ガールズちゃんねる

歯が黒ずんでる人

79コメント2018/03/02(金) 21:00

  • 1. 匿名 2018/03/01(木) 22:08:55 

    今日歯磨きしてたら前歯が少し黒ずんでてショックです。
    虫歯なのか、ステイン汚れなのかわかりません。
    新生児がいるので歯医者の予約は3週間後に予約しました。
    黒ずんでる方いましたらお話聞かせてください。

    +12

    -13

  • 2. 匿名 2018/03/01(木) 22:11:01 

    テトラサイクリン系抗菌薬飲んでたとかではなくて?

    +34

    -4

  • 3. 匿名 2018/03/01(木) 22:11:16 

    黄ばみじゃなくて黒ずむって聞いたことない。
    差し歯とかならなるかな

    +79

    -11

  • 4. 匿名 2018/03/01(木) 22:11:18 

    ホワイトニングしましょ

    歯が黒ずんでる人

    +33

    -1

  • 5. 匿名 2018/03/01(木) 22:11:20 

    歯が黒ずんでる人

    +9

    -45

  • 6. 匿名 2018/03/01(木) 22:11:20 


    歯が黒ずんでる人

    +18

    -7

  • 7. 匿名 2018/03/01(木) 22:11:28 

    歯が黒ずんでる人

    +43

    -3

  • 8. 匿名 2018/03/01(木) 22:11:30 

    私はコーヒーの飲みすぎなのかぁ

    +62

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/01(木) 22:11:31 

    歯が黒ずんでる人

    +17

    -6

  • 10. 匿名 2018/03/01(木) 22:11:32 

    わたしなんか黄ばんでるよ。タバコもお茶もしないのに。(もちろん毎日歯も磨いてます。笑) ホワイトニングってどうなんだろう。

    +108

    -2

  • 11. 匿名 2018/03/01(木) 22:12:00 

    お歯黒だらけ

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2018/03/01(木) 22:12:01 

    八重歯が黄ばんでいる人多いよね。
    と思ったら私も黄ばんできたわ。
    歯磨き粉で無駄な抵抗しています。

    +64

    -3

  • 13. 匿名 2018/03/01(木) 22:12:01 

    早めにいきましょう

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2018/03/01(木) 22:12:18 

    江戸時代のおはぐろは汚いのごまかすためだよなぁw

    +11

    -6

  • 15. 匿名 2018/03/01(木) 22:12:42 

    昔、前歯の治療したときに神経を抜いたらしくて黒くなりました。
    歯を見せるのが嫌で差し歯にしましたよ。

    +55

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/01(木) 22:13:03 

    毎日3回歯磨きしてても黄ばむよね

    +74

    -2

  • 17. 匿名 2018/03/01(木) 22:14:06 

    女優の波瑠を検索すると
    候補に「波瑠 歯 黒い」ってでてくるけど
    黒いのか?

    +36

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/01(木) 22:14:48 

    黄ばんでるのと黒ずんでるのは同じなの?

    +3

    -10

  • 19. 匿名 2018/03/01(木) 22:16:26 

    矯正終わって凄まじい色素沈着…と思って馴染みの歯科に行ったらクリーニングでだいぶ白くなって驚いた
    一度歯科でクリーニングしてみるのもいいのでは

    +47

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/01(木) 22:16:29 

    スモカって歯磨き粉で、気になるところを重点的に磨いたら1週間くらいで大分薄くなったよ。

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/01(木) 22:16:44 

    随分前に神経治療して、何があったのか歯が黒く透けてる?のを近々治療する私は用無し?

    +2

    -3

  • 22. 匿名 2018/03/01(木) 22:18:29 

    確か国立科学博物館で縄文時代からの日本人の模型や骨格見たけどやはり歯は黄色いんだと改めて思った
    欧米人は白いのに東アジア人はすごく黄色い

    +33

    -2

  • 23. 匿名 2018/03/01(木) 22:19:38 

    神経が死んでるんじゃない?
    うちの子転んだ時に前歯を打って、歯自体は折れなかったけど歯医者さんから、神経が切れたから今後黒ずんでくるかもしれないって言われたよ。
    もう高校生で今のところ大丈夫だけど。。

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/01(木) 22:23:39 

    私の歯もこの写真くらい汚れてる
    歯医者行かないと治らないかな
    もちろん歯は磨いてます

    +39

    -30

  • 25. 匿名 2018/03/01(木) 22:28:33 

    >>24
    歯医者によっては着色落とししてくれるところもありますよ。
    これくらいの着色汚れなら落ちます。
    あと歯石取りすると黄ばんでる歯がワントーンくらい明るくなる場合もあります。

    +45

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/01(木) 22:29:23 

    オールセラミックで真っ白に
    歯が黒ずんでる人

    +4

    -13

  • 27. 匿名 2018/03/01(木) 22:29:38 

    >>5昔のお歯黒は虫歯対策のマニキュアと同じだって。直ぐ落ちちゃうよヨーロッパの王族にもあって緑とか黄色とか色々あるって外人が言ってた

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/01(木) 22:30:17 

    私は前歯神経死んでるよ

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/01(木) 22:30:56 

    オシャレ頑張ってるママさんの歯が真っ黒でタバコでも吸ってるのかなと思うほどくろい。本人は気付いてないのかな?

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/01(木) 22:33:28 

    たまにいるよね。
    黒ずみっていうか、グレーみたいな色してる人。

    +51

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/01(木) 22:33:59 

    タバコ吸ってる人って黒くなるの?

    +5

    -7

  • 32. 匿名 2018/03/01(木) 22:34:11 

    陸上のケンブリッジさんが、前歯緑色っぽかったよね?最近は綺麗になってる

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/01(木) 22:35:11 

    歯だけはお金かけてホワイトニングするなり、綺麗な白さを保った方が絶対いい!
    黄ばんでるとそれだけで口臭そうだし、不衛生に見えると思う!

    +12

    -9

  • 34. 匿名 2018/03/01(木) 22:40:49 

    友達にも歯が全体的に黒っぽい子いる
    聞いたことないけどね

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/01(木) 22:43:23 

    トピ主です。
    コメントありがとうございます。
    神経が死ぬのは、虫歯になった時だけじゃないってことですか?
    痛みもなく、触っても違和感はなく歯磨き後はツルツルしてます。
    歯の黒ずみには保険がきくのでしょうか。。。。。
    色々調べまくっていて寝れません。

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2018/03/01(木) 22:44:56 

    一本の歯の全体ってわけじゃなく部分部分で黒ずんでる

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/01(木) 22:46:25 

    10年前、大学で一人暮らししてたときに近くにあった歯医者で何も説明なく前歯の神経抜かれ、年々黒ずんできて昔のハリセンボンはるかさんみたいになっています。そんなことになると説明も一切なかったのでショックだし、笑う時に口に手を添えるのが癖になってしまいました。

    +35

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/01(木) 22:49:12 

    黄ばみやすい人は歯ブラシをかためにすると良いかもですよ!

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2018/03/01(木) 22:49:38 

    歯科衛生士です
    写メ載せてくれたら少しはわかるかも
    黒ずんでる歯は1本だけですか?

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/01(木) 22:50:26 

    私も歯が全体的に黒ずんでた時がありました!
    今でもまだ黒ずんでいますが、、、
    原因は学生時代部活動で貧血がちだったので、2年間摂取していたフェロミア(鉄剤)だと思われます。
    もしくは、顔の吹き出物で8年ほど悩んでいたので、その際に摂取していた抗生物質だと思います。
    やっと薬の摂取がなくなったーと思っていたら、妊娠を機に貧血を治さないといけなくなり、またフェロミアの摂取です。
    こういうのはいくらホワイトニングしても変わりません。
    私もどうしたら白くなれるのか知りたいです。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/01(木) 22:54:19 

    アジア人はもともと黄色味を帯びているらしいね。
    以前から不思議で仕方がないんだけど、欧米人は結構白い人がおおいように見えるんだけど
    タバコでなくても珈琲やワインなどの嗜好品でも着色してしまうだろうに
    なぜあれだけ白さを保っているの?
    セレブと言われる人たちなら十分なケアをしているだろうからわかるけど
    そうでない人たちでも結構白い感じ。
    歯磨きが違うの?

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/01(木) 22:57:46 

    >>40
    フェロミア(クエン酸第一鉄ナトリウム)で歯が着色する理由
    唾液の糖蛋白由来で歯の表面に形成されている被膜とプラークに鉄イオンとタンニン酸等が結合した結果
    黒色や茶褐色などの着色がおこると言われています。
    ・フェロミアを口の中に長時間含んだ場合
    ・フェロミアを服用した際に、一部が口の中に残った場合
    ・毎日のブラッシングが不十分な場合
    ・粉砕をした場合などは特に口の中に残り着色が起こりやすい

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/01(木) 23:17:39 

    私も黒ずみやすくてしょっちゅうクリーニングしてもらってます
    口呼吸してると黒ずみやすいって言われました
    でも私、鼻呼吸なんですよね…

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/01(木) 23:17:59 

    山瀬まみさんとかも白くはないよね

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/01(木) 23:20:58 

    >>41
    エナメル質の厚さが違うんだよ
    日本人は特にエナメル質が薄いから下にある象牙質の色透けて見えるから来て黄色い
    白人黒人は分厚いから象牙質が透けずに白い

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/01(木) 23:21:57 

    >>45
    見えるから黄色い、の間違い

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/01(木) 23:25:55 

    コーヒー好きで毎日5杯以上飲んでる父が同じく歯が黒ずんでるよ。
    ちょうど笑った時に見える前歯の部分だけ黒くなってる。
    歯科でクリーニングしてもらったら取れてた。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/01(木) 23:27:20 

    いめーじてきにキャイーンの天野君が黄ばみというより黒ずんでるイメージ。神経が死んでる感じでもないし体質なのかな?

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/01(木) 23:28:25 

    先日歯医者で初めて磨いて頂きました~^^
    チョコの着色黄ばみと、>>24さん位の黒ずみです

    歯磨きじゃ取れないと言われ歯科の施術で磨いてもらい、
    千円もしなかった
    気分が一新されました^^

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2018/03/01(木) 23:37:12 

    前歯1本だけ黒いから他と同じようにしたいけど、どうしたらいいかわからないし不自然になったら嫌だしで、なるべく歯が見えないような生活をしてる

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/01(木) 23:55:30 

    黒ずむって、神経なくなったとか?

    なかなか黒ずむ人はいないと思います。、

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/02(金) 00:10:14 

    ステインで汚れてます

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/02(金) 00:32:11 

    私は前歯が一本神経なくて黒ずんできました。先日歯医者で漂白してもらいました。ホンイトニングとは違います。大体4,5回で他の歯と同色になるみたいです。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/02(金) 00:51:52 

    ホワイトニングした人の話が聞きたいです。急に白くなって違和感ありませんか。(不自然な白さで周りから変に思われたりとか)

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2018/03/02(金) 00:58:21 

    がははって笑った時に歯の裏が黒い人いるよね
    歯の裏磨いてないのかな

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/02(金) 01:03:19 

    >>54
    歯の手入れ念入りにされてるんだな、とポジティブに捉えはしても
    ネガティブには捉えないんじゃないでしょうか
    第三者的観点であり当事者の台詞でなくてすみませんが。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/02(金) 01:04:05 

    >>55
    よく見てるね…人の口のなかそんなところまで見ないけど

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/02(金) 01:26:44 

    >>54
    はいはーい。歯科衛生士なので実験台も兼ねて四年の間に3種類のホワイトニングを試しました。内2つは自宅でマウスピースをつけてやるやつ(ホームホワイトニング)、1つは歯科医院で施術するやつ(オフィスホワイトニング)元々歯の表面のエナメル質が薄いので色見本のツートーンくらい白くなりました。しかしその後知覚過敏が悪化したのでやって後悔してます。しかも定期的にやらないと段々元の歯の色に戻ります。

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2018/03/02(金) 02:06:48 

    日によって変わりません?
    私はたまにびっくりするぐらい歯が黄色い時があります。
    けど違う日に見たら普通の色に戻ってたり。
    ちなみにコーヒーは飲めないので飲みませんが、タバコ吸ってた時も辞めた今も日によって変わります。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/02(金) 02:20:04 

    昔のキャイ~ン天野君なみに歯が全体的に黒いです。
    乳歯のころの写真は白い歯だけど、生えかわってから黒いです。
    何年か前に歯科で先生に「どうして家族の中で私だけ歯が黒いんでしょう?」と聞いたら
    小さい頃○○に住んでいませんでしたか?と聞かれました。そこには住んだ事ないです。と言ったら私がいっぱい子供の頃に飲んだ風邪薬の影響かも?と言われました。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/02(金) 02:21:21 

    私も自転車で転倒した時に前歯を打ったみたいで一本黒ずんでます、、
    歯医者行ったら神経が切れてるから差し歯しかないって言われた。
    でももう開き直って歯見せて笑ってるよ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/02(金) 07:17:08 

    私も、数年振りに歯医者さんにクリーニングしていただいたら歯の色が明るくなって驚きました。

    でも真っ白になったわけではないので、市販されているホワイトニングジェルはどのくらい効果があるのか気になります。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/02(金) 07:53:44 

    私はちゃんと4ヶ月ごとにクリーニング通ってるけど、歯は黄色いし、神経死んでるところは治らないよ。あくまでも着色汚れと歯石とるだけだよ。
    一度ホワイトニングやったけど、やっぱり戻ってきちゃうし、何より痛くてダメだった。
    審美歯科はなんか抵抗あるものの、周りから不潔と思われてないか悩む。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/02(金) 10:06:10 

    着色が気になり始めたら歯医者行ってるw
    歯医者さんが、コーヒーより紅茶の方が着色しやすいって言ってた。
    紅茶好きでしょっちゅう飲んでるからショック。
    あと、カレーやお茶でも着色しちゃうらしい。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/02(金) 10:21:10 

    歯茎が黒い人もいるよね

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/02(金) 10:38:38 

    着色汚れ、ステインじゃないですかね?
    私も前歯が黒ずんだことがあって、歯医者さんに行きましたけど、ステインでした
    ものの10分で元通りでしたよ
    多分コーヒーが好きでよく飲むせいなんだけど、好きなものやめるのがつらい…
    自己流の歯磨き、ホワイトニングには気を付けて! 着色汚れ「ステイン」を除去するには
    自己流の歯磨き、ホワイトニングには気を付けて! 着色汚れ「ステイン」を除去するにはalluxeweb.com

    歯磨きを毎日しっかりしていたはずなのに、歯のふちを中心に前歯が黒ずんできて、まるで透けているようで怖くなったので、先日歯...

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/02(金) 11:09:52 

    1年ぶりくらいに会った友達の前歯が黒ずんでた。
    かわいい子なのにたばこ結構吸う子だったし、長年吸ってたらおじさんみたいな歯になるんだって衝撃だった。
    私は歯医者でマウスピース作ってもらってホームホワイトニングしてます。
    手軽にできるしいいですよ。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/02(金) 11:31:33 

    表面のエナメル質汚れなら割と簡単にとれますよ。長年の茶渋とかは厳しいけど。
    中の象牙質の黄ばみは、薬品使わないと白くならない。
    ホワイトニングは基本神経ある歯。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/02(金) 11:33:23 

    >>55
    それステインかも知れないが安い差し歯の可能性もある。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/02(金) 13:15:47 

    主それ、神経死んでるんじゃない?
    どっかでぶつけた記憶ありませんか?
    私も仕事中棚上の段ボールで口を打って1ヶ月ぐらいしてからジワジワと黒くなってきましたよ
    今は差し歯でーす。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/02(金) 13:18:03 

    >>55
    ごめんそれ私だ。前橋駅差し歯で安い裏が銀歯のやつにしたから(でも1万したんだよ)黒く見えるかも~あんまり責めんといて~!

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/02(金) 14:28:35 

    私も色々調べたことある。
    歯が黒っぽいと言うかグレーっぽくなるのは40代くらいの人に多くて、子供の頃に飲んだ何とかっていう抗生物質(薬)が原因のがほとんど。
    グレーっぽい色で縞模様になってるのが特徴。
    中には本当にステインが原因でホワイトニングしたら綺麗になる人もいるだろうけど自分ではどうしようもない理由で歯の色が汚れて見える人もいるって事も知ってほしい。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/02(金) 14:33:03 

    72です。
    因みに歯科衛生士さんがいらっしゃるようなので質問なんですが、
    薬などの影響で歯の中が全体的に黒ずんで透けて見えてる場合などもホワイトニングで綺麗になるんですか?
    ホワイトニングと言うと表面についた汚れしか取れないような気がするので…

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/02(金) 14:43:07 

    >>58
    レスありがとう、知覚過敏になるって事はやはり研磨してるってことなんでしょうか。もう少し自分でググってみます。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/02(金) 15:19:20 

    私も前歯の1本が少し黒ずんでいて、知らないうちにヒビが入っていてそこから空気が漏れて黒ずんでいると言われました。
    表面を削ってレーザーみたいなのを当てたら治りました。
    もっと早く歯医者に行けばよかったです。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/02(金) 16:55:31 

    >>55
    私の差し歯の裏は黒いです。
    同じく差し歯の友達と笑い合ってる時に指摘されました。差し歯でしょ?と(笑)

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/02(金) 19:31:27 

    >>72
    歯科衛生士です
    テトラサイクリン系の副作用の歯はホワイトニングでは効果は薄いです
    座学では効果なしと習います
    実際にダメ元でホワイトニングされた方もいますが、少しだけ白くなっておられました

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/02(金) 20:03:45 

    >>45
    そういうことですか。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/02(金) 21:00:08 

    >>77
    72です。
    そうなんですね、やっぱり難しいんですね。
    とてもわかりやすく説明して頂きありがとうございました。
    でも一度もホワイトニングした事ないので今度表面のステインだけでも綺麗にしてもらおうかなと思います。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード