ガールズちゃんねる

「足を切り落としたい…」自ら障害者になることを望む人々の実態

235コメント2018/03/09(金) 04:30

  • 1. 匿名 2018/03/06(火) 17:11:54 

    「足を切り落としたい…」自ら障害者になることを望む人々の実態(美馬 達哉) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
    「足を切り落としたい…」自ら障害者になることを望む人々の実態(美馬 達哉) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)gendai.ismedia.jp

    「五体満足」な状態に違和感をもち、自分の身体の一部を切断したい願望にとらわれる「身体完全同一性障害」という病気がある。関連本が出版され、日本でも認知度が上がり、症状を訴える人が出てくるかもしれない。神経内科専門医であり立命館大学教授の美馬達哉氏が解説する。



    …以下抜粋…

    珍しい病気や奇妙な症状は人間の個人差と同じで数限りなく存在している。(略)自分の手や足が余分で不快な異物と感じられて、それを切り落とすことを心から望む「身体完全同一性障害(BIID)」という病気はその一つだろう。

    私は授業の時、この病気の方を取材したドキュメンタリーDVD(メロディ・ギルバート監督『完全(Whole)』サンダンス・チャンネル)を見せて感想を聞くことにしている。

    ドキュメンタリー『完全』には、さまざまな努力をした結果やっと自分の足を切断すること(! )に成功した患者さんたちが何人も登場する。やっと左足を太ももから切断できたと幸福そうに語るのは、にこやかな高齢男性のバズ氏だ。子どもの頃から左足は自分の身体の一部ではない感じがしていたという。

    子ども時代の日記にもその悩みが記録されている。さらに、子どもの時に描いた自画像も片足の姿だ。いまでは、片足となっているため、日常生活では肘に取り付け具のある杖(ロフストランドクラッチ)を使っている。

    +9

    -257

  • 2. 匿名 2018/03/06(火) 17:12:37 

    アホや

    +363

    -176

  • 3. 匿名 2018/03/06(火) 17:12:44 

    苦しいなぁ…なんとも言えない

    +763

    -12

  • 4. 匿名 2018/03/06(火) 17:12:49 

    足なくて困ってる人にあげられたらいいのにね

    +1070

    -10

  • 5. 匿名 2018/03/06(火) 17:12:51 

    イギリスに住んでた時にご近所にいました
    指が無い自分が完璧だと言って左手の指全部斧で落としたおじいさん

    +693

    -16

  • 6. 匿名 2018/03/06(火) 17:13:01 

    闇が深すぎてさっぱり理解出来ない…

    +1034

    -6

  • 7. 匿名 2018/03/06(火) 17:13:03 

    障害者年金もらいたいの?

    +76

    -106

  • 8. 匿名 2018/03/06(火) 17:13:04 

    変なの。

    +40

    -35

  • 9. 匿名 2018/03/06(火) 17:13:12 

    これは精神病の一種ですか

    +761

    -5

  • 10. 匿名 2018/03/06(火) 17:13:13 

    五体不満足な方が聞いたらどんな気持ちだろう

    +649

    -26

  • 11. 匿名 2018/03/06(火) 17:13:16 

    こ、怖い。

    +219

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/06(火) 17:13:20 

    色んな症状がありすぎてもう病名がなんでもありだな

    +553

    -4

  • 13. 匿名 2018/03/06(火) 17:13:34 

    望まず障がい者になった人に言えるのかよ

    +450

    -45

  • 14. 匿名 2018/03/06(火) 17:13:38 

    ちょっと何言ってるか分からない。

    +306

    -10

  • 15. 匿名 2018/03/06(火) 17:13:41 

    さっぱり理解できない…

    +268

    -9

  • 16. 匿名 2018/03/06(火) 17:13:50 

    は~ すげぇ

    +60

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/06(火) 17:13:53 

    いろんな人がいるもんだ

    +293

    -3

  • 18. 匿名 2018/03/06(火) 17:13:54 

    理解に苦しむ案件だね。足りてることが不満何て。

    +363

    -8

  • 19. 匿名 2018/03/06(火) 17:13:57 

    リンク先に入って、長い全文をざっと読んでみたけど複雑すぎてどう判断すればいいのか分からなかった。ただ自分が親で我が子がBIIDだったら悲しくて仕方ないと思う

    +427

    -2

  • 20. 匿名 2018/03/06(火) 17:13:57 

    鬱もつらいけどこんな奇病は家族もつらすぎる

    +454

    -5

  • 21. 匿名 2018/03/06(火) 17:13:57 

    そんな病気になって可哀相

    +140

    -4

  • 22. 匿名 2018/03/06(火) 17:14:08 

    目頭を切り開きたい人もいるからねたくさん

    +282

    -14

  • 23. 匿名 2018/03/06(火) 17:14:20 

    >>9
    脳と体の認識が一致してない病気です
    あることが気持ち悪くて我慢できないらしいです

    +395

    -4

  • 24. 匿名 2018/03/06(火) 17:14:21 

    理解できない

    +22

    -4

  • 25. 匿名 2018/03/06(火) 17:14:22 

    闇が深い
    あって当然なのに
    不自然と感じるなんて

    +136

    -4

  • 26. 匿名 2018/03/06(火) 17:14:37 

    それで介護してもらうとか
    障害手当てもらうとかしないでよね
    足切って働けるの?
    他人に迷惑かけないならお好きにだけど
    絶対に迷惑かかるよね

    +276

    -51

  • 27. 匿名 2018/03/06(火) 17:14:37 

    何だか悲しい病気だね。五体満足で産まれてくるなんて最高に幸せな事なのに、自ら邪魔だと思ってしまうなんて。

    +367

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/06(火) 17:14:37 

    いろんな病気があるんだなあって思う

    +174

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/06(火) 17:14:54 

    ミュンヒハウゼンとは違うの?

    +16

    -18

  • 30. 匿名 2018/03/06(火) 17:14:59 

    身内がこの病気になると、元からの障害者より周りの人は辛いだろうな

    +146

    -3

  • 31. 匿名 2018/03/06(火) 17:15:11 

    身体完全同一性障害ってなんじゃそりゃ

    +17

    -4

  • 32. 匿名 2018/03/06(火) 17:15:12 

    そんな症例あるんですね
    トピタイだけだと助成金目的かと思った…
    疲れてんのかな、私

    +181

    -7

  • 33. 匿名 2018/03/06(火) 17:15:34 

    >>5
    文章読んだだけで 怖いよ~

    +17

    -4

  • 34. 匿名 2018/03/06(火) 17:15:44 

    本当になくなった時にやっちまった⊂⌒~⊃。Д。)⊃って気付くのかな?

    +16

    -12

  • 35. 匿名 2018/03/06(火) 17:15:50 

    誰からも理解されない病気だね
    精神障害に近い気がする

    +223

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/06(火) 17:16:01 

    本当だ
    意味わからない

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2018/03/06(火) 17:16:01 

    これ五体満足に違和感物の自分自身にだけだよね?

    自分の子供とかペットに足があるのがおかしい気がしたりして切断したりする可能性はないよね?

    +194

    -11

  • 38. 匿名 2018/03/06(火) 17:16:12 

    性別に違和感があると性別変更を許されるケースが増えているのにカラダに違和感があると許されないのは何故なのか。そういったテーマが内包されていて怖いけども興味深いよ

    +196

    -4

  • 39. 匿名 2018/03/06(火) 17:16:23 

    投薬で治療できないのかな

    +50

    -3

  • 40. 匿名 2018/03/06(火) 17:16:27 

    そんな病気があるのか…顔にあるホクロが嫌だから取り除きたい!みたいなことなのかな。

    +14

    -19

  • 41. 匿名 2018/03/06(火) 17:16:27 

    >>2
    タイトルだけで書いたアホだろ

    +44

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/06(火) 17:16:36 

    病んでる人の話か。

    +13

    -6

  • 43. 匿名 2018/03/06(火) 17:16:45 

    この病気で体を切り離した人を批難するのは全部の身体パーツが
    そろってる事が当たり前だと考えていて無い事はいけない事だと
    どこかで差別してるんじゃないかって考えさせられる
    全てがそろってるのが健常ではないんだよね、この人たちにとっては

    +169

    -10

  • 44. 匿名 2018/03/06(火) 17:16:52 

    いろんな悩みを持った人がいるんだなあ…
    本人は本気で違和感に苦しんでるんだろうしね

    +184

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/06(火) 17:16:58 

    こういう人にはしばらく注射とかで麻痺?させて日常生活がいかに大変かを体験させたら、目が醒める人もいるんじゃない?

    +1

    -24

  • 46. 匿名 2018/03/06(火) 17:17:07 

    >>37
    もし後者なら怖すぎ

    +52

    -2

  • 47. 匿名 2018/03/06(火) 17:17:09 

    さまざまな努力ってなんだろう

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/06(火) 17:17:13 

    性同一性障害と同じで脳が健常な体を受付けないんだろね。

    +167

    -2

  • 49. 匿名 2018/03/06(火) 17:17:26 

    脳の異常ってことだよね

    +129

    -1

  • 50. 匿名 2018/03/06(火) 17:17:46 

    中国とかでは物乞いさせる為に子供を障害者にしたりするらしいね

    +33

    -9

  • 51. 匿名 2018/03/06(火) 17:17:48 

    複雑すぎて当事者にしか分からん気持ちだわ
    想像のしようもない

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/06(火) 17:17:53 

    >>23
    失礼ながら、脳と体の認識が一致しないというのは
    性同一性障害とはまた違うのですね

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/06(火) 17:17:57 

    カタワは社会のゴミ

    +1

    -24

  • 54. 匿名 2018/03/06(火) 17:17:59 

    心配されたいっていうのは誰にでもある。

    マイナス多いだろうけど、障害者が美化され過ぎてるし優遇され過ぎてる。乙武みたいな性欲モンスターは社会が作り出したようなものだし、そういうのを見て自分もって思う人が出てもおかしくない。

    +1

    -39

  • 55. 匿名 2018/03/06(火) 17:18:25 

    >>34
    ちゃんと最後まで読んでコメしたら?

    +12

    -3

  • 56. 匿名 2018/03/06(火) 17:18:32 

    切り落とすことで本人が楽になるってこと?


    周りからは到底理解されないだろうな
    辛い病気だ

    +48

    -1

  • 57. 匿名 2018/03/06(火) 17:18:47 

    >>45
    それは無いんじゃない?太もも切断してにこやかに語れちゃうんだから。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/06(火) 17:18:50 

    いらないものって思ってしまうことがあるのはわかったけど、なくなってから絶対不便になるのに後悔してないんだろうか。
    本人の希望で切断できるものなの?手術かなにか知らないけど、切断が認可されるなら他にも認可されるべきことあるんじゃないの?

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/06(火) 17:18:57 

    面倒くさい病気があるもんだ。
    指一本でも怪我すると、
    不自由さに嘆いている自分は、
    なんて幸せなんだろう。

    +59

    -1

  • 60. 匿名 2018/03/06(火) 17:19:06 

    >>54
    このトピの例とは全然違うけど

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/06(火) 17:19:07 

    きもい
    どうせならチョンの首切り落としちゃえばいいのに

    +2

    -17

  • 62. 匿名 2018/03/06(火) 17:19:07 

    子どもの頃転勤で住んでた所の一部にそういう人が主な産業になって住んでいるという噂があった。障碍者年金の資格を得るのが目的というからトピタイの人とは違うけど、初めて聞いたときは仰天したよ。

    +2

    -4

  • 63. 匿名 2018/03/06(火) 17:19:48 

    >>45
    この病気の人達は自分で無理やりにでも四肢を落としちゃうんだよ
    落とす前にもその体があることが気持ち悪くて無理やりひもで縛って
    使え無くしたり神経がいかないようにしちゃう

    だから不便なのはすでに知ってるし切り落とした人は
    不便であっても満足してる

    +68

    -3

  • 64. 匿名 2018/03/06(火) 17:20:00 

    性同一性障害みたく、生まれつきなのかな
    それとも突然なるのかな

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/06(火) 17:20:20 

    催眠療法とか出来ないのかな?
    生まれつきの脳の障害?それとも精神的なもの?

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/06(火) 17:20:37 

    >>54
    そういう事じゃない、元記事読んでおいで

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/06(火) 17:20:43 

    >>29
    違うね

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/06(火) 17:20:43 

    何が普通なのかはその人にしか分からないんだよね
    そのことで幸せに暮らせるならいいことなのかもしれないけど…難しいよなぁ

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/06(火) 17:21:00 

    脳のバグって怖い

    +56

    -2

  • 70. 匿名 2018/03/06(火) 17:21:01 

    身体障害児(歩行困難)をもつ私には理解できなかったと同時に、両足があっても補装具がなければ歩くことができない我が子の現状に少し切なくもなってしまいました。

    +19

    -8

  • 71. 匿名 2018/03/06(火) 17:21:09 

    脳のどっかに異常があるのか
    生まれつきの事ならどうしようもないし、苦しいよね…人間のつくりって複雑すぎるのか、沢山の病気があって怖い

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/06(火) 17:21:52 

    切り落とした後に不便感じて気が狂いそうになる人いないの?満足してる人ばかりなの?

    +44

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/06(火) 17:21:58 

    >>13
    言えるんじゃないかなきっと。
    私たちには理解出来なくて当然だよ。

    +25

    -1

  • 74. 匿名 2018/03/06(火) 17:22:30 

    事故や病気で切断するしかない人もいるから、ちょっと私は理解できないな。色んな人いるんだよね..

    +10

    -4

  • 75. 匿名 2018/03/06(火) 17:23:23 

    さまざまな方法って何したんだ…

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/06(火) 17:23:33 

    治る病気ならいいのにね

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/06(火) 17:24:06 

    ちょっと意味分からない
    身内に障害者がいて散々面倒や苦労させられて
    私も障害者になればそういう苦労からは解放される!!ならちょっと分かるけど

    +2

    -15

  • 78. 匿名 2018/03/06(火) 17:24:48 

    脳の障害だから意味が分からなかったり、理解出来ないのが通常です

    +80

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/06(火) 17:25:10 

    真逆だけど、幻肢痛(無いはずの部位が痛い)と似通った部分あるね。
    実際にあるものと本人の認識がズレてしまってる

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2018/03/06(火) 17:25:29 

    そういう体質なら別にいいけど、細いことやこの容姿が完璧だと思ってるんなら間違いだわ
    細ければ美しいってわけじゃないよ、極端だよこんなの

    +1

    -6

  • 81. 匿名 2018/03/06(火) 17:26:52 

    私が今まで聞いた中では一番理解できない病気かも知れない。

    +36

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/06(火) 17:26:55 

    >>80
    あ、すみません
    中国人のトピと間違えた

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2018/03/06(火) 17:28:38 

    これは物理的な事だから納得は出来なくても理解はされるけど
    精神的なことだと理解すらされないね
    精神的に「幸福な状況に違和感がある」「親切にされるのが嫌」とかも同じ理屈でしょたぶん
    何かしらの理由があってそう思うんじゃなくて、病気なら、だけど

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2018/03/06(火) 17:29:43 

    >>83
    どっちも理解出来ないよ私は

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/06(火) 17:30:34 

    その気は無いんだけど、寝るときとかたまに自分の腕なのに邪魔で仕方なく感じるときある!
    それで睡眠不足になることもえるから、もしかしたらそれのすごく深刻なのが、この病気なのかな?

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2018/03/06(火) 17:32:28 

    腕は2本なのが当たり前だけどその人にとってはそれはおかしい気持ち悪いって事かな

    +30

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/06(火) 17:33:13 

    >>73
    ほんとにね。悩みはその人にしかわからないよね。私にも手足をなくしたいって気持ちは理解できないけどそういう人もいるんだっていうのはわかってあげたいと思う。

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/06(火) 17:33:22 

    >>10
    お互い理解し合えないんじゃないかな
    こっちの病気の人も相当辛いと思うよ

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/06(火) 17:34:49 

    今時分が持ってるからだが五体満足だけど、この方たちにとっての満足ではないんだもんね。
    人にはわかってもらえないし異物はついてるしで辛いだろうな…

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/06(火) 17:35:27 

    >>22
    全然関係なくない?

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2018/03/06(火) 17:36:18 

    >>89
    そうそう。五体不満足の人がこの人達にとって五体満足なんだよね。
    ややこしくて到底心理は理解出来ないけど、そういう病気もあるんだなってことは理解した。

    +49

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/06(火) 17:38:39 

    アニメのこの世界の片隅にかな戦争の話で
    青年が戦争行きたくないからと
    片足自分で自傷して行けなくなるように
    したとか
    それ思い出したけど
    現実から逃げるためでもあるのかな
    人に甘えて自分で生きていこうと思わない
    先が見えない自己中でしか
    思えない、病気なんてずるい気がする

    +2

    -20

  • 93. 匿名 2018/03/06(火) 17:39:08 

    >>12
    本当にそれ!なんでも病名つければ
    病気と認められちゃう
    最初から、カラダの一部が無い人や
    事故や病気で失った人からしたら
    怒りに変わるぐらいの気持ちになるだろうね
    まぁ病気とされてるんだから
    五体満足なカラダが苦痛な人は
    きっとそれが苦しいんだろうね
    理解できないし、したくもないけどね

    +3

    -19

  • 94. 匿名 2018/03/06(火) 17:39:44 

    アメリカの医療ドラマで見たな。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/06(火) 17:40:09 

    醜聞や美って人によって感覚が違うのはわかるけど
    体の一部を切り取ることで精神が落ち着くというのは、理解が追い付けない。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/06(火) 17:42:19 

    記事タイトルがセンセーショナルすぎて、誤解を生んでる気がする
    「障害者になりたい」ではなく、「自分の身体の異物を取り除きたい」って感覚じゃないのかな。

    【元記事から】
    もともと、1970年代に初めて報告されたとき、BIIDは、手や足を切り落とすことで興奮を感じたり、手や足の欠損した障害者だけに魅力を感じたりする性的倒錯の一種だと考えられていた。
    だが、現在では人間が脳内でカラダをどう感じているか(身体イメージ)が異常になった病だと考えられている。

    それがわかるきっかけになったのは「幻肢」という現象だ。事故や外科治療のために手足を切断された人の一部は、存在しないはずの手足がまだ存在している感覚を持っていたり、存在しない手足に痛みを感じたりする。痛みがある場合には「幻肢痛」と呼ばれる。
    こうした幻肢は、実際に存在する身体の障害の状態と脳内の身体イメージとがずれてしまった結果と考えられている。実際の身体と身体イメージの間にずれが、不快や痛みとして感じられるようだ。
    おわかりの通り、この幻肢はBIIDとちょうど反対の状態である。
    そうした人々の場合は、原因不明だが脳内の身体イメージが四肢欠損の障害者の姿となっているにもかかわらず実際には「正常」な身体を持っているため、そのずれを不快と感じていることになる。

    +30

    -1

  • 97. 匿名 2018/03/06(火) 17:42:21 

    >>62
    それ日本の話ですか?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/06(火) 17:43:17 

    あぁ、性同一性障害の人が
    ち○こが邪魔で違和感しかなくて
    って感じと一緒だと理解したら
    良いのかな?

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2018/03/06(火) 17:43:34 

    はるな愛とかが性器とりたいってのと同じ感覚?

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2018/03/06(火) 17:44:39 

    手足に関わらず、何事も「ある」「持っている」ということが幸せとは限らない。
    確かに私にも分かるとは言えないけど、本人達はその違和感に耐えられないんだろうなぁと思う。
    「五体不満足の人もいるのに…」とか言う人がいるけどそれはまた違う話じゃないかな。

    +33

    -2

  • 101. 匿名 2018/03/06(火) 17:44:55 

    足が悪いわたしにとっては全く理解できない
    障がい者になってお金がもらいたいのかな

    +1

    -19

  • 102. 匿名 2018/03/06(火) 17:45:50 

    >>96
    タイトル詐欺っぽいタイトルだよね。タイトル見ただけだと内容の誤解を生むよ。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/06(火) 17:46:16 

    切ってやれば良いじゃん
    苦痛で辛くて堪えられないほどなら
    障害者として認めなきゃ良いだけの話
    好きで切り落とすのだからね
    どうせなら、移植できたら良いのに

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2018/03/06(火) 17:46:27 

    私は片足を膝下から欠損しています(後天的)。
    悔しいのか気の毒なのか腹立つのかわからないけど、なんか泣きそう。
    自分たちは満足かもしれないけど、周りに迷惑かけるから、
    なんとか病気治して身体を大事にしてほしい。

    +16

    -7

  • 105. 匿名 2018/03/06(火) 17:47:04 

    海外ドラマのCSIでやってた。うろ覚えだけど、闇医者に足切断してもらったけど、それで死んでしまったかなんかだった。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/06(火) 17:47:05 

    >>101
    少なくともお金目当てではない。
    誤解で自分自身が要らぬ怒りを持たないためにも、元記事読んでみてはどうかな

    +33

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/06(火) 17:48:55 

    理解出来ない!って一言ではね除けるのは違うかなと思う
    理解出来ないのは当然だけどさ

    +24

    -3

  • 108. 匿名 2018/03/06(火) 17:48:57 

    障害者年金を不正(と言っていいのか)にもらうにしてもそれなら精神病を演じる方が早くない?手足を切り落とすのはリスクが高すぎる
    誰にでもコンプレックスがあるようにこの人たちにとっては手足がくっついてることがコンプレックスなんだね

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2018/03/06(火) 17:49:13 

    五体満足で生まれたことがいかにありがたいことか……。
    先天的な病気や不慮の事故で障碍者になってしまった方からしたら贅沢すぎる悩みだよね。

    +2

    -11

  • 110. 匿名 2018/03/06(火) 17:49:15 

    「障害者になりたい」のではなく、「(自分にとって)健常者になりたい」のだと思う。

    +41

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/06(火) 17:49:39 

    >>101
    元記事よんだ?元記事を引用して説明を書いてくれてるコメントもあるのに。
    脳の異常による病気なんだよ。
    お金目当てみたいに言うなんて、失礼だよ。
    あなたは足が悪いかもしれないけど、頭も悪いみたいね。

    +27

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/06(火) 17:49:42 

    >>109
    悩みとかいうレベルじゃないんだと思うけどね
    精神疾患なんだから

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/06(火) 17:52:16 

    身体改造だよね
    みんなが知ってるので言ったら蛇にピアスでスプリットタン(舌先が2つに割れた状態)が有名かな。
    閲覧注意になるから載せないけど、身体改造の海外イベントとかもあるよ
    世の中さまざまな人がいますね

    +3

    -9

  • 114. 匿名 2018/03/06(火) 17:52:48 

    「足を切り落としたい…」自ら障害者になることを望む人々の実態

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/06(火) 17:53:12 

    中学のときいじめられて
    家では虐待されてて

    もう全ての人が私の悪口言ってるって思えて
    誰かが何か言ってるのは私の悪口だと思い込んで怯えたり
    セミの鳴き声が 死ね死ね死ね死ねって大合唱に聞こえたり幻聴が聞こえてきて
    両耳にお箸を突き刺したい衝動が凄かった
    耳を壊せば聞こえずにすむから辛くないって思った。
    今考えると、ちょっと精神状態が良くなかったね

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/06(火) 17:54:23 

    身体完全同一性障害だけど質問ある?「自分の体を切断したい人たち」 : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ
    身体完全同一性障害だけど質問ある?「自分の体を切断したい人たち」 : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめhattatu-matome.ldblog.jp

    1: 名無しさん 2016/12/29(木)22:23:40 ID:3CZ 質問ある? :身体完全同一性障害だけど質問ある?「自分の体を切断したい人たち」:凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ


    +6

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/06(火) 17:54:40 

    >>113
    ちょっと違うと思う…

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/06(火) 17:55:40 

    病気だからと何でも受け入れてしまうと、今度は手足が自分のじゃないって人が出てきたらどうするの?
    切るの?
    切った後のその人の生活は?

    その人の問題だからと言うけれどLGTBの問題とは全然ちがうよ。

    鬱や透析や治らない直せないまま病気と闘ってる人は大勢いる。
    病気だから片足だから…ってこの人に理解示してる人はこのような人がどんどん出て来くるかもしれないよ。どこまで考えられてるの?
    自分のが自分のじゃないと言って切ってくれるようになったとしてどこまでOKするの?

    生活ができないほど健康な手足を切断するのは私は受け入れられない。
    自分の生活が自ら保てるなら、どうしてもと言うならその人の自由だと思う。

    +1

    -3

  • 119. 匿名 2018/03/06(火) 17:55:46 

    >>111
    途中まで納得できたけど、最後の一言余計だと思う

    +15

    -2

  • 120. 匿名 2018/03/06(火) 17:56:18 

    五体満足で生まれるだけで幸せなのに云々は確かにそうなんだけどこのトピの主旨とはちょっとずれてる。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/06(火) 17:56:37 

    みんな、元記事読んで。
    「足を切り落としたい…」自ら障害者になることを望む人々の実態(美馬 達哉) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
    「足を切り落としたい…」自ら障害者になることを望む人々の実態(美馬 達哉) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)gendai.ismedia.jp

    自分の手や足が余分で不快な異物と感じられて、それを切り落とすことを心から望む「身体完全同一性障害(BIID)」という病気を知っているだろうか? 日本でもこの病気が増えてくるかもしれない。医師であり立命館大教授の美馬達哉氏が解説する。

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/06(火) 17:56:56 

    >>52

    同じような感じらしいですよ。
    この人たちは、性器や体つきに違和感があるんじゃなく、手足が揃っていることに苦痛を感じている。
    脳が、この足は自分のではないと認識してしまっているそうです。

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/06(火) 17:59:37 

    切断して幸せ、これが本当の自分→仕事制限される→食べていけない→生活保護、障害年金
    になったりしないのかな。

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2018/03/06(火) 18:00:07 

    >>118
    端からは到底理解できないほどの病気ってことなんじゃないかな

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/06(火) 18:00:40 

    >>123
    するんじゃない?どっちにしろ障害者のままだよ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/06(火) 18:00:50 

    わたし小学生のころ
    同性のいじめっこに胸揉まれてから
    なんか嫌悪感というかいやな感じするんだけど
    これとは違うか

    +0

    -4

  • 127. 匿名 2018/03/06(火) 18:01:27 

    >>123
    まかさ、そんな奴がいたとしたら
    ただのワガママな社会のゴミだね

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/06(火) 18:03:26 

    他人にそれを求めるよりはマシ
    と思ってしまった私は、ちょっと諸々のニュースに毒されてる気がする

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/06(火) 18:04:34 

    数年前に、わざわざ四肢を切断した外国人の方の話を読んだんだけど、その人は身体障害者を見て雷が落ちたような感覚に陥ったらしい。
    自分の本来の姿はこれだ!と。
    で、日々欠損してる自分を想像してウットリしていたとか。
    結局、斧か何かで切断したけど不便にはなったけど後悔してないって。
    そういう人たちのコミュニティもあって、みんなでワイワイやってるって。

    なんか感覚がよくわからないけど、まあそういう人達も一定数いるんだなと学びました。

    +33

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/06(火) 18:06:35 

    肩とかほっぺたとか背中に、でっかくて長いコブが生まれつきあるって考えてみたら、感じが似てるのかな。自分がそんなだったら、見た目的にも気分的にも取りたいよねきっと。脳って不思議だ。

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2018/03/06(火) 18:07:27 

    中島らもが短編小説で書いてる
    デコチン

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/06(火) 18:11:09 

    健康な足でも病院は切ってくれるの?医者も気分よくないでしょ。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/06(火) 18:12:33 

    マツコデラックスが以前ダイエットして70キロ位になったんだけど、痩せてる自分にピンとこなくて戻すことにしたんだって。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/06(火) 18:12:47 

    CSIのNYでそう言う人達が出て来る回があったね
    自分の下肢太腿に縛り付けて欠損気分味わったりして

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2018/03/06(火) 18:16:35 

    (While) Messiah complex 白人救世主症候群 という症状もあるみたいだよ。
    白人種以外の有色人種を救済しなければいけないと思い込むんだって。
    ハリウッドや国連はそれに罹ってるね。
    白人の救世主 - Wikipedia
    白人の救世主 - Wikipediaja.wikipedia.org

    白人の救世主 - Wikipedia白人の救世主出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動先:案内、検索映画における白人の救世主(英語: white savior)とは、白人が非白人の人々を窮地から救うという定型的な表現である[1]。その表現は、アメリカ合衆国の映画...

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2018/03/06(火) 18:19:00 

    「障害者の前で言えるのか」っていう批判も違う気がするね
    この人たちが抱えた病気も広義で捉えれば障害なんだろうし

    +28

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/06(火) 18:19:27 

    >>129
    なるほどー 遺伝子が退化か進化、もしくは変異したがってるみたいな話だね。

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2018/03/06(火) 18:21:34 

    >>109
    そういう「ごく一般の健康な人間たちの真っ当な規範」に苦しめられてるという意味では彼らも理解されない障害者の苦しみと同じものを味わっているのでは

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/06(火) 18:23:37 

    想像はできないけど、あえて言うなら今の自分の体に赤の他人の脚がもう一本くっつく(しかもなぜか動く)ような気持ちなんだろうか

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/06(火) 18:24:07 

    ナマポ天国やな

    +3

    -3

  • 141. 匿名 2018/03/06(火) 18:24:48 

    >>104さん、
    訊きづらいけど、幻肢の症状はあるの?
    あるのだったらこの人達の気持ちも理解できるのかなぁと思ってしまったけど、やっぱり普通に考えたら理解出来ないよね…。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2018/03/06(火) 18:27:02 

    >>111
    酷い人

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2018/03/06(火) 18:32:25 

    でも自分の有るべきと思ってる姿と実際の姿の解離って結構あるよね?
    整形もそうじゃない?
    Vanilla?とかはトラウマと精神的なものだとは思うけど、一般的に美しいと思われる方向に行くか一般的には理解出来ない美意識なのかの違いな気もする。
    ウェスト括れさせるためにアバラ1本取る、とか普通の人ならやっぱりしないと思う。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/06(火) 18:40:17 

    例えば自分の体に尻尾が生えてたり手の指が6本だったら、すごく違和感を感じるだろうし手術で取り除けるなら取るだろう。
    この病気の人たちは自分の通常の体をそんな風に感じてしまうんだろうね。

    +23

    -2

  • 145. 匿名 2018/03/06(火) 18:47:14 

    理解できない
    それ自然界なら自殺行為だし絶対子供作るべきではない
    あと腕やら足の欠損フェチってのがいるらしいから変態に気をつけて

    +10

    -3

  • 146. 匿名 2018/03/06(火) 18:49:27 

    私も足と指切り落としたいと思ってたわ

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2018/03/06(火) 18:50:45 

    先天的に部分的欠損している人が聞くと激怒するよ。理解出来ない。

    +2

    -11

  • 148. 匿名 2018/03/06(火) 18:56:50 

    親に優しくしてもらえなかったんだろうね。他人に愛でも求めてるのかな。身体を自分で傷つけて障害者になるだなんて異常者だよ。

    +1

    -12

  • 149. 匿名 2018/03/06(火) 19:01:57 

    これムズムズ脚症候群の酷い奴かと思った
    私もムズムズ脚症候群なんだけど、寝る前とか自分の手足が邪魔で邪魔でしょうがない時がある
    子供の頃から、寝る時に自分の手足を切り落としたくなる感覚に襲われる事があって、
    親に訴えても成長期だからと言われて流されてたけど、成長し終わっても続いてる
    幸い私は毎日じゃないけど、それが酷いとこうなるのかなと思った

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2018/03/06(火) 19:03:25 

    >>146
    それじゃこの記事に当てはまりますね

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/06(火) 19:06:41 

    >>147
    その立場の人でもどんな症状なのかわかれば激怒する人たちばかりじゃないと思うよ。複雑ではあるかもしれないけど。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2018/03/06(火) 19:07:15 

    日本だと高身長が迫害されるから足切りたくなる人もいるかも
    ちんちくりん民族だから高身長だと暮らしにくい

    +1

    -12

  • 153. 匿名 2018/03/06(火) 19:11:16 

    >>118

    病気じゃなく、産まれ持った脳の異常。
    この人たちの脳は、体のどこかが欠損していることが正常だと認識している。
    切断前は、膝を曲げて縛ったまま片足で生活をしていたそうで、闘病と例えるのならこの人たちも同じだと思います。
    治療法があるのに、それをせずに我慢しろと言うのは違うと思う。

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2018/03/06(火) 19:11:35 

    ちやほやされたいから病気になりたくて本当に具合が悪くなる自己愛性障害みたいなのとも違うんだよね?
    不便になる事が普通って言う感覚が良くわからん

    +0

    -7

  • 155. 匿名 2018/03/06(火) 19:17:03 

    五体不満足の人の前でそれを言えるのか!とか、それで他人に迷惑かけるなよ!って、言い捨ててしまうのはあまりに安易で悲しいと思う。
    おかしいって分かってるからこそ、下手したら一生誰にも言えずに毎日苦しむんだろうな。

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/06(火) 19:19:41 

    >>5
    痛い

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2018/03/06(火) 19:23:01 

    もしも、自分の腕が3本あったら、
    "なんだこれ、気持ち悪い、取りたい"って、
    思うかもしれないし、1本取った事で、
    "やっと違和感無くなった"と思うかも・・。
    この病気も、そんな感覚なのかな?
    理解は出来ないけど、その気持ちって、
    本人にもどうしようもないし、大変だな・・。

    +35

    -0

  • 158. 匿名 2018/03/06(火) 19:27:07 

    精神疾患だねぇ。
    誰からも理解されないから、御本人はとても辛いと思う。
    ただ、もちろん口には出さないけど、身体障害がある私からすると、ちょっと…

    +6

    -4

  • 159. 匿名 2018/03/06(火) 19:28:04 

    >>141
    >>104です。
    起きてるときはないですね。
    でも走っている夢(足が復活してる)では地面の感触を感じてたりします。
    だけどこの人たちのことは理解できないなー。
    心の病の人の気持ちは、心は普通である私には理解できないです。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2018/03/06(火) 19:30:04 

    生い立ち(幼少期の虐待とかいじめ)とかが関係するの?それとも自然発生的に誰にでも起こりうるの?
    たまに不幸な事で悲劇のヒロインになって注目を浴びたい人やリストカットは聞くけど、本当に自傷行為で障害が残る程の行為をするのは病気とか以前に、止めたり、「変わってる」と思って避けたりしちゃうかも。

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2018/03/06(火) 19:32:02 

    重度の思い込みにしか聞こえない。

    +0

    -13

  • 162. 匿名 2018/03/06(火) 19:38:27 

    整形する人と同じレベルな気がするけど違うのかな?自分の顔や身体を受け入れることが出来ないから、改造して満足感を得る過程が似ている気がする。ただ、改造する箇所が個々に異なるだけで。

    +3

    -6

  • 163. 匿名 2018/03/06(火) 19:43:34 

    私も自分で気持ち悪いからホクロ取りたい
    まぁ取ったところで日常生活に支障は出ないけど
    体の一部を取りたい気持ち、重さは全然違うけどそれと同じようなものなのかな

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2018/03/06(火) 19:44:18 

    久坂部羊の「廃用身」を連想した。

    でもこれ、性自認の問題と一緒にするの、どうなんだろ。
    性は帰属の問題で、これは個人の能力の範疇にあると思うんだけど。

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2018/03/06(火) 19:54:56 

    ドクター・アダーみたいやな、、

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2018/03/06(火) 19:56:44 

    性同一性障害も初めて聞いた時びっくりしたしなかなか理解できなかったけど今は認知度も上がり理解も昔より得られてきたからこの病気もいずれそうなるような気がする。

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2018/03/06(火) 19:59:15 

    理解されない病気だろうねぇ。
    性同一性障害が一番イメージしやすいかな・・
    切断してそれで生活しやすくなったのかな?
    最終的に四肢全部切断するとか言わないよね!?

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2018/03/06(火) 19:59:32 

    Wikipediaより

    原因はまだよく分かっておらず、右頭頂葉の機能不全により起こるという説があるが不明である。他人の手症候群(alien-hand syndrome)などと同様、実際の身体部位と脳内の身体地図(ボディ・マップ)との齟齬、ボディ・マップ内の接続欠陥、ボディ・マップ自体の損傷などに起因する障害の一つとする考えもある

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2018/03/06(火) 20:00:50 

    身体完全同一性障害(しんたいかんぜんどういつせいしょうがい、Body Integrity Identity Disorder,BIID)とは、自ら自分の身体の一部への強い切断願望や強迫観念を保持し続ける病名のことである。体の一部を自ら望んで切断したくなる気持ちに襲われるという病気で、切断したい部分は健康で何の問題もないのに、患者はその部分に違和感を覚える。症状は自傷行為がある。患者数は少なく、一般的に知られていない病気である。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2018/03/06(火) 20:03:40 

    >>50
    そうだね、インドもあるらしいよ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/03/06(火) 20:22:20 

    理解できないけどさ、自分がその病気なったら辛いんだろうなっていうのはわかる…。異物に感じるんでしょ?性同一性障害とも似た辛さなんじゃないかと思う。異物と共に生きるのはかなり苦痛だし、とりたくても、とるのだってものすごい痛そうだし、怖いし、お金もかかるし、親のことだって考えるだろうし、辛いに決まってるよ…。

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2018/03/06(火) 20:23:52  ID:QF4NOgsKrY 

    私は足が不自由です。
    先天性なので生まれてから20数年走ったことも階段をスタスタ登れたこともありません。
    一度でいいから味わってみたい。。
    要らないなら私にその足を、体を下さい。

    +4

    -12

  • 173. 匿名 2018/03/06(火) 20:41:32 

    整形とか自己愛とか贅沢とかさ、いろいろコメあるけどズレてるでしょ
    障害を抱えた人が今よりもっと認められなかった時代の中でぶつけられてきた誤解や無知や心無い言葉を、今この人たちは受けているんだろうね

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2018/03/06(火) 20:51:57 

    >>1
    四股切断願望症っていうよね
    CSiニューヨークでも
    あげられているからそれで知りました

    だけどこの病気は
    後悔する人が多くて
    切断した後のことを
    あまり深く考えていないのが
    事実だって知った

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2018/03/06(火) 21:07:04 

    精神的なものからなのか、神経系もしくは脳の伝達からきてるものなのか。脳からきてるものなら可哀想だよね

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2018/03/06(火) 21:07:28 

    よくわかんないけど 、そんなヤツは死ねばいい。

    +2

    -15

  • 177. 匿名 2018/03/06(火) 21:11:09 

    >>153だろうね。今ある私たちの体がもしいま足が三本になったら手の指が10本ずつ増えたら?口が二つになったらとか考えたらなんか気持ち悪いでしょ?考えられないでしょ?多分それぐらいのそういう違和感なんじゃない?

    +17

    -0

  • 178. 匿名 2018/03/06(火) 21:19:59 

    強く望んで切断したのに、その後の生活の不便さなどで後悔する人もいるみたいだよ。
    だから元々の五体不満足な方は、この病院の人を冷ややかに見てる事が多い。

    +13

    -1

  • 179. 匿名 2018/03/06(火) 21:27:31 

    >>159
    レスありがとう!
    あくまで想像だけど、後天的な損傷の場合の幻肢は理解出来る気がする。
    それも脳の障害(心の病じゃなくて)と思うとなんか納得いかないなぁと思ってしまいます。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2018/03/06(火) 21:33:43 

    この病気で足なら足を切断して身体障害者になった場合も障害者年金もらえるの?

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2018/03/06(火) 21:43:34 

    また外国発の自己満の奇病かw
    日本ではただのキチ扱いやで
    はいかいさーん

    +3

    -10

  • 182. 匿名 2018/03/06(火) 21:46:37 

    >>92
    脳の認知障害だから、本人の意思とは関係ないんだよ。健常者にとって手が三本あったり、足が五本あるような感じなのかな。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2018/03/06(火) 22:02:31 

    この症状の人たちは自分以外に、周りの手足ついてる人も気持ち悪いと不快に思ってるんだろうか…

    +3

    -2

  • 184. 匿名 2018/03/06(火) 22:05:39 

    病気って、心や脳によるものが多くあるんだなってすごく感じる。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2018/03/06(火) 22:15:03 

    >>178
    やっぱり気持ちはスッキリしても生活は不便にはなるよね。不便と思いつつ自分で選んだことだから受け入れるしかないんだろうけど、後悔するかもしれないことをしっかり覚悟した上で手術するか決めてほしいね。ずっと手足付いてて辛かったんだねという気持ちはわかってあげたいけど生活を支える周りも大変になるから綺麗事ばかりは言えない…

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2018/03/06(火) 23:26:42 

    こういう人を本物の障害者と呼ぶ気がする。

    +1

    -6

  • 187. 匿名 2018/03/07(水) 00:15:34 

    >>23私もそう 自分の体が自分じゃない 自殺未遂何回もした

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2018/03/07(水) 00:17:54 

    最初の方、この症状を非難するコメントに+が沢山ついてることに驚き。
    この人達だって自分の感覚にずっと苦しんで生きてきたはず。
    なんなら健常者が理解できる感覚ではないからこそ、知名度の高い病気よりも辛いかもしれない。。
    自分がこの立場になったと考えたらぞっとするし、批判なんて一切できない。

    +5

    -2

  • 189. 匿名 2018/03/07(水) 00:34:38 

    なんでこんな病気になるんだろう。
    怖すぎる。
    「体はあって当たり前」と脳をコントロールする治療はないのかな。
    あっても無理なのかな。周りの家族も辛いね?

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2018/03/07(水) 00:51:34 

    病気やない
    マインドコントロール
    洗脳
    恐怖を植え付けたいんやろな
    でその人の人生を支配
    リストカットとか昔はなかったわよ

    +3

    -3

  • 191. 匿名 2018/03/07(水) 00:52:40 

    これ、もし切断後にやっぱり違ったってなっても元に戻せないのが怖いよね
    脳の認識との差異は解消されても、これまで切断前の身体で生活してきたわけだし、思ってたようにはならなさそう

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2018/03/07(水) 00:57:25 

    病気、脳の障害のせいでそうなってるんだから理解すべきなんだろうけど、もし実際に知人に正直にそう打ち明けられたら引かずにはいられないと思うし、何となく思考回路が怖い人だって印象で付き合いを避けるようになってしまうと思う。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2018/03/07(水) 01:47:44 

    1度なってみたらいいんじゃない?大変さや痛み、苦労、色々わかるから。
    その代わり後悔や文句言わないでね。
    軽度ですが足に障害ある者からしたら腹立たしいです本当に!!!
    代わって頂きたいくらいです。
    私も激痛で何度も切り落として~と旦那に言ってしまったり、足を強く殴ったり痛みを紛らわす為にした事ありますが実際本当にそうなるのは嫌だし怖いですし想像もつかないくらい絶望すると思います。
    五体満足でいられる事に感謝すべきです。
    なんでもかんでも病気のせいにしたらとんでもない事になると思う

    +2

    -5

  • 194. 匿名 2018/03/07(水) 02:09:23 

    身体障害者の方が望んでなったんじゃないのと同じ様に、この病気の人達も望んでそうなった訳じゃあないでしょうに
    切断した後に後悔するっていう部分を腹立たしく感じるのはごもっともだけど、本人にはどうしようもない事でしょう
    脳の異常なんだから仕様がないのです
    頭から手が生えていても違和感を憶えるなというのが無理なように、この病気の人達にとっては五体満足な体が無理なのですよ
    言い方が悪いですが、脳という見えない部分の身体障害なのですよ

    +8

    -1

  • 195. 匿名 2018/03/07(水) 02:13:19 

    アメリカの医療モノドラマで、そういう患者が来院する設定のエピソードを何度か見たことある。
    本当にいるんだ?

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2018/03/07(水) 02:15:04 

    母親に小さい時から「女は頭が悪い、女は何もできない、使えない、女は低い生き物、
    女は取り柄が無い、でも男は優秀で素晴らしい価値のあるもの」と言われ続け
    小学生の頃は自分が女であることを呪い男装だけしてた。スカートをはいた記憶はない。
    高学年でちょっと胸が出てきた時は切り取りたい!!!って毎日思ってた。
    まぁ、記事の人達とは訳が違うけど。

    ごめん、なぜかそんなトラウマを思い出し書いてしまった。
    中学で男の方がクズだと悟り、母親を倒しました。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2018/03/07(水) 02:20:35 

    親はなんて思うだろう…

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2018/03/07(水) 02:24:45 

    これも脳の障害なのはわかるけど理解してあげられるまで時間がかかる

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2018/03/07(水) 03:05:51 

    贅沢だなんて酷すぎる
    苦しみの度合いは障がい者の方と変わらないんじゃないの?ここ見てると偏見のある人が多いから、もっと生きづらいかも

    +8

    -1

  • 200. 匿名 2018/03/07(水) 03:46:27 

    こういった人たちって、催眠療法とかでも変わらないのかな
    継続しなきゃいけないだろうけど

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2018/03/07(水) 04:05:34 

    身体障がいの方の気持ちはわからなくもないけど
    精神や知的の障がいに比べて
    国や医療の援助は良いはずだよ
    バリアフリー含め福祉も大分広まった
    でも障がいに苦しむ人自体が偏見あるとは、、
    厚労省関連学んでるからトピ開いたけどここ見なきゃ良かったな…胸が痛いわ

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2018/03/07(水) 05:33:26 

    ひぇ
    もったいない

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2018/03/07(水) 05:36:29 

    >>26
    迷惑迷惑うるせーわ

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2018/03/07(水) 05:41:39 

    >>1
    脚ムズムズが酷い時にほんの一瞬こんな脚イラネと思ってしまう時がある
    そう思ってすぐ自分で否定するけど
    物凄い違和感を覚える瞬間がある人間がここに1人はいる

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2018/03/07(水) 08:29:18 

    自分が皮膚摘み取り症(ガルちゃんで病名を知った)なので
    いろんな人もいるだろうなと
    爪かみとかもやめられない人、結構いるよね
    それの程度をひどくさせるとこんな風になるかも

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2018/03/07(水) 08:29:20 

    私の好きな作家さんがちょっと違うけど似たような話書いてたな

    主人公の女性がある男性に惹かれて仲良くしてたらその男性の家の奥の方に両腕のない女性の大きな写真がたくさん飾ってあって男性はそれが美しいと感じているみたいな

    はじめは怖がっていた主人公だったけど徐々に両腕のない状態を美しく感じられるようになって、あとその男性に心から愛されたいという願望で、最終的には両腕切っちゃったんだよね

    当時読んだときは怖いなーなんて思ったけど本当にこういう事例があるんだね…

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2018/03/07(水) 09:08:10 

    最初は障害があって日々の痛みに耐えられずに切断したいと思う人なのかと思ったが五体満足に生まれてきたのに自分の体の一部を切断したい唯の快楽異常者だった。
    私は事故で右半身に障害があって特に右足が痛みが酷いので刃物で切られたような強烈な痛みを感じた時は叫ぶし長く続いたら救急車を呼んでほしいほど苦しい。
    だからこういう連中には怒りを感じる。
    この連中の思考はシリアルキラーやサイコパスに近いと思う。
    連中も最初は自分の体を傷つける事から快感を感じて他者に向けるのが多いしね。

    +2

    -7

  • 208. 匿名 2018/03/07(水) 09:31:04 

    >>207
    それは思いやりのない発言だなと思う。
    痛みに耐えられないというより、違和感に耐えられないんだと思う。
    私は>>149だけど、自分の身体の部分に強烈な違和感があるのってすごく辛いよ。
    痛みとはベクトルが違うだけで、辛さに変わりはないと思う。
    (あなたの痛みが大した事ないというつもりは全くないのはわかって欲しい。)
    そういう発言を身体の事で苦しんでる人にされるのって、
    同じく身体の事で苦しんでいる人にとっては、余計辛いと思うよ

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2018/03/07(水) 11:15:54 

    彼らだって好きでその精神構造になったわけではないからね。
    世の中には物にしか性欲を感じられないとか、血液が舐めたくて仕方がないとか、まだまだ変わった病が沢山あるけど、世間一般でいう「普通」というものになれない人はみんな苦しいはずだよ。

    けど利益のために病気を装ったり利用する気持ちが少しでもあるなら、ふざけんなって思うけども。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2018/03/07(水) 11:36:43 

    難しいね。
    確かに腕が3本あったり、尻尾があったら
    気持ち悪いし取ってしまいたくなる
    そんな感じなのかな。
    でも尻尾や腕を取って気持ち的には
    しっくりきても、今までそれがあった
    生活に慣れちゃってるから無いこと
    による不便さも計り知れないよね。

    逆に言えば「普通」ってなんなんだろう。
    無意識のうちに「普通」「当たり前」と
    自分自身を洗脳してるのかな。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2018/03/07(水) 12:16:39 

    >>23
    マイナスだろうけど、「あることが気持ち悪くて我慢できない」というなら
    私にとって子宮(生理)だ…。>>196さんの気持ちもちょっとわかるし、
    子供産みたいと思わないから。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2018/03/07(水) 12:39:30 

    >>208
    違和感があるから簡単に丈夫な手足を切れるなんて俺からしたら羨ましいよ。
    寧ろ俺の方が足を切って義足にして痛みから逃れたいよ。
    この連中の思考は精神の病気と断定されているから切断するより治療を受けさせた方が良いと思う。
    自分で好きで手や足を切ったのなら障害者として認めてはいけないとおもう。

    +3

    -4

  • 213. 匿名 2018/03/07(水) 13:01:19 

    なんかわかる
    精神病は目にみて障害者と認定してもらえないから
    身体的に見えれば楽なんじゃないかと考えた

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2018/03/07(水) 13:11:15 

    >>2

    自分に理解できないからって言い方が酷くない?

    本人も違和感さえなければ、五体満足なほうが良かった筈だよ。

    癌と違って、自分で常に知覚できる腫瘍がからだに貼り付いてる状態かな?と想像したら少しわかるかも…

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2018/03/07(水) 13:24:17 

    >>207
    すごい偏った思想だね。いろんな障害があることをなぜ認めない?
    自分だけが障害者みたいな発言が理解出来ない。

    +4

    -4

  • 216. 匿名 2018/03/07(水) 14:48:36 

    そんな人いるなら車椅子の私と変わってくれ!
    可愛い服は着れない着たい服より着れる服

    行きたい場所より行ける場所

    やりたいことより、出来ること
    出来ることが少な過ぎて日常でもイライラする。
    スーパー行っても買いたい物買えない。何度も人に頼めないから諦める。コンビニも通路に物置かれたらアウト戻るしかない。
    自分の家の冷蔵庫さえ、上の棚届かなくて困る

    カップ麺にお湯入れて隣の部屋で食べようなんて出来ない
    家族旅行行っても一人だけ露天風呂はいったりできないから疎外感
    外出先の車椅子トイレが汚れてても、1つしかないから使うしかない

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2018/03/07(水) 15:36:25 

    その人にとっては体のパーツが余分についているような感覚なのかな?
    例えば普通の人が腕が三本あるのはおかしいと感じるように、当人にとってはとても歪なパーツに思えるのかな?

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2018/03/07(水) 15:38:07 

    一生他人や社会に迷惑かけない約束なら好きにしなさい。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2018/03/07(水) 16:03:03 

    >>215
    自分だけが障害者とは言っていないよ?
    色々な障害があるのは判る。
    これは脳の異常だから治療させなきゃいけない病気なだけ。
    他人の手足が欲しいと切断して捕まったケースが自分になっただけ。
    人を偏ったと言うからには貴方も何らかで苦しんだりしているんだよね?
    無ければただ私を侮辱しているだけにしか聞こえない。

    +2

    -4

  • 220. 匿名 2018/03/07(水) 16:16:21 

    五体満足をありがたく思えだの
    代わってくれだの…
    最終的に「生きてるだけマシ」の水掛け論

    不便や哀れなのは障害や何かの病気より
    自分主体で考え偏見や差別して浸る心だわ




    +0

    -2

  • 221. 匿名 2018/03/07(水) 16:21:00 

    >>219
    横だけど
    >連中の思考はシリアルキラーやサイコパスに近いと思う。
    >連中も最初は自分の体を傷つける事から快感を感じて他者に向けるのが多いしね。
    ここの事だと思うけど。
    あなたも侮辱してるじゃない。

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2018/03/07(水) 16:24:25 

    >>212
    俺さん、ここはがーるずちゃんねるです

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2018/03/07(水) 16:50:55 

    >>221
    そう書いたのは、この種の病気は精神障害の中でも強迫観念も含まれているから一種で相手に危害を加えたりするケースが多いと海外の精神医学会のマニュアルにも記載しているからで本当の事を書いただけで侮辱になるの?

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2018/03/07(水) 17:01:27 

    >>216
    私は貴方ほど酷くないけど障害者だから反撃できないと思ってわざとぶつかってきたり駅の階段から突き落とされそうになったり居酒屋の若い呼び込みに杖を付いている姿を嘲笑されたり他にも数え切れないほど嫌な目に遭っている。
    ここで丈夫な体を切り落としたいと思っている人達を擁護して怒っている障害者の人を悪く言っている連中は同じ目に遭った事がないから酷いことが平気で書けるんだろうね。

    +2

    -2

  • 225. 匿名 2018/03/07(水) 17:07:35 

    >>223
    色々無知みたいだけどそこがもうズレてるから結構です

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2018/03/07(水) 17:09:58 

    「連中」と書いてる人は専用の掲示板行きなよ
    寄り添ってくれてる人に失礼だよ

    +0

    -2

  • 227. 匿名 2018/03/07(水) 17:14:13 

    >>157

    それは周りのみんなが2本の時に初めて
    3本は人と違うから違和感があると思うもので、

    全世界の人間が生まれつき3本だったら思わない。

    だから腕が2本ある事が『違和感』ていうのが理解できないよね。しかも世界に何人かいるんだもんね。
    理解してもらえないって苦しいよねきっと。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2018/03/07(水) 17:14:33 

    >>226
    ここは自由に討論する場なのに意見が合わないから出て行けと書く方が差別だし失礼じゃないの?

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2018/03/07(水) 17:25:04 

    >>225
    自分と合わない意見を無知呼ばわりして知る貴方が一番侮辱しているし差別者だね。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2018/03/07(水) 17:28:40 

    >>228
    違う違う周りに失礼だよって事
    福祉関係の人もそう
    ここで意見が合わないのは体関係なく当たり前だけどこういう記事からの話は
    誤解を生んで「身体障害イコール〇〇」と思われる事もある。何もいい事が産まれない
    善意も悪意に思われるんだなと思うよ
    傷つけたいわけじゃない。ごめんね

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2018/03/07(水) 17:30:00 

    男じゃん

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2018/03/07(水) 17:43:14 

    207さんに否定的な意見の大半の人は貴方に現世から消えてほしいと思っているよ。

    +0

    -2

  • 233. 匿名 2018/03/07(水) 17:47:39 

    >>230
    誤解して申し訳ありませんでした。
    五体満足なのに羨ましいとか変わってくれという障害者の人がそういう風に思われるのは哀しいですね・・・・・

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2018/03/07(水) 21:19:25 

    自分の身体を切り落としたいと思う程に違和感を感じてる時点で五体満足じゃないと思うんだけど。
    取り替えた所で、その違和感ごと引き受けられるの?
    違和感なしの場合の手足だと都合良く考えているから取り替えてなんて言えるんだと思う。
    どうして自分も苦しんでる人が、他人の苦しみを馬鹿に出来るんだろう

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2018/03/09(金) 04:30:14 

    所詮健常者には一生理解出来ない話
    理解を示している様で実は何もわかっていない
    本人にしか苦しみ辛さなんてわからないのだから
    どの様な案件でも見守るしかないんだ
    軽々しく知ったか上から目線で意見言われてもウザイだけ
    皆価値観や意見が違って当然なのだから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード