ガールズちゃんねる

約束の日が近付くと嫌になる人

344コメント2014/06/25(水) 23:01

  • 1. 匿名 2014/06/24(火) 22:47:39 

    友達と前もって会う約束や旅行の約束をした後、当日まで時間があると段々行きたくなくなってしまいます。約束をした時点では凄く楽しみなんですが、日にちが近付くにつれ億劫になってしまいます。そういう人いませんか??

    +3084

    -23

  • 2. 匿名 2014/06/24(火) 22:48:29 

    約束はいらないわ

    +592

    -25

  • 3. 匿名 2014/06/24(火) 22:48:37 

    どたきゃんする人うざい

    +678

    -171

  • 4. 匿名 2014/06/24(火) 22:48:44 

    ものすごくわかる!笑
    なんかめんどくさくなる笑

    +2806

    -25

  • 5. 匿名 2014/06/24(火) 22:48:55 

    果たされないことなど大嫌いなの

    +94

    -149

  • 6. 匿名 2014/06/24(火) 22:48:57 

    わかります。
    でも行っちゃえば楽しいんですよね。

    +2804

    -21

  • 7. 匿名 2014/06/24(火) 22:49:13 

    予定が詰まってると自分の時間がなくて嫌になる笑

    +1416

    -8

  • 8. 匿名 2014/06/24(火) 22:49:15 

    わかるわかるー
    だからむしろ弾丸のほうがイイ

    +1463

    -11

  • 9. 匿名 2014/06/24(火) 22:49:18 

    よくあります。
    でも、ドタキャンはしません、
    行ったら楽しめます

    だがしかし、家から出たくない、と
    強く思ってしまう

    +2019

    -4

  • 10. 匿名 2014/06/24(火) 22:49:21 

    すごーくわかります。
    主人と出掛ける用事以外はおっくうになってしまいます。

    +1247

    -33

  • 11. 匿名 2014/06/24(火) 22:49:26 

    私がそうです!
    同じ人がいたなんて!w

    +1455

    -11

  • 12. 匿名 2014/06/24(火) 22:49:30 

    近づくとってか、当日準備するのが面倒で嫌になる時はある。
    だから約束はせず暇な時に突発で遊ぶようになった。

    +618

    -3

  • 13. 匿名 2014/06/24(火) 22:49:31 

    +289

    -24

  • 14. 匿名 2014/06/24(火) 22:49:41 

    内心好きじゃない友達にだけありがち

    +592

    -39

  • 15. 匿名 2014/06/24(火) 22:49:42 

    でも、行けば楽しいってわかってる♡

    +801

    -13

  • 16. 匿名 2014/06/24(火) 22:49:45 

    私だ!
    その日が近付くと
    断る理由を考えてる自分がいる

    +1337

    -19

  • 17. 匿名 2014/06/24(火) 22:49:53 

    わかるー前日とか憂鬱すぎる

    +900

    -10

  • 18. 匿名 2014/06/24(火) 22:50:09 

    わかります^ ^

    同じ考えの人がいてなんか嬉しい^ ^

    +628

    -8

  • 19. 匿名 2014/06/24(火) 22:50:12 

    どたきゃん常習犯


    ほんと、約束前日とか当日朝とかに憂鬱で動けなくなる
    病んでるレベルで、行けなくなります・・・

    10中3回行けたらよいほう・・・

    +117

    -248

  • 20. 匿名 2014/06/24(火) 22:50:12 

    わかる!
    途中、理由付けて断ろうかまで考えちゃう。
    行ったら楽しいのに!

    これって病気?笑

    +1052

    -12

  • 21. 匿名 2014/06/24(火) 22:50:18 

    そーそー!
    行くまでが憂鬱になる!
    行ってからはまぁ楽しいけど~
    ドタキャンはしないよ!

    +664

    -6

  • 22. 匿名 2014/06/24(火) 22:50:33 

    AB型の私によくある事です。

    +40

    -127

  • 23. 匿名 2014/06/24(火) 22:50:47 

    わかる。
    ノリノリで予定計画したのに、なぜか前日は億劫でたまらない。
    でもなんだかんだ、当日は楽しんでる。
    めんどくさい性格です。

    +837

    -6

  • 24. 匿名 2014/06/24(火) 22:50:48 

    13
    wwwwwwwwww
    超わかる!!wwww

    +160

    -14

  • 25. 匿名 2014/06/24(火) 22:51:09  ID:UnVohWNrYI 


    分かる!
    約束したときわ楽しみだけど
    近づくにつれ面倒くさくなる!
    行くまでが面倒くさいね
    準備やら色々と・・・

    +331

    -25

  • 26. 匿名 2014/06/24(火) 22:51:10 

    行くの面倒だな~、断ろうかな~って思うけど、いざ行くと一番楽しんでます

    +385

    -5

  • 27. 匿名 2014/06/24(火) 22:51:15 

    会う日まで、明後日か(・・;)、明日か(・・;)ってカウントダウンして、めんどくさ〜!って思う。でも会えば本当に楽しいし、いっぱい話せて良かった!って思う。友達との約束なんてこれの繰り返し。

    +559

    -6

  • 28. 匿名 2014/06/24(火) 22:51:17 

    分かります!
    かといって急に遊びに行くのが決まってもそれはそれで面倒くさい。

    一人が気楽なのかも。

    +469

    -4

  • 29. 匿名 2014/06/24(火) 22:51:19 

    はいはい 私です。
    予定を立てた時点ではすごく楽しみなんだけど、いよいよ明日、とかなると急に冷める。

    なんでだろう。ワクワクし過ぎたからかな?って思ってたんだけど…。

    海外旅行とかよくなります。
    でも当日行動し始めるとちゃんと楽しんでる。

    +335

    -2

  • 30. 匿名 2014/06/24(火) 22:51:25 

    私です。準備とかがめんどくさくなってしまいます。約束も時間もちゃんと守りますが、約束しなければよかった〜とぎりぎりまで思ってしまいます。

    待ち合わせ場所につけば、そんなこと忘れて楽しむんですがね。

    +286

    -1

  • 31. 匿名 2014/06/24(火) 22:51:28 

    あはは…一緒です(^^;;
    2〜3日前になると、ドタキャンの言い訳を考えてしまう。
    ドタキャンやったら信用失うので、気持ちを奮い立たせて参加するけど、
    行ったら行ったで楽しいもんなのよね。
    で、次の約束してしまう→めんどくさくなる、の繰り返し。

    +368

    -6

  • 32. 匿名 2014/06/24(火) 22:51:32 

    私もー!!!!
    仕事の面接でさえめんどくさくなる!!!
    もちろん行きますがね。


    旅行の約束もちょー楽しみにしてたのに
    準備とか予約とか億劫になるー
    でも行けば誰よりも楽しんでる(笑)


    なんなんやろこれって…(笑)

    +222

    -4

  • 33. 匿名 2014/06/24(火) 22:51:34 

    遊ぶ友達が嫌いとかいうわけではなくて、約束が面倒なんだよねぇ…

    +305

    -1

  • 34. 匿名 2014/06/24(火) 22:51:35 

    前日に約束するのが一番良い♪

    +156

    -5

  • 35. 匿名 2014/06/24(火) 22:51:57 

    早起きしなきゃいけない予定だと億劫です。

    +255

    -1

  • 36. 匿名 2014/06/24(火) 22:52:02 

    行っちゃえば楽しいんだけど行く前がなんかめんどい

    +180

    -0

  • 37. 匿名 2014/06/24(火) 22:52:04 

    わかります。
    布団の中が一番好きなので、まず準備をするのが億劫。
    行ったら楽しめるけど

    +242

    -2

  • 38. 匿名 2014/06/24(火) 22:52:08 

    友達でそういう子いる。
    ドタキャンが病的に多い。
    でも普段は明るいし性格も人当たりも良いから友達いっぱい。誘った時も嬉しそうでノリノリなのにやっぱりドタキャン。でもね、子供のママ友とかほんとにまずい相手にはドタキャンしないんだよね。仲間内だけ。みんなも不思議がってる。

    +161

    -8

  • 39. 匿名 2014/06/24(火) 22:52:11 

    わかるなぁ
    だんだん憂鬱になってくる

    +161

    -1

  • 40. 匿名 2014/06/24(火) 22:52:11 

    楽しくない約束なら嫌になります!約束の内容による。

    +32

    -8

  • 41. 匿名 2014/06/24(火) 22:52:27 

    誘ってくる子がいつも同じの場合は言い訳を何種類も用意してる

    +33

    -9

  • 42. 匿名 2014/06/24(火) 22:52:38 

    呼んだ?

    +92

    -6

  • 43. 匿名 2014/06/24(火) 22:52:39 

    やられると迷惑!!

    +99

    -16

  • 44. 匿名 2014/06/24(火) 22:52:58 

    準備と移動がめんどくさい。

    +105

    -1

  • 45. 匿名 2014/06/24(火) 22:53:13 

    私だけじゃなかったー
    分かります‼︎
    家を出る迄の支度が面倒くさくて…
    支度が済んでしまえばテンション上がって
    行ったら凄く楽しい♥️

    +195

    -1

  • 46. 匿名 2014/06/24(火) 22:53:35 

    突破のがそのまま楽しみなテンションで行ける
    ドタキャンもするが、されるのもよくある
    お互い様ならありだと思う
    あんま遠い日の約束はしないようにしてます

    +20

    -6

  • 47. 匿名 2014/06/24(火) 22:53:57 

    その日の気分で、
    ・出かける or 家でゴロゴロ
    ・何したいか
    ・誰と遊びたいか
    が、変わるから予定立てるのめんどくさい。苦笑

    +213

    -5

  • 48. 匿名 2014/06/24(火) 22:54:15 

    わかります。親友だろうが、仕事の飲み会だろうが、関係なく。

    行くまでの準備と労力がすごくめんどくさいんです。楽しみにしてるんですけどね。

    +187

    -1

  • 49. 匿名 2014/06/24(火) 22:54:27 

    あれぇ、なんか体調悪いなぁ。
    行けないかなぁ。
    熱計ろう。
    あっ、平熱か。

    を、当日まで何回か繰り返す。

    +189

    -2

  • 50. 匿名 2014/06/24(火) 22:54:52 

    ドタキャンは最低

    +116

    -15

  • 51. 匿名 2014/06/24(火) 22:54:55 

    34
    当日朝から憂鬱w

    +33

    -2

  • 52. 匿名 2014/06/24(火) 22:55:28 

    約束する相手すらいない私って…

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2014/06/24(火) 22:55:49 

    51
    私もwww

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2014/06/24(火) 22:55:57 

    分かる!
    でも断るのは申し訳ないので相手がドタキャンしてくれないかなーと思ってしまう。
    でも行くと楽しいのも分かってる。

    +125

    -2

  • 55. 匿名 2014/06/24(火) 22:55:58 

    22
    血液型は関係ない
    直ぐ血液型と結びつける人は生理的にキライ

    +44

    -9

  • 56. 匿名 2014/06/24(火) 22:56:15 

    大体言い訳してもバレテるよ。
    仲間内であの子ドタキャン魔だねと言われてるよ。

    +72

    -2

  • 57. 匿名 2014/06/24(火) 22:56:21 

    私の友達のAB型からこのセリフ何回聞いたことか・・・。
    B型の私は嫌なめんどくさい約束は始めからしないから嫌になる事一切ない。

    +15

    -26

  • 58. 匿名 2014/06/24(火) 22:56:48 

    それでドタキャン(遅くとも前日までには)して翌週とかにしてもらったら途端に、あー気楽~!と急にどっか出掛けたくなったりもする

    +88

    -6

  • 59. 匿名 2014/06/24(火) 22:56:55 

    特に結婚式などがめんどくさくなります>_<

    +50

    -5

  • 60. 匿名 2014/06/24(火) 22:56:58 

    わかる!
    旅行の出発日が近づくにつれ憂鬱になって準備もいい加減になってしまう
    でも実際に行くと楽しいから「下調べのつもりで買った本、もっとしっかり読んでおけば良かったな」と思っちゃう

    +60

    -0

  • 61. 匿名 2014/06/24(火) 22:57:00 

    遊びの誘いは、前日まで返事しないです。

    それを知ってる友人は、当日、弾丸で誘ってきます。そっちの方がありがたい。感謝です。

    +21

    -7

  • 62. 匿名 2014/06/24(火) 22:57:05 

    約束する→近づいてくるとダルくてしょうがない…→ドタキャンは最低だから、早く帰る決心をして行く→案外楽しくて次の約束をする→またダルい…後悔

    +101

    -1

  • 63. 匿名 2014/06/24(火) 22:57:06 

    私誘う方!
    30代半ばで子持ちですが、こういう考えの人いるの初めて知って、衝撃受けました!!

    +36

    -10

  • 64. 匿名 2014/06/24(火) 22:57:11 

    知り合いにそういう人いる。
    「今度大学の時の同級生に会いに広島旅行に行くんですよ」って言ったら「いいなー。私も行きたい」って同級生でもないのに言うから仕方なくその子の分のホテルを予約したら旅行数日前にドタキャン。

    「ホテルは前日だと8割料金取られるけど、2日前なら無料だから」ってそういう問題じゃない。

    +42

    -1

  • 65. 匿名 2014/06/24(火) 22:57:12 

    行ってしまえば楽しいんだけど、出掛けるまでに心が折れそうになる事ある…

    +66

    -3

  • 66. 匿名 2014/06/24(火) 22:57:12 

    わかる!
    なぜか分からないけどよくある!

    +63

    -1

  • 67. 匿名 2014/06/24(火) 22:57:52 

    普段はあまり言えないけど、すごい分かる
    !!!
    久しぶりに会う友達とかだと特に…
    行っちゃえば楽しいんだけど、行くまでがほんとに億劫で断る理由ばかり考えてしまう…

    +96

    -1

  • 68. 匿名 2014/06/24(火) 22:58:04 

    旅行の準備とかすごく嫌い!
    それだけで旅行前が憂鬱になります。楽しいのは分かってるのに…
    そして子供の頃は旅行の準備が楽しくて仕方なかったのに。年なのかな

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2014/06/24(火) 22:58:28 

    当日に友達から急用が出来たと断りの連絡が来たら内心ヒャッホーって喜んでしまう。

    +130

    -7

  • 70. 匿名 2014/06/24(火) 22:58:42 

    約束っていうか病院の予約はだるい。
    当日になると何故か時計ばかりみて意識する。
    行きたくないからw

    +33

    -4

  • 71. 匿名 2014/06/24(火) 22:58:48 

    ひきこもり体質なので、準備もできてるのに約束の時間ぎりぎりまで悩んでしまいます。

    外に出るのがめんどくさいんですよね。

    ドタキャンはしたことないけど、ドタキャンはいつも考える。

    +78

    -2

  • 72. 匿名 2014/06/24(火) 22:58:52 

    わかる〜。
    前もって約束してる予定がある日の前日や当日家を出るまでがなんか億劫。
    行けば楽しいんだけどね。
    仕事後に飲みに行ったりどこか行ったりするのは好きだしワクワクする。
    多分、支度したり前もって準備したりするのが嫌いなんだろうな(笑)

    +31

    -1

  • 73. 匿名 2014/06/24(火) 22:59:10 

    同じようなひとがいて安心した。
    わたしも約束が苦手。
    体調に波があるのが原因。

    仕事帰りに、思いつきで行く飲みとかが一番好きです。

    家族ともできるだけ約束をせず、旅行とかいかはその日に決める。

    +96

    -2

  • 74. 匿名 2014/06/24(火) 22:59:24 

    まさに今それです。
    金曜日の久しぶりの合コン、日が近づくにつれ行きたくなさすぎてどうしようもない・・・
    人数の関係上ドタキャンできないし・・・そもそも合コン苦手なくせになんでオッケーしたんだろう。。
    行っても絶対楽しくないしーあーもう行きたくない!!

    +40

    -3

  • 75. 匿名 2014/06/24(火) 22:59:43 

    2人とかで会う約束は、守るけど…
    飲み会とかだと、だんだんめんどくさくなって大勢来るし いいかー私なんか行かなくても大丈夫だろってなる。

    +61

    -3

  • 76. 匿名 2014/06/24(火) 22:59:47 

    当日の1時間前あたりから無性に睡魔がおそってくる

    +35

    -2

  • 77. 匿名 2014/06/24(火) 23:00:03 

    すごーーくわかる!
    行ってしまえば楽しいのホントに。
    でもなんだかプレッシャーに感じてしまって…。
    美容院なんかの予約もそう。

    自分は変だと思ってたんだけど、同じこと思う人が結構いるってわかって嬉しい!

    +115

    -2

  • 78. 匿名 2014/06/24(火) 23:00:05 

    友人と遊ぶのにこういう人居るの知らなかったけど、家に点検が来るとか業者が来る約束になってるのは億劫。

    +24

    -3

  • 79. 匿名 2014/06/24(火) 23:00:06 

    58
    わかるw
    でまた約束作っちゃったりwバカ♥︎

    +11

    -3

  • 80. 匿名 2014/06/24(火) 23:00:07 

    分かる!同じ方居るんだー(´・Д・)」
    1ヶ月以上前からの約束、、
    今週の土曜日が嫌で仕方ない。

    +53

    -3

  • 81. 匿名 2014/06/24(火) 23:00:38 

    めーーっちゃわかります…!
    LINEで早くあそぼーよー!と言ったのに、いざほんとに約束が決まるとなぜか憂鬱になります。こんなトピがあるなんてなんか嬉しいw

    +93

    -2

  • 82. 匿名 2014/06/24(火) 23:01:25 

    私も~!!
    約束が決まった時がいちばん盛り上がってる
    ひとり完結しちゃう…
    今は約束を守ることに重点をおいて、ふつうの日と同じように過ごしています

    +34

    -1

  • 83. 匿名 2014/06/24(火) 23:01:42 

    予定がいっぱい入ると憂鬱になります。
    なぜか「行くくらいなら家であれやりたいとかこれやりたい」とか思ってしまう。
    予定が入ってないと寂しくて凹むって人の気持がわかんない。

    +117

    -2

  • 84. 匿名 2014/06/24(火) 23:02:35 

    相手からの、今日どうする〜?今度にする〜?の連絡をギリギリまで願ってるw

    +34

    -4

  • 85. 匿名 2014/06/24(火) 23:02:36 

    私は当日もあまり楽しめないタイプ^^;
    女性同士のグダグダ感が苦手で。
    なら断われば良いじゃんって話なんだけど断わるのも面倒…。
    なんなんだろこれw

    +17

    -8

  • 86. 匿名 2014/06/24(火) 23:03:32 

    気分屋で出不精なので、すごくめんどくさくなります。

    約束の相手が仲良くても、ドタキャンしたくなる(笑)さすがにそんなことしたことないけど。

    仕事や学校帰りは、何も思わないけど、一から準備しなきゃいけない土日はすごく億劫になる。

    でも遊びたい、っていうね(笑)

    +60

    -1

  • 87. 匿名 2014/06/24(火) 23:03:35 

    じゃあ何で初めから断ってくれないのかと思っちゃう。
    その為に予定空けたり、色々時間かけて考えてる相手を思ってほしい。
    私には理解できません。

    +33

    -25

  • 88. 匿名 2014/06/24(火) 23:04:28 

    83
    すごいわかる!次の休み家でのんびりしよーとかあれしよう、これしようと思ってる時に
    誘われたりすると地味に憂鬱(笑)
    誘ってくれるのはすごく有難いから行くんだけどね。

    +33

    -2

  • 89. 匿名 2014/06/24(火) 23:04:38 

    今まさにその状態ーーっ(´ノω;`)

    +23

    -2

  • 90. 匿名 2014/06/24(火) 23:05:01 

    59さん、わかります。絶対にキャンセル出来ませんものね。。。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2014/06/24(火) 23:05:21 

    仕事の昼休憩中に「今日、空いてる?飲みに行かない?」って誘いがくる、みたいな感じのノリが好きだな。
    仕事後に直で遊びに行くのが一番気楽。
    何回もやりとりして予定決めたり、休みの日に時間に追われて支度したりするのが苦手なんだよなぁ。

    +103

    -4

  • 92. 匿名 2014/06/24(火) 23:05:26 

    気分でドタキャンはダメですよ。
    ドタキャンされる相手のことも考えないと。

    +40

    -5

  • 93. 匿名 2014/06/24(火) 23:05:36 

    ドタキャンは基本しないけどその日が近づくにつれて嫌で嫌で仕方ない。断る理由を考えるけど結局約束したし行かなきゃなぁ…って感じです。なんであの時断らなかったんだろうと後悔。

    +50

    -2

  • 94. 匿名 2014/06/24(火) 23:05:38 

    22

    血液型って関係あるのか?と思ったけど、私の友達で、ドタキャン常習者はABばっかりだ…

    ドタキャンしないABの友達もいるし、私(AB)もしないけどね。

    +13

    -16

  • 95. 匿名 2014/06/24(火) 23:05:47 

    約束の時間まで、そわそわそわそわしちゃって
    何にも手に付かなくなるから、行く前からかなり疲れる。

    +28

    -1

  • 96. 匿名 2014/06/24(火) 23:07:01 

    同じく私も!
    ゆっくりしたいなーってなる

    +30

    -1

  • 97. 匿名 2014/06/24(火) 23:07:16 

    すっごく遊びたいけど、準備がめんどくさいんだよね。

    相手がだるい、とかじゃなくて、行くまでがだるい。

    朝起きて、待ち合わせ時間から逆算して準備してってのがだるい。

    でも待ち合わせ時間には30分前には行く。

    +28

    -1

  • 98. 匿名 2014/06/24(火) 23:07:51 

    めっちゃわかります!
    会う友達が嫌いとかではなくて、相手を楽しませれるだろうか?その場を盛り上げれるだろうか?と何故か不安になります。
    こんな私で相手はつまらなくないだろうか?という気持ちになり、考え過ぎて結果ドタキャンしたくなる。

    +39

    -4

  • 99. 匿名 2014/06/24(火) 23:08:28 

    嫌になる約束は始めからしません。嫌になるって相手の人に何か悪い気がする。

    +10

    -7

  • 100. 匿名 2014/06/24(火) 23:08:29 

    約束が億劫になるのは、本当は行きたくないから。その一言に尽きる。
    付き合いで、嫌われたくないからなど、理由はさまざまだろうけど、自分の心にきちんと向き合った方がいい。

    +19

    -3

  • 101. 匿名 2014/06/24(火) 23:08:32 

    友達と会う約束がボツになるとすごく嬉しいのは自分だけかと思ったw

    +55

    -3

  • 102. 匿名 2014/06/24(火) 23:08:51 

    遠い約束が近づいてきたら億劫。。。

    でも、ドタキャンはしないよ。そして、行きたくなくなりそうな約束はしないことにしています。

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2014/06/24(火) 23:09:20 

    トピずれかもだけど。
    私は約束をした時が気持ちのピークだから、約束の当日までの期間が長ければ長いほど待ちきれなくて、待ち長くて嫌。楽しみ過ぎて(笑)
    待つのが嫌。今すぐ会いたい!って感じ。
    楽しみにしてたのに当日風邪とかひいたらどうしようとか、当日を無事に迎えられるか不安になる事も。

    +9

    -7

  • 104. 匿名 2014/06/24(火) 23:09:24 

    当日雨が降ると一応確認するw

    +38

    -3

  • 105. 匿名 2014/06/24(火) 23:09:36 

    遊びたいけど、みんなと楽しいことしたいけど、面倒くさがりなので、ドタキャン考えちゃう。

    インドアなので、人を招きます。

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2014/06/24(火) 23:09:51 

    付き合う前にふたりで出かける時。
    そんなに興味がない人だとオシャレして愛想笑いして‥って思うとめんどくさい。

    今の旦那もそうでした‼︎
    実際行ったらすごく楽しくて次会った時には告白してたw

    とりあえず、でかけましょうww

    +28

    -4

  • 107. 匿名 2014/06/24(火) 23:09:54 

    こんなにたくさん同じ人がいたなんて!!
    私は常にそうです!!

    カレンダーに予定書くのは好きだけど、
    その日が近づくと体調不良にならないかなー
    とか考えて行きたくなくなる、、、

    でも、行けばめちゃ楽しい!!

    いやー私だけじゃなかったんだ!!

    ってことは、相手にもそう思われてるかも??

    +54

    -3

  • 108. 匿名 2014/06/24(火) 23:11:07 

    それでドタキャン(遅くとも前日までには)して翌週とかにしてもらったら途端に、あー気楽~!と急にどっか出掛けたくなったりもする

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2014/06/24(火) 23:11:42 

    別に相手の人を嫌いとかじゃもちろんないのだけれど、超ーーーめんどくさくなる!!www

    +50

    -1

  • 110. 匿名 2014/06/24(火) 23:11:50 

    で、結局引きこもりになるってゆう…~_~;
    でも、引きこもりが続くと嫌になる。
    自分、どっちやねん‼︎!(◎_◎;)

    +31

    -1

  • 111. 匿名 2014/06/24(火) 23:12:00 

    行ったら行ったで楽しいんだけどさ…
    すっごく気を使いすぎて帰ってくるとぐったりなんだよね。
    たぶんそれが嫌で億劫になってるのもある(´・ω・`)

    +50

    -1

  • 112. 匿名 2014/06/24(火) 23:14:02 

    理解できないで怒ってる人いるけど、ドタキャンするつもりはないんだよ。ドタキャンはしない。

    ただ、行くまでの準備がめんどくさいってだけ。

    +55

    -3

  • 113. 匿名 2014/06/24(火) 23:14:25 

    ドタキャンは絶対にしないけど
    私も日が近づくと憂鬱になります・・
    あちらから「風邪引いちゃって・・」などとキャンセルの連絡が入ると
    いいよ大丈夫だよ!って思っちゃう。

    行けば楽しいんですけどね・・
    でも長時間になると帰りたくなったりもする。

    +62

    -1

  • 114. 匿名 2014/06/24(火) 23:15:11 

    お腹すいた

    +4

    -4

  • 115. 匿名 2014/06/24(火) 23:16:37 

    私だけじゃないんですね。
    びっくり…
    前日まで、平気でも朝起きてから
    出かけるまでの時間逆算準備して
    シャワー浴びる。までいくのがなかなか

    その日の体調.テンションなど
    日によって全然違くて自分でも不思議。

    美容室など、そのあと人と会う約束とかなければ、キャンセルばかりです。
    申し訳ない。

    +28

    -3

  • 116. 匿名 2014/06/24(火) 23:16:41 

    学校関係のママたちとのランチ会、飲み会が億劫´д` ;
    でも行かなきゃ…

    +20

    -3

  • 117. 匿名 2014/06/24(火) 23:16:44 

    当日のお誘いが好き。

    当日だと、その時の気分で行けるし、「もう予定あるんだー」とか行って悩まずに断れるから。

    +30

    -1

  • 118. 匿名 2014/06/24(火) 23:17:03 

    みんな同じなんですね。なんだかホットした感覚を覚えました。はい、次の人どうぞ。

    +26

    -3

  • 119. 匿名 2014/06/24(火) 23:18:47 

    行きたくなくなるのは、誘われた時限定?
    自分が誘った時もなりますか~?

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2014/06/24(火) 23:18:52 

    ドタキャンはしないよ!そんなことしたら友だちが減る!(笑)

    でも友だちは私が面倒臭がりのことわかってるから、当日はマメに喝いれてくれる(*^o^*)笑

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2014/06/24(火) 23:19:51 

    今まさにその状態ですw約束なかったら家でゲームしたり本読んだりできるのに、面倒くさい…と、なりますw

    +28

    -0

  • 122. 匿名 2014/06/24(火) 23:19:56 

    わかるわかるー!
    すごくわかるので、基本人と会う約束自体自分からしません!

    先のスケジュールを前もって決めるのがなんとなく苦手です。旅行とかは別ですし、内容にもよりますが。

    +32

    -2

  • 123. 匿名 2014/06/24(火) 23:20:52 

    同じ人がたくさん居て良かった!

    当日になるまで体調不良になります。
    お腹は確実に壊します…

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2014/06/24(火) 23:21:12 

    ドタキャンばかりしてたら、友達へったー
    断る理由は体調不良とかしかないから、まーばれるよねー

    +7

    -5

  • 125. 匿名 2014/06/24(火) 23:21:51 

    行くまでの用意がめんどくさい
    このまま起きた状態で(ねぐせのままメイクなし裸足で部屋着のまま)行けたらどんなに楽かな…とベッドの中で猫とウダウダしてしまう

    +14

    -1

  • 126. 匿名 2014/06/24(火) 23:21:55 

    119
    何人かで約束したパターンが多いかな。
    自分からはあまり誘わない。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2014/06/24(火) 23:22:05 

    行く前→「あー…憂鬱。支度面倒だなぁ。」
    遊び前半→「楽しい!やっぱり友達最高!」
    遊び後半→「疲れてきたなぁ。もうそろそろお開きにならないかなぁ…」
    帰宅後→「楽しかったけど、疲れた。当分、遊び行くのはいいかな…」

    …みたいな感じです。

    +75

    -1

  • 128. 匿名 2014/06/24(火) 23:22:32 

    旦那の実家に行く予定の時まさにドタキャンしたくなる。

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2014/06/24(火) 23:23:17 

    友達であろうが、大人になると「親しき仲にも礼儀あり」という精神でお付き合いしなくちゃやらなくて気疲れする。
    それが嫌で遊ぶの躊躇う。
    1人が楽。
    家で飼い猫と居る方が精神的に良い。

    +31

    -1

  • 130. 匿名 2014/06/24(火) 23:23:50 

    わかります。
    誘われたら やーん、嬉しいッ楽しみッ!って返すし、ほんとに楽しみにしてるんです。
    でも日が近づくと 憂鬱で予定なくならないかなぁとか、私一人いなくてもいいかも?なんて考えてしまう。
    他の方も言うようにドタキャンはしないけど できるなら断わりたいくらい。
    行くと誰より楽しんだりしてるんだけどね。

    +22

    -1

  • 131. 匿名 2014/06/24(火) 23:25:08 

    仲間がたくさんいて嬉しい!
    わたしもドタキャンはしないけど、約束の日が近づくととにかく憂鬱で。
    いざ遊んじゃうと楽しくて、さよならする時寂しいとすら感じるのに、何なんでしょうねこの感覚。

    +20

    -1

  • 132. 匿名 2014/06/24(火) 23:25:26 

    誘われると嬉しいからOKしちゃうけど、当日の準備がめんどくさい。

    自分で誘う方が多い。そっちの方がちゃんとテキパキと準備するから。

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2014/06/24(火) 23:25:32 

    当日むこうから「風邪ひいた、延期して。ごめんよ。」とかメールくると、
    「楽しみにしてたけどしょうがないよ。ゆっくり休んでね(●´∀`●)」とウキウキで返信。

    +60

    -2

  • 134. 匿名 2014/06/24(火) 23:25:40 

    約束した時は体調も良くてテンションも上がってたんだけど…
    その日が近付くとテンション下がっちゃって、ぶっちゃけ面倒くさいなぁって思うことよくある。
    だから、あまり先の予定はなるべく立てないようにしてる。
    普段一人の時間が多すぎるせいか、年取って面倒くさがりになったせいか…

    +25

    -1

  • 135. 匿名 2014/06/24(火) 23:26:08 

    わかります。
    誰かと約束するとプレッシャーになります。

    +33

    -1

  • 136. 匿名 2014/06/24(火) 23:26:14 

    初デートのときとか何故かそうなる...。

    こんな自分がいや!

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2014/06/24(火) 23:26:18 

    親友とする約束は指折り数えるぐらい楽しみなんだけど、他の子はたまに憂鬱な時があります。
    こんな事、自分だけかと思っていまた。
    何が嫌とかはないんだけど、めんどくさく感じる事がある。自分でも分からない悩みなのかも。

    +14

    -1

  • 138. 匿名 2014/06/24(火) 23:26:57 

    何人かで誘われた場合とか、嫌いな人がいる場合、自分いなくてもいーのになんで誘われるんだろと思ってその場では、行くっていうか、多分大丈夫とか曖昧に返事してしまう。
    んで、断る理由必死に探してる。んで結果1日前くらいに断ること多い

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2014/06/24(火) 23:28:43 

    当日の支度と言うよりも当日までのやり取りが面倒。
    たかだか食事に行くだけで、どこに何を食べに行くか、待ち合わせは何時か、現地までどうやっていくか、を決めるのに1週間がかり…。
    ようやく煮詰まるころには気持ちが萎えてきちゃったり…ってのも良くある。

    +15

    -1

  • 140. 匿名 2014/06/24(火) 23:28:43 

    行くまでが憂鬱タイプと行くのも億劫でドタキャンタイプの2タイプ居るようですね?

    +28

    -1

  • 141. 匿名 2014/06/24(火) 23:28:59 

    まだ若い頃、約束当日何かめんどくさくなり、相手もそうかな?と勝手に思い、「今日めんどくさくね?」って言ったらきれられたww

    +18

    -1

  • 142. 匿名 2014/06/24(火) 23:30:07 

    一人はラクだけどやっぱさみしくて、
    誰かと一緒にくだらないお喋りしてゲラゲラ笑ったりしたいけど、
    もし盛り上がらなかったらどうしよう、て気を遣う。
    私と二人だとつまんないだろうとか
    そんなことを考えてるだけで疲れちゃって、行きたくなくなる。

    +14

    -1

  • 143. 匿名 2014/06/24(火) 23:31:03 

    わかるわかるww
    全日とかになったらだるくなる。
    でもいきなり誘われても困る

    +13

    -1

  • 144. 匿名 2014/06/24(火) 23:31:36 

    何か緊張します(。・ω・。)

    +11

    -1

  • 145. 匿名 2014/06/24(火) 23:33:00 

    もう私を誘わないでほしい。断るのも疲れるから

    +23

    -2

  • 146. 匿名 2014/06/24(火) 23:33:13 

    まさしくこんな顔になってると思います!www
    約束の日が近付くと嫌になる人

    +24

    -1

  • 147. 匿名 2014/06/24(火) 23:34:30 

    就職してから、どこか出かけたり誰かと約束したりするのが億劫になっちゃった。
    時間厳守、期日厳守、疲労困憊な毎日。
    休みの日ぐらい、時間を気にせず朝起きて、時間を気にせずにダラダラ過ごしたい、みたいな欲が強くて。
    体も疲れてるから休めたいし。
    学生時代は家にいる時間の方が短いってぐらいに遊びまわってたのになー。

    +11

    -1

  • 148. 匿名 2014/06/24(火) 23:34:38 

    ほんとほっといて欲しいw

    +13

    -1

  • 149. 匿名 2014/06/24(火) 23:35:06 

    私も分かりますー!
    多分、あんまり会ってない友だちだとなるかも!
    楽しめるか不安だし、雰囲気がつかめないというか……
    行ったら楽しいけど、
    やっぱりいつも一緒にいる友だちと予定なくブラブラするのが一番楽!

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2014/06/24(火) 23:35:29 

    テレビで、中居くんとキョンキョンが同じこと言ってましたよ(^o^)/

    キョンキョンは、それでもドタキャンは出来ないから、泣きながら化粧する時があると言っていて、
    めっちゃわかる〜〜!と笑っちゃいました。
    私は、なんとか言い訳考えてドタキャンしちゃいます…

    +28

    -2

  • 151. 匿名 2014/06/24(火) 23:36:08 

    えー・・・。
    全然めんどくさくない。最初から最後まで普通に楽しみだし楽しい。
    ドタキャンは本当迷惑。

    +10

    -21

  • 152. 匿名 2014/06/24(火) 23:36:25 

    何か落ち着かなくて、行く前から酒飲んじゃったりするww

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2014/06/24(火) 23:36:47 

    ちょっと違うかもしれないけど、好きなアーティストライヴとかフェスとか何ヶ月も前からチケットとって、CD聴いて楽しみにしてた予定は終わるのが嫌すぎて前日嫌になる

    +15

    -1

  • 154. 匿名 2014/06/24(火) 23:37:13 

    人のドタキャンはいらつくけど、自分もドタキャンしたりするそんな自己中な性格です

    +10

    -6

  • 155. 匿名 2014/06/24(火) 23:37:37 

    分かり合える人が沢山いて嬉しい♡私だけかと思ってずっと不安だった‼︎

    +33

    -3

  • 156. 匿名 2014/06/24(火) 23:39:36 

    人と出掛ける日は面倒だけど行くけど、1人で出掛けようと思ってる日でも面倒です。行くか止めるか当日の気分次第で決めてます…。

    +45

    -1

  • 157. 匿名 2014/06/24(火) 23:39:45 

    服装変じゃないかな?髪型変じゃないかな?とずぅっと行くまで落ち着かない。。
    滅多に約束なんか出来なくなった。。

    +14

    -2

  • 158. 匿名 2014/06/24(火) 23:40:57 

    会う前から話すこと考えて疲れる。

    +15

    -3

  • 159. 匿名 2014/06/24(火) 23:41:30 

    友達や知人から「遊びに行こうよ」って連絡をもらうと嬉しくてテンション上がるし、純粋に会いたくなるんだけど、
    「じゃあ、いつにする?どこに行く?」って、具体的な段取りになると途端に面倒くさく感じる。
    「今、〜にいるんだけど来れる?」みたいな軽いノリでのお誘いが精神的に楽。

    +45

    -4

  • 160. 匿名 2014/06/24(火) 23:44:12 

    >2

    果たされないことなど大嫌いなの~♪

    +2

    -6

  • 161. 匿名 2014/06/24(火) 23:45:01 

    私は、大好きなロックバンドのライブで、チケット申し込むまではいいんだけど、日が近づくにつれて
    何着ていこう
    服買わなきゃ
    美容院行かなきゃ
    体調整えなきゃ!

    とか、準備するのが~しなきゃって頭になってしまい
    精神的に疲れてしまうことがよくある…

    大好きだしライブで会えるのも嬉しいし、行ったあとは行ってよかったーーってなるのに、行くまでが。。
    何なんだろこの心理。

    +28

    -4

  • 162. 匿名 2014/06/24(火) 23:46:09 

    人付き合い悪い私に、まめに連絡くれる友人は、友達多いわ、私と真逆

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2014/06/24(火) 23:48:55 

    私はほんっとに、誘われない限り外出ないから、それを心配して友だちが誘ってくれる。

    私の周りは面倒見のいい友達が多い。ありがたい。

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2014/06/24(火) 23:49:35 

    分かる!休みの日に時間に縛られて行動するのが苦痛。準備してしまえば全然吹っ切れますが、それまでが(笑)出掛ける=休みの日に早起きが苦痛なのかな?

    +11

    -2

  • 165. 匿名 2014/06/24(火) 23:50:46 

    友達と出掛ける予定があるからと早めに準備しようと早起きするんだけど、
    ガルちゃんとか見始めるとあっという間にギリギリの時間になっちゃって、バタバタ焦って準備になっちゃう。
    で、準備に体力使いすぎて「疲れたー行きたくないわー」ってなる。

    +15

    -2

  • 166. 匿名 2014/06/24(火) 23:52:35 

    人と関わるのが嫌いなわけでもなく、わりと社交的なほうだが、自分からはあまり友達を誘って外出することがなく、一人で気ままにいるのも大好きなので誘われることが全然ないときは本当に人との接触がなくなる(笑)

    +22

    -0

  • 167. 匿名 2014/06/24(火) 23:53:28 

    分かるなぁ。
    だからか、誰にも迷惑かからないような自分だけの予定シが、ずるずる先伸ばしになっていくw

    +9

    -2

  • 168. 匿名 2014/06/24(火) 23:54:19 

    ちゃんと行くんだけど、毎回無意識に上手く断る理由を考えてしまう

    +10

    -2

  • 169. 匿名 2014/06/24(火) 23:56:43 

    まさに同じです。どうしてなんでしょうね?

    自分のタイミングじゃないからか?
    前につまんなかったり、嫌な目に合ったりして
    深層心理で拒否反応起こってたりとか?

    心理学的にどうゆうことなのか解明してほしい

    +16

    -1

  • 170. 匿名 2014/06/24(火) 23:56:45 

    仕事終わりとか学校帰りとかならまだいいんだけどね。

    +19

    -1

  • 171. 匿名 2014/06/24(火) 23:57:28 

    いつもマメに誘ってくれる友達
    決してその子のことが嫌いな訳じゃないのにその子からの着信履歴があったりすると
    『またお誘いかも…』
    と思って途端にブルーな気持ちになる
    何か予定があったっけ?と断る口実をめっちゃ考えて疲れる

    +31

    -1

  • 172. 匿名 2014/06/24(火) 23:57:51 

    まさに今日ドタキャンされた
    何ヶ月も前から約束していて
    その日のために保育園や仕事ずらしたり
    風邪気味だからって前持って病院いったり
    こっちは約束破らないように準備してたのに

    +24

    -2

  • 173. 匿名 2014/06/25(水) 00:00:16 

    172
    ごめんなさい(´;ω;`)

    +19

    -4

  • 174. 匿名 2014/06/25(水) 00:00:33 

    その友達や知人が嫌いな訳では決してないし、
    ドタキャンもしないよ。
    その大事な友達たちに嫌われたり気まずくなるのは絶対に嫌だから。
    でも、憂鬱なんだよね。
    約束通りに待ち合わせしたりだとか時間に追われて支度したりするのがただただ億劫。
    それだけ。

    +24

    -2

  • 175. 匿名 2014/06/25(水) 00:06:36 

    仕事は順序を予め決めて計画通りに進めたい人間なんだけど、
    プライベートでは予定立てて行動するのが苦手なのかも。
    出不精な訳ではないけど、友達と予定立てて出掛けるって感じよりも、
    親や姉とふらっと出掛ける方が楽チンなんだよね。
    やっぱり家族以外の誰かと行動をするのって、
    どんなに親しくても無意識に気を遣ってるんだろうね。

    +27

    -0

  • 176. 匿名 2014/06/25(水) 00:06:52 

    わかる!!
    表立って言うと非難されるから言わないけど
    おかげで一人行動ばかりになったけど、それでもチケット取ったのに当日面倒になり行かない、とかいうことがある
    人には迷惑かけなくてもお金は無駄にしてる…
    行きたい気分のときにパッと出かけられるのが一番楽しい

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2014/06/25(水) 00:08:04 

    わかるー
    ゼミ合宿行きたくない!
    ほんまバリバリ気を使うし
    仲がいいふりしなきゃならんからツラ
    でもラインでは楽しみやわーって
    嘘書いて、二泊も地獄
    お金と時間の無駄

    +16

    -2

  • 178. 匿名 2014/06/25(水) 00:11:57 

    177 女の付き合いなんてそんなもんだよね

    +12

    -2

  • 179. 匿名 2014/06/25(水) 00:14:28 

    自分だけだと思ってました!
    すっごく億劫な気持ちで
    だらだらと準備して
    あー行きたくないと思いながら
    待ち合わせ場所について
    最終的に楽しんだときは
    相手に申し訳なくなる!
    自分はとても気分屋だと思ってたので
    一緒の人がいて少し安心(^-^)

    +20

    -1

  • 180. 匿名 2014/06/25(水) 00:16:39 

    本当に心から楽しい予定って、旦那か親友、その二人としかないかも。笑

    +16

    -1

  • 181. 匿名 2014/06/25(水) 00:16:39 

    良かった~私だけかと思った。
    外出ついでとか今日もしくは明日とかいきなりの方がいい

    +13

    -1

  • 182. 匿名 2014/06/25(水) 00:21:34 

    気を使う友達と男の人だけ 何日も前から嫌になる
    当日も楽しくない日がおおい
    当日は何言われても断ったり、嫌な顔できない

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2014/06/25(水) 00:21:40 

    結構皆同んなじなんだね。
    人間って孤独だね。

    +29

    -1

  • 184. 匿名 2014/06/25(水) 00:22:37 

    仲間がこんなにいるなんて嬉しい!!

    私も断る理由を考えちゃう。だから、前日か当日に暇ならどう?!なラフな感じが好き。最近は、それをママ友に話していて、同じ考えのママさんと仲良くしていて気兼ねなくていいです。

    +12

    -2

  • 185. 匿名 2014/06/25(水) 00:26:04 

    わかる~
    準備期間があるとだんだん気が重くなるんだよね。
    美容院とかも同じ理由で予約するの苦手だよ…

    +21

    -1

  • 186. 匿名 2014/06/25(水) 00:27:56 

    私は、約束したことすら忘れてる。

    +1

    -4

  • 187. 匿名 2014/06/25(水) 00:28:29 

    (全員メンヘラアラサーの答えです。だから友達いないんだよ)

    +3

    -18

  • 188. 匿名 2014/06/25(水) 00:29:12 

    学生時代は学校帰りに遊びに行ったり、
    友達間の行動時間?(バイトや塾の時間)や行動範囲もある程度知ってるから、
    ゲリラ的に誘ったり誘われたりって感じで、
    気兼ねなく遊べたけど、
    社会人は行動時間も行動範囲もバラバラだから、
    予定合わせたりするのが面倒くさくて、、、。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2014/06/25(水) 00:30:09 

    どうしよう、全然理解できない…
    批判とかじゃなく!!

    自分が友達にそんな風に思われてたら、どうしよう……ってすごく怖くなってきた…

    誘われたのに当日なぜかドタキャンされたことあるけど、それももしかしたら…とか

    +11

    -7

  • 190. 匿名 2014/06/25(水) 00:34:01 

    休日にわざわざ集まったり、出かける事が苦痛。
    誘われるのを断るのも、毎回はできないし、直前になると面倒で行きたくなくなる。
    ドタキャンは出来ないし。。。悩みました(^^;;

    今では周りに「誘ってもらっても、自分の時間は好きにすごしたいので、誘わないでください。誘われなくてもなんとも思いません」と、伝えてからは、ラクになりました♪

    性格悪いなぁ、、と思われる方もいるかと思いますが、悩む事がなくなったのでよかったです。

    +11

    -2

  • 191. 匿名 2014/06/25(水) 00:34:45 

    私も近い日程の予定しか入れたくない。
    友達とご飯食べるだけの約束で1か月も先とかだと、「会って話したいな」っていうテンションがその時には下がっている。コンサートとかそういう「その日しかない」という場合はいいんだけど。
    どちらから誘っても、なぜかいつも1か月先にしか予定を入れてくれない友達がいるんだけど、なんかもうめんどくさくて最近彼女とはもう会わなくてもいいかなと思っちゃう。

    +19

    -1

  • 192. 匿名 2014/06/25(水) 00:35:10 

    187
    アラフォーかもよ(ニタリ)

    +9

    -1

  • 193. 匿名 2014/06/25(水) 00:35:23 

    189 大丈夫、ここはそういう人が集まってるトピだから。理解できない人がいて当然

    +15

    -3

  • 194. 匿名 2014/06/25(水) 00:36:06 

    約束はしません。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2014/06/25(水) 00:37:09 

    そんなの私だけだと思ってました。。。
    鬱っぽいのか、異常なほどの面倒くさがりなのかとか色々悩んでました(ToT)
    たくさんの方が同じ気持ちでちょっと安心!!!

    どうしたら億劫じゃなくなるんだろう

    +29

    -0

  • 196. 匿名 2014/06/25(水) 00:40:12 

    誘いをその場で上手く断るの方法ないかな?いつも返事を後回しについしちゃっらて余計面倒くさくなるんだよね。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2014/06/25(水) 00:43:19 

    自分だけだと思っていたからびっくりしてます!!!

    一瞬その場では、良いよ!行こう!って楽しくなって返事するんだけれど数分後に(やっぱなんか…)ってなって、何かとつけて予定があって無理だったと断ってしまうことが沢山…

    ドタキャンは人として失礼だししないんだけれどね。絶対に。

    +8

    -2

  • 198. 匿名 2014/06/25(水) 00:45:08 

    その友達が嫌いだとかそんなんじゃないんだよね。
    嫌いだったら、そもそも約束しないもん。
    ただただ純粋に億劫なんだよね。
    起きてそのままの状態で出掛けられたらどんなに楽か…(笑)

    +19

    -1

  • 199. 匿名 2014/06/25(水) 00:46:07 

    皆さ~ん
    皆さんは必要以上に人に気を使うタイプですか?
    それから、自分に自信が無いですか?

    私はそうなんです(/´△`\)
    相手に楽しんでもらえるかな、うまく楽しい会話が出来るかな、なんて気にしすぎてかなり憂鬱になります。。

    憂鬱になるのがわかってるのに
    誘ってもらえたことが嬉しくてつい約束してしまう。
    最近はほんっと、一人が楽でいい。

    友達と会えるのは嬉しいので、何も考えずに楽しめればそれが一番いいんですけどね…

    憂鬱になる人の性格って、似てるのかな?
    どうですかね?

    +21

    -0

  • 200. 匿名 2014/06/25(水) 00:47:58 

    ストレスになっていくんじゃない?
    もちろんその人にじゃなく、約束に。
    約束までの期間が長ければ長いほど頭の中のカウントダウンがふとしたときに感じるのが多くなって、ストレスに。。。みたいな。

    そのストレスがプラスになるかマイナスになるか、人によるのかもね。

    +12

    -1

  • 201. 匿名 2014/06/25(水) 00:48:05 

    ドタキャンはしないけど
    遊ぶ約束した時点ですごく
    ストレスを感じる
    でも結局行ったら凄く楽しくて
    遊ぶ約束してよかったなって思う
    自分から誘ったことはないが…

    というか自分だけかと思ってたから
    ちょっと安心した
    ずっと自分はおかしいのかって
    病んでたから…

    +20

    -1

  • 202. 匿名 2014/06/25(水) 00:49:34 

    199さん
    ・・・というより、私は単純にその場のノリで動きたいという感じです。
    「あーなんか今日飲みたいね」「いこういこう!」みたいな。
    その週くらいならいいけど、わざわざ週またいで、とかだとその日のテンションや体調では飲みたくなかったりするだけ。

    +9

    -1

  • 203. 匿名 2014/06/25(水) 00:49:54 

    すごくわかります!
    休日の夜に食事とかの予定はいったら
    その日は朝からなんとなく時間に縛られてる気分になって
    休みを満喫できなくなる。
    行ったら楽しいんだけどね。
    それまでがすんごーく憂鬱。

    手帳に何も書いていない日がないと
    なんかいっぱいいっぱいになる。

    +33

    -1

  • 204. 匿名 2014/06/25(水) 00:53:26 

    すごーくよくわかります(^_^;)
    当日の朝も面倒くさいと思っているので逆にドタキャンされても全く怒りません。
    むしろ自由だ~って嬉しくなる(・∀・)

    +29

    -3

  • 205. 匿名 2014/06/25(水) 01:00:23 

    仕事の後に約束してるのは苦痛じゃないかな。
    むしろ楽しみ!仕事頑張れる!

    ただ…休みの日の約束は.朝起きるとき平日とは違う葛藤がある(笑)

    でもドタキャンはしません!
    されたら嫌だから!

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2014/06/25(水) 01:02:22 

    旅行とかでもそう思ってしまう。
    準備してると、あー今日予定入ってなかったらあれもこれもしたかったのにー。って。

    そして行っては楽しみ、楽しみにしてた自由な時間はあれもこれもしないで、ごろごろw

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2014/06/25(水) 01:04:06 

    1日に2つの予定があるのも苦手な人、いませんか?
    例えば、朝から夕方まで友達と遊んで、夕方からバイト、みたいな感じ。
    朝から夕方までバイトで、バイト後に友達と遊ぶっていうパターンは平気なんですけど。

    +41

    -4

  • 208. 匿名 2014/06/25(水) 01:05:13 

    気負わず何でも話せる友達の時はいいけど、
    久しぶりに会う友達や、多少気を使う友達の時は、こうなりがち。

    +19

    -1

  • 209. 匿名 2014/06/25(水) 01:06:46 

    結構同じ意見の方がいらっしゃることが嬉しい!

    誘われたら嬉しくて、すぐ約束するけど、
    特に理由はなく面倒になってしまって…。
    ギリギリまで断る理由を考えるけど、
    行ったらテンション上がって、次の約束をする。
    そして面倒になって…のループです(笑)

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2014/06/25(水) 01:07:25 

    207
    分かる。

    オン→オフはできるけど、
    オフ→オンは寝ないと無理。

    +25

    -2

  • 211. 匿名 2014/06/25(水) 01:09:25 

    同じ気持ちの方がいて嬉しい♪
    約束苦手です(^o^;)

    +9

    -1

  • 212. 匿名 2014/06/25(水) 01:13:28 

    207
    わたしも~
    約束はひとつで精一杯(´・ω・`)

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2014/06/25(水) 01:16:10 

    210さんのコメント内のオン•オフって単語で分かったんだけど、
    私の中で、友達と遊ぶって行為は「オン」なんだよね。
    どんなに気兼ねなく接せられる大好きな友達との約束でも。
    だから同じく「オン」の仕事の後に遊びに行くのは全然苦じゃないの。オンオフの切り替えがいらないから。
    でも、休日に約束して出掛けるってなると、
    「オフ」の状態から、支度やら何やらして「オン」に切り替えなきゃいけないから、
    その切り替えが億劫に感じる原因なのかも。

    +45

    -2

  • 214. 匿名 2014/06/25(水) 01:17:47 

    確かに行ってしまうと楽しい。
    しかも、ちゃんと予定こなした!って達成感なのか、帰り道の方がやたらテンション高い笑

    +16

    -0

  • 215. 匿名 2014/06/25(水) 01:18:59 

    トピ主です。まさかこんなに共感していただけるとは!私もドタキャンはしませんし、みなさんと同じく実際会ったり、旅行に出かけると楽しいのは分かってるんです。なのに、何故かちょっと憂鬱だったり面倒臭く感じてしまいます(-_-;)でも先の予定が全くない時は、それはそれで寂しい気持ちになるという(笑)おかしいですよね(^_^;)

    +22

    -1

  • 216. 匿名 2014/06/25(水) 01:20:03 

    213
    なるほど!仕事の時は強制的にオンになるけど、遊びの予定は自分でテンション上げてオンにしなきゃいけないもんね。だからか~。

    +24

    -0

  • 217. 匿名 2014/06/25(水) 01:24:07 

    213
    そう思ったら私らはちょっと不器用なだけで、変わってるわけじゃなかったかもね。
    よかった(^^)

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2014/06/25(水) 01:26:00 

    まさに私だ!と思った!
    現在。自分から誘うことないし
    嫌になるので前々から約束はしない
    誘われることも減って
    たまに寂しいけどかなり楽♪
    人付き合いはほどぼどが一番♪

    +15

    -1

  • 219. 匿名 2014/06/25(水) 01:29:16 

    家を出る前までドタキャンは「ラッキー」と思ってしまう自分がいる(笑)
    自分の自由な時間になるから(^^)

    けど家を出てからの急なドタキャンや舞台などお金が発生する系のドタキャンはやめ欲しい。
    他の人探すのも苦労。お金だけもらえないし。
    初めから行きたいなんて言わないで欲しい。

    やっぱ1人がいいわ(笑)

    +15

    -0

  • 220. 匿名 2014/06/25(水) 01:32:42 

    はっきり言って理解出来ないです。
    付き合いでそんなに仲良くない人と会う時とか会社の飲み会とか合コンとかなら分かるけど、仲のいい友達だったら普通に楽しみだし、その日がきたらあと数時間したら別れなくちゃいけないのかぁって逆に淋しくなるくらい。もし友達が皆さんのような考えだったらこっちも誘いたくないし、嫌なら最初から断って欲しい。

    +6

    -21

  • 221. 匿名 2014/06/25(水) 01:42:37 

    やばい!けっこう同じ考えの人がいてうれしい(?);-;

    けれどわたしはみなさんのようにいったら楽しいとはならないこともしばしば。行ったら楽しいと思うこともあるけど、行かんくてもよかった〜となることも。。
    ドタキャン女王と呼ばれ、ともだちを失うことも。それでもドタキャンやめられません。。やめたいとほんとに友だちいなくなる/ _ ;

    +10

    -2

  • 222. 匿名 2014/06/25(水) 01:42:37 

    なんか面倒になっちゃう。
    外に出たり人と話すのが億劫というか。
    自分自身の問題だと思う。

    +20

    -1

  • 223. 匿名 2014/06/25(水) 01:46:49 

    220さん
    上手く説明出来ないけど、
    皆さん、友達と遊ぶのが苦痛な訳ではないのよ。
    友達と遊ぶのは楽しいもん。
    互いのスケジュールを照らし合わせて予定を決めたりだとか、
    当日、約束した時間に間に合うように支度するのだとかを億劫に感じちゃうよねって話だよ。
    皆さん、敢えてこの言葉を使ってないんだろうけど、
    早い話が極度のめんどくさがりなんだと思う。

    +26

    -1

  • 224. 匿名 2014/06/25(水) 01:48:02 

    220
    それなら友達に同じように言ってみては?
    私と会う日はずっとウキウキしてるよね?
    私はしてるよ!どうなの?してなかったらもう誘わないから!!ってね。


    +4

    -5

  • 225. 匿名 2014/06/25(水) 01:53:47 

    約束した相手にも段取りがあるのに気分が乗らないからという理由で何かと言い訳してドタキャンされたら一気に冷める(~_~;) そういう奴に限って時間ギリギリまではっきり言わずに引きずったりするし謝らない

    +8

    -3

  • 226. 匿名 2014/06/25(水) 02:01:26 

    ぶっちゃけ約束がめんどくさくてもドタキャンしないで参加する人はまだ偉いよ。

    前に会社辞めて電話してきてずっと愚痴聞かされたあげく〇日遊ぼう!って言ってきてドタキャンした人が友達にいたな。
    しかも辞めた会社は土日休みって言ってたのに約束した日当日(日曜日)にイキナリ電話が掛かってきて「会社のロッカーに置き忘れた荷物があって今からとりにいかなきゃ行けないから遊べなくなった」とかわけわからんこと言って自分から誘ったクセにドタキャンした人がいた。
    日曜日は会社休みのはずじゃなかったんですか~?
    バレバレの嘘はムカつく。

    高校生の時からドタキャン多かったし他の友達と遊ぶ約束してもめんどくさくなってドタキャンばっかりしてた人だから遊ばなくなったけどね。
    どうせまたドタキャンされるし。

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2014/06/25(水) 02:04:49 

    約束した日が来るまでの間に多少めんどくさくなることは誰にでもあると思うしおかしいことでもないと思う。
    ただ実際にめんどくさくなってドタキャンをする奴は自己中だけど。

    +7

    -2

  • 228. 匿名 2014/06/25(水) 02:08:04 

    サッカー観る約束してたけどめんどくさくなってきた〜
    眠いから寝たいよ〜

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2014/06/25(水) 02:09:44 

    友達との約束をドタキャンする奴に限って彼氏や男との約束では絶対にドタキャンはしないんだよね(笑)
    遅刻魔も友達相手には遅刻するけど会社には遅刻しないし(笑)

    ようは自己中だから相手を見て選んでるんだよね(笑)

    +11

    -11

  • 230. 匿名 2014/06/25(水) 02:21:02 

    美容院とか、ネイルとか予約したその時は凄い楽しみなのに、いざ当日になると行きたくない感がハンパない!(笑)
    わざわざ昼過ぎ位の時間で朝寝坊もできるハズなのに何故なのか…

    +21

    -1

  • 231. 匿名 2014/06/25(水) 02:21:19 

    男にもドタキャンしますけど(笑)

    会社にはちゃんと行きますが(笑)

    +12

    -3

  • 232. 匿名 2014/06/25(水) 02:26:25 

    美容院とか、ネイルとか予約したその時は凄い楽しみなのに、いざ当日になると行きたくない感がハンパない!(笑)
    わざわざ昼過ぎ位の時間で朝寝坊もできるハズなのに何故なのか…

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2014/06/25(水) 02:27:22 

    自分を大事に出来る人は素敵だと思います

    +2

    -2

  • 234. 匿名 2014/06/25(水) 02:27:44 

    すごくわかります!

    絶対めんどくさくなると分かってる相手だと、あらかじめ「そのあたりは仕事が忙しくて~。」と断るんだけど、それでも「じゃあいつならいい?」と聞かれると困ってしまう。

    「今日空いてる?」って誘われるのが一番気楽で楽しいです。

    お願い!約束したくないのを察して!

    +18

    -3

  • 235. 匿名 2014/06/25(水) 02:34:38 

    223さん
    う〜ん納得!
    やっと答えが出た感じ(笑)
    はい、あんたは息するのもめんどくさいんでしょって母から言われるくらい、
    極度のめんどくさがりでーす!
    約束してたみんな、ごめんなさい(/ _ ; )



    +7

    -2

  • 236. 匿名 2014/06/25(水) 02:42:37 

    あー本当わかる!
    強迫観念?っていうのかなぁ。
    行ってしまえば楽しいんだろうけど、そこまでが本当面倒というか、あー行きたくないなぁ。約束しなきゃよかったなぁって。
    でも行ってしまえば楽しい。
    数週間も前からの約束は、行かなきゃが強過ぎて苦手だなぁ。
    かといって、いまからご飯いこ!で許される関係なんてなかなかないですよね。
    いわゆる自分勝手というものかな。

    +14

    -1

  • 237. 匿名 2014/06/25(水) 02:59:08 

    私だけかな?と思っていたら結構皆さん一緒ですね!
    前日になると断る理由を探してしまいます!
    ドタキャンはしないし行けば楽しいんだけど
    多分前日に何時に起きて
    用意してその場所まで行くのを
    頭で想像するからかな。めんどくさくなっちゃいます!笑

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2014/06/25(水) 03:12:19 

    私は主婦なので、約束した日の準備が進まなかったりするとキャンセルしたくなります。天気が悪くて洗濯がはかどらなかったり、子供の事で時間がかかったり、前日からの疲れが抜けていなかったり。

    +7

    -2

  • 239. 匿名 2014/06/25(水) 03:14:19 

    いっつもそれです!!
    でも行ったらめっちゃ楽しい★★

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2014/06/25(水) 03:19:21 

    なんという私のためのトピ!!笑
    ほんと皆さんに同感です。
    こないだ嵐の番組で、大野くんが、
    約束してて、当日になると行きたくなくなる。ドタキャンしたくなる。
    と言ってて、すごく共感した。

    +12

    -4

  • 241. 匿名 2014/06/25(水) 03:21:19 

    なので突然のお誘いとか好き!
    特に夜!
    ウキウキするし、断っても罪悪感ないしね。

    +11

    -2

  • 242. 匿名 2014/06/25(水) 03:42:31 

    日にちだけ決まってて時間や待ち合わせ場所など決まってなくて相手からなかなか連絡来ないとこのまま流れれば良いのに〜って思ってしまう。

    実際会えば楽しいんだけど。なんでだろ?

    自分から催促みたいな連絡は絶対しない。
    忘れてたらそれはそれでいいのにーって感じ。

    +9

    -1

  • 243. 匿名 2014/06/25(水) 03:47:53 

    わかります!
    私の場合、当日起きてから
    めんどくせー!!!
    行きたくねぇ!!!!
    と思ってしまう。
    たとえ彼とのデートでも(笑)

    起きてお風呂入って化粧完成するまでが
    非常に面倒くさい(笑)

    +19

    -1

  • 244. 匿名 2014/06/25(水) 03:51:38 

    同じ人がいて良かったー。
    病気かと思ってた。

    毎回遊ぶ前日になると
    「あー明日行きたくないー」
    ってボヤキはじめて母親に
    「あんたいっつもそれだよね。行けば楽しいくせに」

    って言われるのが定番化してきた。

    +9

    -1

  • 245. 匿名 2014/06/25(水) 03:54:37 

    めっちゃわかるー!!
    行くギリギリまで断る理由探しちゃいます。いざ行くとそれなりに楽しくて、なんて酷いことを考えていたんだろう…と自己嫌悪になります。
    逆にドタキャンされるとホッとして、1人の時間を満喫します♪

    +4

    -1

  • 246. 匿名 2014/06/25(水) 04:15:23 

    わかるー!!!
    私の場合、ドタキャンしないですし、しないからこそ、友達との約束でも「行かなきゃいけない」になってしまって、支度とか面倒臭くなっちゃうんですよねー(ーー;)
    しかもみなさんの言うとおり、行けば楽しいんです!!だからなんの用意もしなくてよくて、ゴロゴロしたまま遊べるのが理想的かな!!www

    +12

    -1

  • 247. 匿名 2014/06/25(水) 04:32:52 

    172さんの
    凄く共感します。
    私も理解出来ない派。

    ここで同じ意見嬉しいとか言ってる人だと更にそういうこと普通にされるの怖いですね。
    (ドタキャンなくても思われるだけでも。)

    そういう人はいつか疎遠になってくの気付いてないね…。

    +5

    -12

  • 248. 匿名 2014/06/25(水) 04:40:00 

    こういうタイプの人、意外に友達も似たようなタイプなんじゃないかなー??w
    私も学生時代、友達と通学しながら
    「あー、布団に入ったまま、支度全てしてくれて学校まで連れてってくれる機械とかないかなー??」とか夢みたいな事話しながら通学してたwww

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2014/06/25(水) 04:46:47 

    247さん

    私はですけど、誰と遊ぶとか関係無しに予定があると嫌に感じてしまうんです。病院や美容院や遊びもですが。

    遊びやデートなどは行ってしまえば楽しいのでそんなふうに思ってしまった自分に罪悪感もあるし、友達や彼にはそんな気持ちは言えません。だから疎遠にはなってないです。

    むしろ言えなくて病気かと思ってたから同じ人がいて嬉しく感じたんです。

    +13

    -2

  • 250. 匿名 2014/06/25(水) 05:38:15 

    同じような人がたくさんいてほっとした。行くとなんだかんだ楽しいんだけどねぇ。

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2014/06/25(水) 06:41:33 

    240
    大野くんはドタキャンする人みたいですのでまた話が違うかと
    気分屋だって自分で言ってたし、それは相手を見て判断するって言っててちょっと引いた
    楽しみにしていたドタキャンされる側の気持ちも少し考えてほしいわ

    +4

    -2

  • 252. 匿名 2014/06/25(水) 07:30:46 

    分かる。友達と過ごすのは嫌じゃないけど、時間や行動が制限されたり拘束されるのが苦手なのかなー。どこで食べる、次にどこの店行くとか考えるのも一人だと自由がきくし。

    +19

    -0

  • 253. 匿名 2014/06/25(水) 07:34:34 

    呼ばれたので来ました!
    ドタ常習です

    +1

    -9

  • 254. 匿名 2014/06/25(水) 07:36:39 

    完全に行く前ブルー
    家を出るまでがね…

    +15

    -0

  • 255. 匿名 2014/06/25(水) 07:38:33 

    今週土曜の約束が早くも面倒(A;´・ω・)

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2014/06/25(水) 07:53:43 

    まさに予定つまるとしんどい。
    友達は決して嫌じゃないけどどこか億劫。
    遊ぶ妄想してるときが一番楽しい。
    ここのみなさんと考えが一緒で、嬉しい。

    +13

    -0

  • 257. 匿名 2014/06/25(水) 08:11:49 

    自分から仕事の後ご飯行きましょう。って誘っておいて、なんかめんどくさくなってしまい
    断る理由を考えてたらその人が「ご飯に誘ってもらってすごく嬉しい!」って言ってくれて
    なんか自分ヒドイ…って思いました。
    ご飯は楽しかった!行っちゃえば楽しいんですよね~

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2014/06/25(水) 08:17:55 

    人間は自己中で出来ている でも嫌われたくないから周りを気にして生きていく

    +14

    -0

  • 259. 匿名 2014/06/25(水) 08:35:49 

    理解できないと言ってる人、安心して。
    もうすでに疎遠になってると思うから。笑

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2014/06/25(水) 08:40:05 

    このトピすごくわかる!!
    あたしは友達にもよります。
    なんか、めんどくさいなぁ、て思う友達とそうでない友達と、、

    +10

    -1

  • 261. 匿名 2014/06/25(水) 09:03:09 

    結構皆さんそうなんですね笑
    友達と会いたくないわけじゃないんだけど、
    行くまでの準備がめんどくさいのかも。

    +13

    -0

  • 262. 匿名 2014/06/25(水) 09:05:44 

    これ、かなり迷惑かけられてます。
    以前友達がドタキャンばかりするので、
    やり返したらキレられた!
    何かがおかしい(゜ロ゜;ノ)ノ

    +6

    -1

  • 263. 匿名 2014/06/25(水) 09:08:01 

    私もですf^_^; こんなに同じ考えの方がいてびっくり!でもこれって、軽い鬱と言うか、自律神経失調症の傾向ですよ。女性特有のホルモンの乱れも関係するらしく、しばらく漢方のんでました!

    +13

    -3

  • 264. 匿名 2014/06/25(水) 09:15:10 

    私だけかと思ってました。
    だんだん億劫になってきて、行けない理由を考えたり……
    でもドタキャンしたことは無いですよ!
    行ったら楽しいし♪

    +6

    -2

  • 265. 匿名 2014/06/25(水) 09:15:49 

    友達の都合でドタキャンになると、内心ほっとする…

    自分からは用事ない時に友達にメールもしないし、気づけばほとんどの友達と疎遠になった⊂((・x・))⊃

    +25

    -0

  • 266. 匿名 2014/06/25(水) 09:23:35 

    めんどくさくなるのは分かる!が、ドタキャンはやっぱりダメですよね、、
    当日ドタキャンを続けた子がいて、疎遠にしました。こっちにも都合があるので。

    +9

    -2

  • 267. 匿名 2014/06/25(水) 09:35:05 

    分かるなあw
    なんかいやになってくるのよ。
    友達と会うまでがめちゃくちゃ憂鬱で面倒。会ってしまえば楽しいんだけど。
    なんでだろー笑

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2014/06/25(水) 09:36:13 

    263
    何でも病気のせいにしないでほしいわ。
    私、鬱だけど約束は守るわよ。

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2014/06/25(水) 09:36:38 

    わかるわかる!
    約束した時点で盛り上がりは完結(笑)
    なんでだろ?女性は体調のバイオリズムとかもあるかもね。
    もちろん、ドタキャンは良くないから行くけどね。

    単独の予定で、同じ日に家族に急に予定ができたりすると、なんか行くのが面倒くさくなってきて行かなかったりする。
    行ける状況でも、家のことしないとかなーとか、他の家族が気になって。

    結局、どうしても行きたい!もしくはドタキャンできないって気持ちがないと、行かないかもね。

    +0

    -2

  • 270. 匿名 2014/06/25(水) 09:38:46 

    264さん間違えてマイナスつけてしまいました!ごめんなさい。263にマイナスつけようと思ったら間違えました。

    +2

    -2

  • 271. 匿名 2014/06/25(水) 09:43:11 

    260な人が一番たちが悪い!
    嫌な友達なら疎遠にしたほうがお互いの為

    +1

    -1

  • 272. 匿名 2014/06/25(水) 10:02:16 

    私は、ブルーになるというか、胃が痛くなる感じの方が近いかな~
    楽しみなのに胃がキリキリする~という感じ。

    「約束の日」という逃れられないストレスからの強迫観念てのが納得。
    あとON、OFFの切り替え!
    休みの日はOFFの状態であれこれして、さあこれから約束だって思うとあーーってなる。
    (もちろん行くよ)
    でも仕事とかの後ならノリノリで行ける。

    +10

    -0

  • 273. 匿名 2014/06/25(水) 10:12:56 


    私もです^^;

    約束の前日あたりになると、ひたすら断る理由を考えてます。

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2014/06/25(水) 10:23:32 

    すごいわかる
    何でですかね

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2014/06/25(水) 10:30:51 

    わかる〜❗️私だけじゃなかったんだ、病気じゃないかと思ってた笑 行っちゃえば楽しいのに、なぜか約束の日が近づいてくるとドキドキ不安になる。ドタキャンはしないが前日なんて憂鬱すぎて大変。

    +8

    -1

  • 276. 匿名 2014/06/25(水) 10:38:30 

    共感できる方がこんなにもいるなんて
    チョット嬉しいー(≧∇≦)
    でも、いい歳した大人なのでドタキャンはしませんが…
    ほんで、行くと一番盛り上がってハシャいで、絶〜対、また行こうね〜‼︎って約束しちゃう自分…
    嫌というより面倒臭くなっちゃうみたい

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2014/06/25(水) 10:38:41 

    へぇ~。
    私とは真逆だ!
    私は約束してから準備してるときが一番楽しいけどな。

    +3

    -3

  • 278. 匿名 2014/06/25(水) 10:41:21 

    わかるー。

    だから友達との予定はできるだけ仕事後に入れます。
    出かけた流れでそのまま遊ばないと面倒になる(笑)

    だから仕事後に行けない美容院、ネイル、歯医者がほんと面倒。
    お休みの日にはしごして行っちゃう。

    でも最近はその予約をとるのすら面倒(笑)

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2014/06/25(水) 11:02:32 

    これ本当に不思議ですよね
    友達には会いたいし、もちろん嫌いなわけじゃない!
    でもいざ遊びに行く日が近づくと億劫になる。
    不思議だよな~
    ドタキャンしたことはないですし、遊べば毎回超楽しいのに!

    私の場合、自分ひとりで行く一人旅などの予定でもそうです。
    何なんでしょうねこの心理。

    +9

    -0

  • 280. 匿名 2014/06/25(水) 11:18:00 

    30日に六本木のイベントに誘われたけど…

    毎回誘ってくれてるのに断ってるから今回は久々顔みたいし、けど8割行きたくない。

    当日約束が一番いい
    ・今日ヒマ?
    ・いいよ~
    ・何時?
    ・OK ♪

    みたいな感じで。

    当日ドタキャンはしないし前もって断るから、
    毎回誘ってくれてる。有り難いけどさっ。

    +4

    -1

  • 281. 匿名 2014/06/25(水) 11:37:02 

    わかる!友達の方からドタキャンしてくれないかな、とドタキャンメールを待ってみたりする!来ないけど。笑

    +13

    -0

  • 282. 匿名 2014/06/25(水) 11:42:48 

    私の大好きな友達が正にこんな感じ。自分からは絶対に誘ってこない。これからも面倒くさがられても私から誘い続ければ良いのか、何ヵ月空こうとも誘いを待てば良いのか…教えて下さい(>_<)ちなみに一緒に居ると本当に楽しそうにはしています。

    +5

    -2

  • 283. 匿名 2014/06/25(水) 11:58:21 

    これって女だけなのかな?

    +3

    -1

  • 284. 匿名 2014/06/25(水) 11:58:28 

    とにかく
    会社の飲み会、子供の集まり、
    義実家への訪問と
    約束の日の数週間前から
    憂鬱で仕方なくなる

    来月、旦那の親戚の結婚式
    出席者が少ないからと
    うちの家族が出席するのと
    義両親がわざわざ来る
    すごい憂鬱
    付き合いでご祝儀渡さなきゃいけないし
    義両親は来るし
    休み潰れるし
    疲れるし
    もう頭がおかしくなりそう

    +6

    -1

  • 285. 匿名 2014/06/25(水) 12:06:13 

    私は誘う側なんですが、例えば旅行。想像して計画したり、行くまでの過程が凄く楽しい。でも直前から億劫になる。行っても疲れる~なんて思いながら行動してるわけですが、帰りは途端に淋しくなる、意味不明な私の心理。

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2014/06/25(水) 12:08:27 

    263
    268

    どっちも鬱じゃねーよwそう診断書書かれたかもしれないけど極めて軽度。鬱だったときは、人と会話すら出来なくて、「言葉の意味が頭に入らなくなる」のは特徴のひとつ。リアルタイムな人ががるちゃん見れるなら軽度なんだけど。私も仕事がら、人の死ぬところ見過ぎて一時鬱になったけど、これ書いてるのは入院続けて治って、もう通常だから。本当に鬱だった人が迷惑するのでやめて。

    *「鬱」
    →そもそも時間感覚が無くなるので約束というものができない
    *「極めて軽度な自称鬱」
    →ドタキャンするしないは本人次第
    *「普通の人」
    →ドタキャンするしないは本人次第

    よって鬱は関係ない。

    +2

    -7

  • 287. 匿名 2014/06/25(水) 12:10:12 

    聞いた話ですが、人間のやる気スイッチっていうのは
    何かを始めないと入らないそうです。

    例えば掃除とかも面倒だけど、やってるうちにどんどん夢中になってしまいますよね。

    だから初めは何事も億劫でも、やってるうちにやる気スイッチが入りますので
    みなさん、自分ダメだなぁって思わなくて大丈夫ですよ!

    +15

    -1

  • 288. 匿名 2014/06/25(水) 12:14:57 

    私もです。
    仲間がこんなにいっぱい!
    なぜ憂うつな気分になるのだろう?

    +5

    -1

  • 289. 匿名 2014/06/25(水) 12:20:51 


    対して仲良くもない人の集まりに無理矢理参加させられたとき。

    +7

    -1

  • 290. 匿名 2014/06/25(水) 12:23:49 

    昔と違って体調も気持ちも波があって、未来の自分に自信がない…仕事と家事で精一杯。
    プライベートでは自由でいたい…

    +9

    -1

  • 291. 匿名 2014/06/25(水) 12:26:56 

    未来を拘束されてる事、行ってから別れるまでへまをしないかな、うまく話せるかな、という不安。万が一にでも事故やケンカなど、不安な要素は数えたらキリがありませんよね。

    不安になっちゃう事を自覚して、それすら楽しむようにしてます。何だかんだと今までやれたじゃないか!

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2014/06/25(水) 12:27:41 

    約束相手には本当に申し訳ないんだけど、
    直前に面倒になってしまうこと、よくあります。ドタも1、2回したことある。こんなんじゃ友達なくしますよね.....

    +6

    -2

  • 293. 匿名 2014/06/25(水) 12:38:31 

    本当にいい迷惑!

    +3

    -4

  • 294. 匿名 2014/06/25(水) 12:39:52 

    私は自分の結婚式の時がそうでした(笑)あんなに夢見続けた結婚式だったのに…現実になると急に面倒くさくなって(^^;
    でも今となればやっぱり良い思い出です。やって良かった!

    +4

    -1

  • 295. 匿名 2014/06/25(水) 12:42:32 

    出掛けるのが億劫
    自分の場合、向かいの家がこっちの動きを見てるのが嫌で仕方ない
    宅配便とかでドア開けても窓に人影があってこっち見てるのわかる
    本当キモい
    それが嫌で出掛けるの億劫です

    +2

    -5

  • 296. 匿名 2014/06/25(水) 12:45:32 

    派遣会社で働いてた時よくドタキャンする派遣さん何人かいた。
    面接の予定までして待ち合わせの数時間前に熱が出たとか就労前日にメールで突然ですが家庭の事情によりお仕事受けられなくなりましたとかさらっと言ってくる。仕事決まるまでの打ち合わせはしょっちゅう連絡してきて積極的で受け答えもいいし仕事できます!みんなに好かれる性格です!って自己アピもいいんだけどそーゆー人は意外と危ない。私大丈夫かな?とか労働条件何回も確認してくる慎重な人の方が真面目に仕事続けてくれます。
    しばらくするとまたケロッと連絡してくるから虚言癖か重度の緊張症と思ってたけどここ読むとただ億劫になるだけなんだね

    +3

    -2

  • 297. 匿名 2014/06/25(水) 12:46:44 

    海外旅行、荷造りギリギリまでやらないです。なんかテンション下がってやる気になれない

    でも空港行きの電車に乗った頃からワクワクするかも
    空港着くといよいよだってテンションマックス
    最近行ってないからあの感じ懐かしい

    +2

    -1

  • 298. 匿名 2014/06/25(水) 12:55:47 

    好きな洋服着てお洒落して出かけるのは大好きなのにその準備をするまでがめんどくさい‼︎
    起きるのも怠いし…

    勿論約束は守ります!
    友達は好きだから‼︎>_<

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2014/06/25(水) 12:57:40 

    車だと出掛ける気力あるけど、電車だと余計外出たくない!わざわざ人混みで遊ぶより家でまったりしたい!でもドタキャンはNG

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2014/06/25(水) 13:33:29 

    元彼がそうだったなぁ。
    なんか他人に気を遣いすぎてて、素では行かないというか、ギアチェンジしてテンションあげてからいつも人と会ってたんだよね。
    ここの人も、無意識のうちに気を遣うから、行く前におっくうなのかも。

    +6

    -0

  • 301. 匿名 2014/06/25(水) 13:34:21 

    楽しい楽しくないにかかわらず、予定があることが重荷なんだよね。
    ドタキャン出来ちゃう性格ならそんなに鬱々しないと思う。
    準備しなきゃ、約束を守らなきゃ、っていうことに押し潰されそうになるんだよ。

    +37

    -2

  • 302. 匿名 2014/06/25(水) 13:40:20 

    当日が近づいたらめんどくさくなるだろうな、という予定がどれか、うすうす分かるようになってきたから、この現象減ったよ。
    約束する段階のときに、ちらっと問題点が浮かんだらアウト。べつにそこあんまり行きたくないな…とか、遠いな…とな、ちょっときらいな人も参加してるな…
    とか。
    当日が近づくと、問題点がクローズアップされる。
    だから早めにやばそうなのは断ってます(  ̄▽ ̄)

    +14

    -1

  • 303. 匿名 2014/06/25(水) 13:42:15 

    すっごいわかるんですけど!!
    約束した時、実際に遊んでる時は
    確実に楽しいんだけど・・・
    約束の日が近づくにつれて
    どんどん憂鬱になるのは何故w
    でも、私以外にも同じ気持ちに
    なってる人がいるってわかって
    なんか安心しちゃったwww

    +16

    -1

  • 304. 匿名 2014/06/25(水) 13:42:49 

    共感しまくったー!(笑)

    大人になると意外と単独行動って楽しいということに気付いた…

    +26

    -1

  • 305. 匿名 2014/06/25(水) 13:42:51 

    友達とご飯行く約束してて、待ち合わせの時間までに嫌だ、面倒くさい、行きたくないとか考えながらお菓子を食べたりして気を紛らわせてると、友達と会う頃にはお腹が膨れてる。

    +8

    -1

  • 306. 匿名 2014/06/25(水) 13:45:30 

    “自己中” “わがまま” ってことだと思います。

    +5

    -16

  • 307. 匿名 2014/06/25(水) 13:47:18 

    友達のことは好きなんだけどねー。
    “約束”を果たすのが重荷って言うか、
    友達に会うまでの自分がダメダメww
    会っちゃえば楽しいし、また遊ぼう!!
    って張り切って帰って来るww
    でも、また約束の日が近づくと
    憂鬱に・・・魔のスパイラルwww

    +15

    -1

  • 308. 匿名 2014/06/25(水) 13:51:55 

    その気持ちすごくわかります(*´˘`*)
    ドタキャンしようか本気で迷ったあげく行ったら迷ってたことなんて忘れてる笑

    +15

    -1

  • 309. 匿名 2014/06/25(水) 13:57:41 

    19

    それとは違うでしょw

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2014/06/25(水) 14:01:26 

    旅行とか決めて温泉とかだとちょっとだけダイエットとかしたくせにだんだんめんどくなるw
    いつものメンツなんだけど予定組むってことがダメなのかなw

    +3

    -2

  • 311. 匿名 2014/06/25(水) 14:15:22 

    旦那関係のBBQとか飲み会の付き合い、
    冠婚葬祭とかの付き添いとかの予定が億劫で
    憂鬱極まりないです。。!!

    気を遣うからかな!!

    極力忙しいふりして行かないようにしてます!!

    +7

    -1

  • 312. 匿名 2014/06/25(水) 15:10:27 

    結婚、出産してからその傾向が強くなった気がする。
    準備や移動が自分の都合だけでは動けないから時間の縛りとかあると心が折れそうな感じになる。
    だから子供と2人で出かけるのは好き。

    ほとんどの友人と年賀状だけの付き合いになったけど私の性には合ってると思う。

    +5

    -2

  • 313. 匿名 2014/06/25(水) 16:03:12 

    最悪!昔の友達がそうでした。
    友達辞めました。
    病気かと思ってた…

    +6

    -13

  • 314. 匿名 2014/06/25(水) 16:08:18 

    私だけなのかと思ったら意外に同じ事思ってる人が多くて良かった。
    遠出の時は早起きするのが嫌になるし
    久しぶりの友人に会う時は話盛り上がるか不安になる。行けば楽しめるのにね。面倒な人間です

    +11

    -1

  • 315. 匿名 2014/06/25(水) 16:13:36 

    関西人の「行けたら行くわ。」は万能な言葉です(笑)

    +17

    -1

  • 316. 匿名 2014/06/25(水) 16:20:12  ID:IxYX1vDFLG 

    分かる!だからもう約束しない。

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2014/06/25(水) 16:23:16 

    先に約束の予定がないと ホッとする
    逆に予定があると、憂鬱になる

    +12

    -1

  • 318. 匿名 2014/06/25(水) 16:32:47 

    椎名林檎の歌詞張った奴居るのに
    低評価かよ!
    なんというかもうちょっと勉強しろよ!

    +0

    -10

  • 319. 匿名 2014/06/25(水) 16:52:56 

    相手から仕事とかで、ゴメンリスケしていい?(>_<)ってメールきたら、残念〜と返しつつ内心やった〜自由だー\(^o^)/みたいなw

    +5

    -1

  • 320. 匿名 2014/06/25(水) 16:56:53 

    ドタキャンするのも、嫌だし。
    なので、まず約束したり予定を建てることが苦手

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2014/06/25(水) 16:56:53 

    こんなに同じ思いの人がいるなんて!(笑)

    +13

    -1

  • 322. 匿名 2014/06/25(水) 17:25:51 

    どーしてもと言われて2ヶ月前にアポ、今週始めころから面倒だなぁと思ってたけど、このトピでキャンセルは良くないと実感し行ったら1時間待ちぼうけ。やっぱ行かなきゃよかった…(´・_・`)貴重な休みは一人がいちばん!

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2014/06/25(水) 17:31:46 

    お風呂と同じだ
    お風呂も入っちゃえばノリノリでトリートメントしたり長風呂になるのに
    お風呂場へ行くまでがなかなか・・・

    +32

    -1

  • 324. 匿名 2014/06/25(水) 17:39:45 

    何でそんなに皆で集まりたがるんだろう。
    断ってるのに、しつこく毎回「だったら、〇〇の予定に合わすから」って。

    嫌だからドタキャンしたら、文句タラタラ。
    ハッキリ言ったら、「何で??」の連発。

    ドタキャンされてる方々、相手は嫌だと思ってるのに、貴方にハッキリ「嫌だ、約束したくない」と言えないだけかもです。

    +4

    -6

  • 325. 匿名 2014/06/25(水) 17:40:31 

    すっっごくわかる!

    今まさにそれです(°_°)(笑)

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2014/06/25(水) 18:35:33 

    私の友だちでいます。
    何度もドタキャンされて、信用なくしました。
    距離を置いてます。

    何回かドタキャンしていると、なんとなくわかりますよね?ただ、面倒くさいだけなんだなと。

    +4

    -6

  • 327. 匿名 2014/06/25(水) 18:54:31 

    すごいわかります!
    めんどくさくなっちゃうんですよね...
    だから約束はあんまりしたくない派です(笑)
    誘われたらぎりぎりまで
    濁しておきます(-ω-;)

    +1

    -2

  • 328. 匿名 2014/06/25(水) 19:17:00 

    激しく気持ちわかります…
    小さい頃の日記見たら友達との約束を急に乗り気しなくなってドタキャンしたことが書いてあり、これって生まれつきなのか…?と思った。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2014/06/25(水) 19:29:25 

    ライブ行く約束してて、ドタキャンされてチケット代払われなかったことが二人くらいいた。
    こーゆー考えの友達とは付き合い方かんがえる。

    +2

    -3

  • 330. 匿名 2014/06/25(水) 19:53:08 

    そうゆう時もありますよね(*_*)

    でも、最近ツイッターがあるので真実を知ると悲しいです笑
    お金が無いから遊べないってドタられたのに
    翌日ツイッターでは〜とご飯いった♪楽し〜ぃ
    みたいな笑。愚痴ってごめんなさい

    +4

    -1

  • 331. 匿名 2014/06/25(水) 20:03:49 

    約束したときは楽しみで仕方ないのに当日になると、億劫になってしまう~!
    予定なんかいれなきゃよかった~自由に家の中で過ごしたい~って思ってしまう~
    楽しみなことって賞味期限あるのかな?

    +13

    -1

  • 332. 匿名 2014/06/25(水) 20:39:56 

    私だけじゃなかったー。気持ちよくわかります。でも必ず行きますけど。

    B型ってドタキャン多い気がします。B型の人ごめんね。

    +3

    -3

  • 333. 匿名 2014/06/25(水) 20:40:40 

    今NHKのためしてガッテンでやってるんだけど
    体を動かすとやる気スイッチはいるんだって。

    あと力強いポーズをとるだけで
    テストステロン?って物質が出て、
    気分が切り替わるとのこと。

    面倒だなって思ったら
    やってみたらどう?

    +4

    -2

  • 334. 匿名 2014/06/25(水) 21:09:55 

    いま凄いその気持ちです
    約束しなきゃ良かった〜…

    +6

    -1

  • 335. 匿名 2014/06/25(水) 21:13:22 

    わかる!笑
    近づくにつれて億劫になってきて
    ピークまでいくとまた楽しみになります笑

    +0

    -3

  • 336. 匿名 2014/06/25(水) 21:18:11 

    めっちゃくちゃわかります╰(‘ω’ )╯三
    前日までルンルンで準備してたりするのに、朝になって目が覚めるとやっぱり行きたくないなーってなる……╭( ๐_๐)╮

    こんな性格治さないと……

    +3

    -1

  • 337. 匿名 2014/06/25(水) 21:20:18 

    なんだかんだで行く準備してたらだんだん楽しみになってくる

    +1

    -2

  • 338. 匿名 2014/06/25(水) 21:47:37 

    すごーーい同感です!!
    人に気を遣う方で 一人が楽な方なので
    前日とか気が重くなってくる…
    いい歳した大人になっても
    基本 本音は変わらなく 今で一人が楽です^^;

    +11

    -1

  • 339. 匿名 2014/06/25(水) 22:05:04 

    ドタキャンはしない。
    2日前か前日に謝る。

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2014/06/25(水) 22:20:22 

    会うと楽しいのは分かってるんだけどねー。
    ドタキャンはしないけど、ドタキャンされるとちょっと残念と思いつつ、なんかホッとしてる自分がいる

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2014/06/25(水) 22:42:56 

    私も友達もこういうタイプなので助かる。
    この間も、約束2時間前になって「雨だし無理して会わなくてもいいと思うんだけど」って言われて、「ですよねー」となった。

    +2

    -1

  • 342. 匿名 2014/06/25(水) 22:44:05 

    多分相手も同じこと思ってるよ。
    それでもドタキャンしないで会ってくれるんだから、ありがたいよね。
    お互いに。

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2014/06/25(水) 22:49:42 

    もしも会いたくなくなるのが自分だけだと思っていたら、それは思い上がり。
    相手は何も考えずに会おうとしていると思っているのかな?
    私は突然連絡してくる人が嫌い。振り回されるし、とっさに断るのも苦手。
    結局自分の気分が優先の人だと思う。

    +0

    -3

  • 344. 匿名 2014/06/25(水) 23:01:42 

    今までのコメント読むと、約束した時は自分もノッてるし、楽しみテンションだけど当日になると楽しくしなきゃ、つまらなかったって思われないようにと相手に気遣ってしまって疲れる真面目で気配りする人が多いのかなと思います。けして自己チューではなく、逆に良くも悪くも自己主張できないからマイペースに過ごせる一人が好きなのかと。

    +8

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード