ガールズちゃんねる

ママパパ呼びに違和感を感じる方

544コメント2018/03/26(月) 03:01

  • 501. 匿名 2018/03/13(火) 08:48:53 

    >>42
    しかもそういう親ほど【パパママ】からは程遠い外見してる。

    とーちゃんかーちゃん、のが合ってそうなw

    +6

    -0

  • 502. 匿名 2018/03/13(火) 08:51:16 

    >>458
    家族で出掛けたら外出先でも家の感覚なのか、ママって言ってる結構なおばさんも見るよ

    +3

    -0

  • 503. 匿名 2018/03/13(火) 08:53:07 

    お母さんお父さんでよんでたのに、幼稚園で先生がパパママ呼びするからそうなってしまった。
    とーたんかーたん呼びが可愛かったのに( ノД`)

    今は幼稚園にあまり行くことがない旦那はお父さん、私はママと呼ばれるようになった…

    +6

    -0

  • 504. 匿名 2018/03/13(火) 08:54:55 

    うちの義実家パパママ呼びだわ
    もちろん夫は外では父母呼びしていたから、義実家に初めて行ったとき笑いそうになった
    でも特にマザコンでもないし義母もおっとり上品な素敵な人だよ
    海外での暮らし長かったし、お金持ちだからこんなもんかと思っていた

    我が家はまだ1歳3歳なのでパパママ呼びだけど、特にこだわりはないので、呼びやすいように呼ばせています

    +5

    -1

  • 505. 匿名 2018/03/13(火) 08:55:09 

    たぶんママ呼びに慣れてしまってる人は分からないと思うけど、もし大人が車を見て「ブーブーがさぁ」と言ってたらどう感じるのかな
    言いやすいまま育っただけだからOKなのかな

    +7

    -9

  • 506. 匿名 2018/03/13(火) 08:55:16 

    >>42
    ないない。
    地雷は
    かあちゃん、とおちゃん呼びだよ。

    +5

    -6

  • 507. 匿名 2018/03/13(火) 08:56:01 

    >>468
    それはネタかと

    +6

    -0

  • 508. 匿名 2018/03/13(火) 08:56:36 

    >>505
    大人になってもママ呼びするのは一部でしょ。
    男の子でママ呼びしてるの見たことないわ。
    女の子のママ呼びは抵抗ないかな。何かお金持ちのイメージ。

    +10

    -3

  • 509. 匿名 2018/03/13(火) 09:00:33 

    >>481
    かぁちゃんなんてよばせてるのデブかヤンキーママしか見たことない

    一番関わりたくないタイプの親子

    +1

    -9

  • 510. 匿名 2018/03/13(火) 09:00:35 

    お父さんお母さんで教えられたが、小学4年ころお金持ちの子がパパママ呼びしていたのを真似て、突然パパママ呼びしたの思い出した

    +1

    -0

  • 511. 匿名 2018/03/13(火) 09:02:18 

    私の母親はママ呼びが良かったそうだけど兄が小学校上がったときママパパ呼びが少数で恥ずかしい思いして以来、自発的にお父さんお母さん呼びに移行したらしい。
    それを見てた私も兄の真似してお父さんお母さん呼びに変更。まあ理想の流れだったと思う。

    母は女ならいくつになってもママパパ呼びでいいじゃないかって考えの持ち主だけど40代でママ呼びしてる叔母を見てると賛同できない。その叔母は一人称も名前呼び。

    +7

    -0

  • 512. 匿名 2018/03/13(火) 09:12:22 

    私は子供生まれたら
    最初っからお父さん、お母さんと
    教えます。

    +8

    -1

  • 513. 匿名 2018/03/13(火) 09:17:39 

    じいじばあばブーブーとか二回繰り返すものと同様で子供が発しやすいからママパパなわけで、大人が言ってたら幼児言葉いつまでも使ってるようなものじゃないの?

    +5

    -0

  • 514. 匿名 2018/03/13(火) 09:18:25 

    うちはパパママって呼ばせてるけど、年長さんあたりから、お友達や先生の前では、お父さんお母さんって言ってるよ。ちゃんと、子供なりに使い分けるようになるから大丈夫。好きに呼ばせたらいいと思う。

    +2

    -0

  • 515. 匿名 2018/03/13(火) 09:18:34 

    ママ呼びにお金持ち感?と考えてみたら、スネ夫や花輪くんのイメージか。あの時代はそうだったのかも

    +5

    -0

  • 516. 匿名 2018/03/13(火) 10:07:19 

    中学の時、同級生の女の子が雨の日に迎えにきてくれた父親に『父上〜ありがとう!』って言い出してみんなびっくりした記憶がある。B力団かってくらいイカついお父さんでこれまたびっくりしたなぁ。。

    +1

    -0

  • 517. 匿名 2018/03/13(火) 10:11:13 

    呼びやすいからだよ。
    小学生までは、ママパパでいんじゃない?

    孫にじぃじと呼ばれたくなかった父は、一生懸命に「おじいちゃん」って教えてたけど、子供は難しくて言えない。そのうち、ママ、パパ、ばぁば
    は言えるようになったけど、自分の事は呼んでくれない。諦めて「じぃじ」と呼ばれています。

    +2

    -0

  • 518. 匿名 2018/03/13(火) 10:15:29 

    >>508
    ディズニーのお土産屋さんで隣の家族連れのお父さん(30くらい)が「ママにはこれがいいかな」と奥さんに話しかけてるのは見たw
    実親か義理親かは知らないけど奥さんをママ呼びではなさそう。まあ奥さんが良ければ問題はないけど正直引くのは引く

    +0

    -0

  • 519. 匿名 2018/03/13(火) 10:16:49 

    >>516
    冗談というかノリではなくて?普段からならビックリするねw

    +0

    -0

  • 520. 匿名 2018/03/13(火) 10:17:50 

    うちの母親は自分の事をまだ「ママ」って言ってる。母親の事を「ママ」って呼んでる人いないのに。私も姉も中学生から「お母さん」だったし、父は母を「○○ちゃん」ってあだ名で呼んでる。
    孫の前では自分の事を「ばぁば」って言ってるけど、私の前でいつまでは「ママ」なんだろう。

    +2

    -0

  • 521. 匿名 2018/03/13(火) 10:19:48 

    お嬢様学校と呼ばれているようなところを卒業しました。お金持ちの子たちはパパ、ママと呼んでいる子も一定数いたので、さほど違和感を抱いたことがありませんでした。父ちゃん母ちゃんなんて言っている男まさりな呼び方の方が下品だな、と感じていました。感じ方は人それぞれですよね。

    +3

    -3

  • 522. 匿名 2018/03/13(火) 10:36:10 

    子供がパパママで呼んでるのは別に何とも思わないけど必要以上にパパママをアピールする親の方には凄く違和感ある。

    +2

    -0

  • 523. 匿名 2018/03/13(火) 10:37:12 

    パパママ呼びよりも「トト」「カカ」呼びの方がよっぽど気になる。
    そんでもって子供は大抵前髪ぱっつん

    +5

    -4

  • 524. 匿名 2018/03/13(火) 10:40:20 

    私は、保育園上がる頃(3歳)にはお父さん、お母さんって言ってたな。それ以前は覚えてない。
    周りもお父さん、お母さんって呼んでたよ。
    お父さん、お母さんって言葉、そんなに難しい?

    +4

    -0

  • 525. 匿名 2018/03/13(火) 11:13:27 

    パパママという呼び名が
    似合うとか似合わないとか
    そんな事を考えるのはおかしいと思う
    それじゃあ容姿次第でパパママと呼んでも良いって事でしょう
    美人ならママでも良いって、ママという言葉にそこまでのステイタスはない

    +3

    -1

  • 526. 匿名 2018/03/13(火) 11:16:07 

    ちょっと違うけど、
    私はおばあちゃん呼びが普通で、
    最近はばばとかよく聞いてたから、
    結婚して地方へ来て
    孫がばーちゃんじーちゃん呼びにに
    びっくりしたなあ。

    ぞーきんみたい。

    +0

    -0

  • 527. 匿名 2018/03/13(火) 11:17:09 

    いつまでもママでいいよ。
    外国みたいじゃん。

    +1

    -3

  • 528. 匿名 2018/03/13(火) 11:26:14 

    呼び方はなんでもいいと思う。
    何の違和感も感じないな。

    +2

    -2

  • 529. 匿名 2018/03/13(火) 11:29:27 

    おさないころの私は
    お父ちゃんお母ちゃんと呼んでて。
    物心つき始めた頃
    うん?これ恥ずかしいかな?
    ってきずいて
    おとん、おかんに変わった(笑)

    +2

    -0

  • 530. 匿名 2018/03/13(火) 11:48:43 

    ちょっと昔、ドラマの影響?でチチ、ハハと呼ばせるのが意識高い系で流行ってきた気がする
    第三者的には正しくても呼び方としては恥ずかしいと思ったことが

    +1

    -0

  • 531. 匿名 2018/03/13(火) 11:53:18 

    うちも小6と小3になるのにパパママ呼びだわ(°°)
    外ではお父さんお母さんって言ってるみたいだけど、切り替え難しい。
    私は小さい時からお父さんお母さんだった。

    +2

    -1

  • 532. 匿名 2018/03/13(火) 12:16:20 

    パパママと呼ぶことより、違和感を感じるって言葉の方が違和感有る(笑)

    +2

    -1

  • 533. 匿名 2018/03/13(火) 12:44:03 

    >>26かわええ。。

    +0

    -1

  • 534. 匿名 2018/03/13(火) 12:46:36 

    >>530
    友人の家はチチ、ハハって呼ばせてるみたい
    1歳児だけど
    だから子供と話す時もハハはねーとかこれチチに持って行ってーとか話してた

    +1

    -0

  • 535. 匿名 2018/03/13(火) 13:05:28 

    発音のしやすさなら子どもの為でもあるしいいと思う。
    上手く発音ができないことで、子どもがイライラしちゃうこともあるので、始めはパパママ呼び、成長に合わせてお父さん・お母さん呼びでいいんじゃないかな?
    うちの子は発達障害で、8歳の今もママ呼びです。
    お母さんと教えているんですが、拘りが強く頑として言わない。
    ただ、人に私の話をする時は「お母さんが〜」と言えるようになってきました。

    言葉の教室も通っていますが、親側に呼び方を変えていく意思があるなら子どもの成長次第で大丈夫。
    大人になっても変わらないのは親が正そうとしてないだけ。まあ、それで親も子も満足してるならいいだろうけどね。
    言葉の出始めの頃はまずママパパ呼びで、言葉に対して本人の満足感を育てるだけで充分だよ。と言われました。

    +0

    -0

  • 536. 匿名 2018/03/13(火) 15:03:49 

    >>500
    私は自分や兄弟がこれだったから絶対子供にはママパパ呼びはさせないと決めてる
    兄と弟も切り替えるときは本当に恥ずかしくて嫌だったと言ってたし途中で変えるくらいなら始めからお母さんお父さんでいいのにと思う

    +1

    -0

  • 537. 匿名 2018/03/13(火) 15:06:49 

    >>450
    みんな自分の旦那や彼氏ならキモ!マザコン!とか言うよね
    ガルちゃんのこんな男は嫌みたいなトピだとそんなこといつも書かれてるのにここではダンマリで笑う

    +3

    -0

  • 538. 匿名 2018/03/13(火) 15:34:14 

    小学生の娘ですが、人前でTPOや相手の立場に合わせた呼び方(表記)が出来れば私と二人の時だけはママでもいいかな~。でも急に話を振られた時やテンションが上がってる時に出る言葉って普段の言い慣れた呼び方なんですよね。(笑)

    先生とか発表とかなら【母】って意識して言えるだろうけど、お友達のお家でゲームして盛り上がってて、急にその子のお母さんから『◯◯ちゃんのお母さんってお仕事何してるの~?』なんて話しかけられたら…(笑)
    ①『ママは看護士だよ』
    ②『お母さんは看護士だよ』
    ③『母は看護士だよ』
    ④『ママは看護士です』
    ⑤『お母さんは看護士です』
    ⑥『母は看護士です』
    ⑦『・・・看護士です』
    だったら、小学生は⑤⑥で、中学生以降は⑥が理想(^-^)
    となると、普段から【お母さん】呼びさせてた方がリスクは減るかな~?とは思いますね。
    ①②は2年生までならまだ許せる。
    ③④⑦は何がなんでも阻止したい。
    ちなみに⑦は気恥ずかしさと理性の葛藤の末、言えなくなるパターンです(;´Д`)

    +1

    -1

  • 539. 匿名 2018/03/13(火) 15:45:27 

    幼稚園教諭に、日本人らしいから
    お父さん、お母さんがいいですね!
    年中までは、パパ ママでしたが
    子供もきちんと
    お父さん
    お母さん
    ですね。

    +1

    -1

  • 540. 匿名 2018/03/13(火) 19:29:30 

    自分の違和感はともかくとして、他人のパパ、ママ呼びにとやかく言うべきではないと思う。
    我が家はパパ、ママからお父さん、お母さんに移行したけど、家族間でパパ、ママ言ってる人見ても気にしないよ。
    他人に迷惑かけてるわけでもないんだし。

    +1

    -3

  • 541. 匿名 2018/03/13(火) 23:47:29 

    とーちゃんかーちゃん→お父さんお母さんと言っていた幼少期

    パパママなんぞ言った事ないわ
    なんかきもい

    +1

    -0

  • 542. 匿名 2018/03/14(水) 01:20:06 

    自分の呼び方がお父さんお母さんだからゾゾゾってするって自己中か。
    私はお父さんお母さんとお互いに呼びあう夫婦にゾゾゾってします。夫婦は名前で呼ぶ家庭だったので。

    +0

    -0

  • 543. 匿名 2018/03/26(月) 02:59:57 

    Гお父さん、お母さん」の前は「父上、母上」その前は「ととさま、かかさま」さらに新しい呼び方になっても良いと思う

    +0

    -0

  • 544. 匿名 2018/03/26(月) 03:01:22 

    おとっあん
    おっかさん

    おっかー
    おっとー

    いっぱいあってみんないい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード