ガールズちゃんねる

抱っこ紐のおすすめ教えてください

172コメント2014/06/25(水) 09:19

  • 1. 匿名 2014/06/23(月) 23:15:53 

    チャイルドシートのトピがあったので、こっちも知りたくてトピ申請させていただきます。今、生後一ヶ月の息子がいます。抱っこ紐の種類が多くて悩んでいます。これからの季節も含めてみなさまのおすすめを教えてください。

    +33

    -2

  • 2. 匿名 2014/06/23(月) 23:16:31 

    オケタニ

    +4

    -35

  • 3. 匿名 2014/06/23(月) 23:16:38 

    エルゴがやっぱり良かったです!

    +460

    -18

  • 4. 匿名 2014/06/23(月) 23:16:52 

    エルゴ気になってます

    +63

    -10

  • 5. 匿名 2014/06/23(月) 23:17:13 

    エルゴはかなり使いやすいですよ!ちょっと高いですけど‥‥。偽物には注意です!

    +219

    -9

  • 6. 匿名 2014/06/23(月) 23:17:15 

    だっこでござる

    +8

    -30

  • 7. 匿名 2014/06/23(月) 23:17:37 

    ありきたりだけどエルゴ。
    使いまくってた。
    肩も他のに比べたら全然楽!

    +246

    -9

  • 8. 匿名 2014/06/23(月) 23:18:24 

    エルゴ買ったんですけど、まだ首すわり前でインサートが必要…今は暑いので、インサート使うの可哀想で結局まだ使えてません(>_<)

    +92

    -9

  • 9. 匿名 2014/06/23(月) 23:19:02 

    エルゴ!鉄板!

    +156

    -9

  • 10. 匿名 2014/06/23(月) 23:19:10 

    エルゴの偽物は腰ひもが揺るくなったり
    下手したら赤ちゃん落下とかあるらしいから
    高くても本物を買うべきだよ!

    +145

    -3

  • 11. 匿名 2014/06/23(月) 23:19:34 

    エルゴ!
    ママも赤ちゃんも楽。

    +90

    -6

  • 12. 匿名 2014/06/23(月) 23:19:45 

    私もエルゴに一票!
    7年ぶりに3人目を出産して新調したけど、こんなに楽チンな抱っこ紐があったんだーって、感動!
    座ってても付けられるし、身体も疲れないし、上2人の時にも欲しかったなーって思いました!

    +140

    -6

  • 13. 匿名 2014/06/23(月) 23:19:51 

    やっぱりエルゴかなー?
    ヤフオクとかで新品のもたまに
    扱ってますよ!!(^_^)

    +23

    -4

  • 14. 匿名 2014/06/23(月) 23:20:00 

    エルゴ、疲れなくていいですよ。

    抱っこ紐のおすすめ教えてください

    +110

    -13

  • 15. 匿名 2014/06/23(月) 23:20:54 

    私はアップリカを買いました!

    +174

    -16

  • 16. 匿名 2014/06/23(月) 23:20:56 

    エルゴは重すぎて酷かった。
    結局は首が座るころにクロスの抱っこ紐にチェンジ!
    簡単に着脱出来るし、コンパクトで良かった!

    +48

    -65

  • 17. 匿名 2014/06/23(月) 23:21:33 

    エルゴ、確かに良い。
    が、スリングが好き。

    +58

    -14

  • 18. さっとん 2014/06/23(月) 23:21:42 

    断然コラン!!エルゴより小柄な人向け!!軽いしごつくないし最高

    +131

    -12

  • 19. 匿名 2014/06/23(月) 23:22:35 

    エルゴ使いやすいし、他の物より肩や腰の負担が少ないような気がします。
    慣れたらおんぶもしやすいです

    +80

    -7

  • 20. 匿名 2014/06/23(月) 23:23:07 

    エルゴ

    +32

    -6

  • 21. 匿名 2014/06/23(月) 23:24:17 

    小さいときは、ベビービョルン。
    重くなり肩が痛くなってきたら、エルゴ。
    うちはこのコース。
    エルゴって子供が小さいときは、足をひらかせるのがキツそうで躊躇してしまいました。

    +193

    -3

  • 22. 匿名 2014/06/23(月) 23:24:17 

    アップリカ良いですよ♪
    エルゴより長持ちします!!

    +118

    -22

  • 23. 匿名 2014/06/23(月) 23:24:26 

    manduca良いですよ(^^)

    +53

    -5

  • 24. 匿名 2014/06/23(月) 23:24:45 

    生まれてすぐベビービョルンを使っていましたが、うちの子は超デブだったのでパツパツ。
    エルゴを買い直したら、着脱も簡単でラクだし、デブベビーでも問題なく使えました。
    オリジナル→パフォーマンス→トラベル、用途に応じて3種類使い分けましたがやっぱりオリジナルが一番肩に負担がかかりませんでした。
    今はかわいい色や柄が増えてうらやましい。

    +24

    -5

  • 25. 匿名 2014/06/23(月) 23:24:48 

    やっぱエルゴですね!
    最初もらいもののコンビの使ってたんですが、肩紐が厚みがなく食い込んで痛かったので、色々レビューとかみてエルゴに変えました。
    日よけのフードも付いてるし、肩紐も厚みがあっていいし、前よりは痛くなくなったのでよかったです。

    +52

    -5

  • 26. 匿名 2014/06/23(月) 23:24:58 

    エルゴに決まったねw

    +105

    -10

  • 27. 匿名 2014/06/23(月) 23:25:27 

    首座る前なら、ベビービョルン!

    +86

    -4

  • 28. 匿名 2014/06/23(月) 23:26:30 

    エルゴ!
    アップリカを使ってたけど肩も腰も痛いし、台がないと着脱が大変だった。
    エルゴは肩と腰が楽だし着脱も立ったままできる。
    洗濯機でジャブジャブ洗っても大丈夫だしデザインもシンプル。
    子供も気持ち良さそうにしてます(*^^*)

    +27

    -9

  • 29. 匿名 2014/06/23(月) 23:26:55 

    子供2人ともエルゴで育ちました。
    抱っこもおんぶも本当に楽!
    擦り切れるまで使いました(笑)

    +25

    -6

  • 30. 匿名 2014/06/23(月) 23:27:07 

    エルゴ使ってます!
    欠点は背中の留め具が1人じゃ留めにくいこと
    手が届くか届かないかの場所なので…
    急いでる時はイライラします
    私だけかな?

    +115

    -25

  • 31. 匿名 2014/06/23(月) 23:27:32 

    コンビのニンナナンナ
    あれ、最悪。

    肩こるし痛いし
    なんか使いにくい。
    やっぱエルゴ

    +94

    -15

  • 32. 匿名 2014/06/23(月) 23:27:33 

    新生児から首が座るまでは、縦抱きのビョルンを使いましたよ。
    それからはエルゴ!
    おんぶも出来るし腰ベルトがあるし丈夫で使いやすいです。

    +60

    -4

  • 33. 匿名 2014/06/23(月) 23:27:48 

    本日エルゴを新調しました♪

    私は第一子スリング
    第二子第三子エルゴです。

    3年使ってボロボロになってしまったので。
    今色々なデザインがあって迷いました!
    でも楽しかったです^^

    肩と腰で支えるので楽です。
    あとは両手が使えていいですね。

    私が今日みた中で
    14500円、16000円18000円、21000円
    色々ありました。

    スリングは右肩でしかうまく抱っこができず
    ぎっくり腰のような、
    ある日突然腰を痛めてしまい、それから使っていません。

    好みがあると思いますがエルゴオススメです!

    +22

    -3

  • 34. 匿名 2014/06/23(月) 23:28:05 

    周りにエルゴ多過ぎなので
    アップリカにしました(*^^*)
    でも日本人の体型に合わせて作られているようで試してみたら、エルゴより私にはアップリカが合いました♪
    抱っこ紐のおすすめ教えてください

    +196

    -11

  • 35. 匿名 2014/06/23(月) 23:28:45 

    やはりエルゴ

    +19

    -6

  • 36. 匿名 2014/06/23(月) 23:30:03 

    街ではエルゴが多いので個性派を目指してボバにしたけど、肩紐に毛玉ができてエルゴにしとけばよかったと後悔してる!

    +26

    -12

  • 37. 匿名 2014/06/23(月) 23:30:07 

    上の子でアップリカ
    今下の子でエルゴ
    全然違う!エルゴが良い!私的にね。

    +24

    -13

  • 38. 匿名 2014/06/23(月) 23:30:32 

    人にもらったりして何種類か持ってて使いましたが
    小さいうちはベビービヨルンが一番よかったかな。
    ビヨルン→途中からエルゴに変えるのがいいかも。

    +68

    -1

  • 39. 匿名 2014/06/23(月) 23:30:52 

    新生児はベビービョルンでその後はエルゴタイプが良さそうだよね。
    エルゴのインサートは使いづらい!

    +76

    -4

  • 40. 匿名 2014/06/23(月) 23:31:45 

    ローズアンドレベル!イギリスの抱っこ紐です。デザインが可愛くて、色んな人にどこの?って聞かれます。
    他の抱っこ紐を使った事がないので比べようが無いのですが、上の子2才までガッツリ使って 今下の子も使ってます!
    他のママとデザインかぶりたくないって人にはオススメですよ。

    +14

    -2

  • 41. 匿名 2014/06/23(月) 23:32:30 

    スリングが良いです!
    新生児の頃は胎児の頃と同じ格好で包んであげるとスヤスヤ寝るし、大きくなっても抱っこして親子くっつくのが楽しい♡
    かさばらないし、子供も自分のスリングに愛着があるみたい。
    ちゃんと講習受けて教わるとスリング手放せないアイテムになります。

    エルゴも良いですが、ちゃんと使わないと赤ちゃんが苦しそうな姿勢で入れられてると可哀想です。

    ママ視点での使いやすさも大事ですが、子供側の抱っこされやすさも忘れてはならないポイントと思います!

    +49

    -17

  • 42. 匿名 2014/06/23(月) 23:33:09 

    うちはベコバタフライ使ってます。

    使いやすいし、おんぶしやすいし、柄がたくさんあってオススメです♡

    +79

    -3

  • 43. 匿名 2014/06/23(月) 23:36:06 

    エルゴ使ってるけど、
    いいんだけど…
    暑くない?
    それだけ不満。

    +78

    -3

  • 44. 匿名 2014/06/23(月) 23:36:07 

    マンジュカ!
    エルゴみたいに付属品買わなくても新生児から抱っこできるポケットが付いててかなり機能的♡

    +52

    -0

  • 45. 匿名 2014/06/23(月) 23:36:50 

    私もベビービョルンからのエルゴです。
    まだ小さい時はベビービョルンが脚も自由に動かせるし装着も楽でした。
    エルゴのインサートはうちの子には窮屈そうで合わず、装着も面倒。夏は暑そう!

    首すわりからは断然エルゴがオススメです。

    +41

    -1

  • 46. 匿名 2014/06/23(月) 23:37:24 

    ババスリンクは良かったです。
    首が座るまではやっぱり横抱きが良くて選びました。
    首が座った今はバディバディとフェフェのコラボ抱っこひもを使ってます。
    エルゴの日本人向けに作ってあるような形です。
    もう大きくて入れないけど母子共にスリング大好きでした。

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2014/06/23(月) 23:37:30 

    5カ月ぐらいまではビョルン使ってました。
    インサートもなしで使え
    着脱も簡単で気に入ってましたが、
    体重が増えるにつれ
    腰の負担が半端なく…。

    その後エルゴに買い替えました。
    オリジナルより軽量で安い、
    アーバン・グラファイトです。

    +17

    -2

  • 49. 匿名 2014/06/23(月) 23:39:08 

    私は試着して一番楽だったベコバタフライ2にしました!

    少し育ったらエルゴもいいのですが、親と赤ちゃんの間に布地が何も無いのでうっかり先に腰ベルトを外すとスポッと落ちますよ~なんて話をお店で聞いて、笑えない(^o^;)と思いやめときました!

    小さい内はスリーピーラップ(今はボバラップ?みたいな名前に変わりましたかね??)をよく使っていました。
    名前の通り、赤ちゃんがスヤスヤよく眠ってくれました!

    +33

    -3

  • 50. 匿名 2014/06/23(月) 23:39:46 

    同類トピ多すぎ。
    次はベビーカートピですな!

    +8

    -23

  • 51. 匿名 2014/06/23(月) 23:39:50 

    ベビービョルンoneメッシュ

    前向き、対面、おんぶ全て出来ます。
    装着も簡単です。

    イナバウワーをする娘にはエルゴは無理でした。

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2014/06/23(月) 23:40:27 

    bobaキャリー使ってます‼︎
    周りにエルゴばっかりで…bobaは新生児から使えるのでインサートとか買い足す必要もなかったです。3ヶ月の娘も1ヶ月から使ってますがスヤスヤと寝てくれます。今は時期的に暑くて大変ですけど…

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2014/06/23(月) 23:41:00 

    エルゴやっぱり評判いいんですね。
    臨月なんですが、首座り前は皆さん何を使ってらっしゃいましたか?
    里帰り出産で長距離電車移動なので確実に必要です。

    新品同様のエルゴのお下がりがありますが、インサートが暑そうなので首すわり後に使う予定です。
    あと、横抱き可能のニンナナンナをオークションで購入しました。

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2014/06/23(月) 23:43:46 

    首が座らないうちはベビービョルンがオススメだよー。
    頭の後ろにも支えあるし。 装着もカチって楽でした。

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2014/06/23(月) 23:45:12 

    長時間の抱っこにはエルゴが疲れなくていいかもしれませんが、基本的に車移動でベビーカーやカートを使う機会が多く、さっと脱着したい私には腰ベルトのあるタイプは装着が面倒でほとんど使いませんでした。

    サンクマニエルというメーカーのものがリーズナブルでかさ張らないので今愛用してます。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2014/06/23(月) 23:47:06 

    今5ヶ月の息子がいます。
    エルゴを考えていますが、
    どこで買えばいいんですか?
    よかったら教えて下さい(;_;)

    +3

    -10

  • 57. 匿名 2014/06/23(月) 23:47:31 

    エルゴです。
    子供との相性が1番良かった。
    抱っこもすごく楽!

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2014/06/23(月) 23:48:29 

    上の子の時に
    コンビのニンナナンナを使ってて15分くらいで肩がもげそうになり、それが当たり前なのかと、ずっと使ってたが下の子が、生まれエルゴの評判を知りエルゴ使ってるけど、全然違う!腰に負担が来るけど、ニンナナンナに比べれば、もう全然楽チン!上の子の時も我慢せずにエルゴ使えば良かったな〜!
    汚れ目立たないようにと黒にしたけど、意外に汚れ目立つ(T_T)!

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2014/06/23(月) 23:49:16 

    ベコおすすめです。
    機能的にはエルゴと似た負担の少ないタイプでデザインはたくさんあって可愛いし何より他の人と被らない。
    エルゴ率はかなり高いです。
    2歳過ぎても使ってましたが楽でしたよ〜
    抱っこ紐のおすすめ教えてください

    +35

    -1

  • 60. 匿名 2014/06/23(月) 23:51:00 

    エルゴが多いけど、かぶるし、エルゴは落ちそうで心配なんだよね。

    +20

    -6

  • 61. 匿名 2014/06/23(月) 23:51:08 

    私も首の座らない時期はベビービョルンが超オススメ!

    ある程度大きくなったらエルゴのほうが楽だけど、ビョルンのほうが安心フィット。
    前向き抱っもできるので赤ちゃんも楽しい?
    抱っこ紐から寝かせてオムツ替えなどやりやすい!
    着脱が簡単、早いです。

    寒い時期は防寒のミノムシの様な袋があるのですがこれも重宝しました。

    高いですけどね。

    抱っこ紐のおすすめ教えてください

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2014/06/23(月) 23:52:28 

    『ルーポップ』最高です!
    エルゴも買いましたが、かなりゴツい作りで、夏場は蒸れがひどく子供に汗もがたくさん出来てしまいました。
    ルーポップは、中がメッシュになってるから風通しもよくエルゴより軽いので、親も楽です♪

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2014/06/23(月) 23:55:38 

    ベコバタフライが良いですよ!
    赤ちゃんが落ちる心配もないし、柄が豊富で人と被らないし、可愛いねってよく言われます。

    赤ちゃんとの間に布が一枚あるので安心感があります!!

    まぁ、エルゴより高いですが、オススメです☆

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2014/06/23(月) 23:56:21 

    エルゴ!
    抱っこ紐のおすすめ教えてください

    +8

    -5

  • 65. 匿名 2014/06/23(月) 23:56:59 

    子供の首がすわってからは、フェリシモの抱っこ紐が手軽で気に入ってる。自分に装着(上からかぶるだけ)して前かがみになればチャイルドシートからスムーズに子供を移せるし、乗せる時もその逆で簡単。ちなみにチャイルドシートはアップリカのディアターンをフラットベッドにして使用。
    エルゴは主に家の中とか散歩用。小さくたためるフェリシモに対して持ち運びが面倒だから。高いお金出してエルゴを買ったのは、おんぶや腰抱きなら4歳まで使えると書いてあったから。フェリシモの耐荷重は1歳くらいまでなので、チャイルドシートをベッドにしている間だけ使えればいいと思っている。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2014/06/23(月) 23:57:58 

    首すわり前はやっぱりベビービョルン!!
    安心して使えますよ!

    着脱も楽だし。
    他のにする場合も立ったまま着脱出来るのが良いですよ。
    赤ちゃんを寝かせないといけないやつは不便だと思う。

    後、重たくなったら腰ベルトがあるやつね。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2014/06/24(火) 00:04:32 

    4ヶ月くらいまではババスリング使ってました。それからエルゴに変えて使ってます。おんぶも慣れれば簡単なので家事するときなど重宝してます。でも、お買い物とか行くと周りがエルゴばかりなのでちょっと違う個性派のものがよかったかなぁとも…でも使い勝手は抜群だと思います!

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2014/06/24(火) 00:05:13 

    サンクマニエルを知人からもらったのですが、肩凝り過ぎて苦痛すぎた!!

    キューズベリーが本当に楽でした!!

    スリングは片方の肩にだけかけるので、負担が大きすぎる。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2014/06/24(火) 00:06:06 

    赤ちゃんの体重にもよるかも。

    うちの子は4000g超えで生まれて来たので、首すわり前はスリング使ってたら、肩と腰が悲鳴をあげました(笑)

    寝かしつけに抱っこ紐使うので、体への負担はバカにならないです。
    Over30ならなおさら…^^;

    重い子だったら、最初からインサート買ってエルゴがおすすめ。
    軽い子なら、軽くて便利なスリングでかわいく抱っこを♩

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2014/06/24(火) 00:06:57 

    これからの季節、新生児のエルゴは
    インファントが暑くて赤ちゃんもママも汗だくだと思う。
    インファント無しだと新生児はムリだし。

    私は赤ちゃんの首に優しいビョルンから
    ママの腰に優しいエルゴ の両方使いです。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2014/06/24(火) 00:08:29 

    小柄な人はハグミー。
    通気性良いし、おんぶする時もエルゴより楽。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2014/06/24(火) 00:08:36 

    エルゴのパフォーマンスモデル黒を買ったら、周囲のママ友さんに、男性も使えてかっこいい!薄くて夏にも良さそうでうらやましい!と評判でした。あまりかぶらないし、夏生まれならおすすめです!

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2014/06/24(火) 00:09:37 

    エルゴです。

    友達がエルゴの似たやつ使ってて
    ちょっと装着させてもらったけど
    やっぱりエルゴがいいなぁと思いました。
    首座らないうちに使えるやつとエルゴを
    2つ持って、洗い替えにしていました。

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2014/06/24(火) 00:10:51 

    エルゴしか使ったことないけど、新生児の時は微妙。
    インサートが使いづらかったから…。
    お互い苦しいし、足も窮屈そうだし、特に夏は暑くて使えなかった(^_^;)
    あとうちの子は体格がなかなか大きくならなかったからインサートが外れてもおしりのクッションが必須であれを持ち運ぶのが邪魔で仕方なかった!
    使ったことないけどベビービョルンのやつは赤ちゃんの体勢が楽そうでいいな~と思ってた。
    少し大きくなってきたら頭回りが邪魔そうだなと思ったからベビービョルン→エルゴに一票です。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2014/06/24(火) 00:14:46 

    私はアップリカの使ってます。
    新生児から使えてコットン仕様で腰ベルトが楽です。
    抱っこ紐のおすすめ教えてください

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2014/06/24(火) 00:18:18 

    首すわり前から使うのであれば絶対横抱きにしてあげてくださいね。
    縦抱きは赤ちゃんの為にもやめてあげてください。

    +19

    -10

  • 77. 匿名 2014/06/24(火) 00:19:22 

    56さん
    エルゴはネットで沢山売られてて値段もバラバラですが偽物の場合ありですよ!

    買うのならベビーザラスやイオンなどでも売ってるのでそっちのが安心かも

    後はネットでエルゴの偽物の見分け方が載ってるサイトがあるので参考にしてみて下さい(^^)

    チャックの金具や腰ベルトのエルゴマークがないなどわかりやすく見分け方が載ってますよ!

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2014/06/24(火) 00:23:24 

    ベコバタフライはお母さんと赤ちゃんの間に一枚布があっておんぶする時とかしやすかった!

    ただもう廃盤だそうで、探すの大変になってきてます。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2014/06/24(火) 00:24:15 

    ユグノーサンクマニエル!
    家庭でのおんぶやりやすかった。
    リュックを背負うみたいでラクでしたよ。

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2014/06/24(火) 00:24:48 

    抱っこ紐は両手が使えるから便利なんですよね。

    私は抱っこ紐は5つくらい買ってしまいました。
    で、ちゃんと使ったのはベビービョルンとエルゴ。

    ベビービョルンは着脱が楽なのと安心感があります。

    エルゴは楽だけどちょっとごついしビョルンと比べると面倒。でも楽だしって感じかな。

    一歳くらいまではビョルンが大活躍でした。
    使用時期に夏が含まれるのなら冬から使用でもメッシュのものを購入することをオススメします。
    冬でも防寒のものを併用すればくっついているし十分暖かいです。

    夏はどんなものでも暑いのに夏対応でなければ赤ちゃんはサウナ状態だと思います。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2014/06/24(火) 00:27:21 

    首座る前はスリングで座ったらエルゴ。エルゴは腰痛持ちには辛いけど肩が全然痛くならない!
    インサートあっても新生児の縦抱きは良くない。お母さんが楽なだけ。首と股関節に負担がかかるって助産師さんに言われたよ。

    +9

    -5

  • 82. 匿名 2014/06/24(火) 00:28:17 

    結局重視する所や付け心地って人によって違うと思います。
    色んな抱っこ紐が売っているお店行って、試着しながら比べるのが一番ですよ!
    口コミだけ見て、ネットで買ったら失敗しました。
    ここで出た抱っこ紐を色々置いてて試着できるお店探して行ったほうが絶対いいです!

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2014/06/24(火) 00:30:49 

    子供2人ともヘゴバタフライ使っています。
    新生児から使えるし、デザインもかわいくて気に入っています。
    下の子はまだ小さいので毎日使っています。
    やっぱり楽チン!!

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2014/06/24(火) 00:31:22 

    赤ちゃん本舗色々試せますよ!
    おそらくここにあがってるの全部!

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2014/06/24(火) 00:32:09 

    首座ってないのに縦抱きはだめだよ

    +28

    -6

  • 86. 匿名 2014/06/24(火) 00:36:19 



    ビョルンを4ヶ月までつかって、
    今はマンジュカです。
    ・エルゴと変わらぬ楽さ
    ・エルゴよりすっきりなデザイン
    ・ほかのママさんとあまりかぶらない
    ・背中ベルトをクロスさせられるので小柄な人でも使い易い
    ・偽物がエルゴほど流通してない
    ・洗ってもすぐ乾く
    ↑のメリットからマンジュカにしました。
    オススメです。

    +24

    -1

  • 87. 匿名 2014/06/24(火) 00:36:23 

    53です。首すわり前はニンナナンナで我慢して、後にエルゴにシフトしようと思います!ビョルンも気になってるんですが、実母が首すわり前の縦抱き反対派なのです_| ̄|○
    ありがとうございました。

    +6

    -3

  • 88. 匿名 2014/06/24(火) 00:36:23 

    エルゴ派多いですね!
    私はすぐに付けれるのが第一だったので、
    スリングが使い勝手良かったですね。
    ベビーカー移動でもかさ張らないし。
    腕力体力共にあったからかもですが…。
    年末に第3子産まれるので、エルゴも試してみようかな。

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2014/06/24(火) 00:38:26 

    新生児の赤ちゃんを縦抱きしちゃいけないのは首に負担がかかるとかじゃなくて股関節が脱臼しやすいからじゃなかった?縦抱き抱っこ紐だと足伸ばした状態になるからNGなんだよね。

    +9

    -9

  • 90. 匿名 2014/06/24(火) 00:40:09 

    86さん
    うちもマンジュカです。
    ドイツ製で安心だし、腰のバックルの安全設計がいい!!

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2014/06/24(火) 00:44:10 

    エルゴしか使ったことない。

    当時はさんざん悩んだ挙げ句、
    みんなが持ってるってことはそれだけ良いものだってことで、かわいさや個性は重視せずエルゴにしました。

    +7

    -4

  • 92. 匿名 2014/06/24(火) 00:45:45 

    前に行ったお店でたくさん試着させてもらいました!優柔不断で決まらず…一時間以上、店員さんにアドバイスもらいながら試着しまくって結局ベコにしました!
    代官山が本店のblossomってお店かな?
    芸能人ママのブログで時々見かけて行ってみたら種類も結構あったので助かりました。

    私は神奈川県民なので、みなとみらいにあるお店で買いましたが、最初ネットで買おうとしていて、近くにお店があるならちゃんと行った方がいいんだなって思いました。

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2014/06/24(火) 00:48:09 

    エルゴのパフォーマンスヴェントスを使っています!
    春頃に出た、今までのより通気性がアップしたもので、お洗濯してもすぐに乾くからありがたいです。

    でも新しく出た、前向き抱っこもできるタイプのエルゴもよかったな…と思ったり。
    お使いの方いらっしゃったら使い心地教えてください♪

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2014/06/24(火) 00:55:15 

    スリングだけどキャリーミー使ってます
    丸まるのが安心するのかよく寝るし肩もラクです

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2014/06/24(火) 00:58:39 

    フェリシモの抱っこ紐は安いのにほんとに優秀!ある程度おおきくなってからもかなり使えます。そしてコンパクトで柄がおしゃれ!!洗えて清潔! 夏のお祭りで5時間ぶっ通しだっこしても疲れませんでした!ほんとにおすすめ。
    抱っこ紐のおすすめ教えてください

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2014/06/24(火) 01:03:47 

    サンビーチの抱っこ紐使ってます
    ベーシックなものを買ったけど、生地の柄が可愛いのがたくさん
    腰で支えるタイプだから疲れにくいよ〜

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2014/06/24(火) 01:04:04 

    エルゴと同じような作りの
    huggy huggy
    デザインおしゃれ!
    エルゴでかぶるの嫌ならこちらは?
    抱っこ紐のおすすめ教えてください

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2014/06/24(火) 01:05:44 

    エルゴ2個持ちでした。良く売ってるタイプは熱がこもり夏場本当に暑かったのでエルゴスポーツ買い足しました。生地も薄く楽でスポーツばかり使ってました。

    +2

    -3

  • 99. 匿名 2014/06/24(火) 01:19:53 

    エルゴは、赤ちゃんのお尻の部分が立体的になっていて、骨格の作りに沿っているので赤ちゃんにも良いそうです。だからエルゴに入れるとすぐ寝ちゃうんだなーと納得。

    +5

    -4

  • 100. 匿名 2014/06/24(火) 01:29:14 

    ベビービョルン
    調節できるからエルゴみたいにインサートが必要ないし
    エルゴみたいに腰紐がついてるやつが出てるから長いこと使えると思う。
    そんなに何万もするものを買い換えられないし…

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2014/06/24(火) 01:30:53 

    私はラッキー工業のサイドプラスと言うのを使ってます(^o^)!新生児期は寝かせたまま横抱き出来て、取り外し可能な背当てボードが付いてるので首座り前でも安心出来ます!
    エルゴは赤ちゃんのセーフティーベルトが付いてないので私には難しそうだなと思いました。
    おんぶする時赤ちゃんが落下した話も聞いてたので、セーフティーベルトが有るタイプがいいなと思いました!
    サイドプラスは値段も安く、肩ベルトも厚みが有るので負担は少ないですよ(^^)
    抱っこ紐のおすすめ教えてください

    +14

    -2

  • 102. 匿名 2014/06/24(火) 01:32:25 

    アップリカのコランで、中に赤ちゃんをおさえるベルト?のようなのが着いていて、おんぶの装着時安心です(エルゴとベコとコランで迷って中ベルトが着いてる事、生地等でコランにしました。)
    赤ちゃん本舗等で試着出来て、また良い店では店員さんの説明も聞けるので、試して聞いて触って自分にあったのを購入すると良いですよ。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2014/06/24(火) 01:34:54 

    12さんと一緒!!七年ぶりに3人目出産して悩んだ末にエルゴ購入!こんなに楽なのがあるなんて~と使いまくった!!2才になった今も上の子の授業参観などで昼寝しちゃうから使ってます!!

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2014/06/24(火) 01:37:14 

    ミーモクワタ☆
    これがイチバン。
    首が座ってからやけど…

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2014/06/24(火) 01:41:11 

    話は違いますが、出産後骨盤が痛くてダッコ紐使えない(使いながら歩き出すと痛くなる)時、骨盤ベルトしてダッコ紐すると良いですよ。
    私の場合、普段は大丈夫だったけどダッコ紐したら痛くて仕方なかったので友達からのアドバイス聞いて助かりました。一番は整体なり行くのが良いのですが(^_^;)

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2014/06/24(火) 01:44:22 

    キューズベリーのおんぶだっこひも使ってます。

    他のを試したことがないので比べられませんが、使いやすくて気に入ってます。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2014/06/24(火) 01:49:41 

    今10カ月の赤ちゃんがいます。
    3人目にしてエルゴにしました。
    …が、赤ちゃんの股関節には良くないと整形外科の先生にご指導頂きました。
    赤ちゃんの足はぶらぶら自由に動かせるのが理想なんですって!!
    エルゴは1歳過ぎて歩くようになってからにするようにって教えてもらいました。
    でもエルゴは母の体には最高なので、早く使いたい。
    今はCUBEVERYというバッテン型で腰ベルト付きで携帯しやすいタイプのものを使っています。
    楽さはエルゴ圧勝ですが、整形外科で合格です。

    赤ちゃんが生まれて4カ月健診で股関節が固ければ病院の検査をしに行きます。
    そこで初めて抱っこ紐選びの大切さを知りました。

    赤ちゃんの股関節が固定されない狭い幅で尚且、お母さんが楽、携帯に便利な物が良いです◎

    +12

    -6

  • 108. 匿名 2014/06/24(火) 01:55:28 

    マンジュカ。
    エルゴと同じ作りだけど、インサートいらないし、腰のバックルが安全設計、寝たときのカバーも使わない時しまえてダラーンとならない。
    子供が大きくなってきたら、子供の背中側の布のファスナー開けて伸ばせる様になっててとても重宝した。ぐずった時に勢いよくのけぞられても安心。
    エルゴにない機能がたくさんあって便利。
    姉が普通のエルゴとエルゴスポーツ持ってて、エルゴスポーツは畳んだらコンパクトでよさそうだったな。
    何でマンジュカ人気ないんだろ。
    芋虫マークだからかなー。

    +15

    -1

  • 109. 匿名 2014/06/24(火) 02:14:10 

    エルゴは足が開きすぎておしりの穴がひらいちゃって赤ちゃんの健康には全く良くない。大人が楽だから人気なんですね。
    おすすめは、107さんが仰るような股の部分の幅が狭くて足がぶらぶらできるタイプです。
    そういうタイプで大人の負担も軽減されるような抱っこひもが欲しいんですけどなかなかないですね(´・ω・`)

    +13

    -5

  • 110. 匿名 2014/06/24(火) 02:25:00 

    108
    わたしもマンジュカ使ってますよ(´▽`)
    インサートまた必要なのかーとかみんなと同じエルゴもなーと思ってたところ、たまたまセールで半額で売ってたので即買いました。
    とてもいいと思いますけどあまり持っている人いないですよね(・∀・)
    抱っこ紐&おんぶ紐 マンジュカ徹底研究! [抱っこ紐・おんぶ紐] All About
    抱っこ紐&おんぶ紐 マンジュカ徹底研究! [抱っこ紐・おんぶ紐] All Aboutallabout.co.jp

    抱っこ紐にもおんぶ紐にも使えるベビーキャリア、ドイツ生まれのマンジュカを詳細にご紹介します。質が高く新生児から4歳頃までこれ1枚でずっと使え、特におんぶ時のラクさは評判。ガイドが実際に使ってみました。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2014/06/24(火) 05:21:38 

    エルゴ
    私的には、使いにくいです
    装着が>_<とにかくしずらい
    赤ちゃんも、なんかしんどそうで

    自慢じゃないですが、私は細身で パンツサイズ6号なのに、胸が結構あります
    腰は、赤ちゃんの足元?が窮屈そうで
    なのに、胴回りはユルユルで…
    かと言って、胴回りまでピッチとしてしまうと
    もう、私も赤ちゃんも キッツキツ状態(>_<)

    最近、試しに ウエストポーチみたいなのがついてて、そこに赤ちゃんを座らせる型のを買ってみましたが
    自分にあった物を模索中です(;_;)

    +10

    -21

  • 112. 匿名 2014/06/24(火) 05:26:20 

    エルゴは、新生児期はインサートが必要だけど、
    インサート暑いから夏生まれだと無理。
    だから新生児期には大人気のビョルン買いました。装着ラクです。
    重くなってくるとビョルンはしんどくなってくるらしいので、7か月頃からエルゴに替える予定!

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2014/06/24(火) 05:40:08 

    ベコバタフライ2です。
    新生児から使えますよー!エルゴは、別売り買わなきゃいけなかったので、ベコにしました。
    装着もなれれば簡単!
    使いやすかったです。
    柄がたくさんあって周りとかぶらないので、買ってよかったー♩

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2014/06/24(火) 05:40:56 

    ベビービョルンの腰ベルト付きのやつ使ってます
    エルゴと迷いましたが、不器用だしどっちかといえば小柄なので色々口コミなど見て購入。

    おんぶができない、めちゃくちゃかさばるのて持ち運びには不便だけど、装着は簡単です。
    うちの子は2人とも大きめなので、肩にかなり負担ありますが…(^_^;)
    基本車移動&ベビーカーなので、私はこれ一つで満足してます。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2014/06/24(火) 06:06:58 

    私は手作りしました。どこにでも畳んで持ち運べてすぐに装着。とっても助かりました。
    簡単ですよ。
    抱っこ紐のおすすめ教えてください

    +14

    -1

  • 116. 匿名 2014/06/24(火) 06:36:08 

    日本製で、日本人向けに作られたエルゴに似ているファムベリーとてもいいですよ(^^)

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2014/06/24(火) 06:45:18 

    エルゴの360買いました。
    やっぱり安全性重視して。

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2014/06/24(火) 07:16:52 

    小柄な人にはアップリカがオススメです。
    エルゴは小柄な私には合わなかったです。

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2014/06/24(火) 07:18:00 

    アップリカのコランビギ使ってます!
    エルゴと似た形状だけど日本人向けという事で決めましたが、しっかりしていて使いやすい!着脱も1人で問題ないしデザインもカワイイです!

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2014/06/24(火) 07:22:06 

    手作りとかすごい。
    わたしは不気用すぎて無理だー!

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2014/06/24(火) 07:30:17 

    エルゴどこで買えるの?って方。
    赤ちゃん本舗やベビザラスとかに売ってますよ。
    そういう私はベルメゾンで買いましたが。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2014/06/24(火) 07:30:58 

    ベコバタフライ買いました!
    すごい使いやすいですよ!
    エルゴも試してみましたがベコが疲れなかったです。体型にもよるかもだけど。
    あとは安価でフェリシモのばってんタイプの抱っこ紐買いました。サッとバックに入るし、気軽に使えて2個を使い分けてました。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2014/06/24(火) 07:34:11 

    首座り前→スリリングと
    首座り後→エルゴを用意してましたが女の子で股関節脱臼の疑いがある。と、1ヶ月検診で言われた為足の自由がきかないスリリングは使いませんでした。

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2014/06/24(火) 08:23:37 

    エルゴ使ってます!
    他のに比べて肩が痛くない気がします。
    高いのと、外したときにかさばるけど。。
    インサートも買ったけど、ほんの一時期だけで子供もなんだか窮屈そうでした。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2014/06/24(火) 08:27:08 

    エルゴ使ってます。子供が2人います。
    毎日使うものだから、ラクなものが1番いいですよ。
    ただ、チビな私にはエルゴはゴツいし、外出でかさばるのが難点(>_<)

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2014/06/24(火) 08:31:00 

    私もアップリカコランビギコージーです。
    作りはしっかりしてるのにコンパクトに畳めてカバンにインできていいです。
    抱っこ紐のおすすめ教えてください

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2014/06/24(火) 08:32:00 

    エルゴしか使ったことないですが、オススメです。疲れません。
    並行輸入品だと理解した上で、正規品の半額ほどの値段で買いましたが壊れないし違いはわからないし満足しています(^0^)

    +4

    -5

  • 128. 匿名 2014/06/24(火) 08:37:10 

    アップリカ!メッシュ素材でこの時期オススメです!

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2014/06/24(火) 08:39:55 

    エルゴは日本人のサイズには合わず、赤ちゃんの股を開かないとつけられないと聞き、アップリカにしました!

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2014/06/24(火) 08:52:30 

    エルゴよく見かける分、やっぱり人気なんですね!

    私はサンクマニエル ミューを使ってます。
    コンパクトで軽いから気に入ってましたが、体重が15キロまで…。
    息子が9ヶ月現在で12キロあるから、買い換え検討中(--;)
    生まれたばっかりの時はこんなにデカくなると思わなかったからなぁ…一応36ヶ月までは使えるみたいだけどどう考えてもうちは無理(;∀;)

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2014/06/24(火) 08:56:54 

    napnap!
    エルゴと似たような感じで肩腰がすごく楽!
    そして値段がかなり安い!
    赤ちゃんの背中部分もメッシュになるから汗かき赤ちゃんに優しいー♬

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2014/06/24(火) 08:58:37 

    スリングのカドルミー
    娘もおんぶ紐より安心するようで好きみたい。
    肩から背中にかけて体重が分散されるので楽だった。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2014/06/24(火) 09:41:09 

    私もnapnapちょうどかぶってしまいましたね(^^)
    背が低いし、エルゴだとゴツすぎて…なので整形外科のせんあもオススメというnapnapです
    まだまだ使えますよー

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2014/06/24(火) 10:09:30 

    エルゴ人気だが、私はベビービョルン派!
    抱っこ紐のおすすめ教えてください

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2014/06/24(火) 10:11:36 

    グレコのルーポップ!装着簡単、蒸れない、かさばらない。私はエルゴより使いやすかった。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2014/06/24(火) 10:16:34 

    新生児から使いたかったのでニンナナンナ
    肩も腰も太いバックルだから体が痛くなりません

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2014/06/24(火) 10:43:17 

    ナッブナップ!

    エルゴの日本版みたいな感じで、日本の赤ちゃんの股関節にも合っています。
    一番は背中がメッシュにも出来るから旦那も気に入っていました♪

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2014/06/24(火) 10:47:30 

    私はアップリカのコラン使ってます♪
    日本人女性の小柄な体型に合わせて作られてるし、赤ちゃんの股関節とか負担にならない設計になってるみたいです!おんぶハーネスが付いてるから、赤ちゃんを落とす心配もなく、リュックみたいに楽に背負えますよ♪

    持ち運びするにもコンパクトになるし、ウエストポーチみたいに腰に巻いておくこともできるので気に入ってます(^^)
    抱っこ紐のおすすめ教えてください

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2014/06/24(火) 10:50:18 

    コランよかったです\(^o^)/
    洗濯しても乾きやすいし、色褪せしないし!

    ただ、エルゴは断然オサレ(´;ω;`)

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2014/06/24(火) 10:51:35 

    138です。
    アップリカのコランはシンプルなデザインです。ちなみに私はコクトーブラウン使ってます(^^)
    抱っこ紐のおすすめ教えてください

    +2

    -5

  • 141. 匿名 2014/06/24(火) 10:55:51 

    エルゴらくだけど2〜3年使うと紐とめておくゴムがゆるゆるになった。。
    ちゃんと百貨店で買った国内正規品なんですが(~_~;)
    だから2人目の今紐は全部だら〜んとしたまま使ってます。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2014/06/24(火) 10:56:59 

    ベコバタフライ!

    インサートがついてるから、赤ちゃん落ちない。エルゴと違って、布一枚余分についてて、そこに赤ちゃん入れて固定するかおんぶする時とか落とす危険が少ないよ。
    腰紐外しても赤ちゃんは固定されてるから、抱っこしたままトイレもボトムスの試着もできる。
    抱っこ紐のおすすめ教えてください

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2014/06/24(火) 10:58:35 

    トピずれかもですが…
    おんぶの方が、背中の温もりを感じる事ができて赤ちゃんが安定するらしいですよ。目と目が合うって赤ちゃんにはストレスになると聞いたことがあります。

    +4

    -3

  • 144. 匿名 2014/06/24(火) 11:09:04 

    エルゴはがさばるよ。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2014/06/24(火) 11:28:46 

    ハグミーいいです☆
    まわりはみんなエルゴで嫌だったので、他の物を探していたら見つけました。
    抱っこしやすいし、シンプルでおしゃれだし、他の人とかぶらないので良かったです。
    ただ、私は地方なので直接手にとってみることができず、ネットで購入しましたが大満足の品でした

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2014/06/24(火) 11:30:24 

    医療系の友人に頂いた
    らくーな
    の、抱っこ紐使っていました

    丸洗いできるし、カバンに入れて持ち運びが楽だし、重宝していました

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2014/06/24(火) 11:31:09 

    私はエルゴ合いませんでした。
    お出掛けはアップリカ、家の中の家事は昔ながらのばってんおんぶ紐使ってます。

    周りはみんなエルゴで抱っこでダサママ扱いされるけど、おんぶする方が楽。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2014/06/24(火) 11:36:12 

    うちはコンビのニンナナンナ使ってますけど良いですよ。

    sat fit 3wayというやつですけど、
    メッシュ多用でしっかりしたた作りなのに軽い!!
    エルゴだと肩ヒモゴワゴワしません?それもないです。

    赤ちゃんを支えるヒモの部分は落下防止にしっかり作ってあって安心感もあります。

    横抱きから使える4wayもありましたがそれは当て板がただついてるだけみたいでその割りに値段が高いのでやめました。(高いと言ってもエルゴくらいの値段ですが)
    赤ちゃん本舗で赤ちゃん連れて実際試して店員さんと話しながら決めました。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2014/06/24(火) 11:44:49 

    148ですが、
    最近のジメジメ暑い時にも抱っこにおんぶに使ってますが結局は抱っこする人にべったりになるので外に出る時は日傘使ったり涼感素材のケープかけたりはします。
    おんぶしてると脇汗すごいのでママの服には脇汗対策した方が良いですよ~私だけかもしれないけど(笑)

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2014/06/24(火) 11:48:58 

    アップリカの迷彩柄使ってます!
    メッシュで通気性もいいから夏でもムレないし、迷彩柄のおかげで旦那もよく抱っこしてくれます。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2014/06/24(火) 11:55:08 

    エルゴは一人目で使ってたけど、暑いし重いしかさばる。

    二人目でグレコの背中がメッシュになってるやつを出産祝いに貰って使ってるけど、
    軽いしエルゴよりはコンパクトになるし、背中メッシュだからそんなに暑くなくていいと思う。

    値段も6000円くらいで安いし!

    抱っこひもなんてせいぜい2歳代で使わなくなるからそんなもんでいい。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2014/06/24(火) 12:24:07 

    エルゴ☆肩が楽らく♪

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2014/06/24(火) 13:34:34 

    私は、だくーのがオススメです。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2014/06/24(火) 13:37:07 

    エルゴ!!
    アップリカはエアリア問題があってから不安…使いたくない(-""-;)

    +4

    -3

  • 155. 匿名 2014/06/24(火) 14:35:29 

    長女は10年前だったのですが、初めてでなにもわからず、色んなものを試しました。結局これ!というものは見つからず。

    8年前の次女の時はスリング(北極しろくま堂)。新生児から歩くまでがっつり使いました。

    4年前の三女は、最初はスリング、使える月齢になってからはエルゴ。
    だっこもおんぶも全てエルゴ。
    上の子の学校や幼稚園も、ずっとおんぶで参加したし、ほんとに毎日寝かしつけにも使ってました。

    妹が出産したときにも、最初はスリング、次はエルゴ、とお下がりですがあげました。

    三女はエルゴさまさまだったなぁ(^_^;)

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2014/06/24(火) 14:57:32 

    断然ボバ!!
    エルゴも使ったけど、抱っこが浅くなって寝ちゃうと首ぐらぐら。
    腰も痛くなる。
    かぶり率半端ないし…

    ボバはホールド感が断トツ!安心して抱っこにおんぶ、してあげられる!
    付属品なしで新生児から使えるしね♪

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2014/06/24(火) 15:43:30 

    これからの季節napnapかなりおすすめですよー(^-^)/
    抱っこ紐のおすすめ教えてください

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2014/06/24(火) 17:00:54 

    よさそうな抱っこ紐いっぱいですね。
    うちは中1、小4、そして2才ですが、みんなニンナナンナです。
    簡単におんぶに切り替えられるところが良かったです。家事のときはおんぶ、助かりました。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2014/06/24(火) 17:03:37 


    この時期、エルゴのメッシュ
    とーーーっても使えます!!

    密着してても汗かきずらいし
    メッシュなので通気性抜群!
    本体もとっても軽くて持ち運びにいいです

    今までは黒に星柄のを使ってましたが
    年中、こちらでもいいくらいオススメですね♪
    抱っこ紐のおすすめ教えてください

    +3

    -3

  • 160. 匿名 2014/06/24(火) 20:25:59 

    私もエルゴ!
    スーパーとか行ってもみんなエルゴ!
    だけど意外にリバティが居なくて
    あんまりかぶった事ない(^○^)
    インサート買っても合わせて2万くらいだし、楽だし満足です!
    暑いならメッシュのやつも売ってますし!
    因みに、イオンモール内のエルゴで買えましたよ!

    でもここ見たら沢山良いのあるみたいなので、
    二人目は違うの使ってみようかな( ^ω^ )

    +3

    -3

  • 161. 匿名 2014/06/24(火) 20:40:01 

    何種類かの抱っこ紐を持っていますが、
    やっぱりエルゴが安定していいです‼︎
    腰で支えるから肩が痛くなりにくいし☺︎

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2014/06/24(火) 20:49:23 

    エルゴ人気みたいだけどあの柄や、色が苦手(´∀`;)
    なので私はシンプルなデザインのハグミーにしました。どんな洋服にでも合うし小柄な私にはあってました!
    パパが付けててもオシャレですよ♡

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2014/06/24(火) 21:18:51 

    何でW杯関連のトピは採用されないんだろうね?
    管理人の個人的見解?それともジェイスクエアードの方針?

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2014/06/24(火) 21:26:41 

    だくーのが、オススメです!
    抱っこ紐のおすすめ教えてください

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2014/06/24(火) 22:15:31 

    エルゴ信者多すぎ。
    エルゴより赤ちゃんにもお母さんにも優しくて楽なのがいっぱいあるのに、みんな自分で色々調べないのかな?

    +8

    -3

  • 166. 匿名 2014/06/24(火) 22:21:07 

    ボバラップ(スリーピーラップ)!!
    夏は暑いけど、広い面で支えるから、肩も腰も痛くならなくてホントおすすめ!!!!

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2014/06/24(火) 22:26:09 

    エルゴ

    子供二人でボロボロになるくらい
    使いました

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2014/06/24(火) 23:33:53 

    マンジュカ!!
    ドイツのものです。インサート買わなくても新生児から使えます。
    基本的な作りはエルゴと同じですが、背中のひもを肩甲骨あたりでしめられるので猫背になりにくいです。
    エルゴは首の後ろでしめる感じ。

    洗濯機で洗えるしオススメです!
    ネットで買えますよ!

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2014/06/24(火) 23:46:21 

    同じくエルゴです!インサート可哀想って人多いけど、うちの子にはおくるみ効果があってご機嫌でしたよー^_^

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2014/06/25(水) 00:00:57 

    ミキハウスのを使っています。
    他のやつを使った事がないのでこんなものかと思っています。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2014/06/25(水) 08:45:12 

    私もnapnap愛用してます!

    肩腰がすごく楽で余裕でおんぶしていられますす♬
    色もおしゃれだし背中メッシュに切り替えられるし、ポケットもあり手ぶらで買い物もいける
    ので本当買ってよかったです!

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2014/06/25(水) 09:19:54 

    長女次女の時は何千かで買える本当安っぽいのを使っていてボロボロだし肩は痛いし使いにくいし12月に三人目産まれるので良いのを探してたので参考になります。
    今みた中ではエルゴが人気みたいなのでエルゴに決まりそうです(o^^o)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード