ガールズちゃんねる

保育園、幼稚園に苦情を伝えた事ありますか?

131コメント2018/03/31(土) 00:21

  • 1. 匿名 2018/03/01(木) 22:39:16 

    保育園に苦情を、言うか迷ってます。
    理由はやられたらやりかえせ!と担任が子供たちに教えてます。うちの息子はやられっぱなしで
    やり返す事は出来ません。
    やられる方が悪いと言います。
    他のやられてるママに相談したら言っても伝わらないよ。園長先生も同じ考えだよ。と言われました。
    毎朝行きたくないと泣きながら言う子供を見るのが辛いです。
    経験談やアドレス下さい。

    +199

    -26

  • 2. 匿名 2018/03/01(木) 22:39:59 

    保育園変えたいレベルで嫌だね

    +532

    -4

  • 3. 匿名 2018/03/01(木) 22:40:23 

    保育園変えたら?

    +374

    -2

  • 4. 匿名 2018/03/01(木) 22:40:43 

    嫌な方針の保育園だね。
    可能なら転園する。

    +416

    -4

  • 5. 匿名 2018/03/01(木) 22:41:06 

    やったらやり返せって暴力も?

    ならアウトでしょ

    +296

    -3

  • 6. 匿名 2018/03/01(木) 22:41:09 

    やられっぱなしもどうかと思う
    一生受け身の大人になってもいいの?
    程度によるけど保育園にも一理あると思う

    +175

    -78

  • 7. 匿名 2018/03/01(木) 22:41:49 

    入園する前に、教育方針を聞かなかったの?

    +42

    -33

  • 8. 匿名 2018/03/01(木) 22:41:59 

    クソ保育園

    うちの子は絶対入れさせたくないから名前を教えていただけると嬉しいです

    +284

    -17

  • 9. 匿名 2018/03/01(木) 22:42:07 

    甘やかし過ぎても逃げ癖つくからなんとも言えない

    +67

    -17

  • 10. 匿名 2018/03/01(木) 22:42:38 

    私なら転園させるわ

    +159

    -3

  • 11. 匿名 2018/03/01(木) 22:43:15 

    社会は弱肉強食
    人生は死ぬまで競争と戦いでしょ

    +45

    -27

  • 12. 匿名 2018/03/01(木) 22:43:40 

    おもちゃを盗まれたら盗み返すとかなの?その保育園やばいね。私なら保育園変える。そんな駄目な人間に育ったら困る。

    +267

    -6

  • 13. 匿名 2018/03/01(木) 22:43:45 

    保育園に勤務してるけど手を出してしまったらすぐ謝らせてもうしないように言い聞かせるよ
    一昔前の保育園みたいだね

    +197

    -3

  • 14. 匿名 2018/03/01(木) 22:43:48 

    園長も同じ考えってのが本当なら、保育園に言っても無駄。
    役所とかの保育園管轄してるところに、
    子どもを通わせてる保育園についての意見です。担当の方お願いします。
    って電話した方が早いし、的確。

    +273

    -4

  • 15. 匿名 2018/03/01(木) 22:44:08 

    毎朝泣くようじゃ転校させる!
    やられたらやり返せなんて教育方針のとこなんて下品でイヤ!
    受け身すぎるのも良くないのかもだけど、
    だからってやられたらやり返すのは正解じゃないと思うから

    +166

    -5

  • 16. 匿名 2018/03/01(木) 22:44:25 

    ハンムラビ保育園

    +69

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/01(木) 22:44:35 

    保育園、幼稚園に苦情を伝えた事ありますか?

    +37

    -4

  • 18. 匿名 2018/03/01(木) 22:44:37 

    >>7
    「うちはやられたらやり返せという方針です」なんて説明会で言う訳ないじゃん。

    +110

    -4

  • 19. 匿名 2018/03/01(木) 22:44:48 

    幼稚園教諭でしたが、絶対に手を出すのではなくて、きちんと話して伝えられる子どもになる様に指導していました。園長先生に話しても伝わらないのであれば、転園を考えられてはいかがですか?

    +144

    -2

  • 20. 匿名 2018/03/01(木) 22:45:10 

    でたよアドレスください
    昨日のトピでもアドレスくださいの人いたけど、その前にもあったし絶対わざとだろ
    アドレスくださいって書くとトピ採用されんのかw

    +4

    -28

  • 21. 匿名 2018/03/01(木) 22:45:10 

    >>14
    それって結局やり返してるじゃん

    +3

    -21

  • 22. 匿名 2018/03/01(木) 22:45:30 

    子の心の発育に影響しそう、、、

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/01(木) 22:46:24 

    まずやらせるなよ!

    +47

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/01(木) 22:46:47 

    でもいつかはぶつかる道なんじゃないの?
    大人になってからだって人から色々されることあるでしょ

    +10

    -6

  • 25. 匿名 2018/03/01(木) 22:47:18 

    >>1
    それひどい。
    そんな教育方針の園、私だったら過保護と言われようが転園する。幼児期って大事よ。

    ちなみにうちが通ってた園は、やられたら、「嫌だ!だからやめて!!」って自己主張をきちんとできるように職員全員が注視して見守る、ってスタンスでした。今後大きくなった時のためにも。
    もちろん加害側にはそっちはそっちで指導してたみたいでしたよ。

    +117

    -2

  • 26. 匿名 2018/03/01(木) 22:47:41 

    うちの旦那も子供に同じこと言ってるから注意する

    相手にけがさせたら謝るのはこっちなんだよ!(怒)

    +51

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/01(木) 22:47:48 

    さすがにそれは、うちの子なら収入減るの覚悟でやめる。
    絶対に合わないから。

    +46

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/01(木) 22:47:56 

    ゆるすぎる保育園もなかなか大変だなと感じています。
    〇〇ちゃんがマニュキア塗ってるからしたいー!とか〇〇ちゃんと同じヘアピン欲しいー!とか度々言われて困ってる。
    保育園に必要ないものは駄目にしてほしいなー。

    +42

    -17

  • 29. 匿名 2018/03/01(木) 22:48:34 

    >>15
    えー何されても泣き寝入りの人生なんて嫌だ
    何かされても警察にも行かないし訴えもしないって事でしょ
    それをやったらやり返した事になっちゃうし

    +24

    -2

  • 30. 匿名 2018/03/01(木) 22:48:45 

    >>20
    気付かなかった!!!
    読み返してプッて笑っちゃったじゃん!

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/01(木) 22:48:54 

    やる方が悪いに決まってる
    たとえやられる側にどんなに非があっても

    加害者か被害者かどっちも嫌だけど
    加害者は罪だよ
    最悪でしょ

    +51

    -2

  • 32. 匿名 2018/03/01(木) 22:49:57 

    暴力を振るわれてますか?
    私立ですか?私立なら園長先生の方針が同じなら「うちと方針が合わないようですね。違う園にどうぞ」と言われる可能性もありますね。
    公立なら管轄の役所に訴えることも可能ですが、根本的な解決にはならないので、転園が一番だと思います。
    また、転園するまでの間にはお子さんに「嫌なことは嫌って言ってみよう」とまず伝えてみたらいかがでしょうか。相手の子もひるむかもしれません。

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/01(木) 22:50:12 

    主です。説明不足ですみません。
    叩かれたら叩き返せと言う感じです。
    男性の保育士が担任です。
    先の事を考えて言ってくれてるのも分かるんですが担任は言うこと聞かないと頭をげんこつしたりお昼寝しない子供に恐い画像を見せたりと。
    私が神経質なんですかね。

    +114

    -3

  • 34. 匿名 2018/03/01(木) 22:50:56 

    嫌な事されたら「嫌」「やめて」と意思表示するように言う事は大事だけど、やり返すって教えるのは適切じゃないよね。やられたらやり返す、またやり返す…って。何の解決にもならん。

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/01(木) 22:51:29 

    竹島を盗られてもやり返さず領海を侵犯されても何も出来ず
    不法入国者が毎週のように山ほど入って来ても何も言えずやり返す事も出来ない平和ボケしたおめでたい日本人の出来上がりです

    パヨクの思い通りですね

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2018/03/01(木) 22:52:09 

    チョ◯の保育園みたい。

    +25

    -2

  • 37. 匿名 2018/03/01(木) 22:52:40 

    苦情を連絡帳に厳しく書かせてもらったことはあります
    電話や面と向かってだと感情的になってしまいそうだし、他の親の目もあるから
    自分の子供のためだと割りきって冷静沈着に、毅然とした態度で伝えてみてはどうでしょうか

    +23

    -2

  • 38. 匿名 2018/03/01(木) 22:52:46 

    うちの幼稚園児も最近仲の良い子と喧嘩するようになって気になってたんだけど
    面談で先生に言われたのは、以前は言い返せなったのが思ってることが表現できるようになって良い傾向ってことだった
    うちは怪我とかじゃないので、今のうちに揉め事とそれを解決する能力を経験した方がいいのかもと考えるようになりました

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/01(木) 22:52:57 

    パヨク「やり返したらダメだ!」

    自衛隊「ぐぬぬ・・・」

    +15

    -2

  • 40. 匿名 2018/03/01(木) 22:53:43 

    >>33
    無理です。ありえないし、転園させるべき。子供が影響されてしまう

    +71

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/01(木) 22:53:49 

    >>33
    保育の仕事しているけど、その担任変な先生だよ。

    +123

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/01(木) 22:54:44 

    >>33
    主さん、今時、他人の子どものましてや頭を殴るなんて。叩かれたら、大きな声で『やめて〜』と言わせる。それを伝えるのが、保育士の仕事です。

    +64

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/01(木) 22:54:59 

    >>28
    子供用のマニキュア、おもちゃ売り場に売ってますよ。
    お湯ではがれるやつ。
    それも嫌ですか?

    +3

    -16

  • 44. 匿名 2018/03/01(木) 22:55:41 

    >>33
    なにそれ!ありえない!
    私ならありえなさすぎて明日からもう二度と行かせないレベルだけど、
    あなたは結構のんびりしてるんだね
    我が子が苦しんでる様子ならもっと早めに行動した方が良いと思う

    +88

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/01(木) 22:55:51 

    >>29
    話しズレてません?
    そこまで泣き寝入りの人生を歩め、とは言ってないでしょ?
    子供だから力加減もわからないだろうし、本能でやりすぎてしまうかもしれない、やられたらやり返す、を繰り返したらいつまでも終わらないし、何でもやり返して解決するような子供になりません?
    それと泣き寝入りはイコールではないと思う。

    +4

    -4

  • 46. 匿名 2018/03/01(木) 23:00:53 

    >>33
    35歳ですが、保育園の体育の男の先生がすごく厳しくて頭を殴られたりプールに頭を押さえつけて沈められたのを今でも覚えてます。
    保育園に行きたくない!と毎朝泣いていました。
    私は理由は言えなかったから、大きくなって話したら母も知らなかった!と驚いていました。

    主さんにちゃんと訴えて泣いているお子さんを守ってあげて欲しいです。

    +99

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/01(木) 23:02:34 

    >>43
    保育園にしていくのは嫌です!
    休みの日はしてあげるけど、保育園にしていく必要ないと思うので…

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/01(木) 23:19:04 

    第三者委員だっけ?相談してみたらどうかな。
    又は市役所とか。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/01(木) 23:20:31 

    >>45
    大した事にならない子供の内に力加減を学ぶんだよ
    犬猫だって子供の内にジャレあって学ぶんだ
    ケンカもした事ない人が大人になってから人に大怪我させるんだよ

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2018/03/01(木) 23:22:00 

    >>47
    あ、そうなんですね。
    でしたら保育園にはしていってはいけないと思うというのを何度も何度も言わなきゃですね。
    よそはよそ、うちはうち。

    園が禁止にしてくれたら、そりゃ説得も楽でしょうけど。

    +3

    -5

  • 51. 匿名 2018/03/01(木) 23:22:12 

    保育園なら市役所に言ってみたら?
    やられたら、やり返せってなんか
    変な考えだよね

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2018/03/01(木) 23:23:19 

    そんなアホみたいな考えの園長の下で働くアホども…まず転園先を探してから役所へチクる!

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/01(木) 23:24:21 

    そういう考えの園も親も嫌だ。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/01(木) 23:28:14 

    >>33
    いやいや!
    同業者だけどびっくりしたよ!
    その先生おかしいよ
    主さんはいたって普通です!

    正直、どんな文句言うの〜やんなっちゃうな〜と覗きにきたけど擁護できないくらい酷くて驚愕です。

    +60

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/01(木) 23:29:28 

    >>43
    家ではご自由にだけど保育園、幼稚園にはだめでしょ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/01(木) 23:30:03 

    >>48
    自治体の児童課(子供課っていうとこも)だよね。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/01(木) 23:30:06 

    一刻も早く行動しないとお子さんトラウマになるよ。下手したら、大人になっても引きずるかもしれない。三つ子の魂百までって言うでしょ?

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/01(木) 23:30:32 

    主の案件だと度がすぎるから園長に話して飛ばしてもらったほうがいい。あとは園長もクソだったら市役所、区役所に直接苦情出したほうがいいよ。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/01(木) 23:31:17 

    やられた場合はやりかえしたいけど、そこではなくて、最初のやらかす子に、まずやるな!だよな

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/01(木) 23:31:30 

    フルタイムで仕事してるのに、卒園までに絶対役員やらないといけないから役員になったけど、行事の度に先生たちが色々と仕事を頼んできて黙々とみんなでやってたら、先生達は職員室で雑談して笑ってた。先生達の仕事するために仕事休んで役員会にきてるんじゃないですって言った。
    私自身が保育士で働いてるので、こんなことを給料も出ない保護者の役員にやらせて自分達は楽するなんて間違ってると思った。

    +52

    -6

  • 61. 匿名 2018/03/01(木) 23:35:20 

    えーそんな園があるなんて
    子供やられぱっなしも分かってるなら
    私なら通わせるやめてしまうと思う
    いろんな事情あると思うけど
    子供のストレス考えると優先するべきかと

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/01(木) 23:36:38 

    >>20
    アドレスは求めてない

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2018/03/01(木) 23:36:43 

    子供が行きたくないって泣くくらいの状況を今までほっといてる主ひどい。

    +9

    -4

  • 64. 匿名 2018/03/01(木) 23:37:01 

    色んな考えのお母さん居ると思うけど私はモジモジしてる娘にやられたらやり返せと教えていますよ。男の子にパンツ脱がされると泣いて帰ってきたのでズボン脱がしてやれと。先生にも報告して男の子達に指導と、プールの時も男女別にしてもらいました。やんちゃな子にもやりかえせと教えるのはどうかなと、そういう子には我慢を教えてあげて欲しい。

    +5

    -8

  • 65. 匿名 2018/03/01(木) 23:38:19 

    >>60
    私も保育士だけど職員室で談笑してるって事は休みの日とか?それならその保育士たちにも給与出てないだろうね
    役員さんくるから保育士も休日出勤で準備や作り物も下準備しなきゃって感じじゃない?
    そもそも保育士たちの勤務時間内に出来ないような手のかかる作り物なんてなければ良いのにね

    +39

    -1

  • 66. 匿名 2018/03/01(木) 23:39:12 

    やられたらやり返せっていうのがそもそも気に入らない。何の解決にもならない。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/01(木) 23:42:18 

    もう何年も前だけど、雨の日の遠足で予定とは違うところに行ってたことがあった。しかも帰ってきてからの事後報告。文句言ったけど何がダメだったかわからない園長。

    +3

    -7

  • 68. 匿名 2018/03/01(木) 23:44:25 

    >>66
    やり返さないのも何の解決にもなってないよ

    +3

    -6

  • 69. 匿名 2018/03/01(木) 23:46:47 

    >>33
    その男性担任が、後々何かしら事件起こしそう…
    げんこつの度を超えて酷い怪我させられる前に、転園出来るならした方がいい。
    毎朝行きたくないって泣くなんて、可哀想過ぎる…

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/01(木) 23:48:37 

    通ってはいないけど、危ない運転をしてる幼稚園バスのところに苦情入れたことある。毎朝通勤時
    に見かけるんだけど、すんごいムチャな運転であまりにもひどすぎて。ガードレールの下は崖なのに無理やり割り込んだり、ウィンカー出さずに急に曲がるしで。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/02(金) 00:09:48 

    やり返す事を奨励するのではなくて、「やめて!」と、声を上げられるように指導してほしい。周りで見ているお友達にも、いじめられて困っているお友達がいたら「〇〇君、ダメだよ!」ってイジメを止めに入るように教えるとかさ。やり返しに何の益があるのだろうか。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/02(金) 00:14:42 

    すごい!
    野放し保育園

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2018/03/02(金) 00:22:28 

    私も苦情というか、忠告の電話をするか迷ってる。都内なんだけど、幼稚園バスの停留所が、コインパーキングの前で、子供達は待ってる間、パーキング内走り回ってる。立地がいいのかほぼ満車で、幼稚園バックの金具や水筒で車を傷つけないか心配。近くにマンションエントランスも商店街もあるから、防犯カメラになんとなくは映り込みそう、傷つけたら、最悪訴えられたりしないのかなって思ってしまってる。親はもちろん放置で雑談に夢中です。幼稚園に電話したほうが良いですかね?立派な教育論をかかげてる幼稚園なんだけど、放置気味の親が多いんだよね。教育と言う名のしつけは幼稚園にしてもらってるって感じで。

    +36

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/02(金) 01:02:47 

    >>73さんはその園の保護者じゃないってこと?
    地域の方ですか?そしたら幼稚園に電話入れて大丈夫ですよ!
    うちの幼稚園もよくご近所の方からバス利用の親子について朝からのお電話いただきます。その都度注意喚起したり新年度のバス停設定の際に検討したりしてます!

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/02(金) 01:04:01 

    保育士さんが彼氏らしき人とデートしてるのを目撃して、休みの日だからって短いスカート履いてピアスつけて、悪影響なので文句言ったけど、園側がプライベートなのでって…。保育士にプライベートなんて必要ないし、子どものことをいつも考えていてほしい。母親は自分の時間ないのに…。

    +1

    -46

  • 76. 匿名 2018/03/02(金) 01:05:44 

    >>73
    園に言うべきだよ。
    大体、保護者側にバス停でのマナーを注意喚起してくれる。
    それでもマナー悪い親はいるんだけど…。

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/02(金) 01:07:49 

    関西の某保育園ヤバイよ
    真夏は全裸でヤギ連れて住宅街を歩いてたからね
    100万人都市です

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/02(金) 02:49:27 

    >>33
    いやいやいや。
    神経質とかじゃなくてさ、自分の子供がいつも泣いてるとかの時点で、ここで相談してる場合じゃなくない?
    経験談聞いて何の意味が?
    私だったらママ友?に園長もそういうって聞いた時点で、退園転園を決断する。

    +24

    -1

  • 79. 匿名 2018/03/02(金) 05:13:55 

    >>75
    釣りならもっとマシな文章考えて

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/02(金) 05:18:58 

    うちの園もみんないい先生なんだけど1歳児の先生と転職して来たその上司だか同僚だかの先生がいっつもしゃべってる。1歳児の先生は言い方もきついしみんな担任に当たりたくないって言ってるけど、変に苦情言って園で子どもがなんかされても嫌だし、悩む。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/02(金) 05:23:35 

    >>1
    ぬし、保育園かえな。
    そんなとこでつまずいてたら、これからの人生
    親子してダメになるよ。
    イヤな思いって、ずっと残るよ。
    先生に言う価値無し。
    すぐに編入するべきだと思う。


    +18

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/02(金) 06:21:13 

    叩かれたらたたき返されるような暴力的に育てられた子が同じ小学校に来られても迷惑だよ

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/02(金) 06:47:25 

    それ、放置しておくと
    子供が人を信じられなくなったり
    心を開けなくなったり
    コミュニケーション力に悪影響を及ぼしそう。
    人ってさ、
    優しくされた経験をして
    人に優しく出来るし
    思いやってもらった経験があるから
    人を思いやれるんだよ。
    そのままだと
    人の気持ちのわからない子になっちゃいそう。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/02(金) 06:53:26 

    保育士です。うちの保育園にも昔目には目を歯に歯をという今時ありえないんじゃない?という同僚がいました。それこそ叩かれたら叩き返せ!やれやれ!!みたいな感じでした。私は、それは子供に悪影響だなーと思い園長に相談しました。
    その男性保育士も彼自身は、良かれとおもってるのか…で保育園全体の考えではないかもしれません。仕方ない話ですが、そのクラスの子供たちは、気持ちが育たないまま小学生になってしまいました。人の心に気づくきっかけを失ってしまった…。
    言うのも大変だと思いますが、園長、主任に言うか言いにくい場合役所に連絡いれてみたらどうでしょうか。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/02(金) 07:03:57 

    >>60
    もともとは子供のために、ではないんですか?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/02(金) 07:04:42 

    >>33

    そういう教育方針の園だと、他にも変な方針がありそうだなーって思ってたらほんとにあったんですね…ゲンコツに怖い映像?それ、『どうしようかなー』なんてのんきにしてるレベルじゃなくて、いますぐにでも転園検討するな、私なら…こんなちっちゃい子供が登園嫌がる時点でよっぽどだし無理に通わすなんて出来ない。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/02(金) 07:14:42 

    その保育園は嫌だわ。
    やり返せって…手を出さないで、口で言うとかして解決する方法を学んでいく時期だよね。

    ママ友にもそういう考えの人がいるけど、正直あまり関わりたくない。
    その娘も他害がひどくてワガママで、ジャイアンどころか将軍様だよ。よその普通に育児している家庭の子は叩いたり噛んだりしないから、痣や歯形をつけられるばかりでお互い様でもない。

    仕返し容認の保育園、そういう子が量産されるんじゃない?

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/02(金) 07:15:22 

    >>28
    同意!!

    おもちゃ持って来ることを黙認してるからね。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/02(金) 07:17:28 

    保育園が近くにあり、毎週公園に園外保育に来ているんですが、先生方が生徒に「いわしちゃん」とか変なアダ名を付けて大笑いしていて、
    とても気分が悪かったのでクレームを言いました。
    自分の子供のことではないですがあれは無いと思います。

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/02(金) 07:20:36 

    主さん、子供がそんな環境にさらされていて行くのすら嫌がって泣いてるのに、パパッと預けて自分は夜まで仕事に集中なんて出来るの?悩んでます…じゃなくて、一刻早く行動すべきでは?旦那さんいらっしゃるのなら旦那さんは何て言ってるの?

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/02(金) 07:21:03 

    >>33
    ひえー。
    そんな保育園で育った子供が小学校に入学したら大変なことになりそう。
    問題児育成プログラムですね。転園しかないし、潰れてほしい。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/02(金) 07:45:06 

    >>89
    子供の名前がいわしちゃんってことはなく!?

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/02(金) 07:58:11 

    市役所の保育課に言う方がいいよ!
    子どもの様子も含めて!

    普通、保育士はトラブルが起きたら子どもと一緒に状況理解して、お互い謝っていくことで子ども達が人間関係を学んでいく。
    そケンカから怪我になることだってあるのに、やり返せって間違ってる。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/02(金) 07:59:58 

    >>92
    先生が「いわし大好きいわしちゃんだもんね〜」
    とからかっていたので名前ではないと思います

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/02(金) 08:01:13 

    >>74
    なぜか朝からのになってる…
    お叱りのです!

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/02(金) 08:13:25 

    レスリングの 栄 みたいな教諭⁈

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2018/03/02(金) 08:19:38 

    転園したとしても、そこの園を卒園した子たちと小学校で一緒になっちゃいそうですね。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/02(金) 08:33:28 

    市に相談する所はありませんか?
    ウチの市は、幼稚園・保育園科という部署があって、相談できます。

    実際、相談されてる方もいました。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/02(金) 08:35:27 

    さすが保育園

    +2

    -4

  • 100. 匿名 2018/03/02(金) 08:47:20 

    やられても、やり返したらダメ。
    やり返したらイヤな事してくる相手と
    同じになってしまうよ。と
    言い聞かせてるからその保育園は
    無理だな…

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/02(金) 08:56:15 

    >>1
    転園も考えた方が良さそうだね。他のママさんが無駄だって言ってるのは園に言ったからでしょ?やられてもやり返せない言い返せない子がいる。やり返せという指導はもはや教育ではないです

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/02(金) 09:01:11 

    >>64
    やり返す事が出来ない子供にとってやり返す行為は簡単な事では無いのです。本人に強くなってほしいと願う気持ちは判りますが、まずは娘さんの心に寄り添ってあげて下さい。お母さんは味方だよと伝えて下さい。やり返せ!という言葉は娘さんの心を突き放す言葉ですから

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/02(金) 09:02:18 

    >>68
    エンドレスだから解決にはならない
    なぜ簡単な事が判らないのか?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/02(金) 09:05:08 

    幼稚園で虐められてた。門の前に行ったら逃げようとしてた。お母さんと離れたら虐められるから。

    30年前の話だけど、今でも悲しい気持ちになる。あの頃の無力感は大人になった今でも影響してる気がする。

    お願いします、転園さてあげてください。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/02(金) 09:13:55 

    やられたらやり返せという人間は知能レベルがいかに低いかの基準になるよね

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2018/03/02(金) 09:27:09 

    保育士さんも忙しいし、子供をみてくれているだけでもありがたいと思って、大抵のことはのみ込んでるけど、主さんのは転園するとか、行政に相談するとかした方がいいレベル。
    保育士の友達に聞いたけど、園長も問題がある場合とか、仕事ができないと役所に判断されると飛ばされたりするから、訴えでた方がいいと思います。ただし公立の保育園の話だけど。

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2018/03/02(金) 09:41:56 

    保育園は悪くないけど、
    乳幼児時代、
    隣の棚の子の持ち物が全部強烈なタバコ臭だった。
    母子家庭の子だけど、
    きっとお母さんが部屋でスパスパやられてて
    臭いが服やオムツについたんだろう。
    臭くて困ってると言ったら
    次の日から臭いが和らいだ。
    お母さんのタバコをやめさせられるわけないから、
    保育士さんがファズリーズしてくれたんだと思う。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/02(金) 09:48:10 

    保育所保育指針もってったれ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/02(金) 09:48:17 

    園がおかしい。担任もおかしい。
    ゲンコツに画像なんて、、、
    それで終わりってことでしょ?
    言い聞かせてよ!
    なんでゲンコツされたか、画像見せられたか
    わからない子だっていると思う。
    その光景を見ている他の子だって嫌な気持ちだよね。自分がやられてないのに嫌〜な気分になる。
    子供が可哀想すぎる!

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/02(金) 10:00:56 

    幼稚園にではないんですが
    外から講師に来た人がブログで
    子供の写真を無断で載せていたことがありました
    うちの方針的には載せられては困るので
    取り消しをお伝えしてもらってもいいですか?
    と、頼んだら
    幼稚園から速攻電話きて謝罪されました
    知らなかったこと申し訳ない
    そんなこと知ってたら、絶対載せません
    っていって削除してもらえました
    幼稚園の名前を検索したら
    たまたま息子の写真が画像で出てきた恐怖
    講師人にも注意ですよ!

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/02(金) 11:31:22 

    そうだよねー。
    やり返せって言っとけば、あとは子ども任せにできるもんね。自分は楽できるもんね。

    トラブルが起きた時に、先生(大人)が間に入って何がいけないのか、相手はどう嫌なのか、痛いのか気づかせられる機会だし、そういう経験を積んで子どもは、人との関わりを学ぶのに。
    そういったことも教えられない、先生としての資質に欠ける人なんだよ。

    まぁ報復合戦みたいになったり、乱暴な雰囲気のクラスになって苦労するんじゃない?
    だけど、それに巻き込まれる主さんの子はじめ、その他の子どもたちは、可哀想だわ。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/02(金) 11:40:03 

    随分手抜き保育な方針の担任&園だね。
    ケンカの解決方法は「やり返せ」、言う事を聞かなければ、ゲンコツで抑えつけ、寝ない子には恐怖画像で黙らせる。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/02(金) 11:45:37 

    園長も担任もその考え方なら保育園は変わらない。程度が低い保育園でお子さんが犠牲になるなら転園させた方がいい。保育園激戦区じゃない地域である事を願います。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/02(金) 12:23:49 

    >>28
    そんなの、親がダメと言えばいいだけでしょ!
    うちもそういうことあるけど、お休みの時だけとか、人は人。うちはうち!で言える範疇だと思う。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/02(金) 12:26:56 

    幼稚園くらいの人間関係?が大人になっても性格に影響を与えるみたいなら研究結果があったような。
    文句言いまくった方が良いかと。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/02(金) 12:36:15 

    私が働いていた園は、やった子への指導は厳しいのは当然として、やられた子へはやり返すではなく、嫌な事をされたら「やめて」等と言葉で伝えましょう…と伝えていた。
    なかなか言えない子は保育士が一緒についていき、一緒に「やめて」と言った。一緒でも自分の気持ちを伝えられた事を凄く褒めた。
    少しずつ自分だけでも伝えられる様に。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/02(金) 12:48:36 

    >>33
    ゲンコツは体罰ですよ。私は体罰=虐待という考えです。
    怖い映像もそうです。
    私が年度内ぬ辞める園も、一部の保育士が怖いお面で言う事を聞かない子を追いかけ回して泣いているのを笑ったりがありました。
    大きい園で園長は把握していなかった様なので「指導じゃなく恐怖しか与えていない虐待です。それを見て笑っているベテラン保育士も同罪だと思います」と伝えました。
    辞めて良かったです。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/02(金) 13:23:07 

    やり返しても先生が見ていないところだとやったやってないになるから危険だよね。
    僕やってない、私やってないじゃ原因もわからずだし。

    「やめて!」ってハッキリ言えるようにするのは大事だと思う。
    先生に助けを求めたり行動に移して、それを先生がちゃんと把握してやってきた子にしっかり指導するっていうところまでしないと解決しないよね。

    どうしてそういうことするのか、とか、やる子は何度もやるから先生も何度も言い聞かせるとかしてもらいたいし。
    それが出来ない園なら転園したほうがいいよ。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/02(金) 14:26:09 

    低レベルと言われようと何だろうと
    「やられたらやり返せ」主義です。

    「やめて」って言葉で伝えて相手がやめてくれるのは理想だけど、
    なかなかそうはならない
    「やめて」って言いながら困ってる様子を楽しむ子も一定数いる

    言葉や雰囲気に迫力のない子は行動に移してやり返すくらいじゃないと。

    暴力は反対するわりに、友達をバカにしたり利用したり、仲間外れにしたり、薄情だったり図々しいな親も多い。
    目に見える暴力だけ「やり返してはいけない」と過敏になるのは違和感がある。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/02(金) 14:59:02 

    「頭をゲンコツ」

    って、その保育士、問題だと思う。
    お尻くらいは叩くかも知れないけど、完全な脳細胞が作られるのは15歳になってから。それまでは、色々な脳細胞がプログラミングを続けているから、小さい子の頭を一度叩くことによって、脳細胞が50個は破壊される事の知識を知っていれば、そんな事は出来ない。

    身体検査が来る前に、一度その保育園で診てもらっている小児科へ相談して、

    ・ゲンコツで幼児の頭を叩く事がいいかどうか?
    ・もし問題なら今度身体検査の時に、先生から保育士全員に警告を促して欲しい

    と、訴えてみては?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/02(金) 15:11:51 

    >33

    どなたかが50と書いてありましたが、頭一つ叩くことによって、失う脳細胞は

    「数千個」

    です。子供同士でも遠慮がない分、ぶつかった時は衝撃があるのに、大人が叩くゲンコツはもっと強い衝撃を感じるのでは?
    また、私の友人が勤めてる救急医療センターでは、父親が三歳の幼児にゲンコツした後、痙攣を起こし、病院に運ばれました。
    そういう症例があるので、その保育士に疑問を感じるママさんや、病院に勤めているママさんがいれば結束して、参観日に問題にしてはいかがでしょうか?
    または、脳細胞についてコメントされた方の様に、内科検診に訪れる医師に相談して、先生から保育園に注意を促してもらうのも一つの方法だと思います。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/02(金) 16:29:41 

    >>1
    私も保育園時代、1人意地悪な子がいて、毎朝泣きながら無理やり保育園行かされてた。でも年長の途中引っ越すことになり、新しい保育園では、優しい子ばかりで毎日楽しくなり、泣くこともなくなった。泣き虫だった性格までかわり、明るくなって友達もたくさんできた。できるなら転園させてあげてほしい。先生に言ったところでその子供がいる限り何も変わらないと思う。子供は、大人の目を盗んで平気で意地悪なことするから。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/02(金) 16:45:36 

    昨今はちょっと文句言ったら保育園の先生たちで、あの子の親は過干渉とかモンペとか言われるのでしょうか?他の保育園のトピでそんなことないですよ。という先生もいたら、先生たちの間では噂の的とか言う人もいました。

    まぁ私のスタンスは何思われようが我が子を守るのは自分だけなので多少は目をつぶりますが、我慢出来ない時は相談しますがね。先生たちの間で噂になろうが知ったこっちゃないっていうスタンス大事ですよ。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/02(金) 16:49:53 

    >>118
    そうそう。子供って三歳くらいから大人の顔色伺うのいるよ。純粋な子や、のんびりしてる子は狙われますね。まぁそれで色々と覚えていくのかもしれませんが、度を超えたら言うべき。そこの園に言ってもダメそうなら行政へ。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/02(金) 17:02:22 

    先生や親の姿が見えたら、仲間外れにしていたのを止めたとこを見たことがあります。わぁこわっと思いましたし、これが子供の世界か大人と同じだわと感じたね。子供でも派閥みたいなのもあるみたいだし。子供の様子は親がちゃんと見てあげるべきですよ。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/02(金) 19:48:44 

    >>33
    え?
    ちょっとそれは酷いですね。
    通っている保育園に苦情解決規程はないですか?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/02(金) 19:56:16 

    我が子の園は、やられてもやり返さない方針でした。小学校に入り、野放し系保育園卒のやりたい放題の子ども達にやられっぱなし。やり返したくても、やり返し方がわからない。やり返さないから更にやられる。たまにやり返してみても罪悪感に苛まされる。小学校の担任は休み時間などはあまり関与しない人で本当に困りました。
    やられたらやり返せって教え方、良くないとわかってるんだけど、みんながやり返さないなら問題はないんだけど、理想と現実は違いました。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/02(金) 20:38:27 

    主です。
    コメント全て読ませて頂きました。
    本当に本当にありがとうございます。
    子供は公立の保育園、年中さんです。
    役所に同じ被害を受けているママさんと行こうと思います。
    そして、嫌!やめて!と相手にきちんと伝えるの大事ですね。現役の保育士さんからのコメントも嬉しかったです。
    4月に次女が同じ保育園に入園が決まってます。
    他の保育園行くのも視野に入れ動きます。

    他にも担任が運動会のリレーで転んだ子供に
    ○○君が転ばなかったら勝てたのに。と直接子供に言ったり、太ってる子供に太りすぎ!病気になるよ!演劇会で上手に発表出来なかった子供にあれだけ練習したのにみんなの足を引っ張ったんだよ。とか
    近所と言うだけでこの保育園を選んでしまいました。もっと早く動くべきでした。
    皆さんに感謝です。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/02(金) 22:43:16 

    >>123
    噂っていうか、言われた事は全職員で共有するし一応記録するし新しく入ってきた先生が担任になったら今までのやり取りでどんな事気をつけなきゃいけないかとか全部引き継がなきゃいけないしで情報はあっという間に回るけど別にわざわざ噂してる訳じゃない
    会社やお店で客の情報を管理するのと同じだよ
    この人はこうだから気を付けて、この人は職場変わったってよ、この人は旦那さんと別居中、みたいな一見井戸端会議みたいな会話も別に楽しんでる訳じゃなくて保育という仕事上必要だからみんなで把握し合ってるだけ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/27(火) 22:41:30 

    公立保育園って、先生の質良くない。
    プライド高く上から発言も多く、人数もたくさんいて、民間保育士より働いていないのに、高給取り。
    公立保育園の人件費に税金使うなら、公立保育園なくなればいいのに。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/31(土) 00:21:55 

    東京都 江戸川区南篠崎第三保育園
    保育士は仕事が間違いだらけ。バカばかり。
    03 5243 2146

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード