ガールズちゃんねる

30歳になった感想

204コメント2018/02/26(月) 22:18

  • 1. 匿名 2018/02/25(日) 22:31:38 

    あと一週間で30歳を迎えます。
    みなさん30歳になってどうでしたか。
    わたしはサッサと30代に突入してしまいたいと思ってましたが
    ここに来てちょっと哀しい気持ちになっています…

    +130

    -4

  • 2. 匿名 2018/02/25(日) 22:32:13 

    正直何にも変わらない

    +271

    -5

  • 3. 匿名 2018/02/25(日) 22:32:15 

    女としての価値は大分落ちた

    +179

    -36

  • 4. 匿名 2018/02/25(日) 22:32:21 

    思ったより子ども

    +267

    -4

  • 5. 匿名 2018/02/25(日) 22:32:36 

    変わらない。

    +71

    -2

  • 6. 匿名 2018/02/25(日) 22:32:40 

    30代に入ったら、そんなことどうでも良くなるよ

    +133

    -7

  • 7. 匿名 2018/02/25(日) 22:32:45 

    なりたくないなーと思ってたけど
    なるもんはなるし
    なったら逆に気が楽になった

    +170

    -4

  • 8. 匿名 2018/02/25(日) 22:32:53 

    彼氏なし
    人生オワタ

    +92

    -11

  • 9. 匿名 2018/02/25(日) 22:33:05 

    60才の半分か〜 と思う。

    +34

    -5

  • 10. 匿名 2018/02/25(日) 22:33:08 

    おめでとうございます!
    主さんと同い年だ(о´∀`о)

    しかし、痩せにくくなった…
    腰回り太い太い涙

    +200

    -4

  • 11. 匿名 2018/02/25(日) 22:33:12 

    30才迎えて数日数ヶ月なんてそれまでと何も変わらない。

    +53

    -6

  • 12. 匿名 2018/02/25(日) 22:33:19 

    明日が30歳の誕生日です。
    あと1時間半。。。

    +200

    -1

  • 13. 匿名 2018/02/25(日) 22:34:01 

    こんなもんかー。

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2018/02/25(日) 22:34:04 

    大してなにも変わらない、いや眠りが浅くなったか

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2018/02/25(日) 22:34:05 

    変な結婚願望の焦りがストンと落ち着いた。
    その後自然に恋愛できたし、良かったと思う。

    +61

    -5

  • 16. 匿名 2018/02/25(日) 22:34:14 

    20代半ばまでは20代というだけでチヤホヤされたけど、それがなくなった。

    +102

    -4

  • 17. 匿名 2018/02/25(日) 22:34:26 

    子供の時はえらい大人にだと思ってたけど、なると中身そん時とそう代わりないことにショック…

    +137

    -2

  • 18. 匿名 2018/02/25(日) 22:34:31 

    30も半ばを越えると、年齢があやしくなる。

    +40

    -3

  • 19. 匿名 2018/02/25(日) 22:34:40 

    今が一番綺麗だと言われるよー。
    食が細くなってスッキリしたせいかも。
    30年間で一番もてます。

    +109

    -12

  • 20. 匿名 2018/02/25(日) 22:34:54 

    何も変わらなかった、、、

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2018/02/25(日) 22:34:58 

    体から疲れはとれなくなった

    +14

    -5

  • 22. 匿名 2018/02/25(日) 22:34:59 

    30過ぎたら31、32、33・・・
    何とも思わなくなるよ

    +109

    -5

  • 23. 匿名 2018/02/25(日) 22:35:03 

    別に

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2018/02/25(日) 22:35:09 

    30歳になった感想

    +71

    -5

  • 25. 匿名 2018/02/25(日) 22:35:11 

    やっと大人になれた。20代はどんなにいきがっても、まだまだ本当の大人になりきれてない、

    +39

    -5

  • 26. 匿名 2018/02/25(日) 22:35:26 

    30なら大丈夫!
    今34歳。じわじわシワとか白髪出てきた。

    +58

    -7

  • 27. 匿名 2018/02/25(日) 22:35:32 

    ババア

    +15

    -15

  • 28. 匿名 2018/02/25(日) 22:35:51 

    30の誕生日来たら腰が10度ほど曲がりました…老いは思ってたより恐ろしいです

    +11

    -14

  • 29. 匿名 2018/02/25(日) 22:36:05 

    10歳の頃は30なったら立派な大人になってるんだろなあと思ってたが、精神年齢的に中高生時代と大して変わらない

    +157

    -2

  • 30. 匿名 2018/02/25(日) 22:36:13 

    生まれてから30年経ったというだけ

    +53

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/25(日) 22:36:23 

    主さん同学年!
    20代、ホント早かった…
    この前成人式やったばかりな気がするのに、もう10年も経ったなんて…

    +91

    -4

  • 32. 匿名 2018/02/25(日) 22:36:27 

    30になった時もうすぐ40か…と思った。20代あっという間すぎて30代なんてもっとあっという間なんだろうなぁと焦りしかない。

    +23

    -3

  • 33. 匿名 2018/02/25(日) 22:36:36 

    四十歳は青年の老年期であり、五十歳は老年の青春期である

    +6

    -3

  • 34. 匿名 2018/02/25(日) 22:36:38 

    30歳になった感想

    +7

    -22

  • 35. 匿名 2018/02/25(日) 22:36:39 

    何も変わらないから、年齢なんて単なる数字!と言っている人を理解できるようになった。
    本当に何も変わらない。

    +28

    -4

  • 36. 匿名 2018/02/25(日) 22:36:45 

    30越えると人生の先が見え始めるよね
    かなしいわ

    +13

    -10

  • 37. 匿名 2018/02/25(日) 22:37:24 

    結婚してるかしてないかでかなり違うと思う

    +89

    -6

  • 38. 匿名 2018/02/25(日) 22:37:26 

    45歳のおばちゃんだけど30歳になったからといって何も変わらないよ
    スタイルも20代後半と比べても変わってる人ほとんどいないはず
    ただアラフォーと言われる30代後半から肌質や雰囲気もガラッと変わったりするから気をつけた方がいいよ、健康面とか

    +31

    -5

  • 39. 匿名 2018/02/25(日) 22:37:30 

    人間は年を取るにつれて、いっそうもの狂いおしくなるとともに、賢くもなる

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2018/02/25(日) 22:37:59 

    精神年齢幼稚・・・。いい年と思うし、想像ではではもっとスマートに何でもこなし、行動発言できる女性になると思っていましたが。欲しいものは幼稚な品だし、服装も、体形も思い描いていた大人になれていない・・・。これで40代になるのが怖いです。

    +13

    -3

  • 41. 匿名 2018/02/25(日) 22:38:08 

    この間、29歳になりました!
    あと一年で30歳!正直なところ、やっぱりずっと20代でいたい、、

    +57

    -3

  • 42. 匿名 2018/02/25(日) 22:38:14 

    ただ、いつもと同じ平凡な1日が過ぎていった

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/25(日) 22:38:15 

    腰回りが逞しくなる…何やっても肉が落ちない…恐るべし30歳…

    +15

    -4

  • 44. 匿名 2018/02/25(日) 22:38:17 

    30歳になったら、年下の男の子にデートに誘われるようになった。
    遊ばれているのかはわからないけど、謎のモテ期がきました。

    +35

    -7

  • 45. 匿名 2018/02/25(日) 22:38:34 

    正直こんなに自分が進歩しないまま30になるなんて思わなかった

    +56

    -3

  • 46. 匿名 2018/02/25(日) 22:38:35 

    30歳って未婚か既婚でだいぶ変わりそう
    既婚ならたいして気にならないと思うけど
    わたし30歳でまだ独身だしずっと彼氏いないから焦りまくって鬱っぽくなってきた正直

    +102

    -4

  • 47. 匿名 2018/02/25(日) 22:38:41 

    人生半分きたか
    あとは遊んで暮らすか〜
    という感じ

    +5

    -5

  • 48. 匿名 2018/02/25(日) 22:38:45 

    >>12
    おめでとうございます

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/25(日) 22:38:59 

    ついに三十路か~とだけ。
    37辺りから老化を実感し始め、40歳はまさに初老です。
    良い30代をお過ごし下さいね…

    +10

    -4

  • 50. 匿名 2018/02/25(日) 22:39:09 

    >>1
    主さんの1歳年下の者が書きます
    30越えると曲がり角なんですか?青春が終わるんですか?
    後悔と反省がお土産ですか?

    +2

    -7

  • 51. 匿名 2018/02/25(日) 22:39:31 

    20代の中で一番年上から
    30代の中で一番年下に変わる
    実際はなんも変わらない

    +12

    -3

  • 52. 匿名 2018/02/25(日) 22:39:33 

    人それぞれだと思うけど、私は20代の頃より、心が強くなった気がするよ。
    30代になってから、一人でいろんなこと解決できるようになった。なんとなく簡単に人に頼れなくなって、人に頼るのを辞めたからだと思う。

    +30

    -3

  • 53. 匿名 2018/02/25(日) 22:39:46 

    小学生の頃はアイドルになりたい
    20歳頃までは女優かアナウンサーになりたいって真剣に思ってた←かなり痛い
    大学卒業して就職して少しだけ昇進して今に至るんだけど、普通の人生って良いなって30歳になって改めて思うようになった
    出来れば、30代の内に結婚したい(彼氏なし)

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2018/02/25(日) 22:39:48 

    私来週36になるんだけど、30過ぎてから年齢あやふやでまだ30前半のつもりでいることがある(^-^;
    そんで30歳って自分より6歳も下なのかと思うとびっくりする。
    なんでだろね。30過ぎたらみんな一緒みたいな感覚になっちゃってごめんなさい。
    20代のときはこんな感覚全然なかったんだけど。

    +28

    -3

  • 55. 匿名 2018/02/25(日) 22:39:56 

    女としてまだ現役だよ。
    色々声かけられる。仕事場でね。
    今度飲みにいきませんか?とか。
    まだまだ、若い子には負けないよー。
    てか、若いときにはなかった色気があると
    言われだした!

    +7

    -9

  • 56. 匿名 2018/02/25(日) 22:39:58 

    >>50
    あんたももう青春はとっくに終わってるよ…

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2018/02/25(日) 22:40:03 

    30過ぎたら早いぞ~ あっという間に40くるぞ
    やるべき事早めにやっとくべし!

    +3

    -5

  • 58. 匿名 2018/02/25(日) 22:40:13 

    >>1
    1週間前ですがお誕生日おめでとう(^^)
    私も20代を名乗れなくなるのがすごく嫌だったんですけど、過ぎちゃったらなんと言うことは無かったですよ 笑
    ただこれから見た目や体型は気付かないうちに変わっていくと思うので、なるべく老化を先延ばしにできるように頑張らないとなーと思って色々試してます
    ちなみに主さんと同学年です、私は5月生まれなので、同い年でも年取るのが遅い早生まれの人が羨ましいです…笑

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2018/02/25(日) 22:40:16 

    30過ぎたら早いが良くわかる
    時間ない

    +10

    -6

  • 60. 匿名 2018/02/25(日) 22:40:16 

    29で出産
    産後の抜け毛でボロボロな見た目に。
    復活する頃には30も半ば。
    子どもは早く産むに限るね。。。

    +14

    -10

  • 61. 匿名 2018/02/25(日) 22:40:19 

    書類とかに30歳って書いてあって実感、アンケート欄も年齢30代選ぶのが悲しい。
    気にしすぎかもしれないけどやっぱり30の壁は大きいよ…

    +29

    -6

  • 62. 匿名 2018/02/25(日) 22:40:30 

    全然若い…。

    +5

    -4

  • 63. 匿名 2018/02/25(日) 22:40:43 

    私も明後日で30歳だー!

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/25(日) 22:41:14 

    いま30才。感慨深さがあったよ。
    毎年の誕生日は普通に嬉しいんだけど、「お気の毒~」とか「おめでとうって言っちゃいけないよね」と言われるのが嫌だな。
    特におじさま方に言われる。

    +22

    -2

  • 65. 匿名 2018/02/25(日) 22:41:17 

    今月30歳になったばかりだけど、
    私も30年生きたか〜って感じ。
    なんか新しいこと始めたい。

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/25(日) 22:41:49 

    芸能人だって10代のみちょぱとかニコルとか広瀬すずと20代の有村かすみとかガッキーとか全然違うじゃん
    20代と30代も同じ自分では気づかないが客観的に見れば、おばさんなんだよ。

    +10

    -5

  • 67. 匿名 2018/02/25(日) 22:41:54 

    中身は子供、外見はおばさん、コナンみたいです。

    +34

    -4

  • 68. 匿名 2018/02/25(日) 22:42:06 

    人生でやり残したことはないか確認すべし

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2018/02/25(日) 22:42:31 

    30になっても親に反抗している…

    +7

    -3

  • 70. 匿名 2018/02/25(日) 22:42:51 

    38歳だけど街頭インタビューで30代って書いてあるのに若いなーって思うとみんな30代前半
    で、おばちゃんだなって思うと同世代…悲しいけど、30歳ならまだ好きなファッションとかメイクしたほうがいいと思う
    アラフォーから本当にスタイルも似合う服も変わってくるから!

    +9

    -5

  • 71. 匿名 2018/02/25(日) 22:42:59 

    30歳になった感想

    +0

    -3

  • 72. 匿名 2018/02/25(日) 22:42:59 

    >>26
    おなじくー!
    33と34のギャップが大きい気がする!白髪は増える、くすみなるモノが出て、身体はゆるみ、肌荒れは治りにくくなり。。
    でも内面は落ち着いて成熟してきた感じがする。少なくとも私は毎年、「今が一番幸せ」と思えるように生きてるつもり★

    +16

    -4

  • 73. 匿名 2018/02/25(日) 22:43:23 

    20代が自分や家族の病気と仕事に振り回されて苦しかったから、30になってようやく開放された気がした。今はとても楽しい。

    +10

    -3

  • 74. 匿名 2018/02/25(日) 22:43:24 

    逆にモテるようになるよね。
    ファッションも洗練されるし、変な気取りもない。
    誰とでもフランクに話せるし壁もない。
    若い頃から、おじさんまでにモテるとようになった!
    10代より誘われること多いです!

    +12

    -5

  • 75. 匿名 2018/02/25(日) 22:43:29 

    >>55
    若い子と競う30代の人が苦手

    +12

    -5

  • 76. 匿名 2018/02/25(日) 22:43:40 

    正直何も変わらない

    アンケートとか答えるときに30代のところに○付けるのに少しモヤっとするだけ(笑)

    +27

    -2

  • 77. 匿名 2018/02/25(日) 22:43:41 

    40代の方コメントされていますが、30代はどう過ごせば幸せとか、達成感とか、これ挑戦しておいたら良いよ!とかありますか?アドバイスください。既婚・子無しで、共働きです。子供はつくるつもりないです。

    +11

    -2

  • 78. 匿名 2018/02/25(日) 22:43:44 

    33歳です。
    30歳になりたては、おばさんと言われることに抵抗があったけど、31歳になり何故か吹っ切れた笑
    おばさんでも人生楽しければいいや〜とポジティブに考えられました!

    +9

    -4

  • 79. 匿名 2018/02/25(日) 22:44:05 

    32ぐらいまでは20代後半と同じ服装メイクだったけど33過ぎたら一気に老けた

    +11

    -4

  • 80. 匿名 2018/02/25(日) 22:45:22 

    主です。
    皆さんコメントありがとうございます。
    同い年の方多くて嬉しいです。

    20代ってなんだかんだ希望に満ちていたなあと思います。
    でもまだまだ人生これからですよね…!
    皆さんともに頑張りましょう!

    +18

    -4

  • 81. 匿名 2018/02/25(日) 22:45:50 

    20代後半は
    『あぁ20代が終わる…終わってしまう…』
    とすごく嫌な気持ちだったけど
    いざ30歳になった時に
    『うぉー!30代の幕開けじゃー!』
    とものすごくテンション上がった!笑
    要は気の持ちよう!

    +30

    -2

  • 82. 匿名 2018/02/25(日) 22:46:40 

    見た目が老けてきてる人とまだ若い人の差が出来はじめるとき

    +13

    -4

  • 83. 匿名 2018/02/25(日) 22:46:44 

    29歳が一番辛かった…
    なんか早く結婚しなきゃとか、
    子ども早くつくらなきゃって思い込んで。

    +29

    -4

  • 84. 匿名 2018/02/25(日) 22:46:45 

    綺麗になる人いるよね??
    うちの課にも、20代よりモテる30才の先輩いる。
    既婚だけど。
    大人の色気がだだもれ。

    +25

    -2

  • 85. 匿名 2018/02/25(日) 22:50:24 

    人生経験も豊富になってきて、社会的に求められるものも変わってくるよね

    +3

    -3

  • 86. 匿名 2018/02/25(日) 22:51:14 

    主さんと同じ年です。

    去年30歳になったときはあ〜ついに30代かという感じです。
    18歳のときは30歳って立派な大人だなと思いましたが
    実際なってみるとそうでもない。

    +6

    -3

  • 87. 匿名 2018/02/25(日) 22:51:20 

    30代になったのに男性にモテる事ばかり話題にする人がいるのね。
    何を学んだらいいのか、
    何を大切に生きたらいいのか、
    目標や心構えが聞きたいな。

    +13

    -5

  • 88. 匿名 2018/02/25(日) 22:53:19 

    >>87
    異性に求められるって大切なことだよ!

    +17

    -1

  • 89. 匿名 2018/02/25(日) 22:55:55 

    10歳になるときはこれから苦しいって噂の青春ってのが始まるんだなって
    感慨深かった記憶があるけど30歳の時って忙しくて何にも覚えてないや

    +0

    -4

  • 90. 匿名 2018/02/25(日) 22:56:36 

    ファッションもメイクも髪型も
    向かう方向がなかなか定まらなくて迷走
    若いときと同じだと年齢と顔と雰囲気がチグハグになるし

    +5

    -4

  • 91. 匿名 2018/02/25(日) 22:57:48 

    ヒゲが伸びるのがすごい早くなったよ、髭。

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2018/02/25(日) 22:58:53 

    自分は何も変わらないけど、子供の成長で年月が過ぎる感じを味わってます。

    +3

    -4

  • 93. 匿名 2018/02/25(日) 22:58:54 

    思いのほか気楽になった。

    26~29歳の頃の方が焦りもあり、周りからイジられたり自虐したり、結婚出産急かされたりして、辛かった。
    先日30歳になり、30代では今が1番若いんだなって、20代でやり残したことチャレンジしようってポジティブな気分になったよ。

    +21

    -4

  • 94. 匿名 2018/02/25(日) 23:00:22 

    何年も付き合ってた彼氏と駆け込みで誕生日の数日前に入籍した。寂しいとかはなかったかな、間に合ったわぁ〜ぐらい。

    +1

    -4

  • 95. 匿名 2018/02/25(日) 23:01:00 

    特になにも変わらなかった。
    身体の変化が出てきたのは35過ぎてから。
    スーパーの袋を開けない、白髪…などなど。

    +6

    -4

  • 96. 匿名 2018/02/25(日) 23:01:05 

    30歳から32歳が楽しかったー!!

    +8

    -4

  • 97. 匿名 2018/02/25(日) 23:01:35 

    29の時はあー20台終わるー!って思ってたけど、30になると特に何も変わらなかった。

    +3

    -3

  • 98. 匿名 2018/02/25(日) 23:03:23 

    48歳のおばちゃんだけど、私も30歳になった時一つの区切りの年だったなぁ〜と振り返って懐かしくなったよ!来年50歳の2回目の区切りの年を迎えるけど、30代40代はまだまだ若くて綺麗よ!
    問題は50代からよ〜!小綺麗にする努力を惜しまず頑張ります。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2018/02/25(日) 23:03:39 

    楽しいよ!
    若い時は電車で席一つ譲るのも一々空気読もうとしてたけど、そういう自意識が少しずつ丸く収まっていってる感じがする。
    大変な事も多いけど、「おばちゃん」として呑気に生きるのも悪くない。

    +9

    -4

  • 100. 匿名 2018/02/25(日) 23:04:48 

    三十路。中年のイメージ。三つ編みやミニスカは痛いおばちゃん。足が細くても膝がたるんでるからナマ足はやめたほうがいい。

    +5

    -5

  • 101. 匿名 2018/02/25(日) 23:05:20 

    我々は一日中時間に追われて生活している。
    ある作業に極度に集中して時間を忘れる事もあるが、それも永遠には続かない。
    カレンダーや時計など、時間を告げる道具が無ければ、日常生活に支障をきたす人がほとんどだろう。
    出席したくない会議やテストが目前に迫っている時など「時間が止まればいいのに」と願っても、時間は無常に経過し、(生きている限り)必ずその時はやってくる。
    いくら足掻こうとも人間は時間の奴隷でしかない、そんな絶望を感じるほど我々にとって時間は絶対的だ。
    しかし今回、物理学者が時間は実在しない事を理論的に証明してしまった。
    世界的に著名な物理学者二人が、時間は実在せず、人間の幻想に過ぎないと主張している。
    一体彼らはどうして時間は実在しないと言うのだろうか?
    本題に入る前に、まずは我々が知っている日常的な時間について考えてみよう。
    言うまもない事だが、一度起きてしまった事は取り戻す事はできない。
    時間を戻して、やり直す事はできないのだ。
    何故だか理由はわからないが、時間とは非対称的なもので、矢のように一定方向にしか進まず、戻ることが出来ないという奇妙な性質を持っている。
    しかし、物理学においては、時間は過去にも未来にも自在に進む事が出来る対称性を備えているという。
    丁度映像を逆再生するように時間を遡る事があっても良いと考える訳だ。
    一部の物理学者にとっては、時間を一定方向に進む矢のように非対称的だとみなすの方が理解しがたいという。
    では、彼らが考える時間の本質とは一体なんだろうか?
    英物理学者ジュリア・バーバー博士は「現在主義」という時間の非実在性を主張する。
    博士は、物理学者であり作家のアダム・フランク氏との対談で、全ての場所がそれぞれの“現在”と対応する想像上の国家プラトニアについて言及している。
    空間と時間が対応する「ブロック宇宙論」に似ているが、博士がここで特に注目するのは“現在”の特権性である。
    プラトニアではどこに移動しても、ある任意の時間が現在になってしまう為、ここには過ぎ去った過去や、未だ実現していない未来という時間の流れは存在しない。
    この思考実験から、次のような結論が導き出せると博士は言う。
    『あなたが先週存在したという唯一の証拠は、あなたの記憶です。
    ところで、記憶は“現在の”脳のニューロン構造が生み出します。
    地球に過去があった唯一の証拠は、岩や化石です。
    しかし、岩や化石から過去の存在を知るのは、岩や化石を調べている”現在の“我々です。
    要は、全ての記録、記憶はあなたが持っているということです。』
    英哲学者バートランド・ラッセルが考案した『世界五分前仮説』という奇妙な思考実験がある。
    ラッセルは、過去から現在に至るまでに138億年にわたり存在してきた筈の宇宙(世界)は、実は今からたった5分前から作られたと考えても全く差し支えないという。
    一億年前の化石も、現在の我々にとって“一億年前の化石”として作られ、我々の記憶も五分前に“我々の記憶として”作られた為、客観的に一億年前という過去が実在しなくても、一億年前があったと考える事は出来るという訳だ。
    ラッセルはたまたま5分前と想定したが、1分前でも1秒前でも仮説の本質は変わらない。
    バーバー博士が『現在主義』が言わんとしてる事も突き詰めれば『世界五分前仮説』と変わらない。
    つまり、記憶は現在の記憶でしかないため、どこまでいっても過去が客観的に実在したと証明する事はできないのだ。
    世界五分前仮説とは、世界は実は五分前に始まったのかもしれないという仮説である。
    哲学における懐疑主義的な思考実験のひとつで、バートランド・ラッセルによって提唱された。
    この仮説は、確実に否定する事(つまり世界は五分前に出来たのではない、ひいては過去というものが存在すると示す)が不可能なため『知識とは一体なんなのか?』という根源的な問いへ繋がっていく。
    例えば、五分前以上の記憶がある事は何の反証にもならない。
    何故なら偽の記憶を植え付けられた状態で、五分前から世界が始まったのかもしれないからだ。
    以下ラッセルの文章
    『世界が五分前にそっくりそのままの形で、全ての非実在の過去を住民が『覚えていた』状態で突然出現した、という仮説に論理的不可能性は全くない。
    異なる時間に生じた出来事間には、いかなる論理的必然的な結びつきもない。
    それ故、今起こりつつある事や、未来に起こるであろう事が、世界は5分前に始まったという仮説を反駁する事は出来ない。
    したがって、過去の知識と呼ばれている出来事は、過去とは論理的に独立である。
    そうした知識は、例え過去が存在しなかったとしても、理論的には今こうであるのと同じであるような

    +0

    -19

  • 102. 匿名 2018/02/25(日) 23:05:32 

    今年30歳です、中身は子供のまま見た目だけ老けていくのかとおもうと恐ろしいです、死に物狂いで美容にお金かけたり整形したりする人の気持ちがわかってきた…

    +15

    -5

  • 103. 匿名 2018/02/25(日) 23:07:39 

    生きていればみんな、なる。

    +11

    -2

  • 104. 匿名 2018/02/25(日) 23:08:06 

    高校生の時からなんら中身が成長してない。笑
    白髪が出たり、体調崩しやすくなったり、体はしっかりとしとってきてるみたいです…

    +12

    -4

  • 105. 匿名 2018/02/25(日) 23:09:11 

    今の自分が一番すき。
    特に内面。色々経験した喜びも悲しみも持ってる。
    自信はないけど、理解力は一番いままででもってるし。

    +21

    -3

  • 106. 匿名 2018/02/25(日) 23:10:24 

    別に何も変わらないけど、なってしまえばなんか楽

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2018/02/25(日) 23:10:32 

    まわりの同級生たちの中の容姿の差が歴然たるしてくる。
    老け込む、変わらない
    さらに綺麗になるツワモノまでも。

    +14

    -5

  • 108. 匿名 2018/02/25(日) 23:12:10 

    卵子は確実に老化している。

    +11

    -6

  • 109. 匿名 2018/02/25(日) 23:13:58 

    結婚できて良かったとつくづく思う。30代から婚活する気力はなくなる…

    +6

    -8

  • 110. 匿名 2018/02/25(日) 23:16:43 

    見た目は大人中身は子供。

    +7

    -4

  • 111. 匿名 2018/02/25(日) 23:19:09 

    体が疲れやすくなった。
    クマがなかなか消えなかったり。

    +3

    -3

  • 112. 匿名 2018/02/25(日) 23:20:40 

    >>77
    子供が欲しいなら30代前半まで動け!プライド捨てろ!
    相手がいないなら精子バンクもありだよ?本当に欲しいならね
    親の介護はもう目の前に迫ってるぞ、もう若くないぞ
    親孝行しとけ、親が憎い人は親の頭がしっかりしている今のうちに
    トラウマ返しをしっかりして子供の頃の本音を話して
    仲直りするもよし、反目したままでもいい
    自分の老化よりも親の老化が早い事に40手前で気が付く
    その時はもう色々遅いから

    +4

    -8

  • 113. 匿名 2018/02/25(日) 23:22:00 

    自分は変わらないけど
    まわりはすごい反応する

    +2

    -4

  • 114. 匿名 2018/02/25(日) 23:24:54 

    なーんともない。
    忠告するなら31才と32才は自分が何才なのか混乱する。
    33才の今は「ゾロ目」って覚えたから大丈夫。

    +8

    -3

  • 115. 匿名 2018/02/25(日) 23:29:35 

    まるくなったとおもう。
    10代や20前半の子とかにたいして
    なんかムカついてたのもなくなって
    かわいいな。って思えるようになったし
    職場の新人ちゃんにたいしても
    イライラしなくなった。

    +2

    -6

  • 116. 匿名 2018/02/25(日) 23:31:27 

    自分は代わらないんだけど
    同じ年のこと言うことで差を感じるようになったかな。
    30代になると
    結婚して子育てしてる人もいれば
    子育てが一段落してる人もいれば
    ばりばり働いてキャリアウーマンだったり
    店長とかの役職ついてたり。

    20代ではあまりかんじなかった
    友達と自分の差を感じるようになった

    +10

    -4

  • 117. 匿名 2018/02/25(日) 23:32:28 

    30歳31歳は思いっきり楽しめ!32歳本厄に気をつけろ

    +6

    -4

  • 118. 匿名 2018/02/25(日) 23:32:43 

    体調を崩しやすくなる
    体力がなくなる

    +6

    -4

  • 119. 匿名 2018/02/25(日) 23:34:12 

    もうすぐ30歳が終わります。
    結婚ラッシュでしたよ。
    皆ギリギリ結婚したいって感じなんだと思います

    +4

    -4

  • 120. 匿名 2018/02/25(日) 23:37:25 

    私、来年の今頃は30歳だ
    絶対なにも変わってない自信がある…

    29歳なのにトピきてごめん

    +6

    -3

  • 121. 匿名 2018/02/25(日) 23:41:46 

    1週間前に30歳になりました!
    主さん1988年生まれ同じですね!
    アンケート用紙に30代って〇するのがつらい…
    「隣の芝生は青く見える」ってドラマを横で見てるみたいだからか「妊活しよう!」って言うようになった。

    +12

    -3

  • 122. 匿名 2018/02/25(日) 23:42:01 

    既婚子有りで三十路を迎え、今年32歳。子供達の成長が私の30代のメインになるだろうなって思ってる、人生で一番幸せな年代な気がする。

    +5

    -3

  • 123. 匿名 2018/02/25(日) 23:42:15 

    20代のころは好奇心旺盛で、
    感情の起伏がまだ多少あるから、
    イキイキしてたような気がする
    30過ぎたら、まぁ体力の衰えもあるけど、
    それより社会にすっかり慣れて、
    社会的な立場とか微妙に考えるようになる
    無理しなくなるから、動揺することも減る
    刺激もなくなるけど、落ち着くかな
    40になったらどうなるのかしら?
    悟りが開けるのかな?

    +1

    -6

  • 124. 匿名 2018/02/25(日) 23:51:29 

    とりあえず三十路ボンバイエー!

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2018/02/25(日) 23:53:02 

    >>12
    30歳おめでとう!
    少し早いけど(笑)

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2018/02/25(日) 23:56:25 

    二十歳の時は三十路なんて、まだまだと思ってたけどすぐに来たよ
    そして今は35歳。若い時はなかなか時間経たないように感じたけど年を取ると早く時間経つように感じる。

    +2

    -3

  • 127. 匿名 2018/02/25(日) 23:57:34 

    楽だよ~w
    20代は大変だったもん
    30代もそれなりに
    色々あるけどね

    +4

    -3

  • 128. 匿名 2018/02/25(日) 23:58:28 

    もうすぐで30です。

    前までは歳をとるのが凄く嫌だったんだけど、なんだか最近やけに30代で魅力的だなと思う女性を発見できて。

    例えば通い始めた美容室の美容師さんも30代だけど小洒落てて色気があって人に寄り添うような雰囲気がとても素敵で。それってなかなか若い女の子には出せない柔らかさだと思うので30代もいいなぁと思ったりした。

    あと、昔の女優さんとか見るのにハマっているのだけど、田中裕子さんとか宮沢りえさんとか、30代の時も生き生きしてて色気あって素敵だなと。

    なんというか、可愛さではなく色気に女性の価値を感じ始めたら、歳をとるのがそこまで嫌ではなくなってきた。
    若い頃の私があまりに幼すぎて未熟すぎてよく馬鹿にされてたからというのもあるかもしれないけど、最近ちゃんと丁寧に扱われてらと感じることも増えたし、今の方が生きやすい。

    +6

    -3

  • 129. 匿名 2018/02/26(月) 00:01:18 

    >>116
    そのことについて20代の頃の私は優劣として見てしまっていたけど、
    30の今はただそれぞれの個性の違いが年取ってより鮮明に現れ始めてるってだけのことなんだろうなと思うようになった。

    いろんな人生があるよね、それこそ100人いたら100通り。

    +5

    -3

  • 130. 匿名 2018/02/26(月) 00:02:12 

    >>12

    おめでとう!!

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2018/02/26(月) 00:14:50 

    >>19
    30才になって一番モテるなんて本当に素敵な女性だと思います。

    +13

    -4

  • 132. 匿名 2018/02/26(月) 00:15:00 

    心の中はまだ17歳の気持ちだよ(●´ω`●)

    +7

    -2

  • 133. 匿名 2018/02/26(月) 00:15:39 

    主さん!私も同じく20代残すところあと1週間を切っちゃいました( ;∀;)
    今思えば20代のうちに、色んなところに旅行行ったり、いっぱい遊んだり、女に磨きをかけておけばよかったなーと多々思い残す事はありますが…笑、30代お互いに幸せいっぱいの日々になるよう頑張りましょー!!
    主さんにとって最高の30代スタートが切れますように(*^^*)

    +4

    -5

  • 134. 匿名 2018/02/26(月) 00:17:53 

    高校生の時→25越えたらおばさんでしょ~
    20代→チヤホヤされるわ~
    30半ば現在→若い子にはない魅力がある!

    自分て汚いわ~てか必死??

    +3

    -4

  • 135. 匿名 2018/02/26(月) 00:24:41 

    20代と変わらない気がする。
    でも、40代はもう20代30代と全然違う。

    女は30代で急速に仕事・家庭環境・子育て等が本格化してみんなそれぞれ別の道を歩み出す。
    40になったとき、はっと気付く。

    +6

    -5

  • 136. 匿名 2018/02/26(月) 00:31:19 

    人の痛みや、人の気持ちを解るのは、以外と30ぐらいなんだなって、30ぐらいの時に思ったよ

    +10

    -3

  • 137. 匿名 2018/02/26(月) 00:32:51 

    童顔で若く見られてたけど、30歳になって一気に老けた!!!!

    +4

    -4

  • 138. 匿名 2018/02/26(月) 00:38:33 

    既婚だったけど、不妊治療してたので、20代で1人は産みたいという願いが叶わずかなり落ち込んだ。
    結局、無い物ねだりだね。

    +5

    -5

  • 139. 匿名 2018/02/26(月) 00:39:04 

    おめでとうございます(^ ^)

    結婚していて、子供がいて、働いていて、考えも大人でみたいなのを想像してたけど、実際は、子供いないし考えはまだまだ幼いし、でも、30過ぎてるとおばさんだし、大人なんだよね。
    みんなどうやって、考えとか大人になれるんだろう。

    +3

    -4

  • 140. 匿名 2018/02/26(月) 00:41:26 

    >>12
    おめでとう!楽しんでいこう!

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2018/02/26(月) 00:42:47 

    20代と何も変わらない。
    チヤホヤされなくなるとか聞くけど
    正直全然そんなことないし。
    30代は努力してるかしてないかで
    本当に差が出ると思う。

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2018/02/26(月) 00:42:57 

    5月で30だけど、未だに何も出来ない。貯金も男もなし。

    +3

    -4

  • 143. 匿名 2018/02/26(月) 00:49:15 

    数ヶ月前に30歳になったばかりです。
    テレビに出てる人が若く見えても30代だったりすると、へぇ〜意外と年いってるんだな〜とか思った次の瞬間に、自分も30代なことに気付いて愕然とする。
    もうすでに何回か繰り返してる。
    29歳と30歳ってだいぶイメージ違うと気付いた。

    +8

    -4

  • 144. 匿名 2018/02/26(月) 00:55:11 

    うれしくは無いだろうけど
    未婚より既婚だった方がダメージ少なそう

    +6

    -4

  • 145. 匿名 2018/02/26(月) 01:00:27 

    ほんっと人によるよね。
    25,6で既に結構身体も可愛らしい若さゆえのぽっちゃりとは違うたるみ方してる人もいれば、
    30過ぎても宮崎あおいみたいな少女みたいな人もいれば、
    綾瀬はるかみたいな年相応だけど女性らしくて可愛い人もいて。

    何よりもまず年齢を気にするんじゃなく、自分のペースでいいと思う。
    そのうえでたまーに、年齢機にする程度で十分だよ。おばさんだからーなんて思ってたらほんとに年よりさらに上に見えちゃうよ。

    +7

    -3

  • 146. 匿名 2018/02/26(月) 01:14:58 

    >>1
    私の場合は、正直、精神的に楽になった。一種の開き直りもある。
    開き直ると、(以前は怖くて恥ずかしくて出来ずに人に頼ってた事でも)結構自分1人で出来るようになって、結果自信が持てるようになった

    +5

    -3

  • 147. 匿名 2018/02/26(月) 01:37:50 

    同い年の友達との会話の内容が変わってきた。

    +3

    -4

  • 148. 匿名 2018/02/26(月) 01:43:15 

    去年30歳になりましたが、正直不安ですね。

    未婚、貯金ナシ…自立してません…m(_ _)m
    年下と付き合ってますが年の差感じるだけで落ち込みます。笑

    どうしたらいいのか。。

    +8

    -4

  • 149. 匿名 2018/02/26(月) 01:53:14 

    20代まではまだ子供でもいいの、周囲が助けてくれるから
    30代後半になると嫌でも自分が大人にならないといけない
    親やこれまで助けてきてくれた人たちが年老いて弱って行くから
    30歳から35歳までは決断と備えの5年間、結婚や子供が欲しいなら
    行動して。資格や転職もここまでになんとかしといた方がいい

    +7

    -4

  • 150. 匿名 2018/02/26(月) 02:12:31 

    >>72
    私も。
    29から30は何てこと無かったけど、33〜34辺りで一気に老けた気がする!
    シワとか、シミとか、肌のたるみとか...
    若いうちにケアしとくべきだったのかな?
    今となっては...だけど。

    +3

    -4

  • 151. 匿名 2018/02/26(月) 02:18:39 

    「30代はまだまだ若い」
    自分を鼓舞するために使うなら良い
    でも人生の決断を先延ばす為に使ってるなら後悔する
    30代は20代よりも体感速度早いよ?本当にあっという間の10年だから

    +2

    -4

  • 152. 匿名 2018/02/26(月) 02:25:56 

    30代でも気持ちは20代だよね。でもおばさんだよ。明らかに時流れは見た目に出る。

    +5

    -4

  • 153. 匿名 2018/02/26(月) 02:27:46 

    >>77
    40歳になったら入れる生命保険が一気に減るのと保険料が高くなるので
    今のうちに生命保険入っておいたほうがいいですよ。
    40過ぎて体のガタを感じるようになってから探すようでは手遅れです

    +3

    -4

  • 154. 匿名 2018/02/26(月) 02:38:56 

    20代は気力も体力も十分あるよね。30代から先が見えてくる。35才も過ぎると圧倒的に体力気力が落ちはじめるけど、やらなければならない事が20代よりも倍以上までになる。家族や親戚や夫婦間だけでなく終活まで。
    20代ぐらいは悩みもまだ可愛いよね。

    +7

    -4

  • 155. 匿名 2018/02/26(月) 03:05:59 

    30歳になって20代で結婚して20代のうちに子供2人産んでおいて本当に良かったと心底思った。

    +9

    -11

  • 156. 匿名 2018/02/26(月) 03:14:55 

    30代は、無理はまだ多少できるけど、その後の回復にかかる時間がかなり遅くなるね。
    一晩寝ても2割くらいは疲れが残ってる。

    +3

    -4

  • 157. 匿名 2018/02/26(月) 03:28:14 

    若さや容姿ばかり気にしてたけど、より外見から内面の充実さを考えるようになった。35才過ぎるとよりプライベートは心地よい時間や人、空間でゆっくり過ごしたいと思うようになったかな。
    人生があっという間だよね。

    +3

    -4

  • 158. 匿名 2018/02/26(月) 03:38:22 

    >>32
    30なんて まだフェイスライン たるんでないし
    若い若い! 40過ぎたら さらに1年なんて
    あっという間だよ

    +3

    -5

  • 159. 匿名 2018/02/26(月) 03:39:34 

    遅生まれなので年末まで猶予がありますが、今年30歳です
    正直20歳前後の頃は30歳なんておばさんだと思ってたけど、いざ自分がなるとなるとまだまだ子どもだなって思います
    学生時代から成長してない気がする…
    傷の治りが遅くなって、アットノンが手離せません
    最近、若い子が全員似たような顔に見えて区別がつきませんw

    +6

    -3

  • 160. 匿名 2018/02/26(月) 04:32:13 

    20代半ばで結婚してたけど、それでもやはり20代は精神的に子供だったと思う。
    30になって大人になれて、子供を持てるくらいの精神年齢にはなれたと思うので子供作りました。

    +3

    -4

  • 161. 匿名 2018/02/26(月) 04:51:12 

    風邪引いたり怪我したりしたら治りにくくなったw
    体力がガクッと落ちる
    女の30代は厄年ばかりなのも頷ける

    +4

    -4

  • 162. 匿名 2018/02/26(月) 06:36:12 

    年齢と中身が伴ってないと感じる
    まだまだ子供…

    +5

    -2

  • 163. 匿名 2018/02/26(月) 06:37:01 

    ノリが落ちついた
    お金もある
    自分に合う化粧も覚えた
    身なりにも気をつけてる
    話し方も綺麗になった

    私は今の方が若い時より確実にいい女だと思う

    +9

    -3

  • 164. 匿名 2018/02/26(月) 07:20:58 

    仕事がより、しやすくなると思った。
    20代は小娘扱いだったので、
    早く30になりたいと思っていた。
    30過ぎた今の方がなんだか自由な気持ち!!

    +3

    -4

  • 165. 匿名 2018/02/26(月) 07:34:10 

    来月30です
    不安やドキドキが

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2018/02/26(月) 07:50:48 

    子育てでバタバタしていて、30歳を噛みしめるどころじゃなかった
    そんな人も多いんじゃないかな

    +4

    -4

  • 167. 匿名 2018/02/26(月) 07:57:31 

    昨日30になった!昔は30歳はおばさんだなーと思ってたけど全然だね!中身が24歳ぐらいで止まってるよ。25で1人目産んで今は3人いるけど誕生日どころじゃなかった...

    +2

    -3

  • 168. 匿名 2018/02/26(月) 08:48:52 

    変わらなかった
    3月生まれで良かったと29歳の時に思った気がする
    損なこと多かったから

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2018/02/26(月) 08:55:11 

    未婚既婚子持ち子なしで全然違うよ
    男女ともにね。
    見た目の若さで言えば
    未婚>>>子なし>>>>>>子供1人>>>子供2人以上 ってくらい開きがある

    今30歳。
    20代半ばから妊娠と出産と子育てで20代が終わった
    大学時代の友人で未婚でバリバリ働いてる友達は見た目も若くて綺麗で可愛い

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2018/02/26(月) 09:00:52 

    疲れが顔に出やすくなったのか、旦那から 何か疲れてるね ってよく言われる
    30代に突入しても芸能人みたいに若々しくいたい

    +4

    -4

  • 171. 匿名 2018/02/26(月) 09:07:40 



    わたしだけかも知んないけど
    物忘れが多くなりますよ( ̄▽ ̄)

    +2

    -4

  • 172. 匿名 2018/02/26(月) 10:01:29 

    小さい頃は30歳なんてオバさんだと思ってたけど、何だかんだ若いよ。
    ただ、オールはもう出来ない。体力がない。
    そして、子供の頃は大人だと思ってたけど、大人って自覚もない。

    +2

    -3

  • 173. 匿名 2018/02/26(月) 10:30:00 

    30歳ですが、夜中トイレで目が覚めることが多くなった気がする………
    これって早い?私だけ?
    夜中トイレで目が覚めるとか40代ぐらいからの話しだと思ってた……

    +2

    -4

  • 174. 匿名 2018/02/26(月) 10:55:44 

    20代ってあっという間だったな
    30代は倍の速さなのかなと思うとぞっとするw

    +2

    -4

  • 175. 匿名 2018/02/26(月) 10:56:20 

    中高生の時とは変わったけど、そんなにがらっと変わったなーというわけでもないなと。
    まぁ大人にはなったけど、まだまだかなーって思ったりもするし

    +2

    -4

  • 176. 匿名 2018/02/26(月) 10:57:03 

    いい意味で図太くなれたなと思う。昔は繊細すぎて自分でも嫌になってた
    悩みすぎてたなーって思う

    +4

    -3

  • 177. 匿名 2018/02/26(月) 10:57:06 

    何にも変わりませんでした。

    現在31歳。

    +5

    -2

  • 178. 匿名 2018/02/26(月) 10:57:36 

    色々吹っ切れて来ている。

    +5

    -2

  • 179. 匿名 2018/02/26(月) 11:50:01 

    もっと大人だと思った

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2018/02/26(月) 11:51:17 

    普通の幸せをかみしめることができるようになった
    おいしいものを食べる、とか。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2018/02/26(月) 11:52:07 

    あと5年でアラフォーかってこと

    +2

    -4

  • 182. 匿名 2018/02/26(月) 11:52:24 

    服装はシンプルでいいんだなってこと

    +4

    -2

  • 183. 匿名 2018/02/26(月) 11:53:43 

    30代になった私は、楽しいことも苦しいこともいっぱい増えてくると思う。自分の命は自分で守りたいと思ってるんだ❗だから、生きてるときにくだらない陰湿のいじめをなくしていきたいと思ってるの命奪って欲しくない(*`Д´)ノ!!!実際いじめって命奪って楽しむことをいじめって言うのm(。≧Д≦。)m

    +2

    -4

  • 184. 匿名 2018/02/26(月) 12:20:14 

    >>173
    他の病気も考えられるので病院行きましょう。
    30代なら早すぎる、膀胱炎や糖尿病の可能性も

    +3

    -3

  • 185. 匿名 2018/02/26(月) 12:23:20 

    >>156
    あ、やっぱりそうなんだ!
    昔はすぐ眠れたし、丸一日中寝たらなんとか体力回復した。(夜勤の仕事してる)
    けど、なんとなく丸一日と次の日の半日寝てやっと体力が回復してきた気分になる(私が元々ロングスリーパーなのもあるけど)
    今度29になるけど体力的には30と変わらないだろうなぁ。

    +2

    -3

  • 186. 匿名 2018/02/26(月) 12:29:29 

    人の首回りと目尻とおでこを見るようになった。
    なんかおでこの筋肉が上に上がると?シワができてる人がいるな~とか、首回りはダルダルな人がいるな~とか、目尻に笑うとシワがある人いるな~とか。
    白髪は染めればいいけど、シワはイヤ。

    +2

    -4

  • 187. 匿名 2018/02/26(月) 13:26:33 

    20代の時は人の目ばかり気にして生きてたけど、30過ぎたら自然体でいられるようになった。

    目元のたるみとかシミとかシワとか全身乾燥してきたとか色々あるけどそれもひっくるめて今の私の方が私らしく生きてて好きだ。

    +4

    -4

  • 188. 匿名 2018/02/26(月) 14:34:53 

    もう少し料理ができる女になりたい

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2018/02/26(月) 14:36:31 

    30代は20代にやってきたことが明確になってくるって聞いてたけど、ほんとにそうだったことかな。貯金額、スキンケア、体型、色々と。。20代ぼけっとしてたら30代も何もない

    +3

    -4

  • 190. 匿名 2018/02/26(月) 14:37:21 

    20代後半は、アラサーだ!と思って色々頑張っていたけど、前半はけっこうぼーっとしてたなぁと。若いって素敵

    +1

    -4

  • 191. 匿名 2018/02/26(月) 14:38:01 

    昔は夜な夜なネットやってたけど、今はそれよりも眠気がかつからすぐに寝る。

    +0

    -4

  • 192. 匿名 2018/02/26(月) 14:38:48 

    10代後半〜20半ばまで、随分悩んでたなぁ・・・ってことかな・・
    周りがみえてなかったんだよね。若さゆえの・・

    +2

    -4

  • 193. 匿名 2018/02/26(月) 14:39:34 

    あと3年半で三十路だ〜
    怖い
    がんばろう・・

    +1

    -4

  • 194. 匿名 2018/02/26(月) 15:07:51 

    あと半月で30歳だよーーー

    30歳ってもっと大人だと思ってたけど全然ちがった。
    わたしはわたしに変わりなかった…

    そして全然痩せなくなった…

    +2

    -4

  • 195. 匿名 2018/02/26(月) 15:47:56 

    何も変わらん!

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2018/02/26(月) 17:47:40 

    今年30になりますが、全くモテなかったし、お付き合いもしたことないので、怖いものなしです

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2018/02/26(月) 17:49:27 

    20歳のころは30歳はクソババアだと思ってたけどいざ30になってみると思ったよりも若いとおもた

    +2

    -3

  • 198. 匿名 2018/02/26(月) 18:01:04 

    >>46
    めっちゃわかる
    仕事したり欲しいもの買ったりちょっと高めなおいしいごはん食べにいったりと好き放題して楽しく過ごしてるけど、
    週末の深夜とかふと泣きそうになるときがある
    地元の子や子持ちの友人より稼いでるし時間もあるけどそれじゃ埋められない寂しさがある
    同窓会とかあっても行きたくない
    早くいろいろ諦める境地に達したい

    +3

    -4

  • 199. 匿名 2018/02/26(月) 18:15:28 

    変わらない
    そう思っていた
    それから数年して気づいてしまった
    食事量も運動量も生活は20代から変わってないのに
    数年まで履いていたボトムのウエストがキツキツになってることに
    毎日自分の体を見てると変化に気づけない
    結局体重計で数年ぶりに計ったら10キロ増えていた
    20代にはどれだけ暴飲暴食をしても標準体重前後をキープしていた体重なのに
    年齢による衰えが本当にあることを知りショック

    +1

    -4

  • 200. 匿名 2018/02/26(月) 18:20:19 

    36歳だけど時の流れが早すぎる・・
    ついこないだ30才だったのにもう36歳であと半年で37歳になるって感じ。
    33歳あたりまで年齢さえ言わなかったら20代にも見えたらしく、よく何才なの?と年齢聞かれて嫌だったな。
    急におばさん扱いされだすし30代前半は一番年齢に関しての人からの扱いでモヤモヤ・イライラする時期だと思う。

    +2

    -4

  • 201. 匿名 2018/02/26(月) 21:06:15 

    風邪ひきやすいし治りにくいわ〜

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2018/02/26(月) 21:30:58 

    今30歳。
    20歳で1人目を産み、22歳で2人目を産みました。結婚や出産が早かったから20代は育児で終わりました。30代は自分の時間を作ると決めていましたが今になって後1人くらい子供欲しいなって思ってきました(^_^;)

    +1

    -4

  • 203. 匿名 2018/02/26(月) 21:58:01 

    10日前に30歳になりました。
    同級生ですね。

    ついさっき「20代の奥様方、お話しましょう。」というトピにコメントしようとして、「はっ!もう20代じゃないんだ...!」
    と気付き、少し悲しくなりました。

    +1

    -2

  • 204. 匿名 2018/02/26(月) 22:18:59 

    今年度30!笑顔がちゃんとできるようになった。昔はつんけんしてたし、人見知りだから話したくなかったらダンマリ。今は愛想笑いくらいはできる!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード