ガールズちゃんねる

ハンドメイド品のネット販売ってどうですか?

97コメント2018/03/16(金) 18:50

  • 1. 匿名 2018/03/15(木) 18:25:25 

    ハンドメイドアクセサリーをネットで販売してみようかと思っています。
    地域のバザーに何回か出しましたがなかなか人気で、もうちょっと本格的にやってみたいと思いました。
    一応成人していますが学生なので、お小遣い程度にしようとおもっています。
    やはりトラブルなど多いのでしょうか?
    実際にハンドメイド品をネットで販売したことのある方や、購入された方のアドバイスなどお聞きしたいです。

    +62

    -29

  • 2. 匿名 2018/03/15(木) 18:26:27 

    ハンドメイド品のネット販売ってどうですか?

    +46

    -3

  • 3. 匿名 2018/03/15(木) 18:26:37 

    なんか念がこもってそうで無理

    +39

    -99

  • 4. 匿名 2018/03/15(木) 18:26:41 

    どんなものかによる。
    作ったものの写真載せてみてー。

    +24

    -49

  • 5. 匿名 2018/03/15(木) 18:26:52 

    当たり外れが多いけど写真が一番大事だから写真綺麗に撮れればかなりの確率で買手がつくよ

    +230

    -5

  • 6. 匿名 2018/03/15(木) 18:26:53 

    ポーチ買った
    可愛かった

    +114

    -5

  • 7. 匿名 2018/03/15(木) 18:27:32 

    どういう環境で作っているかわからないし
    子供が手伝ったりしているかもしれないでしょ、
    なんか汚そうだしすぐ壊れたりするかも。
    不衛生そう。

    +23

    -79

  • 8. 匿名 2018/03/15(木) 18:27:44 

    主さんここで作ったものの写真載せちゃダメよー
    粘着する人もいるから

    +294

    -4

  • 9. 匿名 2018/03/15(木) 18:28:08 

    パクリだ!とか言われないようなデザインにする
    細かい作りがわかるように写真撮る
    転売されないように自分だけの目印を品物につける

    +148

    -1

  • 10. 匿名 2018/03/15(木) 18:28:25 

    私もハンドメイドで子供服とか入学準備品などを作るので、ネット販売したいなーとは思うけど、ネットだと顔が見えない分クレームとか簡単につけられそうでなかなか手が出せない…

    +97

    -6

  • 11. 匿名 2018/03/15(木) 18:28:32 

    最近は転売もあるみたいだから安売りしない方が良いよ。

    +99

    -3

  • 12. 匿名 2018/03/15(木) 18:28:58 

    憧れる〜
    最近は市販より可愛いの結構あるよね
    たまにピアスとか買っちゃいますヾ(๑╹◡╹)ノ"

    +141

    -2

  • 13. 匿名 2018/03/15(木) 18:28:57 

    ツイキャスで宣伝してメルカリで売ってる人
    結構いるね

    +29

    -3

  • 14. 匿名 2018/03/15(木) 18:29:22 

    商品発送するときの梱包は丁寧に。メッセージなど添えると評価よし

    +136

    -4

  • 15. 匿名 2018/03/15(木) 18:29:33 

    細部まで手に取って見れないから買うのは不安
    写真は角度やフィルターで素敵に出来るので
    なので買う時は購入した人の口コミ頼りかな

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/15(木) 18:30:12 

    作ったものの写真なんか載せたら身バレするよ!

    +144

    -3

  • 17. 匿名 2018/03/15(木) 18:30:27 

    モノと金額による

    友達がちゃちな誰でも作れるアクセ
    原価200円くらいのものを2500円くらいで売ってる
    売れないから、
    私達に買えといいだし、友達やめようと思う。

    +262

    -2

  • 18. 匿名 2018/03/15(木) 18:30:38 

    自分で作ったほうが可愛い気がする!☻わら

    +5

    -22

  • 19. 匿名 2018/03/15(木) 18:30:43 

    リバティ生地のパスケースを買いました。
    作りも丁寧だったし、満足してます。

    +30

    -2

  • 20. 匿名 2018/03/15(木) 18:30:45 

    超不器用だし、ミシン持っていないから、将来入園グッズとかお世話になろうと思っています。

    +58

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/15(木) 18:30:58 

    ミンネで買った。壊れないし結構気に入ってる

    +80

    -2

  • 22. 匿名 2018/03/15(木) 18:32:29 

    私は手書きのメッセージ着いてると重い
    楽天の服屋が毎回手書きのメッセージ付けてきてイヤ

    +20

    -35

  • 23. 匿名 2018/03/15(木) 18:32:51 

    400点近く販売してますが大きなトラブルはないです。
    たまにおかしな人もいますが、楽しいです。

    +47

    -6

  • 24. 匿名 2018/03/15(木) 18:33:56 

    飽和状態でどれも似たり寄ったり

    大人気のやつも届いたら、まあ素人だしこんなもんかー的な…

    +112

    -4

  • 25. 匿名 2018/03/15(木) 18:34:01 

    ミンネでよくアクセサリーやポーチ買ったりしてます!
    メッセージのやりとりがちゃんとしてたり、商品と一緒にメッセージカードが付いてると嬉しくてまた買いたいと思えます!

    +43

    -6

  • 26. 匿名 2018/03/15(木) 18:34:13 

    もう10年も前だけど、娘の入園グッズに買わせてもらいました。既製品より丁寧に作られてて裁縫できない私にとってすごい助かりました。

    +35

    -6

  • 27. 匿名 2018/03/15(木) 18:34:56 

    キャラクターの版権は気を付けてね。
    スタンプ作って押してキーホルダーとか量産してる人いるけどアウトだと思う。

    +112

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/15(木) 18:35:25 

    わたしも興味あるけど自分の作った物が売れなかったら中々悲しい(笑)
    でも主さんはバザーで売れてるから大丈夫じゃない?
    うん万円稼いでる主婦もいるみたいだし、やってみる価値ありそう!

    +20

    -3

  • 29. 匿名 2018/03/15(木) 18:36:15 

    baby用のピンを買った、よかったですよ~。
    販売するなら極めた方ならいいと思う。趣味程度でボンドはみでちゃった とか ミシンラインがガタガタとか売らないで。

    +65

    -8

  • 30. 匿名 2018/03/15(木) 18:36:26 

    ペンダントを買ったことあります
    デザインも可愛かったし
    丁寧に作ってありました
    …が、実際に付けてみたら
    似合わなかった

    +13

    -6

  • 31. 匿名 2018/03/15(木) 18:37:47 

    ハンドメイド通販のサイトのレビューや評価はあてにならない。
    作ってくれた人が見ると思うと、ついつい甘くなるから。
    ほとんど☆5つしか見かけない。
    そういう私も☆5つしかつけられない。
    日本人だなぁと思う。

    +90

    -3

  • 32. 匿名 2018/03/15(木) 18:40:44 

    友達ハンドメイド販売してるよ!!メルカリとかで。
    期待してるよりは売れないけどたまに売れるって言ってた

    +27

    -3

  • 33. 匿名 2018/03/15(木) 18:40:55 

    メルカリ、フリルを使って販売してましたが商品説明などやはり面倒で結局委託販売になりました。
    他にもあるようなデザインじゃあまり振り向かれないのが現実かな…。私は全品500円以下を謳って販売してました(*´∀`*)

    +20

    -2

  • 34. 匿名 2018/03/15(木) 18:42:47 

    買う側としては直ぐ壊れたのがあった。
    当たり外れはあるが、別に文句まで私は言わない。

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/15(木) 18:45:46 

    カサブランカのピアスを買ったことがある。接続部の金具も丁寧に作ってあってデザインも可愛かったからその人の作品はチェックしてる。

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/15(木) 18:47:37 

    ださい

    +6

    -25

  • 37. 匿名 2018/03/15(木) 18:48:07 

    一番高額だと編みぐるみが5000円で売れたけど、
    ほとんどは1000円以内で売ってる
    ここ2年くらい、自分の好みに走るようになって相当個性的なものを作ってるんだけど
    「これ分かってもらえるかな~」なんて心配しながら出したら数時間で売れたりする
    万人受けしそうって自信満々で出したものは一向に売れなかったりするから、自分に正直に製作するようになった
    クレームとかは来たことがないし、リピートで買ってくれてる方が3人くらいいるからとりあえず安心している

    +71

    -3

  • 38. 匿名 2018/03/15(木) 18:49:22 

    私も将来ハンドメイドやってみたいな~
    腕をあげたらネット販売してみたい
    儲けたいとかじゃなくて楽しんでできて
    小遣い稼ぎくらいできたら…みたいな感じで

    +42

    -4

  • 39. 匿名 2018/03/15(木) 18:50:14 

    最近は簡単に作れる物なら自分で始めてる人もいるし、設備が必要だったり手のかかる凝ったものならば注目してもらえそうだけど…

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2018/03/15(木) 18:51:30 

    アクセサリーではないけど、ヤフオクで花の刺繍のついた裁縫箱や羊毛フェルトで作ったワンちゃんやネコちゃんが出品されてていつも可愛いな〜って思ってます。
    人気の出品者さんの作品は入札数がすごいことになってていつも落札出来ずじまいになっちゃいます。
    ハンドメイドのアクセサリー、可愛いと思います!
    材料費も掛かるから、まずは手始めにピアスなどから売ってみたらいかがでしょうか?



    +4

    -1

  • 41. 匿名 2018/03/15(木) 18:52:16 

    何度かハンドメイドのアクセを購入してすぐパーツが欠けるとか壊れることが多くてもう買わないと決めている。

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/15(木) 18:52:53 

    赤ちゃんのヘアクリップ買いました。
    安かったし可愛くて満足。

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2018/03/15(木) 18:53:05 

    sun●●mは業者品をハンドメイド語って売ってる

    +5

    -3

  • 44. 匿名 2018/03/15(木) 18:54:52 

    ミンネは素人からプロまでピンキリ、クリーマはプロのほうが多いイメージ。
    写真は自然光の下で撮ると綺麗ですよ。

    +30

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/15(木) 18:55:52 

    クリーマで、天然石のアクセサリーをよく買います。作り手さんへの希望は下記です。

    - サイズを細かく載せてほしい
    - 材質をきちんと載せてほしい
    - 着用イメージも載せてほしい
    - 石にクラックなどある場合は明記してほしい
    - オマケは要らないのでその分値引きしてほしい(オマケも自分の趣味に合うとは限らない)

    という辺りでしょうか。オプションでラッピングサービスがあったり(自分用のモノは過剰包装だと逆に不愉快)、あと送付が早いとより良いです。

    楽しんでくださいね〜!

    +29

    -6

  • 46. 匿名 2018/03/15(木) 18:56:36 

    買いません

    +3

    -9

  • 47. 匿名 2018/03/15(木) 18:58:30 

    ピアスを買ったけど酷かったよ。
    評価した後で壊れてるのを発見した。

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2018/03/15(木) 18:58:53 

    >>31
    私は気に入らないときはどこがだめだったか事細かに書いて星も3とか2つけるよ。それがお互いのためだと思う。

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/15(木) 19:07:21 

    >>30
    それは売り手は悪くない

    +58

    -1

  • 50. 匿名 2018/03/15(木) 19:09:29 

    一時期ミンネにハマってよく見てました。え?これでお金とるの?みたいなものから、プロ級のものまで玉石混合でした。登録だけなら無料ですからとりあえず売ってみてはどうでしょう?横ですが、全盛期は毎日見ていましたが、新しい順で検索すると毎日自分の作品がトップに来るようにしている方がどのカテゴリーにもいて、目新しいものが見つけられなくなり飽きてしまいました。そういう、作品そのものの良さとは違った狡さも必要になるかもしれません。

    +41

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/15(木) 19:10:15 

    よくメルカリとかでキャラクター生地をポーチとか幼稚園や学校グッズ(お弁当箱袋とか体操服袋)にして売っているひといるけどあれダメなんだよね?

    +61

    -2

  • 52. 匿名 2018/03/15(木) 19:07:21 

    テプラで印刷するだけのラベルを売ってる人もいるよね。
    ハンドメイドも本当にいろいろ。

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/15(木) 19:15:54 

    買わない

    +3

    -11

  • 54. 匿名 2018/03/15(木) 19:16:04 

    安かったし、可愛いデザインだったので試しに買ってみた。
    接着剤も見えてるしそれなりだなと。
    重要なのは中身だけれど、梱包も子供の折り紙でセロテープベタベタ。

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2018/03/15(木) 19:18:18 

    赤ちゃんのスタイ買いましたー
    しっかり作ってあって気にいってます

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/15(木) 19:30:24 

    裁縫やアクセサリー作りが得意なので何か売ってみたいと思いつつ、色々怖くてやってない。儲けたいとかでは無く、自分が作った品がたくさん溜まってきたから。

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2018/03/15(木) 19:31:32 

    器用な人もいるからハンドメイドでも素敵なのあるけど、
    ガサツなやつがお金儲けでやってるのは買いたくない。汚ったない部屋で作ってるとかさ。

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/15(木) 19:37:44 

    >>51
    買ったことあるー。そしてタバコ臭かったから速攻洗ったw
    あれって生地を買った時点で著作権を払ってるからいいのかと思ったけど、バッグで売ったら駄目なんだー知らなかった!

    +23

    -2

  • 59. 匿名 2018/03/15(木) 19:40:59 

    可愛いなぁと思うものも多いですが、全体的に高くないですか?
    材料代はもちろん、時間をかけてつくっているのも分かるのですが、素人の自分の作品にあの価格を付けていることがすごいなぁと思います(プロの方は置いておいて)
    売れればそれだけの価値のある作品ってことだから良いんですけどね…

    +22

    -5

  • 60. 匿名 2018/03/15(木) 19:47:26 

    >>50
    >毎日自分の作品がトップにくるようにしている
     
    それ売る側としても迷惑なんだよねぇ、一日一個ならまだしも何個も数時間置きにしてる人がいるよ、公開→非公開→公開にすると一度出したものでも新着として出されるの

    +36

    -1

  • 61. 匿名 2018/03/15(木) 19:48:48 

    人気があるとこや
    メッセージ送って丁寧な作家から
    購入したら失敗しない。

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/15(木) 19:53:25 

    がま口ポーチって簡単なのかな。ハンドメイド出品多い。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/15(木) 19:53:52 

    >>59
    素人なのに売ろうってところからして図々しい根性がないと出来ない

    +5

    -17

  • 64. 匿名 2018/03/15(木) 19:58:54 

    梱包するのがメンドくさそう。住所バレもする?し。
    お店に委託販売とかは?

    +15

    -2

  • 65. 匿名 2018/03/15(木) 20:03:36 

    アクセサリー何回か買ったけど、丁寧な作りで良かった!クチコミとかよく見るけどね。かわいくて、手頃な値段なら買いたくなる。

    たまに、写真でも雑な作りが分かるのを、いい値段で売ってる人は、どういうつもりなのかと思う。

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2018/03/15(木) 20:07:57 

    ミンネってシンプルなアクセサリーばっかりだよね
    これだったらハンドメイドじゃなくてもよくない?みたいな
    要は作家人形で、きれい目の人がつくったものしか売れてない

    +13

    -2

  • 67. 匿名 2018/03/15(木) 20:09:17 

    >>51
    だめだよー
    布にも書いてあるしわかっててやってるよね
    すごい神経

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2018/03/15(木) 20:09:50 

    >>66
    作家人形じゃなくて作家が人気でした

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2018/03/15(木) 20:10:53 

    今まで300件以上取り引きしていて月で7万程の収入です。
    ですが今回初めてハンドメイドから手を引こうかというくらい面倒な方に捕まっています。
    不良ではない仕様の部分が気に入らないらしく商品到着してから何日にも渡り何故その仕様なのかという同じような質問がきます。
    回答してもまた質問…。説明を変えたり何度も作り直しや返品を申し出ているが「作りも素晴らしいし可愛くて気に入っているからこのままでいい」と返してくる…。
    今まで全てその仕様でクレームなかったし、テキストに載っている一般的な作り方。
    その人は素人のハンドメイドだと理解しているのか?ってくらい購入前から細かいオーダーや質問が凄くて途中ブロックしようか悩んだのに、受けてしまった…。

    話はそれたけれど、一先ず在庫を抱えないようにフリマで売れた実績のある作品を何点か出品してみたら良いと思います。
    ラッピング材も予め用意しておけば、発送もスムーズです(^^)

    +30

    -2

  • 70. 匿名 2018/03/15(木) 20:17:18 

    私も面倒なお客さんいます
    ありがたいんですが、出すと全部その人に買われる
    イベントでもネットでも
    イベントでは、初日に全部買われてしまうので他のお客さんにみてもらえない→お客様が増えない
    ありがたいけど本音は迷惑です
    そしてその報告もしてくれるのですが何ていったらいいんだろう?
    あと、あの量つけられないだろうしどうしてるんだろう…コレクション?

    +38

    -2

  • 71. 匿名 2018/03/15(木) 20:24:52 

    趣味でビーズ物作ってて
    ネットに出したら凄い売れました
    オリジナルで写真が大切
    出荷は早くも心がけてたら
    リピーターさんも出きるよ

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2018/03/15(木) 20:25:10 

    >>70
    転売されていませんか?大丈夫?

    +58

    -1

  • 73. 匿名 2018/03/15(木) 20:26:36 

    >>1
    素人は、おかんアートやし止めといたら?

    +2

    -6

  • 74. 匿名 2018/03/15(木) 20:25:16 

    >>70
    ブティックとか値札付けて
    売ってるでしょ

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2018/03/15(木) 20:32:18 

    >>72
    転売されたらすぐわかるものなので今のところ大丈夫です!ありがとうございます!

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2018/03/15(木) 20:33:04 

    >>11
    ネットでハンドメイド作品を買ったのですが、
    思ったなと違くて
    メルカリとかで売りたいけど、大丈夫かな?

    出品者の写真使うのはダメ?
    ハンドメイドのサイトから買ったことは記入しますがダメかな?

    +3

    -11

  • 77. 匿名 2018/03/15(木) 20:37:57 

    オーダー受けてから、オーダーお断りの売り手の気持ちが分かった
    時間費を払う気ない、無料でサイズ直し、オーダーのドタキャン
    もう販売自体やめた

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/15(木) 21:23:35 

    オーダー嫌い~
    出来てるものを買って
    売り切れなら次待って
    急かされてる気分になる

    +19

    -2

  • 79. 匿名 2018/03/15(木) 22:25:55 

    何てナイスなトピ!
    最近アクセサリーの販売始めてぼちぼちしか売れなくて参考にさせて頂きます!

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2018/03/15(木) 22:41:19 

    ネットでの販売と言っても色々あるけど、サイトによっては規約違反になることもあるので注意。
    ややこしいお客さんにあたると、オマケを当たり前に強要してくることもあります。

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2018/03/15(木) 22:59:42 

    私は売り手で4年ほど前から今まで5000件ほど取引しています。
    変な買い手の方たまーにいますよね…ただケチをつけたい、何かのイライラをこっちにぶつけているような。
    そんなことで評価下げられたくないのでさっさと返金して返品もしなくていい。と言って取引終わらせています。

    +17

    -2

  • 82. 匿名 2018/03/15(木) 23:26:09 

    宜保愛子さんの霊障エピで
    ハンドメイドの話もあったな
    あえて書かないけど

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2018/03/16(金) 00:32:13 

    ハンドメイドのリカちゃん人形の洋服とか見るの楽しい

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2018/03/16(金) 01:33:01 

    >>5
    詐欺だと言われそう…

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/16(金) 06:21:58 

    >>69
    誰かのテキスト元に作って売るのも著作権的にダメじゃないの?
    テキスト作った人に許可とったりするの?

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2018/03/16(金) 06:23:11 

    >>83
    このボロボロさだったら自分で作った方がよくない?と思ってしまう

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/16(金) 07:42:54 

    >>70
    イベントの時はお一人2点まで…というシステムを作るのはいかがですか?
    例えば「色んな方に知って頂く為のイベント出品」という理由をきちんとつけて…ディスプレイしている棚にポップで貼っておけば、口頭では言いにくい事を角が立たずに理解してもらいやすい気がします。

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/16(金) 07:50:22 

    売るほうとしたら販売会やフリマには置かない。
    買うほうとしたら対面できるからネットよりも
    面倒なことなくて便利。
    でも売ってるのはネットのほうが凝ってるもの見かける。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/16(金) 09:46:40 

    不器用で自分では作れないので、猫の首輪をたまに買いますが
    市販のよりも肌当たりが優しくてありがたいですよ

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/16(金) 12:40:19 

    友達がコースターを一枚500円で売る!って言い出した。リバティや北欧生地ならまだ分かるけど、普通の綿の布…今時100均でも売ってるよね。
    売りたいのは分かるけど、相場を見てからの方がいいんじゃないかと思った。

    私もアクセとか売りたいけど、著作権に悩んでる。
    似たようなデザインたくさんあるし、引っかからないか不安でまだ販売に踏み切れない。
    メルカリで著作権ありの布でバンバン売ってる人見て、ダメだろ&売れてる…って思っちゃった。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/16(金) 12:47:27 

    キャラ物とか売ってる人
    全員摘発されればいいのにとか思っちゃう

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2018/03/16(金) 13:57:34 

    >>90
    アクセサリーだったらあんまり著作権に絡んでくる製品なくない?だいたいが玉とかビーズとかの組み合わせだから。

    そういうキャラ物をトレーシングして丸写ししたブローチみたいのなら完全にそうなるけどさ。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/16(金) 14:41:01 

    トラブルまぁまぁ多い。
    すごいストレス溜まりますよ。
    思った色じゃなかった~返したいとか。
    返したいけど返品めんどくさいから返金だけして欲しいとか。
    メルカリの客が変なやつ一番おおい。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/16(金) 14:51:39 

    メルカリに売り出したら変人に出会って、なんで趣味でこんな辛い思いせないかんのや!ってなって辞めた。

    サイズも着画も載せてるのに、
    思った大きさじゃなかった!!娘のお食い初めに着けようと思ってたのに!!一生に一度なのに!!
    って言うのを何通もメッセージで言われた。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/16(金) 17:49:54 

    出品者さんがものすごい金コマで
    2点落札したら品は定形外で同梱するけど
    送料は一点づつ払ってくださいって人がいた。
    落札後に言うかこの人と思ったけど
    面倒くさいから払って終わらせた。
    でもその後、評価で同じ内容で悪いつけられてた。

    minneとヤフオクやってて、2点落札するとファーつけるよって人。
    なんか気分悪い取引で手にしたのって、あまり身につけたくなくなる。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/16(金) 18:50:23 

    >>85
    ご心配おかけしました。
    テキストに載っているような一般的な方法というのは、袋の返し口は裏まつりで縫うや、縫い代は基本的には1cmというような作製方法のことです。
    その場合は特に許可は必要ないかと存じます。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/16(金) 18:50:44 

    ミンネをよく利用します
    買う専門だけど。
    今まで素敵な作品にばかり当たりました。
    たまーにこれでお金取るの?って作品もありますが
    大体満足してます。
    知り合いが時々ハンドメイドの物をプレゼントしてくれますが、ハッキリ言って迷惑。
    すぐ、壊れるし感想求められるけど
    どうしようもありません。変に自信持っちゃって
    サイトで売ろうとしてます。やめてほしい。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。