ガールズちゃんねる

当たり前と思って出したらビックリされた料理

827コメント2018/03/19(月) 00:58

  • 501. 匿名 2018/03/05(月) 20:45:10 

    意外な発見があって美味しそう!

    私はお好み焼きに福神漬け入れます。
    小さい頃からソースなしで、そのままおやつとして食べてました

    +10

    -1

  • 502. 匿名 2018/03/05(月) 20:49:54 

    旦那に出す前に終わった話だからトピずれかもだけど…

    実家ではおでんににんじん入ってるんだけど、お嫁に行く時に母親から「世間では普通じゃないからにんじん入れちゃダメよ」って教えられた!笑

    +30

    -3

  • 503. 匿名 2018/03/05(月) 20:50:12 

    暑くて食欲なかった頃、ご飯にお豆腐崩したものを乗せてわさび醤油かけて鰹節に海苔散らして食べてたら旦那に貧乏くさ!って言われた
    美味しいのにー

    +35

    -1

  • 504. 匿名 2018/03/05(月) 20:51:35 

    義母が料理大嫌いでろくな料理を食べずに育ち、偏食気味の旦那なので定番料理出しても創作料理出してもよく分からないまま大人しく食べてる
    でもとろろ昆布と醤油とお湯入れた汁物だしたら「は?」って言われた
    簡単で美味しいんだけどな

    +47

    -0

  • 505. 匿名 2018/03/05(月) 20:52:33 

    小さい頃、友だちがホットケーキにマヨネーズ塗って食べてたのはショックだった

    +14

    -0

  • 506. 匿名 2018/03/05(月) 20:52:52 

    カレーにゴーヤ
    マイブームです

    +6

    -1

  • 507. 匿名 2018/03/05(月) 20:53:40 

    >>504美味しいよね

    +8

    -0

  • 508. 匿名 2018/03/05(月) 20:54:38 

    >>502
    うちもニンジン入ってるよ。緑黄色野菜を取れるように、という母心らしい。

    +13

    -0

  • 509. 匿名 2018/03/05(月) 20:55:36 

    同棲中 ジャガイモと玉ねぎの味噌汁 作ったら
    彼氏がジャガイモにブチ切れ大喧嘩になった

    +22

    -1

  • 510. 匿名 2018/03/05(月) 20:56:24 

    ひき肉カレー
    今日のカレーお肉無し❓って言われた

    +12

    -0

  • 511. 匿名 2018/03/05(月) 20:57:17 

    >>489
    私の嫁になって欲しいわ

    +26

    -0

  • 512. 匿名 2018/03/05(月) 20:57:29 

    神戸で、おでんにじゃがいも入ってた時は驚いたけど美味しかった
    人参もいいね
    今度入れてみよう

    +10

    -0

  • 513. 匿名 2018/03/05(月) 20:58:03 

    >>1
    日本のウィンナーは人間の食べ物じゃない
    あんなわざわざ体に悪い油を添加した物をよく食べられるね

    +0

    -15

  • 514. 匿名 2018/03/05(月) 21:01:58 

    >>493
    おろしポン酢なんかチェーン店でもあるのに

    +18

    -0

  • 515. 匿名 2018/03/05(月) 21:04:03 

    ミートソースパスタに納豆
    超美味しいのに旦那にドン引きされました。

    +2

    -9

  • 516. 匿名 2018/03/05(月) 21:04:15 

    >>489
    私のお母さんになってほしい

    +19

    -0

  • 517. 匿名 2018/03/05(月) 21:05:07 

    カレーには合い挽き、シチューにはブタの肉だんご。小さいとき、肉が苦手でひき肉しか食べられなかったので、母親が作ってくれたもの。
    旦那に当たり前のように出した、塊肉で作れ!と言われた…
    美味しいのに。

    +18

    -0

  • 518. 匿名 2018/03/05(月) 21:07:55 

    私はクリームシチューには鶏肉ではなくウィンナー入れる

    脂がでておいしいよ

    +12

    -1

  • 519. 匿名 2018/03/05(月) 21:11:22 

    味噌汁にセロリ。
    葉っぱも。
    美味しいんだけど、なにこれ!?って言われた。

    +1

    -3

  • 520. 匿名 2018/03/05(月) 21:12:06 

    姑の納豆に砂糖
    聞いたら友人にも何人かいました。
    姑は何にでも砂糖かける

    +5

    -6

  • 521. 匿名 2018/03/05(月) 21:12:33 

    みんなが言うシチューはホワイト?ビーフ??
    実家はホワイトはホワイト、シチューはビーフとか、茶色いので…
    ホワイトシチューにごはんは最初ビックリされたし、職場でもやらないと…
    30になって、初めて知った。
    シチューオンライスって商品が出て、画期的!みたいなこと言ってるのを見ると、やっぱ普通ではないのか?って思った…

    +4

    -3

  • 522. 匿名 2018/03/05(月) 21:13:27 

    小さい頃から納豆はひとパックをお皿にあけて、少しづつみんなでご飯にかけるのが普通だったんだけど、旦那の家ではひとりひとパックだった。
    最初はびっくりしたけど、やっぱり多いナ〜。

    +8

    -0

  • 523. 匿名 2018/03/05(月) 21:14:08 

    >>495
    その人歯はえてた?

    +33

    -1

  • 524. 匿名 2018/03/05(月) 21:15:03 

    >>515
    カレーに納豆は美味しいよね!
    見た目は良くないけど、それに生卵を入れても美味しいよ。

    +6

    -2

  • 525. 匿名 2018/03/05(月) 21:15:36 

    私もサツマイモとかジャガイモを味噌汁に入れたら驚かれたよ。
    お芋を味噌汁に入れるのは関東から北が多いのかな?

    +8

    -1

  • 526. 匿名 2018/03/05(月) 21:17:53 

    味噌汁って基本なに入れてもいいんだよ!味噌って万能だよね。

    +33

    -0

  • 527. 匿名 2018/03/05(月) 21:18:39 

    >>525
    入れます入れます!じゃがいももサツマイモも里芋も!ちなみに東北です。

    +15

    -1

  • 528. 匿名 2018/03/05(月) 21:20:14 

    >>526
    何かのテレビで料理人がブロックのベーコンいれてたの思い出した
    余った食材何入れても美味しくなるんです!って言ってたよ

    +8

    -0

  • 529. 匿名 2018/03/05(月) 21:20:50 

    >>523
    これはw
    さすがに笑うw

    +11

    -0

  • 530. 匿名 2018/03/05(月) 21:21:20 

    >>504
    我が家では定番だよ。さっぱりしてるから揚げ物の時とかに作る。美味しいよね。

    +5

    -0

  • 531. 匿名 2018/03/05(月) 21:21:36 

    >>504
    美味しそう!それ真似します!とろろ昆布、私好きだけど私以外食べないんだよね~。

    +4

    -0

  • 532. 匿名 2018/03/05(月) 21:21:41 

    むしろウインナーとカレーの組み合わせが旦那にめちゃくちゃ喜ばれた。旦那いわくこの組み合わせがシンプルで気に入ったらしい。なのでカレーの日はウインナー大量に入れます。

    +7

    -0

  • 533. 匿名 2018/03/05(月) 21:21:52 

    >>525
    うちの母は九州だけど、小さい頃からじゃがいものお味噌作ってくれてたよ。

    +11

    -0

  • 534. 匿名 2018/03/05(月) 21:23:00 

    >>14
    うちも言われた、カボチャもダメでとにかく甘い味噌汁なんて有り得ないらしい
    あとナスを油で炒めて油揚げを入れたお味噌汁も、私は好きだから作りたいのに
    邪道とかいうし

    そのくせ細い竹の子とジャガイモ、サバ缶の味噌汁や
    顆粒ダシと味の素といの一番?、化学調味料だらけの義実家の味噌汁が
    普通と思ってるらしいし
    食のギャップって中々埋められないよね

    +21

    -3

  • 535. 匿名 2018/03/05(月) 21:23:20 

    >>523
    その突っ込みで鼻からコーヒー出そうになった(笑)

    +7

    -0

  • 536. 匿名 2018/03/05(月) 21:25:27 

    すき焼きの具に ちくわぶ
    小さい頃から入ってたから入れたら
    なんでちくわぶ??って驚かれた。
    ウチではお星さま〜って人気だったんだけどな。
    おでんみたいな斜め切りじゃなくて輪切りだから
    お星さまっぽいの。

    +10

    -1

  • 537. 匿名 2018/03/05(月) 21:25:30 

    茶碗蒸しにうどん入れるのが当たり前だと思ってたから、彼氏に茶碗蒸し作った時びっくりされて当たり前じゃないことを知った
    小田巻き蒸しっていうらしいけど、作ってくれてたお母さんも小田巻き蒸しって言うの知らなかったわ

    +11

    -0

  • 538. 匿名 2018/03/05(月) 21:25:50 

    母が肉汁って言っていつも作ってた味噌汁?
    一口大の鶏もも肉と人参とサツマイモが入った味噌汁大好きだった。義実家では肉汁って通じなくてほかの人に肉汁って言っても通じなかったから母のオリジナルだったんだろうなぁ。具がゴロゴロして美味しいんだ。

    +12

    -0

  • 539. 匿名 2018/03/05(月) 21:26:40 

    納豆の卵焼き。
    義理実家で出したらびっくりされた。

    あと目玉焼きにマヨネーズ。
    義理実家はソースらしい。

    +5

    -0

  • 540. 匿名 2018/03/05(月) 21:28:39 

    >>468
    ジャムアンドマーガリンっていうパン売ってるから定番っちゃ味自体は定番なのかも。家でやらないだけで。

    +6

    -0

  • 541. 匿名 2018/03/05(月) 21:28:52 

    >>499
    普通に和風ハンバーグだよね。

    +8

    -0

  • 542. 匿名 2018/03/05(月) 21:29:16 

    シチューをご飯にかけて食べるのは好みの問題だと思うけど、かけて出すのはナシ!
    私もかけて出されたら顔には出さないけどゲッ!って思う。
    昔友だちの家で出されて残しちゃ悪いと思って頑張って食べたけど正直マズイと思った。

    +13

    -1

  • 543. 匿名 2018/03/05(月) 21:31:18 

    >>539目玉焼きにマヨネーズ!初めて聞いた!
    マヨラーとしては試してみないとな

    +6

    -0

  • 544. 匿名 2018/03/05(月) 21:31:24 

    >>22
    素敵!
    日本ならではの四季を食事でも感じたい!

    +3

    -0

  • 545. 匿名 2018/03/05(月) 21:31:43 

    実家では父の好みでご飯も麺類も固めだった。
    友達何人かで集まって年越ししたときお蕎麦茹でたんだけど、みんなに固い固い言われてかなり不評でビックリしたよ^_^;

    +6

    -0

  • 546. 匿名 2018/03/05(月) 21:33:38 

    >>543
    私は目玉焼き+塩コショウの組み合わせの美味しさに気がついて目玉焼きに醤油をかけなくなった。

    +20

    -0

  • 547. 匿名 2018/03/05(月) 21:33:47 

    >>534
    食わず嫌いはどうかと思うけど、味覚の違いまで責められ自分の好みを押し付けたら辛いわ。
    私もサツマイモの味噌汁食べた事あるけど吐きそうになった。
    自分が美味しいからって相手にとっても美味しいとは限らない。食べろと強制する人はムリ。

    +12

    -5

  • 548. 匿名 2018/03/05(月) 21:35:19 

    驚いた側だけど、義実家の納豆餅
    普通に納豆と絡めるだけならまだありかなと思ったけど
    翌日固くなった納豆餅を油で炒める
    その臭いの強烈さに引いた

    +3

    -0

  • 549. 匿名 2018/03/05(月) 21:41:48 

    >>341
    うちもつくし食べます!雪深い山に墓地があって毎年雪が溶けてからお墓掃除に行って、ついでに墓地に周辺に生えてるつくしを頂いてる(笑)山だから大きくて食べごたえあるよ!天ぷらや砂糖醤油で炒めてます。

    +6

    -0

  • 550. 匿名 2018/03/05(月) 21:43:09 

    美味しそうなものたくさん!
    たまには誰かに作ってもらいたいなー

    +7

    -0

  • 551. 匿名 2018/03/05(月) 21:43:18 

    みんなの旦那さんどんだけマザコンなの!?
    若くして結婚したのかな?
    一人暮らししたり外食したり、それ以前に小中と給食食べないのかな。
    実家の味以外だと怒るとかありえん。

    +26

    -1

  • 552. 匿名 2018/03/05(月) 21:44:09 

    >>547
    押し付けてないし、食べたくても我慢してのはこっち
    鰹や昆布でダシを作りたくても顆粒ダシの方が当たり前と思ってる
    人には物足りないらしいし、子どもを化学調味料に慣れさせたくなくても
    旦那のせいで阻害されてる

    +6

    -2

  • 553. 匿名 2018/03/05(月) 21:44:18 

    >>472

    私も好きです!
    子供達も美味しいってたべますよ。

    美味しいですよね。

    +11

    -0

  • 554. 匿名 2018/03/05(月) 21:44:26 

    シュチューご飯のCMやってるよね❔てことはだんだん浸透する❔

    +1

    -6

  • 555. 匿名 2018/03/05(月) 21:44:44 

    >>14
    サツマイモのお味噌汁アリです
    ネギを大きめに切って
    それだけで仕上げてるのを
    京都で食べた事あります

    +17

    -1

  • 556. 匿名 2018/03/05(月) 21:46:27 

    >>184
    納豆パンも美味しい。なぜなら炭水化物、お米と麦。合わないわけがない。

    +12

    -0

  • 557. 匿名 2018/03/05(月) 21:46:48 

    シチューをご飯にかけて食べる人、結構いるのね
    私は母にはやらないように言われてました。

    カレーライス、ハヤシライス、丼のように始めからかける前提で作られていないものは、ご飯にかけて食べるのはお行儀が悪い、と。
    例えば、麻婆豆腐や炒め物もダメと言われてました。
    なんでもご飯に乗せて食べるのはお行儀悪いことになるのに、シチューだけいいわけないでしょ、と。

    最近出たシチューオンライスは確かにクリームシチューと味が違う(濃いめで米によく絡む)し、それ用に作ってあるぽくていいんだと思いますけど。

    正式なマナーではどちらなんでしょうねー。
    洋食レストランとかでビーフシチューをドバっとご飯にかけてる人などは見たことないですよね。
    念のため、お子さんがいたら家の中でだけOKにした方がいいのかな。

    +8

    -18

  • 558. 匿名 2018/03/05(月) 21:48:33 

    >>520
    砂糖入れるとネバネバが
    ホワッとなるよ〜
    納豆の糸の威力が増加するんだよ

    +3

    -0

  • 559. 匿名 2018/03/05(月) 21:49:23 

    >>526

    ほぼなんでも合うけど、
    若い頃チャレンジしてみたゴーヤだけは激マズでした。
    おすすめしません…。

    +5

    -0

  • 560. 匿名 2018/03/05(月) 21:49:32 

    >>554
    これ似たようなのをイタリアで食べた事がある
    お米が野菜扱いなんだろうけど
    トマトベースのシチューが添えられてて美味しかった!
    あ、シチューにご飯を添えてたのかも

    +2

    -0

  • 561. 匿名 2018/03/05(月) 21:51:30 

    旦那に付き合いたての頃ご飯作ったんだけど、ハンバーグ、カボチャのサラダ、ミネストローネ、全部美味しくないと言われた
    野菜嫌いなのとカボチャが嫌いだったらしいんだけど、ハンバーグに味がない!と言われた
    ハンバーグって塩コショウくらいしか入れないよね?
    あとはソースで味付けると思ってたけど…我が家だけなのかな?
    そんな旦那も今は沢山野菜食べるようになった
    食べ続けて美味しいと思えるようになったらしい

    +8

    -6

  • 562. 匿名 2018/03/05(月) 21:51:31 

    >>557
    ビーフシチューは家でもご飯にかける人なんかいないでしょw

    私はシチューも麻婆豆腐もご飯に乗っける前提で作ってるけどw

    +6

    -9

  • 563. 匿名 2018/03/05(月) 21:53:14 

    >>552
    具は好みだから家はお互いが好きな具しか入れないけど昆布や鰹で出汁とった味噌汁と市販の出汁の味噌汁、その旦那さん味分かるの?言わなきゃ分かんないんじゃない?

    +4

    -1

  • 564. 匿名 2018/03/05(月) 21:54:21 

    実家では酢豚にフライドポテトが入ってました!小さい頃は大好物だったけど、今思うとありえないかも。

    +4

    -2

  • 565. 匿名 2018/03/05(月) 21:54:23 

    さつま芋味噌汁美味しいですよねー!
    実家ではよく出ましたが、同じく旦那には「それはいや!」と嫌がられます。
    確かに義実家の味噌汁は、必ず豆腐オンリー^^;
    あとはお弁当の卵焼きも甘めが普通だと思ってましたが、旦那からそんなの卵焼きちゃう!と言われてしまいました(笑)
    食べ物の好みって本当に環境によりますね

    +10

    -2

  • 566. 匿名 2018/03/05(月) 21:54:38 

    カレーの時はウインナーも用意するし
    たまに作るさつまいも味噌汁もこんなに話題になるなんて…ビックリ!

    おでんのロールキャベツも好きなんだけど
    地方に引越したらコンビニのおでんメニューにロールキャベツないんだよねー



    +11

    -0

  • 567. 匿名 2018/03/05(月) 21:55:26 

    >>561
    ナツメグとかハーブ系はいれないの?

    +9

    -1

  • 568. 匿名 2018/03/05(月) 21:57:16 

    >>561
    ナッツメグ入れるといいですよ
    本格的な味になる

    +15

    -0

  • 569. 匿名 2018/03/05(月) 21:58:23 

    >>567
    入れてます!
    でも味のするものって塩コショウくらいしか普通入れませんよね?
    ちゃんと味わえば玉ねぎの甘みとか肉の旨味があるけど…

    +11

    -1

  • 570. 匿名 2018/03/05(月) 21:59:00 

    逆にビックリした事なんだけど、義父母の家に行った時ヨーグルトを出してくれたんだけど
    普通にマヨネーズ入れるー?って言われてビックリした笑
    初耳でまだドレッシングとしてとかならまだ理解出来るけど
    デザートとして食べるなら入れないな、と思ったんだけど入れる方結構いるのかな?
    主人は当たり前に結構な量のマヨネーズ入れるからビックリした!

    +4

    -9

  • 571. 匿名 2018/03/05(月) 22:00:04 

    こんな記事も。
    クリームシチューの正しい食べ方とは?ご飯にかけるのはマナー違反?
    クリームシチューの正しい食べ方とは?ご飯にかけるのはマナー違反?chienominoessence.com

    クリームシチューの正しい食べ方を、ご存知でしょうか? 私はご飯にかけるのは有りだと思っていましたが、それはマナー違反だという人もいます。果たしてクリームシチューの正しい食べ方とは、どうなのでしょうか?

    +0

    -0

  • 572. 匿名 2018/03/05(月) 22:02:13 

    >>557
    一応シチューは西洋料理で単品料理だからマナーで言うと確実にマナー違反だよ。間違いなくドン引きされる。
    でも日本独自の食文化としてはシチューライスもありなんだと思う。

    +11

    -0

  • 573. 匿名 2018/03/05(月) 22:02:16 

    お味噌汁の具に、油揚げとお豆腐入れたら
    その組み合わせは無い!って言われた。
    同じもの入れたらいけないのかな?

    +1

    -15

  • 574. 匿名 2018/03/05(月) 22:04:07 

    義理母の家で材料持ち込みで寄せ鍋をしたら
    突然 昼間の幕の内弁当の残りを出してきた。
    美味しくない?嫌味?と、思ったら
    「美味しいんだよー」と、たくわん 玉子焼き 唐揚げを次々と鍋に投入してきた。続いて焼きサバを…流石に旦那が止めくれました。
    義理母は「出汁吸った唐揚げ美味しいのに。」と不満気でした。

    +12

    -0

  • 575. 匿名 2018/03/05(月) 22:04:24 

    >>569
    味付けは塩コショウだけだよね。後はナツメグとニンニクかな。

    +7

    -0

  • 576. 匿名 2018/03/05(月) 22:04:58 

    >>561
    ハンバーグはナツメグ入れないと
    味が決まらないと思う

    +10

    -0

  • 577. 匿名 2018/03/05(月) 22:07:19 

    男性って酸っぱいもの全般苦手なのかな?
    春雨サラダから菊花かぶ、酢の物まで
    全く食べてくれないんだけど
    マヨネーズ和えだけは食べてくれるけど

    +8

    -1

  • 578. 匿名 2018/03/05(月) 22:07:53 

    >>39
    子どものころシチューの翌日は
    バターライスにシチューをかけて
    チーズを乗せてオーブンで焼いて食べてました。
    シチュードリアだ♫と喜んで食べてましたよ

    +7

    -0

  • 579. 匿名 2018/03/05(月) 22:08:06 

    >>576
    入れてるって書いてあるよ

    +5

    -0

  • 580. 匿名 2018/03/05(月) 22:08:23 

    >>572
    メーカーさんもそれを理解してシチューオンライスって商品作ったのかも?
    パッケージの写真も普通のはかけてなくてこの商品のはかかってるよね。
    シチューかけて出してキレたご主人はお義母さんがきちんとしつけされてたのかもしれないね。

    +3

    -0

  • 581. 匿名 2018/03/05(月) 22:08:37 

    味噌汁にキャベツとベーコン。
    スープ?ってびっくりされた。
    でも食べたら美味しい!って更にびっくり。
    お雑煮みたくお餅入れても美味しい

    +6

    -1

  • 582. 匿名 2018/03/05(月) 22:11:08 

    知らない料理や初めて見た料理に怒る人…て何様?
    驚いたりするならわかるけど…
    私なら「え〜!初めて!」ワクワク♪だけどなぁ(笑)

    +19

    -2

  • 583. 匿名 2018/03/05(月) 22:11:45  ID:fePv7WSuAH 

    >>97
    うちも子供の頃から冷やし中華風そうめんはポピュラーだったけど、旦那は初めて見た時に驚いてた。
    カレーにゆで卵をのせるのも。
    でも結婚して15年も経つと、あの冷やしそうめん食べたいなぁと言うように。

    +12

    -0

  • 584. 匿名 2018/03/05(月) 22:12:55 

    >>574闇鍋

    +12

    -0

  • 585. 匿名 2018/03/05(月) 22:12:56 

    男の人の方が固定観念強くて冒険心が薄い気がする
    見た事ないってだけで自分から箸つけないこと結構あるよ

    +13

    -0

  • 586. 匿名 2018/03/05(月) 22:13:43 

    >>6そうなんだ?
    やってみます!
    お肉は何が合うかなぁ

    +0

    -0

  • 587. 匿名 2018/03/05(月) 22:14:35 

    大根の味噌汁等は鰹でなく炒り子ダシと思っていたけど不評でした
    煮干しの方が安いから使いたいのに・・・

    +4

    -0

  • 588. 匿名 2018/03/05(月) 22:15:35 

    カレーに生卵落として食べるのビックリされたな。
    ずっと普通だと思ってた。

    +8

    -1

  • 589. 匿名 2018/03/05(月) 22:16:27 

    うちの実家ホワイトシチューの付け合わせが必ずひじきの煮物だった

    +1

    -1

  • 590. 匿名 2018/03/05(月) 22:19:27 

    私も小さい時からシチューにご飯だったけど、やっぱりそれが普通だと思ってて恥かいた事があるので、自分がご飯つくるようになってからはもうやらない。
    ご飯がいい時はご飯にシチューはかけないで、別によそう。でもね、シチューにご飯かけるの最高だよ!!

    +6

    -0

  • 591. 匿名 2018/03/05(月) 22:21:52 

    >>27うっそー
    美味しいのにねぇ

    +4

    -0

  • 592. 匿名 2018/03/05(月) 22:25:59 

    料理本出してる著名な料理家のレシピ通りに正確に分量時間計って作ったら
    まずいと言われた
    食材の違いはあるにしろ、それなりに評価されてる料理家の舌と
    ジャンクフード大好きな旦那の舌とどっちを優先すべきか解らなくなった

    トピズレすみません

    +6

    -1

  • 593. 匿名 2018/03/05(月) 22:26:02 

    >>48さつま汁ってさつま揚げじゃないのか?

    +0

    -4

  • 594. 匿名 2018/03/05(月) 22:31:11 

    白菜とマヨネーズに柿を加えたサラダ
    マカロニサラダにリンゴ

    ありえないのかな?

    +10

    -3

  • 595. 匿名 2018/03/05(月) 22:33:08 

    昨日彼氏にシチューご飯食べさせたよ。美味しいってこと理解してもらうために(笑)

    +3

    -3

  • 596. 匿名 2018/03/05(月) 22:34:09 

    豚ミンチと納豆炒めて
    レタスで包んで食べるやつ
    旦那になにこれどないして食べるん
    言われた
    今では普通に食べてくれるけど!

    +7

    -0

  • 597. 匿名 2018/03/05(月) 22:35:05 

    >>562

    え?行儀悪い、、、
    外出した時も麻婆豆腐をご飯にかけて食べるの?

    +0

    -10

  • 598. 匿名 2018/03/05(月) 22:36:15 

    >>594
    酢豚にパイナップルやリンゴとか入れるの有り得ないって
    男性多いから無しかな
    全般に男性の方が頑なで、女性の方が寛容だよね

    +7

    -2

  • 599. 匿名 2018/03/05(月) 22:36:59 

    鍋にもやしを入れ、長ネギを買い忘れた時
    すごい怒られた
    もやしなんか入れるの聞いたことない!
    長ネギない鍋なんか鍋じゃない!って
    そんなんでマジギレする器の小さい男見たことない!って思いましたけどね

    +14

    -1

  • 600. 匿名 2018/03/05(月) 22:37:52 

    ここで何件か出てるシチューとはホワイトシチューのことですか?
    シチューといえばビーフシチューだったから出したら
    旦那 こっちかよ!
    私 ホワイトシチュー食べたいって言えよ!
    ってなった

    +4

    -0

  • 601. 匿名 2018/03/05(月) 22:38:52 

    >>598
    そうなのか残念です。サラダにみかんが入ってるのは小中の給食で出てたのにな。美味しいから材料があれば少しだけでも試してほしい。

    +5

    -5

  • 602. 匿名 2018/03/05(月) 22:39:55 

    >>22

    長いこと食べてないなぁ…
    美味しいよねー。
    小学生の頃必死で摘んだわ。
    ガクを取ったり、下処理が面倒くさいと言いながら、作ってくれた母親を思い出します。
    食べたいなぁ。

    +5

    -2

  • 603. 匿名 2018/03/05(月) 22:43:10 

    カレーつながりで、義実家は肉の代わりに切ったウインナー入ってるけどあれはだめなやつ。
    ウインナーの塩分?がカレーに入っててぶっちゃけまずい。笑
    食べれなかった!
    丸ごとウインナーだったらいいかもだけど、切ったウインナーはダメだと思った。

    +21

    -2

  • 604. 匿名 2018/03/05(月) 22:44:54 

    この料理には○○!って固定観念に凝り固まってる義母世代うざすぎ!
    料理なんて元々、土地土地や時代ごとにあるものを美味しくいただけるように工夫されて来たものでしょ。今の時代にあった材料や組み合わせで、美味しければいいじゃん。
    そういううるさい人に限ってつまらない料理しか出さずにどやってるし。

    +11

    -2

  • 605. 匿名 2018/03/05(月) 22:45:37 

    旦那のバカ自慢?なのここ。
    焼きそばには豚バラだろとかどんだけ頭固いんだ、小さい男が多いね

    +17

    -3

  • 606. 匿名 2018/03/05(月) 22:46:43 

    >>78我が家もコマ肉系が多かったけど
    自分は変えたよ
    塊ガッツリ入ってるの食べたくて
    自分流に思い切り変えた!

    +6

    -3

  • 607. 匿名 2018/03/05(月) 22:49:04 

    >>554
    いわゆる日本のホワイトシチューはメーカの人がご飯にかけるように開発したんだよね。だからシチューだけだと塩辛い。ご飯に掛けてちょうどいい味付けなんたってさ。

    +9

    -2

  • 608. 匿名 2018/03/05(月) 22:49:34 

    >>184
    私、正に小さい頃から当たり前のように納豆餅を食べて育った東北人です!
    私も大好きで、実家に帰ったら必ず作ってもらうのですが、やっぱり旦那(北海道)は嫌いますね(^^;

    +10

    -1

  • 609. 匿名 2018/03/05(月) 22:49:50 

    ご飯にシチューは、うちの旦那にも引かれたけど、ドリアだってご飯にホワイトソースなんだからあながち間違ってないと思うなー。まあ黙ってロールパン出してあげるけど笑

    +7

    -5

  • 610. 匿名 2018/03/05(月) 22:50:08 

    >>56 
    フツーに生えてますけど…………
    田圃の畔や堤防に…………
    でも、山に行った方がいいかも。

    そこら辺の堤防や田圃の畔では犬の散歩で汚れているかもだから。

    土筆のガクとりは面倒くさいよね。
    取ると指先が汚くなります。

    うちは父が野草好きだから、春になると土筆やゼンマイ、蕨を取りに山に行きます。

    土筆も蕨も卵とじして食べます。
    あまり灰汁をとりすぎないのがコツ。
    野草らしく少しほろ苦いのが美味しいです。

    うちでは春には必ず蕨の卵とじを作る。余った蕨は軽く茹でて冷凍してあります。

    +6

    -1

  • 611. 匿名 2018/03/05(月) 22:50:59 

    >>555
    ああそうだ、京都で白味噌仕立てで食べたよ。美味しかったな。うちは赤味噌圏なんで。

    +5

    -1

  • 612. 匿名 2018/03/05(月) 22:51:44 

    >>27めっちゃ料理上手じゃないですか!
    骨せん大好き‼
    文句言った方が残念過ぎる

    +19

    -0

  • 613. 匿名 2018/03/05(月) 22:54:51 

    某離島の旦那の実家で
    フツーにサザエご飯が出てきたこと。

    壺焼きに向かない小さいサザエの殻を割って中身を取りだし、ご飯と炊く。サザエ以外は何も入ってないです。

    磯の香りがして凄く美味しいです。

    美味しいので何杯も食べちゃうけど、消化は悪いので、食べ過ぎるとお腹痛くなる…………

    +21

    -0

  • 614. 匿名 2018/03/05(月) 22:55:03 

    >>602
    つくしの成型のスギナとよく似たおかひじきですら東京では130円以上で売られてますから
    その幼体でそこそこ調理バリエーションや懐かしさ補正があるつくしが売れないはずは
    ないと思いますがなぜか売られてないですよね
    まあ、東京の庭でも自生していたりするし地方では雑草扱いだったりするからなのかも
    知れませんが勿体ないとは思います

    +6

    -0

  • 615. 匿名 2018/03/05(月) 23:03:56 

    >>587
    私のお味噌汁は常にいりこだしだなぁ
    みんな鰹なの?

    +7

    -2

  • 616. 匿名 2018/03/05(月) 23:03:59 

    609です。
    皆さんの読んでいて、シチューをルーで作る人が多いんだ、と思いました。実家では確かにルーを使っていたな。義実家通りに、ホワイトソースのようにバターと小麦粉、牛乳や生クリーム、コンソメで作るので、ご飯とだとドリアっぽくなると思います。
    市販のルーを使う人プラス
    ルーを手作りする人マイナス

    +26

    -10

  • 617. 匿名 2018/03/05(月) 23:06:46 

    >>63 お味噌汁にそうめん美味しいし子供の時良く食べてました~(*^^*)

    +8

    -0

  • 618. 匿名 2018/03/05(月) 23:09:08 

    おでんのジャガイモ。
    うちはずっと当たり前に入ってたけど、旦那は食べたことなかったみたいで、食べる度にびっくりしてるけど、すっかり気に入ってくれた模様。
    入ってないとガッカリされる。

    なすを茹でただけのもの。
    生姜醤油に付けて食べるんだけど、これおかずなの?ってビックリされて、さすがにそれは気に入らなかったみたい。
    私は子どもの頃から当たり前に食べてたから、夏は絶対1回は夕食のおかずに食べたいんだけど、旦那が食べてくんないからなぁ…

    +21

    -2

  • 619. 匿名 2018/03/05(月) 23:15:56 

    >>7
    うちはシチューにもちくわ

    +0

    -6

  • 620. 匿名 2018/03/05(月) 23:15:58 

    天津飯。実家ではケチャップベースのあんだった。旦那に出したら、赤いあんの天津飯は初めて見た!と驚かれて逆にビックリした!そうか...確かにレストランとかでも酢としょうゆベースのあんだよね。
    でも好評だったよ。さ

    +7

    -0

  • 621. 匿名 2018/03/05(月) 23:16:47 

    >>615
    入れる食材によって変えるのが普通かなと思ってたけど
    馬鹿旦那はダシの素しか認めない味音痴なんでめんどくさいんですよ

    +4

    -0

  • 622. 匿名 2018/03/05(月) 23:17:06 

    >>618
    え、両方うちの実家では普通の料理‼︎

    +3

    -0

  • 623. 匿名 2018/03/05(月) 23:18:48 

    味噌汁に納豆。山形だと普通に食べるのに、静岡出身の旦那に出したら引かれた。

    +8

    -2

  • 624. 匿名 2018/03/05(月) 23:20:24 

    >>618
    全く普通だと思う
    家族が食べられないとやっぱり自分も機会が減ってしまうんだよな
    気にせず食べよう!

    +7

    -0

  • 625. 匿名 2018/03/05(月) 23:21:31 

    >>504
    鰹節を入れるとさらに美味しい。

    +1

    -1

  • 626. 匿名 2018/03/05(月) 23:25:48 

    >>618
    おでんにジャガイモ定番だし茄子もよくあるし!
    私も素材そのものをいただく料理好きなんだけど、旦那は茹でただけ?焼いただけ?とかいちいち言ってくる。男の人は手抜きと思うフシがあるのかな

    +13

    -1

  • 627. 匿名 2018/03/05(月) 23:26:37 

    >>618
    ナス嫌いの旦那は焼いて生姜醤油付けたら美味しいって言ってくれたよ

    +4

    -1

  • 628. 匿名 2018/03/05(月) 23:27:48 

    イナゴの佃煮

    +2

    -2

  • 629. 匿名 2018/03/05(月) 23:28:30 

    おいしんだけどな〜

    って言ってる人同じ人?笑

    +4

    -0

  • 630. 匿名 2018/03/05(月) 23:29:02 

    ちらし寿司に金時豆。魚介は入ってません。
    金時豆を入れるのは、母の出身地の四国の習慣らしくて
    酢の酸っぱさとじゃこの塩気と豆の甘さが絶妙なバランス。
    だけど、たいていの人に驚かれる。

    +6

    -7

  • 631. 匿名 2018/03/05(月) 23:30:12 

    >>504
    同じ過ぎて笑う!
    遠足の弁当に菓子パン持たせるような義母w
    とろろ昆布は梅干を1個入れてあげるとちゃんと味がするみたいで食べてくれました

    +6

    -0

  • 632. 匿名 2018/03/05(月) 23:30:37 

    >>612
    骨せん子どもの頃好きだったなぁ
    三枚に下ろす事が大変だと知った今は滅多にしないけど
    カルシウムやその他の栄養豊富なおやつを与えてくれた
    母親に感謝しかないわ

    +10

    -0

  • 633. 匿名 2018/03/05(月) 23:32:02 

    >>630
    魚介は入ってませんて雑魚入ってるやん
    甘い豆は想像つかない

    +3

    -2

  • 634. 匿名 2018/03/05(月) 23:33:55 

    給食で出たみかんサラダ大好きだったけど他の子たちには不評で大量に残るから、わたしは最終的に食缶ごと抱えて食べる権利を与えられてた。笑

    旦那が実父みたいに食にうるさくなくて良かった〜

    +9

    -2

  • 635. 匿名 2018/03/05(月) 23:34:25 

    >>534
    かぼちゃと味噌って普通だよね
    ほうとう食べたことないのかな

    +8

    -0

  • 636. 匿名 2018/03/05(月) 23:35:18 

    >>616
    鶏肉でホワイトシチューの時はルーです。
    ビーフシチューや、牡蠣を使う時などは使わず作ります。
    素材の味がしっかりしてるからね。
    ご飯と出す時もあるけど、サラダなど副菜も2つ添えるのでかけたりはしない。
    バケットかロールパンも美味しいよね。

    +5

    -0

  • 637. 匿名 2018/03/05(月) 23:42:35 

    具沢山味噌汁にしたら、それはもう豚汁や、、、って言われた。義実家の味噌汁の具は単品らしい。

    +5

    -0

  • 638. 匿名 2018/03/05(月) 23:45:11 

    >>628
    義母から送られた大量のイナゴの佃煮
    息子がどう話したか知れないけど誕生会に呼んだ
    友達がなぜか知っていて見せろ見せろと言われ
    仕方なく見せたら気持ち悪いの大合唱
    揚げ句に罰ゲームの景品にされた
    生き残るために昆虫まで食べずに済む世の中がずっと続く
    と思うなよとは思った

    +19

    -0

  • 639. 匿名 2018/03/05(月) 23:49:00 

    晩御飯がシチューだと次の日の朝も必ずシチューだった。
    でもご飯にかけることを許されるのは朝だけ!
    「本当はこれってお行儀悪いことなんだよー」って言いながら許してくれてた。
    私はご飯にかけるの大好きなんだけど、お行儀悪いっていうのが頭に残ってて未だに人に出す時はご飯にかけた状態では出さないなぁ。
    お行儀悪いわけないのにね。笑

    +9

    -1

  • 640. 匿名 2018/03/05(月) 23:50:17 

    >>50
    おいしいよね!
    あとうちはそれの柿バージョンもあった。
    固い柿×キャベツ×バナナ×マヨネーズ、秋の楽しみです!

    +0

    -0

  • 641. 匿名 2018/03/05(月) 23:50:56 

    >>561
    味のないハンバーグなんて存在するのw
    めちゃくちゃ濃い味で育ったんじゃない?
    塩コショウ、ナツメグ、オールスパイス、ニンニクぐらいで大体美味しくなるよね
    旦那さんの舌が普通に戻ってよかったね

    +4

    -1

  • 642. 匿名 2018/03/05(月) 23:51:40 

    >>634
    あったあったー!
    私のとこは「フルーツサラダ」って名前だったんだけど、嫌いだったなぁ。
    今でもみかんとサラダを合わせるのは苦手!

    +6

    -0

  • 643. 匿名 2018/03/05(月) 23:55:07 

    >>616
    ルー手作りしないけどマイナス押しちゃった

    +0

    -0

  • 644. 匿名 2018/03/05(月) 23:56:19 

    お味噌汁に玉ねぎとお素麺。
    実家の母がよく作ってくれておいしかったので、結婚してから旦那に出すと、斬新すぎるっ!ってびっくりされたー。

    +5

    -0

  • 645. 匿名 2018/03/05(月) 23:56:56 

    おでんにスペアリブ。

    トロトロになるまで煮るのが実家の定番だったから入れたら、最初は旦那から微妙な顔をされましたが、今では逆にリクエストされます。

    味がよく染みて美味しいです(^-^)

    +4

    -0

  • 646. 匿名 2018/03/05(月) 23:59:15 

    >>1
    うちもカレーにウィンナー入れますよ~♬
    みんないれないんだ!今知った!

    +1

    -0

  • 647. 匿名 2018/03/06(火) 00:00:30 

    >>552
    横からだけど、私は出汁は鰹節削ったり煮干しでとったりが好きだけど、サツマイモやカボチャ入れたのは嫌いで自分では絶対作らない。他所で出されたら我慢して食べる。

    出汁も実も、好みの組み合わせはそれぞれだよね。

    +3

    -0

  • 648. 匿名 2018/03/06(火) 00:03:18 

    >>63
    おばあちゃんちに泊まりに行くと朝ごはんにおそうめん入りのお味噌汁が出ました。
    とても美味しかった。なつかしい〜。゚(゚´ω`゚)゚。

    +6

    -0

  • 649. 匿名 2018/03/06(火) 00:06:40 

    >>17

    うちは豆腐好きで300gの一丁
    ドーンッと出しちゃうけど
    その豆腐4分の1笑ったwww
    少ないよーww

    +5

    -0

  • 650. 匿名 2018/03/06(火) 00:12:49 

    うどんにもやし
    味噌汁にちくわ

    +0

    -0

  • 651. 匿名 2018/03/06(火) 00:15:48 

    >>339
    まさかアンカーつけてくださるとは!遅くなってしまいました!

    ザックリですが
    油はゴマ油
    豚肉
    もやし
    焼きそばの麺だけのやつ
    味付けは塩
    最後に好きな量の納豆とついてるタレを混ぜるだけです

    塩は香りソルトみたいなのでも、ただの塩でも、追加でダシの効いてる調味料いれてもそれぞれ美味しかったですよ

    野菜も子供のためにいろいろいれてみたりしたんですがもやしだけってのがうちは好みでした

    なにより包丁使わずできるんでリクエストとはいえ週一でかなり楽してます(笑)

    +8

    -0

  • 652. 匿名 2018/03/06(火) 00:20:49 

    >>645
    めちゃくちゃ美味しそう
    今度から入れてみます

    +1

    -0

  • 653. 匿名 2018/03/06(火) 00:25:45 

    カレーにウインナーはないかな
    カレーに唐揚げとか餃子を入れてる感じがします

    +4

    -6

  • 654. 匿名 2018/03/06(火) 00:26:01 

    そうめんにレモン(めんつゆに絞って入れる)。
    小豆島出身で、周囲もみんなそうしてたから普通だと思ってたのに、
    東京出てきたらええ!?って驚かれて、私も驚いた。
    でも夏場、食欲ないとか、そうめん飽きたという人にはオススメです。
    やってみたらハマった!っていう人殆ど(※レモンもともと苦手な人は除く)。

    +16

    -0

  • 655. 匿名 2018/03/06(火) 00:27:31 

    >>653
    餃子は確かに?だけど、唐揚げはありだな、私は。

    +6

    -0

  • 656. 匿名 2018/03/06(火) 00:32:47 

    サッポロ塩ラーメンに納豆入れてオヤツに食べてたら友人に引かれた。でも一口食べて以降、友人も納豆入れて食べてる。美味しいよ。

    +1

    -2

  • 657. 匿名 2018/03/06(火) 00:33:40 

    なんか郷土料理×
    ジャンクフード○
    な高塩分高化学調味料しか評価できない
    舌馬鹿男性率多そうだね

    +6

    -3

  • 658. 匿名 2018/03/06(火) 00:38:51 

    >>500
    カレーに干し葡萄ってさ、昭和のデパートの食堂で福神漬け、らっきょうとトリオで出てきたよ。アラジンのランプみたいなルー入れるやつと、ガラスの容器から小さいトングで薬味見たくとる、高級そうなやつだ。実家はお金持ち?

    +5

    -0

  • 659. 匿名 2018/03/06(火) 00:40:54 

    シチューはご飯にかけるのもかけないのもアリだけど、
    かけて出して欲しくないなー。

    シチューの状態を確認した上で、自分で判断したい。

    あ、ウチのすき焼きにはサツマイモが入ってます。
    甘辛い汁が染みて、鉄鍋に張り付いて底でちょっと焦げたのとか最高やで。

    +13

    -0

  • 660. 匿名 2018/03/06(火) 00:41:43 

    普通にみんなのご飯美味しそうだし、
    うちでやってるのも多いよ〜

    お腹空いてきちゃったじゃん笑

    +5

    -0

  • 661. 匿名 2018/03/06(火) 00:47:28 

    うどん入りの茶碗蒸し
    外で食べるものはうどん入りじゃないけど、家庭で食べる茶碗蒸しはそういうものかと思ってた
    調べたらうどん入り茶碗蒸しは何とか蒸しってちゃんと名前あったわ

    +10

    -1

  • 662. 匿名 2018/03/06(火) 00:47:55 

    チキンライスにみりんを入れることを旦那や友達に驚かれた。
    私はチキンライスの酸味が苦手でオムライスが嫌いだったのですが、玉ねぎ、人参、ピーマン、ポークピッツを炒めてご飯を投入し、ご飯の上から大さじ1ぐらいかけて炒めてからケチャップかけてます。
    酸味が消え、甘みのあるチキンライスになって美味しいです。

    +8

    -3

  • 663. 匿名 2018/03/06(火) 00:48:01 

    >>563
    顆粒だしだけの味噌汁で育ったヤツって舌がちょっとイカれてるからバレるよ。
    時間ない時に顆粒だし使うのはありだと思うけど、
    常に使って前提になってる家庭に育ってるとわからなくなってる。

    >>552 さんは自分のお子さんをそんな馬鹿に育てたくないのに、
    麻痺した舌で文句言われて横槍入れられるのが苦痛なんだと思う。

    +5

    -2

  • 664. 匿名 2018/03/06(火) 00:48:39 

    >>661さん私も刻んだうどん入れます!
    ちなみに関西人です

    +4

    -1

  • 665. 匿名 2018/03/06(火) 00:51:03 

    焼きそばにキャベツじゃなくてもやし

    +7

    -1

  • 666. 匿名 2018/03/06(火) 00:51:59 

    きゅうりの天ぷら
    最中アイスの天ぷら

    +2

    -0

  • 667. 匿名 2018/03/06(火) 00:53:44 

    義実家でお漬物に山ほどの味の素。
    もうなんの味だかわからなかった。

    +6

    -0

  • 668. 匿名 2018/03/06(火) 00:54:29 

    仲間内で鍋をしたときにシメで雑炊を作ったんだけど、そこにピザ用のチーズのせたら驚かれた!
    和風チーズリゾットみたいでたまらん(〃ω〃)
    しつこいお味が好きな人には好評でした!

    +5

    -1

  • 669. 匿名 2018/03/06(火) 00:56:02 

    >>662
    それお砂糖でも同じ効果あるよ~
    みりんを切らした場合は是非お試しあれ!

    +6

    -0

  • 670. 匿名 2018/03/06(火) 00:56:14 

    >>664
    同じく関西人‼︎
    うどん入り茶碗蒸しの人がいて嬉しい(T ^ T)

    +3

    -1

  • 671. 匿名 2018/03/06(火) 00:57:25 

    入り豆腐。
    みじん切りの野菜と豆腐をだし醤油で炒め煮したもの。
    全てぐちゃぐちゃな見た目に戸惑っていた。
    実家では定番なおかずでだいすきなんだよー

    +8

    -0

  • 672. 匿名 2018/03/06(火) 00:57:37 

    >>661
    小田巻き蒸しじゃない?子供の頃昭和の料理本で見たよ。作ったことないけど、美味しそう!!

    +4

    -0

  • 673. 匿名 2018/03/06(火) 00:59:47 

    カレーにウィンナー、出された時申し訳ないけど油っこいしウィンナー臭いし私には無理だった。

    +3

    -5

  • 674. 匿名 2018/03/06(火) 01:00:26 

    >>671
    私も大好きだよ~~!
    見た目はゴーヤチャンプルーと変わらんのに、戸惑う人いるよね。
    ゴーヤチャンプルーって言うと抵抗感なくなるっぽいんだけど(苦笑)

    +11

    -0

  • 675. 匿名 2018/03/06(火) 01:01:44 

    >>672
    そうそう、それです!
    小田巻蒸しなんて言葉知ったの最近で小田巻蒸し=茶碗蒸し(しかも我が家は鶏肉やら入ってた)で育ったから何で市販の茶碗蒸しや外食で出る茶碗蒸しはこんな具が少ないんだろうな〜って思ってた(笑)

    +3

    -0

  • 676. 匿名 2018/03/06(火) 01:05:35 

    冷やっこにゴマドレ

    豆腐サラダの感覚でいけば普通ですよね!?

    +17

    -0

  • 677. 匿名 2018/03/06(火) 01:06:43 

    キュウリの煮物→育ち過ぎたキュウリの皮をむいて出汁酒みりん砂糖醤油で煮る。冬瓜や夕顔の煮物に似てる
    キュウリの炒め物→キュウリを乱切りにしてゴマ油にんにく塩で炒める
    キュウリの味噌汁→皮をむいたキュウリを味噌汁の具にする

    +1

    -0

  • 678. 匿名 2018/03/06(火) 01:10:01 

    りんごの漬物
    りんごを丸々一個皮つきのまま漬物にする。山形では割と普通でお店にも売ってる。お土産に買っていく人も多いんだけど初めて見た人はびっくりする。味は酸っぱくてしょっぱい。食感はたくあんみたいに固い。
    当たり前と思って出したらビックリされた料理

    +5

    -1

  • 679. 匿名 2018/03/06(火) 01:12:28 

    トマトに砂糖かけたり、納豆に砂糖醤油いれる。
    毎回じゃなくてもちろんトマトに塩、納豆に醤油だけが主流でたまに砂糖入れて食べる時もある地域なんだけど、他県出身の人にびっくりされた。

    +4

    -1

  • 680. 匿名 2018/03/06(火) 01:25:12 

    ほうれん草のお浸しに醤油マヨネーズ。

    数ヶ月は汚い人を見る目で見られたけど、気付いたら旦那の方がマヨネーズ必須になってた。

    +4

    -3

  • 681. 匿名 2018/03/06(火) 01:28:18 

    >>665
    うちも入れることあるよ~。
    シャキシャキ感がいい味出すよね^^

    +4

    -0

  • 682. 匿名 2018/03/06(火) 01:28:34 

    昔昔に付き合っていた人のおばあちゃんのご飯をよくご馳走になっていたんだけど、お味噌汁にイクラが入っててびっくりした。けど、なんかバター入れたみたいな味になって美味しかった

    +1

    -0

  • 683. 匿名 2018/03/06(火) 01:29:20 

    >>671
    炒り豆腐ね。

    +3

    -0

  • 684. 匿名 2018/03/06(火) 01:31:10 

    シチューをご飯にかけるのは、なんか抵抗感あるんだけど、
    ドリアって言われたら途端に抵抗感がなくなる自分がいます。
    我ながら意味不明なんだけど、これって一体なんでそう思っちゃうんだろ?
    強いて言えば、表面におこげがついてるかどうか程度なのにね。
    (でもドリアって言われたらおこげなくても全然構わない不思議)

    +5

    -2

  • 685. 匿名 2018/03/06(火) 01:38:30 

    豚汁にさつまいも

    +6

    -1

  • 686. 匿名 2018/03/06(火) 01:39:01 

    一汁一菜の土井先生は
    お味噌汁には 全てがつまってる
    何でもいれていいよって
    で、
    パンいれてはった
    スゴイ

    +6

    -0

  • 687. 匿名 2018/03/06(火) 01:41:32 

    >>17
    4分の1って赤ちゃんの離乳食の量だよ!
    一口じゃん!少なっww

    +2

    -0

  • 688. 匿名 2018/03/06(火) 01:46:00 

    >>50
    小学校の給食で出て来てたよ

    +3

    -1

  • 689. 匿名 2018/03/06(火) 01:49:08 

    >>686
    味噌汁にパンて、お麩みたいな位置づけなのだろうか。
    でもちょっと試してみたいから今度入れてみる!

    +5

    -0

  • 690. 匿名 2018/03/06(火) 01:54:30 

    >>525
    うちの母は九州だけど、小さい頃からじゃがいものお味噌作ってくれてたよ。

    +6

    -0

  • 691. 匿名 2018/03/06(火) 02:03:14 

    カレーにさつまいも。カボチャもありです。

    ていうかちょっと違う食べ方、作り方で出されても切れる?感覚ってないな。びっくりはするかもだけど、【へ~!!】って感心するだけだし。何でキレるんだろう…

    +7

    -0

  • 692. 匿名 2018/03/06(火) 02:06:50 

    落花生をゆでて食べる。
    おいしいのになー!

    +6

    -0

  • 693. 匿名 2018/03/06(火) 02:09:31 

    味噌汁に、程よく溶いた小麦粉(薄力粉オンリー)を投入してすいとん。

    でもなんか驚かれる率が高い。
    すいとん自体を否定されることはあまりないんだけど、
    片栗粉入れないとか、強力粉・薄力粉のバランス考えるよね?とか言われてしまう。

    でも個人的に、薄力粉だけのすいとんも美味しいよーって思ってしまう。
    (ちゃんと合わせた方が美味しいのはわかるんだけども)

    +8

    -0

  • 694. 匿名 2018/03/06(火) 02:09:43 

    私は 本当に土井先生 尊敬する
    何でも知ったうえで
    何でもありをするから
    当たり前と思って出したらビックリされた料理

    +8

    -0

  • 695. 匿名 2018/03/06(火) 02:13:04 

    とろろごはん。

    すった山芋に生卵と醤油を入れて混ぜてから、ごはんにかけて食べるのが実家の定番でした。

    旦那に出したら、『普通入れないでしょー!』と小馬鹿にされたのですが、たまごと醤油入れるのってそんなに変なのかな?
    ふわふわになって美味しいんだけどなぁ…

    +18

    -0

  • 696. 匿名 2018/03/06(火) 02:23:45 

    不思議だけど美味しそうっていうのがいっぱいある
    試してみよー♡

    +3

    -0

  • 697. 匿名 2018/03/06(火) 02:30:14 

    >>12
    おでん種として売ってるよね
    入れるのと入れないのでは
    味が違う
    お鍋もおでんも必ずあらびきウィンナー入れます

    +1

    -1

  • 698. 匿名 2018/03/06(火) 02:32:27 

    >>35
    旦那の実家は冷たい味噌汁で具はきゅうりだった
    不思議だったけど
    夏に作るらしく美味しかった

    +4

    -0

  • 699. 匿名 2018/03/06(火) 02:48:11 

    人に出した食事じゃないんだけど
    コンビニでバイトしてたとき、お昼休憩で、たこ焼き食べたいなあ
    そうだ、ご飯にたこ焼き乗っけて食べよう!って買って食べてたら
    バックヤードに来た店長が、えっ、たこ焼きでご飯食べてるの!?気持ち悪っ!
    ってビックリしつつものすごく否定されまくった
    お好み焼きとかたこ焼きとかでご飯を食べる事に、拒否反応が出る人がいるって事を知った…
    焼きそばとかも美味しいのに…
    数年後に、大阪では割りとポピュラー(?)な食べ方ではあるらしい事も知った
    (ちなみに私は生まれも育ちも千葉)
    孤独のグルメでゴローが大阪に行った時
    お好み焼きごはんセットみたいなメニューを見て、最初ウッ…てなってて
    あ~やっぱり戸惑う人いるんだなあって実感した…
    美味しいのに…

    +6

    -1

  • 700. 匿名 2018/03/06(火) 03:10:41 

    >>699
    昔私もびっくりして否定派だったんだけど、
    オムそばめし食べてから自分の先入観の愚かさに気付いたよ。
    めっちゃおいしやん!って。
    なんこれ!?って。
    イメージだけで否定してた私が馬鹿でしたーーー!って心の底から思った。

    でも日常的な食卓になかったり、
    別メニューというかどちらも主食として捉えてたり、
    おやつ的位置づけでいるとわからないんだよね。

    +2

    -0

  • 701. 匿名 2018/03/06(火) 03:24:04 

    芋の天ぷらを味噌汁に入れる。
    夫はすごく驚いてた。
    美味しいのに。

    +6

    -5

  • 702. 匿名 2018/03/06(火) 03:31:57 

    >>16

    焼きそばにウインナー、聞いた事ない
    豚バラが一般的かと

    +3

    -18

  • 703. 匿名 2018/03/06(火) 03:37:09 

    料理で斬新なアイデアを受け入れない人ってIQ低いよね
    え~そこに納豆?とかさ
    いちいち驚くやつって絶対頭悪い

    +14

    -7

  • 704. 匿名 2018/03/06(火) 03:37:43 

    >>569
    外食や市販のハンバーグってお肉にしっかり味が入ってるけど
    あれは相当量の食塩も使われてるはず
    うちはタネに味噌を少量混ぜ込んだりします
    あとは塩麹を加えたり
    ただし全体で食塩量が過大にならないようにソースのほうで調整してる

    +4

    -1

  • 705. 匿名 2018/03/06(火) 03:40:39 

    >>592
    レトルトなんかの鍋の素あるじゃない?
    今はあれじゃないとマズイっていう人が増えてるのよ
    野菜やお肉魚介の出汁じゃ美味しくないと

    +4

    -1

  • 706. 匿名 2018/03/06(火) 03:41:33 

    >>702
    あなたのご実家では焼きそばに限らず豚肉がなかったときウインナーで代用とかしなかったのかね?

    +9

    -3

  • 707. 匿名 2018/03/06(火) 03:41:50 

    >>673 カレー粉も脂の塊みたいなもんなのに?笑笑

    +4

    -3

  • 708. 匿名 2018/03/06(火) 03:42:10 

    なんでシチューとご飯はだめでカレーライスは良いってなるのかww
    そんなこと言ったらカレーはナンでしょってなっちゃうじゃん。
    でもシチュー出すときはどっち派か聞いた方が良いね

    +21

    -4

  • 709. 匿名 2018/03/06(火) 03:44:14 

    >>693
    薄力粉だけで十分だよ
    こだわる人はこだわるんだろうけど

    +5

    -1

  • 710. 匿名 2018/03/06(火) 03:44:21 

    >>706
    きっとら702の家は代用とかいう考え方がらないんだね!料理あまりしない家かな。

    +3

    -4

  • 711. 匿名 2018/03/06(火) 03:49:32 

    >>710
    実は知ってるけどウィンナー=貧乏なイメージで見栄張って知らないふりしてるんじゃないかと勘ぐってるよ
    やってない家庭は全然あってもおかしくないけど、知らないっておかしいよね
    ウインナー焼きそばとか、子供の頃、友達の家とかで出されたことあるし、そういう体験も無いのかなって話になっちゃう

    +5

    -4

  • 712. 匿名 2018/03/06(火) 03:50:52 

    >>162

    おでんに鳥もも入れる方がイレギュラー

    大変だよねってそりゃイレギュラーな料理家庭で出されたらびっくりするよ
    食べて美味しかったら有りかなって思うけど

    おでんはコンビニならソーセージやじゃがいもは美味しいし買うけど、家庭ではソーセージが出汁に染みるのが嫌だし(コメ見て燻製じゃないのを買うのかコツと知った)じゃがいもが崩れるのが嫌だから作らない
    1回で食べきるなら分かるけど、もし翌日もって思ったら鍋分けるかな

    +6

    -2

  • 713. 匿名 2018/03/06(火) 03:57:21 

    イレギュラーを言い出したら、コンビニのおでんだってイレギュラーだと思う人もいるわけで

    +5

    -1

  • 714. 匿名 2018/03/06(火) 03:59:39 

    実家で食べるおでんは、土鍋に入って普通の鍋のようにコンロおいてグツグツ煮立ってた
    こういうものなんだな、と大人になったけど、いやあれは間違いだ、沸騰させちゃダメだと知った

    +3

    -2

  • 715. 匿名 2018/03/06(火) 04:02:52 

    >>708
    >>684なんだけど、ほんとなんでか自分で自分がわからないwww
    ドリアなら例え焦げ目なくても受け入れられるのに、
    ただ、ご飯にかけただけだと「????」ってなっちゃうの。
    誰かにこの心理を分析してもらいたいw

    +2

    -4

  • 716. 匿名 2018/03/06(火) 04:03:41 

    >>714
    えっ!そうなの!?
    うち、めっちゃグツグツさせながら食べてるんだけど…。

    +7

    -1

  • 717. 匿名 2018/03/06(火) 04:04:47 

    おでんに鶏ももいいじゃない
    手羽元も手羽先もいい
    もも肉やむね肉のつみれもいい

    宮城に住んでる頃、スーパー行けばさんまのすり身がいつも並んでたので
    さんまのつみれ作っておでんに入れてたよ
    味が出きらないように一旦取り出して、その日食べる分だけ入れたり

    +8

    -1

  • 718. 匿名 2018/03/06(火) 04:11:47 

    おでんに、生姜醤油。
    これは引っ越してからびっくりしたローカルグルメ(姫路限定?)なんだけど、
    おでんには和辛子って思ってたからほんとびっくりした。
    でも今じゃ生姜醤油じゃなきゃ、おでん食べられなくなった。

    +4

    -0

  • 719. 匿名 2018/03/06(火) 04:14:23 

    日本で人気のウインナーは燻製の匂いが強いから、そこに壁を感じる人がいるんだと思う
    生ソーセージや燻製臭が弱いものならいいんだけど

    +5

    -2

  • 720. 匿名 2018/03/06(火) 04:17:42 

    外でおでん買うと辛子がついてきたりするけど
    家でおでん作ったとき辛子使ってないや
    他の家族も辛子要らないみたい

    +5

    -0

  • 721. 匿名 2018/03/06(火) 04:28:48 

    シチューの時そのまま出したら、え?お米は?お米にかけないの?って言われてお互いビックリした。実家ではトーストが出てきてたので。
    シチューの時は、旦那はお米、私はパンです。

    +7

    -0

  • 722. 匿名 2018/03/06(火) 05:35:59 

    >>710
    酔っ払ってるみたい笑

    +3

    -3

  • 723. 匿名 2018/03/06(火) 05:45:46 

    >>489
    最高じゃん
    マイナスすごいけど笑

    +6

    -1

  • 724. 匿名 2018/03/06(火) 05:45:51 

    >>4
    怒るほどのことじゃないよね

    +1

    -2

  • 725. 匿名 2018/03/06(火) 05:47:48 

    >>723
    マイナスしてる人は 最高なのに
    馬鹿にして笑った男に対してじゃないかな

    +7

    -2

  • 726. 匿名 2018/03/06(火) 05:49:12 

    >>4
    トッピングならともかく、
    スタンダードがそれならビミョーな感じ。

    +3

    -1

  • 727. 匿名 2018/03/06(火) 05:50:51 

    >>710
    頭が固い人って一定数いるからね

    +2

    -2

  • 728. 匿名 2018/03/06(火) 05:50:58 

    >>724
    別々で良くない?
    ラーメン味でウインナー食べたくない人なら
    無駄なことしないでほしいと思うかも。

    +3

    -0

  • 729. 匿名 2018/03/06(火) 06:00:04 

    明太チーズだし巻き玉子
    全部別々がいいって苦笑いされたけど私は好きなんで定期的に作ります
    納豆だし巻き玉子も小ねぎ混ぜただし巻き玉子もびっくりされたけどポピュラーじゃないのかな

    +2

    -0

  • 730. 匿名 2018/03/06(火) 06:01:51 

    >>85
    お弁当屋さんで
    生姜焼き弁当頼んだら
    お肉に人参と玉ねぎも一緒に炒めたのが入ってたよ
    美味しかったので
    うちは生姜焼きには入れてる

    +2

    -2

  • 731. 匿名 2018/03/06(火) 06:04:46 

    スレチだけど
    白いご飯が嫌いな方います?
    炊き込みご飯とか好きなんだけど
    ふりかけ必須
    すっごい驚かれる

    +1

    -3

  • 732. 匿名 2018/03/06(火) 06:16:36 

    トピズレだったらごめんよ。
    今の旦那は生野菜以外はなんでも食べてくれるんだけど、元カレはいちゃもんつけることが多かった。お肉の代用として、かまぼこ等の練り物や、ウインナー等の加工品を使う人は沢山いると思うんだけど、不味い美味い以前に「貧乏くさい」のが嫌だったらしい。自分の母親は美容代を削ってまで肉を買ってくれたんだと。
    マザコン確定なので即効で縁切ったけど、彼女や奥さんの手料理にいちゃもんつける男は本当にろくなのいない。中には不味そうなものがあっても、このトピに書いてある料理は食べたことなくてもなんとなく想像出来る味だし、海外にしかないような癖の強い野菜や香辛料使ってるわけじゃないじゃん。で、そういう奴って決まって「いただきます」って言わねぇのよ。皿も下げないし。

    +8

    -3

  • 733. 匿名 2018/03/06(火) 06:18:08 

    >>731
    私も小さい時嫌いだった
    母がズボラで保温しっぱなしで黄色くなったごはん平気で出てきてたし
    今は好き

    +5

    -0

  • 734. 匿名 2018/03/06(火) 06:19:00 

    >>702 そういうトピだから(笑)

    +4

    -2

  • 735. 匿名 2018/03/06(火) 06:25:30 

    >>450
    全部美味しい食べ方ですよ!
    恨みって(笑) たまごを愛してるとしか思えないけど(笑)

    男性は、食べごたえとか、お腹にたまるとか、そっち重視なのかなと思いました。

    +3

    -0

  • 736. 匿名 2018/03/06(火) 06:29:01 

    みんな作ってあげる人がいていいなぁ…

    +4

    -0

  • 737. 匿名 2018/03/06(火) 06:38:22 

    >>724
    別々で良くない?
    ラーメン味でウインナー食べたくない人なら
    無駄なことしないでほしいと思うかも。

    +5

    -0

  • 738. 匿名 2018/03/06(火) 06:40:11 

    >>35
    実家居た時、畑できゅうり沢山とれるから夏はきゅうりのさっぱりした味噌汁食べてたよ!

    +4

    -0

  • 739. 匿名 2018/03/06(火) 06:43:21 

    肉じゃがに生姜の千切り入ったのご馳走になった事有る。さっぱりして美味しかったです

    +3

    -0

  • 740. 匿名 2018/03/06(火) 06:44:57 

    >>475
    私関西ですが、実家は牛肉で、自分で作るのは豚肉です。
    豚肉の方が優しい味になるので好きです。牛肉とは違う栄養価もあるし。
    肉の値段は、産地によって豚肉の方が高い場合も十分ありえますよね。
    その関西の人、見栄っ張りな感じが嫌です。

    +4

    -1

  • 741. 匿名 2018/03/06(火) 06:50:44 

    >>733
    黄色いごはん出されてたらそりゃあ嫌いになるよね∑(゚Д゚)
    母さん、相当ズボラ

    +3

    -0

  • 742. 匿名 2018/03/06(火) 06:56:55 

    >>5
    寒い冬に暖まりそうな感じですね。

    +4

    -0

  • 743. 匿名 2018/03/06(火) 07:00:22 

    >>6
    学校の給食で夏野菜カレー出たときカボチャ入ってましたよ(●´∀`●)
    美味しいですよね

    +6

    -0

  • 744. 匿名 2018/03/06(火) 07:01:40 

    >>42
    みよしのギョウザ好き。
    私は王将に行くんだったらみよしのを選ぶ。

    +1

    -0

  • 745. 匿名 2018/03/06(火) 07:05:01 

    >>7
    安い肉入れるなら
    ちくわの方がいい

    +2

    -0

  • 746. 匿名 2018/03/06(火) 07:05:35 

    >>106
    うちの母はシチューをご飯にかけて食べるけど、子供たちは無理で食べられないです´д` ;

    白いご飯に白い物をかけるっていうのが嫌なのかな、、、シチューは好きですが

    +3

    -0

  • 747. 匿名 2018/03/06(火) 07:29:33 

    >>684
    カレーライスはご飯にかけて完成の料理で、
    ドリアも味付けしたご飯にかけてチーズのせて焼いて完成、
    でもシチューはそれだけで一品完成料理だからじゃない?
    おかずをご飯に置いて食べるとお行儀悪いと言われてたり、
    食事のマナーをしつけられてたら抵抗あるのはおかしいことじゃないと思うよ!

    +4

    -0

  • 748. 匿名 2018/03/06(火) 07:56:11 

    >>703
    いや、結局味もあると思う。
    食べて美味しいなら創作でもなんでもいいけど、マズいのは絶対嫌だ。
    自分のママの味が全てで違う組み合わせが出てくるとキレる男も嫌だ。まずは食べてみればいいよね、

    +7

    -0

  • 749. 匿名 2018/03/06(火) 07:56:32 

    うどんにコロッケのせたもの出したら驚かれた。立ち食い蕎麦のお店では定番だし子供の頃からよく食べてたから逆に知らないことにびっくりした。今では美味しいと言ってます。

    +4

    -1

  • 750. 匿名 2018/03/06(火) 07:57:40 

    逆に出されてビックリした物なら
    納豆餅!

    お餅に納豆をかけてそのまま食べるみたい。聞いたら納豆かけご飯みたいな物!と言ってたけど、私には理解出来なかった。その土地の風習なの?

    +2

    -0

  • 751. 匿名 2018/03/06(火) 08:01:05 

    カレーにかぼちゃ普通と思ってた‼
    実家が兼業農家で畑があるので、季節の野菜を色々いれてましたよ。
    ズッキーニ、パプリカ、オクラ、ピーマン、ナスビ、、、
    男性には不評だったかも。

    +5

    -0

  • 752. 匿名 2018/03/06(火) 08:10:37 

    沖縄出身で味噌汁にスパム入れてたら旦那が???って顔しながら食べてた

    +7

    -1

  • 753. 匿名 2018/03/06(火) 08:17:24 

    シチューをご飯にかけるかかけないかのマナー論争になっているようですが
    西洋のシチューはサラサラのスープに具材が丸ごとだったり大きく
    具材そのものを味わうものでスープというより具材がメイン。
    日本独特のシチューはとろみがあって全体で味わう感じ。
    だからご飯に合うように作られているんだと思います。
    マナー違反だと思っている方は多いと思いますが
    西洋のシチューをご飯にかけて食べるわけではないので問題ないんじゃないかな。

    +10

    -2

  • 754. 匿名 2018/03/06(火) 08:20:00 

    好きにすりゃあいい、好きにしなされ

    +5

    -0

  • 755. 匿名 2018/03/06(火) 08:21:32 

    >>752
    本土の人はスパム自体を知らない人が多いし、味噌汁にハム系を入れる人も少なくないからねー

    +6

    -0

  • 756. 匿名 2018/03/06(火) 08:24:12 

    私じゃないけど久々に実家に帰ったらクリームシチューにレタスが入ってたのには驚いた
    母としては単に彩りを気にしてそこらにあった丁度いい緑(レタス)を入れたらしいのだけど
    赤が欲しいという理由でサラダにイクラ乗っけちゃう母なので・・・
    あまりに見かねるとたまに父が切れてるけどねw
    でもその斬新さがたまにヒットを生むから面白い

    +12

    -1

  • 757. 匿名 2018/03/06(火) 08:25:55 

    色々揉めてるようだけど、美味しいならどんな料理でもオッケーだよ。
    食べれるだけ幸せなことだよ。
    感謝して食べてる。

    +8

    -1

  • 758. 匿名 2018/03/06(火) 08:26:37 

    今まで味薄いとかは言われたことがあるけど、否定する人とは付き合ったことなかった。
    だいたい美味しいって食べてくれる人ばっかり。
    出されたものを怒る人って結構いるんですね。
    一人暮らしで料理好きじゃない私からしたら、作ってくれるだけで本当に嬉しいし、仕事頑張れる!ってなるのに。
    主婦のみなさん毎日お疲れ様です。

    +8

    -1

  • 759. 匿名 2018/03/06(火) 08:26:51 

    お好み焼きのソースで味付けした焼きそば


    焼きそばってこの味だと思ってたし、広島の屋台でもお好み焼きのソースが普通なんだけど、もしかして広島県民だけ?
    県外の人から驚かれたよ。
    私は「きょうの料理」とかでソース焼きそばの作り方見てて「味付けにウスターソース?」って思ってた。

    +6

    -0

  • 760. 匿名 2018/03/06(火) 08:28:13 

    たぶんウインナーとカレーは栄養が偏ってるから一般的ではないのかも
    肉の代わりにウインナーならいいんだろうけど
    肉プラスウインナーだと
    え?ってなる

    +2

    -1

  • 761. 匿名 2018/03/06(火) 08:34:08 

    >>577
    男性だからってことなくない?
    どんな決めつけなの?

    酢の物好きな男も
    酢の物嫌いな女もいる。

    +3

    -0

  • 762. 匿名 2018/03/06(火) 08:34:52 

    >>756
    私はあなたのお母さん、好きだ。

    +6

    -1

  • 763. 匿名 2018/03/06(火) 08:35:19 

    >>753
    マナー違反かどうかだとマナーは良くない部類に入るよ。高級レストランでやったら恥かくし、海外でやっても恥をかく。
    前シチューライスを見た外国人が家畜の餌みたいって言ってたし。
    家で食べる分には全く問題ないけど子供とかには外ではしない様に言ってある。

    +5

    -2

  • 764. 匿名 2018/03/06(火) 08:37:58 

    ハチ
    イナゴ
    ザリガニ
    ウサギ
    イノシシ

    この辺りは都会の人に出すと引かれるよ。

    +1

    -0

  • 765. 匿名 2018/03/06(火) 08:38:48 

    冷やし中華に梨やキンショーメロンや柿。
    母が作っていた。
    残暑厳しい九月が多かったかな~。
    特に梨は美味しいですよ。
    旦那は絶対に嫌!って反対します…。

    +2

    -0

  • 766. 匿名 2018/03/06(火) 08:41:25 

    >>47うちは魚肉ソーセージ
    貧乏かな

    +1

    -0

  • 767. 匿名 2018/03/06(火) 08:44:12 

    >>752
    こういう旦那さんなら嫌な感じしないね

    +7

    -0

  • 768. 匿名 2018/03/06(火) 08:44:28 

    ハンバーグの中にニンジン。
    小さい頃から好き嫌いが激しくてハンバーグに親がニンジン入れたらしく。
    最近知って複雑な気持ち。

    +6

    -0

  • 769. 匿名 2018/03/06(火) 08:47:14 

    >>703
    味の好みってあるからさ、自分の好みを押し付けられるのも迷惑だよ。受け入れたくても舌が受け付けない場合だってある。それだけでIQ低い扱い?
    新しい料理、一度は試してみる派だけど苦手なものは苦手。
    お味噌汁に甘いもの(サツマイモとかカボチャ)は本当に気持ち悪くなったし、二度と食べたくないんだけど絶対美味しいから!って食べさせようとしてくる人ってなんなの?

    +6

    -1

  • 770. 匿名 2018/03/06(火) 08:47:56 

    >>11
    粕汁良いじゃないですか!!!
    知らないって珍しいですね。

    +3

    -0

  • 771. 匿名 2018/03/06(火) 08:48:22 

    >>763
    もちろん自分の家でしかしませんよ。
    そこまで恥知らずというかマナーを知らないわけではないので…

    +5

    -2

  • 772. 匿名 2018/03/06(火) 08:51:24 

    私が出されてびっくりした料理なんですが(スミマセン)
    義母が作った「油揚げの砂糖煮」
    油揚げを油抜きせず、水から茹でて砂糖のみで味付け。
    衝撃的な脂っこさと、砂糖過多で激甘。
    半分食べるのやっとだし、ご飯のおかずにならないし・・・
    こういう料理ってあるのかな?

    +2

    -2

  • 773. 匿名 2018/03/06(火) 08:52:43 

    >>768
    うちもそうでしたよ。
    いろんな野菜を細かくして混ぜ込んだ
    ハンバーグが普通だと思っていました。
    サラダも別に用意されてたけど少しでも野菜をたくさん
    とれるようにとの親心だった気がします。

    +10

    -0

  • 774. 匿名 2018/03/06(火) 09:01:46 

    >>768
    家は人参も玉ねぎもしいたけも入れるwまぁ子供のためになんだけどね。鬼の様にみじん切りして入れてるよ。
    息子も成長したのか、もっと肉肉しいハンバーグ食いたいって最近言い出した。

    +10

    -0

  • 775. 匿名 2018/03/06(火) 09:02:47 

    具なしの焼きそばを作った後、海苔巻き用の海苔で巻いてカットしたお弁当用のおかず
    (お米は入れない)
    昔友人に話したら、焼きそばを巻くんかよって爆笑された
    夫に初めて出したときは焼きそば巻き?!って驚かれたけど今ではお弁当のとき以外も作ってって言われるくらいの好物になってる
    ほんとに美味しいんだよ〜
    食べてもないのに笑われるのは辛かった

    +8

    -0

  • 776. 匿名 2018/03/06(火) 09:05:46 

    >>14
    キテレツな物ってww
    言い方!ww

    +3

    -0

  • 777. 匿名 2018/03/06(火) 09:07:38 

    >>13
    なにこのカレーとご飯に架かった
    橋みたいなウインナーww

    +3

    -0

  • 778. 匿名 2018/03/06(火) 09:11:09 

    野菜サラダにフルーツ、りんご、オレンジ、キウイ、柿、その時あるフルーツを塩とオリーブオイルかけて野菜とあえる。
    甘みや酸味が加わるからドレッシングかけなくても塩とオリーブオイルでじゅうぶん美味しいよ。
    そこにゴマ足したりすると香ばしくもなる。

    +1

    -2

  • 779. 匿名 2018/03/06(火) 09:11:40 

    調理の仕方だけど、ハンバーグの玉ねぎ生でもホクホクして美味しいけど、普通にみんなやってると思って話したら生で大丈夫なの?って聞かれた時にびっくりした。
    炒めて冷まして混ぜるのって面倒だからちゃんと炒めてる人偉い。

    +4

    -0

  • 780. 匿名 2018/03/06(火) 09:13:16 

    wikiより
    クリームシチューは米飯との調和を考えて日本で開発された料理であり、
    2017年にはメーカー側から米飯にかけるよう推奨するシチューのルウが発売されている。
    一方、他国においても、シチューと米飯による料理が存在する。
    ガンボのようにとろみのあるシチューを白米にかける料理が存在するほか、トルコではピラフ状の米飯、
    アメリカではバターライスなどの調理された米飯が付け合わせに用いられることがあり、
    アフリカでもシチューとともにお粥を食する光景がみられる。
    ブラジルのフェジョアーダも、炊いたご飯にかけて食されている。


    そんなわけで西洋など海外でもかけて食べる地域もあるので
    マナーがどうこうは自宅以外で気を付けたらいいんじゃないのかな。
    おそらく過剰に気にしてるのは日本人くらいじゃないのかな
    日本人気質がそうさせてるのかもしれないけど。

    +8

    -2

  • 781. 匿名 2018/03/06(火) 09:21:11 

    旦那にオムレツ(うちは中にひき肉と玉ねぎで炒めたのを入れてます)を出したら、
    なにこれ?オムライス?中身違くない?って言われました

    オムレツ知らないの?って聞いたら知らないって言われてビックリ

    +8

    -0

  • 782. 匿名 2018/03/06(火) 09:26:37 

    >>73
    うちは実家超田舎で民家まばらだけど
    どこも定期的に農薬撒いてるから
    裏庭とか裏山とか、絶対に人が入らない所からじゃないとつくしは採らない

    +0

    -0

  • 783. 匿名 2018/03/06(火) 09:39:40 

    >>424
    私もゆで卵にマヨが普通だと思ってたけど、旦那(兵庫県民)は卵焼き挟むのが普通だと思ってたらしい。コンビニとかで売ってるのはゆで卵なのに。
    大阪の喫茶店の卵サンドも薄焼き卵だった。

    +2

    -1

  • 784. 匿名 2018/03/06(火) 09:43:31 

    >>781
    挽肉玉ねぎのオムレツはかなり定番だよね(家はじゃがいもも入る)冷凍食品のオムレツでもファミレスのオムレツでもそれだし。
    むしろそれを知らずに育ってきた旦那さんに驚く。

    +7

    -0

  • 785. 匿名 2018/03/06(火) 09:55:44 

    >>695
    卵入れたことないけど美味しそう!栄養もありそうだし!
    今度やってみようっと

    +5

    -0

  • 786. 匿名 2018/03/06(火) 10:48:35 

    >>768
    給食のハンバーグにも入ってたよ。もしかしたらピーマンも。面倒だからしないけどヘルシーだし美味しかったよ

    +3

    -0

  • 787. 匿名 2018/03/06(火) 10:50:41 

    >>783
    大阪は厚焼き玉子だよ
    ゆで卵は面倒だからじゃない?

    +4

    -0

  • 788. 匿名 2018/03/06(火) 11:03:34 

    >>780
    昭和後期頃からみんなかけなくなった。外国人にバカにされた人がいたんじゃない?
    アフリカやインドじゃぶっかけ飯は普通だけど、西欧ではあまりやらない。カレーも最初からはかけてない。パン文化だからかもしれない。アメリカでやるのはアフリカ文化の影響かな?
    最近は東欧の食文化も入ってきてるから、シチューをかけるのも違和感が減ってるのかもしれない
    当たり前と思って出したらビックリされた料理

    +4

    -0

  • 789. 匿名 2018/03/06(火) 11:04:59 

    >>783
    東海地区はコンビニの玉子サンドはゆで卵のと厚焼きのと両方売ってるよ。
    喫茶とかのサンドイッチもバラバラ。
    家は厚焼き派。ゆで卵は面倒だからw

    +6

    -0

  • 790. 匿名 2018/03/06(火) 11:08:28 

    >>759
    粉物文化圏外では家庭にお好み焼きソースが無いのが普通
    ウスターとトンカツとケチャップを混ぜてこさえます

    +4

    -0

  • 791. 匿名 2018/03/06(火) 11:10:18 

    >>695 生卵苦手なので入れないけど、わさびをちょっと乗せて食べます♪美味しいですよね♪

    +3

    -0

  • 792. 匿名 2018/03/06(火) 11:12:34 

    >>695
    私もみんなに笑われた。
    味的にはあまり変わりなく、でも栄養価は高く、その分山芋を沢山擦らなくてもいいので楽。
    でもそれだったら目玉焼きとトロロがいいと旦那に言われて作らなくなりました。

    +3

    -1

  • 793. 匿名 2018/03/06(火) 11:12:44 

    >>771

    最初に言ってることと違う。苦笑

    +3

    -0

  • 794. 匿名 2018/03/06(火) 11:16:42 

    >>661 外食たったのか旦那ね実家だったのか忘れたけど、食べたことあります♪美味しかったです。

    +1

    -0

  • 795. 匿名 2018/03/06(火) 11:44:32 

    シチューにただのごはんは正直美味しくないよ
    バターライスとかガーリックライスにするとおいしい

    +2

    -0

  • 796. 匿名 2018/03/06(火) 12:36:59 

    お味噌汁に前日作ったかき揚げを入れて出したら
    何で味噌汁にかき揚げなんだって怒られた
    熱々のお味噌汁にさめたかき揚げいれると
    かき揚げの衣に味噌汁が染みこむし丁度食べ頃に
    熱さになって美味しいのに

    +3

    -2

  • 797. 匿名 2018/03/06(火) 12:45:17 

    >>793
    ?

    +0

    -1

  • 798. 匿名 2018/03/06(火) 12:49:43 

    >>761
    決めつけも何も
    男性の酸っぱい物が嫌いな率高いねー
    ってだけでしょ(笑)

    +7

    -0

  • 799. 匿名 2018/03/06(火) 12:50:57 

    >>796
    私も嫌かも
    みそ汁に油浮くし
    衣ふにゃふにゃが嫌

    +4

    -3

  • 800. 匿名 2018/03/06(火) 13:40:26 

    >>790
    うち九州だけどお好みソースは常備してるよ〜
    どこの家庭にもあるものだと思ってた

    +0

    -0

  • 801. 匿名 2018/03/06(火) 14:12:04 

    シチューのご飯派は分かれますよね。
    我が家も私がパン、夫がご飯にかける派でした。

    結婚後はご飯にかけて食べるようにしたんだけど…どうにもあまり美味しくない……。と思ったら私の実家は牛乳たっぷりでスープ系。義実家は牛乳が少なくご飯に合うようにしょっぱめで作られていました。

    今は1日目ご飯にかけて、次の日の朝食で牛乳足してスープっぽくして出すことが多いです。

    +5

    -0

  • 802. 匿名 2018/03/06(火) 14:30:46 

    シチューはご飯のおかずにならないみたいなので、シチューの時はチキンライスやオムライスを出す

    +2

    -0

  • 803. 匿名 2018/03/06(火) 16:30:17 

    こんなスレに噛み付く人ってなんなの(笑)
    あなたの旦那だけでしょ
    とか
    男だけって決めつけるな
    みたいな(笑)
    心に余裕無さすぎ(笑)

    +3

    -1

  • 804. 匿名 2018/03/06(火) 17:21:43 

    >>796
    そういう好き嫌いは仕方ないと思う。
    私も味噌汁は口直し程度にあっさり食べたい派。
    別にお吸い物とかあればメインとしてそれを食べるのもアリだけどお味噌汁の位置付けに脂っこいの出たらやだ。

    +5

    -0

  • 805. 匿名 2018/03/06(火) 18:40:33 

    タネにあらかじめ加熱してから包んで焼く餃子。
    タネの味見が出来て良いんですよ。
    紹興酒や野菜の汁気があるのでパサつきません。
    親の代からずっとこのやり方です、美味しいよ。

    +0

    -0

  • 806. 匿名 2018/03/06(火) 19:43:54 

    >>805タネをあらかじめ?

    +0

    -0

  • 807. 匿名 2018/03/06(火) 20:32:28 

    >>805
    そぼろみたいなのを包むの?
    肉団子にして包むの?

    +0

    -1

  • 808. 匿名 2018/03/07(水) 00:22:32 

    >>14
    おいしいじゃん 昔から入れてるよ。

    +0

    -0

  • 809. 匿名 2018/03/07(水) 00:25:17 

    嫁さん3人ほど変えたら 

    色んな料理食べれそう。

    旦那が言うには元妻はサラダなんて作ったこと無し。

    お店で買っていたと。

    +0

    -1

  • 810. 匿名 2018/03/07(水) 00:33:37 

    >>56
    土手に一杯なっている
    はかまを取るのが面倒ですが、卵とじにしたら
    あの苦み?がおいしいです。

    +0

    -0

  • 811. 匿名 2018/03/07(水) 00:41:18 

    >>119
    入れますよー丸ごと。
    @@先にかるく茹でると煮崩れしませんよー

    +0

    -0

  • 812. 匿名 2018/03/07(水) 00:51:31 

    >>187
    関西です
    お好み焼きのキャベツは千切りでない。
    ざく切りです。

    +3

    -0

  • 813. 匿名 2018/03/07(水) 00:55:03 

    >>190
    広島風焼きは ①粉を先に丸く引いて その上に千切りキャベツ その上にイカや豚肉やエビ 卵を乗せて つなぎに①の粉をザッと丸くかける。

    +0

    -0

  • 814. 匿名 2018/03/07(水) 01:01:41 

    >>233
    関西です。ジャガイモの天ぷら大好きです。
    紅ショウガも薄く切って天ぷらにしたら
    美味しいよ。

    +1

    -0

  • 815. 匿名 2018/03/07(水) 01:31:47 

    >>536

    ちくわぶってなんだろう?

    +0

    -0

  • 816. 匿名 2018/03/07(水) 02:01:58 

    旦那が驚いた食べ物
    ご飯が少ししかないとき
    みそ汁を作り、ご飯を入れておかゆ状態に煮る
    そこにソーメン半束半分に折って2分ほど煮る。
    ネギを散らしてOk
    旦那のお気に入りになりました。

    初めに見た書き込みに
    揚げの中に納豆を入れて焼くと言うのがありましたが、
    味付けを知りたいです。是非教えて下さいませんか?

    +0

    -0

  • 817. 匿名 2018/03/07(水) 02:32:56 

    >>816
    美味しいのかもだけど
    ねこまんまみたいで食欲そそられないような...

    +1

    -0

  • 818. 匿名 2018/03/07(水) 03:58:47 

    煮込みハンバーグ
    元彼にハンバーグが食べたいって言われたけどナツメグないし、トマト缶半分残ってて使いたかったから作ったんだけど、何コレ?が第一声だった
    美味しいけどハンバーグじゃないって言われたので、出したのはそれっきり
    煮込みハンバーグってデミグラスでもトマトソースでも良いと思うんだけどな

    +4

    -0

  • 819. 匿名 2018/03/07(水) 04:54:11 

    おでんのときに生姜醤油だしたら
    え?この醤油はなに?刺身でもあんの?って聞かれた。

    味噌汁で、ワカメと豆腐のときにガーリックパウダー入れたら、ん?なんか変わった味がするって
    言われました。
    実家では、定番だったので

    +0

    -0

  • 820. 匿名 2018/03/07(水) 09:41:04 

    >>695
    我が家のとろろ汁は、すったとろろに卵を加えてよく混ぜたものを、熱々のおすましに入れたものが母の味。さっと一煮立ちするとふわふわで粘りも減るので、子供でもたべやすかったです。
    でもよそでは聞いたこともない。
    一度お試しあれ。

    +2

    -0

  • 821. 匿名 2018/03/07(水) 10:22:58 

    サラダスパゲティにみかんの缶詰のせたの
    旦那にもまわりにも驚かれる。

    +1

    -1

  • 822. 匿名 2018/03/07(水) 10:36:37 

    >>821
    缶詰ではないけど、サラダスパゲッティに果物も使います
    桃、イチジク、オレンジ、グレープフルーツとかは野菜やドレッシングとも相性良くて美味しいです

    +0

    -0

  • 823. 匿名 2018/03/07(水) 14:09:10 

    >>819
    え?ちょっとないかな…

    +0

    -0

  • 824. 匿名 2018/03/07(水) 14:45:27 

    >>597
    えええ 
    まあぼう丼メニユーにあるよ

    +0

    -0

  • 825. 匿名 2018/03/07(水) 15:49:26 

    トピとは関係ない方向に進んで思いがけず美味しそうなレシピを教えてもらえてる!

    +0

    -0

  • 826. 匿名 2018/03/08(木) 18:20:54 

    そうめんのつけつゆ普通の売ってる めんつゆ(3倍とかの)で出したら、これだけ?みたいに言われました。
    旦那実家はなぜか手作りで、茄子や鶏肉が入ったつゆでした。
    めんつゆってそのままつゆにして食べるのが一般的ですよね?

    +1

    -0

  • 827. 匿名 2018/03/19(月) 00:58:57 

    スープカレー
    市販のルーでなくカレー粉とコンソメで味つけして鶏ひき肉とじゃがいもとなすとかにんじんとかセロリとか色々入れてスープ状にしたんだけどびっくりされた

    ちなみに普通のカレーも作りますよ
    普通のカレーは牛のブロックの肉を使いますね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード