ガールズちゃんねる

地元を出て良かった、と思うこと

159コメント2018/03/12(月) 19:42

  • 1. 匿名 2018/03/11(日) 20:20:31 

    主は、就職で名古屋から東京に出ました。
    名古屋も都会だと思っていましたが、都市の規模の違いに圧倒されました。
    人づきあいも洗練されていてとても居心地がいいです。
    東京でないと出会えなかった人たちも大勢います。
    地元を出て、東京に来て本当に良かったなと感謝する毎日です。

    皆さんの地元を離れてこんないいコトがあったエピソードを教えてください。

    +160

    -6

  • 2. 匿名 2018/03/11(日) 20:21:19 

    地元を出て良かった、と思うこと

    +42

    -19

  • 3. 匿名 2018/03/11(日) 20:21:51 

    地元の良さがわかった

    +87

    -20

  • 4. 匿名 2018/03/11(日) 20:22:13 

    一から始められる事!
    地元は田舎なので噂や誰がどこに居たとか、どこで働いてるとかあるのが嫌。

    +292

    -2

  • 5. 匿名 2018/03/11(日) 20:22:15 

    田舎に住んでていいことなんて何もない。そもそも出会いがないし。

    +166

    -2

  • 6. 匿名 2018/03/11(日) 20:22:18 

    都会の方が自由!

    +231

    -3

  • 7. 匿名 2018/03/11(日) 20:22:30 

    今は結婚して地元に戻ったけど
    戻れるなら東京にもう一度戻りたい!

    わたしは都会の賑やかさが大好きだったー
    旦那は嫌がるけど

    +114

    -0

  • 8. 匿名 2018/03/11(日) 20:22:42 

    どこどこのだれだれちゃんは、
    良いところに就職して〜とか
    もう結婚して〜とか
    どうでもいい噂を耳にしなくて良いこと

    +293

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/11(日) 20:22:58 

    慣れ親しんだ所が一番さ

    +7

    -12

  • 10. 匿名 2018/03/11(日) 20:23:02 

    とにかくクソ田舎だから全てがありがたい

    +127

    -2

  • 11. 匿名 2018/03/11(日) 20:23:26 

    娯楽が溢れてること
    方言しゃべれないくらいで村八分になったからそれを逃れたこと

    +126

    -5

  • 12. 匿名 2018/03/11(日) 20:23:28 

    地元というより、
    親元を離れると、一人で生きていく覚悟のようなものが固まって生活力もついたよ。

    +141

    -1

  • 13. 匿名 2018/03/11(日) 20:23:47 

    行動範囲が広がった

    +86

    -0

  • 14. 匿名 2018/03/11(日) 20:24:00 

    誰も私の黒歴史を知らない事

    +166

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/11(日) 20:24:16 

    ヤンキー脱出

    +16

    -2

  • 16. 匿名 2018/03/11(日) 20:24:27 

    北海道から静岡西部に来た。
    雪が降らないのはありがたい。
    雪はねもしなくていいし、車の運転も楽。

    でもやっぱり地元が恋しい。

    +74

    -3

  • 17. 匿名 2018/03/11(日) 20:24:33 

    近所の人の噂話する人や、知らない人の悪口言ってる人が田舎に居た時ほど多くないこと

    +132

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/11(日) 20:24:34 

    ど田舎出身の私にはバイト帰りに雑貨屋寄ったり買い物したり、もう全てがキラキラ幸せ
    東京が大好きです。

    +174

    -4

  • 19. 匿名 2018/03/11(日) 20:24:47 

    学生時代だけ東京にいたんだけれど、一回地元を離れたことで地元の良さや悪さがわかったことかな
    ずっと地元にいたら比較ができないからわからなかったと思う
    あと都会に対する偏見が無くなった

    +71

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/11(日) 20:24:49 

    地元の良いところ、悪いところがよく見える。

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/11(日) 20:25:29 

    電車で家まで帰れるから、飲んで帰れるところ!
    田舎だと車が要るからね

    +88

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/11(日) 20:25:58 

    愛知県民は人間性が最悪。
    自分中心。感じが悪い人が多い。

    +100

    -20

  • 23. 匿名 2018/03/11(日) 20:26:30 

    親との関係を見つめ直せたかな。

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/11(日) 20:26:36 

    年とると収入が少なかったら東京での生活が嫌になる。私は地元の地方都市に戻りました。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2018/03/11(日) 20:27:00 

    知り合いに会う確率ほとんどないから、スッピン×適当な格好でコンビニとかスーパーとか行けちゃう!

    +97

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/11(日) 20:27:13 

    色々な所を見れて勉強になった。地域性も土地によって全然違うので本当に勉強になって考え方の視野も広くなった。

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/11(日) 20:27:23 

    田舎にいると人間関係が狭い。自分の事知らない所にいると何か楽

    +187

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/11(日) 20:27:37 

    親のありがたみ

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2018/03/11(日) 20:27:57 

    知っている人がいない

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/11(日) 20:28:04 

    地元は埼玉なのに終電が11時半くらいだった。今は都心からタクシーでも帰れる距離なので何かと便利。

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2018/03/11(日) 20:28:21 

    義務教育後にすぐにでました
    いじめっ子から逃げれて幸せです

    +77

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/11(日) 20:28:31 

    地下鉄があるのに感動した、なんせ地元1時間に二本あるかないかだったからな

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/11(日) 20:28:33 

    >>17
    それ大きいよね
    東京は他人との距離の取り方がみんな上手だった

    +121

    -2

  • 34. 匿名 2018/03/11(日) 20:28:39 

    地元で結婚できないから上京しました。東京にきたからといって結婚できるわけではない。笑

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/11(日) 20:28:55 

    噂話やマウンティングに無縁になったこたかな
    地元は新興住宅で同い年が多くて、母がとにかく噂好きで息が詰まった

    +78

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/11(日) 20:29:25 

    私の場合は逆パターンになるのかな?
    地元の東京を離れてとある政令指定都市に住んでるけど良かったと思ってる。
    今考えたら、東京は都会すぎ人口多すぎで逆に住みにくかったかもしれない。

    +18

    -4

  • 37. 匿名 2018/03/11(日) 20:29:42 

    帰省すると、価値観は中学生の頃のままの同級生に驚く。
    「誰々が愛想振りまく、八方美人だ」とか「誰々の彼女はうちらに挨拶もしない」とか、女らしいキチンとした人に対するアレルギーとか。
    ここにい続けたら私もこうだったんだろうな、と思う。

    +155

    -2

  • 38. 匿名 2018/03/11(日) 20:29:59 

    知り合いとバッタリしない

    +26

    -2

  • 39. 匿名 2018/03/11(日) 20:30:36 

    「地元を出て良かったこと」を聞いてるのに、自分語り…

    +4

    -25

  • 40. 匿名 2018/03/11(日) 20:30:44 

    大学から東京だけど、東京で学生生活を送れたことって、すごく大きいと思う。就職で東京に来るのとはまた違う。
    社会人になってからの友達ってそんなできないし、いろんな地域から出てきてる人と友達になれたのも大学だからこそでした。

    +60

    -8

  • 41. 匿名 2018/03/11(日) 20:31:46 

    職場にいる地元から出たことがないおばさん連中と話すと他人の噂話や金持ちや都会の人たちへの妬みが多くてうんざりする
    若い時に一瞬でも地元を出てよかった

    +96

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/11(日) 20:32:26 

    今住んでる場所は生活するにも遊びに行くにも便利。地元にいい思いでは全くないから帰ろうとか住もうとか思わない。

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/11(日) 20:32:39 

    ちょっと大きいイオンまで車で30分くらいかけなくてもいい!

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2018/03/11(日) 20:33:00 

    自分のレベルを知れたことかな
    「仙台の佐々木希」って呼ばれて浮かれてたけど、東京来たらいじられキャラですよ。
    地元にいたらいまだに真に受けてたと思うww

    +57

    -8

  • 45. 匿名 2018/03/11(日) 20:33:11 

    地元の友達はたまに会うから良い。あのまま近くにいたら会わなくなってたかも

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/11(日) 20:33:41 

    ノーメイクでスーパーへ行ける。

    +10

    -3

  • 47. 匿名 2018/03/11(日) 20:33:49 

    兵庫の田舎から大阪に出てきましたが、居心地が良いです

    +29

    -2

  • 48. 匿名 2018/03/11(日) 20:33:51 

    まあ地元よりは便利かな…とは思うが

    そこまでクールでドライですっきりした所ても無かったわ東京…
    夢見すぎるのもいかんね…

    +17

    -3

  • 49. 匿名 2018/03/11(日) 20:35:14 

    四国の田舎から大阪に出てきました。
    もらえるお給料の額が違う!
    私はアルバイトだったけど、地元でのお給料の倍近くもらってました。

    +34

    -1

  • 50. 匿名 2018/03/11(日) 20:35:16 

    >>39
    自分語りしか出来ないネタだと思うが

    +19

    -2

  • 51. 匿名 2018/03/11(日) 20:36:08 

    東京、やっぱり自由。
    そして、仕事も男も遊びもグルメも、何もかも選択肢が多い

    +51

    -1

  • 52. 匿名 2018/03/11(日) 20:36:42 

    地元では家庭環境の同じ友達が多かったので、価値観が偏ってたと思う。

    大学から東京に来て、家庭環境や考え方人種いろんな人がいて、ほんとに勉強になった。
    そして育ててくれた親に感謝した。

    +29

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/11(日) 20:37:27 

    田舎は 監視されてるみたいで
    すごく窮屈だった。
    都会に生活するようになって、
    外出先で誰にも知り合いに会わない、
    大げさだけど 初めて自由を手に入れた気分。

    +92

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/11(日) 20:38:36 

    地元じゃおしゃれ番長とか言われてたけど、東京来てみたら私なんてただの安物汚ギャルだった。
    都会のおしゃれさと言ったら…
    気合い入れた一張羅が浮いた浮いた(笑)

    +72

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/11(日) 20:38:50 

    都心から地方に行くのってキツイのかなあ。
    自分の事を誰も知らないというのは惹かれるなあ…。
    自分は根性無しだから難しいだろうけどw

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/11(日) 20:40:37 

    都会は素晴らしい!
    便利だし、人は親切だし、食べ物が美味しいし、良いところだらけ!
    地元のド田舎なんか良いところ何1つ無しのゴミレベル!
    もう今後1日たりとも足を踏み入れたくない!

    +52

    -3

  • 57. 匿名 2018/03/11(日) 20:41:19 

    田舎過ぎて出身高校で張り合う有り様
    高校なんてどこ出たって「高校程度」だから馬鹿らしい
    張り合うなら大学や就職先と思える

    +39

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/11(日) 20:42:51 

    横浜から都内に出た。本当横浜狭い。誰が何してるか筒抜け。帰る場所があるのはありがたいけど住めない

    +11

    -3

  • 59. 匿名 2018/03/11(日) 20:43:32 

    新しいまち
    新しい仕事
    新しい友達

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/11(日) 20:47:58 

    地元から出たことない人って、東京は住むところじゃないって偏見多くない?家賃高いとか物価高いとか…

    +78

    -2

  • 61. 匿名 2018/03/11(日) 20:48:04 

    結婚して地元を離れて更に田舎に来ました。知ってる人がいないのは楽なんだけど、離島だから娯楽がなさすぎて本当に暇。でも地元に戻ると嫌な人達がいっぱいいるから今が幸せなのかも知れない。

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/11(日) 20:48:17 

    九州の田舎から上京しましたが田舎では出会えない様な世界の人とたくさん出会えるから自分自身もすごく成長できる
    あと地元の友達達の旦那さんは大抵知ってる人か知り合いの知り合い、、みたいな人ばかりなのでちょっと嫌かな
    でも出たからわかる地元の良さもたくさんあります!

    +44

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/11(日) 20:49:16 

    今も地元は大好きだし帰るたびに良いところを再発見出来るけど、やっぱりファッションは5年くらい遅れててみんなぼやっと垢抜けない感じでダサいなと思ってしまう。
    あと美味しい食べ物屋さんの選択肢があまりない。
    でも実家の山菜の天ぷらは世界一美味しい。

    +26

    -2

  • 64. 匿名 2018/03/11(日) 20:50:12 

    人が優しい
    学生の時までしか地元にいなかったけど、同級生はろくな人がいなかった

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/11(日) 20:50:48 

    アラフォー独身でも人権がある(笑)

    地元は田舎で30歳過ぎて独身なんて有り得ないって文化だった

    +79

    -2

  • 66. 匿名 2018/03/11(日) 20:50:54 

    >>58
    横浜って都会イメージだったけど、そんな感じなんだね〜意外

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2018/03/11(日) 20:51:46 

    都会だと会社でいじめられたり、人間関係のいざこざがあっても
    次新しい所に行けばまた1からやり直せる

    親の事や家の事、学歴を詳しく(どこ大学を出て誰ちゃんしってる?みたいな)聞いてこない

    お前どこ中?みたいなのは都会に来てから聞かれた事がない
    高校生の時はバイトしてたらバイト仲間や店長、お客さんまで聞いてきてしんどかったな

    +64

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/11(日) 20:52:31 

    客観的に見れるようになった

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/11(日) 20:52:48 

    誰も私のことを知らないし、何しててもいいっていうのは上京してよかったと思う
    地元では朝ランニング始めたくらいで、すぐ噂される

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/11(日) 20:53:34 

    普通の男性が多い
    地元はヤンキーかオタクが大半で普通の人が少ない

    +37

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/11(日) 20:55:28 

    地元の友達が精一杯Instagram頑張ってるのを見るとせつない
    ダサい、ダサいよ
    本当におしゃれな人って田舎にはいない
    私はお洒落じゃなくて見てるだけだけどね
    でも田舎じゃ見られなかったものが沢山見られるのは幸せ

    +40

    -4

  • 72. 匿名 2018/03/11(日) 20:55:37 

    >>67
    地元を出て良かった、と思うこと

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/11(日) 20:56:17 

    あいつ今どこで働いてるだの噂されない。
    子供の学校で、元クラスメイトと保護者として接しなくていい。

    +52

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/11(日) 20:56:59 

    >>69
    確かに!あそこの奥さん朝ウォーキングしてるわ、ダイエットしてるんちゃう?
    みたいな噂はよく聞きました。

    +32

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/11(日) 20:57:43 

    地元じゃ○○高校出たって自慢話するような奴しか居ない

    +43

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/11(日) 21:00:05 

    >>69
    私は、出て来た先が歩いてるだけで言われるとこだったから中々ウォーキング出来ない。
    見たとしても黙ってたらいいのにとか思う

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/11(日) 21:00:09 

    都会に出て、自分の価値観が新しく
    なった気がする。

    田舎にいた頃は金髪にしてるから○◯、
    高卒だから◯◯、
    タトゥー入ってるから◯◯、
    外国人だから◯◯‥‥

    高卒で金髪の社長がいたり、
    外国人のVIPだらけの街があったり、
    毎週買いに行くたい焼き屋さんの
    お兄さんは手首からタトゥーガッツリ
    だけど愛想良くたい焼きの皮の切れ端を
    たくさんオマケでくれる。

    ビジュアルからの先入観とは違う人と
    出会うたび、今まで色メガネで見て
    ごめんなさいと思う。

    +43

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/11(日) 21:04:07 

    田舎で毒親、毒祖父母の影響をダイレクトに受けながらとても無意味な人生を送ってきました。
    私も地元を出たいと思っていますが、現在ニートで30歳目前の私には都会での生活は難しいのかなと踏み出せません…。
    トピずれですみません。

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/11(日) 21:05:26 

    東京で学生生活ができるのは本当に財産。

    +58

    -1

  • 80. 匿名 2018/03/11(日) 21:05:32 

    いきなり田舎から都市に出ると面食らうけど20代で若いときに進学したことあるから嫁ぎ先でテンパることはなかった
    狭い田舎の価値観に凝り固まってる人に出くわすと下手すりゃこんなのになってたのかなと思って複雑

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/11(日) 21:09:02 

    >>53
    ほんとこれ
    車があると家にいるとか24時間相互監視で最悪だった
    今はマンションで誰が家にいようが関係ないし知らない人ばかり
    自由で最高

    +55

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/11(日) 21:11:25 

    私の黒歴史を知ってても会うことがないから楽。
    地元の同級生嫌いじゃないけど遠いしわざわざ会ったり話するの興味ない。
    実家で親に聞くくらいがちょうどいい。
    色んな人と会えて社会で揉まれて良かった。
    本当に恥ずかしい人間でした。

    +31

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/11(日) 21:18:59 

    今住んでるところは雪がほとんどなく、夏は涼しく、娯楽やおいしい食べ物たくさん。食べ物がほんとにおいしいです。私の地元は雪がすさまじく、1年の大半は寒いのに夏は暑く、娯楽はなく、住むのは辛い…。

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/11(日) 21:19:24 

    田舎住みですが都会に出たいです
    若い人が少ないので職場の暇なおじさん、おばさんのターゲットにされ、過干渉に苦しんでいます

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/11(日) 21:23:45 

    >>60
    本当これ!
    田舎こそ人が住む所じゃないよね~w
    都会叩きする田舎人は都会コンプレックスなんだろうねw

    +27

    -5

  • 86. 匿名 2018/03/11(日) 21:23:53 

    >>69
    私の地元は眉毛いじっただけで親にブツブツ言うババアがいたよw
    地元離れて笑顔が増えました!

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/11(日) 21:27:51 

    >>60
    競合店がないからドラストもスーパーも都内の方が安いよ。
    田舎に帰ってから材料が揃わなくて料理のレパートリーが減った。

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/11(日) 21:32:57 

    1人で外食してもお酒飲んでも寂しい人扱いされない所。田舎では友達いない変わり者の目で見られる。

    +45

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/11(日) 21:33:17 

    主人の転職をきっかけに関東に引っ越したけど、ディズニーランドが近くなったから嬉しかったです。もう関東から動きたくない(笑)

    +18

    -1

  • 90. 匿名 2018/03/11(日) 21:35:06 

    黒歴史をリセットして新しい人生を始められた!
    希薄な人間関係が私に合ってる。

    +29

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/11(日) 21:36:26 

    頭の悪さがバレにくい
    でも話してたらバレるかな笑

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/11(日) 21:40:06 

    地元の進学高校出て地元の大学に行った人の方が調子に乗ってるのを見ると学歴の問題じゃなく都会に出てみることも必要かなと思ったりする
    逆に都会に出てたことを自慢してる人もいるけどただ淡々と色んな価値観があって自分なんてちっぽけな存在だと知れてよかったと思う瞬間が増えた

    +39

    -1

  • 93. 匿名 2018/03/11(日) 21:41:04 

    地元にはいい思い出ないし田舎で不便で出会いもないから東京で就職したかったけど、向こうで一人暮らしできるお金ないから結局地元で就職することになった(涙)
    お金貯まったら転職して上京したい。

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/11(日) 21:41:49 

    分かりすぎてプラス100くらい押したいコメントたくさんあるw
    地元から地方都市へ出て、長年患っていたうつ病がだいぶよくなった
    田舎の濃密な人間関係に病んでたみたい

    +55

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/11(日) 21:43:03 

    狭いネットワークの餌食から逃れれる。

    もう13年ぶりくらいの同級生にバッタリ遭遇して『○○さんは今こうなってて○○ちゃんはあそこで働いてて~』
    …聞いてもないのに中学卒業以来会ってもない同級生の近況をベラベラ喋られて、今度お茶でも♪
    なんて言われて恐くなった。
    幸い免れたけど同級生とはいえ大人にもなって距離感おかしいし自分の事もあちこちで言い触らされたんだろうな。

    今は地元より田舎に住んでるけどそういうしがらみもなく、アッサリ気楽にやってる。

    +39

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/11(日) 21:43:59 

    地元に就職決めたけど、色々あってすでに都会に転職することを考えてる(社会人1年目)

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/11(日) 21:49:19 

    田舎は若者の住む町じゃない!と確信した

    +40

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/11(日) 21:54:44 

    高校自慢確かにある。
    専門学校2回出てたら出身高校の比較されたり大卒自慢されたり軽んじられたり馬鹿にされることよくあるんだけど、雰囲気の問題じゃなく現実の捉え方が変わってよかった。まず人は馬鹿ではないし自分は人を馬鹿にする立場ではないし調子づけるほど現状は甘くはないと知るには地元出るしかない。

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/11(日) 21:57:34 

    年を取れば取るほど田舎に住むものじゃないと実感する
    経験は邪魔にはならない
    色んな場所に行って色んな職業経験してもいいんじゃないかなと

    +29

    -1

  • 100. 匿名 2018/03/11(日) 21:58:11 

    決めつけたりはしなくなった

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2018/03/11(日) 22:02:09 

    名古屋でも十分羨ましいわw

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/11(日) 22:07:27 

    地元には地元同士で結婚した元ヤンカップルと、離婚して地元に戻ったシングルマザー(荒れ気味)しかいないから、万が一離婚したとしても絶対に戻りたくない。
    みんな子供がベビードール着てるし。

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/11(日) 22:11:20 

    わかる。
    たまに実家に帰省した時に、母が「○○ちゃんまだ結婚してないんだって」とか「出戻ったらしいわよ」とか…
    そっとしといてやれよって思う。

    +40

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/11(日) 22:11:23 

    おなかぽっこり出るくらい太ったのでウォーキング始めると、あそこの娘さんはおめでただと近所のおばちゃんたちに噂されることの無い都会は最高です

    +22

    -1

  • 105. 匿名 2018/03/11(日) 22:13:15 

    地元の進学高出てると自慢してる人いるね。地元の国立大出てる人も自慢しい。公務員になったり公務員と結婚したみたいな辺りの自慢話が横行してる。
    似たような頭でも頭が良いか悪いかを決めつけたがるのが田舎。よく考えると別に凄くもない···

    +43

    -2

  • 106. 匿名 2018/03/11(日) 22:15:31 

    若い人ほど地元出てみた方が良いと考え直した
    誘惑も多いのだけど

    +26

    -1

  • 107. 匿名 2018/03/11(日) 22:17:23 

    時給が上がった。

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2018/03/11(日) 22:18:42 

    関東中心地から東北某県の中心に越して来ました。
    元々他県の方言にとても興味があり、旅行は観光地巡りより、ご当地の方とお喋りする為に行ってたくらいなので、今住んでる土地で初めて聞く言葉が新鮮で楽しい!
    おしゃれ大好き!最先端の流行を追いかけたいなら地元の方が都合が良いけど、ブランドもデパコスもそこまで興味無かったのでもあり地元との極端なギャップも感じて無いし、住み心地も良いです。
    ただ雪だけは慣れなくて最初大変だった。笑

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/11(日) 22:21:04 

    関西の都会住みです。
    地元は四国で、人間関係が濃密過ぎるし自治会とか
    強制参加でしんどい。
    今住んでるところも自治会あるけど、人が多いから滅多に役も
    回ってこないし、行事少なくて楽。
    あと、大学がたくさんあるのがいい。
    子供が行きたいところ、家から通える。

    +15

    -2

  • 110. 匿名 2018/03/11(日) 22:21:47 

    地元だけどふるさとじゃない、みたいな違和感が地元に対してあったから、すんなり違う土地へ出ていけた。

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/11(日) 22:26:48 

    >>101
    状況は違うかもだけど同意見。
    県外から名古屋じゃない愛知の田舎に来て、誰も私の過去を知らないのは気楽だけど、今の場所自体が濃密。名古屋は都会だよ~。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/11(日) 22:28:30 

    都心まで簡単に出られる、海の近くに住んでいました。
    現在海のない所に住んでいます。帰省も全くと言っていい程できません。

    地元の良さがとても良く分かりました、トピ画見て泣きそうになった…w

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/11(日) 22:28:37 

    >>102
    田舎だけど近所のイオンモールからベビードール撤退した。
    着てる子供も減った

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/11(日) 22:28:37 

    あるある、高校自慢。でも大阪に出たらそんなの関係なかった。
    四国自体に関心持たれてなかったwww

    +30

    -3

  • 115. 匿名 2018/03/11(日) 22:30:57 

    市にもならないど田舎
    周り中みんなが知り合い
    どこかでバイトをしても○○さんところの孫だのどこの子だのと言われるような所
    親切な人もいるけどあら探しを生きがいにしているような人も多い
    誰も自分や自分の家族を知らない場所の居心地の良さを実感する度に地元を離れて良かったと思う

    +29

    -1

  • 116. 匿名 2018/03/11(日) 22:33:52 

    >>115
    市になりそこねたあそこでないよね?
    違うならすみません

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/11(日) 22:35:05 

    上京は簡単に出来るけどやはり2、3年で地元に帰る人も多いと思います。
    何でもレベルが高い東京でずっと頑張ってきて人間としてもひと回りふた回り成長できたと自負しております。
    あと、地元に帰ると身に纏う空気が「都会」になってると言われます。

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/11(日) 22:49:28 

    家族は好きだから帰るけど住みたくない
    濃い話は母から聞くのだけでもいっぱいいっぱい

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/11(日) 23:21:07 

    九州の山奥からヨコハマに来た
    便利な田舎ヨコハマ最高!

    +10

    -2

  • 120. 匿名 2018/03/11(日) 23:24:40 

    >>58
    横浜は広いし300万人都市だよ?
    適度にほっといてくれる街だと思う

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/11(日) 23:25:22 

    田舎でしか暮らさないで一生を終えるのは
    もったいない気がする。
    若いうちに都会で暮らして見聞広げると、物の見え方も変わると思う。

    +37

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/11(日) 23:26:11 

    >>116
    市になりそうにさえなった事のないど田舎です

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/11(日) 23:27:17 

    名古屋から横浜へ来た友人
    今まで名古屋は都会だと思っていたけど、横浜の方が全然都会だと言ってた

    +11

    -2

  • 124. 匿名 2018/03/11(日) 23:29:47 

    >>58
    嘘…(笑)
    横浜の人達は冷たくはないけどそんなに他人に関心ないよ

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/11(日) 23:38:59 

    >>1
    地方都市だって何でも揃ってはいるけど
    雰囲気が田舎だよね

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/11(日) 23:51:56 

    必要以上に干渉されないこと。
    盆暮れ正月は地元に行くけど、とにかく干渉がすごい!親、親戚ならまだしもご近所さんや同級生まで干渉してくる!
    私は絶対帰らない。

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/12(月) 00:09:44 

    地元に残ってる子って
    成人していい歳しても気持ちが学生時代のマウンティングそのままな気がする。

    私は学生時代、本当に普通のグループだったけど
    勉強や何かこれといった将来に役立つ努力をせずにだらだらと楽な方へ流れながら威張るギャルの同級生を内心残念だなと思って見てた。

    たまに同窓会で会うと
    そのギャルだった子達は当時オタクだったり大人しかった子に何だか上から目線。
    アホらしくなってそれから地元の集まり行ってない。

    +27

    -1

  • 128. 匿名 2018/03/12(月) 00:10:50 

    >>19
    比較を客観的に見れるから大事だと思う。
    私は住んでいる市は変わらないから『地元を出た』にはならないのでトピ違いかもしれませんが…

    高校から進学先は学区外の市外で就職先は数駅先の政令指定都市(就いた仕事の業種が地元ではあまりなかったからだけど)
    また卒業のタイミングで同市内ではあるけれど違うエリアに引っ越し。同じ市でも最寄り駅も変わった。
    これだけでも、ずっと学校も就職も市内だった人達と比べても視野は広いかなって感じます。比較先があると地元の良い悪い点が昔より見えた。
    何らかの形で地元以外の場所に生活の拠点を置く事は一度はした方がいいですよね。(地元市がサイズ大きいので山越えたり、最寄り駅変わると同市内でも雰囲気がかなり違う街です)

    やっぱり出身中学のエリアから移動してない子やその親は「誰々が結婚」「ここで働いてる」という風に噂話に精通。
    不思議なもんで同市内でも私や私の家族みたいに実家ごと引っ越した家庭は噂に上がらないらしい。

    +6

    -3

  • 129. 匿名 2018/03/12(月) 00:22:55 

    >>128です。
    出身中学エリアの噂話でなんじゃそりゃでビックリしたのがあった。
    私が子供時代〜成人するまで住んでた賃貸一軒家が私達家族が退去した後に古いからオーナーさんが取り壊したのだけど…
    一斉に何人かの同級生から連絡がきた「私ちゃんの家が!ない!どうした?」
    噂に尾ひれが付いたらしく夜逃げした的に聞いた人もいたみたい笑。あと私が結婚したからとか(未だに独身です)
    両親が持ち家を買うことになったから引っ越しただけなのに。
    一応、東京のベッドタウンだから市外からの流入も多く田舎ってワケではないのに地元噂話はややこしい。これが結束の強い偏った雰囲気の所はもっと噂が激しいんだろうなと思うと「地元が出てきた」って人の気持ち分かる気がする。長文すいません。

    実体験から思った事なんですが、
    地元から離れられない事情があるけれど同級生・その雰囲気からは距離置きたい人は過疎地や街が小さくなければですが2つ先ぐらいの学区エリアに引っ越すのオススメかも。物理的な距離遠くなると縁切りやすいし、噂話のネタにも成り難いみたいなので。

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2018/03/12(月) 00:49:34 

    愛玩子=妹/搾取子=私
    という家族の歪みから距離をおけるようになった。
    大人になっても結婚しても、母からの差別を目の当たりにさせられる事が辛くて辛くて、こんな事言ったって仕方ないのにどうして自分はこんなにも愛されないんだろうと泣いていた。
    東京に来て母にも妹にも会わなくなってからやっと、自分の人生を生きている感じがする。

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/12(月) 00:58:38 

    目新しさで、別の土地に住んで、若いうちはよかった。
    気分もかわるし、何もかもが新しかった。
    だけど、長くなると当然新しいことは何もなくなる。
    でも言葉が違うといまひとつなじめない。
    年取るとだんだん友達もいなくなる。
    この先ずっといてもやっぱりよそから来た人でしかない。
    そしてやっぱり故郷に帰りたくなる。
    年々その思いが強くなってる。

    +6

    -9

  • 132. 匿名 2018/03/12(月) 00:59:14 

    >>60
    偏見じゃなく、実際東京は住むところじゃないと思うけど

    +2

    -10

  • 133. 匿名 2018/03/12(月) 01:11:25 

    ずっと地元にいる人って、上京組はもちろん留学やワーホリ組にも「あんなの行って何になる」ってやっかみが凄い。
    行った人にしか見えない世界があるのに、それを知るチャンスも無い。
    こういう視野の狭い発言をせずに済でいるだけでも、外に出て良かったと思う。

    +38

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/12(月) 01:17:16 

    長野県から愛知県にきました。愛知県でも地方都市よりなとこに住んでるけど、地元よりも賑やかで便利で満足してます。
    苦手な親戚付き合いから離れたことが一番嬉しいかな。
    22さんみたいな意見、愛知県民ってそうなんですか?私みたいに県外から来てる人も多いから段々変わるんじゃないかな。
    仮に自己中な人間性だとしても、人にあまり関心もたず深い付き合いしない私にはそんなに気にならないですが。私みたいな人もいるはず。なんで自分ってこう人との関わりがあっさりなのかと思ったら、身内に東京の人がいる影響かも。
    確かに良い感じにくどくない。深すぎず浅すぎずって感じ。親戚でも東京の方が一番好きだわ。

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2018/03/12(月) 01:28:33 

    >>37
    プラスを連打したい!

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2018/03/12(月) 05:17:11 

    東京の府中は、地元民が帰化人と知らなかった。
    在日か韓国人か中国人しかいないので、純日本人は皆んな逃げて行くと聞いた。
    ここまで育ちが悪い地域は、他には無いくらい。
    自覚が無い井の中の蛙だから、将来的にガラの悪い子供に育てている危険性に気付けない。
    誰も、他人のことなので注意せずに府中を見下すのみ。
    関わってはダメ。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2018/03/12(月) 05:23:13 

    >>134
    東京を知らないな?
    東京でもど田舎は、地方の田舎より民度が低いよ。
    しかも、地方の田舎は他の地域へ転居したりして学ぶ人が多いが、東京のど田舎は動かないから非常識が常識なんだよ。
    勿論、非常識を正当化する為に工作をするのが陰湿な男の役目。
    それに媚びる男大好きおばさん。

    東京と一括りにする人に限って東京を知らない。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/12(月) 05:28:30 

    >>129
    東京の府中のおっさんなんて関わりがなくて良いのに執念で連絡してきたよ。
    民度が低い地域は、何でも女が悪いと言ってれば罷り通るからね。
    おっさんより育ちが悪い奥さんしかいないから、子供達にまで影響を与えてる。

    ガラの悪い地域の子供達と一生言われるだけの事はある。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/12(月) 05:30:07 

    東京でも、ガラの悪い地域に純日本人は住めないよ。
    地元民からして帰化人なのに。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/12(月) 06:39:25 

    知り合いに会わなくて済む。
    何度か地元で引越してんだけど、子供の頃から顔が殆ど変わってないから、小学生の頃に会ったっきり会ってなかった近所のおばさんにすらすぐバレた。きちんと化粧してるし大人になってるのに…。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/12(月) 07:09:53 

    転勤で静岡から北海道に引っ越してきました
    すすきのというチンカスの聖地が気持ち悪くて仕方ない

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2018/03/12(月) 07:19:36 

    >>22
    ガル民て愛知県や名古屋のことボロカス言ってるイメージなんだけど、名古屋の女の子に彼氏でも寝取られたの?

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2018/03/12(月) 08:00:12 

    >>142
    あなたいつも同じコメしてるね

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/12(月) 08:46:31 

    >>142
    愛知に来たけど、ずっと地元にいる人とは合わない。
    仕事や大学で出た人は話がわかる

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/12(月) 09:48:54 

    地元に残った仲良かった幼馴染み。
    結婚後、夫婦でお揃いのタトゥー入れて子供にキラキラネームつけてた。
    素朴で良い子だったんだけどな。

    就職で東京に出てきた自分、もし地元に残ってたら同じような価値観になってたのだろうか…

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/12(月) 10:00:56 

    東京はみんな服装が自由なところが良いよね

    田舎で髪を綺麗にセットしたりオシャレすると
    派手すぎ!もっと地味にできないのかと言われた
    誰も東京では人の服装を気にしないし周りに合わせる必要もない、心も自由だ

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2018/03/12(月) 10:23:48 

    地元は九州のそれもど田舎なので、東京に出てきて本当によかった。
    人間関係も田舎に比べたらさっぱりしてるし、みんなくだらない噂には惑わされないというか必要以上に他人にあまり関わろうとしないからすごく楽。それに困ったときは田舎よりも助けてくれる人多いし、専門知識もある人も多いから頼りにもなる。
    田舎でも人間関係が楽しく円滑にできて中心的存在を保てる人は田舎の方が合いそうだけど、私みたいに人間関係をいまいち築けなかったり、一人で何でも行動したがる人には東京は田舎よりは断然優しいよ。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/12(月) 11:48:15 

    >>141
    私も札幌に越してきたんだけど情報量や人が田舎なんだよね。一言で言うと芋。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/12(月) 12:06:19 

    〉〉44
    素朴な疑問なんだけど、仙台だと仙台の〇〇みたいな褒め言葉が流行ってるの?
    前に別トピで仙台の北川景子って呼ばれてたって書き込み見たけど、うちの地域ではないし。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/12(月) 14:52:06 

    岡山出身で東京から地方政令都市に転勤で来ました。
    良いところは物価が安い。
    悪いところは閉鎖的、いかにも数日お風呂に入ってません、という人を男女問わずよく見かける。
    運転マナーが悪く、歩行者優先ではない。
    大きな声を出すおじさんをスーパーなどで遭遇することが多い。

    またこの春東京に引っ越します!
    二度とここには住みたくありません。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/12(月) 16:43:01 

    閉鎖的な四国の地元に嫌気がさし、大学は四国を出て就職は東京。大学〜東京時代の人間関係は最高でした。結婚で地元に帰って転職しましたが、地元の人の距離感のなさ、デリカシーのなさに嫌になります。東京に帰りたい。
    地元の良さももちろんあるんですが…

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2018/03/12(月) 17:00:30 

    最低最悪な人間と離れられたこと。
    地元にふたり居る。
    その人がいる限り、戻りたくない。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/12(月) 17:42:02 

    東京出身者に笑われる地方出身者。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2018/03/12(月) 18:17:12 

    地元はみんな横並びでいないといけない感じがした。あとやっぱり女は結婚して子供産むのが当たり前って考え方で(親世代も友達世代も)正社員で働いてる子がほとんどいなくて話が合わなくなってきた。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/12(月) 19:10:23 

    地元にいるとどこに行っても知り合いがいる
    地元圏外に住みだしたら知らない人はばかりで解放された気持ちになれた

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/12(月) 19:37:10 

    私は実家が都会で結婚を機に田舎に住んでるけど、人の悪口言う人は大抵地元から出てない幼稚な人。だから関わらない様にしてる

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2018/03/12(月) 19:38:32 

    >>22
    特にろくに社会経験しないで結婚したマイルドヤンキーが合わないです。
    親戚が愛知の外にいるか、愛知でも名古屋市の方で働いてたりとか、何かしら外部と関わってる人はまだ視野が広い

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2018/03/12(月) 19:39:55 

    一人で食事してても誰も何も言わない。
    知り合いに会わない。
    都会に出たので古い価値観をもった人が少ない。

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2018/03/12(月) 19:42:59 

    >>81
    そうそう私もこれ相当嫌だった。
    車のあるなしで、在宅確認されるっていうね。
    暇だよね⤵︎

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード