ガールズちゃんねる

【コスパ】栄養はサプリで補えると思いますか?【効率】

83コメント2018/02/28(水) 19:44

  • 1. 匿名 2018/02/27(火) 21:53:48 

    最近栄養を気にするようになりましたが野菜は高い時があって・・・
    ふと、サプリを検索してたら野菜がたくさん配合されたサプリが数百円で売ってました
    これなら、極端な話おにぎりだけ食べても野菜サプリ飲んだら栄養は賄えるのでは?と
    思いました。
    この考えについて議論したいです。よろしくお願いします

    +25

    -14

  • 2. 匿名 2018/02/27(火) 21:54:30 

    飲まないよりはいい、と、思ってる

    +123

    -6

  • 3. 匿名 2018/02/27(火) 21:54:43 

    獲れる!
    【コスパ】栄養はサプリで補えると思いますか?【効率】

    +19

    -16

  • 4. 匿名 2018/02/27(火) 21:54:46 

    サプリだけでは補えないよ

    +89

    -0

  • 5. 匿名 2018/02/27(火) 21:55:03 

    【コスパ】栄養はサプリで補えると思いますか?【効率】

    +4

    -12

  • 6. 匿名 2018/02/27(火) 21:55:21 

    それだけじゃ補えないけど栄養を
    取らないよりは、いいかな…て
    考えなら問題ないと思う。

    +102

    -0

  • 7. 匿名 2018/02/27(火) 21:55:28 

    あくまでも補助として飲んでます
    過信しすぎるのもなんとなーく怖いのです

    +80

    -0

  • 8. 匿名 2018/02/27(火) 21:55:34 

    栄養は取れても精神的には良くなさそう
    やっぱり味とか見た目とかさ!大事だと思う

    +23

    -2

  • 9. 匿名 2018/02/27(火) 21:55:45 

    好きなものだけ食べてたらほぼ炭水化物になっちゃうので、免罪符代わり

    +29

    -4

  • 10. 匿名 2018/02/27(火) 21:55:53 

    【コスパ】栄養はサプリで補えると思いますか?【効率】

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2018/02/27(火) 21:56:02 

    野菜や食べ物から摂取しにくいのはサプリで補うと良いとは思うけど、安いサプリは手が出しやすいけどこれでいいのかなー?と思うし、高いのは継続できないしで困ってる!

    +32

    -0

  • 12. 匿名 2018/02/27(火) 21:56:30 

    >>3
    なぜハビエルw

    なかなかバランスよく食べられないから
    数種類飲んでます

    +30

    -1

  • 13. 匿名 2018/02/27(火) 21:57:36 

    栄養バランス良く食べるのが理想だけど、毎日栄養のことを考えてきっちり食事をとるのは難しいから補助的な役割だよねー。

    +13

    -2

  • 14. 匿名 2018/02/27(火) 21:57:47 

    あくまでも補助食品程度にみた方が良い
    そんなもので全てが補えるなら
    おにぎりの栄養素もサプリ飲んだら補えるってなるでしょ
    おにぎりは食べて、野菜はサプリで補うって無茶な話
    すべて補えるなら食事が全て錠剤で事足りてしまう

    +27

    -2

  • 15. 匿名 2018/02/27(火) 21:57:51  ID:iKijiNLC45 

    効果が実感できない。皆さんどうです?

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2018/02/27(火) 21:59:20 

    ビタミン剤は飲んでる

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2018/02/27(火) 21:59:41 

    フィギュアの男の子は一切野菜食べずにサプリだけなんだっけ

    +28

    -1

  • 18. 匿名 2018/02/27(火) 21:59:42 

    効き目ないよ
    申し訳ないけど…

    +6

    -12

  • 19. 匿名 2018/02/27(火) 22:00:12 

    トリプルX効果あります!

    +1

    -10

  • 20. 匿名 2018/02/27(火) 22:00:23 

    気休め程度、やはり新鮮なお野菜には敵わないと思ってる。

    +35

    -3

  • 21. 匿名 2018/02/27(火) 22:00:25 

    >>15

    効果わからないよね笑
    なのにビタミン剤飲んだ後の黄色い尿が凄まじかったり、鉄分とったときの便の色が真っ黒だったりで
    出てるのか?と思います笑

    +46

    -1

  • 22. 匿名 2018/02/27(火) 22:01:03 

    自分は否定派
    例えば野菜をとることで一番大切なのは繊維質を摂ること
    サプリでは補えないよ
    あと咀嚼しないのも問題
    サプリの効いてるって人はそれこそプラシーボだと思う

    +15

    -18

  • 23. 匿名 2018/02/27(火) 22:01:06 

    サプリも市販の安いやつは意味ない

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2018/02/27(火) 22:01:24 

    男が飲んでるようなチンコ増大サプリ?みたいのを女性が飲んだらどうなるのかな?とふと思った

    +2

    -10

  • 25. 匿名 2018/02/27(火) 22:01:45 

    主です。採用・コメントありがとうございます
    やはり、サプリだけではだめみたいですね
    引き続きよろしくお願いします

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/27(火) 22:02:23 

    食事だけでもサプリだけでも足りないよ

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2018/02/27(火) 22:03:43 

    >>19アムラーはでていけこの野郎

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/27(火) 22:04:08 

    そういうの自律神経によくないらしいよ。
    栄養的には満たしてるのかもしれないけど、やっぱりよくないみたい。

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2018/02/27(火) 22:04:14 

    サプリみたく栄養エキスが凝縮しているものは
    本来不自然なものだから余り取らない方が無難かも

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2018/02/27(火) 22:04:21 

    サプリメント大国アメリカではずいぶん昔に長期間のサプリ摂取と肝臓病の関係が話題になったような。
    栄養素はごく僅かなのに固めるための別の物質が健康被害の原因になるので、安いサプリメントはやめた方がいいです。

    +42

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/27(火) 22:04:28 

    人参にはカロテンが多いけど、多いだけで、他にも色々入ってる。まだはっきり判ってない栄養素も入ってるかも。
    カロテンと食物繊維をとっても、人参を食べた代わりにはならない。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/27(火) 22:04:42 


    サプリが肝臓に負担かけるって知ってる?

    健康目指して体悪くするの?

    +36

    -3

  • 33. 匿名 2018/02/27(火) 22:05:22 

    >>21
    ビタミンてずっと体の中でとどめておけないから、必要ないものは排出されちゃうと聞いたことがある
    だから沢山食べたからいい訳でもなく、沢山採ったから効果があるわけでもないと…

    鉄は知らん すまん

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/27(火) 22:05:34 

    栄養は取れても、味や食感や視覚の楽しみはゼロですよね?

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/27(火) 22:05:56 

    サプリメントの栄養素を過信しない方がいい。それなら冷凍野菜買って食べた方がまだいいよ。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/27(火) 22:06:20 

    貧血だからって丼いっぱいのレバーを毎日食べる人はちょっと居ないだろうけど、鉄分のサプリだと、過剰摂取も簡単だよね。吸収しやすくできてるだろうし。

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/27(火) 22:06:24 

    議論するつもりはないんだけど
    医療用サプリならともかく、市販のサプリに栄養的な期待はあまり持たないほうがいい
    ビタミンCは安いのでそれに限ってはいいかもしれないけ

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/27(火) 22:06:36 

    >>24
    AV男優さんがその質問に健康になるってリプしてましたよ。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/27(火) 22:07:46 

    ビタミンEをサプリで摂ってたとき
    月経の経血の量が多くなって
    怖くなってやめたことならある

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2018/02/27(火) 22:09:08 

    若くて元気な頃はビタミン剤とか飲んでも効いてるのかよくわからなかった。でも30過ぎて病気して体力落ちてからは、サプリ飲まないとダメになったなぁ。ビタミン、カルシウム、鉄分あたり飲んでます。

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/27(火) 22:09:15 

    産後の抜け毛に亜鉛と鉄がいいと聞いたのですが
    どうなのでしょう??

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/27(火) 22:09:16 

    サプリメントが食事のかわりになることはない。
    でも実際、バランスのとれた食事を心がけてても人それぞれ何かしらの栄養素が不足したりするから、それをサプリメントで補うべきだと思う。女性なら特に鉄分とかね。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/27(火) 22:09:28 

    >>18
    効き目ないの?じゃあ妊活中に飲んでるサプリとか葉酸サプリも意味ないってこと?
    少しはあるでしょー!

    あってくれーーーー!!!!

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/27(火) 22:11:06 

    ペットフードみたいにこれを食べれば必要な栄養がとれますみたいな物ないのかな?とずっと思ってた
    毎日じゃなく、食べたい物がどうしても思い浮かばない日などにポリポリ食べる

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2018/02/27(火) 22:11:23 

    看護師の伯母はそんなもん気休めだよ、という
    しかし某100%野菜ジュースなどには
    最近管理士の98%が推奨した、とかくっきり書いてある
    それにつられて買ってしまう
    ほんまはどないやねーんて感じ
    若い時には肌綺麗になりたくてなんとかBBとか必死で飲んだ
    そんなお金は貯蓄しておくべきだったと今宵ふと思う

    +7

    -3

  • 46. 匿名 2018/02/27(火) 22:12:44 

    >>45
    野菜ジュースは作る工程でビタミンとかけっこう飛んでしまうってきいたよ

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/27(火) 22:12:55 

    よく〇〇の〇〇分の効果!とか
    1日の摂取量のいくらーとか書いてるけど
    サプリで本当に補えるなら苦労しないよね…
    まったく効果ないわけじゃないだろうが
    あまり信じないようにしてます笑

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2018/02/27(火) 22:14:36 

    ビタミンとヘム鉄を飲んでます
    めまいが起きることが減りました

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/27(火) 22:15:27 

    >>41
    亜鉛と鉄が不足してるならとった方がいいかもだけど、医者に相談して処方箋かいてもらうべし
    処方箋もなしで素人判断でも過剰摂取の危険性が無いとしたら、市販サプリの含有量なんてほとんどおまじないレベル

    +9

    -3

  • 50. 匿名 2018/02/27(火) 22:19:47 

    合成ビタミンなんか摂ったって無駄だよ
    それにサプリといえども錠剤で医薬品の類いを飲んだら、確実に肝臓に負担が掛かるということを知っておいた方が良い
    よく何でもかんでも薬に頼る依存症気味の人が居るけど、健康のために肝臓腎臓を痛めつけて、本当にバカだなぁと思う

    +6

    -6

  • 51. 匿名 2018/02/27(火) 22:22:00 

    サプリで完璧に栄養は補えても
    健康な体を作るには
    楽しく食事することが不可欠

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/27(火) 22:24:19 

    >>32 以前入院してた時、サプリのせいで肝機能障害で入院の人が二人いた。医者も勧めてない。

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2018/02/27(火) 22:25:23 

    元も子もないこと言っちゃうと
    健康への近道は
    良質な睡眠
    適度な運動
    バランスの取れた食生活
    だよね。

    サプリはホント、おまけくらいに考えてた方がいいかも。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2018/02/27(火) 22:25:55 

    サプリが内臓に負担とか知らなんだわ
    うちの親とかセサミ○とか必死で飲んでたのに

    例えばウィダーゼリーとかも内臓に負担かかるんかな?
    なんか鉄分不足とかって時に旦那に紫のん飲ませたり
    ビタミン不足の時はウィダーのビタミンのとかカロリーメイトのゼリーのん
    飲んでもらってたわ

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/27(火) 22:30:27 

    人間の体も食物も単純ではない。野菜一つとってもビタミンAとかCとかだけじゃなくてまだ知られてない栄養があるはず。昔は役に立たないと思われてた食物繊維に重要な働きがあるとわかったように。だから今解明されてるだけの栄養を単体でとっても完全ではない。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/27(火) 22:33:08 

    野菜にもよりますが、野菜は食物繊維が豊富だからサプリでは補えないものもあると聞きました。
    あとサプリは摂取量間違えると栄養の過剰摂取になり病気になるとか。

    私は専門家ではないので本当かどうか知らないのですが、詳しい方にいろいろ聞きたいです。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/27(火) 22:39:44 

    妊娠&貧血気味で総合病院に通院してましたが、担当医が病院から鉄剤?処方することもできるけど、合わなくて吐く人もいるから、まずは市販のサプリで補っても大丈夫ですって言われたの覚えてる。ヘム鉄は良かったよ。貧血も改善されたし、次の検診で処方しなくて大丈夫そうですねーって。

    ただ重い貧血持ちの方は病院から処方してもらうのが正解だと思います。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/27(火) 22:45:04 

    一時期ダイエットし過ぎて、髪の毛がパサついたり、肌荒れが酷くなりどうしようもなくなって、ビタミンB2B6を飲み始めたら、ツヤツヤに戻り顔の脂漏性湿疹も治りました。
    B2B6は皮膚科で処方されたものでしたが、無くなったからマツキヨのを買って今も飲み続けてます。
    あとは寝る前に、コラーゲンの錠剤とビタミンCは必ず飲んで寝ています。
    もちろん、食事は野菜とタンパク質を食べるようにしたりしています。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/27(火) 22:50:58 

    >>58
    コラーゲンとビタミンCはどこのですか?
    効果は出てますか?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/27(火) 23:00:03 

    サプリメントも多種摂取しすぎると肝臓などに負担がかかり肝機能低下や重大な副作用も出る場合もあります。
    サプリメントは様々な原料を混ぜた物の中には成分の含有量が少なかったり商品によっては様々な添加物も入っている為、全ての栄養をサプリメントで補うのは危険です。

    肉や野菜をバランスよく摂って、最も食物から摂取しにくい栄養素だけサプリメントで補うのが良いです。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/27(火) 23:00:22 

    もう10年くらいビタミンなどのサプリを数種類飲んでました。メーカーとかは気にせず、ドラッグストアで普通に買えるメジャーなものを過剰摂取にならないようにホント最小限で。
    特に大きな効果は感じず、やめたらどうなるんだろって思って数ヶ月前になんとなく全部やめてみたの。
    そしたら体が軽くなった!体重じゃなくて倦怠感が無くなって動きやすくなった感じ。
    サプリも肝臓とか腎臓での代謝で体に負担かけるのかなぁ。今は何も飲んでなくて快適です。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2018/02/27(火) 23:11:32 

    マジレスすると
    栄養素によってはサプリじゃ栄養補給できない

    と言うのも普通の野菜でも加熱するとビタミンやらなんやらが壊れる
    吸収率が下がるなんて言うけれど
    サプリの場合その製造過程で高温やら高圧やら乾燥なんかしてるから
    それによって栄養素が壊されてしまってるってケースが殆ど

    だからガチで栄養欲しい場合は野菜食べたほうが効果的

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/27(火) 23:13:14 

    >>58
    あまり言いたくないけど
    恐らくプラセボ効果のおかげだと思う

    そもそもコラーゲンは口径接種は効果ないって科学的に証明されてるし

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/27(火) 23:17:42 

    少し読んで見てください。

    http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20170803_1.pdf
    http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20170803_1.pdfwww.kokusen.go.jp

    http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20170803_1.pdf

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/27(火) 23:19:23 

    肝臓を悪くする!それだけです

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2018/02/27(火) 23:26:09 

    >>59
    コラーゲンもビタミンCも、セイムスの物です。
    お値段も30日分入っていて、コラーゲンは700円くらいで、ビタミンCの方は400円くらいかな。
    いろんなコラーゲンやビタミンCの錠剤飲みましたが、コラーゲンはコラーゲンが効率よく効くように、コラーゲン以外の成分も入っているので、良いです。
    肌荒れや髪の毛のパサつきとかは本当になくなりました。
    私は合っていると思ってます!
    おすすめです。
    宣伝とかだと思われたくないので、一応。
    セイムスの店員ではありません。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/27(火) 23:31:09 

    >>66
    わざわざありがとうございます。セイムスって初めて聞いたので早速調べてみます

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/27(火) 23:33:49 

    服用後に尿や便がサプリの色に染まるのは、自分の体がこれ以上は吸収できないので排出しますってサイン
    体が排便排尿してくれるうちはいいけど肝臓の酷使は計り知れないよ
    それに吸収しやすいように加工してあるサプリに頼りすぎると通常の食物からは栄養素を吸収しにくくなる
    あと1日に必要な栄養素の基準はまだまだ改正が多い

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/27(火) 23:34:22 

    セイムス調べたら店の名前なんですねw

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/27(火) 23:59:57 

    安い錠剤って、どのくらいの値段ですか?
    ネイチャーメイドのスーパーマルチビタミンミネラルを飲んでるけど、肝臓への影響とか見て、怖くなってきた。。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/28(水) 00:01:02 

    野菜については分かりませんが、鉄分については私はサプリは有効だと思っています。以前は血液比重が軽く献血に行っても断られていました。しかし、マルチミネラルを飲み始めたら血液比重が正常になり、もう15回献血しています。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/28(水) 00:04:10 

    サプリとは違うかもしれないけど青汁はどう?やっぱ肝臓に負担かかるのかな?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/28(水) 00:17:43 

    味噌汁とかオカズに色んな種類の野菜とかキノコは使うようにしてるんだけど、生野菜はほとんど食べてないんだ。まずいかな?

    それを野菜ジュースで補ってるつもりだけど意味ないのかな。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/28(水) 00:42:33 

    無理だよ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/28(水) 00:59:33 

    他の人が書いてるように
    わたしも鉄のサプリは効いてると思う
    飲み始めて1週間たたないうちに
    冷えのぼせがかなりマシになった
    飲む前は寒いのに顔が熱くて
    毛布被りながら氷枕してた

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/28(水) 04:01:01 

    友達からアメリカ製のビタミンCを風邪気味の時にもらって飲んだら、飲んだ端から鼻水や喉のイガイガが治まって、おお〜っと感動した事ある
    身体が弱ってたから実感しやすかったのかな?
    日本製のビタミン剤よりもアメリカ製は濃度も安全基準も高いらしいんだけど、輸入ものだと躊躇しちゃう

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/28(水) 06:14:58 

    宇宙人が未来の人間の姿って聞いたことある。
    タッチパネル式のものがふえて指はどんどん長く進化し
    乗り物が増えて歩かなくなり足はどんどん細く
    サプリが充実して食べることをしなくなって顎がどんどんシャープに。

    そう考えると怖い。やっぱり食べて顎を動かすのは大事

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/28(水) 08:27:43 

    あくまでも補助なので
    1日3~4錠摂取が目安って容器に書いてあっても1日1錠しか飲まないようにしてる。

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2018/02/28(水) 09:39:51 

    旦那が亜鉛を毎日のんでる
    料理大好きで色々作ってくれてたのに味が薄くなってアレ?って子供達も言うようになって
    結果、味覚障害になってた
    塩分を強く感じるようで味付けが薄くなってたみたい

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2018/02/28(水) 09:47:54 

    物噛まないと栄養取れないし
    歯が悪くなるよ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/28(水) 09:49:30 

    >>79
    元々は味覚障害の人が亜鉛を摂るんだよね

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/28(水) 09:51:22 

    ピンポイントで目にはブルーベリーサプリかルテインが覿面だと思う。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/28(水) 19:44:33 

    サプリメントだから吸収率も保証されないし肝臓への負担が大きい。
    酸化するし量の多いボトルを買ってる人みるとあーあーってなる。

    副作用ではないけど胃の弱い人がビタミンCを多く摂取したら刺激になったりもするし、水溶性ビタミンかどうかの知識もなく毎日やたら摂取するのは危険だと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード