ガールズちゃんねる

鈴木おさむ「息子を公立小学校に通わせたい」理由に賛同の声

184コメント2018/03/14(水) 13:13

  • 1. 匿名 2018/03/13(火) 09:46:02 

    鈴木おさむ「息子を公立小学校に通わせたい」理由に賛同の声 (女性自身) - Yahoo!ニュース
    鈴木おさむ「息子を公立小学校に通わせたい」理由に賛同の声 (女性自身) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    放送作家の鈴木おさむ(45)が自身のブログを更新。2歳の息子の笑福(えふ)くんの“進路”について述べた。その内容に、賛同のコメントが相次いている。


    3月11日に更新したブログでは、7年前の東日本大震災を振り返り、自身の考え方も変わったと綴った。そのうえで、笑福くんを「公立の小学校に通わせたい」と言及した。

    いちばんの理由は、「地震です」とし、「公立だったら歩いてすぐ。でも電車で通わせる学校だったら…もし、通学の電車の中で、地震が起きたら…」と、子どもへの心配の思いを明かした。

    +705

    -15

  • 2. 匿名 2018/03/13(火) 09:46:32 

    えふくんwwwwwwwwwwww

    +500

    -67

  • 3. 匿名 2018/03/13(火) 09:46:52 

    鈴木えふ……

    +343

    -37

  • 4. 匿名 2018/03/13(火) 09:46:59 

    好きにしろよ

    +431

    -15

  • 5. 匿名 2018/03/13(火) 09:47:00 

    この夫婦は気持ち悪い

    +510

    -58

  • 6. 匿名 2018/03/13(火) 09:47:09 

    子どもネタもういいよ

    +277

    -18

  • 7. 匿名 2018/03/13(火) 09:47:19 

    近いのが一番安心。電車も道路も動かなかったら迎えにも行けないもんね。

    +1028

    -4

  • 8. 匿名 2018/03/13(火) 09:47:24 

    別にわざわざ言わないで良くない?

    +461

    -44

  • 9. 匿名 2018/03/13(火) 09:47:41 

    好きにしたらよろし

    +298

    -11

  • 10. 匿名 2018/03/13(火) 09:47:50 

    地震じゃなくても
    小1が一人で電車って怖いよね

    +879

    -11

  • 11. 匿名 2018/03/13(火) 09:47:53 

    それをいちいち公表しなくて大丈夫です。

    +279

    -24

  • 12. 匿名 2018/03/13(火) 09:47:57 

    都会の子は電車で小学校いくのか!!すごいな

    +641

    -10

  • 13. 匿名 2018/03/13(火) 09:48:08 

    それだけの理由かーい
    金持ってんだから好きにすれば

    +257

    -18

  • 14. 匿名 2018/03/13(火) 09:48:08 

    朝鮮初級学校の間違いでは?

    +26

    -61

  • 15. 匿名 2018/03/13(火) 09:48:25 

    いじめられそう。
    親が有名人だし、仕事も特殊。
    他人の子の事だし
    こいつらどうでもいいけどね。

    +209

    -35

  • 16. 匿名 2018/03/13(火) 09:48:39 

    苗字が鈴木だから、絶対に鈴木(笑)って表記されるよ

    +594

    -12

  • 17. 匿名 2018/03/13(火) 09:48:42 

    大金持ちなのだから、私立の学校の近所に引っ越したら?

    +377

    -9

  • 18. 匿名 2018/03/13(火) 09:48:47 

    持論もいいけどその前にヨーグルトぶん投げないように躾なさってね。

    +271

    -4

  • 19. 匿名 2018/03/13(火) 09:48:50 

    また賛同ってw

    +34

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/13(火) 09:49:14 

    いざという時に徒歩で家に帰ってこれるのは確かにかなり安心材料になるよね

    +297

    -2

  • 21. 匿名 2018/03/13(火) 09:49:27 

    地元の公立行くのは一般人にはごく普通の事だけどね

    +374

    -3

  • 22. 匿名 2018/03/13(火) 09:49:31 

    笑がなきゃ鈴木福か

    +114

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/13(火) 09:49:59 

    都会は大変だね
    九州だけどほとんど公立だよ

    高校も公立の方が人気だよ
    滑り止めに私立って感じ

    私立は高いし公立の方が親も助かるわ

    +373

    -15

  • 24. 匿名 2018/03/13(火) 09:50:04 

    もっと深い理由があるんだと思ってたら普通だった

    +191

    -4

  • 25. 匿名 2018/03/13(火) 09:50:25 

    まだ幼稚園も行ってないのに、こんな事を公言して、結局は有名私立小学校行かせて言い訳するのが目に見える

    +204

    -6

  • 26. 匿名 2018/03/13(火) 09:50:38 

    いや鈴木おさむ位金持ちだったら、私立でも近場に住もうと思えば住めるでしょ
    実はいい公立小がある地区に住んでるだけとかじゃないの

    +263

    -4

  • 27. 匿名 2018/03/13(火) 09:52:03 

    震災を想定して子供の安全を優先させる気持ちは分かる。
    小学生で電車通学だと、全線ストップした時に大変だわ。
    迎えに行くとしても近くの学校の方が確実に会えるもの。

    +72

    -2

  • 28. 匿名 2018/03/13(火) 09:52:19 

    いろいろな事情や、子どもへの想いで私学に通っている親子に対して失礼でないかい?

    うちはお金ないし公立だけど、ブログ見たら見事に公立に通わせてる親からの賛同ばかりで、子どもの安全をしっかり考えた素晴らし親アピールにしか見えなくて、震災関係無くなってる。

    +23

    -25

  • 29. 匿名 2018/03/13(火) 09:52:57 

    世の中のことを1ミリも知らないうちに選民意識の塊の中に放り込む事がいい事だとは思えない
    いろいろな人、いろいろな人生、いろいろな道を感じながら成長する事はとても大切だと思う
    なので、私は公立派

    +92

    -24

  • 30. 匿名 2018/03/13(火) 09:53:08 

    子供が、頭良かったら私立に通わせたいかな。
    けどやっぱり家から小学校近いから家近の小学校だな。

    +11

    -13

  • 31. 匿名 2018/03/13(火) 09:53:47 

    しょうふく君かと思ったわ笑

    +8

    -11

  • 32. 匿名 2018/03/13(火) 09:54:00 

    東京、徒歩圏内にも私立あるよ~

    +49

    -3

  • 33. 匿名 2018/03/13(火) 09:54:10 

    震災の時は近くがいいかもだけど
    芸能人の子供としては私立の方がいいよね、いろいろと

    +126

    -2

  • 34. 匿名 2018/03/13(火) 09:54:12 

    親の方が遠くにいる可能性あるけどね
    母親とか海外よく行ってるし

    +41

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/13(火) 09:55:06 

    元宝塚の一路さんの娘さんは公立らしいね。

    災害とか何かあった時すぐ駆けつけられるから…って理由とか?

    +62

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/13(火) 09:55:28 

    まあ、好きにすればいいと思う

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/13(火) 09:55:29 

    何かあったらすぐ迎えに行ける所がいいのはわかるよ 
    子供の学校徒歩10分、私のパート先も自宅から自転車で10分

    旦那の会社は遠いし、実家も県外だし何かあったら私しか子供と家を守れないから

    +51

    -4

  • 38. 匿名 2018/03/13(火) 09:55:33 

    子供の行く学校に応じて住み替えるお金くらいあるだろ
    小→中→高→大
    進学毎に引っ越し
    リアル孟母三遷

    +75

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/13(火) 09:56:07 

    谷原章介も子供は公立に通っているんだよね

    +53

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/13(火) 09:56:48 

    辻ちゃんも公立じゃなかった⁇

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/13(火) 09:57:40 

    >>16
    あー、クラスに二人はいそうだもんね

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/13(火) 09:58:00 

    >>16
    それ狙ってそうだけどね

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2018/03/13(火) 09:58:12 

    わかる。。
    徒歩圏内の私立小学校にした

    本当は中央線沿線の学校にいかせたかったけど
    通学で1時間は怖い

    +14

    -13

  • 44. 匿名 2018/03/13(火) 09:58:39 

    お金あるんだから、私立小学校決まったら、学校徒歩圏内に引っ越せばいいのにね。

    それに公立っていっても金持ちや国家公務員官舎があるとかのちゃんとした公立のある地域なんだろうね。

    +116

    -2

  • 45. 匿名 2018/03/13(火) 09:58:54 

    家の近くの公立校に行ったとしても、学校側の判断ひとつで結果が変わる事も忘れないで欲しい
    まあ、近くなら自分で子供を保護できるメリットはあるだろうけど

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/13(火) 09:59:25 

    公立に通わせている大多数の人は『もし震災があったら…』と思いながら公立に通わせているわけではないけどね。
    どちらに行かせようとその家庭の考え方次第だが鈴木おさむに共感はできない

    +70

    -4

  • 47. 匿名 2018/03/13(火) 10:00:02 

    えふくんで全部飛んでった

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/13(火) 10:00:06 

    >>16
    鈴木あるあるだね!笑
    私のネームプレートも鈴木()なってる

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/13(火) 10:00:15 

    おさむは徒歩圏内っていうのと
    公立小の地元との繋がりの事を言ってるんだよね
    きっと

    地元商店の子とか、地域に詳しい人が
    PTAにいるって強いもんね

    +37

    -2

  • 50. 匿名 2018/03/13(火) 10:00:32 

    近くの学校に通っていても自分が遠くに仕事に行っていたら結局は時間かかるけどね。
    私がそうだった。

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/13(火) 10:00:39 

    都内の公立もピンキリだから、
    ピンの方に行けばいいよ。
    固定資産税の額と公立学校の保護者の質は正比例しますから。
    アルマーニだって公立だからさ。

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2018/03/13(火) 10:01:17 

    >>44
    そうだね。泰明程じゃなくても

    中目黒、広尾、麻布あたりなら
    保護者もそれなりだよ。。

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/13(火) 10:01:18 

    私学の普通のお金持ちの奥さまと嫁が仲良く出来ると思えないから公立なんじゃ、って思ってしまう。
    品がないからなぁ。

    +20

    -4

  • 54. 匿名 2018/03/13(火) 10:01:52 

    学校の近くに引っ越せば。
    桁違いのお金持ちが公立に行ったら浮いてしまうし、金銭感覚が合わなくって逆にお付き合いが大変だと思う。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/13(火) 10:01:55 

    公立に行くのが一般的でわざわざ公言する理由がわからない

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/13(火) 10:03:21 

    >>53
    まぁ、私立も色々あるから…
    慶應、青山、双葉みたいな典型的な所から
    自由度の高いとこまでさ

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/13(火) 10:03:33 

    たしかに1時間かけて私立通うよりは安心だけど、私立の教育がよいなら私立で引っ越しすればいいだけじゃね?
    金あるんだし

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/13(火) 10:03:56 

    知名度あるのにいちいち公言すんのは何でなの?
    そして私立通わせてる家庭をディスってる

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/13(火) 10:04:11 

    >>44
    都会のお金持ちって例えば持ち家だとしても、簡単に引越しするの?すごいね!

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/13(火) 10:04:21 

    震災心配して公立行かせた所で、共働きなんだから迎えに行けないんじゃないの?

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/13(火) 10:04:54 

    >>55

    ほんとそれ
    私立行く人批判してるようにさえ聞こえる

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/13(火) 10:05:42 

    >>55
    庶民派の印象を大事にしたいんじゃない?

    妻の芸風がいまのままで、子どもは慶應とかいうとしらけるし。

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/13(火) 10:06:13 

    格好良い風に言って、シンプルにお金がないだけなら笑う

    +3

    -7

  • 64. 匿名 2018/03/13(火) 10:06:30 

    友達の給食投げつけないように躾ないとね
    スーパーでヨーグルトだか投げたんでしょ?
    ちゃんと躾ないと本当に色々とやらかしそう

    +19

    -2

  • 65. 匿名 2018/03/13(火) 10:06:37 

    うちの場合経済的に私立に行かせてあげられないけど、公立は家からは近いが職場からはめちゃくちゃ遠いんだよな〜…。
    仕事中に地震が来たら…っていつも考えてる。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/13(火) 10:06:55 

    >>59

    地方都市に住んでるけど、そういう家庭あるよ
    あとは母ちゃんと子供だけ学校近くの物件借りて住むとか
    庶民には関係ない話だわw

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/13(火) 10:07:40 

    25年前のことだけど今でもゾッとする話
    小学生の男の子が駅でほぼ止まりかけの電車の車体にもたれ掛かって
    体で電車を拭くみたいな遊びを急に始めたら
    連結機のとこで体がガクッと線路側に入ってホームから落ちかけてた
    線路幅の狭い地方単線だったからなんとか落ちずに済んでたけど
    あれ落ちてたらゆっくり轢死だよ
    小学1年生なんてこないだまで幼稚園児だし何するか分からん
    一人で電車って怖い

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/13(火) 10:08:05 

    >>63
    お金なら腐るほどあるでしょ。
    鈴木おさむだけでもすごい収入なのに大島も第一線で働いてるんだから。

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/13(火) 10:09:11 

    小学生までは公立でいいと思う。
    でも中学からは私立をお勧め。
    将来の選択肢が全く変わってくる。
    私立がいい。

    +3

    -6

  • 70. 匿名 2018/03/13(火) 10:09:13 

    眞子さまの婚約者のように、貧乏なのに金のかかる私立で、母親の愛人から金をタカるよりよっぽど良いよ。母子家庭でインターナショナルスクールに学費の高いICU、留学

    +24

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/13(火) 10:11:08 

    賛同の声ですか。
    まず、まともな考えを持つ両親ならば、そんな名前は付けないよ。

    +24

    -3

  • 72. 匿名 2018/03/13(火) 10:11:58 

    品川に住んでる親戚の娘は、小学生からSuica持たせて電車で数駅先の私立小学校へ通っていた。
    6歳で1人で登校するのにも驚いたけど、女の子1人で電車とか、、、、
    私なら不安過ぎて通わせられないと思う。

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2018/03/13(火) 10:14:02 

    早稲田実業は合ってそう。
    慶応や青学行くと引くな。
    高校も公立で東大ならかっこいいけど。

    +5

    -4

  • 74. 匿名 2018/03/13(火) 10:14:16 

    私ずっと私立だったけど大っきいニュースがあった時は学校かなりピリピリしてちゃんと管理してたよ。
    いざという時の3日分の乾パンや保温用のアルミシートも用意してくれてたし。 (三年ごとに使わなかった奴が帰ってくる)
    地震の際の自分の住所の避難区域の説明や保護者との待ち合わせ場所を決める会が定期的にあった。
    うちの学校は広かったから逆にお家が危ない事もある。
    てかお金持ちなら志望校の近くに引っ越せばいいのにw

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2018/03/13(火) 10:15:18 

    >>16
    芸人の息子としてはサラブレッドだ
    笑いが取れない芸人は羨ましいだろうな

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2018/03/13(火) 10:15:18 

    >>70
    ケーキ屋のパートだけでよくインター出せたね。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2018/03/13(火) 10:15:54 

    >>70
    この人らは貧乏な訳無い
    一緒にするのが間違えすぎてる

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/13(火) 10:16:16 

    私立は被災時を想定して、
    学校に泊まり込んで火を使わない食事を作り、
    簡易ベッドを作って寝る訓練をしているよ
    水・食事・電気を確保してあるから、
    家に帰るよりずっと安全だったりする

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2018/03/13(火) 10:16:40 

    >>28
    自分の考えを述べてるだけで、私立小通わせてる人たちを貶めてる訳じゃないじゃん。どこが失礼なんだか。
    あなたの論法だと意見を言ってはダメってことになる。成熟した大人の考えではない。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2018/03/13(火) 10:17:30 

    田舎ものだから公立が当たり前なんだけど
    都内だと幼稚園でどのくらいの割合で私立行く子いるのかな?

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/13(火) 10:17:49 

    でも、自分が私学の経営者だったら仕事とはいえ、たくさんの人の前で平気で全裸になるような人の子は入学して欲しくないかな…
    寄付金という意味で鈴木おさむの経済力は魅力的だが…

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2018/03/13(火) 10:19:43 

    >>69 中学からの私立も考えはするが、『地元の友達』と別れさせるのは可哀想かなとも思う

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2018/03/13(火) 10:20:15 

    >>45
    大川小のことですね

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/13(火) 10:20:25 

    >>78
    通学途中で起きる地震のことを言ってるんだよ。
    私も都心近郊で子育てしてるけど、習い事や塾に通うのに電車に1人で乗らせるのは、小学校高学年まで控えた。1人で電車に乗ってるとき何か事件や事故、災害が起きる万が一はあるから、ある程度知識や判断力行動力がないうちはリスクが大きいと思った。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2018/03/13(火) 10:20:25 

    大島も高卒だし、芸能人と言っても芸人だし、私立小学校なんて合わないから公立なんでしょ。鈴木おさむも普通に公立高校から、大学中退みたいだし。

    私立小学校っで親が高卒って芸能人と一部の高卒会社経営とかで、ほとんどが両親ともに大卒だよね。

    +16

    -2

  • 86. 匿名 2018/03/13(火) 10:21:06 

    今から私立落ちた時の予防線張らなくても
    大丈夫だよ

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/13(火) 10:21:20 

    >>59
    しますよ。 ドン引きだろうけど
    受験のために広尾、麻布に引っ越すのはかなり普通。 キリスト教の学校なら受験の数年前から学校とお付き合いがある教会に通いますw
    某幼稚園は子供が産まれたらコネがあっても
    園に入れるイベント全てに顔を出して園長先生に直筆でお手紙を書きます。それでも落ちる人はいる。
    幼稚園、小学校受験は保護者は必死です。

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2018/03/13(火) 10:21:44 

    >>25
    あり得るw
    小学生なったら和光に入学してそう

    +18

    -1

  • 89. 匿名 2018/03/13(火) 10:21:56 

    3.11に学校ネタを持ち出されると大川小を思い出して悲しくなる

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2018/03/13(火) 10:24:25 

    低学年の子が大荷物を抱えて駅の階段歩いているのとか見るとかわいそうに思えてくる。重すぎて姿勢がかなり斜めになってるし大丈夫かと心配になる。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/13(火) 10:24:36 

    良いんじゃないですか

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/13(火) 10:24:48 

    >>80
    都内23区ですが、私の区にはそもそも公立幼稚園がありません。
    公立こども園の短時間保育枠はありますが狭き門でほとんどの家庭が私立幼稚園に進みます。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/13(火) 10:26:55 

    >>80 田舎でもお受験のない私立幼稚園はあるよね?

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/13(火) 10:27:01 

    私立は災害に備えて備蓄品が沢山あるよ。
    近くの私立という選択肢もある。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/13(火) 10:27:22 

    >>84
    あの震災で電車が止まるだけでなく道路も渋滞すると分かったもんなぁ
    いざという時、すぐ子供と合流ができない可能性があるってことを考えるよね

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2018/03/13(火) 10:27:27 

    私立→遠い 公立→近い だけで判断してるの?私立だって訓練や準備など徹底してるし予算も費やして備品も完璧ですよ。預かってくれたり泊まらせてくれたり選択肢も多いから下手な公立で帰宅優先よりよっぽど安全なのを知らないのね。

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2018/03/13(火) 10:31:12 

    >>96
    あなたんちの子ども、私立なのね。
    だからそんなに必死なのねw

    +4

    -5

  • 98. 匿名 2018/03/13(火) 10:31:32 

    じゃあ、泰明小にしたら?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/13(火) 10:32:47 

    これは本当に同意。
    電車は止まるし道は渋滞、電話はつながらない。
    子供の安否確認できないと生きた心地しないと思う。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/13(火) 10:35:06 

    アルマーニ着せたいのかな?

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2018/03/13(火) 10:36:04 

    Fくんwwwww
    やば

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2018/03/13(火) 10:36:15 

    その前にしっかりしつけをして下さい

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/13(火) 10:36:27 

    >>80
    うちはお受験じゃない普通の私立幼稚園(杉並区)だけど、60人中私立・国立に行ったのは8人だったかな

    地域によってはもっと多いと思う
    都内だと小さな子がランドセル背負って電車に乗ってるのは日常茶飯事
    みんな育ちが良さそう

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/13(火) 10:38:59 

    有名人だけど公立に行かせます。てイメージアップ狙い?いちいち報告いらーん。

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/13(火) 10:41:36 

    私立小学校の近くに住めばOK。この人なら可能でしょうに。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/13(火) 10:42:16 

    >>104
    絶対それだよね
    奥さんがあんなだから私立なんて行ったら叩かれるしね
    庶民派で好感度アップ狙ってるのが気持ち悪い
    この夫婦本当に嫌い

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/13(火) 10:44:02 

    >>88
    >>105
    世田谷に引っ越して、たまたま近くにあったからと言って和光に行く

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/13(火) 10:45:18 

    名前に噛みついてる人いるけど、りあむとかここあとかまなととかひまりとか名付ける人よりマシだと思うんだけど

    +3

    -9

  • 109. 匿名 2018/03/13(火) 10:46:37 

    家に近い、より親の職場に近いほうがかけつけられそうだけど。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/13(火) 10:47:07 

    >>62
    公立をわざわざアピールする人は、やたら「小さいうちから電車通学なんてかわいそう、地元の友達いないなんてかわいそう」とか言う

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/13(火) 10:47:28 

    >>108
    え。同じ感覚。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/13(火) 10:48:13 

    今言う必要はなかったよ。また数年たった時に必ず考え方が変わるかもだから。えふにお友達ができてみんな私立行くってなった場合ぼっちになるのは嫌だろうから私立行くだろうし…何か勝手なんだよ。おさむも美幸もえふのことをちっとも考えてないような気がする。芸能人にとって私立の方が何かと良さがあると思う。
    ちなみに、鈴木福くんは鼻にかけてないし一般人的に考え方がしっかりしてるからうまくいっている。珍しいケースだよ。

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/13(火) 10:48:15 

    本当気持ち悪いね。こうゆう発言いらないし、テレビで観ても笑えなくなるならやめといたほうがいいのにね。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/13(火) 10:50:04 

    >>112続き
    鈴木福くんが公立でもうまくいってるのは親がしっかりしてるから影響あると思う。

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/13(火) 10:50:24 

    でも、また東京で地震起きたら7年前と変わらず混雑すると思う。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/13(火) 10:50:27 

    直下型地震が起きたら、近所の公立でも所在確認するのは大変だよ、まして大島は専業主婦じゃないからいつも家にいないから、災害時学校に迎えに行くのがまず困難。

    都内で仕事してて、災害が起きて交通が遮断されたら、自宅近くの公立まで行くのも、どっかの私立に迎えに行くのも同じくらい無理。


    個人的には親が私立小学校行ってたとかじゃないなら子ども私立小学校行かせない方がいいと思う。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/13(火) 10:53:43 

    吉祥寺になんでも自由な私立があった気がする。
    そこがいいんじゃないかな?
    勉強も選択制だし私服で生徒の良いところを伸ばすみたいな学校。
    私が見たの15年前位だけどw行きたかったなー

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/13(火) 11:06:48 

    うちと一緒。公立一択です。
    うちは私立行かせるお金がないという理由が一番だけどね。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2018/03/13(火) 11:11:47 

    大島美幸が私立小学校のママさんて想像できない

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/13(火) 11:12:43 

    >>80
    東京の私立幼稚園の大部分はご近所幼稚園で、その中で私立小学校に進学するのは1割くらいだよ。
    受験しても不合格なら公立行くしね。

    東京にはその他に名門私立幼稚園があって、そもそも小学校受験する家庭は、そういう受験幼稚園に通わせる。枝光会系列、若葉会、いまはないけど松濤幼稚園とか。

    そういう幼稚園に通う子供は100%近く、私立国立の小学校を受験する。もちろん落ちたら地元の公立に通うか、越境して泰明や番町小学校みたいな名門公立小に通う。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/13(火) 11:33:09 

    店の商品投げるような子は躾終わるまで学校にこさせないでほしい

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/13(火) 11:41:51 

    >>81
    公立でも私立でも同級生の親にはなりたくない
    なんでFの母ちゃんテレビでお尻出していいの?あんな言葉遣いしていいのとか聞かれても困る

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/13(火) 11:42:09 

    公立に入れたいって言ってるのになんでお受験意識したプレスクールに通わせてるのかしら?

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/13(火) 11:47:32 

    >>97
    横から
    公立小行かせてる親だけどどう考えても私立の方がちゃんと対処してくれそうだなって思うよ
    公立小で親共働きだとお迎え行けなきゃ放置されそう

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/13(火) 11:49:00 

    >>16
    本当だ!よくいる苗字で笑が付く名前つけるのは博打だね

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/13(火) 12:15:35 

    久しぶりに見たから、ショウフクくんと読んでしまったわ。エフくんでしたね(笑)

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/13(火) 12:27:33 

    とりあえず息子さん学校で問題起こさないといいね

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/13(火) 12:40:13 

    確かに家から近いのはいいと思うよ。だって大人の自分だって地震の時は、ああ会社と家が近いならと思った。
    でも実際には地震の事だけを考えて日々過ごせないし、子供を学校に通わせる家にも色々な事情や考えある。
    自分が私立にするにしろ、公立にするにしろわざわざどっちにするとか宣言しなくてもいいと思うわ。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/13(火) 12:43:46 

    「できれば地震の事を考えて家から近い学校に通わせたい」で良かったのにね
    なんか鈴木おさむの場合には含みがあるように感じてしまうわ

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/13(火) 12:51:52 

    入れ墨してるの嫌なんですけど

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2018/03/13(火) 12:52:55 

    働いてるだいたいの親は小学校まで遠くないんか?

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/13(火) 12:54:05 

    >>23
    九州だけど、私の周りでは私立が多い。

    滑り止めで私立とおっしゃってますが、学校によっては公立より私立の方が上、または同等の学校も沢山ありますよ。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/13(火) 12:59:30 

    >>16
    なんか煽られてるみたいで嫌だね

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/13(火) 13:03:53 

    お金持ちなんだから、私立小に行ってもシッター雇って送迎頼むこともできるし、インターならバス送迎あるし、選択肢は色々あると思うんだけど

    わざわざ私立を受けない予防線を張る意味がわからない

    先の人も書いてたけど、谷原章介の子供は近所の公立小に行ってたし、さまーずの三村も同じ小学校
    芸能人だって普通に公立小行くのに、わざわざ宣言する必要なし

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2018/03/13(火) 13:04:17 

    そうは言っても私立に入れるに決まってる。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2018/03/13(火) 13:10:10 

    平日の昼間って誰か家にいてるのかな?
    親の方があちこち行ってそうだけど。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/13(火) 13:11:52 

    鈴木福くんの出身小学校は高井戸小だけど、杉並区では伝統校というか優秀なお子さんが多い小学校だよ。
    中学校がどこか知らないけど、同じ学区の中学校なら当然優秀な子が多くて、公立トップの西高に毎年何人も輩出するような環境なんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/13(火) 13:23:59 

    そもそも私立の小学校なんて選択肢にない。公立小一択。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/13(火) 13:34:48 

    お金持ちなんだから幼稚園から大学まで持ち上がりの私立に入れて、そのそばに家買えばいいのに。今住んでるところが豪華で住み心地のいい家なんだろうな。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/13(火) 13:40:23 

    まだお子さん小さいんだから公言しなきゃいいのに。

    私の周りではお金持ちでお子さんが小さいのに「公立に行かせる」宣言する人は教育熱心なのでそれからもあれこれ悩んで結局私立に行かせてる。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/13(火) 13:43:49 

    100%身バレする名前だから、
    まだ私立に通わせた方が安全なんじゃないの?
    本当に公立通わせるつもりなら、
    世間に子供が通う学校公表する様なもの
    危機管理能力なさすぎ

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2018/03/13(火) 13:51:38 

    その前に、刺青をどうにかしろ。
    鈴木おさむ「息子を公立小学校に通わせたい」理由に賛同の声

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2018/03/13(火) 14:01:46 

    うちも公立か国立かで悩んでます。
    公立は目の前、国立は電車やバス。
    地震とか考えてなかったなー
    クソトピと思って開いたのに
    なるほど、ってなってしまったよ(笑)

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2018/03/13(火) 14:14:38 

    公立でも私立でも自由。でも、自分の子どもと同じ学校には通ってほしくない。子どもがどうのこうのじゃなくて、あの人たちが保護者としているかと思うと。
    トラブルだろうなというのは目に見えてる。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/13(火) 14:22:44 

    好きにしろ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/13(火) 14:30:16 

    私立入れられるけど、あえて公立入れるわって読める

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2018/03/13(火) 15:34:35 

    その頃まで番組があるかはわからないが、息子が小学生になる頃にはイッテQで海外には行かないと遠回しに公言したと捉えていいのかな

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/13(火) 15:53:24 

    つーかこの夫婦がお受験ルックで
    セレブ奥さまたちとお教室通いしてたり、
    面接受ける様子とか想像できないw
    公立の方が親子とものびのび過ごせそう

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/13(火) 17:05:13 

    お金があってもね…
    父親 「美幸」の刺青
    母親 裸体を張った芸人

    公立もしくは私立の和光辺りがお似合いでしょう

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/13(火) 17:19:52 

    一般人でもわざわざ公立宣言して来る親が一番めんどくさい
    特に公立でのびのび宣言する人は考えが凝り固まってて相手しちゃいけない

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/13(火) 18:11:48 

    公立だと、品のない子に名前のことでいじめられそうだよね。

    名字がせっかく普通なんだから、名前も捻りすぎないほうがよかったのに。
    それか、名前は公表しないとかすればいいのに。

    子供かわいそう。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2018/03/13(火) 18:12:53 

    鈴木F

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/13(火) 18:19:01 

    うち、ご近所さんだけどお子さんが通う学校は公立でも小中学校共に名門と言われてるとこだよ。
    ヘタな私立よりよっぽど偏差値高い。

    +2

    -3

  • 154. 匿名 2018/03/13(火) 18:19:03 

    この人、万事において他人を犠牲にして自分アゲしてる感じがする
    嫁も愛してる割に珍獣みたいに扱うし、公立に通って苦労するのは子供じゃん

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/13(火) 18:34:53 

    彼らの子供は公立が合ってるよ。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/13(火) 18:36:48 

    理由も大事だけど、顔もなまえも駄々漏れですぐ二人の子供だってわかっちゃう状況で普通の学校って大丈夫なんだろうか。
    やっぱり有名人の子だからイジメが心配。
    そういう子達が多い学校のが過ごしやすそうかもって思ったり…えふ君に合わせてあげてほしいね。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2018/03/13(火) 18:48:14 

    アルマーニ小学校だったりして。。。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2018/03/13(火) 18:59:02 

    芸能人で、自分たちは頭悪くて育ちも荒いのにお金持ったからって子供だけ急に私立に入れる人いるよね。松ちゃんとことか。頭は親の遺伝だしお上品な教育とか出来ないだろうに、無理しちゃって

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2018/03/13(火) 19:09:40 

    >>153
    この人たちはどこに住んでるの?

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2018/03/13(火) 19:20:18 

    >>26
    アルマーニの制服の学校とかかな

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2018/03/13(火) 19:24:31 

    都内のインター、スクールバスあったりするから、
    公立じゃなくても良いんじゃないかな。

    公立にこの家族きたら、災害云々のまえに、
    かなり浮くのでは?

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2018/03/13(火) 19:28:52 

    公立でも私立でも叩かれる。
    大変だな

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2018/03/13(火) 19:37:48 

    大丈夫!
    スーパーで、ヨーグルト投げるような行儀の悪い子は受からないから。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2018/03/13(火) 19:46:48 

    >>153
    何区?

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2018/03/13(火) 19:50:29 

    これをブログのネタにするってことは、
    芸能界では子供は私立に入れるのが当たり前ってことかな。
    私とは感覚が違うから、何でそんな普通のことをわざわざ…?と思うけど。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2018/03/13(火) 19:52:51 

    で、距離の話なら私立と公立関係ないよね。アピール乙。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2018/03/13(火) 20:13:37 

    でもその公立小学校は有名人の子供が多数通う、青南小学校とかブランド公立小学校なんでしょ?

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2018/03/13(火) 20:42:01 

    トピズレかもしれませんが、
    笑福くんという名前
    大人になったら香典袋とかにも鈴木笑福と書くんですかね?
    平仮名とかに直すんですか?

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2018/03/13(火) 21:12:44 

    この人の番組をつまらないって言ったらブチキレる夫婦だよ。
    同じ学校、同じクラスになってもモンペの確率が高くて近寄りたくないわ。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2018/03/13(火) 22:38:03 

    公立は公立でも名門公立小学校とかに歩いて通えるんだろうな。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2018/03/13(火) 22:39:17 

    東京23区内在住です。
    うちの子の区立小学校にも芸能人の子供いるしけっこうまわりの学校にも芸能人の子供いますよ

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2018/03/13(火) 22:57:53 

    公立からでも普通に東大行く子もたくさんいるし、いろんな学力色んな環境の子とも幅広く仲良くしていく公立は子供にとっての精神的成長に凄く良いと知った。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2018/03/13(火) 23:02:21 

    今時はもう私立にこだわる時代じゃない感じはあるね。伸びる子はどこ行っても伸びるんだし。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2018/03/13(火) 23:03:30 

    同じ金持ちでも公立行かせる金持ちのが印象は凄く良い。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2018/03/13(火) 23:38:59 

    何だかこの人苦手。放送作家?だから、
    男の癖にネチネチネチネチと一々細かい事うるさくって気持ちが悪い。
    森三中の嫁も苦手。ブログも問いかけ形式がほとんどで、
    自分で言われた事に対し返答したりして、その質問に関しては締めくくっておしまい、みたいな。
    また別のお題で、皆さんはどうですか?って聞いて、返信きて、それ見て、返して、
    延々とそれの繰り返し。何か、言葉で説明すると、蒸し蒸ししてる感じ。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2018/03/14(水) 00:19:41 

    >>158
    松ちゃんとこは嫁が教育熱心なのもあるけど、それ以上に松ちゃんが誘拐とか防犯的な事を異常に気にしてるって言うのもあるね

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2018/03/14(水) 01:20:45 

    震災後に慌てて高台に家建てた知り合いの職場は海の見えるレストランの近くの雑貨屋さんよ。確かに住むところだけじゃなくて学校や職場まで考えないとね

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2018/03/14(水) 01:42:52 

    ひっそり通うならいいんじゃない?
    ブログとかで校内とか出さないでね。
    周りに迷惑かけない事を誓えるならどうぞ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2018/03/14(水) 01:49:49 

    >>158
    そりゃより良い選択肢があれば
    大抵の人はそうすると思うよ
    花輪くんちみたいのは稀な方

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2018/03/14(水) 05:06:58 

    賛同が多いのは年収1000万以下が97%だからだけだよ。

    私立は行かせたくても行かせられない人が賛同してるから意味無い。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2018/03/14(水) 06:42:46 

    学校選びより
    ちゃんと子供を躾けろや!!
    授業中、先生に物投げたり
    席立って走り回ったりしそう
    何故なら夫婦揃って
    子供の躾けが出来てないから
    基本的な躾けが出来ないと
    小学校に行ったら子供が苦労するんだよ!!!

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2018/03/14(水) 07:29:08 

    たしかに、たしかに。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2018/03/14(水) 09:00:23 

    兵庫のとある地区に住んでるけど、子供が私立か公立かで価値観だいぶ違ってる。
    この地区限定だけど、私立の親はとにかく公立を嫌い、見下すから、子供もそんな感じに育つ。
    職場でたまに子供と接するけど、いやだわーって思うことが多いー

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2018/03/14(水) 13:13:45 

    なんかめんどくさそうな人だし、私立にしとけば…ブログに公立だとあれはしてくれないこれはないって言いそう。東京だと近くに私立小学校あるでしょう。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。