ガールズちゃんねる

30代今からでもできる事って?

102コメント2018/02/28(水) 21:54

  • 1. 匿名 2018/02/27(火) 12:24:12 

    職場点々として、結局何してんだろうと今思っています。今からでもできる事話し合いましょう!

    +63

    -3

  • 2. 匿名 2018/02/27(火) 12:24:56 

    30代はまだ若い。なんでもできますよ!

    +135

    -7

  • 3. 匿名 2018/02/27(火) 12:25:03 

    死を待つ

    +6

    -24

  • 4. 匿名 2018/02/27(火) 12:25:18 

    30代今からでもできる事って?

    +25

    -3

  • 5. 匿名 2018/02/27(火) 12:25:23 

    海外に行って白人男をナンパ

    +9

    -12

  • 6. 匿名 2018/02/27(火) 12:25:28 

    くくりが広いな

    仕事?趣味?

    +11

    -4

  • 7. 匿名 2018/02/27(火) 12:25:38 

    やろうと思えばなんでもできる

    +63

    -3

  • 8. 匿名 2018/02/27(火) 12:25:39 

    看護学校は40代以上がわりと多い

    +57

    -7

  • 9. 匿名 2018/02/27(火) 12:25:39 

    結婚と出産

    +52

    -4

  • 10. 匿名 2018/02/27(火) 12:25:44 

    まだまだ若いし勉強でもスポーツでもなんでもできるよ。
    ブランクがあって勉強はちょっと…と思うなら興味がある分野の読書から始めてもいいし。
    運動が苦手ならまずはウォーキングとか。

    +38

    -2

  • 11. 匿名 2018/02/27(火) 12:25:50 

    幾つになってもなんでも出来る、と思って日々頑張ってます。

    +53

    -0

  • 12. 匿名 2018/02/27(火) 12:25:56 

    結婚
    30代今からでもできる事って?

    +38

    -0

  • 13. 匿名 2018/02/27(火) 12:26:01 

    あと3ヶ月で30歳だー

    +30

    -0

  • 14. 匿名 2018/02/27(火) 12:26:05 

    31歳だけど何でもできると思ってる。
    だって、まだ人生の半分も生きていないのに制限つけたら、50になったら本当に何もできなくなるよ。
    やりたいことは言い訳せずやる。

    +109

    -6

  • 15. 匿名 2018/02/27(火) 12:26:09 

    私はの友人は33歳から大学に通って、今は薬剤師として働いています。
    気持ちと行動力があれば、遅いことはない

    +111

    -3

  • 16. 匿名 2018/02/27(火) 12:26:15 

    >>9
    30代後半からはキッツいなあ

    +9

    -19

  • 17. 匿名 2018/02/27(火) 12:26:32 

    >>1
    まずは職場を“転々”と覚えましょう

    +35

    -2

  • 18. 匿名 2018/02/27(火) 12:26:38 

    何もしないでゴロゴロしてても歳はとるから
    やりたい事はどんどんやったほうがいいよ
    歳は関係ないよ

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2018/02/27(火) 12:26:42 

    30歳からじゃ正社員にもなれない、水族館でイルカ乗るのも断られる、テレビの観覧も断られる
    むしろなんでその年までにやらなかったの?
    完全に手遅れ

    +4

    -52

  • 20. 匿名 2018/02/27(火) 12:26:43 

    とにあえず、ニートから脱出!

    職を、探さなきゃ!

    食べてけない・・・。

    +51

    -0

  • 21. 匿名 2018/02/27(火) 12:27:01 

    私、今38だけど今年から習い事して、その習い事を「先生」って言われるレベルまでやり抜こうって決めた。
    まだ遅くないって思ってる。長いながい趣味にしたい。
    でなきゃ子どもが巣立ったら私には何も残らない

    +117

    -8

  • 22. 匿名 2018/02/27(火) 12:27:11 

    できる事って無限にあると思う。でも何やるにしてもやる気がなきゃできない。

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/27(火) 12:27:17 

    身長up

    +0

    -5

  • 24. 匿名 2018/02/27(火) 12:27:32 

    >>19 テレビの観覧も断られるの?

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2018/02/27(火) 12:27:39 

    なんでもできる。30代なんて後悔する歳じゃないよ。今から新しい事始めたって十分成し遂げられるよ!

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/27(火) 12:27:58 

    何でも出来るけど、結婚と出産は先伸ばししない方が良いと思う。
    結婚して子育て終わった50才くらいだけど、この年だって出来る事は沢山あるからね。

    +64

    -3

  • 27. 匿名 2018/02/27(火) 12:28:08 

    筋トレしていれば問題ない

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2018/02/27(火) 12:28:26  ID:5Fx6h4BlJb 

    >>21
    がんばって!何事にも、遅いって
    事はない!私も何か見つけます。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2018/02/27(火) 12:28:32 

    でも30ってもう若くないよ
    すぐ不調になるし

    +5

    -32

  • 30. 匿名 2018/02/27(火) 12:29:01 

    この歳になって年上の40〜60代の女性達と関わる事が増え色々な話を聞いてると、30代なんてほんとまだまだ若いと思ったよ。
    結婚出産だってできるし、海外旅行とか体力を使う事だってまだまだできる。
    もう30代だしあとは枯れてく一方だ〜って思ってたけど全くそんな事ないわ。

    +88

    -3

  • 31. 匿名 2018/02/27(火) 12:29:05 

    出産

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/27(火) 12:29:18 

    相手が必要になること以外なら何でもできるよ。
    自分がいくらOKって言ってても、相手がイヤなら無理。
    これは20代でも同じなんだけど、30代だとやっぱね。。。

    +8

    -6

  • 33. 匿名 2018/02/27(火) 12:29:29 

    産み育てる

    +15

    -4

  • 34. 匿名 2018/02/27(火) 12:29:48 

    家族のために美味しい料理を作る

    +20

    -2

  • 35. 匿名 2018/02/27(火) 12:30:07 

    やっぱり結婚

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2018/02/27(火) 12:30:09 

    わたしはずっとカナヅチとして生きていたんだけど、ふとTVを見てたら「泳ぎたいな」って思って。
    そのとき35歳だったんだけど、プールに通って泳ぎをマスターして、海のある場所で生活したくて沖縄に引っ越して。今はサーフィンとシュノーケルが趣味!

    今は釣りにも興味あって、おすすめの釣り竿とか調べまくってるよ。
    世界が広がっていくようで楽しい。

    +106

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/27(火) 12:30:12 

    まだいいや、そのうち…って性格なので、
    何もせず、あっという間にアラフィフです。

    いずれ勉強して資格取る…とか、そのうちヨーロッパ旅行とかに行く…とか、どれも手もつけていない。

    主さんは色々転職してみただけでも向上心有りますね、私なんか10年同じ仕事して、会社潰れてまた10年同じ所に居る…何が楽しみで生きてるんだか…。通帳の残高が増える事かな?私みたいにならないで頑張って下さい!

    +28

    -5

  • 38. 匿名 2018/02/27(火) 12:30:19 

    親孝行

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/27(火) 12:30:27 

    >>28
    >>21です。ありがとうございます。まずは10年。そしたらもう10年の方向が見えてくるのかな。
    もう言い訳はしない。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/27(火) 12:30:45 

    料理のレベルアップ

    +14

    -2

  • 41. 匿名 2018/02/27(火) 12:31:53 

    結婚がしづらくなること以外はなんでもできる

    +13

    -6

  • 42. 匿名 2018/02/27(火) 12:32:02 

    >>21
    あ、私だ。
    子供が巣立って何も残ってないや。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/27(火) 12:32:23 

    うちの友達は30歳で海外留学?した。
    大変だったけど視野が広くなったって言ってて、一皮向けて帰ってきた。
    単純に私はすごいと思った。頭ではしたいと思っても、行動に移すってなると結構エネルギーいるだろうし。そもそもその国に何しに行くか決まってないといけないと思うけどね。

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/27(火) 12:32:49 

    何歳でもやろうと思えば出来るよ!
    30代なんてまだまだ若い!
    じいちゃんばあちゃんになっててもパソコン覚えてブログ書いてる人もいるし、90過ぎたおばあさんが大学受験して通ったり、幾つになってもしたい事はどんどんした方がいいよ。
    たった一度きりの人生、楽しく生きよう!

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/27(火) 12:32:58 

    平均寿命まであと50年しか無い

    +3

    -14

  • 46. 匿名 2018/02/27(火) 12:33:04 

    お金があればねえ

    +28

    -5

  • 47. 匿名 2018/02/27(火) 12:33:29 

    >>36
    すごい!
    その泳ぎたいという気持ち一つで人生が変わったんですね!

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2018/02/27(火) 12:33:35 

    手話

    もっとやる人が増えてほしい!

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/27(火) 12:33:47 

    できたら出産は30代前半までのほうがいいので、付き合ってる人がいたら先延ばしせずに結婚しよう
    真面目な意見です

    +35

    -7

  • 50. 匿名 2018/02/27(火) 12:34:12 

    30代でできて、40代以降で出来ないことは出産ぐらいしか思いつかない。

    +23

    -6

  • 51. 匿名 2018/02/27(火) 12:35:45 

    ケアマネやってるけど90の人が70代が花盛り、70の人が50は一番ピーク、50の人は30がって話で何でもできるよ

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/27(火) 12:36:04 

    56歳
    何かする事ないかなぁ と考えながらうどんすすってます

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/27(火) 12:36:52 

    〜お金ないから私は無理だわー (END)
    〜若くないから無理だわー(END)

    って言い訳ばかりしてる人は本当にそこで終わるよね。できるものもできないで終わる。勿体無いわー。

    +56

    -1

  • 54. 匿名 2018/02/27(火) 12:38:14 

    大学でわりとマイナーな外国語やってたけど、50代で入学してきた主婦の方もいたし検定試験ではシニア層も見かけたよ。

    役に立たないと言われるかもしれないけど語学の勉強はなかなか良いと思う。

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/27(火) 12:38:40 

    >>53
    身に染むよ その通りだ 言い訳やめよう

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/27(火) 12:38:45 

    ここでもう遅いとか無理とか言ってる人
    つまんない人生歩んでそう

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2018/02/27(火) 12:39:31 

    結婚と言うか、パートナーと出会う事なら30代と言わず40代でも50代でも出会う人はいるけど、出産は既出コメントにもあったけどギリでやはり35歳がボーダーラインだと思う。30代後半からだと、授かりはしても体力的に育児がキツい。

    +31

    -4

  • 58. 匿名 2018/02/27(火) 12:39:37 

    趣味の話で申し訳ないけど
    私は最近将棋始めたよ
    子供が寝た後に主人に教えて貰ってる
    まだ初めて1週間位
    頭使うからだいぶ早いけどボケ防止かなw
    ウォーキングもやってるんだけど、運動すると自信がつくよ
    それから浅くてもいいから色んなことやりたいなって前向きになれたよ

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/27(火) 12:39:46 

    職場の60過ぎの人が東京オリンピックでボランティアやりたいと言ってて
    なんてかっこいいんだろうと思いました

    +39

    -1

  • 60. 匿名 2018/02/27(火) 12:43:15 

    お金と健康さえあれば何でも出来る!

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/27(火) 12:43:34 

    ツインテール

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2018/02/27(火) 12:49:36 

    私30代からギターはじめました。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/27(火) 13:01:21 

    31歳で貯金つぎ込んで海外留学→帰国して大学の聴講生して英語の教員免許取得→35歳で高校の英語教諭→職場結婚→出産して育休中
    って友人がいるよ
    別の友人は医学部再受験して、合格して今医学部生だよ
    30代はラストチャンスって良く聞くけどな

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/27(火) 13:02:30 

    数学やりたいけど分数すらあやふやになりつつある32歳
    ドリルから始めたらいいですかね…

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/27(火) 13:03:55 

    人生で、今日が1番若いのよ。

    +25

    -1

  • 66. 匿名 2018/02/27(火) 13:04:14 

    運動音痴で全く運動してなかったけど、人に誘われて35歳からマラソン始めて39歳の今、4時間でフルマラソン走れるようになったよ
    次はロードバイク始めてトライアスロンやりたいなと思ってる!

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/27(火) 13:04:56 

    >>24
    横ですが
    番組によっては年齢制限があります

    +7

    -4

  • 68. 匿名 2018/02/27(火) 13:07:31 

    30代前半で彼に音信不通にされモヤモヤしてて信用してたのに…何もかも前向きになれないって言っている場合じゃないって事ですよね?
    そんなもん忘れて前向きに楽しめって事ですよね!

    +27

    -3

  • 69. 匿名 2018/02/27(火) 13:09:34 

    30代半ばで、私は一生独身なんだろうな、って漠然と思ってた。
    でも、勢いで結婚して、38、39歳で出産。
    あれよと言う間に2人の子持ちになった。

    ほんの少し前まで、働いてそれなりに好きなこともしているアラフォー独身だったのに、気づけばどこからどうみてもお母さんになってた。
    人生は数年でガラッと変わるんだ、と気づいた。

    +38

    -2

  • 70. 匿名 2018/02/27(火) 13:15:58 

    勇気出るトピ!
    私も頑張ろう!!

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/27(火) 13:17:49 

    20代出来る事
    30代出来る事
    40代出来る事
    50代出来る事
    60代出来る事
    って、考えたとき
    人生って、有限であるということ
    明日何があるかわからない

    病気になった今
    健康であることが何よりの幸せでした。
    出来る事に制限がある今
    出来なくなることが
    増えてしまうかもしれません

    健康であるうちに、やりたいことやろう!

    +30

    -3

  • 72. 匿名 2018/02/27(火) 13:18:28 

    >>68
    私もつい最近、信用してた人に裏切られてすごく落ち込んでたけど、前向きになろう!って気持ち切り替えたよ!
    同じ30代前半です。
    まだまだ若いし、前向きにならないと運は上がってこない!
    頑張りましょう!

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/27(火) 13:23:03 

    10年後を想像してみて!
    今がめっちゃ若かったことに気付くよ!
    10年あれば何でも出来るよ!学校行ったり、資格とったり結婚して子供3人産むことだって!
    今から10年間、後悔しないようめちゃくちゃ頑張ってみない?
    そしたら何か見えてくるよ!
    そこからのまた10年間は、今は想像も出来ない素晴らしい人生の舞台にいるんじゃないかな。
    頑張ってください!

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/27(火) 13:24:00 

    前向きになろうと思いました。みなさんありがとう。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/27(火) 13:30:58 

    >>72
    >>68です
    信用してたのに裏切られると落ち込みがすごいですよね
    確かに前向きにならないと運が上がらないですよね!
    このトピは前向きになれるから見て頑張りましょう!!

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/27(火) 13:40:22 

    このトピすごく勇気もらえる。今34歳で子どもが9歳と2歳。子ども達の母親で旦那の妻で、充分幸せだけど、それ以外のものにはもうなれないってなんとなく思ってた。でも私は私で、これからまだいろんな可能性があるんだなって思ったらわくわくしてきた。ありがとう。

    +30

    -3

  • 77. 匿名 2018/02/27(火) 13:42:08 

    えっ30代でもう人生終わる気なの?人生100年時代に?
    あと70年生きるんだよ、赤ちゃんがご老人になるくらいの年月、
    ずーっと主さんは「わたしなんてもう終わりだから」って生きていくの?

    ネットしてると30代で人生終わりみたいな書き込み多いけど、
    それはネットにかじりついているのが20代以下が多いってだけだと思うよ
    輝いている30代以上の先輩方はわざわざネットに「30代以降も楽しい」なんて書き込みにきてくれないだけだよ

    +17

    -1

  • 78. 匿名 2018/02/27(火) 13:53:14 

    定年まで、約30年もあるんだよ。
    今まで生きてきた分×2だよ?
    やろうと思えば、ほとんど出来るんじゃない?

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/27(火) 13:54:28 

    >>1
    職場を点々じゃなくて転々ですよ

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2018/02/27(火) 14:07:41 

    日本人の平均年齢は47歳だよ。30歳なんてまだまだ若いよ。なんでも出来る。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/27(火) 14:24:01 

    年齢だけで考えると、体力あるうちに長旅やスポーツ。
    タイミング的に親の介護がはじまらないうちに、旅行、勉強。
    一人で楽しめる事をたくさん見つけておくと良いと思います。

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2018/02/27(火) 14:35:45 

    30代で結婚し、40代で大学院に行き、50前で第二の社会人デビューをしました。
    年代近い人には解ると思いますが、私は
    「女は25歳、男は30歳で自分がやりたい事なんて全部終わり」
    と口やかましく言われて来た年代の人間です。
    30代で結婚なんて、奇跡とか言われましたよ(笑)
    男も女も、27、8で独身やフリーターだったら人間じゃないみたいな言われ方をしました。だから、まさか40代でまた学生が出来るなんて思ってもみませんでしたね。

    でもやったらやれます。
    頭はまだまだ記憶力も応用も効きます。やっぱり、やりたくない事より、やりたい事の方が人は一生懸命になれます。
    「普通の常識」なんて、他人が決めたものです。自分がやれるなら、やったら良い。
    ダメだったなら、その時に止めればいいんだから。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/27(火) 14:36:58 

    >>68
    >>72
    せっかく悪縁が切れたんだからそれにいつまでも心を占められることなく進むんだ。良縁がお二人に来るよう祈っとくよ!

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/27(火) 14:41:29 

    だって生きてて楽しい?
    女は25だっけ?
    男も30くらいで後は何十年も、他人から求められるままのディフェンス労働だけの人生だなんて。
    楽しみも華やいだことも、全部全部ハタチで卒業しなくてもいいよ。

    ただね、恋愛だけは相手の意志を尊重しないとね。ジジババが20代に惚れた時には、その憧れだけを楽しんで下さい。

    +8

    -4

  • 85. 匿名 2018/02/27(火) 14:46:45 

    現在33歳
    去年は、時間ができた時、介護、初任者研修の資格を取りに行った。
    今年も、時間ができたら、何か資格を取りに行こうと思う。誰かと一緒に、勉強するって意外と楽しい。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/27(火) 14:47:10 

    この先の老後を見据えて体力作りと貯金。
    子供が手を離れたら夫と国内旅行に行くのを目標。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/27(火) 14:48:22 

    >>84
    ジジババが何歳を指しているのか知らないけど、
    恋愛なんて本人たちが気に入れば何歳差でもいいと思うけど。余計なお世話。
    あなたが偉そうに言うことではないよ。身の程を知れ、お子様。

    +5

    -5

  • 88. 匿名 2018/02/27(火) 15:09:02 

    >>83
    72です!嬉しい!!
    良い縁だと信じてましたが、悪縁でした。
    見切りをつけれた自分を褒めたいです。
    ありがとうございます!!

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/27(火) 15:34:49 

    33歳だけど、これから就職活動です。
    待遇は良かったけど、どうしてもやりたくない仕事だったので思い切って辞めることにしました。
    周りに色々言われるけどこれで良かったと思いたい。

    +20

    -2

  • 90. 匿名 2018/02/27(火) 16:14:10 

    主です!採用知らずにすみません。漢字違いは変換ミスですから、重箱のスミをつつくようなことしないで下さいよww切実に困っているんです。大企業正社員美容部員してましたがパワハラで知らない内に退職させられました。証拠なく訴えれませんし、大企業すぎて勝ち目無し。プライドが邪魔して今の職場も行きたくない。結婚は20歳でしましたが子供つくる気ありません。仕事できてるのに有り難いと思えとは、考えれません。皆様の振り返りと今、未来に向けてを伺って自分を見直したいので引き続き宜しくお願い致します。

    +7

    -3

  • 91. 匿名 2018/02/27(火) 17:03:32 

    興味のあることをやる。
    時間とお金をケチらず。
    脱・休日引きこもり。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/27(火) 17:33:28 

    >>24
    笑点ならOKだと思う...

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2018/02/27(火) 17:54:32 

    31です。
    名前書けば受かるような高校に受かり、卒業して社会に出ないまま結婚出産。
    今観光地でパートに出てます。

    数字もろくに英語で言えないレベルですが、子供が中学生になるので一緒に英語の勉強したら会話できますか?
    TOEICや英検は狙ってません。

    日本語が通じる外国人に通じる程度に成長できますかね。
    ろくに勉強したことがないので恥ずかしいですが。

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2018/02/27(火) 18:26:10 

    >>90
    「逃げ癖のある方、あった方」の69番目にも書いてるね。気の強さがもろ出てるから目をつけられてたと思う。

    +0

    -3

  • 95. 匿名 2018/02/27(火) 21:31:04 

    >>93
    できると思います!
    私は英語ではないのですが、36歳の時に一からの外国語を習い始めて1年半経ったところです。まだまだ本や新聞の文章は読めませんが口語ならだいぶ話せる、聞き取れるようになりました。 英語なら義務教育でのベースがあるからさらに上達しやすいのでは。一緒に頑張りたいです。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/27(火) 21:36:44 

    ギャンブル

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/27(火) 22:19:37 

    叔母が、子育てが落ち着いた48から手話勉強し始めて、53の今バリバリの手話通訳士になった。
    本当に楽しそうで、カッコいい

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/28(水) 05:33:03 

    >>37

    10年間同じ場所で働かれ、貯金をしっかりされているあなたも素晴らしいです。

    今の世の中、みんながみんなできていないことです!

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/28(水) 09:27:06 

    >>95
    ありがとうございます。
    英語じゃない外国語って0からですよね。
    尊敬します!
    私も外国人が集まるとこで働いてるので接客はしませんが、道聞かれたりするので英語が話せずとりあえず連れていっちゃいます。
    現地スタッフとも話すので簡単な会話出来るまでになりたいです。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/28(水) 15:43:35 

    ボランティア

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2018/02/28(水) 16:23:02 

    >>99
    >>95です。プラスが押せなかったので(なぜー)またコメントですみません。
    周りに外国の方がいる環境でしたらより伸びそうですね!座学もいいですがやっぱり実際使う(話す)のが上達には1番だなあと思います。 Eテレも良い番組たくさんあるのでおすすめです。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/28(水) 21:54:06 

    >>56
    たしかに私の人生はつまらないです。ほんとに自分でもそう思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード