ガールズちゃんねる

「めちゃくちゃ安い」武井壮が五輪メダリストの報奨金に厳しく指摘

305コメント2018/03/01(木) 01:15

  • 1. 匿名 2018/02/28(水) 00:52:52 


    五輪メダル選手へ支払われる報奨金の安さ 武井壮が指摘 - ライブドアニュース
    五輪メダル選手へ支払われる報奨金の安さ 武井壮が指摘 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    26日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、タレントの武井壮が、日本の五輪メダル選手へ支払われる報奨金の安さを指摘した。番組では「平昌オリンピック“報奨金ランキング”のトップは?」と題して、AERA dot.の記事を取り上げた。


    記事では、韓国・平昌(ピョンチャン)五輪において、史上最多13個のメダルを獲得した日本選手団に支払われる報奨金について報じている。それによると、JOC(日本オリンピック委員会)の規定では金メダリストに500万円、銀メダリストに200万円、銅メダリストに100万円の報奨金が支払われるという。JOCとは別に、独自の報奨金制度も設けている競技団体もあるとか。

    スタジオではランキングパネルで、今大会のメダリストたちの報奨金を紹介。金メダルを2個獲得したスピードスケート・高木菜那の2000万円を筆頭に、金銀銅を獲得したスピードスケート・高木美帆が1600万円。さらに、金銀を獲得したスピードスケートの小平奈緒が1400万円で、フィギュアスケートの羽生結弦、スピードスケートの佐藤綾乃と菊池彩花が1000万円と続く。
    「めちゃくちゃ安い」武井壮が五輪メダリストの報奨金に厳しく指摘

    +152

    -33

  • 2. 匿名 2018/02/28(水) 00:53:42 

    2000万はすごいわ、、

    +502

    -62

  • 3. 匿名 2018/02/28(水) 00:54:15 

    高木姉妹合わせたら3600万やで…

    +598

    -48

  • 4. 匿名 2018/02/28(水) 00:54:19 

    いやいや、一庶民かしたら高いと思うよ〜

    +223

    -233

  • 5. 匿名 2018/02/28(水) 00:54:30 

    金メダルと銀メダルじゃもらえる額が全然違うんだね

    +695

    -4

  • 6. 匿名 2018/02/28(水) 00:54:37 

    色々考えると安いかもね
    スポンサーとかcmとかないと海外遠征とか難しそう

    +1034

    -12

  • 7. 匿名 2018/02/28(水) 00:55:09 

    メダル取るためにもっと費用かかってるだろうからね、どの競技も…安いと思うよ。

    +1253

    -16

  • 8. 匿名 2018/02/28(水) 00:55:32 

    練習にもお金かかるからすぐ消えるのかな

    +829

    -6

  • 9. 匿名 2018/02/28(水) 00:55:34 

    プロ競技じゃないから仕方ない

    +30

    -87

  • 10. 匿名 2018/02/28(水) 00:55:58 

    練習してる間にかかってきた場所代やコーチ代や機材代や病院代はこれで賄えるんかな?少ない気がする

    +841

    -8

  • 11. 匿名 2018/02/28(水) 00:56:04 

    スケートお金かかるし、少なくない?

    +603

    -14

  • 12. 匿名 2018/02/28(水) 00:56:09 

    イメージだともっともらってると思ってた。でも、これからCM出ればもっと稼げるもんな。

    +429

    -8

  • 13. 匿名 2018/02/28(水) 00:56:37 

    フィギュアは衣装代がハンパないからもっと高くしてあげても…って思う

    +571

    -34

  • 14. 匿名 2018/02/28(水) 00:56:38 

    なんか下世話だなあ
    こんなん公表せんでもいいのにね

    +311

    -19

  • 15. 匿名 2018/02/28(水) 00:56:42 

    当の本人たちが言うわけでなく
    (メダリストは言えないと思うけど)
    周囲の人間が言うには下世話な話ではある。

    +259

    -15

  • 16. 匿名 2018/02/28(水) 00:57:05 

    こないだの東京マラソンの日本新、設楽選手1億円もらったね。
    オリンピックにかすんで、あまり話題になってないけど。

    +594

    -5

  • 17. 匿名 2018/02/28(水) 00:57:08 

    わかる。競技続けるのに大金かかったわけだし、
    メダリストに対して安すぎるよね。

    OLやパートの給料も安すぎるし、日本はそういう国なんだよ。

    +568

    -12

  • 18. 匿名 2018/02/28(水) 00:57:18 

    東京マラソンの1億に比べたら少ないな~

    +367

    -3

  • 19. 匿名 2018/02/28(水) 00:57:24 

    宇野昌磨も赤字だって言ってたし、フィギュアは特にお金かかりそう

    +391

    -7

  • 20. 匿名 2018/02/28(水) 00:57:33 

    今日のミヤネ屋でも報奨金が取り上げられてたけど、〇〇選手は何千万ですねみたいな感じが
    いやらしかった。
    選手は金額よりメダルや結果を重視してると思うよ。

    +346

    -10

  • 21. 匿名 2018/02/28(水) 00:57:35 

    マラソンで新記録出した人は1億円もらえるってマジ?

    +199

    -1

  • 22. 匿名 2018/02/28(水) 00:57:57 

    確かに安いと思う。
    オリンピックの為に4年間かけてきた全ての費用を考えると。

    +432

    -10

  • 23. 匿名 2018/02/28(水) 00:58:10 

    日本代表に成長するまでの活動費や遠征費を考えるとその意見も分かる

    +138

    -5

  • 24. 匿名 2018/02/28(水) 00:58:25 

    でも、この後バラエティーとかテレビに引っ張りだこになるから
    それでたっぷり稼げるよ。

    +17

    -36

  • 25. 匿名 2018/02/28(水) 00:58:37 

    こう見ると、日本って女子の追い上げすごいよね!!
    女性の力がつよいつよい。

    +156

    -10

  • 26. 匿名 2018/02/28(水) 00:59:04 

    この前マラソンで新記録出した人だっけ、賞金1億円。
    『自分も頑張ろう!』と頑張る気分にさせる意味もあると思うけど、
    このご時世、いろんな事件もあるし、
    『寄付を!』という人も出てくるし、
    全国に知られたくないと思う。

    +323

    -5

  • 27. 匿名 2018/02/28(水) 01:00:08 

    企業やスポンサーだけでなく、
    個人で応援したい選手に寄付するような形ができると良いよね。

    +146

    -3

  • 28. 匿名 2018/02/28(水) 01:01:09 

    24時間テレビのマラソンのギャラと比較してしまう

    +162

    -4

  • 29. 匿名 2018/02/28(水) 01:02:30 

    日本は利権には厚いけど
    本当の実力者が報われない国

    +194

    -3

  • 30. 匿名 2018/02/28(水) 01:02:55 

    意識高い系自己啓発おじさん

    +6

    -21

  • 31. 匿名 2018/02/28(水) 01:03:31 

    この金額は少ないかもだけどこれからTVに出たりCMに出たりで
    もっと稼げるでしょう

    +9

    -21

  • 32. 匿名 2018/02/28(水) 01:04:32 

    武井壮はメディアから選手を擁護する意味で安いって言ったんだと思う。
    本当に安いけど。

    +323

    -6

  • 33. 匿名 2018/02/28(水) 01:05:17 

    でもこういうこと言い出すとキリないと思う。
    そんなこと言ったらパートの最低賃金で貰える額より生活保護の方が貰えるのもおかしいって話だもん。

    +26

    -22

  • 34. 匿名 2018/02/28(水) 01:05:33 

    カーリング女子はもっとあげても良いと思う。

    カーリング界にかなり貢献したと思うよ。カーリングの魅力に取り憑かれた。男子も女子も面白すぎた。

    +231

    -61

  • 35. 匿名 2018/02/28(水) 01:05:40 

    うーん、かと言って湧き出てくるものでもないしなあ

    +20

    -9

  • 36. 匿名 2018/02/28(水) 01:05:43 

    なんとも言えないかな。
    競技をしているのは国の為でもお金の為でもないと思うから、もらえるだけマシかな。
    お金がかかる競技でも続けてきたのは自分の意思だから、報奨金が少なくても本人が文句は言えないね。報奨金以外のとこでこの先メダルの価値を痛感するんじゃないかな。
    とはいえ感動をありがとう!!

    +37

    -25

  • 37. 匿名 2018/02/28(水) 01:10:34 

    世界で一番になってもYouTuberよりお金もらえないのか…ってニュース見て思った。

    +255

    -4

  • 38. 匿名 2018/02/28(水) 01:11:27 

    今回のメダルとれなかった選手や
    スピードスケートが日本低迷してた時すんごい愚痴るやつとかむかつく。煽るメディアも。
    そういう奴が報奨金もあげれず口だけは出すんだよな

    +33

    -5

  • 39. 匿名 2018/02/28(水) 01:11:28 

    メダリスト全員がCMに出演できるわけじゃないし
    マイナー競技の団体だと協会にお金がなくてメダル取っても協会からは報奨金が貰えないメダリストもいるから、国からの報奨金はもう少しアップして上げてほしい

    +242

    -6

  • 40. 匿名 2018/02/28(水) 01:12:24 

    >>37
    YouTuberなんて格下中の格下なのにね()

    +67

    -18

  • 41. 匿名 2018/02/28(水) 01:12:40 

    マイナースポーツだとスポンサーも付かないだろうから日頃の手出しを考えると安いよね

    +134

    -1

  • 42. 匿名 2018/02/28(水) 01:13:23 

    >>34
    メディア出て稼ぐしかないねー

    +10

    -6

  • 43. 匿名 2018/02/28(水) 01:13:23 

    でもそれまでにかかるお金がバカにならんよ?
    必ずメダル取れる、結果がでるってもんでもないし

    目立ちすぎちゃってなぜかメダリストが叩かれたりプライバシーすら無くなっちゃったりね

    +179

    -2

  • 44. 匿名 2018/02/28(水) 01:14:51 

    武井壮のポケットマネーで選手を激励してあげて

    +44

    -28

  • 45. 匿名 2018/02/28(水) 01:15:20 

    ただ、その国のお金はどこから来ているかといいますと・・・

    +61

    -43

  • 46. 匿名 2018/02/28(水) 01:16:08 

    >>44
    ホントそれ

    お前が出せよ金持ちw

    +24

    -30

  • 47. 匿名 2018/02/28(水) 01:16:20 

    五輪のメダリストも凄くて尊敬できるけど、
    一般の職業や主婦とかでコツコツ地道に働いてる人も好きよ

    +45

    -10

  • 48. 匿名 2018/02/28(水) 01:18:29 

    それにくらべ錦織はいいよなー

    +62

    -10

  • 49. 匿名 2018/02/28(水) 01:19:32  ID:tigtdSIm5z 

    報奨金もあげてやって!と言うのは簡単。
    税金が上がるとなるとみんな反対するのにね。
    個人的に寄付すればいい。

    +141

    -13

  • 50. 匿名 2018/02/28(水) 01:19:38 

    夢のない金額だ。家も立たなきゃ活動費にもならない。お世話になった人にお礼をして終わりかな。

    +94

    -2

  • 51. 匿名 2018/02/28(水) 01:20:34 

    宮原さんとかは?
    自己新出してもメダル届かず、しかも金は戦略勝ちの15歳、金もこないんじゃ
    踏んだり蹴ったりだな・・

    +73

    -2

  • 52. 匿名 2018/02/28(水) 01:20:54 

    4年間がんばっての値段なら安いよね
    いろいろな指導やサポートがなきゃ続けられないし、選手以外の周りにいる人の給料もかかるでしょ?
    それは個人で賄えないしCMやテレビ出演でトレーニングの時間を無駄にして欲しくない
    各競技世界レベルの選手には手厚く支援して欲しい
    生活保護削れば余裕だろ?

    +16

    -9

  • 53. 匿名 2018/02/28(水) 01:21:12 

    2000万でも4年で割ると
    1年500万だもんな…

    +85

    -2

  • 54. 匿名 2018/02/28(水) 01:21:46 

    競技には格ってもんがある
    冬季競技は全部競技人口が少ないそれの特定の国でしか行われていないマイナー競技

    冬季競技の金メダリストより箱根駅伝のランナーや甲子園レギュラーに高校サッカー選手権のレギュラー選手の方がはるかに高いハードルを登っている

    +6

    -22

  • 55. 匿名 2018/02/28(水) 01:22:23 

    金メダルとったら一生安泰、遊んで暮らせる!
    くらいの報酬があってもいいと思う。

    +26

    -11

  • 56. 匿名 2018/02/28(水) 01:23:19 

    >>49
    だって税金を上げたところで流れ着く先は生活保護や議員のポッケやろ?
    それよりこういう所に流れてくれた方がうんと気分がいいわ

    +93

    -8

  • 57. 匿名 2018/02/28(水) 01:23:25 

    >>4
    庶民と比べるのは違う

    +22

    -3

  • 58. 匿名 2018/02/28(水) 01:23:39 

    カーリングは報奨金なして
    メダルとった前例がなかったからだろうけど
    いくらかあげてやってほしいな応援してたし

    +54

    -4

  • 59. 匿名 2018/02/28(水) 01:24:46 

    >>54
    マイナー競技が格下?
    いやいやいや笑 オリンピックの意味分かってんの?

    +14

    -3

  • 60. 匿名 2018/02/28(水) 01:24:52 

    世界の中では本当に低いよね
    スポーツに対する国の考え方が違いすぎる
    これでもまだマシになったけど、最近まで本当に低かったよ

    +82

    -2

  • 61. 匿名 2018/02/28(水) 01:26:07 

    武井壮ガルちゃん見てそう

    +7

    -5

  • 62. 匿名 2018/02/28(水) 01:26:44 

    >>58
    あげたくてもカーリング協会にお金がないから、あげれないんだって

    +41

    -1

  • 63. 匿名 2018/02/28(水) 01:26:59 

    カーリング少ないよ
    100万なんてすぐ使い切っちゃう

    +56

    -4

  • 64. 匿名 2018/02/28(水) 01:27:00 

    >>54
    あっそ
    でもその格のスポーツ全部興味ないし、感動もしないし期待もしてないわ

    +3

    -7

  • 65. 匿名 2018/02/28(水) 01:27:19 

    >>59
    グローバルな視点で語ろう
    オリンピック期間中でも海外ではアメリカのバスケNBAリーグやサッカー欧州チャンピオンズリーグ、サッカープレミアリーグの試合の方が注目されていた
    アメリカ人はオリンピックよりバスケ欧州チャンピオンズリーグのほうを注目してみていたんだよ
    調べればすぐわかる

    +4

    -12

  • 66. 匿名 2018/02/28(水) 01:29:23 

    >>65
    アメリカ人がどうかしたの?アメリカじゃないしこの話w

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/28(水) 01:29:53 

    イギリスは0だよ
    貰えるだけマシ

    +67

    -11

  • 68. 匿名 2018/02/28(水) 01:30:22 

    >>64
    現実はサッカーや野球駅伝のほうが競技人口が圧倒的に多くて大手企業のスポンサーを多く集めて豊富な資金力がある
    マラソンの日本人記録を更新した設楽が1億をもらえることからも企業からぼ価値の高さがわかる

    +12

    -6

  • 69. 匿名 2018/02/28(水) 01:30:59 

    もう高須さんにおねがいするしかないね

    +31

    -3

  • 70. 匿名 2018/02/28(水) 01:31:23 

    このお金がどこから出てくるかだな。それに4年後にメダルを取るか取らないかに関係なく、練習のための施設費用、遠征費用は捻出してもらっているのだから、メダルを取れなかったからと言って、その費用返してくれとは言われないんでしょ。それに今回メダルを取った人でも前回はメダルを取ってないでしょう。やはり、報奨金たくさん下さいとは言えないよ。

    +9

    -15

  • 71. 匿名 2018/02/28(水) 01:31:31 

    >>1
    芸能人がこのランキング見たら
    心の中で「私の月収じゃんw」とか思ってそう
    口に出したりはしないだろうけど

    +85

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/28(水) 01:32:32 

    >>68
    それと格がなんの関係があるの?
    競技者に謝ってほしいわ

    +4

    -7

  • 73. 匿名 2018/02/28(水) 01:33:27 

    >>66
    じゃあこれからも継続的に冬季競技を追って注目していこう、試合を定期的に見に行こう、テレビ放送していたら見てみよう
    スポンサーに付こう
    そんなファン層がマイナー競技は絶対的に少なすぎる
    だからこそ資金難に喘いでいるわけよ
    メジャー競技はスポンサーがいくらでもついて恵まれている

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2018/02/28(水) 01:34:31 

    >>34
    一人100万でJAから米100俵らしいね。
    100俵ドーンと貰うより、100俵相当のお米券に変えてあげた方が選手達も助かると思うんだけど。

    それにしても、どの競技も全体的に報奨金だけなら赤字間違いなしだろうね。
    やっぱりスポンサーになる企業の大きさや数で賄うしかないし、スポーツ選手は現役でいられる期間が極端に短い競技もあるから厳しいな。

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/28(水) 01:36:01 

    自分が好きな事をやって、親や協会や寄付などの助けがあってオリンピックに出られて、結果メダルが取れて、報奨金もっとくれー!!とは本人達は思ってないと思うよ。

    +13

    -15

  • 76. 匿名 2018/02/28(水) 01:37:41 

    >>74
    1人に換算すると14年分になるそうです
    腐るよねー!

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2018/02/28(水) 01:37:56 

    >>72
    国際団体のIOC自身が競技を序列化しているから

    ■A=水泳、陸上、体操

     ■B=バスケットボール、自転車、サッカー、テニス、バレーボール

     ■C=アーチェリー、バドミントン、ボクシング、柔道、ボート、射撃、卓球、重量挙げ

     ■D=カヌー、馬術、フェンシング、ハンドボール、ホッケー、セーリング、テコンドー、トライアスロン、レスリング

     ■E=近代五種、

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/28(水) 01:38:22 

    海外はもっともらえるしね。
    億万長者になる人もいる。
    日本はスポンサーついてのコレだったりするし。。。

    +48

    -5

  • 79. 匿名 2018/02/28(水) 01:40:49 

    お金のために競技やってるわけではないだろうしね。こういうのはスポンサーがボーナス感覚で出してあげればいいんじゃないの?そうなるとスポンサーついてない人は貰えないけど。

    +10

    -6

  • 80. 匿名 2018/02/28(水) 01:42:13 

    >>74
    大企業はメディア露出の少ない競技のスポンサーにはつきたがらない
    広告価値がない
    オリンピックの時だけ注目を集める競技に広告価値を見出していない
    また注目されても視聴者層が貧乏高齢だと価値は下がる
    ゆえに若いファンが多く常時注目されるサッカー日本代表、マラソンには豪華なスポンサーがたくさんついている

    +11

    -3

  • 81. 匿名 2018/02/28(水) 01:42:46 

    >>70
    こんな人がいるから千葉すずが日本人はメダルきちがいって言うんだよ

    +11

    -8

  • 82. 匿名 2018/02/28(水) 01:43:58 

    >>54
    オリンピック競技って単純な競争とかが多くて
    例えば野球と比べたら遥かにトップに立ち易い
    のではと思うね、(昔、阪神の新庄が言ってたけど
    彼は学生時代に「どんなスポーツでも3ヶ月練習
    すればトップに成ったけど野球だけは最後まで
    トップに成れなかった」とね)
    なので報奨金は少ないのかも・・・
    オリンピックはあくまでも名誉が主体だから

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2018/02/28(水) 01:50:10 

    >>70
    フィギュアの話ですが、今回オリンピック出場した坂本花織選手は、スケートリンクの利用料も回数券を買っての自腹だったみたいですよ。遠征費用も自分のはもちろん、コーチの分等も選手自らが払っているそうで…。宇野選手は、1年前かな?の時点で「赤字です」と言われていましたよ。皆さん、かなり厳しい事情みたいですね。

    +87

    -1

  • 84. 匿名 2018/02/28(水) 01:59:29 

    報酬は安いけどこれからCMやテレビにも出るし
    知名度があがって他からがっぽがっぽお金が入るシステムだと思ったら
    報酬もっとあげてくれよ!ってならない気がする
    スポンサーもつくし

    +4

    -12

  • 85. 匿名 2018/02/28(水) 02:02:15 

    でもそのお金って出元はどこになるの?
    オリンピック委員会?国?
    財源を考えれは安過ぎるとばかりも言ってられない。
    これを呼び水により良いスポンサーが付くってことを目指したほうかよい。

    +13

    -10

  • 86. 匿名 2018/02/28(水) 02:04:48 

    メダル獲ったら有名になってCMにも出演するから、こういう部分も含めたら妥当だよ。
    それに金で500万、銀で200万なら十分でしょ。

    +3

    -18

  • 87. 匿名 2018/02/28(水) 02:05:32 

    指摘は当たってると思う

    今までも夏五輪でもそうだけど、けっこう貧乏スタートの選手とか多かった
    しっかり国策で強化しするのもありだと思う
    例えば国立スポーツ研究学院みたいなカンジで

    料理とか音楽も同じと思う
    国立の料理学校ってないし、
    音楽活動、芸術活動も大学どまりでバックアップ体制が弱いから世界で活躍する日本人プレイヤーって少ないと思う

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2018/02/28(水) 02:12:01 

    >>86
    CM出演が確約されてて、その報酬が協会に搾取されず、
    まるまる受け取れるって言うならその指摘はありかもだけど、
    確約されてない or 協会にかなり搾取されるのが現状だから、
    その指摘は間違ってると思うよ。

    +39

    -1

  • 89. 匿名 2018/02/28(水) 02:15:31 

    国別メダル獲得数

    高木家
    パシュート 金
    マススタート 金
    1500 銀
    1000 銅
    金 2 、銀 1 、銅 1

    ベラルーシより上の15位!
    そして中国より上だよ!

    そう考えるともう少し報奨金上げてやってと思う。
    「めちゃくちゃ安い」武井壮が五輪メダリストの報奨金に厳しく指摘

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2018/02/28(水) 02:17:07 

    マラソンの、日本新1億に比べたら少ないと思う。。

    +48

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/28(水) 02:17:43 

    今後CMで稼げる、って話は後からついてくることで、報奨金できちんと評価するってこととは別問題だと思うけど

    +43

    -4

  • 92. 匿名 2018/02/28(水) 02:19:20 

    稼げないのが嫌なら男は野球サッカーゴルフをすればいいだけ
    女はゴルフ一択

    古閑美保、貯金額10億円の手前


    上田桃子
    「自分は、あの、ははっ、意地汚いというか何なのか分からないんですけれども、同級生とかで、バレーとかバスケとかをしてる子が、もう不思議でしょうがなかったと言うか、先がないスポーツを何でできるんだろうと思ってて」

    +10

    -20

  • 93. 匿名 2018/02/28(水) 02:20:11 

    金メダルの報奨金が東京マラソン日本人2位の奨励金と変わらない件。
    このタイムでメダルは無理。
    やるせねーー!!

    スポンサーない選手とか本当大変!
    宇野くんでさえ赤字って前NHKで言ってたのみた!

    +37

    -1

  • 94. 匿名 2018/02/28(水) 02:21:49 

    >>90
    マラソンの競技人口を調べてみようか
    国内の陸上競技選手だけで世界のフィギュアスケーター➕スピードスケートの競技人口を優に上回る
    マラソン日本一はフィギュア金、スピードスケート金より難しいよ

    +6

    -15

  • 95. 匿名 2018/02/28(水) 02:24:10 

    >>93
    フィギュアが超マイナースポーツだって自覚ないの?
    マラソンがどんだけ競争激しいかわかってない
    マラソンバスケサッカーが東大入試ならフィギュアはFラン入試

    +8

    -26

  • 96. 匿名 2018/02/28(水) 02:26:00 

    >>95
    あなたの書き込みがFランだね。
    なんか哀れな人。

    +31

    -5

  • 97. 匿名 2018/02/28(水) 02:27:27 

    犯罪者を生かしているお金を削らないからだよ。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/28(水) 02:34:08 

    銀メダリストの平野歩夢君19歳。例えばスノボの世界大会の賞金があるのか?や、もしかしたら貯金しているのか?は分からないけど、金メダリストのショーン・ホワイトは同じ年齢の時には、家三軒建てていたらしい。一方の歩夢君は大学の寮に2人で住んでいる…。歩夢君も10歳の時には、海外のスポンサーがすでについていたみたいだけど、同じ競技にしてこの差は凄いよね?日本では、スノーボードはまだまだ趣味扱い?で、競技だとはみなされてあないからの差なのか?

    歩夢君が日本人で嬉しいけれど、メダリストに対しての扱いにしても、彼がもし欧米人だったとしたら、もっと扱いも生活も良い意味で違っていただろうな、、、と思ってしまう。歩夢君の後に続くメダリストを生み出し続ける為にも、日本はもっとお金をかけるべきだと思います( ;∀;)

    +77

    -1

  • 99. 匿名 2018/02/28(水) 02:36:55 

    安いって言いながら自分の資産を公表しない武井壮もどうなの?自分も夢ないじゃん。

    +4

    -12

  • 100. 匿名 2018/02/28(水) 02:37:32 

    言い方は悪いけど別に頼んで競技してもらってる訳じゃないし競技するのにもっとお金掛かってる!とか言っても本人もお金欲しくて競技してるわけじゃないし高いとか安いとかどうこういう事じゃないんじないかと思う。

    +7

    -18

  • 101. 匿名 2018/02/28(水) 02:38:23 

    >>98
    ショーンホワイトにたくさんスポンサーがついて稼げるのは彼が単なるアメリカ人ではなく白人系だから
    カラードならダメ
    冬季は完全に白人優位のスポーツ
    白人だからこそ価値がある
    フィギュアはアジア人ばかり活躍するようになって欧米で人気がガタ落ちした

    +33

    -6

  • 102. 匿名 2018/02/28(水) 02:40:24 

    ぽっとでのタレントがあれだけ稼ぐのにおかしいとは思う

    +27

    -1

  • 103. 匿名 2018/02/28(水) 02:52:25 

    飛行機もみんなビジネス以上にしてあげてほしいよね

    +18

    -5

  • 104. 匿名 2018/02/28(水) 02:53:30 

    >>103
    ANAJAL
    「どれほどの宣伝効果があるの?
    錦織やサッカー代表と同じ価値あるの?」

    +12

    -11

  • 105. 匿名 2018/02/28(水) 02:59:10 

    確かに金銭的な成功だけが、スポーツ選手のモチベーションではないだろう。
    でも将来有望な選手が、金銭的な理由でその競技を諦めざるを得なかったり。そもそも最初の段階で、その競技を始められなかったとしたら、日本にとってどれ程の損失だろうね。
    羽生選手も言っていたように、もし今度のオリンピックを見て、興味を持ったら行けるスケートリンク等の施設が身近にある事、その競技を継続して続けられる環境にして欲しいと思います!
    あと未来の子供達が、夢を見られたり目標を持てる意味でも、もっともっと国はお金をかけて欲しいな。

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/28(水) 03:02:55 

    ワールドカップで優勝した後のなでしこJAPANはロンドン五輪へ向かう移動便でエコノミーに搭乗

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/28(水) 03:03:28 

    >>37
    もう選手がYoutuberやればいいんじゃないかという気もしてきた

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2018/02/28(水) 03:05:49 

    >>106
    仕方ない
    男子サッカーで稼いだ分で女子サッカーを強化していたのだから
    当時は女子サッカー限定のスポンサーは少なかった

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2018/02/28(水) 03:18:48 

    東京マラソンで日本記録更新したら1億円だもんね。
    それに比べたら、オリンピック金メダルの500万円は安過ぎると言える。

    +54

    -3

  • 110. 匿名 2018/02/28(水) 03:19:57 

    >>26
    マラソンは一番金のかからない競技だからウハウハだなと思う。いいなー。
    でもニュースも1億円に食いつきすぎだよね、アナウンサーも冒頭から嬉しいボーナスが待ってましたって言いかた笑

    +29

    -1

  • 111. 匿名 2018/02/28(水) 03:20:58 

    >>101にはマイナスついてるけど、事実だよ。

    +8

    -4

  • 112. 匿名 2018/02/28(水) 03:24:00 

    >>109
    達成難易度
    マラソン日本一
    >>>>>>>フィギュア世界王者
    >>>スピードスケート世界王者

    +4

    -17

  • 113. 匿名 2018/02/28(水) 03:26:22 

    >>109
    マイナースポーツの金なんてメジャースポーツのローカルチャンピオンみたいなもんだよ レベル的に
    中総体で優勝するより簡単

    +2

    -17

  • 114. 匿名 2018/02/28(水) 03:43:38 

    金の為とか思われたら応援する気になれんわ

    +11

    -14

  • 115. 匿名 2018/02/28(水) 04:06:32 

    報奨金もらってもそこから税金引かれるみたいだし…手元に残るのは少ないよね

    +11

    -10

  • 116. 匿名 2018/02/28(水) 04:10:46 

    >>115
    JOCからの報奨金は非課税

    +28

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/28(水) 04:10:59 

    全くでない国もあるけど
    日本は昔から、お金のためにやるわけじゃない、っていうほうが根付いてるというか美談というか
    なので、ここ10年くらいだよ
    はっきり金額出して高いのを出すのは

    +3

    -3

  • 118. 匿名 2018/02/28(水) 04:14:22 

    マラソン1億ってのは話題にもなるし
    このマラソンの大会のためではなく
    何よりももうすぐある東京五輪でメダル取れる人を出したい、それだけでしょ。
    頑張ったね、っていうより、五輪でこそ頑張ってね1億無駄にしないでね、っていうプレッシャーかけるんだよ
    金メダルとってほしくて、タイムも速く、ってのを願って

    +18

    -1

  • 119. 匿名 2018/02/28(水) 04:17:14 

    >>98

    アメリカはスノーボーダーは日本とは全く違ってマイナーじゃない
    勿論日本でもしてるけど、日本はすべるだけのボードだよね
    エックスゲームとか日本でも人気だけど・・・やっぱね。
    あと、ショーンはロックバンドのギターリストと土地を転がしたり
    不動産でめっちゃ稼いでる
    ちなみにアメリカでイチローの奥様は不動産、土地を活用したビジネスで200億とか動かして
    大金持ち
    日本じゃできない

    +28

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/28(水) 04:20:57 

    >>116
    数百万なら非課税だけどそれ以上だと税金が引かれる。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2018/02/28(水) 04:21:27 

    >>93

    マラソン、陸上部はたくさん全国にあるけど
    リンクがある小学校、中学、高校、大学は・・・
    大学に少しあるくらい。関東に1 関西に1 名古屋に1
    大会も国内では本当に少なく
    だいたい、シニアに参戦する人はジュニアで有名になってる人
    有名な人はジュニアでも毎シーズン3,4人
    シニアになっても男女含め有名な人は限られてて
    アマチュアからプロ転向しフィギアのリンクに所属してプロになってる人は
    八木沼さん、荒川さん。他にいないよね?それ思ったら・・・ね。

    +4

    -8

  • 122. 匿名 2018/02/28(水) 04:25:42 

    >>83

    基本的にアマチュアなのでスケーターとはいえ
    親が子どものを
    払う部活のようなもの。習い事、なので実際。
    フィギアってコーチも、トップクラスでも親がコーチ探し
    親がお願いするので。
    プリンスとかのプロに所属すれば訳が違うけど
    そういうプロは名が知られてるのは荒川さんくらいでしょ。あと八木沼さん。
    真央ちゃんは大学にはリンクあったけど
    中学3年の有名になったときはまだ回数券だったよ

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2018/02/28(水) 05:33:14 

    金金って言いたくないけどさ、結局頑張ってメダル取っても赤字にしかならないから、スポーツは金持ちの子供しか続けられないんだよね
    小平さんみたいにスポンサー業やってない就職先が融通きかせてお金も出してくれるなんて滅多にない
    才能ある人は応援して欲しいけど今は大きい会社ですらお金無いもんなあ
    世知辛いね……

    +66

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/28(水) 05:36:49 

    >>114
    そう?
    ドン底から這い上がるサクセスストーリーって映画でも受けいいじゃん
    ボルトが応援されてるのと同じで、貧乏な家庭で育った人が苦労して努力してオリンピックでメダルを取って大金掴んで…ってなったら応援すると思うけど
    その後金に狂ったらお笑いだけどさ

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2018/02/28(水) 05:46:41 

    >>123
    就職先の相沢病院は地元のJリーグクラブの公式スポンサーだよ
    サッカーに一番お金出してる

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2018/02/28(水) 05:54:26 

    お金かけるスポーツは金持ちの子しか強くなれないもんね。
    今回親しみやすい顔したスケート選手の両親が医者だと知って、そりゃ練習が誰よりできるわと思った。経済力の支えがあって、コーチ始め環境が整ってから、本人のとてつもない努力がいきる。

    +42

    -1

  • 127. 匿名 2018/02/28(水) 06:23:26 

    >>27
    それいいね

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/02/28(水) 06:27:20 

    なんでマラソンみたいな他の競技に比べるとお金かからない競技で1億円もでるの?
    しかも日本記録ごときで。スピードスケートは世界記録出してるのに
    国に何の貢献もしてない在日や生保の保障とかいいから予算をスポーツ庁に回せばいいのに。

    +9

    -10

  • 129. 匿名 2018/02/28(水) 06:27:26 

    だってただの運動会なのに。
    冬季運動会でしょって

    +9

    -14

  • 130. 匿名 2018/02/28(水) 06:32:13 

    >>128
    マラソン
    世界最大の競技人口
    超一流企業がスポンサー

    スピードスケート
    競技人口激少の競技人口
    スポンサー獲得困難

    +10

    -2

  • 131. 匿名 2018/02/28(水) 07:01:48 

    >>98
    でも平野くん、少し前にスポンサー八社ついてるって言ってたよ
    それにこのオリンピックで大手がつくだろうし。
    それでも海外遠征したりしてたらカツカツかもしれないけど

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2018/02/28(水) 07:04:27 

    オリンピックは賞金欲しいっていうより、
    メダル取ったら名前が売れて新しいスポンサーにアピール出来る場なんだと思う

    +29

    -0

  • 133. 匿名 2018/02/28(水) 07:05:58 

    >>27
    ビッグネームじゃなくて、才能ある貧しい人にね

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2018/02/28(水) 07:08:46 

    金1億くらいじゃないと。
    だってこの人たちは、人生をかけてやってるんだもん!本当に安すぎるよ。

    +12

    -6

  • 135. 匿名 2018/02/28(水) 07:09:25 

    昔から東欧諸国や北朝鮮など社会主義国は
    メダリストへの褒賞が凄いよね。
    一生の年金が保障されたり、マンション貰ったりと、
    でも先進国はそこまでしないんじゃないの?

    最近の露出度を見たらカーリング女子が
    結局一番稼ぎそう。間違いなくCM来るからw

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/28(水) 07:11:09 

    >>128

    メジャースポーツとマイナースポーツの差。

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2018/02/28(水) 07:11:43 

    お金じゃないと言うけど生きていく為、競技を続ける為にはお金が必要なわけで。
    スポーツが仕事なんだし。
    それは1つのモチベーションだと思う。
    あと冬季オリンピックが運動会だの人口が少ないだの言ってる人けど夏季と違い環境が限られたりお金がかかる。
    その限られた中でする過酷さ分かってるの?

    +9

    -4

  • 138. 匿名 2018/02/28(水) 07:13:22 

    スポーツ観戦って別に自分の生活になんの利益ももたらさないし、なくてもいい

    +11

    -8

  • 139. 匿名 2018/02/28(水) 07:14:05 

    >>98
    ハーフパイプなら平岡君の方が地元に練習場自費で作ったくらいだしショーンほどじゃなくても日本上位勢は結構稼いでるよ。
    まあチームスタッフの給料自分の稼ぎから払うし怪我で大会出られなくなるのも結構あるけどね。

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2018/02/28(水) 07:24:33 

    四年に一度、開催中は国民を熱狂、メダル獲得できたら国内は喜びにわく、
    栄誉をもたらす、スポンサーがついていないと選手や家族は自己負担で大変、
    子どもの頃から人一倍努力もしてきたわけだから色々汲んで
    金メダル→三千万円、銀メダル→千五百万円、銅メダル→五百万円
    ぐらい支給してもいいんじゃないの?

    +27

    -3

  • 141. 匿名 2018/02/28(水) 07:29:20 

    いやいや、試合とか大会はこれだけじゃないから!!
    年間だったらもっともらってるじゃん。

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2018/02/28(水) 07:29:27 

    協会によってはCMやテレビのギャラも協会に搾取されるからね。
    お金が取れるくらい有名になれたのも、本人の力なのに、美味しいところだけもって行く協会。
    選手たちがかわいそう。

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2018/02/28(水) 07:32:07 

    >>17
    たしかに世界の舞台で活躍した選手に対しては低すぎる。夢がないですね。
    しかしそこのOLと、パートの事をもちだすのは?
    給与が低いのはその人の能力では?
    そんな事言ってるから馬鹿にされるんですよ!

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2018/02/28(水) 07:32:48 

    報奨金より、有望な選手を育てる方にお金使った方がいいと思う。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2018/02/28(水) 07:33:18 

    オリンピック行くまでに活動に税金が使われてるからじゃないの?

    +9

    -3

  • 146. 匿名 2018/02/28(水) 07:35:19 

    過去にプロゴルファーがなんで学生時代バスケとかバレーやってるのかわからないっていって発言してバッシングうけてたことあった。アマチュアと高額償金や年俸もらえるプロとは考えかたが違うだろう。どちらも否定はするものじゃないけど。オリンピックはお金が絡まないからいい

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2018/02/28(水) 07:39:39 

    電通が報奨金出せばいいんだよ。
    オリンピックで大儲けしてるんだし。

    +44

    -1

  • 148. 匿名 2018/02/28(水) 07:41:26 

    ショーン・ホワイトは年収10億円とか言われてなかった?
    向こうじゃスノーボーダーかなり稼げるよね

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2018/02/28(水) 07:44:31 

    不快な芸能人とか、クソみたいな政治家とかは
    ウハウハの生活してるのにね

    競技によっては年間ものすごい額の経費がかかるし
    これだけ日本中を感動させてくれたメダリストには
    せめて四年でかかった費用が黒字になるぐらいはあげてほしい
    それができないならメダルメダル騒ぐなと思う

    +5

    -2

  • 150. 匿名 2018/02/28(水) 07:46:05 

    オリンピック開催期間だけでも 日本の経済効果はあるから
    4年間も頑張って来たのだから お金の心配だけはしなくていいように
    どうかお願いします

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2018/02/28(水) 07:47:53 

    じゃあアンタが報奨金出せよ金持ちなんだから。

    +10

    -7

  • 152. 匿名 2018/02/28(水) 07:50:44 

    高いと思う。

    オリンピック興味ないから

    +6

    -12

  • 153. 匿名 2018/02/28(水) 07:52:38 

    >>148
    まず日本よりアメリカの方が圧倒的に人口多いから有名選手の経済効果もでかいんで広告関係のギャラが違うしショーンは自分の豪邸使わない時に有料貸し出ししたり音楽活動やったりと賞金以外の収入も色々ある。

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2018/02/28(水) 07:54:53 

    報奨金はもちろん競技の底上げするには練習環境整える必要あるよね
    今ならクラウドファンディングで集めるのがいいのかな
    個人が応援出来るし

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2018/02/28(水) 07:55:58 

    小平選手の所属する病院の相沢理事長のインタビューが信濃毎日新聞に載ってたんだけど、
    スケートに専念する環境を用意し、給与や遠征費など年間1千万円負担してるんだって、
    “オランダ留学も病院職員として送り出し、金メダル獲得の時観客席から「ありがとう」と声をかけた。
    小平選手はスケートを愛し極めたいという思いがある選手で、競技をやめるまで支援を続ける考え”
    2009年に雇用してからずっと支援続けるってなかなかできる事じゃない。
    小平さんはそういう器のある選手なんだろうね。

    +41

    -0

  • 156. 匿名 2018/02/28(水) 08:00:27 

    国によっては牛一頭が貰えるって聞いた。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2018/02/28(水) 08:01:42 

    でもこの人たちはお金目当てじゃなくて世界一になりたいとか名誉がほしいんじゃないの?

    +4

    -9

  • 158. 匿名 2018/02/28(水) 08:03:48 

    >>128
    マラソンはアマの競技人口多くて夏でも冬でも開催場所選んで何十会も開催出来るし実業団メンバーが出場する大会もほとんど毎週テレビ中継されるから放送権の収入が安定して入る。
    冬季競技はマラソンほど定期的に開催しないし会場設備に金かかるしアマ競技人口もマラソンほどいないから収入違うの当たり前。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2018/02/28(水) 08:04:15 

    >>67
    イギリス以外にノルウェー・スウェーデン・クロアチアでも報酬ゼロらしい。

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2018/02/28(水) 08:04:38 

    かといって税金が増えるのは嫌です。

    +13

    -3

  • 161. 匿名 2018/02/28(水) 08:07:19 

    >>150
    五輪後に不況

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2018/02/28(水) 08:07:25 

    羽生君クラスだとCM1本出た方が儲かるだろうね。

    +25

    -0

  • 163. 匿名 2018/02/28(水) 08:08:47 

    自分の意思でスポーツをやって、職業にしたんでしょ。
    税金から多額の報奨金を貰う事を望んではいけないと思う。
    国民がオリンピックに出てくれと頼んだわけではない。
    お金儲けしたかったらちゃんと自分で収入を得るべき。

    +15

    -12

  • 164. 匿名 2018/02/28(水) 08:11:02 

    スゴい額ではあるけど比較したら なんかちょっと違和感。
    羽生くんのファンではないけど価格で決める評価としては低すぎない?

    +3

    -3

  • 165. 匿名 2018/02/28(水) 08:12:35 

    今でも充分にお金を使っている。
    選手の育成やオリンピック出場に関するお金は全部税金。
    国民が皆、スポーツやオリンピックに興味がある訳じゃないし、
    金メダル貰ったからと言って日本国や国民に利益がある訳じゃない。
    こんな事に本当は一銭も出さないでもいいとさえ思う。

    +11

    -15

  • 166. 匿名 2018/02/28(水) 08:14:51 

    お金がない協会があるのは解るけど、宇野君でも赤字なの?スケート連盟ってめちゃくちゃお金持ってない??スポンサー凄そうじゃん。

    +30

    -0

  • 167. 匿名 2018/02/28(水) 08:15:05 

    自分の為に頑張って
    自分がメダルを貰って、
    なぜ税金からご褒美をあげるの?
    サラリーマンだって自分の成長の為に自分に投資して頑張ってるよ。
    不満ならオリンピック選手にならなきゃいいんじゃない?

    +10

    -10

  • 168. 匿名 2018/02/28(水) 08:18:00 

    金1億円
    銀7千万円
    銅5千万円が妥当

    来ないだ優勝じゃないのに日本記録わずかに更新しただけで1億円貰えるマラソン選手もいるんだから

    +7

    -5

  • 169. 匿名 2018/02/28(水) 08:19:09 

    確か柔道も出ないんだよね、柔道はメダル取って当たり前だからって。
    強化費用は出てるけど。

    カーリングの場合は強化費用も自己負担な部分もあるし、
    メダル初、なのに100万って・・・夢ないな。

    +10

    -4

  • 170. 匿名 2018/02/28(水) 08:19:49 

    お金をあげるなら、税金ではなくスポーツ協会等が自腹で払えばいい。
    国民が汗水垂らして働いて払った税金を使うな!

    +11

    -5

  • 171. 匿名 2018/02/28(水) 08:20:30 

    だけど、遠征費とか色々使ってたら、すぐ無くなりそう


    羽生結弦とかスポンサーがたくさんついてる人はいいけど

    +17

    -0

  • 172. 匿名 2018/02/28(水) 08:21:34 

    お金が欲しいなら仕事しろ!

    +2

    -8

  • 173. 匿名 2018/02/28(水) 08:23:31 

    選手の口座番号を公表して、払ってあげたい人が寄付したらいいのでは?
    私は興味ないから払わないけど。

    +10

    -5

  • 174. 匿名 2018/02/28(水) 08:29:47 

    スポーツ振興くじの売り上げからお金出すとか良くない?

    +19

    -0

  • 175. 匿名 2018/02/28(水) 08:30:53 

    金メダルなら500万って書いてあるのに、高木さん金メダル×2で2000万、羽生くん金メダル×1で1000万って計算、どうなってるの?

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2018/02/28(水) 08:31:51 

    >>160
    簡単にもっと出してやれ!とか言ってる人達が、団体でも作って資金を集めたらいいのにね。
    寄付したい人がお金を出せばいいよ。

    オリンピック選手育成税,賞金税を取りますなんて言ったら、たとえ年間数百円でもガル民はギャァギャァ騒ぐはず。

    +13

    -2

  • 177. 匿名 2018/02/28(水) 08:35:29 

    >>176
    そうだね。
    ここで払ってあげるべきと言ってる人が勝手に寄付すればいいね!

    +10

    -3

  • 178. 匿名 2018/02/28(水) 08:35:32 

    オリンピックメダリストの報奨金は一桁足りない

    テレビ芸人のギャラは一桁多い

    +12

    -4

  • 179. 匿名 2018/02/28(水) 08:35:35 

    スポンサーがついている選手はスポンサーからも何かしらあるよね。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2018/02/28(水) 08:36:25 

    >>178
    需要があれば収入はついてくる。
    需要のない特技は仕事じゃない。

    +5

    -7

  • 181. 匿名 2018/02/28(水) 08:37:47 

    >>166
    今は日本フィギュアも赤字だよ。
    グランプリシリーズもオリンピックシーズンなのに深夜放送の大会多くて放送料安くなったしスポンサー企業も減ったしアイスショーも今はガラガラのとこ増えたし。
    それでも男子はソチ平昌と五輪メダル獲ったからましだけど女子はソチ後に強化ランク下げられたし今回もメダル無しだから金欠決定だね。

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2018/02/28(水) 08:38:12 

    金メダルとったら一生暮らしていけるって国もあるよね。そこまでする必要はないと思うけど、さすがに安すぎると思う。絶対メダルとるまでにもっとお金かかってる。

    +5

    -4

  • 183. 匿名 2018/02/28(水) 08:39:01 

    >>166
    フィギュアでスケート連盟に入ったお金は、スピード部門にも使われるから、フィギュアがお金あるとは言えない。

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2018/02/28(水) 08:41:31 

    ちょっと少ない方が良いような気がする
    高いとブラジルのようになってしまう心配があるような気がする

    +1

    -2

  • 185. 匿名 2018/02/28(水) 08:42:44 

    議員に無駄な税金使ってる場合じゃないぞ
    日本人選手に渡せ

    +13

    -4

  • 186. 匿名 2018/02/28(水) 08:42:49 

    >>183
    今はスピスケの方がスポンサー抱えてるし強化費も高いよ。
    だから報償金も多い。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2018/02/28(水) 08:42:54 

    フィギュアは特に〜って言ってる人、フィギュアしか見てないでしょ

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2018/02/28(水) 08:43:03 

    >>165
    マイナスついちゃってるけど私もそう思う。
    娯楽もなくてオリンピックが世界的に盛り上がった時代とは違うし。キナ臭い話も絶えないし。
    フィギュアの金(別にフィギュアファンではない)だけは感動?したけど、正直スノボとかはあまり好きじゃないし見てない。本人も好きでそのスポーツやってるんだから、税金から一億とかだったら嫌だ。
    それに実際金や銀取れば後々CM他取材なんかも来るだろうし、選手も報奨金にそこまで期待してないと思う。

    +10

    -8

  • 189. 匿名 2018/02/28(水) 08:44:10 

    >>16
    報奨金は住民税+所得税で5000万とられる可能性あるってニュースでやってたよ

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2018/02/28(水) 08:45:51 

    >>166
    スポーツ系の団体で金持ちなのは
    サッカー協会だけ
    スポンサーの数、スポーツ契約金が他の競技団体とは桁違い
    それはサッカーが世界最大のメジャー競技で国際的な影響力が絶大だから
    日本はアジアの代表としてそのプレーが諸外国からも注目される
    海外メディアでプレー映像が使われて広告価値が高いほかの競技とは一線を画す
    ほかの競技団体はスケ連でもカツカツ

    少し古いが

    サッカー             
     154億5704万1900円 A
    2:ラグビーー            
    24億8535万 228円 C
    3:バレーボール         
    24億8510万3346円 B
    4:陸上  
    19億8146万3254円 A
    5:スケート       
     18億7193万8851円 特A
    6:柔道               15億 495万 140円 特A
    7:テニス            
     13億7660万6745円 B
    8:水泳             
     13億4835万6307円 特A
    9:バスケットボール          10億1630万1543円 C
    10;スキー           
     8億1750万2375円 A

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2018/02/28(水) 08:46:03 

    日本は、国をあげて育成している国じゃないからね。子供の頃のお稽古事や部活動の延長で上位に残って、強化選手になれてやっと補助金もらえるくらいで、あくまでも自費で活動だから、報奨金もらえてラッキーって感じじゃない?

    +13

    -1

  • 192. 匿名 2018/02/28(水) 08:46:21 

    他の国に比べてって意味だよ 金メダリスト増やしたいならそれなりにお金も必要だよ

    +4

    -2

  • 193. 匿名 2018/02/28(水) 08:48:47 

    >>163
    選手は絶対金儲けしたいなんて思ってないはず。そりゃもらえれば嬉しいだろうけどさw
    私、幼稚園〜大学までずっと水泳やってて色々な大会出たりしたけど、何よりも勝ちたい!って気持ちしかなかったな。じゃないと勝てないと思う。

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2018/02/28(水) 08:50:14 

    こういうの見ると、カーリング女子出過ぎ って叩くの余計かわいそうと思う。

    資金集めの為に色々つなげたりしている部分もあると思う。

    +29

    -3

  • 195. 匿名 2018/02/28(水) 09:00:00 

    報奨金もだけど、強化費用はまんべんなく挙げて欲しい。
    スケート協会強いよね・・・

    +2

    -2

  • 196. 匿名 2018/02/28(水) 09:09:03 

    24時間テレビとかのムダ費用より、メダリストにお金あげたい!!!少ないのに税金で持ってかれるとか聞いてビックリだよ!

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2018/02/28(水) 09:11:02 

    強化に金が必要なんだからスポンサー集めにメディア露出は必要
    メディアに注目されないものにスポンサーはつかないよ
    協会も金持ってないから自前で集めるしかない

    2012 スポーツ団体収入ランキング
    1:サッカー             
     154億5704万1900円 A
    2:ラグビーー            
    24億8535万 228円 C
    3:バレーボール         
    24億8510万3346円 B
    4:陸上  
    19億8146万3254円 A
    5:スケート       
     18億7193万8851円 特A
    6:柔道               15億 495万 140円 特A
    7:テニス            
     13億7660万6745円 B
    8:水泳             
     13億4835万6307円 特A
    9:バスケットボール          10億1630万1543円 C
    10;スキー           
     8億1750万2375円 A

    30:カーリング   ←これ    
     1億1380万4579円 C

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2018/02/28(水) 09:11:49 

    柔道の野村選手は昔金メダル取った時にミキハウスから一億円貰ったとかだから所属先からもなんか
    あると思う。所属先が大学とかの人は無理そうだけど。陸上のケンブリッジさんも9秒台出したら一億円とか言っていた気がする。結局他の人が出したけど。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2018/02/28(水) 09:17:33 

    >>198
    やっぱり練習場所のコスト少なくてメダル獲れる競技は高いね。
    冬季競技は練習場所がある地方に移住か定期的に海外で練習したりするから普段のコストが違う。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2018/02/28(水) 09:22:19 

    ジャパンプールでぼったぐられ
    それに群がる電通を頂点とした放送業界
    現場(若い選手)が夢のためとこき使われ
    ジジイ共が儲かるシステム
    日本の縮図がここにもある

    +1

    -2

  • 201. 匿名 2018/02/28(水) 09:26:08 

    カーリングの選手は普通に働きながらだから
    100万は安すぎる。
    羽生くんみたいな人気スケーターなら
    スポンサーがたくさん付くから億単位の収入得られるけどカーリングとかスピードスケートは
    収入少ないよね。

    +16

    -2

  • 202. 匿名 2018/02/28(水) 09:27:37 

    税金じゃ無ければ文句言われないんだろうね、、、
    金額だけ見たら安いと思うけど難しいね(´・ω・`)

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2018/02/28(水) 09:28:50 

    >>201
    宇野宮原も収支は赤字
    稼いでいるのは羽生のみ

    +12

    -1

  • 204. 匿名 2018/02/28(水) 09:35:19 

    体操だの水泳だのスピードスケートだの、
    沢山取れる競技と一つしか取れない競技との差もある。
    1個幾らはやめた方がいい。

    +4

    -3

  • 205. 匿名 2018/02/28(水) 09:42:47 

    銅で100万はさすがに安すぎ
    皆桁一つ違っていいと思うよ
    いろんなメディアに引っ張り出されて視聴率あがっても
    儲かるのはTV局とスポンサーだけなんて理不尽

    +26

    -4

  • 206. 匿名 2018/02/28(水) 09:43:05 

    オリンピックでメダル取ったら、一攫千金で良いと思う。
    青春・人生賭けて戦ってきたんだし。
    科学の研究にも言えることだけど。

    オリンピック見てたら、日本良い国になって欲しいってつくづく思った。

    +7

    -6

  • 207. 匿名 2018/02/28(水) 09:44:53 

    妥当だと思います。
    民主主義の国だし、自分から好んで?スポーツしてるわけで強制的にさせてるわけじゃないんだから。

    +8

    -8

  • 208. 匿名 2018/02/28(水) 09:45:47 

    166だけど、フィギュア協会潤ってないんだ。。。フィギュア普段全く見ないから知らなかった。
    そう考えると引退したフィギュア選手がタレント活動で生き生きしている意味が解かった。

    +6

    -1

  • 209. 匿名 2018/02/28(水) 09:47:27 

    >>203
    トリノからバンクーバーまでのフィギュアバブルは凄かったから高橋がワールド銀で出演料アップとオロナミンCのCMで黒字なって好きなもの買えるようになったり学費自分で払ったし真央ちゃんは自宅の横に真央ちゃん用の家をお母さんが建てたくらいだけど今の現役は羽生以外赤字だね。
    昔ほど複数の選手がメダル獲れなくなって動員力落ちているのにチケット高いままで若手選手に新規でついた人が中々来られないのがね。

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2018/02/28(水) 09:47:27 

    平昌五輪キャスターのギャラ「中居200万円」「嵐・櫻井150万円」
    平昌五輪キャスターのギャラ「中居200万円」「嵐・櫻井150万円」girlschannel.net

    平昌五輪キャスターのギャラ「中居200万円」「嵐・櫻井150万円」 金メダルは中居正広(45)。TBSの五輪キャスター就任は、夏冬合わせて8大会連続の “レジェンド” だ。1日あたりのギャラ(以下同)は独走の200万円。 「ソチ五輪の150万円から、彼のバラエティ番組...



    銅メダルが司会者の一日分のギャラより安いってて・・・こっちのお金回してよ。

    +26

    -2

  • 211. 匿名 2018/02/28(水) 09:55:13 

    メダル獲得者が全員素晴らしい人物なら、一生安泰でもいいかもしれないけど、メダル取ってレイプで捕まるような人間もいるから、そんなのまで一生安泰なんて絶対反対。

    今の金額で良しとしてほしい。
    報奨金が出ない国だってあるんだから。

    +9

    -3

  • 212. 匿名 2018/02/28(水) 09:57:54 

    才能ある選手が資金がなくて競技を続けられないということにならないような支援はしてほしい

    +4

    -2

  • 213. 匿名 2018/02/28(水) 09:59:26 

    フィギュアスケートが相当お金がかかるのは有名な話だけど、他のウィンタースポーツはどうなんだろう?フィギュアは靴が高いらしいけど、スピードスケートも同じような靴だよね?リンクの貸し切りとかも。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2018/02/28(水) 10:01:32 

    >>208
    たまにBSでアイスショーの録画放送やっているから客席見るといいよ。
    浅田座長公演のショーと羽生が出ているショー以外はかなり空席あるから。
    大会のテレビ放送もゴールデン生、ゴールデン録画、深夜録画でかなり放送料が変わるけど今季オリンピックシーズンなのにゴールデン放送がグランプリシリーズは半分、宮原の出たスケートアメリカなんて深夜どころか関東限定深夜録画放送と翌日のBSなんて超安値だったからそりゃ赤字だよ。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2018/02/28(水) 10:02:36 

    >>213
    みんな企業所属で経費は企業持ち
    小平は病院の職員選手、経費は病院持ち

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2018/02/28(水) 10:06:07 

    何贅沢言ってんだ!と最初は思ったけど、考えたらそれまでに費用かかってるしプロスポーツの報奨金とか契約金からすればとてつもなく安い。
    100万なんてすぐだよね。

    +11

    -2

  • 217. 匿名 2018/02/28(水) 10:11:58 

    練習場所+各種衣装+コーチ代+必要な雑費+試合の遠征費+整体や病院などの医療費=年間数千万が消えてそうなイメージ

    +17

    -0

  • 218. 匿名 2018/02/28(水) 10:27:28 

    報奨金増やしたら税金あがる?とか言うけど、
    無駄な税金垂れ流し幾らでも削れるでしょう
    TV局だってフジTV早期退職で7000万上乗せ(本来の退職金は別に)だってよ
    好きでやってるスポーツかもしれないけど日の丸付けて出場して
    良い成績取らなきゃ「やっぱり日本人はダメ」みたいに思われる
    もっと報われていいと思う

    +6

    -3

  • 219. 匿名 2018/02/28(水) 10:33:36 

    >>215
    スピスケは合同合宿やっても最初は所属企業同士で固まって練習するだけだったから合同合宿をする意味が最初はなかったって高木美帆が語っていたから上位陣はほぼ所属先があるようだね。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2018/02/28(水) 10:44:37 

    >>212
    他の板で話題になってたけど、小平選手の相澤病院は10年前から理事長の裁量で支援を受けられた
    それでもギリギリの支援だけど
    それがなければ今回の金メダルはおろか、競技そのものを続けられたかわからない
    世の中に実は才能あっても環境が整わずに消えてく人っていっぱいいるんだろうな

    +19

    -0

  • 221. 匿名 2018/02/28(水) 10:48:44 

    各協会の役員を半分減らせば、もう少し報奨金増やせるんじゃない?

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2018/02/28(水) 10:50:33 

    >>221
    スケ連はともかくマイナー競技の協会役員は無報酬がほとんど
    ボランティアだよ
    役員報酬が確実に出るのは金持ちのサッカー協会くらい

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2018/02/28(水) 10:58:41 

    >>215


    有名選手が企業に所属してお金を出して貰えるは解るけど、それまでの小中高くらいの話。
    普通の一般家庭の子が続けれるの?っていう疑問です。なんとなく気になったので。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2018/02/28(水) 11:00:46 

    >>223
    メジャー競技の全国レベルの選手なら特待生でスポーツ強豪校に迎え入れられる
    学費はタダ
    マイナー競技は知らない

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2018/02/28(水) 11:03:08 

    国は生活保護どうにかして、国民を感動させてくれた選手たちにお金を使ってほしい。

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2018/02/28(水) 11:03:15 

    感動をありがとう!って言うなら
    最低でも日本の人口である1億は出すべき。

    +3

    -4

  • 227. 匿名 2018/02/28(水) 11:06:01 

    羽生くんみたいに、2連覇とかいろんな記録を更新した人には、プラスアルファつければいいのにね。

    +9

    -2

  • 228. 匿名 2018/02/28(水) 11:08:23 

    >>8
    メダリストだとスポンサーつくだろうさ

    +0

    -1

  • 229. 匿名 2018/02/28(水) 11:09:34 

    >>225
    納税してない外国人に税金から援助するよりは、がんばった国民にならもう少し使ってあげてと思うのが国民感情ってものだと思う。

    +8

    -1

  • 230. 匿名 2018/02/28(水) 11:14:35 

    選手の活躍で視聴率取ってるんだからテレビ局が出すべき。
    CMスポンサーもメダリストにボーナスを!

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2018/02/28(水) 11:16:31 

    >>225
    本当に必要な人には受給してほしいと思うけど、そういう人達って生活保護の申請を嫌がるし受けたくないって言うんだよね
    不正受給してる人達は一刻も早く受給停止してほしい

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2018/02/28(水) 11:17:12 

    >>230
    NHK
    「わかったよ スポンサーの国民の皆様、受信料値上げするね 」

    +4

    -3

  • 233. 匿名 2018/02/28(水) 11:30:58 

    別に安いとは思わない。
    メダル取ればテレビに出たりCMしたり報奨金だけじゃなくて付随してお金稼げるでしょ。
    安いと思うならスポンサーなり所属企業なりが社内留保からドカンとだせばよろし。

    +4

    -10

  • 234. 匿名 2018/02/28(水) 11:33:27 

    自分で望んでその道を選んだのだから見返りなんて求めるなって、そんな考えだといつまでたってもスポーツに限らず文化全般は育たないよ

    +8

    -5

  • 235. 匿名 2018/02/28(水) 11:35:05 

    昔に決めた金額なんだろうけど、20年前の100万と今の100万は価値が違うんだから
    いまの勝ちにして見たら銅メダルだって200万くらいはあげてもいいと思う。
    そして日本中の企業よ。
    どうでもいいタレントとかお笑い芸人使うより、オリンピック選手を使った方が何十倍ものリターンがあるぞ。
    正直特定のタレントが出るから絶対に買わない!っていう商品は多々ある。

    +10

    -3

  • 236. 匿名 2018/02/28(水) 11:36:04 

    選手たちは小さい頃からホントにガンバってるんだと思う。その成果には相当のお金が行っても良いと思う。

    横だけど、フィギュア選手のCMやショーで潤ったお金がスピードスケートの強化のために橋○聖子が回してるってホント?

    +5

    -2

  • 237. 匿名 2018/02/28(水) 11:37:26 

    金の為にオリンピック出るならやめといた方が良い

    +5

    -3

  • 238. 匿名 2018/02/28(水) 11:42:29 

    >>215
    昔は結構企業も実業団とか部活持ってたけど、2000年以降廃部にするところ多かった。
    銀行は昔はどこもマラソン選手抱えてたし
    当時はそんな事やってたら国民に超叩かれた

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2018/02/28(水) 11:58:01 

    生活保護無くして浮いた金でってのは選手側は受け取らないと思うよ

    +0

    -7

  • 240. 匿名 2018/02/28(水) 12:13:27 

    >>239
    何であなたが勝手に判断してるの

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2018/02/28(水) 12:18:19 

    だけど、遠征費とか色々使ってたら、すぐ無くなりそう


    羽生結弦とかスポンサーがたくさんついてる人はいいけど

    +5

    -2

  • 242. 匿名 2018/02/28(水) 12:31:20 

    並大抵の努力じゃメダル取れないんだから
    もっとお金あげた方がいい

    +4

    -2

  • 243. 匿名 2018/02/28(水) 12:41:20 

    確か東京マラソンで新記録で1億だったけど金メダルも同じぐらいすごいんじゃないのかな?

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2018/02/28(水) 12:46:39 

    >>241
    スピードスケートの選手は所属企業が出すしスノボの選手は太いスポンサーとプロ契約結んでる

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2018/02/28(水) 12:47:55 

    >>243
    どのオリンピック競技で金を取るよりもマラソンで日本トップになる方がはるかに難しい
    競技人口が違いすぎる

    +0

    -2

  • 246. 匿名 2018/02/28(水) 12:49:12 

    メダルを取ればCMの仕事が入りスポンサーが付くって言うけど、今回メダル取った選手全員にCMのオファーが来るとは思えない
    スキーのノルディック複合で二大会連続銀メダルだった渡部選手のCM、前回も今回もほぼ見てないもの
    メダルを取ればCMで稼げるなんて言うけど、それ結局フィギュアや極一部の選手のみだよ

    +11

    -0

  • 247. 匿名 2018/02/28(水) 12:52:30 

    安いとは思うけど。
    仮に高くした場合、メダルを獲れなかった時のダメージが更に大きくなるのでは?

    獲れたら莫大なお金、獲れなかったら0、だと選手へのプレッシャーがますます増えそうだよね。

    +2

    -4

  • 248. 匿名 2018/02/28(水) 13:06:48 

    アスリートの収入換算ってなんてゲスイ

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2018/02/28(水) 13:53:04 

    ばかなの?
    競技人口とかw

    マラソンにどんだけじーちゃんばーちゃん含まれてんだよw

    +4

    -3

  • 250. 匿名 2018/02/28(水) 13:54:49 

    棚ぼた銅メダルでも100万円もらえるんですね

    にっこ(о´∀`о)にこにー

    +1

    -9

  • 251. 匿名 2018/02/28(水) 13:56:26 

    >>250
    棚ぼたの前に棚の下にいる努力してると思うよ

    +14

    -1

  • 252. 匿名 2018/02/28(水) 13:57:24 

    >>249
    高校駅伝予選参加校のランナーだけで
    少なくない数のマイナー競技の人口を超えるよ

    +2

    -2

  • 253. 匿名 2018/02/28(水) 14:57:51 

    でもすぐ練習にかかるお金でなくなっちゃうんだろうな。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2018/02/28(水) 14:59:07 

    普段どれだけお金掛かってると
    思ってんだろう…

    目指したくないわ。
    しかも子供にも儲からないよと
    現実教えちゃうw

    +2

    -1

  • 255. 匿名 2018/02/28(水) 14:59:41 

    今回の東京マラソンは1億900万くらい貰えたよね。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2018/02/28(水) 15:10:21 

    税金で無くなりそう。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2018/02/28(水) 15:17:29 

    スポーツするのはお金がかかる

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2018/02/28(水) 15:41:49 

    >>147
    そうだよね!
    電通やNHKとかだって報奨金くらい出せば良いのに。
    韓国や北朝鮮に忖度するような放送ばかりしたんだからさ。

    +11

    -0

  • 259. 匿名 2018/02/28(水) 16:31:35 

    これは仕方ないよ

    競技人口が少ない=動くお金が少ないってことだから

    2000人程度のカーリングや 1000人程度のフィギュア(これは視聴率まあまあ取れるから放映金はいいが)に報奨金なんて払えるわけがない。

    +2

    -4

  • 260. 匿名 2018/02/28(水) 16:46:47 

    誰かが言ってたふるさと納税アスリート版的なものを作ればいいのに。それか馬主制度みたいに大勢の人達で少しずつ出し合って支援する体制整えるか。大会後、報告会に優先御招待とか抽選で超VIP席座れますとかの特典つけてさ。

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2018/02/28(水) 17:34:59 

    所属先が太っ腹ですごい!!
    高木菜那に報奨金4千万円 日本電産、3階級特進で係長 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    高木菜那に報奨金4千万円 日本電産、3階級特進で係長 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     平昌五輪のスピードスケート女子で二つの金メダルを獲得した高木菜那選手(日本電産

    +10

    -0

  • 262. 匿名 2018/02/28(水) 17:42:15 

    議員の給料減らして、生活保護不正受給なくした分をスポーツ選手の報償金や練習施設維持費などに使って欲しい。
    もっと夢のあることに税金使って欲しい。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2018/02/28(水) 17:48:41 

    煽りとか抜きでさ1か月後には忘れ去られてる競技のスポンサーなんてしたい?

    フィギュアにトヨタとか大企業がついてるのは毎月放映あるからで
    他の冬季種目なんて4年後まで何もないのですよ。夏季ですらスポンサーついてない種目もあるのに。

    +4

    -2

  • 264. 匿名 2018/02/28(水) 17:55:17 

    高すぎ

    氷の上で遊んでるだけで。

    +1

    -9

  • 265. 匿名 2018/02/28(水) 18:03:30 

    日本政府は日本人にはケチなんだよ。
    アメリカ大統領の娘には大金あげてるのに、
    国民が日本のために頑張っても活躍しても絶対ケチる。
    本当に腹立つよね。

    +5

    -2

  • 266. 匿名 2018/02/28(水) 18:11:32 

    だってアマチュアスポーツ大会だから
    どれだけ税金で払えば良いの?
    金メダル一億円とか税金で払うの?
    欲しいなら各競技のワールドカップや
    プロスポーツ選手になれば良いだけの話。

    +1

    -4

  • 267. 匿名 2018/02/28(水) 18:23:07 

    この間の、設楽?って人 1億って……

    羽生さんなんか、2連覇しても安い賞金。

    まあ、羽生さんは お金もうけしようと滑ってんじゃないけど。

    「めちゃくちゃ安い」武井壮が五輪メダリストの報奨金に厳しく指摘

    +6

    -4

  • 268. 匿名 2018/02/28(水) 18:44:57 

    農業とか漁業とかなくては困るものの給料上げてあげて欲しい。

    +6

    -1

  • 269. 匿名 2018/02/28(水) 18:45:16 

    年金みたいに分割であげればよくない?
    金メダルは十万、銀は七万、銅は五万。30代から死ぬまで月々あげればいいよ。
    一括で払うと破産する人がいるし。

    +0

    -7

  • 270. 匿名 2018/02/28(水) 18:45:44 

    スポーツ出来たって人の役には立たない

    +5

    -5

  • 271. 匿名 2018/02/28(水) 18:54:06  ID:i55RWsmKAN 


    そもそもスポーツで金が欲しいなら
    より多くの人が関心を寄せるスポーツ
    金になるメジャースポーツを
    初めから選べばいい話。

    +4

    -2

  • 272. 匿名 2018/02/28(水) 19:03:20 

    W杯って無償って聞いた。
    さすがにそれは酷いような。

    +0

    -1

  • 273. 匿名 2018/02/28(水) 19:17:48 

    好きなことやってスポンサーからお金もらったり、スポーツで会社員になってるなら別に安くないんじゃないの?

    たまに金メダル取ったら2階級特進!とか言ってる企業あるけど、バカかと思う。

    必死に入社して必死に頑張ってる人がどう思うか。

    その人たちが金メダルを取るために支えてきたと言っても過言じゃないと思う。

    +5

    -7

  • 274. 匿名 2018/02/28(水) 19:24:04 

    フィギュアのコーチ代がすごいって村主さんが言ってた。
    コーチどんだけ儲けてるの?
    コーチ代もっと安くできないの?
    才能つぶれちゃいそう。

    +0

    -3

  • 275. 匿名 2018/02/28(水) 20:06:09 

    金額の話しなんてしないであげてーと思う。
    四年間の練習考えたら明らかに赤字なのに、メディアの印象操作?
    応援してくれた身近な人達にお礼してたらすぐに無くなりそうな金額でしょう。

    +4

    -1

  • 276. 匿名 2018/02/28(水) 20:18:42 

    このトピ一人で必死になってる人がいるね

    +2

    -1

  • 277. 匿名 2018/02/28(水) 21:36:45 

    報奨金からは税金取らないであげてほしい

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2018/02/28(水) 21:53:20 

    >>265

    イヴァンカ基金のまだ言ってるの?
    書き込む機器を持ってるんだったらちゃんと調べて書けよ。

    +0

    -1

  • 279. 匿名 2018/02/28(水) 21:55:05 

    でもさぁ…正直メダルの報奨金上がったら外国人が増えそうじゃない?
    猫ひろしみたいに自国では選手になれないからって日本に、みたいな。
    卓球の選手もそうだよね。
    積極的にスポンサーがついてあげるとか、誰かお金持ちの人の個人的な寄付があればいいなと思うよ!
    特にカーリング!

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2018/02/28(水) 21:57:24 

    選手は好きなことしてるだけなのに、なんで安いなんて考えになるかわからない。

    +2

    -1

  • 281. 匿名 2018/02/28(水) 22:24:58 

    国を挙げてもっとアスリート支援しても良いと思う。
    オリンピック観て感動したり楽しめたり熱くなれたり夢を持てた人はたくさんいる。

    外国人への生活保護に税金使うならアスリートやその練習環境に税金使ってほしいよ。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2018/02/28(水) 22:27:49 

    金で2000?
    安いね
    そこらへんのゲーム会社の20代の年収3倍ぐらいじゃん
    やっす

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2018/02/28(水) 22:28:23 

    世界で1位だから10億ぐらいあげてもいいと思う

    +0

    -1

  • 284. 匿名 2018/02/28(水) 22:29:06 

    2000・・・・・・安すぎる・・・・・・・・・・かわいそう

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2018/02/28(水) 22:29:38 

    お金出ないならみんなスポーツ選手にならないのかな?って考えるとやっぱ金のためか。

    +0

    -1

  • 286. 匿名 2018/02/28(水) 22:30:20 

    どっかの国に何十億もあげるお金あるんだから2000は少ないね
    あははw

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2018/02/28(水) 22:31:44 

    >>274
    フィギュアは毎年ルール改正があるので上位選手指導するコーチはルール対応と教え子にどうやって点数伸ばすかの試行錯誤が大変です。
    オーサーなんて月一でジャッジと食事会してどういう演技だと点数が伸びる傾向にあるかとかジャンプで加点付くと何故あのジャンプに加点が付いたのか質問して次からその時のジャンプを目指してジャンプ練習させたりとコーチの仕事はジャンプの跳び方やスピンを教えるだけじゃない。
    そこまで採点研究しないコーチなら勿論安いよ。
    当然ミス無しの演技してもそこそこしか点数獲れないからスポンサー付けられないけどね。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2018/02/28(水) 22:33:25 

    武井壮はスポーツやってたからそう思うんだろうけど一般人からしたら好きでやってんだからいくらでもいいじゃんって思うけど。。
    それまで親が払ってくれてる人がほとんどだろうし。

    +0

    -1

  • 289. 匿名 2018/02/28(水) 22:34:01 

    スポーツ選手なんて市民からしたら娯楽のひまつぶしでしかないんでどうでもいいです

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2018/02/28(水) 22:34:40 

    じゃあ介護士の給料もあげてくれ

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2018/02/28(水) 22:34:58 

    私の職場もあげて

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2018/02/28(水) 22:35:28 

    >>271
    スポーツ知らない人の言葉だね
    スポーツ歴をぜひ書いて

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2018/02/28(水) 22:39:10 

    カーリングにお金が回るようにしてほしいなぁ
    マイナースポーツで本橋さん本当に大変そうだ

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2018/02/28(水) 23:23:47 

    マラソンの設楽さんがやり玉にあげられてるけど、あの人東洋大の黄金期支えた人だし、社会人になっても走りまくってるし、駅伝でも結果残してるよ。駅伝やマラソンは特ににきついと思う。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2018/02/28(水) 23:56:56 

    女子サッカーはどうなりました?
    日本代表キャプテンの宮間さんは何してるの?
    あんなに盛り上がっていたのに、今は誰も見向きもしてもらえない。
    日本に勇気と希望を与えてくれたんじゃないの?
    地道に応援してあげようよ。

    今日の深夜アルベルべカップという強豪国同士の試合があるのでぜひ見て下さい。
    フジテレビ 24時25分開始です!

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2018/03/01(木) 00:11:00 

    カーリングの子達はその100万しか貰えなくて後は物品みたいな事言ってたよね。
    それ見てて可哀想になっちゃった。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2018/03/01(木) 00:16:22 

    オリンピック毎回楽しみにしてる。日本選手が金メダルとか取ってくれたら本当にうれしいからもっとサポートしてあげて欲しいと思う。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2018/03/01(木) 00:29:40 

    まぁ、こんなもんじゃない?
    報奨金自体は仕事としてやってる事に対する給料じゃないし、大会の賞金でもない。
    これからプロとして仕事すれば報酬は凄いでしょ。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2018/03/01(木) 00:33:19 

    一流のスポーツ選手ってめちゃくちゃ金掛かるからこれに安いっていうのはわかる
    最新の備品買い揃えて一流のコーチ雇って練習場所抑えて場合によっては海外に行って…
    多分全部費用で消えてしまうんだろうな

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2018/03/01(木) 00:41:34 

    >>265うるさいのがいるからでしょ。
    日本人すごいと言ったらだめって言ったり、金メダルとった選手に総理がお祝いメッセージ送ったら政治利用するなと言った界隈の人ら。
    あのあと、金取った選手に総理からお祝いコメントなかったよ。選手に迷惑がかかるからだろうね。
    日本人が嫌いな人らから嫌がらせうけるから、日本人にはほどほどにしていると思うよ。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2018/03/01(木) 00:49:02 

    JOCやスケ連の役員は選手よりたんまり貰ってそうだな。
    レスリングもパワハラとかでてきたし、どの競技も選手より周りや上が私腹を肥やしてそうだわ。

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2018/03/01(木) 00:51:16 

    冬季が何で報奨金少ないかって言うと競技人口もあるが出来る県が限られてるってのが大きい

    北海道、長野、頑張って新潟ぐらいしかする環境が無いのでこの3つの県民しか出来ない
    税金の使途をこの3県に集中することになるから批判が結構大きいんだよ裏話だけど。

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2018/03/01(木) 01:04:01 

    >>301
    団体の役員報酬はこうかいされている
    金に余裕のある所は少なくてどこの団体も役員は無報酬のボランティアでやってる

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2018/03/01(木) 01:09:41 

    >>65
    だからそれはよその国の話

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2018/03/01(木) 01:15:44 

    >>304
    日本国内でもJOCが競技をランク付けして予算を傾斜分配している
    マイナースポーツは下位で予算をあまりもらえず貧乏

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。