ガールズちゃんねる

【注意】マッサージ器「アルビシェイプアップローラー」でまた窒息死 的場電機、直ちに使用中止を

65コメント2014/06/24(火) 09:50

  • 1. 匿名 2014/06/23(月) 18:08:00 

    マッサージ器でまた窒息死 的場電機、直ちに使用中止を - 47NEWS(よんななニュース)
    マッサージ器でまた窒息死 的場電機、直ちに使用中止を - 47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

    モーターや健康機器を製造する「的場電機製作所」(埼玉県川越市)は23日、同社の電動足マッサージ器「アルビシェイプアップローラー」を首回りに使用した山梨県の80代女性が5月に窒息死したと発表した。  ローラー部分の布カバーが外れた状態で使用し、衣服が巻き込まれたのが原因。1999~2012年にも同様の事故で4人が死亡しており、同社は直ちに使用を中止するよう呼び掛けた。  厚生労働省は23日、家庭用電気マッサージ器の製造販売業者に、同種製品が衣服などを巻き込む恐れがないかを自主点検するよう、都道府県を通じて指示した。


    重要なお知らせ - 健康機器 - 株式会社 的場電機製作所
    重要なお知らせ - 健康機器 - 株式会社 的場電機製作所www.matoba.co.jp

    平素は弊社製品をご愛用頂き誠にありがとうございます。 この度弊社が昭和61年に製造いたしました、家庭用ローラー式電気マッサージ器「アルビシェイプアップローラー」を布カバーを装着しない状態で使用で、衣服を巻込み死亡する事故が発生しました。



    イメージ図

    +3

    -54

  • 2. 匿名 2014/06/23(月) 18:10:37 

    寝ちゃったの?

    +108

    -6

  • 3. 匿名 2014/06/23(月) 18:10:48 

    そんな死亡事故が起きてたんだ

    +114

    -3

  • 4. 匿名 2014/06/23(月) 18:10:59 

    足マッサージなのになぜ枕にする?
    使い方間違ったらあかん、、

    +718

    -3

  • 5. 匿名 2014/06/23(月) 18:11:13 

    え…怖い
    マッサージ機は動き続けるから
    首絞められたら身動きとれないよね。

    +96

    -6

  • 6. 匿名 2014/06/23(月) 18:11:15 

    そもそも足用だから間違った使い方だけど、、特にお年寄りや子供は危ないね

    +428

    -5

  • 7. 匿名 2014/06/23(月) 18:11:36 

    怖すぎる‼︎

    +16

    -7

  • 8. 匿名 2014/06/23(月) 18:11:49 

    本来はこういう感じで使うものだよね

    +303

    -0

  • 9. 匿名 2014/06/23(月) 18:11:54 

    使用方法守らないユーザーが悪いでしょ…

    +679

    -5

  • 10. 匿名 2014/06/23(月) 18:12:07 

    使い方間違ってるじゃん

    +352

    -4

  • 11. 匿名 2014/06/23(月) 18:12:07 

    足用を首に使うやつが悪いんじゃないの?

    +418

    -5

  • 12. 匿名 2014/06/23(月) 18:12:15 

    やっぱり説明書に書かれた通りに使用しないと危ないこともあるよね

    +241

    -2

  • 13. 匿名 2014/06/23(月) 18:12:16 

    何でカバー装着しないで使うの?
    それも悪くない?痛そうだし。

    +372

    -5

  • 14. 匿名 2014/06/23(月) 18:12:23 

    怖いΣ(゚д゚lll)
    一人だとどうすることもできないよね…。
    お悔やみ申し上げます。

    +38

    -11

  • 15. 匿名 2014/06/23(月) 18:12:40 

    マッサージ器でどうやって?!と思ったけどなるほど、巻き込まれちゃうのか。怖いね

    +82

    -2

  • 16. 匿名 2014/06/23(月) 18:13:58 

    注意書きが書いてあっても守らない人がいるからね…

    +167

    -0

  • 17. 匿名 2014/06/23(月) 18:14:24 

    同じ事故で4人も亡くなってることに驚き

    +196

    -2

  • 18. 匿名 2014/06/23(月) 18:14:42 

    メーカーもなんか可哀想な気がする・・・。
    まさかの使い方をされての事故なんて。

    +495

    -1

  • 19. 匿名 2014/06/23(月) 18:15:34 

    リラックスのために使ってたマッサージ器が一瞬にして殺人マシーンに((((;゚Д゚))))

    +29

    -35

  • 20. 匿名 2014/06/23(月) 18:15:46 

    ちゃんと使い方守ろうよ。
    包丁だって使い方を間違えたら凶器になるように今回もちゃんと使ってたら死んだりしなかったよ。

    +360

    -3

  • 21. 匿名 2014/06/23(月) 18:16:42 

    こんにゃく畑思い出した。
    お子様やお年寄りは食べないで下さいって書いてあるのに凍らせたこんにゃく畑
    子供にあげて喉につまっちゃったやつ。

    +292

    -2

  • 22. 匿名 2014/06/23(月) 18:17:10 

    間違った使い方をしたのに。
    まさか、家族は賠償金の請求なんてしないよね。

    +218

    -0

  • 23. 匿名 2014/06/23(月) 18:17:37 

    こんにゃくゼリーとかボタン電池みたい
    本来注意書きをきちんと読めば防げる事故なのにメーカーが悪者になるっていうね

    +194

    -0

  • 24. 匿名 2014/06/23(月) 18:19:13 

    なんとなく肩にも使ってみたくなる気持ちはわかるかも
    しかし凄い巻き込み力だね

    +57

    -10

  • 26. 匿名 2014/06/23(月) 18:20:11 

    もう1枚、取り外し不可能な安全カバーみたいなのを付けるしかないのかな

    +70

    -4

  • 27. 匿名 2014/06/23(月) 18:21:07 

    メーカーに責任は問えないね

    +139

    -2

  • 28. 匿名 2014/06/23(月) 18:21:25 

    昭和61年製だから高齢の人が使ってる率が高そう

    +107

    -0

  • 29. 匿名 2014/06/23(月) 18:21:28 

    どんな風に首が巻き込まれてのだろう…

    +3

    -27

  • 30. 匿名 2014/06/23(月) 18:22:30 

    カバーなしであんなのに寝たら痛いじゃん

    +111

    -0

  • 31. 匿名 2014/06/23(月) 18:22:35 

    別にマッサージ機に限らず間違った使い方をすれば「想定外」のことが起きるのは当然でしょ。
    こんなん言い出したら、ジューサーに手を入れて掻きまわしてみました、指が切断されました、
    って騒ぐのもアリになるよね。

    +169

    -4

  • 32. 匿名 2014/06/23(月) 18:22:54 

    消費者を甘やかさない方がいいよ

    +151

    -1

  • 33. 匿名 2014/06/23(月) 18:25:11 

    29

    捲き込まれたのは首じゃなくて衣類ね

    +32

    -1

  • 34. 匿名 2014/06/23(月) 18:26:02 

    このマッサージ機に限らず、本来してはいけない使い方をしたら危ない道具なんていくらでもあるよね?

    +115

    -0

  • 35. 匿名 2014/06/23(月) 18:26:26 

    こわいΣ(゚д゚lll)

    基本的に取説読むの面倒なので、より安全に作っていただきたい…読まない方がわるいか!

    +12

    -6

  • 36. 匿名 2014/06/23(月) 18:26:33 

    これは足用を首に使った、しかも取り外せるカバーがあって、取り外した状態での使用だった
    っていうところでどこまでが使用者の過失とされるかだろうね
    足用だろうがマッサージ機器だし、衣類巻き込みが想定できたのならば安全装置(巻き込みでストップする)をつけることもできたはず。
    カバーを取り外した状態でも使用できたのならば、使用の可能性だって余地できたはずだし。

    こたつを裏返してコンロ代わりに使って火災、っていう事故があったけど、それと比べれば
    さほど想定外とは思えないかな。メーカーには気の毒だけど。

    +12

    -51

  • 37. 匿名 2014/06/23(月) 18:27:24 

    オムロンのカバー付きで肩をやったことある。
    服が引っ張られて途中でやめたけど、
    カバーなしだと止める間もなく絞められちゃうんだろうね。

    +4

    -28

  • 38. 匿名 2014/06/23(月) 18:27:27 

    アメリカで売らなくて良かったね

    +41

    -1

  • 39. 匿名 2014/06/23(月) 18:27:49 

    前にもこのマッサージ器の事故、ニュースで取り上げられてたはず。
    何で間違った使い方しちゃうのかな…。

    +49

    -1

  • 40. 匿名 2014/06/23(月) 18:28:17 

    こんにゃく畑やボタン電池にしても注意書きなくてもわかるけどね。今回のマッサージも同じで自己責任だよ。
    申し訳ないけど

    +95

    -0

  • 41. 匿名 2014/06/23(月) 18:28:39 

    シュレッダーだって衣服やネクタイが巻き込まれたら危険だしね

    +62

    -0

  • 42. 匿名 2014/06/23(月) 18:33:03 

    普通に考えたらしないよね。
    蒟蒻畑も切り刻んだもの母から貰ってたよ。会社が可哀想。でも、葬儀に参列しる人の心が分かるから笑うに笑えないよね。家族葬かな。

    +29

    -2

  • 43. 匿名 2014/06/23(月) 18:35:22 

    我が家もこれに似たようなのがあって使ってました。
    足ばかりに使ってたけど、首にも使える真ん中で分かれて挟めるやつだったけど。
    マッサージ機でこんな事故あるとは・・・怖。

    もうカバーが取れないように二重にしないと危なそう。

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2014/06/23(月) 18:40:41 

    そんなん、包丁の使い方間違って、包丁で身体洗って切れた!と同じぐらいのレベルの間違った使用方法だわ!!
    なんでもかんでも人のせいにするな!!

    カバー外して使ってたって∑(゚Д゚)
    自殺したかったとしか思えん

    +89

    -4

  • 45. 匿名 2014/06/23(月) 18:41:32 

    新しい自殺のタイプですね

    クレーマー怖い

    +51

    -1

  • 46. 匿名 2014/06/23(月) 18:48:05 

    ルルドにしておけばよかったのに

    +8

    -0

  • 47. レモン 2014/06/23(月) 18:53:14 


    カバーしないって、よっぽど

    首が凝って辛かったのかも??

    事故ねー?____???


    +4

    -6

  • 48. 匿名 2014/06/23(月) 18:55:02 

    安全装置つけたら高額になりそう。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2014/06/23(月) 18:56:41 

    25

    つまんねーwwww

    +6

    -6

  • 50. 匿名 2014/06/23(月) 19:26:24 

    25
    ちょっと不謹慎だろーが。

    +3

    -5

  • 51. 匿名 2014/06/23(月) 19:57:18 

    こういうののカバーって、
    使ってるとすぐ破けてダメになっちゃうんですよね。
    しかも、カバーの別売りなし。
    昭和61年製ってことは、かなり使い込んでて、
    カバーなしで使ってたんじゃないですかね?

    ま、それにしても、本来の使用目的で使わなきゃダメですけどね。

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2014/06/23(月) 20:26:32 

    間違った使い方を決してしないで下さい。万が一その様な事があり命に関わる事が起こっても弊社の責任ではございません!で、オッケーだよ!
    年寄りって医者の薬すら自己調整する人多いからダメなんだよね。よってメーカー側の責任にはならないと思う。人の言う事はきちんと聞きましょう。

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2014/06/23(月) 21:08:40 

    やっぱり使い方は自己責任だよ。包丁を人を殺めるために使ったら包丁メーカーは、訴えられるのか?

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2014/06/23(月) 21:10:27 

    昔アメリカであった
    ”お風呂で洗ったペットを乾かそうとして電子レンジに入れたら死んだから賠償しろ!”
    って訴訟の話を思い出した。
    正しい使い方でもなく、そもそも危険ですよって記載されている使い方をして
    事故が起こるのは当たり前だよね。

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2014/06/23(月) 21:43:19 

    この手のやつって真ん中が窪んでるから首が置きやすいのもあるのよね。
    いっそのこと全部凸凹してれば首に試してみようとは思わないんだろうけど。
    ※51さんの言うとおり古いとカバーが破損してもう無い可能性も高いわけだし。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2014/06/23(月) 22:03:24 

    小さい頃おもちゃ感覚で、頭の下に置いて声が震える〜‼︎って遊んでた(ーー;)

    頭の下に置いたら凄い痛いから長い時間は出来ないけど、考えたら怖くなった(; ̄ェ ̄)

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2014/06/23(月) 22:16:14 

    普通こんな使い方しないだろって想定外の事でもメーカーが悪くなる場合があるからね…

    いろんな視点から危険予知して設計してもとんでもない事する人がいるから(/ー ̄;)

    でも今回のは巻き込んだら停止する安全装置あるべきかと

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2014/06/24(火) 01:34:10 

    これ、家にある…

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2014/06/24(火) 02:26:34 

    ユーザーの使用方法が悪いだけなのか
    メーカーかわいそう
    蒟蒻畑の騒動を思い出した
    昔のかたい蒟蒻畑よカムバーック!!

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2014/06/24(火) 05:39:37 

    実家に同じか似たようなのあったけど
    首にも使えます~って普通に書いてあったよー
    なかなかに頭がガツンガツン当たって痛くて
    無理じゃん!って思ったー

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2014/06/24(火) 05:49:04 

    こういうの遺族が会社を訴えると地裁の判事が狂っててトンデモ判決出る事有るよね。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2014/06/24(火) 06:13:04 

    首は大事な血管があったり、プラークがあったりするからあんまり触らない方がいいって言うよ。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2014/06/24(火) 07:37:05 

    馬鹿が増えたんだね、カバーはずして首に使えば突起に巻き込まれるっていう危険余地能力っていうものが無いんだろうね。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2014/06/24(火) 09:12:45 

    安全装置も必要かもしれないが消費者自身がまず気をつけるべき
    危険な目にあえば次から気をつけるでしょ
    間違った使い方をして事故があってもそれはメーカーの責任ではない
    何でもかんでも先回りして保護するのはどうかと思う

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2014/06/24(火) 09:50:54 

    今朝の新聞で意味不明だった。足のマッサージで例えズボン巻き込んでも窒息しないだろ…と思ってたらそういう使い方をしてたのね。そりゃそんな使い方した方が悪いでしょ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。