ガールズちゃんねる

嫌なことを思い出さない方法

85コメント2018/03/26(月) 08:22

  • 1. 匿名 2018/03/10(土) 08:31:27 

    私はだいぶ昔の嫌な思い出が急にフラッシュバックしたりしてモヤモヤイライラすることがあります。別に思い返そうとしてるのではなく急になんです。そこから必死に打ち消そうとしますが思い出した以上その日はずっとブルーな気分になります。生きていたら良い事より辛い事のほうが多いですが、皆さんは嫌なことを思い出したらどんな方法で忘れますか?

    +198

    -3

  • 2. 匿名 2018/03/10(土) 08:32:22 

    嫌なことを思い出さない方法

    +22

    -3

  • 3. 匿名 2018/03/10(土) 08:33:16 

    普通に思い出すよ~
    『イーーーッ!(๑(`皿´)"๑)』とやって
    スッキリする(*´д`*)

    +126

    -6

  • 4. 匿名 2018/03/10(土) 08:34:01 

    とことん向き合う。中途半端に忘れようとするといつまでもその思いがあるから。
    どん底まで考えて落ちたら、あとは意外にスッキリするかも。
    頑張って!

    +31

    -16

  • 5. 匿名 2018/03/10(土) 08:34:40 

    カウンセリングに行く

    +8

    -12

  • 6. 匿名 2018/03/10(土) 08:35:51 

    嫌なことより恥ずかしいことの方が思い出しやすいかな。
    数分間は嫌な気持ちするけど、いつの間にか忘れてる。

    +108

    -1

  • 7. 匿名 2018/03/10(土) 08:36:50 

    思い出さない方法なんてないよ
    みんな同じだから安心して( ・ㅂ・)و

    +141

    -3

  • 8. 匿名 2018/03/10(土) 08:37:26 

    ふとした瞬間思い出して「ゔああああああっ~」てなるのあるある
    小学生くらいの頃の嫌な記憶まで蘇るからすごい
    こうやって繰り返し思い出しちゃうから余計忘れられないんだよね
    もう何も考えなくて済むように寝るに限る

    +150

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/10(土) 08:37:39 

    とりあえず自慰かなぁ
    話はそれから

    +2

    -24

  • 10. 匿名 2018/03/10(土) 08:38:03 

    それ以上に幸せになるか、それ以上に不幸になるか、どっちかになったら忘れるよ

    +13

    -5

  • 11. 匿名 2018/03/10(土) 08:39:08 

    酒を飲む
    イケメンとの妄想

    +6

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/10(土) 08:39:29 

    辛すぎて、勝手に記憶から消えた出来事がいくつかある。
    無意識なのか、内容がすり変わって記憶に残ったり…なかなか信じてもらえないけど

    +40

    -1

  • 13. 匿名 2018/03/10(土) 08:40:48 

    ふわふわのひよことか、可愛い子猫とか、そういうの思い出すといいよ。
    天丼食べるとか。

    +54

    -2

  • 14. 匿名 2018/03/10(土) 08:42:32 

    >>10
    不幸起きた→精神病投薬中。また不幸起きた→
    更に精神おかしくなった。激しく。このまま生きていいき良い事あるのか

    +6

    -2

  • 15. 匿名 2018/03/10(土) 08:42:40 

    思考に隙間があるからいけないのだ
    と、酒のんで映画とか観る

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/10(土) 08:42:57 

    ねる

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/10(土) 08:43:28 

    私はそういう時「忘れよう忘れよう・・・」と意識している
    ただ、記憶力自体がガタンと落ちてしまった
    健忘になってしまったみたい

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2018/03/10(土) 08:43:58 

    ストロングゼロ

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/10(土) 08:44:11 

    嫌な場面が浮かんできたら
    あああぁーと心の中で
    声を出して嫌な場面や気持ちを
    打ち消すようにしています。
    嫌な事が浮かんできたら
    即座に別の事を考えて頭を
    切り替える事もオススメです!

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2018/03/10(土) 08:44:21 

    お笑い番組とかギャグマンガとか見る
    見れない状況の時はお気に入りのシーンをできるだけ細かく思い出すようにする

    +3

    -2

  • 21. 匿名 2018/03/10(土) 08:44:47 

    思い出と戦っても勝てないよ

    思い出しても平気なメンタル つまり 「だからどーした!」と声に出して流そう

    +33

    -3

  • 22. 匿名 2018/03/10(土) 08:46:34 

    そういう時ってだいたい血行が悪くなってる時だから、とにかく食べてとにかく動きます

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/10(土) 08:47:38 

    私も
    若い頃の 人前で恥ずかしい失敗
    をした事や後悔を 凄く思い出す。
    そして そんな時は「あ″う″」
    みたいな 変な声をあげてしまう。

    その当時の人達は きっと
    忘れてくれてるんだろうけど
    やっぱり自分にとっては
    何年経っても、大きな失敗に
    変わりはなく…。苦しい。


    +58

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/10(土) 08:47:59 

    家で暇な時間を作らないとか
    読書したり夢中になれる事をやったりすると嫌な事考える時間も少なくなると思う。

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2018/03/10(土) 08:51:18 

    わかるよ、主さん。わたしも10年以上前のこと思い出して、心臓ぎゅーってなって眠れなくなったりする。
    ずっと色々試していたけど、一番いいのは擬似的にでもときめくことだった。変な話、恋愛ゲームとかアプリとかに没頭する。1人クリアする頃には忘れてる。これほんと。
    最近おもしろいのたくさん出てるから、ぜひやってみて!

    +34

    -1

  • 26. 匿名 2018/03/10(土) 08:53:00 

    思い出してしまうこと自体、浄化だと考えるようにしてる。どうしても思い出すから。

    苦さを再び味わうけど、それが過ぎたら本当に“終わったこと”として見送れる気がする。

    私にはそれしか方法がない。

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2018/03/10(土) 08:53:01 

    忘れよう!封印しう!と意識してる時点でめっちゃ思い出してる。時が解決するのを静かに待つしかない。

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/10(土) 08:54:03 

    思い出すのは仕方ないですよ。脳には、良かったことより嫌だったことのほうが強く記憶に焼き付いてるらしいから。
    嫌なこと思い出すのは仕方ないから、思い出せば、それを素早く乗り越える(気持ちを切り替える)方法を考えるのがいい
    私は、そうしてる。

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/10(土) 08:55:13 

    嫌な場面が浮かんできたら
    あ!また、嫌な事が浮かんできた‼︎
    その瞬間、全く別の事を考えるように
    意識する。この動作を習慣的にすると
    嫌な事浮かんでも
    気持ちが楽になれると思いますよ。
    試してみて!!

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/10(土) 08:55:37 

    私の場合、嫌なことや恥ずかしかったりしたら音楽を聴きながら単調なゲームしてそのことを嫌という程反復する
    するとなんか自分の中で消化される

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/10(土) 08:56:12 

    忘れよう忘れようとすると余計に意識してしまう気がする。
    記憶に残っていることを思い出してしまうのは仕方がない。ただ時間が経つと思い出す頻度が減ってきて、また時間が経つとその物事を冷静に分析出来るようになって、自分なりに納得、解決出来た事は思い出すことが無くなっていく気がする。
    とわかっていても、過去のトラウマを思い出してイヤーーーーと心がザワザワして眠れない日もある。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/10(土) 08:56:17 

    たまに昔の恥を思い出して、いやあぁぁ~!!ってなるけど、人はその時のことなんかとっくに忘れてる。と思って乗り切る。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/10(土) 08:56:51 

    お風呂入ってる時とか、色々思い出すよね。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/10(土) 08:57:19 

    より楽しい環境に身を置く。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/10(土) 08:58:02 

    もう割り切れてるけど、嫌がらせみたいに思い出すような事してくるのが居た!
    どれだけ性格の悪い集団なのかがわかる。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/10(土) 08:58:07 

    私もそう
    ちょっとでも暇な時間があると急に嫌な事が浮かんできて頭の中がいっぱいになる
    そんな時はあえて「やめやめっ!楽しい事を考えよう!」って頭の中で唱えて無理矢理思考を切り換えて、好きな事や楽しい事を考えるようにしてる

    フラッシュバックって辛いけど、ただの自分の思考の癖だと思って受け流してるうちに気にならなくなるよ


    +7

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/10(土) 08:59:33 

    羽生くんが監督とやってたなんか催眠療法みたいなやつ、嫌な事を思い出さないようにする術だったよね?あれ習得したいと思った!

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/10(土) 08:59:42 

    好きなアニメや映画を見る!
    脳内の意識をその作品で上書きしちゃいます。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/10(土) 09:00:35 

    正直方法はないとおもう

    思い出したら 別のことしたり考えたりするルールを
    自分のなかで絶対そうする!って決めておいて、
    なる早で 頭と胸を切り替える。

    遠出とか一日体験の習い事とか 行ったことないお店でお茶するとか、
    普段のじぶんがしないようなことすると、
    新鮮な感覚で 気持ちが洗われやすいかもよ。



    嫌なことを思い出さない方法

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2018/03/10(土) 09:02:18 

    私は「忘れる!」と思いながら勢いよく手を叩く。
    手を叩いて、それで脳ミソ切り替える。
    一回が難しかったら、忘れるまで何回か叩く。
    単純だけど意外と忘れられる。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/10(土) 09:05:51 

    親が死んだと言ったら手を叩いて笑われたんですけど

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/10(土) 09:06:46 

    私もです。1日に3回くらいある。
    しかも、その度に反射的に「私 死ね!」と言ってしまう…。言霊的にも良くないだろうから、フラッシュバックした時に、欲しい服とか楽しい事、最近自分に笑顔を向けてくれた人とかを思い出して、打ち消す癖がつくように努力中です。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/10(土) 09:08:18 

    どうにもならない強い事はホラーとか見て強制的に塗りつぶす
    フラッシュバックは無意識にバッ!ってくるから、そうでもしないと追いつかない
    ただやりすぎると気持ち悪くなるから注意

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/10(土) 09:14:59 

    >>32
    わかります。
    ズルいけど「案外相手は覚えていないものだ」と解釈するようにしてる(笑)

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/10(土) 09:18:00 

    歴史問題がどうのこうの言うお宅の娘にAV見せられて付き合いをやめようかと思ったけど、いじめを始めて舌打ちして○ねよだの言うし狂暴化するし、大迷惑をかけられました

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/10(土) 09:18:19 

    ・お風呂に入る
    ・美味しい紅茶やコーヒー、緑茶を丁寧に入れて飲む
    ・前向きになれる本を読む
    ・部屋の掃除をする
    ・将来に向けて勉強する

    自己肯定感が低いと、過去の嫌な思い出に引きずられてしまう気がする。だから、私の場合、自分を大事にしたり「その時の自分より成長してる!素敵になってる!」って思えるような行動をすると、思い出す頻度が減る。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/10(土) 09:19:25 

    謝ってもらってない
    謝罪も賠償もない

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/10(土) 09:20:32 

    記憶のビデオが再生されなかった時に別のことに思考をそらす。
    細部まで思い出さずぼんやり思い出しただけに留めてフェードアウトさせる。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/10(土) 09:22:07 

    >>48
    再生されなかった時 ではなく
    再生されかかった時 です!

    「そんな時代もあったねと〜」と、いったん横に置くこと。思い出す度に真剣に向き合わない。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/10(土) 09:23:53 

    もう関わらなくていいでしょ
    年賀状は要らないから

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/10(土) 09:26:06 

    口角あげて微笑み顔すると、嫌なこと考えても
    どよーーんとした顔で嫌なこと考えるよりずっと現実味ないっていうかそれほど落ち込まない。
    なので常にニヤニヤすることをオススメする

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/10(土) 09:27:20 

    元旦那へ

    不倫女とできちゃった再婚おめでとうございまーす











    いつか地獄を見ろよ!
    人を死なせても平気な顔して、人妻に手出したり、私を踏み台にしたり、一体どのくらいの人の人生狂わせてんだよクズが!
    幸せ絶頂からの転落人生を期待してますよ!


    嫌でも思い出すから定期的に愚痴るしかない。

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/10(土) 09:27:20 

    本当によく頑張ったと思う
    よくぞここまで見守ったと

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/10(土) 09:37:03 

    私も、過去のトラウマが10年ぶりにフラッシュバックして、思い出し怒りが長く続いたので、
    病気なのでは?と思い、現在、心療内科に通っています。ストレス障害でした。
    何か、対策した方がいいと思いますよ。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/10(土) 09:41:23 

    >>1
    太ももの裏を伸ばしてみて

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/10(土) 09:48:57 

    自分の部屋の床拭きする。きれいになるし、集中してるうちに気が逸れるから。
    または、ネイル。ネイルがいやなら爪磨き。
    女は自分がきれいになれることすると、幸福感が高まるとか何かで読んだ。

    床拭きまたはネイルオススメ。

    私もしょっちゅう嫌な記憶思い出して、泣いたり、自傷したり、物壊したり。ようやく上記の方法で落ち着いてきたよ。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/10(土) 09:52:38 

    本を読むとか映画を観るとかより体動かした方がいいね
    やっぱりじっとしてると思い出してしまう

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/10(土) 10:02:47 

    夢見たと思ってサッサとスルーする

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/10(土) 10:05:47 

    なんだ、みんな思い出すんだね!
    自分だけだと思って、私ってなんでこんな人間なんだろ…とか更に落ち込んでたわ
    みんなも同じだと思うと心強い!嫌な思い出も乗り越えられそう

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/10(土) 10:08:33 

    >>59
    心理学とか精神分析の本読んでも、同じ感想が出てくるよ
    嫌なこと思い出すなんてすべての人間にとって当たり前のことらしい
    確かに、むしろ「まったく思い出さない!」って人なんて違和感しかないでしょ

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/10(土) 10:09:17 

    完全に消すことは出来ないので、思い出す度に泣いたり取り乱して傷が薄れていっているはず。そう思うようにしています。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/10(土) 10:15:30 

    >>56
    すごいなぁ。床拭き良いですね。やってみます(*^^*)

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/10(土) 10:19:03 

    上手くいったこととか、良かったことを
    強く思い出すようにしています。

    体動かすのがいいけど、なかなか。。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/10(土) 10:21:12 

    過去に戻っちゃうのを現在に戻してあげるといいって読んだことある
    嫌なこと思い出したら今は2018年だ~と思う
    あ、そうだったってなるよ

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/10(土) 10:22:31 

    観察するといいよ

    嫌なことを思い出す

    うわあああ

    「あれ?15分ぐらいで思い出さなくなった。以前は30分かかってたのに」

    自分て思っているほど弱くないとわかる

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/10(土) 10:31:56 

    時々フッと思い出すのとフラッシュバックは根本的に別物だと思う

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/10(土) 10:39:35 

    歴史問題がどうのこうの言っているお宅の娘からAVを見せられて付き合いを続けるか考えたけどいじめられ舌打ちをされ死ねよと言われひどく迷惑をかけられました

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/10(土) 10:44:48 

    学校は教員が率先していじめをしまったく以て教育機関とは言えず腹が立つ

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2018/03/10(土) 11:20:46 

    戒めみたいなものだね建設的に考えて教訓にするしかないかも
    とはいえ落ち込んでる時には堪えるよね客観的な視点を取り戻すのが一番いいけどなかなか難しいから自分の状況を実況して茶化すのが手っ取り早いかも気が楽になるはず

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/10(土) 11:50:31 

    ツイッターから。
    出していいのか分からないからユーザー名は一応トリミングした……
    参考にしてね
    嫌なことを思い出さない方法

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/10(土) 11:53:02 

    何かめちゃくちゃ難しいことを始める。過去振り返ってる暇がなくなるよ。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/10(土) 12:03:50 

    嫌な記憶が浮かんで来た瞬間に、浮かび切る前にその残像に心の中でパンチする。本気でその記憶を遠くにぶっ飛ばすイメージ。わりとほんとうに吹っ飛ぶ気がする。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/10(土) 12:08:08 

    ホ・オポノポノ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/10(土) 12:14:20 

    あるある。
    私は料理してる時よくなる。

    そういう時は
    「あの頃はそうだったけど今は違う!
    あれは昔の自分で今の自分じゃない!」
    と切り離すと良いと心理学の本に書いてあった。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/10(土) 12:18:15 

    家でボーっとしてる時に嫌な記憶ループするから編み物して紛らわそうと思って始めた。今ではアラン模様のセーターとか編めるようになりました。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/10(土) 13:35:59 

    >>75
    素敵ですね

    あと、嫌な記憶のフラッシュバックにはテトリスが有効だってニュースを見たことがあります
    テトリスじゃなくても単純なゲームを黙々とするのがいいみたい
    フラッシュバック テトリス 等でググると記事が出てきます

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/10(土) 15:00:27 

    PTSDならEMDRという治療方法があるよ。youtubeにも自分でできるEMDR動画があるよ。

    EMDR(Eye Movement Desensitization and Reprocessing:眼球運動による脱感作と再処理法)は、PTSD(心的外傷後ストレス障害)に対して、エビデンスのある心理療法です。さらに、他の精神科疾患、精神衛生の問題、身体的症状の治療にも、学術雑誌などに成功例がしっかり記述されています。
    トラウマ記憶もセピア色に、「EMDR」の驚異:日経ビジネスオンライン
    トラウマ記憶もセピア色に、「EMDR」の驚異:日経ビジネスオンラインbusiness.nikkeibp.co.jp

    心にトラウマを負った人は、意識の下に“冷凍保存”してしまった恐怖記憶に繰り返し苦しめられている。症状を軽くするための手法はかねて様々な手法が開発されてきたが、近年、注目を集めているのが「EMDR」という治療法だ。比較的シンプルな方法で、滞っている自然な...

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/10(土) 15:29:34 

    ムカついた事に対して自分の非を探す。
    こうすればこうだったな次はこうきたらこうしよう!まで辿りつくとイライラしなくなる

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/10(土) 15:47:22 

    最近、普段の自分とは全然別人の「かなり大人な私」を
    心の中に呼び出してる。
    嫌な事を思い出して「うわわわ~」となってる私に、
    「なによ、もう終わった事でしょ?うわわ~ってしても
    もうどうする事もできないでしょ?どうにかできるの?
    できないでしょ!時間の無駄!さ、コーヒーでも入れて飲も!」
    って優しく厳しく語りかけてる(一人二役)。
    これが結構イイ感じよ。
    あわあわ、おろおろ、イジイジしてる時も適宜呼び出してるよw

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/10(土) 18:00:18 

    いつまでも過去の事で悩まされてるのって
    自分だけかと思ってた。

    このトピみて少しホッとしたよ

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/10(土) 22:06:32 

    さらさらと流れる川があります。
    あなたは橋の上にいます。
    そして葉っぱにあなたの悩み事を乗せて流す..
    また次の悩み事を川に流す..
    ようにイメージをする。

    専門家に相談したら、こう教えてもらって色々とスッキリしたよ。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/10(土) 23:16:43 

    徹底的に掃除する、いらないものをガンガン捨てる、特に洋服や昔読んだ本とかもブクオフ行きにしたり、とにかく捨てまくる。
    大嫌いな人や嫌なこと言われた相手のことを思い出そうとしたら、ひとついらないものを捨ててみる。そいつに関係したものは徹底的に捨てまくる。
    普段掃除しない所も徹底的に掃除してみて。そして綺麗になった部屋でスッキリして、自分の好きなものに囲まれ美味しいものを食べて暮らしていれば、嫌なこと思い出さなくなるよ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/11(日) 02:57:26 

    昔本で読んだんだけど、
    1・重たいブラウン管のテレビからその嫌な映像が流れていると想像する。
    2・嫌だから断崖絶壁からそのテレビを投げ落とす。(重たいのでかけ声と共になるべく派手に放り投げる。)
    これを繰り返すと段々馬鹿馬鹿しくなって、嫌な気持ちが薄れるらしい。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/11(日) 03:02:27 

    いつも飼い犬の名前叫んで打ち消してるw
    次からはこのトピに書かれてること試してみようと思います。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/26(月) 08:22:51 

    たまに思い出す。嫌なこと。ホント忘れたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード