ガールズちゃんねる

身内でえこひいきありますか?

115コメント2018/04/02(月) 23:07

  • 1. 匿名 2018/03/13(火) 17:19:51 

    主は姉妹なのですが、昔から叔母は姉には特別な感情があるのか姉の誕生日にはプレゼントと長文の手紙付き…私はプレゼントだけ…

    姉の幼い頃の写真は大事にとってある、、私はなし。。叔母が大事に使ってたモノは姉に使ってほしいから…と姉だけに郵送したりしてます。

    前から叔母のえこひいきが心苦しくでも、周囲に相談も出来ないのでここで聞いてみたくてトピ立ててみました。

    +179

    -4

  • 2. 匿名 2018/03/13(火) 17:20:18 

    +43

    -2

  • 3. 匿名 2018/03/13(火) 17:20:59 

    身内でえこひいきありますか?

    +25

    -8

  • 4. 匿名 2018/03/13(火) 17:21:19 

    明らかに姉のほうが叔母から好かれている
    でも別に気にしてないかな

    +116

    -4

  • 5. 匿名 2018/03/13(火) 17:22:06 

    親じゃなくて叔母なら全然気にしなくても良いと思うけど?

    +209

    -4

  • 6. 匿名 2018/03/13(火) 17:22:33 

    え?叔母なのに気にする?
    私は実親から差別されてたよ
    それすら気にしないわ、もう自立したし

    +207

    -6

  • 7. 匿名 2018/03/13(火) 17:22:40 

    私も親戚中からそうだよ。姉のほうが可愛がられている気がする。

    +87

    -3

  • 8. 匿名 2018/03/13(火) 17:22:43 

    歳は分からないが今さらそんなこと気にするなよ。めんもくせぇー。子供かよ

    +4

    -26

  • 9. 匿名 2018/03/13(火) 17:23:02 

    ある。
    世の中そんなもんかなと思ってる。
    だから世間体に特別な期待も思い入れもない。

    +110

    -1

  • 10. 匿名 2018/03/13(火) 17:23:04 

    実母は兄と兄の息子(娘もいます)だけが可愛いようです。

    +103

    -4

  • 11. 匿名 2018/03/13(火) 17:23:21 

    >>1
    初めての姪っ子とかなんですかね?
    私も祖母から孫贔屓されてました。

    +108

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/13(火) 17:23:32 

    もしかしたら、主さんのお姉さんの、本当のお母さんは…
    失礼しました

    +26

    -26

  • 13. 匿名 2018/03/13(火) 17:23:39 

    ありますよー。

    祖父母や叔父叔母など、年上の親戚は皆んな姉のことを口々に褒め称え、私に関してはノーコメントw

    姉は明るくて快活なのに対し、私は根暗なので、自分でもその扱いの差に納得しているので別に気にしていません。

    両親と姉が私に気を使ってくるのが申し訳ないくらいです。

    +33

    -4

  • 14. 匿名 2018/03/13(火) 17:23:55 

    祖母からの孫差別ならされてたよ!
    従姉妹(父の姉の子)と同じ歳だからよけいに辛かった!年上の初孫とかなら妥協できるけど。
    娘の子と嫁の子は違うんだって目の前で言ってたよ。
    母キレて祖母とは親戚の葬式でしか会わなくなった!

    +88

    -3

  • 15. 匿名 2018/03/13(火) 17:23:56 

    >>1
    叔母さん的に、お姉さんが初めての姪っ子だったりする?もしかしたら初孫みたいな感覚なのかも
    ジジババも初孫には特別な思いがあったりするみたいだし、あんまり気にしないほうがいいと思うよ

    +82

    -2

  • 16. 匿名 2018/03/13(火) 17:24:00 

    お姉さんは叔母ウザいかもよ
    重いというか
    見ようによったら主は自由

    +45

    -5

  • 17. 匿名 2018/03/13(火) 17:24:22 

    初めての姪っ子だったとかで思い入れが強いんじゃないかな…

    +65

    -1

  • 18. 匿名 2018/03/13(火) 17:24:27 

    >>4ですが、一緒に住んでる訳じゃないし、
    私はそこまで気にしなかったかな。
    やっぱり実親とかだとちょっと凹むけどね。
    親がそうじゃないから良かった。

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/13(火) 17:24:55 

    手紙なんて重いしいらないですよ(´・ω・`)
    手紙付きで返さなきゃいけなかったらめんどくさいじゃないですかっ!ポジティブに考えましょ!

    +65

    -3

  • 20. 匿名 2018/03/13(火) 17:24:56 

    私の息子と兄夫婦の息子をやたらと父に比べられます。
    2人ともまだ小さく2歳差で、兄夫婦の子は成長が早いようで当時の息子と比べて優劣つけてきます。

    +11

    -3

  • 21. 匿名 2018/03/13(火) 17:25:04 

    あるある
    実母が妹ばかり大切にしてた
    年が離れて生んだからかわいかったみたいで溺愛
    私は何をしても誉められずけなされて育ったけど、妹ら何をしても誉められまくってたよ

    +73

    -3

  • 22. 匿名 2018/03/13(火) 17:25:29 

    結婚前、夫のばあさんは長男の夫を溺愛、次男の弟には辛く当たってた。
    その影響か、長男の彼女の私には優しく
    弟の彼女には目も合わさなかった。
    正直、結婚前に亡くなってくれて助かった。

    +34

    -3

  • 23. 匿名 2018/03/13(火) 17:27:03 

    母親って娘には「女の子なんだから!」って厳しく躾けと称してこき使う。でも息子は甘やかして何でも世話焼いてダメ男にするよね。

    +112

    -7

  • 24. 匿名 2018/03/13(火) 17:27:41 

    うちの両親は姉だけを可愛がってました
    まぁ今でいうところの虐待家庭ですが両親ともに会社経営者で
    社会的地位があったので世間には知られないまま育ちました

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2018/03/13(火) 17:28:17 

    うちも姉が特別 大事にされてますよ。って言うか
    姉が 小さな頃から嫉妬心凄くて親を独り占めしててそうせざるおえない状況のまま大人になったから仕方無いのかも知れないけど
    私が甘える余地なんて全く無いし 私は今はもう親とも姉とも疎遠気味です。

    それでも子供の頃はこっそり親にしてもらう事もあったんだけど もうそんな歳じゃ無いしね。

    +10

    -6

  • 26. 匿名 2018/03/13(火) 17:28:26 

    うちの母がそのタイプです。すみません…。
    いとこ(母から見て姪)を昔から娘の私よりも可愛がっていて、何かにつけてプレゼントをあげたり気にかけています。
    そのいとこの妹の事は「はっきり言って好きじゃない」らしく、表面的にはちゃんとプレゼントや進学祝い等もしてきましたが、えこひいきは誰から見てもバレバレです。
    母に「そういうのは良くない」とは何回か言ったのですが聞く耳持たずです…。

    +29

    -2

  • 27. 匿名 2018/03/13(火) 17:29:25 

    姑の孫贔屓
    息子より娘の子供の方が可愛いのはなんとなくわかるが
    子供の前であからさますぎ
    片方にはアイス買って片方には買わないとか

    +73

    -2

  • 28. 匿名 2018/03/13(火) 17:30:20 

    長文の手紙も叔母の生前贈与?も重い。
    姪にプレゼントをあげるだけでも優しいよ。

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2018/03/13(火) 17:30:37 

    >>27
    それは酷い
    えこひいきって言うか、人としてどうかというレベル

    +74

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/13(火) 17:30:50 

    >>12
    軽々しく言っちゃいけないことだとは思うけど、
    あり得る話だと思う。
    写真も大事にしてるとか、自分にものを譲りたいとか、
    それなら納得できる。

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2018/03/13(火) 17:30:55 

    両親にうちの子が妹の子より可愛がられているのはわかる、初孫だったし飛行機の距離だけど年3回長期休みは1人で行くと言ってジジババに会いに行ってるし。妹のところは殆ど会わないから全然懐かないらしく、その時期に会わなければクリスマスやお誕生日も無し、うちには郵送してくるけど妹には言えない…。

    +10

    -4

  • 32. 匿名 2018/03/13(火) 17:31:03 

    >>1
    単純に顔が可愛い
    愛想が良く懐くところが可愛い
    叔母が独り身なら将来世話してほしい
    のどれだろう

    私も甥姪いるけど、おばちゃーんて寄ってくる子は可愛いと思うし、落とし玉あげても顔も見せにこない子は全然可愛くないです

    +22

    -3

  • 33. 匿名 2018/03/13(火) 17:32:34 

    >>23
    そんな人、ごくごく一部のバカ親じゃん。よくいるような書き方だと、貴方がそうなのかと思うわ。

    +6

    -7

  • 34. 匿名 2018/03/13(火) 17:33:09 

    >>21 同じような感じで私は年の離れた妹の立場。
    姉の性格がかなり歪んでて私に対してとても意地悪だった。どうしてだろうと生い立ちを遡った結果、私が生まれて周りが私を可愛がった結果じゃないかなと思ったよ。最近気づいて申し訳ないような悲しいような複雑な気持ちだよ。40になっても親に執着してる。

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2018/03/13(火) 17:33:40 

    >>23
    あなたのお母さんがそうだっただけでは?

    +4

    -4

  • 36. 匿名 2018/03/13(火) 17:34:28 

    初孫で更に顔が可愛いともうみんなメロメロだからね
    しょうがないよ

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/13(火) 17:35:28 

    叔母の立場ですが姉の子の中で可愛いのは一人だけ
    上の子二人はブスだし可愛くないくせに
    口は悪いし末っ子をいじめてる
    末っ子は顔も可愛いし表情も愛くるしいのに
    いつも上の子に両親の膝を奪われて可哀想で
    だから思いっきり裏でひいきしてます
    今は全員子供だから仕方ないからお年玉も平等だけど
    大人になったら彼だけ可愛がるつもり

    +7

    -6

  • 38. 匿名 2018/03/13(火) 17:35:52 

    >>1
    主さん
    心苦しくの使い方が違うよーー

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/13(火) 17:37:02 

    差別すごくあります!
    旦那の親は、旦那の妹の子しか可愛がりません。うちの子は重いから無理と言って抱っこしない。何をするにも必ずうちの子を下にして比べてくる。
    あんなやつ甘やかされ過ぎて全然可愛くないし(顔もブサイクだし)大嫌いです。
    縁切りたい。

    +22

    -9

  • 40. 匿名 2018/03/13(火) 17:39:19 

    これはあるんじゃないかな~~

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2018/03/13(火) 17:41:10 

    贔屓って言うか親戚とかの集まりあると私一人ディスられ要員サゲ要員ぼっち要員になる。
    だから極力集まりには参加しない、毎回ひっそり泣くの嫌だし。

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/13(火) 17:42:40 

    世の中そんな差別があるんだね。
    うちは長男長女だから、女の子の服ばかりプレゼントとかあったけど、
    女の子グッズの方が叔母も選んで楽しいし、しょうがないかなと。
    長男気にしてないし、お小遣いの方が嬉しいだろうし。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/13(火) 17:44:41 

    2人の内1人だけってパターンは、どんなバージョンもやだよね〜わかる〜。
    叔母の立場から言うと、一緒に実家に住んでた兄の子は、赤ちゃんの頃から面倒みたりずっと見てきたから別格で可愛いい。お嫁にでた姉妹の子は、たまに会うくらいだったからかもだけど、あまり思いいれはないかな。お姉さんは、赤ちゃんの頃 頻繁に叔母さんと会ってたとかではないのかな。

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/13(火) 17:47:19 

    うちの父親は私のことは虐待してたけど弟のことは可愛がってるよ

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/13(火) 17:47:56 

    >>41
    うちの娘も下げ要員になりがちなので
    私がひたすら、そんな事ないよね!って上げ要員してるよ。
    ポッチャリでも健康的!成績も勉強だけじゃないからねーとか。
    結構、子供って真に受けて落ち込むから。

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/13(火) 17:48:27 

    うちの母は兄びいきしてましたよ。
    小学生低学年のときにあまりにも寂しかったので「お母さんはお兄ちゃんしかかわいくないの?」って聞いたら、「息子の方が可愛いに決まってるでしょ」って言われました。
    大人になった今では「大きくなったら(買い物したり話したりするのは)娘だよね」って言われ、自分の子供にはこんな思いさせたくないと思いました。

    +72

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/13(火) 17:50:17 

    母は弟ばかり可愛がってたけど、そのかわり父は私に甘かったな

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/13(火) 17:53:26 

    >>45
    >>41です
    優しいお母さんで娘さんが羨ましい、うちは母も一緒になって攻撃するのでひたすらヘラヘラして自己防衛してました。今は大人になったので逃げる術を知ってるけど当時は子供だったのでトラウマレベルに辛かったです

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/13(火) 17:54:54 

    母がそういう人だけど、めちゃくちゃうざがられるタイプだから
    可愛がられてる従姉妹は迷惑してる感じだよ。
    お互い思い入れあるならいいけど、苦手な親戚にひいきされてもかえって迷惑だよ。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/13(火) 17:56:42 

    義父が娘に対してそう
    クリスマスも誕生日も好きなもの買えって1万ずつ包んでくれるけど、下の子どもにはクリスマスも誕生日もスルー
    あまりに露骨過ぎて・・
    上の子には事情説明して、下の子とクリスマスのお金も半分ずつ、誕生日のお金も半分ずつにして義父からのプレゼントってことにしてる

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/13(火) 17:59:07 

    あります。
    独身叔母が私の妹だけ甘やかしてる感じです
    ハワイ旅行に沖縄旅行北海道旅行、ブランドの服に下着に高級コスメ
    妹は仕事もせずニートなので見ていてあまりいい気分ではないです、正直、、
    旅行中は今頃ハワイか〜なんて思うと必死に働いてるのが馬鹿らしくなりなんとも言えない気持ちになります、、

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/13(火) 18:00:11 

    ありますよー
    父方の祖母からビックリするくらい無視されてました(笑)
    父の妹の子供は私と年齢同じなのですが
    めっちゃ可愛いがってました。
    やっぱり娘の子供と息子の子供は違うみたいで同じ孫なのになぁと子供の頃は寂しかったけど、小学5年の時にさっさと死んだんで今は別に

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/13(火) 18:00:43 

    あー確かに私の妹、最初の姪っ子にはメロメロだけど、二人目甥っ子にはサバサバ下感じが見受けられる。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/13(火) 18:06:43 

    私は兄が2人、弟が1人の兄妹だったけどえこひいき酷かったよ。
    ケンカしても男兄弟は叱られないのに私だけ顔を打たれて下着姿で外に出されるとか。
    新しい服なんて年に一度買ってもらえたらいい方で髪の毛も母が自分が切りたいときのついでにしか切れない、小学生になると家事を押し付けてくるetc
    他人から女の子1人だから可愛がられていいわねみたいなことを言われるたびに心の中で殺意湧いてたよ。

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/13(火) 18:25:15 

    >>14
    いいお母さんだね
    うちの母は同じこと言われても自分のいい嫁としての立場優先で同居して娘に我慢させたよ

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/13(火) 18:28:31 

    あるよ
    姉はいつでも特別
    下は無条件で可愛い
    親は私に関しては何も覚えていないし私には当たりが強かった
    小学校から私だけ一度も参観日にも運動会にも来てもらった事はないし仕送りもない
    もう大人で没交渉だから楽だけど私はどれだけ可愛くない子供だったんだろう

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/13(火) 18:29:30 

    子の立場から見ても親の立場から見ても最初の甥姪孫が贔屓されがち
    親の立場ではあからさまに上の子だけ贔屓する親戚とは距離をとるよ
    そんな親戚のせいで子供達が仲が悪くなるより自分が付き合い悪い悪者になって子供同士仲良い方がいい

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/13(火) 18:31:20 

    人間だから相性もあるし好き嫌いもあるよね
    それを子供にわかるほど表に出す大人はどうかと思うけど
    そういう人って結構多い

    +31

    -2

  • 59. 匿名 2018/03/13(火) 18:33:59 

    姉妹二人ですが、どっちかと言うと妹の私が可愛がられています
    昔からミソッカス扱いで、いつまでも子供扱いです、私は姉にも可愛がられています
    幸せ者です

    +2

    -10

  • 60. 匿名 2018/03/13(火) 18:34:06 

    逆に、自分も母方の祖父母と父方の祖父母で対応が違ったりしない?
    母方の祖父母にはフランクに甘えられるけど、父方の祖父母は厳しいからカチコチの対応とか。
    子供から大人への対応とその逆とではまた話が違うけど、
    そういうものだと思えばモヤモヤもしないのでは?

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2018/03/13(火) 18:36:50 

    >>25
    うちも姉が私が何かしてもらうとずるいずるいで、自分が優先されて当然って感じでした
    騒ぎ出すと大変だからしょうがなかったって言うけどこっちからすれば知らんがなと思って疎遠
    姉の子もがが強く育ってるから因果応報

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/13(火) 18:41:37 

    6人兄弟。
    三女に甘い母親。
    口癖は金がない。
    しかし、私から吸いとった金を目の前で姉に渡すし、何かと理由をつけては金をせびる。
    私が仕送りしてる金も右から左。
    断っても、家まで取りに来る。
    姉自身は、妹や母が財布がわり。
    父親は公平な人だったが、早くに亡くなり、他の兄弟は、めんどくさい姉の嘘を嘘も、どうでもよく、自分達にいってこなければ、どうでもいいと行ったところ。
    終いに姉は、自分のしてきたことを、逆に私が姉に対してしてきたと夫婦して言っていて、何が何やら?
    嘘もここまで来ると、才能なんだなと呆れ果てている。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/13(火) 18:48:19 

    このトピで叔母だけど贔屓してます親が贔屓してますって人のコメント見ればわかるよね
    子供相手にあからさまにする人は自分に膝まづき自分を気分良くさせる相手だからかわいがるって言うちょっと残念な人だから気にすることない
    まともな大人なら平等に接する

    +21

    -3

  • 64. 匿名 2018/03/13(火) 18:53:28 

    >>14
    うちの祖母も同じように言ってたから無縁仏になってもらう
    嫁に行った娘の更に嫁に行った孫に墓守してもらえると思ってるのかね

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/13(火) 18:56:05 

    義母が私と私の息子つかまえて、義妹の子供のことを「うちの孫が」って嬉々として話すよ
    でも私も息子も苦笑いしながら聞いてるだけで何にも思わないよ
    腹立ったり悲しかった時代はとっくに過ぎた
    主さんも叔母さんから好かれたって好かれなくたってどっちでもいいじゃん
    別に主さんだって、そんな叔母さん好きじゃないでしょ?

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2018/03/13(火) 19:02:25 

    >>23
    うちは本当そのパターンだわ。
    兄の反抗期の時には「反抗期だからしょうがない」と言って、私の反抗期にはそんなもの認めないと言わんばかりに押さえつけられた。
    兄は未だに親から金を借り犯罪まがいのことをやってるクズに、私は実家に近寄らなくなった。
    親が今更擦り寄って来ようとしたり、兄の愚痴を言ってくるけど、自分達の育て方が悪かったんだねとしか思わない。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/13(火) 19:03:45 

    わたしもそうだったよー。中間子だからよく忘れ去られてた。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/13(火) 19:15:41 

    私は姑から軽く扱われている。
    アポ無しで行ってるわけじゃなくてちゃんと2〜3日前に姑の都合聞いて○時に行きますっていつも言ってるのに、実際行くと出掛けてていない。
    しかもインターホンが壊れてるから何回連打しても返事がない。
    でも義弟夫婦が来る時はちゃんともてなししてるみたい。

    もー行かね。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/13(火) 19:21:06 

    あるよー。
    曾祖母には物心ついたころから、兄と一緒に挨拶すると兄だけ褒められ私はシッシッとされる
    母も父も長男教で、兄が母の財布からお金を盗んだり、家のものを無くしたりすると問答無用で私のせいにする
    私はテストで100点とっても一度も褒められなかったけど兄は50点とったらものすごく褒められるし何か買ってくれる

    祖母だけが私を差別せずに見てくれてた

    ………と思ってたんだけどね。
    最近兄が婚約して家を出たんだけどそしたら祖母は
    「これで孫は〇〇ちゃん(兄)だけになっちゃった」
    と言って嘆いてた。

    私の存在ってなんなんだろ。他にもいろいろ言ってて、分かったのは祖母も密かに兄贔屓だった。
    虚しくなったよ。それから最近ずっと体調壊してる

    +29

    -2

  • 70. 匿名 2018/03/13(火) 19:25:35 

    母はいつも男兄弟だけを可愛がっていた
    娘を敵視するような酷い母親だった

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/13(火) 20:02:09 

    みんなの書き込み読んでると色々思い出して自分のことのように胸が痛い
    他人なら他人だからと割り切れるけど親はまた違うもんね
    今は大人になったから距離も保てて干渉せずに済むけど子供の頃は本当に辛かった
    自分の子には絶対同じ思いをさせたくないよ

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/13(火) 20:03:10 

    私も叔母は姉の方が好きみたいで、子どもの頃からプレゼントやスキンシップも激しめ。
    ある時「お姉ちゃんのほうは、うちの家系の顔だから落ち着く~」と言っていて、これかー!と思いました。
    その叔母にとって父は年が離れた可愛い弟だったらしく、反面、母と母親似の私への風当たりが強かった。
    なんて下らない人間なんだと衝撃でしたが、ベタベタ頭撫でられたりするのも嫌だから良かったです。叔母が老後になって、可愛がってたからと頼ったりされても面倒そうだし本当に良かったと思っています。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/13(火) 20:08:48 

    このトピを見て私の父親がそんな感じかもっておもいました。父にとっての姪と甥(私の従兄弟)に対して差があって
    長女
    長男
    次男←この人に対して褒めたり色々気にかけたりしてます。
    次男の結婚も遅く結婚できた時には結婚の報告を聞いた瞬間伯母(三兄弟の母親)に電話をしました。多分父親も同じ三兄弟の末っ子なので共感してるのかと思ってます。
    もちろん長女と長男はそんな事は一切気にしてません。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/13(火) 20:10:20 

    子供の頃兄の誕生日には親戚からプレゼントが届けられてた。
    妹の自分には届かなかった。
    子供ながらに何でだろうと思っていた。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/13(火) 20:10:38 

    私は祖父母からえこひいきされてました。
    兄弟・いとこの中で、私だけプレゼントの量もお年玉の額も、明らかに多く貰ってました。
    親からは、可愛がられなかったけどね。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/13(火) 20:16:47 

    私もそうだった
    プレゼントなんて姉はよくもらっていたいけど
    私はもらったことはない
    平気で私にはないのに目の前で姉にわたしたりしていた
    子供のころ「嫌われている」と思い悲しかった…
    1人だけ分け隔てなくしてくれていた親戚がいて
    美人で優しくて大好きな人だった

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2018/03/13(火) 20:18:37 

    母の妹それぞれの娘。この従姉妹2組は私より年下で歳離れてるんだけど

    ・田舎育ち我が家の家系顔方言きつめ貧乏
    ・都会育ち顔似てない標準語金持ち

    なんとなく田舎育ちの方を可愛がってしまう。

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/13(火) 20:33:21 

    私も姉ばかり可愛がられてましたよ。
    そればかりか、私の娘がおっとりしすぎてるからって叔母に、どっかおかしいんじゃないよね?と言われました。
    一生許さない。

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2018/03/13(火) 20:41:58 

    ニートの兄に優しすぎる母親
    ほんと嫌だ

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/13(火) 20:50:01 

    義両親の孫差別が酷い。
    娘は初孫で小さい時は溺愛されてたのに、その後義兄夫婦に女の子2人が産まれたら、娘には滅多に会いに来なくなった。
    去年うちに男の子が産まれたら、跡取りだ~とか義両親大喜びで玩具や絵本とか買い与えてる。
    去年のクリスマスなんて、息子は高い玩具で娘はお菓子の入ったクリスマスブーツ?だけ…
    あからさまに差別するなら何もいらんよ。
    あまりにも酷いから今年に入ってから一度も会ってない。暫くこのまま距離置くつもり。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/13(火) 21:04:22 

    祖父母は母の姉の方の孫が可愛いらしい。

    グランドピアノまで買ってやって、従姉妹は才能があったのかな?音大まで行って、ピアノの先生。

    私とは容姿も段違いに良いので、ミス〇〇にもなった、
    私はちんまりと保育士してます。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/13(火) 21:05:57 

    過度なえこひいきは虐待。
    本当に辛いよね。

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/13(火) 21:07:50 

    >>59
    みそっかすの意味わかって言ってる?
    身内でえこひいきありますか?

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/13(火) 21:10:02 

    姉ばかりひいきされてた
    姉が欲しいと言うものはすぐに買ってあげてた
    私が靴がボロボロだといじめられてた時に姉はアディダスの靴買ってもらってた

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/13(火) 21:34:29 

    >>69
    お兄ちゃん何者?
    小さい頃「ここ掘れバブー」とか言って金銀財宝堀り当てたの??
    だから何しても怒られないの?

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/13(火) 21:42:04 

    >>85
    >>69だけど。
    母がテレビで落ちこぼれの子供の更生ドキュメンタリー観ててポツっと言ってたんだよね
    「出来の悪い子ほど可愛いってほんとよね~」って。
    兄は昔からちょっと知恵遅れってほどじゃないけど、とにかく勉強出来なかった。
    テストで1桁とかふつうに取ってくる。塾は一日で行かなくなって月謝持ち逃げする。
    でも顔は母に似て色白目パッチリでニコニコ人見知りしないから何しても大人からは悪がきだけど憎めないって感じだったみたい。
    得な性分なんだろうね。加えてうちは田舎の長男教信者の多い地域だからかも。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/13(火) 22:06:36 

    姉妹で姉は美人、妹の私はブス
    悲惨だよね
    親は美人の方ばかり(母親似)可愛がって甘やかしまくり
    ブスの方(父親似)はどうでもいい子扱い

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/13(火) 22:07:25 

    何かを決めるときはいつも弟の意見で決まる
    自分が○○良いと言っても聞かない
    男ひとりだからって甘やかしてばかり

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/13(火) 22:08:16 

    母親って息子溺愛するよね
    小さな恋人(笑)とか言って
    あんな姑がいるとお嫁さん大変だろうな

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/13(火) 22:18:07 

    母は姉にしか興味がない。私、今度結婚することになったけど、おめでとうも良かったねも言ってくれなかった。もう疲れた。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/13(火) 22:26:47 

    私の旦那
    両親から甘やかされすぎ
    高校野球が強いから甲子園を観にいきたいからで高校を決めて、大学も友達が行くからで決めてバイトもせずぬくぬく育ったそう
    結婚してから知ったけど、中卒の妹がいる
    10も下なんだけど、中卒の理由はお金がなかったから
    親の借金やら家の事情やら散々幼い頃から聞かされて、中学卒業したら働けるよ!働いてね!って育てられてた
    実家で暮らしながらしばらくバイトして家計支えてたみたいだよ
    親の勧めで18からキャバクラで働いて
    それから1年も経たず行方不明
    20になってやっと旦那が連絡とれたみたいだけど
    調べたら有名キャバ嬢になってて両親がお金の催促に店まで行ったらしいよ
    私達の結婚式にも欠席お祝いは包み過ぎ!ってぐらい貰ったし両親抜きであった時にはすごいいい子だった
    2年前に結婚して子どももいる
    両親に紹介するのが相当苦痛だったみたいだし、両家集まった時私達も参加したけど金の苦労話ばかり
    妹さんかわいそうだった
    マンションも自分で買ってブランド物もたんまり持ってるんだけど両親には言えないって
    2人目妊娠したから旦那さんの地元に家を建てるんだーって幸せそうだった
    我のクソ旦那は女って得ー羨ましいーって馬鹿全開
    今では妹旦那に金貸しての電話がくるらしいよ
    着拒してるんだってさ
    私の旦那はお母さんからお小遣いまで貰ってくるのに

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/13(火) 22:39:32 

    >>27
    アイスの件は気を使ったのかも。勝手に食べさせて!と怒られそうで怖いから。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/13(火) 22:43:49 

    近所には可愛いがりたいガキはおらんな…
    電車とかでは偶にみるけどね
    思わずバイバイとかしちゃうな 笑

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2018/03/13(火) 22:46:48 

    >>69
    兄が婚約して…からの文が理解出来なくなってしまった。兄が家でて孫は兄だけ??

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/13(火) 22:47:52 

    身内や親戚の子ども。
    姉妹やいとこが生んだ子は自分の子のようにかわいいけど、兄弟やいとこのお嫁さんが生んだ子はそれほど。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/13(火) 22:53:57 

    姑がそう。
    同居してる孫が何かすると異常に大盛り上がり。
    うちの子が同じことしても、あきらかにテンション違っていて、見ていて呆れる。 人間だから好みはあるにしろ、こんな小さな子の前であからさまに出すなよ。うちの子も同じことして褒めてもらおうとしても、あんまり良い反応じゃなくて、あれ?ってきょとんとしてる。(2歳)
    軽蔑する。
    旦那は実家に帰るとだいたいお酒を飲んでいて気づいてなさそうなので、なんだか可哀想で言えず… ここで愚痴らせてもらい少しすっきり。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/13(火) 22:59:13 

    >>67
    中間子って忘れられがちだよね…

    初孫で容姿が整った二つ上の姉と、男の子としては初めての孫で愛嬌のある年子の弟は、祖父母に可愛がられていたけど、私は可愛がられなかった。
    クリスマスプレゼントとお年玉はみんなに同時に配るから貰えたけど、誕生日プレゼントは毎年私だけスルー。
    ランドセルも、姉と弟は祖父母が買ってあげてたけど、私のときは親からだった。
    えこひいきというより、端から眼中にないのかも。

    現在、95歳の祖母は介護施設に入ってるが、姉や弟が一緒に面会に行くと終始ニコニコしてるけど、私だと目も合わさず無言…
    私が孫であることすら、もう忘れてしまったのかもしれない。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/13(火) 23:01:03 

    >>1
    お身内のことを悪く言ってごめんだけど、そんな下らない叔母さんと妹は、さっくり無視した方があなたの為だと思います
    独身で可処分所得が多いからって、公然と姪差別をする叔母さんも、何歳か知らないけどそれに甘えっぱなしの妹さんも、はっきり言ってみっともない
    そんな変な人たちを「身内だから」と羨んだり悲しんだりしても、時間の無駄だと思います

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/13(火) 23:05:50 

    >>94
    要するに>>69は祖母には孫としてカウントされてないというか、存在が認識されてなかった。祖母にとって、大切な、どこにも行って欲しくない「可愛い孫」は兄の方だけだったってこと。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/13(火) 23:06:57 

    私は今年で31歳なのに、なぜか父の親戚は、私の存在を知らない人の方が多い。私と普通に父も母も同じ兄が「一人っ子」の認識されてるみたい。
    そのくせ、兄の借金や空き家の管理を押し付けようとしてくる不思議...

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/13(火) 23:14:58 

    >>94
    読み返したらわれながらこりゃひどい。分かりにくくてすみません
    >>69ですが、祖母は昭和一桁世代の田舎育ちのためか「結婚しないとまともじゃない」という思想の持ち主で、いい歳して結婚できてない私のことはもうなんというか、時が経つにつれ内心孫としてカウントしてなかったんです。
    噂になったら行き遅れの女が親族にいるなんて恥だと。
    私が子供の頃は、結婚話とかあるわけないし兄と同等に見てくれていたようですが、
    段々少しずつ、兄と違って恋人も紹介しない(もてない女なので紹介すらできない)私は疎ましくなってたようです。←これ、本人から聞きました。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2018/03/13(火) 23:17:30 

    >>100
    それはいわゆる「搾取子」の扱いかもな…
    全力で振り切った方がいいよ。うちは父と叔父の話だけど、父が兄弟の借金を押し付けられそうになって、家系的にも精神的にも家庭崩壊しかけた。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/13(火) 23:35:41 

    同僚が小学生の息子二人なんだけど、次男のほうが可愛い、長男の性格が嫌いと公言して長男の悪口というか愚痴?話してる。
    家では言えないから職場で言うことでストレス発散してるのかもしれないけど、聞かされるほうはいい気しない。
    自分の子でも気持ちに差があるくらいなんだから親戚ならもっとあってもおかしくないね。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2018/03/13(火) 23:42:10 

    兄弟差別をされた上に、
    兄弟に親の敵のように昔から嫌われてる。

    よくもまあ、そんなに憎めるなって思う。

    もう身内は縁切った。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2018/03/13(火) 23:45:49 

    >>101
    古い世代の方なら、女の子は結婚して他の家に嫁ぐから他人の家の子になるって思ってるのかもしれないね
    だから初めから出て行くの覚悟して育てるから情を移すと嫁ぐ時に辛くなるって言う思いなんじゃないかな
    男子は家を継いでくれるから大事にって、信じられないかもしれないけど本当にそういう考えの人まだいるんだよ

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2018/03/14(水) 01:59:03 

    祖父母と長男夫婦に他人と言われた。

    これで心の整理ができました

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/14(水) 07:32:09 

    義母が本当に嫌い。
    私が娘を産んだ時、娘の顔を見て旦那の方の甥っ子姪っ子達の方が顔が可愛い、この子はちょっとブサイクね。とか言い放った癖に
    その甥っ子姪っ子に更に弟が去年産まれた時奥さんが冗談で「この子ちょっとブサカワな感じで~」って言ってたらそれに凄く怒って
    「何がブサイクなん!?そんなん言いな!とっても可愛いしブサイクとか言う奴いてたら本当怒るわ!」って…

    いやいや、あんた私の子どもの事散々言ったのにな。一生忘れんからな。老後も面倒なんか一切見ないから

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/14(水) 08:25:34 

    義父の孫ひいきが凄い!
    私の旦那は長男で娘2人。で旦那の弟は娘1人。
    義父は弟の娘を凄く可愛がってる!
    旦那の実家で夜集まってご飯を食べる時は子供達はお風呂も入らせてもらうんだけど、まだ仕事で帰って来てない義父が電話で「〇〇ちゃん(弟の子)はオレがお風呂に入れるから待ってて」とワザワザ連絡して来る!うちの子は一回も義父とお風呂に入った事は無い!
    弟の夫婦が県外に引っ越して帰って来る時、義父はワザワザ仕事を休んで車で迎えに行き遊園地で遊んで帰って来る。
    私が県外から行く時はまだ小さい娘2人と大荷物もあるのに新幹線と汽車を乗り継いで帰らされた‼︎
    ちなみに私は長男の嫁と言う事で厳しくされてるが弟の嫁は凄くお客様扱いでラクさせてもらってる!
    そもそもウチの旦那の事を嫌ってるみたいで、全てそこからの原因みたいな感じ!
    早く死ねよと思ってる!

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/14(水) 08:52:29 

    贔屓か知らないけど、うちの親は私が言った事は信じないのに、後から姉がまったく同じ事を言えばあっさり信じるってのが多い。
    姉は二度言われたから信じたんだよと慰めてくれるけど正直気分悪い…姉がいない時は私に頼ってくるくせにいい加減しろと言いたい。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/14(水) 11:13:20 

    祖母と買い物に行った時に、祖母のお友達に会って、お孫さんなの?と聞かれてたのに無言の祖母。私は連れ子だから孫だと思われていなかったみたい。血の繋がりのある母からも差別され、父との子、私にとって妹、の方が可愛いらしく大人になった今でも妹ばかりにお土産やらお菓子の差し入れなんかして頻繁に会って宅飲みしたり出掛けてる。私は誘われもしないし同じ市内に住んでるのに母に会うのは年に一度ぐらい。孫差別までするようになったから母とは一生会わなくていいと思ってる

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/14(水) 11:27:27 

    おじいちゃんの依怙贔屓が酷かった。
    お年玉は内孫の私達には1万円、外孫には3000円 とかあからさま過ぎて当時小学校低学年だったけれどこりゃ無いわと思ってた。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/14(水) 13:00:07 

    いいじゃん
    主の叔母も勝手に
    あんなに可愛がってあげたんだから
    病院くらい連れてってってお姉さんに言いだすかもよ。
    田舎は長男長女信仰強いから。

    無視無視!

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/14(水) 14:31:17 

    贔屓じゃないけど三姉妹の長女で末はメンタル弱いからあまり叱られなくて二女は逆にメンタル強すぎて家出とかしそうで叱れない。
    私が一番普通で叱られたら凹んで反省して謝るから叱ってくる。ついでに日頃溜まっている下二人の文句も私にぶつける。
    でも母親の説教は長くて同じ事言ってるから段々お経聞いてる感覚になって可笑しくなって笑いそうになる。
    父親は各々に合った叱り方するけど公平だと思う。

    叔父は私が2歳まで一緒に住んでたから全ての甥っ子姪っ子にくらべ完全に依怙贔屓する。公言してる。
    叔父の子供は男三人。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/20(火) 13:15:30 

    あります。 出来る子は他人でも可愛いがるが出来ない、言う通りにならない子は疎外、集団イジメ。 家庭内カースト。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2018/04/02(月) 23:07:42 

    「ブスでみっともないから恥ずかしい」という理由で、
    冠婚葬祭は出禁
    しかし、香典とご祝儀はしっかり詐取されます。

    子供の頃、正月に祖父母家へ。
    孫達を集めてお年玉を渡す時に私だけお年玉を貰えませんでした。
    呼びつけておきながら…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード