくるオバサンでしょ?
    無意識に覗き込んでる自覚がないんだね。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2018/03/15(木) 23:53:33 

    >>92
    そんなことないでしょ。
    値引き前のお弁当を家族分買うならお肉と野菜を買って作ったほうが安いけど、半額なら作るより安いか同じくらいだから今日は楽しようっていうのはムダにはなってない。

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2018/03/15(木) 23:55:16 

    >>76
    割引きだから買うんだよ〜。スーパー行って安い物探しつつ献立決めるのは普通だと思うよ。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2018/03/16(金) 00:03:45 

    イオンで値引きワゴンの中を見てたら、おばちゃん店員に何も言わずに突然ワゴン移動された事ある。
    そのおばちゃんが値引きシール貼った商品かごに入れたら、上から下までジロジロ見られて、他の店員に「貧乏臭い」って言ってるのが聞こえた。
    さすがに腹立ったからお客様の声に書いたことある。
    貧乏臭いとか悪口言うくらいなら値引きもしなきゃいいのに。

    +55

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/15(木) 23:55:08 

    >>80
    別に他人なんだし、他人が半額たくさん買っててもどうでもよくない?
    人が何買っててもどうでもいいけど…

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/16(金) 00:10:07 

    レジ並んでるとやたら距離つめてきて人のカゴの中ジロジロ見てくるババァっているよね。
    何なんだろうね。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/16(金) 00:11:59 

    >>80
    目に入ることはあるけど廃棄になる前に売れてよかったと思ってた

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/16(金) 00:13:18 

    >>76
    割引きだから買うんだよ〜。スーパー行って安い物探しつつ献立決めるのは普通だと思うよ。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/16(金) 00:17:38 

    >>76みたいな店員いるよね。
    客側もわかってるよ。

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/16(金) 00:21:32 

    今は野菜がクソ高いからさておいて。。。
    結局素材買うほうが安上がり…

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2018/03/16(金) 00:22:01 

    隣町(と言っても近い)スーパーは半額になる時間帯にシール貼ってる店員さん(コーナーごと)に定価商品持って行ったら笑顔で貼ってくれる。しかも笑顔で。
    住んでるとこにある同系列(店名同じ)のスーパーは半額シール貼ってる時に定価商品持って行っても対応が違う。
    同じ系列同じ名前なのに店員さんの対応からして違うのよ。
    店長の教育?指示?
    品物も隣町のほうが良いし安いから店長によって違うんだな~とは思ってるけど。
    隣町の半額シールを笑顔で貼ってくれる店員さんに
    「貼ってる作業中に定価のを持って来られて「これも」って言われるの面倒じゃないですか?手が止まるし」と聞いたら「いえいえ、そんな事ないですよ。ありがとうございます。同じコーナーのなら今シール貼ってるので後で貼るのも同じ事ですから」と、これまた笑顔で答えてくれた。

    半額にしろ20~30%割引になってるのを買ってると
    定価では買えなくなる。馬鹿らしくて。

    +1

    -15

  • 104. 匿名 2018/03/16(金) 00:27:35 

    スーパーじゃないけど食品も扱ってるお店で働いてるんですが、
    毎日毎日値引き商品を置く場所を見に来る人がいる。
    1日に2回とか来る日もある。
    お客さんが入れないカウンターの中で値引きシール貼ってるのに、貼ってる途中で手のばして無理矢理取っていったり、貼り終わるまで近くでずーーっと待ってたりされるのでイライラします。
    こういうお客さん以外には値引き大量に買ってても、お買上ありがとうございますって思います。

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/16(金) 00:36:54 

    仕事帰りに寄るスーパーは値引きシールはる店員さんの対応が違いすぎて戸惑う。
    おばさん店員は値引きに人が集まると貼るの途中でやめていなくなるし、絶対にありがとうございますとか言わない。時間ギリギリまで絶対貼らない。
    男性店員は、「そちらも半額になるのでいかがですか?」とか、2割引きシールのかごに入れてたら「半額はりますよ」って言ってたり、「ありごとうございます」って言ってる。

    +18

    -2

  • 106. 匿名 2018/03/16(金) 00:39:34 

    >>76
    そういう気持ちでやってると態度に出るから、
    クレームくると思うよ。

    +15

    -4

  • 107. 匿名 2018/03/16(金) 01:19:27 

    今日カツオの叩きが30%オフのシールが貼ってあったので買った。すこし安くすんだから、普段より30円くらい高い納豆を買った。こんな買い方だと安いの選んでも意味ないかもしれないが仕事頑張った自分へのご褒美です。

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/16(金) 01:24:34 

    かごキープ禁止してるお店の方が良店だと思う。

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/16(金) 01:31:02 

    シールハンターでも店員の左右に陣取ってジリジリとにじり寄って不気味な雰囲気で待ってる人たちいるよね。

    ああいうのは見ててすごくみっともないと思う。

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2018/03/16(金) 01:38:45 

    賞味期限切れてるんだから割引きシールくらい貼っとけよおまいらw

    +1

    -8

  • 111. 匿名 2018/03/16(金) 01:39:51 

    かごに大量にお肉や魚のパックを入れてキープ、店員さんが半額シールを貼り出したら戻って、これも、これも!と渡しているおばさんを見た。
    こちらが恥ずかしくなった。
    この人がキープしてうろうろしてる間に、もしその商品が棚にあったら定価で買っていく人もいたかもしれないのに。お店の人も拒否すればいいのにと思った。

    +16

    -1

  • 112. 匿名 2018/03/16(金) 01:43:50 

    経済評論家の森永卓郎は自分で買い物に行って料理をするらしいけど、時間を狙って半額になったお肉や魚を買いだめして1週間の献立を考えて使いきるのが一番経済的だと言っていた。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/16(金) 01:47:59 

    「割引シールのルールについてご質問がございましたので今一度見直し、統一することに致しました。」と貼り紙がしてあった。
    なんかお客さん同士で揉めたんでしょうね。

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/16(金) 02:00:41 

    母がこれで損する人だ
    高い肉を「半額だったー」って買ってくる
    いや、半額でも100gの値段で考えると全然高いよ!!
    生活保護のあのおばちゃん状態

    まぁうちは生活保護ではないし、実際美味しいお肉を食べられてるからいいの…かな…?

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/16(金) 02:59:43 

    まだ割引シール貼られてないお肉をカート入れて他の商品見て忘れた物思い出してまたお肉コーナー行くと割引シール貼られてたりする!お店の人がまだいたらこれも貼って下さいってお願いしちゃう!若い時は恥ずかしかったけど主婦になった今はまったく平気!

    +3

    -7

  • 116. 匿名 2018/03/16(金) 03:12:20 

    今日もシールハンターしてきました
    貼り出す時間知ってから合わせてスーパー行く
    シールだらけのカゴ出すの恥ずかしいし
    店員さんに覚えられてそうだけど貧乏だからしょうがない

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/16(金) 03:58:40 

    カゴキープはマナー違反どころの話じゃない
    営業妨害になるんだよ
    けれど店側の対応が難しいのは事実

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/16(金) 04:35:02 

    シールハンターとはかっこいい呼び名付けたね
    無職でお金なかった頃は、本気で助かってました

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/16(金) 05:01:13 

    分析が的外れすぎてアホなんだろうなって感想しかない

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/16(金) 05:07:57 

    お肉と魚にたいしては
    シールハンター

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/16(金) 05:59:35 

    値引きシール貼る仕事してるけど、何時頃に貼るとか前日20%引きが当日50%引きになるとか分かってて来てるお客さんいる。まだ貼ってないと「これ半額になるよね?貼ってくれる?」って言ってくる。相手にするの面倒だから貼ってやるけど、そこまでして?って正直引く。

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2018/03/16(金) 06:53:00 

    割引品だからこそ本当に必要なものしか買わないけどな。

    いくら安くても、言い方は悪いけど生ゴミになる寸前の不要品を買う意味は無いと思ってる。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2018/03/16(金) 07:01:06 

    >>40
    私、スーパーでバイトしてました。それ、元々98円で出す予定の物に、その値段付けて半額シール貼るだけでしたよ。大手スーパーのダ〇エーの食肉コーナー

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/16(金) 07:02:28 

    半額の刺身とか嫌だわ

    +0

    -8

  • 125. 匿名 2018/03/16(金) 07:04:29 

    >>121
    いつも仕事帰りその時間になる。別にそれを狙って行くわけではないのよ。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/16(金) 07:34:12 

    スーパーではないのですが…。
    ずっと前に、夜遅くやってるお店がそこしかなくてたまたま通りがかった『ザ・めしや』というお総菜を取っていくタイプのファミレスみたいな所に入ったとき、席が空いてるにもかかわらず玄関にたくさん人がたむろしてきて何でだろう?と思っていたら、食べて始めて10分したら夜中の11時頃だったのにわーっとお客さんがいっぱい入ってきてあっという間に満席に。呆気に取られていたらどうやら夜の11時になると全品半額になるらしかったです。それを思い出しました。

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2018/03/16(金) 07:39:23 

    半額商品もありがたく買うけどものによるかな。野菜や鶏肉レバーとかミンチとか鮮度が大事なものは買わない。トレーに汁が出てるお肉も。
    納豆とかその日に食べるお刺身で『夕方つくりました』とか『午後四時以降につくりました』っていうシールがついてるものは買います。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/16(金) 07:44:20 

    惣菜の豚カツ1枚298円が半額なら買う事あるよ。
    2枚分の値段で4人分買えるもん。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/16(金) 07:56:50 

    その日に食べる物が半額なら
    食費を抑えたにならない?

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/16(金) 07:57:54 

    豆腐の見切り(賞味期限あと1日)品を買ったら、異臭&豆腐が糸を引く…同じ店でお肉も値引き(これも賞味期限はあと1日)を買ったら腐ってた。
    値引きだけど、食べられないもの売るなよ…

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/16(金) 08:00:37 

    欲しいものが半額だったらもちろん買うけど
    わざわざシールが貼られる時間には行かないかな?
    自分がスーパーに行きやすい時間に行く方がトータルのコストとして経済的な気がして…

    でも、私は棚替え商品ハンターだけどw
    生鮮食料品じゃないので、消費期限も余裕のあるものが多いし。
    期間限定の紅茶やお菓子など欲しいものを買っている。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/16(金) 08:01:43 

    賞味期限が近いので、値引き商品は買わないという
    人もいる。
    そんな人ばかりでしたら、値引き商品は売れない。

    店側も処分したいのを値引きして、早く処分するメリットもあるから、需要と供給が合っているので良いと思う。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/16(金) 08:11:08 

    おでんとか、練り物半額の時にちょこちょこ買っておいて冷凍して溜まったらおでんにしてる。お肉とかお魚は半額の時間帯を狙って行ったりは特にしてないけど、行った時にシール貼られてればそっちを買います。で、冷凍!予定にない物でも、買って冷凍して翌週あたりのメニューにしてる!セコイのかなー。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/16(金) 08:23:55 

    大きなスーパーで働いてた時、お惣菜の半額値引き辞めたの、余らないように作るって感じで。
    そしたら私でも直ぐに気づくくらいお客さんが減った、お客さんから直接声かけられて「お惣菜半額しなくなったね、助かってたからよく来てたのに」言われた
    3ヶ月くらいで前と同じに戻して半額復活させてた、お客さんも戻ってきた。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2018/03/16(金) 08:34:31 

    お金はどんどん使うべきだよ。
    ローンでもなんでもして欲しいものはどんどん買う。美味しいものは買う。
    半額でも捨てるよりはマシなんだからどんどん買えばいいし、使いきれないんだっったら冷凍保存も出来る。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2018/03/16(金) 08:36:14 

    たしかに、正規の値段ならコンビニでもいいんだからスーパーに行く必要ないんだよね。
    色んな種類が欲しかったら百貨店だし。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/16(金) 09:08:48 





    スーパー勤め。

    値引きのシール貼ってると真後ろにピタッと着いてくる人がいる。

    怖いし気持ち悪い。

    他に客居ないんだから少し待ってよ。誰も横取りしないよ。


    +8

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/16(金) 09:15:09 

    スーパーで働いていた時、毎晩半額シールが貼られるのを待つお客さん居た。いつも同じメンバーで、買い物カゴに山盛りで半額シールが貼られた惣菜とパンとお弁当のみを買ってた。

    一度、お店のトラブルが重なって、シールを貼るのが数分遅れたら、血相変えて怒鳴るわ、本社にクレーム入れるわ、「こちらは常連ですよ!」と威張りちらすわ大変だった。

    翌日の朝食から全て半額シールの物って事だよね。ものすごく太っちゃって、歩くのも大変そうな人も居たなぁ。すごいな。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/16(金) 09:48:55 

    うちの方のスーパーではお客さん待ってないよ。
    シール貼ってる店員に自ら持ってって貼ってもらってる。

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2018/03/16(金) 09:52:17 

    >>50
    そんなしょーもない見栄はいらない。
    食べたければ割引じゃなくても買うし。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/16(金) 10:10:09 

    たまに、シール待ちに必死すぎて迷惑なおばちゃんいるよね

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2018/03/16(金) 10:24:10 

    よく行くスーパー2軒ありますが、どちらも
    「かごに入れてる商品は値引きしません。パックを店員に渡されても値引きしません。」の貼り紙。
    よくあるのかな。
    定価より安い方がいいけど、なんかみっともない。

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2018/03/16(金) 10:32:58 

    前働いてたスーパーに、でっかい電卓片手に見切り品を狙って5~6時間ウロウロしてる家族がいた。いなくなったと思っても、見切りが始まるとどこからか出てきて同僚を追いかけ回してたw
    私も見切り品買うけど、値引きシールを見るとこの客を思い出すw

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2018/03/16(金) 11:29:46 

    悪いことではないでしょ、私なんか1時間以上も店内で待ったことある

    +1

    -4

  • 145. 匿名 2018/03/16(金) 13:21:03 

    そこまでして買いたい貧困層がいるんだよ。
    背に腹は代えられないし、しょうがないと思う。
    そういう人たちに卑しいとか言えない。

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2018/03/16(金) 13:26:46 

    >>131
    棚落ち品いいよね。
    高い目の紅茶とかお手頃価格になって嬉しい。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2018/03/16(金) 13:28:02 

    >>143
    50分じゃなくて5〜6時間?
    もしかしてスーパーの何処かに住み着いてないか、その家族。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/16(金) 13:31:06 

    シール貼る前の賞味期限近い商品をカゴに溜めて持っておいて、
    店員がシール貼り始めたら「これにも貼って」って大量に渡してる奴いる。
    マナー無いなと呆れるしひく。

    やったもん勝ちなのかね?

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/16(金) 13:40:51 

    お気に入り商品高くて一個しか普段買わないけど
    値下げされてて2個買った!
    買い占めたかったけど、基本ストックはしない主義だから2個で我慢した。
    シール狙ってた訳じゃなくてもシールハンターになるのかな。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/16(金) 13:47:37 

    >>62
    私達は半額ゲッターと呼んでいるよ。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/16(金) 13:53:11 

    半額の刺身とか、色が変わっていたりするのよく見るんだけど
    食べてもあたらないものなのかな?
    怖くていつも手がでないよ
    あたらないなら買いたいのが本音

    +0

    -3

  • 152. 匿名 2018/03/16(金) 13:58:05 

    >>67
    マジうるさいよね。
    張り忘れとかあるけど(消費期限はまだ)、あくまで値引きは店の主導なのに○時になったらシールを張ると勘違い。
    わざわざ『シール張っていない』と言いにくる。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/16(金) 14:16:42 

    以前はパンを一発半額にしていたけど、(平均70個)
    シールを張る私は周りを囲まれるほどシールハンターがいた。

    店長が代わり初め30%引き、次の日半額になった。
    シールハンターは来なくなった。
    時給一緒だからストレスが無くなり良かった。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2018/03/16(金) 15:12:26 

    目当てのお惣菜の前で
    シールが貼られるまで
    ずっと守ってるおばちゃんいたw
    カゴには入れないけど、
    他の人が取ろうとしたら、買うフリして
    一旦手に取るの。それでまた戻す。
    すごい労力だな。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/16(金) 16:00:15 

    スーパーなんて夕方以降は半額だらけだけど、それでいらないものを買うような人ってそんないる?

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/16(金) 16:44:23 

    スーパーの惣菜って、原材料は前日までのそのスーパーで
    売れ残った野菜や肉なんだよね。だからほとんどぼろ儲け商品。

    +0

    -4

  • 157. 匿名 2018/03/16(金) 17:58:03 

    普通に考えると必要なもの買いに来て値引きしてもらえるならそりゃ有難い!でしかないんだし、半額だからこれもあれも買ってしまったわ!って時点でもう自分とは価値観が違うかな、と思うから記事的にはで?って感じだけど、たまに遭遇するオジさんとオバさんで、マジで!?ってくらい半額のお惣菜やお弁当を買い込む(買い物カゴ2つ分くらい)方たちがいて、いつもそれらの行方が気になる。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2018/03/16(金) 19:59:11 

    水産会社に勤めてたとき店舗応援に行った。
    シール待ちの人ってすごいいる。まだ新卒で独身だったしスーパーに行ったこともそれほどなくて殺気立ってて怖かった。

    パックされてるとはいえ日中に散々人の手に触れて売れ残った物だし、キレイに見えてもひっくり返されてパック内が汚れてリパックされた物だったり、私は食べたくないなぁと思った。朝イチの出したての商品と比べると、ねぇ‥。

    安いのは魅力だけど。今もあれを思い出して買えない。

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2018/03/16(金) 21:57:08 

    >リパックされた物

    逆にリパックするのは、製造日時を付け替える為でもあったりするから、
    よくよく商品の状態を確認しないとね。昔バイトでやってたので。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/03/16(金) 21:59:25 

    シールが貼られるのを待ってる時間がもったいない。
    さっさと家に帰ってさっさと夕食済ませてゆっくりしたい。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2018/03/16(金) 22:44:10 

    お昼過ぎに冷凍前提で買いたい肉が既に割引シールを貼った物ばかりだと、新しい物が無いか聞いて出してもらう。店員さんは不思議そうな顔をするけど。

    冷凍をするなら新鮮じゃないと無理。特に肉

    +0

    -2

  • 162. 匿名 2018/03/16(金) 22:49:27 

    半額シール貼ってる店員さんはどう言う気持ちなんだろう
    池でパクパク待ってる鯉に餌撒く感じ?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2018/03/16(金) 23:47:53 

    >>162
    行動や手元を後ろからずっと見られているんだよ。
    混んでる時はレジヘルプもするからシール貼りを中断するし。
    気持ち悪いしイラっとする。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。