ガールズちゃんねる

自分を大切にするってどういうことだと思いますか?

150コメント2018/03/08(木) 19:13

  • 1. 匿名 2018/03/06(火) 21:45:52 

    自分の気持ちに嘘をつかない、なども大事だと思いますが、かといって思うままに過ごすことが自分を大切にすることだとも思えません。
    幸せになりたくて、外に色々求めてしまいますが、私は自分を大切にできているかと言われたらできてない気がします。
    皆さんはどんな風に自分を大切にしてますか?

    +98

    -3

  • 2. 匿名 2018/03/06(火) 21:46:30 

    自分に恥じない生き方をする

    +154

    -9

  • 3. 匿名 2018/03/06(火) 21:46:32 

    健康を意識して身体に良いものを食べる

    +152

    -3

  • 4. 匿名 2018/03/06(火) 21:46:42 

    親にもらった体や顔を加工しない

    +54

    -37

  • 5. 匿名 2018/03/06(火) 21:46:55 

    とにかく生きることだと思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    +158

    -1

  • 6. 匿名 2018/03/06(火) 21:47:00 

    嫌な事は嫌って言う

    +242

    -2

  • 7. 匿名 2018/03/06(火) 21:47:12 

    本当に好きな人と結婚する

    +143

    -11

  • 8. 匿名 2018/03/06(火) 21:47:12 

    嫌なことは断る

    +199

    -0

  • 9. 匿名 2018/03/06(火) 21:47:20 

    よく笑うことを心掛けてます(^^)

    +110

    -2

  • 10. 匿名 2018/03/06(火) 21:47:22 

    自分を愛してあげる事かなぁ、、
    変な男に労力使って不幸せでいるなよって
    事かも。

    +188

    -0

  • 11. 匿名 2018/03/06(火) 21:47:51 

    頭の中の猿を手懐けること

    +22

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/06(火) 21:47:52 

    夢をあきらめない

    +11

    -12

  • 13. 匿名 2018/03/06(火) 21:47:59 

    親が悲しむことをしない

    +55

    -15

  • 14. 匿名 2018/03/06(火) 21:48:00 

    体を売ったりするような生き方をしない

    +150

    -7

  • 15. 匿名 2018/03/06(火) 21:48:12 

    他人を傷つけない

    傷つけたらやり返される
    結果傷つけられる

    +77

    -7

  • 16. 匿名 2018/03/06(火) 21:48:12 

    自分で自分を褒める事は大事
    大人になったらなんでも当たり前になっちゃうからね
    少しでも頑張ったら自分を褒めてあげよう

    +209

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/06(火) 21:48:16 

    どんな時も自分の味方でいてあげる

    +144

    -1

  • 18. 匿名 2018/03/06(火) 21:48:16 

    自分を大切にするってどういうことだと思いますか?

    +67

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/06(火) 21:48:30 

    他人になんと思われようと

    自分の好きなように生きることだ
    自分を大切にするってどういうことだと思いますか?

    +163

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/06(火) 21:48:35 

    私を大切にせず、軽んじて馬鹿にしてくる人とは縁を切る。
    私を大切にしてくれない人と一緒にいることは、自分を大切にしていないのと同義

    +282

    -3

  • 21. 匿名 2018/03/06(火) 21:48:40 

    何にストレスを感じてるかを考えて、それらを無くすように生活する

    +96

    -3

  • 22. 匿名 2018/03/06(火) 21:48:41 

    ブラック企業で働かない

    +59

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/06(火) 21:48:52 

    Believe Your Heart 自分の心を信じること
    自分を大切にするってどういうことだと思いますか?

    +6

    -4

  • 24. 匿名 2018/03/06(火) 21:48:54 

    自分の事好き?って聞かれて
    躊躇なく、はい!!って言えるような。

    +82

    -3

  • 25. 匿名 2018/03/06(火) 21:48:59 

    人を不幸にした上に成り立つ幸せはないっていうし
    人に迷惑かけないことかなぁ・・
    自分が苦しくなるものね。

    +49

    -6

  • 26. 匿名 2018/03/06(火) 21:49:02 

    無理しない

    +82

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/06(火) 21:49:15 

    自分の気持ちを優先してあげること

    でも難しいよね

    +86

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/06(火) 21:49:15 

    自分を否定しない

    +99

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/06(火) 21:49:20 

    こだわりに関しては妥協を許さないこと

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/06(火) 21:49:25 

    自分の人生をより良いように真剣に考えて行動する

    +42

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/06(火) 21:49:33 

    強がらない

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/06(火) 21:49:34 

    自分を大切にする=他人も大切にすることだと思う

    +39

    -4

  • 33. 匿名 2018/03/06(火) 21:49:49 

    誰も憎まないようにする
    イライラしたら自分が損だと考える

    +84

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/06(火) 21:50:08 

    自分の精神的、身体的なシグナルに正直に、決して無理をせず過ごす事、かな。

    +42

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/06(火) 21:51:01 

    自分を しっかり持って周りの意見に流されない。
    流されてるように見せかけても長いものに巻かれてるフリしてても自分を しっかり持つ事かなーって。

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/06(火) 21:51:08 

    自分大好き!

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2018/03/06(火) 21:51:14 

    自分の過去の過ちを許す

    +71

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/06(火) 21:51:17 

    自分を自分で認めてあげること
    自分を褒めてあげること
    良い自分もダメな自分も

    私はダメだった時も、でも頑張ったし失敗したからこそ学んだじゃん!って褒めてあげてる

    +46

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/06(火) 21:51:32 

    知ったかぶりしない
    知らないことは恥ずかしくない

    +60

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/06(火) 21:52:05 

    分かります。難しい
    自分に心の声で「良くやった!偉いよ」とか言っても全然報われた感じとかしないw

    やっぱりたまには好きなもの買ったり好きな場所に行く事?かな

    +29

    -1

  • 41. 匿名 2018/03/06(火) 21:52:21 

    素直に生きたいけど、生活的にもう素直になれない…

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/06(火) 21:52:42 

    良い人になり過ぎない
    周りに気を遣って、自分の嫌なことまでしない

    自分の気持ちに素直になること

    +110

    -2

  • 43. 匿名 2018/03/06(火) 21:54:03 

    自分がこうしたい!と思う意思を大事にすること
    人からどう思われるか、人にどう思われるかばかりを気にして
    自分を抑えつけないこと

    +44

    -1

  • 44. 匿名 2018/03/06(火) 21:54:04 

    自分を大切にがよくわからない時はまず、自分の体を丁寧に扱うといいよ。
    体を温めて、よく休む。

    +86

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/06(火) 21:54:09 

    暴飲暴食しない。体に気をつける?

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/06(火) 21:54:21 

    パワハラセクハラモラハラ‥
    虐め暴力虐待搾取‥

    他人から不当な扱いを受けている時に
    そこから出て行く勇気
    自分を自分で守ってあげられる力
    自分はこんな扱いを受ける人間ではない
    と自分を信じる心
    それが自尊心であり
    自分を他人に委ねず他でもない自分自身で大切にするという事だと思う

    +65

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/06(火) 21:54:40 

    すごく難しいことだけど、自分を偽らない事。
    偽りのない自分を好きでいてくれる他人と関わる事。
    無理すると自分を苦しめることになる。

    +65

    -2

  • 48. 匿名 2018/03/06(火) 21:55:06 

    自分にも人にも優しくする。
    こうすれば良かったかな?ああ言えば良かったかな?って思う回数を減らせるように、人に気持ち良く接して自分も気分がよくなるようにする…みたいな感じかな。

    +8

    -4

  • 49. 匿名 2018/03/06(火) 21:55:33  ID:hjOD1KIuoV 

    犯罪者にならない
    自分を大切にしている証です

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2018/03/06(火) 21:56:59 

    でも、自己肯定感を持つには幼少期の経験からやり直さないと無理だと思う…ソースは私。

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/06(火) 21:57:15 

    大多数の意見に流されず、間違ってると思ったらそれに屈しないことかな。
    あと、自分に恥じない言動すること。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/06(火) 21:58:08 

    自分の気持ちを大切にすること(周りの意見や社会の価値観に邪魔されないこと)

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/06(火) 21:58:45 

    自分に嘘をつかないこと

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/06(火) 21:59:15 

    定期的に甘いものを与えること

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2018/03/06(火) 21:59:18 

    自分を安売りしない

    意志を持ち、揺らがないこと。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/06(火) 21:59:31 

    自己肯定感とか自尊心は子供の頃に育ててもらえなかったので自分が大事って気持ちが全くないけど、自分が大好きとか大切って思う人とか物を大事にすることはできる。
    もうそれでいいかなって思うようにしてる。

    +57

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/06(火) 21:59:32 

    お小遣いは多め

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2018/03/06(火) 21:59:44 

    >>2
    本当に自分に恥じない生き方をしているなんて言う人がいたら会ってみたい。
    どんだけ自惚れてるか、自分に甘いんだと思うよ。

    +6

    -9

  • 59. 匿名 2018/03/06(火) 22:00:27 

    自分が努力した事は自分を裏切らない
    自分を大切にする方法のひとつ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/06(火) 22:00:57 

    ブラックな勤務先は速攻で辞めることかしら

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/06(火) 22:02:55 

    何この良トピ

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/06(火) 22:03:25 

    売国テレビやマスゴミがいつまで経っても報道を止めない、伊調馨関連や相撲関連などに乗っかり鼻息を荒くしない事。

    あんな話に一喜一憂する価値は無い、大多数の人々にとってあの話題は関係がない。

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/06(火) 22:03:26 

    自分を大事にしてくれる人を大事にする

    +54

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/06(火) 22:03:46 

    心や体が限界になるまで自分を追いつめない

    +41

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/06(火) 22:03:50 

    自尊心があるかどうか
    自尊心は母親が子育ての時に育んでくれるもの。

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/06(火) 22:04:12 

    何でもかんでも溜め込まない
    嫌な思い出は脳内デトックス

    +23

    -2

  • 67. 匿名 2018/03/06(火) 22:05:01 

    将来後悔しないように日々挑戦

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2018/03/06(火) 22:06:56 

    ストレスを溜めないように自分を気遣ってあげること

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/06(火) 22:06:56 

    見下しやすい他人のみを見下し、他人を見下しバカにする事で自尊心を補うのは止めた方が良い、死ぬまで誰かを見下さずにはいられない哀れな人生になる。

    +37

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/06(火) 22:08:21 

    自分を信じる。やりたくないことはやらない。やりたいことは全力でやる。それが人に迷惑をかける行為ならしてはいけない。自分に誠実で人を思いやること。なーんて。できとらんわい!!

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/06(火) 22:08:57 

    引き寄せの法則で自愛というものがあります。
    それによると自分を責めない、どんな嫌な自分でもまるっと認めてあげる、良い・悪いで判断しないという事らしいです。

    +39

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/06(火) 22:10:15 

    理不尽なことしてくる人間から自分を守る、犠牲にならない
    断るべき事はちゃんと断って自分を優先させる

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/06(火) 22:10:35 

    ステーキをお腹いっぱい食べて
    アイスでお口直し
    自分を大切にするってどういうことだと思いますか?

    +34

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/06(火) 22:11:45 

    国家試験を控えてる時彼氏をつくるかみたいなトピで、「国家資格とることはあなただけの夢ではなく、勉強頑張ってきた過去のあなたと、その仕事で生きてく未来のあなたの夢でもある」みたいなコメント読んでなんか感動した。
    今の自分だけじゃなくて今まで生きてきた自分と未来の自分、三人の自分が納得する生き方をすることが自分を大切にすることなのかなと思った

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/06(火) 22:11:47 

    自暴自棄にならない

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2018/03/06(火) 22:12:13 

    自分を認めてあげる。頑張れない時の心の声を聞いてあげる。でもやらなくてはいけない時は、小さな声で「頑張れー」と囁いてからやる。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/06(火) 22:12:31 

    そうは思ってもなかなかね。

    +17

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/06(火) 22:12:48 

    今がんばったら自分が強くなる、そう思ってがんばってる。それも自分を大切することだと思ってる。

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2018/03/06(火) 22:13:42 

    悩みやストレスを抱えたときに自分を追い込まないことかな。できるだけ心身ともにリラックスできるよう自分に優しくしてあげること。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/06(火) 22:14:28 

    自分を傷つける行為をしない

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/06(火) 22:16:09 

    自分を大切に、自分に素直に行動するっていうことに重視して
    それがとにかく自分自分ってなって身勝手な行動になってる人に傷つけられて
    こうして自分を大切にしようって思う人もいると思う
    それぞれが思いやりもって生きていけたらと思う
    それが自分を大切にすることに繋がる

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/06(火) 22:17:00 

    >>19
    みんなのコメント一つ一つ感動しながら見て、19さんのコメントもとても良いものなのに、声出して笑ってしまったw

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/06(火) 22:17:16 

    尽くし過ぎない。
    自尊心を傷つけ過ぎない。
    苦しむ選択をしないかな。

    +26

    -1

  • 84. 匿名 2018/03/06(火) 22:21:53 

    頑張った時は自分を褒めて、
    ダメダメな時は、そんな時もあるとグダグダな自分を認めてあげる。そして、好きなもの食べてダラダラする 笑。

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/06(火) 22:25:31 

    自尊心は母親が育むというのは具体的にどういうことなのでしょうか。
    自分を大切にするということでしっくりくる事がなく自己肯定感が低く生き辛いです。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/06(火) 22:28:32 

    自分の気持ちを押さえつけ
    自分に嘘をつきながら我慢し続けること

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/06(火) 22:42:29 

    無理しない。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/06(火) 22:51:15 

    >>69
    職場でいつも私を見下してバカにしてたやつがこないだめでたく結婚したよ。
    男だけどね。俺は好きな女には優しくする、だとさ。

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/06(火) 22:54:15 

    友達や他人に出来ないことはしない。
    例えば、毛玉だらけでヨレヨレの汚いパジャマを泊まりにきた友達に貸せる?綺麗なの貸すよね。
    自分だけだから、誰も見てないからって使用感たっぷりのくたびれたダサい部屋着を着たり、ヨレヨレの下着とか着るのはダメ。
    友達に接するように自分にも接するようにするといいよ。
    自分のために部屋を綺麗に掃除して、綺麗で可愛い下着やパジャマ、部屋着を用意してあげよう。そうやって自分を大切にするといい

    って引き寄せ系の本に具体例として書いてあった

    +44

    -4

  • 90. 匿名 2018/03/06(火) 22:57:36 


    私の自分を大切にするという意味は
    外見を磨いたり、自分をいたわること
    だと思う

    +3

    -3

  • 91. 匿名 2018/03/06(火) 23:04:42 

    人生の後半に備えて安心できる環境を整えることだと思います
    独身のまま30代後半になるときついから
    私の場合は自分を一番できるだけ高く売れる24歳までにできるだけ条件と人柄のいい男性と結婚して子供を産んで新しい家族を作ることでした

    +1

    -12

  • 92. 匿名 2018/03/06(火) 23:05:37 

    虐待とかされてないし経済的にも不自由なく育ててもらってきた。
    でも、何事も否定から入られて、自信つかないまま顔色うかがってばっかり生きてきたから自尊感情も自己肯定感も低い。
    思春期にちゃんと反抗期経験しておけば、いまこんなに苦しくないのかな。

    +36

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/06(火) 23:07:56 

    自分の為に、一人暮らしでも自炊(節約にもなる)して食べる。たまには安くていいから服を飼ってみる。ぐらいかな。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/06(火) 23:09:47 

    >>92
    すごくわかる。
    あなたと同じ状況で思春期に軽く反抗したけど、より強く否定されて、完膚なきまで圧倒されたよ。
    反抗しようがしまいが、否定から入る人に育てられると自己肯定的や自尊心がなくなる

    +31

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/06(火) 23:13:28 

    体調管理かなあ。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/06(火) 23:15:13 

    無理に自分の気持ちを殺さないこと。捨てないこと。私は中学校の時までやっていたので今になって拾い集めています。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/06(火) 23:16:09 

    >>88そんなとき「結婚おめでとう!」と家でてんとう虫のサンバ躍ってみると多分そんな自分のことちょっと好きになる
    そんなやつ好きになる必要はないけど、踏み台にして自分をちょっとでも好きになれたら素敵!

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/06(火) 23:17:26 

    人にどう思われるとか
    人に親切にするのをちょっと止めてみる

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/06(火) 23:20:16 

    自分を大事にして愛してくれて守ってくれる旦那さんと
    結婚することが一番だと思います

    +8

    -7

  • 100. 匿名 2018/03/06(火) 23:22:28 

    自尊心も自己肯定感も無いままに育ってそれが問題だって気づいてから何年もかけて自分で育てたよ。
    自分の心の声に耳をすます、自分の心と体を労わる、出来ることを増やす、が大事だと思った。

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/06(火) 23:30:45 

    自分を大切に
    人生一度きり
    自分に嘘をつかない

    こういうのって全部そうだけど
    単にわがままな人の言い訳に過ぎないと思う

    +9

    -8

  • 102. 匿名 2018/03/06(火) 23:42:17 

    おごらずでも卑下せず
    嫌な事をしてくる人や
    人間関係においては
    自己重要感を忘れない事
    不当な扱いには心の中だけでもいいので
    屈しない事

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/06(火) 23:46:00 

    選択肢の中に「逃げる」も取り入れておく。

    +38

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/07(水) 00:10:30 

    どーせ私は、とか
    私なんか、って言わない。

    +27

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/07(水) 00:13:08 

    生い立ちの中で自己肯定感を高められなかった人こそ
    そんな環境の中でも頑張って生き抜いてきた自分をまず褒める。
    そういう人ってモラハラパワハラのターゲットになりやすいから
    たまの優しさに流されず直感でおかしいと感じたら逃げるか
    可能な限り距離を置く。
    必要以上に自分が悪かったと自分を責めない。
    育ってきた過去にとらわれ続けたら自分が辛くなるよ。

    +50

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/07(水) 00:19:30 

    足ることを知り小さな事に感謝する晴れていれば喜び、雨の時も緑が潤うと喜ぶ。世界は内戦、貧困、凄まじい差別の中日本に生まれたことは凄く贅沢なことでもある。また自分のメンタルのためには自分勝手な欲ばりな愚か者とは関わらないよにするべき女でも男でも…自分にとり何も得るものがないです。優しく賢い人を友人とするべき愚か者といるのは敵といるようにツライですよ。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/07(水) 00:25:37 

    自分の心の底から湧き上がる声に耳を傾ける。
    その声に従う。

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/07(水) 00:32:04 

    >>88
    優しくするのは好きなうちだけということかね

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/07(水) 00:34:52 

    >>58
    いますよ。私が知っているのは自己肯定感の強い人と自分に厳しい人です。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/07(水) 00:38:38 

    自分に合った道に進むこと。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/07(水) 00:42:48 

    自分を受け入れて自分を傷つけない

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/07(水) 01:19:32 

    人から、なぐさめの言葉として自分を大切にねって言ってもらえるくらいでちょうどいい

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/07(水) 01:30:06 

    難しいテーマですね、私も知りたいですが、多分周りに合わせ過ぎないことだと思います。

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/07(水) 01:36:17 

    合わせない、自分を必要としてくれるところに行く

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/07(水) 01:38:30 

    毒親でも大丈夫、認めてもらえる人が見つかれば

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/07(水) 02:01:45 

    朝起きて健康的な生活をしてお風呂に入り夜は寝ること

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/07(水) 02:02:11 

    他人に嫌な気持ちにされたらスルー
    自分の心を守るため

    +25

    -1

  • 118. 匿名 2018/03/07(水) 02:25:06 

    よく簡単に体を許すな!大事にしろ!っていうけど
    エッチしたいと思った人とエッチしてる経験人数50人の人生楽しんでる女の子と
    やりたいこと我慢してストレス社会に生きてる胃痛持ちの真面目なOL
    だったら前者の方が自分を大切にしてると思う

    +12

    -2

  • 119. 匿名 2018/03/07(水) 02:29:06 

    自分に正直に生きることじゃない?
    付和雷同はいかんよ。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/07(水) 03:34:04 

    自分を傷付けない

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/07(水) 03:43:48 

    引き寄せたわけでもないのに粘着してくる。
    関わりたくないのに勝手に来る。
    距離置いても避けても逃げても
    追いかけて来る。どうしたらいいかしらん??
    本当にキモいし死んで欲しい。

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2018/03/07(水) 03:45:46 

    集団粘着害虫在⚫キモい。マジ死んで欲しい。

    +0

    -5

  • 123. 匿名 2018/03/07(水) 05:26:38 

    >>32
    それは違うと思う
    家族は無償で大切に出来るけど、他人は…
    自分の為に生きようよ
    他人の為に必死に働いて裏切られた事あるから
    安売りはしちゃいけない
    すごくショックだったから

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2018/03/07(水) 05:32:24 

    >>121
    それは異性?私は女性なんだけど
    辞めた職場の経営者の粘着が酷くて困っている
    あなたが辞めてから忙しくなった。とか
    あなたの事を心配して連絡してしてくる人なんかいるんだ。と、わざわざ周りの人を使ってまで連絡してくる
    そんなに私の事が気になるのかなと
    辞めてほしくて嫌がらせしてきたのはそっちなのに
    辞めたら辞めたで凄い恨まれて
    ネチネチネチネチしつこい

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2018/03/07(水) 05:36:14 

    自分自身をよく理解し
    自分自身を受け入れる

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/07(水) 07:02:39 

    自分が、一番の自分の理解者になる事かな。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/07(水) 08:45:49 

    楽しい事ワクワクする事を我慢しない!
    だと思います(o^^o)

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/07(水) 08:52:01 

    なかなか心に響くコメントが多くて嬉しい。
    自分は自分だけだもんね、周りに流されて嫌な思いしたり、傷ついたり、もうやーめた!

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/07(水) 09:55:09 

    >>56
    わたしも同じなんだけど、自己肯定感が育っていないと、大切にする人選間違えませんか? たいていの人を大切にしてしまうというか。
    もう何年も、この人ならこの人こそ…と思い続けて結局いいように扱われて終わり。
    自分のために生きる、というのがまず第一で、その後余裕が出来たら初めて他人へ向き合おうと思っています。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/07(水) 10:00:15 

    >>123
    同意です。
    安売りは自分を大切にしていないの最たるもの。
    程度の低い人や合わない人とコミュニケーションを取るために、自分を下げてはダメ。向こうはそこから上に躍り出て潰しにかかるから。
    常に自分を心の中で王様だと思うくらいでいいんだと思う。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2018/03/07(水) 10:14:14 

    >>2
    今のわたしに一番響いた
    小さい時に親との関係や友人関係でしくじって自尊心を失ってから、自分の好きなことや幸せに感じることを見つけるのが自分を大切にすること、と思って頑張ってきました。それをある程度クリアした段階なので、次は自分に恥じない生き方を目指してまた頑張ります。
    ありがとう。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/07(水) 10:22:32 

    >>123
    人それぞれ考え方が違うので、
    『それは違う』と否定するのは失礼。
    その人その人の思いがあるんですよ。

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2018/03/07(水) 10:25:07 

    >>130
    誰も安売りしようとは思ってないよ

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2018/03/07(水) 10:35:42 

    >>133
    自尊心の低い人は、安売りしてしまうんです。結果的にね。

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2018/03/07(水) 10:46:19 

    ちょっとズレるけど、
    日本人は誰も見てなくても正しい行いをするっていうのよく言われてるけど、
    (震災の時、誰もいないコンビニでも並んで代金を置いて商品を買ったり)

    「誰も見てないから」ではなく、
    「自分が見てるから」という概念だからと聞いた。

    うまくいえないけど、そうやって生きていったら自然と自分を大切にできてるってことになると思う

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2018/03/07(水) 11:20:20 

    自分を傷つける友達とは離れる勇気を持つ事

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/07(水) 12:04:00 

    生きてる上で何事も少々の我慢は必要だけど、自分が壊れるほどの我慢はしない

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2018/03/07(水) 12:08:24 

    まず、誹謗中傷・悪口・汚い言葉が飛び交うガールズちゃんねるをやめる事
    極力このサイトに近寄らない事。

    自分自身を大切な存在と思うなら
    こんなサイトで汚い言葉たちを大切な自分に見させたくない

    大切な自分に
    素敵な歌を聴いて
    綺麗な景色を見せてあげ
    綺麗な言葉を聞かせてあげ
    綺麗な環境
    素晴らしい人格の人達がいる環境に身を置いてあげたい

    自分を大切にするってこういうことだと思う。

    まず、ガールズちゃんねるをやめることです。

    +12

    -3

  • 139. 匿名 2018/03/07(水) 14:17:38 

    他人に親切にするのは自分に余裕があるときだけにする
    正義感が強い人は、自分がやらなくても他の誰かがやってくれるさと自分の心を軽くしてあげよう
    助けてほしい人は本当に必要だったら声を上げるはずだから、その時に手を差し伸べてあげれば充分

    こう思うようになってから随分自分を大切にできるようになりました

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/07(水) 14:49:22 

    他人のために行動するのではなく、自分のために行動する
    そうすることで他人のためにもなるからまずは自分を大事にする

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/07(水) 14:52:24 

    上とこのコメント主は同じ人
    上のコメントはウサイン・ボルトのお墨付き

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2018/03/07(水) 16:26:33 

    コンドームを使いたいときはハッキリ言う

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2018/03/07(水) 16:49:40 

    >>2
    周りに恥ずかしいやつが多くて変人扱いされるんですけど・・・

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/07(水) 17:49:19 

    心身とも健康に気を付ける。尻軽な行動はしない。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/07(水) 17:52:38 

    >>138
    どのトピを見るかは自分で選択できるので、
    嫌なトピは選択しなければいいだけの話。

    素敵なトピも沢山あります。
    コメント数は少ないけど、
    そういうトピを見ればいいのです。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/07(水) 18:59:16 

    我慢ばかり強いられる環境や相手から逃れることかな。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2018/03/07(水) 20:04:02 

    自分が正しいと思うことは誰がなんと言おうが貫く。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/07(水) 21:44:06 

    >>69
    同意。自分で努力して上に上がる方がいいね。
    昨日の自分より、少しでも今日の自分が良くなるように。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/08(木) 16:55:05 

    自分を大切にしないと、自分自身の運命にも足元見られてしまうよ。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/08(木) 19:13:05 

    人に対してあまり酷いことは言わない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード