ガールズちゃんねる

旦那の仕事関係の人との付き合い

42コメント2018/03/12(月) 19:22

  • 1. 匿名 2018/03/11(日) 15:48:51 

    旦那が担当してるお客様の中には「今度、奥さんも一緒に食事でも」と私込みで誘ってこられる方がいます。旦那のために付いていきますがいつも緊張してうまく話せません。
    旦那の仕事関係の人と会う時、皆さんどのように乗り切ってますか?

    +28

    -3

  • 2. 匿名 2018/03/11(日) 15:50:30 

    挨拶だけきちんとしとけば大丈夫じゃない?
    あとは話振られたら返す程度
    でしゃばるのも良くないと思う

    +85

    -0

  • 3. 匿名 2018/03/11(日) 15:50:38 

    旦那に上手いことかわしてもらってそういう状況を作らない

    +22

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/11(日) 15:51:31 

    特になにもしない
    化粧と服装をしっかりするだけ
    後は旦那を馬鹿にするような事は言わない。

    ニコッとしてれば大丈夫だと思う

    +60

    -2

  • 5. 匿名 2018/03/11(日) 15:53:33 

    仕事の一環と割り切り、ニコニコ物静かな奥様でいればいいと思う。

    うちも夫が犬自慢したくて部下や同僚を家に連れてくるけど、挨拶だけして終わり。

    +10

    -1

  • 6. 匿名 2018/03/11(日) 15:54:25 

    うちもよく呼ばれて行くよ
    わたしすごいバカで酒乱だから、大人しく飲みすぎないように気を付けりゃ大丈夫だよ
    誰も嫁にそんな興味ないよ

    +36

    -1

  • 7. 匿名 2018/03/11(日) 15:54:38 

    迷惑だよねーそういうの
    うちも上司夫婦のお宅で夕飯お呼ばれとかあるんだけど、マジで行きたくない

    +39

    -5

  • 8. 匿名 2018/03/11(日) 15:54:44 

    旦那の仕事関係の人との付き合い

    +34

    -0

  • 9. 匿名 2018/03/11(日) 15:57:05 

    普通に楽しく会話するよ
    余計な事は言わないで

    +12

    -0

  • 10. 匿名 2018/03/11(日) 15:57:27 

    なるべく断ってもらうけど行きますよ
    「主人がいつもお世話になっています。」
    以外はこちらから話もふらず、質問に答え相づち打ってるだけです。
    無理に話さなくて問題ないと思います。

    面倒だとは思いますが、全く行かない訳にはいかないんですよね…

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2018/03/11(日) 15:57:32 

    嫌ですよね〜そういう場って。
    挨拶をしっかりし、あとは旦那のとなりに座ってひたすらニコニコして話を聞いてます。

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2018/03/11(日) 15:57:53 

    奥様会彼女会みたいなのが苦痛で仕方なかった
    しかも、その中で一番結婚遅かったからホントにプレッシャーだった
    結婚はまだなの?ってずっと聞かれ続けてたし

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/11(日) 15:58:12 

    相手の方がどの役職なのかにもよる。
    後輩や同僚なら特に何も気にしない。
    先輩なら旦那がこれからも仕事を頑張っていけるように色々と配慮する。
    課長クラスになれば、気配りはもちろんするけど出しゃばるような事は全体したくないから、常に一歩下がった感じ良き妻を演じる。

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2018/03/11(日) 15:59:37 

    うん、一緒に飲んじゃう
    パーティーみたいなとこでは一通り挨拶したら、近い席の人とおしゃべりしてる

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2018/03/11(日) 15:59:53 

    >>1
    社交辞令だから、真に受けなくていいんだよ

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2018/03/11(日) 16:00:58 

    挨拶はしっかりして、とにかく夫より前に出ないように大人しくして良き妻を演じる
    言葉遣いも気を付けて、話を振られたら変な言葉遣いにならないように意識して返す

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/11(日) 16:03:04 

    べつにおもしろくします!って言って行ってるわけじゃないから
    旦那を立ててきれいに食事したらいいんじゃない?

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/11(日) 16:03:33 

    子供がいるから子育ての話で切り抜ける。
    半年に一回くらいのペースで集まるけど、本当に社宅じゃなくて民間のアパートに住んでてよかった…( ;∀;)
    と、コミュ障の自分は思った。

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/11(日) 16:04:47 

    別に行かなくていいんだよ
    向こうだって社交辞令で言ってるんだから

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/11(日) 16:13:51 

    基本、笑顔と適度な相槌で乗り切っています。自分の友達じゃないし
    聞かれた事以外話す事ないですし。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/11(日) 16:34:58 

    出しゃばらない
    服とメイクはきちんと
    食べ方も見られるから
    ちゃんとした、マナー

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/11(日) 16:43:51 

    基本仕事関係には口出ししません。
    仕事関係の知人でも友達的なおつきあいのある人が家に来ることもあり、仕事関係の愚痴は言わないくらいで、あとは他の旦那の友達が来た時とほぼ同じ扱いを心がけています。
    直接会ったことはないけど、旦那不在時の電話で話すことのある10年以上のお得意様から1万円くらいものをいただいた時は、見るからに高そうだったので、値段調べて半額くらいのものはお返しした方がいいよってアドバイスはした。貰いっぱなしはなんか怖いよ。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/11(日) 16:52:33 

    お互いの嫁連れて夕飯でも~って何度か誘われたけど全部断ったな
    同僚のみなら黙ってればいいから楽だけど相手の嫁が来るってなると男同士女同士で話さなくちゃいけないし家族ぐるみの付き合いになる確率高いから相手の家族も来る場合は100%断る

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/11(日) 16:58:53 

    何度か旦那の会社の人、先輩後輩や上司の方と食事行ってます。
    誘ってくれるのは、こちらをよく思ってくれる事なんだ、と思って人見知りながら頑張って行ってます。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/11(日) 17:09:55 

    トピはお客様とあるから上司や同僚ではないんじゃない?
    金融なんかの仕事してるとお客様からそういうお誘いありますよね。相手はかなりのお金持ちが多いです。マナーと服装だけは気を付けた方がいいと思います。

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2018/03/11(日) 17:24:31 

    うちは毎年恒例で家族BBQがあります…準備下ごしらえはなぜか男性で手伝わなくていいよ!と言われます。仕方なくニコニコ座っていますが苦痛です。早く子供ができて子供の面倒見てることで精一杯になりたい…。

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2018/03/11(日) 17:32:47 

    付き合いも大事なので行きますよ!全然乗り気ではないですが、、誘って頂けることは有難い事なので。行っても夫の仕事関係の話になるので、わからない私はただ頷いたり笑顔で聞いてるだけですが…

    +3

    -3

  • 28. 匿名 2018/03/11(日) 18:23:46 

    >>8
    これはまさにスーパースターイチロー。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/11(日) 18:39:40 

    ついつい張り切ってしまう
    おかしな嫁だと思われていそう

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/11(日) 18:44:51 

    適度な距離のお付き合いだったら有り難い事だなと思うけど、仕事もプライベートもぐちゃぐちゃな人が奥さんが鬱陶しくて困ってるらしく、私に買物やランチに一緒に行ってくれて、気晴らししてくれたらって夫婦でしつこく誘ってくる人がいた時はノイローゼになりそうだった。
    距離感のおかしなしつこい人は空気も読めないから、深く入り過ぎると大変。

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2018/03/11(日) 18:52:00 

    >>25
    今まで呼ばれたお宅が素敵なお宅ばかりだったから、会話もなんだかんだ弾むし、と嫌々だったけど覚悟を決めて最近伺ったお宅が、褒めるところもないのに自慢たらたら。
    奥さん心の病気。
    話相手にされて今逃げ回ってる。
    専門家に相談して欲しい。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/11(日) 19:33:00 

    >>12
    誰そんな会作ったの

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/11(日) 19:37:38 

    金融商品の説明がてらや、外商の方を食事に招く事あるよ
    何も気にしないで肩を抜いて欲しいけど
    ただ美味しいお酒と食事を共有したいだけだから

    +0

    -3

  • 34. 匿名 2018/03/11(日) 21:09:54 

    旦那の会社の上司に何度もうちのペットを見に来いって言われてるけど、ほんと行きたくない。何で夫婦で上司の家のペットを見に行かなきゃいけないの?絶対いかない。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/11(日) 21:12:36 

    休みの日に子供連れて遊びにおいでって言われますが、子供がイヤイヤ期で迷惑かけないか心配で、返事曖昧にしてます。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/11(日) 21:46:14 

    >>34
    可愛いからみて欲しいんだろうけど休日に部下を夫婦で呼ぶって意味がわからないですよね

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/11(日) 21:50:26 

    >>19

    社交辞令じゃない人もいるんだよー

    プライベートは気が進まない、体調悪い、苦手な人がいるって断れば済むけど、会社関係は断れない
    断れないからか又誘われる

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/11(日) 22:38:36 

    旦那と一緒に仕事してるけど、子供小さいから断ってる。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/11(日) 23:56:23 

    飲み会に誘われて私は飲まないし仕事の話は分からないので、黙って大人しく食べてる

    2次会はカラオケがお決まりで、そこまで連れていかれるから、そこからは本来の姿があらわれて調子に乗って踊っちゃう笑

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/12(月) 00:15:54 

    旦那の会社の人とその子供が家にきて、カーペット、布団に嘔吐された。
    なにも言わずに帰っていったけど、普通クリーニング代払うとか言うよね?
    旦那の会社の人だからこちらからも言えずモヤモヤする。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/12(月) 03:04:39 

    行かなくていいでしょ。社交辞令もわからないの?

    +0

    -3

  • 42. 匿名 2018/03/12(月) 19:22:33 

    旦那の会社の花見は既婚者は夫婦同伴が半数ぐらいだから私も行きます。
    「奥さん美人ですね~。」ってコメントの為にちょっと気合入ってる。旦那も「可愛い服買っていいよ」と言ってくれるし。新しいメイク道具も買ってもらえるから楽しい。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード