ガールズちゃんねる

良い母ってなんですか

158コメント2018/03/02(金) 01:21

  • 1. 匿名 2018/02/28(水) 15:41:14 

    2歳、0歳の子供がいます。
    2歳の子に特にイライラします。
    キッチンのベビーゲートは開けられるようになり食器棚のベビーロックも簡単に外せるようになってしまい、イタズラが絶えません。
    叱っても叱っても同じことの繰り返し。
    他にもご飯を食べないとかお風呂に入らないとか、(入ったら入ったで楽しくなり今度は出たがらない…)
    数えきれないほどです。
    おおらかな母になりたいですが
    あれダメ
    これダメ
    ○○しなさい

    押し付けばかりの叱ってばかりです。
    そんな自分も嫌ですが子供も嫌いになりそうです。
    どうしたらいいんでしょう。
    良い母って何ですか?

    +283

    -3

  • 2. 匿名 2018/02/28(水) 15:41:54 

    良い母ってなんですか

    +14

    -2

  • 3. 匿名 2018/02/28(水) 15:42:06 

    毒親じゃなければ、それでいい!

    +232

    -2

  • 4. 匿名 2018/02/28(水) 15:42:14 

    アンガーマネジメントの本がオススメ

    +10

    -11

  • 5. 匿名 2018/02/28(水) 15:42:33 

    子供が何をしても信じてあげられるように、最低限のしつけはしっかりする親

    +181

    -4

  • 6. 匿名 2018/02/28(水) 15:42:35 

    見本になれる

    +21

    -0

  • 7. 匿名 2018/02/28(水) 15:42:36 

    とりあえず、栄養と愛情はたっぷりと。

    +218

    -1

  • 8. 匿名 2018/02/28(水) 15:42:53 

    叱らない母親が良い母親とは思わない

    +380

    -2

  • 9. 匿名 2018/02/28(水) 15:43:07 

    人による。
    過干渉すぎても放置でもだめだし加減は難しい

    +145

    -0

  • 10. 匿名 2018/02/28(水) 15:43:15 

    >>4
    気になる!タイトル教えていただけませんか?

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2018/02/28(水) 15:43:16 

    兄弟姉妹で差別しない
    平等に接する

    +176

    -1

  • 12. 匿名 2018/02/28(水) 15:43:28 

    大沢樹生っていい父ぶってたのに豊本のアバズレ不倫相手と不倫て…

    +26

    -7

  • 13. 匿名 2018/02/28(水) 15:43:36 

    親の偉大さや優しさは自分が大人になってようやくわかる

    +44

    -1

  • 14. 匿名 2018/02/28(水) 15:43:43 

    たまにはめい一杯遊んであげられるといいね。

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2018/02/28(水) 15:43:49 

    主さんは子ども安全としつけのために怒っているので
    いい母親です。

    +270

    -2

  • 16. 匿名 2018/02/28(水) 15:43:56 

    わからんね、
    がるちゃんで聞いたら
    親なんだから子供優先自分を捨てることって
    なるんじゃないかな。
    でも人それぞれでいいんじゃないか
    って思ってる。幸せの形も
    人それぞれ親もそれぞれ子もそれぞれだよ。

    +7

    -5

  • 17. 匿名 2018/02/28(水) 15:44:15 

    自分中心の考えで感情任せに怒るのはよくないけど、子供の為にダメなことを叱るのはいいことなのでは?

    +95

    -0

  • 18. 匿名 2018/02/28(水) 15:44:19 

    噛みクセどうしたらいいの?2歳

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2018/02/28(水) 15:44:22 

    1人でも収入を得て生活していけるような子に育てること。

    +73

    -1

  • 20. 匿名 2018/02/28(水) 15:44:36 

    主さんが書いたこと全て お母さん方経験済みでしょう
    そうして 悩んで子供と成長していくのです
    嫌いになんかなりません 言い過ぎたら あとで抱きしめればいいのです

    +169

    -2

  • 21. 匿名 2018/02/28(水) 15:44:38 

    主さんおつかれさま 
    自分にもわからないけど…
    最後まで見放さないことなのかなぁ
    難しいね

    +38

    -0

  • 22. 匿名 2018/02/28(水) 15:44:41 

    明るいお母さんが一番じゃない。
    あまり思い悩まないようにね。

    +92

    -2

  • 23. 匿名 2018/02/28(水) 15:44:49 

    叱るのは、この子がいつか困らないためだよ
    自分が困らないためだけに怒るのならば、それは改める事ができるが、子を思ってこそなら自信失わなくていい

    +113

    -1

  • 24. 匿名 2018/02/28(水) 15:44:54 

    怒ると叱るは違うってことを理解していれば大丈夫って自分に言い聞かせている

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2018/02/28(水) 15:45:29 

    自分を責めないでね。
    それくらいの年の子がいるほとんどの人は、そんな感じだと思いますよ。
    ちゃんと子供と向き合っていれば、あまり良い母っていうものにとらわれる必要ないですよ。
    私も上の子の時散々悩みました。

    +106

    -1

  • 26. 匿名 2018/02/28(水) 15:45:41 

    そういうのはお父さんがガツンと怒るべきだと思うんだけど...

    +0

    -9

  • 27. 匿名 2018/02/28(水) 15:45:43 

    自分も母親になり年々自分の母親は、毒親だった事に気づいて
    ちゃんとした見本がないから、良いお母さんになるには、どうしたら良いかわからない。

    +50

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/28(水) 15:46:36 

    色々出来るようになったのも自我が芽生えるのも子供の成長

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2018/02/28(水) 15:46:49 

    2、3歳の子供はそんなもん。みんなそう
    だから口では叱っていいけど心は乱されないように。達観する。無になる。頑張って!

    +49

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/28(水) 15:47:26 

    2歳に叱っても、分からないんだから意味なくない?
    物理的に対策するしかないよね。イタズラされても問題ないようにするとかさ。

    +5

    -18

  • 31. 匿名 2018/02/28(水) 15:47:55 

    >>5
    ごめんなさい!
    マイナスに触れてしまいました。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/28(水) 15:48:11 

    開くタイプじゃなくてまたぐタイプのゲートに変えてみては?自分が大変だし、3歳になればまた乗り越えられるようになっちゃうだろうけど、少しの間は大丈夫かも。イライラしても子供は言う事聞かないので、色んな対策考えましょう!!

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2018/02/28(水) 15:48:42 

    叱るのはいいけど、感情的に怒るのは良くないよね。

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2018/02/28(水) 15:48:46 

    やらかす度に叩けば、痛いの嫌でやらなくなるんじゃない?

    +2

    -13

  • 35. 匿名 2018/02/28(水) 15:49:45 

    >>18
    歯がかゆいのかな?
    やめさせるよりは十分やらせてあげるように
    使い古しの歯ブラシを持たせておくとか。
    歩くときは危ないので気を付けて。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/28(水) 15:49:58 

    甘えてるね、そのうち甘えてこなくなるよ。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/28(水) 15:50:05 

    うちも2歳差で書いてる事と全く同じです!父親が家事育児どれだけ協力的かにもよりますよね
    うち平日は夫の協力なしです。夕方からのお風呂〜夕飯〜片付け〜寝かしつけが苦痛
    下の子もそろそろハイハイしそうなのでこれからまた大変さが増しそう

    +46

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/28(水) 15:50:21 

    叩いたことある?

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/28(水) 15:50:43 

    自分のキャパが狭いのに、すぐ下の子産む人理解できない。

    +12

    -15

  • 40. 匿名 2018/02/28(水) 15:51:42 

    命令形の怒り方は絶対聞かない
    どんな年齢の子でも

    ダメじゃなくて、次はあれしない?これしない?とか子供誘導する形でやってた
    たまにはお菓子とかで釣ったり

    これが正しいかはわからないけど

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2018/02/28(水) 15:51:51 

    これとか参考になると思う
    育児に悩む母親→「生後6ヶ月の我が子が嫌いになりそう」という悲痛な相談に対する感動的なベストアンサーとは!? | Lenon
    育児に悩む母親→「生後6ヶ月の我が子が嫌いになりそう」という悲痛な相談に対する感動的なベストアンサーとは!? | Lenonlenon.tokyo

    育児に悩む母親の「生後6ヶ月の我が子が嫌いになりそう」という悲痛な相談!それに対するベストアンサーに涙が止まらない・・・

    +3

    -7

  • 42. 匿名 2018/02/28(水) 15:52:01 

    食器棚の子供が届く場所には危ないものは置かないで、タッパーとか壊れない物だけにする!(もしくはからっぽにする)今入ってるものは少しの間は押し入れに移しておくとかしておけばイライラも危険も減りますよ!

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/28(水) 15:52:15 

    >>18
    噛んだら痛いよって言い聞かせる。その後で抱き締める。それの繰り返し
    いつかは治ります。

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2018/02/28(水) 15:52:18 

    怒ってるのではなく
    叱ってるのでしょ?
    それはお子さんのためを思って
    愛情をかけてあげている事だと
    思いますよ。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2018/02/28(水) 15:52:21 

    日頃イライラしても、本能として子供が可愛いと思える、愛を持っている母親なら良い母だと思う。
    可愛く思えないけど世間体のために演じてたり、それさえなく自分さ楽しければ良いみたいな親だと子はつらい。

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2018/02/28(水) 15:52:30 

    子育てほぼ終了のババアから言わせてもらうと、『健康』『清潔』『自分がされていやな事を人にしない』これ以外はテキトーでも大丈夫だったんだなぁと今は思う。何もかも一生懸命すぎた。

    子育て真っ最中のママは大変だよね、家事もやらなきゃだし夫もないがしろにできないし。たまにはご主人とか実家とかに任せて息抜きできるといいね。あんまり頑張らなくていいんだよ。

    +78

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/28(水) 15:52:40 

    旦那が浮気したくらいで別れるようなら母親にならない方がいい
    自分が選んだ男がオイタしたくらいで子供を片親にするなんて覚悟ができてないね

    +4

    -18

  • 48. 匿名 2018/02/28(水) 15:52:44 

    >>30
    やっぱりそうですか。
    トピ主ではありませんが、うちは一歳2ヶ月で、最近イライラすることが多くなってきて、まだ言ってもしょうがないし子供は悪くないとわかっていても強めに子供に言ってしまうことが増えて、すごく自己嫌悪になることを繰り返しています。
    イライラしなくて済むよう、物理的に対策していくことにします!

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/28(水) 15:54:53 

    もう、笑っちゃう
    あーもーあははははは
    またやったよ、あははははは
    どうしようもないんだもの
    野生児2人いるんだから、大きな怪我しなきゃ
    オッケーくらいに思う

    あとはお子さんの手の届くところに
    触って欲しくないものを置かない。これしかないよ
    めんどくさいけどね

    後は、テレビに大活躍してもらう
    アンパンマン、うーたん、しまじろー
    見せたっていいじゃない
    そのすきにヤバイ家事をやり、チョコレートを摘む

    食事はレトルトカレーだっていいよ
    たまには外食したっていいじゃない
    手をかけるもの出したからガッカリするわけで
    手をかけなきゃいいんだよ
    そのうち、園に通い出したら、お友達の影響で色々食べるようになるから

    お菓子もいずれ駄菓子を食べるから
    手作りに拘っても、無駄無駄
    一緒に作るようになってからでもいいじゃない

    主がお笑いやドラマの一話分でも観れるくらい
    手を抜いても、大した事ない
    ちゃんと育つよ

    +124

    -4

  • 50. 匿名 2018/02/28(水) 15:55:45 

    うちも2歳で同じ感じです。

    返答は全ていーやだ!、天邪鬼で自分でもよく分からなくなって泣きわめくし。ダメと言えば喜んでもっとやりたがる。遊ばせておかないとなかなか眠らなくなってきたし。

    毎日イライラ。私なんて子供1人しかいないのにイライラ。

    褒めたり叱ったりしながら叩くこともなくご飯をあげて、遊ばせて、お風呂に入れて、寝かせて。それだけで良い母だと思うことにしたよ!

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/28(水) 15:55:48 

    理想と現実ってそんなものじゃない?大体通る道だよ。
    私自身もそうだったし、現在進行形でもある。

    大丈夫ですよ。そう思い、悩むことができる主はすでに子供思いのいい母さんです(^^)

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/28(水) 15:57:09 

    >>30
    でも叱らない選択肢はない。
    少し大きなって、あのとき言われてたのはこういうことだったのかあって納得するだけでも意味はある

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/28(水) 15:57:15 

    5歳女の子、3歳男の子の子育て中ですが、良い母って?って答えが出ません(;_;)
    何度注意しても、上には通じる、下には通じない。
    その逆もありで、叱り方・接し方を平等にしようと思っても難しい。
    でもこどもは親の言ったこと、注意されたこと、ちゃんと覚えてます!!
    あれだけイヤイヤ期に手のかかった上の子も、言い聞かせ続けたことは今になって、私の代わりに弟に言い聞かせてくれたりします!!

    主さんも、今のままでいいんです!!
    思い描いてた理想の母親像にはなれませんが、これでいいんだ!と信じてます(>_<)

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/28(水) 15:57:59 

    姉が子供のトイトレを保育園に任せっきり
    姉はオムツの方が楽だし保育園がやってくれるって言うけど、大きくなるほど可哀想なのは子供本人なのに
    でも所詮他人の子だし私には子供がいないから口出しできない

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2018/02/28(水) 15:58:24 

    イタズラはロックを頑丈なものに変えて防げばいいと思う。 お風呂は お湯抜いて 電気消せば 出るでしょ。部屋でも風呂場でも おもちゃを手の届かないところにしまっておけば 一人で遊んでることは出来ないんだから。 ご飯を食べないのは お腹が空いてないからで 間食とか一切あげるのをやめたら。 今は あれしなさい!これしなさい! って言っても 出来ないの当たり前だから 怒るだけムダ。疲れちゃうよ。

    +4

    -4

  • 56. 匿名 2018/02/28(水) 15:58:42 

    私もそれですごく悩みますが…よく言われるのは、

    〇お母さん自身が他人のいうことを聞いているところを子供に見せているか?(旦那の頼みをちゃんと『はい』と言ってきいていないのでは?)
    〇お母さん自身が周りの人にちゃんと子供の前で感謝を伝えているか。(愚痴ばっかりになっていないか)できていなかったら、子供と本人に『パパ(ばあば)は〇〇してくれたからママは嬉しい、感謝してるのー』っと言ってみる

    簡単そうで難しい、でも一番それが早いっていろんなところで聞く。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/28(水) 15:59:40 

    早死にしなければOKだよ。子供にはお母さんがいないと本当に大変だもん。
    そして子供には、親より先に死ぬのだけはやめて!と頼んでいる
    高望みはしない。それだけ!!

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/28(水) 15:59:45 

    自分の中では怒っても何してもご飯はきちんと作り、抱きしめることは常にすることだと思ってる。
    5歳と3歳です。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/28(水) 16:00:25 

    叱る時に怒鳴るようでしたら、やめたほうが良いかもしれません。
    脳を萎縮してしまうそうです。

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2018/02/28(水) 16:01:19 

    >>52
    それは物心ついてからの話でしょ?3歳までは言葉で言われても意味がないよ。分からないんだから。もちろん愛情を注ぐのは必要だけどね。

    +1

    -6

  • 61. 匿名 2018/02/28(水) 16:03:01 

    まだ1人だけど、やっぱり2歳差って大変ですか?
    3歳差の方が良い?

    2歳差➖
    3歳差➕

    +6

    -16

  • 62. 匿名 2018/02/28(水) 16:04:02 

    叱るときは、ちゃんと目を見て、「危ないからやめようね」と強く言う。
    怒鳴ったり声を出せばいいものではない。ちゃんと理由を伝えること。
    怒ることが目的ではなく「なぜいけないか」「どうして欲しいか」をきちんと伝える。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2018/02/28(水) 16:05:54 

    我が子にとって何が一番いい方向に導けるか考えれる人。
    よく早期幼児教育、オーガニックなど独特の子育てがありますが、それが子供自身に合ってなければただの自己満足。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2018/02/28(水) 16:06:26 

    私も毎日のように悩んでる。小1と0歳の子がいるけど、上の子に怒ってばっかり。寝付いてから『明日は優しくするぞ』と思ってもまた朝起きるてちゃんとできないことがあるとまた怒ってしまって、ダメな母親で悲しくなる。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/28(水) 16:08:41 

    愛情を持って叱る 怒る 褒める
    イライラしたりするよーお互い人間だからね。
    子供の為に頑張れるお母さんやお父さんは良い親なんじゃないかなぁ꒰。・ω・`;꒱*:・
    自分の方が大切で、躾という名の虐待をしてたり子供に愛情ないのは良い母親なんて言えないでしょ。
    イライラしたり不安になったり自己嫌悪になったりでもまた頑張ろうって思って頑張ってる人はいっぱいいると思う!
    私も1歳4ヶ月の娘がいる。最近ワガママ?になってきたよ。ダメな事しかしないし怒ると泣くしイライラしたりするけど笑った顔や寝顔見るとまた頑張ろうって思う!良い母親になろう!って思ったりしないで自分らしく子供と成長しようと思ってる!だって人それぞれだし誰かの真似しても無理が出てくるから(*´∀`)

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/28(水) 16:08:43 

    友達が我が子に「ママは◯◯ちゃんには何があっても怒らないからね〜」て言っててドン引いた。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/28(水) 16:10:42 

    >>4
    そんなもんでコントロールできてれば苦労しない。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/28(水) 16:11:24 

    子育てに正解はないって言われた。
    怒っても落ち着いてからギュッーって
    抱きしめてあげたらいいんじゃないかな。
    私は3歳の男の子(三つ子)の母だけど
    寝顔を見たら毎日自己嫌悪だよ。

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2018/02/28(水) 16:13:58 

    私も分からない。
    3年1年の兄弟育ててるけど、兄弟ゲンカは常にだし、子供達に毎日訳の分からないイチャモンつけられてるし、私は毎日何のために頑張って、何のために居るのか分からない。
    母親って何だろう。
    本当に疲れた。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/28(水) 16:14:49 

    自己嫌悪に陥らないことも大事かも。危ないから叱ったんだかからいいやって気持ちを切り替えられる感じ。
    2、3分でも子供から離れてオヤツ食べるとか、気持ちの切り替え方を探してみる。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/28(水) 16:15:18 

    私も毎日怒ってばっかりです。
    4歳と2歳の双子がいますが、全くいう事を聞いてくれないので、イライラします。
    今日も4歳の子が1人で走って道路に出てしまい双子も置いてず大きな声で怒ってしまいました。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/28(水) 16:16:18 

    今0歳児を育てています。
    すごく参考になります。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/28(水) 16:18:33 

    最終的に「良い母」かどうかは子どもが決めること

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/28(水) 16:23:43 

    自分がされて嫌なことはしない
    そうすればきっと良いおかあさんだと思う

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2018/02/28(水) 16:25:20 

    毎日、休みないことだから大変ですよね
    しちゃいけないこと、やったらお母さんが困るんだよ、ってことは
    叱って言わないと子供もわからないし、
    だめなことをきちんと叱るのは大事な親子のコミュニケーションだと思います。


    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/28(水) 16:26:01 

    >1
    いつも笑ってるお母さんが一番いい影響だと思う

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2018/02/28(水) 16:26:04 

    今現在2歳児0歳児を育ててます
    下の子がいると上の子が大きく見えちゃって、つい頼ったり、怒ったりが増えます
    なので2人ともが赤ちゃん、と思うようにしたら少しは落ち着きました
    いい母親って難しいですよね
    せめて母親になれるように頑張ります

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/28(水) 16:27:22 

    >>70
    今は自分がイライラして感情的になっただけなんじゃないか?
    本当に躾で怒ったのか?

    私はそんな感じでぐるぐる自問自答しちゃいます。
    そんな風に気持ちを切り替えるのも大事ですよね。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/28(水) 16:28:09 

    ほぼ一人でみないといけない環境の人はやっぱりキツイと思う。
    うちもご飯の時間 寝る時間ズレまくりです。朝起きるのも遅い。
    集団生活始まったらやっていけるのか‥ダメ母だと思う

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/28(水) 16:29:03 

    叱る人がお母さんしかいないんだしねー。
    じゃぁいつになったら分かる?3歳になった瞬間?4歳?そんなこと誰にも分からないし、昨日まではお母さんに怒られなかったのになんで今日から怒られるの?って混乱しない?

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/28(水) 16:29:05 

    良い母なんて目指さないほうがいいんじゃない
    そんなの空想上の生き物だよw

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/28(水) 16:29:31 

    自分が子供の立場だったら、多少片付けが苦手でも、要領が悪くても、いつも穏やかで機嫌が良く感情が安定している母親が良いなと思います。昔読んだ「ぽっかぽか」っていう漫画のお母さんみたいな。プラス、ユーモアが通じるともう最高。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2018/02/28(水) 16:29:39 

    >>79
    うちも。。。
    4月から保育園なのに、夜中にまだ何度か起きるから、毎朝9時ごろ起きてる。
    大丈夫かなあ。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/28(水) 16:30:59 

    「しあわせな子ども」は「いいおかあさん」でなく「しあわせなおかあさん」の元に育つ

    ってどこかで読んでから、私がしあわせならいいのかって思ってる(笑)

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/28(水) 16:32:18 

    私も妊娠中&2歳半の子どもがいます。

    うちも同じようなことよくやってましたが、例えばキッチンの引出しを開けて物を出したら「最後はちゃんとお片付けしてね。」と約束して危険がない限りはしばらく諦めて遊ばせたりしてました。触られたくない物や危険な物は手の届かない所へ撤去して。
    で、遊び飽きたら片付けを促して一つでもしまえたらすかさず「ちゃんとお片付けしてえらいっ!」と大袈裟に褒める!
    そうするとうちは結構調子に乗って片付けてくれました。
    面倒だけど毎回約束をしてから解放→最後約束を守れたら沢山褒めて抱きしめるように心掛けています。そしたら段々イタズラはなくなったかな。
    今はキッチンだと卵混ぜたりお手伝いするのが流行ってます。

    私は元幼稚園教諭で、経験上叱られることが多い子は叱られ馴れちゃってたりするんですよね。だから、逆に小さなことでも見つけて褒めると少しずつ良い方向に向かっていくんじゃないかな…なんて思います。
    偉そうに長文失礼しました。

    私ももうすぐ二人育児が始まるのでちゃんとやっていけるのか不安ですが、世のお母さん達はみんな悩みながら乗り越えてると思って頑張ります!

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/28(水) 16:32:25 

    愚痴ですいません。
    この前昔からの幼なじみママ友(子供もうすぐ一歳)に「子供にイライラする事ある?」て聞かれて、あるよ〜!て答えたけど友達はないって言いたかったんだと思う。(前に言ってたから)言われる前にお母さんだって人間だしイライラするの当たり前だってどっかに書いてあってそれ見て安心したな〜て言ったらへぇ〜って言ってたけどイラッとした。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2018/02/28(水) 16:36:27 

    いい母親?いつも優しくて怒らない母親?子供の教育にお金をかけられる家庭の母親?いつも綺麗な母親?他人なら言葉では簡単に言えるよ。

    でも、違うよ。お子さんに聞いてみて。お母さんのこと好き?って。それが答えです。いつも叱っててもいい、優しく出来ない日があってもいい、でもその小さい手を離さずに、大切に毎日子供を育てられるのは世界で1人だけのお母さん。いいお母さんじやなくてもいい、評価されなくてもいい、お子さんに愛が伝わってたらそれでいいじゃないですか

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2018/02/28(水) 16:39:30 

    >>46
    最後の一言泣きそうになりました。

    私も2歳児がいて今日は機嫌が良くなくて怒ってばっかり&叩いてしまった(軽くです)。
    大変な事の方が多いけど可愛い笑顔や言動をみるととてつもなく愛おしくなりますよね。
    良い母になりたい(*_*)

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/28(水) 16:40:06 

    コミュニケーションをとる親っていっても、自分を守りに入ってる(自分の感情優先)親は外面良くするために子供を犠牲にしてるから注意されたし。

    子供がなにか伝えたがったり、感情を訴えてるときに「そっかぁ、そう思ったのね。」がまず先に出せる母親と、子供相手に「でも」「だって」が先に出て子供の知能やスキル思考の狭さを無視する母親では天と地。

    自分の感情を子供に理解してもらいたい!っていう言動が多い母親はもう毒親になってるよ。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2018/02/28(水) 16:40:19 

    なーんかこーいうのって男はないよね。
    同じ親なのに。
    母親がいつも悩んだり葛藤したりしてる感じ。

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/28(水) 16:42:12 

    >>86
    なにその誘導尋問。イライラすることある?って聞かれたら大体の人はあるって答えると思う

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2018/02/28(水) 16:43:22 

    主さんお疲れさま!(*^▽^*)
    他人に採点されるものでもないし、
    自分の子供の頃思い出して、自分なりに素敵なお母さん像目指して、ゆっくり頑張りましょ(^^)
    私は兄弟平等に接することは1番に考えてるよ。親がそうしてくれて、嬉しかったから。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/28(水) 16:44:28 

    >>87

    ありがとう。
    救われました。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/28(水) 16:46:43 

    そのイタズラを動画におさめましょう。
    イタズラがひどかった幼児期のビデオを、高校生になった娘に見せたら笑ってたわ
    保育士になりたいって言うから、どんだけ大変だったか残しといて良かった

    子育て中のイライラや日々のイライラは、子供が育っていく中で、形を変えながらも変わらずあるよ

    スマホ三昧なのに、遊びに行ったらまったく連絡とれない。
    時間は守れない、夕飯はいるだかいらないだかわからない、弁当箱は出さない
    夜になって突然、明日教科書代13.000円を持ってくと言い出す
    メイクしたティッシュは散乱してる
    スマホばかりで風呂も入らない、気づけばずっと寝てる

    書いたらキリがないよ。

    それでも毎年お母さんありがとう
    お母さん好きと母の日にはプレゼントくれます、笑
    ヒステリックな母親だけど、まー、嫌われてはいないみたい。
    子供の媚びて叱らない親よりいいよ。

    良い母がどうかは、自分じゃなく子供が感じて決めること

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/28(水) 16:47:18 


    良い母親になる前に良い妻

    良い妻になる前に良い女性

    良い女性であるまえに人として(自分の中だけの常識とは違います)・・・を考えられる女性は“良い母”になれる能力を持っていると思います。

    きれいな言葉遣い
    嫉妬深くない
    損得勘定で付き合いしない
    責任転嫁しない
    経験値をふりかざない
    自分のストレスを“動物や物”ぶつけない
    夫を大切にする
    子供に自分の理想や過度な期待を押し付けない

    色々大変だけど
    子供のために悩んで応えをみつけようとしている主さんは、すでに良い母親だとおもいますよ♡

    +5

    -7

  • 96. 匿名 2018/02/28(水) 16:47:50 

    いいんだよ。思春期になっても、更年期の自分と喧嘩した方がいいっていうし。溜め込むのが1番悪い。怒りたいときは怒る。笑いたいときは笑う。

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2018/02/28(水) 16:50:39 

    道路で放牧したり 親のエゴで 中学受験
    等なければ 反社会的な子供にはならんよ❗️

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2018/02/28(水) 16:52:09 

    >>74
    そういうのってどうなんだろうね・・・
    子供と母親は、別の人格で別のいきものだよ

    自分がいい=こどももいい

    ではないから、固定観念で子供を追い込むこともある

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2018/02/28(水) 16:58:28 

    >>95

    殆どのがるちゃん民がダメだねww

    言葉使い悪い人多いし、嫉妬はものすごいし、自分にはあるものを持ってない人叩きなんて異常だし。
    経験値振りかざして自分語りし、ストレスを絡んで発散。
    夫のことをボロクソ言ってる人も多い。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/28(水) 17:00:45 

    >>81
    それこそ、隣の芝生は青く見えるだけだよね。本当はみんな同じ穴のムジナ。蓋開けたらみんな一緒よ。保育園に任せっきりやベビーシッターや親に任せっきりな人以外は。それも悪いとは思わないけど。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/28(水) 17:01:56 

    小5息子にガミガミ言っても何もきかなくて。
    この前やらなきゃいけないことをやらないでゲームしたり、その他もろもろ悪事が続いたから「あーあ、あんたのこと信じてたのになぁ。やることやってると思ってた。かなしいわ」って言ったら急に泣き出して「ごめんなさい、お母さんオレのこと信じてくれたのに裏切ってごめんなさい」って言った。
    ガミガミ言うより効きました。

    +20

    -1

  • 102. 匿名 2018/02/28(水) 17:02:27 

    >>98
    言葉足らずで
    毎日飲み歩いてたりとか家の隣も親が特殊なので
    そんな事しないでくれればと本当にハードル低いんです
    後は早くに逝かないで頂ければ充分です
    当たり前の事でしょ
    だから参考にはしないでください
    すみません

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2018/02/28(水) 17:05:42 

    >>89
    これ。
    うちの親は後者だったから、とても苦しい思いしました。
    子供の感情とか思いとか否定してでも自分優先が正しいと思う親は子供の人格を崩壊させるよね。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/28(水) 17:06:43 


    煙草
    ギャンブル依存は論外

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/28(水) 17:08:48 

    良い親なんていないよ

    完璧な人間がいないから

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/28(水) 17:15:02 

    わたしは毒親だと思う。すぐにイライラ。思い通りにならないと怒ってしまう。言う事聞かない4歳児。まだ4歳なのは分かってるんだけど、すぐ怒ってしまう。大声で怒鳴ってしまう。可愛くて可愛くて仕方ないのに、子供のワガママに寛容になれない。まぁいいか、って思えない。
    施設に預けようか考えている。

    +19

    -1

  • 107. 匿名 2018/02/28(水) 17:15:47 

    常に精神が安定しているのが良い母親だと思います。

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2018/02/28(水) 17:19:43 

    八つ当たりしてこない、気分で怒らない、人格を否定しない。
    子どもと言えども親の所有物ではない。一人の人間として接することができる人。

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2018/02/28(水) 17:32:37 

    >>20
    言い過ぎたらあとで抱きしめるって書いてあるけど、幼少期に言われた事は忘れないよ。傷ついた事結構覚えてるもんだよ。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2018/02/28(水) 17:34:45 

    怒らないのがいい母親じゃないよ。
    SHIHO見てみなよ。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/28(水) 17:36:20 

    母親だって人間。
    どれだけ子供が可愛かったとしても、怒る時は怒る。機嫌悪い時だってある。

    大丈夫!
    いい母親なんてクソくらえ!

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2018/02/28(水) 17:36:50 

    大変だけど、ダメダメだけではなく、理由もちゃんと教えてどうなるか想像させて考えさせる。
    何歳だろうと、ちゃんと接する。

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2018/02/28(水) 17:38:24 

    言い過ぎたら抱き締めるってDV彼氏みたいだなーって思います。自分自身1才半の子どもがいて、過去2回怒鳴ってしまって、ギューもうしないからねって抱き締めた感想がそれでした。
    3回目がないように気を付けたいです。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/28(水) 17:42:52 

    えっ、
    0歳児なんかほっといて
    2歳の子と遊べばいい

    0歳児の育児を2歳の子とやればいい

    良い母親なんて
    子供にとってのなのか夫にとってのなのか知らないが

    育てた子供が決める事であって
    子育て中に
    私って良い母親なんて常に確認しているようじゃ
    まだ余裕あるんじゃないの

    不器用でも母親の笑顔は無敵だよ
    子供は母親の笑顔に一番安心するのよ

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2018/02/28(水) 17:46:46 

    >>98
    良い事ではなくて
    自分にされた嫌な事でしょ

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2018/02/28(水) 17:51:05 

    >>101
    泣かして満足している事に気が付いて
    あなた最低だよ

    +0

    -5

  • 117. 匿名 2018/02/28(水) 17:52:34 

    叱らないよりは叱る方が良い。
    ただ、自分の機嫌が悪いから叱るのはよくない。
    子どもはちゃんとそういうのわかるから。
    自分を思って叱ってるのか気分で叱ってるのかはね。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/28(水) 17:53:48 

    初めての子育てでイライラしっぱなし

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/28(水) 17:54:45 

    >>111
    機嫌悪い時だってあるよね。母親だって人間なんだもの。
    ただどう見ても八つ当たりで子供を叱るのは良くないよね。
    姉が子供にそうしてて見てるこっちが痛々しかった。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/28(水) 18:02:08 

    子育てにいつも悩んでる母親が良い母親だと思う
    初めての事ばかりで上手くいかないのが当たり前。
    上手くいってるって思ってる人の方が怖いよ

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2018/02/28(水) 18:37:55 

    みなさん親や旦那さんに感謝する余裕ありますか??私は「感謝しているけどでも私も大変なんだよー」って心の底では思ってしまう。でも伝えてるつもりです。

    いつも感謝してるし伝えてる+
    その余裕はない−

    +6

    -3

  • 122. 匿名 2018/02/28(水) 18:38:54 

    よく「肩の力を抜いて。もっと気楽に!」と言われる。
    どう肩の力を抜いたらいいのか分からない。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2018/02/28(水) 19:54:43 

    >>122
    完璧じゃなくて良いんだよ
    いい加減、適当に接するのも
    大事な時もある

    間違え、失敗も子供には
    必要な経験って時もある

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/28(水) 19:57:32 

    悪くない母です

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/02/28(水) 20:02:20 

    >>123
    お母さんが失敗すると子どもが喜んだり慰めたりしてくれる。
    それも子どもには良いことだよ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/02/28(水) 20:25:52 

    母親は側にいさえすればいい、ってコードブルーの藍沢先生が言ってた。
    自分も子育てに悩んだときは、この言葉を思い出して頑張っています。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2018/02/28(水) 20:41:11 

    私は母親に向かない。
    子供がいるけど、これは仕事だ!産んだ責任があるんだ!と思いながら生活している。
    子供はもうすぐ高1。
    あと3年頑張る。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2018/02/28(水) 20:53:51 

    >>127
    受験時期だったから疲れてるんですね
    いざ離れたら寂しいですよきっと。

    我が子も高1です。お互い頑張りましょう

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2018/02/28(水) 21:09:40 

    うちも二人育児中です。1歳10ヶ月と生後1ヶ月。
    上の子がいたずらしたら、注目して欲しいのかな?って
    家事の手を止めてコミュニケーションをとるようにしてます。

    うまくいかなくて落ち込むこともあるので、
    いろんな日があっていいんだよ。って自分にも子供にも思うようにしてます。

    栄養のある食事の日もあれば、野菜少なめの日があっていいんです。
    子供優先にできる日もあれば、大人のペースや家事を優先する日があっていいんです。
    子供がニコニコの日もあれば、グズグズの日もあっていいんです。
    子供が聞き分けのいい日もあれば、悪い日もあっていいんです。
    子供がパクパク好き嫌いを言わずに食べてくれる日もあれば、食わず嫌いでお皿をひっくり返す日もあっていいんです。
    ニコニコ母さんでいれる日もあれば、ガミガミ母さんの日があったっていいんです。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2018/02/28(水) 21:19:53 

    なんだろう、みなさんのコメントが温かくて心がキューっとあったかくなります。
    私も1歳の女の子の母です。
    手はあげませんが、すぐにイラッとなって抑えられそうもない衝動に駆られます。
    娘も段々分かってきてるようで、泣くのを我慢するような表情をします。
    普段も、自分がいい母を演じてるだけのような気がして、どう接すれば良いのかわからなくなる時があります。
    育児って、難しいです。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2018/02/28(水) 21:44:14 

    育児って大変。
    それにしても、洗濯機とか食洗機、乾燥機、掃除機とかのなかった祖母より前の時代の母達ってどうやって子育てしてたんだろう?
    4~5人は普通という環境で、農作業とかもしながら子を育てる。
    うちの亡くなった祖母なんて、祖父が出征してたから農作業が大変だったって話してた・・。
    ご飯炊くにも釜戸で火を起こして、
    オムツないから全部手洗い、
    子供は次々生まれ、
    重労働だよね、母親って。
    今とは意味合いが違うのだろうけど。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2018/02/28(水) 21:46:44 

    子どものためにちゃんと叱れる母親になりたいなぁ
    自分の気分で怒る母親になりそうで不安だ・・・

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2018/02/28(水) 22:17:42 

    >>49
    あたしおかあさんだからの代わりに、これを歌にしてほしい

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2018/02/28(水) 22:26:18 

    >>83
    1人目かな?
    最初は大変だと思うけど、保育園通い出したら自然とリズムつくから大丈夫だよ。

    ただ、生活リズムを整えるなら、早く寝かせる事よりも早く起こす事を頑張った方が良いですよ。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2018/02/28(水) 22:30:20 

    >>131
    その時代は子供の相手はしてなかったと聞いたよ。
    おぶれる時期はおぶって仕事するし、兄弟がいれば兄弟が相手する。

    畑仕事もあるし、家事もしないといけない。冷蔵庫もないからその都度一から食事の支度。子供に付きっきりで構ってる余裕なんかなかったと祖母が言ってました。

    後、昔は同居だったりご近所と仲が良かったり、大変だけど大人の目は沢山あったから今の母親1人が付きっ切りの育児とはまた違うかもね。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/28(水) 22:54:49 

    昔ばなし
    子育てはできる人ができるときに

    他人の子に乳飲ませていたとか
    いつのまにか隣の子が飯食ってたとかね

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2018/02/28(水) 23:04:40 

    しまじろうのお母さんを見るたびに、こんな穏やかなお母さんになりたいよ…って思ってしまう。
    現実は毎日怒ってばかりで、情けなくなってくる時がある。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/28(水) 23:11:13 

    良い母とは何かを考えることのできるあなたは、いい母ですよ。子供が小さい頃は誰でも悩みます。大きくなっても悩みます。正直、ずっと悩みます。
    あなたも、そうやってきっと育てられました。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2018/02/28(水) 23:13:02 

    面白いよね。子供って親の育て方がそのまんまでるから。だから、そう思うしかないよ。なんで!じゃなくて、そういうものだから。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2018/02/28(水) 23:13:31 

    当たり前のことは当たり前にしてあげる

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2018/02/28(水) 23:23:46 

    その時期が1番辛かった!わたしも2歳、0歳の子たちに何回も言い続けて来ましたー!
    今は5.3.0歳の3人の育児をしています!
    とても分かるようになって来て、叱るのも少し落ち着いて来ました!
    小学生になるまでまだまだ大変ですが、もう少し頑張りましょう!
    主さんは良い母親だと思います!

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2018/02/28(水) 23:24:59 

    46さん
    ありがとう‼
    悩みの全て解決したような気がする‼

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2018/02/28(水) 23:26:05 

    母さんと小さい頃はそうだったんだ~✌って話しかけては?
    あんまり叱るばかりじゃストレス溜まっちゃうよ。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2018/02/28(水) 23:27:26 

    子供叱るな来た道だ。
    年寄り笑うな行く道だ

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2018/02/28(水) 23:31:23 

    >>141です!
    今日も家事がきちんとできなくて夕方泣けてきました!
    息子が泣かないで!お片付けするから!と言ってくれました!嬉しかったなぁ。そして頑張れた!

    お母さんだって完璧にできないですよね。
    わたしは怒りすぎたと思ったら謝るし、辛くなったら泣きます。
    ちゃんと言葉に出して子供達に大好きだよと伝えています。
    よく公園に遊びに行って現実逃避してましたー!
    今は赤ちゃんいるから行けないので辛いですが。
    良い母親になりたいなーと思います。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2018/02/28(水) 23:39:26 

    良い母って、子供の話をちゃんと聞いてくれる母かなって思った。

    子供の話をちゃんと聞いて、子供の気持ちを理解してあげる。子供の気持ちを理解したら、イライラもガミガミも減ると思う。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2018/02/28(水) 23:43:07 

    ただ怒りをぶつけるような怒り方しなかったらいいんじゃないかな?
    うちの親は怒る理由も言わず平気で叩いたりつねったりしてきたから、やられた事は忘れません。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2018/02/28(水) 23:44:11 

    どんな母親でも良いと思います。
    子供にはたった一人の存在だし

    兎に角いつも一生懸命だったな

    私の母の思い出です。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/01(木) 00:27:14 

    いい母ってなんだろう?って悩んでいる時点で1さんはいい母親では。
    きっと子どもと一緒に母も失敗しながら、悩みながら成長するんだろうな〜
    小学校の教員していた時があるので、数多くの母親をみてきて、そう思いました。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/01(木) 02:01:50 

    >>106
    施設に預ける前にカウンセリング行こうよ。
    可愛くて仕方ないならまだ救いはあると思う。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/01(木) 08:45:43 

    切羽詰まってる時って、励ましてもらってても悪く捉えちゃう。「だめた!何にもできてない!もっと〇〇しなきゃ!もっといい嫁でいなきゃ!もっといい妻でいなきゃ!」とか頑張ってるのにもっとがんばっちゃう。
    でも落ち着いた時に思う。「いや、あの時結構自分できてたわ」って。あんなに悩んでたけど、結構できてるんだよ。一番大事な「余裕」がなかっただけ。大丈夫。ちゃんと子供も育ってる。頑張るなら、お母さんが少しでもリラックスできる方法を見つけてみて。そして「できない」って周りに正直に言っていいから。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2018/03/01(木) 09:21:29 

    生理前のイライラで子どもに当たらない母親になりたい

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/01(木) 10:32:41 

    悩んだり 疲れるくらい頑張ってるんだから良いお母さんじゃない。
    深呼吸して!後少しで少しずつ楽になるよ。
    大丈夫だから

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2018/03/01(木) 10:37:34 

    うちの子達は誉めると俄然張り切るんだけど
    誉めてばっかりもいられないし
    難しいよね〜。
    お風呂と歯磨き以外はたまに適当にやる日作っていいんじゃないかな?
    1日くらい散らかってもゴロゴロしたり、ご飯も手抜きとか子育ては長いからたまには適当にやらないと心身共に参っちゃうよ。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/01(木) 11:25:56 

    0歳は放っておいてってよく聞くけど
    すぐ泣くし、すぐおしっこするし、離乳食も始まるし…放っておく暇無い。難しいよね

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/01(木) 13:14:58 

    スレ主さん、まだ母親になって2年でしょ。悩んで当たり前。2年でいい母親になれるほど母親業は簡単なものじゃない。私も20歳の子供がいるけど、成長過程で悩みも違うから、20年もずっと格闘してます。でも振り返れば、子育てが上手くいかず部屋がグチャグチャで泣いてた日々も、自分の人生の歴史でキラキラした宝物のように懐かしく、手の届かないものになってしまう時がくる。
    小さなお手てを握る、汗臭い頭ごと抱きしめる、顔を近づけて寝息を聞く、どんなに素晴らしい子供からの贈り物だったか、昔の私に伝えたいです。

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2018/03/01(木) 16:38:59 

    飼い主の言うことをちゃんと聞く事!
    なでなでさせてくれたり甘えてくれる事!
    餌もいっぱい食べてくれる事!
    ちなみにうちの母は真逆(^_^;
    良い母ってなんですか

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2018/03/02(金) 01:21:57 

    話をいっぱいすればいいんじゃないかな

    ダメな事をした、それはどうしてダメなのか
    怒ってばかりだと疲れちゃう

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード