ガールズちゃんねる

イクメンという言葉に不満を持つ方、語りましょう。

206コメント2018/03/12(月) 06:53

  • 1. 匿名 2018/03/08(木) 09:58:47 

    ウチの旦那はイクメンだと自称しているけど、私が指示しないと何も出来ない「指示待ちイクメン」のクセにエラソーにして欲しくないです!

    皆さんの旦那さんはどうですか?

    イクメンという言葉に不満を持つ方、語りましょう。

    +336

    -4

  • 2. 匿名 2018/03/08(木) 09:59:52 

    つるの剛士が好みそうな言葉

    +185

    -10

  • 3. 匿名 2018/03/08(木) 10:00:12 

    NO、イクメンだよ!
    基本自分優先♪
    もう、仕方が無いよね。
    病院とかで、見ててもらったら
    めっちゃ見た気になってるよ。

    +141

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/08(木) 10:00:26 

    そもそも育児をする男=凄い
    って考えがおかしい

    +461

    -4

  • 5. 匿名 2018/03/08(木) 10:00:38 

    専業主婦なので
    何もしてもらってません。
    指示して、少しでもしてくれるだけでも
    幸せですよ。

    +73

    -31

  • 6. 匿名 2018/03/08(木) 10:00:57 

    じゃ育児しない方向で

    +8

    -6

  • 7. 匿名 2018/03/08(木) 10:01:10 

    >>2
    でも、つるの剛士ってなんだかんだ
    いいお父さんそうだから、使っても
    いいと思う☆

    +189

    -15

  • 8. 匿名 2018/03/08(木) 10:01:19 

    うちの旦那も指示待ちイクメン

    時々イライラしてしまうけど、何もやらない人や張り切って余計なことまでしてしまう人よりマシかなと思ってる。
    基本ちゃんと説明すればその通りにやってくれるから。

    +92

    -2

  • 9. 匿名 2018/03/08(木) 10:01:36 

    イクメンて言葉大っ嫌い!
    自分の子ども育児するのは当たり前すぎて、本当くだらない言葉だと思う。
    なんでこんな言葉が浸透し始めたの?

    +360

    -5

  • 10. 匿名 2018/03/08(木) 10:01:46 

    「育児をする男は“イクメン”ではなく“父親”」という言葉に共感の声が多数 | FUNDO[ファンドゥ]
    「育児をする男は“イクメン”ではなく“父親”」という言葉に共感の声が多数 | FUNDO[ファンドゥ]fundo.jp

    "育児をする男を「イクメン」と言うのではなく「父親」と言うんです" 心にすーっと入っていく言葉を目にした。その通りだ。子にとって自分はイクメンではなく父親だ。イクメンって言葉、ホントもうやめませんか。

    +94

    -0

  • 11. 匿名 2018/03/08(木) 10:02:07 

    育児に協力すると
    ロリコン扱いだから
    イクメンという言葉に不満を持つ方、語りましょう。

    +8

    -63

  • 12. 匿名 2018/03/08(木) 10:02:11 

    イクメンの反対ごは何になるのでしょうか?

    イクウーメン??

    +20

    -6

  • 13. 匿名 2018/03/08(木) 10:02:33 

    本当に育児協力してくれる旦那がいる奥さんは「イクメン」って言葉にいちいち突っかかったりしない。
    イクメンって言葉嫌い!!って言ってる人の旦那はもれなく残念だよね

    +165

    -15

  • 14. 匿名 2018/03/08(木) 10:03:26 

    外面がいい男ほど自分から「俺、イクメンだから〜」とかほざきやがる

    イクメンではない、お前は父親だ

    +186

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/08(木) 10:03:27 

    そもそも育児は、お母さんとお父さんがするのが
    "当たり前"のはずなのに、
    お母さん→当たり前
    お父さん→イクメン!エライ!って不公平。

    +230

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/08(木) 10:03:35 

    指示すれば「イヤイヤ」協力する
    そんな旦那がイクメンを自称してるのすごく腹が立つ。
    明らかに「イヤイヤ」やってるだけ。
    自分からはやってくれない。

    +65

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/08(木) 10:04:37 

    イクメンて。。。
    育児すんのは親の責任であって母の責任だけじゃないわ。
    誇らしげに語るなボケカス

    ってのが感想だけど

    +149

    -1

  • 18. 匿名 2018/03/08(木) 10:04:51 

    昔っから育児に無関心な男ってたくさんいるんだから「父親も育児するのが当たり前なんだからイクメンなんて言葉必要ない!」って私は思わない。イクメン素晴らしいよ。

    +3

    -23

  • 20. 匿名 2018/03/08(木) 10:05:42 

    うちの人は、外出時のみイクメン。
    子供から信頼されてないから、泣いて拒否られてる(笑)

    いつになったら父親になるんだか…と思い12年。夫は34歳…
    もぅ無理だな。

    +12

    -2

  • 21. 匿名 2018/03/08(木) 10:06:08 

    元々はイクメンって言葉使って夫の育児参加を促そうとしてたんでしょ?意味なかったよね。そんな言葉なくても育児する人はする。むしろ自称イクメンの夫にイライラする妻が増えただけかも。

    +111

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/08(木) 10:06:12 

    私イクウーメンだわ

    +56

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/08(木) 10:06:18 

    イクメンに影響受けて、少しでもやってくれるならありがたいよ

    +4

    -3

  • 24. 匿名 2018/03/08(木) 10:06:25 

    イケメンと発音が似てるのが勘違い招きそうでイラッとくる

    +42

    -1

  • 25. 匿名 2018/03/08(木) 10:06:27 

    自分の子供なのに何がイクメンだ。当たり前だっつーの。

    +76

    -1

  • 26. 匿名 2018/03/08(木) 10:06:35 

    我が家は二人の子供のことだから、一緒に協力するのが当たり前ってスタンス。共働きだしね。
    夫も私もわざわざイクメンとか思わない。子供の面倒見るのは当たり前の事じゃん。

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/08(木) 10:06:44 

    >>9
    でもその当たり前が出来ない男が多いから「イクメン」とおだててやってもらわないと、結局何もしてくれないよ

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/08(木) 10:06:53 

    指示待ちイクメンていうけどさ、奥さんに無断で手を出すと「余計なことして!」と思う人もいるわけじゃん?
    旦那にやられた余計なことを吐き出そう
    旦那にやられた余計なことを吐き出そうgirlschannel.net

    旦那にやられた余計なことを吐き出そううちの旦那は料理しない癖に、冷蔵庫の中を勝手に片付けようとします。そこまで汚いわけじゃないのに、気になるらしく…(-_-) おい旦那!!料理しないなら勝手に冷蔵庫漁るな‼︎ 私には私のやり方があるんだぞー!!(`Д´ #)


    だから奥さんの言う通りに動こうとしてくれてるのかもしれなくない?

    +22

    -3

  • 29. 匿名 2018/03/08(木) 10:07:16 

    当たり前のことなのにね
    どんだけ遅れてる国なんだよって思う

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/08(木) 10:07:31 

    オムツ替えただけでどや顔!!
    それもウンチになると、ママがいいの?と丸投げ!

    これで周りにイクメンって言われる旦那。本当に世の中不公平

    +78

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/08(木) 10:07:42 

    旦那さんはイクメン⁇って聞かれたら『イクメンかは分かりませんが、良い父親しています』って答えてる。

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2018/03/08(木) 10:07:43 

    普段何もしないくせに人が集まる時だけ子どもに構って褒め待ちの旦那にイラつく

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/08(木) 10:07:46 

    イクメンイクメン持て囃されるから嫌い!
    親なんだから自分の子見るの当たり前なのに

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/08(木) 10:07:47 

    イクメンも好きじゃないけど、ワンオペ育児って言葉も好きじゃない

    +23

    -3

  • 35. 匿名 2018/03/08(木) 10:08:25 

    育児や家事を「手伝う」ってのも違うよね。
    子供の遊び相手になるんだったら自分のやり方でお父さん目線で考えてやってくれたらそれでいい。

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/08(木) 10:08:34 

    本物のイクメンはイクメンって自称しないよね。
    友達の旦那さんがすごくイクメンで、皆で話しをしてる時に他のお母さんが「イクメンですよね!」って言ったら、
    本人は「イクメンって言葉おかしい。自分の子なんだから当たり前でしょ」ってさらっと答えてて、すげぇって思った。共働きで、家事も育児もやるらしい。
    反対にうちの旦那ときたら…うんちのオムツすらかえないもんなぁ。

    +80

    -2

  • 37. 匿名 2018/03/08(木) 10:08:53 

    そもそも自分の子供なんだから、育児に参加していないとおかしい。

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/08(木) 10:09:04 

    男はなんでも褒めて立ててあげないとできないもんね。だからイクメンって言葉で褒めてあげなきゃダメなんだよきっと。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/08(木) 10:09:09 

    ジブリの宮崎駿監督は
    育児、家事一切やらなかったみたいだね

    息子さんインタビューで
    父親としては0点だった言ってる

    +43

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/08(木) 10:09:20 

    イクメンという言葉に不満を持つ方、語りましょう。

    +106

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/08(木) 10:09:29 

    つるのっていわゆる「イクメン」には反対してなかったっけ?
    そんな言葉使うまでもなく子育ては親として当然のことじゃん、みたいに。あれで一時つるの株が上がったわ。

    +61

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/08(木) 10:09:59 

    ちょっと抱っこしたりするだけで「イクメン~」って褒める風潮が良くない。まだ歩けない子供を抱っこするのなんて当たり前だろ。

    +36

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/08(木) 10:09:59 

    >>3

    ぱっと見てラップかと思って、ラップ調で脳内再生されました。

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2018/03/08(木) 10:10:09 

    私の旦那含め、ほとんどの男がイクメンとは程遠いと思う。
    働きたい女性は働けるようにして、それ以外の女性は育児や家庭に専念でよくない?って思う。
    女が働きやすい国を作るより、女が働かなくてもそれなりの生活できる制度を整えてほしい。
    旦那がイクメンとは程遠く、家や子供のことプラス仕事なんてむり!って毎日思う

    +67

    -3

  • 46. 匿名 2018/03/08(木) 10:10:17 

    >>28
    遅れてんな

    今や子供は女の物だからな

    女に所有権、確認するのは当たり前

    +1

    -11

  • 47. 匿名 2018/03/08(木) 10:10:32 

    専業主婦の場合、
    専業主婦は子供の世話をするのが子育て、旦那は二人を養うために働くのが子育て、だと思うよ。
    共働きなら、お互いにできない部分を時間に余裕のある方が埋めて協力しながら子供を育てるのが子育て。
    イクメンって言葉、好きじゃないな。

    +23

    -3

  • 48. 匿名 2018/03/08(木) 10:10:55 

    >>27
    夫も子供も褒めて伸ばすってことだね

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/08(木) 10:11:04 

    >>39
    その人レベルだともうATMとして割り切れるのかな。仕事柄もあるし
    すごい稼いでるわけでもないのに家事育児全くしないのはどうかと思う(ソース私の家)

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/08(木) 10:12:15 

    イクメン、芸能人で検索したらこの順位

    イクメン=大した仕事していない、暇がある

    やはり日本は働きすぎなのも原因!!
    イクメンという言葉に不満を持つ方、語りましょう。

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2018/03/08(木) 10:12:59 

    >>48そう!

    一番偉いのは主婦なんだから
    社畜にいい顔させてたまるか

    おだてて手のひら転がす

    +4

    -7

  • 53. 匿名 2018/03/08(木) 10:13:33 

    うちの旦那「子ども見とくよ」ってよく言うんだけど、本当に見てるだけ(笑)子どものそばに座ってスマホいじるかゲームするかどっちか。子どもの顔なんて見てやしない。そうじゃなくて、ちゃんと話しかけたり遊んだりしてあげて欲しいのに。そんなんだからいつまで経っても懐かれないんだよ。我が子はママ大好きパパ嫌いに育ってってます。

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/08(木) 10:14:28 

    >>52
    だからだね

    専業主婦に対して、僻みが凄いのは

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2018/03/08(木) 10:15:22 

    >>53
    自閉だね
    私の旦那も読み書き苦手
    なんとなく似てるね

    +1

    -7

  • 56. 匿名 2018/03/08(木) 10:15:38 

    大昔からイクメンなんて、たくさんいたんじゃないの?バリバリの企業戦士でも、結婚し、(休日は)子育てしてれば、みんなイクメン。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/08(木) 10:15:59 

    >>9
    私も自分の子なんだから父親も育児するのは当たり前と思うのだけどこのイクメンて言葉が生まれるくらい昔の男はなーんにもしなかったんだと思う

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/08(木) 10:16:20 

    >>45

    それは、全くイクメンですらない。
    それは、たまに会って遊んでくれるよそのおじさんだよ。

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/08(木) 10:16:54 

    >>44
    これ一部子育て世代女性だけの意見かと思ってたら、知らないおばあちゃん達が「男は仕事だけやってたらいいのに、女は今の時代仕事も家事も子育ても何でもやらせて働かせすぎなのよ!」って話してたわ。
    上の世代でも分かってくれる女性がいてくれて嬉しい。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/08(木) 10:16:58 

    >>51
    そのランキング、フジモンと庄司はイクメンっていうより嫁の尻に敷かれてるだけっぽいけどね…家事育児してるイメージ全くない。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/08(木) 10:17:05 

    先月出産して1ヶ月迎えたばかりで
    もちろん仕事もまだ出来なくて専業主婦なのですが
    旦那は喧嘩すると必ず
    俺が稼いできてる。俺は仕事で疲れてる。
    と言ってきて少しでも何か言い返すと
    じゃあお前が代わりに仕事してこいよ。
    どんだけ疲れるか分かってんのかよ。と...。
    いずれ私も仕事する予定だし仕事で疲れてるなんて重々承知だけどこっちも上の子と下の子の面倒や
    家事やらで下の子は夜寝ないから朝まで起きてるし
    こっちもこっちで精神的肉体的に疲れてんのよ。
    ゴミ捨てたくらいでドヤ顔とか俺やってやったぞ
    みたいなん何が偉いのよ。助かるけどなんか
    違うんだよな。愚痴すみませんでした。

    +47

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/08(木) 10:17:19 

    まだ子供いないけど、親として当たり前の事をして何がイクメンだよ、だって子供の「両親」じゃん!って思う。
    夫が子供欲しがるけど、この前「子供生まれたらオムツ交換とご飯とお風呂とあやすのは○○(私)の役で可愛がるのは俺の役ね~♪」って無邪気に言ってきて、だったら子供要らない、無理って言い返した。
    結局子供は欲しいけど世話は妻!これが本心かよ・・・。
    そういう男って外面は気にするから、会社の同僚とか自分の親にはイクメンぶりそうで想像しただけで頭に来る。

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/08(木) 10:17:19 

    >>45
    この短い文で離婚理由が垣間見える

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/08(木) 10:17:53 

    本当のイクメンとはこの人みたいな事を言うと思う。
    イクメンという言葉に不満を持つ方、語りましょう。

    +19

    -4

  • 65. 匿名 2018/03/08(木) 10:18:42 

    でもイクメンって言葉が出てきてからお父さんが抱っこひも装着して出歩くようになったのは事実。子供かかえなくていいだけで外出めちゃくちゃ楽だもんね。うちもう中学生だけど、かなり育児参加してくれてた旦那でも抱っこひも嫌がって付けなかったから、子供がぐずったり旦那が疲れたりして結果的に私の手がふさがることになってたわ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/08(木) 10:19:04 

    >>46
    それ言っちゃうと
    所有権は女性にあって女性の物
    なら、養育費、育児、教育全て
    自分1人でやれ!言われちゃいかねないよ
    男性に何も権限ないのなら
    何もしなくても問題ないじゃん
    自分には関係ないって女性に
    言われるのだから

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2018/03/08(木) 10:20:03 

    職場にも自称イクメンいるけど、自分で言う奴は人として信用できない(笑)

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/08(木) 10:21:05 

    だったら働く女性がピックアップされるのもおかしいよね。イクメンという言葉が育児は男女やって当然だからダメなら、働く女性なんて言葉も男女共に働いて当然だからおかしいことになる。

    +5

    -4

  • 70. 匿名 2018/03/08(木) 10:21:07 

    時代物の映画とかドラマのイメージだけどおい!とかお茶!とか言って新聞バーンて読んで何にもしないし、怒鳴りまくり、偉そうな亭主関白おじさんが多かったイメージがあるからその時代と比べると育児に少しでも協力する人が増えたって事なのかな?

    にしても古過ぎなイメージだけどそんなとこだと思う
    もうイクメンて言わなくていいよね

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/08(木) 10:21:14 

    旦那の帰宅はいつも遅いため平日は起きてる子供を見ることもできなかったです
    土日は子供と遊ぶ、お風呂に入れてくれるくらいでしたがそれでいいと思っています
    専業主婦なので家事、育児は私がやるので旦那は体に気をつけて家族のために働いてくれたらいい
    休みの日はゆっくり休んでほしい
    子供の躾も私がビシバシやるので旦那は小さいことで怒らなくていい
    たまにしかいない父親が口うるさいと子供は父親嫌いになる(私がそうでした)
    もし兼業なら家事、育児は夫婦でやるほうがいいと思う
    でもそれをイクメンと言うのはおかしい
    あたりまえ

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2018/03/08(木) 10:21:32 

    >>52
    ムリそうw
    逆に地雷踏んで、
    逆手に取られて離婚されそうね

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/08(木) 10:21:50 

    >>1
    自称する人って見事に自称と真逆な性格してるよねw本当にそうなら、自分で言う前に人から言われるものなのにね。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/08(木) 10:22:46 

    なんでみんなそんなに顔真っ赤にしてイクメン反対運動してるの?
    うちの旦那はほんとイクメンで助かるし本人も自分でイクメンだって言ってる。
    要はみんなの旦那がただただ残念って事でしょ?
    イクメンって言葉が悪いんじゃなくて、残念な男と結婚して残念な男の子供産んだみんなが悪いんじゃないの?
    イクメンって言葉を無くしたところであなたの旦那は育児するの?

    +4

    -13

  • 75. 匿名 2018/03/08(木) 10:22:56 

    母親が「私抱っこもするし、オムツも換えるし、お風呂も入れてるんです~」ってドヤ顔で言ったら世の男達はどう思うんだろう。当たり前だろうが!って反応ならそっくりそのまま返してやりたい。

    +34

    -1

  • 76. 匿名 2018/03/08(木) 10:23:03 

    荻上チキとかイクメン言われてたけど家庭捨てて若い女の子に走ったよね
    そんなもん

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/08(木) 10:23:54 

    イクメンて言葉に気まずくなる父親もいるだろうしイクメンて言葉あっていいと思う

    何にもしない男はイクメンて言葉にビクビクするよ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/08(木) 10:24:07 

    >>53
    火にかけた鍋見ててって言われて、鍋が焦げてもじっと鍋を見続ける人を連想してしまった…

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/08(木) 10:24:47 

    イクメンていうかただの父親でしょ

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/08(木) 10:25:09 

    赤ちゃんのとき、夜泣きに一緒に対応してくれたしイクメンだったなと思うけど
    今は…学校行事も言わなきゃ知らなかったとか言うし、学校のプリントも冷蔵庫に貼ってあるしカレンダーにも記入してるのに
    主さんと同じで指示待ちだなって思います

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/08(木) 10:25:49 


    【武田邦彦】イクメンが子供の将来を破壊する! - YouTube
    【武田邦彦】イクメンが子供の将来を破壊する! - YouTubewww.youtube.com

    【武田邦彦】イクメンが子供の将来を破壊する!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/08(木) 10:26:07 

    ガルちゃんで、某芸能人が子供と遊んだだけでイクメン扱いしてる人がいたから普通じゃない?って言ったら「あなた独身?現実知らないのね。男は面倒がってやらないもんよ」と絡まれた。
    無能と結婚してしまって余裕ないお母さん多いよね。

    +17

    -1

  • 83. 匿名 2018/03/08(木) 10:26:12 

    >>13
    本当これ。
    共働き大嫌い。て言う人も結局は家事まともにやってくれなかったり女に押し付けたり不公平に感じるから愚痴りたくなるだけ。
    ちゃんと進んで家事協力、育児協力してくれる人い労ってくれる旦那持ちの家庭は突っかかったりしないしそんな気持ちすらにもならないと思う。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/08(木) 10:27:24 

    イクメンに噛み付いてるなら
    数カ月でも数年でも
    旦那と入れ替わったら?
    旦那に家事育児まかせる形にして
    旦那と同じ稼ぎを稼ぎ出して
    家事手伝って、育児は当たり前だから
    やれば良いだろうし
    やってみたら良いんじゃない?

    デキるならね

    +1

    -11

  • 85. 匿名 2018/03/08(木) 10:27:38 

    >>69
    それは極端じゃない?
    専業主夫がいる家庭ならキャリアウーマンが仕事終わってから子供の面倒見てるならそれでいいんじゃないの。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/08(木) 10:28:46 

    >>74
    顔を真っ赤にしてイクメン反対運動www
    残念な男と結婚してないですよ
    イクメンって言葉が嫌いなだけです

    +6

    -3

  • 87. 匿名 2018/03/08(木) 10:29:10 

    おだてて伸ばすとかお願いするっていう昭和みたいな価値観持った優しい女性が多いからなめられるんだろうね。

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/08(木) 10:29:56 

    >>74
    まだ子供産まれてないけど、「イクメン」って言葉使うまでもなく、育児は夫婦が協力してするものだと思ってるから。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/08(木) 10:30:28 

    家庭内の問題でしょ?
    要するに旦那選びから始まってる問題。
    無理やり社会問題化してることに違和感。
    例えばセックスレスとかも社会問題にしちゃうのかな?

    +1

    -4

  • 90. 匿名 2018/03/08(木) 10:32:21 

    >>64
    この人子供のこと色々やってるのに外見のせいで損してるよね。悪い人じゃないと思う。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/08(木) 10:32:46 

    妻も旦那も育児を通して敵になってるのがおかしいわ…。味方だし同士なのにね。何か頼むにしても言い方ひとつで変わることもあると思うよ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/08(木) 10:33:16 

    トピタイが読めない人ってどのトピにもいるんだねw

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/08(木) 10:34:33 

    辻仁成は当たり前じゃない?
    シングルファザーなんだからこの人が育てるしかない

    夫が浮気して離婚、シングルマザーやってる人なんか世の中たくさんいるよ

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2018/03/08(木) 10:34:55 

    そもそもイクメンって誉め言葉なの?
    親が子を育てるのは当たり前のことだろ

    イクメン=「育児を楽しむ男性」
    勘違いされて浸透してるよね。イクメンなんて言葉なかったほうが良かったね

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/08(木) 10:35:20 

    >>64
    シングルファザーをイクメンと呼ぶのは違う

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/08(木) 10:36:13 

    >>31
    その受け答えだと面倒な人かもって思っちゃうかも…
    イクメンって言うのにに抵抗があるなら、前半省略して「いい父親ですよ〜」ぐらいの返しでいいんじゃないかな

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/08(木) 10:36:30 

    『イクメンは出世しない。仕事する能力が1.0の人が育児に0.3費やしたらそいつの仕事する能力やエネルギーは0.7になる。そんなやつに大事な仕事は任せられない。』弘兼憲史
    『最近の野球選手は朝飯作ったり、子供を風呂に入れたり育児にマメだけど、それで野球で結果出せるのかな?俺は妻が育児をさせてくれなかった。そんなことする暇あるならバット振っとけということだった。』落合博満

    思うに、プロジェクトXに出てきたような人たちにイクメンっていないんじゃない?
    何日も会社や職場に泊まり込んで仕事してたんだから。イクメンだとそういうことできないと思う。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/08(木) 10:36:41 

    >>84
    ほんと。
    もし旦那が専業主夫で、自分が大黒柱で朝から晩まで働いてるとしたら、家事育児くらいやってくれよ。たまに手伝うだけで精一杯だわって思う人が大多数だと思うわ。
    働いて自分と子供を養ってくれてるって感謝の気持ちもなく「イクメン気取るな!やって当たり前!」って吠えられたらそりゃ嫌気もさすよねぇ

    +4

    -5

  • 99. 匿名 2018/03/08(木) 10:37:09 

    男尊女卑の賜物だよね。
    イクウーマン、イクママなんて言葉ないのに。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2018/03/08(木) 10:38:41 

    >>65
    確かにお父さんの抱っこ紐姿ってここ何年かかもしれない。うちの長男(小3)の時はそんな文化なかった(笑)
    イクメンという言葉に不満を持つ方、語りましょう。

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/08(木) 10:40:01 

    >>61

    私も全く同じこと言われた。
    出産で仕事を辞めたのに、再就職できたとしても長年勤務の旦那と同じくらい稼げるわけないじゃんって思ってその時は悔しくて黙って泣いてたけど、15年たった今は
    「じゃあお前も命懸けて子供2人産んでみろや!そしたら同じだけ死にものぐるいで働いてきてやるわ!」と言い返せばよかったと後悔。

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/08(木) 10:40:53 

    そもそも世の父親が皆イクメンだったら、イクメンって言葉自体も生まれなかっただろうなー。
    育児一切何もしない、ホント仕事しかしない丸投げクズ男がいるから、妻にとってのありがたい程度は様々だけど育児を少しでもすれば『イクメン』っていう分類になる、みたいな。
    立場が違えば見方も違うけど、自分は兼業主婦で収入も夫と同じなので、男が仕事だけして疲れただの偉そうにするのはムカつく。

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2018/03/08(木) 10:43:22 

    イクメンって使わないな…
    ただ普通に育児を積極的にしてくれたり休みの日は料理作ってくれるよー。
    息抜きしておいでっていうタイプ。
    専業だけど家事育児お疲れ様って言ってくれるし当たり前かと思うけど周りの話聞いてると良い夫なんだなと感じます…

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/08(木) 10:44:08 

    昔で言うマイホームパパとか週末家族サービスでしょ?今風の言い方にしてみただけで中身同じ。昔からうんちのオムツ替えは苦手なのよ

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/08(木) 10:44:14 

    >>99
    別に男尊女卑だとは思わないな。
    メディアがどんなネーミング付けようと手が空いてる方が手が空いてる割合に応じて家事子育てすればいいんだから。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/08(木) 10:45:06 

    嫌なのはちょっと何かしただけで旦那がイクメン気取りする事なのではなくて?
    イクメンというワード自体が嫌なの?
    それはちょっと意味がわからないわ

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2018/03/08(木) 10:46:14 

    >>102
    それはあなたの旦那の問題であって、世の中と全く関係ないと思う。
    もちろん兼業って部分で経済状況の影響は受けてるけど。

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2018/03/08(木) 10:46:53 

    母親が育児するのは当たり前
    父親が育児するのは素敵、思いやりがある
    って、おかしい

    母親も父親も子どもの親なんだから育児するのは当たり前
    うんちのオムツ一つ替えられなくて何がイクメンだ

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/08(木) 10:48:25 

    >>97
    旦那さんがプロ野球選手、漫画家、プロジェクトXに出てくるような仕事してるような人なら奥様方も育児はいいから家ではゆっくり休んでくださいって気持ちになれると思うけど。
    普通のサラリーマンや自営の旦那さんなら、そんなところだけ一流の仕事人と同じ扱いするのはおかしい。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/08(木) 10:48:59 

    職場で休日前の男性社員が
    「明日、家族サービスだから(ドヤ)」って、
    なんかエライ・すごいことのように言ってるのと重なる。
    家族と休日過ごすの当たり前でしょうが。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/08(木) 10:49:11 

    >>108
    旦那さんにそう言えばいいよ。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2018/03/08(木) 10:50:05 

    イクメンの定義ってなんだろうね

    自分の子供を育てることをイクメンとは言わない

    他人の子供の世話をすることをイクメンと言うわけでもない

    じゃあ一体なんなんだ

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/08(木) 10:50:07 

    たまに世話する
    たまに遊ぶ
    そんなもんイクメンな訳あるかい。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/08(木) 10:50:38 

    その一方で
    稼いでくれるが子供無関心
    子煩悩だが稼ぎはいまいち
    だと
    育児に興味なんかなくていい
    稼ぎある男でしょ。がガルちゃんだよね

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2018/03/08(木) 10:53:30 

    >>80
    うちと全く一緒だ。でももう学校行くようになったらいいんじゃない?一番手のかかるしんどい時に助けてもらったんだもん。
    あとは子供に嫌われないようにぼちぼち頑張って~って言ってるよ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/08(木) 10:57:30 

    うんち以外のオムツは変える
    お風呂入ったら子供呼んで一緒に入る終わったら呼ぶ
    泣いたら母親にちゃんと渡す

    俺、イクメン☆

    ……??


    +14

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/08(木) 10:59:05 

    >>89
    レスはもう社会問題っぽくなってない?
    家庭内のことでも、今やモラハラは立派な社会問題だし。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/08(木) 11:00:41 

    うちの旦那は買い物した大量の買い物袋も持つし、更にそこにグズった5歳の娘も抱っこして私の荷物も持つよ。
    148センチの私が抱っこするより185センチの旦那が抱っこしたり肩車する方が見晴らしもいいから基本抱っこは旦那にせがむ。
    外でも普通にやるから知らない人からイクメンね!って言われても私が日常生活でやってる事と同じ事をやってるだけだからイクメン扱いになりませんよ。って即答してる。
    男が抱っこしただけでイクメン!とか騒ぐ連中に対してバカじゃないの?って感じ。
    友達にもイクメンで羨ましーい!って言われるけど、うちの旦那みたく自然と旦那がやるようにしない人に羨ましがられても何とも思わない。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/08(木) 11:01:55 

    わざわざ早起きして子供のお弁当作るお父さんは本物だと思うわ

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/08(木) 11:02:02 

    海外みたいに共働きで16時くらいに帰って家族と過ごす、みたいなスタイルなら男が育児するのも当たり前っていうのもわかるけど、フルタイム残業当たり前な日本の労働環境で手伝ってくれるだけありがたいと思うけどな~
    うちは旦那が子供の事なんでもやってくれる事、当然とは思わないし感謝してる

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2018/03/08(木) 11:06:00 

    >>108
    でもそれプラス仕事して稼いでるくるのも当たり前なんでしょ?
    じゃあせめて家事くらいは手伝ってくれなくても文句言わないでおこうね。
    食べたままテーブルに置いたままでも靴下裏返しでも文句言っちゃダメよ。主婦が家事するのは当たり前なんだから。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2018/03/08(木) 11:07:10 

    数年後、「イクメン」って言葉にもっと耐性ができたら違和感なく聞き流せるのかな。
    「家族サービス」ってよくよく考えたらものすごく失礼な響きだけど、子供の頃から見聞きしてたから別に違和感ないし。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/08(木) 11:09:19 

    イクメンて人から評価されて呼ばれる分には立派だけど自分で言うのは勘違いな人多い。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/08(木) 11:12:02 

    >>84
    何でもしもの話をするのか謎。
    ここでイクメンて言葉嫌いな人達は実際に手伝ってくれなかったりだから不満に感じてるものだと思うけど。
    他の人も何人か言ってるけど、ちゃんと協力してくれる旦那持ちの人はこんな不満持ってないと思う。
    女が男より家事や育児負担しなきゃいけないのわかってる人が多いと思うけどね。ただ、言わなくても進んでやってほしい労ってほしいだけで
    家事はともかく育児って2人の子何だからイクメンが当たり前だと思うしね。

    変われるものなら変わりたいわw

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2018/03/08(木) 11:12:10 

    大体「手伝う」っていう体でいるのが腹立つ。
    手伝うってスタンスでずっといるから指示してもらわないと出来ないんだよ。

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/08(木) 11:12:29 

    ガルちゃんで「旦那が子供のオムツを開けてうんちだったらそっと閉じるからお前が要介護になったら同じようにしてやるからなと言ってやった」って人がいたけど、そういう旦那は人としてどうかと思うわ。
    子供も大人も嫌だよね、うんちしたままのオムツ履くなんて。

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/08(木) 11:13:47 

    もともと子供好きでお世話できてる人はそれでいいんだけど、子供どう接していいかわからない、何して遊んでいいかわからないって人が頑張ってイクメン気取ってるのならちょっと微笑ましいけどね。奥さんはたまらないだろうけど(笑)

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/08(木) 11:13:48 

    父親の育児参加は当然だと思ってるからイクメンって言葉はあんまり好きじゃないけど、イクメンという言葉が浸透したのは良かったとは思う。
    義両親の世代でもこの言葉知ってるから、うちの息子が育児押し付けられてる!って思われにくそうだから。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/08(木) 11:18:22 

    うちだと言われないとやんないのに
    義実家行くと、おむつ替えだしたり、
    ちゃんとかまってあげだす。

    何あれ?
    うちでもやってよ!

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/08(木) 11:20:24 

    >>87
    肉を切らせて骨を断つ、とか北風と太陽みたいな考えね。
    無駄に対立するよりかは効率的だと思うわ。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2018/03/08(木) 11:24:33 

    「○○さんって仕事もバリバリなのに家ではイクメンなんでしょ?カッコいいですねー」って言われて、その返答が「いやいや、俺のいない間に嫁さんは仕事しながら家事も育児も全部やってる。俺なら倒れてるよ」





    だったら100点。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/08(木) 11:26:19 

    イクメンとか誰が言い出したんだろね?
    気持ち悪い。

    友達の旦那は自称イクメンで職場にもドヤってたらしいけど実はやってたのは保育園の送り迎えだけだって。
    それも仕事を早く帰る口実に使いたくて。
    家では子供のこと無視でたまに自分が機嫌いいときだけ遊んであげるぐらいだから子供もなついてなかったって。
    けっきょく浮気して出ていって養育費も払いたくないとか言ってる糞らしいけど自称イクメンは危険だね!

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/08(木) 11:29:10 

    昨日、自転車に子供2人乗せて保育園のお迎え?なのかわからないけど、くわえタバコのお父さん見かけた。ああいう人が自称イクメンなのかなって思った

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/08(木) 11:29:54 

    うちは旦那がイクメンって言葉嫌ってて、言われるのも嫌がってる。
    そんな旦那は、出産直後に私が「やるなら全部大変なときから体験して。やらないなら一切なにもしないで。楽になってからやるのは許さない」と脅したおかげか、授乳以外の全ての育児をマスターしてくれてる。料理もできなかったのにできるようになった。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2018/03/08(木) 11:30:39 

    >>120
    手伝ってくれるのはありがたいと思う!

    でも、ちょっと手伝っただけなのにいつもやってる風を装ってイクメンアピールするのは、ん?ってなる

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2018/03/08(木) 11:31:33 

    家事も育児も私と同等の事が出来ないなら出て行っていいよ。稼ぎも私の方が多いのに偉そうなその態度はなんだ?でオムツもミルク作りも泣いた時のあやし方も夜中の対処の方法も教えなかったよ。自分で模索して全部自分だけでやって。今までゴロゴロしてた分私がゴロゴロしてても文句言わないでね。で仕事以外の家事と育児を旦那に1ヶ月やらせてる最中。男は自分がやる立場に置かれないと何も学習しないよ。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/08(木) 11:34:21 

    >>129
    そうそうそう!
    で、義母に今の時代のお嫁さんは手伝ってもらえていいわねー私の時代なんてお父さんオムツ替えなんてしてくれなかったわよーって自分の大変さを嬉しそうに話し始める

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/08(木) 11:37:47 

    >>128
    そうでもないかもww
    うちの義母は、イクメンって言って仕事に加えて育児もしなきゃいけないんでしょ?大変そうだわぁーって嫌味ったらしく言ってきたよww

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2018/03/08(木) 11:38:59 

    目の前の旦那のケータイにLINEがきて表示されるから見たら「〇〇君はイクメンだね!すごい!」と。
    相手…義母ですよ。
    恥ずかしー!
    オムツかえた〜お風呂に入れた〜散歩に連れてった〜でイクメン。
    それでイクメンなら私は娘にとって神だよ。
    離乳食って作るの超めんどいのよ?
    せっかくの外食で冷めたご飯をたべたことある?
    風邪ひいてゲロゲロ、うんちピーピーの処理をしたことある?
    極め付けは「家事育児なんて楽勝!いつでもかわってあげるわーかわりに働いてくれん?」
    高給取りっていう取り柄がなかったらただのクズだったなーと毎日思ってる。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/08(木) 11:41:07 

    たまにしかしないオムツ交換のタイミングでだいたいうんちされるうちの旦那、可哀想だからイクメンって言ってあげてる。お風呂入れてる最中にも二回うんちされてるから「パパといるとリラックスするんだね~」っておだててる(笑)

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/08(木) 12:27:59 

    周りからイクメンで羨ましいと言われる。
    休みは公園で子供と遊び、外食ではせっせとお世話し、ゆっくり食べなよ〜と私に言ってくれる素敵な旦那。
    しかし家では全く何もしない。
    家事育児何一つしない。
    自分のことすらしない。
    外ヅラが良すぎて信じてもらえない。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/03/08(木) 12:50:47 

    うちの夫はイクメンだと思う。
    専業だけど里帰りしてないから、家にいられるときは新生児の頃からオムツがえ、お風呂、寝かしつけ、夜泣き対応、絵本や遊び、離乳食作り、食べさせ、私を一人にするため公園や買い物に連れていく、私が体調崩したら会社やすんで二人のお世話、その他ゴミだしやお風呂掃除なども・・
    でも主さんと同じようにイクメンという言葉に違和感があるみたい。
    本当のイクメンは自分でアピールしないのかもね

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2018/03/08(木) 12:52:21 

    Instagramに子供載せてる若い男居るけど
    イクメンぶってるのかな
    あまり好きじゃない。
    ほんとにやってるのかもわからんし

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/08(木) 12:55:06 

    >>141
    わかる(笑)
    外ではうちも積極的に抱っこして
    おむつかえるけど
    うちでは寝てるだけだし
    イライラして子供に当たったりしてる

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/08(木) 12:58:48 

    >>143
    わかる!!
    昔の会社の同僚の男性で、アイコンも子供との2ショットで、やれ寝返りしただつかまり立ちしただと動画あげまくってるけど、土日に趣味のアウトドアやらフットサル(しかもナイター)とか飲み会の投稿を月に4回くらいあげてて、平日も終電並みの激務なのに、実は育児やってないだろうな…と思ってる。
    でも本人のプロフィールにはしっかりと「I am ikumen*」って書いてある。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/08(木) 13:11:48 

    熟年離婚世代の父親がどれだけ育児に参加しなかったか。これに尽きる。
    だいたい還暦ぐらいのおばちゃんが孫を公園で遊ばせてるとき今のパパは偉いね〜〜ってなるんだよ

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2018/03/08(木) 13:11:57 

    家族サービスの「サービス」にも違和感。
    なにそのしてやってる感。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/08(木) 13:19:13 

    >>133
    私もくわえタバコのお父さん見た事ある。しかも子ども抱っこしたまま…
    あとは子どもが小さい自転車に乗った後ろからお父さんがスマホ見ながらついて行ってるの。結構車の通りがある道だったけど。
    他人の事だけど引いた

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/08(木) 13:19:54 

    自分の親の前でだけ、やたらイクメンぶるのイラつく!

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/08(木) 13:21:54 

    普段イクメンぶるわりに、都合が悪くなると
    「子どもにとっては母親が一番だから〜」と言って逃げるの、なんとかしてくれ。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/08(木) 13:44:33 

    海外男性:
    「イクメンってなに??」

    自称イクメン:
    「男だけど、家事手伝ったり、子供の面倒をみることだよ♪」

    海外男性:
    「それは、、私の国では普通の父親ですよ」

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2018/03/08(木) 13:50:15 

    ある女優さんが、子どもが3人いるので主人も強制参加です。と言っていてそうだよねそれが当たり前なんだ一人っ子だったとしても強制参加当たり前なんだよ、イクメンなんて言葉あるのおかしい。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/08(木) 13:54:45 

    イクメンて言葉で男達が士気あがるならいいじゃん。私は専業主婦だから、仕事も頑張って育児も全力でしてくれる旦那のこと本当にイクメンだなぁと思うけど、それが当たり前じゃんって思うのが普通なの?感謝があった方が絶対いいよ。逆に育児にノータッチの旦那さんが信じられない。子供可愛くないのか?うちは、赤ちゃんの頃から寝かしつけオムツなんて当たり前、出かける時の食事の世話まで全部旦那だったけどな

    +1

    -5

  • 154. 匿名 2018/03/08(木) 13:58:03 

    育児も家事も仕事もしてるお母さんは、ただの兼業主婦と呼ばれるだけなのに。男だけどうして特別感出してるんだろうと思ったり。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/08(木) 14:01:16 

    イクメンじゃなくて父親でよくない?

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/08(木) 14:05:59 

    子育てにおいて、どちからが母性を感じる役割にないとダメだと思う。
    母親でも子供より自分!みたいな家庭は大抵
    子供は父親に懐いてる。
    父親がダメダメだったら最悪で
    ほんとネグレクトみたいだよ。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2018/03/08(木) 14:09:42 

    私も旦那もそもそも子供好きで、自然と子供に寄っていくしその流れでお世話もするんだけど、子供嫌いな人は我が子でも可愛くないものなの?煽りとかじゃなくて素朴な疑問

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2018/03/08(木) 14:13:32 

    もともと日本では父親は外で働いて母親が一日中家にいるのが当たり前だったもんね。今が転換期だから仕方ない。こういう論争がどんどん父親の耳に入って少しずつ意識変えてもらうしかないわ。私たちの孫世代ぐらいにならないと定着しないよ

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2018/03/08(木) 14:23:10 

    知り合いで、朝の出勤前に家の掃除と赤ちゃんの沐浴済ませてた人いたわ。奥さん専業主婦だけど、夜中の授乳で朝はしんどいだろうから寝かせてやりたいんだって。真のイクメンだと思ったけど奥さん的には不満はあったみたいだわ。
    要は奥さんが満足することをしてくれってことなのかもね(笑)

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2018/03/08(木) 14:28:11 

    言葉ばかり流行って実際
    イクメンしてる家庭はあまりない気がする

    言葉と実態が伴ってないと感じるのは
    私だけ?

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2018/03/08(木) 15:20:18 

    こういうのにいちいち突っかかるコト自体が、
    男性の家事育児参加を阻む要因になりうると気付いた方がいい
    これまでの男女のあり方をよく考えて

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2018/03/08(木) 15:32:23 

    女性を活躍させたいならまずは男が家事育児やるよう国が教育しろ!
    イクメン〜なんてわけわからん言葉流行らせたくらいで男どもが動くわけない。
    ほとんどが自分のことさえやらない生き物なんだから子供のことやるわけないじゃん。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2018/03/08(木) 15:37:37 

    だーかーらー家庭内の問題でしょ?
    アタマ悪すぎるのかな?
    家事育児に積極的な旦那を選べばいいだけじゃん

    +1

    -2

  • 165. 匿名 2018/03/08(木) 15:40:32 

    育児を主体的にやる人→父親
    言われて育児やってドヤ顔奴→イクメン
    育児やらない人→だれ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2018/03/08(木) 15:41:37 

    >>164
    そういう旦那が少なすぎるよねって話をしてるのでは…頭悪いの?

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2018/03/08(木) 16:11:57 

    イクメンって言葉に踊らされて育児する奴なんて長続きしないと思う。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2018/03/08(木) 16:14:10 


    妻をイラッとさせる自称イクメンの「育児やってる」判断基準 - スマダン(Smadan)
    妻をイラッとさせる自称イクメンの「育児やってる」判断基準 - スマダン(Smadan)a.excite.co.jp

    「イクメン」という言葉に、男性はどんなイメージを持つでしょうか?「育児に積極的に参加する男」や「育児していることを周りにアピールする男」などなど、個々人によってイメージは異なるでしょう。実は先日、男の...

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2018/03/08(木) 16:16:52 

    第二子妊娠中、悪阻真っ只中。
    旦那は私以上に普段から子供と関わってます。
    悪阻で横になってると
    「パパはパパができることを一生懸命やって、〇〇(一人目)も自分で出来ることは頑張ってママを支えていこうね」
    って言ってました(´;ω;`)
    当然自らイクメンなんて言わないし
    逆に恥ずかしい。当たり前の事を当たり前にしてるだけ。と言います。
    本当に有り難い…(´;ω;`)

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2018/03/08(木) 16:18:30 

    >>168
    これ分かるわ〜!
    指示待ちでもやってもらえた事は感謝出来るけど、結果をすごく強調するからムカつくの!
    だからといって毎日やる訳でもないし。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/03/08(木) 16:40:59 

    前の会社に奥さんの代わりに育休取って子育てしてた(しかも二人)旦那さんいたな〜。
    奥さんは子育てより仕事のほうが向いてるらしくて旦那さんも子供好きだったからwin-winだったみたいだけどこれはすごいと思った。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2018/03/08(木) 17:10:29 

    育児する男性のことを父親と呼ぶんじゃないんですかね。イクメンってなんやねん。育児はファッションじゃない。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2018/03/08(木) 17:31:05 

    イクメンという言葉に不満を持つ方、語りましょう。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2018/03/08(木) 17:50:05 

    >>109
    プロジェクトxに出てる人って、大仕事を成功させるまでは普通のそこいらの会社員と同じような仕事してるよ。それにどれだけ専念できたかというだけ。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2018/03/08(木) 17:53:19 

    そもそもイクメンって
    育児する男を増やそうとして流行らせた言葉じゃないの?

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2018/03/08(木) 17:58:43 

    産むと母乳以外は平等で。
    明日母が死んだら誰が育てるのさ。
    ベビーカー押したりミルクやってるだけでどや顔やめて。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2018/03/08(木) 18:02:35 

    >>45
    ラリッてんの?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2018/03/08(木) 18:04:50 

    イクメンとイクウーメン?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2018/03/08(木) 18:10:23 

    自称イクメンやイクメンアピールだけの人が多過ぎて、もうイクメンって聞くと「人前で褒められそうな時だけ育児する人」ってイメージしかない。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2018/03/08(木) 18:12:38 

    >>164
    そんな理想的な父親候補を交際期間のうちに見抜くのって、結婚したらモラハラ夫に変貌する男を見抜くより至難の技だと思う。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2018/03/08(木) 18:13:49 

    >>179
    私も。かえってマイナスイメージ付いちゃったわ。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2018/03/08(木) 18:13:52 

    イクメンって違和感ある。
    父親じゃダメなんでしょうか?
    親なんだから子供の世話するのは当たり前なのにいちいち新しい言葉作ってオゼンダテしてやらないと父親としての役目を果たせないものなんだろうか。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2018/03/08(木) 18:17:31 

    >>119
    そんなお父さんが実在するの⁉︎

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2018/03/08(木) 18:20:13 

    >>174
    中にはそういう人もいるだろうけど、周りの業者とか見てるとそこまで自分の仕事に誇りや信念持って粉骨砕身働いてるような気がしないけど…

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2018/03/08(木) 21:08:00 

    イクメン写真をSNSに載せてる男性のその写真を撮ってるもらってる姿とか、SNSに載せてアピールしてる姿想像するとおもしろいw

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2018/03/08(木) 21:13:08 

    わたし、イクウーマンだわ

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2018/03/08(木) 21:14:16 

    習い事に連れて行っただけでイクメンって言われていいなぁ

    ってか、そんなこともしない男がまだらいるからだろうな

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2018/03/08(木) 21:18:48 

    イクメンって、本当は恥ずかしい言葉だよね。
    だって父親なのに、子供の面倒をまともにみない人が、少しでも育児参加するように、単純で馬鹿な男を形だけもて囃して、その気にさせる為に出来たワードじゃん(笑)
    なのに、「俺、イクメンでしょ?」なんて、周りから失笑されてるのに。外でさも育児してるようにアピールする馬鹿な外面イクメンも、嫌われものだよね。

    日頃からまともに育児参加してる旦那さん達からは「当たり前のことをしてるのに、なんで「イクメン」みたいにさも特別なことをしてるみたいに言う?不快」って言うらしいよね。
    こっちのが、正しいわ。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2018/03/08(木) 22:36:14 

    >>27おだてるのもムカつく。
    この言葉の方がいい
    イクメンという言葉に不満を持つ方、語りましょう。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2018/03/08(木) 22:38:40 

    >>188
    ただのイクメンっていうワードだけで、よその旦那さんのこと不快って言う旦那さん達がいるの?そっちの方が嫌だわ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2018/03/08(木) 23:15:52 

    ちょうど昨日、イク休不倫の元議員がテレビに出てたわ

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2018/03/08(木) 23:31:51 

    育児は一切ノータッチで家のことを全部妻に押し付けてきた義父が、旦那がちょっと子供みてるだけで「そういうのイクメンっていうんだろ〜」とか茶化してきてウザい
    お前が何もしてこなかったのが異常なんだよ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2018/03/09(金) 00:10:34 

    指示待ちイクメン。。笑
    笑えるね。笑

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2018/03/09(金) 02:06:23 

    そもそも厚生労働省が言い出したんじゃなかった?
    イクメンプロジェクトとか作ってる。
    あと調べたらイクメンコンサルタント協会っつーのがあった。
    いやいや、イクメンコンサルタントってなんだよ。
    お前ら【父親】じゃねーのかよって思う。
    父親なんだから育児するの当たり前じゃん

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2018/03/09(金) 02:43:40 

    うちの旦那は夜泣き、夜中のミルク、オムツ替え、お風呂と見てくれてかなり育児してくれるのだけど、それ外で全部俺がやってる!って言うのやめてほしい。
    周りからはお父さんが全部してくれるから何もしなくていいから楽でいいねーと言わる。

    1歳の子供に何食べさせたらいいかわからなくて、お腹ぺこぺこなのにとりあえずミルクあげといたから!って言うくせに、食事の時にちょっと介助しただけでご飯も俺があげてるとか言うな!

    頼れる人いないから体調悪くても一人で見てるのに、全てを否定された気分

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2018/03/09(金) 03:07:58 

    「イクメン」って言葉が広がることで育児丸投げで遺伝上の父親に過ぎなかった日本男児の意識は変わったのだから
    「父親」になる過程としてイクメンという言葉が広まることはいいことかな?って思います

    指示待ちイクメンもいいじゃないですか
    子育ては間違えたら子どもが死んじゃうし
    指示待ちからいずれ自ら考えて行動してくれれば

    そんなウチの夫は母乳以外全てやってくれます
    共働きなので当たり前のことですがとてもありがたいです
    最近は育児書を読みあって育児について話してます

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2018/03/09(金) 03:09:58 

    >>182
    父親なら旧来の育児丸投げの会社人間ってのと代わり映えしないんじゃないかな

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2018/03/09(金) 03:10:45 

    ガルちゃんって専業主婦礼賛なのに
    旦那に育児押し付けるの?って不思議に思う
    専業主婦の意味とは?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2018/03/09(金) 03:23:09 

    >>5
    子供が自立し始めたらあなたの存在価値無くなっちゃうね

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2018/03/09(金) 09:37:45 

    >>17
    激しく同意

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2018/03/09(金) 09:40:28 

    男も女も子供を持ったら、育児するのは当たり前!でなきゃ作るな!って話。

    男だけとりたてて、「イクメン」とかさ、どんだけ普段やってないかの表れ。言葉自体存在することが虚しい、悲しい日本の男親の現実。
    それでイクメン呼ばわりされて、浮かれてるやつなんて、どんだけバカなの?としか思わない。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2018/03/09(金) 17:57:31 

    男は自覚持つのに時間がかかるんだよ~とかナメた事言う奴いるけど女は母性で世話してんじゃない
    労働力としてのリソースとしてお前が何かしろよ。自覚とか変化は考えなくていい
    右のものを左にやるぐらいの事なのに、赤子が絡むと父性が~自覚が~とかおちょくってんの
    考えてうごけや。床にものが落ちてたら拾え、洗い物が溜まってたら洗えそのぐらい父性なくても出来るだろ
    それ以外の赤子に関係する事は妻から教えてもらえ。手順も教えて貰ってるくせに俺にはできないじゃねーよ、自覚もなんもいらんわ。仕事で指示された時にまだ社会人としての自覚ないんですよ~って断れるのかよクビだわ普通に

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2018/03/10(土) 07:42:18 

    無価値で有害なお前という糞オスのせいで
    何も他人に害を為さない女性の寿命が縮められるって話だが?
    ほんとに糞オスはすり替え責任転嫁の塊だな

    ↑日本は女のほうが寿命長いし、自殺率も少ないじゃん
    それに男性は無価値じゃないよ
    あなたが使ってる文字やネットやパソコンを作ったのも男性たちだよ

    日本をこんな経済大国にしたのも必死で働いた男性たちだよ
    そのお陰で女性も、アフリカや中東みたいな強い差別もされずにのほほんと生きてられるのに

    女は子供を育ててるっていうけど、それは世界中の女性が大昔からみんなやってるでしょ?

    日本は便利な電化製品やコンビニとかのインフラ、治安の良さのお陰でそういうのもどんどん楽になってるじゃん
    それを作ったのは松下幸之助とか企業の男性たちだよ
    あなたは日本のために男性以上になにかしたことあるの?

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2018/03/10(土) 23:03:33 

    育児をする男性がイクメンなら子育てしながら働くママは??

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2018/03/10(土) 23:07:29 

    共働き。家事は手伝ってくれるけど、専業主婦の旦那さんでもやってくれるんじゃない?っていうレベル。うちの実母は専業主婦だったけど休みの日は掃除や洗濯は父が朝早くからしていたよー
    祖父も料理は出来ないけど掃除は家中していたよ。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2018/03/12(月) 06:53:25 

    男性に対するセクハラって極めて無自覚に行われてるよね。
    男のくせに泣くなとか男なら重い荷物持てるよねとか、体を張った宴会芸できるよねとか、
    男のくせに小さいとか、男のくせに稼ぎ悪いねとか、ほかにもたくさんたくさん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード