ガールズちゃんねる

【祝!複々線化】小田急線ユーザーの方

72コメント2018/03/20(火) 14:30

  • 1. 匿名 2018/03/03(土) 12:23:09 

    複々線化も完了し17日から新ダイヤとなり多少ラッシュ時の混雑も解消されるかな?
    期待を込めて小田急線ユーザーの方、語りませんか?
    【祝!複々線化】小田急線ユーザーの方

    +44

    -1

  • 2. 匿名 2018/03/03(土) 12:24:01 

    小田Qってヘンな人多い

    +8

    -58

  • 3. 匿名 2018/03/03(土) 12:24:24 

    ダイヤ改正になるし、ちゃんと時刻表調べなきゃ毎日のパターンが崩れる

    +73

    -0

  • 4. 匿名 2018/03/03(土) 12:25:33 

    ふくふくせんか?

    +21

    -0

  • 5. 匿名 2018/03/03(土) 12:25:35 

    複々線化ってどういう意味?
    阪急みたいになるってこと?

    +50

    -0

  • 6. 匿名 2018/03/03(土) 12:25:50 

    近隣住んで40年近く
    朝のラッシュはホント使いたくない、少しでも緩和されるよう祈ってます

    +83

    -0

  • 7. 匿名 2018/03/03(土) 12:26:29 

    >>5
    登り2車線、下りも2車線ということ。複線+複線。

    +51

    -0

  • 8. 匿名 2018/03/03(土) 12:26:48 

    朝ラッシュ時にチャリに抜かされるスピードで運行

    +39

    -0

  • 9. 匿名 2018/03/03(土) 12:27:13 

    代々木上原から詰まるんじゃないの?

    +75

    -0

  • 10. 匿名 2018/03/03(土) 12:28:14 

    田急童貞新宿まで行こうと何気に急行乗って寝て
    新宿方面向かって進んでたはずが
    気づいたら東京メトロに乗ってたンゴ・・・

    +1

    -34

  • 11. 匿名 2018/03/03(土) 12:29:49 

    >>10
    そんな駅ねーだろ

    +31

    -1

  • 12. 匿名 2018/03/03(土) 12:30:44 

    調べたら出勤するのに今よりも早く出なければいけなくなるんだが。

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/03(土) 12:31:13 

    >>10
    「小」が消えちゃったの?
    そして千代田線直通に乗って寝過ごしたということ?

    +17

    -1

  • 14. 匿名 2018/03/03(土) 12:32:27 

    ユーザーですが、この改正のせいで朝10分早く家を出ないといけなくなります。
    最悪です。

    +17

    -10

  • 15. 匿名 2018/03/03(土) 12:34:23 

    並んでるのに平気でドア閉める

    高校のとき何回やられたか

    +7

    -9

  • 16. 匿名 2018/03/03(土) 12:34:48 

    世田谷区の小田急沿いに10年住んでるけど、成城学園前〜新宿区間の各停ユーザーにはそんなに変化ないんだよね

    各停は本数もそこまで増えないし8両編成のままだし
    各停のすし詰め状態は変わらないままな気がする

    +54

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/03(土) 12:35:49 

    新百合住みです。朝のラッシュマジやばい。
    次引っ越すなら小田急沿線は辞めようと思ってたけど、複々線でどれぐらいマシになるか期待。

    +74

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/03(土) 12:37:01 

    都心にある会社たちが小田原までいかなくとも
    相模大野あたりに大移動してくれないと
    満員電車は解決しないような気がする

    +68

    -2

  • 19. 匿名 2018/03/03(土) 12:38:15 

    いきものがかりのイメージ

    +11

    -4

  • 20. 匿名 2018/03/03(土) 12:38:58 

    神奈川県住みの小田急線ユーザーには嬉しいお知らせだろうけど、成城学園前より新宿寄り住民には何の得もない。

    +67

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/03(土) 12:39:03 

    いつもドア閉めてから発車するまでが長い

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/03(土) 12:40:31 

    多摩急行ってたまに乗せてくれないときあるじゃん
    あれなんなの
    代々木上原で乗り換えて座りたいのになんなの?

    +3

    -5

  • 23. 匿名 2018/03/03(土) 12:40:56 

    都内に企業集中してるんだからせめて郊外にも散らばってほしい

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/03(土) 12:46:35 

    海老名住みです。厚木駅は海老名市っていう不思議さがあります。
    元は鶴巻温泉近くに住んでいて小田急線は便利ですが、鶴巻温泉なんてほぼ無人駅。快速止まるのがわからないw

    +31

    -4

  • 25. 匿名 2018/03/03(土) 12:47:09 

    下北沢のホームみて新しくてワクワクした

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/03(土) 12:53:55 

    小田急江ノ島線沿いに住んでるけど、新ダイヤでもそんなに変わらない。乗車率150%(新聞を読める余裕)に期待しています!

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/03(土) 12:57:20 

    千歳船橋と狛江に準急が停まるようになるんだっけ?

    時刻表調べてないや~
    気を付けないと!!

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/03(土) 13:09:17 

    >>14
    10分くらい頑張ろうかw

    +6

    -16

  • 29. 匿名 2018/03/03(土) 13:11:35 

    >>7
    なるほどね。

    成城に住んでたけど懐かしいな。
    ほとんどの駅が綺麗になったって聞いたよ。
    いーなぁ(笑)

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/03(土) 13:23:56 

    人身事故が多いのが何よりつらい

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/03(土) 13:35:35 

    >>28
    その朝の10分がかなり大きいのは私だけだろうか。。

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/03(土) 13:45:39 

    これ最悪
    【祝!複々線化】小田急線ユーザーの方

    +45

    -6

  • 33. 匿名 2018/03/03(土) 13:52:38 

    >>16
    そうなの?!
    期待してバカみたい・・

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/03(土) 14:06:47 

    ん?
    千代田線乗り入れなくなるの?
    上原で降りないとだめ?
    唐木田から北千住まで通勤してるんだけど!

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/03(土) 14:07:41 

    >>25
    地下に下がりすぎて動悸した。
    あそこで地震来たら終わりだよね。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/03(土) 14:13:46 

    新型ロマンスカー乗ってみたい!
    【祝!複々線化】小田急線ユーザーの方

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/03(土) 14:18:30 

    乗ってる人の質は変わらないので、オダQが快適になることはない

    +10

    -3

  • 38. 匿名 2018/03/03(土) 14:19:08 

    京王線ユーザートピに比べて過疎ってない?

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/03(土) 14:20:47 

    毎日、絶対遅延するよね。
    複々線になったら、それもなくなるのかな。

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/03(土) 14:25:40 

    沿線の小田原市民だよ!
    複複線の恩恵はあまりない(笑)
    箱根はあると思うけど小田原はり降りたことあるかな?
    たまにはこっちにもおいで~(^-^)/

    +13

    -2

  • 41. 匿名 2018/03/03(土) 14:27:52 

    >>40
    小田原からは必ず座れるからいいね

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/03(土) 14:29:24 

    朝からこれ、全国ニュースで何回も
    地方で流してもしょうもないのに
    東京のローカル枠でやってちょうだいよ

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2018/03/03(土) 14:42:06 

    >>34
    直通列車を大幅に増発するらしいから、むしろ便利になるんじゃない?

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/03(土) 14:43:41 

    向ヶ丘遊園から通っていたけど、本当に満員電車が辛すぎて引っ越すときの物件選びは小田急線上はやめた。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/03(土) 14:59:38 

    新型この前登戸の橋走ってるのみたけど
    試運転だったのかな?
    バーミリオンカラーかっこよかった
    ちょっとポリゴンぽいけどねw

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/03(土) 15:02:39 

    上原から先も地下掘れば最強だよね
    地上げ出来ないだろうから、無理だろうけど。。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/03(土) 15:06:08 

    江の島線との接続が悪すぎてすごいタイムロス!
    複々線と多摩線ばっかり優遇されてる。
    家を買った時に比べて不便になってるから小田急は嫌いになった。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/03(土) 15:10:37 

    小田急沿線生まれ育ち。
    朝電車なのに渋滞するし苦痛でした。

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/03(土) 15:19:26 

    新宿駅は何も変わってないんだよね?
    ただでさえ今新宿付近まで来るとつまってて動かないのに、本数増やして平気なのか?とちょっと疑問
    千代田線入らせるのかな?

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/03(土) 15:34:43 

    企業努力はしてるよね。
    複々線工事なんてとんでもない金額がかかった一大プロジェクト。
    沿線住民の反対や訴訟でだいぶ遅れて構想から50年もかかっちゃったけど、鉄道会社が出来うる最大の事をやってる。

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/03(土) 15:47:27 

    >>50
    誠実な方だよね。小田急と東急の中間地点に住んでるけど、東急はマンション建てて人増やしてばっかりで混雑緩和は小田急さんの複々線化に期待とか言っちゃってる始末。

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/03(土) 16:02:17 

    >>51
    本当ですか⁉︎東急さん、めっちゃ他力本願やんか、

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/03(土) 16:18:18 

    >>40
    小田原好きです!
    お魚や干物もおいしいし、梅干も好きだし、前におでんサミットやってた時は、たまたま居合わせたけどかなりテンション上がりました!

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/03(土) 16:25:23 

    駅置きのODAKYU VOICEが結構好き。
    おいしそうなお店とか載ってて、行ってみたくなる。
    【祝!複々線化】小田急線ユーザーの方

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/03(土) 17:52:12 

    >>9

    代々木上原で準急急行の3分の1は千代田線に乗り入れるから問題ないんじゃない?

    元小田急線ユーザーの関西人です。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/03(土) 18:36:41 

    世田谷代田、違う駅みたい!!

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/03(土) 19:25:14 

    今日、たまたま乗ったんだけど
    下北沢駅は、上り下り
    別れてたね

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/03(土) 20:29:03 

    >>2
    2に書き込む人って変な煽り意見多いよね
    勿論、2に書き込む人の全員がそうではないけど

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/03(土) 20:37:12 

    >>5
    複々線って上下合わせて2本以上ある線路らしい
    上下各1本ずつ計2本のは「複線」
    複々線化とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書
    複々線化とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書www.weblio.jp

    複々線化とは?日本語表現辞典。 読み方:ふくふくせんか鉄道において上下線が対になっている「複線」を2組敷設して「複々線」の構成にすること、および、そのための工事。線路は、上り下りを1本の軌道で共有する「単線」、上下それぞれ軌道を設け...

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/03(土) 22:02:55 

    >>31
    14です。
    そうか…他の皆が楽になるなら、10分くらい頑張らなきゃいけないのか…と凹んでいました。
    わかってくださる方がいて嬉しいです。
    朝の10分は本当に貴重ですよね。
    10分あれば家事一つ出来るし、5日通勤したら50分。約一時間って考えたらすごい時間なんですよ。
    電車の中で10分使える時間が増えるって言われたら、元も子もないですけどね(汗)

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2018/03/03(土) 22:54:52 

    田園都市線から引っ越してきたけど、小田急線の方がマシ!
    この複々線化に釣られてまた住民が増えて、結局同じ混雑具合じゃないかとふんでる…

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/04(日) 00:40:01 

    最近頻繁に複々線化のCM流してるけど、今他路線で通勤してる人達が「小田急がダイヤ改正で快適に!?」と小田急使うようになって、さらに混雑するのでは…と心配している。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/04(日) 00:46:09 

    構想から50年を経ての複々線化なのか。今初めて知ったけど胸熱
    がんばったね…!!

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/04(日) 06:28:11 

    大学の時に多摩線使ってたけどその頃と比べると駅が増えてるし本数も増えて便利になってていいなと思う。
    それに比べて江の島線から新宿行きの急行と快速の本数は減ったよね。相模大野で急行か快速に乗り換えなきゃいけないけど相模大野発じゃなくて小田原方面から来る電車だから席が空いてなくて結構ツライ。
    あと相模大野から江の島方面の電車も減って町田から帰る時に相模大野での待ち時間が長いのが不満。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/04(日) 07:52:58 

    常磐線はほとんど向ヶ丘遊園行になる

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2018/03/04(日) 10:55:21 

    朝のラッシュだけでなく
    お昼でも登りの急行、特に快速急行はいつでも混んでるよね。
    新百合ヶ丘から乗るときにえーなんでこの時間にこんな乗ってんの?って思う。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/04(日) 13:09:35 

    小田急ユーザーではありませんが、新宿住みで毎日通勤で小田急の踏み切りが開くのを待ちます。
    酷いときは本当に開かない。
    本数増えたらもっと開かずの踏み切りになるのか…。
    高架工事とか先にしたほうが良かったんじゃ。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/04(日) 13:14:10 

    >>62
    転勤や就職に進学等の引っ越しシーズンだもんね。

    でも沿線人口を増やして街を活性化させていくのが鉄道会社の狙いだしね。
    なんだかいたちごっこだね。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/04(日) 13:23:31 

    今は新宿まで各駅停車を使ってるんだけど、ちょうど一分違いで千代田線も停まります。
    なので新宿方面に早く着きたい人や千代田線方面の人が分散されるので、各駅停車内が快適だったんだけど今回のダイヤ改正でそのダイヤが無くなってしまう…。
    しかも少しばかり早い時間帯に乗らなくてはいけなくなる。
    なんかあまり良いことないな~。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/18(日) 02:00:45 

    今日、19時台で踏切開かなくて7本通過した…。平日のラッシュ時間帯ならまだわかるんだけど、土曜でこんな?!
    開かずの踏切のことも考えた上でのダイヤ改正なんて、難しいのかな…。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/19(月) 21:37:38 

    今日乗りました。いつもより少し空いてました。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/20(火) 14:30:23 

    社員の方の制服変わったね。前の方がよかったな〜。胸元の黄色いラインは余計な気が…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。