ガールズちゃんねる

野菜の価格高騰に、母が『ひと言』多くの人から「その通り!」の声相次ぐ

622コメント2018/03/04(日) 20:55

  • 501. 匿名 2018/03/01(木) 16:41:46 

    >>484
    外国の野菜にシフトしてるとこもあると思う

    +3

    -0

  • 502. 匿名 2018/03/01(木) 16:43:48 

    >>491
    マジレスすると同じ土壌でずっと同じ作物だけを作っていると連作障害が起こる。米だけ作っていると、米を作るのに必要な栄養素だけが使われて、土の栄養バランスが崩れるとか諸々理由がある。

    だから、米→麦→大豆と毎年作物を変えて連作障害回避するために輪作する。

    +12

    -0

  • 503. 匿名 2018/03/01(木) 16:48:50 

    >>502
    水田は連作障害起こさないって聞いたけど。

    +4

    -0

  • 504. 匿名 2018/03/01(木) 16:52:30 

    >>502うちは委託で米作ってもらってるけど、農協から指示されるよね。今年はここの田は大豆にしてくださいとか。ずっと同じのを作ると良くないって聞いた。良いのができないとか。
    あと農協、稲刈りの時期に稲刈った分の引受が何日から何日までとか時間まで指定されるから兼業でやってるときつい。平日は会社だし台風が週末なんかきたらアウトだもん。その時期は農協に稲つんだ軽トラがズラーっと並ぶんだよ。何往復もしないといけないし、待ち時間も半端ない。
    米作りやめて良かったわ。

    +3

    -0

  • 505. 匿名 2018/03/01(木) 16:54:28 

    >>491
    減反製作って今どうなってるんだろう。作付け制限があるんじゃない?その地域によるかもだけど。

    +1

    -0

  • 506. 匿名 2018/03/01(木) 17:03:32 

    >>483
    トマト高い?
    私行くとこ安くて68円くらい
    高くて98円

    +2

    -0

  • 507. 匿名 2018/03/01(木) 17:18:09 

    もっと韓国産の野菜に関税かけるのよ!
    現在関税なしでしょ?

    +2

    -0

  • 508. 匿名 2018/03/01(木) 17:18:38 

    安すぎるってことは無いと思うよ。日本は食べ物高いよ。ちゃんとしたものたべようとした場合だけど。

    +8

    -2

  • 509. 匿名 2018/03/01(木) 17:24:23 

    高いね、、、
    だいたい頭の中で値段設定してるから高いと買うの躊躇う。
    例えばバナナは100円前後、トマトは4玉298円で買うとか笑

    +3

    -0

  • 510. 匿名 2018/03/01(木) 17:25:14 

    キャベツ高い上に小さい。

    そんなもの買えるかー!
    こっちも生活がかかってますので。

    買える人が買えば良いだけ。

    +6

    -3

  • 511. 匿名 2018/03/01(木) 17:29:59 

    今日スーパーで大玉キャベツに580円値がついてた。
    とてもじゃないけど買えない。

    +5

    -1

  • 512. 匿名 2018/03/01(木) 17:31:24 

    レタスしばらく食べてません!!!

    水菜が、量あって安く、
    毎日水菜生活。
    嫌いだったんだけどね、草食べてるみたいで。

    +5

    -0

  • 513. 匿名 2018/03/01(木) 17:31:44 

    いや、そうなんだけどさ。
    高いよ

    +3

    -0

  • 514. 匿名 2018/03/01(木) 17:33:58 

    近所のスーパーだと野菜は萎びてても高額だけど、JA行くとスーパーほどの値上げはしてないです。新鮮だし。流通の過程で値上げなの?

    +2

    -0

  • 515. 匿名 2018/03/01(木) 17:40:47 

    宝の山、発見(°▽°)
    野菜の価格高騰に、母が『ひと言』多くの人から「その通り!」の声相次ぐ

    +2

    -8

  • 516. 匿名 2018/03/01(木) 17:41:00 

    >>30
    でも外食の安いとこはほぼ輸入野菜だからね。
    輸入野菜めちゃくちゃ増えてるよ。
    国産買わなければ今後どんどん値段も上がって本当に買えなくなるからね

    +4

    -0

  • 517. 匿名 2018/03/01(木) 17:42:05 

    デフレで野菜が安くなりすぎてるなとは思う
    でも買えない時は買えない

    +1

    -1

  • 518. 匿名 2018/03/01(木) 17:43:13 

    すき焼きするのに、長ネギ買おうと思ったら298円!!
    玉ねぎで我慢するしかない。
    肉、魚より野菜が高いのも困るなー
    中国産は避けてる。

    +4

    -0

  • 519. 匿名 2018/03/01(木) 17:43:32 

    >>18
    ブサイク野菜 

    なんかネーム可愛いな

    私はふぞろいな野菜たちって言ってたー

    +0

    -0

  • 520. 匿名 2018/03/01(木) 17:43:53 

    >>484
    中国野菜とかめちゃくちゃ使ってるよ。
    国産だって言い張ってるとこも怪しいし
    激安スーパーとかは普通に産地偽装してると思う。

    +3

    -0

  • 521. 匿名 2018/03/01(木) 17:46:48 

    前回2年前の野菜高騰の時には1月末には価格落ち着いてたけど

    今回は3月入る今でも 

    キャベツ1玉400円
    白菜1玉600円
    ほうれん草1パック250円
    コマツナや水菜200円越え
    ついでにピーマン200円とか狂った感じになってる。

    自分は豚肉、鶏肉300円 牛肉350円ぐらいの地域だから尚更野菜の酷さが浮き彫りになってる。

    +3

    -3

  • 522. 匿名 2018/03/01(木) 17:51:24 

    やさいが高騰してからはお鍋食べてないや・・
    白菜4分の1でも税込200円近いよ

    肉より野菜が高い

    +5

    -1

  • 523. 匿名 2018/03/01(木) 18:06:12 

    高いにも限度がある

    +0

    -1

  • 524. 匿名 2018/03/01(木) 18:06:28 

    例年だと楽だからまた今夜も鍋でいいっかって感じだったけど、この冬は鍋料理、ほんの数回しか食べれなかったな。

    +2

    -0

  • 525. 匿名 2018/03/01(木) 18:11:20 

    それを言い出したら肉は動物の命うばってるのだから、それこそもっと高くていいとかなってくるよね

    +0

    -5

  • 526. 匿名 2018/03/01(木) 18:17:50 

    3年前の冬は白菜めちゃくちゃ取れてて両手いっぱいくらいの大きいのが一玉98円だったなぁ。
    感動して買ったけど毎日白菜づくしだったわ。

    +0

    -0

  • 527. 匿名 2018/03/01(木) 18:20:09 

    レタス1個98円、安い!と思って張り切ってスーパーに行ったら、握り拳のちょっとだけ大きいくらいだった( ゚д゚)

    +1

    -0

  • 528. 匿名 2018/03/01(木) 18:26:10 

    高いと思うなら買わなきゃ良いし、必要ならどんなに高くても買うし。ただそれだけじゃない?

    +2

    -2

  • 529. 匿名 2018/03/01(木) 18:54:49 

    そうだけど高くて買えない

    +0

    -0

  • 530. 匿名 2018/03/01(木) 18:59:05 

    ま、安い物には訳があるって事で!

    +3

    -0

  • 531. 匿名 2018/03/01(木) 19:03:53 

    >>500
    利益が出てる事が悪いとでも?

    +4

    -0

  • 532. 匿名 2018/03/01(木) 19:06:01 

    高いけど、野菜が無い食卓はありえないので買う
    嗜好品を減らせばどうとでもなる

    +5

    -0

  • 533. 匿名 2018/03/01(木) 19:06:49 

    値段が高いから農家が儲けているかというと違う
    出荷数が少ないので値段が高いのだから
    結局農家は儲かってはいない

    +3

    -0

  • 534. 匿名 2018/03/01(木) 19:11:08 

    葉物野菜がない鍋ばかり。
    ローソンの野菜ジュースが美味しいから飲むようにしてる。

    +1

    -3

  • 535. 匿名 2018/03/01(木) 19:17:20 

    >>534
    1本100円のジュースは高くないんだな。たいして栄養ないよ。野菜の代わりにはならない。

    +4

    -0

  • 536. 匿名 2018/03/01(木) 19:26:15 

    お金持ちの人がジャンジャン買ってくれ~
    すれば、そのうち貧乏人にも
    手の届く値段になる!
    キャベツの千切り食べたい( ;∀;)

    +0

    -0

  • 537. 匿名 2018/03/01(木) 19:45:17 

    レタス1玉400円超えたとき震えた
    さっき白菜が4分の1で200円だと気づいて絶句した
    ホウレン草が安くなってきて嬉しい

    +0

    -0

  • 538. 匿名 2018/03/01(木) 19:52:12 

    玉ねぎとじゃがいもは安いし人参もそんな高くなってないから
    肉じゃが、カレー、シチューが献立によく登場してます
    ( ̄▽ ̄;)

    +0

    -0

  • 539. 匿名 2018/03/01(木) 19:52:50 

    高いと思われる方々野菜作ってみれば良いよどれだけ手間と期間あげく虫くいがあったり規格外のものだとただ同然で市場にたたかれる❗しかも結局は自由販売は直売店だけで市場がいう言い値で買われてるんだよ農家の人間は値段つけれないんだよ❗種を蒔いてから4ヶ月今年みたいな異常気象なら5ヶ月近くかかってキャベツ1玉100円が当たり前の時代なんて無理なんだよ

    +6

    -2

  • 540. 匿名 2018/03/01(木) 19:55:49 

    葉巻が悪いB級品の白菜が1玉89円でした!
    一つ試しに買ったら普通に美味しいかったよ
    2・3玉買えばよかったな(´-ε-`)

    +0

    -0

  • 541. 匿名 2018/03/01(木) 20:00:50 

    レタス今日は280円くらいで売ってた。
    サラダ好きで食べたいから変わらず買ってるけど、いつもはおかわりできるのに最近は一回分しか作れないくらいの小さいレタス。。回りの葉っぱ取ったら本当にちょっとしか残らない。

    +1

    -0

  • 542. 匿名 2018/03/01(木) 20:05:12 

    私は農家の人応援したいから買ってるぜ!
    私のたかだか数百円なんかで何にも変わらないのはわかってる。でも気持ちの問題。あとレタスめっちゃ好き。

    +6

    -0

  • 543. 匿名 2018/03/01(木) 20:17:13 

    野菜高すぎる!ほんとに買えないって言ってる人
    お菓子とかは買ってるんだろうな。

    +4

    -2

  • 544. 匿名 2018/03/01(木) 20:23:08 

    今日スーパーで「野菜高いわねー」「見た?キャベツなんて500円よ」「昨日は580円でしたよ」っておばちゃんと話しながら2人でもやしをカゴに入れたよw

    +1

    -2

  • 545. 匿名 2018/03/01(木) 20:25:41 

    >>483
    都内だけどうちの近くだと国産パプリカは一個300円くらいはするよ?この内容だと500円じゃとても無理。
    でも病気になったら高いものにつくので、
    野菜はたくさん摂ってるよ。
    スナックとかお菓子やコーヒーは買わないで節約してる?

    +5

    -0

  • 546. 匿名 2018/03/01(木) 20:29:38 

    >>516
    日本に住んでる裕福な中国人たち(六本木とか豊洲あたりに沢山住んでる)は高くてもありがたがって国産野菜買ってるよ。
    そしてもちろん中国産なんて絶対買わない。
    ヤバさを知ってるしだから日本に住んでるんだもん。

    +4

    -0

  • 547. 匿名 2018/03/01(木) 20:30:35 

    豆苗が安かったから買ったんだけど、炒めたらひとくちで食べられそうなボリュームになりがっかり。

    +0

    -0

  • 548. 匿名 2018/03/01(木) 20:31:53 

    豆苗、モヤシ、豆苗、モヤシのルーティーン

    +1

    -1

  • 549. 匿名 2018/03/01(木) 20:34:29 

    近所のスーパーに韓国産の白菜が売られててゾッとした。
    買いませんから!

    +4

    -2

  • 550. 匿名 2018/03/01(木) 20:35:35 

    白菜とかはまだ安く入手できる時があるけど、大根はどこ行っても高いこの頃。
    大根ないと鍋物はなんか物足りない。

    +0

    -0

  • 551. 匿名 2018/03/01(木) 20:36:49 

    >>521
    350円のお買い得な牛肉、アメリカ産としても一人分だよね。
    だったらキャベツも一人前分の値段で換算して比べてあげて 1食で一人1個も食べないでしょ。

    +6

    -0

  • 552. 匿名 2018/03/01(木) 20:38:38 

    みんな田舎においでよ!もう野菜で冷蔵庫パンパンで分けたい
    私農家してるわけでもなく核家族なのに食べ物余る

    +6

    -0

  • 553. 匿名 2018/03/01(木) 20:44:08 

    >>547
    でももう一回収穫できるから!

    +1

    -0

  • 554. 匿名 2018/03/01(木) 20:46:45 

    >>508
    海外はもっと高いよ(オーガニックとかいいものを食べる場合)
    ほんとうに2倍3倍くらい違う

    +7

    -2

  • 555. 匿名 2018/03/01(木) 20:51:31 

    納得してしまった

    見た目が悪いから廃棄になってしまう野菜とか捨てないで、売って欲しい。

    +4

    -1

  • 556. 匿名 2018/03/01(木) 20:52:06 

    数が少ないから高くなる訳で、買えば安くなる訳ではない

    +5

    -0

  • 557. 匿名 2018/03/01(木) 20:52:58 

    気持ちはわかるけど・・・やっぱ値段気にして前より野菜を買わなくなった。

    +2

    -1

  • 558. 匿名 2018/03/01(木) 20:54:08 

    節分の時は企業が大量に食材を捨てるのに、野菜の値段にヒィヒィ言っている市民。
    どうかしてるぜ!

    +3

    -0

  • 559. 匿名 2018/03/01(木) 20:56:06 

    鍋に白菜入れる回数は減りました。
    水菜やモヤシでも美味しかったので。

    ただ、キャベツは好きでほぼ毎日サラダで食べたいから高くても柔らかくて美味しいの買ってますね。

    お菓子とかケーキに比べたら野菜安いからおやつをちょっと減らしてます。

    +2

    -0

  • 560. 匿名 2018/03/01(木) 20:56:18 

    千葉県です。
    じゃがいも1個19円
    にんじん1本29円
    ほうれん草1束118円
    キャベツ半玉118円
    白菜1/4 128円
    もやし 15円

    かなり助かってます。

    +2

    -0

  • 561. 匿名 2018/03/01(木) 21:02:21 

    友だちのところ(農家)は規格外は子ども食堂とかに寄付してる
    そういうのを流通させろってなるとまた他の問題がでそうだけど

    +3

    -0

  • 562. 匿名 2018/03/01(木) 21:06:07 

    今さらですが、私はキャベツや青菜の代わりに98円の豆苗ばかり購入してましたが
    先日、母がキャベツ高くて買えないってアンタ言うけど400円のキャベツのほうが何食分も使えて
    お得じゃないの?と指摘され、今日は高くても
    キャベツ買おう!と思っていたんですが、結局カゴの中に入れたのは我が家の定番、豆苗ともやし
    でした

    +4

    -0

  • 563. 匿名 2018/03/01(木) 21:24:38 

    その通り!って思う人がバンバン買えばいいと思う。

    +7

    -0

  • 564. 匿名 2018/03/01(木) 21:25:27 

    >>562
    でも豆苗もまた生えて来るから2回は使えるじゃん?

    +2

    -0

  • 565. 匿名 2018/03/01(木) 21:31:05 

    農協悪いと思う。そして、生産者をいためつけるような卸会社はいらない。農家のため、農家と共存共栄するためではなく、農家を食い物にしてる農協。野菜果物畜産。とりあえず農協最低。

    +4

    -5

  • 566. 匿名 2018/03/01(木) 21:44:55 

    関西に住んでるけど
    農家さんが直接持ち込む直売所だとかなり安い
    春キャベツひと玉200円だったし
    葉物野菜も大体150円位
    スーパーの野菜 なぜあんなに高いの?

    +3

    -1

  • 567. 匿名 2018/03/01(木) 21:47:25 

    都内だけど近所の八百屋さんが、
    キャベツ1玉250円だった!
    いつも、半分で買ってたけど1玉買った!!
    高すぎてカット野菜にしてるw

    +0

    -0

  • 568. 匿名 2018/03/01(木) 21:53:29 

    野菜は248円までしか買わない。

    +1

    -5

  • 569. 匿名 2018/03/01(木) 21:56:32 

    丸ごと1個を買うより 半分にしたのを2回(2個)買う方が高くない?
    一度に払う金額は少ないけど。
    カット野菜の方が安い? 国産だとしたら、同じキャベツをわざわざ刻んでるんだから手間賃とってるよ。
    今日中にお召し上がりくださいってんじゃないんだから、

    +3

    -0

  • 570. 匿名 2018/03/01(木) 22:01:33 

    このお母さんとやらの世代の人は高かろうが買えばいい。食事の量も少ないだろうし、そんなに痛くない。でも働き盛り食べ盛りがいる家庭ではこの野菜の異常な高騰はちょっとキツイわ。
    さすがにニラ298円、キャベツ589円は目ん玉飛び出たわ。

    +2

    -4

  • 571. 匿名 2018/03/01(木) 22:03:13 

    高くなるのなら、日本全体の賃金も上げてくれないと釣り合いが取れない。

    +3

    -2

  • 572. 匿名 2018/03/01(木) 22:15:43 

    野菜が高騰してるから、鍋は高級料理になるかもしれないって言われてるぐらいだからね。
    野菜を扱ってるドラッグストアでは野菜よりも、野菜不足を補うための青汁の方が売れてるらしいし。

    +0

    -1

  • 573. 匿名 2018/03/01(木) 22:16:35 

    そもそも、ハクサイ、キャベツなどは安くて栄養価が高いから庶民に人気になったんだよね。
    だから、これからまた安くて栄養価の高い野菜にシフトすればいいだけじゃない?
    私はもともと白菜もキャベツも使わないから、全然影響ないよ。

    +1

    -4

  • 574. 匿名 2018/03/01(木) 22:16:47 

    安さの代名詞のもやしも製造業者がどんどん廃業してるらしいね。
    原材料が値上がりしてるのにスーパーが値上げしないから
    利益が出ないって。

    +4

    -0

  • 575. 匿名 2018/03/01(木) 22:27:34 

    >>9
    離島ではいつも、そのくらいの金額です。
    送料かかっちゃうから。。。
    1玉100円くらいのキャベツって買ってみたい。

    +0

    -0

  • 576. 匿名 2018/03/01(木) 22:32:29 

    今年本当に野菜高いよ!普段からこんなに高かったら困る!

    +2

    -0

  • 577. 匿名 2018/03/01(木) 22:33:58 

    >>23
    今頃??

    +0

    -0

  • 578. 匿名 2018/03/01(木) 22:36:39 

    いちごと野菜の農家ですが、JAに出荷してます。
    JAや市場の手数料は少し高いと思いますが(特に市場)、JAは栽培のことで困った時に相談すると、畑を見にきて色々教えてくれて、手数料以上に感謝していますよ!

    +3

    -0

  • 579. 匿名 2018/03/01(木) 22:37:11 

    買いたいけどやっぱり高いと買えない
    旬のはずの野菜まで高いのは辛い

    +2

    -2

  • 580. 匿名 2018/03/01(木) 22:38:16 

    >>560
    千葉県ですけど今日ものすごく小さいキャベツ半玉198円でした…

    +1

    -0

  • 581. 匿名 2018/03/01(木) 22:39:27 

    >>543
    え?お菓子も食べるでしょそりゃ?
    食費全て野菜に回せって言うの?

    +2

    -4

  • 582. 匿名 2018/03/01(木) 22:40:21 

    >>554
    そんなことないよ!
    給料に比べて食費ずいぶん安く済んでたよ

    +1

    -1

  • 583. 匿名 2018/03/01(木) 22:47:40 

    買わないと美味しい夕飯作れないからもういーや!と思ってバンバンカゴに入れてる。
    気分良いよ。

    +2

    -0

  • 584. 匿名 2018/03/01(木) 22:48:53 

    >>582
    海外ったって色々だろう。

    +3

    -0

  • 585. 匿名 2018/03/01(木) 22:49:14 

    野菜の値段が上がって
    農家ボロ儲けって聞いたけど

    +1

    -2

  • 586. 匿名 2018/03/01(木) 22:49:42 

    美味しくて安いキャベツも知ってるから、今のカスッカスで高いキャベツを買うのに抵抗がある。でも
    、確かに農家の方は、一生懸命育ててくれてるんだよね。気候の影響なんだよね。

    +0

    -0

  • 587. 匿名 2018/03/01(木) 22:55:56 

    農協にもよるけど、ほとんどの農協は農業部門は赤字だよ。野菜出荷しても数%しか手数料とらないし、ハウス建てる時とか補助金くれるし。
    その赤字を金融共済で補ってる。
    農協は土地貸借の斡旋や、栽培の指導、確定申告もタダで手伝ってくれるし、農協が潰れて困る農家はたくさんいる。

    +2

    -0

  • 588. 匿名 2018/03/01(木) 23:03:28 

    >>1
    この母とやら馬鹿だろ
    家計に限らず何事も予算てものがあるでしょうよ
    国家予算みたいに足りなくなったから国債(借金)で賄うみたいなことも出来ないんだよ平均的な家庭は
    だから主婦は馬鹿みたいな扱いされんだよ

    +3

    -3

  • 589. 匿名 2018/03/01(木) 23:22:35 

    >>554
    日本もオーガニックは高いよ。海外で暮らしたことあるのかな?日本は何でも高すぎる国だよ。国民は当たり前だと思っているようだけど衣食住で精一杯な暮らしをしている先進国なんてないし世界から見たら異常だよ。

    +0

    -2

  • 590. 匿名 2018/03/01(木) 23:23:14 

    家の畑で親が白菜と大根作ってて
    週末の度に有り余ってるから
    白菜でなべや餃子つくってる
    大根はサラダやおでん味噌汁にしてる
    高いって言うならさどこかで畑借りれば?
    今なら都心じゃなければ結構あるよ
    耕作放棄地潰すの農家も気が引けるらしくて
    区画でレンタル畑とかあるから
    それとガル民は野菜高いとかいっても
    おやつは買い捲くるんだろ?
    そこを節約するとこから始めたら?

    +3

    -1

  • 591. 匿名 2018/03/01(木) 23:26:42 

    >>585
    今年はすごいです
    うちの地域のふつうに家族でやってる農家さんですが1ヶ月に1千万とか当たり前に稼いでます
    その代わり働きづめで体はきついって言ってますけどね

    +0

    -0

  • 592. 匿名 2018/03/01(木) 23:27:31 

    卵、モヤシ、豆腐に関しては>>1みたいに思えるけど、キャベツ、春菊、ブロッコリーとかはやっぱ高くてそう思える余裕ないよ

    +2

    -1

  • 593. 匿名 2018/03/01(木) 23:33:34 

    婆ちゃんが畑してるから野菜の値段なんて知らなかったけど、この前の大雪で野菜も雪の下…仕方なく買いに行ったらキャベツ400円て書いてて目玉ふっとんだ!婆ちゃんありがたやぁ〜

    +0

    -0

  • 594. 匿名 2018/03/01(木) 23:37:28 

    >>582
    安全で高いのと、安全性に問題があって安いのの差が大きいってことだよ。
    安いのは安いけどそれなり(遺伝組み換えとかね)。

    +1

    -0

  • 595. 匿名 2018/03/01(木) 23:38:11 

    旦那がJAです。仕事は保険だから関係ないけどなんだか切なくなったよ…

    +0

    -0

  • 596. 匿名 2018/03/01(木) 23:40:53 

    >>587
    詳しい方がいて良かった

    +0

    -0

  • 597. 匿名 2018/03/01(木) 23:41:49 

    >>565
    農協潰れたら困るよ。きっと生きていけないよ

    +0

    -0

  • 598. 匿名 2018/03/01(木) 23:44:09 

    >>588
    私は素敵なお母さんだと思ったけどな。
    日本の未来まで考えてのことでしょ。
    健康な食生活で病気を少しでも防げるなら長い目で見て何よりの節約だしね。
    目先のことばかりの人は自分が結局損してるのに気づかないのかもね。

    +2

    -2

  • 599. 匿名 2018/03/01(木) 23:51:13 

    >>589
    いまカナダのカルガリーに住んでるよ。
    アメリカにも、フランスにも2、3年住んでた。
    日本は安全な野菜が比較的安く手に入ると思う。
    スーパーは野菜のコーナーはオーガニックの野菜の列とオーガニックじゃない野菜の列がそれぞれ別に分かれててリアルに2倍以上違う。

    +2

    -1

  • 600. 匿名 2018/03/01(木) 23:51:21 

    通常価格の去年と同じ量の野菜を今買ったとしても、一回の買い物あたりプラス数百円だよね。高く見積もっても千円くらい?
    食費以外の他の部分を削れば良いのに、それが出来ない人って哀れだわ…。
    野菜買わないくせにお菓子買ってたりするんじゃないの?笑

    +4

    -1

  • 601. 匿名 2018/03/01(木) 23:56:58 

    >>545
    このあいだ
    国産パプリカ345円
    韓国パプリカ198円で
    散々迷った挙句国産のに にした。
    痛かったけど丸々一個だと結構使い出あるしね。
    メキシコ産240円とかあればそれにしたと思う。

    +2

    -0

  • 602. 匿名 2018/03/01(木) 23:57:55 

    工場で作ってる野菜は価格が安定してて助かるわ〜。
    カイワレ 豆苗 ブロッコリースプラウト ベビーリーフ もやし きのこ
    後は、根菜でなんとかなってる。

    +1

    -0

  • 603. 匿名 2018/03/01(木) 23:59:45 

    >>581
    私はお菓子も買うけど、
    もしも100円値上がりした野菜が買えないってくらい困窮してるなら、野菜じゃなくてお菓子を削るけどな。
    カラダは自分が食べたもので出来てるんだよ?

    +3

    -0

  • 604. 匿名 2018/03/02(金) 00:04:57 

    >>588
    そんなことないよ!みんなそれぞれ削るところが違うだけでさ。うち貧乏だけど食費削ってないよ?w 娯楽はかなり削ってるけどね

    +3

    -0

  • 605. 匿名 2018/03/02(金) 00:08:36 

    デパ地下で何千円もだしてサラダや惣菜買ってる人がいるけど、
    そういう人が率先して生野菜を買えばいいのにね。

    +3

    -1

  • 606. 匿名 2018/03/02(金) 00:12:45 

    >>604
    うん、飲み会5000円
    スタバ700円とかやめれば値上がり分も余裕じゃない?
    確かに野菜高いけど、
    高くて買えないって人はそれほど清貧なせいかつしてるのかね?

    +4

    -1

  • 607. 匿名 2018/03/02(金) 00:16:16 

    >>572
    ドラックストアで野菜買いたいと思わない。近くに売ってるところはあるけど品質悪そうとか高そうに感じちゃう。

    +0

    -1

  • 608. 匿名 2018/03/02(金) 00:22:38 

    全農中(たぶんこんな名前)のトップと佐藤優さんの会談の本を読んだけど、
    トップ「農家の女は黙ってよう働く。豪邸、高級車は欲しがらない。」ってよ。

    完全なめられてるよ。

    だから、黙って日本の農業青年(女性も含め)は逃げ出してるんだよ。会合もじいさんばっかり。



    +2

    -5

  • 609. 匿名 2018/03/02(金) 00:22:53 

    農家のジジババなんてアホだから農協が適当にだらしこむの楽勝やろなー

    +2

    -5

  • 610. 匿名 2018/03/02(金) 00:24:53 

    >>608
    本当に?!これだから全農は。ホクレンに見限られるんだよ

    +0

    -1

  • 611. 匿名 2018/03/02(金) 00:25:19 

    >>606
    結構高いよ。
    買うお金もないけど、本能的に手が出ない。
    自分の相場があるから。

    そういうの、理解出来ない人?

    +3

    -4

  • 612. 匿名 2018/03/02(金) 00:25:59 

    >>553
    豆苗二回目以降はあまり栄養ないよ

    +1

    -0

  • 613. 匿名 2018/03/02(金) 00:27:06 

    >>609
    よう言うわ、農家のお爺ちゃん、お婆ちゃん居なくなったら明日にでも日本の農業は終わるよ。農業を全く分かってない

    +6

    -1

  • 614. 匿名 2018/03/02(金) 00:32:34 

    冬は厳しいけど、夏はミニトマトとか結構収穫できるよね?
    都内だけど去年はベランダのプランターでかなり収穫したよ。苗が400円くらいだったけど毎日4.5個なってたからかなり節約できたよ。あと紫蘇とバジルも世話いらずだしコスパすごい。

    +2

    -0

  • 615. 匿名 2018/03/02(金) 01:05:53 

    >>515
    おまわりさあああああああああああああああああああああああああん‼

    +1

    -0

  • 616. 匿名 2018/03/02(金) 02:23:56 

    >>613
    バカか。
    もうとっくに終わってる。
    平均年齢なんぼか知らんのか。
    土地の名義は働けないジジババばっかりで、若者を入れようとしてない。
    学が無くとも、ちょっとは新聞読めよ。
    図書館なら無料やぞ。

    +2

    -3

  • 617. 匿名 2018/03/02(金) 03:43:27 

    >>598
    はい?w
    平均値より何倍も高い野菜をバンバン買うことが健康な食生活で病気を少しでも防げるという根拠はあるの?そうじゃない人は損をするという根拠はあるの?
    何が素敵なの???

    +0

    -4

  • 618. 匿名 2018/03/02(金) 05:45:39 

    >>572
    青汁CMに洗脳されてるとしか思えない。あんな得体の知れない、腹の足しにもならないものに一杯100円払えるのに、キャベツ1個500円は「高~~い!!」んだな。
    500円のキャベツも五人で食べれば一人当たり100円だって算数も出来ないオバカさん。

    +5

    -0

  • 619. 匿名 2018/03/02(金) 08:13:10 

    >>617
    キャベツの値段は来月末くらいには下がるらしい。
    それまでず~~っと「野菜は高いから食べない!!」ってのは身体に悪いって話だよ。

    +2

    -0

  • 620. 匿名 2018/03/02(金) 15:36:10 

    >>615
    実際野菜どろぼう頻発してる
    うちは白菜と桃をごっそりやられました…

    +1

    -0

  • 621. 匿名 2018/03/02(金) 21:45:56 

    >>9
    キャベツの4分の1にびっくりしなくなったけど、カット野菜みたいに切り刻んで袋詰めされてるのは、高くて売れなくて、傷みそうなの、切取ってるみたいで嫌な感じだった。
    野菜炒めとかには便利そうだけど。

    +0

    -0

  • 622. 匿名 2018/03/04(日) 20:55:39 

    うちはラディッシュボーヤ頼んでるよ
    今までのスーパーの野菜の値段と比べると1.3倍ほど割高だったんだけど、今はスーパーの方が高くなってるからお得な気分
    こういう価格高騰のときに影響を受けずに常に一定価格なのがメリット
    あと驚くほど味が濃厚で美味しい
    Oisix大地やビオマルシェや坂の途中っていうとことか、野菜の定期宅配色々あるからおすすめだよ
    野菜宅配まとめサイト | 野菜宅配を10社以上購入した体験談を公開
    野菜宅配まとめサイト | 野菜宅配を10社以上購入した体験談を公開xn--gmq380k8zi.com

    野菜宅配サービスを10社以上利用した体験談を公開しています。初めて野菜宅配を利用する時にどの会社を利用すれば良いのか迷わないように、独自ランキングも作成しています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード