ガールズちゃんねる

矢沢心、不妊治療のつらさ明かす 1人泣いた日も「精神的につらかった」

332コメント2018/03/03(土) 00:26

  • 1. 匿名 2018/02/27(火) 22:32:05 


    矢沢心、不妊治療のつらさ明かす 1人泣いた日も「精神的につらかった」 | ORICON NEWS
    矢沢心、不妊治療のつらさ明かす 1人泣いた日も「精神的につらかった」 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    女優の矢沢心(36)が27日、都内で『手おくれにならないための妊活セミナー』に参加。不妊治療のつらさから1人で泣いた日があることを明かした。 矢沢は元格闘家の夫・魔裟斗と共に4年に及ぶ不妊治療の末、2012年6月に長女、14年9月に次女を出産している。10代のころから「多嚢胞性卵巣症候群」と呼ばれる排卵障害を抱えていたという。


    不妊治療の苦しさを問われると「不妊治療って終わりが見えないところが自分の中で精神的につらかった。肉体的なつらさは見えない。赤ちゃんを抱くために、痛い注射も我慢できるし、病院に通うのも頑張れる。そういうときに生理がきてしまうと肉体的より精神的苦痛の方が大きかったですね」と振り返った。

    +651

    -31

  • 2. 匿名 2018/02/27(火) 22:33:16 

    不妊治療しても授かれなかった人はもっと辛いんじゃないかな…

    +1418

    -78

  • 3. 匿名 2018/02/27(火) 22:33:32 

    「ゴールはあるか分かんないけどとりあえず走れ」って言われてる感覚だよね

    +1092

    -7

  • 4. 匿名 2018/02/27(火) 22:33:33 

    トピ画、木下優樹菜に似てるね

    +293

    -44

  • 5. 匿名 2018/02/27(火) 22:33:42 

    私も日々、涙が出ます

    +446

    -14

  • 6. 匿名 2018/02/27(火) 22:33:57 

    顔伸びた?(●●ー)

    +273

    -57

  • 7. 匿名 2018/02/27(火) 22:34:05 

    荒れそう

    +27

    -41

  • 8. 匿名 2018/02/27(火) 22:34:24 

    本当に大変そうだよね。
    今やってる深キョンのドラマ無かったら知らなかったことばっかり。

    +698

    -19

  • 9. 匿名 2018/02/27(火) 22:34:48 

    私も生理が来るたび泣いたよ

    +579

    -15

  • 10. 匿名 2018/02/27(火) 22:35:00 

    わかるけど、結局、授かったんでしょ?って言われるよ。
    今、不妊で悩んでる人は共感しないんじゃないかな??
    私も不妊経験者だけど、不妊の真っ只中の人と、のちに授かった人では雲泥の差だから。

    +1447

    -76

  • 11. 匿名 2018/02/27(火) 22:35:02 

    これがあったからかどうかは知らないけど、旦那のマサトって家庭的で料理とかしてくれるんだよね。
    良い旦那さんでよかったね。

    +729

    -13

  • 12. 匿名 2018/02/27(火) 22:35:08 

    ここの夫婦は仲がよさそうだよね

    +568

    -9

  • 13. 匿名 2018/02/27(火) 22:35:16 

    経験者でないと辛さは計り知れない

    +543

    -4

  • 15. 匿名 2018/02/27(火) 22:35:45 

    うちも結婚から5年かかった。
    妊娠しても初期流産があんなに多いなんて知らなかった。
    結婚も妊娠も、自分の番にならないとわかんない&知らないこと、いっぱいあるよね..。

    +737

    -8

  • 16. 匿名 2018/02/27(火) 22:35:54 

    手おくれ?

    +5

    -32

  • 17. 匿名 2018/02/27(火) 22:35:57 

    矢沢心、不妊治療のつらさ明かす 1人泣いた日も「精神的につらかった」

    +189

    -26

  • 18. 匿名 2018/02/27(火) 22:36:28 

    >>2
    授かる授からないとかではなく、治療がいかに難しくて大変で辛いかって話だよ

    +691

    -30

  • 19. 匿名 2018/02/27(火) 22:36:33 

    うん、でも結果授かった人がこういう事言っても微妙だと思う。
    授からなかった人はもっと辛い。

    +487

    -249

  • 20. 匿名 2018/02/27(火) 22:37:03 

    不妊治療ってどこまでやったのかな?
    注射で排卵を促しただけ?
    体外とかもしたのかな

    +32

    -36

  • 21. 匿名 2018/02/27(火) 22:37:06 

    仕事との両立とお金も精神的にくる

    +316

    -3

  • 22. 匿名 2018/02/27(火) 22:38:03 

    いつまでこの話題引っ張るんだろうね、矢沢心は。
    授かれなかった人へのエールなの?
    今は幸せです、アピール?

    こういうので稼ぐの、どうなんだろうね。

    +519

    -139

  • 23. 匿名 2018/02/27(火) 22:38:54 

    まさとは、隣の家族のドラマの松ケン並の旦那だと思う

    +154

    -10

  • 24. 匿名 2018/02/27(火) 22:38:59 

    >>14
    毎度毎度こういう人が張り付いてるね。
    どうでもいい話題にすぐさま反応する暇すぎる人!

    +17

    -3

  • 25. 匿名 2018/02/27(火) 22:39:23 

    BoAかと思ったわ

    +215

    -4

  • 26. 匿名 2018/02/27(火) 22:39:44 

    で、結局授かったんでしょ?

    って言う人ちょっと黙れよ
    そういうとこだよ

    +440

    -203

  • 27. 匿名 2018/02/27(火) 22:39:56 

    なんで子どもを授かった後で不妊治療が辛かったって言い出す芸能人が多いんだろう。
    最終的に子供ができたんだからそんな事言うと不妊治療をしてもなかなか授かれない人にとってはプレッシャーになったり、無知な人に「不妊って言っても治療すればできるんでしょ?」とか言われやすくなるのに。

    +544

    -104

  • 28. 匿名 2018/02/27(火) 22:40:03 

    気に食わない人はトピ開くのやめなよ。
    自分に嫌気さすだけだよ。

    +129

    -42

  • 29. 匿名 2018/02/27(火) 22:40:08 

    プロポーズされたものの生理が2ヶ月に一回くらいしか来なくて結婚しても妊娠しにくいかもと考えて結婚前から不安ばかりです。できちゃった婚の友達が勝ち組にみえて複雑です

    +32

    -69

  • 30. 匿名 2018/02/27(火) 22:40:22 

    結果的に、お子さん授かっているんだからいいじゃん。
    授かっていない人の前で辛かったって言われましても…
    共感はできない側です。ごめんなさい。

    +507

    -148

  • 31. 匿名 2018/02/27(火) 22:40:24 

    >>19
    そう考えると自殺は駄目っていうのも自殺に成功した人しか発言する権利ないんだろうな。
    つまりこの世に存在しない。

    +22

    -15

  • 32. 匿名 2018/02/27(火) 22:40:30 

    2人も授かったんだから今更何度も言わなくていい。

    +498

    -40

  • 33. 匿名 2018/02/27(火) 22:40:39 

    いつの話を?
    今更…

    +211

    -11

  • 34. 匿名 2018/02/27(火) 22:41:07 

    不妊治療してた人も出来てしまったら叩かれる側になっちゃうんだね。
    なんにも発言できないね。

    +585

    -27

  • 35. 匿名 2018/02/27(火) 22:41:30 

    授かったら過去の辛かった話はしちゃいけないの?
    自分が見なければいいだけじゃないのかな。

    +382

    -65

  • 36. 匿名 2018/02/27(火) 22:41:38 

    お金、旦那の協力性、基本これが1番大切な事だと思う

    +233

    -3

  • 37. 匿名 2018/02/27(火) 22:41:56 

    子無しババアが被害者面して喚くトピ

    +59

    -62

  • 38. 匿名 2018/02/27(火) 22:41:57 

    体外受精ってお金かかったのに陰性っていうのが1番辛かったな
    肉体的な負担はたいしたことなかった

    +308

    -13

  • 39. 匿名 2018/02/27(火) 22:42:23 

    ん?
    つい最近もよく似たスレなかった?

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2018/02/27(火) 22:42:39 

    >>30
    辛い治療に耐えても耐えてもできない人もいるのにね。

    +43

    -21

  • 41. 匿名 2018/02/27(火) 22:42:42 

    毎日注射頑張ったのに、もしかしたら妊娠したかも?って毎日体温計ドキドキしながら覗き込んだりしてたのに、トイレ行ったときにパンツ汚れてるとこの世の終わりくらい絶望しちゃうんだよね。これまでの苦労が水の泡、って。精神的苦痛、わかるよ。。
    しかも一般家庭はそこに金銭的苦痛も加わってくるから(笑)

    +561

    -8

  • 42. 匿名 2018/02/27(火) 22:43:27 

    >>2
    それを言ったら誰もこの手の話なんかできないじゃん

    +115

    -18

  • 43. 匿名 2018/02/27(火) 22:43:39 

    わたしも辛かったよって言っても叩いてくるとか、不妊女性怖すぎだよ

    +239

    -81

  • 44. 匿名 2018/02/27(火) 22:43:43 

    三年続けて、授かれませんでした。体力精神力よりもやはり金銭面の問題もあり。
    今は割り切って前向きに生きてるけど正直費やした年月と費用、全て無駄にしたような気がして、立ち直るのにも時間かかりました。

    +379

    -6

  • 45. 匿名 2018/02/27(火) 22:43:49 

    この人この話どんだけするの?

    +112

    -18

  • 46. 匿名 2018/02/27(火) 22:44:55 

    結果的に2才差で授かるってかなり順調なほうだと思う。

    私は1人授かったときにもう治療のことは忘れようと思った。
    いまは2人目ができなくてまた不妊で苦しんでるけど
    もし妊娠できたら今度こそ忘れたい。

    この人はどうしてそんなに語りたがるのか不思議だわ。
    治療とはいえ2人も順調に授かってるのに。

    +228

    -60

  • 47. 匿名 2018/02/27(火) 22:45:14 

    >>29
    早目に病院に行けば不安が解消されるかもよ。
    悩むより行動だよ。
    私はどうしようばっかりで行動に移さなくて後悔したからね。

    +71

    -1

  • 48. 匿名 2018/02/27(火) 22:45:32 

    私も同じ病気といわれてやけくそになった過去があるから辛いのもわかるし、その他にもたくさんの不妊の病気があるから、本当デリケートな問題だと思う。でも、だからこそ安易に子供は?子供はいいよー、早いほうがいいなんてデリカシーのない人にうんざりするし、自分もそうならないようにって思ってる。

    +198

    -2

  • 49. 匿名 2018/02/27(火) 22:45:37 

    不妊でした辛かったです
    って発表することによって不妊の人への理解が進むんじゃないの?
    不妊治療してても妊娠できたらもう不妊の人の敵なの?

    +392

    -17

  • 50. 匿名 2018/02/27(火) 22:45:44 

    この人はなまるマーケットで、いくつで結婚したいか聞かれた時に30前までにはと答えてて「30過ぎて結婚してない人はおかしい人だと思う。」言ってたの聞いてから嫌いです。

    +166

    -11

  • 51. 匿名 2018/02/27(火) 22:46:28 

    正直、この人は語り部にはむいてないと思う。
    子供2人いて何度も何度も辛かった時期のことを思い出されたら
    現役不妊の立つ瀬がないわ。

    +60

    -20

  • 52. 匿名 2018/02/27(火) 22:46:32 

    >>34
    実際、そんなもんよ。
    私、不妊治療で出産したけど、妊活中の友達は妊娠したって伝えてから、連絡こなくなっちゃった。
    急に高い壁ができる感じ。

    +141

    -3

  • 53. 匿名 2018/02/27(火) 22:47:00 

    不妊治療って一言で言っても薬飲んで卵育てて排卵のギリギリに注射打つだけで良いだけの人もいれば毎日毎日お腹とか太ももに自己注射して採卵してお腹に戻してって人もいるよね
    同じ不妊治療にしてもどうしても分かり合えないところだと思う

    +161

    -2

  • 54. 匿名 2018/02/27(火) 22:47:05 

    私も、体外受精の移植で4回無理だった時、病院では涙をこらえてたのに、帰り道で遠くにベビーカー押す人を見てしまってその瞬間から涙が止まらなくなって泣きながら2時間歩いて帰って、そのまま家で3日間泣き通してた。
    涙が止まらないって本当にあるんだと思った。
    トータル3年間300万かかって、貯金尽きかけた頃にやっと授かったけど、暗黒の日々を忘れないと思う

    +223

    -6

  • 55. 匿名 2018/02/27(火) 22:48:13 

    >>4
    いや…GENKINGにみえる

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/27(火) 22:48:22 

    女の人はつらさをわかってると思うから、男の人にこの人の話を聞いてもらいたい

    +57

    -2

  • 57. 匿名 2018/02/27(火) 22:48:33 

    私も治療の末に授かった身ですが、

    結局授かったんでしょ?って言う意見も解りますが、現在治療中の方の辛い気持ちも十分に解ります。そんな簡単に忘れれる辛さじゃないです。

    +222

    -8

  • 58. 匿名 2018/02/27(火) 22:48:48 

    なんかマイナス意見多いけど、私は不妊治療専門の病院に通ってて、雑誌でこの人のインタビュー記事読んで元気出たし、励みになったよ!授かった・授からなかったじゃなくて、辛いってことの共感じゃないかな?

    +187

    -8

  • 59. 匿名 2018/02/27(火) 22:48:49 

    >>49
    そういうもんだよ

    +2

    -4

  • 60. 匿名 2018/02/27(火) 22:49:35 

    不妊治療って、絶対にひとくくりにはできないよ。
    お金がある人、ない人。
    夫が協力的な人、協力的じゃない人。
    排卵はできる人、できない人。
    子宮は問題ない人、そうじゃない人。
    流産(妊娠)経験がある人、ない人。
    若い人、若くない人。

    それぞれの痛いポイントがたくさんありすぎて
    同じ不妊でもなかなか共感って難しい。

    +227

    -2

  • 61. 匿名 2018/02/27(火) 22:49:41 

    ガンを克服したことを語る人には、「あなたはガンが治ったからいいじゃん、ガンが治らなかった人の気持ちに配慮しろ!」って言う人はいないのに、不妊だとこの有様…
    不妊様怖すぎだわ
    辛かった体験を語ってもいいじゃん

    +203

    -38

  • 62. 匿名 2018/02/27(火) 22:50:27 

    人の幸せを喜べるのは幸せな人間だけ

    +107

    -4

  • 63. 匿名 2018/02/27(火) 22:50:32 

    見なくなったと思った頃にいつもこの話題ででてくるな
    授かった人が後から苦労語っても現在取り組まれている方は微妙な気持ちになると思うんだけど
    治療されてる方に希望を、なんて誰がしてもおこがましいと個人的には感じる

    +29

    -7

  • 64. 匿名 2018/02/27(火) 22:50:57 

    トピ画ゲンキング似てない?

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2018/02/27(火) 22:51:03 

    エビちゃんとかは絶対語らないよね

    +101

    -4

  • 66. 匿名 2018/02/27(火) 22:51:30 

    >>49
    不妊の敵というか、私としては妊娠したらもう
    不妊の世界から去るのが流儀みたいなもんだと思ってる。
    ミクシーの不妊症コミュニティでも「妊娠したら退会」がルールだったし。

    まだ治療しはじめとか、治療さえすればできると信じてる間はいいけど
    治療が長くなるとママになれるかどうかという危機感との戦いになるし
    とにかくめちゃくちゃデリケートな事なんだよね。

    +147

    -7

  • 67. 匿名 2018/02/27(火) 22:51:33 

    マサトよく浮気しなかったねぇ

    +7

    -26

  • 68. 匿名 2018/02/27(火) 22:52:00 

    不妊は金銭面もキツいよ…

    旦那さんが稼いでるこの人に辛さを語られても重みを感じない
    もちろん大変だったのはわかるけどね

    +65

    -10

  • 69. 匿名 2018/02/27(火) 22:52:00 

    この人テレビとかで見る限り
    頭相当悪そうだよね、喋り方で分かるわ

    +32

    -1

  • 70. 匿名 2018/02/27(火) 22:52:13 

    エビちゃんは馬鹿だから語れないだけ

    +18

    -20

  • 71. 匿名 2018/02/27(火) 22:52:17 

    矢沢心、不妊治療のつらさ明かす 1人泣いた日も「精神的につらかった」

    +8

    -27

  • 72. 匿名 2018/02/27(火) 22:53:09 

    良いよね、それでも結果出たんだから、二人も授かって不妊治療としては立派なゴールを迎えたわけだから。
    お疲れさまでした。

    +91

    -8

  • 73. 匿名 2018/02/27(火) 22:53:58 

    矢沢心って、今メインの活動って何なの?
    元々何だったかすら分からない。
    タレント?女優?
    夫婦で仕事がないから、この治療話で仕事どんどん取ろう!という作戦だったら嫌だな…

    +45

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/27(火) 22:53:59 

    >>66
    Twitterでよく喪女アカウント見るんだけどそんな感じ
    彼氏できた途端にボロくそに叩いてた

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2018/02/27(火) 22:54:19 

    ガルちゃんにも不妊女性に対して心無いコメント書く人いるし(このトピにも既にいますし)、本当にこういう人理解出来ない(^_^;)


    子供がいないということで世間や義実家に嫌味言われて肩身狭い思いをしてる女性も周りにいるし、世間は少子化と騒ぐのに不妊治療は保険適用外。


    矢沢さんの場合は結果的に授かってるから表立って発信すると賛否両論あるみたいですが…個人的には芸能人には不妊や治療費に対してどんどん発言して欲しいです。

    +44

    -12

  • 76. 匿名 2018/02/27(火) 22:54:53 

    不妊治療してると本当に心が荒むんだね。
    ガルちゃんで不妊関連のトピ見てはじめて知った。
    だいたい芸能人の不妊トピは「授かったけど昔は辛かったです」ってのがほとんどで、不妊の人は内容なんてトピ開かなくてもわかってるくせしてわざわざ叩きにやってくるんだよね。
    私の方が辛い!って。

    +94

    -14

  • 77. 匿名 2018/02/27(火) 22:55:09 

    辛かった事を語るなとは思わないけど、辛い上に授からなかった人とは比べものにならないと思う。
    私は授かる事が出来なかったから。

    それを不妊様と言われてしまうんだよね。そう言える側に私もなりたかったです。

    +23

    -15

  • 78. 匿名 2018/02/27(火) 22:55:11 

    今現在不妊の人に対してじゃなくて今妊娠に縁がない人や不妊の辛さを知らない人に向かって発言してるんでしょ
    こうやって言ってくれる人がいるから不妊の辛さって広まるんじゃないかな。世論が不妊を少しでも楽になるといいねってなると保険適用とかにもだんだん繋がると思う。まぁ、これは希望だけど。

    +127

    -6

  • 79. 匿名 2018/02/27(火) 22:55:36 

    写真、GENKINGみたい。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/27(火) 22:56:06 

    この人は自分が辛かったことをアピールしたい、とかじゃなくて、純粋に不妊治療の辛さを世に広めたいんだと思う。
    今不妊治療してる人の周囲の人達が少しでも理解してくれたらって。

    +157

    -5

  • 81. 匿名 2018/02/27(火) 22:57:01 

    ごめんゲンキングかと

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2018/02/27(火) 22:57:10 

    >>19
    確かに。
    メディアで発言するのは、殆ど授かれた人ばっかりですもんね。有名人一般人問わず。
    因みに矢沢心ちゃんは経験した立場からの意見を述べているだけなので矢沢さんには特に異論ありませんが。

    ところで不妊治療の何がツライって
    「一旦治療を始めたら、無事に授かれるまでは終わらない」って事だと思います。
    一度通院を始めたら、ベルトコンベアに乗せられるかの如く、次から次へと検査や治療が進んで行き止めるに辞めれなくなる。
    大金と身体にかかる負担、そして夫婦の絆など、あらゆるものを犠牲にしているんだから、授かれなかったらシャレにならないと患者は思い始めます。
    しかし現実は厳しく、どんなにお金を掛けても赤ちゃん抱けない人って実は沢山いるんですよね。

    メディアやマスコミもそろそろ、無事に授かる事が出来た先輩ママさん達からの前向きなエールばかりではなく、
    「不妊治療により終わりの見えないレーンに放り込まれた挙句、心身共にズタズタになってしまった沢山の人達」を救うような話題も提供していいんじゃないのかなと思う。
    40代以降の高齢初産を奨励する風潮のせいなのか、変に希望を持ってしまい諦められずに病んで行く人って多いですもん。
    最近なんて、閉経を迎えても海外から若い女性の卵子を買って移植すれば授かれる、なんてとんでもない手段まで推される始末。
    金にモノを言わせた挙句、野田聖子みたいな人がこれ以上出てくるのもなんだかなあとは思う。
    生まれた命は否定しちゃいけないから、授かった人達には意見できない分、そうじゃない人の声が置き去りになっているような感じは無きにしも非ずって感じはします。

    +66

    -5

  • 83. 匿名 2018/02/27(火) 22:57:59 

    私も長年不妊治療して死産もしたし、振り返れば色々辛かったけど、それでも結果的に子供ができたから、もし、現在進行形で不妊治療してる人に『私のほうが辛い』って言われたら、実際そうだと思うから、腹なんか全然立たない。
    妊活中の友達が妊娠したことで距離を置いても、全然ガッカリなんてしない。むしろ、ムリして平気なふりして笑ったりしてほしくないし、距離置いたことに罪悪感感じてないかどうか心配になるよ。

    +107

    -4

  • 84. 匿名 2018/02/27(火) 22:58:13 

    >>79
    え、ゲンキングじゃないのかw

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2018/02/27(火) 22:58:20 

    あんたは子どもできたからいいじゃない、ってそういう話じゃないでしょ。
    治療始めたばかりの頃は自分も体験談とか読んだりしなかった?
    文句つけてる人は読み飽きたかもしれないけど、こういうのを初めて読む人たちだっているんだよ。

    +124

    -4

  • 86. 匿名 2018/02/27(火) 22:59:07 

    今不妊って多いんだね…
    自分は恵まれてたのか

    +29

    -22

  • 87. 匿名 2018/02/27(火) 22:59:12 

    >>46
    他人から見れば順調に見えてるだけ
    2歳差だけど、それまでに何年もかかってるんだから。あなたも辛さわかるなら、そんな言い方ないよ。

    +85

    -4

  • 88. 匿名 2018/02/27(火) 22:59:35 

    この人の不妊治療話はもうお腹いっぱいです。

    わたしは不妊治療しても授かれなくて金銭的な問題で諦めちゃったから…ただの僻みかもしれない。

    結果、妊娠できた人…正直メチャクチャうらやましい❕

    +69

    -23

  • 89. 匿名 2018/02/27(火) 22:59:52 

    私も不妊治療始めて約一年。もはや精神的に辛い...。原因不明なだけにどこを改善したら赤ちゃんできるのかわからない。

    +31

    -1

  • 90. 匿名 2018/02/27(火) 23:00:27 

    ほんと、結婚→妊娠セットで考える人の多いことよ。。。口出し一言、一万ね!

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/27(火) 23:00:47 

    デリケートだよね、この分野は。
    東尾理子も治療中から色々活動してたけど、移植2回目ですぐ出来たり妊娠検査薬を写真にしたことや3人目まで出来たことでどんどん嫌われたし、他の体外受精経験話した人も授かった途端いろいろ言われる芸能人多いし。
    単に病院いってタイミング見てもらっただけで不妊でつらいと発言したらそれも叩かれたり、
    もう誰も話さなくなったらなったで理解も進まないよ。
    私も経験者だから気持ちは分かるけど、ここはいっちょ大らかになる必要があるのでは?

    +91

    -5

  • 92. 匿名 2018/02/27(火) 23:01:04 

    現在進行形で不妊治療中の人たちからしたら、
    どんなに辛かったとしても、
    結果的に授かれて無事に出産して我が子を抱いているんだから、良いじゃん...ってなるのが分かるはずなのに、
    何故こうして不妊治療辛かったです!的なコメント出すんだろう
    不妊治療の末に授かれたなら、不妊治療中の気持ちが分かるがゆえに公の場では黙っておくべきだと思う

    不妊治療って本当に病むから、
    一度も妊娠反応出たこと無ければ流産でも妊娠出来るの分かるから良いじゃん!って思ってみたり、
    実際に流産を経験すると自分も死んで赤ちゃんに会いにいきたいって思うくらい毎日毎日果てしなく泣き続けて、
    不育症の人はそれを何度も繰り返すわけで妊娠したとしても気が気ではないだろうし、
    いくら過去に不妊治療で同じ辛い経験をした人でも無事に出産したとすれば、
    結局は上から目線のお花畑の意見としか聞こえないくらいに病んでしまうことを分かるはずだから、
    不妊治療に関しては不妊治療の末に子どもを諦めて治療を卒業した人くらいじゃないと、
    コメントになんの力も無いんじゃないのかな、と思う

    +21

    -27

  • 93. 匿名 2018/02/27(火) 23:01:31 

    さっきからゲンキングとか本当鬱陶しい。
    私ももうすぐ2年不妊で病院行こうか迷ってるからこういう経験談は参考になるし助かるよ。

    +78

    -6

  • 94. 匿名 2018/02/27(火) 23:02:15 

    不妊治療を語ることについてお金とってないならいいんだけど
    もし取ってるのならその時点で一般人とは違うからなぁ。
    治療経験が金になる人にはイラッとくる。

    +7

    -14

  • 95. 匿名 2018/02/27(火) 23:03:11 

    いつか絶対子供が出来るって保証があるなら、どれだけでも頑張れるって思えるのに。
    それがないから、ただひたすら叶うとも知れない希望に向かって進むしかない。
    私もいつか、頑張って良かったって思える日が来るかな(;_;)

    +110

    -2

  • 96. 匿名 2018/02/27(火) 23:04:11 

    >>94
    ブログやツイッターでもやったら?
    フォロワーつけば収入になるよ。
    不妊治療といってもみんな立場が違うから理解できないんだし、同じ立場の人向けにやってみたらいいんじゃない。

    +10

    -2

  • 97. 匿名 2018/02/27(火) 23:04:48 

    >>93
    そういう意見見るのがいやなら、ガルちゃん見るべきではないよ。他にも体験談聞けるとこなんてたくさんあるでしょ。

    +2

    -9

  • 98. 匿名 2018/02/27(火) 23:05:16 

    不妊治療費300万円突破…
    心も体も財布も痛すぎる…涙

    +70

    -2

  • 99. 匿名 2018/02/27(火) 23:06:40 

    もし進行形で治療中だったら辛すぎて公表する気にならない芸能人の方が多いんじゃない?
    実際友人とかには言ってない人多いでしょう?

    +62

    -2

  • 100. 匿名 2018/02/27(火) 23:07:32 

    >>99
    結果的に授かれたから語れることですよね。

    +37

    -2

  • 101. 匿名 2018/02/27(火) 23:07:43 

    >>96
    治療中に淡々とした記録ブログはやってたけど(収入なんてない)
    妊娠したらきっぱりやめたよ。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/27(火) 23:08:36 

    友達がマタニティハイで辛い
    祝いたい気持ちが打ち消されるくらいこども自慢..


    LINEのアイコン毎日変えてうざいから消した
    もう40だしいい加減諦めなきゃね

    +55

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/27(火) 23:09:38 

    >>102
    友達楽しそうw

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/27(火) 23:10:09 

    金銭的な余裕があれば、40過ぎても何度でも挑戦できる
    一般家庭の不妊治療してる人はリミット決めないと、たとえ無事に妊娠出産してもお金が底を尽きることになる
    助成金も6回までだし、6回なんてほんとあっという間だよ

    +39

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/27(火) 23:11:22 

    養子縁組したり、一般人では金銭的に難しいけど代理母出産する方もいる。
    金銭的にも体力的にも精神的にも、
    自分で産みたいのか、母親になりたいのか

    ゴールを設定するのも難しい問題だよ。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/27(火) 23:12:32 

    婦人科の看護師さんの『大丈夫大丈夫!妊娠出来ますよ!』という言葉は卑屈になってたからあんまり信用出来なかったけど(看護師さんは体験してないでしょ!と思ってたし)
    同じ病名の体験談は熱心に読んだし、励みになった!治療してる身からすれば、無事に妊娠・出産出来た人の話をもっともっと聞きたかったよ!

    +31

    -3

  • 107. 匿名 2018/02/27(火) 23:12:54 

    不妊治療して一人目授かった。
    また不妊治療して二人目頑張ろうとしている。

    なんの苦労もしないでポンポン産めている人はなにも言われないけど、不妊治療している人は一人いるんだからいいじゃんっていう風潮を疑問に思う日々。

    +16

    -20

  • 108. 匿名 2018/02/27(火) 23:13:04 

    >>95
    >>いつか絶対子供が出来るって保証があるなら、どれだけでも頑張れるって思えるのに。

    分かるよ、分かる。私もベランダで夜1人で泣きながら思ってたわ、痛い注射もしんどい思いもいつか出来るならいくらでも耐えられる!でも出来ないまま年をとったら?って。
    友達で、お金が尽きたから家を売って1年必死で働いてお金を貯めてから、また体外受精再開した子もいる。みんな必死だよね。

    私は5年苦しんで出産こぎつけたけど、苦しみが痛いほど分かるから、こういう芸能人の体験談を嫌う気持ちも、友達と縁切る気持ちも分かる。それでもいいよって思う。
    それぐらい辛いから仕方ないと思う。無理に優しくなれなんて言われても無理なものは無理だから。

    +108

    -1

  • 109. 匿名 2018/02/27(火) 23:13:51 

    >>105
    ただ産みたいだけの人が多いんだろうね

    +5

    -5

  • 110. 匿名 2018/02/27(火) 23:15:06 

    私も顕微鏡受精&体外受精して、貯金も無くなって
    出来る事はやったけど、結局授かれませんでした。

    だから、そんな身からすれば「どんなに辛くても、結果授かったんだからいいじゃん。」
    と思ってしまう。

    +94

    -3

  • 111. 匿名 2018/02/27(火) 23:15:32 

    矢沢心は授かったから共感出来る出来ないというより、不妊治療している人がいるのだからむやみに
    「子どもは?」と聞く人に対してもその言葉がどれだけ傷付けてしまうかも分かる人は分かるから芸能人にはどんどん発言してほしい

    +55

    -1

  • 112. 匿名 2018/02/27(火) 23:16:14 

    >>109
    ただ産みたい

    治療し続けてると、この思いに駆られるよ。それくらい追い詰められる。

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2018/02/27(火) 23:16:29 

    治療の辛さって本当に見えないトンネル状態なんだよね。

    トンネル抜けた人って、それまでにどんなに長いトンネルにいたとしても
    まだ中にいる人にとってはただただまぶしい存在。

    自分がトンネルのどこにいるかわかればいいのに。
    それが1年後でも5年後でも、位置さえわかればなぁ。

    +70

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/27(火) 23:17:13 

    うん、黙っといた方がいい。

    沈黙は金。

    +13

    -2

  • 116. 匿名 2018/02/27(火) 23:17:14 

    私は不妊の友達の苦労話いつも聞かされてる。
    心から同情して聞いてたし、不妊治療してた友達も紹介してあげたのにいつもその話で、私なんて結婚すらできてないのに…って気持ちになるときがある。
    まぁ私の恋愛の話も聞いてくれるから私がこんなこと思うのが間違ってるんだけど。

    +42

    -2

  • 117. 匿名 2018/02/27(火) 23:18:30 

    がるちゃんでも前に
    ハイヒールのリンゴさん(不妊治療の末に子ども無し)が不妊治療に関するコメントした時は肯定的な意見が多く、
    今回の矢沢さん他(不妊治療の末に子ども有り)のコメントには否定的な意見が目立つって所に結論が出てるよね

    無事に授かれたなら、黙って卒業するべき

    不妊治療の認知を広めるんであれば、
    代表者は失礼かもしれないけれど
    リンゴさんのような結果的に子どもを諦めた方が表に立って活動しないと響き方が違うと思う
    無事に授かれた人は賛同するべきだけど表立ってあーだこーだ言うと返って反感買うだけだと思う

    +97

    -7

  • 118. 匿名 2018/02/27(火) 23:19:31 

    わたしは治療してないからこういう体験談読むたび、不妊治療の大変さがわかって勉強になる
    もし治療始めたいと思っても
    大金が必要な事
    痛い注射や検査がある事
    時間がかかる場合もある事、妊娠が絶対ではない事
    覚悟が必要で安易には始められない事なのを知れて良かった

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/27(火) 23:19:59 

    >>49
    結果、無事に妊娠出産できた人と、流産を繰り返す人、全く妊娠しない人が理解し合える日は来ませんよ。そんな簡単な話じゃない。

    「辛かったけどがんばって授かりました、神様ありがとう。」1回で良いじゃんって話だよね。

    +62

    -1

  • 120. 匿名 2018/02/27(火) 23:20:07 

    ちょっとトピズレしますが…

    このトピ以外でもよく見るけど、不妊治療や妊活の話題が出る度に必ず「不妊様」とか言うワードを出して意地悪なコメントする人もいるし、授かれた人と授かれない人の間にはやはり超えれない壁が出来てしまうのって避けられない問題ですよね。
    それは致し方ないんですが、いい加減それぞれの立場の人達がお互いに傷付け合ったり否定したりせず、前向きになれるような話題があってもいいと思う。

    妊活ネタや不妊ネタって、立場の違う人同士の対立をけしかけられるからガルちゃん的には美味しい話題って認識なんでしょうか。
    しかし多くの女性にとっては妊娠・出産って結構アイデンティティに関わる大切な問題だと思うんで、少し話題性としてのアプローチは考えた方が良いと思う。
    具体的には、現在進行形での不妊治療中(主に1人目不妊)の人を対象にした「妊活疲れトピ」と同じように「不妊治療を経て妊娠・出産した人」のトピや「2人目以降の不妊治療中の人」のトピなんかも定期的に立ったらいいのになと思います。
    立場の違う人同士を一緒くたにして語らせるのではなくて、それぞれの同じ立場の人が思いを分かち合える場の方がここでは必要な気がします。

    +10

    -4

  • 121. 匿名 2018/02/27(火) 23:21:03 

    いいと思うよ、だって矢沢心とかが発言することで世の男性が「結婚めんどくさいってズルズル引き延ばしてきたけど彼女30過ぎたし結婚しないといけないよな」と思ったり、結婚まだまだでいいわ~って何も考えず遊んでる20後半の女の子が「不妊の可能性もあるのか…早く結婚した方がいいかも」って、少しでも考えられるかも知れないじゃん。
    2年できないな~ってボーっとしてる人も多いけど、病院いってみようかなって思うかも知れないし。

    +53

    -4

  • 122. 匿名 2018/02/27(火) 23:22:43 

    >>120
    この世から戦争を無くそうと提言してるようなもんだぞそれ

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2018/02/27(火) 23:22:49 

    >>117
    根拠もないのに、『まだまだ若いし、私が出来たんだから大丈夫だよ』って赤ちゃん抱きながら言われてもね..

    性格が品曲がってく..
    ご病気の方には本当に失礼で申し訳ないのだけど、もういっそのこと100%妊娠の可能性ないのよと、告げられたら楽になるのか?とも思ってしまう

    +33

    -1

  • 124. 匿名 2018/02/27(火) 23:23:08 

    >>106
    他人の慰めの「大丈夫!」は、その場を収める為だけだもんね。

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2018/02/27(火) 23:23:26 

    腹が立つ。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2018/02/27(火) 23:25:11 

    案の定早速生んだ人が不妊叩きしてるね。当然逆もしかり。
    管理人、望み通り対立煽れてしてやったりじゃん(笑)

    +0

    -13

  • 127. 匿名 2018/02/27(火) 23:25:45 

    >>13
    そういう言い方は後世、後輩に辛さを伝えられないし社会に理解されない。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2018/02/27(火) 23:25:49 

    >>73
    魔裟斗の愛される嫁。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2018/02/27(火) 23:26:02 

    私も不妊治療してて、顕微で子供授かれたけど、矢沢さんの理解を広めたい!って前向きな気持ちで言ってるのは、普通に分かるよ。嫌味じゃないんだろうなぁー、応援したいんだろうなぁーって分かる。

    だけど、『でも、結果的にうまくいったんだからいいじゃん!不妊治療の辛さは同じじゃない!2年で二人目できるなら恵まれてるじゃん』って意見の人の気持ちもよく分かるよ。だから、ヒドイと思えない。
    良い、悪い…じゃなくて、綺麗事抜きの素直なコメだと思う。どんな人でも、そう感じてしまうくらい不妊治療って本当に暗闇なんだよ。

    +95

    -2

  • 130. 匿名 2018/02/27(火) 23:27:29 

    この夫婦

    不妊の話題しかないの?

    なんかいつまでもこのネタで引っ張ってる気がする。語り過ぎると嫌われるよ。

    +26

    -2

  • 131. 匿名 2018/02/27(火) 23:29:26 

    体験談は後回しにして、
    世の女性に将来子供が欲しいと思う気持ちが少しでもあるなら
    1秒でも早く検査にだけでも行きなさい!と呼びかけるんであれば印象は違うと思う
    辛かった、苦しかっただけの話では現在その状況の人に配慮が足りないし、関係ない人にはいまいちピンと来るものが無いよ
    本気で不妊治療の事を世に知って欲しいという気持ちが強いならアプローチの仕方をもっと変えた方が良いと思う

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2018/02/27(火) 23:30:19 

    不妊治療だったんだ。この人、妊娠中に食用ホウズキ食べたってブログに書いてたことある。
    読者から昔はホウズキを堕胎に使ってたけど、大丈夫?って心配されてた。
    後から食用ホウズキは大丈夫みたいですってブログにあげてたけど、それがわかるまでは生きた心地しなかっただろうな。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2018/02/27(火) 23:30:40 

    在日チョンは産むな!!
    腹蹴飛ばしてやんよ

    +0

    -19

  • 134. 匿名 2018/02/27(火) 23:30:52 

    この夫婦のことを

    【大人なDQN 】と言ってる人がいて、うまいなwと思った!

    根はDQN 気質、でも普通のDQNよりは落ち着いてる、みたいな印象

    +36

    -2

  • 135. 匿名 2018/02/27(火) 23:31:17 

    結局幸せになれた人は見たくないだけ
    女は醜いね

    +24

    -8

  • 136. 匿名 2018/02/27(火) 23:32:06 

    大変だったねとは思うよ、思うけどさ
    この人この話ばかりしてるよね、他に話ないの?

    +30

    -1

  • 137. 匿名 2018/02/27(火) 23:32:40 

    お子さんのいる方でも、実際矢沢心さんのように治療を経て妊娠、出産した方って実は少なくないですよね。
    ガルちゃんでも定期的に妊活中の人のトピ立つ事があるけど、たまに立場の違う人同士のすれ違いから荒れる事がある。
    個人的には治療を経て授かった方のお話も聞いてみたいので、単独トピがたまに立ったらいいのになとは思います。
    現段階で治療中の人が語るトピだと話しにくかったり、逆に質問しにくかったりするのは仕方がないかなと思うんで。
    運営さん、もし機があったらご検討ください(願)

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/27(火) 23:33:01 

    2人も授かってるじゃんとか言う人いるけど、何人授かってたって、不妊が治ったわけではないからー!あくまで医療的手助けがあって授かれただけなんだよ。だから3人目が欲しいとなれば結局また治療なわけよ。

    うちは男性不妊なもんだから、特にこれ感じるよ。すでに2人いるけど、ママ友がサラッと3人目4人目と妊娠していくのを目の当たりにすると、結構辛いよ。
    我が家が3人目欲しいとなると、また1から治療だからね。

    自然に授かれる可能性がほぼゼロなのは、何人授かろうが同じなんだよ。

    +13

    -19

  • 139. 匿名 2018/02/27(火) 23:34:22 

    >>2
    そんなのみんな分かるわ。
    なんでわざわざそういう目線で言うかな。

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2018/02/27(火) 23:34:25 

    あ、ごめん、いろんな話してるよね
    この話題だけネットニュースになってるってことだね

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2018/02/27(火) 23:35:00 

    不妊治療中なら治療中の人にも共感を得れるけど(高ステージの人除く)子供を産んだあとに辛かったって言われても治療中の人からは嫉妬の対象になるんだよね
    だってこのまま治療を続けても子供を授からずか分からず常に続けるか諦めるか悩んでるからね
    この人も治療中に他人の出産報告に絶望を感じた事もあるだろうに、どうして黙っていてあげないんたろう

    +12

    -8

  • 142. 匿名 2018/02/27(火) 23:35:35 

    煽りコメントや燃料にはプラス付けて、他は言論統制。
    こんな事ばっかしてて楽しいのかね?ここの運営。

    +4

    -3

  • 143. 匿名 2018/02/27(火) 23:36:32 

    >>50

    言いそう、無神経そうだもん。中島美嘉の売れ残らなくてよかった発言は悪気なかった気がするけど、矢沢心のはアウトだよね。今時30代の結婚なんて普通。平均初婚年齢が29歳だしね。

    +28

    -3

  • 144. 匿名 2018/02/27(火) 23:38:13 

    ガルちゃんの管理人は繁殖脳の筋金入りな不妊アンチだから、基本不妊の人を全方位から叩かせたくてトピ立てしてるよ。
    このトピでも緩い叩きコメントを自ら連投してるんだろうね。

    +0

    -3

  • 145. 匿名 2018/02/27(火) 23:38:24 

    不妊治療専門医のお医者さんのブログに書いてあった。
    子供が欲しい女性にとって子供が持てないかも知れないということは、どこかで自分が死ぬのと同じようなことだと感じるんだって。だからこそ物凄く落ち込むのだと。

    子孫を残していくことで人間は自分がずっと生きていけるように感じられる、それで死への恐怖や孤独を忘れる。
    子孫を残せないという事実は、未来への希望を失いこれから死へ歩いていくのだと認識せざるを得なくなること。それは凄い絶望だし、無理に立ち直れなくて当たり前だって。

    +72

    -1

  • 146. 匿名 2018/02/27(火) 23:38:31 

    自分が不幸せの時に、人の幸せを喜べる人は立派だと思うけど、もし喜べなくても冷たい人なんかじゃないよ。人として仕方ないことだと思う。

    自分よりお金持ってる人が、貧乏を語ったらモヤモヤするし、失恋した後すぐに、幸せいっぱいの友人の結婚式に参加したらブルーな気分にもなるし、自分の家が家事になって全焼しても、友人の新築祝いを100%めでたい気持ちでは祝えないでしょ。

    +56

    -0

  • 147. 匿名 2018/02/27(火) 23:40:01 

    >>135

    何年も不妊治療してる人は、そりゃ他人の妊娠に手放しで喜べないよ。それが普通なのに、他人の幸せを喜べないのは醜いなんて言うあなたはどれだけ出来た人間なの!

    +39

    -3

  • 148. 匿名 2018/02/27(火) 23:42:02 

    >>145
    そういう人って、生んだら生んだで立場の違う人にすごいモラハラかまして来そうですね。
    不妊様が妊婦様になり、子持ち様になって子供至上主義を押し付けてくるのが想像出来る。

    +2

    -7

  • 149. 匿名 2018/02/27(火) 23:42:11 

    不妊を保険適用にしろって言ってる人いるけど、いつもそれ見ると疑問に思う。
    不妊なんて命にかかわることじゃないんだから保険適用されるわけないじゃん。大体妊娠して健診とかだって保険適応されないし。
    出産一時金よりも助成金のほうが高いお金もらえるし。(合計で)
    若くて不妊の方は可哀相だけど、40歳で不妊とか言われても可哀相とも思わないよ。
    若く妊娠してる人の大半は何かを諦めて妊娠してたりするんだよ。

    +29

    -21

  • 150. 匿名 2018/02/27(火) 23:43:06 

    >>147
    >>146

    同意

    自分が大失恋した時に、友達の結婚を祝えるか。

    自分がリストラされた時に、友達の昇進を祝えるか。


    大抵の人は、なかなか難しいよ、人間ってそんなに強くない。

    +55

    -0

  • 151. 匿名 2018/02/27(火) 23:43:27 

    >>148
    ??

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2018/02/27(火) 23:45:31 

    コウノドリで、死産した女性と同室の妊婦さんの役、すごくリアルで良かったよ
    やっぱり、妊娠出産について辛い思いをしたり考えることがある人の演技だったんだなあと思った

    +31

    -1

  • 153. 匿名 2018/02/27(火) 23:47:35 

    >>149

    子供いる人や専業主婦は、すでに恩恵受けてるから、不妊の人にそういった助成があってもいいと思うよ。年金3号の保険を負担してるのは、そういった働いてきた女性の保険料からも賄われてるんだよ。

    +15

    -14

  • 154. 匿名 2018/02/27(火) 23:47:40 

    私は自然に任せて1年、病院に通って半年、タイミング法だけだから不妊治療してたとは言えないと思うけど、たったこれだけでも辛かった。特にでき婚や結婚後すぐに授かった人の「早く子供作りなよ」にうんざりだった。
    なかなか出来ない辛さを分かれとは言えないけど、すぐに出来ない人もいるって事を分かってほしい。

    +39

    -0

  • 155. 匿名 2018/02/27(火) 23:47:52 

    不妊治療中って本当に心が荒みすぎてしまって、
    傷付きやすくて優しくなれないし本当に病むんだよね
    見知らぬ妊婦さんや赤ちゃん連れたママさん見ると、自分が惨めでどうしようも無くて泣けてきたり、
    旦那の親族は子沢山が多かったからそうれはもう惨めで、旦那にも何にも考えずにポンポン出来る人が羨ましいって嫌味を言いながら泣いてみたり、自分ではどうしようもないくらいまで深い穴に落ちて抜け出せなくなってるんだよね

    常にお金のことも考えてるし、
    旦那のモチベーションが下がるとイライラするけどタイミング逃すのは嫌だから気を使うし 、
    疲れはててるはずなのに、辞められないんだよね

    辛いね

    +52

    -3

  • 156. 匿名 2018/02/27(火) 23:48:09 

    この夫婦、不妊サプリのモデルしてるよね。
    矢沢心、不妊治療のつらさ明かす 1人泣いた日も「精神的につらかった」

    +16

    -2

  • 157. 匿名 2018/02/27(火) 23:49:16 

    不妊治療で出産した人って
    不妊系で金儲けしだすよね。
    なんだかなーって思う。

    +42

    -3

  • 158. 匿名 2018/02/27(火) 23:49:47 

    >>147
    一緒に喜べなんて誰も言ってないじゃん
    治療経験あろうが結局妊娠した人の意見なんて聞きたくない黙っとけっていうのはどうよってだけ

    +8

    -7

  • 159. 匿名 2018/02/27(火) 23:50:03 

    矢沢さんみたく、同じ体験をした立場から前向きに語れる人は立派だよ。
    中には自分が不妊時代に受けた憂さ晴らしやストレスを、無事妊娠して出産した後不妊叩きして晴らす人は一部いる。
    せっかく子供を産んでも、不妊で病んだメンタルを引き摺り続けている人は実際にいます。
    妊娠がゴールになってしまいその後を考えられない
    「ただ生みたかった、母親になってみたかった」
    人の成れの果て。

    +12

    -2

  • 160. 匿名 2018/02/27(火) 23:51:42 

    >>159
    そんな感じの人ここにもちょいちょいいるよね。
    現在進行形で治療してる人に対して妙に攻撃的な人。怖い。

    +7

    -2

  • 161. 匿名 2018/02/27(火) 23:53:49 

    >>159
    >>自分が不妊時代に受けた憂さ晴らしやストレスを、無事妊娠して出産した後不妊叩きして晴らす人は一部いる

    え??そんな人いる?なんで不妊時代の恨みを、産後、不妊の人に向けて憂さ晴らしするの?どうやって?

    +11

    -4

  • 162. 匿名 2018/02/27(火) 23:55:16 

    私も今治療してるけど
    この人のように辛い体験を思い出して人に話すのって勇気がいることだし
    世の中には当たり前のように授かれて産んでいる人も多いと思うからその人達にこんな人もいるんだよって知ってもらえるのは悪いことではないと思う。
    本当に悪気なく投げかけられた言葉に傷付いたりすることも減るんじゃないかな。

    +29

    -0

  • 163. 匿名 2018/02/27(火) 23:57:14 

    矢沢心が特別おかしいわけじゃないし、矢沢心を不快に感じてる人が特別おかしいわけじゃない。どちらも正しいよ。

    +36

    -1

  • 164. 匿名 2018/02/27(火) 23:57:29 

    2人2歳差で授かるって、pcosの中でも軽度な方なんじゃない?大変だったのかもしれないけど、精神論よりも具体的な治療スケジュールや金銭面の話をしたほうがビジネスになると思うよー。

    +9

    -5

  • 165. 匿名 2018/02/27(火) 23:58:13 

    >>61
    不妊様って言い方……

    +8

    -2

  • 166. 匿名 2018/02/27(火) 23:58:29 

    益子直美さんは40過ぎに不妊治療を始めて45歳の誕生日に辞めたんだよね

    +28

    -0

  • 167. 匿名 2018/02/27(火) 23:58:53 

    結果が出ていなかったら、この人は何かを語ることはあったのかな。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2018/02/28(水) 00:00:09 

    本当に嘆き悲しみ苦しみのどん底にいた人がこんなふうに語れるのかな。
    今も授かれずにリミットが近くなってギリギリの精神状態で生きてる人もいる。

    その人たちのこと、考えているのかな?

    +4

    -13

  • 169. 匿名 2018/02/28(水) 00:00:50 

    >>27
    ただの金儲けでしょ

    +1

    -2

  • 170. 匿名 2018/02/28(水) 00:01:33 

    よくこういうので結局授かったんだからとか言う人とか、妊婦さんに嫉妬する奴知り合いにいるけど、そんな心の持ち主だからだよって思う。
    今まで人に嫉妬しなく意地悪心なく悪口言わなかった人は後々必ず授かります。
    鶴瓶のテレビで、30代の若いご夫婦が不妊治療を諦めて赤ちゃんの養子を迎えたの見て、二人とも本当に優しい顔をされていて、本当の子供好きならここまでして養子を迎えてでも授かろうと思うんだと素晴らしいご夫婦だと感じた。
    あと自然妊娠しても育たない知り合いは、デリカシーなく人を見下し妊婦を嫉妬してた。
    何度か流産乗り越えても後にちゃんと授かって無事に出産できた人は、普段から心の素行も内面が良く、妊婦さんに嫉妬や意地悪な思い抱かなかった人。
    普段の内面も表の行動も自分に返ってくる。

    +7

    -48

  • 171. 匿名 2018/02/28(水) 00:02:29 

    >>143
    今時はね。
    この人結婚したの結構前だよね?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2018/02/28(水) 00:03:15 

    >>170
    その理屈でいくと虐待されて亡くなる子供はいなくなるはずだよ。

    +28

    -1

  • 173. 匿名 2018/02/28(水) 00:03:29 

    >>115
    はい通報

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2018/02/28(水) 00:03:55 

    でき婚した元友達。会うたびに早く子供作りなよと言われ続け、排卵日付近にコンスタントにやりな〜と誰でも知ってる事を言ってくる。その時、この子に言ってないけど2年くらい病院に通ってたから無神経な発言にイライラした。しまいには不妊治療すると障害児が産まれやすくなるって言ってきた。その後、私が双子出産したと報告したら距離置かれた。私の事、見下して優位に立ってたんだろうなー。
    最近、2人目不妊で悩んでるらしいが知らね。

    +48

    -1

  • 175. 匿名 2018/02/28(水) 00:04:14 

    結果妊娠して子持ちだろうが、不妊を経験したことには変わりないじゃん。
    不妊のつらさを経験したから、不妊のつらさを語る。
    何がいけないの?

    +45

    -2

  • 176. 匿名 2018/02/28(水) 00:04:25 

    >>168
    それ、なんか捻くれてる。
    この手のアピールって、今現在授かれずにいる人へのアピールでなくて、今現在授かれずにいる人たちへ心無い言葉をかける人へのアピールだと私は思うけど。

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2018/02/28(水) 00:05:07 

    >>28
    いろんな意見があるんだよ

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2018/02/28(水) 00:05:26 

    >>65
    えびちゃんて不妊治療してたの?

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2018/02/28(水) 00:06:09 

    >>159

    授かれたんだからそりゃ前向きでしょうよ

    +6

    -3

  • 180. 匿名 2018/02/28(水) 00:06:33 

    黙ってるのが正解だよ。

    +5

    -2

  • 181. 匿名 2018/02/28(水) 00:07:04 

    最終的には授かったんだから、この話題もういいんじゃないの?

    +5

    -2

  • 182. 匿名 2018/02/28(水) 00:07:50 

    授かった後に言われても、、って言う人いるけど、治療中にテレビで辛いんですなんてなかなか話せないよ
    本当に辛い事って口にもしたくないもん
    この人の体験談聞いて、前向きに捉えれる人だっているんじゃないかな?

    +31

    -0

  • 183. 匿名 2018/02/28(水) 00:08:05 

    >>170
    中世かよ…
    心が汚いから授かれない、優しいから授かる、嫉妬するから流産するとか、この近代にそんな迷信しんじるか?
    性格悪い虐待親がすんなり妊娠してるのは何なの?
    さすがに釣りだろうけど、このトピ内で一番悪質なコメだよ。

    +49

    -0

  • 184. 匿名 2018/02/28(水) 00:08:47 

    この人と同じ症候群で、気づかないままめちゃくちゃな勤務してた。子供か仕事か天秤にかけて、子供が欲しいと思って仕事辞めて、色々試して1年後妊娠した。双子で、旦那は海外。
    子育て大変でしょって周りは言うけど、あの暗黒の1年が本当に途方も無い長さに感じたから、元気な子供達にどんなに振り回されようが屁でもない。
    こんな話誰にもしてないけど。
    似たような人、他にもいると思う。

    +18

    -0

  • 185. 匿名 2018/02/28(水) 00:08:50 

    不妊治療してたら同情が集まるし 同士的になる人もいるけど、授かったらイキナリ敵認定になる人もいますよね。
    不妊治療は辛かったから気持ちがわかるなんて発言も、ケッて言われるし こういう講演は誰が話をしたらまとまるのかね?

    まあ、自分もドロドロの気持ちわかるからなんとも言えないけどな。
    私、ほんと病んでたのか デブのおばさんにまで嫉妬したから。いや、どーみても妊婦じゃないだろ〜って人にまで。
    暗黒時代ってかんじでしたね。

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2018/02/28(水) 00:09:59 

    >>164
    多分、ステップアップして体外か顕微で凍結してたんじゃないかなと思う。それまで時間かかってたのに、2人目も割と早かったから。
    私も同じ時期にpcos治療中だったから、この夫婦の事は気にして見てた。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2018/02/28(水) 00:12:04 

    >>142
    理念なき商業主義ということでしょう

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2018/02/28(水) 00:12:24 

    >>170
    残念ながら、性格悪くても授かれるし、性格良くても授かれない人は授かれません。真面目に不妊治療頑張ってる優しい夫婦の前でも、同じこと言えますか?
    きっと、文面から見るに、170さんは正義感の強い方で優しい方なんだと思います。ですが、そういう言い方は、一見、明るく励ましてるようで、とても相手を傷つけたりしますよ。

    +41

    -1

  • 189. 匿名 2018/02/28(水) 00:12:55 

    >>186
    2人目は自然妊娠だと言ってたよ

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2018/02/28(水) 00:14:32 

    >>4
    それは可哀想過ぎ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2018/02/28(水) 00:15:25 

    またリセットされました。
    嫌いな言葉になった。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2018/02/28(水) 00:15:32 

    この人裏で旦那さん支えてて凄いなって思ってた。演技もけっこう上手いから頑張って欲しい。

    +3

    -3

  • 193. 匿名 2018/02/28(水) 00:16:43 

    私は体外受精挑戦中だけど、まだ授かれない。
    少数派なのかもしれないけど、治療の末に授かった話を聞くと逆に頑張ろう!って思えるなー。
    みんな治療中でゴールが見えない話ばっかりなんて嫌だ。

    +28

    -0

  • 194. 匿名 2018/02/28(水) 00:17:21 

    最近この人叩かれてるけど、私はわかるな。
    私もハッピーエンドにはなったけど、治療を何年も経験したから今苦しんでる人を精神的にサポート出来たらなって思う。

    +4

    -2

  • 195. 匿名 2018/02/28(水) 00:18:28 

    2人目は移植してた分でしょ
    移植なら準備1~2ヶ月で出来る。
    2年空いたってことは、産後半年から移植始めたら最長8カ月間あるから5~6回移植してた可能性もあるよ。

    移植より、本当にきついのは採卵だけどね。
    毎日注射して育てて痛い思いしながら取って…
    旦那は出すだけだけど。

    採卵は1番お金かかるし。
    採卵80、移植1回につき15、2段階移植は25かかった。薬代と注射代は別だから毎月平均13万は出て行ってた。

    +12

    -4

  • 196. 匿名 2018/02/28(水) 00:18:32 

    >>170
    いやいや。私は治療で授かったけど
    出来ない5年間は、妊婦を見かけては「私よりブスなのになんで?こいつが妊娠出来て私は出来ないの?」ってリアルに思ってましたよ。
    自分がどんどん性格悪く黒くなるのも分かる位、綺麗な心理状態じゃいられなくなるんですよ。

    +43

    -3

  • 197. 匿名 2018/02/28(水) 00:19:41 

    >>186
    確か二人目は自然妊娠なんだよ。
    そんなこともあるんだ!ってびっくりした覚えがある。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2018/02/28(水) 00:19:51 

    治療して授かれた人の話は一応は希望もてるけどね
    私はね
    授かったら黙っときなよというのもなんか閉ざされた世界みたいでちょっと違う気がする

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2018/02/28(水) 00:20:40 

    みんな言うよね…二人目は自然にできましたって。本当かなーって感じ。ちょっとでも体外受精じゃないってことにしときたくて(子供のために)二人目は自然で!って言う芸能人多すぎる。

    +23

    -2

  • 200. 匿名 2018/02/28(水) 00:25:07 

    トピ画ゲンキングかと思った

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2018/02/28(水) 00:26:56 

    不妊治療中は子持ちの友達とは一切会わなかった。心穏やかに過ごしたくて。
    「あっそうだ、子供は?できた?」って聞いてこられただけでもう無理。1ヶ月未満で再度聞いてきたりしてイライラした。
    姉妹も聞いてくるから縁切りたかったけどさすがに不可能だった。
    エレベーターで子供抱っこしてる人に会ってもしっかり目を逸らして無視。見たくなくて。
    子連れOKの不妊病院も拒否。
    性格悪くても自分を守るために仕方なかった。

    +36

    -14

  • 202. 匿名 2018/02/28(水) 00:29:03 

    写真が仲里依紗かと思った

    +0

    -2

  • 203. 匿名 2018/02/28(水) 00:36:51 

    不妊治療に限らず、例えば、立派な役職の上司の若い頃の苦労話を、飲み会の席で毎回のように話されたら、最初は同情したり共感できても、同じことばっかり毎回のように話されると『はい、はい、また武勇伝ですか』って感じの気持ちにならない?
    そんな感じで、最近、矢沢さんは不妊をネタにしすぎてるから余計に反感かってしまってる気がする。

    +35

    -5

  • 204. 匿名 2018/02/28(水) 01:02:17 

    たしかに精神的のが辛かったかも。
    しかし肉体的にも辛かった。
    卵管造影なんて序の口で卵増やす注射も
    パンパンのお腹を採卵、そのあとの腹痛
    移植のときのカテーテル、食塩水でパンパンにする圧迫感、子宮の検査でやったガス注入の身体中の痛み…思い出しただけで出てくる出てくる
    欠陥な自分が悪いんだけどさ。

    +21

    -0

  • 205. 匿名 2018/02/28(水) 01:04:18 

    不妊治療を経験しても妊娠できたらその時そっとしておいて欲しかった気持ちを忘れちゃうんだよ。
    自分はトンネル抜けて「こんな痛い思い、恥ずかしい思い、こんな苦労をしました」ってさ、今現在それに耐えてる者からしたら居た堪れないんだよ。

    +10

    -8

  • 206. 匿名 2018/02/28(水) 01:05:45 

    ほんと、ゴール見えないのが辛いね。
    治療のストレスも半端じゃないし、薬も使うから副作用もあるし。
    私は排卵注射を数ヶ月続けてたら、卵巣のチョコレート嚢腫を刺激しちゃって倍のサイズになった。

    だけど、子ども授かるためだと思うと、なりふり構っていられない。

    +22

    -0

  • 207. 匿名 2018/02/28(水) 01:08:54 

    不妊治療は難しい問題だと思う。

    61の言うように
    癌は治療して、生き残る人、亡くなる方の2つ。
    言葉悪いが死人に口なしで、癌治療について亡くなった人は意見を言えない。

    不妊治療は、授かった人、授からなかった人の2つ。
    どちら共に人生は続くから様々な意見がでるのは仕方ない。

    ただ、公に情報発信する芸能人なら、不妊治療して授かった人は良かれと思い経験を話してるかもしれないが、治療して授からなかった人の気持ちも思いやり、その辺上手く社会に情報発信できる人がいれば良いのに。

    +18

    -1

  • 208. 匿名 2018/02/28(水) 01:09:23 

    不妊治療中に「今辛いです」ってコメントできないんだから、不妊治療に成功した人があの時は辛かったってコメントするのは悪いことじゃない。

    むしろ不妊治療で悩むカップルが想像以上にたくさんいるってことを世に伝えてあげて、不妊治療へのハードルを下げ、理解を深めてほしい。昔PMSの理解が深まったみたいに

    +39

    -0

  • 209. 匿名 2018/02/28(水) 01:10:28 

    >>170
    あなたみたいな人が間違った固定観念を子供に植え付けて、いじめや差別をする子供を作るのでしょうね。同じ学校じゃないといいな。
    お子様がいないことを祈ります。

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2018/02/28(水) 01:11:44 

    私は不妊治療経験者だけど、芸能人がこういう発信してくれるのは嬉しいよ。
    不妊治療のことってなかなか現実では言いづらいことだから、そんなこと知らずに子供は?まだ?攻撃してくる人いっぱいいる。
    そういう人が、もしかしてあの人も悩んでるのかも。不妊治療してるのかも。って察してくれるきっかけになればなって思うよ。

    +30

    -1

  • 211. 匿名 2018/02/28(水) 01:15:02 

    友達や同僚から妊娠報告受けると、聞いた瞬間は凄く嬉しくて抱き合って喜んだりするんだけど、家に帰ると自分と比べてションボリしちゃったり。

    そんな自分が嫌になったりもしたけど、感動もショックも、どっちも本音だから仕方ないのかな。

    +39

    -0

  • 212. 匿名 2018/02/28(水) 01:17:54 

    こういう芸能人がもし不妊に悩む人の役に立つとしたら、それは今治療中の人じゃなくて今はまだ独身か治療してない人たちに恩恵があるんだろうね。
    今治療中の人にとっては苦しい気持ちになることのほうが多い。そこは見落とされてしまう。仕方のないことだけど正直黙っててくれよと思ってしまう。

    +8

    -4

  • 213. 匿名 2018/02/28(水) 01:19:44 

    私も治療が終わればこういう芸能人の活動を応援する気持ちで見られると思うんだけどね。。。

    +15

    -1

  • 214. 匿名 2018/02/28(水) 01:22:43 

    普通に授かれる人より不妊は少数派だから理解者も少ないだろうね。
    同じ不妊同士でも先越されただの妊娠報告いらないだの、妊娠した途端に距離開ける人もいれば
    不妊から授かった方もお花畑になって不妊を傷付けたりしてるみたいだし。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2018/02/28(水) 01:27:59 

    >>203
    嫌なら見なければいい話だと思うんだけど。

    +7

    -1

  • 216. 匿名 2018/02/28(水) 01:33:58 

    私は不妊治療で授かったんだけど、治療中も芸能人のこういう発信は励みになったけどな。
    まだ20代で体外までいってたので、特に同じ年代の川崎希ちゃんの発信に励まされたよ。
    私だけじゃないんだ、こんな可愛くてテレビ出て稼いでる人も、同じように悩んで頑張ってるんだって。

    ただ、自分も希ちゃんと同じく体外2回目で授かれたからよかったけど、5回6回とやってもダメだったら…って考えると、2回で出来たならいいじゃんって卑屈になってしまってたかも。
    本当に難しいデリケートな問題ですね。

    +34

    -2

  • 217. 匿名 2018/02/28(水) 01:38:18 

    高刺激周期の採卵がつらい…
    毎日注射1~4本…アザだらけ
    お金もありえないくらい飛んでいく…
    必ず成功するわけじゃないから、
    出口がないからつらい…

    でもやっぱり子供が欲しいから頑張る!

    +30

    -0

  • 218. 匿名 2018/02/28(水) 01:45:58 

    何度も体外受精や顕微授精、流産を乗り越えて、やっと授かった人になら、心からおめでとう!って言えるけど、人工受精数回なのに「不妊で苦労しましたー(のちにお花畑)」とか言っちゃうヤツ(保田圭)は実際ムカつくわw

    +15

    -13

  • 219. 匿名 2018/02/28(水) 01:48:48 

    >>218
    治療ステージがどこでゴール迎えてても気にならないんだけど、お花畑すぎると嫌かな。
    あんたも他人のそういう話聞きたくない時期あったでしょうに…って思う。

    +5

    -2

  • 220. 匿名 2018/02/28(水) 01:55:11 

    不妊治療でダメだった私からすると、出来た人が辛かっただのと発言するのはね…

    全く違うから。

    +30

    -14

  • 221. 匿名 2018/02/28(水) 03:00:57 

    不妊治療してると最終的に授かった人の体験談聞いても、結果が出てるだけいいじゃんって卑屈になるけど、私も頑張ればいつかって希望でもあるんだよね。
    逆に最終的に授かれなかった人の話は共感する部分や2人だけの未来も明るく考えさせてくれるけど、不安もすごく感じてしまう。
    どちらの体験談も前向きに聞けたら一番いいんだろうけど、結局その時の気分次第っていうね

    +14

    -0

  • 222. 匿名 2018/02/28(水) 03:08:26 

    私も不妊治療経験者だから辛さは痛い程わかる
    でも、不妊治療の話題に本当に興味をもつ人って現在不妊治療中の人の方が多いと思うんだよね
    それか、まだちゃんと検査とかする段階ではなく
    妊活に入ったけど、数ヶ月できないくらいの段階の「もしかして?」状態の人
    不妊治療の末、諦めた人や現在不妊治療中で悩んでる人って不妊治療してでも結局授かれた人の話って不快にすら感じる人が少なくないと思う
    保田圭にしろこの人にしろ、むしろ不妊治療というワードは使わずに活動した方が無難だと思うけどな

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2018/02/28(水) 03:13:33 

    お金に余裕がある芸能人と一般人じゃ精神的不安が違うしね
    私の姉は結局金銭的な問題で不妊治療6年目でやめたよ
    中古の家買えるくらいのお金かかったって

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2018/02/28(水) 03:31:05 

    >>61
    それを見に来た
    女の醜さの怖いもの見たさ

    +3

    -2

  • 225. 匿名 2018/02/28(水) 03:35:27 

    >>66
    気持ちは分かるけどさー
    そうやって自分から自分を不妊人間みたいに孤独にしてるんだよなぁ
    それで敵意を向けられるのは迷惑なんだよね
    できた途端八つ当たりされたんだけどこっちもそっとしておくしかないしお互いしょうがないよね
    むなしかったわ

    +10

    -2

  • 226. 匿名 2018/02/28(水) 04:26:07 

    本当に辛かった時にこの人の本を読んだよ。この人は四年治療してからの妊娠したけど凄く希望になったよ。体験談を語る人がいても良いじゃん。私は励まされてまた頑張ろうって思えた。

    +22

    -1

  • 227. 匿名 2018/02/28(水) 04:30:32 

    >>149
    命にかかわらないニキビ治療等も保険適応になりますよ
    今後、性転換も保険適応になるそうです

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2018/02/28(水) 05:02:01 

    この夫婦の数回にわたるネットのインタビュー記事を少し前に見たけど、通ってた有名クリニックの院長が高齢で引退?したけど、必ず妊婦させる!って約束したから、この夫婦のためだけに対応してくれてたみたいだね。

    若くして治療して、妊娠の可能性があった夫婦だからかもしれないし、他の一般人の治療も、うけおってたのかもしれないけど

    芸能人枠ってあるんだろうなって思った。
    時間外診療とか、予約優先とか。
    一般人と同じように治療してる有名人が大半だとは思うけど

    +11

    -0

  • 229. 匿名 2018/02/28(水) 05:56:06 

    >>27
    一般人でも多い気がする。
    こんなに苦労して出来ました!
    …みたいなブログやインスタ。
    不妊治療の大変さを1人でも多くの人に知ってもらいたい。
    早く始めた方が良い!
    ってメッセージつけて。

    マイナスされるだろうけど、正直この話題が出る度またか…とかへーとか適当な感想しか出てこないんだよね。

    +2

    -5

  • 230. 匿名 2018/02/28(水) 06:42:05 

    でも結局2人授かったんだよね?授かった時点で不妊治療語るのはやめた方がいいんじゃない?世の中には体外受精何度やってもダメな人いるし、1人目も2人目も不妊治療した人だって沢山いる。あなた達より大変な思いしてる人は山ほどいるんだから、これ以上不妊治療で苦しんでる人からお金巻き上げるな。

    +5

    -13

  • 231. 匿名 2018/02/28(水) 06:48:29 

    >>201
    そういう話よく聞くんですが、不妊治療を卒業した後はまた離れた友人と元に戻るんですか?

    +2

    -2

  • 232. 匿名 2018/02/28(水) 06:48:46 

    陣内貴美子さんと益子さんは、体外受精や顕微授精までして授からなかったけど夫婦仲良く暮らしてるので二人の話は自然と入ってきたけど、授かった人はやっぱりどうしても授かったからいいよね、苦労が報われたからって思ってしまう。
    別な感じがします。

    +8

    -3

  • 233. 匿名 2018/02/28(水) 07:08:05 

    「手遅れにならないための」妊活セミナーなんだから、高度不妊治療真っ只中の人のためのセミナーじゃないでしょ?
    それなら「授かったなら共感できない」って層は参加してないと思うよ。「今後不妊治療することになるかもしれないから、生の体験談を聞いておこう」って人向けだからこれでいいと思う。

    妊活する夫婦はどんどん出てくるわけだから、その度にニーズがあって呼ばれるのも普通じゃないの?
    なんで皆カリカリしてるのかわからない。
    テレビの普通のバラエティで毎回この話題なら「いつまで引っ張ってんの」と思うけど
    子供が欲しいなら少しでも早く妊活した方がいいって啓蒙するためにやってるんだから叩くのは変だと思う。

    +43

    -2

  • 234. 匿名 2018/02/28(水) 07:09:55 

    デリケートな問題だからこそ気を使うし、自分から子供の話はしないし、もちろん「子供まだ?」なんて聞かない。
    かなり精神的に辛いというのも想像できる。

    …けど、不妊治療の経験ある方でよく「簡単に出来た人には分からない」って発言をされるのを見たり聞いたりする気がします。
    それを聞くと何の問題も無く授かれた事が悪い事のように聞こえてしまう。
    確かに分からない事たくさんあります。
    でもその発言も失礼ではないの?とも思ってしまう自分がいます…。
    逆にそういう風に言われる方の気持ちも分からないでしょう?って。
    自分に余裕が無いせいかもですが。

    +6

    -8

  • 235. 匿名 2018/02/28(水) 07:13:27 

    不妊治療中です。
    今治療真っ最中の人から言わせれば『でも、できたじゃん!お金の心配はなかったじゃん!』って、性格悪いこと考えてしまう。
    不妊ってさ、他人の意見聞いても、努力しても、いくらお金出しても、できない人はできない。
    不妊治療の代表!みんなの気持ちを代表して、とか、悩んでる人の力に!とか、思ってるなら本当に迷惑!聞きたくないわ。
    口が悪くて、ごめんなさい。八つ当たりだともわかってます……ただ今日生理がきてしまったので。泣いてます

    +8

    -15

  • 236. 匿名 2018/02/28(水) 07:28:51 

    >>230
    とんだとばっちりwww

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2018/02/28(水) 07:30:34 

    >>232
    結局ひがみなのよ
    女である事を否定された気分になるんでしょ

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2018/02/28(水) 07:36:21 

    この人テレビ出ててすっごい老けてたからびっくりして二度見したわ

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2018/02/28(水) 07:54:58 

    私は結婚前にはブライダルチェックに行くよう言われ、
    私には問題ありませんでした
    それでもできなければ女性のせいにされ、すごく不快でした
    不妊治療に理解のあるご主人、義両親をお持ちの方がうらやましいです

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2018/02/28(水) 08:00:53 

    不妊治療中の人ってうまく授かった人の成功体験聞きたくないものなの?なんで?
    タイミングやホルモン療法程度ならそりゃ大して参考にならないし、そんなんで不妊治療の代表者面すんなってのはわかるけど…
    この人みたいに婦人科の病気を治療した人や、体外受精した人の成功体験なら聞きたいもんだと思ってたわ。
    「治療中の苦しさを分かち合うトピ」に、授かった人が励ましにくるのは空気読めてなくて最悪なのはわかる。

    +12

    -1

  • 241. 匿名 2018/02/28(水) 08:01:51 

    >>218
    こういう何度も体外受精や顕微授精、流産してない人は別に苦労してないみたいな意見は意味わからない。
    人工受精数回でも辛いでしょ。

    +16

    -2

  • 242. 匿名 2018/02/28(水) 08:02:52 

    >>234
    自分で経験してなくてわからないのに、不妊治療のことをあーだこーだ言うから「あんたにはわからないよ」って言われちゃうんじゃない?

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2018/02/28(水) 08:08:33 

    >>241 通院数回人工授精一回一万円ほどと、通院回数複数回・移植費用30万以上・毎日薬や自己注射で別途薬代…ではさすがに経済的にも肉体的に精神的にも時間的にも辛さの度合いが違うと思う(笑)

    人工授精数回で授かれた人はラッキーだね、おめでとう!と私は思えるけど
    そう言う人達が「私たち夫婦、不妊治療スッゴーく頑張りました!」って不妊治療頑張ったアピールしてるのはさすがに違う気がするよ

    +4

    -2

  • 244. 匿名 2018/02/28(水) 08:20:30 

    >>121
    そういう層こそ矢沢心見ててでも結果2人も授かってるんだから
    なんとかなりそうって思うと思うんだけどw

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2018/02/28(水) 08:28:22 

    >>111
    同意。
    芸能人の人って結構治療を経て授かってる人多いですよね。東尾理子さんあたりが発言し始めてから、割とオープンになって来た感じ。
    理子さんに関しては賛否両論あるみたいだけど、不妊治療について発言しやすい空気を作ったのは決してデメリットばかりでもなかったのかなと思います。
    アレクとのんちゃんなんかも若いけど治療を経験しているし。森三中の大島さんもそうでしたよね。
    芸能人さんの発言がキッカケでお子さんを望んでるけど授からなくて治療を頑張っている人の事や、治療している人の気持ちがより多くの人に伝えられるなら良いと思います。

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2018/02/28(水) 08:29:53 

    でもメディアで語るのって不妊治療して諦めた人よりも授かった人の方が圧倒的に多いから
    (諦めた人は不妊治療受けてたこと公にしないままの人も多いし)
    そういう人がどんなに不妊治療しても報われない人も多いんです!って言ったところで
    治療したらいつかは妊娠できるんだーって思ってる若い子の方が多いと思うよ。
    自分もそう思ってたし

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2018/02/28(水) 08:31:22 

    >>237
    あんたが男か女か知りませんが、そうやって女を弄るような発言ばっかりしてて楽しいんですかね。
    わざわざガルちゃんに来て、嫉妬だの僻みだの足元見るような燃料を投下しに来て煽るキチガイはほんと死ねばいいのにと思う。

    +2

    -2

  • 248. 匿名 2018/02/28(水) 08:33:14 

    不妊ネタってほんと、ガルジジイとクソオカマと老害ババ民の大好物ですよね。気持ち悪い。

    +2

    -4

  • 249. 匿名 2018/02/28(水) 08:40:34 

    不妊イジリが大好きな管理人大喜びだな。

    +1

    -3

  • 250. 匿名 2018/02/28(水) 08:47:07 

    不妊治療してる最中はメディアに公表したり人に話せるような精神状態じゃないんじゃない?ゴールがあったからこそ今話せるって事だと思う。
    授かってお花畑になってベラベラ話されるより、子供もある程度大きくなってから実はこうだったって聞かされる方がいいと思うけど。
    治療してる最中の辛い話を聞くより、実際はこうだったって話を聞いた方が参考になる人は多いと思う。だって、授かる為に治療してたんだからさ…ただひたすら辛い治療続けてて仲間だね!共感できるよ!っていうのは違うよね。あくまで治療の話をしてるのであって、授かる授からないはまた別問題だよ?

    +7

    -1

  • 251. 匿名 2018/02/28(水) 08:47:22 

    妊活セミナーなら、不妊治療してたけど結局授かれなかった人から話を聞くのは希望も持てなくなるし嫌だよね。矢沢心みたいに不妊治療を経て妊娠した人の話の方が為にもなるし希望にもなる。自分から発信したわけじゃないのに妊活セミナーに参加して発言した事を記事にされてガルちゃんで叩かれて…なんかかわいそう。

    +37

    -0

  • 252. 匿名 2018/02/28(水) 08:48:59 

    横だけど「やざわしん」なのか「やざわこころ」なのか、どっちなんだ?とたまに思う。

    +0

    -1

  • 253. 匿名 2018/02/28(水) 08:54:38 

    不妊様の妬みが怖すぎる…

    +13

    -6

  • 254. 匿名 2018/02/28(水) 08:58:10 

    授かれたからこそ話せる事なんじゃないの?結局授かれなかった人が話したところで夢も希望もないよね。治療中の方からしたら複雑なのは分かるけど、これからを考えてる若い人や結婚したての夫婦にとっては気づきが多いんじゃないかな?

    正直、私自身すぐ授かると思ってぼーっとしてた。でもなかなか授からなくて、テレビで不妊が取り上げられてるのを目にするようになってやっと意識し始めたよ。自然と授かるもんだと思い込んでる人って多いと思う。テレビで取り上げる事であれ?私は大丈夫かな?って行動に移す人もいるよ。

    自分みたいな思いする人が減るように皆に意識してほしいって事だよね。

    +28

    -0

  • 255. 匿名 2018/02/28(水) 09:00:57 

    不妊に悩む人も多種多様だから、足並み揃えて考えるのは無理がある

    20代から不妊に気づいて治療始める人
    40手前から始めた人からすれば
    まだ若いからリミットまで時間あるじゃない。
    治療から1、2年で授かった人
    5年以上かかって授かった人からすれば
    たった2年でしょ?私の方が辛かった。
    タイミングや人工受精で妊娠出来た人
    体外や顕微で授かった人からすれば
    軽い不妊だったんじゃん、私なんて…

    そしてまだ治療中だったり、厳しい年齢になっても諦め切れない人もいる

    色んな立場の人がいるけど世間に不妊問題を発信する役割の人も必要だと思う

    +18

    -0

  • 256. 匿名 2018/02/28(水) 09:03:41 

    思ったんですがちょっと言わせて下さい。
    この手の話題って何故かいつも
    「欲しいけど出来なくて辛い気持ちにいる人」を攻撃する流れになりますね。
    所謂「不妊様叩き」に絶対なるのがなんか意図的だよなと思う。
    現在進行形で治療してるけど、なかなかうまくいかない人の足元を見ては煽るようなコメントがいつも多くて、どういう立場の人が意見してるんだろうと思います。
    ガルちゃんの不妊トピや不妊関連の話題って、ある種の人間の嗅覚を刺激するらしく何とも言えない気持ち悪さがあってゾワゾワします。
    一方で治療してる人の中にも、妊娠がゴールになっちゃって盲目になり過ぎてるような人も多い。
    生んだらそれで終わりじゃないのに。
    ほんと、不妊に悩んで自殺した人の話題でも出ればちょっとは静かにならないかなとすら思う。色んな面で心ない人が多すぎ。
    関係ない人からしたら楽しいのか何か知らないけど、只の好奇心から煽る野次馬みたいのもいなくならないし。
    正直、もう不妊ネタ腹イッパイなんですが

    +1

    -14

  • 257. 匿名 2018/02/28(水) 09:06:11 

    不妊叩きも嫌だけど、同じ不妊で悩んで授かった人にたいして、結果授かったからいいじゃん!てゆう人もっと嫌。

    +31

    -6

  • 258. 匿名 2018/02/28(水) 09:16:14 

    なんかなぁ…

    本当、保田圭にもがっかりだったわ。
    苦労してるの知ってるはずなのに、なんであんなにお花畑になれるのか…
    他者の気持ちを推しはかれる言動ができるか否かだよ。

    +9

    -7

  • 259. 匿名 2018/02/28(水) 09:21:37 

    不妊経験→授かる 叩かれる
    自然妊娠  叩かれない、至って普通

    子供いるいないは関係ないね。

    +1

    -5

  • 260. 匿名 2018/02/28(水) 09:27:56 

    矢沢さんが1人目授かった年から不妊治療継続中の者ですが、彼女本人じゃないから彼女の苦しみは分かってあげられないけど、傍からみると、なんだ2年後には2人目も授かって順調じゃないかと思ってしまう。

    +15

    -0

  • 261. 匿名 2018/02/28(水) 09:30:29 

    結局授かったんだからいーじゃんとか、授かれない方が辛いとか言う人いるけど、じゃあ逆に何年も治療して授からないまま50歳とかになった人が、これだけ苦労して大金はたいて結局ダメだったんです、って話したら、今治療してる人には絶望じゃないですか?

    いつかこの苦労が報われるかもしれないって希望持つ人がいるのだから、いいじゃないですか。

    +27

    -2

  • 262. 匿名 2018/02/28(水) 09:40:34 

    私もPCOSで治療した後に授かったうちの1人です。
    色んな意見があると思いますが、個人的には有名な人が不妊治療の辛さを語って広めてほしいなって思います。身体的・肉体的・経済的な辛さが周知されれば、いつか保険適用で治療が出来るようになったり等、不妊治療を頑張る人が暮らしやすい時代がくるかもしれない。そんな淡い期待を抱いています。

    +16

    -0

  • 263. 匿名 2018/02/28(水) 09:49:30 

    原因不明で3年治療し、29歳で諦めました。若くてもできない人はできない、とどこかで耳にしたのが辞めたきっかけです。
    凍結卵子がなくなり、別の病院に行こうかと説明会に行ったけれど結局受診せずに終わりました。
    治療後3年ぐらいは心が落ち着かなかったけれど、夫婦で乗り切ってきた感じです。
    NHKの終活などに興味を持ってしまうのも、>>145さんのいう部分にかぶりますね。
    夫婦仲良く生きていこう、ただこれだけですね^^

    +19

    -0

  • 264. 匿名 2018/02/28(水) 09:52:15 

    >>14
    あなたのお子さんや孫が不妊の可能性もあるよ
    他人事ではないかもね

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2018/02/28(水) 10:08:01 

    後に授かった人は、治療を振り返らないほうがいいかも。まして発言は控えた方がいいかも。

    +4

    -8

  • 266. 匿名 2018/02/28(水) 10:18:31 

    長年不妊治療で頑張ってた友達も娘が産まれた今はお花畑全開でインスタは半裸の赤ちゃん写真から毎日ストーリー動画のオンパレード。
    不妊で悩んでる身だけどもし子供ができてもSNSには慎重になろうと思わされました

    +7

    -2

  • 267. 匿名 2018/02/28(水) 10:22:14 

    別にこの人好きじゃないけど、芸能人で体外や顕微で授かったと公表する人はまだ少ないし、
    タイミング法や人工で授かって偉そうに妊活を語る他の芸能人よりは、この人の話を聞いてみたいと思う人も多いのでは。

    治療中なので病院待合室で妊活雑誌を読むことがあって、いろんな芸能人インタビューが載ってる。
    私は体外ってどうなのかなと思ってるけどあまりそれについて発信する人がいないんだよね。

    +8

    -1

  • 268. 匿名 2018/02/28(水) 10:32:13 

    なんでこの人に違和感あるかわかった!

    最初の1回だけならいいんだよ。
    なら「あ、この人不妊治療してたんだ。そして子供2人できたんだ。よかったね」
    って素直に思える。

    でもこの人って「伝えるのが使命」みたいなこと言ってた。
    同じ人が何度も言うから「もうええわ、2人もいるんだからいいじゃん」
    ってなるんだよ。

    不妊治療の体験談って、いろんな人が少しずつ話してくれるのが
    一番理想な気がするよ。

    +7

    -11

  • 269. 匿名 2018/02/28(水) 10:44:18 

    治療とてもとても辛かったです…
    でも頑張ったのに授かれなかったです

    これだったら満足なの?

    +12

    -5

  • 270. 匿名 2018/02/28(水) 10:49:32 

    こういう不妊治療してる女性の辛さを
    夫、姑、会社の人など、周囲にも知ってほしい。
    誰にも言えないで苦しいから。

    +15

    -0

  • 271. 匿名 2018/02/28(水) 11:02:18 

    子供は居なくても今まで通り生きていけるんだから贅沢な悩みではあるよね。
    病気等で死ぬのは人口数的にマイナスだけど
    産めなかった人はただ±0なだけ。
    何も変わらないはずなのに。

    +8

    -3

  • 272. 匿名 2018/02/28(水) 11:04:14 

    辛かったって言えるって事は解決した方だからなんだよね~。

    まだまだ苦労されてる方は現代はものすごく多いから、この手のデリケートな問題にはかなり発言気を付けてねとは思う。

    東尾、石田達の騒ぎで番組出演とかは学生で独身の自分でも厚かましくてイラついたので。

    +8

    -1

  • 273. 匿名 2018/02/28(水) 11:13:43 

    でも結局2人授かったというね
    1人も授かること出来なかった人は
    もっともっとつらいよ

    +7

    -8

  • 274. 匿名 2018/02/28(水) 11:14:58 

    結局は授かってる訳だから、と現在授かっていない人や授かれかなった人は思ってしまう。
    地獄を見ているのはそっち側。
    不妊の方の気持ちが分かるならあまり発言しない方がいい気がする。

    +6

    -2

  • 275. 匿名 2018/02/28(水) 11:16:45 

    デリケートな問題だから影響力のある芸能人が不妊について話すことにメリットもデメリットもある。

    不妊治療が肉体精神金銭的に摩耗されることや卵子の老化や早発閉経などタイムリミットについて知ることが出来るし、検査に行くハードルも低くなる。

    けど、今現在治療中の人から見たら結局授かった人の意見なんて授かっていない自分と比べて辛いだけ。「体外受精という奥の手を使えば妊娠は可能だ」と思われて事情も知らず安易に進めてくる人も出てくる。

    治療でボロボロに傷付いてる人達がこれ以上つらい思いして欲しくないから、芸能人の不妊事情はメディアに流さなくてもいいと思うな…
    ひっそりやっててくれ…

    +3

    -7

  • 276. 匿名 2018/02/28(水) 11:30:02 

    結局授かったんだからって意見はなんか変
    この人だって授かるか授からないか分からない暗闇の中治療してその時の経験や辛さを語ってるんだよ
    治療して授かった芸能人ってわりとガルちゃんでは叩かれるけど費用や辛さは体験した人しかわからないんだからこれから妊活する人向けに語ってもいいんじゃないかな

    +30

    -3

  • 277. 匿名 2018/02/28(水) 11:31:35 

    不妊治療はツライって言うけど
    身体は健康で働けてるんでしょ?
    幸せな場所から不幸と言われてもって感じ

    +0

    -8

  • 278. 匿名 2018/02/28(水) 11:47:21 

    この方二人目不妊?

    デキ婚かと思ってたけど(すぐ産んだイメージ)違うのかな?

    矢沢心と付き合いが被ってた人知ってるから、結婚の時魔裟斗二股じゃんと思ったので・・・

    +0

    -11

  • 279. 匿名 2018/02/28(水) 11:49:27 

    結局授かったんだから〜とかネガティヴ発言の人ってただ叩きたいだけ?
    経験者の体験とかあるからまた頑張れたり希望を持てるんじゃないの?
    全く無かったら無かったで不満を言うくせに。

    +10

    -4

  • 280. 匿名 2018/02/28(水) 11:58:44 

    >>239

    当然、旦那もブライダルチェックしたんだよね?

    旦那がチェックしてない上に出来なかったら、私は大丈夫だったけどあなたは検査してないよね?って毎回言うし、聞かれたら私には問題ないんですけどねーって言うわ

    自分の事だけ棚に上げて妻が責められるのを良しとしてる夫なんかのやっすいプライド守ってやる必要ない

    男性不妊(家がそうだった)でも治療で痛い思いして辛い思いするのは女だよ

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2018/02/28(水) 12:08:33 



    やーよっ言う人に似てる!
    誰だっけ

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2018/02/28(水) 12:19:15 

    不妊治療の大変さなどが世間に周知される事はいい事だと思う。偏見もなくなれば。
    不妊治療している人が、堂々と治療していると発信できれば、不妊治療の大変さを知らない人達の何気ない発言もなくなるかもしれない。
    結果授かっても授からなくても、周知してもらうことは有難いです。不妊治療経験者です。

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2018/02/28(水) 12:43:08 

    女というのは、同じステージの人としか仲良くなれない

    不妊治療した中でも軽度なのか高度なのかで分かれてしまう

    仕方ない

    +11

    -0

  • 284. 匿名 2018/02/28(水) 12:43:10 

    なんでもかんでも批判批判の世の中だね
    不妊様は、不妊治療中である自分がこの世で一番辛いとでも思ってるの?
    じゃあもし若くして癌にでもなって子宮全摘した人から、「不妊治療できるだけ幸せじゃない、私にはそれすら叶わないのに」って言われたら何て答えるの?
    すべての人を傷つけずに、共感されることなんてそもそもありえないじゃない 
    明らかな差別発言とかなら批判されても仕方ないけど、自分の体験談くらい好きに話していいでしょうよ

    +10

    -3

  • 285. 匿名 2018/02/28(水) 12:43:37 

    自然妊娠のできちゃった婚
    結婚してからの不妊治療

    治療してから授かるって意味では不妊治療は自然の摂理から逆らうのに叩かれるのはデキ婚、応援されるのが不妊治療

    そういう世の中なんだよね

    +7

    -4

  • 286. 匿名 2018/02/28(水) 12:48:37 

    >>242
    始めの方に気を使ってるって書いてるんですけどね…(^_^;)
    治療の事分からないからあーだこーだ言いませんよ。
    体験談を話すのは実際に治療する方にはタメになるだろうけど、その中で簡単に授かった人は~とか言い出したらなんなの?とか思ってしまう。という話です。

    +0

    -1

  • 287. 匿名 2018/02/28(水) 12:53:16 

    結局ちゃんと授かったんだから、いいじゃん。つらかったけど、それに打ち勝った自慢。

    +3

    -5

  • 288. 匿名 2018/02/28(水) 12:54:16 

    治療中に子持ちや妊婦の友達を遮断してる人は、妊娠してから子供出来ましたって連絡再開するのかな?
    気持ちはわかるけど授かってから連絡したらお祝い送らなきゃいけなくなるし、なんか虫が良すぎる気がする

    +6

    -3

  • 289. 匿名 2018/02/28(水) 13:13:58 

    で、本業はなんの人?

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2018/02/28(水) 13:21:12 

    >>278
    よく知らないなら、こういうデリケートなトピで発言しない方がいいですよ
    内容もトピズレだし

    +4

    -1

  • 291. 匿名 2018/02/28(水) 13:27:44 

    治療を経験した方が当時どうだったか語ることは悪いと思いません。
    私もそれを励みに治療続けて顕微で授かる事が出来ました。
    ただ、今まで不妊辛いと言ってた人が授かったとたんお花畑になって、現在治療中の人に向かって大きくなってくお腹の写真公開したり、産後毎日のようにわが子の写真公開してるのを見ると「え?」ってなりました
    治療について語ってもいいけど、叩かれる叩かれないは発信の仕方だと思いました

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2018/02/28(水) 13:28:02 

    結果的に授かった人の苦労話はまったく響かない、最後まで授からなかった人は報われない絶望と一生戦ってるのに

    +4

    -1

  • 293. 匿名 2018/02/28(水) 13:31:36 

    授かったのなら苦労はチャラになる、チャラにならずに生きていく人は
    夫婦2人寄り添って仲良く暮らしてる人の方が励みになる

    +5

    -1

  • 294. 匿名 2018/02/28(水) 13:40:15 

    かつては不妊仲間だった東尾理子がいまでは子沢山になって、
    日々子供の可愛さと母親の喜びをテレビで語ってるのをみると死にたくなるほどつらい

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2018/02/28(水) 13:54:38 

    お金と時間がある(仕事をセーブできる)芸能人と一般人とでは 不妊治療に関してはだいぶ差があるよ。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2018/02/28(水) 13:57:33 

    強くてかっこよくて、お金もってて
    さらに協力的
    魔裟斗みたいな旦那がほしい

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2018/02/28(水) 13:59:06 

    不妊治療ずっとしてて辛かった時
    この夫婦の話読んで凄く励みになったけどなぁ〜

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2018/02/28(水) 15:06:47 

    >>1
    顔がBoAみたいになってるね

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2018/02/28(水) 15:16:42 

    批判されたくないのならギスギスをまずやめないと
    自分が欲しい物を手に入れた人、行きたい場所にいる人に対してギスギスし過ぎな人が多すぎる

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2018/02/28(水) 15:19:57 

    >>281
    IKKO

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2018/02/28(水) 15:29:00 

    矢沢さんと同じで多嚢胞~だけど、治療で一人目4年かかったのも同じ。もう一人欲しいけどまた生理不順であの辛い治療しないとと思うと辛い上にもう35だしで精神的にも経済的にも負担だな。それでも私なんてまだ子供生まれただけでも良いのかもしれないけど、虐待やってる阿呆親のもとに限って子供がぼこぼこ産まれる不平等さはどうにかならないのか。産まれずに治療頑張っている赤ちゃん可愛がってくれそうなご夫婦のもとに赤ちゃんきて欲しいよ本当に。

    +15

    -1

  • 302. 匿名 2018/02/28(水) 15:34:58  ID:hIQWY3jmOe 

    >>45
    聞いてもないのに喋ってるわけじゃなくて仕事の依頼が来るんでしょ

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2018/02/28(水) 15:39:49 

    私は不妊では無かったけど、このトピここまで読んで「そんなにツラい日々なのか…」と色々勉強になった。

    もっと詳しく知りたいなと思って東洋経済オンラインの記事を読んでみたんだけど、日本の採卵1回当たりの出産率は6.2%で調査した60カ国中最下位(60カ国の平均値は20%)って書いてあった。

    原因として晩婚化や晩産化もあるけど、排卵誘発剤の適切な使用が体外受精の出産率を上げるというのが世界の認識で、英国では国が定める不妊治療のガイドラインに「医師は、自然周期は提案してはいけない」と明記されてるほどなのに、日本では排卵誘発剤をできるだけ使わない自然志向が好まれている事もあるみたい。

    そもそも日本には学会が作った治療法の統一ガイドラインが存在しなくて治療方針がばらばら、その結果転院を繰り返したり、不安なまま自分に合わない治療を繰り返して貴重な時間やおカネをムダにしてしまう人も多いって。

    矢沢さんみたいな経験者が辛さを訴え続けて様々な人に認知される事で、ガイドラインの制定や保険の適用など環境が整って、もっと皆が苦しまずに治療を受けられるようになるといいね。

    +8

    -1

  • 304. 匿名 2018/02/28(水) 15:43:22 

    私も今、体外授精してる。こうやって世間に不妊治療の辛さを発信してくれて有難いと思うけどなぁ。
    実際に、深キョンのドラマ観て不妊治療に対してもっと良く知りたいって人だって出てきてるし。

    野田聖子さんも不妊治療してたんだから、肉体的・精神的な負担、金銭面の負担、仕事との両立が厳しい事とか、もっと声を出してほしい。

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2018/02/28(水) 16:00:33 

    子供ほしくてもできない人は、
    こんな話聞きたくないだろうね。

    +8

    -3

  • 306. 匿名 2018/02/28(水) 16:23:41 

    年間100万と言われる不妊治療だけど 芸能人からすると楽なものでしょ。

    芸能人見てるから若い子が30代で産んでも大丈夫ってなるけどそれは
    数千万と言うお金があるから出来るんだよ 凡人は早めに産んだほうが良いと教えるべき。

    +5

    -1

  • 307. 匿名 2018/02/28(水) 16:26:02 

    不妊治療は、暗黒を覗き込んでいるような辛さがある。
    子育ては、追い詰められすぎて思考停止に陥る。
    どちらもしんどくて、子どもが欲しくなく、持たない選択をした人が一番勝ち組だと思えてきます。

    +4

    -1

  • 308. 匿名 2018/02/28(水) 16:29:34 

    婚活で悩んでる人からしたら、妊活のステップまで進めてる人が羨ましく思う人だっているかもだよね。
    女は難しいわよ。

    +10

    -0

  • 309. 匿名 2018/02/28(水) 16:42:16 

    矢沢さんが悪いわけじゃない。世の中には励まされてる人もいると思う。
    だからって、ちょっと荒んだ見方をしてしまう人を『悪』と決めつけるのは、ちょっと厳しすぎる意見だと思う。

    例えばさ、自分が死ぬほどお腹減ってて、次の食事ができるかも分からない時に、目の前で誰かに食事されたら、その姿を見てるの、やっぱりツライでしょ?
    たとえ、その人が、『自分みたいに、昔、空腹で辛い体験がある人』だとしても、
    『その人は自分がお腹を減らしてることを知らなくて、まったく悪気がなかった』と知ってたとして、頭では仕方ないって分かってても、自分の心が、その人の存在をどうしてもツラく感じてしまうこと、誰だってあると思う。

    だってさ、子供をほしいって気持ちは食欲と同じで、人間の本能だから。

    同じ不妊治療してても感じ方が違うのは、食欲で言うなら、本能である食欲がもともと少ない人だったり、今お腹減ってても、あとで食事できそうな希望がある人、まだ理性で我慢できるほどの空腹の人だったから、前向きに思えるんだと思う。

    でも、もし、そうじゃなかったら、普通の人間が、理性だけで気持ちを制御するのは、なかなか難しいもんだよ。

    +7

    -1

  • 310. 匿名 2018/02/28(水) 16:45:12 

    結構多いよね
    【感動・共感できる】妊活、不妊治療を発表して妊娠した芸能人まとめ、つらい流産を乗り越えた話しが感動すぎる - YouTube
    【感動・共感できる】妊活、不妊治療を発表して妊娠した芸能人まとめ、つらい流産を乗り越えた話しが感動すぎる - YouTubeyoutu.be

    不妊を乗り越え 待望の子宝に恵まれた芸能人の方々がたくさんいます。 その方々の出産に至るまでの経緯をまとめました(^^)/ よければチャンネル登録お願いします(*´Д`) http://ur0.work/IqOn 【登録お願い致します】 Twitter @gossipjapan1 http://twitter.c...

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2018/02/28(水) 17:05:36 

    わたしは体外受精で卵が育たず身体に戻すまでいかなかった 2回目も同じでその時点で医師に自然妊娠の確率と変わらないと言われて止めたよー
    けどまぁ幸せに毎日過ごしてる 治療中はしんどかったから気持ちはわかる

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2018/02/28(水) 17:36:16 

    >>55うん、このコメント書こうと思ってたらあったから安心した笑

    +1

    -3

  • 313. 匿名 2018/02/28(水) 18:49:30 

    >>61
    不妊治療と生きるか死ぬかのガンは違うよ。
    不妊治療しなくても支障はないしね。
    何故保険がきかないかを考えて見れば分かる。

    +1

    -2

  • 314. 匿名 2018/02/28(水) 18:51:00 

    不妊治療で1番辛いのはお金だからなー。
    金持ちの芸能人に語られても共感出来ないな〜。
    痛い治療もあるけどお金さえあれば気持ちに余裕出来て乗り越えられそう。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2018/02/28(水) 19:59:07 

    不妊の人って、なんか何言ってもうるさいね。
    結果授かったんだからいいじゃんって……結果オーライって感じの言い方してるわけじゃないのにさ。

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2018/02/28(水) 20:03:02 

    ゲンキングに似てない?

    +3

    -1

  • 317. 匿名 2018/02/28(水) 20:24:11 

    ゲンキングかと思った。

    +1

    -1

  • 318. 匿名 2018/02/28(水) 20:29:56 

    まぁ芸能人が発信すればより多くの人が目にする機会に
    なるから良いことだと思うけどね。どこか他人事のような
    人いっぱいいるけど、いざ自分がってなったときには
    参考になる情報もあるしね。

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2018/02/28(水) 20:35:26 

    記事の内容より

    矢沢心の鼻が気になった。

    どうしてこんな顔にするのよ。好きだったのに。

    +0

    -3

  • 320. 匿名 2018/02/28(水) 20:57:01 

    私の兄夫婦は不妊治療してやっと出来たのが4年後。そのあとすぐ自然に妊娠出来て2人子供いるけど、ずっと大変で苦労してるのも知ってるから時間経っててもそういう話したって良くない?って思う。

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2018/02/28(水) 21:10:38 

    4年弱400万以上使ってダメでした。
    治療も辛かったしメンタルもやられた。
    だから治療して2人も授かった人より諦めざるを得なかった方々にもっと語って欲しい。
    荒んでてごめん。

    +2

    -1

  • 322. 匿名 2018/02/28(水) 21:25:29 

    なんか顔変わった?
    整形しすぎて原型なくなったBoAみたい

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2018/02/28(水) 21:29:21 

    事後報告は良いよ。
    子宝に恵まれて良かったねー。

    +0

    -1

  • 324. 匿名 2018/02/28(水) 21:30:56 

    自然妊娠した人よりは、不妊治療して授かった人のほうが辛い思いしてるよね。

    私のほうが辛い!っていう人は苦手だなぁ

    +1

    -1

  • 325. 匿名 2018/02/28(水) 21:32:18 

    結果授かったとしても不妊治療中の辛さは消えるものじゃないよ。授かったからゼロになるようなものじゃない。

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2018/02/28(水) 21:43:57 

    結局、王子様と幸せに暮らせたシンデレラの言う「過去の辛さ」なのよ。
    今現在継母にこき使われてる人の中には希望を持てる人もいるかもしれないけど、そのままいじめ倒されたあげく王子様が姉を選んじゃったような人にこんな話したって「おめーは充分幸せだろうが!」って思われるのは仕方ない。
    それを不妊様ーとかで責めるやつは鬼だね。

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2018/02/28(水) 22:26:55 

    みんな辛いけど生きてるから〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2018/02/28(水) 22:28:33 

    不妊治療五年してたけどあの時間には戻りたくない。
    何もわからない友人はその覚悟もなく結婚したの?とか言ってきて腹が立った。
    本当に暗くて辛い時期だったよ。

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2018/02/28(水) 22:29:42 

    私も不妊治療してますが、私は経験者のこうゆう話は希望になる。
    確かに最終的には授かれていいなーとは思うけど。
    そうやってポジティブにしないと不妊治療なんて辛すぎてやっていけない。

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2018/03/01(木) 00:22:38 

    今度の4月で結婚10年目。33歳です。未だに授かれず不妊治療してます。ここまで来ると結局、治療して授かれた人からの意見って素直に「良かったね」って言えなくなってくる位、卑屈な性格になります… 素直に喜んであげられるようになりたい…

    +7

    -0

  • 331. 匿名 2018/03/01(木) 01:01:13 

    子供ポンポン産んでる友達からの、妊活どう〜?がほんとにうざい。向こうに悪気はないんだろうけど。そしてすぐ妊娠できない自分にも腹が立つ。
    でもこういう体験談読むと、私は希望持てる派だな〜

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2018/03/03(土) 00:26:59 

    自分がこんなに妊娠しないなんて思わなかった。不妊治療は、やることなすこと、全て空回り……まるで強豪チームのディフェンスに集中的にマークされてんじゃないかと思うほど、はね返される。産むな、ということか。。疲れた。。。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード