ガールズちゃんねる

絶対に知っておくべきパート・アルバイトの8大権利

78コメント2018/03/06(火) 16:49

  • 1. 匿名 2018/03/05(月) 18:10:47 


    絶対に知っておくべきパート・アルバイトの8大権利│NEWSポストセブン
    絶対に知っておくべきパート・アルバイトの8大権利│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    パートやアルバイトは正社員と比べて格段に労働条件が悪いといわれている。しかし、パートやアルバイトの権利を守る法律も存在する。知らなきゃ損。しかし、誰も教えてくれなかった、パート・アルバイトの8大権利を紹介する。


    【1】勤務時間6時間超で最低45分、8時間超で最低1時間の休憩が取れる。

    【2】残業や休日出勤をしたら時給の割り増しがもらえる。残業手当は1日8時間、週40時間を超えたら25%割り増し、休日手当は35%割り増し。

    【3】出勤率8割以上で、6か月以上働けば年次有給休暇が取れる。週5日以上または週30時間以上働けば6か月経過すると最長10日、週4日以下で週30時間未満でも半年経てば所定労働日数によって1~7日比例付与される。

    【4】雇用主の都合で突然休みになっても休業手当がもらえる。過去か3月の平均賃金の60%以上。

    残り4つの権利は元ソースで

    +149

    -4

  • 2. 匿名 2018/03/05(月) 18:13:10 

    なかったとしても抗議できるか?

    +265

    -6

  • 3. 匿名 2018/03/05(月) 18:13:33 

    良かった。
    今勤めてる職場、キチンと守られてるわ。

    +152

    -12

  • 4. 匿名 2018/03/05(月) 18:13:40 

    えー
    そんなの何となく知ってるよ

    +11

    -4

  • 5. 匿名 2018/03/05(月) 18:14:00 

    知ってるけど現実問題として不可能

    +353

    -12

  • 6. 匿名 2018/03/05(月) 18:14:25 

    休憩なんて拘束時間

    +188

    -3

  • 7. 匿名 2018/03/05(月) 18:14:26 

    3は知らなかった。バイトでもらえるの?凄い。

    +10

    -2

  • 8. 匿名 2018/03/05(月) 18:14:31 

    パートで育休取ったよ(^^)
    有休もあるし、ホワイト企業

    +169

    -10

  • 9. 匿名 2018/03/05(月) 18:15:08 

    アットホームな職場 =地雷

    +215

    -3

  • 10. 匿名 2018/03/05(月) 18:15:12 

    規則やルールは説明あるのに、権利に関しては自ら調べないと教えてもらえないよね

    +145

    -1

  • 11. 匿名 2018/03/05(月) 18:15:32 

    やめさせてくれない。という話があるけど、問答無用の実力行使で、行かなきゃいいんじゃないか?
    万が一それで相手がヘソ曲げて、それまでの給料も振り込んでくれなかったら、訴える。

    +171

    -0

  • 12. 匿名 2018/03/05(月) 18:15:41 

    有給はくれたけど残業代は出ない。

    +25

    -2

  • 13. 匿名 2018/03/05(月) 18:16:46 

    知ってるし、面接でもそう言われたけど、
    人員不足で休憩なんて取れなかったよ。

    +88

    -4

  • 14. 匿名 2018/03/05(月) 18:17:27 

    >>11
    訴えるのがめんどくさいんだよね。。

    +57

    -1

  • 15. 匿名 2018/03/05(月) 18:17:31 

    古代史を教えるのは大事じゃないとは言わないが、社会の授業で、生徒に基本的な労働者の権利を教えるべき

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2018/03/05(月) 18:18:31 

    >>1
    【3】と【4】は職場によって差があると思う。
    権利として認識されてはいても、実施されてるかどうかは微妙なところ。

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/05(月) 18:18:36 

    少人数の職場なんだけれど、会社の景気が悪く働いていた社員が今年からパート勤務に。
    こんな法律があっても、実際法律ではこうですとは言えないよな。

    +73

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/05(月) 18:21:26 

    辞める時にまとめて有給休暇とったら、辞表と一緒に一ヶ月前に渡してたはずなのに、
    出勤して来い、こんなものは認めない
    って電話かかってきたから、どうしても無理だって言うなら有給つけなくていい、って突っぱねて出勤しなかったよ
    通帳にはちゃんと、有給休暇の給料もついてたよ。
    当然だ。
    こっちが素人だと思って舐めてかかって 言ったもん勝ちで強気に出やがんの

    +142

    -2

  • 19. 匿名 2018/03/05(月) 18:21:57 

    うちのパートは有給もあるし、給料も一円単位で出る。
    よくブラックだーって言われる企業だけど、ここら辺に関してはホワイト。

    +12

    -3

  • 20. 匿名 2018/03/05(月) 18:22:18 

    休憩なんてもらえない時ザラ。
    忙しいと「休憩いいよね?(いらないよね)」と言われるが休憩分は給料に入ってない。
    1週間で3時間タダ働き、1ヶ月で⁇バカバカしいから辞めた。

    +140

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/05(月) 18:22:18 

    ギリギリの人数でやってる所も多いから物理的に不可能なことも多いよね
    無い袖は振れない
    潰れるくらいなら解雇

    +12

    -3

  • 22. 匿名 2018/03/05(月) 18:22:30 

    >>14
    本社に電話したらいいよ!!
    私電話して、給料振り込んでもらったよ!
    諦めないで。

    +42

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/05(月) 18:22:52 

    有給とる時は理由をわざわざ言わなくてもいい。
    当然の権利ですから

    +66

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/05(月) 18:24:20 

    有給休暇の話なんかしても無視だよ、無視!
    しかも人によってあったり無かったり。
    飲食店だけど店名いいたいわっ!

    +41

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/05(月) 18:25:33 

    全部無いわ(T_T)
    介護士です(;o;)

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/05(月) 18:25:34 

    二人辞めちゃって、無理やりなシフト組んでこきつかって、求人しようとしないから文句言ったらケロっと
    「廻ってるやん」って返されて
    廻ってるんじゃなくて廻してるんです。限界ですよ。私が今やめたら破綻しますよ。
    って脅して求人させた。金かかるのも判るけど。

    +126

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/05(月) 18:26:07 

    それがギリギリでもらえる権利ないようにシフト組まれてる。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/05(月) 18:26:28 

    全部知ってるけど。今更っすか?

    +1

    -13

  • 29. 匿名 2018/03/05(月) 18:27:30 

    >>14
    いきなり裁判じゃなくても、今はインターネットでバラす、という方法もあるのでは?

    +2

    -4

  • 30. 匿名 2018/03/05(月) 18:27:36 

    まさしくインフルエンザで有休中
    パートだから休みやすい

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/05(月) 18:27:53 

    訴えるって言ってる人いるけど金かかるし時間食うしで割合わないよ、大人しく辞めた方が一番いい

    +14

    -6

  • 32. 匿名 2018/03/05(月) 18:27:54 

    8時間超で最低1時間って、改めて考えてみると休憩時間短いなぁ。
    何時間も連続で仕事してたら、当然集中力も効率も落ちる。
    もう時間で縛るのは止めて、結果を出せば良いっていう働き方にいい加減なればいいのにね。

    +15

    -7

  • 33. 匿名 2018/03/05(月) 18:28:11 

    パートで病院食作ってたのですが残業代もらえないし、資格持ってるからって契約と全く違うアレルギー食や下処理(裏で300人分の野菜切ったりなど)一人でさせられてた。そのほかの重要な仕事も同時進行で時間内にやってました。
    他のパートさんはお茶くんだりするだけそれなのに時給は私と一緒
    辞める時パートさん達が「〇〇ちゃん社員じゃなくてパートだったの!?なんでもできるから正社員の人かと思ってた!それじゃあ可笑しいこんな職場辞めて正解」と
    いつもパートさんがパートの私に仕事の相談(シフトのことなど)してくるのは社員だと思って相談してたんだなとわかりました。
    凄いブラックです

    +105

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/05(月) 18:28:45 

    >>1
    【4】について
    私が前働いていた職場は
    シフトを作る部長が私の意志に反して
    勝手に有給扱いにし、有給届を書かされたよ。
    万一の病欠の時に使うつもりなのに。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/05(月) 18:29:57 

    前に働いてた所は辞める時に20日分くらい有給消化させてくれて有り難かったわー。
    今のパート先なんて休憩なし8時間労働させるようなブラックだから有給すらなさそう。

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/05(月) 18:29:59 

    パート介護士ですが全部あります。
    育休も二回取ったし、健康診断も全額負担で毎年受けさせてくれてる。

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/05(月) 18:30:32 

    >>28
    あー、はい、エライエライ

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/05(月) 18:30:45 

    そういえば東日本大地震の時、当時アルバイトでフルで入ってたんだけど、次の日から社員だけで回すからアルバイトさんは休んで下さいって言われて、生活できない!!!と焦って他のバイト入りまくったんだけど、
    いざ給料日になったらちゃんと6割振り込まれてた。
    その時はちゃんとした職場だわ〜って思ってたけど、当然の権利だったんだね。知らなんだ。

    +87

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/05(月) 18:31:53 

    法学部卒業なんだけど、辞めるときに「有給使ってから辞めますね」って言ったら「うちに有給なんてないよ」って言われたから、「あ〜そうなんですか。じゃあ教授に相談してみます」って脅しかけたら次の日に「みんなに内緒にしてね」と言われ、有給相当分のお金を振り込んでもらったよ。
    バカみたい。私は屈しないし、みんなも頑張って権利を主張してほしい。

    +111

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/05(月) 18:36:33 

    病気で休んで復帰して一ヶ月くらいで、やっぱり何かあったら困るからしばらく休んでと言われた。

    最初から復帰を断るなら分かるんだけど、ちょっと働いてから休んでと言われてモヤモヤした。
    実際体は回復してたし。
    これって【4】が当てはまるのかな、
    元の原因は自分だけど…

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/05(月) 18:38:09 

    なんだろう。
    パートやバイトしてないようなお偉いさんが偽善的・理想的に決めた権利なんだろうけど、私の職場じゃ無理です。

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/05(月) 18:40:34 

    >>9
    踏んじまったんだよ、知らずにさ。
    アットホームなんてありえない。
    働く意欲があったから最初は我慢してたよ。
    何があったかなんて…
    言えやしない、言えやしないよ…

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/05(月) 18:40:35 

    パート保育士です。前に勤めていた保育所は、必ずお昼の1時間分、給料を引かれていた。でも、お昼寝の子が起きたら抱っこしないといけないし、お手帳を書いたり、掃除をしたり、おやつの用意をしたりで全然休めてなかった。かなりおかしな職場だった!!

    +42

    -2

  • 44. 匿名 2018/03/05(月) 18:41:52 

    うちの会社 有給あるけど
    休みたい日の有給は取れない
    出勤してない日を有給申請する
    変な会社でしょ?

    +55

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/05(月) 18:44:49 

    そーなの⁉︎
    有給取れるパートだわ
    取れやしねぇな…言えやしねぇな…

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/05(月) 18:45:01 

    年功序列だの終身雇用だのが常識だった頃の愛社精神を、来月どうなってるかわからない非正規に求めんじゃねーっての。

    +57

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/05(月) 18:46:33 

    時給は15分区切りなのに、出勤時間の10分前にタイムカード切らないといけないのが納得いかない。

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/05(月) 18:50:29 

    ブラック企業で有名なすき家でバイトしてたけど、有休貰えたよ!
    バイト仲間から教えてもらうまで知らなかった。(会社からは教えてくれない)
    2年で消滅するらしいから早めにチェックするべし!

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/05(月) 18:51:15 

    アルバイトですが、うちは全部凄くしっかりしています。時給は安いけど、福利厚生には代えられないと思ってます。

    +23

    -2

  • 50. 匿名 2018/03/05(月) 18:58:38 

    >>11
    実際パートとかだと、家から近い場所で働いてる人も多い。
    近所の人や知り合いがいたりすると、なかなか強行突破もできないと思う。
    そういう私も、その一人。近所のスーパーでパートしてたけど、サービス残業多い、女上司がパワハラで辞めるって言ったけどなかなかやめさせてもらえない。
    でも田舎でスーパーもそんなに無いし、辞めた後顔合わせる人も多いから(子供の同級生のお母さんも働いてたり)、急に行かないというのはできなかった。

    +21

    -3

  • 51. 匿名 2018/03/05(月) 19:23:13 

    県内の最低賃金ギリギリて働いていた私。去年の10月に最低のラインが上がったのに私の賃金はそのまま。今月更新なので言うつもりです。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/05(月) 19:26:55 

    実際問題アルバイトで有給なんか取れないよね
    ここに書き込みしてる人で辞めるときに取ったって書いてる人いるけど、そりゃあ辞めるときなら取れるでしょうよ
    そこで働き続けたいって考えると、有給を無理矢理取って後々にまずい影響出たら困るし強くは言えないなあ
    シフトの時間少なくされたり、めんどくさいバイトだから辞めさせて他の人雇おうって思われたら嫌だし
    権利はきちんとあるだろうけど立場が弱いからなかなか難しいよ

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/05(月) 19:27:04 

    うちのハゲヅラ店長はそんなの御構い無しだよ。
    パート、アルバイトは消耗品としか考えてない奴。
    正社員の若い子にはデレデレしてる。
    終いには、パートやアルバイトでも好き嫌いで態度が違う、本当に最低な店長だわ。

    後ろから見ると地毛とヅラの境い目がハッキリと分かる、みんな水平線って呼んでいる。
    本当に嫌な奴だわ。

    +13

    -3

  • 54. 匿名 2018/03/05(月) 19:35:49 

    そういう制度があるのは知ってる
    でも有給は貰えないし言い出せないよねぇ
    アルバイトなのに何様のつもりだって思われそう
    働く方ですらそういう休む権利を使おうとしない考えだから日本はダメなんだろうけど、でもねぇ……職場の上司にそこまで強く言えないよ……周りからの当たりも強くなって人間関係悪くなりそう
    そうなるぐらいなら貰わない方がいいかな……

    +5

    -4

  • 55. 匿名 2018/03/05(月) 19:38:22 

    シフトがバラバラのサービス業だと
    六日以上の連続出勤でも、時間外手当てつけない会社、わりとありそう…

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/05(月) 19:55:19 

    今は辞めたけど、長年バイトしてたところが全部当てはまってる。
    面接の時に説明も詳しくされた。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/05(月) 20:08:22 

    雇用契約書がない会社です(汗)

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/05(月) 20:10:02 

    >>53
    正社員にデレデレしてるのは若いからじゃなくて
    その子とは会社にいる限りは付き合ってかなきゃいけないからだと思うよ。
    男も媚びるよ。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/05(月) 20:17:06 

    今勤めてる職場は4時間以上労働あれば休憩が20分からある。BBAにはありがたい

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2018/03/05(月) 20:33:31 

    うちのところはパートで寸志もらえるから有給休暇とか無くてもあまり文句は言えないかな。
    あと皆勤手当ても着くのでそれで誤魔化されてそう。。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/05(月) 20:43:11 

    辞めるときに勇気をだして有給はないんですか?と聞き、最終月で有給とったことにするといわれ、退社。給料明細みたら、そんなもんなかったわ。やめてよかった〜

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/05(月) 22:04:01 

    こういう決まりがあって良かった場合もあれば
    こういう決まりがあるから短時間雇用(短期間雇用)しかしない企業もあるから微妙なんだよね

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/05(月) 22:05:41 

    経営者からしたら、言ってこない方が悪い位の考えなんだろうなー
    うまく使われてるだけの気がするから、転職考えてまーす
    失ってからじゃ遅いんだぞー

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/05(月) 22:11:26 

    10年務めたパート先、違う部門に回ってくれと言われて
    今更仕事覚え直すのも面倒だしシフトも土日休みじゃなくなるから辞表出した
    引き継ぎあるからきて欲しいと言われたけど有給使って行かなかったよ
    結構酷い辞め方したけど給料はちゃんとあったからホワイトだったのかも?

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2018/03/05(月) 22:25:20 

    この前社員の子がフルパートの人達の休憩時間1時間きっちり取るからムカつくって言ってたな。
    そこは許してやれよ。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/05(月) 22:46:30 

    >>58
    違うんだよ!
    うちは2〜3年で異動のある会社。

    全国に異動して滅多に同じ店舗にならない。
    ただのハゲヅラのスケベジジィの店長なんだよ!

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/05(月) 22:50:12 

    私 日曜日休みなのに前の日に突然 明日出勤してもらえる?ってたまにあるけど、これは、時給割り増しになるんですか?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/05(月) 23:07:34 

    学業を理由に有給全部貰って辞めた

    初めてのアルバイトの法律違反は色々あって
    ・休憩に関して(休憩ちゃんと取れない休憩室行けない、手待ち時間になっている)
    ・15分ごとの勤怠(着替えの時間)
    ・雇用契約書の不備(必要事項記載漏れ)
    ぱっと思いつくだけでこれだけある笑 まだあるかも 厚生労働省の電話相談などもしたけど、訴えるまではいかなくて…

    何故か、法学部の子も甘んじてたよ。私みたいに、気付いてて我慢してたのかもだけど… 法学部の子はその我慢が爆発したのか、バックレてた笑

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2018/03/05(月) 23:15:04 

    >>68
    続き

    ブラックバイトと気づいてからも、まあ近いし時期によっては楽だから長期休暇だけ行ったりしてたけどね。
    今思うのは、よく若い子にあんな扱いしたなあと、職員に呆れる笑 何十と年下の子に…

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2018/03/06(火) 00:26:53 

    トピずれですが、私 扶養内で働きたいのだけど、人手不足なため、はみ出た分は何とかする(ごまかす)から出て と言われます。
    この話しが「有り難い」という人の方が多いのですが、私は お金より休みの方がほしいので困ってます。辞めるしかないんですかね、、。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/06(火) 00:52:22 

    知ってはいるが全部無理。
    社長の良いようにこき使われている。

    最低賃金上げなきゃいけないから苦しい、もっと早く働け、うちは厳しいから我慢しろ等。
    お前、従業員に対して違法な事ばっかしやがって。
    どの口が文句言えるんだよ。
    我慢の限界は近い。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/06(火) 02:45:25 

    休憩というけど、何かあったら休憩時間削って作業するしかない。
    電話は出るしかないし、誰かが訪問してきたら対応するしかない。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/06(火) 02:47:14 

    面接で見極めてるのってブラック経営者の都合のいいように働くかどうかっぽいよね。
    労働基準法を知り尽くしてるっぽい人は煙たがられる。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/06(火) 06:45:15 

    私んとこ有給ない。
    パート。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/06(火) 07:00:16 

    >>43
    私もパート保育士ですがうちの園もそんな感じですよ。
    お昼は時給無しで抱っこ、お手帳、掃除、おやつの用意は当たり前だと思ってました。
    それに製作のお手伝いもありました。
    43さんの今の職場は違うの?

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2018/03/06(火) 07:48:44 

    >>19
    マック?
    時給一分単位でつくの良いなぁと思ってた

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/06(火) 12:52:24 

    >>6
    知らなかった〜知ってても主張出来なくない?
    休憩はそんなにいらないから、やれるだけやって帰りたい。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/06(火) 16:49:24 

    今のバイト先は会社がそこそこ大きいからか有給もあって通し勤務だと12時間拘束なんだけど最低でも1時間半の休憩、残業してるつもりはなくても8時間超えたら割増賃金あり、深夜手当もありで福利厚生はしっかりしてる。
    まぁ勤務時間長すぎだろとは思うけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。