ガールズちゃんねる

うどん店全焼、天かす自然発火か 消防「保管に注意を」

68コメント2018/03/10(土) 03:10

  • 1. 匿名 2018/03/09(金) 13:07:59 

    怖いですね…気を付けましょう

    うどん店全焼、天かす自然発火か 消防「保管に注意を」:朝日新聞デジタル
    うどん店全焼、天かす自然発火か 消防「保管に注意を」:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     福岡県嘉麻市のうどん店で7日未明、天かすの自然発火が原因とみられる火災が発生した。熱を持ったままの天かすは1カ所に集めて置いておくと、余熱で燃え出すことがある。消防や警察は、飲食店や家庭で天かすを扱…


     飯塚地区消防本部によると、天かす表面の天ぷら油が空気に触れる面積が大きく、調理された高温の天かすをザルなど1カ所に入れたままにしておくと、酸化反応が促されて発熱するという。熱は内部から逃げにくく温度が上昇する。熱がこもるまで時間がかかるのが特徴で、人がいなくなった夜中などに発火することがある。量が多いほど危険で、容器に詰めるなど放熱環境が悪いと、さらに危ないという。

     同消防本部は防止策として、①捨てたり調理場を離れたりする場合は、平たく置いて熱を発散させ、十分に水をかけ、冷えていることを確認する②大量に1カ所に集めない③通気性が悪く熱がこもる容器には入れないことを挙げた。

    +63

    -2

  • 2. 匿名 2018/03/09(金) 13:10:34 

    こわ

    +146

    -1

  • 3. 匿名 2018/03/09(金) 13:10:45 

    家で天かす作らないわ。

    +132

    -5

  • 4. 匿名 2018/03/09(金) 13:10:50 

    香川はうどんやいっぱいあるけど天かすで火災って聞いたことないからびっくりした

    +169

    -2

  • 5. 匿名 2018/03/09(金) 13:11:13 

    まじかよ。

    +30

    -1

  • 6. 匿名 2018/03/09(金) 13:11:44 

    まじかいな。
    そんなん、スーパーで火事だらけやん。

    +36

    -8

  • 7. 匿名 2018/03/09(金) 13:11:51 

    アホってこわい

    +8

    -17

  • 8. 匿名 2018/03/09(金) 13:12:04 

    近所です。
    夜中5時前ぐらいに火災のサイレンなってビックリした。

    +24

    -4

  • 9. 匿名 2018/03/09(金) 13:12:17 

    一般の家庭では大量の天かすなんてまず無いだろうけど、お店は注意だね

    +109

    -2

  • 10. 匿名 2018/03/09(金) 13:12:23 

    天かす火災。

    +9

    -3

  • 11. 匿名 2018/03/09(金) 13:12:41 

    これって店に限らず一般家庭でもありうるし、もっとこういう大切な事を拡散して欲しい。

    +79

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/09(金) 13:12:51 

    常識だよね。

    +11

    -13

  • 13. 匿名 2018/03/09(金) 13:13:30 

    天かす火災は常識ですよ。

    +18

    -14

  • 14. 匿名 2018/03/09(金) 13:13:36 

    集めた天かすを一ヶ所に置いて自然発火して
    それが原因で全焼なんてうどん屋さんも思わなかっただろうね。

    +107

    -4

  • 15. 匿名 2018/03/09(金) 13:13:46 

    天かすに水十分かけたら天かすじゃなくなるよね…

    +118

    -4

  • 16. 匿名 2018/03/09(金) 13:14:04 

    >>11
    一般は知ってるよw 
    知らないほうが恥ずかしい

    +12

    -18

  • 17. 匿名 2018/03/09(金) 13:14:05 

    うち蕎麦屋だけど父は必ず天かすは完全に冷ましたあとボウルに入れてたよ、熱と湯気の湿気でシナシナになるのを防ぐためらしいけど。
    大量の油を使う飲食店は大袈裟位に気をつけないといけないね

    +60

    -1

  • 18. 匿名 2018/03/09(金) 13:14:27 

    天かすだけ?普通の天ぷらも?
    店みたいに大量に作らなければ大丈夫なんかな

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2018/03/09(金) 13:15:07 

    火がないのに燃えるの?

    虫眼鏡を当てて火を起こすような要領なの?

    +7

    -9

  • 20. 匿名 2018/03/09(金) 13:15:41 

    >>18
    冷ますんだよ。ほんと知らないの?w

    +5

    -9

  • 21. 匿名 2018/03/09(金) 13:15:52 

    >>7

    はぁ!?

    +6

    -6

  • 22. 匿名 2018/03/09(金) 13:16:04 

    +53

    -2

  • 23. 匿名 2018/03/09(金) 13:16:22 

    >>21
     あほ?

    +4

    -7

  • 24. 匿名 2018/03/09(金) 13:17:50 

    そりゃ冷めるまでは結構な高温で空気も含んだ可燃物だもんね。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2018/03/09(金) 13:18:37 

    事件のトリックに仕えてしまえそうな

    +52

    -2

  • 26. 匿名 2018/03/09(金) 13:18:52 

    前もあったよね。その時は確か屋台だった。

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/09(金) 13:19:31 

    >>1
    コーンに見えた(笑)

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/09(金) 13:19:37 

    >>25
    完全犯罪できちゃう〜!

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2018/03/09(金) 13:19:41 

    >>16
    いや初耳だわ
    お恥ずかしい…

    +24

    -2

  • 30. 匿名 2018/03/09(金) 13:21:02 

    うどん店ざまあwww

    +1

    -37

  • 31. 匿名 2018/03/09(金) 13:23:11 

    ここぞとばかりにドヤ顔で「常識~」と書き込んでるやつが1人いる(笑)

    +14

    -4

  • 32. 匿名 2018/03/09(金) 13:23:38 

    >>30
    蕎麦かおまえ

    +26

    -3

  • 33. 匿名 2018/03/09(金) 13:23:41 

    >>30
    わ、こういう書き込みも逮捕に繋がるの知らんのー?

    +23

    -2

  • 34. 匿名 2018/03/09(金) 13:24:52 

    以前にもあったような…。
    忘れてたけど。

    +6

    -3

  • 35. 匿名 2018/03/09(金) 13:28:24 

    かすw

    +2

    -5

  • 36. 匿名 2018/03/09(金) 13:29:00 

    一般人は知らない人もいるだろうと思うけど
    商売でやってるならそこはちゃんとしなきゃいけなかったね、知らなかったんだか知ってたのにうっかりしちゃったのかはわからないけど

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/09(金) 13:30:44 

    天かす大好きなのに知りませんでした

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/09(金) 13:30:54 

    揚げ玉ボンバーだ…

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/09(金) 13:32:02 

    >>32
    ツッコミウケる

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/09(金) 13:36:30 

    >>38
    懐かしいw

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2018/03/09(金) 13:38:29 

    いつもサービスの天かすドバドバかけてる

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/09(金) 13:43:02 

    また福岡

    +1

    -6

  • 43. 匿名 2018/03/09(金) 13:45:38 

    熱がこもる容器ダメなの?蓋して空気少なければ燃えないんじゃなかったっけ、蓋してなかったのかな?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/09(金) 13:46:39 

    消防、注意をじゃないよ
    指導徹底しろよ
    飲食店はじめるのに食中毒とか火事とか甘すぎ

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/09(金) 14:00:15 

    >>43
    熱いまま容器の蓋閉めたらシナシナになるんじゃない?
    普通に広げて粗熱取ってから容器に入れればいいだけなような。

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/09(金) 14:06:40 

    天かすが発火しちゃうシーンをなにかのドラマで観たはずなんだけど、なんだったかな。これが原因の火事って意外と定期的に起きてるよね。

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/09(金) 14:09:31 

    もう20年以上も前ですが、ウチの近所のうどん屋さんも火事になってましたよ。全焼ではなく厨房が焼けただけで、1ヶ月ぐらいで改装して再オープンして、今でも人気店です。当時は出火原因が天かすと聞いて「ウソくせ~」と思ったものですが、ホントにあるんですね。

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/09(金) 14:10:50 

    油を含んだ布や紙も表面積が大きくて危ないっていうよね。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/09(金) 14:15:11 

    知ってる
    特集でも時々やるよね
    飲食店が知らないなんてあり得ない

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2018/03/09(金) 14:16:33 

    >>34
    私も覚えてます!
    かなり前だけど、その時びっくりしたから記憶に残ってる。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/09(金) 14:25:45 

    テレビのニュースや雑学の番組でNITEが作った映像が何度も流れて注意喚起してるの見たことあったけど、プロなら知らなかったのかな?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/09(金) 14:47:23 

    >>40
    >>38
    さてはアラサー以降だな?
    懐かしいよねw

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/09(金) 15:07:57 

    冷凍庫に入れたらいいやん!すぐ冷めるし、虫とか埃とかつかないし

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/09(金) 15:16:06 

    天カスは天ぷら揚げた時にすくって冷まして
    違う料理に使うけど怖くなった。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/09(金) 16:00:24 

    バイト先の飲食店で、天かす盛って置いたら煙が出てきたこと何回もありました。怖いなと思って、家では天かすは盛らないで広げて、冷めたら冷蔵庫(か冷凍庫)に入れます。家だと量は少ないけど、発火しないとも限りませんしね

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/09(金) 16:09:40 

    青山剛昌がメモ取ってそう。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/09(金) 16:32:23 

    これ作りたての天かすをボウルとかざるとか重なり合う状態でおいておいたらって事でいいんだよね?
    ふと買ってきた天かすの袋を車の中とかに放置して忘れちゃったらどうなるだろうって

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/09(金) 16:56:41 

    とんかつの話しになるけどスーパーの中のとんかつ屋に勤めてた時カスは水が入ってる寸胴に浸してたよ。火事になる恐れがあるから。デリカの天ぷらカスも同じく。
    他の店舗で煙が出たみたい。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/09(金) 17:12:30 

    >>57
    天かすを袋に詰める前にそれなりに冷ますだろうけど、量、密閉度、反応にかかる時間の3つの条件が揃ったら発火するってことだから、袋に入ってる時点で1アウト。長時間車内に置かない方がいいだろうね。

    真夏の炎天下で放置したら、別の発火原因も考えられそう。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/09(金) 19:22:56 

    大量の天かすが発火するって、蕎麦屋うどん屋と全く関係ない私でも知ってる(事故の報道や情報番組のTVで何度かやってる)のに、何故本業の人達が知らんのだ!!
    近所迷惑だから、注意しろ!

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2018/03/09(金) 19:32:38 

    >>43
    蓋閉めてたみたいだよ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/09(金) 19:49:22 

    これは?使いかけのをジップロックに入れてるんだけど大丈夫?
    うどん店全焼、天かす自然発火か 消防「保管に注意を」

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/09(金) 20:21:14 

    >>6
    スーパーでバイトしたとき、どこかの店で起きてたし
    注意するようお達しがきた

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/09(金) 20:35:42 

    話逸れるけど油絵で使う道具の何かも燃えやすいんだっけ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/09(金) 21:38:42 

    >>62
    温度が上がりすぎない所に置いてるなら大丈夫だけど、空気に触れるとすぐ酸化して美味しくなくなるから保存は短期で

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/09(金) 21:46:18 

    >>65
    ありがとうございます
    …じゃあもう美味しくないな笑
    立て続けにお好み焼きしないからな

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/09(金) 23:21:04 

    怖いですね(>_<)

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/10(土) 03:10:29 

    昔揚げ玉じゃないけど、特命リサーチ200Xって番組で飲食店で油をキッチンペーパーで拭いてゴミ箱に捨ててたら、
    夜中にそれが発火したっていうの見たことあるわ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。