ガールズちゃんねる

卒園、卒業に伴う気持ちを吐き出すトピ

67コメント2018/03/16(金) 00:00

  • 1. 匿名 2018/03/12(月) 11:28:44 

    嬉しいけど寂しいモヤモヤを吐き出すトピです。
    主は今年子どもの卒園ですが、人間関係にも恵まれていたためとても寂しいです。
    親になっても学生時代の卒業の時と似た感情になるなんて知らなかったな。

    +109

    -6

  • 2. 匿名 2018/03/12(月) 11:29:40 

    嫌なボスママから解放されるー(笑)

    +131

    -2

  • 3. 匿名 2018/03/12(月) 11:30:22 

    ライフイベントのあるこの季節、
    心身ともに不調になります……

    +115

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/12(月) 11:30:52 

    うちも卒園、寂しさより花粉で目が辛い…。

    +25

    -1

  • 5. 匿名 2018/03/12(月) 11:31:16 

    あぁ、また新しい環境。
    子どもが心配。私はどんより。

    +175

    -0

  • 6. 匿名 2018/03/12(月) 11:32:23 

    はやいな〜…

    +23

    -0

  • 7. 匿名 2018/03/12(月) 11:32:37 

    卒園、卒業に伴う気持ちを吐き出すトピ

    +7

    -1

  • 8. 匿名 2018/03/12(月) 11:33:21 

    高校卒業ここまで頑張ったね

    +65

    -0

  • 9. 匿名 2018/03/12(月) 11:33:30 

    末っ子卒園。通算8年、お世話になりました。ありがとう。

    今まで大変だったはずなのに、早く学校行ってくれ~って思ってたはずなのに、ウチから幼児が居なくなるって事が今凄くさびしい…

    +145

    -1

  • 10. 匿名 2018/03/12(月) 11:33:36 

    下の子の卒園です!
    上の子から6年間、幼稚園にはお世話になりました!
    淋しい気持ちよりも、もう幼稚園はいいかな~という満足感!

    +88

    -0

  • 11. 匿名 2018/03/12(月) 11:33:44 

    ドッキドキの1年生

    +42

    -0

  • 12. 匿名 2018/03/12(月) 11:33:50 

    幼稚園ママとのランチ会も終了!
    最後に誘われたけど断りました。
    だってもう気を使う必要ないから…

    +125

    -6

  • 13. 匿名 2018/03/12(月) 11:34:47 

    ウチは来年だ!

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2018/03/12(月) 11:35:32 

    私もボスママから開放されたい…。
    中学卒業まであと9年…長すぎる。

    +56

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/12(月) 11:37:28 

    ママ友と関係良好だったから、卒園すっごく寂しい。
    小学校の方がおつきあい面倒なイメージ。
    子どもの成績が絡んできて個人差でてくるから。

    +68

    -6

  • 16. 匿名 2018/03/12(月) 11:37:29 

    >>14
    後9年ですか( ̄▽ ̄;)
    長いですよねw

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/12(月) 11:40:08 

    >>15
    登下校の旗ふりや見守りなど
    めんどくさい事も多いですからね

    +69

    -1

  • 18. 匿名 2018/03/12(月) 11:43:05 

    すごく寂しいけど、小学生になるのを楽しみにしている我が子を見ると成長したなと胸がいっぱいになる

    +60

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/12(月) 11:43:08 

    先生、子供抱きしめ泣いてたのに…卒園したとき。
    小学校に上がったら年賀状も手紙も返事が無いってなんなんだろう…

    +5

    -34

  • 20. 匿名 2018/03/12(月) 11:43:08 

    もうすぐ幼稚園卒園!
    やっとお弁当作りや送り迎えから解放される!
    でも少し寂しいな。

    +30

    -4

  • 21. 匿名 2018/03/12(月) 11:44:20 

    幼稚園の先生!
    たくさんの愛情をありがとう〜
    本当に寂しい‼︎

    +62

    -2

  • 22. 匿名 2018/03/12(月) 11:49:44 

    上の子の時と同様で二人目の幼稚園卒園も寂しい気持ちと成長が嬉しい気持ち。

    幼稚園行事は全て親の私も楽しかったし、イベント沢山だったからバス登園でも幼稚園に行く機会も多くて身近な感じでした。

    これからは少しずつママ大好きーという言動も変わっていくだろうなという切ない気持ちも。





    +25

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/12(月) 11:50:28 

    卒園おめでとうございます!
    うちの子はまだ年少さんなのに、ベネッセのCM(最後の準備〜とか最後のお着替え〜とかの)で泣いちゃいます・・・当事者の親御さんはもっと感慨深いんでしょうね(´;ω;`)

    +43

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/12(月) 11:54:09 

    うちはまだ年中さんだけど、卒園式で歌う思い出のアルバムを家でも歌っていて、年長さんに友達がいるから4月からいないと思うとすごく寂しくなる。そして気が早いけどあと1年で卒園かと思うと本当に寂しい。

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/12(月) 11:55:22 

    来週には幼稚園を卒園。
    うちは一人で二年間だけ幼稚園に通ったけど、お弁当作りも意外と楽しんでやってた。
    来週の卒園式は大泣きするんだろうな〜。

    +22

    -2

  • 26. 匿名 2018/03/12(月) 11:56:03 

    >>16
    幼稚園だけでなく学区が同じなので中学まで一緒なんです。しかも女の子同士なので、もし子供同士で揉めたりしたら面倒くさそう…。幼稚園の時からもっとボスママと距離取ればよかった。

    +33

    -0

  • 27. K.I 2018/03/12(月) 11:56:11 

    アスペルガーでアホな岸田とさよならできる~

    +1

    -14

  • 28. 匿名 2018/03/12(月) 11:56:51 

    もうすぐ長子が卒園
    幼稚園は先生も他のママもみんな良い人だったから寂しい

    小学校にはボスママ的な人がいるらしく恐怖w

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/12(月) 11:57:39 

    下の子卒園。
    やっと保育料と送り迎えから解放される!

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/12(月) 11:57:52 

    お弁当、運動会や遠足以外で持たせることはなくなるのかなと寂しい気持ち
    (週2回お弁当でした)
    制服姿は残りわずかだと思うとなんだか寂しい。

    親子遠足に運動会、お泊まり保育にミニコンサート、劇の発表会にお餅つきに英語の授業というか英語参観、その他色々なイベントが全て楽しくて感動してあっという間で、沢山の成長を見れた三年間だったなとしみじみ。。。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/12(月) 11:58:12 

    保育園で6年前に担任していた子どもたちが、この春で小学校を卒業。
    卒業式のあとに同窓会をするみたいで、ありがたいことに招待してもらった。
    私が新卒で入った年の初めて担任をもった子どもたち。
    赤ちゃんの時からみてるから、もう中学生なんて…と不思議な気持ちです。
    初めて受け持った子は、やっぱり特別な存在で、本当に本当にかわいくて、大切です。
    今から会えるのが楽しみで仕方ない。

    +43

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/12(月) 11:59:52 

    >>19
    卒園してまで先生に求めすぎじゃない?
    忙しいにきまってるじゃない

    +55

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/12(月) 12:00:56 

    うちは卒業、卒園どちらもあります!
    卒業は、苦手なお母さん達が多かったから正直ホッとしています。
    卒園は、楽しいお母さん達が多かったから寂しいです。
    来年も卒園があり、それで幼稚園とはさよならですが、
    今からとっても寂しい‼絶対泣くと思います!
    小学校より幼稚園の方が問題も子ども達も先生も、可愛いから私は気楽です。
    幼稚園が6年で小学校が3年だったら良かったな…w

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/12(月) 12:01:51 

    初めての卒園、入学、子供より親の私の方が気疲れしてきています‥

    +47

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/12(月) 12:02:31 

    卒園式、主人が仕事休めなくて悲しい。シンママみたいで嫌だ(涙)

    +4

    -16

  • 36. 匿名 2018/03/12(月) 12:03:10 

    このお母さんとは合わないな〜って人と小学校も同じ、しかもクラスは1つで6年一緒。キツい。

    +55

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/12(月) 12:03:17 

    >>31
    たった3年。
    来年入園だ~なんて言ってたころが懐かしい。
    さ、土曜日は思いっきり泣くぞwwwww

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/12(月) 12:04:38 

    >>36
    合わない人に限って学校が同じなんだよね!

    +54

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/12(月) 12:06:46 

    今子供が小2。
    幼児が終わるのが寂しかったなー。
    あと、あんなに毎日毎日悩んでいた園ママ関係だけど、卒園の次の日に心底どうでも良くなってた。

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/12(月) 12:07:07 

    >>35
    ウチもそうだったよ。
    仕方ないよ
    あなたの卒園式じゃなくて子供の卒園式だからね
    嫌だってワガママ言わないでね

    +4

    -4

  • 41. 匿名 2018/03/12(月) 12:13:18 

    >>19
    そんなの年賀状とかある訳ないやん。
    てか小学校に入学したら、今度は担任の先生から年賀状来ますよ(笑)

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/12(月) 12:26:40 

    >>24
    うちも年中ですが、家でいつのことだかー思い出してごーらん、あんなこと、こんなことあったーでしょーうって歌われるから私もなんか胸がぎゅーってなってます。年長のお友達がいなくなるの寂しいですよね。

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2018/03/12(月) 12:28:53 

    うちは長男が来週卒園式。次男も年少で1年間一緒に通っています。それもあと数日で終了かと思うと寂しくなります。
    でも、2人分の月謝が終わるかと思うと、それは嬉しい!

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/12(月) 12:35:58 

    卒業ではないけど、今年小学校3年生になる息子
    まだママって言って甘えてくれる
    手を繋いで歩いてくれる
    あと何回繋いで歩けるんだろって進級する度に切なくなります
    下の子だから尚更かな?
    全てが最後だから

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/12(月) 12:38:40 

    上の子卒園と同時に転勤で引っ越し。正直バタついていて感傷に浸っている余裕がない…。

    空気読めない(と身内に言われてる)ので率先してぼっちで過ごしてたけど、同じ学年のママさん達、お世話になりました!絡みづらいタイプですみませんでした!!

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/12(月) 12:49:30 

    中学3年生の息子は私が仕事から帰ると今までリビングでくつろいでたはずなのにすぐに自分の部屋に移動する。 暴言を吐いたりはしないけど
    私とはほとんど話さないしご飯まだ❓くらいしか
    言わない。 男の子を持つお母さん。
    これって普通ですか?
    これが反抗期?

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/12(月) 12:55:39 

    卒園入園トピどれだけたつの?
    うざいわ同じトピばっかりで

    +0

    -4

  • 48. 匿名 2018/03/12(月) 12:56:11 

    下の子がもうすぐ卒園。やっと行事が小学校一つにまとまる!

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/12(月) 12:57:13 

    46です。トピ間違えました。
    ごめんなさい。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/12(月) 13:02:25 

    送り迎えもなくなるから生活変わるよねー

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/12(月) 13:05:21 

    来週の卒園式が終わったら、もう行く事も無くなる。
    寂しいなー。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/12(月) 13:17:52 

    >>47
    じゃあ来なけりゃええだけの話やね

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/12(月) 13:23:30 

    今週卒園式だけど、全然ピンとこない。
    まだまだこの制服を着て、毎朝幼稚園バスに乗って通う気がしてならない。
    しばらく経ってから幼稚園の前を通って「もう関係者じゃないんだなぁ」とかうちの幼稚園の制服を着た知らない子を見たときに始めてさみしくなるのかな、と思ってる。

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/12(月) 13:25:05 

    自分の卒業式では泣いたことないけど、子供のは泣いてしまった(; ;)

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/12(月) 13:29:52 

    子供の成長は嬉しくもあり、寂しくもあり。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/12(月) 13:49:43 

    今日は最後の参観でしたー!3年間大きな病気もせず、仲良しのお友達も出来て良かった!卒園式たぶん泣くだろう。そして異動発表があるから、まだ皆と同じ小学校に通えるかわかりません…はー、早く落ち着きたい

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/12(月) 13:49:48 

    中学校の卒業。幼稚園から続いた面倒な関係から解放される。
    やっとだ~!

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/12(月) 13:51:04 

    >>50
    残念だけど、結構学校行く機会おおいですよ・・・
    あと、防犯上迎えに行ってますね。うちは。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/12(月) 13:59:36 

    上の子卒園。でも4月から下の子が入園なので、また3年間同じ幼稚園にお世話になります。

    それよりここに来て、上の子がインフルBに…。
    卒園式には無事出られますように。。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/12(月) 14:07:28 

    今週末卒園式。ぼっちだから早く卒園したいなぁと思ってたけど
    送り迎えもなくなって幼稚園の制服姿も見納めだなぁと寂しい

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/12(月) 16:43:48 

    幼稚園も保護者も雰囲気良かったけど、少人数で親が幼稚園に出向くことが多く、必然的に親の関係が密になり、ママ友づきあいがしんどかった。誘われても行きたくないし行かないけど、誘われなかったら悲しいみたいな…最初から知ってるか知らないらないかで心持ちは違うのよね…自分でも面倒だと思うので、2人目は最初からあっさりしたところがいいな。無駄に悩みたくない。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/12(月) 21:12:55 

    小学ももうすぐ卒業。保護者同士も今より会う機会が少なくなる。
    子供のと一つ手が離れる点 これから思春期で反抗期になりますが、外であっても声もかけず知らん顔する(へんに照れるそうです)。女の子とちがって男の子はキツイよと男の子を持つお母さんからよく聞きます。息子に話しかけるなうるさい!と言ったりまた反抗してくるんだろうな…と覚悟。娘の時は口を開けばいつもバトっていました。高校1年で落ち着きましたが。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/12(月) 21:13:07 

    毎日の送り迎えでのママ友との雑談が本当に動悸とかするくらい苦痛で家事もまともにできないような時期もあったからそれから解放されるのは嬉しい。
    子供と手をつないで登園したり帰ったりすることがもう終わりなんだなと思うととても寂しい
    2つの気持ち。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/12(月) 21:37:39 

    親の出番が多い幼稚園。子どものためにと選んだのに、実際はママ友づきあいに悩み、幼稚園の親のお仕事の多さに余裕がなくなり、子どもをないがしろにしたり、八つ当たりに近いこともしてしまって本当に申し訳なかった。
    私みたいなのは、親の負担が大きい園を選ぶべきではなかった。それなら最初から楽な園を選び、いつもニコニコしてる方が良かったなって思う。
    ガルちゃんは人づきあいが苦手な感じな人も多いと思うので、どうか私みたいにならないようにね。
    私なりには頑張ったんだけどね。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/12(月) 23:19:37 

    幼稚園の教諭です。
    今週末卒園式。園児達の卒園はおめでたく成長も嬉しいけど、もう毎日会えなくなると思うと普通に遊んだりお話してるだけで泣きそうになります。
    みんな本当に可愛い生徒達。
    まだまだ一緒に過ごしたかった。
    心から幸せになってほしいです。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/15(木) 20:17:50 

    今日下の子の卒園式でした。
    手をつないで歩いた道や毎朝のお弁当作りなど、当たり前に過ごしていた日々も今思えば毎日が宝物です。
    きっとこの子が大きくなる度にこんな日々を思い返すんだろうなと思います。
    あー、式でもさんざん泣いたのにまた泣きそうだよ笑

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/16(金) 00:00:18 

    下の子が卒園しました。
    上の子の時は下がまだ赤チャンでまた幼稚園行くだろうと、そこまで寂しくはなりませんでした。

    お弁当持たせたり、送り迎え、幼稚園のものを洗ったりもう出来ないなんて寂しいです。
    あんなに面倒だったのに…。
    あの幼稚園の教室に通うこともないなんて…。
    先生方にも会えない。

    旦那や幼稚園ママにこの気持ちを話しましたが、何故か共有出来ないこの気持ち、トピたてて頂いて有り難い。

    鬱とは違うけど、感傷的になってるだけなのかな?
    なんでこんなに寂しいのか自分でもわかりません…。
    でも、このトピ見て下のお子さんが卒園する人がより一層寂しさを感じてるのかな、と思いました。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード