ガールズちゃんねる

親の好みと子供の好み、どちらを優先しますか?

1042コメント2018/03/18(日) 23:19

  • 1001. 匿名 2018/03/14(水) 16:18:13 

    >>963
    大半が好きになるみたいよ
    娘が上から下までピンクが半年以上、続いたけど、園の先生は、ピンク期きましたねーって、笑ってらしたわ
    つぎはフリフリ期来ますよ!って。
    じっさい来ました笑

    ギャル期(ピンクと黒とか)もあるらしいけど、必死に誘導して、小物どまりで食い止めました


    +18

    -0

  • 1002. 匿名 2018/03/14(水) 16:22:22 

    >>987
    うちも姉がいるからかわいいものやピンクやキラキラ好きだけど、さすがに七五三は袴で撮ったなぁ。確かにあるかも。

    >>984さんのおうちもお姉ちゃんがいるとか、幼稚園のクラス比率が女の子多いとかかな?
    それならただの影響な気もするけど…

    +2

    -2

  • 1003. 匿名 2018/03/14(水) 16:25:44 

    >>999
    わかります。 私もキャラものなんて有り得ない!派だったけど、息子の喜ぶ顔が見たくてキャラもの解禁しました。
    仮面ライダー→妖怪ウォッチ→ドラゴンボールと移行したけど、小学生になった今はキャラものの服を欲しがることはないなぁ。

    +16

    -0

  • 1004. 匿名 2018/03/14(水) 16:27:40 

    >>1003
    うちも小学生になったら、キャラものは子供ぽくて恥ずかしいと言うようになったよ
    本当にいっときだけだよね

    +12

    -0

  • 1005. 匿名 2018/03/14(水) 16:29:20 

    >>978
    でも、絶対反動くると仕切りに書いてる人居るよね。

    +3

    -0

  • 1006. 匿名 2018/03/14(水) 16:30:23 

    上質叩きにはちょっと違和感
    別に上質なものでも子供らしく可愛いデザインの服はいくらでもあるし、それを買うお金があるならなんの問題もないでしょう
    中学高校もずっと上質なの着せるつもり?お金かかるよとか余計なお世話だろww

    +17

    -2

  • 1007. 匿名 2018/03/14(水) 16:35:25 

    全身キャラ物やピンクにはしないけど、多少は娘の好きな物を取り入れてます!幼稚園に持って行くものは本人の希望重視。幼稚園外は、恥ずかしくない服装を心がけています。

    +1

    -0

  • 1008. 匿名 2018/03/14(水) 16:40:08 

    実は大人になってもピンクフリフリハートキラキラを好きな人って多いと思うよ
    そりゃ分別があるから外に着ていきはしないだけで
    じゃなきゃジルやアナスイのコスメやサマンサタバサのバッグなんてあんなに売れないし、ウェディングドレスだって皆が皆パニエ装備のAラインやベルライン選ばないはず……
    スレンダーなラインやマーメイドラインのドレスだってある筈だしね

    だから、仮に主の娘がピンクフリフリ好きな大人に育っても別に恥ずかしくもなんともないよ
    単純に自分の嫌いな嗜好に育ってほしくないだけでしょ

    +31

    -0

  • 1009. 匿名 2018/03/14(水) 16:40:33 

    >>969
    フリフリ着たかどうかじゃなくて、着たい服を着せられたか親に選ばせてもらえたかが論点として大事なんじゃない?


    +22

    -0

  • 1010. 匿名 2018/03/14(水) 16:54:09 

    プリキュアや戦隊もの見せない家庭って多いのかな?
    義実家は小さい頃から見せてないらしく、甥っ子4歳、姪っ子2歳なのにその話は全く出てこない
    うちは0歳の娘だけど大きくなったらプリキュアの衣装とか着せてあげたいって思ってるけど…

    +17

    -0

  • 1011. 匿名 2018/03/14(水) 17:06:07 

    なるべく子供の好みに寄り添いつつ、私の好みをやんわり こっちも可愛いよ と伝える。
    ピンクのヒラヒラなんて小さい時こそ似合う服!
    たくさん色んな服を着て、オシャレが好きな子になってほしいし、自分にどんなものが似合うかわかるようになってほしいです。

    +12

    -0

  • 1012. 匿名 2018/03/14(水) 17:06:09 

    >>1010
    それはどういう方針で?
    キャラもの欲しがるからってこと?
    真似して暴力的になるから見せないって親もいるよね
    私自身がセーラームーン大好きだったし、幼稚園にもなればお友達との共通の話題にもなるだろうし普通に見せるつもり

    +9

    -1

  • 1013. 匿名 2018/03/14(水) 17:14:17 

    ここの主はこれだけの人が子供の意思を尊重してあげてって言っても多分無駄だろうね。世の中で自分が一番正しいタイプだろうから。
    セレブって上質な〜とか言ってるけど明らかなパチモンにBurberryのタグ付けて本物のBurberryだよって言われたら「やっぱり上質な物は違うわね(^ ^)」とか本気で言ってそう。ここの主エセ臭くてしょうがないわ。

    +17

    -1

  • 1014. 匿名 2018/03/14(水) 17:25:24 

    >>1012
    うちも真似して暴力的になるから見せてないよ
    見たいとも言わないからね。
    興味があるなら見せるけど

    +4

    -0

  • 1015. 匿名 2018/03/14(水) 17:41:28 

    ずいぶん前に雑誌でもてはやされた若松さんだっけ
    元祖ママ読モみたいな
    思い出すわぁ

    +3

    -1

  • 1016. 匿名 2018/03/14(水) 17:46:47 

    反動がファッションへの拘りレベルなら気にする必要のないレベル。
    ヤマンバギャルとかロリータとかコスプレとかも趣味の範囲で全然余裕。
    そういう事じゃなくて、好きな物を選ばせない親の好みを優先、あなたにはそんなの似合わないわよ、なんて育つと自主性も伸びないし、正常な秘密ではなく隠し事をするようになったり非行に走りやすい。
    例えばポテトチップスを食べさせてもらえなくて、子供がスーパーでポテチを見つけ無我夢中で買ってもいないのにその場で袋を開けて食べ出す、なんて珍しい話ではない。
    抑圧させた家庭環境がどれだけ良くないかファッションセンス磨くよりも知るべきこと。
    せめて、主さんも自分の意思は曲げられないならばなるだけ選択をさせてあげた方が良い。主さんの好みの服を何着かあげてどれがいい?など。
    5歳ならもう自我はあるよね、主さんだって自我があるから拘りがあるんでしょう。
    お互いに良い所で折り合いをつけるようにした方が良い。娘さんの自己主張は成長の過程でとても大切です。成長の芽を摘み取らないであげて欲しい。
    長くなり申し訳ありません。

    +20

    -0

  • 1017. 匿名 2018/03/14(水) 18:45:39 

    >>1010
    見せなくても幼稚園に行くようになれば知るようになるよ。
    そこで見たいなと言われて見せるか見せないかは親の判断だけど。
    でも、youは何しに日本へ見たいな海外の人のインタビュー見てると、日本に憧れたきっかけがアニメって人が本当に多いよ。
    幼少期にいじめや病気経験して、心の支えがアニメだったとかさ。
    一概に悪影響とは言えないと思う。
    シュタイナー教育とかだと、七歳までは夢の中ってテレビを見せない、キャラクターものじゃない顔のはっきりしないお人形なんかを推奨とかしてるけど、アニメ文化のある日本ではなかなか難しいよね。

    +6

    -0

  • 1018. 匿名 2018/03/14(水) 19:00:29 

    >>1006
    上質自体はそんな叩かれてないかと
    上質にこだわり過ぎて子の希望まるで無視は単に親のエゴでしょって話

    +8

    -1

  • 1019. 匿名 2018/03/14(水) 19:13:13 

    トピ主さん、うちの母そっくり。
    白いふわふわのコートや、赤いスカート。キティのキルティングの体操着入れ…女の子が好きそうなものすべて拒否。
    濃いベージュ、ネイビー、黒オンリーの私服だったわ、私。高い服なの、全部。でも全然感謝してないわ。
    写真見ると、子供らしくない重いトーンの服で、周りから浮いてる。
    大人から見てオシャレかどうかじゃなく、その時にしたい格好をさせて欲しかった。もちろん常識の範囲内で。

    +26

    -0

  • 1020. 匿名 2018/03/14(水) 19:20:24 

    高くて着せられなかったは、子供が成長したら理解できるけど。
    親の趣味じゃなかったは、「は?私は親の言う事を気かされる為に産まれてきたの?」ってなるとおもうよ。
    高いから着せられらないは、仕方ない。

    +20

    -0

  • 1021. 匿名 2018/03/14(水) 19:38:14 

    >>367見て思ったのは、好み以前に人目を気にしてるのかなと。いや、もちろん私も気になるし気にするのは分かるんだけどね。
    他人に親子共に良く思われたいなら、まず偏屈さを直さないとたとえお子さんがアースカラーを好きになってくれても別の所でつまづく気がする。

    +6

    -0

  • 1022. 匿名 2018/03/14(水) 19:47:37 

    >>840
    ランドセルがキャメルの子がそうだったみたい。当然言う方が悪いけどね。好きで選ぶ子だっているんだし。
    ただその子は水色が良かったのを知ってるし、その親が他の色をディスってたのも知ってるから子供だけはかわいそうだったけど親が愚痴ってきても知らんがなって感じ。

    +5

    -0

  • 1023. 匿名 2018/03/14(水) 20:07:11 

    キャラ物とかピンクのフリフリとかなら全然OK。べビードールみたいなヤンキーっぽいのとか、子供なのに肩だしとか変に露出多いセクシーっぽいのはアウト
    成人式に振袖を花魁みたいな着こなしにしようものなら全力で止める。

    +25

    -1

  • 1024. 匿名 2018/03/14(水) 20:16:48 

    1のことを毒親だ、押し付けだって言うのは簡単だよね
    でも単に近所の店で子供に服を選ばせてる程度で「うちは子供の意志を尊重してるんです」って棚に上げすぎでしょうw

    +4

    -1

  • 1025. 匿名 2018/03/14(水) 20:19:01 

    物心つく前からピンクや水色を着た記憶がない
    アルバム見るとベビー服でも白ばっか

    母は私に幼稚園入園前なのにベージュのシュシュをつけさせた(シュシュといってもみじんもヒラヒラしてないウール素材の地味なもの)
    それで都会に買い物に行ったとき通りすがりの人に「あらー都会の子は違うわねー、あんなシックな髪飾りしてお洒落ね」と言われたのが自慢という話を会うたびにしてくる(実家は田舎)

    でも子供からしたらお洒落と思われるよりも好きなもの着たいし、お姫様みたいな服着て可愛いと言われる方が断然嬉しいんだよね

    母は成人するまで服を色々作っては送ってきたが、私が一番好きな水色の服だけはそういえば作ってもらったことはないと今気付いた

    世代的にランドセルが赤しかなくて逆に良かったと思う。今だったら水色や薄紫が良い私と赤をすすめる母で大喧嘩して結局赤を買われたに決まってるから

    +14

    -0

  • 1026. 匿名 2018/03/14(水) 20:37:36 

    >>1010
    義理の姉は絶対プリキュアは見せない!
    プリンセスならまだ許せるけど!って言ってた
    瞬足(レモンパイ?)とかもダサいから欲しがっても絶対はかせない!って言ってた
    何もそこまで言わなくても…と結婚前からプリキュアを見てた私は娘とプリキュアグッズ揃えたり映画観るの楽しみにしてたけど私には息子しか産まれなかったわ…

    +10

    -1

  • 1027. 匿名 2018/03/14(水) 21:00:28 

    大人の価値観でダサいって変よね。
    幼稚園行ったら羨望の眼差しなのに。

    +21

    -0

  • 1028. 匿名 2018/03/14(水) 21:07:52 

    私は子供の頃親の選んだ上質な服を着せてもらって良かったけど。
    当時は正直何とも思ってなかったけど、大人になって旦那や子供達に自分の子供の頃の写真を見せると、いいおうちで育った感があってちょっと誇らしい。
    キャラ服だったらキャラ服で笑い話になって面白いだろうけどね。

    +7

    -0

  • 1029. 匿名 2018/03/14(水) 21:19:56 

    毒母に大人になってもファッション口出しされてた。母親大嫌い!
    五歳なら親が服選んでも良いけど押し付けすぎないように少しはフリフリとか取り入れてあげて。

    +7

    -0

  • 1030. 匿名 2018/03/14(水) 21:28:09 

    ばかじゃないの。
    「子供の意思を尊重させる」ことが重要だって言ってるの。
    分からないなら分からないでいいと思う。
    自分の意思を尊重すればいい。

    +13

    -0

  • 1031. 匿名 2018/03/14(水) 21:39:11 

    >>1028
    良いとこのお嬢さん感はあるね。
    小学校の入学式、みんながひらひらの黄色いドレスとか着てる中で、私ひとり、グレーのセーラーカラーのワンピースに革のワンストラップシューズとか履いてる。
    地味な服が悲しくて泣きそうな顔してる写真が残ってるよ。

    +7

    -0

  • 1032. 匿名 2018/03/14(水) 22:18:24 

    別に100%親と子のどちらかの意見にしなきゃいけないわけでもないし、実際その辺はお互いにすりあわせてる親子が多いと思う。
    問答無用すりあわせなし、が問題なんじゃないかな。自我の芽生えもあるんだし。

    +13

    -0

  • 1033. 匿名 2018/03/14(水) 22:43:30 

    医学博士で精神科医師ですが、主は絶対毒親で娘はメンヘラになります。

    +20

    -1

  • 1034. 匿名 2018/03/14(水) 23:42:00 

    私は幼稚園の頃まで思う存分、赤やピンクのフリフリな服を着せてもらった!沢山買い与えてもらったわけではなくて、着替えに必要な分を選ばせてくれた。ホントいい思い出!!それで満足できて、小学生になるとフリフリが全くもって苦手になったし、7割はジャージで過ごしてた。笑

    もし女の子の母になったら、子供の服の趣味や感性が楽しみ!フリフリ好きでも大歓迎、うちの母がしてくれたように、財布と相談して、必要なアイテムの中で選ばせて、それを楽しくウキウキに着てもらって大切な記憶として残ってくれたら嬉しい。

    +2

    -0

  • 1035. 匿名 2018/03/15(木) 00:10:21 

    >>1031
    入学式で黄色のひらひらのドレスとかの方が見たことないかも
    ドレスって結婚式に着てくような…?

    +5

    -0

  • 1036. 匿名 2018/03/15(木) 01:43:01 

    保育園に関してはキャラものも着せるし、こどもが好きそうないかにもかわいい服を買います!
    最近はキラキラした靴もデビュー!
    最初は抵抗あったから、着せたくない人の気持ちもわかりますが…
    毎日るんるんしながらプリキュアきたり、キラキラの靴をはいてうっとりしてる娘がかわいい(笑)
    いま4歳の娘は着ていく服は自分で決めてるから、たまにカズレーザーになったり、ボーダーにストライプ合わせてて大変なことになってるけど、自主性を尊重し、その日のテーマだけ確認してます(笑)上下赤はあまり低下なく受け入れられたけど、上下黄色の時は思わず爆笑しました(笑)

    +4

    -0

  • 1037. 匿名 2018/03/15(木) 01:53:42 

    1036のものですが、追記です★
    主さんの気持ちもわかりますよ(^.^)
    でも試しに一度お子さんの着たい服を着させてあげて、反応見てみてはどうですか?(^.^)
    私はコメントにも書きましたが、キャラものを着る時の娘の満足そうな顔が大好きです(^.^)
    ちなみに我が家ではキャラものなどは保育園、公園のみとしています★

    +2

    -0

  • 1038. 匿名 2018/03/15(木) 16:54:25 

    着せるか着せないか、よりもお互い良いと感じるものを探すのはどうですか?
    ピンクフリフリの可愛らしさと上品さ上質さを兼ねた、親も子供も納得できる服っていくらでもある
    意固地にならず、妥協にならず、で話し合う経験にもなる
    そんなこんなで選び抜かれた服で埋まるクローゼットは楽しいよ
    親の好みと子供の好み、どちらを優先しますか?

    +5

    -0

  • 1039. 匿名 2018/03/16(金) 07:11:28 

    3才になる娘がいて、キャラもの着せたくないと思ってたけど、本人が欲しがるから無理だと悟りましたわ。
    そんなの着れるの今の時期だけだしね。
    たまに本当に可愛くないのとやたら高いやつ選んだら、イヤイヤそれは止めて他のにしようよって、別なのあれこれ提案することあるよ。

    こちらの趣味を押し付けすぎると子どもが歪んじゃいそうだけど、なんでもかんでも自分の思い通りのものが手にはいると思われんのも嫌だしね(^-^;

    +7

    -0

  • 1040. 匿名 2018/03/16(金) 07:16:29 

    1036さん素敵ですね。
    私は時間があるときは本人に選ばせ、無いときは私が決めちゃってます。
    本人にも好みとか着やすさとか、何かしらの拘り(?)があるんですよね。

    +4

    -0

  • 1041. 匿名 2018/03/16(金) 07:38:21 

    え、びっくり...
    自分が気に入った服を着せてもらえない子供がいるの?

    +8

    -0

  • 1042. 匿名 2018/03/18(日) 23:19:43 

    うちの子もキャラクターやヒラヒラの付いたダサダサの服を選びます(汗)お友達は親が選んだおしゃれな服を素直に着る子が多くて、そういう子達は学校や習い事の先生達に、おしゃれでかわいいね、等と言われていて、少し複雑な気持ちになります。おしゃれな子達はお友達からもチヤホヤされるし。
    それでうちの子もおしゃれな服が欲しいと言って選ぶのがそれなので。
    自分ではおしゃれだと思っているのに誰から褒められずすねています。でも私の勧める服は絶対に着ようとせず。親としては出来ればセンスの良い服を着て欲しいです。コメ主さんの気持ち、良く分かります。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード