ガールズちゃんねる

仕事で身につけた地味すぎる特技

222コメント2018/03/21(水) 11:53

  • 1. 匿名 2018/03/11(日) 16:41:26 

    携帯ショップで5年程働いていました。
    スマホの操作案内もしてたので、スマホを逆さまにした(相手側に向けた)状態で操作できてそのままフリック入力もサクサクできます。
    辞めた今では何の役にも経ちませんがまだできるので、たまに小ネタとして友達に披露して「すごーい笑」って言われるぐらいです。
    みなさんもこんな地味な特技ありますか?

    +344

    -4

  • 2. 匿名 2018/03/11(日) 16:42:10 

    クレープの生地すいすいっと。

    +224

    -0

  • 3. 匿名 2018/03/11(日) 16:42:18 

    仕事で身につけた地味すぎる特技

    +8

    -3

  • 4. 匿名 2018/03/11(日) 16:42:37 

    仕事で身につけた地味すぎる特技

    +24

    -1

  • 5. 匿名 2018/03/11(日) 16:42:38 

    計りがなくても30gの小分けが出来る…

    +302

    -2

  • 6. 匿名 2018/03/11(日) 16:42:41 

    食材を素早く均等の厚さで切れる
    (栄養士です)

    +241

    -1

  • 7. 匿名 2018/03/11(日) 16:42:58 

    服を素早くたためる

    +236

    -1

  • 8. 匿名 2018/03/11(日) 16:43:02 

    飲食店バイトなんで、ドリンクバーの中身入れ替えや、樽ビールのハンドルつけなどはできる

    +149

    -7

  • 9. 匿名 2018/03/11(日) 16:43:03 

    電卓打つめっちゃ速くなったくらいかな

    +269

    -1

  • 10. 匿名 2018/03/11(日) 16:43:16 

    ソフトクリーム巻くのうまいです
    食べ放題の店でよくやる

    +221

    -3

  • 11. 匿名 2018/03/11(日) 16:43:29 

    大量のお札を数えること。プライベートでは枚数なくてできないけどさ。

    +257

    -0

  • 12. 匿名 2018/03/11(日) 16:43:33 

    テンキーの入力が異常に早く、尚且つ正確

    +199

    -4

  • 13. 匿名 2018/03/11(日) 16:43:47 

    コンビニ勤務です。万引きする人がすぐ分かります。他所のお店で何度見かけたことか。

    +185

    -2

  • 14. 匿名 2018/03/11(日) 16:44:04 

    謝罪と言い訳

    +156

    -3

  • 15. 匿名 2018/03/11(日) 16:44:07 

    点滴と採血。

    +117

    -0

  • 16. 匿名 2018/03/11(日) 16:44:11 

    コンロの掃除

    +74

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/11(日) 16:44:12 

    愛想笑い

    +218

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/11(日) 16:44:52 

    段ボールを開封~いくつもの空の段ボールをひとまとめにする一連の流れ。

    +135

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/11(日) 16:44:57 

    車動かす仕事してたからどんな大きさの車でも3センチ以内の誤差でピタッと駐車できる
    実際そんなキワキワの駐車することないから披露する場面がないけど…

    +249

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/11(日) 16:45:14 

    電卓計算をガガガーとやってる時に電話を受けても、受けながら計算し続けること。
    そして間違わない。
    経理して10年です。

    +333

    -3

  • 21. 匿名 2018/03/11(日) 16:45:39 

    魚が捌ける

    +125

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/11(日) 16:45:56 

    ブラインドタッチ

    +152

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/11(日) 16:46:24 

    直径2ミリぐらいだったらハサミでわりけし丸く切れる。

    +34

    -3

  • 24. 匿名 2018/03/11(日) 16:46:29 

    >>13
    やっぱり万引きする人は違う雰囲気あるんだ

    +148

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/11(日) 16:48:01 

    お札をバサーって扇子みたいに広げられる。

    +140

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/11(日) 16:48:30 

    愛想笑いでスルー

    +95

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/11(日) 16:48:35 

    ピザ屋さん。一握りでチーズ何グラムが分かるようになった。

    +114

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/11(日) 16:49:16 

    包装

    +88

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/11(日) 16:49:34 

    ラッピング

    +92

    -2

  • 30. 匿名 2018/03/11(日) 16:49:37 

    常にマスクしてるので、目だけめっちゃ笑う技

    +176

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/11(日) 16:49:46 

    >>23
    どんな仕事で身につけたの?

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/11(日) 16:49:46 

    愛想笑い。

    仕事中の私は女優です。

    +185

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/11(日) 16:49:47 

    電話がジャンジャンなる仕事だったから
    電話音のぴっという音がなると同時に条件反射でとれる

    +128

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/11(日) 16:51:24 

    中華鍋をガンガン振ってチャーハンをパラパラに作れる
    自宅はIHだから中華鍋使えないから作らないけど

    +112

    -2

  • 35. 匿名 2018/03/11(日) 16:51:30 

    零細の事務員ですがパッと取ったお札の枚数を当てられる

    +89

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/11(日) 16:53:17 

    主さんと似ているけど、私は旅行会社カウンター勤務でした。
    保険屋さんなどカウンター勤務の人はパンフレットなど逆さまでも苦にならないし、逆さまで数字など書けると思う。

    +92

    -3

  • 37. 匿名 2018/03/11(日) 16:54:08 

    トリマーしてたので、美容師ほどうまくはないですがシャンプーが上手です。
    彼氏の頭を洗ってあげたら上手だって感動された。
    でも扱いが若干雑らしく、犬になった気分だって言われます(笑)

    +170

    -4

  • 38. 匿名 2018/03/11(日) 16:54:47 

    全自動じゃないレジ使ってずっとやって来てるけどお札数えるのが昔の銀行員並みに早い
    小指に挟んで均してバーッと数えて最後にパチンみたいな

    +78

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/11(日) 16:55:40 

    >>13
    どんな人?詳しく
    万引きGメンになれるな

    +13

    -6

  • 40. 匿名 2018/03/11(日) 16:55:56 

    大量にコピーした書類をクリップ留めしていく作業を12年続けた結果、ほぼ同じ位置に全てのクリップを留められるようになりました 笑

    +128

    -3

  • 41. 匿名 2018/03/11(日) 16:55:56 

    小僧ずしでバイトしてたから、寿司が握れる…

    +117

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/11(日) 16:56:46 

    一流ホテルのベッドメイキングで、シワひとつない美しいシーツ交換の腕を磨いたのに、家ではボックスタイプのシーツなので披露する機会がない。

    +150

    -2

  • 43. 匿名 2018/03/11(日) 16:57:37 

    立ちながら着物畳める

    +97

    -1

  • 44. 匿名 2018/03/11(日) 16:57:48 

    エンゲルスでお金のカウント作業が早い。5分あれば十分

    レジしてた人はみんな早いかな?

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/11(日) 17:00:38 

    >>33
    私もそれで、当時付き合ってた彼氏から毎回「取るの早っ!」て言われて、まるで電話の前に張り付いて彼からの電話を待っている重たい女みたいに思われたかも…(^_^;)

    +84

    -2

  • 46. 匿名 2018/03/11(日) 17:01:51 

    数えなくても硬貨10枚を取れる

    +71

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/11(日) 17:03:12 

    >>39
    13です。自分が感じることですが、来店した時の雰囲気が他のお客様と違います。目線とか。

    +30

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/11(日) 17:03:34 

    生命保険会社に勤めていたので、申込書を80枚と言ったら右手で80枚つかめました。試しに自分でも80枚あるのか数えたらありました。自分でもびっくり!100枚だったら100枚つかめました。

    +126

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/11(日) 17:04:10 

    郵便物の重さ。これは何gて何円とか。
    事務してるから毎日量りで量っていると
    わかってくる。因みに郵便局事務員ではないです

    +79

    -2

  • 50. 匿名 2018/03/11(日) 17:04:10 

    パセラでバイトしてたので可愛くハニトー作れます!

    +39

    -2

  • 51. 匿名 2018/03/11(日) 17:06:20 

    ものすごい速さで車のナンバープレートを外せる

    +61

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/11(日) 17:06:53 

    10万円が数えなくても持った感覚でわかるようになった。
    今は日常的にそんな金額、持つことないから無理だと思うけど

    +48

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/11(日) 17:06:55 

    電話しながらパソコン早打ち

    +47

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/11(日) 17:09:30 

    色のほんの少しの微差がわかる。
    グラフィックデザイナーです。
    日常じゃ全く役に立たない。

    +61

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/11(日) 17:10:02 

    惣菜で働いてる 巻き寿司 を巻くのが早くてキレイです 30分あれば25本は巻けます 我が家では よく巻き寿司作ってます 料理上手は自慢ですな

    +81

    -6

  • 56. 匿名 2018/03/11(日) 17:12:04 

    特技ではないですが、癖がつきました。総務課でチラシを営業さんから、もう配ったの?と問い合わせがあるので、見本を残して右隅に日付を書いて回答するようにしてました。会社をやめてもその癖だけ残り、家に来たダイレクトメールに日付を書き、薬を開けた日を箱に書き、自分でも可笑しくなりました。

    +43

    -2

  • 57. 匿名 2018/03/11(日) 17:12:47 

    メンズアパレル販売員なので男性のスーツサイズがすぐ分かる
    4➡165㎝
    5➡170㎝
    6➡175㎝
    7➡180㎝
    A体 AB体 BB体によってウエストが変わるけど長くなるのでここでやめます(^^)

    +66

    -2

  • 58. 匿名 2018/03/11(日) 17:13:21 

    ジョッキー両手で10個持ち

    +73

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/11(日) 17:14:06 

    飲んでる薬で病気が分かる

    +85

    -2

  • 60. 匿名 2018/03/11(日) 17:16:20 

    某ジーンズメーカーの販売員してました。
    パッと見てその人のジーンズのサイズがだいたい分かります。
    裾上げを早く出来るのも地味な特技かな。

    +46

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/11(日) 17:17:01 

    お弁当屋さんスキル→
    ごはんを150g計るのにスケールいらず
    ファミレススキル→
    ハンバーグの鉄板と木のゲタを両腕に計4つ乗せて運べる
    バーテンダースキル→
    シェイカー使える、レシピ見なくてもカクテル作れる、くだらない話を膨らませる

    日常じゃ何の役にも立たん!

    +85

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/11(日) 17:19:29 

    クレーム処理

    上司が仕事中は女優になれと言ってたの思い出しました。(接客業)

    +85

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/11(日) 17:21:34 

    雑貨屋でバイトしてたから、包装とか得意になったかなー

    +48

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/11(日) 17:21:37 

    小説、漫画の題名だけで作者の名前を言える
    マイナー作品だろうが作者名は覚えてる

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/11(日) 17:24:19 

    >>14
    わかるー。
    土下座って一般的には屈辱と思っている人がほとんどですが、あんなもの屁でもない。この窮地を乗り越えられるなら土下座ぐらいいくらでもやってやるわと思っていた。いやー、会社員時代の私、自分でも恐い女だと思う。

    +95

    -2

  • 66. 匿名 2018/03/11(日) 17:25:13 

    私は熱帯魚屋にいたけど特に何もないなw
    生体がダンボールに入ってくるから
    かろうじて>>18さんと同じことが出来るのかなと

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/11(日) 17:25:44 

    PPバンドの締める バリ取り ニッパー バフ掛け
    など 工場勤務なので手早くできる

    +29

    -1

  • 68. 匿名 2018/03/11(日) 17:30:43 

    百貨店勤務だったので、のし書きできる。
    冠婚葬祭くらいしか活躍の機会はない。

    +47

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/11(日) 17:32:19 

    このトピ面白い
    いいなあ皆さん特技があって

    私は…会社のシュレッダーが1度に裁断できる
    紙の厚みが解ります笑

    +108

    -1

  • 70. 匿名 2018/03/11(日) 17:32:49 

    接客業。
    クレーマーになりそうな性悪ババアをかぎ分ける勘。

    +68

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/11(日) 17:34:50 

    銀行員だったのでお札を扇形に広げて数えたり縦読みで素早く数えて最後パチン!って出来るけど家にそんなお札がない。

    +61

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/11(日) 17:37:19 

    皆さんカッコいいです!不器用なので、僅差なものはわからない(笑)

    +56

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/11(日) 17:37:25 

    古い卵と新鮮な卵が分かるけど、割って見てみないとわからないから特技にもならない。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/11(日) 17:40:33 

    みんな凄いw
    普通の事務員なので、これと言った特技ではないけど、電話番号みて住所をある程度特定できるってのは身に付いたw
    固定電話だとアタリを付けられて楽だよね~

    +71

    -2

  • 75. 匿名 2018/03/11(日) 17:41:40 

    >>64
    出版か書店かな、カッコイイ
    というか大学時代本関係で働きたかった一般事務です

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2018/03/11(日) 17:42:13 

    がばっと掴んだ物のグラム数がだいたいわかる

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/11(日) 17:46:11 

    アクリル板の厚みが分かる
    これは5mmだな、これは6mmだなって感じで1mm単位で分かる
    日常生活では役に立たない

    +49

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/11(日) 17:49:18 

    紳士服売り場で働いていたので男性のウエストを見ただけで何センチか大体わかります。

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/11(日) 17:52:12 

    レジの早打ち。
    日々の生活には全く必要ない…。

    +38

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/11(日) 17:52:20 

    校正

    一般生活には役立たないけど

    +29

    -1

  • 81. 匿名 2018/03/11(日) 17:57:54 

    お金数えるのと整理整頓。前より意識してやってます。宝くじ販売です。

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/11(日) 18:00:26 

    バストのサイズ。以前、下着屋やってました。背中に副乳ある人が多い。年齢やサイズ関係なしに。内心勿体ないなと思う。試着してブラジャーだけは購入してほしいな。

    +35

    -1

  • 83. 匿名 2018/03/11(日) 18:03:33 

    服生地裁断→チャコをひくスピードがやたら速くなり布が素早く正確に切れるようになった。

    弁当工場→食品を右手に持っただけでg単位で正確に重さが分かるようになった。

    訪問介護→掃除の時短、調理も時短で美味しく作れるようになり、後片付けも手早くなった。

    +25

    -1

  • 84. 匿名 2018/03/11(日) 18:03:51 

    お水で身につけた特技。おこがましいのですが、相手の下心や私に気があるかどうかは見たら、わかります。これこそ、実戦慣れ(笑)合コンで、私が気になった人が、気がないなとか、私以外の女性に夢中なのもわかります。恋愛がつまらなくなりました

    +62

    -4

  • 85. 匿名 2018/03/11(日) 18:05:36 

    >>80
    むしろ、いろいろ見つけちゃって、困らなくないですか?

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2018/03/11(日) 18:05:42 

    >>2クレープ生地焼くのは
    いつもすごいな~って思いながら眺めています。

    +60

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/11(日) 18:05:53 

    お肉のグラムが大体わかる。食品マネキンで、量り売りやってました。

    +18

    -1

  • 88. 匿名 2018/03/11(日) 18:08:07 

    うちの娘は苺の品種改良のやってます。今は彼女の解説にて日本全国の色んな苺を食べてます

    +14

    -2

  • 89. 匿名 2018/03/11(日) 18:09:37 

    >>68百貨店の期間限定のバイトしてた時

    「粗品」を間違えて
    「祖品」と書いてしまい
    お客様の目が点になった事を思い出しました。

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/11(日) 18:11:44 

    学生時代、ファミレスでバイトしていて、皿を片手で4枚まで運べるようになった。

    +30

    -1

  • 91. 匿名 2018/03/11(日) 18:12:10 

    梱包作業。

    12年働いていたから。

    +13

    -1

  • 92. 匿名 2018/03/11(日) 18:12:28 

    青森県民じゃないけどリンゴの品種が見た目だけ、味だけで分かります。スーパーの青果担当でございます。

    +66

    -1

  • 93. 匿名 2018/03/11(日) 18:13:36 

    運転の仕事をしてます。時速50㎞と60㎞は発進からメーター見なくても、それを維持してずっと走れる。

    +34

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/11(日) 18:14:44 

    ドレスコーディネーター店長だったので、ドレスを見ただけで価格帯などが分かる。
    ネックレスやティアラなどの小物、モーニング・留袖も分かる。

    +39

    -1

  • 95. 匿名 2018/03/11(日) 18:16:03 

    リサイクル屋
    布をさわったらだいたいどこのアパレルメーカーかわかるようになった。

    +28

    -2

  • 96. 匿名 2018/03/11(日) 18:16:41 

    保育士あるある!

    名前無しの落とし物。柔軟剤で判別できてまう!

    +79

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/11(日) 18:19:46 

    手で持っただけで定形外いくらで発送できるかわかる

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/11(日) 18:20:18 

    特技…になるか、分かりませんが?

    病院の調理補助で、働いてた時に人数が多かったり、小さい子連れの人達や、おじいさんおばあさんがいたりする時に?

    エレベーターの所の入り口に、手を乗せる癖がつきました。

    +5

    -5

  • 99. 匿名 2018/03/11(日) 18:21:48 

    たこ焼き屋でバイトしてたので すごく綺麗な形の美味しいたこ焼きが作れます
    ひっくり返すのももちろんとても上手です

    だけどね ママ友同士のたこ焼きパーティーなんかでは披露できないんだよね
    みんな料理にこだわりあったり 何かしら自信持ってやってるでしょ?
    そんなとこでドヤっても すごーいって言われるわけでなく 敵作るだけなんだよね
    女ってほんとこわいw

    +68

    -4

  • 100. 匿名 2018/03/11(日) 18:24:05 

    自分が病院にかかって処方箋貰ったらすぐに先発、後発薬が浮かぶ!
    調剤薬局事務員

    +27

    -1

  • 101. 匿名 2018/03/11(日) 18:25:46 

    おまんじゅうの餡子を光の速さで包める

    +31

    -1

  • 102. 匿名 2018/03/11(日) 18:27:27 

    英語の契約書で、瑕疵条件なんかが散りばめられてるポイントがすぐ分かる
    英語自体はそんなに好きじゃなかったけど、3年同じ部署で契約書漬けになってたらアタリをつけられるようになった
    辞めて子育てしてるからなんの役にもたってないけどw

    +32

    -1

  • 103. 匿名 2018/03/11(日) 18:33:44 

    暴れる子供から、自分の身体を守りながら、落ち着かせる

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2018/03/11(日) 18:35:45 

    暗算! 地味ッ

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/11(日) 18:36:00 

    時計や車の部品検査をしているので、0.04㎝と0.05㎝の違いがわかるよ!

    +36

    -1

  • 106. 匿名 2018/03/11(日) 18:36:56 

    >>57です。早番が終わったので続きを(ウエスト)
    A4➡78 A5➡80 A6➡82 A7➡84
    AB4➡84 AB5➡86 AB6➡88 AB7➡90
    BB4➡92 BB5➡94 BB6➡96 BB7➡98

    かれこれ20年弱やってる仕事だからかサクサク書けた自分にビックリ。一般的に一番多いサイズはA5とA6かな。自分の日常生活に何の影響もないけどね。
    ご主人、彼氏さんのスーツ選びに参考にしてください(^^)

    +28

    -5

  • 107. 匿名 2018/03/11(日) 18:38:16 

    食材は手の感覚で100グラムわかるかも
    工場で毎日計量してるんで。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/11(日) 18:38:35 

    肉ソムリエになった気ではいる

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/11(日) 18:40:51 

    270トンプレス。作業主任責任者の資格まで取らせて頂いた、有難いです。

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2018/03/11(日) 18:41:47 

    グラスの中の飲み物が半分以下になった時、
    氷の音でわかる。笑
    背中向けていてもその音で察する笑

    +50

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/11(日) 18:55:51 

    介護
    昭和の歌謡曲覚えちゃいました

    しかし「リル、リル、どこにいるのかリル」なんぞ歌っても
    カラオケではドン引きされるだけ…

    +35

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/11(日) 18:56:37 

    営業力、精神力

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/11(日) 19:03:56 

    なんかこのトピ好き
    みんなかっこいい

    +66

    -2

  • 114. 匿名 2018/03/11(日) 19:08:47 

    今押したばかりの社印なのに
    10年くらい前に押したかのような古びた感じに見せる偽装工作
    用途は秘密

    +66

    -2

  • 115. 匿名 2018/03/11(日) 19:10:42 

    茹でたパスタ麺、炊いたご飯を計りを使わずに100グラムずつ取り分けられます!

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/11(日) 19:11:28 

    社内の行動で密かに具体的に転職活動をしている社員を見抜く
    8割当たる

    +23

    -2

  • 117. 匿名 2018/03/11(日) 19:12:23 

    全く浮かばないなー。みんなすごい!
    小学校教師だけど、丸つけの素早さ?笑

    +46

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/11(日) 19:13:43 

    技術者たちが作った分厚い見積もりや予算の書類の計算ミスを発見する
    不屈の検算魂が誇り
    何度かつっ返して「検算済み!」という大きなゴム印をパーン!と押す時、最高の快感を味わう

    +38

    -2

  • 119. 匿名 2018/03/11(日) 19:18:38 

    就業規則をお借りできたら15分で代表的な違法箇所を指摘できる
    違法にならないお得な改正方法は有料サービス

    +42

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/11(日) 19:19:02 

    皆さんすごい!

    +39

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/11(日) 19:20:40 

    美味しいみかんを選び取る

    +27

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/11(日) 19:26:20 

    製品目視検査
    0.01〜0.09までの異物は測らなくてもわかる!
    記録するからちゃんと測るけど毎回合ってるw

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/11(日) 19:27:50 

    何言われても無表情

    +28

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/11(日) 19:31:56 

    大手スーパーの服飾雑貨売り場でアルバイトしていました。
    百貨店とかならちゃんと担当や専門部署があるんだと思うんですが、スーパーなので包装等はその売り場のパートさんやアルバイトさんで対応しなくちゃいけなくて、上手な方に教えてもらい基本的な包装はできるようになりました。

    包装紙で綺麗に包んだり、リボンをかけてクルクルっと巻いたりできます。

    でも、お客さんが目の前でじーっと見てらっしゃるところで急いで包装するのは、結構緊張します。

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/11(日) 19:34:11 

    健診センターで働いて書類の枚数確認のためによくやったおかげか、紙を素早くめくれるようになった。

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/11(日) 19:41:01 

    通販会社でDM郵送する作業してたので、宛名ラベル貼りの早さには自信あり。

    +17

    -1

  • 127. 匿名 2018/03/11(日) 19:43:08 

    12の倍数の計算

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/11(日) 19:52:26 

    紙を数えるのが得意

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/11(日) 19:55:39 

    営業スマイル
    どんだけ大嫌いでも ニコニコできる 笑

    +23

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/11(日) 19:57:45 

    箸を箸袋にスムーズに入れられる。
    早いのかわからないけど300膳ぐらいを10分ぐらいで入れる。

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/11(日) 19:57:45 

    レギュラー、ハイオク、軽油の匂いの違いが分かるようになりました。

    +24

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/11(日) 20:00:26 

    すごーい地味なだけど・・・
    片手で輪ゴムを二重にする。

    +27

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/11(日) 20:06:27 

    このトピ天才の集まりじゃ。。。。

    +50

    -1

  • 134. 匿名 2018/03/11(日) 20:06:29 

    >>114
    気になるが突っ込まない!

    事務系だと、修正テープや訂正印を使わずに書類を訂正できる、みたいな謎スキルも身に付く
    一番簡単なのがカッターの裏で書類の訂正箇所を柔らかく削る(あくまでもインクのみを削る感じで!やわーく、柔らかく削る)
    →柔らかく、やわーく消しゴムを掛ける
    →あとは何事も無かったように訂正後の文言を書く

    紙の厚さによっては不可だけど、タイムカードや出勤簿等厚さがある程度あればこれでいくら訂正掛けられる
    勤務歴30年のお局と勤務歴15年の私は、普通の薄さの紙でもこれ出来るので、たまに上司から頼まれる

    +45

    -2

  • 135. 匿名 2018/03/11(日) 20:07:12 

    動物の保定、爪切り、足バリ、肛門線絞り、耳掃除、カットが出来る。

    +24

    -0

  • 136. 匿名 2018/03/11(日) 20:10:22 

    >>134
    紙だとセロテープ(粘着力弱めの方がいい)を貼って剥がす
    →その上から文字を書いたりハンコ押したりする
    →訂正したい時は消しゴムを掛けて消す(セロテープの粘着液?がうっすら残っているから、消しゴムで消せる)

    っていう方法もあるよね…
    いつ使うの?っていう突っ込みはしないで欲しいが、事務系の人で経歴長いと知っている技

    +25

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/11(日) 20:33:04 

    このトピ面白い!
    特技はアイスクリームを綺麗に丸く作れることぐらい(笑)

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/11(日) 20:41:29 

    商品の量見て、宅配サイズかわかる。
    テトリスのように綺麗に詰めることができる。

    +25

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/11(日) 20:42:21 

    日常一切生かせることがないと思うが年末の短期バイトでやった
    PC組み立て、しかもスピーカーとその周辺の導線の配置(笑)
    始めた当初は遅すぎて周りのライン作業員さんたちに嫌な顔されてたんだけど
    指の皮膚剥がれて化膿しても爪中内出血しても毎日毎日早くするために
    必死で作業し続けた。有給使って休んだ日社員の役付きの人が私の持ち場に
    入ったらしいが速度の違いに周りが驚いて休み明けからは周りの対応が
    ガラッと変わった…。今まで若干私を見下してた隣の子が
    「私さんの作業誰でもできるわけじゃないほんとにすごい作業なんですから
    そんな低姿勢やめてください!」とまで言ってきた(笑)
    最終日は「辞めないで、またもどってきて」とみなさんから言ってもらえた。
    しかし、日常生かせないんだよこれ…

    +41

    -1

  • 140. 匿名 2018/03/11(日) 20:51:49 

    人の話をちゃんと聞き的確な返答をしながらも、全然別のことを考える能力

    +27

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/11(日) 20:58:54 

    病院で医療事務してます
    患者さんの名前を見たり聞いたりするだけで、その患者さんの特徴、主治医、疾患名や大方の治療歴、家族の情報などがすぐに分かること(逆に疾患名や年齢からも患者さんの名前が分かります)

    他の職種で生かせられるかは分かりません。。

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2018/03/11(日) 20:59:33 

    人と世間話しながらブラインドタッチ。

    +23

    -0

  • 143. 匿名 2018/03/11(日) 21:01:57 

    お札を数えること
    普段の生活でお札を何百枚も数えることがない…

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/11(日) 21:15:52 

    早食い
    CAです、、

    +27

    -1

  • 145. 匿名 2018/03/11(日) 21:15:55 

    指の太さを見てだいたい何号か当てる事ができる。

    +23

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/11(日) 21:16:01 

    店内が騒々しくても、自動ドアのあく音がわかる。
    地獄耳と言われています。

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2018/03/11(日) 21:20:54 

    スルースキルかな。
    きちがい男は相手にしてはいけません。
    異性に相手にされないコンプレックスの塊ですから・・・

    +22

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/11(日) 21:27:40 

    テンキー打ちと、7の倍数、14の倍数、21の倍数はほぼ一瞬で2桁くらいまで計算できます。
    恐らく薬局あるあるかと。

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/11(日) 21:29:14 

    メロンのカット

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/11(日) 21:35:30 

    事務所の階段を登って来る足音で誰か判別できる

    +21

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/11(日) 21:51:03 

    紙を数えてホチキス留めするのがめちゃ早い。
    仕事以外で役にはたちません。

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2018/03/11(日) 21:51:20 

    ソフトクリームを高く美しくグルグルすることが出来ます

    +24

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/11(日) 21:56:18 

    素早く綺麗に包装紙でラッピングができる

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2018/03/11(日) 21:58:21 

    パワポ資料の作成が得意。社内教育用の教材を作る仕事をしてました。

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/11(日) 21:58:28 

    皆さん仕事できる女性でかっこいい!\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

    +31

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/11(日) 22:02:10 

    >>41
    小僧寿しってお店でちゃんと握ってるの?!すごいね!回転寿司みたいに機械で全自動かと思ってた!手巻きはどうやて作ってるの?小僧寿し〜すごく好き

    +20

    -1

  • 157. 匿名 2018/03/11(日) 22:02:55 

    自分の住んでる市の郵便番号全部暗記してる。
    仕事で自然に覚えたけど、日常ではなんの役にも立ちません(笑)

    +22

    -2

  • 158. 匿名 2018/03/11(日) 22:06:37 

    大量の書類を横にずらーっと並べ、メクリッコを付けた指でカニ歩きしながら書類を一部ずつ取って束にする技

    手広くやってる大手アパレルにいた時に身につけた。事務作業はほんと地味

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2018/03/11(日) 22:15:07 

    不動産窓口及び事務

    印鑑めっちゃ綺麗に押せる

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2018/03/11(日) 22:18:01 

    私も小僧寿司でバイトしていたけど機械が握ってました。ネタを乗せるだけ。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2018/03/11(日) 22:25:03 

    自衛隊時代に培ったシャベルの使い道。
    雪かきめっちゃ早い。

    +33

    -0

  • 162. 匿名 2018/03/11(日) 22:31:48 

    >>160
    あ、やっぱりそうなんだ...(´・ω・`)
    うんでも美味しいよね

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2018/03/11(日) 22:32:23 

    えびの背わた取り。。

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2018/03/11(日) 22:37:23 

    英会話上達

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2018/03/11(日) 22:46:21 

    >>13
    そういうときって、そこの店員さんには言うの?

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2018/03/11(日) 22:53:04 

    若い頃京都で友禅染職人をしてました。反物を高速で巻くことができます。

    +25

    -0

  • 167. 匿名 2018/03/11(日) 23:25:17 

    銀行員住宅ローン担当
    大手ハウスメーカーなら図面を見てどこのメーカーか大体分かる
    地場の工務店でもしょっちゅう取り扱いのあるところなら分かります

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2018/03/11(日) 23:49:49 

    銀行員時代に身につけた札勘

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2018/03/11(日) 23:55:41 

    旅行会社で働いてましたが、パンフレットの裏面に店のハンコを所定の枠から外れずに高速で押せます。

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2018/03/12(月) 00:00:59 

    茹で玉子の殻むくこと!

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2018/03/12(月) 00:01:04 

    ホテルの清掃してたので、お風呂とかベットとかすごく綺麗にできる。
    賃貸でお風呂がめちゃくちゃ綺麗(笑)

    +14

    -1

  • 172. 匿名 2018/03/12(月) 00:32:59 

    めちゃくちゃ早く食べれる
    保育士です

    +14

    -0

  • 173. 匿名 2018/03/12(月) 00:43:28 

    バリスタのバイトをしていてラテアートができるけど、家だとマシンがないので特に生かせず地味な特技です。

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2018/03/12(月) 00:58:14 

    現古漢の教科書に載ってるメジャーな作品は本文を丸暗記している
    平安京の地理や朝廷の組織、平安貴族の生活や遣唐使、中国王朝や科挙については社会科の先生より詳しい
    しかし辞めて民間に行ったら賞状書士くらいしか仕事がない
    デパートでひたすら筆ペンで字書いてる

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2018/03/12(月) 00:59:25 

    >>161
    雪国では必要なスキル
    羨ましいしかっこいい(*^^*)

    +17

    -0

  • 176. 匿名 2018/03/12(月) 01:14:18 

    ありとあらゆる電話セールスを素早く優しく撃退できる。

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2018/03/12(月) 01:29:36 

    >>150
    私も真っ先にそれが浮かんだw

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2018/03/12(月) 01:30:52 

    国家にとんでもない危機が迫った時、半ば強制的に政府からスカウトされて極秘チームを結成、普段は厄介者扱いのお局や自分には取り柄が無いと思っていたパート主婦がそれぞれの特殊技能を使って悪のテロ組織から日本を救う!って展開になる…訳ないか。

    +14

    -0

  • 179. 匿名 2018/03/12(月) 01:32:01 

    >>174
    めちゃ憧れます!

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2018/03/12(月) 01:36:30 

    右利きですが、左手で電卓、右手にペンで作業できる。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2018/03/12(月) 01:38:37 

    顛末書作成

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2018/03/12(月) 01:38:51 

    書類を前にした時の指サックの装着時間が早い

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2018/03/12(月) 02:03:24 

    介護職ですが 寝たきりの方の更衣が得意です 初めはパットの交換も出来なかったのに。

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2018/03/12(月) 04:31:43 

    アパレル工場
    ボタン付けとかのお裁縫ができるようになりました
    全然だめだったのに
    繁忙期は事務員もミシンが入らない部分の手縫い作業をやらされてた

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2018/03/12(月) 04:36:36 

    介護職あるある
    便のにおい、出る時間で誰かわかる
    オムツの中の便を見たら誰の便かわかる
    コールの押し方で誰が鳴らしたかわかる(一度スイッチをバウンドさせる癖のある人とか特徴がある)
    街を歩いてる高齢者を見たら何歳くらいかだいたいわかる


    +13

    -0

  • 186. 匿名 2018/03/12(月) 06:59:06 

    保育士です。
    子どもの落し物や名前の書いていないお着替えは、洗剤の匂いでわかります。(笑)あとは給食の5分早食いと、一気に5人くらいなら話が聞けます(笑)

    +17

    -1

  • 187. 匿名 2018/03/12(月) 08:05:13 

    おつりの暗算!端数の一円や五円出されても早いよ!

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2018/03/12(月) 08:08:06 

    旅行会社で20年くらい航空券手配をしています。
    それぞれの空港コードはほとんど頭に入っています。
    ロサンゼルス→LAX
    シンガポール→SIN
    ドバイ→DXB
    バルセロナ→BCN など…。

    マニアックな話だと、ニューヨークのように同じ都市に空港が複数あると都市コードと空港コードが異なったりします。
    ニューヨーク→NYC
    ジョンエフケネディ空港→JFK
    ニューアーク空港→EWR
    ラガーディア空港→LGA

    普段の生活では何の役にも立ちません。

    +13

    -1

  • 189. 匿名 2018/03/12(月) 08:22:41 

    >>159
    印鑑つながりで。元銀行員。
    年配のお客さんに、上手く押せないから印鑑押して、って頼まれて印鑑手にしたとき、
    押しにくい(印影がきれいに出ない)印鑑とかがわかる。

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2018/03/12(月) 09:03:43 

    口頭で説明するのが下手なので、
    マニュアル作成や資料作りがめちゃくちゃ上手くなりました。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2018/03/12(月) 09:52:32 

    映画館の経験で
    大量のカップのゴミ(蓋付き)を高速で
    蓋取る(片手)⇒蓋後ろのゴミ箱にポイ⇒飲み残しポイ⇒カップ重ねる
    の動作ができる。一人で何百人のゴミを処理しつづけた結果。
    日常ではカップのゴミ捨てるときたまーに役にたつ。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2018/03/12(月) 10:27:21 

    玉子の片手割り

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2018/03/12(月) 10:27:57 

    >>106
    わかりやすくありがとう!
    しかし旦那は身長が165だからAだけど、ウエストが63センチだからサイズが無かったorz

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2018/03/12(月) 11:45:46 

    元・BtoBのコールセンター勤務。
    クレーム対応も多かったので
    相手が気持ちよく話せる呼吸やタイミングで
    会話するのが妙にうまくなった。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2018/03/12(月) 11:47:59 

    同じくコルセン。

    めちゃくちゃ声が通るようになった。
    特に電話をしていると「声が大きい!」と必ず旦那に注意される。

    普段は小声。あ、別に特技じゃないか…

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2018/03/12(月) 11:49:30 

    仕事じゃないけど

    学生時代、横浜駅と川崎駅を通学に利用した結果、
    人混みの中を歩いていて精神的にやばい人が向こうから来たら一瞬でわかる。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2018/03/12(月) 12:26:33 

    忍耐

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2018/03/12(月) 12:51:11 

    110番119番通報。
    某警備会社通信司令センターにいました
    的確に無駄なく、先方の欲しい情報を伝えることができます。慌てません。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2018/03/12(月) 12:52:19 

    みんな、かっこいい!
    読んでて拍手したい人が沢山いた。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2018/03/12(月) 12:57:48 

    自動車製造業などの国内大手メーカー(VIP顧客)の購買相手の仕事をしていました。

    社風と性格の良し悪しの傾向、その会社内での購買の地位の高さ低さは大体わかります。

    就活生に教えてあげたい。

    とりあえず、H立系の性格の悪さは異常。
    (T田系は強気だが、意外と人間的にはまともで話は通じる)
    社風と人柄だけなら、おすすめはブラザー工業です。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2018/03/12(月) 12:58:52 

    住民税給与天引きの仕組みを説明できる
    日本の省庁名と関連独法の名前ほとんど知ってる
    デパート包みができる
    くらいしか無い。役所とデパートでバイトしてたんで。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2018/03/12(月) 13:45:33 

    小魚から大きな魚まで捌けるようになりました。
    初めの頃は出刃包丁の重さに腕がやられていましたが今ではなんてことないです。笑

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2018/03/12(月) 13:49:54 

    みなさん、かっこいい!(笑)

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2018/03/12(月) 14:18:38 

    関西某私鉄の定期発売所に勤めてました。
    よく出る定期は1、3、6ヶ月と金額わかります。

    旦那の転勤で辞めて今関東在住。
    なーんの役にもたたないよww

    あ、これから定期発売所繁忙期で超混むから継続定期で期限14日切ったら早めに定発へどうぞ。

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2018/03/12(月) 14:22:58 

    洋服屋では八年働いてたから、早くキレイにどんな服でもたためる。
    今は洗った洗濯物を人知れず素早くたたんでるくらいかなぁ。
    あと、旦那が出張の時ワイシャツとか型くずれしないように鞄にしまえる。

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2018/03/12(月) 14:40:55 

    居酒屋でバイトしてたので、マドラーでカクテルを混ぜるのが得意です。
    自分はお酒飲まないし、家族が飲むのはビールなので披露するところは全然ない

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2018/03/12(月) 14:42:24 

    どのお客さんがタバコ何吸ってるか分かる。

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2018/03/12(月) 15:12:58 


    干し柿作るのが上手になった(T_T)
    ちなみに田舎の介護士です。
    おじいちゃん、おばあちゃん達は
    ほんとに柿の皮むくのが上手!!

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2018/03/12(月) 15:30:48 

    10時15分と16時15分に必ずやらなきゃいけない雑用があったからその時間近くになると自然と時計を見る。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2018/03/12(月) 15:38:04 

    電車の運転ができるようになった。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2018/03/12(月) 15:50:20 

    お皿を左手に3枚+右手に1枚持てる。

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2018/03/12(月) 16:04:43 

    まったく躊躇なく「申し訳ございません」と謝れる

    +14

    -0

  • 213. 匿名 2018/03/12(月) 16:20:39 

    ホテルの宴会でサービスしていたため、
    スプーンとフォークを片手で取りささっと盛り付け出来る!

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2018/03/12(月) 16:31:24 

    金を数える。扇みたいにするやつ!
    作り笑顔

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2018/03/12(月) 19:24:54 

    牛の乳搾り
    飛ばす量も方向も自由自在
    もちろん牛の負担も少なくスピードもある

    獣医科の実習で腕を磨くも、犬猫病院に就職し、今では専業主婦
    自分の授乳の役にすら立たなかった…

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2018/03/13(火) 00:32:55 

    子どもの性格と成績を見るとどの程度まで成績が伸びるか、ある程度予測できる
    今は他所の子の成績を詳細に知る機会がないので、我が子にしか役に立たない

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2018/03/13(火) 03:01:53 

    様々な種類のパンを高速で袋に入れて包むことができます

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2018/03/13(火) 13:20:08 

    手ばかりで量れる重さが人それぞれで面白い
    私は125gが分かります

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2018/03/13(火) 15:07:42 

    某コンビニでバイトしてたんだけど、その某コンビニの違う店舗に買い物に行った時、研修中の子がレジて操作に戸惑ってる時教える事が出来た。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2018/03/14(水) 08:04:06 

    最近、覚えた事は小さくなったトイレットペーパーを合わせてくるくる巻いて大きくすること。
    ミシン目付きもかっちりと130m巻きぐらいに出来る。微妙な特技?
    仕事はホテルの清掃。トイレットペーパーは従業員用。

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2018/03/17(土) 16:35:11 

    みなさんすごい!おもいしろいです!
    小説の題材になりそうだな、と思って見てます

    私の地味な特技は、
    ・ダンボール箱を素早く組み立てられる
    工場内で1、2位を誇る速さw

    ・テンキーの入力が早い

    テンキーの入力は、電卓でも生かせるけど、
    専業主婦の今は確定申告程度でしか生かせない
    ダンボールに至っては、まったく生かせない
    履歴書に書けるわけでもない、つまんない特技だけど、
    なんか楽しかったんだよなー

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2018/03/21(水) 11:53:44 

    飲食店勤務長かったから、皿洗うのめっちゃ早い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード