ガールズちゃんねる

フランス、性行為の同意年齢を15歳に設定へ

187コメント2018/03/09(金) 16:48

  • 1. 匿名 2018/03/07(水) 00:23:49 


    CNN.co.jp : フランス、性行為の同意年齢を15歳に設定へ
    CNN.co.jp : フランス、性行為の同意年齢を15歳に設定へwww.cnn.co.jp

    (CNN) フランス政府はこのほど、性暴力の防止に向けた法案の一環として、性行為への同意能力があるとみなされる年齢の下限を15歳に設定する方針を示した。 同国の現行法では、15歳未満の子どもと年長者との間で性行為があった場合、年長者が強要したことが立証された場合のみ罪が成立する。


    新たな案では、15歳未満の子どもとの性的な行為は全て罪に問われることになる。今後数週間のうちに施行される見通しだという。

    +314

    -2

  • 2. 匿名 2018/03/07(水) 00:25:05 

    15歳も早く感じるけど…

    +836

    -30

  • 3. 匿名 2018/03/07(水) 00:25:11 

    日本でもやってほしい

    +626

    -17

  • 4. 匿名 2018/03/07(水) 00:25:14 

    いいんじゃない。今どき中学生でエッチしてる子多いよ。私も初体験中2だったし。

    +39

    -255

  • 5. 匿名 2018/03/07(水) 00:25:29 

    なんとも言えない

    +206

    -6

  • 6. 匿名 2018/03/07(水) 00:25:31 

    15歳未満とする事自体おかしい。
    成人がね。

    +671

    -6

  • 7. 匿名 2018/03/07(水) 00:25:43 

    それ程に低年齢化が深刻なんだね。

    +406

    -6

  • 8. 匿名 2018/03/07(水) 00:25:44 

    フランス、性行為の同意年齢を15歳に設定へ

    +31

    -95

  • 9. 匿名 2018/03/07(水) 00:25:52 

    14歳同士でもダメってこと?

    +121

    -46

  • 10. 匿名 2018/03/07(水) 00:25:58 

    私の初体験は14歳

    +19

    -136

  • 11. 匿名 2018/03/07(水) 00:25:58 

    世のロリコン死ね

    +397

    -14

  • 12. 匿名 2018/03/07(水) 00:26:12 

    今ませてる子多いからね

    +265

    -12

  • 13. 匿名 2018/03/07(水) 00:26:49 

    >昨年11月、11歳の少女を強姦した罪に問われた30歳の男性が「束縛や脅し、暴力、不意打ち」の形跡はなかったとして無罪になった。

    ↑これにドン引きなんですけど

    +798

    -6

  • 14. 匿名 2018/03/07(水) 00:26:50 

    うーん16歳にしてほしい。
    15歳っ微妙なラインやねー。
    キモいオヤジに言いくるめられやすいし、自分の価値、若さの価値がわからない年頃。

    +534

    -13

  • 15. 匿名 2018/03/07(水) 00:26:54 

    15歳だと日本は高校受験の頃か。

    +274

    -4

  • 16. 匿名 2018/03/07(水) 00:27:12 

    インドあたりでこの法律作ってほしいね

    +435

    -2

  • 17. 匿名 2018/03/07(水) 00:27:18 

    15歳で大人びた子も多い。年齢言わないとわからいくらい。発育良いし。

    +157

    -14

  • 18. 匿名 2018/03/07(水) 00:27:23 

    幼女が好きな変態もいるからね…

    +47

    -9

  • 19. 匿名 2018/03/07(水) 00:28:11 

    結婚可能な16歳にしたら?

    +293

    -7

  • 20. 匿名 2018/03/07(水) 00:28:21 

    きめえー!

    +28

    -5

  • 21. 匿名 2018/03/07(水) 00:28:28 

    >>16
    インドどころか全世界で施行してもいいと思う。

    +307

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/07(水) 00:28:43 

    15歳の同年代同士がヤるのはいいけど、
    15歳とオッサンが、もしくは15歳とオバサンがヤるなら罪な方が良い

    +215

    -21

  • 23. 匿名 2018/03/07(水) 00:29:22 

    留学してましたが、フランスでは14歳で彼氏彼女いるのは普通だからね…何とも言えないな
    これは

    +239

    -6

  • 24. 匿名 2018/03/07(水) 00:29:28 

    18歳未満だろう?

    +33

    -4

  • 25. 匿名 2018/03/07(水) 00:30:14 

    日本だと16歳で結婚可能だもんね、女子は。

    +205

    -6

  • 26. 匿名 2018/03/07(水) 00:30:32 

    相手がサロープでも?

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/07(水) 00:30:41 

    フランスって確か性交渉年齢が一番早い国だったよね
    英国も中学生の妊娠が問題になってたこともあった

    日本は高校生や大学生になってからだし健全でしょ

    +122

    -21

  • 28. 匿名 2018/03/07(水) 00:31:08 

    50歳以上は25歳とか
    60歳以上は30歳とか
    振り幅が大事なような気がします

    あまりジジイに10代の美しさを摘みとらせたくない
    キモいねちっこいセックスとかなんか辛い

    +24

    -14

  • 29. 匿名 2018/03/07(水) 00:31:11 

    こういうトピで「中学生でもみんな経験してるよ」っていう人いるけど本当に?
    5%とか10%のことを過大解釈して言ってるだけだと思うけど
    本当に中学生でもみんな経験してるならその地域はあんまり良くない地域だと思うよ

    +437

    -10

  • 30. 匿名 2018/03/07(水) 00:31:12 

    さすがアムールの国だね。

    +7

    -7

  • 31. 匿名 2018/03/07(水) 00:31:26 

    日本は高校受験や大学受験が抑止力になってるからね

    +83

    -3

  • 32. 匿名 2018/03/07(水) 00:31:45 

    15歳でも早い気がするけど、15歳って設定しなければいけないくらい
    実際はもっと低年齢での性行為が多いって事だよね・・・

    +195

    -2

  • 33. 匿名 2018/03/07(水) 00:32:05 

    高校生で子供できて捨ててしまう人もいるしそな年齢だと自分で解決できないから高校卒業してからの方がいい

    +74

    -2

  • 34. 匿名 2018/03/07(水) 00:32:14 

    >>25
    日本は男性が女性を養う場合が多いから
    16歳でも許されてるんだと思う
    海外の場合は低年齢出産は大体男側に逃げられる

    +96

    -9

  • 35. 匿名 2018/03/07(水) 00:32:50 

    同意に至るだけのコミュ力高そうだから。
    日本とは違う。

    +4

    -7

  • 36. 匿名 2018/03/07(水) 00:33:03 

    日本だと田舎ほど初体験年齢早いよね。東京とかやることありすぎて初体験なんて高校のうちにしてるほうが後ろめたくて隠そうとするもん

    +24

    -27

  • 37. 匿名 2018/03/07(水) 00:34:22 

    変なの。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/07(水) 00:34:45 

    >>23
    ロシアも同じ
    だから10代のうちに結婚が当たり前
    ただ恋愛に生きてるぶん離婚率も高い(色んな人と付き合いたいと思ってるから)
    アメリカも恋人居ないと変みたいな圧力あるから無理やりつくるよね(同じく離婚率高い)

    +123

    -3

  • 39. 匿名 2018/03/07(水) 00:35:38 

    世界中ロリコン多いから制度改定して正当化したい大人が多い。

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/07(水) 00:36:30 

    人間だけが動物ではなくなっていく。

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2018/03/07(水) 00:36:45 

    初体験が早いと非難される風潮…

    +6

    -12

  • 42. 匿名 2018/03/07(水) 00:37:51 

    私のアムール
    フランス、性行為の同意年齢を15歳に設定へ

    +6

    -46

  • 43. 匿名 2018/03/07(水) 00:38:22 

    でもヘンだよね、フランスは何歳から結婚できるか知らないけど、
    日本は女子16、男子18で結婚可能。
    よって日本でこの制度を決めるなら、女子16、男子18にするべきだし、
    例え女子が16で同意でも、相手が超年上なら淫行になっちゃうじゃん。
    でも結婚できるんだよね?意味不明。

    誰か説明お願い!

    +217

    -6

  • 44. 匿名 2018/03/07(水) 00:38:26 

    人間だけ生理がきてもすぐにセックスしないのはなんでなん?

    +3

    -12

  • 45. 匿名 2018/03/07(水) 00:39:51 

    他国だから好きにしてとは思うけど。
    変な話15歳から売春できるって意味だよね
    ちょっと怖い

    +10

    -6

  • 46. 匿名 2018/03/07(水) 00:39:56 

    私15で生理来てそれから胸や体型など女性化した。かなり遅めなのはわかるし、それがなんの関係が?て感じたけど、変なこと考えてる男に直でされたりとか危ないし、、、15ってちょっとまだ未熟な気がする。

    +93

    -8

  • 47. 匿名 2018/03/07(水) 00:40:04 

    仮に生理が始まって生理が終わるまでの間がストライクゾーンならそれでもロリコンになるの?

    +2

    -7

  • 48. 匿名 2018/03/07(水) 00:40:24 

    こないだ欧米人はセックスする前にどんなプレイをするかきくのが普通だとテレビで見た。
    嫌よ嫌よも好きのうち、とか言って無理強いする文化の日本とはやっぱ違うんじゃないかな。
    子供の頃から合意形成についてちゃんと学習する文化圏での話よな。

    +110

    -7

  • 49. 匿名 2018/03/07(水) 00:40:28 

    白人は高校生でも大人っぽい人多い

    +12

    -4

  • 50. 匿名 2018/03/07(水) 00:40:40 

    日本は13才が性交同意年齢だよ
    でも青少年条例があるから事実上できないようになってる

    +26

    -6

  • 51. 匿名 2018/03/07(水) 00:40:41 

    >>45
    できんよ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/07(水) 00:42:42 

    >>14
    15歳と16歳の差でうーんってなれるんですか。

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2018/03/07(水) 00:43:04 

    性行為の同意年齢か。
    設定した方が性犯罪の抑止力にはなるだろうが、15歳って微妙だな。

    +20

    -2

  • 54. 匿名 2018/03/07(水) 00:43:08 

    >同国の現行法では、15歳未満の子どもと年長者との間で性行為があった場合、年長者が強要したことが立証された場合のみ罪が成立する。
    >これに基づいて昨年11月、11歳の少女を強姦した罪に問われた30歳の男性が「束縛や脅し、暴力、不意打ち」の形跡はなかったとして無罪になった。

    この無罪になった例、どんな状況でどんな証拠があっての判断だったのか詳細を知りたい。

    +21

    -7

  • 55. 匿名 2018/03/07(水) 00:43:23 

    日本も続くべきなのかな

    +3

    -8

  • 56. 匿名 2018/03/07(水) 00:43:30 

    >>43
    日本は婚姻年齢男女とも18歳になると決まってるよ

    +52

    -2

  • 57. 匿名 2018/03/07(水) 00:45:47 

    13才で彼氏14才での初体験はどうなるの?逮捕?

    +2

    -15

  • 58. 匿名 2018/03/07(水) 00:47:56 

    少子化対策にはこれしかないっぽいね。
    人類はずっと今でいう子供の年齢で結婚してたってね

    +0

    -12

  • 59. 匿名 2018/03/07(水) 00:48:04 

    アメリカは若年離婚率も高いから社会的支援、施設もある。場合よっては里子。

    +16

    -8

  • 60. 匿名 2018/03/07(水) 00:48:21 

    めんどくさ。

    +2

    -13

  • 61. 匿名 2018/03/07(水) 00:49:11 

    日本もおかしいよね
    犯罪になった案件もあるのに16から結婚出来るって。

    +54

    -3

  • 62. 匿名 2018/03/07(水) 00:49:28 

    >>29
    類友だからだよ。
    類友以外の事を何も知らず、ドヤドヤしてるだけ。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/07(水) 00:52:13 

    どっかのトピではマッケン叩いてるがるちゃん皆はどこいった?

    +2

    -12

  • 64. 匿名 2018/03/07(水) 00:55:58 

    そもそも日本は性教育をどうにかすべき。望まない妊娠ばかりで生まれてくる子がかわいそうでならないです。日本って発展途上かよ?ってくらい性に対して教育されてない気がします

    +78

    -5

  • 65. 匿名 2018/03/07(水) 00:56:14 

    >>43
    16歳で相手が年上だからって必ずしも淫行になるわけじゃないよ

    誘惑、威迫、困惑させるなどその心身の未成熟に乗じた不当な手段による性行為と判断された場合のみ淫行条例違反になる
    例えば金銭のやり取りがあった場合や、嘘をついて性行為をした場合などで、相手が成人でも真剣に交際していれば淫行ではない←まぁこの判断が難しいんだけどね
    ちなみに高橋ジョージ三船美佳元夫妻も結婚を前提に真剣に交際してたから淫行条例違反には該当しなかったよ

    ちなみに日本では13歳以上の女性との性行為は同意があれば合法←刑法177条

    +18

    -9

  • 66. 匿名 2018/03/07(水) 00:56:41 

    >>61
    「淫行」とは、広く青少年に対する性行為一般をいうものと解すべきでなく、青少年を誘惑し、威迫し、欺罔し又は困惑させる等その心身の未成熟に乗じた不当な手段により行う性交又は性交類似行為のほか、青少年を単に自己の性的欲望を満足させるための対象として扱つているとしか認められないような性交又は性交類似行為』(1985年10月23年大法廷)

    +1

    -9

  • 67. 匿名 2018/03/07(水) 00:56:45 

    15でも早いけど、若い子とやりたい男が考えた法案だろう

    +32

    -5

  • 68. 匿名 2018/03/07(水) 00:59:00 

    他国の事や
    口出すことでもない

    +6

    -15

  • 69. 匿名 2018/03/07(水) 01:01:16 

    ドイツ人は16歳からビールOK
    イタリア人は18歳から飲酒OK
    文化の違いだから

    +45

    -9

  • 70. 匿名 2018/03/07(水) 01:01:37 

    普通に子どもはセックスしなくていいと思うんだけど

    +94

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/07(水) 01:07:45 

    >>27
    オランダは同意があれば12歳から性行可能だよ

    +2

    -12

  • 72. 匿名 2018/03/07(水) 01:15:21 

    >>4
    DQN人生だな

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/07(水) 01:15:52 

    >>17いやいやいやだよ。いくら大人びているといっても上の年齢から見ればすぐ分かるよ。
    中学生か高校生か高校卒業したあとの18歳19歳、20歳過ぎとか。
    それぞれ微妙に違うから。
    大人びていると感じるのは多分同年代から見ればの話し。

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/07(水) 01:19:02 

    >>11
    フランス、性行為の同意年齢を15歳に設定へ

    +0

    -26

  • 75. 匿名 2018/03/07(水) 01:19:59 

    >>25
    今の時代に全然合ってないよね

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/07(水) 01:22:41 

    >>56
    18にもうなっているの?
    早くした方がいいよね。
    女の子はデキちゃったら好きな人の子供産みたいとか純粋に思っちゃうから、結婚出来る年が16歳って低い気がする。
    18までは結婚出来ないんだ!ってなるだけでだいぶ意識が変わる気がするんだよね。

    +51

    -8

  • 77. 匿名 2018/03/07(水) 01:26:27 

    15と16の差が、16と17よりも大きいから
    16がいいと思う

    +15

    -8

  • 78. 匿名 2018/03/07(水) 01:28:15 

    >>70
    じゃあ何歳からしていいの?ていうか子供って何歳まで?子供は死ぬまで私の子供よ、とか言わない?
    しなくてもいいとか管理きつすぎない?セックスって許可制でしたっけ?

    親が納得のいくようなセックスするのも、相手に認めてもらうためのセックスもつまらないし不健全だよ。
    日本は成熟した男女の合意のあるセックスの素晴らしさについてもっと周知されるべき。
    年齢を引き下げるのはそれが周知されてから。

    +9

    -13

  • 79. 匿名 2018/03/07(水) 01:33:01 

    >>64
    他国も大して変わらんよ
    10代前半の子供が子供を産む話は欧米でざらにある
    寧ろ日本より解放的だったりして性の乱れは日本の比じゃないから

    +35

    -9

  • 80. 匿名 2018/03/07(水) 01:40:06 

    アメリカは保育所が有る学校あるもんね。
    男は逃げたらリセットみたいな。逃げ得許せないよね。

    +8

    -8

  • 81. 匿名 2018/03/07(水) 01:56:00 

    >>64
    いや、他国に比べたらマシだよ
    アメリカでも10歳が妊娠とかちょくちょく話題になる

    +18

    -9

  • 82. 匿名 2018/03/07(水) 01:58:17 

    >>70
    こういう決めつけはよくない
    親が許可したらいいっていうのはおかしい
    そういうのが子どもが自分で善悪決めれない原因になる

    +7

    -7

  • 83. 匿名 2018/03/07(水) 02:00:41 

    セックスを悪だ!と決めつけるのは安易だと思うんだよね
    子どもの頃は悪、大人になった途端子供作れ!ていうのは理解し難い
    あと、セックスを悪だと決めつけることによって、性に閉鎖的になって実は性病の予防が遅れたりするんだよね〜正しい知識を知ることも恥ずかしいとかなんとかで

    +15

    -15

  • 84. 匿名 2018/03/07(水) 02:09:12 

    >>11
    ロリコンと性犯罪者は同義ではない。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2018/03/07(水) 02:21:45 

    きもい

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/07(水) 02:28:02 

    同意なら15歳でいいんじゃない
    ただそこから妊娠して子供産んだ後子育てしながら復学したり働けるのかが問題
    フランスではその辺どうなってるんだろう

    +6

    -9

  • 87. 匿名 2018/03/07(水) 02:31:10 

    ロリコンが増えて犯罪も増加しそう。

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2018/03/07(水) 02:44:05 

    日本の大人が性教育できないから子供はいつまでも子供のまま

    +6

    -9

  • 89. 匿名 2018/03/07(水) 03:02:35 

    10代の女の子が犯罪に巻き込まれるのでは?
    どう考えても狡猾な男が汚ない手段で狙いそうだよ。法律でも守ってほしいな。

    +29

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/07(水) 03:13:09 

    海外って法の改定→施行が早いよね。
    日本って凄く腰が重い。

    +42

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/07(水) 03:20:27 

    欧米諸国の男ってセクシーな女性が好きなイメージがあったから、ロリコンがいる事に驚いた。ロリコンってワールドワイドなのね(絶望)

    +7

    -11

  • 92. 匿名 2018/03/07(水) 03:23:46 

    >>50
    早いよね。やはり男が作った法律だよね
    13歳の頃って、性行為をして子どもができること自体は知ってても、具体的にどんなことするかまでは、よく理解してなかった気がする。女性側は初体験で痛みがある(場合がある)事ももっと年上にならないと知らなかったわ。同意するってことはリスク・危険性も解った上での「同意」だと思うんだけど、それを判断するには13歳はあまりにも知識も判断力も未熟。

    +58

    -5

  • 93. 匿名 2018/03/07(水) 03:35:32 

    子供を過信し過ぎでは? 15才だよ? 自分はどうだった?

    +22

    -2

  • 94. 匿名 2018/03/07(水) 03:42:51 

    >>38
    欧米はカップル文化だから、公の場はパートナー同伴が基本。結婚の有無に関してはそこまで詮索されないけど、恋人がいないとすごく哀れな目で見られる

    +8

    -8

  • 95. 匿名 2018/03/07(水) 03:44:19 

    >>91
    ロリショタコンめっちゃ多いよ
    それにハリウッド俳優とか若いモデル取っ替え引っ替えしてるやん。これはロリコンじゃないけど

    +5

    -8

  • 96. 匿名 2018/03/07(水) 03:45:57 

    フランスの法律は分からないけど、日本だと最近の性犯罪で、知人や上司から酩酊状態や薬を盛られレイプ被害に遭うケース。「同意」があったかどうかの証明が密室だと被害者に不利になるケースが多い。どう考えても男が卑劣な手段で暴行しただろうと推測されるのに泣き寝入りすることが多いこと。それに被害者が救済されにくいところも問題。成人の女性でこれなのに10代の未成年はもっと難しいのでは?拒絶や逃げることが咄嗟にできず、巻き込まれる事が増えそう。

    +7

    -8

  • 97. 匿名 2018/03/07(水) 03:48:10 

    >>93
    どう考えても未成年。思春期だよね?

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2018/03/07(水) 03:49:19 

    >>94
    カップル同伴が基本だから、みんな必死になって恋人作るよね。おばさんでも簡単に恋人できる
    勿論男は若い子狙いで無理なら妥協して同世代と付き合う

    +4

    -7

  • 99. 匿名 2018/03/07(水) 03:50:37 

    アメリカは若年層の妊娠を扱ったリアリティ番組を放送したら、10代の妊娠が増加したらしい、、

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/07(水) 03:53:10 

    まず、15才で認められたとして、子どもができて子育てして生活していける経済力と教養が身に付いているかどうか?おかしくない?

    +13

    -3

  • 101. 匿名 2018/03/07(水) 03:57:20 

    よく分からないけど、未成年で子どもできたらどうするの?国や宗教で中絶できるできないもあるよね。望まない妊娠した場合どうなるのかな?

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2018/03/07(水) 04:18:48 

    日本は結婚は女も18からにひきあげられるはず
    そうしたら女子高生を性の対象にするのは禁止にしてほしい。男子高校生も性被害に遭うし、高校生は性対象じゃない!

    +37

    -3

  • 103. 匿名 2018/03/07(水) 04:20:19 

    日本は同意の上でも18以下と関係持ったら逮捕なはず。結婚なら16からでもできるが

    +5

    -11

  • 104. 匿名 2018/03/07(水) 04:40:39 

    日本は特に言えるけど、12才くらいから学校で法学を教えるべきだと思う。これを学んでいないのはかなり違う。大学生くらいで学ぶには遅すぎる。義務教育で何年かかけて学ぶと実社会で役立つと思う。

    +25

    -4

  • 105. 匿名 2018/03/07(水) 05:05:05 

    いや未成年の妊娠は奔放な海外の方が多いでしょう

    +6

    -11

  • 106. 匿名 2018/03/07(水) 05:09:06 

    15歳って…
    望まない妊娠や性感染症が増えないようにちゃんと避妊してほしい
    被害にあうのはいつも女だよ

    +25

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/07(水) 05:12:14 

    18未満の妊娠は必ず中絶するようにしたら?あと貧乏は子供の数二人までとか制限する
    貧乏なおばはんが未婚の上出産→死体遺棄を繰り返した事件あったよね

    +1

    -8

  • 108. 匿名 2018/03/07(水) 05:12:53 

    少なくとも日本は同意能力を測る前に、例えばアフリカの性教育も取り入れるなどして、幼少期に身体の胸やお尻などに赤色のシールを貼って、触られたら直ぐ逃げるという性教育も合わせて必要かもしれない。


    +8

    -7

  • 109. 匿名 2018/03/07(水) 05:16:46 

    ワクチンが世界中に必要な話は本当なんだね。発展途上国だけだと勘違いしてた。
    高い教育を受けられる環境は本当に大切だね。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/07(水) 05:56:44 

    逆を言えば、15歳からOKて
    とても気持ちが悪い話で、解せない

    +18

    -2

  • 111. 匿名 2018/03/07(水) 06:03:58 

    自分で金を稼げるようになってからで良いわ
    自活できない人は二十歳超えても禁止でw

    +11

    -4

  • 112. 匿名 2018/03/07(水) 06:11:14 

    大人達だけ気持ち良い事するのはズルくね?

    +1

    -20

  • 113. 匿名 2018/03/07(水) 06:16:28 

    15歳なんて早いよ!

    +14

    -2

  • 114. 匿名 2018/03/07(水) 06:19:40 

    小学生の妊娠もあるそうですよ…。

    +8

    -9

  • 115. 匿名 2018/03/07(水) 06:21:26 

    >>6
    だけど日本でも16歳で結婚出来るんですよ?なら、まずおかしな法律変えなきゃ。

    +11

    -7

  • 116. 匿名 2018/03/07(水) 06:46:30 

    中学生の子供を持った今だから余計に感じるけど、15歳なんてまだまだ子供だよね。
    法律が所々でおかしいと思う事がある。
    少年法で未成年の犯罪には何故か甘々で、一方では選挙権を18歳に引下げて政治参加権を与えたり、16歳(女)で保護者の同意により結婚を認めていたり。保護者の同意ってところで、女が16歳、男が18歳で年齢が異なるのも気持ち悪いけどね。
    法律も変えていかなきゃならない所は変えないとなんじゃないかと思う。法律がいつまでも昔のままでは時代にそぐわないよ。

    +21

    -5

  • 117. 匿名 2018/03/07(水) 06:48:40 

    >>29
    私も中2でしたよ。悪い地域だったかは知らないけど、避妊はしてました。

    +1

    -15

  • 118. 匿名 2018/03/07(水) 06:54:10 

    子供って思ってるけど身体は成長してるからね、子供達次第だと思う。とか言って15歳そこらの子供が子供産むことに賛成はしないけど。高校卒業の18歳位からは未成年って扱いにしなくてもいいかもね、もう選挙権もあるし大人だよ。

    +8

    -9

  • 119. 匿名 2018/03/07(水) 07:32:40 

    15なんて、、、。
    同意があっても、15歳同士でもダメでしょ。
    子供じゃん。

    +15

    -5

  • 120. 匿名 2018/03/07(水) 07:37:20 

    この手の法律は厳しすぎるほうがいい気がするんだけど。。。
    結婚もそうだけど、せめて高校卒業した年齢くらいからにした方が良くない?
    色んなことの低年齢化、こわいよ。

    +15

    -4

  • 121. 匿名 2018/03/07(水) 07:41:41 

    15は中学生で子供
    16は高校生でやや大人という感じ。
    15は早いなと感じる。

    +1

    -13

  • 122. 匿名 2018/03/07(水) 07:52:34 

    分別の無い子供が快感に溺れそう

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/07(水) 07:54:55 

    >>103
     テレビでやってたけど
    プラトニックなら交際しても問題なし、
    肉体関係がある場合は親の同意があるか真剣交際で結婚前提みたいな感じなら
    問題なし...らしい

    +6

    -6

  • 125. 匿名 2018/03/07(水) 07:59:42 

    フランスだから対象年齢が低いんじゃないの?
    そういうお国柄では

    +2

    -9

  • 126. 匿名 2018/03/07(水) 08:25:08 

    >>123
    通報

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/07(水) 08:30:48 


    選挙権だって18なんだし15歳で良いと思う
    成人しても処女とか童貞の方がどうかしている
    いつまでも子供のつもりの幼い考えの人がおかしいよ

    +2

    -14

  • 128. 匿名 2018/03/07(水) 08:31:42 

    >>48
    日本は女が受け身過ぎたりそういうの恥ずかしがるから無理
    結局男が多少強引かつ積極的に動かないとならない

    +3

    -12

  • 129. 匿名 2018/03/07(水) 08:36:02 

    成人して結婚する人をませているという考えがすでにおかしいよ

    +2

    -8

  • 130. 匿名 2018/03/07(水) 08:37:53 

    >>128
    おばさんはそうかもしれないけど今はそうでもないよ。
    結構みんなきちんと話すよ。
    カップルならね。

    +4

    -8

  • 131. 匿名 2018/03/07(水) 08:38:09 

    18歳ぐらに引き上げてもいいんじゃない?

    未成年に対する行為に厳しいアメリカでさえ、未成年同士ならOK。
    両方が未成年の時に始まった関係ならOKとか、年齢差3歳ぐらいまでなら成人している相手でもOKとか(州による?)、一般的な若い人同士の恋愛の妨げにはならないにしてあるよ。

    大人な未成者に対して手を出すことに関しては厳しくしておいた方が、未成年者を守れると思う。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/07(水) 08:39:07 

    日本でも12歳以下は合意の有無によらず強姦罪が適用されます

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/07(水) 08:40:23 

    >>131
    それだと19歳と17歳でも強姦になるよ

    +2

    -6

  • 134. 匿名 2018/03/07(水) 08:41:36 

    >>124
    日本でロリコン教師が問題になったことあったけど、少女の親が娘のことを考えて大事にしなかったことあったよね?

    ロリコンは病気だから、自分の娘と結婚させるのはどうかと思ったよ。
    自分の娘が傷物にされた!責任を取れ的な感覚だったんだろうけど。

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2018/03/07(水) 08:42:33 

    中卒で働く人だっているんだから別にいいと思う
    30や40まで処女を守るという考えは勿論否定はしない

    +1

    -11

  • 136. 匿名 2018/03/07(水) 08:44:24 

    >>133
    ならないでしょう。お互い未成年なんだから…
    高校の上級生と下級生ぐらいの年齢差だと、片方が成人してても大丈夫なんだよ。
    25歳の人が高校生と関係を持ったら犯罪。

    +5

    -5

  • 137. 匿名 2018/03/07(水) 08:46:53 

    強姦等を除いたものは自由でいいよ
    きちんと子育てすればいいだけの事、法律を厳しくしても良い事ない
    こんな自由をとるなら30までに絶対結婚しなければいけないと同じに感じる

    +1

    -8

  • 138. 匿名 2018/03/07(水) 08:47:18 

    セックスがなんのためにあるかってことだと思う。
    動物としてしたいって思うのは当たり前だから。
    理性で、育てるなら大学や高校卒業後だって思うのであって。
    子供を産むだけのための行為ではないから避妊を義務にして、同級生以外を禁止にしたらいいんじゃないかな。同級生だったら頭も同じだし、同意のもとな気がする。妊娠させた男性を罪にすればいいと思う。

    +4

    -8

  • 139. 匿名 2018/03/07(水) 08:47:27 

    初体験が21だった私からするとハヤッ!と思ってしまう。

    +4

    -4

  • 140. 匿名 2018/03/07(水) 08:47:47 

    >>136
    なるよ
    規定を18歳にするって事はそういうこと

    +2

    -4

  • 141. 匿名 2018/03/07(水) 08:50:05 

    フランスは政治家トップも早熟だしね
    イタリアのトップも女好きだしね
    一番したい時期に押さえ過ぎるのは、かえって変な性癖を持ったり歪むのでよくないと思う。
    でも低年齢化をすすめてロリコンの暴走を助長させるようになりそう

    +2

    -8

  • 142. 匿名 2018/03/07(水) 08:51:25 

    勉強と同じで成長に個体差があるんだよ
    40過ぎても子供みたいな人もいればしっかりした中学生もいる
    だから自由でいい
    型にはめるのは反対

    +3

    -10

  • 143. 匿名 2018/03/07(水) 08:53:28 

    文化の違いのほかに何もないと思う

    日本はまだ地域差はあるにせよオープンじゃないしコミュニケーションも奥手だと思う
    フランスはちょっと手を触れたり軽くキスしたりっていうのは挨拶だと捉えている

    日本人の高校生がドキドキしながら手を繋ぐ、なんてまだあると思うけど
    フランスは挨拶ごときでドキドキしないし、ドキドキするシチュエーションはもっと深いとこだと思う

    そういう子供時代をすぎた成人が
    「自分が同意してエッチしたのは15歳くらいだったかも」って思うから制定されたと思うよ

    +3

    -8

  • 144. 匿名 2018/03/07(水) 08:56:36 

    好きな人と性行為をする事は汚いものではないと思う
    いろいろ経験を積み大人になるのだと思うけど
    何も経験がなく高齢になる方が困る

    +5

    -8

  • 145. 匿名 2018/03/07(水) 09:00:29 

    ちょっと調べたけど。

    フランスの場合
    成人とする年齢が18歳
    選挙権が18歳
    親の同意なしの結婚可能な年齢が18歳
    義務教育が6歳~16歳になる年(だから誕生日前の15歳で卒業する子もいる)
    タバコやお酒を販売していい年齢が18歳(飲酒の年齢ではないから、家庭内で飲むのは16歳でも大丈夫。ただし蒸留酒は18歳から)
    ※ちなみに、2009年までは16歳からOKでしたが、飲酒量や喫煙量が他国と比べてかなり多い+健康を考えての引き上げたらしい。

    欧米は16歳の誕生日はすごく派手にやったり、重要視するっていうし。
    16歳で、もう大人だってみなされるのかもね。
    働き出すのも、16歳からの人もいるみたいだし。

    なんで一個若い15に設定したんだか?

    +5

    -6

  • 146. 匿名 2018/03/07(水) 09:06:16 

    >>34

    フランスって事実婚当たり前だからそのあたりしっかりしてると思ってたのに…おっさん側が逃げちゃうの?

    最低だな…。

    +5

    -8

  • 147. 匿名 2018/03/07(水) 09:08:43 

    >>132

    15歳くらいまで引き上げてほしいな、これ。

    +5

    -6

  • 148. 匿名 2018/03/07(水) 09:16:04 

    >>136
    ひとまず、20歳が成人ってくくりになってるけどさ。
    犯罪、飲酒、運転、結婚、選挙権などなど何を成年とみなすかはそれぞれ法律も違うし、年齢設定が違うからね。

    19歳は未成年だけれど、ある意味、ある観点からは大人とみなされてるんですよ。

    +1

    -8

  • 149. 匿名 2018/03/07(水) 09:17:22 

    >>123
    テメーみたいな犯罪者は日本から出てけよ!!

    +9

    -1

  • 150. 匿名 2018/03/07(水) 09:17:58 

    >>96
    薬盛られたらすぐに検査すれば証明できるけどね

    +0

    -5

  • 151. 匿名 2018/03/07(水) 09:20:44 

    >>146
    フランスなんて滅茶苦茶じゃん
    少子化は改善されたけど事実婚であちこち子供作りまくりだし

    +7

    -9

  • 152. 匿名 2018/03/07(水) 09:27:43 

    >>151
    日本が他国の事言える立場ではないよ
    30過ぎてゲーセン、アニメの方がいかれてるから

    +8

    -6

  • 153. 匿名 2018/03/07(水) 09:29:36 

    ネットニュースでは、毎日のようにSNSで出会った相手に女の子が誘い出されて犯罪へ・・・という報道があふれている。
    未分化な子どもの、家出とか、お小遣いほしさとか、悩み事とかを、下心満タンのロリコンに利用されている。
    日本も早く手を打たないと!

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2018/03/07(水) 09:31:24 

    だけど、日本だとなぁなぁにしてる部分が多いけど、欧米ってハッキリしてるし、性教育もすすんでるし、そんなものかもしれないね。

    日本のアイドルのやってることなんて、欧米じゃ児童ポルノあつかい(成人した途端に開放的だけど)

    18歳が15歳と付き合ってて、15歳の親に反対されて訴えられたら、未成年者への性犯罪者としてリストに名前があがって、ネット上で身元が公開されたり。

    +7

    -6

  • 155. 匿名 2018/03/07(水) 09:33:17 

    普通に生きてきたけど、15歳なんてどうやって子供作るかもあまり良く理解してなかったよ。男がエロい事ばかり考えてるのも知らなかった!

    +9

    -2

  • 156. 匿名 2018/03/07(水) 09:36:26 

    児童ポルノの分野は日本が世界一

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2018/03/07(水) 09:52:15 

    >>155
    それはちょっと普通じゃないんじゃ。。。

    +3

    -10

  • 159. 匿名 2018/03/07(水) 09:55:06 

    >>152
    いや意味分からない
    ゲーセンもアニメも別に誰かに迷惑かけてるわけじゃないし
    あちこちで結婚もせずに子供作りまくってる方がどう考えてもイカれてるよ

    +5

    -9

  • 160. 匿名 2018/03/07(水) 09:58:08 

    >>144
    問題はそういうことじゃないんじゃない?
    年齢が低いことに問題があるんだよ。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2018/03/07(水) 10:04:14 

    みんなトピたい読んでないのかな
    日本では18歳と二十歳でも親が訴えれば逮捕だよ
    うちも娘がろりこんに捕まったら訴えるわ

    +14

    -1

  • 163. 匿名 2018/03/07(水) 10:15:16 

    いいね
    日本も早く戸籍とか旧世代の制度とりやめるべき。
    今時戸籍なんかあるの韓国中国と日本くらいのもの。
    頭おかしい。
    フランスを見習うべき

    +0

    -13

  • 164. 匿名 2018/03/07(水) 10:46:01 

    日本でも高1で初体験する人沢山いるでしょ

    +1

    -11

  • 165. 匿名 2018/03/07(水) 10:53:35 

    逆に言ってしまえば15歳以上でした人は
    よっぽどレイプとか無理やりじゃない限り自発的に合意したって
    ことでしょ。

    +1

    -10

  • 166. 匿名 2018/03/07(水) 11:03:40 

    うーん…
    amoreの国だからこんなもんなのかなぁ?
    国によって性成熟ってそんなに違うのか??

    +0

    -9

  • 168. 匿名 2018/03/07(水) 11:38:01 

    フランスに住んでたけど、フランスは小学生まで親か家族またはベビーシッターが学校まで送り迎えするのは義務だから小学生でどうにかなっちゃうっていうのはよっぽどの素行が悪くない限りない。
    知り合いの日仏ハーフの小学生を持つお母さんが、日本人の友達からの方がよく性的な話を聞かれるしされるって息子が言ってて悩んでます。って言ってたよ。
    だからそう言う知識としては日本人の子供の方が最初はじわじわ目覚めてるんだろうけど、中学生になると白人の子供達って凄い勢いで身体も心も発達するから急に性に目覚め始める。でも性教育が学校でも家庭でもしっかり教えられるから、恋人ができたらピル飲むのも当たり前だし保健室にもアフターピルが常備してある。それはセックスや相手のためではなく自分の身を守るためにだし、レイプ被害で妊娠するのを防ぐためにもなってる。
    まあ正直どちらがいいとかはわからないけど、日本は性教育をちゃんと学校や家ですべきだよ。特に女の子は自分で身を守る術を持たないと

    +8

    -6

  • 169. 匿名 2018/03/07(水) 11:47:27 

    >>14
    16歳になったからって突然分かるものではないと思う。20歳過ぎてもそんな子はいるよ。
    15歳ってそんな分からない・分からないだらけの幼児ではないでしょ。

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2018/03/07(水) 11:58:38 

    国によってタバコや飲酒ができる年齢が違うのは知ってるけど、それでも18歳からとかだよね。
    セックスももうちょい年齢上げても良いと思う。
    15歳同士で生でやって子供できたらどうするの?
    日本じゃ成人してる夫婦でも虐待やら何やらで、子供を育てられない夫婦が多いのに、子供が子供を育てられるの?

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2018/03/07(水) 12:32:57 

    >>170
    フランスは16から飲酒OK。ただ、販売とか、お店で出してもらえないけど。
    最近までは16でもお酒買えたくらい。

    親とか先輩が買ってきたの飲むぶんには、親はもちろん本人も罪にならないし、問題ない。

    販売可能年齢と飲酒可能年齢が別なんだよね。

    +3

    -3

  • 172. 匿名 2018/03/07(水) 12:37:39 

    フランスってパリジェンヌとか白人のイメージあるけど、実際は移民だらけなんだよね
    特にムスリムは避妊しないからどんどん子ども増えると思うんだけど

    +3

    -6

  • 173. 匿名 2018/03/07(水) 12:38:26 

    >>48
    合理的すぎて引く。

    +1

    -5

  • 174. 匿名 2018/03/07(水) 13:03:53 

    これ、性経験の統計の割合
    中学生で経験してる人って5%以下なんだけどみんな経験してるってのはどこ情報なんだろう??
    誰か教えてください
    フランス、性行為の同意年齢を15歳に設定へ

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2018/03/07(水) 13:25:15 

    >>48
    エロ漫画でよくある、口では嫌と言いながら濡れてる、とかね
    濡れたって女は本当に嫌でやめて欲しいってわかってないよね…

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2018/03/07(水) 14:32:33 

    >>154
    私もそう思った
    性犯罪者は服役もながかったりするよね

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2018/03/07(水) 15:38:37 

    >>34
    逆じゃなかった?
    女性は早く嫁ぐことが多いから(15でねえやが嫁に行く時代)16歳未満は禁じる目的じゃなかった?

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2018/03/07(水) 16:48:08 

    初体験14才だった。相手は先輩だったけどそれでも罪になるのか?

    +0

    -7

  • 179. 匿名 2018/03/07(水) 18:09:45 

    >>162
    それな

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2018/03/07(水) 18:41:52 

    悪い大人に騙されるリスク考えたら、自分で責任取れる歳までは法律で縛った方がいいね
    どうせ規制したところでカップルは隠れてするだろうけど
    18歳以下でも結婚してるなら別に好きにすればいいと思う

    +4

    -5

  • 181. 匿名 2018/03/07(水) 20:17:52 

    >>29
    わかる〜!
    その人の属するコミュニティによって全く違うから話しても平行線だし中坊で経験してる人は謎にみんな口を揃えて「みんなしてるよ」「まだなの?遅くない?」って言う
    逆にオマエはみんなしてるからしたのか?
    オマエの世界の全てはその狭いコミュニティの中しかないのか?
    と、問いたい

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2018/03/07(水) 20:27:47 

    >>1

    私はフランス人じゃないし旅行にいくこともないから好きにしたらいいんじゃないかと思う

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2018/03/07(水) 20:29:35 

    >>173

    アフタヌーンティーを飲みながら縛ってムチでバシバシやりたいです!とか談笑しあうデートとか引くわ

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2018/03/07(水) 20:34:10 

    日本は13歳だよ。明治に決まった。

    +1

    -7

  • 185. 匿名 2018/03/07(水) 22:18:27 

    自分がまだ16だった時に10歳上の人と付き合った(自分が年上好き)
    でもやっぱり未成年との性行為は淫行で、好きなのにとても辛かった。
    もう結婚できるのになんでって結構落ち込んでたな〜
    実際相手と結婚してからの性行為も淫行になるのかな

    +0

    -8

  • 186. 匿名 2018/03/07(水) 23:56:49 

    日本の場合、16歳以下での行為は犯罪にしてもバレなければいい話。
    バレる原因は口の軽い女。

    +0

    -8

  • 187. 匿名 2018/03/09(金) 16:48:55 

    >>186
    女って基本的に言いたがるよ。
    ヤっておいて口止めするならヤらなきゃいい。
    風俗でこっそり済ませばいい話。

    +0

    -7

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。