ガールズちゃんねる

変わっていると個性的の違いって?

57コメント2018/03/06(火) 16:10

  • 1. 匿名 2018/03/05(月) 17:06:19 

    同じですか?
    「変わっている」は悪い意味で個性的は「魅力的」って事だと言われたことがありますが…私は両方言われた事があり、個性的の方が言われてもまだ嬉しいです。

    +28

    -5

  • 2. 匿名 2018/03/05(月) 17:06:58 

    長所と短所

    +11

    -1

  • 3. 匿名 2018/03/05(月) 17:07:12 

    言い方の違いだと思う、建て前

    +64

    -0

  • 4. 匿名 2018/03/05(月) 17:07:59 

    変わっていると個性的の違いって?

    +19

    -8

  • 5. 匿名 2018/03/05(月) 17:07:59 

    主には悪いけどどっちも変わらん。
    私も変わってるて言われるけど「あぁそうか、この人とは違うのね」と思うだけで良いも悪いもない。

    +46

    -0

  • 6. 匿名 2018/03/05(月) 17:08:29 

    相手に好意があるかどうか
    好意があるなら個性的になり、苦手なら変わってるになる

    +51

    -2

  • 7. 匿名 2018/03/05(月) 17:09:10 

    人から変わってると言われたらヤバイ人
    個性だと言われる人は賢い人

    +3

    -17

  • 8. 匿名 2018/03/05(月) 17:09:11 

    変わってるをオブラートに包んで個性的では?

    +48

    -0

  • 9. 匿名 2018/03/05(月) 17:09:21 

    変わってるは中身、個性的は服装とか外見かな。

    +21

    -2

  • 10. 匿名 2018/03/05(月) 17:09:35 

    変わってるねは褒め言葉(笑)
    嫌みだったとしてもその人の性格が悪いだけ~

    +23

    -4

  • 11. 匿名 2018/03/05(月) 17:09:48 

    遠回しの悪口で「個性的」ってよく使われるかも。美人じゃないと「個性派女優」って呼ばれるし

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2018/03/05(月) 17:10:03 

    変わっている
    って、何を基準にしてるんだろうってふと考える事あるな。それと同時に、普通って何だろうって。

    みんなそれぞれ個性がある、でいいじゃない。

    +48

    -2

  • 13. 匿名 2018/03/05(月) 17:10:20 

    好意ある人にも「変わってる」とか「変わった人だね」って使うけどな。

    +21

    -1

  • 14. 匿名 2018/03/05(月) 17:10:49 

    その人の感性であってちょっとみんなとは違うってだけなんじゃない?みんな変わってる所はあるよ、隠してるだけで

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/05(月) 17:11:14 

    「かわってるね」って別に悪い意味で使わない人もいると思う。
    口説きたい相手に男が言う事も多いと思うよ

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2018/03/05(月) 17:12:08 

    >>12
    私もそれは思う
    たぶん普通っていうのは多数派のことを言っているんだろうな。

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/05(月) 17:12:28 

    好意的なら個性的
    嫌いなやつなら変人

    線引きは自分の主観どっちも同じことだと思います

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/05(月) 17:12:53 

    変わってる人に対して「明るい」とか「元気だね」と言う人いるよね。
    「頭が悪そうだね」とは決して言えないから方便を使ってる。

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/05(月) 17:13:29 

    みんな個性はあるけど何か目立ってしまうと変わってるとか個性的って言われるだけじゃないかな?

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/05(月) 17:14:26 

    以前あまり見ない名前の人に変わった名前だねと言ったら大泣きされたな…
    変わってるけど素敵な名前と思ってたのに、聞く耳持ってくれなかった。それからなるべく言わないようになったな。

    +4

    -4

  • 21. 匿名 2018/03/05(月) 17:14:47 

    人から「変わってる」と言われて嬉しいか?

    +3

    -4

  • 22. 匿名 2018/03/05(月) 17:16:48 

    >>20
    せめて「珍しい名前ね」と言えば泣かれなかったかも知れない。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/05(月) 17:16:48 

    個性的の方はまだ人としての礼儀や価値観は同じで選ぶ服や持ち物、趣味などが一般的ではない。

    変わってる人は人としてもどこかずれていてあれ?ということもある。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/05(月) 17:17:15 

    周りに迷惑かかってると変わってるって言われやすい

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2018/03/05(月) 17:18:24 

    変わってるより普通って言われる方がいいわ。

    +2

    -6

  • 26. 匿名 2018/03/05(月) 17:18:34 

    変わってる人代表
    変わっていると個性的の違いって?

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/05(月) 17:19:10 

    言い方の問題だよね

    へ、へぇ…個性的だね…

    へぇ〜!個性的だねぇ!

    全然意味が違う

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/05(月) 17:20:41 

    いい意味で「個性的」悪い意味で「変わってる」
    内容は同じだよ。

    +1

    -2

  • 29. 匿名 2018/03/05(月) 17:23:22 

    日本語って難しいな
    だから誤解が多いんだよ

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/05(月) 17:23:52 

    嫌いな人→変わってるね
    好意的に思っている人、もしくは距離のある知り合いに言葉に気を遣って→個性的

    +6

    -4

  • 31. 匿名 2018/03/05(月) 17:27:38 

    変わってると言われて嬉しそうな顔したり喜ぶ人いるよね
    人とは違うと思われたいのかな
    私は嫌だな
    あんまり良い意味に聞こえないし、実際変わってるのってコンプレックス

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2018/03/05(月) 17:28:11 

    意味は同じ
    「個性的」も嫌味で使われる場合も多いよね

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/05(月) 17:29:03 

    私はどっちも言われたら嫌だなぁ。
    なんか自分が迷惑かけちゃったのかなって心配してしまう。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/05(月) 17:30:17 

    天然とか、マジメとか言われた事あるけどまったくうれしくない。
    とくに褒める要素がないのなら「ふつう」が一番うれしい。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/05(月) 17:30:49 

    変わってる→自分は理解しがたいが否定は出来ない
    個性的→似合ってる、その人らしさがある

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/05(月) 17:31:02 

    え、一緒でしょ

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/05(月) 17:33:05 

    受け取る側の気持ち次第な感じ

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/05(月) 17:34:10 

    わたしは変わってる人が好きだから褒め言葉で使ってたんだけど。
    他の人にはない感性を持ってる人が好き。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/05(月) 17:36:49 

    食レポはマズイと個性的な味ですねって言うらしいから
    いい意味に思わないな

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/05(月) 17:37:12 

    >>35
    これだな

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/05(月) 17:41:50 

    判断材料が人間性とか、常識の有無も関係あるかも
    変わってる←人間性の部分で非常識要素が多い
    個性的←ファッションなど外見的な要素

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/05(月) 17:42:02 

    自分に絶対的な自信がある人は、変わってるねも個性的だねもプラスに受けとるとおもう

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/05(月) 17:44:39 

    「変わってるね」って言葉は良くないですよね。
    なにを基準に決めてるの?と思う。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/05(月) 18:12:45 

    めんどくさいな日本人て

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/05(月) 18:29:27 

    「変わっている」っていうのは、空気が読めない行動をすること。

    「個性がある」っていうのは、その人の好きなものや好きなこと、その人の人生そのものが、滲み出ていて、その人の真似は、他人にはできないくらい、なぜかというとそれは動作や行動ではなく、空気感だから。本人の自覚なしに完成されている、、、、

    闇がある、とかも個性の一つだと思う、、、、

    と私的には思う。

    +1

    -5

  • 46. 匿名 2018/03/05(月) 18:33:46 

    変わってるや個性的をネガティブに捉えているのは日本人だけかもね。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/05(月) 18:39:08 

    でも、芸術家や音楽家、芸能人…みんな個性が無きゃ一流になれないよね。
    量産型じゃどうにもならない。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/05(月) 18:51:15 

    「変わってるね」って他人に向かって言うのは、自分にとって好ましくないor都合の悪い性質について言うことが多いと思う。
    以前、15歳ぐらい上のおじさんに迫られたとき、「すみませんが、15歳も離れてる方は、そういう対象にみえないので」とお断りしたら「変わってるね~」て言われた。
    いやいや、ごく普通の感覚だわ。
    芸能人や金持ちなら別として、15も離れた普通のおじさんとどうにかなる気にならんわ。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/05(月) 19:09:57 

    個性的は常識があって、流されない自分の意見や意思がある人
    変わってる人は常識的ではないことする人
    とは言っても、自分の常識から考えてだから基準なんてあってないようなものだけど

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/05(月) 19:40:52 

    学生の時のバイト先の店長にあいつ変わってると言われていたらしい。
    1年半ほどでバイトを辞めるのが決まった時に
    少し前に他の店に移った店長からたまたま電話が店にかかってきて、お前辞めるんだってなーと2分ほどあーだこーだしゃべって、とりあえず小売業だけは給料安いから就くなよ笑とか言われた。
    たぶんだけど店の女の子たちがギャル系や清楚系でとりあえず共通してるのは男関係派手な人ばかりだったから
    私も外見だけはそういう類なのかと思って雇ってみたら恋愛にあまり興味がなくてマジメなタイプでイマイチなじめず変わってるように見えたんだと思う。
    内心嫌われてたのかもしれないけど好意的な目で変わってると言われたと信じてる笑

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/05(月) 20:38:43 

    嫌いな人に「変っている」と言われて、逆にホッとしたことがある。
    同類と思われる方がキツい。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/05(月) 22:33:26 

    「変わってる」を
    良く言えば「個性的」、悪く言えば「変」になると思うんだけど
    良い意味で使う人と、「変」の意味で使う人に
    言う側も言われる側も分かれるから
    マッチングによっては誤解が生じると。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/05(月) 22:36:37 

    嫌いな人に変わってるとか言わない。嫌いだから。
    変わってる=自分とは違うから面白い

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/05(月) 22:39:54 

    変わってるは、目の前に「理解出来ないもの」「判断に困るもの」を見た時に、判断不能ではあるが自分の価値観では違和感を感じているという表現
    本人も処理不能では的確な感情表現がないから変に思うとザックリした言い方になる
    女性が良いと思ったものに対して比喩するカワイイ表現に近いかも

    個性的は、ある程度対象を受け入れ判断・分析した時に、対象に対し一つの独立した価値を感じた場合に表現する言葉…かな?

    よくわからん

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/05(月) 23:03:40 

    本当は悪く思ってるけど悪口になるから誤魔化す→あの人は変わってる

    服装とか発想が良い→個性的、変わってる

    変わってるは好意的な場合とそうでない場合があるかな

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/06(火) 04:49:23 

    相手の語彙選びの問題。
    あとは、前後に文章がつくかつかないか。

    私は「個性的」と言われることが多いタイプだけど、ご年配からは「変わってる」って言われるよ。でも、ほぼほぼ褒め言葉だと認知できる。
    服飾なら「それお洒落」「どこで買ってるの」「服飾系のお仕事してる?」とか、発想なら「凄くいい」「意外」とか。実際に自分が相手を褒める時も、変わってる、個性的、の前に、何をリスぺクトしてるのかって文章をつける。

    何と言うか、貶してる時は、前後に何もつかないんだよね。
    「○○さんて、ほんと個性的だよね(変わってるよね)」と、よく苦笑されてる知人がいたけど……実際、とてつもなく奇抜な組み合わせの服を着てる子だった。あれはあれで素敵なんだけど、常人では理解できんだろうなぁって感じ。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/06(火) 16:10:22 

    自分で言うか他人が言うかでも違わない?

    自分で自分のこと「ちょっと変わっていて」「よく変わってるって言われる」って言う人の大半は変わっているんじゃなくて、日本人の多くが備えているはずの常識がない人である気がする。
    悪く言うと、「私は非常識ですが、悪気はないので許してね?」=「私って変わってるんです」という言い訳。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード